安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

知ってました!

ミサイル発射、首相把握? 前日に公邸宿泊、民進指摘
2017年8月30日22時55分

 安倍晋三首相は北朝鮮のミサイル発射を前日から把握して公邸に
泊まっていた?――。民進党の後藤祐一氏は30日の衆院安全保障
委員会の閉会中審査で、こんな見方を披露した。

 後藤氏が根拠に挙げたのは首相の宿泊場所。首相は8月、東京に
いる間はほとんど富ケ谷の自宅に泊まっていたが、北朝鮮がミサイ
ルを発射した前日の25、28両日のみ、首相官邸に隣接する公邸
に宿泊。北朝鮮がミサイルを撃って間もない29日午前6時25分
ごろ、首相は公邸から官邸に駆けつけた。

 後藤氏は首相の動きをもとに「首相は北朝鮮が撃つ前からわかっ
ていた」という見方を示し、「(ミサイル発射の兆候把握は)良い
こと。ただ(対外的に)バレバレになっちゃいますから、普段から
ちゃんと公邸に泊まった方がいい」と皮肉交じりに語った。
朝日新聞


北朝鮮がミサイルを発射したのが8/29(火)。
その翌日の30(水)には、閉会中審査があったんですねぇ。(@_@)
NHKのテレビ中継がないから、わかりませんでしたよ~。(>_<)

衆議院のインターネット中継は、こちらですが。
リンクできてるのかどうかわかりませんよ。(T_T)
まっ、この日の夜のニュースにもならなかったから、たいした
中身はなかったのかもしれませんが。

上の記事によると、TDP(民進党)の後藤祐一議員の話では、安倍
っち(安倍晋三・首相)は、普段は富ケ谷の自宅に泊まるのに、北
朝鮮のミサイル発射がある日の前日は、首相公邸に泊まるんだ
そうですよ。

最後の段落
>「(対外的に)バレバレになっちゃいますから、普段からちゃん
>と公邸に泊まった方がいい」と皮肉交じりに語った
だそうですが。

対外的にバレるからって、、、。
いやいや、あれですよ、翌日は(北朝鮮のミサイル発射があって)
「とんでもない暴挙だ! 国民の生命を必ず守ります!」とか大層
なことを言うんだから、前日からわかっているのなら、「国民
のみなさん、明日は北朝鮮のミサイル発射があるかもわかりませ
んから、十分気をつけてください!」と発表すればいいのに。(^o^)

「そんなことをしたら、北朝鮮が日本にバレてると気づくじゃない
か!」ですか?
いやぁ~、普段自宅に帰る日本の首相が、ミサイル発射の前夜は
首相公邸にいる。と新聞にも出るんだし、後藤祐一議員じゃなく
ても北朝鮮に「バレバレになっちゃいますから」と思いますよねぇ。

支持率のために「国民の命を守ります!」と勇ましいことを言うだ
けじゃなく、本気で日本人の命を守ろうという気があるのなら、
政府内だけで共有するのでなく、国民に知らせるべきでは!?

あっ、あと、こちら↓。
九州上空を飛ぶ米B1爆撃機と空自F15戦闘機
グアム島から来たB1爆撃機と岩国から来たF35戦闘機が一緒に飛ん
でるところに、日本のF15も混ぜてもらったという感じですか~?

でも~、日本の上空だと、米軍機を護衛するということもできるで
しょうけど、日本の自衛隊の戦闘機は韓国には入れないでしょ?
「入ってもいいですか~?」「いいですよ~」と韓国が許可してくれ
ないと、日本の自衛隊は韓国には入れないですよねぇ?

玄界灘というか対馬の上空あたりで、B1Bのパイロットに「それじ
ゃあ、この辺で失礼します」と去って行くんでしょ、この訓練では?
まぁ、B1BとF35の編隊からF15が離れて行くシーンは、テレビでは
放送はされないんでしょうけど、北の将軍さまが見たら、「韓国と
日本には、何か因縁があるのかな?!」と気づくのでは、、、?
(ていうか知ってますよね)

つまり~、安倍っちの頭の中では、この共同訓練で、日米の同盟は
強固なものなんだ!と北の将軍に示してやった。と思っていても、
北の将軍さまは、「日韓の間には、まだ大きな溝があるんだな」と
わかることになるのでは、、、。

日銀は大金持ち?!

日銀の総資産500兆円、FRB超す 見えぬ緩和の出口  6月末時点
2017/8/12 20:36日本経済新聞 電子版

 日銀の総資産が6月末で500兆円を超え、米連邦準備理事会(FR
B)を上回った。国債などの金融資産を大量に購入し続け、何とか2
%の物価上昇目標を達成しようと躍起になっている。対する米国や欧
州の物価は上昇し、緩和戦略からの出口を探る。米欧から離れ、日銀
はひとり資産を膨張し続けるのか。日本経済や日銀の財務への影響を
点検する。

20170812

 日銀の6月末の総資産は502兆円。国内総生産(GDP)に匹敵す
る規模だ。1ドル=110円で計算すると4.56兆ドル。6月中にFRB
(4.46兆ドル)を上回った。FRBが2008年に量的緩和を始めて初
の逆転だ。欧州中央銀行(ECB)の543兆円(4.20兆ユーロ)にも
迫る。

