安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

人心一新内閣?

いやぁ~、ご無沙汰しております。
猛暑のせいで、脳ミソが、何パーセントか解けたような気もしますが、
それ以外は(?)元気に、暑い夏を過ごしております。

では、参院選挙の記事から。(いまさらという気もしますが、、、)


「自民、展望なき続投 容易でない求心力の回復」
2007年07月30日08時07分

 憲法改正を目標に据えて「戦後レジームからの脱却」を掲げた安倍
政権は、初の本格的な国政選挙で与党大敗という厳しい審判を受けた。
安倍首相は続投する意向を表明したが、有権者からは事実上の不信任
を突きつけられた。内閣支持率の低落傾向も続いており、求心力の回
復も容易ではない。首相は内閣改造などの体制立て直しで難局を乗り
切る構えだが、参院では法案審議の主導権を民主党に奪われ、政権運
営は極めて厳しくなり、「いばらの道」を歩むのは避けられない。

abe_shinzo070730

厳しい選挙結果にぼうぜんとする安倍首相。右は中川秀直幹事長
=29日午後10時26分、自民党本部で

 歴史的大敗だったにもかかわらず、自民党内はあっという間に「続
投支持」でまとまった。

 「内閣の基本路線が否定されたとは思っていない。安倍政権もしっ
かりした人心一新の体制を築きなさい、と。そういう民意と感じてい
る」

 中川秀直幹事長は29日夜、首相の続投を支持したうえで、近く党
役員人事・内閣改造を行う見通しを明らかにした。二階俊博国対委員
長も続投について「妥当な判断だ。積極的に支持したい」と語った。

 政権立て直しをはかる第一歩が人事となる。「状況を変えるには、
人事で強い体制を作るしかない」(閣僚経験者)というわけだ。中川
幹事長は首相に辞表を提出し、後任には麻生外相や二階氏が有力視さ
れている。29日夕に首相公邸で首相と会談した麻生氏は、記者団に
「幹事長就任の要請か」と問われ、「想像の域でしゃべらないで下さ
い」とけむに巻いた。

 もちろん、厳しい情勢が伝えられた当初は、党内では「首相は辞め
ざるを得ないだろう」(津島派若手)との見方が広がった。あるベテ
ラン議員は「続投は見苦しい。退陣は常識」とまで語った。ところが、
首相が続投する意向を示すと声は小さくなった。後任がいないという
のが、不満が噴出しない要因だ。党三役の一人は「安倍おろしをやる
余裕が今の自民党にはない。党が壊れてしまうかどうかの瀬戸際だ」
と語った。

 とはいえ、党内の求心力を回復することは容易ではない。国会をど
う乗り切るのか、解散せずに政権を運営していけるのか――。首相周
辺は今後の厳しさを「進むも地獄、引くも地獄。それなら進む、とい
うことだ」と表現する。

 政権に批判的だった勢力も、こぞって続投容認を表明したが、「と
りあえず」という含みは残したままだ。谷垣派の谷垣禎一会長は「国
民の批判を受け止め、乗り越える体制を作れるかが大事だ。続投され
るならされるで具体的にどうやっていくつもりか、少し見てみたい」。

 古賀派の古賀誠会長も派閥の事務所で「辞めるだけが責任を取るこ
とと思わない。様々な状況を踏まえて決断したということだから、そ
れも責任の取り方だ」と語りつつも「支えることはしっかり支えるが、
我々の意見は意見として言う」とも付け加えた。

 何とかまとめていこうと、首相を支える町村派の町村信孝会長は2
9日夜、津島派の津島雄二会長に電話で協力を要請。津島氏は「挙党
態勢でやりましょう」と応じたという。

 とはいえ、人事で再び失敗したり、国会運営が行き詰まったりする
と、「安倍おろし」が開封される可能性もある。解散・総選挙となれ
ば「参院選で惨敗した安倍さんで戦えるのか」という声が若手を中心
に広がることも予想される。党内政局になるか、それを振り切って解
散に打って出るか。津島派幹部の笹川尭衆院議員は記者団にこう語っ
た。「条件付き続投だ。落ち着いたら解散して、信を問う。負ければ
退陣だ」
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


7/29が参院選でしたか、、、。
7/30の記事なので、選挙翌日の記事となりますが。
そういえば、こんなことをいわれてましたねぇ~。(?)

>「内閣の基本路線が否定されたとは思っていない。安倍政権もしっ
>かりした人心一新の体制を築きなさい、と。そういう民意と感じて
>いる」

基本路線とか、政策が否定されたのではないとか言ってましたが。
何を根拠にそういえるのか、不思議ですよ~。

それから、「人心一新」というのなら、なんとか会議とか、たくさん
つくった会議のメンバーも一新したほうがいいのでは?
内閣の閣僚だけ変えてもねぇ~、、、。

う~ん、今は、「内閣改造」に話題が集中してますけど、これが、た
いしたことないなぁ~とわかったときには、また批判が安倍総理に集
中するのでは!?

----------------------------------------------------------------

安倍シンパは健闘=「敗因は抵抗勢力」と恨み節も-参院選
2007年7月30日(月)18:16

jijituushin070731


 参院選で自民党は大敗したものの、安倍晋三首相に近いとされる候
補者は健闘が目立った。側近の中山恭子、世耕弘成両首相補佐官に加
え、首相が自ら出馬要請した元アナウンサーの丸川珠代氏らが逆風を
はね返して当選。首相周辺からは「落選したのは参院の抵抗勢力ばか
り」と、敗因は支持組織の意向を尊重してきた参院執行部の候補者選
びとの「恨み節」も漏れる。

 中山氏は安倍政権発足とともに、拉致問題担当の補佐官として官邸
入り。拉致解決を内閣の最重要課題に掲げる首相を支えてきた。中山
氏擁立は「問題の政治利用」と首相への批判もあったが、結果は自民
党の比例代表3位で当選。中山氏は30日、「拉致問題への首相の姿
勢に対する支持は強かった。(北朝鮮への)今の路線を変える必要は
ない」と語り、引き続き圧力重視で臨む姿勢を示した。

 自民党は焦点だった1人区で6勝23敗と惨敗したが、和歌山では
世耕氏、群馬では首相の「応援団」を自任する山本一太氏がいずれも
対立候補を引き離し、首相の地元山口でも林芳正内閣府副大臣が大差
で議席を守った。比例も中山氏のほか、政府の教育再生会議委員を務
めた「ヤンキー先生」こと義家弘介氏が初当選。党内の反対論を抑え
て首相が復党を主導した郵政造反組の衛藤晟一元衆院議員も、国政復
帰を果たした。ただ、首相と親しい米田建三元衆院議員は苦杯をなめ
た。

 このことは「決して(改革を進める)安倍路線自体が否定されたわ
けではない」とする首相周辺の見方につながっている。別の側近は
「負けたのは高齢候補や、首相の邪魔をしていると見られていた人だ」
と強がってみせた。
[時事通信社]


>負けたのは高齢候補や、首相の邪魔をしていると見られていた人だ
と言ってるような人たちに囲まれてるから、安倍総理、「空気が読め
ない」男と呼ばれるんじゃないですかねぇ~。

そう、こちら、↓。

「公明党、大敗で早速首相に注文」


それなら、安倍総理に反対したわけでもない公明党が負けた理由は
何だというんでしょうか?
まっ、時事通信が「敗因は抵抗勢力」と言ってるんじゃなく、安倍総
理にごく近い人たちが言ってるということでしょうけど。

そうだ、岡山の姫に退治されてしまった「虎之助」先生は、別に、
抵抗勢力というわけではないでしょう?
総務大臣のときに、地方分権も進めたし、郵政民営化にも、大賛成?
かどうかわかりませんけど、賛成だったでしょ。

>党内の反対論を抑えて首相が復党を主導した郵政造反組の衛藤晟一
>元衆院議員も、国政復帰を果たした
となると、郵政民営化とか、改革とは関係なく、安倍総理に気に入
られている人が当選したということですか、、、?

