安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

麻生大臣は二度ベルを鳴らす?


NHKの「時論公論」という番組から、一部を抜粋で。

時論公論スペシャル「新年度予算を問う~財務大臣インタビュー~」
2017年01月11日 (水) 
板垣信幸 解説委員 / 関口博之 解説委員 / 竹田忠 解説委員
/ 今井純子 解説委員

板垣)さて次は、アベノミクス全体の評価をお聞きしたいんですが、
アベノミクス自体が、すでに失敗の道を走ってるんじゃないかとい
うふうな評価、結構エコノミストの方多いんですけど、いかがでし
ょう。

麻生大臣)現実問題は、GDPの伸び中期待できないっていったら、
544兆円まで上がってきちゃった。雇用は、100人の学生が出ても、
野田内閣の時は、就職は81社しか来なかった。今は139社から来ます。
給料も上がった。また企業の経常利益っていうのものは、史上空前
ってのは、話になってます。アベノミクスが手詰まりになってきて
るっていう感じは、全然わたし自身はありませんね。


↑上は一部ですが、放送された全文を文字で見ることができます。
タイトルのクリックでNHKのサイトに飛べると思いますので。

麻生太郎・財務大臣のインタビューとともに、NHKの解説委員が、
予算について解説してくれてますが。
ところで、麻生さんて、76歳ですか、、、。
まさか、安倍っち(安倍晋三・首相)の後釜を狙ったりはしてない
ですよねぇ?

いやっ、そんな疑問が出たのも、上のようにアベノミクスについて
「うまくいってますよ~」と安倍っちの肩を持つというか擁護するよ
うな答えをしてるので、、、。

まぁ、安倍内閣の閣僚として、「アベノミクスはうまくいってない」
とは口が裂けても言えないですか。(^_-)

まっ、それは置いといて。
>企業の経常利益っていうのものは、史上空前ってのは、話になっ
>てます
だそうですが。

あっ、これは文字にすると、ちょっとおかしな表現になってますが、
インタビューですので、話した内容をそのまま文字にすると、こう
なりますけど、話を聞いてる分には、おかしなことは言ってません。
意味は通じるということですが。

ただ、内容については、、、。
まぁ、いくら企業の経常利益が史上空前と言っても、内部留保とし
て蓄えてるんでしょ?
設備投資に回したり、従業員の給料を増やしたりはしないんですよ
ねぇ~?

これでは、日本経済が発展はしないのでは?

>アベノミクスが手詰まりになってきてるっていう感じは、全然わ
>たし自身はありませんね
とか言ってますが。

あれですよねぇ、アベノミクスの目標がGDPを540兆円にする!だ
ったら、目標は達成された~\(^o^)/となるでしょうけど、そう
ではないですよねぇ。

物価上昇率を2%にし、金融緩和をやめても、デフレに戻らないよ
うにするというのがゴールだったのでは?
ところがどっこい! 物価上昇率はゼロかゼロ近傍。

金融緩和は2年で終わるはずが、4年を過ぎても、どこまで続け
るのか終わりが見えない状態でしょう?(4年を過ぎるには、あと
3ヶ月ありますか)

あ~、そうだ~。麻生先生って、首相のとき、「私は郵政民営化に
賛成ではなかった」とか言って物議を醸してましたよねぇ?

小泉郵政選挙のときは、「郵政民営化賛成!」と言って大勝した自
民党でしたが、その後、小泉構造改革の歪みが出てくると、「郵
政民営化、良かったの?」と疑問が出て来るようになり、、、。
とうとう、首相までが「あのときは賛成ではなかったよ」などと言い
出したと。

まぁ、小泉首相の手法が、反対なら自民党から出て行け~!という
反対意見を許さない、党の意見を一つにまとめるやり方だったから、
内心反対でも、それを口に出せない、従うしかない状況だったから、
仕方ないといえば仕方ないのでしょうけど、、、。

むむむ。となると、、、。
まぁ、首相になることはないにしても、この先、国会議員を続け
たり、大臣になったりはあるかもしれませんが、何年か先には
「私はアベノミクスには反対でした。最初からうまくいくはずが
ないと思ってました」とか言うのかなぁ~?(>_<)

「二度あることは三度ある」? あっ、1回しかないですか、まだ。
「郵便配達は二度ベルを鳴らす」
今はアベノミクスに賛成みたいに言ってても、結果が出て、失敗
だったとなると、「最初からわかってました。私は反対でした」な
どと言い出すのでは、麻生先生?!

