安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

佐川長官からの手紙?

佐川宣寿・国税庁長官、異例の就任会見なし
 森友学園問題の追及避けた?
朝日新聞デジタル 執筆者:朝日新聞社提供
投稿日: 2017年08月09日 12時39分 JST

 国税庁は8日、7月に就任した佐川宣寿(のぶひさ)長官の就任
会見を開かないことを決め、記者クラブ側に伝えた。新長官の会見
がないのは異例。佐川氏は長官に就く前の財務省理財局長時代、学
校法人「森友学園」への国有地売却問題で国会答弁に何度も立ち、
事実確認や記録提出を拒んで「真相解明を阻んでいる」などと批判
を浴びていた。

 新長官は会見で抱負などを語るのが慣例。同庁広報によると少な
くともここ十数年は就任から約2~3週間後に会見を開いていた。

 佐川氏は7月5日付で長官に就任。記者クラブ側が会見を申し入
れていたが、「調整が長引いている」として日程が決まらないまま
だった。同庁は会見しない理由を「諸般の事情」と説明しているが、
森友問題の質問が集中することを避けようとしたとみられる。

 同庁は8日、「伝統ある国税の職場で働くことを大変光栄に思う」
などとする佐川長官の就任コメントを出した。
(朝日新聞デジタル 2017年08月08日 20時52分)
ハフィントンポスト


「佐川長官からの手紙?」というタイトルは、「佐川君からの手紙」
かけようとしたのですが、ちょっと気づかれないですかねぇ。
それにしても、驚いたのが、上のウィキペディアによると、「佐川
君からの手紙」を書いたのは、劇作家の唐十郎氏だったんですねぇ。

私は、フランスで事件を起こした人物が本を書いて、それに、文学
賞のような何かの賞を与えるか与えないかで、本のみを評価すべき
という人たちと、それを書いた作家がどういう人物かということも
評価の対象になるという人たちで対立していた。という話を聞いた
ような、、、。

それで、その「佐川君からの手紙」を書いたのが事件を起こした人な
んだと思ってましたが、、、。
違ってたとは?!(@_@)

佐川宣寿・国税庁長官とは何の関係もないとは思いますが。
↑もしあれば、ウィキペディアに書いてあると思うので、たぶん、
ないですよ~。(^_-)
佐川急便ともないのかな。

そうですか、佐川宣寿長官、就任の記者会見、しないことになりま
したか~、、、。
前の記事では、「就任の記者会見を開く予定は今のところない」とい
うことで、「もしかして、しないのかな?」という感じでしたが。
しないことが確定ですね。

だけど、この先、半年経っても1年経っても、ず~としないつもり
かなぁ~?
まっ、1年も経てば、森友学園問題のことも忘れられてるに違いな
いという感じかな?

いやいや、↓下の記事にあるように、森友学園問題というか篭池
事件で、捜査に進展があるようですから、何か重大な証拠が出て
くると、「○○の件ですが、お答えください!」とか、記者が長官
が自宅から車に乗り込むとき、マイクを向けて迫る。そして、佐
川宣寿長官は無言で逃げるように車に乗り込むというシーンが放
送されるようになると、、、。

また安倍っち(安倍晋三・首相)の支持率が落ちるのでは?!
↓森友学園問題、証言してる人がいるようですよ。

----------------------------------------------------------------

財務局「いくらなら買える」 国有地巡り森友関係者証言
2017年8月21日23時08分

20170822
森友学園を巡る告訴・告発

 学校法人「森友学園」前理事長の籠池泰典容疑者(64)と妻諄
子容疑者(60)が21日、大阪府の補助金詐欺事件に絡んで再逮
捕された。一方、学園への国有地売却問題では、国の従来の説明を
覆すような証言が新たに浮上。検察は国側担当者らの背任罪の成否
について捜査を続けている。

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却をめぐり、財務
省近畿財務局から交渉過程で支払い可能額を確認された、と複数の
学園関係者が朝日新聞の取材に証言した。財務省側は国会で価格交
渉を否定しており、虚偽答弁だった可能性が浮上した。大阪地検特
捜部は約8億2千万円が値引きされた経緯をめぐり、財務省職員ら
に対する背任容疑での告発を受理して捜査している。

 学園は大阪府豊中市の国有地を借りて小学校開設を計画。201
5年7~12月、地中のコンクリートがらなどを国費で除去したが、
学園側は16年3月、「新たなごみが見つかった」として、土地を
購入して自前でごみを撤去する意思を財務局に伝えた。

 関係者によると、学園は16年3月24日と同29日、当時代理
人だった弁護士を通して財務局などと協議。この経緯を知る関係者
によると、学園側は「できるだけ安く買いたい」と伝えた。

 それに対し、財務局の担当者は「いくらまでだったら買えるのか」
と質問。さらに、15年の除去工事で国費1億3千万円を支出した
点に触れ、「(売却額は)それより安くはならない」と説明したと
いう。学園側は「払えるのは1億6千万円まで」と返答した。