でも、自民党は、「安倍党」というわけではないでしょうし、、、。
それなら、候補者を、もっと入れ替えて、全員、安倍総理のケツを
舐めるような人にすれば、こんなに負けなかったかもしれませんよ。

それから、山本一太。
どこかのテレビ局がやってましたけど、山本一太候補の選挙に密着!
という番組というか、短いVTR(特集)でしたけど、その中で言って
たのは、山本候補は、一言も「安倍総理を支持する!」とは言わなか
った。最後の最後になって、福田康夫先生に反対するようなことにな
った(安倍総理を選ぶ総裁選のことですが)。そのことを説明すると
きに、ちょこっと出てきただけだ。

そう、いわれてましたよ~。
そのことを山本一太先生に指摘すると、「私が安倍総理を支持してい
ることは、群馬では、もうみなさんに知れ渡ってることだから、改め
て言う必要はないんですよ」

そんなことを言ってましたが。
人気のない安倍総理を支持してますと、なるべく言わないようにして、
選挙戦を戦って、そうやって、当選してきてるんじゃないですか!?

安倍総理のことを堂々と持ち出してたら、もっと票は減ったと思いま
すけど。
安倍総理の一番の応援団と言ってる割には、せこいよねぇ~この男!

それから、1人区で当選した自民党の貴重な(?)先生のなかには、
「加治屋義人:鹿児島 谷垣派」
↑こういう人もいますから。
やっぱり安倍総理との関係というのは、薄いと思いますが。

----------------------------------------------------------------

「年内に衆院解散を」44%、内閣不支持63%・日経世論調査

 参院選の与党惨敗を受けて日本経済新聞社が30―31日に実施した緊
急世論調査で、年内の衆院解散・総選挙を求める声が44%に上った。
安倍内閣の支持率は19―21日の調査から1ポイント上昇の28%だった
一方、不支持は13ポイントの急上昇で63%となった。安倍晋三首相は
早期の内閣改造などで態勢の立て直しを急ぐ考えだが、政権運営への
視線は厳しい。

 望ましい衆院解散・総選挙の時期については「ただちに」は14%。
「年内には」が最多で30%だった。「来年春には」も15%あり、「急
ぐ必要はない」は29%にとどまった。自民支持層に限れば「急ぐ必要
はない」が51%と首位で、「年内には」が19%で続いた。
2007年7月31日
Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.


まぁ、早い時期の衆院解散・総選挙を望む気持ちもわかりますが、
安倍総理は、できたら、あと2年、総選挙をしないつもりでは!?

同じ時期の世論調査で、こんな結果が出てますよ。↓。

緊急世論調査 首相退陣論、続投超す 「次は小沢氏」最多
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20070801/20070801_001.shtml
安倍首相の次の首相に誰がふさわしいかでは、民主党の小沢一郎代表
が17.6%とトップに。次いで麻生太郎外相14.8%、小泉純一
郎前首相の13.5%が続いた。


安倍内閣の支持率が下がるとか、自民党の支持率が下がっても、その
分、民主党が上がるかというと、そうでもない。そんな世論調査が多
かったと思いますけど、今度は、違うようですよ。

「小沢一郎を総理に」と考える人が多いというんですから、安倍総理
の人気のなさは、ほんものですよ。(?)

----------------------------------------------------------------

「1日の諮問会議延期・参院選結果、経済政策決定に影」

 政府は31日、8月1日に開く予定だった経済財政諮問会議を来週以降
に延期することを決めた。当初は、同会議で2008年度予算の全体像に
関する議論をスタートする予定だった。政府は参院選で与党が惨敗し
た結果を受け、地方対策など内政課題の戦略見直しを迫られており、
諮問会議を通じた経済政策の決定にも影響してきた格好だ。

 塩崎恭久官房長官は31日の閣議後記者会見で、諮問会議の延期につ
いて「選挙後のいろいろなやりとりが続いており日程的に難しい。説
明する時間がない」と理由を説明。大田弘子経済財政担当相は「首相
や官房長官としっかり打ち合わせたうえで会議を開きたい。来週はで
きれば3回やりたい」との考えを示した。

 ただ、参院選を受けて、政府内にも経済政策などを見直すべきだと
の論議が浮上しつつある。公共事業費の削減を巡って、冬柴鉄三国土
交通相が同日の記者会見で「これ以上の削減は厳しい。地方の社会資
本整備に対する要請はものすごい」と指摘した。これまで進めてきた
財政健全化路線にも見直し論議が波及する可能性がある。
2007年7月31日
Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.


「政策が否定されたわけではない」と言い張る安倍総理でしたが、経
済財政諮問会議は延期になったようで。

ここまで選挙で負けると、政策も見直す必要が出るでしょうかねぇ。

----------------------------------------------------------------

「歳出削減は不透明に=地方や野党への配慮も-来年度予算」

 安倍晋三首相は1日、2008年度予算の大枠を決める概算要求基
準(シーリング)に関し、「最大限の歳出削減」を行うよう尾身幸次
財務相に指示した。ただ、具体的な数値目標は示さなかった上、歳出
増を伴う重点分野として地域再生などを打ち出した。参院選での与党
大敗を受け、地方や野党への配慮をにじませており、前年度並みの歳
出削減を実現できるか不透明感が漂ってきた。

 首相指示を受け、財務省は各省庁との折衝を経て、10日をめどに
シーリングの閣議了解を得たい考え。これに基づき、各省庁が月末ま
でに予算の概算要求を財務省に提出する。同省による査定を経て、年
末に08年度政府予算案を決定する。
2007/08/01-17:47 時事通信


な~んか、「前年度並みの歳出削減を実現できるか不透明感が漂って
きた」といわれてますが。

歳出削減をして、増税しない。増税するにしても、増税幅を少なくし
ようと言ってたんですが、どうなりますかねぇ~、、、?