 米国は9月にも保有資産の縮小を決め、ECBも資産購入の減額を
「秋に議論する」(ドラギ総裁)。日銀が今後も年80兆円をめどに国
債を買い増せば、来年にも日銀はECBを上回り、世界最大の中央銀
行となる可能性が出てきた。

 日米欧の中銀が国債を買うのは、物価が下がり続ける事態を避ける
ためだ。大量に買えば市中の金利が下がり、景気回復や物価上昇につ
ながる。欧米は物価が上がり始め、金融政策の正常化を視野に入れる。

 一方、日本の物価上昇率は0%近辺。日銀は金融緩和を続けざるを
えない状況だ。7月に2%目標の達成時期を「19年度ごろ」に先送り、
それまで資産を増やす方向だ。

 副作用には注意を要する。日銀が大量に国債を買い続け、銀行や生
命保険会社など投資家は国債市場から手を引いた。将来日銀が国債を
売ろうとしても買い手が少なく、金利乱高下で経済に打撃を与えるお
それがある。

 利上げしたら日銀の財務基盤は不安定になる。日銀が銀行から国債
を買うと、銀行はそのお金を当座預金として日銀に預ける。この預金
の金利も上げざるをえず、利払い費は増える。7兆円と資産の1%強
しかない自己資本を食いつぶし、債務超過になりかねない。

 東短リサーチの加藤出社長は「金利がほとんどない状況では国は借
金を増やしやすい。日銀は将来の国民にツケが回るときちんと説明す
べきだ」と指摘する。

 もちろん金利低下は設備投資や住宅購入を促す効果がある。円安を
招き、輸出企業の採算改善にもつながる。日銀はこうした景気刺激効
果と資産膨張による副作用とのバランスが求められる。
日本経済新聞


8月中頃の記事ですが。
とうとう日銀の総資産が500兆円を超え、アメリカのFRBを上回った
そうですよ~。(@_@)

国債を買いまくった結果ですかねぇ。
株も買ってるんでしょ。この前記事にありましたよねぇ~。

4段落目
>日米欧の中銀が国債を買うのは、物価が下がり続ける事態を避ける
>ためだ
とありますが。

まぁ、日本は「15年20年続くデフレをなんとかしなきゃならない!」
とよく言ってるから、そうなんでしょうけど、アメリカやヨーロッ
パもデフレだったんですか~?

↓こちらや
アメリカの消費者物価指数の推移
↓こちら。
ドイツの消費者物価指数の推移
まぁ、2008年2009年あたり、凹んでるというか上昇率が鈍ってる
箇所がありますが、「リーマンショック」ですかねぇ。

2段落目に
>FRBが2008年に量的緩和を始めて初の逆転だ
とあるから、FRBの量的緩和は、リーマンショック対策といえま
すか、、、。

で、よく言われるのが、アメリカはリーマンショックのとき、金融
緩和(量的緩和)を行なったので、すぐに経済は回復した。
なのに、日銀は金融緩和しないから、景気が悪いままなんだ!
とか。

ですけど、私が言いたいのは、まっ、素人の私が言いたいのは、で
すけど、リーマンショックというと、上のウィキペディアによると、
>リーマン・ショックは、2008年9月15日に、アメリカ合衆国の投資
>銀行であるリーマン・ブラザーズ・ホールディングスが破綻
>(Bankruptcy of Lehman Brothers)したことに端を発して、続発
>的に世界的金融危機が発生した事象を総括的によぶ。
ということですから、「金融危機」ですよねぇ。

つまり、証券とか銀行とか、金融機関が傷ついてるから、金融緩和
によって傷が修復され、経済が回復すると。
そういうことですよねぇ~。

そうすると、日本の15年20年続いているデフレは、金融機関のせい
ですか?
金融機関が傷ついてるのなら、日銀が大量に国債を購入し、銀行に
お金を回せば、銀行はそれを貸し出しに使って、金融機関としての
役割りを果たすことができるようになるでしょうけど、、、。

アベノミクスで日銀が「異次元の金融緩和」とか言って、国債の大量
購入を始めたわけですが、お金に困ってないときに、「ほら使え!」
とお金を渡されても、使いみちに困りますよねぇ?(>_<)

つまりつまり、原因が違うのだから、同じ処方をしても、結果が同
じとはならないのでは?!ということですよねぇ。

日銀が株を買ってるという話、↓、ここでした。

----------------------------------------------------------------

日銀が大株主ってどういうこと?

↑NHKのサイト。NHK NEWS WEBですね。
日銀が株を7兆円も買って、
>市場関係者からは「官製相場」という言葉もよく聞かれます。
だとか。

だけどまぁ~、7兆円も株を買うのはいいですけど、、、上がった
ところで、外国人投資家が売り抜けて、ドンと下がったりしたら、
その差額というか損失は、日銀の赤字になるんですかねぇ?

