安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

河村前官房長官の懺悔

「もうちょっと気をつけて…」官房長官、首相失言反省
2009年9月12日0時22分

 「麻生総理は正直で、思ったことをストレートに話をする。真意が
伝わらないもどかしさを何度か感じた」。河村官房長官は11日の記
者会見で、首相の失言がたびたび指摘されたことについて、こんな感
想をもらした。

 河村長官は「総理の言葉の重みは、総理が考えている以上にあった。
惜しいなと思ったこともあったし、もうちょっと気をつけていただけ
ればよかったのではないか、ということもあった。私が十分に補佐で
きなかった点は反省している」と語った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「もうちょっと気をつけて…」官房長官、首相失言反省
だそうですが、、、。

前にも、何かの発言で、河村官房長官でしたかねぇ~、文句を言って
た人がいましたが。
その時は、一国の総理が、「言葉づかいに気をつけましょう」などと
子供扱いかっ!?と思いましたが、、、。

最後の言葉も、「失言は残念だった」ですか、、、。
それは、でも、資質だから、仕方ないのでは?
言葉で意思を伝えるのは、政治家の仕事でしょう?
>「真意が伝わらないもどかしさを何度か感じた」
となると、首相どころか、政治家として、資質を疑われるのでは!?

まぁ~、そんな人物を首相に選んで、選挙に勝とうとしてた自民党も
相当おめでたいのでは!?
まっ、結果は、めでたしめでたし?

いやっ、しかし、「自民党をぶっつぶします!」とベートーベン・ヘ
アーの男が絶叫してましたが、ほんとに、つぶしましたよねぇ。(?)
まぁ、残骸がまだ残ってますが、、、。(?)

まぁね、壊れかけのものを直すよりも、いったん、潰して、新しく建
て直す方が、楽なこともあるでしょう。
がんばってほしいもの。

----------------------------------------------------------------

「麻生首相:新政権誕生前に公邸引っ越し 私邸から官邸通勤」

 麻生太郎首相は11日夜、東京都内で行われた自らの後援会関係者
との会合終了後、首相官邸に隣接する首相公邸に立ち寄った上で、渋
谷区神山町の私邸に戻った。週末も私邸で過ごし、週明けの14日も
私邸から首相官邸に公用車で通勤する。民主党の鳩山由紀夫代表が特
別国会で新首相に指名される16日よりも前に、公邸を引き払うこと
になった。

 麻生首相は昨年9月の就任時、公邸への引っ越しを衆院選後と明言。
だが結局選挙を先送りし、今年1月に引っ越していた。首相周辺は
「12日以降も私邸だと思うが、公邸の荷物をすべて引き払ったわけ
ではない」と語っているが、先月30日の衆院選で、民主党による政
権交代が確実となって以降、少しずつ荷物を私邸に運ぶなど引っ越し
準備を進めていた。
毎日新聞 2009年9月12日 0時18分(最終更新 9月12日 1時30分)


ほぉ~、麻生首相、9/11には、首相公邸を引き払っていたんですか。

なんか、自民党のみなさんは、「逃げ足」は、速いですよねぇ~?
小泉総理なんか、自らの政策で、矛盾が噴き出すころには、総理のイ
スにはおらず、そのとき、総理のイスに座っていた安倍っち(安倍首
相)が批判を浴びることになってましたが、、、。

それでも、「政策は間違ってない!」と言い張ってましたけど、勢力
を失い続け、とうとう、首相官邸(公邸も含めて)も失うことに。

そういえば、麻生首相、
>麻生首相は昨年9月の就任時、公邸への引っ越しを衆院選後と明言
↑そんなことを言ってましたなぁ~。

でも、選挙をしないまま公邸に引っ越してましたが、選挙をしたら、
公邸を後にすることになって、、、
結局、公邸には、無資格で居住してたことになるのでは!?

まっ、法的には、首相なんだから、首相公邸に住む資格はあったで
しょうけど、、、。
麻生首相の理屈では、選挙で国民の審判を経て初めて、首相になれ
る。それで、公邸に住む資格が生まれる。
そう考えてたのでは、、、?

それが、選挙をしたら、負けてしまって、、、。
官邸を去ることになったと。
公邸からは、いち早く立ち退きたい気持ちになるのも、わかるよう
な気がしますよ、、、。(?)

順番が逆だったら、どうだったでしょうねぇ~?
安倍っち(安倍首相)の後、「後ろから矢を引いた」などといわれ
ず、政治信条の近い麻生さんが、総理になってたら、、、?

あのときなら、アメリカが金融危機を世界にばらまくこともなかった
し、総選挙をやっても、負けはしなかったのでは、、、?
まぁ~、「たられば」の話ですが。

----------------------------------------------------------------

自民次期総裁 甘利行革相「谷垣氏は適任者」

 甘利明行政改革担当相は11日の閣議後の記者会見で、麻生太郎首相
の後継の自民党総裁について「谷垣禎一氏は適任者の一人だ。党が反
省して出直すという真摯(しんし)な姿勢が人柄としてよく伝わる人
だし、保守本流の重厚感もある。ディベート能力も高い。機会があれ
ばぜひ薦めたい」と述べた。
2009年9月11日
Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.


ふ~ん、甘利明先生、この時期(9/11)に、「谷垣禎一氏支持」を
打ち出してましたか。

でも、「麻生さんがいい」と言ったのも、甘利明先生ですよねぇ?
派閥は違いますけど、仲が良かったのでは、、、?
で、閣僚にもしてもらったし。(?)

その人が、今度は、谷垣禎一氏支持ですか、、、。
何か、不吉な予感?

でもまぁ、わかりませんよ、4年後は、、、。(?)
オリンピックもワールドカップも、1回ずつ終わってるんですか。
2013年でしょう、、、?

中国が、GDP世界第2位になった!と花火を打ち上げてるかもしれな
いし。北の将軍様が引退してるかもしれないし。(引退というか、
死亡?)

まぁ、4年後の次? 2017年ごろには、宮崎県のそのまんま知事が、
自民党総裁として、がんばってるかもしれませんし、、、。(?)

つまり、谷垣禎一先生も、そのくらいの長い目で見たプランを立て
た方がいいのでは、、、?




株式会社アイリンクインベストメント

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

鳩山邦夫公、見捨てられたり!