麻生首相の心のしょうせき

「麻生支持急落、街頭演説7000人→1500人に」

 与野党激戦区の1つ、福岡2区。麻生太郎首相(68)は7日、福
岡市中心部の天神で、同区が地盤の山崎拓前党副総裁(72)ととも
に街頭演説し自民党への支持を訴えた。前日、地元飯塚市では演説に
7000人を集めたが、この日は約1500人。選挙結果を左右する
無党派層が多い地域の“現実”が、浮かび上がった。前回衆院選で、
同じく天神で演説した小泉純一郎元首相の動員数(約5000人)に
も及ばなかった。

 自民党に対する逆風から、各種調査で苦戦が伝えられる大物・山崎
氏の地元、福岡市。本来なら「選挙の顔」といえる首相が、応援に入
った。麻生氏は「景気対策をやれるのは、自民党以外にありますか。
考えたら、ない。だから景気対策は自民党に任せてほしい」と売り込
み、最近、街頭演説で最も拍手が多い安全保障政策にも言及。民主党
の政策の「ぶれ」に触れた上で「日本を守るのは自民党だ」と、繰り
返した。

 地元陣営は盛り上がりをみせたが、集まった聴衆の雰囲気はいまひ
とつ。平日の昼間という時間帯もあったが「もっと人で込んでいると
思った」「小泉さんの時より、人が少ないねえ」との声が聞かれた。
ビル街の一角で行われた演説に集まったのは、約1500人だった。

 場所は今回と異なるが、05年9月、天神地区の公園に約5000
人を動員した小泉氏の演説と比べると、声援も拍手も少なめ。前日6
日、地元の飯塚市に入った際は7000人を集めたが、その風景とも
対照的だった。小泉氏が「ぜひ国会に送ってあげて」と、山崎氏をア
ピールしたようなツーショットのパフォーマンスもなく、ただただ自
民党の売り込みに終始した。

 福岡2区は、無党派層が多く投票動向がつかみにくいとされる都市
部を含む。前日は、地元での熱気に目を潤ませる場面もあった麻生氏
だが、この日は同じ県内でも有権者の動向の違いを実感することにな
った。

 6日夜は飯塚市の私邸に泊まり、英気を養った麻生氏。「空中戦」
といわれる演説前には、福岡市内の団体を複数訪れ、組織固めの「地
上戦」も外さない。有権者の動向がつかめない中、麻生流選挙は続く。
[2009年8月8日9時21分 紙面から]
(C)2009,Nikkan Sports News.


8/8の記事ですが、麻生首相、福岡2区で山拓(山崎拓先生)の応援
をやってきたようですが。

その前に、総選挙の様子を見るのは、、、どの新聞、サイトがいい
ですかねぇ~?
まっ、とりあえず、こちらで。(?)
総選挙2009
↑読売新聞ですが。

予想は、こちらがいいかも。
福岡2区
↑あれっ、山拓、苦戦?

麻生首相は、福岡8区でしょ。
>前日、地元飯塚市では演説に7000人を集めたが、この日は約1
>500人
だそうですが。

まぁ~、地元の選挙区で、それだけ集まれば、結構なことでは。(?)
で、この日は、山拓の応援に福岡2区に来たと。
そこでは、1500人ですか。

まぁ~ねぇ~、政権を失いそうな首相と、苦戦中の候補の演説じゃあ、
そのくらい集めるのがやっとという感じでは、、、?

この際、麻生首相の応援に行くところ、「ご当地」タレントじゃない
ですけど、応援先の出身のタレントを同行して、人集めに励んでみて
は!?

福岡2区だったら、誰なんでしょう?
まぁ、お笑いタレントから演歌歌手、俳優とか、探せば、誰かいるの
では、、、?

そういうタレント「プラス 麻生首相」ということで、動員をはかれ
ば、にぎわった選挙戦になるのでは、、、?

まっ、それで選挙に勝てるのかというと、それはわかりませんが。

----------------------------------------------------------------

傷跡を「しょうせき」…麻生さん、読み間違え?