出ました↓。

----------------------------------------------------------------

「政府・与党、シーリング47.3兆円で合意 
要望枠倍増6000億円」

 政府・与党は8日、政策懇談会を開き、平成20年度予算の概算要
求基準(シーリング)について、一般歳出の上限を47兆3000億
円程度とすることで合意した。公共事業費の3%削減を維持するなど、
19年度予算と同様の歳出削減を実施する。一方、重要政策を進める
ため、今年度の2倍にあたる6000億円の特別要望枠を設定した。
与党の要請を受けて「安全・安心」を特別枠の対象に追加、予算の
“ばらまき”懸念を残した。

 シーリングが47兆円を上回るのは2年ぶり。一般歳出の総額は今
年度予算(46兆9784億円)を、3000億円程度上回った。1
年前に策定された19年度予算のシーリング(46兆8000億円)
に比べても、5000億円増えた。

 上限額が増えたのは高齢化の進展による社会保障費が増加したため。
7500億円程度の自然増分に対して、後発医薬品の活用などで22
00億円抑制するが、それでも5300億円程度の増加になる。

 公共事業費を3%削減するほか、「その他経費についても前年度の
シーリングを踏襲する」(尾身幸次財務相)とし、政府開発援助(O
DA)を3%、防衛関係費を1%それぞれ削減する。

 政策懇談会では、安倍政権が掲げる(1)成長力強化(2)地域活
性化(3)環境立国戦略(4)教育再生-の重点4分野に加え、特別
要望枠に「『生活の安全・安心』を加えること」との申し入れがあり、
追加を決めた。

 政府は合意を受け、9日の経済財政諮問会議での議論を経た上で、
10日にシーリングを閣議了解することにしている。
(2007/08/09 00:29)
Copyright(C) 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.


>公共事業費の3%削減を維持するなど、19年度予算と同様の歳出
>削減を実施
だそうで。安倍総理、「公共事業費の3%削減」を踏ん張りましたか。
まぁ、これでまた、地方の票を失うという悪循環に陥らなければいい
んですが、、、。(?)

ODAを3%、防衛費を1%、公共事業を3%と削っても、シーリングが増
えるのは、
>上限額が増えたのは高齢化の進展による社会保障費が増加したため
つうことですから、社会保障にも、切り込みますか?

まっ、それはできないでしょうから(?)そろそろ、増税ですかねぇ?

----------------------------------------------------------------

自民国交部会、公共事業予算3%削減に「断固反対」

 自民党国土交通部会(中野正志部会長)は8日、政府が10日決定する
2008年度予算の概算要求基準(シーリング)で公共事業関係予算を3%
削減する方針であることについて、「断固反対である」との決議を採
択し、中川昭一政調会長に提出した。先の参院選での大敗を受けて、
公共事業などで地方への配慮を求める声が党内に広がっている形だ。

 部会では参院選の敗因について「地方が置き去りにされているとの
思いに火がついたためだ」などと、政府の歳出削減路線への異論が続
出。「地方への公共事業費の傾斜配分が欠かせない」などと求める声
が相次いだ
2007年8月8日
Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.


早いですなぁ~、自民党の部会では、さっそく”公共事業予算3%削
減に「断固反対」”が出てきたそうで。

まぁ、いつのなるのかわかりませんけど、衆院選に向けて、自民党と
しては、地方のことも、しっかり考えてますよ!といえないと、また
負けてしまうのでは、、、?

でも、ここで緩めてしまうと(公共事業削減なんかとやめてしまうと)
「元の木阿弥」というか、小泉構造改革以前の姿に戻ってしまいそう
ですからねぇ~。

さて、自民党、どうするんでしょう?
「テロ特措法」も気になりますけど、こっちも、大変そうですよ。



ベルファイン・ロデオボーイ

ベルファイン・ロデオボーイ

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

安倍総理の使命

暑いですな。
更新を休んでばっかりなので、まだ参院選前の記事が続いてます。
(でも、今日で終わりですが。)

「小沢氏1.4万キロ、首相は1.6万キロ遊説」

 自民、民主など七党党首は、参院選公示日の12日から全国各地で
遊説を繰り広げ、熱弁を振るった。移動距離は安倍晋三首相(自民党
総裁)が28日で青森から鹿児島までの24都府県、1万6500キ
ロ。民主党の小沢一郎代表は同じ青森から鹿児島までの20都県で1
万4005キロ。7党首の移動距離を合計すると地球2周半に相当す
る計10万キロ余りとなる。

 小沢氏がヘリコプターを駆使して山間部に入るなど、首都圏を除き、
すべて改選1人区だったのに対し、首相は複数区の愛知、大阪、福岡
など都市部でも遊説、無党派層へのアピールも重視した。

 公明党の太田昭宏代表は北海道から沖縄まで14都道府県で、1万
6907キロを回った。だが東京、愛知にそれぞれ5回、埼玉、神奈
川にも各四回入るなど、終盤は激しい戦いが続く首都圏と愛知に集中
した。

 共産党の志位和夫委員長は「ストップ貧困」を訴え、18都道府県
で1万3180キロを移動。護憲を掲げる社民党の福島瑞穂党首は、
大都市部以外に福島、大分なども回り18都道府県で1万5648キ
ロを駆け回った。

 国民新党の綿貫民輔代表は、都道府県数、距離ともに最も少ない1
1都道府県の1万1000キロ。関西より西に足を踏み入れることは
なく、首都圏やおひざ元の富山を重点的に遊説。新党日本の田中康夫
代表は、2005年衆院選での3300キロを大きく上回る14都道
府県、1万4200キロを移動した。(共同)
[ 2007年07月28日 22:30 速報記事 ]
Copyright 2005 SPORTS NIPPON NEWSPAPERS.All rights reserve.


各党党首の移動距離ですか。

>国民新党の綿貫民輔代表は、都道府県数、距離ともに最も少ない11
>都道府県の1万1000キロ
まぁ、綿貫代表は、神主(かんぬし)さまだから、神様がついてるか
ら、そんなに動かなくても、ご利益があるのでは、、、?

>共産党の志位和夫委員長
>護憲を掲げる社民党の福島瑞穂党首
という二人も出てますが。

この二人というわけではないですが、週刊新潮の見出しにおもしろく
書かれてましたよ、、、。
>たしかな時代遅れ共産党
>又一スキャンダル社民党
まぁ、たぶん、そのせいで、議席が伸びなかったという意味ですか
ねぇ~。

週刊誌といえば、週刊文春で、
>「国づくりが私の使命とおっしゃるが、総理大臣は王様じゃない!
>自ら辞めるのが筋です」
とおっしゃるのが、石破先生ですよ。
最近、よくテレビに出てらっしゃいますが。(?)

「バカにつける薬はない」とか、おもしろそうな見出しが、いっぱい
ありましたよ、週刊文春。

>東京、愛知にそれぞれ5回、埼玉、神奈川にも各四回入るなど、終盤
>は激しい戦いが続く首都圏と愛知に集中
という「公明党の太田昭宏代表」ですが。
愛知・埼玉・神奈川では、公明党は、落としてるでしょう。
実らなかったようですなぁ~。(?)

>小沢氏がヘリコプターを駆使して山間部に入るなど
これ、公明党が自慢してた「ドクター・ヘリ」。公明党が導入したん
です!と宣伝してましたが。(?)
小沢さん、このドクター・ヘリで移動すればよかったのでは、、、?
次の衆院選では、車でもヘリでも、医者を隣に乗せての遊説になるの
では、、、?

