安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

公明党をいたぶるには(?)

「日中韓首脳会談を延期、首相退陣表明を受け」

 町村官房長官は3日午前の記者会見で、21日に予定していた日中
韓首脳会談について、「日本側の政治状況で9月開催は困難だと判断
した。中韓両国に伝え(延期を)了承された」と述べた。

 また、「年内に日本で開催する可能性を念頭に、日程を調整する」
と語った。

 日中韓首脳会談は今年から、3国の持ち回りで年1回定期開催する
ことになっている。日本政府は21日に神戸市で開催する方向で準備
していたが、福田首相の退陣表明を受け、日程の再調整に入っていた。
(2008年9月3日13時29分 読売新聞)


いよいい、ここも9月の記事入りました。
9月のというか、福田首相辞任後ですが。

う~ん、日中韓首相会談は延期ですか。
なんですかねぇ~、やっぱり辞めるとわかってる首相が参加しては、
ちゃんとした首脳会談はできないんでしょうか、、、。

でも、大統領制で任期のあるブッシュ大統領なんか、任期終了直前ま
で、大統領の仕事をするのでは?
まぁ、新しい外交政策を打ち出したりはしませんが、、、。

いやぁ~、でも、3人で会って、仲良くお茶を飲むだけでも、いいの
では、、、? 親睦の意味もあるでしょう、日中韓首脳会談には?
ほっといたら、中国・韓国を怒らせても、靖国神社に参拝するという
首相が誕生するかもしれませんよ、日本には、、、。

9/21に予定していたのなら、9/22が自民党総裁選の投開票日でしょ。
中国・韓国の首脳と日本の麻生太郎先生の会談でもいいのでは?
「次期総裁候補NO.1です。今は、自民党幹事長ですが。でも、確実で
すよ。私で決まりです!」
と麻生先生なら、うまくやってくれそうですよねぇ~。(?)

----------------------------------------------------------------

福田首相:自衛隊会議を欠席 代理もなし…「前代未聞」

 福田康夫首相は3日午前、防衛省で開かれた年1回の自衛隊高級幹
部会同を欠席した。会同では、首相が防衛政策の方針を全国の自衛隊
幹部に訓示するのが恒例だが、欠席の理由の説明はなく「退陣表明後
は人前に出るのを避ける」(政府高官)との首相の意向に沿ったとみ
られる。

 過去10年間で海外出張のため首相が欠席した01、02両年は福
田官房長官(当時)が代わりに訓示しており、首相官邸から代理出席
もないのは「聞いたことがない」(同省幹部)。同省はこの1年、前
事務次官の収賄事件やイージス艦衝突事故などの不祥事で厳しい批判
にさらされたが、責任者で最高指揮官の首相が不在のまま、幹部らが
当面の重要課題で意見交換した。
毎日新聞 2008年9月3日 東京夕刊


福田首相、「自衛隊高級幹部会同」という、何やら重要な会議を欠席
したそうで。

首相辞任表明以来(といっても3日間ですが、この記事が9/3なので)
テレビカメラの前で記者の質問に答える「ぶら下がり」をやってま
せんが、自衛隊の重要な会議を休んじゃ、まずいでしょ!

「ぶら下がり」だと、「私たちと、ほんとに違うんですか?」とか、
そんな質問もあるかもしれませんけど、自衛隊ですからねぇ~、最高
指揮官として姿を見せないと、まずいですよ~、、、。ったく。

そうだ、「ほんとに違うんですか?」じゃないですけど、、、。
新しい首相が決まって、福田首相が首相官邸を去る時、一応、職員か
ら花束をもらって、拍手で「ご苦労さまでした」と見送りされるんで
しょ、福田首相でも?

その時に、見送りに来ている官邸の職員が全員、「あなたとは違うん
ですTシャツ」を着ていたら、笑えますよねぇ~?
今から注文すれば、間に合うのでは!?

http://clubt.jp/product/39320.html
↑こちらですかねぇ~。

「ぶら下がり」、今はやってるそうですから、そこの記者のみなさん
が着るべき?