 麻生首相は9日、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典のあいさつの中
で、「一命をとりとめた方も、いやすことのできない傷跡を残すこと
となられました」と話した際、「傷跡(きずあと)」を「しょうせき」
と読んだ。

 社民党の福島党首が同日、長崎市での記者会見で指摘し、「心の痛
みを感じている祈りの日に、いかがなものか」と批判した。

 式典に出席していた長崎県被爆者手帳友の会の井原東洋一会長は
「あいさつを聞いた時には気付かなかった」としながらも、「細かな
間違いとはいえ、被爆者や被爆地について根本的に理解しているのか
さえ疑問に感じる。文章の上っ面を読むだけだから読み間違えたので
は」と話した。
(2009年8月9日21時16分 読売新聞)


麻生首相の読み間違えですか。

>「傷跡(きずあと)」を「しょうせき」と読んだ。
だそうで。
しかし、長崎の平和祈念式典でやらかすとは、たいしたものですよ。(?)

>「心の痛みを感じている祈りの日に、いかがなものか」
と言ってるのは、社民党の福島瑞穂党首ですが。
>「文章の上っ面を読むだけだから読み間違えたのでは」
と、長崎県被爆者手帳友の会の会長。

いやいや、そういうつもりはないんですよ、、、。
気を抜いてるわけでも、被爆者のことを軽んじてるわけでもないんで
すよ。ただただ、そういう人なんです、麻生首相は、、、。
そんなに責めないでください。(?)

まぁ~、都議選の応援では、「惜敗を祈って」乾杯したくらいですか
ら、「いやすことのできないショウセキを残すこととなられました」
というくらい、軽い方ですよ、、、。

まっ、「ドンマイ、麻生さん!」ということで。
本当に問題なのは、こっちでしょう、↓。

----------------------------------------------------------------

「麻生首相、核先制不使用宣言に否定的」

 麻生首相は9日、長崎市内のホテルで記者会見し、米国に核兵器の
先制不使用を宣言するよう求めるべきだとの意見が民主党の岡田幹事
長らから出ていることに関し「核保有国が先制攻撃をしないと言って
もその意図を検証する方法がない。先制不使用の考え方は、日本の安
全を確保するうえではいかがなものか」と述べ、否定的な見解を示し
た。

 自民党内で、北朝鮮の脅威を念頭に、敵基地を攻撃する能力を保有
すべきだとの議論が浮上していることについては「敵基地攻撃を目的
とした装備体系を今、自衛隊は考えていない。日米間の具体的な役割
分担に関する話は、検討していく」と語った。
(2009年8月9日21時23分 読売新聞)


「麻生首相、核先制不使用宣言に否定的」だそうですが。

この前は、広島の原爆記念日には、核兵器の廃絶について、あまり前
向きな態度でなかったんですよねぇ~、、、。
そして、長崎に来て、また、「核先制不使用宣言に否定的」となると、
核兵器について、どう考えてるんだろうか?と不思議になりますよ。

「北朝鮮に対してなら使ってもいい」とか「アメリカが使う分には、
仕方ない」とか、そんな風に考えてるんでしょうか、、、?

上の方の記事には、
>最近、街頭演説で最も拍手が多い安全保障政策にも言及。民主党
>の政策の「ぶれ」に触れた上で「日本を守るのは自民党だ」と、
>繰り返した
とありましたが。

なんだかんだ言ってはいますが、麻生政権になって、拉致問題は、一
向に進まないし、北朝鮮は、着々と?核開発に向かってるし、、、。
「日本を守るのは自民党だ」と言ってるだけで、どうやって守るのか、
考えたら、怖くなりますが、、、。

それにしても、
>米国に核兵器の先制不使用を宣言するよう求めるべきだとの意見
だそうですが。

アメリカだけじゃなくて、ロシアや中国にも、求めた方がいいので
は? フランス、イギリスや、インドなどにも?(パキスタンも?)

>「先制不使用の考え方は、日本の安全を確保するうえではいかがな
>ものか」
と麻生首相は言ってますが、やっぱり、核兵器を使う気なんですか
ねぇ~?

