安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

投票前日

昨日、このブログを書いていて、眠ってしまいましたが、、、。
その前(眠る前)に書いたのは、こっち。↓。
カウントダウン
↑、まっ、ご一読を。(?)

それで、眠ってしまって、夜中に目が覚めたら、、、
テレビで、「政権放送」をやってるのかと思った!(?)

テレビに次々と政治家が登場して、「こういう政治をやりたいんです」
としゃべってた、、、。

というのは、昨夜の大臣の就任会見ですが。(まっ、冗談です。)
↓、では、今日の話題を。(今日といっても、選挙前の記事ですが)

「衆院選:自民VS民主 最後の夜は池袋対決」

20090829
街頭演説に聴き入る大勢の聴衆=東京都豊島区の池袋駅前で2009
年8月29日午後7時39分、長谷川直亮撮影(一部画像を処理して
います)

 自公政権の継続か、政権交代か。衆院選の選挙戦最終日となった2
9日夜、各地の激戦区では、大物たちが声をからして支持を呼び掛け
た。麻生太郎首相と民主党の鳩山由紀夫代表は、ともに東京・池袋を
最後の遊説地に選び、駅を挟んだ至近距離での対決で攻防を締めくく
った。いよいよ迎えた選択の時。一票を投じる有権者も、最後の訴え
に耳を傾けた。

 麻生首相は東京10区から出馬している元環境相の小池百合子氏
(57)の応援のために、JR池袋駅東口に駆けつけた。約6000
人の聴衆であふれ返る中、水色のシャツ姿の麻生首相は午後7時36
分から約10分間、マイクを握り「戦後の安全な社会を作ったのは自
民党だ」と実績をアピール。最後に「日本の未来を明るく豊かにする
のはどこか。自由民主党だ。麻生太郎がその責任をとります」と締め
ると「麻生」コールがわき上がった。

 小池氏は「私には夢があります。I have a dream」
と英語を交えて演説。「私は今後も働き続けたい。よろしくお願いし
ます」と頭を下げると、聴衆から「百合子、愛してる」と絶叫が響い
た。首相の演説を聴いた豊島区の自営業の男性(70)は「国を守れ
るのは自民党だけ。小池さんの行動力には期待が持てる」と話した。

 「歴史を塗り替えるには勇気がいる」。麻生首相の演説が終わるこ
ろ、鳩山代表は地下通路で結ばれた駅の反対側にある池袋西口公園で
声を張り上げた。周辺には約5000人が集まり、バスの進入路と車
道を隔てる分離帯の上にも聴衆が連なった。

 テレビカメラ用のライトやフラッシュが一斉に光り、「次期総理」
「政権交代」と声が飛ぶなか、鳩山代表は現政権を「官僚任せ」と批
判。「8月30日という日が、5年後、10年後に『この日から日本
の政治が変わった』と思ってもらえる時が来ると確信している」と強
調した。小池氏に挑む新人の江端貴子氏(49)も「大きなお金の流
れを変えるのが民主党の政権交代」と訴えた。

 豊島区内の主婦、松崎久子さん(60)は「民主党は政策を勉強し
ているイメージがあり、足りないのは経験だけ。ガタガタするだろう
が、やりながら学んでほしい」と期待を込めた。

 共産新人の山本敏江氏(60)も午後6時ごろから、池袋駅西口で
演説し、「国民の生活を壊した自公政権は退場を」と訴えた。
毎日新聞 2009年8月29日 21時53分(最終更新 8月29日 23時32分)


選挙戦の、といいますか遊説の最後は、両党(自民・民主)とも、池
袋となりましたか。偶然ですかねぇ~? でしょうねぇ。

この池袋の戦い? では、負けてたんですねぇ~、聴衆の数で。(?)
麻生首相(当時)は、約6000人。対する鳩山代表は、約5000人ですよ。

あれ、でも、小選挙区では、小池百合子先生落選。江端貴子当選です
よねぇ~。(小池百合子先生は、比例復活ですが)
池袋ウェストゲート・パーク現象?
(↑いやっ、意味はありません、、、。)

え~と、3段落目、
>首相の演説を聴いた豊島区の自営業の男性(70)は「国を守れ
>るのは自民党だけ。小池さんの行動力には期待が持てる」
と言ってた男性、う~ん、日本から逃げ出したいと思ってるでしょう
かねぇ~?

その上の段落には、
>最後に「日本の未来を明るく豊かにするのはどこか。自由民主党だ。
>麻生太郎がその責任をとります」と締めると「麻生」コールがわき
>上がった
だそうで。

もう、このころになると、麻生首相(当時)を見るたびに、何か、笑
えて来てましたが、この場面も記事じゃなく、映像で見たら、笑える
でしょうねぇ~。(?)