大マスコミの歪曲報道 これは鳩山総務相の方が正しい
Fri, 05 Jun 2009
===============================
 大マスコミは、日本郵政の西川社長の再任問題について「麻生政権
の火種」などと報じているが、これは歪曲報道もいいところ。なぜか
この疑惑の人物を社長にしておいていいのかどうかは論じない。庶民
感覚なら、国民の資産を不当に安く叩き売ることを許した西川社長を
更迭、追放するのは当たり前ではないのか。西川続投を許さないとい
う鳩山総務相の言い分の方が正しい。
ゲンダイネット「Today's Gendai メール」  http://gendai.net/


↑という夕刊紙の「日刊ゲンダイ」の見出しとリードの部分ですが、
出だしの部分だけ無料でメールマガジン風に届けてくれるもの。

まぁ、記事の最後に、「だから鳩山総務相は間違ってる!」と大逆転
があるとは思えないので、「鳩山総務相の方が正しい」という記事な
んでしょうけど、そこを読むには、お金が必要なので、読んでません。

>庶民感覚なら、国民の資産を不当に安く叩き売ることを許した西川社
>長を更迭、追放するのは当たり前ではないのか
などと日刊ゲンダイは書いてますが。

日刊ゲンダイは、郵政民営化は正しいと考えてるんでしょうかねぇ?
まぁ、日刊ゲンダイのことだから、わかりませんが、たぶん、そこま
では、否定しないんでしょう、、、?

それでは、民営化された日本郵政が、国営時代につくった赤字施設を
売却すると法律で定められたことを実行することは、正しいと考えて
るんでしょうか?

多くの人の意見は、ここでわかれるんじゃないですかねぇ~?
郵政が民営化され、持っていた不良資産は国の指示通り売却すること
になっていたと。西川善文社長は、それを実行しただけでしょ。
ただ、実行の仕方が、ちと不適切だったと。それだけのことですよ。

西川社長が、オリックス不動産以外の会社に売却した方が高く売れま
すよと他の社員がいうのを無視して、オリックス不動産への売却を主
導して、入札を決めていった。そして、オリックスから多額の見返り
金をもらっていた。

などというのなら、「不正」といえるでしょうけどねぇ、「出来レー
ス」でもなかったわけでしょ。
入札というか、売却の仮定が不透明だとか言われてますが、不透明だ
からって、社長を辞めろ!といわれても、、、?という感じでしょ。

>国民の資産を不当に安く叩き売ることを許した西川社長
といいますけど、高く売れなどという指示は出てなかったでしょう?
まぁ、西川社長も経済人だから、安く売るよりは高く売った方がいい
とは思っていたでしょうけど、不良債権を処分しろと言われてたんだ
から、少々安くても、売れればよかったのでは!?

じゃあ、聞きますが、「かんぽの宿」の建設費に2400億円かかったと
いわれてますけど、完成して営業してたわけでしょ。
そして、赤字を出していた。

となると、その赤字は、国民のお金で穴埋めされてたわけだから、24
00億円プラス赤字分で売れないと、プラマイ・ゼロにならないですよ
ねぇ~。

建設費に2400億円かかったから、2400億円。赤字の補てんもあるから
その分も追加してもらわないと売却できませんと言ったので、どこの
会社も買わないのでは?

「国民の資産を不当に安く叩き売る」ことの方が、赤字を垂れ流し続
けて、国民の負担を増やすより、いいのでは?
それが、郵政民営化に伴う不良資産の売却でしょ?

「国民の資産を不当に安く叩き売る」というくらいのメリットがない
と、こんなもの買っても、損するだけというのでは、どこの企業も日
本郵政の不良資産を買ってはくれないでしょう。

そして、社長の責任という点では、総務省も、段ボール何箱分の資料
を精査しても、不正は見つからず、「業務改善命令」を出したわけだ
から、「このように改めました」と報告すれば済むことでしょう。

それから、日本郵政の第三者委員会。
かんぽの宿の売却について、不適切ではあったが、「出来レース」と
いうものはなく、不正はないと言ってるし。

で、日本郵政の指名委員会ですか、社長を決める人たち。
ここも、西川社長再任を決めたわけだし。
「この社長じゃ、やっていけない。この会社はダメになる」と考えれ
ば、社長を交代させるでしょう。

「西川社長交代」というか辞任!と言ってるのは、鳩山総務相(当時)
だけですよ。
一人で騒いで、騒動を起こし、一人で辞めて行った。
これが、鳩山事件ですよ、今回の。

↓お騒がせ人物の兄も、何か言ってますよ~。

----------------------------------------------------------------

「私は正面から、弟は中から…麻生首相襲う2羽のハト」

 「永田町で2羽のハトが麻生首相を襲っている。『ハトの乱』と言
うらしい」――民主党の鳩山由紀夫代表は6日、広島県呉市での街頭
演説などで、野党党首として政権を攻める自身の姿と、弟の鳩山邦夫
総務相が日本郵政社長の続投に反対して麻生政権の火種となっている
様子を、2羽のハトに例えて描写した。

 鳩山氏は「私は正攻法で正面から戦いを挑み、政権交代を果たした
いと願っているハトだが、もう1羽は中から内臓をえぐってしまうの
ではないか。閣内不一致も甚だしい」と麻生内閣を批判した。

 この後、総務相との「兄弟連携」の可能性を記者団に問われ、「閣
内不一致で苦慮しているなら、閣僚を辞めて新しい道を進めたらどう
かと思うが、どうもそこまで至っていない」と否定。意見交換もして
いないと強調した。
(2009年6月6日20時20分 読売新聞)


上の日刊ゲンダイに、大手マスコミは、
>「麻生政権の火種」などと報じているが
などとありましたが、
>鳩山邦夫総務相が日本郵政社長の続投に反対して麻生政権の火種と
>なっている
と、確かに「麻生政権の火種」という表現まで同じに、報じてます
ねぇ~。

まっ、「ハトの乱」とも言ってますが。
これは、鳩山由紀夫・民主党代表の言葉ですか、、、。
だけど、弟のおかげで、民主党は、千葉市長選挙にも勝てたし、民
主党の支持率も上昇でしょう?
「よくやった!」と弟に祝電? ねぎらいの電報でも打ってあげたく
なるのでは!?

まぁ、鳩山総務相辞任後の終末の世論調査で、麻生首相の支持率急落。
つうか、元に戻ったという感じですか、、、。
で、民主党の支持率が上がって、、、。

では、麻生首相が、鳩山総務相を守って、日本郵政の西川社長を切っ
てたら、支持率が上がってたかというと、これも、そうはならないで
しょう、、、?

麻生首相が、西川社長のクビを宣言して、後任を発表したりすると、
すぐに、「郵政民営化を否定するのか!?」と騒がれて、そうなると
麻生首相、「いやいや、そういう意味じゃありませんよ~!」と言い
出して、、、。

ひと騒動の後、「なんだ麻生首相、ふらふらして、、、」と支持率を
落として、、、。

どっちにしても、支持率を落とすでしょ。
「WIN-WINの関係」というのがありますが、取り引き先もこちらも、双
方が得をするという関係ということでしょうか、その逆の「LOSE-LOSE
の関係」ですよ、この鳩山問題は。(「LOSE-LOSEの関係」の正式な意
味とは違うと思いますけど)

麻生首相としては、鳩山総務相が騒げば騒ぐほど、「鳩山か西川か」の
どっちの選択をしても、自分の支持率を落とすという構図になってしま
ってたんですよ。

まさに、鳩山兄弟のワナなのでは!?



楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

弟よ

「自民党:日本郵政社長続投問題 鳩山総務相に内部から批判」

 西川善文・日本郵政社長の続投方針を巡り、反対姿勢を続ける鳩山
邦夫総務相に対し、28日の自民党各派総会で批判が相次いだ。党内
には郵政民営化の是非論がなおくすぶっており、西川氏の進退問題で
混乱が続くと、党内対立が再燃しかねない。次期衆院選を控え、選挙
戦への影響を懸念する声も出始め、早期の事態収拾を促す空気が強ま
っている。

 自民党津島派の津島雄二会長は28日の派閥総会で、日本郵政の社
長人事を念頭に「党内外の議論をいたずらにかきたてて、意見集約が
できないという印象を有権者に与えないよう配慮しなければならない」
と苦言を呈した。鳩山氏は津島派に所属しているが、この日は欠席し
た。

 自民党には、郵政民営化に対する「トラウマ」がある。麻生太郎首
相が2月、「郵政民営化に反対だった」と発言したのに対し、民営化
を進めた小泉純一郎元首相が猛然と首相批判を展開。党内では中川秀
直元幹事長ら民営化支持派を中心とした「麻生降ろし」の動きが一気
に活発化し、内閣支持率も大きく低下した。

 中川氏や武部勤元幹事長らは、西川社長の続投を支持する方針を表
明。自民党幹部には徹底抗戦を続ける鳩山氏の姿勢に対し、「寝た子
を起こしかねない」(閣僚経験者)との懸念が広がる。町村派の町村
信孝会長は28日の同派総会で「着地点もわからず、『とにかくダメ
だ』と言うだけなら、まさに評論家だ」と、鳩山氏への不快感を示し
た。

 麻生首相は「鳩山氏が適切に判断されるものと思う」とのあいまい
答弁に終始し、事態を静観の構え。「かんぽの宿」の売却や、東京中
央郵便局の建て替え問題など、鳩山氏の日本郵政批判には、自民党内
に「スタンドプレー」との批判もあり、首相周辺は「絶対に政局にし
てはならない。そろそろ着地の仕方を考えてほしい」とぼやいた。
毎日新聞 2009年5月28日 20時07分


ここのタイトルの「弟よ」は、石原慎太郎先生のドラマ「弟」と、産
経新聞に、石原慎太郎先生が連載する「日本よ」をかけたものですが、
ちょっと、わかりにくかったですか、、、。(?)

麻生首相の足をひたすら引っ張るようなことをしている弟・鳩山邦夫
総務相に対して、兄の鳩山由紀夫・民主党代表が、「弟よ、何をやっ
てるんだ!?」と語りかけるという感じ。まっ、それはともかく、、、
鳩山邦夫総務相問題で、(とうとう、日本郵政の社長続投問題ではな
く、鳩山邦夫総務相の問題となりましたか?)、自民党内からも、い
い加減にしたら?という声が上がってきたようで。(?)

う~んと、この鳩山邦夫総務相問題、話が入り組んでるんですよねぇ。
ややこしいです、、、。

「郵政民営化」の是非にまで踏み込むと、3段落にあるように、2月に
麻生首相が、うっかり「私は郵政民営化に賛成じゃなかった」と、ホ
ンネを言ってしまい、純ちゃん(小泉純一郎・元総理)に、「怒ると
いうよりあきれちゃう」と言われたりして、麻生首相の支持率低下を
加速しましたが、、、。

4段落目、
>「着地点もわからず、『とにかくダメだ』と言うだけなら、まさに
>評論家だ」と、鳩山氏への不快感を示した。
というのは、町村信孝先生。

着地点?
どなたかも、舞い上がった鳩山邦夫総務相は、一体、どこに落ちるの
か?! と話していたかと。
まっ、その「着地点」とは違うんでしょうけど、、、。

まぁ~、このままでは、厚労省を分割しよう!と言い出したかと思っ
たら、「そんなことは言ってません」と、とぼけるし、グラついてる
麻生首相が、内閣の方針さえ決められなくなってると、国民には映り
ますよねぇ~。

鳩山邦夫総務相は、総裁選で、ず~と麻生首相を支持し続けた盟友と
いうことでけど、とんでもない人物を「盟友」に持ったものですよね
ぇ~、麻生首相も。

----------------------------------------------------------------

かんぽの宿売却「違法性なし」と第三者委、総務相「お手盛り」

 保養宿泊施設「かんぽの宿」の売却問題などを検証するため、日本
郵政が設置した「不動産売却等に関する第三者検討委員会」(委員長
=川端和治・元日本弁護士連合会副会長)は29日、報告書を公表し
た。記者会見した川端委員長は、売却の過程で違法行為はなかったと
の認識を示した。これに対し鳩山総務相は、「内部のお手盛りだ」と
批判している。

 報告書では、鳩山総務相が「出来レース」と批判したことを受けて
白紙撤回された、オリックス不動産への79施設の一括売却について
は、「仕組まれていたというようなことはなかった」(川端委員長)
と、疑惑を否定した。だが、売却先の選考過程で、売却対象の不動産
を変更する経緯が文書で残されていないなど、日本郵政の意思決定の
あり方を、「著しく不適切」と批判した。

 景気悪化で売却価格の下落が予想されるのに、売却中止を検討しな
かったことについて、「少なくとも経営会議で十分な協議がなされる
べきであった」と、日本郵政の対応を問題視した。だが、土地代と建
設費が計約2400億円かかった施設の売却額が約109億円にとど
まった点は、「(従業員の雇用を含む)事業部門の譲渡であり、不適
切とは言えない」との認識だ。

 また、旧日本郵政公社時代に売却した不動産が、その後、高値で転
売されていたことに関しては、「公的な資産の売却であり、慎重な考
慮が必要であった」としたものの、「経営判断自体が不適切であった
とまでは言えない」とするにとどめた。

 これに対し、鳩山総務相は、西川善文社長の再任について、「私の
判断は変わっていない」と、改めて否定的な考えを示した。
(2009年5月29日22時40分 読売新聞)


↑これは、読売新聞ですが、総務相「お手盛り」というのは、付いて
ますが、その前に、かんぽの宿売却「違法性なし」と見出しに書いて
あれば、「ああ、違法性はなかったのか、、、。それなのに、社長は
辞めろ~!と騒いでいる鳩山総務相は、どうなんだろう?」という気
になりますよねぇ?