----------------------------------------------------------------

「日本のため、酒を断つ」中川昭一氏、地元で宣言
2009年8月10日0時13分

 「日本のため、皆さんのために酒を断つつもりだ」。衆院北海道1
1区に立候補する自民党の中川昭一前財務・金融相が9日、帯広市で
開かれた後援会の総決起大会で約1500人を前に断酒宣言した。2
月の「もうろう会見」が尾を引いて厳しい状況を強いられているが、
会場からは「よく言った」と拍手がわいた。

 農林水産相などを務めた父の故・一郎氏と親交があった政治評論家
の三宅久之氏が大会で講演。「薬を飲んだと言っているが、誰も信用
していない。政治家として期待されているのだから、お酒をやめなさ
い」と指摘され、中川氏は「おやじに説教されたようだ」と応え、断
酒を宣言した。

 総選挙で中川氏は、民主党前職の石川知裕氏=比例北海道ブロック
=、共産党新顔の渡辺紫氏らと争う予定だ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「日本のため、皆さんのために酒を断つつもりだ」と、中川昭一先生
が、『断酒宣言』だそうで。

北海道11区
う~ん、↑、なんか、追い上げられてる感じ、、、?

「酒を断つつもりだ」と断酒宣言して、「よく言った」と拍手がわい
たというんですから、どういう総決起大会なんでしょうねぇ~、、、?

どこかのテレビで、支援者か有権者と握手するときに、「ご迷惑をお
かけしました」みたいに話してると、相手から、「まぁ、自業自得だ
から仕方ないよな~」と、励まされてるのかどうなのか、そんな言葉
をかけられてましたが、、、。

まぁ、後援会の総決起大会に1500人も集まったというんだから、まだ
まだ望みはあるのでは、、、?
などというと、かなり劣勢のようですが、実際は、そうでもないんで
しょう?(いや、わかりませんが。)

まっ、(30日まで)あと少しですから、がんばってください。(?)




株式会社アリスエンターテイメント

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

麻生首相の回顧録

麻生首相がイラン大統領に祝意 「平和と安全の役割を期待」

 【テヘラン共同】国営イラン通信は4日、麻生太郎首相が、6月の
大統領選で勝利したアハマディネジャド大統領に再選を祝福する手紙
を送ったと報じた。

 これまでイランと友好関係にあるシリアや北朝鮮が祝電を送り、中
国とロシアの首脳は先の上海協力機構(SCO)首脳会議で大統領に
直接祝意を伝えた。しかし、ドイツなど欧州主要国は大統領選後の抗
議デモで死傷者が出たことなどを考慮し、祝電を見合わせている。ギ
ブズ米大統領報道官は4日、就任式に合わせて、オバマ大統領が祝福
の書簡を送ったりする予定はないと述べた。

 日本は石油輸入の1割以上を依存するなどイランと経済的結び付き
が強く、現政権との良好な関係を重視した形だ。

 イランメディアによると、麻生首相はアハマディネジャド大統領に
対し「イランが世界と地域の平和と安全のため重要な役割を果たすこ
とを期待している」とした上で、任期中の2国間関係拡大に期待を示
した。
2009/08/04 23:46 【共同通信】


「麻生首相がイラン大統領に祝意」だそうですが。

「外交・安全保障」では、攻撃されっぱなしの民主党ですが、麻生首
相のイラク政策を攻撃してみては!?

石油がほしいからと、一時は、「悪の枢軸」とアメリカから呼ばれた
イランと仲良くしていいんですか、、、?
アメリカは、
>オバマ大統領が祝福の書簡を送ったりする予定はない
というのに、麻生首相は、祝意を述べて、日米同盟にヒビが入ったり
しませんか、、、?
とか。

下の記事にもありますが、同じように核開発をする北朝鮮には、厳し
いのに、イランには、祝意ですか。
核兵器について、一貫性のある外交をやってるんでしょうかねぇ~?

----------------------------------------------------------------

核攻撃狙っている国「隣にある」
=北朝鮮を警戒、核抑止必要-麻生首相

 麻生太郎首相は6日午前の広島市での記者会見で、核廃絶への取り
組みに関連し「核を持って攻撃しようという国がわれわれの隣にある」
と述べ、北朝鮮への警戒が必要だとの考えを示した。

 その上で、首相は「核を持って抑止する力を持っている米国と日本
は同盟を結んでいる現実を踏まえて話をしないと。一方的に誰かがや
めれば、相手もきれいにやめてくれる世界ではない」と述べ、現状で
は米国の「核の傘」が必要との認識を強調した。 
(2009/08/06-13:53)時事通信


うわぁ~、麻生首相、8/6の広島でしょう、、、?
そんなとき、そんなところで、
>「核を持って攻撃しようという国がわれわれの隣にある」
という話をしてるんですか、、、。

なんとも、図太い神経ですなぁ~。(?)