 財務局は結局、鑑定価格からごみ撤去費約8億2千万円を引いて
1億3400万円で売却。前例がない10年間の分割払いも認めた。

 前理事長の籠池泰典容疑者(64)は逮捕前、朝日新聞の取材に
対し、交渉時にこうしたやりとりがあったことを認め、「1億6千
万円くらいなら、と弁護士を通じて伝えた」と説明した。

 だが、財務省の佐川宣寿(のぶひさ)・前理財局長は今年3月に
国会で「(価格を)提示したこともないし、先方からいくらで買い
たいと希望があったこともない」と答弁していた。財務省は21日、
取材に「捜査中なのでコメントできない」と答えた。

 特捜部は学園側への家宅捜索で交渉内容を記録した書類も押収し
たとみられ、値引きの背景の解明を急いでいる。

■検察幹部「鋭意捜査」

 大阪地検特捜部は、大阪府豊中市の国有地が学園に格安で売却さ
れた問題で、財務省近畿財務局の担当者らへの背任容疑の告発2件
を受理し、捜査している。

 すでに財務局と国土交通省大阪航空局の担当者や、学園側の工事
業者らへ任意で事情聴取。特捜部には「背任事件をやらなければ特
捜部の存在価値がない」などと解明を求める電話やファクスが連日
届いているといい、検察幹部は背任についても「鋭意捜査を進めて
いる」と強調する。

 関係者によると籠池容疑者夫妻は、7月31日の最初の逮捕後か
ら、特捜部の調べに一貫して黙秘。調べ中はほぼ、目を閉じており、
逮捕時に持参した「被疑者ノート」に日々の取り調べ内容を記録し
ているとみられる。
     ◇
 学園の小学校建設に伴う国の補助金詐欺事件で特捜部は21日、
夫妻の共犯などとされた京都市の設計会社と大阪府吹田市の建設会
社の4人を、「直接の利得がない」としてそれぞれ不起訴(起訴猶
予)とした。
朝日新聞


森友学園の篭池夫妻が再逮捕されたそうですが。

まぁ~、もうあの夫婦が何回逮捕されても、あまり興味は沸かない
ですかねぇ。(?)
60才過ぎてるわけでしょ、二人とも。
そんな夫婦を刑務所に入れてもねぇ~、、、。
刑務所が騒々しくなるだけという気もしますが。(^_-)

安倍晋三記念小学院でしたか? さすがの安倍っちも、「自分の名
前を冠する学校など、滅相もない。私が死んでからにしてくださ
い」とか断ったから、「瑞穂の國記念小学院」でしたか? 建設中だ
ったそんな名前の小学校もダメになり、経営していた幼稚園も先
生が足りないことを指摘され、結局閉鎖ですよねぇ?

そして、逮捕となってるんだから、相当懲りてるのでは、、、?
(まっ、わかりませんけど。)

国民が興味深く見守ってるのは、「うちは何も悪いことはしてませ
ん」みたいに国会で答弁し、国税庁長官に出世していった官僚や、
まぁ、ウソをついてるというか本当のことを話してない官僚がど
うなるかですよねぇ。

上の朝日新聞の記事によると、財務省近畿財務局が篭池氏側と交
渉する過程で、「いくらまでだったら買えるのか」と聞いたり、
「(売却額は)それより安くはならない」と話したりしてるそう
ですよ~。

それなのに、8段落目
>財務省の佐川宣寿(のぶひさ)・前理財局長は今年3月に国会
>で「(価格を)提示したこともないし、先方からいくらで買い
>たいと希望があったこともない」と答弁していた
というんですから、国会で大嘘をついていたということでしょ。(>_<)

まぁ、安倍政権をかばったのか、財務省が自らの保身に走ったの
かわかりませんけど、国会でウソの答弁をするということは国民
にウソをつくわけだから、許せないでしょ。

それに、何と言っても、この捜査をしているのが「大阪地検特捜部」
というんだから、心強いですよねぇ。(^o^)
大阪地検特捜部といえば、あの事件、、、。
あれ、何の事件でしたっけ? 厚労省の村木厚子氏を逮捕して、、、

逮捕されたのに、最初から一貫して否定し続けるから「すごい根性
のある女だ!」と思ってたら、なんとなんと!
検事が証拠を捏造していたと。(@_@)

被疑者を逮捕した検事が逮捕される側になるという大どんでん返
しの事件でしたよねぇ。
障害者郵便制度悪用事件
↑これです。

その「大阪地検特捜部」ですから、今度こそ!と思ってるのでは、、、?
絶対やってくれますよ!
もしもできそうになければ、また証拠にちょっと手を加えるとか?!
まっ、今度はバレないように、やってくださいね。(^_-)

というのは冗談ですが。
まぁ、都合の悪い証拠は処分しておいて「法令等にもとづいて適正
に処理してます」と言い張ることが許されるのかどうかが問われて
るんですよ~。

応援の検事を集めたりしてるんですかねぇ?
本腰を入れてやってほしいもの。\(^o^)/

まぁでも、捜査にも時間がかかりますよねぇ、押収した書類を読み
込むとか、それを証言と突き合わせるとか、、、。
ちょうど捜査の結果が出るころ国会が開かれる時期と重なるとか?!