----------------------------------------------------------------

民主手応え、自民は危機感=各党胸算用-衆院選【09衆院選】

 「政権選択」が焦点となった衆院選。与野党各党は30日の投票日
を前に、期待と不安を込めながら獲得議席を予測している。

 ◇「3分の1」に激減か-自民
 自民党は公示前は300議席だったが、麻生太郎首相(総裁)が
「勝敗ライン」とした公明党と合わせて241議席の過半数維持は望
めそうもない。小選挙区で当選が確実なのは「50議席台後半」(選
対幹部)で、比例代表も50議席程度にとどまるとみている。同党は、
過去4回の選挙で無敗だった「常勝区」にも首相を投入し、てこ入れ
した。

 ◇「3分の2」も視野-民主
 追い風に乗る民主党は、参院で否決された法案を衆院で再可決でき
る3分の2(320議席)以上も視野に入ってきたとみる。「小選挙
区だけで240議席を固めた。比例で候補が不足するかもしれない」
(選対)と、「大勝」の予感が漂う。

 ◇選挙区で苦戦-公明
 公示前31議席の死守が目標の公明党は、比例は前回の23議席確
保に自信をみせるが、太田昭宏代表や北側一雄幹事長ら小選挙区の8
候補はいずれも接戦、苦戦を強いられ、「小選挙区は壊滅状態になる
可能性もある」と緊張感が高まる。

 ◇9議席以上を期待-共産
 共産党は、小選挙区候補を152人に絞って比例に集中。小選挙区
での議席獲得は厳しいとみるが、「比例は手応えはいい」と、公示前
9議席の上積みに期待する。

 ◇選挙区で4議席も-社民
 民主党と選挙協力する社民党では、前回1議席だった小選挙区で
「4議席に届く可能性も」との見方も。ただ、比例は勢いがみられず、
公示前の7議席維持に確信を持てずにいる。

 ◇党幹部の当落注視-国民新
 公示前の4議席に届くかは微妙。綿貫民輔代表や亀井久興幹事長の
当選が見通せていない。
(2009/08/29-19:06)時事通信


総選挙の投開票の前日の予想ですよ~。当たってますよねぇ。(?)

2段落目の自民党。
>麻生太郎首相(総裁)が「勝敗ライン」とした公明党と合わせて
>241議席の過半数維持は望めそうもない
とありますが。

麻生首相は、勝敗ラインは、言ってないでしょう?
あれっ、それとも、ブレて、言いましたねぇ~?
確か、「勝敗ラインは?」と聞かれて、「何人くらい通る。何人くら
い落ちる。という予測はしません。全員当選を目指すんです!」な
どといってたかと、、、?

「自公合わせて、過半数獲得」というのは、誰か別の人が言ってたの
では? まぁ~、大きく届かなかったんだから、どうでもいいかもし
れませんが、、、。(?)

3段落目は、民主党。
>「比例で候補が不足するかもしれない」(選対)
だそうで。

実際、不足したんですよねぇ?
それは、みんなの党でしたっけ、、、?
いや、みんなの党は、得票が足りず、比例での2議席を他の政党に譲っ
たとか。で、民主党も1議席、譲ったと聞いてますが、、、。

その上には、
>(320議席)以上も視野に入ってきたとみる
とありますが。

まぁ~、そこまでは、届きませんでしたが、、、。
308議席ですから、あと、12人ですか。

まっ、下の項目(ここの下じゃなく、次の項目)に出てきますから、
ここには書きませんが、「反小沢」とまではいいませんが、小沢さん
から距離を置く人たちが、グダグダ言い出したら、いっそ、追い出し
てしまって、自民党と組んでみては、、、?

政界再編?
もしも、自民党が再生できないようなら、民主党が割れて、なんとか
救済するのがいいのでは、、、?

4段落目は、公明党。
>「小選挙区は壊滅状態になる可能性もある」と緊張感が高まる。
だそうで。

ズバリ! あたり! まさに、小選挙区8人、惨敗。
党首、幹事長は、さっそく交代ですよ~。
桂ざこばさんじゃないですが、信心が足りなかったんですかねぇ~?
(そういう問題じゃないかっ!?)

そのほか、共産の9議席。社民の7議席。国民新党の「公示前の4議席
に届くかは微妙」など、ほとんど当たってるのでは!?

いやいや、優秀ですなぁ、日本のマスコミ。(?)
病気で、ガンとかでも、「あと何カ月の命です」というのも、正確だ
というし、、、。(?)すごいなぁ~。(?)

----------------------------------------------------------------

「政権移行協議を要請=麻生内閣に-民主方針」

 民主党は、30日の衆院選で過半数を獲得した場合、麻生内閣に対
し、政権移行に関する協議の場を設けるよう要請する方針を固めた。
特別国会での首相指名は9月中旬ごろとみられ、それまでに引き継ぎ
事項を把握し、政権運営を早めに軌道に乗せたいとの判断からだ。政
権移行期間中に災害などが発生した際の危機管理に万全を期す狙いも
ある。

 衆院選で民主党政権の誕生が確実になれば、鳩山由紀夫代表や岡田
克也幹事長ら幹部が31日、当面の対応を協議する予定。早ければ同
日中にも麻生内閣に協議を呼び掛ける。 

 鳩山氏は、政権移行協議の民主党側メンバーとして、幹事長ら党幹
部と、官房長官、財務相など主要閣僚の候補者を想定している。政府
側に対しては、河村建夫官房長官や各省次官らの出席を求める考えだ。
(2009/08/30-00:08)時事通信


総選挙に勝ったら、民主党が自民党に、というか麻生首相に、「政権
移行協議を要請」ということでしたが、すぐ下に来ると思いますが、
この「政権移行チーム」構想? 頓挫です。

まぁ~、いきなりの頓挫で、大丈夫かいな、民主党? という感じ
ですが、とりあえず、大きな災害などもなかったし、めでたしめで
たし、、、?