----------------------------------------------------------------

「給油延長法案、自公が臨時国会提出で大筋合意」

 自民、公明両党は3日午後、インド洋での海上自衛隊の給油活動を
延長するための法案に関する与党プロジェクトチーム(座長・山崎拓
自民党外交調査会長)の初会合を国会内で開いた。来年1月に期限切
れとなる給油活動の根拠法を1年間単純延長する法案を、臨時国会に
政府が提出することで大筋合意した。

 9日に開く次回会合で正式に決め、それぞれの党内手続きに入りた
い考えだ。公明党の山口那津男政調会長は会合後、記者団に「活動内
容を大きく変えることは想定していない」と語った。同党が慎重な衆
院再可決の是非は議題に上らなかった。ただ、臨時国会会期中の解散
がささやかれる中で、法案の行方には不透感も出ている。

 出席者からは「活動の実態を把握して分かりやすく示し、国民の理
解の輪を広げるべきだ」「民主党などとの接点があるか、野党の理解
を得られるか努力する必要がある」との意見が出た。
2008年9月3日
Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.


へぇ~、臨時国会に提出するんですか、「給油延長法案」。

まぁ~、提出したからといって、衆院で3分の2での再可決になるかど
うかは、まだわからないでしょうから、公明党も、賛成なんでしょう
かねぇ~。
なんだか、怪しい政党ですよ、、、。(?)

しかし、麻生首相となることに、公明党は、大歓迎なんでしょうか。
それで、解散・総選挙となって、、、。
衆院の過半数を自公で確保したとして、、、。

「給油延長法案」、衆院での3分の2で再可決というのはできないで
すよねぇ~。
そうすると、インド洋上での燃料補給は、来年の1月で、とりあえず
終了ですか、、、。

これで、衆院選も終わったし、燃料補給の衆院での再可決もしない
で済んだし。
来年の東京都議会選挙に集中して取り組めますか!?

でも、どうするんでしょう、テロとの戦いは?

今年の1月には、テロとの戦いのために必要だ。日本の国際貢献だ~
とかいって、自民党と一緒になって、衆院で再可決したのにねぇ~。
テロとの戦いも、都議選のためなら、あきらめるんでしょうか?

そんなに都議選にこだわるとは、、、公明党は、どんな利権を持っ
てるんですか、都議会に、、、?

あっ、福田辞任報道で霞んでしまいましたが、石原銀行(新東京銀
行でしたか)に融資を頼んであげようと口利きした公明党の都議も
いるとか。

それよりも、麻生総理が、臨時国会をすぐに解散して総選挙モード
に入っても、参議院はやってるでしょ? 営業中?
だったら、参院で、矢野絢也氏の参考人招致をやったらどうでしょ
うねぇ~?

何しろ、参院は野党が多数だし。
まぁ~、公明党は、激昂するでしょうけど。(?)
怪しい宗教政党の実態を明かすには、そのくらいいいんじゃない
ですか、、、。(?)



タワーレコード

タワーレコード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

福田首相の中国毒ギョーザ利権?

「中国側の取り組みに協力」ギョーザ中毒事件非公表で首相
2008.8.7 23:12

 高村正彦外相は7日、中国製ギョーザ中毒事件をめぐり、中国から
同国内での中毒被害発生の連絡を受けながら、日本政府が1カ月近く
情報を公表しなかったことについて、中国側の要請に応じた措置だっ
たことを明らかにした。福田康夫首相も7日夜、記者団の質問に対し、
中国側の要請があり了承したことを認めたが、日本政府は国民の不安
解消や説明よりも、中国側の意向を優先した形だ。

 高村外相は7日、産経新聞などのインタビューに答え、これまで公
表しなかった理由について「情報提供者が公表しないでほしいと言っ
ている以上、われわれは公表しない。同時に捜査のことだからという
ことに一定の合理性がある」と説明。また、「今発表されてしまうと
捜査に支障を来すので、これから捜査が進むまでは発表しないでくれ
との縛りをかけた情報提供だった」と語った。