そんなことになったら、盛り上がりそうですねぇ~。(^o^)

国家戦略特区審議委員が知ったら怒られる?!

23区にある私大の定員増、今後認めない?
文科省がパブリックコメント募集
朝日新聞デジタル 執筆者:朝日新聞社提供
投稿日: 2017年08月15日 08時48分 JST

20170815

23区私大、来年度から定員抑制 若者の集中是正狙い

 文部科学省は14日、東京23区にある私立大学の学生の定員
増を今後、認めない方針を公表した。大学設置認可に関する告示
を来月にも改正する。若い世代の東京一極集中を和らげる狙いだ
が、どれほど効果があるかは不透明だ。

 14日に公表した告示の改正案では、すでに校舎の新設を決め
ているなどの例外を除き、23区内の私大の定員増を認めない。
新学部をつくる場合は既存の学部を廃止するなど、全体の定員が
増えないよう求める。1カ月間、パブリックコメントを募り、正
式に決める。

 今年度の学校基本調査(速報値)では、23区内の大学に通う
学部生は約46万3千人(うち私大は約43万6千人)。全国の
約18%を占め、増加傾向が続く。一方、地方では定員割れに苦
しむ私大も少なくない。

 こうした状況から、政府の「まち・ひと・しごと創生本部」は
6月、23区内の定員増を抑える方針を決めた。新たな法律をつ
くるのは時間がかかるため、まず文科省が告示を改正し、201
8~19年度の定員増を認めないことにした。その後は法律で規
制を続ける。
(朝日新聞デジタル 2017年08月14日 20時05分)
ハフィントンポスト


朝日新聞の記事がハフィントンポストに載ってたものですが。
>こうした状況から、政府の「まち・ひと・しごと創生本部」は
>6月、23区内の定員増を抑える方針を決めた
というのは、6月でしたか? 前に見たような気がしますが。

「まち・ひと・しごと創生本部」が決めた方針を、文科省が
>東京23区にある私立大学の学生の定員増を今後、認めない
と告示を出すことにしたそうで。

いやぁ~、前にも書いた記憶がありますが、加計学園の扱いとエラ
イ違いですよねぇ~?(@_@)
まぁ、加計学園は四国・愛媛県の今治市にできるのだから、都内の
大学とは関係ないのでしょうけど、、、。

それにしても、加計学園のときに言われてたのは、自由だ~自由に
しろ~!ということでしたよねぇ。
国家戦略特区ワーキンググループ ヒアリング(議事要旨)
平成27年6月8日(月)
平成28年9月16日(金)
↑などを見てくださいよ~。

あれでしょ、もしも獣医師がたくさん増えすぎたら、どうするのか?
と言われても、それは競争が起こって、いい獣医師だけが生き残れ
る。それでいい。

それから、たとえば、獣医師が過剰になるのを防ごうと試験を難し
くしたら、大学の獣医学部を卒業したけど、獣医師の国家試験に受
からないという学生が多く出るようになったら、どうするのか?と
言われると、それは、獣医師の資格はもたないけど、獣医師の知識
を持つ人が増えることになるから、それでいい。
(そういう大学に進学するかどうか)それは受験生の選択に任せれば
よい。

という理屈でしたよねぇ~。
だったら!
東京と地方が競争して勝った方の学生が増える。
となるのがいいのでは?!

東京にもたくさん大学を作り、地方にもたくさん大学を作る。
どちらに進学するかは、学生の選択に任せるべきなのでは~?

18才人口は減ってるのに、東京に進学する人の数は増えてる。
それは問題だぁ~!
ということで「まち・ひと・しごと創生本部」が東京の学生数の増
加を防ごうというのでしょうけど、それは、東京を不便にして、も
っと地方へ進学してください。とするものでしょ?

いやいやいや、考え方によっては逆ですよねぇ。(^_-)
国際化の時代、東京にもっと大学を増やして、アジアからとか、欧
米から学生にどんどん来てもらう。
東京も人口減少が始まるのでしょうから、学生人口が増えるのは、
助かるのでは?

それに、卒業した学生が東京で就職したり、起業したりすると、日本
の経済成長にも、いい結果をもたらすのでは?!

八田達夫先生がこの前言ってた、↓ここですね。
八田達夫のブログ 2017/05/28
獣医学部新設に関する国家戦略特区諮問会議での発言

営業の自由は大学にも認められるべきだ~! 自由にさせろー!
と訴えてた八田達夫先生は、この「私立大学の学生の定員増を今後、
認めない方針」をどう考えますかねぇ~?