安倍首相、ご苦労さまでした。(?)

----------------------------------------------------------------

首相「どんな状況でも使命果たす」・参院選後の続投に意欲

 「国民の切実な声に耳を傾け、しっかりと政策に反映させていかな
ければいけない。決意を新たにしている」。26日、遊説先の松山市の
商店街に現れた安倍晋三首相は参院選後の続投に強い決意をにじませ
た。

 29日投開票の参院選を巡る各種世論調査などでは与党に厳しい結果
が相次いでいる。しかし首相は26日配信の安倍内閣メールマガジンで
も「いかなる状況にあろうとも使命を果たしていきたい」。
2007年7月27日
Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.


選挙の前の記事ですよ。

>「国民の切実な声に耳を傾け、しっかりと政策に反映させていかな
>ければいけない。」
あれっ、選挙が終わってからは、「われわれの主張が否定されたわけ
ではない。改革の方向、政策は間違ってない」などと言ってましたが。
選挙の前には、「みなさんの声をちゃんと聞きます」と言ってたんで
すか、、、。

----------------------------------------------------------------

首相「使命果たしたい」 メルマガでPR(07/27 08:32)

 安倍晋三首相は二十六日配信のメールマガジンで、公務員制度改革、
教育再生、憲法改正と今後の政策課題を列挙したうえで、「改革への
チャレンジは一歩一歩着実に動き始めている。いかなる状況にあろう
とも原点を見失うことなく、改革を着実に前進させていくこと。私は
自らの使命を果たしていきたい」と強調し、参院選で自民党が敗北し
た場合も続投する意欲をにじませた。

 首相は先の通常国会で成立した、公務員の天下りを規制する改正国
家公務員法について「スタートにすぎない。国のため、国民のためと
いう原点に立ち戻るために、今後さらに公務員制度を根っこから見直
す」と自らの手による改革継続を表明。教育再生、憲法改正について
も「こうした『原点からの改革』には大きな抵抗は避けられない。し
かしいかなる抵抗にさらされようとも逃げることは許されない」と、
自らを鼓舞した。
北海道新聞


>参院選で自民党が敗北した場合も続投する意欲をにじませた。
となってますが、今となっては、本気だったんだぁ~とわかります。

>「私は自らの使命を果たしていきたい」と強調し
だそうですが、何が、安倍総理の「使命」かを問う選挙もやったら
いいのでは?

どこの局だったか覚えてませんが、テレビでやってましたけど、安倍
総理は、麻生太郎先生と会って、「絶対総理は辞めない」と言い張っ
たそうで。
次期総理の最有力候補の麻生外相さえ抑えておけば、自分を総理の座
から引き摺り下ろすヤツは出ないと読んだんでしょうか。

う~ん、石破茂がどんなに叫んでも無駄なんでしょうかねぇ~?

安倍総理、「おぼっちゃん」というイメージでしたけど、意外と執念
深いタイプなんでしょうかねぇ? 権力にしがみつくタイプ?

そういえば、これは、新聞に出てましたが、去年、総裁選に勝って総
理になったわけですが、福田康夫先生が出る・出ないとか、森元総理
が「次の選挙では負けることはわかってるんだから、先に福田さんに
譲ったらどうか」とか言ってたころから、水面下で着々と総裁になる
ための準備をしていたそうですが。

で、安倍総理の作った勉強会でしたか、何かの集まりに、たくさん議
員が出席したので、「安倍さんで決まりかなぁ~」という雰囲気にな
ったと。

まぁ、そういうのもありますから、弱々しいおぼっちゃんのイメージ
よりも、獲物に向ってダッシュする猟犬タイプでしょうかねぇ?
応援演説で、こぶしを振り上げてるシーンを見ると、「力強い」イメ
ージを出そうとしてるのかと思いますけど、なんか、力強く間違った
方向へ走って行ってる気がしますが。(?)

自民党の総裁の任期は、2年でしたか。
そうすると、来年の9月までは、安倍総理じゃないですか、、、。
もう、2009年の9月まで、衆院解散・総選挙もやらないのでは?

まっ、あと2年粘ってるうちに、民主党も、大ポカをやらかすのでは?

う~ん、、、前民主党代表・軍国坊やの前原誠司。
ニセ・メール騒動もちゃんと扱えない人間が、なんで、外交をうまく
やっていけるんでしょう?

2年粘ってれば、前原誠司が、民主党を壊してくれるのでは?



ベルファイン・ロデオボーイ

ベルファイン・ロデオボーイ

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

舛添大臣?

赤城農水相、辞任ですか。
まぁ、辞任と言い張ってるようですが、「事実上の更迭」などと報道
されてますが、、、。

まっ、いまさらという感じもしますが、選挙前の記事から、、、↓。


「民主・長妻氏、年金青空講座でアピール」

 長妻氏は24日、自民、民主が大接戦を繰り広げる岡山に入った。
「姫の虎退治」を掲げ、自民党の片山虎之助参院幹事長(71)と争
う姫井由美子氏(48)の応援の傍ら、年金問題の解説を行った。1
2日の公示前から、「年金の話をして」と応援依頼が殺到。公示以降
だけで東京、千葉、神奈川、埼玉、栃木、香川、徳島、新潟、福井な
どを回ったが、すべての要請には応えられない状態だ。

 「年金記録が消える致命的なミスが50年前から続いていながら、
何の対策も取られなかった。調べるうちに、背筋が寒くなる思いでし
た」。長妻氏の演説が始まると、足を止めて聞く聴衆はじわじわ増え
る。まるで“青空年金講座”だ。終わると「追及してくれてありがと
う」と握手を求められる。党の政権公約(マニフェスト)でうたった
「年金通帳」のサンプルを配ると、あっという間にはける。有権者の
高い関心をあらためて感じる瞬間だ。

 昨年6月、65歳以上の年金受給者の中で基礎年金番号に未統合記
録が2300万件あることを国会で取り上げた。今年2月には、50
00万件未統合の問題を追及。この動きが、参院選で自民党に逆風を
吹かせる1つの発端となった。

 「2月に(衆院予算委で)安倍首相に、記録の緊急チェックを提言
すると、首相は『不安をあおる危険性がある』と言った。でも、支持
率が下がってくると手のひらを返したように(記録を)送る、と」。
後手後手に回った政府の対応を批判すると、聴衆からは拍手が起きる。
長妻氏は「年金というフィルターを通すと、今の政治が実によく見え
る。年金の問題はごまかせないのに、政府はごまかそうとしている。
火の粉を振り払うための対策と見透かされているから、怒りが広がっ
ている」と話す。

 最終日の28日は激戦区の東京を回る予定。「もし与党が勝てば、
年金の問題は一件落着になってしまう」と、ミスターは警戒を強めて
いる。
[2007年7月25日7時19分 紙面から]
(C)2007,Nikkan Sports News.


ふ~ん、岡山にも行ってましたか。
片山虎之助先生の落選に一役買ったといえますかねぇ~。

「民主党の功労者」とか、民主党の人だったと思いますけど、この長
妻先生を「年金担当大臣にしましょう!」とか言ってましたが。
(本気かどうかは、わかりませんけど)

次の衆院選挙のときにも、何かを見つけて、大騒ぎしてほしいもの
です。(?)