 高村外相は「政府部内では一定の範囲で情報を共有した」とも述べ、
情報提供ルートは「通常の外交ルートとみていただいてけっこうだ」
と語った。中国の姿勢に関しては「一定の評価をした」と述べた。

 一方で高村外相は、「これで中国が日本側に罪を着せることはない」
とし、ギョーザへの有機リン系殺虫剤「メタミドホス」混入が日本で
起きた可能性が高いとの従来の主張を中国が撤回するとの見方を示し
た。

 この問題を知った時期については「7月初めに『中国国内で(有機
リン系殺虫剤)メタミドホスによる中毒事件が発生した。とりあえず
お知らせします』と(中国から)そういう報告があった」と述べた。

 首相も7日夜、公表しなかったことについて「中国側の取り組みに
協力するということだ」とし、中国に配慮したことを認めた。情報を
知った時期は「正確には覚えていないが(7月初旬の)北海道洞爺湖
サミットの最中かな」と語った。

 首相は8日に訪中した際に行う日中首脳会談でこの問題を取り上げ、
中国側に真相解明を迫る考えだ。
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


今週も、まだまだお盆休み前の記事が続きますよ、こちらは、8/7。
そう、ありましたなぁ~、中国の毒ギョーザ事件で、中国国内でも
被害者が出ていたと、7月の洞爺湖サミットのころ、情報提供された
のに、1か月も日本の国民には黙っていたと。

>日本政府は国民の不安解消や説明よりも、中国側の意向を優先した
>形だ
とありますが、「日本政府は…」というより、「福田首相は」とした
方がはっきりするでしょう。

しかし、「捜査上の秘密」などというのなら、それを公表した読売
新聞は、どうなるんでしょう?
つうか、それを、読売新聞の記者に漏らした公務員は、機密漏洩に当
たるのでは? 処分すべきでは?

いやぁ、こんな重要な情報を、「言わないでくれといわれたから」と
いう理由で国民に知らせないような政府(福田首相ですが)だと、北
朝鮮が、「もう北朝鮮には、拉致被害者はいません」といわれたら、
「そうですか。では、拉致問題は解決ですね」となりそうで、怖いで
すよ、、、。

だから、首相を辞任したのかなぁ~?(そりゃ~、ないか、、、。)
しかし、テレビで、「自民党」と聞くと、どうも「辞任党」と聞こえ
てくるんですが、、、。(?)

北京オリンピックの開会式に出席するときに、日中首脳会談で、この
問題を話し合うとかいってますが。

「日中首脳会談:ギョーザ事件、解決全力で一致」
毎日新聞 2008年8月9日
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080809ddm002010020000c.html
↑「一生懸命捜査します」と言ってるだけで、最初は中国では混入し
てない。だから、日本で混入したのではないかと言ってたのは、間違
いだった。という謝罪は聞かれないようですが。

「捜査上の秘密」の話に戻りますけど。
中国国内でも毒ギョーザの中毒被害が出たという事実が、捜査上の秘
密とすると、それが公表されて、捜査に支障が出るわけでしょ?
すると、もう、事件解決は難しい。
そういうこと?

っんなわけないでしょう!
はじめに、中国の工場や従業員を調べたが白だった。だから、日本じ
ゃないの、、、?などと発表していた中国公安のメンツが丸つぶれ。
それがイヤだったということでしょ!

どう取り繕っても、福田首相は、日本国民への真実の提供よりも、中
国公安のメンツを優先したという以外ないですよ。

これで、「消費者目線の消費者庁」などというんですから、笑えます
よ!(?)

そうだ、小泉首相は、首相退任後、イラクにあるあると言っていた大
量破壊兵器捜索の旅に出たんでしょうけど(?)福田首相の辞任後は、
この「捜査上の秘密」を誰が、読売新聞記者に漏らしたのか、その犯
人探しの旅に出るのはどうでしょうねぇ~?