それは、あれなのかな、学生数を増やしたい東京の大学からコンサ
ルタントの仕事を得たら、「規制はおかしい!自由にすべき!」と叫
び出すのかなぁ?

新人演歌歌手かと思ったら、櫻井よしこ氏だった!

「新人演歌歌手かと思ったら、櫻井よしこ氏だった!」というタイト
ルは、こちら↓、ダイアモンドオンラインに載ってる櫻井よしこ氏
の文章ですが。

「安倍下ろし」歪曲報道パニックにみる
10年前と酷似したメディアの構図 櫻井よしこ


上の本文中に出てくる写真ではなく、上部の小さな写真が見え
るでしょうか?
着物の写真ですね。
この写真の櫻井よしこ氏が、演歌歌手がデビューしたのかと思う
感じだったので、このようなタイトルにしてみました。

さてさて、この文章で櫻井よしこ氏は「安倍っち(安倍晋三・首相)
の支持率が落ちたのはマスコミのせいだぁ~!」という主張をし
ているようですが。

1ページ目から一部を抜粋で。


内閣府・国家戦略特区ワーキンググループ委員の原英史氏は、獣
医学部新設問題を審議した一人である。氏が語った。

「加計学園についての真の問題は、獣医学部新設禁止の“異様
さ”です。数多ある岩盤規制のなかでも、獣医学部新設の規制は
とりわけ異様です。文部科学省は獣医学部新設を過去52年間禁止
してきました。通常の学部の場合、新設計画の認可申請を受けて
文科省が審査しますが、獣医学部に関しては新規参入計画は最初
から審査に入らない。どれだけすばらしい提案でも、新規参入は
すべて排除する。こんな規制、ほかにありません」

とありますが。

>文部科学省は獣医学部新設を過去52年間禁止してきました。
というのは間違いですよねぇ。

安倍っちも言ってましたよねぇ、「50年以上獣医学部は新設され
てこなかった」とか。
でも~、50年以上獣医学部が新設されてないというのは事実なん
ですが、文科省が52年間獣医学部の新設を禁止してきたわけでは
ないでしょ?

いやっ、私が調べたわけではなく、この人が語ってます。
森喜朗元首相「僕のときもそうだったけどマスコミの印象操作は
相変わらずひどいな」「内閣改造は嫌いな人や縁遠い人ほど近くに
置くことが大事なんだ」「加計学園の真相を一番知っているのは…」
単刀直言 2017.7.27 01:00 産経新聞

2ページの終わりから3ページあたりを抜粋で。


■日本獣医師会と結託

 「加計学園」の獣医学部新設をめぐる風当たりは相変わらず強
いな。あの真相を一番知っているのは愛媛県の加戸守行前知事だ。
僕は文教族だったから彼が文部官僚だったころからよく知ってい
るんだよ。彼は国会でもいろいろと重要な証言をしてるんだけど、
産経新聞を除いてマスコミはほとんど報じないね。どうしてかな?

 昭和40年代後半に獣医学部を4年制から6年制に変えること
になったんだが、あわせて国立大学の獣医学部を地域ブロックご
とに1つにまとめる構想が持ち上がったんだ。

 これに元総務庁長官の江藤隆美さんたちが「不届き者め!」と
猛反発してね。日本獣医師会と結託して威嚇と恫喝を繰り返し、
文部省に二度と私立大学の獣医学部を作らせないことをのませた
んだな。

 そうでなかったら半世紀も獣医学部が新設されず、定員も増や
さないなんてことがあるわけないだろ。これを知っている国会議
員はもうほとんどいない。文科省の文書記録にも残っていないだ
ろうけど、これが真相だよ。

だとか。
まぁ~、森喜朗氏は、「これが真相だよ」などと言ってますが、そ
れは、獣医学部の新設が禁止されたいきさつの話で、前川前事務
次官が「行政が歪められた!」と叫んでるのは、規制を撤廃するな
ら撤廃してもいいが、その結果、一部の人だけ、一人だけ利益を
得るようなことになってもいいのか? 国民的な議論の末、そう
なるのならわかるが、国民が知らないところで、そういうことが
決まるのはいかがなものか。
と主張してるわけでしょ?

で、「元総務庁長官の江藤隆美さんたちが獣医師会と結託して」
というんだから、自民党じゃないですか。(@_@)
自民党と業界団体が結託して文科省に規制させたということで
すよねぇ~?

それを今度は、内閣府が国家戦略特区なる武器を振り回して、
文科省に規制を撤廃しろ~!と迫ったというのが今回の話です
よねぇ。

まぁ、規制を撤廃するならしてもいいけど、「最初に加計学園
ありき」という方式で本当にいいの~?というのが、前川前事
務次官の指摘なんだから、その真相には全然、迫ってないです
よねぇ、森喜朗氏の説明、、、。(>_<)

まっ、それは置いといて。間違いだという話。
もしも、森喜朗氏の上の説明が正しいとすると、昭和40年
代後半でしょ、「文部省に二度と私立大学の獣医学部を作らせ
ないことをのませた」というのは?