しかし、この長妻先生、与党のというか、今の年金制度の攻撃は得意
でも、新しい年金制度の確立とか、民主党の提唱する年金制度なんか
は、ちゃんとできるんでしょうかねぇ~、、、?

ちょっと心配ですよ。(?)

----------------------------------------------------------------

「舛添氏、暴漢後遺症で深刻腰痛も…はり80本打って奮闘!」

masuzoe_yoichi070725

ポスターをはりめぐらせた即席選挙カーの前で街頭演説を行う舛添要
一氏=25日、北海道札幌市

 大阪市で遊説中に陣営関係者2人が男に襲われた自民党の比例代表
候補、舛添要一氏(58)が自身も負傷していたことが25日、分か
った。舛添氏は「(暴漢に)手を引っ張られて腰を痛めた」とサンケ
イスポーツに激白。この日、遊説先の北海道で接骨院に駆け込み、腰
部ねんざなどで全治2週間と診断された。はり治療で80針打っても
らったという。

 歩けない! 事件発生から3日たち、思わぬ“病魔”が舛添氏に襲
い掛かった。

 舛添氏は24日の仙台遊説で腰に痛みを感じ、満足に歩けない状態
になり、25日午前、遊説先の北海道登別市内にある接骨院に駆け込
んだ。診断の結果は「腰部ねんざと左大腿(だいたい)部挫傷」で全
治2週間。3時間もはり治療を受け、針80本を打ってもらった。置
き針という治療法で、体内には80本が入ったまま。接骨院を出ると、
足を引きずりながら札幌遊説に向かった。

 負傷の原因は22日に大阪市内で選挙運動中に起きた傷害事件。舛
添氏の右手首をつかんで引っ張ろうとした男(41)が、選挙運動員
(39)に殴りかかるなどして2人にけがを負わせ、公選法違反と傷
害の現行犯で大阪府警に逮捕された。同日夜、東京駅で会見した舛添
氏に異常は見られなかったが、実は体をむしばんでいたのだ。

 舛添氏はサンケイスポーツの取材に「痛すぎる。(暴漢に)手を引
っ張られて腰の関節が1本ずれていた」と説明。この日、被害届を出
そうと府警に電話したところ、「今すぐ大阪に来てください」と言わ
れたため「選挙中なのに行けるわけない!」と怒鳴りつけたという。
「警察庁長官にはきちんとやれと抗議した」と府警に怒り心頭だった。

 舛添氏は6年前の参院選でも受難に見舞われた。選挙期間中に目の
痛みを訴え「左眼裂孔原性網膜はく離」と診断されて1週間入院。そ
の間、選挙運動ができなかったが、全候補者中トップの158万票を
獲得して当選を飾った。

 「あと3日だ。事件があろうと頑張らざるを得ない」と舛添氏。事
件以降は、街頭に立つと「大丈夫でしたか」と心配する声が聞かれる
という。事件の報道で舛添氏の出馬を知った人が多いようで、陣営関
係者は注目度がアップしたことを実感し「ここから選挙が始まった感
じです」。まさに“けがの功名”だ。

★自民道連・司法にブチ切れ

 事件後の会見で府警の対応の悪さを批判していた舛添氏はこの日も
“噴火”。逮捕された男が「政治色や逃亡の恐れがない」という大阪
地裁の判断で24日に釈放されたことに、「選挙期間中は拘留すべき
他の候補者を襲うかもしれない」と憤り、「最近の裁判所はおかしい。
裁判官がめちゃくちゃ。当選したら裁判所改革をしたい」とぶち上げ
た。

 自民党道連にも立腹。道連に選挙用の車を貸してほしいと頼んだと
ころ「ない。ホコリがかぶっている軽自動車ならある」と言われたと
いう。頭にきてその軽自動車に選挙ポスターを何枚もはって使用。
「これじゃ、北海道の自民党候補は負けちゃうな」と皮肉を忘れなか
った。
2007年07月26日 更新
Copyright 1997-2007 SANKEI SPORTS.


舛添先生、がんばってました!(?)
おかげで、トップ当選。こちらで↓。
開票結果■比例代表 自由民主党---BY 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/kaihyou/yb00001.htm

ん? 「山田俊男」って、誰!?
「(元)JA全中専務」だそうですが。
中山首相補佐官よりも上位で当選ですよ。
(というか、舛添先生に続いて2位ですが)

組織票のおかげ?
なのかどうかは、わかりませんが、自民党は、こういう業界団体中心
の選挙は、もうしないのかと思ったら、ちゃっかりやってましたか?

これじゃあ、「民主党には日教組出身の議員がいる!」と非難してま
したが、あんまり他人のことは言えないような、、、。(?)

あっ、舛添さん、大臣になりますかねぇ~?

----------------------------------------------------------------

政権選択の選挙ではない…「安倍退陣論」回避狙い発言
中川政調会長「辞める辞めない別次元」

塩崎恭久官房長官と自民党の中川昭一政調会長は24日、自民党が参
院選で大敗したとしても、安倍首相は退陣する必要がないとの考えを
相次いで表明した。

 塩崎氏は記者会見で、「参院選は基本的に政権選択の選挙ではない
と位置づけられてきた」と強調。さらに、橋本内閣など過去に参院選
敗北を受けて首相が退陣した例があることに関しては、「その時々の
政権の判断だ」と語った。

 一方、自民党の中川氏も日本外国特派員協会で記者会見し、「(参
院選は)首相指名選挙に絡む国政選挙(衆院選)ではなく、首相が辞
める辞めないというのは別次元だ」と述べ、首相の進退問題には発展
しないと強調した。

 安倍首相が責任ラインを明確にしない中、すでに自民党内からは
「40議席を割ったら退陣だ」(ベテラン議員)との見方が出始めて
いるが、首相は「政権を途中で投げ出すことは考えていない」(周辺)
と言われ、続投に強い意欲を持っているとされる。

 それだけに、2人の発言は、首相への責任論が強まる事を回避する
狙いがあるようだ。
ZAKZAK 2007/07/24


「塩崎恭久官房長官と自民党の中川昭一政調会長」は、このころから
安倍首相の「責任論・退陣」を否定してましたか。

つうか、安倍総理が、自分で、「私をとるか、民主党の小沢さんを
とるか。」それが問われていると言ってたような。

あっ、安倍総理は、この発言については、訂正や撤回をしてますか
ねぇ~? 白(しら)を切るんでしょうかねぇ?
「責任は自分にあります」といってるのに、でも、辞めません。
というのなら、安倍総理のいう「責任」って、何?