内閣改造後、支持率上昇か!?と思ってた時に、これですからねぇ~。
これで、また定位置に戻ったわけでしょ。
「日本の消費者はやかましい」と嘆いていた(?)大臣もいましたが、
「日本のマスコミは、ロクなことをしない」と言いたいのでは、福田
首相?

----------------------------------------------------------------

「禅譲密約説」、福田首相が不快感
2008年8月7日23時29分

 福田首相は7日、総選挙前に麻生太郎自民党幹事長に政権を禅譲す
るという「密約説」の真偽について記者団に問われ、「それは報道で
すか」と聞き返すなど不快感を示した。密約があったかどうかには直
接言及せず、「公になっているものは『密約』とは言わない」とかわ
した。

 自らが衆院の解散・総選挙に踏み切るかどうかについては「まだ期
間がありますからね。そういうことを言う時期ではありません」と語
った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


8/7の記事ですが、中国毒ギョーザ事件のことを日本国民に黙っていた
ことが判明して、信頼を落としてる時に、「麻生幹事長に政権を禅譲
するという密約があるのでは?」と聞かれ、福田首相、不快感をあら
わしたというんですが。

まぁ、辞任会見のときのように、「あなたとは違うんです!」とブチ
切れなかっただけ、ましでは、、、?

禅譲するという密約、あったんですかねぇ~?
う~ん、麻生総理になったら、、、?
「三蔵法師」って、ありますよねぇ、孫悟空の。
その語呂で、「禅譲法師」→
「禅譲総理」というのは、どうでしょう!?

まぁ~、本来なら、もっと早く、安倍首相から禅譲されるはずだった
のに、1年待たされたわけですから(?)「あれもやりたい、これも
やりたい」とウズウズしてるのでは?

でも、禅譲総理、またすぐ、舌禍事件を引き起こすんでしょうけど、
せめて、総選挙が終わるまでは、大人しくしていてほしいもの。(?)
(大人しくしたたんじゃ、選挙にならないですか、、、)



ベルファイン・ロデオボーイ

ベルファイン・ロデオボーイ

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

消費者庁の1年後

「医学部定員500人増へ 文科省」
2008.8.5 22:59

 文部科学省は5日、平成21年度の国公私立大の医学部定員を今年
度より約500人増員し、ピークだった昭和57年(8280人)の
水準にまで戻すと発表した。「医学部定員を早急に過去最大程度まで
増員する」とした6月の閣議決定を受けた措置。増員は大学側が医師
不足の地域に貢献する計画を提出することが条件で、9月下旬までの
計画提出を求めている。

 文科省は歯学部の定員削減分を医学部定員に上乗せすることも、一
定条件下で初めて認める方針。医学部がある計79大学に同日、通知
した。

 医学部定員は厚生労働省の需給見通しに基づき、昭和57年と平成
9年に削減が閣議決定され、19年には7625人にまで減少した。

 しかし、地方での医師不足が深刻化したことなどから、18年以降
は緊急医師確保対策などによって増員が図られ、20年は7793人
に回復。21年は既に179人の増員が申請、認可されており、今回
の措置によりさらに300人程度の増員を目指す。
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


ふ~ん、6月に医学部の定員を増やすと閣議決定してましたが、正式
に500人水増し←じゃなくて、増員することになりましたか。

まっ、足りないんだから、増やさなければならないんでしょうけど、
500人増やすとなると、増えた分の500人目の人なんか、大丈夫なんで
しょうか、成績は、、、?

これまでは、合格できなかった人が、500人も医者になるわけですよ。
心配では、、、?

いやぁ~、医学部で一生懸命勉強してもらえば、大丈夫でしょう。
というのなら、司法試験で水増し←じゃなく、定員増にするのには、
弁護士の質が落ちる!と言って、反対してる人に、言ってあげてほし
いですよ、、、。

それにしても、「国公私立大の医学部定員を…」というんですけど。
国公立大学は、わかりますけど、私立大学の定員まで、国が決める
ことができるというのが、ちと不思議。

たとえば、私立の大学が2倍の定員にして、医師免許の国家試験に、
全員合格。その分、国立大学の医学部出身者の合格が激減。
となってもいいのでは、、、?