となると、昭和40年代後半といったら、まぁ、昭和45年(1970)
から昭和49年(1974)の間でしょうか、常識的には?
(45年は後半に入るのかどうかわかりませんが、まぁ、四捨五
入すれば、50年ですから、後半といえば後半のような、、、?)

だから、森喜朗氏説によると、規制が始まったのは、1970年~
1974年だから、規制されてたのは47年間~43年間(2017-1970=47
2017-1974=43)ということになるのでは?

では、原英史氏は、なぜ「文部科学省は獣医学部新設を過去52年
間禁止してきました」などと言い出したのか?
これは、「52年前何があったか?!」を見ればわかるのでは、、、。

「2017-52=1965年=昭和40年」
となりますが。
これか?! ↓こちらを見てみましょう。

岡山理科大が52年ぶりの「獣医学部」新設目指す !
旺文社 教育情報センター 29年2月

↑受験の旺文社のサイトですが(PDPです)
P.5に
>昭和 41(1966)年(平成 29 年時点では最後の設置年)に北里大で
>それぞれ獣医学科が設置された。
とありますよ。

北里大学
>1966年 畜産学部(獣医学科・畜産学科)を設置
↑ウィキペディアで見ると、こうです。

つまり、過去、最後に獣医学部が新設されたのが、1966年(昭和41
年)の北里大学だということでしょ。
で、森喜朗氏の説によると、早ければ、この4年後、遅ければ、こ
の8年後から、規制が始まるということですよねぇ。

まっ、昭和50年代になると、規制というか抑制の方針となってた
ようですよ。
獣医学関係学部・学科の定員抑制についての経緯
↑獣医師の数は十分足りてるので、増員の必要はないという感じ。

あっ、これに出てますねぇ~。3ページ目。

○「大学、大学院、短期大学及び高等 専門学校の設置等に係る
認可の基準」(平成 15年3月 31日文部科学省告示第 45号 )
文部科学省
第1条 (省略)
二 歯科医師、獣医師及び船舶職員の養成に係る大学等の設置若し
くは収容定員増又は医師の養成に係る大学等の設置でないこと


↑平成15年(2003年)ですか、ここから「禁止」となるわけでしょ?

だから、禁止となってたのは、2003年-2017年の14年でしょ?
52年とは違いますよねぇ。(^_-)

さて、上の櫻井よしこ氏の文章に戻りますが、P.2に、こうあります。

加戸氏も、国家戦略特区で今治市と加計学園による獣医学部新設が
認められたことで「歪んでいた行政が正された」と語り、官邸が圧
力で行政を歪めたという前川氏発言を真正面から否定した。加戸氏
の指摘からも、行政を歪めた張本人は獣医師会であり、さらに文科
省であることが窺える。


いやいや、
>行政を歪めた張本人は獣医師会であり、さらに文科省であること
>が窺える
とか言って、加戸守行氏の発言を鵜呑みにしてますが、、、。

上でも書いたように規制をするときには、加担したのは自民党と獣
医師会でしょ?
自民党の責任はどこへ行ったんでしょう?

そして、規制を撤廃しようというときに、なぜ1校に限るとしたのか
なぜその1校が加計学園なのか、その決め方は安倍っちの「すべてオ
ープンにしてる」という話とは違い、全然わからないままでしょ?!

原英史氏の話には、前川前事務次官の発言を否定する要素はどこに
もないですよ。(^o^)
そして、面白いのが、原英史氏について、こういう話がありますよ。

高橋洋一、岸博幸、原英史…加計問題を「岩盤規制突破」と正当化
する安倍応援団が裏で“特区コンサル”企業に協力していた


まぁ~、一度読んでみてください。\(^o^)/
(ここが長くなってるので、そんな形で省略。)

さてさて、最後ですが、ここを書いてる時に発見したブログです。
八田達夫のブログ 2017/05/28
獣医学部新設に関する国家戦略特区諮問会議での発言


諮問会議の議事要旨にも記載されてるそうですが、一部を抜粋で。

○八田議員 次に、特区における獣医学部新設の審議の経緯につい
て、個人的な考えを申し述べさせていただきたいと思います。本件
は52年間にわたって学部新設を認めてこなかった岩盤規制に取り組
んだものでございます。

 獣医学部の新設が認められなかったことが、なぜ岩盤規制なので
しょうか。新設の薬局は既存の薬局から100メートル以上離して立
地すべしという薬事法における距離制限は違憲であるという最高裁
の判決が1975年にありました。薬局の新設は需給関係を崩し、既存
の薬局に不利益になります。したがって、既存の薬局が新設を嫌が
ることは当然であります。しかし、憲法が保障する営業の自由に鑑
みると、新設が需給関係を崩すことは薬局の新設を制限する理由に
はならないということをこの違憲判決は示しております。