それって、たとえば、トータル2000億円の損失となったら、、、?
日銀は、2000億円分のお札を印刷しておしまいになるんですかねぇ?
実体経済とは、どう結びつくんですかねぇ?
まっ、いいか。いずれ、わかるでしょう。\(^o^)/

>ユニクロを展開するファーストリテイリングでは15.3%に
>上るとしています。
というから、ホント、日銀が大株主ですよねぇ~。(>_<)
ユニクロ、大丈夫なのか心配になりますよ。(@_@)

ある人(記事にはちゃんと名前が出てますが)の試算によると、市場
に影響を与えないように、この日銀が購入した株を売却していくに
は、2037年までかかるとか、、、。

なんか、個人の住宅ローンの返済みたいですが。(?)
そうですよね、物価上昇率2%になるまで、まだまだ買い続けます!
と言ってるんだから、それが終わって、売却となるんだから、時間
がかかりますよねぇ。

でも~、その間(売却してる間)に、また「金融緩和だぁ~!」となっ
たりはしないものでしょうか、、、?
心配だなぁ~。

↓「木内前日銀委員」の記事を2つ。
金融緩和「今は副作用だけ」 木内・前日銀審議委が警鐘
木内前日銀委員:国債買い入れは「来年中ごろに限界に達する可能性」
↑上は朝日新聞、下はブルームバーグ。

年80兆円も国債を購入するものだから(まっ、最近は60兆円くらいに
なってるそうですが)、来年中にも購入する国債がなくなってしまう
のでは?!
との指摘のようですが。

まぁ、来年になってみればわかりますか。(@_@)

↓こちらは日銀のサイトから、PDFです。
【挨拶】政井審議委員「わが国の経済・物価情勢と金融政策」
(愛媛)2017年8/31


日本の経済は好調です。海外の経済がいいので、輸出もいいし、雇
用もいい、賃金も伸びてる。
ただ、物価は0%が続いている、、、。
でも、大丈夫! 2019年ころには、物価上昇率2%を達成できます!

と言ってるんですかねぇ?
う~ん、2019年ころには、いつごろ物価上昇率2%が達成できると言
ってるか、楽しみですよ。(^o^)

ミサイル怖い

「撃ち落とさなければ、日米同盟どうなる」外務副大臣

20170823

■佐藤正久・外務副大臣(発言録)

 北朝鮮から日本の上空を飛び越えてグアムの方へ(ミサイルが)
行く。そういう時、日本の自衛隊は本当に撃ち落とさなくていいの
か。日米同盟の真価が問われている。リスクを共有しない同盟はな
い。もしも(北朝鮮からのミサイルが)日本の上空を飛び越え、
(日本が)撃ち落とせるのに撃ち落とさず、グアムに被害が出たら、
日米同盟はどうなると思うか。皆さんの商売でも、自分が本当に苦
しい時に親友と思った人間が背を向けたら、もはや親友とは言えな
いかもしれない。まさに今、同盟国・日本の覚悟が問われている。
(「英霊にこたえる会」と「日本会議」が主催した「戦没者追悼中
央国民集会」のあいさつで)
(朝日新聞デジタル 2017年08月15日 21時12分)
ハフィントンポスト


佐藤正久先生が何か言ってるというニュースを見て、そのあと、
記事を探したところ、この記事を見つけたという感じなので、今
気づきましたよ、佐藤正久先生、外務副大臣になったんですね。(@_@)

それはそれは、おめでとうございます!
てか、防衛副大臣じゃないんですか、、、?
防衛副大臣のイスは空いてなかったんですかねぇ。

さて、記事ですが。
あっ、その前にタイトルの「ミサイル怖い」は落語の「まんじゅうこ
わい」
をもじったものですよ。
まぁ、「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も眠れず」にかけ
た方が良かったのかもしれませんが、、、。

とんでもない暴挙だぁ~!と一人騒いでる男がいますけど、(安倍
っち(安倍晋三・首相)のことですが)、北朝鮮が日本を狙うのなら、
もっと射程の短いミサイルを撃つでしょうし、そういうミサイルは
実験なんかしなくても、すでに持ってるのだから、まるで日本が狙
われてるみたいに騒ぐのはいかがなものだろう?という感じですよ。

上の記事は、日本を超えてミサイルが飛ぶ実験の前のことですが、
髭の隊長さん(佐藤正久・外務副大臣)、
>北朝鮮から日本の上空を飛び越えてグアムの方へ(ミサイルが)
>行く。そういう時、日本の自衛隊は本当に撃ち落とさなくてい
>いのか
と言ってますが。

これ~、まぁ、その後に、
>皆さんの商売でも、自分が本当に苦しい時に親友と思った人間が
>背を向けたら、もはや親友とは言えないかもしれない。
とたとえ話を出してますが。

そういう商売の話なら、助けられるのに助けなかったら、もう親友
とは思ってもらえないかもしれないというのは、その通りかもしれ
ませんけど、、、。

ミサイルを撃ち落とす話ですからねぇ、商売とは違いますよ。(^_-)

北朝鮮の撃ったミサイルは日本の上空を超えて行くんだから、日本
を狙ったものではないですよねぇ?
すると、政府の解釈では、集団的自衛権を行使しないと、ミサイル
迎撃はできないですよねぇ。

すると、「新三要件」が出てきますよ。

・我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な
関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の
存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底か
ら覆される明白な危険があること
・これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に
適当な手段がないこと
・必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと


↑となってますが。
「他に適当な手段がないこと」とありますよねぇ。

グアム島であれハワイであれ、ロサンゼルスでもシカゴでも、ニュ
ーヨーク、ワシントン。そういうアメリカに向かって行くミサイル
が日本の上空を通過し、それを迎撃できるのなら、まずアメリカ軍
が迎撃ミサイルを配備するべきなのでは?