大学の医学部を出たら、国家試験に受かって、医者になれる。という
のが常識になってるからですかねぇ~。
もう少し、競争があった方がいいのでは、、、?

まっ、競争はあるんでしょうけど、高校から大学に進学するときの受
験勉強だけでしょう?
高校生ですよ、、、。18歳で、自分が医学、医療に向いてるかどうか
決めるのは、早いような、、、?

早く決めると、あとは、医学部から国家試験に受かって医者に、と。
人生も決まるじゃないですか。
公務員じゃないんだから、一度、医学部の入試を突破すれば、あとは
安泰という制度は、どうなんでしょう、、、?

そうそう、教師(学校の先生ですよ)にも、免許の更新制を導入した
んだから、医者も、そうしてみては!?

国が医療費を削減したから、医療が崩壊した~!と騒ぐ前に(まぁ、
騒ぐのもいいですが)医師の免許制度とかも見直し方がいいのでは?

----------------------------------------------------------------

全国学力テストも「不要」 自民党PTの文科省点検

 自民党の無駄遣い撲滅プロジェクトチーム(PT)は5日、文部科
学省の主要14事業の必要性を評価する同省との公開討論会を都内で
開き、すべての小学6年生と中学3年生を対象としている全国学力テ
ストなど9事業を「不要」と判断した。

 討論会は4日に続く開催。2日間で評価した28事業のうち、半数
の14事業が「不要」との結果になった。個別の省庁を対象にしたP
Tの事業評価は初めて。

 全国学力テストは、政府が7月1日に閣議決定した教育振興基本計
画で「教育施策や指導の改善に活用するため、継続的に実施する」と
明記されているが、PTは「両学年の全員を対象に毎年実施する必要
性は認められない」などと指摘した。

 5日の討論会ではこのほか、世界最高水準の研究教育拠点づくりに
向け大学を支援する「グローバルCOEプログラム」事業や、文科省
所管の独立行政法人「教員研修センター」などを不要と判断。
2008/08/05 21:00 【共同通信】


ええ~、全国学力テストも「不要」?
自民党の無駄遣い撲滅プロジェクトチーム(PT)、ものすごいもの
を「不要」としてくれましたねぇ~。(?)

安倍晋三先生が、首相になって、「教育も競争だぁ~!」とか「教育
再生」などと叫んで、全国学力テストも、反対意見を抑えて、実施す
ることになったのに、、、。

安倍首相が腹痛に倒れて、1年。
無駄遣いとして、不要といわれるようになるとは、、、。
恐ろしいことですなぁ~。(?)

福田首相も、「消費者庁は軌道に乗った」とか安心してると、1年後
には、廃止!などといわれるようになるのでは?

しかし、自民党のプロジェクトチームが暴れまわってますけど、、、。
こうなったら、官僚も黙ってないで、「国会のここが無駄!」とか、
逆に国会の無駄にメスを入れてみては!?

国会じゃないですけど、この自民党の無駄遣い撲滅プロジェクトチー
ムもムダ! どうせ総選挙に負けて、すぐにまたやることになるんだ
から、今の時期の自民党総裁選は、ムダ!とか。

福田首相で総選挙に負けて下野しても、すぐに総裁選になるんでしょ
うけど、麻生首相で負けても、下野、総裁選となるんでしょうから、
今やっても、ムダなのでは、、、?



タワーレコード

タワーレコード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

福田首相の背中に矢

「後継総裁、選挙か話し合いか=衝撃隠せない自民」

fukuda_yasuo080901

 福田康夫首相の辞任表明で、自民党内にも1日、衝撃が走った。福
田首相の後継を選ぶ総裁選は、「党ナンバー2」の麻生太郎幹事長が
軸になる見通しだ。ただ、各派とも突然の事態に対応を定め切れてお
らず、総裁選の構図はまだ固まっていない。