----------------------------------------------------------------

安倍退陣論倍増「大敗なら辞めろ」7割
自公・世論の声に足並み乱れ

 参院選で与党の惨敗が予想されるなか、自民党執行部や閣僚から
「敗北しても安倍晋三首相は続投」といった発言が続々と出始めた。
大敗を見越して予防線を張った格好だが、一部新聞社のネット調査で
は、大敗の場合は退陣すべきとの声が根強い。いずれにしても選挙結
果次第の話だが、政府・与党は苦しい選択を迫られることにもなりそ
うだ。

 「参院選は基本的に政権選択の選挙ではない」

 塩崎恭久官房長官は24日の記者会見でこう指摘。自民党の中川昭
一政調会長も「参院選は首相指名選挙に絡む選挙ではない」と歩調を
合わせており、与党が敗北しても安倍首相は退陣する必要はないとの
考えを示したものだ。

 もっとも、党内の非主流派からは「身内びいきだ」との批判も聞こ
えてくるが、実際、世論はどうなのか。

 毎日新聞が25日付朝刊で報じたネットモニター調査によると、
「自民大敗の場合、安倍首相は退陣すべきか」との質問に対し、「退
陣すべきだ」がなんと68%にも上り、「退陣する必要はない」の3
0%を大幅に上回る結果に。

 読売新聞が同日付朝刊で報じたネットモニター調査でも厳しい結果
が出た。なんと、与党が過半数(122議席)を割った場合の安倍首
相の対応について、「辞任すべきだ」が48%と半数近くに上り、
「辞任すべきではない」の26%を上回ったのだ。

 ネット調査は高齢者より若者の意向が反映されやすい傾向があるた
め、このデータが世論を正確に反映しているとは言い難い側面はある。

 ただ、こうした責任論回避の動きは、さっそく野党の攻撃材料にさ
れており、民主党の鳩山由紀夫幹事長は「負けても責任を負わないと
いう発言には、そこまで逃げるのかという思いがする」と牽制。与党
である公明党の太田昭宏代表も「そういう意識を持つべきではない。
今は与党過半数に集中すべきだ」と述べるなど、与党内の足並みの乱
れも露呈している。
ZAKZAK 2007/07/25


「ZAKZAK」ですから、夕刊フジの記事ですが。

安倍総理は負けても辞めないといってるが、世論は、辞めろと言って
るということらしいですけど、、、。
選挙後の調査では、半々くらいですよねぇ。
「辞めろ!」がちょっと多いくらいですか。

まぁ、支持率に出てくるのでは。

----------------------------------------------------------------

「愛知での選挙協力 公明、自民に再要請」
2007年07月25日03時06分

 自民、公明両党は24日、東京都内のホテルで参院選情勢を分析し、
公明党側は「与党協力区」である愛知選挙区について「自民党候補は
当選の見通しが立っているが、公明党候補は当選圏に達していない。
ぜひ公明党への協力をお願いしたい」と改めて要請した。

 また、公明党は同日、党本部で常任役員会を開き、愛知、埼玉、神
奈川の3選挙区と比例区の8議席目の獲得は厳しいとの認識で一致。
最終盤の追い上げに全力を尽くすことを確認した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


この記事の7/25の時点で心配していた「愛知・埼玉・神奈川」の3選挙
区ですが、心配の通り(?)全敗ですよ。↓。
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/

まぁ、東京で「山口那津男」先生が、当選したんだから、よかったじ
ゃないですか。(?)
というわけにもいかないですか。

----------------------------------------------------------------

首相・小沢氏、富山で舌戦 「綿貫票」焦点
2007年07月26日00時02分

 安倍首相と民主党の小沢代表が25日、参院選の応援でともに富山
に入った。この選挙戦で、2人が舌戦で激突したのは初めて。隣県の
石川、福井とともに保守地盤が強い「1人区」だが、与党が逆風を受
け、いずれも予断を許さない情勢となっている。とくに、富山は綿貫
国民新党代表の地元で、選挙後の政局にらみでも注目を集める。四国、
中国、九州に加え、「北陸決戦」が新たな焦点となっている。

 25日午前、富山市郊外。小沢氏は約200人を前に「民主党、ご
当地の綿貫さん率いる国民新党、そして社民党。みんなで、この人な
ら県民サイドに立って働くという確信で推薦した」と訴えた。

 24日の福井、石川に続く「北陸行脚」だ。この3県は01年、0
4年と参院選挙区は自民党が完勝、05年総選挙も計9選挙区のうち
自民党を破ったのは綿貫氏しかいない。民主党は今回も厳しい戦いと
みていたが、報道各社の情勢調査では互角の状況に。小沢氏は25日
の演説後、記者団に「富山はなんと言っても自民党の基盤の厚いとこ
ろだ。しかしながら県民の今の政治に対する批判が強く、相手をとら
えて一線に並んだ」と語った。

 結果によっては国民新党が参院過半数の行方を左右することから、
綿貫氏の動向も注視されてきた。公示直前に同党は野党系候補を推薦
し、綿貫氏は24日に地元で「流れを変えるには富山も流れを変えて
もらわなければならない」。記者団には「もう完全に吹っ切れた」と
すでに野党系候補への投票を済ませたことを明らかにした。

 一方、首相は25日午後、福井、石川両県を回った後に富山入りし
た。魚津市では約1500人を前に演説。ますずしやチューリップ、
米など富山の名産品を挙げて地域再生を唱え、「民主党から、小沢さ
んから経済を成長させる、景気を回復するという話を聞いたことがあ
りますか」とも訴えた。

 自民党は北陸決戦を制そうと懸命だ。石川では地元の森元首相が他
県での応援をキャンセルして票固めに回る。

 この日、公明党の太田代表は愛知など、共産党の志位委員長は神奈
川で支持を訴えた。社民党の福島党首は沖縄へ。新党日本の田中代表
は東京都内を回った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


>報道各社の情勢調査では互角の状況
となってたところに、赤城農水相の伝票の二重計上ですから、これが
止めを刺しましたかねぇ~。(?)

う~ん、赤城農水相が、自分の伝票を持って、「ホラ、ちゃんとして
るでしょ!」と全国を回れば、よかったのかも、、、?
まぁ、そんなことしなくても、テレビで公開すれば済むんですけど。

「北陸」って、福井、石川、富山の3県ですか。
あれ、福井では、自民党が勝ってますねぇ、「松村龍二」先生。
69歳。もちろん、自民党ですよ。

69歳で自民党となると、落選するのが、今回の選挙の傾向のような?
まぁ、3000票くらいの差ですけど。
民主党の候補が、よほど人気なかったんでしょうかねぇ~?

>「民主党から、小沢さんから経済を成長させる、景気を回復すると
>いう話を聞いたことがありますか」とも訴えた
という安倍総理ですが。

あれですよ、自民党の場合、景気を回復するといっても、大企業や大
都市だけ回復して、なかなか地方には回ってこないし。それにくらべ
たら、農村部で、「農家を直接支援します」といって、価格補償しま
すといえば、そっちの方が、喜ばれるのでは、、、?

まぁ、それが、いい政策かどうかはわかりませんけど、そこの住民に
は、ウケますよねぇ?