でも、前に書いたように、官僚のみなさんは、新しい政権の方針が
わからないので、麻生政権の方針で臨んでいたそうですが、すぐに
終わる方針で当たられても、相手も困るでしょうねぇ~、、、?

まっ、次の政権交代のときは、もっと、うまくやりましょう!(?)



楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

官僚は生き残る?

「首相秘書官を大幅増・民間登用…民主方針」

20090827

 民主党は26日、衆院選で政権を獲得した場合、政治主導の政策決
定を進めるため、現在6人の首相秘書官を大幅に増やし、民間から登
用する方針を固めた。

 首相直属機関として新設する「国家戦略局」のメンバーを首相秘書
官と兼務させる考えで、20人以上増やす案も浮上している。

 国家戦略局は、予算の骨格や外交の基本方針などを政治主導で策定
する。メンバーには、10人程度の国会議員のほか、外交や財政、経
済などに詳しい学識経験者や民間人、党政策調査会職員、官僚らを充
てる考えだ。首相直属の機関であることを重視し、これらのスタッフ
を首相秘書官として登用する方針だ。

 首相秘書官は現在、政務担当1人、省庁出身の事務担当5人の計6
人。民主党は新内閣発足後、首相秘書官の定数を定める内閣官房組織
令を早期に改正して定員増を図ることにしている。

 首相秘書官の一部に国会議員を充てる案も浮上している。ただ、国
会法には、国会議員が兼務できる公務員を閣僚や副大臣などに限定す
る規定があり、法改正も視野にさらに検討を進める方針だ。

 政権公約(マニフェスト)に明記した「政府への国会議員約100
人配置」を実現するため、副大臣、政務官などの定数を定めた国家行
政組織法の改正や、政治任用ポストを拡大する国家公務員法改正も検
討する。

 また、各省庁における政治主導体制を確立するため、副大臣と政務
官の人事について、閣僚に指名権を与える方針だ。

 これまで自民党では、各派閥の意向や当選回数を踏まえ、党執行部
が調整してきたが、民主党は閣僚の権限を強めることで指導力を発揮
する環境を整えたい考えだ。閣僚と副大臣、政務官が「政務三役」を
構成し、政策の立案や決定にあたることにしている。

 民主党は、30日投開票の衆院選で多数を獲得した場合、31日に
も「政権移行チーム」を発足させ、組閣・党役員人事を含めた政権構
想の具体化を急ぐ方針だ。
(2009年8月27日03時01分 読売新聞)


まぁ~、総選挙の期間中で、投開票の前だというのに、すでに、民主
党が政権獲得したら、、、という記事が踊ってますか。

う~ん、それなら、自民党も?
「大惨敗したら、、、?」という記事は、ないんですかねぇ~?
まっ、自民党は、麻生首相が、「だんだん盛り返してきた」とか、最
後まで、負けると認めなかったから、そうもいかないんですかねぇ。(?)

>首相直属機関として新設する「国家戦略局」
というのが出てますが。
>国家戦略局は、予算の骨格や外交の基本方針などを政治主導で策定
>する
だそうで。

いやぁ~、でも、外交の基本方針をうんぬんといっても、、、。
外交の情報は、外務省が集めるわけでしょう?
それも独自に「国家戦略局」が集めるとなると、海外に国家戦略局の
大使館網が必要になりますよねぇ~? それは、無理でしょ。

そうすると、情報は外務省に集めさせ、考えて決定するのは、国家戦
略局となるんですか。
(国家戦略局って、長いですよねぇ。略して、何かないですかねぇ?
「SNS」とか? それは、ソーシャル・ネット・サービス、、、?)

でも、外務省が国家戦略局に持ってくる情報に、手が加えられている
とか、外務官僚の都合のいいように変更されてるとか、都合のいい情
報しか出さないとか、、、。

まぁ、そういうことができなくするために、国会議員を100人政府に!
と言ってるんでしょうけど、さて、うまくコントロールできるんでし
ょうか、、、。

マッキー(田中真紀子先生)が、小泉内閣で外相になったときには、
官僚と対立してましたが。
「私が決めるんだから、私に情報を持って来なさい」と言うんです
けど、「いえ、我々が決めますから、結果だけお知らせします」とか。
「自分で決めるのなら、自分で情報収集もしてくださいよ。収集だけ
やらせて、決めるのは私というのは、おいしいところだけ持っていく
ような感じでは?」
と抵抗されてましたか、、、。(?)

民主党の国家戦略局も、このような抵抗を受けて、うまくやっていけ
ますかねぇ~?