 「このタイミング(の辞任)はいかがかと申し上げたが、臨時国会
が始まる前にと決断されたと思う」。同日夕、首相と会談した麻生太
郎幹事長は2日未明、首相の退陣が想定外だったことを明らかにした。
首相の出身派閥、町村派の代表世話人の中川秀直元幹事長も「とにか
く驚いている。首相が決断した以上、自民党らしく開かれた総裁選を
行うことに全力を挙げたい」と語った。

 政権投げ出しが自民党に与える悪影響を懸念する声も上がった。尾
辻秀久参院議員会長は「辞任は理解できない。誰が次をやっても臨時
国会は厳しい」。加藤紘一元幹事長も「党にとり、(安倍晋三前首相
から)二代続けて大きな打撃だ」と首相を批判した。

 後継総裁については、昨年の総裁選で福田首相に挑んで善戦、国民
的な人気がある麻生氏が最有力との見方が広がっている。しかし、財
政出動に積極的な麻生氏の経済政策には、経済成長とともに財政規律
も重視する中川氏ら「上げ潮派」が批判的で、中川氏に近い議員は
「麻生氏のほかに上げ潮派代表、若手代表などが出てくれば、総裁選
が盛り上がる」と語った。(2008/09/02-01:25)
時事通信


「自民党内にも1日、衝撃が走った」そうですが、私にも、衝撃が。

何しろ、テレビで「紳介の深イイ話」を見るというか聞いていたら、
「番組の途中ですが、福田首相の緊急記者会見をお伝えします」と
突然、福田首相の顔になるんですから。

福田首相のは、あんまり「深イイ」話ではありませんでしたが。(?)
緊急記者会見というから、「衆議院を解散する!」というのかと思っ
たら、辞任すると、、、。

何日か前に、公明党が来年7月の東京都議選のために、インド洋上の
燃料補給を衆院の3分の2を使って再可決するのに難色を示してるとか
定額減税を迫ってるとか。国会の日程に、あれこれ注文をつけてると
か。

そんな生意気なことをいってるのなら、国会が始まってすぐの時期に
安倍首相のように(←これは、時期のことですが)「衆議院を解散す
る!」とやったら、公明党も大人しくなるのでは、、、?
そう書きましたが。

なんだ、解散じゃなく、辞任ですか。
情けないなぁ~。ったく。
深イイ話じゃなく、「深く情けない話」ですよ~。

でも、これで、麻生太郎先生が、新総理になって、バラマキ財政を
やって、総選挙となると、、、?
「古い自民党」VS「改革を訴える民主党」となるのでは!?

そうですよねぇ~、小泉総理で、回り道をしましたけど、自民党は、
こうなる運命ですよ。(?)
そして、政権交代と。(?)

いやいや、そんなにうまくいくのかなぁ~、、、。
でも、麻生総理なら、すぐに、舌禍事件を引き起こすでしょ!?

福田首相が「政権投げ出し」、ささやかれる麻生幹事長への禅譲
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33539920080901


↑長いので、URLだけで。
別に、この記事が、特に優れてたというわけではありませんが、たま
たま読んだので。(?)

いやぁ~、でも、この人↓の引退の方が、私は、ショック!(?)

「笑顔でバイバイ♪♪」---☆星井愛美☆
http://ameblo.jp/aimi-hoshii/entry-10133960934.html


まぁ~、福田首相は、笑顔でバイバイとは、いかなかったようで。

そうだ、記者会見の最後の質問で、「総理の会見は、人事(ひとごと)
のように聞こえるという声がありますが」といわれて、「私は自分を
客観的に見ることができるんですよ。あなたとは違うんです!」と、
ムスっと、怒ってましたよねぇ~。

でも、、、。
そりゃ~、自分を客観的に見れるのは、エライかもしれませんが、そ
れを会見で言ってもねぇ~、、、。

福田首相を客観的に見るのは、他人でもできることでしょう。
回りの政治家でも、評論家でも、マスコミでも、誰でもできることで
すよ。

会見で国民が聞きたいのは、福田首相が、どう考えているか、どう思
っているか、どう感じたか。それでしょ!?
誰でもわかってることを、わざわざ、「私もわかってるよ」と知らせ
てくれなくてもねぇ~、、、。

う~ん、それにしても、公明党が反対して、テロ特措法の延長ができ
ないことで、政権運営の窮地に立たされた。
などといわれてますけど、、、。

こんなの、ブッシュ大統領に電話して、「いやぁ~、ブッシュくん。
インド洋上の燃料補給だけど、あれ、できなくなったから。
まぁ、ガソリンも高くなったし。あとは、自分でやってください。」
といって、済ませてもよかったのに。(?)