>現状では米国の「核の傘」が必要との認識を強調した。
だそうですが。

まぁ~、国会で外交演説をするのなら、それでもいいでしょうけど、
8/6の広島で語る話としたら、「核兵器廃絶を目指したい」というの
が普通では、、、?

核の脅威をあおってるようですが、でも、それなら、北朝鮮からの核
攻撃に対する防衛力は備わってるのかというと、この前の北朝鮮が、
日本の国土を超えて、ミサイル発射実験をするというので、首都圏に
配備されてるPAC-10でしたか、迎撃ミサイルを、秋田だか岩手だかに
運んで行ってたようなありさまでしょう、、、?

このミサイル発射実験が終わって、移動した迎撃ミサイルは、また首
都圏に帰ってきたのでは?
秋田や岩手の人は、守らないんですか!?

北朝鮮が核攻撃してきても、秋田や岩手の人は、死んでも仕方ないと
いうのが、麻生首相の防衛政策ですか?!

----------------------------------------------------------------

「民主・鳩山代表、非核外交に意欲」

 民主党の鳩山代表は6日、広島市で開かれた広島県原爆被害者団体
協議会主催の原爆死没者追悼慰霊式典であいさつし、「核兵器のない
世界を実現することは、唯一の被爆国である我が国の道義的使命だ。
各国の指導者に直接、核廃絶を訴えることが極めて肝要だ」と述べ、
衆院選の結果、政権を獲得した場合、核軍縮に力を入れる考えを強調
した。

 来年5月にニューヨークで開かれる核拡散防止条約(NPT)再検
討会議に日本の首相として初めて出席することも検討している。

 鳩山氏はこの後、記者団に対し「日本がリーダーシップを発揮して、
米国とロシアの非核化交渉を演出するなどの役割を果たすべきだ」と
語った。

 NPT再検討会議は、条約の運用を巡って5年に1度開かれる。鳩
山氏は、自ら掲げる「友愛外交」を具体化するものとして「非核外交」
に取り組む方針だ。
(2009年8月6日23時30分 読売新聞)


なんかもう、上の記事では、麻生首相が、8/6の広島で、あんなこと
を語ったかと思うと、野党の代表が、こんなことを語ってますよ~。

どっちが首相にふさわしいか?
麻生首相は、そんなCMだか広告を出してませんでしたかねぇ。
この2つの記事を比べると、鳩山・民主党代表の方が、いいのでは!?

麻生首相は、まぁ、11か月くらいですか、短かった首相在任中の出来
事を、まとめて本にすることでも、考えていたらいいのでは、、、?
「回顧録」も、短くて済みますよねぇ~。

う~ん、ちゃんとしたゴーストライターとか、作家に頼んで、小説風
に書けば、量も稼げるし、盛り上がる作品になるのでは、、、?

また、秋葉原で人気になりますよ。(?)
あっ、回顧録は、本ではなく、マンガで出せばいいのでは!?



新生銀行

新生銀行

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

麻生首相の反省とお詫び

麻生首相が、衆議院を解散しましたよ~!
なので、ニューヨークタイムズにも1面に、このニュースが、、、
あるかと思ったら、↓。こんな記事でした、、、。
(まっ、見た時間が悪かったのかも。今なら、1面に、、、?
1面は無理でも、国際面くらいには、、、。)


F22_090720
Yuriko Nakao/Reuters
An Air Force F-22 Raptor takes off at Kadena Air Base in
Okinawa, Japan. The Senate agreed to limit funding for
additional planes.

「Bowing to Veto Threat, Senate Blocks Money for Warplanes」
The 58-40 vote in the Senate to delete $1.75 billion in
financing for new F-22s was a victory for President Obama
in his efforts to reshape the military’s priorities.