↓、でも、こちら、朝日新聞では、「不適切な点はあった」ですよ。

かんぽの宿売却「不適切な点はあった」 第三者委報告書
http://www.asahi.com/politics/update/0530/TKY200905300004.html
オリックス不動産に売却するための「出来レース」だったとの鳩山総
務相の指摘は「そういう認識はない」と否定。売却にからんで西川善
文社長が野党の国会議員から特別背任未遂罪で刑事告発されている点
も「法律違反があったとは思っていない」と述べて、違法性を否定し
た。


見出しに「不適切な点はあった」とあれば、「やっぱり何かおかしな
ところがあったんだ~! だから鳩山総務相ががんばってるんだ~」
となりそうですが、、、。(?)

読売新聞の前に、上に一部抜粋した朝日新聞の記事から。
(全文は、クリックで、たぶんまだ見れるかと、、、)

でも、その朝日新聞でも、「出来レース」だったという指摘を否定。
かんぽの宿の売却でも、違法性を否定と報じてますよ。
ただ、「不適切」というだけじゃ、社長を辞任しなきゃならないほど
の責任はないでしょう、と私は思いますけど。

では、読売新聞。2段落目、
>鳩山総務相が「出来レース」と批判したことを受けて白紙撤回された、
>オリックス不動産への79施設の一括売却については、「仕組まれて
>いたというようなことはなかった」(川端委員長)と、疑惑を否定した。
だそうですよ。

「出来レースだぁ~!」と鳩山総務相は叫んで、売却を白紙撤回させ
たわけですが、仕組まれてなかったということでしょ。疑惑は晴れて、
潔白なのでは!?

まぁ、鳩山総務相の法相時代の基準に照らすと、疑いをかけられても
それが潔白となったんだから、これは、「冤罪」とは呼ばないんでし
ょうけど、、、。

同じ2段落、
>売却先の選考過程で、売却対象の不動産を変更する経緯が文書で残さ
>れていないなど、日本郵政の意思決定のあり方を、「著しく不適切」
>と批判した
というんですけど。

そんな文書が残ってないとか、「ここにハンコがないですねぇ」「こ
この名前にフリガナがないです」とか、ちょっとでも書き忘れがある
と通さないぞぉ~!という公務員のいいそうなことですよ~。(?)

3段落目、
>景気悪化で売却価格の下落が予想されるのに、売却中止を検討しな
>かったことについて、「少なくとも経営会議で十分な協議がなされ
>るべきであった」と、日本郵政の対応を問題視した
というんですけど。

だけど、長く保有さればするほど、赤字が増えるんだし、その下にあ
りますが、
>土地代と建設費が計約2400億円かかった施設の売却額が約109
>億円にとどまった
というのは、「不適切とは言えない」というんだから、2400億円かけ
てつくったものを、109億円で売却しようと、景気回復を待って、500
億円で売却しようと、損することには違いないでしょう?

まして、景気が回復しても、雇用を維持するとか条件がつくんだから、
そんなに高くは売れないでしょうし、、、。

続く、4段落目、
>旧日本郵政公社時代に売却した不動産が、その後、高値で転売され
>ていた

これは、「旧日本郵政公社時代」というんだから、西川善文社長の責
任ではないでしょう?

↓まだ言ってますよ、鳩山総務相、、、。

----------------------------------------------------------------

「私が認めない取締役存在し得ない」郵政社長人事で総務相

 鳩山総務相は30日、鹿児島県鹿屋市内で記者団に対し、6月1日
に与謝野財務相と会談し、日本郵政の社長人事を協議することを明ら
かにした。

 そのうえで、「与謝野氏の考えを聞いたうえで、自分の考えを伝え
たい」と述べ、西川善文社長の続投に反対する意向を伝える方針を示
した。

 これに先立ち、鳩山氏は同市内で講演し、日本郵政による「かんぽ
の宿」売却問題を批判し、「(日本郵政の)株主総会が取締役を決め
るとしても、総務相の認可がないと効力が発生しない。私が認めない
取締役は存在し得ないから、この権限は十分考えて使わせてもらいた
い」と強調した。

 日本郵政の株は政府が100%保有しており、人事案の可否を決め
る6月末の株主総会には、財務相が出席する。ただ、政府・与党内に
は西川氏続投を支持する声も根強い。
(2009年5月30日18時48分 読売新聞)


6/29(月)ですか、日本郵政の株主総会があるそうですが、そこに
出席する与謝野財務相は、西川善文社長の続投にOKを出すんでしょ。
それを、鳩山総務相は、認めないつもりですかねぇ~、、、?

↓3ページに渡って、語ってますが、鳩山総務相。

【単刀直言】鳩山邦夫総務相「日本郵政はやり方がずるい」


3ページ目には、「正義の物差し」とかでてきますが、、、。

鳩山総務相の「正義」って、スマップのメンバーが深夜の公演で、酔
っ払って裸になってたのを、「人間として最低!」などと言って、後
になって、それほど悪くはないかな、「行為が最低という意味」と、
トーンダウンするような「正義」でしょ?

「かんぽの宿」の売却について、日本郵政には、国民共有の財産を売
却するという認識に欠けていたと批判してますけど、鳩山総務相には、
「かんぽの宿」が、いづれ売却されて民間のものになるという意識が
欠けてるのでは、、、?

2400億円かけて儲からないものをつくったということに国民は怒るで
しょうけど、それを、109億円で売却しようが、500億で売ろうが(ま
ぁ、500億で売れるかどうかわかりませんけど)損することに変わり
はないですよ、、、。

鳩山総務相が、粘って交渉して、2400億円まで、かんぽの宿の売却価
格を引き上げてくれるのなら、話は別ですけど、、、。(?)