----------------------------------------------------------------

麻生外相の外交は「中国包囲網」 山崎氏が批判
2007年07月26日22時53分

 自民党の山崎拓元幹事長は26日、東京都内で講演し、麻生外相が
昨年11月に打ち出した外交方針「自由と繁栄の弧」について「対中
国包囲網となるので、安全保障の面から言っても適切ではない」と批
判した。

 「自由と繁栄の弧」とは、東欧から中央アジア、東南アジア付近に
かけた地域の民主主義を発展させるため、この地域を重点的に支援す
る構想。山崎氏は「貿易立国・日本としては対中関係をますます重視
していかざるを得ない。中国包囲網という発想は私は取らない」と語
った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


麻生外相は、安倍総理が、続投の腹を決めてると見るや、さっさと海
外へ行ってますが。
このように麻生外相を批判していた山拓の方は、これだけ自民党が負
けても、安倍総理に反旗を翻す様子はないようで、、、。

まぁ、山拓が反旗を翻しても、派閥のメンバーはついてこないで、逆
に、「そんな中で、よく私を支持してくれた」といって、安倍内閣の
閣僚に指名するというのが、安倍総理ですから(?)動かない方が、
いいんですかねぇ~、、、?

「どうしよう? どうなる? やめとく?」
こんな感じで、必死に考えてるんでしょうかねぇ~、半主流派といわ
れる人たちは、、、?

あれですよねぇ、総裁とかの人事を数人で集まって決めると、「密室
政治」などと批判されますけど、「今、安倍総理打倒に動いた方がい
いの? 待つべき?」と考えるのは、密室というか、数人で集まって
相談でしょうから、ここは、従来どおりの「密室政治」なのでは?

まぁ、「安倍総理打倒に動きますか?」という謀議を公開の場でする
わけにもいかないでしょうからねぇ~、仕方ないのかも。

でも、数ヶ月したら、その辺の様子が、新聞とか週刊誌に出るでしょ
うから、それが、楽しみですよ。(?)
待ちましょう。(待つのかよっ!?)



ベルファイン・ロデオボーイ

ベルファイン・ロデオボーイ

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

やっぱり負けましたか、、、。

☆安倍首相は、選挙制度改革に取り組みませんかねぇ~?

参議院の1人区、自民党が強かった「農村部」というか、保守の地盤
でも負けるとなると、、、。

これまでは、自民党が、そこで強かったから、農村部と都市部の均衡
をとらない。農村部が重視される選挙制度をほったらかしにしてきま
したが、こんな感じに、農村部でも、民主党が有利になるなら、、、。

都市部と農村部の均衡を図るようになるのでは、、、?
で、自民党も、都市部の無党派層を狙った政策を出してくると。

現在は、「各県で少なくとも1人の代表」となってますが、「鳥取1・
島根1・山口1」を「鳥取・島根・山口の3県で、2人」にするとか。

「1票の価値」とかで、3倍は合憲とか5倍は違憲とか、最高裁まで争っ
てるじゃないですか。
「3県で2人」くらいにすれば、1倍に近づくのでは?

☆郵政民営化選挙(2005年9月)の前だったか後だったか、、、。
まぁ、そのくらい前のことですが。
「報道ステーション」の古館一郎が、「大きな政府か小さな政府かと
いうと、小さな政府であることは、異論がないところだと思いますが」
みたいに話してましたが、、、。

いつの間に、「大きな政府か小さな政府か」という議論をしたのか、
私には記憶がないんですけど、古館一郎は、「社会主義か資本主義
かといったら、資本主義であるということは議論を待たない」という
意味で言ってたのかもしれませんが。

「どのくらい小さな政府か?」という議論はしてなかったかと。
まっ、それはいいんですが。(?)
小沢・民主党の政策は、「大きな政府」に向かってるような、、、?

農家を保護し、子供手当てを拡充。基礎年金は消費税ででしょ?

そうですよねぇ、安倍総理は、支持率急落であわててしまって、気
付かなかったのかもしれませんけど、せっかく小泉総理が、無駄なと
ころを削って、スリムな財政(プライマリー・バランスの回復)を目
指したのに、また、大きな政府にして、借金を増やすんですか?

国の借金を増やすと、子供や孫がそれを支払うことになるんだから、
子供手当てを拡充しても、少子化対策にはならない!

そういうところを争点にして、反論すればよかったのに、、、。

という上の2つの☆は、昨日の朝、書いたものですが。
今になって載せることになりました、、、。
さらに、選挙が終わった今になって、↓選挙の予想の記事ですが。



「自公、過半数割れも 1人区で自民不振 参院選情勢調査」
2007年07月19日23時59分

 朝日新聞社は、29日投開票の参院選について、17、18の両日、
全国の有権者を対象に電話による情勢調査を実施した。全国取材網の
情報も加えて序盤の情勢を探ったところ、(1)自民は不振で、惨敗
した98年の44議席を下回る可能性がある(2)公明は改選12議
席の確保が微妙(3)民主は好調で、これまで最高の50議席を超え
る勢い(4)共産、社民は伸び悩む――などの情勢が分かった。与党
が過半数を維持するためには、今回改選分で64議席が必要だが、自
民推薦の無所属を加えてもかなり困難な情勢だ。ただ、投票態度を明
らかにしない人が選挙区で約5割、比例区で約3割おり、状況はまだ
流動的だ。本社は来週、今回と同規模の終盤調査を実施する。

election070719-1

表参院選 獲得議席の推計

election070719-2

グラフ1人区の攻防は…

 自民は46選挙区で48人を公認した。動向が注目される1人区
(29選挙区)では、群馬、和歌山、山口で優勢、大分でも有利な情
勢になりつつある。ただ、12選挙区で野党勢力と競り合っているほ
か、13選挙区では野党に差をつけられている。

 2人区(12選挙区)では無所属を推薦した岐阜を含め、11選挙
区で当選を視野に入れる。京都は当落線上。3人区(5選挙区)では、
千葉の公認2人が優勢、苦戦と明暗を分けているが、1人公認の4選
挙区は大阪で当落線上にある以外は安定感がある。唯一の5人区の東
京は、公認2人のうち現職がやや優位だが新顔は混戦模様だ。

 比例区は14議席前後で過去最低の98年(14議席)並みにとど
まる可能性もある。

 公明は3、5人区のうち千葉以外の5選挙区で1人ずつ公認した。
大阪で当選圏、東京でもやや先行するが、埼玉、神奈川、愛知では競
り合いが続く。比例区は7議席前後で、01年、04年の8議席に及
ぶか微妙だ。

 民主は公認45人を立て、野党共闘による推薦候補などを含め、全
選挙区で自民と対決する。

 1人区では21選挙区で公認、県連推薦を含め8選挙区で推薦した。
公認は岩手、山形、栃木、山梨、三重、滋賀、奈良、佐賀の8県で堅
く、鳥取、徳島でも情勢は明るい。推薦は秋田、沖縄で優勢、宮崎で
も一歩リードだ。

 2人区では、2人を公認した新潟で1人が安定、1人が当落の分か
れ目にあるが、1人を公認した11選挙区ではいずれも優位に立つ。
3人区は、2人を公認した千葉、神奈川、愛知で当選圏内、もしくは
あと一歩で当選圏。埼玉では1人が堅く、もう1人も追い込み次第で
当選の望みがある。1人公認の大阪はリードを保つ。5人区の東京は
現職が一歩リードし、新顔が競り合う。

 比例区は21議席前後で、これまで最多の04年の19議席を超え
る可能性がある。このまま追い風が続けば、民主は非改選の議席を合
わせて参院の第1党になりそうな勢いだ。

 共産、社民は改選議席の維持が苦しい状況だ。共産は選挙区で1議
席、比例区で3議席前後の見込み。社民は比例区で2議席程度だ。国
民新党は比例区で1議席。新党日本は比例区で議席を得る可能性があ
る。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


上の1~4までの分析は、当たってますよねぇ~。かなり正確かと。
でも、さすがに、「自民37」とは、予測できなかったようで。(?)