上の写真は、沖縄の「F-22」。
写真は、沖縄ですが、記事の中身は、ワシントンの議会の話。

↓ついでに(?)日本の話題。

「Why Japan’s Cellphones Haven’t Gone Global」


なぜ、日本の携帯電話は、世界では、売れないのか?という記事。

まぁ、ワンセグやら、音楽やら、お財布機能やら。
そんなの使うの?という機能がたくさんついてますからねぇ~、、、。
そういう、あまり使わないような機能まで、争って開発してるか
ら世界で売れる携帯を作れないのではないか、という話ですか。

「ガラパゴス・シンドローム」と記事にもありますが、日本独自の
進化をとげたんでしょうか、携帯は、、、。

まっ、そういう「進化」の話はともかく、携帯電話の販売ですが、
また、「頭金ゼロ円」などと広告に出てますよねぇ~?
やっぱり、4万・5万と、携帯の購入にかかるとなったら、買う人
は減りますよ、そりゃ~。

おせっかいな総務省が、販売店に奨励金を出して、携帯をゼロ円で
販売させるのは、止めたらどうか。などと言い出すから、高い価格
で買わされることになりましたが、やっぱり、「頭金ゼロ」の方が
売れますよねぇ~。

どうせ、おせっかいするのなら、2年間の契約を途中でやめたら、バ
カ高い違約金なのか、手数料なのか。そういうお金を取ってるのを
止めるように指導してほしいですよ~!

消費者庁ができたら、相談してみよ~。(?)

で、麻生首相の解散記念記者会見?
↓動画で。

麻生内閣総理大臣記者会見-平成21年7月21日
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2688.html


↑見れるんですかねぇ~、、、?
見れなくても、私の責任じゃないですよ~。(?)

では、文章で、↓。

麻生内閣総理大臣記者会見・文章
http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2009/07/21kaiken.html
子どもたちに夢を、若者に希望を、そして高齢者に安心を。


↑麻生首相のお気に入りのフレーズ? 2度も使ってますが。
あれじゃないですか、こっちの方が、自民党のキャッチフレーズ
らしいのでは、、、?
「子どもたちに夢を、若者に希望を、高齢者に安心を。そして政治
家にお金を!」

しかし、まじめな話、子供に若者に高齢者でしょ。
中高年は?(「高年」は高齢者に入りますか。)
中年とか、お年寄りを支えることになる現役世代は、どうなるんで
しょうねぇ~?
ほったらかし?

あと、「1反省とおわび」という箇所がありますが、変な大臣を首
にしたことは、謝罪しなくてもいいんですかねぇ~?

最後の記者の質問に、消費税の話をマニフェストに入れるのかとあ
ったのに、もう一つの選挙に負けたら、、、という責任論の話だけ
して、「やる前から、負けることばっかり言って。そんなことは、
考えとらんわ~!」みたいに、怒って会見を終わってましたけど。

しかし、麻生首相の顔を見てると、やくざの親分さんが、凄味をき
かせて、しゃべってるような、、、? そんな印象ですよねぇ。(?)
悪役顔の俳優が、それに気付かず、二枚目俳優の演技をしてるよう
な、、、。(?)

小さい子供がみたら、絶対泣きますよ、あの、すごんだ顔!(?)

まぁ~、詳しくは、民主党の岡田幹事長あたりが、悪口を言ってく
れるのでは、、、?



日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

マニフェストの表紙にエビちゃん?

自民公約、表紙に首相の「顔」なし 写真使わぬよう指示
2009年7月9日22時2分

 自民党が総選挙で配る政権公約の冊子の表紙に、麻生首相の顔写真
が載らないことになった。首相が「若い人が抵抗なく電車で読めるよ
うに」と、自らの顔写真を使わないよう公約策定チームに指示したと
いうが、「首相で選挙は戦えない」という党内の声にも配慮したよう
だ。冊子はデザイン重視の表紙とし、首相の写真は後ろのページに回
すという。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


麻生首相が、↑、このように、自民党の政権公約の冊子に、自分の顔
写真を使わないよう指示したということだったので、とうとう、辞任
に傾いたのかなぁ~、、、などと思ってたら、どっこい!
7/21(火)に麻生首相、自らの手で衆院を解散するというのは、何が
何でもやるみたいですよ。(?)