↓ちょっと話は変わりますけど。

----------------------------------------------------------------

「オペル売却:ドイツ政府、雇用維持を優先」

 【ロンドン藤好陽太郎】GMは30日、ドイツ子会社オペルについ
て、カナダの自動車部品大手マグナ・インターナショナルなどの企業
連合に売却することで合意した。GMの破産法申請が確実視される中、
ドイツ政府は雇用の維持を最優先させ、破綻(はたん)回避のための
つなぎ融資を決めた形だ。

 交渉は終盤戦で、GMと米政府が突然、3億ユーロの追加支援を要
請。自動車大手、フィアットは29日、「新たな資金拠出は、正当化
できないリスク」と怒りをあらわにし、戦列を離れた。出資を決めた
クライスラーを含めた二正面作戦が崩れた瞬間だった。一方のマグナ
連合には、ロシア国営銀行ズベルバンクが参加。追加支援も受ける見
通しで、資金的な余裕が明暗を分けた。

 そもそも、ドイツ国内では、リストラ案の人員削減数が少ないマグ
ナへの支持が当初から圧倒的だった。さらに、世界2位の自動車メー
カーの構築を公言するフィアットのマルキオンネ最高経営責任者(C
EO)をめぐって、「欧州の自動車王国の座をイタリアに手渡すの
か」との批判も強まっていた。

 マグナ連合にはロシア自動車大手GAZも加わっており、マグナは、
ロシアと欧州市場で業容の大幅拡大を狙う。しかし、「オペルのコス
ト削減が不十分なまま、厳しさを増す市場で勝負できるのか」(英自
動車専門家)といった声も出ている。

 一方、フィアットは破綻したGMのスウェーデン子会社サーブ買収
など次の一手を模索しており、自動車帝国構築の野望は捨てていない
ようだ。
毎日新聞 2009年5月30日 22時01分


いきなり、海外の経済、自動車メーカーの話になりましたが、、、。

ここですよ、2段落目、
>交渉は終盤戦で、GMと米政府が突然、3億ユーロの追加支援を要
>請。自動車大手、フィアットは29日、「新たな資金拠出は、正当
>化できないリスク」と怒りをあらわにし、戦列を離れた

売却の話でしょう、交渉の過程で、突然の条件変更が出てくることは、
よくあるのでは!?
「怒りをあらわにし」と言われてますが、買収に失敗した方は、そう
いって、悔しがるものですよ、、、。(?)

日本郵政の「かんぽの宿」売却話も、こんな感じだったのでは、、、?
それを、売却先が、オリックス不動産だったから、オリックス不動
産→オリックス→宮内義彦社長→小泉構造改革で、民営化の旗振り
役→「出来レース」。
と勘繰ったのでは!?
(上のウィキペディアの「かんぽの宿・払い下げ問題」には、鳩山総
務相のコメントが出てますよ。)

それを「正義」と勘違いしてるだけなんですけどねぇ、鳩山総務相。
スマップのメンバーを「人間として最低」と言ったのを、修正した
ように、早く、「落とし所」を探った方がいいのでは?



日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

西川社長VSてんとう虫大臣

「始末付けて」鳩山総務相、郵政社長の責任追及…かんぽの宿

 鳩山総務相は8日の衆院予算委員会の答弁で、保養宿泊施設「かん
ぽの宿」の売却問題を巡る日本郵政の西川善文社長の責任について、
「当然大きな責任がある。在任中に起きた問題だから一定の始末は付
けていただきたい」と述べ、進退を含め厳しく追及する考えを示した。

 ただ、具体的な責任の取り方については「どう判断するかは皆さん
と相談していきたい」と明言を避けた。国民新党の亀井久興氏の質問
に答えた。

 この問題では、総務省が先月3日、売却先選定の手続きに公平性や
透明性が欠けていたなどとして、日本郵政に対し業務改善命令を出し
ている。
(2009年5月8日21時24分 読売新聞)


鳩山邦夫総務相は、日本郵政の西川善文社長の責任追及をしたいよう
ですが、、、。
保養宿泊施設「かんぽの宿」の売却問題もあって、
>「当然大きな責任がある。在任中に起きた問題だから一定の始末は
>付けていただきたい」と述べ、進退を含め厳しく追及する
と、今だ息巻いてますよ。

ただ、「売却先選定の手続きに公平性や透明性が欠けていた」として
業務改善命令を出しましたけど、社長を辞めなければならないような
不祥事を起こしたわけじゃないですしねぇ~。

そもそも、鳩山総務相は、インチキがある!不正がある!と騒ぎだし
て、最初は、民営化された会社のやることに、政治家(大臣)が口出
しすべきでないというマスコミの論調も、日本郵政が、かなりいいか
げんなことをやっていたという事実が判明してくると、鳩山総務相に
味方するマスコミも出てきて、一躍、ヒーローになったかと思えまし
たけど、、、。

調べても調べても、日本郵政は、愚かなことはやってたけど、大臣が
期待したような「不正」は見つけることができず、ただ、愚かだった
ということになりましたが、、、。

「出来レースだぁ~!」などと大騒ぎした手前、引くに引けない鳩山
総務相は、細かいことをあげつらって、業務改善命令を出したという
わけですが、今度は、「社長を辞めろ~!」と言い出しましたか。

さて、どうなりますかねぇ~、、、?

----------------------------------------------------------------

「総務相、郵政社長の続投拒否を示唆=野党3党は刑事告発」

 鳩山邦夫総務相は15日の閣議後会見で、日本郵政が株主総会で西
川善文社長の再任を決めた場合の対応について、「総務相が認可しな
い限り効力が発生しないと日本郵政株式会社法に規定されている。今
まで国会で申し上げてきた考え方を基に、認可するかしないか判断す
る」と述べ、認可しない可能性があることを示唆した。

 総務相は保養・宿泊施設「かんぽの宿」の一括売却問題をめぐり、
8日の衆院予算委員会で「(西川社長に)大変大きな責任がある。在
任中に起きた問題であり、一定の始末はご自分で付けていただきた
い」と答弁し、西川社長の経営責任を追及する考えを示している。

 これに関連し、民主党、国民新党、社民党の野党3党は15日、
「かんぽの宿を不当な廉価で譲渡し日本郵政に財産上の損害を加えよ
うとした」として、特別背任未遂罪などで東京地検に刑事告発した。
告発に先立ち、鳩山総務相に西川社長の解任も要求した。
(2009/05/15-12:51)時事通信


上の5/8の記事に続いて、これは、5/15の記事ですが、日本郵政が、
西川善文社長の再任を決めても、鳩山総務相は、「認可しない可能
性があることを示唆した」そうですよ。

それから、民主党、国民新党、社民党の野党3党は、特別背任未遂罪
などで東京地検に刑事告発したそうですが。
西川善文社長を告発ですよねぇ。

しかし、東京地検も、忙しいですなぁ~。(?)
民主党の小沢一郎代表(当時)の公設第一秘書を逮捕したのに、同じ
構図の二階大臣の方には、手をつけないのはおかしいと、告発もされ
てるでしょ。

こんなに告発ばかりあったら、どれから捜査していいのかわからなく
なるのでは、、、?

まぁ、「かんぽの宿」の問題は、「不当な廉価」で譲渡しようとした
というんですが、よ~く、調べても、「不当な廉価」とはいえば、そ
こそこ適当な価格だったとなるのでは?
それで、告発の処理は、おしまいでしょう。

>鳩山総務相に西川社長の解任も要求した
というんですが、これに、調子に乗った鳩山総務相が、西川社長を解
任したりすると、「何の責任もないのに解任した」と、今度は、鳩山
総務相は、責められる羽目になるのでは、、、?