 同様に、獣医学部の新設が需給関係を崩し、既存の大学や獣医に
不利益をもたらすことは、学部の新設を制限する理由にはなりませ
ん。
(以下略)

忘れないうちに、八田達夫先生のブログの最後の部分に、
>高橋洋一氏「加計学園問題の本質は何か ~このままでは政府の勝
>ちで終わるだろう」(5月22日)
>http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51813
>
>岸博幸氏「加計学園の報道されぬ真実、黒幕は総理・官邸・内閣
>府ではない!」(5月26日)
>http://diamond.jp/articles/-/129482
とありますが、上の「特区コンサル”企業に協力していた」という人
物ですよねぇ。

なんか、自らお仲間の名前を上げてるような、、、?
まっ、それは置いといて。

上の引用した部分の最後の段落
>同様に、獣医学部の新設が需給関係を崩し・・・
とありますが、これ、同様じゃないでしょ?!

>憲法が保障する営業の自由
とありますが、風営法では、学校や図書館の近くに風俗店を出店
することを禁止してますよねぇ。
これ~、憲法違反じゃないでしょ?

憲法は営業の自由を保障してはいますけど、「それはマズイだろ」
ということを禁止することは憲法違反ではないですよねぇ?

それから、薬局の営業と学校の運営が「同様」でしょうか?
薬局の事業内容とは薬品を消費者に販売することですが、学校と
なると、子供を教育することでしょ。
まぁ、「子供を教育することが事業である」と考えれば、そこは
「同様」と言ってもいいかもしれませんか、、、。

でも、決定的に違うのは、学校は行政から補助金を交付してもら
う点ですよ。
国立の学校は100%国の負担で運営されてるでしょ。
私学も、「私学助成」という形でお金をもらってますよねぇ。

薬局なら、「そんな場所に薬局を作っても、儲からないのでは~?」
というところに薬局を作って、しばらくして「ホーラ、やっぱり潰
れた!」となっても、損害は本人が被るだけですが、、、。

学校だと、行政の負担もあるわけだから、「そんなとこに学校を作っ
ても生徒は来ませんよ!」というところに学校を作られて、「やっぱ
りダメだったか」では、税金の無駄遣いでしょ?!

それに、4年制の大学を作って、3年で撤退というのでは、在学中の
学生は、どうなるんですか?
学生の人生をも左右する問題でしょ?

行政が補助金、助成金としてお金(税金)を出すのだから、口を出す
権利もあるのでは?!

それにもし、「営業の自由」として獣医学部の新設が憲法上の権利と
して認められているとするのなら、山本幸三・地方創生相(当時)が
「私が決めました」と言い張ってますが、平成30年4月開校を条件と
したり、1校に限るとして京都産業大学を排除したのは、明らかな
憲法違反なのでは!?

だから、規制するのは憲法違反だ~!などと言っていながら、自分
たち(国家戦略特区)が(京都産業大学を排除するような)規制をして
いるのだから、そこを「行政が歪められた」と前川前事務次官に指摘
されてることを忘れてますよねぇ~。

祝・小野寺五典防衛大臣就任!

小野寺防衛相 PAC3視察し隊員激励
2017年8月4日 20時27分

小野寺防衛大臣は、北朝鮮による弾道ミサイルの発射に備えて、防
衛省内に配備された地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」の部隊
を視察し、運用にあたる隊員を激励しました。

北朝鮮による弾道ミサイルの発射に備えて、東京・新宿区の防衛省
の敷地内には、地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」が常時、展
開されています。小野寺防衛大臣は4日夕方、「PAC3」の部隊
を視察しました。そして、運用にあたる隊員を前に「首都圏を守る
最後のとりでになるので、緊張感を持ってしっかり対応してほしい」
と述べ、激励しました。

このあと小野寺大臣は記者団に対し、ミサイルの迎撃態勢について
「北朝鮮のミサイル発射は質、量とも、大変、緊張感を持つ状況だ。
現在の迎撃態勢で十分かどうか省内で検討していると聞いており、
今後、どのような形で整備していくか総合的に判断したい」と述べ
ました。

信頼回復に向け一致団結を

小野寺防衛大臣は、防衛省で行われた着任式で訓示し、PKO部隊
の日報問題で傷ついた国民の信頼の回復に向けて、自衛官や事務官
らが職種にかかわらず一致団結して、全身全霊で任務に当たるよう
指示しました。

小野寺防衛大臣は、4日午後、防衛省で自衛隊による栄誉礼を受け
たあと、着任式に臨み、自衛官や事務官らに訓示しました。この中
で、小野寺大臣は「日報問題によって傷ついた防衛省・自衛隊への
国民の信頼を回復しなければならない。統率する者の判断の誤りが
国民の信頼を損ない、現場で活動する隊員の士気を低下させるなど
ということはあってはならない」と述べました。