なんか、アメリカのご機嫌取りができなくなったから、首相を辞めま
すというのも、おかしな話では、、、?

とか、池田大作先生と直談判して、「来年の都議会選挙は、私が責任
をもって面倒みますから。衆院の再可決に協力してくださいよ」と
頼み込むような行動力もないんですかねぇ~。

ほんとに全力を尽くしたんでしょうか、、、?

お笑いグループ「ザ・ニューズペーパー」に、小泉首相や安倍首相の
ものまねをする人がいましたが、福田首相のものまねの人は、役がな
くなりますかねぇ~?

あっ、でも、麻生太郎先生のものまねの人は、ちゃんといましたよ。
先見の明がある?

まっ、「笑顔でバイバイ♪♪」福田首相!!

(しかし、記者会見の最後に、「あの、福田首相、恐れ入りますが、
後ろを向いて背中を見せてもらえますか?」という記者がいてもよ
かったのでは、、、?

「えっ、背中? どうして? これでいいかな」
と福田首相が後ろを向くと、、、
麻生幹事長が後ろから弓を引いた矢が突き刺さっていたかも!)



ベルファイン・ロデオボーイ

ベルファイン・ロデオボーイ

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

しょうゆうこと会議

ムダ・ゼロ会議:歳出削減効果は「?」

 政府の「行政支出総点検会議」(座長・茂木友三郎キッコーマン会
長)が25日、設置された。福田康夫首相が掲げる「ムダ・ゼロ政府」
実現の推進力として期待されている半面、政府に歳出削減を促す強い
権限は与えられておらず、09年度予算編成に向けて存在感を示せる
かどうかは未知数だ。

 会議は8月以降、月1~2回程度のペースで開く。政府は報告書の
提出は求めず、会議の意見を随時政策に反映していく方針だ。首相は
25日の閣僚懇談会で「会議任せでなく、閣僚が率先してムダをなく
すことに力を出してほしい」と指示し、各府省の自発的取り組みを促
した。裏返せば、会議の意見がどれだけ採用されるかは各閣僚の意気
込みに左右される。

 首相は既に、行政と関係の深い公益法人への政府支出の3割削減
(約2900億円)を打ち出している。会議はこれに関与するほか、
特別会計のあり方や随意契約の見直しなども議論する。

 歳出削減に会議がどれだけ貢献できるかについて、町村信孝官房長
官は記者会見で「野球の試合が始まる前に、何対何で勝つか聞くのに
等しい」とかわした。むしろ、実力よりも「姿勢」をアピールするこ
とで、会議に「消費税率引き上げに向けた地ならし」(政府筋)をさ
せたい思惑がにじむ。

 茂木氏は政府の「行政減量・効率化有識者会議」の座長でもある。
同会議は主に独立行政法人改革がテーマで、より守備範囲の広い総点
検会議が「屋上屋」になる印象はぬぐえない。町村氏は「行政減量会
議を今後どうするか、茂木さんとよく相談したい」と述べており、将
来、両会議が併合される可能性もある。
毎日新聞 2008年7月25日 23時40分


下にも同じ内容の記事があるんですが、、、。
ここの毎日新聞の記事だけで十分だとは思うんですが、ただ、下の記
事には、メンバーに、そのまんま東・宮崎県知事の名前があるので。

その他のメンバーは、こちら、↓。


う~ん、「ムダ・ゼロ会議」だそうですが、この会議があることが
ムダなのでは、、、?

>09年度予算編成に向けて存在感を示せるかどうかは未知数だ
などといわれてますが、、、。

予算編成が本格化するころには、こういう会議があったことも、みん
な忘れてるのでは?