----------------------------------------------------------------

【09衆院選】霞が関は夏休みモード 概算要求も“薄っぺら”
2009.8.26 19:57

 平成22年度予算の概要要求の締め切りが今月末に迫る中、例年な
ら徹夜続きで大忙しの霞が関の中央官庁で、夏休みモードが続いてい
る。衆院選で「予算の総組み替え」を掲げる民主党が政権を奪取すれ
ば、概算要求そのものが白紙に戻る可能性があるためで、今年は目玉
となる新規事業や政策の乏しい“薄っぺらな”要求書になりそうだ。

 「政権交代の前に夏休みを取っておかないと」

 今月中旬、経済産業省の幹部はカレンダーを見ながら、こうつぶや
いた。例年なら議員への根回しなどに追われる時期だが、省内は今も
静かなままだ。

 同省は前年よりも1週間も早い20日に概算要求の内容を発表済み。
要求額こそ21年度当初予算比11%増と、力が入っているようにも
みえるが、事業数は15%減り、大規模な新規事業も盛り込まなかっ
た。

 民主党が公共事業の大幅削減を打ち出している国土交通省でも「例
年のように深夜2、3時帰りという官僚はほとんどいない」という。
総務省の担当者からは「事業計画を大きく宣伝して、つぶされてはた
まらない」との本音も漏れる。

 唯一、やる気をみせるのが、26日に要求内容を発表した環境省。
高い温室効果ガスの削減目標を掲げる民主党を意識してか、要求額を
21年度当初比18%増と大きく上積みした。

 民主党は新設する国家戦略局で予算の大枠を決め、7月に閣議決定
した概算要求基準(シーリング)そのものを撤回する方針を打ち出し
ている。

 財務省の丹呉泰健事務次官は「年内に編成を行い、新年度から執行
することが極めて重要」と強調するが、多くの官僚は夏休みが長かっ
た分、正月休み返上となる16年ぶりの“越年予算”を覚悟している。
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


ふ~ん、官僚のみなさんも、民主党への政権交代を見越して(?)
予算編成作業に本気で取り組んでない、、、?
「今つくっても、後で民主党がひっくり返すんだから」ということで
しょうか。

この10年を見ても、予算の省庁別の配分など、その割合はほとんど変
わらないと、「前年度主義」? そんな言葉はないですか。前例を踏
襲するのが、得意な官僚のみなさんですが、政権交代となると、予算
編成のやり方も変わると言ってますからねぇ、官僚も変わりますか。

そういえば、「ダーウィンの法則」で、生物が生き残るのは、強いか
らとか大きいからとかじゃなく、変化に対応したからだという話を小
泉純一郎元総理がしてましたが。

その法則でいくと、官僚のみなさんは、民主党のやり方にいち早く慣
れて、変化に対応し、生き残るのでは、、、?

なんか、マスコミは、官僚が抵抗して、大騒動となるのでは?と期待
してるのかもしれませんが、すんなりと変化して、生き残るかも、官
僚が、、、。(?)




株式会社アイリンクインベストメント

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

麻生内閣失言集?

「農協、相手にする必要ない」=民主党の小沢氏

 民主党の小沢一郎代表代行は25日午後、同党が衆院選マニフェス
ト(政権公約)に米国との自由貿易協定(FTA)締結を当初掲げ、
その後に「交渉を促進」と記述を修正したことに関し、「農協も、東
京の機構は大きくなって官僚化している。(協定締結に反対する関係
者は)既得権を守る観点から発言している。相手にする必要はない」
と述べ、農業団体を厳しく批判した。

 小沢氏は「農家、生産者の皆さんはわれわれの主張をきちんと理解
して支持してくれる」として、締結を目指す方針に変わりはないこと
を強調。「われわれは、どのような状況になっても生産者が再生産で
きる(戸別所得補償)制度をつくろうと言っている」と改めて主張し
た。千葉県君津市内で記者団の質問に答えた。 
(2009/08/25-22:15)時事通信


そういえば、総選挙前、小沢さんが吠えてましたなぁ~。

民主党のマニフェストにアメリカとFTAを締結する!と掲げてたら、
農家から、「安い農作物が嵐のようにやってきて、日本の農家はつぶ
れる!」などと批判が出て、民主党は、あわてて、「アメリカとのFTA
締結を目指す」などとトーンダウンしましたが、、、。

農協も、FTA締結を批判してたんですか。
そこに、小沢さんが、噛みつきました!(?)
>「農協も、東京の機構は大きくなって官僚化している。既得権を守る
>観点から発言している。相手にする必要はない」
だそうで、、、。

「相手にする必要はない」とまで言われてますが。
まっ、農協は反論してますよ~(一番下の記事)。

う~ん、小沢さんの理屈からしたら、そうなりますか、、、。
アメリカとFTAを締結して、日本からアメリカに輸出する製品の関税を
下げ、日本が大儲け。アメリカから安い農産品が大量に入って来て、
国内の価格が下がったら、民主党の「戸別所得補償」制度で、差額を
補てんしましょう。

小沢さんの説では、これで、うまくいくはずですが、、、。
反対するのは、既得権を守るため? と小沢さんの意見ですけど。

でも、民主党でも、あれは誰でしたか、北海道11区で中川昭一氏と争
った、、、。石川知裕先生ですか。
3月でしたか、小沢一郎先生の公設第1秘書が逮捕された事件で、この
人も、元小沢事務所の秘書ということで、事情聴取を受けたそうです
が、「影響はありません」と言い張ってましたが。

で、その石川知裕先生、「FTA締結は、反対しますよ~。いやぁ~、目
指すとしてくれて、助かりましたよ~」みたいなことを言ってました
よ、確か、、、。(?)