いやぁ~、しかし、小沢さんの健康状態は、どうなんでしょう?
話が全然違ってますが。

まぁ、昨日の開票速報のときは、テレビに出演してると、田原総一朗
のアホな質問に答えなきゃならないから、出ないで正解かもしれませ
んけど。(?)

意外と、どこかで、衆院解散に向けて、重要人物と、秘密裏にあって
るのかも、、、?

----------------------------------------------------------------

「内閣支持率27%に低下・政党支持率、民主が初めて自民上回る」

 安倍内閣の支持率は27%と6月の前回調査より9ポイントの大幅な低
下となった。昨年9月の政権発足以来の最低を更新し、不支持(50%)
との差はさらに広がった。政党支持率も民主は前回から4ポイント上昇
して30%となり、同6ポイント低下した自民の29%を初めて逆転した。

 内閣支持率が3割を切るのは、森政権当時の2001年2月以来。安倍内
閣の発足直後は支持率が7割を超えたが、徐々に低下傾向が顕著となり
今回も歯止めがかからなかった。
2007年7月21日
Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.


政党支持率でも、負けてましたか、、、。

内閣支持率ですか。
このあと内閣改造して、上昇しますかねぇ~?

また、なんか問題のある大臣が出てきて、、、。(?)
たいした問題でもないのに、それを、安倍総理が、「たいしたことな
いから、、、」と言った瞬間に、「また問題をうやむやにして。責任
をとらないつもりだ~!」と受け取られるのでは?

「月800円で辞めろというんですか?」でしたが、今度は、「月80円で
辞めろというんですか?」くらいになったりして、、、?

で、どうなるんですか?
秋の国会運営で行き詰って、冬には、解散総選挙ですか。
で、どっちが勝つの、、、?



ベルファイン・ロデオボーイ

ベルファイン・ロデオボーイ

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

当選の祝電は、こちらで。

え~と、参院選前(投開票)の最後の平日ですから、順序を変えて、
最新の話題から。

コラム!
そう、コラムは、まっ、週明けにでも、お楽しみください。(?)

■ 日曜日は参議院選挙です!
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ぬいぐるみカードは電報です。当選した議員にお祝いメッセージを
ぬいぐるみに届けてもらおう!
---------------------------------------------------------------
■ キュリアスジョージ  \3,045(税・送料込)
---------------------------------------------------------------
http://nuigurumi.ynot.co.jp/ad.php/item/Mg0265?item=d0106
おさるのジョージが「おめでとうございます!」をいち早くお届け
しまーす!


学校の入試に合格おめでとう!という「合格電報」は聞いたことが
ありますが、当選電報とは、、、。

誰かに、送ってみますか!?

そういえば、開票速報で、最初に「当確」が出るのは、誰ですかねぇ?
まっ、楽しみですよ。(?)

----------------------------------------------------------------

地方格差「深刻」62% 「民主に投票」顕著 情勢調査
2007年07月27日02時43分

 今回の参院選終盤情勢調査では、大都市と地方の格差をどうみるか
も聞いた。格差が「深刻な問題だ」という人は62%で、「それほど
ではない」の27%を大きく上回った。「深刻」という人は地方で多
く、選挙区、比例区とも民主への投票が顕著だ。参院選で地方で民主
が好調な背景に、都市と地方の格差の問題がある様子が浮かぶ。

 都道府県別でみると、「深刻」が最も高いのは高知の78%で、最
も低いのは滋賀の54%だった。北海道や東北、山陰、九州は高い県
が目に付き、関東や北陸、東海で低い都県が目立つ。参院選の選挙区
との関係でみると、1人区(29選挙区)で64%とやや高めだ。

 選挙区で投票したい候補の所属政党は、「深刻」という人では民主
が45%で、自民の28%を上回る。「それほどではない」では自民
が41%、民主が34%だった。

 同様に「深刻」と答えた人のなかで、比例区で投票したい政党は民
主が50%を占め、自民は26%にとどまる。「それほどではない」
では自民が40%で民主が39%だ。地方格差の問題が参院選で自民
に不利に働いている状況がうかがえる。

 一方、参院選で投票する際、年金の問題を「重視する」という人は、
「大いに」(40%)と「ある程度」(48%)を合わせて88%に
のぼる。この数字は序盤調査(17、18日)も今回も変わっていな
い。

 このうち、「大いに重視する」人の比例区投票先は、2回とも民主
が50%と半数を占める。自民は序盤が28%、終盤は26%だった。
年金問題は、選挙戦終盤まで自民にとって逆風になっているようだ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)

>格差が「深刻な問題だ」という人は62%
という朝日新聞の調査ですが、な~んか、自民党としては、参院選を
前に、余計なことを聞いてくれた!という感じでしょうかねぇ~。

>「深刻」が最も高いのは高知の78%
あの高知ですか!(?)
現職の参院議員が、安倍総理の「美しい国なんて、よ~わからん」と
批判したら、怒った安倍総理が応援演説をキャンセルしたという、あ
の高知!
あっ、↓下にニューヨークタイムズの記事がありますよ。

>北海道や東北、山陰、九州は高い県が目に付き
というのは、民主党が、「重点地区にしよう」といってた地方と重な
りますかねぇ~。(ちょっと、違いますか。北海道はなかったような)

いやいや、でも、国民のみなさん、冷静になってくださいよ!(?)
小泉総理が言ってたじゃないですか。
「構造改革には痛みを伴う」と。

地方で、格差を感じてる人たちは、都市に引っ越してはどうでしょう?
そうすれば、都市も、そんなに住みやすいところではないと気付くの
では、、、?(まっ、都市でうまくいく人もいるでしょうし。)

結局、文句ばっかり言ってないで、自分で何とかするしかないとわか
りますよ!

民主党が政権をとっても、昔のように、公共事業で景気浮揚を!とい
う政策にはならないと思いますよ、、、。
国の借金が大変なんで、社会保障も削らなきゃ!という状態なんです
から。

まぁ~、でも、国民は、特に地方では、こんなに苦労してるのに、公
務員(高級官僚)には、天下りをあっせんするのかよっ!?というの
が「私の内閣では」が口癖の安倍内閣の政策ですから、そういうのは、
政権交代で変わるかと。(?)

----------------------------------------------------------------

「Japan’s Leader Attacked by His Own Party」
http://www.nytimes.com/2007/07/26/world/asia/26japan.html


高知の「美しい国の意味がわからない」といってたオヤジの記事。



ベルファイン・ロデオボーイ

ベルファイン・ロデオボーイ

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する