日米安保条約で、アメリカは日本の領土の好きなところに基地を作
ることができるでしょ?
アメリカを狙って飛ぶミサイルを撃ち落とすために必要な場所なら
「申し訳ないけど、ここに基地を作ってくれる?」などと日本の自衛
隊にお願いしないで、アメリカ軍が自ら基地を作るのでは、、、?

でもまぁ、わざわざ陸上に基地を作らなくても、迎撃ミサイルを船
に積んでおけば、日本海やら太平洋やら、どこへでも移動できます
よねぇ。
それが、イージス艦でしょ。(^o^)
アメリカ海軍は太平洋軍というのか第7艦隊にたくさん保有してます
よねぇ~。\(^o^)/

韓国へ配備されるということで中国がえらく文句を言ってるサード
(THAADミサイル)は、日本は持ってないですよねぇ?
アメリカ軍の開発だから、もちろん、アメリカは持ってるでしょう。

つまり、イージス艦の数も上回り、日本が持ってない兵器も持って
るアメリカが、何で、自国の防衛を他国(日本ですが)に頼むんでし
ょう?

つまりつまり、日本ができるのなら、アメリカもできるでしょう?
ということですよ。
で、アメリカにできるのに、日本がやる!となると、「新三要件」に
違反するのでは?ということ。

まぁ、日本会議が主催する集会でなら、「そうだそうだ!」と言われ
るかもしれませんが、他の人が聞いたら、「副大臣、それはおかし
いのでは?」となるのでは、、、。

----------------------------------------------------------------

【北ミサイル発射】
安倍晋三首相とトランプ米大統領が電話会談「圧力さらに強化」
「日米の立場は完全に一致」

20170829
北朝鮮のミサイル発射について、日米首脳電話会談について発言
する安倍晋三首相=29日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 安倍晋三首相は29日午前、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を
受けて、トランプ米大統領と電話で会談し、北朝鮮に対する圧力を
さらに強化していくことで一致した。

 会談は約40分間行われた。会談後、安倍首相は首相官邸で記者
団に対し、「今回の北朝鮮のミサイル発射に対する分析、認識、そ
してわれわれが取るべき対応について突っ込んだ議論を行った」と
述べ、「日米の立場は完全に一致している」と強調した。また、ト
ランプ氏が「米国は同盟国である日本と100%ともにある」と述
べ、日本防衛に対する関与方針を改めて確認したことを明らかにし
た。

 その上で安倍首相は「今後も強固な日米同盟の下、しっかりと国
民の生命と財産を守るために全力を尽くしていきたい」と述べ、
「日米韓で協力し、中国、ロシアや国際社会にも働きかけを行いな
がら、北朝鮮に強い圧力をかけ、彼らの政策を変えなければならな
い」と語った。

 一方、河野太郎外相もティラーソン米国務長官と同日午前に電話
会談を行い、追加制裁を含めさまざまな形で圧力をかけていくこと
で一致した。
2017.8.29 10:54
産経新聞


8/29(火)の朝でしたか、北朝鮮がミサイルを発射したのは。
北朝鮮がミサイルを撃つと安倍っち(安倍晋三・首相)がアメリカの
トランプ大統領に電話をかけ「日米の連携は緊密です!」とか記者
会見するのが、ルーティーンのようになってますが。

ニュースで聞いた安倍っちの言葉に「あれっ?」と思ったところが
あったので、安倍っちの発言を探したところ、出てきたのが上の
産経新聞の記事ですが、、、。

まぁ~、自民党の御用新聞と称される?産経新聞のことだから、
安倍っちの発言は正確に報じてるだろうと思ったのですが。
ですが、私が確かめたかったのは、こちら↓、この言葉です。
NHKニュースから、抜粋で。
日米首脳電話会談 安倍首相「圧力強化で一致」
2017年8月29日 12時33分

そのうえで、安倍総理大臣は、「北朝鮮に対話の用意がないことは
明らかであり、いまは圧力をさらに高めるときだ。『すべての選択
肢がそ上にある』というアメリカの立場を支持している」と述べま
した。


「北朝鮮に対話の用意がないことは明らかであり」だそうですが。
安倍っち、この情報、どこから得たものなんでしょうねぇ?

たとえば、外務大臣を派遣するとか、外務省の職員を派遣しようと
しても、取り付く島もないという感じに、断られてるとか?
それとも、北朝鮮に潜入してるスパイが、「日本とは交渉しない」
と北の将軍さまが廊下を歩きながら部下と話してる録音テープを入
手したとか?

国会がオープンしたら、安倍っちに聞いてほしいですねぇ~。(^_-)
まっ、「機密」とか言って、明らかにはしないんでしょうけど。(T_T)

だけど、制裁を強化するとか言っても、北朝鮮は、ミサイルや核兵
器の開発は続けるのでは、、、?
今までやってきたんだから、これからもなんとか続けますよねぇ。

中国が石油の輸出を止めても、そのときは「わかりました。開発は
やめます」と言っても、またほとぼりが冷めたころ、そぉ~と開発
を始めるのでは?!

で、そういうことを繰り返してるうちに、いつかはゴールに到着す
るのでは。
安倍っちが「北朝鮮に対する制裁を強化します!」と言ってるのは、
力強い言葉を吐いて、支持率を上げるパフォーマンスでしかない
のでは?!