あと、新潟6区の筒井信隆先生。民主党ですよ。作家じゃないですよ。
元社会党ですよ。民主党の「次の内閣農林水産大臣」ですよ。
その先生も、「FTA締結は、困るよ~」と言ってたかと。(?)

マニフェストを訂正してもらって助かったと思ってる人も多いのでは、
特に、農家、農業票に期待する人は、そうだと思いますよ、、、。

一方、小沢さんはねぇ~、自分の公設第一秘書が逮捕されても、「私
は知りません」と言い張る人ですから。(?)
「FTAと戸別所得補償は一緒」と言って、突っぱねればいい!
そんな感じでしょう、、、?

まぁ~、小沢さんが、民主党の代表だったら、マニフェスト変更はな
かったでしょうけど、鳩山由紀夫先生なので、訂正となりました。

----------------------------------------------------------------

舛添氏「怠け者に税金使わぬ」発言 抗議受け弁明
2009年8月25日23時38分

 舛添厚生労働相は25日の閣議後の記者会見で、総選挙の遊説中に
「働く能力と機会があるのに怠けている人に、貴重な税金を使うつも
りはない」という趣旨の発言をしたと追及され、弁明に追われた。舛
添氏は「自立が大事だということを訴えたかった」と語った。

 演説は18日に神奈川県内で行った。年末年始に東京・日比谷で開
かれた「年越し派遣村」に、行政が約4千件の求人情報を提供したに
もかかわらず、誰も応募しなかったなどと指摘。同じ演説の中で「怠
け者」発言が飛び出した。実際には、初日には申し込みがなかったが、
その後100人以上が申し込んだ。

 この発言に対し、派遣村の元実行委員会の湯浅誠・元村長ら有志は
24日、「事実をねじ曲げた発言で、今なお厳しい雇用情勢の中で生
活の再建を目指して努力している方々への侮辱である」として、舛添
氏に謝罪と発言撤回を求める抗議文を出すなど、波紋が広がっていた。

 舛添氏は会見で「怠け者発言は(民主党が復活を強く主張する)生
活保護の母子家庭(への加算)の中で言ったつもりだ」と反論しつつ、
反発が広がったことには「大変残念。今後、言い方を注意したい」と
述べた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ふ~ん、今度は、舛添要一先生ですか、、、。

まぁ~、麻生首相が、お金がないなら、結婚しないほうがいいなどと
言った後ですから、少々のことを言っても、許されるのでは、、、?
(なわけないか。)

>「働く能力と機会があるのに怠けている人に、貴重な税金を使うつ
>もりはない」という趣旨の発言をした
だそうで。

うん、これだけ聞くと、しごく当然のような気がしますが、、、。(?)
「怠けてるから仕事が見つからないわけじゃないんだ~!」と怒り
だす人もいるということでしょ?

だから、「そうですよ、あなたは、怠けてるわけじゃない。あなた
のことを言ってるんじゃないですよ~」となるでしょ。

でも、それが、
>「怠け者発言は(民主党が復活を強く主張する)生活保護の母子家
>庭(への加算)の中で言ったつもりだ」
となると、問題ですよねぇ~。

自民党や「福祉と平和の党」と言ってた公明党は、生活保護の母子
加算を廃止して、その代わり、就職たのための活動を支援するとか、
スキルアップのための学校に通ってる人には、助成金を出すとか。
だから、ちゃんと手当てはしてある。福祉切り捨てではない!
と言い張ってましたが。

でも、テレビか新聞で見ましたが、そういう学校に通おうにも、遠く
にしかなかったり、子供を預けなければならなくなるが、その預ける
ところが見つからないとか。
そういう障害があって、利用できる制度になってない。
と怒ってましたが、、、。

まぁ、小泉元総理の毎年2200億円づつ社会保障費を削っていくという
政策のせいで、「母子加算を削れ~」となったのでは、、、。(?)

テレビで誰でしたか、舛添先生のことを、テレビカメラの前では、官
僚批判などして、官僚と戦ってる、みたいに映っているが、普段の舛
添さんは、官僚ベッタリだとか。
まっ、ほんとかどうかはわかりませんが、、、。

麻生さんを降ろして、舛添総理で総選挙を戦おう!
という声もあったくらい、国民的な人気も高かった人が、この発言で
は、麻生さん、危うし。

----------------------------------------------------------------

麻生首相、衆院選「最後まで努力を」=閣僚、逆風に困惑

 麻生太郎首相は25日午前の閣僚懇談会で、衆院選での自民、公明
両党の劣勢について「厳しい情勢が伝えられているが、選挙は最後ま
で努力することが大切だ。連携を取ってしっかり頑張ろう」と呼び掛
けた。