「不当な廉価で譲渡」などと言ってますが、もともと、鳩山総務相は、
「不正」といってたんですからねぇ~。「出来レース」だと。

西川社長も、かわいそうですよねぇ~。
「民営化したんだから、余計なものは、早く処分しろ」といわれてた
のに、政権がコロコロ代わる間に、「国民の財産を、そんなに安く売
ることは許さん!」などと言われるようになって、社長を解任しろ~!
とまで言われる始末ですからねぇ~、、、。

政治に翻弄されてる感じですよ~。
それでも、民間出身というか、今でも民間企業の社長だから、民間人
ですか。経済人としての信念とか、プライドというものもあるでしょ
うから、悪代官顔の大臣に負けないで、がんばってほしいですよねぇ。

♪負けないで もうすこし 最後まで走りぬけて・・・
って、これは、ZARDですか。

西川社長が、赤坂の高級料亭じゃなくて、どこかのカラオケボックス
で、これを熱唱してたら、笑いますよねぇ。(?)

↓ほぉ~、おもしろいことになってきましたよ、、、。

----------------------------------------------------------------

「鳩山総務相、日本郵政・西川社長にNO! 
菅義偉氏が猛反発 自民党再び紛糾か」
2009.5.16 02:07

 6月下旬の株主総会で任期切れとなる日本郵政の西川善文社長の進
退をめぐり、政府・与党で一触即発のにらみ合いが始まった。「かん
ぽの宿」の譲渡問題を追及してきた鳩山邦夫総務相が西川氏の再任阻
止に動き出したのに対し、元総務相の菅(すが)義偉(よしひで)自
民党選対副委員長は「衆院選前に政局の引き金を引くのか」と猛反発。
麻生太郎首相は沈黙を守り続けるが、日本郵政は役員人事を決める指
名委員会を来週に予定されており、自民党で内紛が再び火を噴く可能
性もある。

 「日本郵政では不透明な事柄がドンドンおこなわれ、企業としてガ
バナンス(統治)の問題もある。株主総会で(西川氏の社長続投を決
める)議決が行われても総務相の私が認可しない限り効力は発生しな
い」

 鳩山氏は15日の記者会見で西川氏の自発的な退任を暗に促した。
民主、国民新、社民の3党が同日、かんぽの宿問題で西川氏を特別背
任未遂罪などで東京地検に刑事告発。鳩山氏には西川氏を追い込むチ
ャンスと映ったようだ。

 かんぽの宿問題への対応をめぐり、鳩山氏の西川氏への不信感は決
定的となった。政府が全株式を所有する特殊会社の日本郵政は、総務
相が株主総会が議決した人事に認可権を持つ。これまで鳩山氏は円滑
な社長交代に向け財界などに根回しを続けてきたが、事態が動かぬこ
とにいらだちを募らせ、最近は「進退をかけて再任を阻むつもりだ」
と漏らしているという。

 これに首相の腹心である菅氏が待ったをかけた。菅氏が西川氏と親
しいこともあるが、それ以上に社長交代が自民党に与える余波を恐れ
る。先の郵政解散は自民党議員にとってトラウマとなっており、今年
2月は首相の「郵政見直し発言」でも党内は紛糾した。もし社長が交
代すれば「改革後退」などと厳しい批判を招き、中川秀直元幹事長ら
党内の反主流派や民主党に利することになるからだ。

 一方、首相は沈黙を続けているが、鳩山、菅両氏の対立に内心穏や
かでない。首相が西川氏の“金融偏重路線”に危機感を持っているの
は確かだが、衆院選前に郵政民営化をめぐる対立をあおるのは得策で
はないと判断し、鳩山氏には「政治的な騒ぎにしないでくれ」とクギ
を刺したという。

 だが、「大見え」を切った鳩山氏がこのまま矛を収めるとも思えな
い。与野党を巻き込み、郵政民営化の是非が再びクローズアップされ
る可能性もある。
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


「かんぽの宿」の譲渡問題を追及してきた鳩山邦夫総務相が西川氏の
再任阻止に動き出したのに対して、「ちょっと待った~!」という
人が出てきましたよ。

その人の名は?!
菅義偉・選対副委員長。
>もし社長が交代すれば「改革後退」などと厳しい批判を招き、中川
>秀直元幹事長ら党内の反主流派や民主党に利することになる
だそうで。
う~ん、ごもっとも。(?)

まぁ~、国民新党の人たちは、ず~と、郵政民営化反対の立場でした
からねぇ~。それで、ひどい仕打ちを受けたりもしたんですが。それ
でも、郵政民営化反対という信念を曲げずやってきた人たちですから、
ここで、西川社長解任!と叫んでも、不思議ではないですが、、、。

いったんは、「郵政民営化だぁ~!構造改革だぁ~!」に同調した人
(鳩山邦夫先生ですが)が、西川社長解任などと言ったのでは、民主
党に、思いっきり突っ込まれるのでは、、、?

なんか、こんな歌が浮かんできますが、、、。(?)

♪照れてるあなたに 虫たちが 
口づけせよとはやしたて 
そっとあなたはくれました
♪てんとう虫のサンバBY チェリッシュ

私、「口づけしてよと はやしたて あなたはそっとくれました」
なのかと、間違って覚えてましたか、、、。

「替え歌」をつくりましたよ~。

♪浮かれてるあなたに 虫たちが
解任せよとはやしたて そっと社長は辞めました

赤 青 黄色の衣装をつけた 鳩山邦夫がしゃしゃり出て
世論に合わせて 踊りだす~

というのは、いかがでしょう?

麻生首相は、、、
>衆院選前に郵政民営化をめぐる対立をあおるのは得策ではないと判断
>し、鳩山氏には「政治的な騒ぎにしないでくれ」とクギを刺した
だそうですが、、、。
「頼むから、今は、大人しくしててくれ~」という感じでしょうか。

でも、1段落目に戻りますが、
>自民党で内紛が再び火を噴く可能性もある
ということですから、民主党は、この悪代官顔の大臣を、十分利用す
るのがいいのでは!?

ちょうど、安倍首相が参院選のとき、バンソーコウ大臣が出ても、何
にもできず、「もうお手上げ」という窮地に陥ってたように、麻生首
相も、赤 青 黄色の衣装をつけて、しゃしゃり出てくる大臣の言動
に、「どうしようもない、、、」となるのでは?