そのうえで、小野寺大臣は、「防衛省・自衛隊に与えられた任務は、
自衛官、事務官、技官、教官などさまざまな職種の隊員が一致団結
し、心を一つにして取り組むことで初めて成し遂げられる。国民か
らの負託に応えるべく全身全霊で任務に取り組むよう期待する」と
述べました。
NHKニュース


「第三次安倍再再再改造内閣」と呼んでたところもありますが、正式
には「第3次安倍第3次改造内閣 閣僚等名簿」ですか。
こちら↑首相官邸のサイトですが。

小野寺五典先生、防衛大臣に返り咲きですか。(^o^)
(返り咲きというのは、落選していた人が当選を果たすときですか?)
防衛大臣
↑ウィキペディアによると、2012年12月26日 - 2014年9月3日のあと、
4人を挟んでの再登板となりますか。

まぁ、そのうちの一人は岸田外相の兼任ですが。
上のウィキペディアに「岸田文雄」とあるから、誰かと思いましたよ。
岸田外相、岸田文雄と言うんですね。(^_-)

上のNHKニュースを取り上げたのは、小野寺防衛相の視察のときの
写真が、北の将軍さまのようで、面白いからだったのですが、こ
こに載せようとしたら、動画だったので、できませんでした、、、。

で、今回書きたいことは、上の記事とは関係ないことで、、、。
中谷元防衛相のとき、集団的自衛権を認める憲法解釈変更があって、
安倍戦争法案(安保関連法案)を巡って大騒動となってましたよねぇ。

その時に、この小野寺五典先生がテレビで言ってたことです。
安倍戦争法案に反対する民主党(当時はまだ民主党だったかと)は、
まぁ、民主党内には、いろんな意見もあったのでしょうけど、ある
人は、個別的自衛権をちょっと拡大解釈することで、集団的自衛権
を認めることなく、政府の主張する集団的自衛権でないとできない!
という事態にも対応できると説明してたのですが。

具体的な事例があった方がわかりやすいですよねぇ。
太平洋上のどこか(日本に近いところですよ)をアメリカ海軍の艦船
と日本の海上自衛隊の艦船が並んで航行している状況を想像してく
ださい。

その時、隣りを走るアメリカ海軍の船が攻撃されたと。(>_<)
これ~、従来の説では、個別的自衛権では自衛隊の船は攻撃されて
ないので、アメリカ海軍が攻撃されても、自衛隊の船は反撃するこ
とはできないとされてました。

そこで、集団的自衛権を認めて、安倍っち(安倍晋三・首相)の説では
それが日本の存亡の危機のような時に限り、、、みたいな条件があ
って、それを満たせば反撃できる。
だから、集団的自衛権を認めて~!
と主張してたのですが。

ところが、上の民主党の説では、従来の個別的自衛権では反撃でき
ないとされていたものを、個別的自衛権の範囲をちょっと広げて解
釈し、隣りを走るアメリカ海軍の船が攻撃されたのだから、次に狙
われるのは日本の海上自衛隊だ~! その前に反撃しよう!
と考えれば、反撃可能であるという説でした。

テレビでも、この安倍戦争法案について賛成!・反対!と盛り上が
ってた時に、小野寺五典先生、言ってましたよ。
民主党のこの考え方だと、個別的自衛権を拡大解釈することになっ
て、諸外国から見たら、日本はどこまで拡大解釈するかわからない。
ここまでできる、あそこまでできるとどんどん拡大していくんじゃ
ないか。と不安を与えてしまう。
だから、反対。
なので、集団的自衛権を認める政府の案(安倍戦争法案)しかない。
ということでした。

だけど、小野寺五典先生の話って、変でしょ?!(@_@)
安倍っちの主張する集団的自衛権は、フルパックのものではなく、
限定的なものだとのことですよねぇ?

だから、地球の裏側でアメリカ軍が攻撃されたからと言って、日本
が戦争に巻き込まれるということはない。
という説でした。

ただ~、集団的自衛権とは国際法上の定義では、他国が攻撃された
ら、攻撃された国を守るため攻撃した国を攻撃できるという権利で
すよねぇ。

「新三要件」とか、ありましたよねぇ。

日本における集団的自衛権の行使の要件として、日本に対する武力
攻撃、又は日本と密接な関係にある国に対して武力攻撃がなされ、
かつ、それによって「日本国民」に明白な危険があり、集団的自衛
権行使以外に方法がなく、必要最小限度の実力行使に留まる必要が
あるとしている。これを自衛の措置としての武力の行使の「新三要
件」という


↑ウィキペディアよりですが。
安倍っちの説明では、この「新三要件」があるから、地球の裏側まで
日本が戦争に行くなんてない!とのことでしたが。

ですけど、この「新三要件」に国際法上の根拠などないでしょ?
安倍っちがというか日本政府が勝手に付けてる条件なわけで、国際
法から見れば、これまでは個別的自衛権しか認められてなかったが
これからは集団的自衛権も認められてると解釈を変更した。
ただし、日本政府は集団的自衛権を限定的にしか認めてない。

そこで、小野寺五典先生に聞きたいのが、個別的自衛権をちょっと
拡大解釈すると言ったら、周辺諸国が日本に不信感を抱くことにな
る。だから反対と言ってた小野寺五典先生ですが、集団的自衛権を
限定的にしか認めてないというときは、周辺諸国は「その通り、日
本は限定的にしか集団的自衛権を行使しない」と信じてくれるんで
すか?