 この後の各閣僚の記者会見では、与党への逆風に困惑する声が相次
ぎ、甘利明行政改革担当相は「風の強さは(前回衆院選での)『小泉
旋風』の比ではない」と指摘。塩谷立文部科学相は「景気回復や成長
戦略で(自民党は)未来に向けた施策を講じているのに、理解し難
い」と語った。

 また、民主党の躍進が伝えられていることについて、与謝野馨財務
・金融相が「あたかも一党独裁になりかねない雰囲気だ」と危機感を
表明。斉藤鉄夫環境相は「最後まで頑張り通せば、必ず国民の理解が
得られる」と巻き返しを誓った。 
(2009/08/25-12:16)時事通信


麻生首相、8/25の閣僚懇談会で、
>「厳しい情勢が伝えられているが、選挙は最後まで努力することが
>大切だ。連携を取ってしっかり頑張ろう」
と呼びかけたそうですが。

いやはや、ノンキな人ですなぁ~、、、。
まっ、選挙戦の最中に、「もうダメそうだから、危ないと思う人は、
再就職先を考えた方がいいですよ」とも、言えないですか、、、。

閣僚のみなさんも、いろいろ言ってますが。
>塩谷立文部科学相は「景気回復や成長戦略で(自民党は)未来に向
>けた施策を講じているのに、理解し難い」
だそうで。

自民党は、しっかりやってるのに、なんで負けそうなのか理解できな
いということですか、、、。
これ、選挙期間中だから、わざとこう言ってるんですかねぇ~?
それとも、ほんとに、なぜ負けそうなのか理解できないんでしょうか?

そういうのが、理解できないから、惨敗後の立て直しができないので
は!?
純ちゃん(小泉純一郎元総理)なんか、「負けて、野党になるのもい
い。民主党もたまには批判される側になればいい。お手並み拝見した
い」などと言ってましたよねぇ。

まっ、この人は特別で、自分が落選するときも、こんな感じに冷静な
コメントをしてるんじゃないかと思いますが。(?)
このくらい冷静? 冷めてれば、再生の道も、見つかりやすいのでは!

----------------------------------------------------------------

「民主優位で一党独裁を懸念=与謝野財務相」
2009年 08月 25日 11:02 JST

 [東京 25日 ロイター] 与謝野馨財務・金融相は25日の閣
議後の会見で、30日投開票の衆院選について厳しい情勢との認識を
示した上で、現在の民主党の勢いを見ると国会が一党独裁になってし
まう可能性があり、自民党など「ブレーキ役の政党の存在が必要だ」
と語った。

 また、民主党の鳩山由紀夫代表が23日のテレビ番組で2010年
度の新規国債発行額を2009年度よりも増やさないと発言したこと
について「そう簡単に断言できるほど日本の財政事情はやさしくない」
と述べた。 

 <民主党の波が「東京中を襲っている」>
 後半に突入した選挙戦の情勢について与謝野財務相は「どこも厳し
い状況だ。私の選挙区も例外なく厳しい。民主党の怒涛(どとう)の
ような波が東京中を襲っている」と自身の選挙戦にも危機感を示し、
「今の勢いでいくと、国会が一党独裁になりかねない。自民党であれ、
他政党であれ、ブレーキ役の政党が存在することが必要だ」と語った。

 各種報道の世論調査では、民主党の圧倒的優位が伝えられる一方、
自民党は苦しい状況に追い込まれている。与謝野財務相は「この4年
間の政権運営のあり方がトータルで国民に見られている」と指摘。

 18日の衆院選出陣式において、体調不良のため座り込む出来事が
あったことについては「選挙運動に必要な体力はある。病気の心配は
ない」と語った。

 <G20財務相会合の出席に前向き>
 衆院選後の9月4─5日には、ロンドンで20カ国・地域(G20)
財務相・中央銀行総裁会議が開催される。与謝野財務相は「選挙結果
はわからないが、閣僚の使命をきちんと果たすことは大事だ」と出席
に前向きな姿勢を示した。

 自己資本比率規制の見直しの動きに関しては「自己資本比率の考え
方は実情に応じ、実態を反映したものでなければならない。信用収縮
を招かず、なおかつ将来の金融機関の健全性の両面をにらんで話し合
ってほしい」と語った。
(ロイターニュース)


与謝野馨財務・金融相が語ってます。
>現在の民主党の勢いを見ると国会が一党独裁になってしまう可能性が
>あり、自民党など「ブレーキ役の政党の存在が必要だ」
だそうで、、、。

ブレーキ役ねぇ~。
なんか、共産党の「建設的な野党」でしたか、協力するところは協力
しと、なんでも反対!とはしません、みたいに言ってましたが。
自民党も、そういう役に徹すると覚悟したんですかねぇ~。(?)

しかし、「ブレーキ」というと、、、。
公明党が、自民党と連立を組むときに、「自民の暴走を止めます」な
どと言ってたかと。(?)
ブレーキねぇ~、、、。
必要なのは、ブレーキじゃなく、ハンドル(かじ取り)だったのでは?

>「この4年間の政権運営のあり方がトータルで国民に見られている」
と与謝野馨先生、自民不調の理由を分析してますが。
まっ、そこまでわかってるのなら、再生への道を探すのも、うまくい
くのでは、、、?