楽しみですよねぇ~。

----------------------------------------------------------------

「日本郵政、西川社長再任を確認…総務相“追及方針”そっぽ」

 日本郵政は18日、指名委員会を開き、6月に任期が切れる西川善
文社長を再任する方針を確認した。

 22日にも発表する。6月下旬の株主総会後に正式に決まるが、役
員人事の認可権を持つ鳩山総務相が「かんぽの宿」問題への対応など
を巡って西川社長の経営責任を追及する姿勢を強めており、総務相の
対応が焦点となる。

 日本郵政は、取締役候補の決定権を社外取締役が過半数を占める指
名委員会が握っている。指名委員会は郵政民営化を推進してきた西川
社長の実績を評価し、続投方針を認めた模様だ。

 西川社長の再任方針について、鳩山総務相は読売新聞の取材に対し、
「まず株主総会があり、許認可権は私にある」と述べ、続投問題が決
着していないとの認識を示した。

 「かんぽの宿」の売却問題では相手先の選定や価格に不透明な部分
が多いなどとして、日本郵政は総務省から業務改善命令を受けた。国
会でも西川社長の経営責任を追及する声が高まり、進退が注目されて
いる。
(2009年5月18日12時37分 読売新聞)


日本郵政は、西川善文社長を再任するようですよ、、、。

決定権をもつのは、指名委員会だそうで、
>指名委員会は郵政民営化を推進してきた西川社長の実績を評価し、
>続投方針を認めた模様だ
ということですが。

ずっと見てる人たちは、西川社長を認めてるようですよ。
ただ、「不正だ!出来レースだ!」と騒いでいた大臣は、気に入らな
いようで、、、。

「日本郵政 VS 総務省」というか、「西川社長 VS 鳩山総務相」とな
ってきましたか。
おもしろくなってきましたねぇ~。(?)

----------------------------------------------------------------

郵政社長進退、国会で火花 西川氏「引き続き責任果たす」 
総務相「適格性を厳しく判断」
2009.5.20 13:38

20090520
参院予算委で答弁する日本郵政の西川善文社長=20日

 日本郵政の西川善文社長は20日午前、参院予算委員会に出席し、
6月に任期が切れる自らの進退について「引き続き私自身が責任をも
って改革の推進に取り組み、責任を果たしたい」と述べ、続投に意欲
を示した。

 これに対し、鳩山邦夫総務相は、「かんぽの宿」譲渡問題などをめ
ぐる西川氏の経営責任を指摘し、「(社長続投の)適格性があるかは
厳しく判断しなければならない」と主張した。

 日本郵政株式会社法に基づき、日本郵政の株主総会で西川氏の社長
再任が議決された場合、認可しない可能性にも重ねて言及した。
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


へぇ~、参議院の予算委員会で、西川善文社長と鳩山邦夫総務相の
直接対決となりましたか。

まぁ、鳩山総務相が、騒げば騒ぐほど、「自民党の改革は後退して
るぞぉ~!」と民主党が騒ぐという、見事な構図になるのでは?
赤・青・黄色の衣装をつけた、てんとう虫大臣が、総選挙前に自民
党内を大混乱に陥れるのでは、、、?

一方で、小沢代表代行? 福代表でしたっけ? まっ、小沢さんは、
地方行脚を続けて、地道に選挙運動をやってるんでしょう、、、?
まぁ~、ただ、後援者に会って、お酒を注いでるわけじゃないでし
ょうから(?)「民主党政権になったら、こうなりますよ」と甘い
ことを言ってきてるんでしょう、、、?

こりゃ~、政権交代ですな。(?)



新生銀行

新生銀行

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

総務省の口出し

「総務省がソフトバンクに行政指導 通信障害、影響1500万人」
2009.4.24 12:54

 ソフトバンクモバイルの携帯電話サービスで19日に大規模な通信
障害が発生した問題で、総務省は24日にも同社に行政指導する方針
を固めた。

 障害は19日午前9時ごろから全国的に発生し、インターネットサ
ービスが利用できなかったり、メールの送受信が遅延する状況になっ
た。都内の通信設備が故障したことなどが要因とみられ、影響を受け
た契約者数は最大1576万人にのぼった。

 総務省はすでに5月19日までに事故発生の理由などの報告を求め
ていたが、障害の規模が大きかったことや、ソフトバンクが西日本地
域での障害について、ホームページ上で利用者に知らせていなかった
点などを問題視。行政指導に踏み切る必要があると判断した。

 総務省はソフトバンクに対し、事故に関わっていない部分を含めた
通信インフラ全体の再点検や、事故が発生した際の利用者への情報配
信方法の改善、また詳細な再発防止策などについて具体的な報告を、
5月25日までに提出するよう求める。

 ソフトバンクは20年にも複数の通信障害が発生しており、同省か
ら行政指導を受けたことがある。
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


総務省が、ソフトバンクに行政指導だそうで。
いやぁ~、ちょっと通じなかったというだけで、行政指導とは、なか
なか厳しいですなぁ~、総務省は。(?)
まっ、1576万人に影響というんですから、「ちょっと」という規模で
はないですか、、、。

だったら、北朝鮮のミサイル発射で、実際は、日曜日のお昼ころに発
射でしたが、前日の土曜日に、「発射されました~!」と発信したこ
とがありましたよねぇ~。
自衛隊にも、行政指導しては!?

って、総務省には、自衛隊の監督権限がないですか、、、。
(当たり前ですが。)

携帯電話といえば、↓。

NTTドコモが「2009年夏モデル」18機種を発表、
Android端末は6―7月発売


ドコモが、今年の夏モデルを発表しましたよ。

まぁ、今年に限らず、夏とか春とか、いつも新機種を発表してますが、
今回は、上の記事にもありますが、こちら、↓。

docomo PRO series HT-03A


「GOOGLEフォン」が、ついに日本でも発売になるんですよ~。

まぁ~、でも、私は、来年の7月まで、新機種には、変更できないん
ですが、、、。2年の契約があるので。

総務省も、行政指導するのなら、「2年の契約はおかしいじゃないか!?」
と、そこを指導してほしいですよねぇ~。(?)

そういえば、テレビで見ましたが、「0円携帯」が復活したとか。
まぁ、4・5万する携帯電話の本体が、無料になるわけはなく、販売店
だかメーカー? メーカーじゃないですか、ドコモとかのキャリアー
ですか。どこかが負担するんですけど、、、。

0円とか1円携帯をやめたら、売れなくなったんだそうですよ。
まぁ、4・5万で買うか、0円で買うかは、消費者の選択に任せたらい
いのでは?
総務省が、「0円携帯は止めるように」などと余計な口出しすること
はないと思いますよ~。

おやっ、今、気がついたんですが、上のGOOGLEフォンというのは、音
楽やワンセグの機能がついてないんですか、、、?
ダメじゃん。(?)