>「野球の試合が始まる前に、何対何で勝つか聞くのに等しい」
どれだけ役立つのかと聞かれた町村官房長官が、こうかわしたそう
ですけど、、、。

でも、高校野球のテレビ中継では、「1・2点の勝負になる。2点取れれ
ば勝ち。2点取られれば負け。両監督とも、そう話してました、、、」
そんな話もありましたよ。

チーム力を的確に分析すれば、投手戦になるとか、打撃戦になるとか
ちゃんとわかるのでは?

「何対何で勝つか聞くのに等しい」とかいって、その試合、負けたり
して、、、? つまり、心配されたとおり、何の役にも立たないで終
わるとか。

>茂木氏は~
↑最後の段落に、こうありますが。
「茂木内閣府特命担当大臣」のことかと思ったら、7/25ですから、ま
だ大臣ではないですよねぇ~。

座長の茂木友三郎キッコーマン会長ですよ~。
キッコーマン?
明石家さんまなら、「しょうゆうこと」というのでは。(?)

----------------------------------------------------------------

ムダゼロに首相本腰 「屋上屋」の批判も

 福田康夫首相は25日、行政経費の無駄排除へ向け「行政支出総点
検会議」(座長・茂木友三郎キッコーマン会長)を設置し、ムダゼロ
への取り組みに本腰を入れ始めた。

 メンバーに宮崎県産品のトップセールスで支持を集める東国原英夫
知事を起用し、“東国原人気”をテコに政権浮揚を図りたい思惑もう
かがえる。ただ既存の行革関連会議との役割分担はあいまいで、霞が
関には「屋上屋を架している」(政府関係者)との冷ややかな見方も
広がっている。

 行政の無駄排除に向け、政府には既に独立行政法人改革に取り組む
「行政減量・効率化有識者会議」が置かれており、こちらも茂木氏が
座長を務めている。

 町村信孝官房長官は25日の記者会見で、両会議をどうすみ分ける
のかを問われ、「ある部分はダブっているかもしれないが、(点検会
議は)幅広く見ていくということだ」とかわすのが精いっぱいだった。
2008/07/25 20:19 【共同通信】


同じ内容ですが、共同通信の記事。

しかし、福田首相、「行政減量・効率化有識者会議」という「行政支
出総点検会議」と、ものすごく似た会議が、すでにあることを知って
たんですかねぇ~、、、?

途中で気がついたけど、すでに、そのまんま東・宮崎県知事なんかに
連絡した後で、引き返せなくなったとか?
そんなことじゃないの、、、?

まぁ~、それはともかく、福田首相は、パフォーマンスは嫌いという
か、上手でない。あまりやらない。
そう思ってみてましたが、、、。
>“東国原人気”をテコに政権浮揚を図りたい思惑もうかがえる
というあたり、自分はできないけど、話題を集めそうな人を使うこと
は、考えてるのでは!?

でもですねぇ~、そのまんま東・宮崎県知事ですよ、、、。(?)
話題作りにはなっても、現実に効果は生まないのでは?

道路特定財源やガソリンの暫定税率について、そのまんま知事は、
なんと言ってましたか?
暫定税率は維持してほしい。道路特定財源は維持してほしい。宮崎
に高速道路をつくってほしい。
そういってたじゃないですか。

ところが、参院で民主党が徹底抗戦するものだから、とうとう福田首
相も、「道路特定財源は廃止します」と言わざるを得なくなった。
県知事として、そうなることを見通せないような男ですよ。

そんな男に、政府のムダなんか、指摘できるとは思えませんよ!
まぁ、せいぜい、会議の中で、冗談を言って、雰囲気を和ませること
くらいじゃないですか、貢献できるとしたら、、、。

こんな男を利用してまで、「政権浮揚を図りたい」というんじゃ、
福田首相、内閣改造の前に、もう、藁にもすがりたい気分だったんで
しょうかねぇ~。(?)



タワーレコード

タワーレコード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する