黒田総裁、ごめんなさい

イオン、PB1割値下げ=食品など114品目

 イオンは23日、食品や日用品などのプライベートブランド(P
B)114品目を25日に平均1割程度値下げすると発表した。景
気の先行き不透明感から既存店売上高が伸び悩む中、値下げにより
消費者の財布のひもを緩ませたい考え。

 全国の「イオン」「ダイエー」など約2800店舗で実施する。
例えば、「パックごはん 新潟県産コシヒカリ」(5食入り)は2
9円安い429円、「再生紙トイレットペーパー シングル・ダブ
ル」(18ロール)は11円安い386円となる。
(2017/08/23-17:48)
時事通信


「黒田総裁、ごめんなさい」というタイトルは、もう10年、いや、
もっと前になりますか、「明石家さんまの恋のから騒ぎ」という番
組に出演していた素人の女性が、1年の番組出演の期間が終わり、
番組卒業となってから、週刊誌ですかねぇ、何かのグラビアでヌ
ードになって、そのタイトルが「さんまさんごめんなさい」と。

私はグラビアは見たことないのですが、明石家さんまがテレビで
「アイツ、脱ぎやがった」とか言ってましたよ~。
だけど、番組卒業して一度も会ってもないのに、なんで「さんま
さんごめんなさい」なんだよ、なんにも関係ないっちゅうねん!
みたいに言ってたかと。

まっ、黒ちゃん(黒田東彦・日銀総裁)が必死に物価上昇率を2%に
する~!と頑張ってるのに、上の記事のようにイオンは値下げと
なると、「黒田総裁、ごめんなさい」というタイトルの値下げにな
るのでは、、、?

値下げといえば、↓こんな記事もありましたよ。
「ビール値下がり、最大1% 官製値上げから一転
7月の店頭価格」

↑日本経済新聞の記事ですが。

この前「酒の安売り規制強化」というのがありましたよねぇ。
大口客といいますか、大型店は大量に購入してくれるので、メー
カーは販売促進費でしたか、そんな名目でメーカーから大型店にお
金が支払われていて、大型店はそのお金を利用して商品の値引きを
行なっていたと。

まぁ、消費者から見ると、それは結構なことなんですけど、小さな
酒屋さんにとっては、「そんな売り方は不公平だ~! うちは販売
促進費なんかもらえないから値引きもできない。これでは競争に
ならない! お客さんをどんどんとられていく!」と泣きついたの
かな、、、。

そこで、指導が入り「官製値上げ」となってましたよねぇ。
んが!
そこから一転、また値下がりしたとか。(@_@)

ここもまた「黒田総裁、ごめんなさい」ですか。
↓他にも値下げですよ。

----------------------------------------------------------------

西友、466品目値下げ=食品・日用品、平均6~10%

 西友は29日、全国339店舗とインターネット上で販売してい
る食品や日用品計466品目を、同日から平均6~10%値下げし
たと発表した。また、3~6カ月以上価格を据え置く同社の価格戦
略「プライスロック」などの対象商品に、これらを含む約1000
品目を追加。消費者の根強い節約志向に対応する。

 例えば、洗剤の「花王キュキュットつめかえ用385ミリリット
ル」は192円から170円、「昭和キャノーラサラダ油1000
グラム」は235円から210円、「味の素クノールカップスープ
コーンクリーム」は300円から278円に、それぞれ引き下げた。
(2017/08/29-16:22)
時事通信


西友も値下げですか。←ここに(^o^)こういうマークを付けていい
のかどうか、迷いますねぇ~。(>_<)
いやいや、西友の店舗もネットスーパーも利用している私としては
(最近はもっぱらネットスーパーですが)、値下がりと聞くと嬉しい
気がしますが、、、。

でも、その値下げがですねぇ、中国で生産していたものをベトナム
とかタイで生産するようになって、安くすることができた。という
のなら、嬉しい値下げというか、安心できますが。

これが、西友の社員の給料を下げてとか、社員をパートに替えて、
人件費を抑えた分、値下げしました!というのでは、そんなこと
して、クビになった人とか給料が下がった人の消費が減るのでは?
と考えると、不安になりますよ~。(T_T)

で、1つ上の記事ではイオンも値下げすると言ってるし、ますます
「黒田総裁、ごめんなさい」という感じでは?!

上の記事には
>消費者の根強い節約志向に対応する
とあって、1つ上の記事には、
>値下げにより消費者の財布のひもを緩ませたい考え
などとありますが。

洗剤やサラダ油とかの食品や日用品でしょ、値下げするのは?
値段が下がったからと言って、洗剤をたくさん買うようになったり
サラダ油をいっぱい食べるようになったりしないのでは~、、、?

1つ上の記事では、
>景気の先行き不透明感から既存店売上高が伸び悩む中
というんですけど、、、。

コンビニは売り上げ、増えてませんかねぇ?
【図解・経済】コンビニの売上高と増減率
↑これは、去年の数字ですか。
まっ、減ってはいないという感じですか。

そういえば、コンビニも、シャンプーとかですかねぇ、割り高な感
じのする商品を値下げするとか言ってましたか、、、。
コンビニはあれですよねぇ、店員さんのやることが多くて、負担が
増えて困るとか。そういう点を見直そうという話もありましたが。

まぁ、ホントにコンビニエンスなお店として生き残るんでしょうけ
ど、スーパーはねぇ~、厳しい感じがしますよねぇ。
西友の「プライスロック」は
>3~6カ月以上価格を据え置く同社の価格戦略
だそうですけど。

逆じゃないですかねぇ。(@_@)
うちは値下げしません!と言ってみては?!
たとえば、食中毒を出さないように惣菜を調理する社員は熟練のベ
テランしか使いませんとか。
食材の品質も農家と契約して、徹底した品質管理を行なってます。
などと言えば、だから値下げしません!と言っても、納得しても
らえるのでは、、、?