まぁ、来年の7月までありますから、そういう機能を入れてください!
でも、いくらなんですかねぇ~、、、?
それが気になる。(?)

----------------------------------------------------------------

国直轄事業の維持管理負担金、廃止要求…分権委が「意見」

 政府の地方分権改革推進委員会(委員長・丹羽宇一郎伊藤忠商事会
長)は24日の会合で、国が直轄で行う公共事業の都道府県・政令市
の負担金見直しを求める「意見」を決定し、鳩山総務相に提出した。

 維持管理負担金の廃止を要求するほか、直轄事業の範囲縮減、負担
金の経費内訳・積算根拠の開示の徹底、自治体との事前協議などを求
める内容だ。ただ、国土交通省などは抜本的な制度見直しには消極的
だ。

 直轄事業負担金は、道路、河川、ダムなどの建設・維持管理につい
て、地方に負担(建設費は3分の1、維持管理費は45%)を求める
ものだ。2009年度は地方財政計画ベースで総額約1兆円に上り、
維持管理負担金はこのうち、約1700億円を占めている。

 国交省は今回の意見のうち情報開示については、5月中に今年度分
の負担金の内容を関係都道府県に説明する意向を示しているが、維持
管理負担金の廃止には強く反対している。

 鳩山総務相は意見を受け取った後、総務省内で記者団に、「維持管
理費は地方負担をなしにする方向で、来年度の予算でできるように詰
めていかないといけない」と述べた。これに対し、国交省は「負担金
制度は『受益と負担』の観点から地方にとっても合理性がある。維持
管理費を廃止すれば、この制度はなりたたない」としている。

 意見は、地方分権改革推進法に基づくものだが、政府に対する強制
力はない。地方重視の立場をとる麻生首相が指導力を発揮し、この日
の意見を反映させるかどうかが焦点となる。

 直轄事業負担金を巡っては、橋下徹大阪府知事らが「地方を奴隷に
する制度だ」などと批判している。ただ、知事の間でも全面廃止が望
ましいかどうかは主張が割れており、分権委も維持管理負担金の廃止
を求めるだけにとどめた。
(2009年4月24日22時18分 読売新聞)


政府の地方分権改革推進委員会が、総務省に「意見」したそうで。
直轄事業負担金の見直しを求めるそうですよ、、、。

>負担金の経費内訳・積算根拠の開示の徹底
については、国交省の快く? というわけではないでしょうけど、5月
中に説明するとか。
ただ、「維持管理負担金の廃止」には、強く反対だそうで。

あれ~、でも、鳩山邦夫・総務相は、やってもいいような、、、?
>「維持管理費は地方負担をなしにする方向で、来年度の予算でできる
>ように詰めていかないといけない」
だそうですよ~。

まぁ、約15兆円も追加経済対策費を使ったりしたから、そのくらいの
お金は、国が出してやるよ~、と太っ腹になってるんですかねぇ~?
でも、国交省というか、官僚のみなさんは、反対のようですから、さ
て、どうなりますやら、、、。

最後の段落ですが、直轄事業負担金について、
>知事の間でも全面廃止が望ましいかどうかは主張が割れており、分権
>委も維持管理負担金の廃止を求めるだけにとどめた。
なのだそうで。

「河北新報」なんかは、何と言ってるんでしょうねぇ~?
分権しろ~!とか言ってましたが。

まぁ、「地方分権改革推進委員会」も、どっちがいいかわからないみ
たいですから、政権交代した後の新政権に任せてみては、、、?

----------------------------------------------------------------

「ソマリアに208億円支援 国際会議 日本は20億円検討」
2009年4月24日 朝刊

 【ブリュッセル=星浩】内戦や海賊事件が続くソマリアの安定化に
向けた国際支援会議が二十三日、ブリュッセルで開かれ、治安機関の
整備などのため各国が総額二億千三百万ドル(約二百八億円)を援助
することで合意した。日本政府は、アフリカ連合(AU)のソマリア
平和維持活動などに二十億円余の拠出を検討している。

 潘基文(バンキムン)・国連事務総長は「海賊はソマリアの無法が
生んだ。陸上の安全を強化すれば海も安全になる」と強調。会議に参
加した約六十カ国・地域に対し、ソマリア暫定政府の治安組織整備と
経済復興、AUによる平和維持活動への財政支援を促した。

 暫定政府のアハメド大統領も「復興こそが海賊問題解決の唯一の道
だ」と述べ、沿岸警備隊創設への協力などを要望。会議は「国際社会
と問題を共有する歴史的機会になった」と評価した。

 海賊被害が深刻なソマリア沖では、十七カ国の艦船が警備にあたっ
ている。しかし、被害は増える一方で、国連などは計五千人ほどの暫
定政府軍・警察を約一万五千人まで増強する計画。EUは一億ドル
(約九十八億円)の支援を決めた。

 日本は、過去二年間で復興支援に計六千七百万ドルを拠出。橋本聖
子外務副大臣はこの日の会議で新たな支援額を示さなかったが、二十
億円程度の追加を検討していることを報道陣に明らかにした。
Copyright(C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


ソマリアの支援に、日本は、20億円だそうで。
いやぁ~、パキスタンには、1000億円出すんだから、総額で、約208
億円というんですから、そのくらい、全額、日本が出せばいいのに
ねぇ~。(?)

ポンっ!と200億円、「全部、日本が出しますから~!」といえば、
役にやってるのかどうか、海上自衛隊を派遣しなくても済むのでは?
軍事的なことは、中国とか、やる気満々なんだから、そういう国に
任せて、海賊対策は、中国の海軍に、そして、陸上では、EUや、ア
フリカの軍隊に任せて、日本は、お金を出して、「あ~しろ、こう
しろ」と言ってればいいのでは、、、?

上の記事ですが、、、
>2009年度は地方財政計画ベースで総額約1兆円に上り、維持管
>理負担金はこのうち、約1700億円を占めている
ということで、、、。

これをやめると、国が1700億円、余計に支出することになりますか。
うん、その分、地方の負担が減るんだから、200億円を、都道府県か
ら、「アフリカ支援基金」として徴収ですよ。

それを、アフリカの支援に回すと。
これで、いいのでは、、、?
いやぁ~、全然よくないですか、、、。

>「復興こそが海賊問題解決の唯一の道だ」
と現地の大統領が言ったり、
>「海賊はソマリアの無法が生んだ。陸上の安全を強化すれば海も安
>全になる」
と、国連の事務総長も言ってるんだから、TBSのニュースでも言って
ましたが、日本が海上自衛隊を出すよりも、陸上の支援をする方が
効果があるのでは!?



株式会社ジェーシービー

株式会社ジェーシービー

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する