<G20財務相会合の出席に前向き>
↑といってましたが、結局、出席しませんでしたよねぇ~?
どうしたんでしょう、、、?

WTOの会合にも、石破茂農水相は欠席してましたが、、、。
WTOの代わりに、テレビ朝日のサンデープロジェクトに出てましたよ、
日曜日には、、、。

出るところが違うんじゃないかと思いますが。(?)

----------------------------------------------------------------

【09衆院選】JA全中が小沢氏に反論
2009.8.26 22:22

 全国農業協同組合中央会(JA全中)は26日、民主党の小沢一郎
代表代行が「相手にする必要はない」などと農協を批判したことにつ
いて、「公党の責任者としてあるまじき発言で、強く抗議する」と反
論する声明を発表した。

 日米自由貿易協定(FTA)をめぐり、民主党の衆院選マニフェス
ト(政権公約)に農業団体が反発し、小沢氏も25日に「既得権益を
守る観点で発言している」と応酬。JA全中は「どの政党の政権公約
であれ、自由に意見を述べるのは当然の権利」としている。
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


一番上の記事の小沢さんに反論する農協。(JA全中)

>「公党の責任者としてあるまじき発言で、強く抗議する」
だとか、
>「どの政党の政権公約であれ、自由に意見を述べるのは当然の権利」
だとか。

「自由に意見を述べるのは当然の権利」って、いやいや、意見を述
べるのは自由ですが、小沢さんは、それを相手にしないと言ってる
だけで、言うな!などとは言ってないでしょう?

言うのは自由だから、好きなだけ言えばいいけど、聞いてません。
という感じでは、、、?

しかし、農協というか、JA全中は、自民党の支持基盤でしたか。
労働組合は、民主党でしょ。
だから、同じように、農民の団体となると、民主党かと思いました
が、自民党でしたか、、、。

そうか、医師会が自民党ですからねぇ、それと同じ?
まぁ、医師会も民主党支持に流れたところもありますからねぇ、
農協も、乗り換えを考えた方がいいのでは、そろそろ、、、?



日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

読売の車窓から(?)

「育休切り」の企業名公表へ

 政府は、従業員に育児休業を取らせなかったり、育休の取得を機に
退職させたりする悪質な企業名を9月末から公表する方針を固めた。

 更に悪質な場合は罰則も科す。これらの規定を盛り込んだ改正育児
・介護休業法の一部を前倒しして施行する政令を25日に閣議決定す
る。

 従業員の不利益となる育休切りなどを行った企業については、厚生
労働相の勧告に従わなかった場合、企業名が公表される。また、国の
指導に応じなかったり、虚偽の報告をしたりした際には「20万円以
下の過料」となる。
(2009年8月24日22時41分 読売新聞)


タイトルの「読売の車窓から(?)」は、下の方に、読売新聞の社説
が続きますから。「世界の車窓から」にかけて、「読売の社説から」
から転じて「読売の車窓から」、、、?

ちと、無理がありましたか。(>_<)

それで、衆院選でも、「少子化対策」は、争点にあがってましたが、
今頃になって? 政府は、育児休業法(改正育児・介護休業法)の
一部を前倒しして施行するそうで。

う~ん、もっと早く選挙をやってれば、もっと早く、改正育児休業法
の施行が行われた、、、?かどうかはわかりませんが、まぁ、選挙対
策であったとしても、早く行われるんだから、いいですか。(?)

まさか、民主党に政権交代しても、9月末からの公表を中止にはしな
いでしょうねぇ~?

男性にも、育児休業を義務付けたら、どうですかねぇ~?
で、育児休業を取らない男性の名前を公表するとか、、、?

やめてくれぇ~!って。(?)
なんか、社民党ならやりそうですけど、、、。(?)

----------------------------------------------------------------

「08年度年金資産、14兆円減=運用損でマイナス額最大-厚労省」

 厚生労働省は24日、公的年金(厚生年金と国民年金)の2008
年度運用報告書を発表した。同年度末の年金資産額は07年度末に比
べ14兆8104億円減少し、123兆8381億円になった。世界
同時不況の影響で株式などが急落し、市場運用分の損益が大幅赤字に
なったことが響いた。資産額の減少は3年連続で、マイナス幅は積立
金の自主運用を開始した01年度以降で過去最大になった。

 年金資産のうち市場運用分の損益は9兆6146億円のマイナス。
このほか年金給付のための取り崩しにより、資産は15兆円近く減っ
た。
(2009/08/24-21:19)時事通信


あらっ、年金のお金、減りましたか、、、。

こういう数字、ちょくちょく発表されてますけど、「減りました」と
か、「増えました」とか、いろんな数字が出てきますけど、、、。
2008年度は、減りましたか。

まぁ~、100年に1度の経済危機というんですからねぇ~、株式市場も
大変でしょう。
う~ん、安全に、国債で運用してればねぇ~、、、。(?)
でも~、123兆8381億円もあるんだから、まだまだですよ。(?)

それにしても、銀行に預けても、倒産の危険もあるし、株式市場は、
乱高下があるし、、、。
こうなったら、「タンス預金」にしてみては?