↓2週間ほど前の記事ですが、物価の話。

----------------------------------------------------------------

物価上昇予想、再び鈍化 日銀目標との差広がる
2017/8/16 22:18日本経済新聞 電子版

 物価が上がりそうにない。金融市場が予想するインフレ率は16日
に10カ月ぶりの水準に低下し、日銀が目標とする2%から一段と乖
離(かいり)した。消費者の安値志向は根強く、企業は値上げに慎
重。民間の物価予想も低空飛行だ。デフレマインドはなかなか払拭
できず、労働者の賃金も増えない。日銀の金融緩和策の「出口」も
遠いとの見方が一段と強まっている。

20170816-3

 市場の物価予想は、10年物国債とそれより低い物価連動債の利回
りの差である「期待インフレ率(BEI)」に基づいている。物価
連動債は物価が上がれば元金が増える仕組み。物価が上がらないと
の見通しから同国債の人気はなく、利回りはなかなか下がらない。
このためBEIの値も上がっていかず、基調としては低下を示す。
16日には0.341%と、16年10月以来の低い水準になった。

 資産運用会社パインブリッジ・インベストメンツの松川忠氏は
「物価連動国債はもう当面買いませんよ」と言い切る。消費税率が
5%から8%に上がる直前の2014年3月までは物価上昇期待から買
っていたが、今はほぼすべて売却した。

 専門家も物価予想を低く見積もる。日本経済研究センターがまと
めた民間エコノミストの経済見通し「ESPフォーキャスト」の8
月調査で、18年度の消費者物価指数(CPI)予想値は0.87%と、
3月の1.01%から低下した。

 物価上昇率が鈍い背景を、みずほ総合研究所の高田創氏は「日本
はデフレ環境が長く続き、粘着性が強い」と分析し、企業が賃上げ
や価格転嫁に慎重だからとみる。日本企業は国内消費の回復などを
背景に過去最高益の更新も相次ぐが、いずれ景気が腰折れするとい
った警戒から正社員の賃上げも進まない。

 為替相場も物価見通しに影響を与えている。8月は北朝鮮と米国
の応酬でリスクが高まり、安全資産との位置付けから一時は1ドル
=108円台と円高・ドル安が進行。この1カ月で最大5円ほど円高
に振れた。円高は輸入物価を押し下げるため、物価の上昇期待も鈍
りやすい。

 2%の物価安定目標を掲げる日銀も、物価見通しは弱気だ。7月
にも17年度以降の物価見通しを引き下げ、2%の物価目標達成時期
も13年4月の異次元緩和開始以降で6回も先送りした。

 物価上昇の芽はある。6月の全国企業短期経済観測調査(短観)
では景況感が改善し、1年後の物価予想も前回3月調査から上振れ
した。だが、「日本はデフレは収まったがインフレの定着まで行き
着いていない。(物価の安定的な上昇には)まだ時間がかかる」
(みずほ総研の高田氏)。

 物価目標達成のために日銀は追加緩和に動きたいところだが異次
元緩和は早5年目。追加策も限られ、金融市場では「日銀は金融政
策の追加緩和も縮小もできない手詰まり状態」との声が目立ち始め
た。見透かすように、新発10年物国債の利回りは16日、0.040%と
2カ月ぶりの水準まで低下。物価上昇予測はしぼんでいる。
日本経済新聞


「物価が上がりそうにない」から始まる日本経済新聞の記事ですが。
まぁ、時間的には、この記事のあと、上のイオンや西友の値下げ
の記事が出るわけですから、「そりゃ、上がらないよねぇ~」と納
得できますかねぇ。(^_-)

5段落目
>日本企業は国内消費の回復などを背景に過去最高益の更新も相次
>ぐが、いずれ景気が腰折れするといった警戒から正社員の賃上げ
>も進まない
だそうで。

へぇ~、日本の企業は儲かってると。
なのに、正社員の給料は上げない、、、。
こうなったら、もう海外で儲けることを考えたら、どうですかねぇ?

海外に進出して、そこでどんどん儲けてもらって、利益を日本に
送ってもらうと。
今年はアフリカ地域より南米地域の方が売り上げが多かった。よー
し、ボーナスを出そう!とか。
西友やイオンが海外で儲けるようになれば、正社員の賃上げもでき
るのでは、、、?

ただまぁ、その時の正社員って、海外の仕事を任されてる人になり
ますよねぇ?
それができないと、パートに降格?
まっ、頑張って欲しいもの。

最後の段落
>金融市場では「日銀は金融政策の追加緩和も縮小もできない手詰
>まり状態」との声が目立ち始めた
だそうですよ。

国債をもっと買います!とドカンと追加緩和をすることもできない
し、かと言って、減らしていきます!とも言えないし、「うまくい
ってます。この調子でいけば、2019年には物価上昇率2%を達成でき
ます!」と言い張って、達成見込みの時期をどんどん先送りしてい
くことしかできないですよねぇ~。(T_T)

まっ、日銀の話は終わりませんから。また明後日、ここのブログ
にも登場しますよ!