集団的自衛権を限定的に認めると言ったときは周辺諸国は日本を信
用してくれるのに、個別的自衛権を拡大解釈すると言った時は、周
辺諸国は日本に不信感を抱くとなるんでしょう?

防衛大臣となった小野寺五典先生にぜひ説明していただきたいもの
です。(^o^)

稲田朋美前防衛大臣を呼びたければ、、、

「業務に支障」稲田氏の聴取内容、説明避ける 防衛省
又吉俊充2017年8月1日20時35分

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣されていた陸上自
衛隊の日報問題をめぐり、1日の衆院安全保障委員会の理事懇談会
で、防衛省が特別防衛監察の結果について説明した。防衛省が稲田
朋美前防衛相への聴取内容などについて具体的な説明を避けたこと
から、野党側は改めて稲田氏の国会出席を求めた。

 理事懇には防衛監察本部副監察監らが出席。陸自内での日報の取
り扱いについて、2月13、15両日に稲田氏が防衛省幹部から受
けた説明内容と稲田氏の国会答弁に食い違いがあるかどうかについ
ては、「監察の範疇(はんちゅう)を超えるもので、政治判断まで
述べることはできない」と説明。稲田氏への7月21日の聴取内容
についても、「監察の内容を個別に説明することは、今後の業務に
支障を来す」として、具体的な説明を避けた。

 民進党の後藤祐一・野党筆頭理事は、「稲田氏に来てもらわない
と真相は明らかにならない」と主張。閉会中審査の実施時期や稲田
氏の出席について、内閣改造翌日の4日に改めて与野党間で協議す
ることになった。(又吉俊充)
朝日新聞


衆議院の安全保障委員会の理事懇談会に来た防衛省のお役人様が
>2月13、15両日に稲田氏が防衛省幹部から受けた説明内容と
>稲田氏の国会答弁に食い違いがあるかどうかについては、「監察
>の範疇(はんちゅう)を超えるもので、政治判断まで述べること
>はできない」
と述べたそうで。

「監察の範疇を超えるもの」って、政治判断を聞いてるんじゃなくて
監察の結果を聞いてるのでは~?
あれ、この特別監察の結果って、公表されてるんですかねぇ?
テレビで見たような気がしますが、あれは、マスコミ向けのダイ
ジェスト版だったとか、、、?

あっ、ありました。
特別防衛監察の結果について
20ページですか。長いですね。((@_@)
概要もありますから、こちらから、↓。
特別防衛監察

同じく2段落目には
>稲田氏への7月21日の聴取内容についても、「監察の内容を個
>別に説明することは、今後の業務に支障を来す」として、具体的
>な説明を避けた
だとか。

なんですかねぇ、ちゃんと報告書を公開してるんですから、そち
らを読んでくださいということでしょうかねぇ。
でも、野党からしたら、「それじゃわからないから聞いてるんだよ!」
とご立腹なんでしょ。

「言った・言わない」じゃなくて「言った・聞いてない」という感じで、
「特別防衛監察の限界」などと報道されてましたよねぇ。
稲田前防衛相、ホントは知ってたんじゃないの~?
という疑いが残りますよねぇ。(^_-)

でも、稲田朋美氏は閉会中審査に来ないんでしょ?
これは、あれですよ~。
「出席してください」というから、「出席させません!」と言われるん
ですよ。(←当たり前ですか)

稲田朋美氏は呼ばないで、その日大臣との会合に出席していた人。
事務次官とか制服組みの人とか。
そういう人を全員呼んだらいいのでは?!

で、そこで何が起こったか聞けばいいのでは。
「私は稲田大臣に日報のことを話しました」
「彼が話すのを聞きました」
「私も聞きました」
「私も」
となれば、閉会中審査に来てない稲田朋美氏だけが「聞いてない」と
言ってるとなるのでは?!

この様子がテレビ中継されれば、もう視聴者はみんな「やっぱり稲
田さんがウソをついてたんだ!」と思うでしょ。(@_@)
そうなると、いたたまれず稲田朋美氏の方から閉会中審査に出たい
と言ってくるのでは、、、?

まぁ、野党としては、「真相解明」などと言ってはいますが、ホンネ
では、安倍政権の支持率が落ちれば満足なんでしょ?
だったら、稲田朋美氏を呼ぶよりも、そのとき部屋にいた人を呼ん
で、みんなに「稲田朋美氏がウソをついてる」と証言させるのがいい
のでは?!



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する