マニフェストの冊子の表紙というと、どこかの記者会見で、ファッシ
ョン誌を示して、「これ、誰かわかる?」と、エビちゃんとか、ファ
ッションモデルの顔を知ってるかと記者に質問してましたが、、、。

そのくらい、冊子の表紙は大切なものだという意識があるから、自分
の顔では、選挙に勝てない!
そういう謙虚な? 的確な認識も、お持ちのようで、麻生首相。

それじゃあ、マニフェストの表紙は、誰?
人物は使わないんですかねぇ~、、、?

まさか、エビちゃんとか!?
う~ん、それだったら、自民党に1票入れますかねぇ。(?)
(まっ、比例くらいなら、入れる、、、?)

----------------------------------------------------------------

「広がる会期末解散論、反麻生勢力は総裁選前倒しを要求」
2009.7.10 00:37

 衆院解散の時期を今国会の会期末(28日)まで遅らせ、投開票を
8月30日か9月6日にすべきだとの声が自民党内で強まっている。
静岡県知事選の敗北で12日の東京都議選直後の「早期解散論」は鳴
りをひそめ、派閥領袖らは「解散を急ぐな」を大合唱。一方、反麻生
勢力は解散を先送りして、総裁選を前倒しするよう主張し始めており、
党内のせめぎ合いは激しさを増している。

 山崎拓元副総裁は9日の山崎派総会で「仮に会期末解散になれば、
8月30日か9月6日投票となる確率が非常に高い」との見方を示し
た。各派総会でも「国会で(重要法案成立に)最善の努力をするのが
大事だ。目先の政局のため選挙をする発想は取るべきでない」(津島
雄二元厚相)などと、都議選直後の解散に否定的な意見が相次いだ。

 一方、加藤紘一元幹事長はこの日、津島氏、高村正彦前外相の2領
袖や派閥幹部級と都内で会談し、「都議選後すぐに衆院を解散すべき
ではないとの認識で一致した」(加藤氏)。出席者によると「都議選
で厳しい結果が出たら、麻生太郎首相に自発的に辞めてもらうしかな
い」との意見が相次いだという。

 総裁選前倒しを求めている山本拓衆院議員は9日、産経新聞に対し、
都議選後の両院議員総会で党総裁公選規程を改正し、8月上旬に総裁
選を実施できるようにする考えを示した。山本氏は「両院議員総会開
催を求めるのに必要な128人の国会議員はすでに確保した」と語っ
た。

 これに対し、首相側近の菅義偉選対副委員長も都議選直後の解散に
否定的だが、あくまでも会期末に麻生首相の手で解散を行うべきだと
の意見だ。ただ、麻生首相を支持する勢力の中にも「解散を会期末ま
で先送りすれば麻生おろしの流れが起きる」(町村派中堅)との懸念
が出ている。
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


7/10、都議選の前の記事ですが。
>静岡県知事選の敗北で12日の東京都議選直後の「早期解散論」は
>鳴りをひそめ、派閥領袖らは「解散を急ぐな」を大合唱
だそうで。

笑えますか。
>「仮に会期末解散になれば、8月30日か9月6日投票となる確率
>が非常に高い」
と読んでたようですが、山崎拓先生。

う~ん、半分当たってるような、、、?
8/30の投開票というのだけ、当たりですか。
7/28の会期末まで解散はしないというのは、大ハズレ、、、?

まっ、どっちでも、大した変りはないのでは、衆院選の結果に?

しかし、7/28まで解散しない案もあったという、それを考えると、
麻生首相、「自分の手で解散!」というのだけは、ブレませんでし
たねぇ~。(まっ、解散は明日ですが。)

8か月くらいですか、首相に就任して、、、。
まぁ、ここまでくれば、解散総選挙で、負けても、歴史的に一番短命
の首相ということにもならないでしょうし。
(一時は、心配されてましたよねぇ~?)

でも、歴史的な大敗の首相となる可能性は、、、十分あるのでは?

明日(7/21)に解散して、8/30(日)投票となると、40日間、長い
ですよねぇ~、、、。
夏休みの宿題でも、やりますか、、、。(?)

暑いし、、、。
ほんとに死亡する人も出てくるのでは?
それも、麻生首相のせいですかねぇ~、、、?



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する