元外相 VS 元官房長官

同性婚の合法化を=前原、枝野氏

 民進党代表選候補の前原誠司元外相、枝野幸男元官房長官は23
日深夜、TBSラジオの番組で、同性婚の合法化を目指す考えをそ
ろって示した。前原氏は「制度として同性婚を確立すべきだ」と指
摘し、枝野氏も「速やかに(制度を)確立すべきだ。社会の多様性
を認めるのは、わが党にとって大きな柱だ」と述べた。

 憲法24条は「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」と規定
し、政府は同性婚を認めていない。 
(2017/08/24-00:07)
時事通信


TDP(民主党)の代表選が近づいてきましたか。
それにしても、公職選挙法に従う必要もないんでしょうから(たぶ
ん)、地方の議員ですかサポーターというのか党員の投票は、イン
ターネットでできるようにすればいいのにねぇ~。(^_-)

って、あれ、すでにやってるのかなぁ、インターネットの投票?
国に先駆けてやるくらいでないと、意味がないと思いますが、、、。
まぁ、今のTDPには、そこまでする余裕はないのかな。(T_T)

さてさて、代表選は、前原誠司枝野幸男先生の争いとなってま
すが。
上の記事とは離れますが、上のウィキペディアでは、政治家はほと
んど選択的夫婦別姓について、賛成か反対か(どちらかといえばと
か、どちらとも言えないというのもありますが)、その項目があり
ますよねぇ?

原子力政策とか外交、防衛などなど、いくつもテーマはあると思
いますが、なぜか、どの政治家でも、選択的夫婦別姓に対する態
度が出てますよねぇ、ウィキペディアには。

TDP代表選に出てる2人のページにもありますよ。
前原誠司は「内政」のところ、
>選択的夫婦別姓制度に賛意を示す
とあって、枝野幸男議員だと、「選択的夫婦別姓法案」のところに
>選択的夫婦別姓制度の実現を初当選時の公約に掲げて以来、推進
>している
となってます。

上の記事では、「同性婚」について、2人とも賛成のようですが。
まぁ、記事の最後には、
>憲法24条は「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」と規定
>し、政府は同性婚を認めていない
となってますが。

こちらのNHKNEWSのページ
『LGBT 同性婚』 憲法24条 法の下の平等は
↑こちらには、

憲法の規定は

また、憲法にも結婚に関する規定があります。
24条には「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し」と書い
ています。
一見すると、同性どうしの結婚は認められないとも解釈できます。
しかし、研究者の解釈として多いのは、「両性」とは単に男女を
指すのではなく、「結婚の意思のある個人」を指すというもので
す。
条文の制定過程を調べた早稲田大学法学部の棚村政行教授は
「『両性の合意のみ』という趣旨は、結婚相手を親が強制的に決
めたり親の承諾を必要としたりする戦前の家制度から、本人の自
由意思に解放する制度へと変えるためのものだ」として、同性婚
を否定したものではないと指摘しています。


という学説もありますから、同性婚を認めるのに、憲法改正が必
要かどうかは意見が別れるところだと思いますが。

(こちらもありますよ。
『同性婚と国民の権利』憲法学者・木村草太さんは指摘する。
「本当に困っていることを、きちんと言えばいい

↑参考までに。)

まっ、政府は憲法が禁止していると解釈しているのなら、憲法改正
が必要となるのでしょうから、そんな憲法改正を伴うような制度変
更より、法律の改正だけでできる「選択的夫婦別姓」を先にしてはど
うなんですかねぇ?という気がしますが。

というのは、3年3ヶ月の民主党政権時代があったのに、憲法改正ま
ではできなくても、民法の改正でできるのに、それさえできなかっ
たのが、民主党でしたよねぇ。(>_<)

その反省もしないで(まぁ、ラジオの番組で聞かれてないから、そ
うだったのかもしれませんが)、「同性婚を認めましょう!」などと
軽々しく言ってほしくないですよねぇ~。(@_@)

↓話題に上がった選択的夫婦別姓の記事がありましたよ。

----------------------------------------------------------------

「旧姓」でも銀行口座…手続き円滑化を政府要請
2017年08月23日 06時00分

 政府は銀行業界に対し、結婚前の「旧姓」を使って、銀行口座を
円滑に開設・利用できるよう対応を要請した。

20170822-2

 結婚後に口座の名義を変更するように求められることなどに対し、
職場で旧姓を使用して働く女性を中心に不満が出ていた。現在は銀
行によって扱いがまちまちだが、政府の要請で、前向きな対応が広
がると期待される。

 政府は7月、全国銀行協会に対し、「可能な限り円滑に」旧姓で
の口座開設などが行えるよう協力を求めた。女性の活躍を後押しす
るためだ。

 銀行口座は現在、本人確認を徹底する観点から、結婚で姓が変わ
ると、名義変更を求められるケースが一般的だ。大手銀行では、三
菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行は、所
定の届け出をすれば、旧姓での口座利用を「認めている」とするが、
積極的な周知はしていない。

 さらに各行は「合理的な理由が必要」などという姿勢で、実際に
旧姓での使用を認めるかどうかは、現場の裁量に委ねられているの
が実情だ。
(ここまで415文字 / 残り254文字)
2017年08月23日 06時00分 Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


↑読売新聞の記事ですが、読売新聞は、会員登録をしても無料だと
記事のすべては読めないようで、途中で切れてしまってます。(T_T)

まっ、政府が全銀協(全国銀行協会)に口座の名義を旧姓でも認めて
くれ~と要請したそうで。
私はテレビのニュースで、この話題を知って、新聞記事を探した
のですが、上の読売新聞しか見つからず、途中で切れてる記事に
なってしまいましたが、私の見たテレビのニュースでは、都市銀
行ではだいたい旧姓でも認められるが、地方銀行だとばらつきが
あるとか、、、。

そんな感じでしたが、これを、安倍っち(安倍晋三・首相)の言うよ
うに「全国津々浦々」で利用できるようにしましょう!ということ
ですかねぇ。

まぁ、安倍っちの人気取り政策だと思いますけど、これはこれで
余計にややこしくなりませんかねぇ~、、、?

銀行の口座を旧姓で作ったとして、その口座を使おうとして、身
分証の提示を求められたら、、、?
自分の持ってる身分証は、旧姓ではないでしょ?
新姓とはいいませんか、結婚後に名乗るようになった姓、これも
長いですよねぇ、戸籍上の姓ですよねぇ。
運転免許証を考えてください。

と思ったら?! NHKのサイト
解説アーカイブス これまでの解説記事
「どこまで使える あなたの"旧姓"」(くらし☆解説)

こちらによると、↓

▼国の取り組みは~初めて旧姓併記も~
旧姓使用を進めていく取り組みとして、政府がまとめた「女性活
躍加速のための重点方針」に、この旧姓使用の拡大が今年初めて
盛り込まれました。
取り組みの1つがマイナンバーカードです。希望者はここに旧姓
を併記することになりました(図はイメージです)。現在システ
ムの改修などを行っていて、準備が整い次第、記載されるように
なるということです。
また住民票にも、今後旧姓の欄が設けられるということです。


ということなので、マイナンバーカードや住民票も旧姓が表記され
るようになるとか。
それなら、運転免許証にも旧姓が書かれますよねぇ。(^o^)

まぁ~、そうなると、いよいよ、名前というか姓が2つある。
どっちが本当の姓?
という問題も出てきそうですけど、、、。(T_T)

----------------------------------------------------------------

前原氏「社保財源に」、枝野氏「見送り」
 =消費増税で対立-民進代表選

 民進党代表選(9月1日投開票)に立候補した前原誠司元外相と
枝野幸男元官房長官は27日、NHKの討論番組に出演した。20
19年10月に予定される消費税率10%への引き上げについて、
前原氏が予定通りの実施を容認し、社会保障充実の財源とするよう
主張したのに対し、枝野氏は経済状況は厳しいとして増税見送りを
訴えた。また、10月22日投開票の衆院3補選をめぐり、共産党
などとの共闘に慎重な前原氏と、候補者1本化を求める枝野氏との
温度差が浮き彫りとなった。

 消費税増税について、前原氏は「(10%に)上がることは法律
で決まっている」と強調。その上で「しっかりと(現行方針から)
組み替え、どういう具体的な受益があるか国民に示したい」と述べ、
介護や子育て支援など増税分の使途を明確化していく考えを示した。

 これに対し、枝野氏は「現在の経済の足元、消費不況という状況
で消費税を上げられるのか」と指摘し、増税を当面見送るよう求め
た。
(2017/08/27-17:21)
時事通信


NHKの日曜討論にも出てましたか、TDP代表選の2人。

いやぁ~、上の時事通信の記事では、2019年10月に予定される消費
税増税についての2人の態度の違いが指摘されてますが、、、。
NHKの討論番組では、消費税増税の話題だけじゃなく、他にも議論
されたのでは~? のはずですよねぇ、たぶん。

今、2017年。で、2018年、2019年でしょ。
その間の総選挙でTDPが勝って、政権を取るなんてことは考えられ
ないのでは?!

なんだから、その消費税増税についてどう思うかと考えも、あまり
意味はないような、、、。(>_<)

これ、TDPが政権を取ったら、消費税増税はどうするか?という質
問より、安倍っち(安倍晋三・首相)は、2019年10月の消費税増税を
すると思うか?と聞いた方が面白いのでは?!

私は、「二度あることは三度ある」じゃないですけど、また先送り
すると思いますよ~。(@_@)
安倍っちは直接は言ってないかもしれませんが、安倍っちの応援
団というか支持者のみなさんは、「アベノミクスがうまくいかな
いのは消費税を5%から8%に増税したからだ! あれがなくれば
うまくいってたのに!」と思い込んでますよねぇ?

だから、アベノミクスをやってる間は、消費税増税はないのでは?
安倍っちが首相をやってる間は、アベノミクスはやめないでしょ?
となれば、アベノミクスの足を引っ張ることになる(と考えている)
消費税増税は、しないですよ~、、、。

だから、それ(2019年10月に消費税増税があるかどうか)を聞いてれ
ば、アベノミクスなんか早くやめて、経済の足腰を鍛えて、消費税
増税ができる経済に立て直します!という話が聞けたのでは?!(^o^)



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する