----------------------------------------------------------------

成長戦略 本格回復の展望が見えない(8月24日付・読売社説)

 日本経済は最悪期を脱したが、本格回復への道筋は見えない。

 こうした中、衆院選では、着実な景気回復と安定成長に向けた各党
の戦略が注目されている。

 成熟した日本経済には、もはや高度成長は望めまい。だが、多くの
国民がそこそこ満足できる生活水準を維持し、将来に大きな不安を感
じず暮らせる社会を支えるには、経済成長が欠かせない。

 まず、当面の景気を着実に回復させる必要がある。

 次に、輸出依存が強い経済構造を改め、内需と外需のバランスをと
らねばならない。人口減少や高齢化による内需縮小、新興国の台頭に
よる国際競争の激化など、経済の構造変化への対応も求められる。

 自民党は、「2010年度後半には年率2%の経済成長を実現する」
などと、成長率の目標と時期を公約した。今後3年で40~60兆円
の需要を生み出し、約200万人の雇用を確保するという。

 具体的な目標達成を約束したことは、評価できる。景気対策を続け
ながら、環境をはじめ成長分野の研究支援などで民間活力を高める手
法も妥当だろう。

 だが、具体策は迫力不足だ。太陽光発電の拡大やエコポイントによ
る省エネ家電の普及など、既にある政策が並び、目標が実現しそうな
手応えが感じられない。

 一方の民主党は、成長率などで具体的な目標を掲げなかった。経済
成長の状況は、財政再建や社会保障改革など主要課題の取り組みにも
影響する。政権を担うというのなら、明示するべきだ。

 民主党の成長戦略は、子ども手当や高校無償化、高速道路の無料化
などで家計が使えるお金を増やす「直接給付型」の支援中心だ。消費
を拡大し、日本経済を内需主導に転換するとしている。

 給付を受けた世帯は消費を増やすとしても、他方で公共事業が削減
されれば内需を冷やす。予算の組み替えにはマイナス面もある。そも
そも、家計への予算ばらまきで消費を増やし続けられまい。

 安定した消費拡大には、社会保障制度の信頼性を高め、家計が将来
不安で抱えた「過剰貯蓄」が、消費に回るようにすればいい。

 民主党が公約する「消費税率4年凍結」では、社会保障の強化に必
要な安定財源の確保が見通せない。不安が一段と強まり、消費拡大に
は逆効果となろう。

 将来を見据えた、骨太の成長戦略を論議してもらいたい。
(2009年8月24日01時26分 読売新聞)


総選挙の争点「成長戦略」についての読売新聞の社説ですが。

3段落目の最後、
>経済成長が欠かせない
というんですけどねぇ~、、、。

でも、「経済成長」というのは、経済がどんどん大きくなっていく
ということでしょう?
5000万円の売り上げだった会社が6000万、7000万と増えて行ったり、
給料が500万円だった人が、550万、600万と増えて行ったりと、、、。

個人や企業が、そうやって経済活動が大きくなると、総体として経
済が成長しているとなるんでしょう。
だけど、人口減少社会でしょう? 働く人も減れば、消費者も減る。
すると、会社の売り上げも減るのでは?
経済は、どんどん小さくなりますよねぇ~?

単純に考えて、人口が半分になれば、GDPも半分になるでしょう?
人口が半分になったから、これまでの2倍生産しろ。2倍消費しろ~!
と言われても、それは、無理でしょう。

などと考えてたら、5段落目、
>人口減少や高齢化による内需縮小、新興国の台頭による国際競争の
>激化など、経済の構造変化への対応も求められる
だそうで。

「経済の構造変化への対応」ということですが、経済成長しない社会
で、ちゃんと生きていける。そういう社会に構造を変えるべきなので
は!?

宮崎のそのまんま知事が求めるような社会資本整備の公共事業にお金
を使うより、福祉や教育に使う。そういう社会で安心して生活できる。
というので、いいのでは、、、?

それから、最後に、
>将来を見据えた、骨太の成長戦略を論議してもらいたい
というんですけど。

明治のころの「富国強兵」のような時代じゃないんですから。中央集
権から、地方分権社会へと言ってる時代ですからねぇ~。
国が、「こうしよう!」と決めて、国民が一丸となって、それに向か
って突き進むという時代ではないのでは、、、?

何が成長するかなど、役人にも政治家にもわからないのでは、、、?
成長するものを見つけるのは、民間人の力にかかってると思いますけ
どねぇ~。政治に過大な期待を、し過ぎですよ~。(?)

>自民党は、「2010年度後半には年率2%の経済成長を実現する」
>などと、成長率の目標と時期を公約した
といって、次の段落で、
>具体的な目標達成を約束したことは、評価できる
というんですが、、、。

2010年代の前半にプライマリー・バランスを回復すると言っていて、
順調に財政支出を削れそうだから、2011年までに回復する!と宣言し
てましたが、結局、10年先送りでしょう?

約束したって、そんなものでは、、、?
自民党が作ったウェブCMで、鳩山由紀夫似の男が、女性にプロポーズ
するときに、「あれもやる、これもやる」と約束して、「そんなこと
できるの?」「結婚すればできるさ~」と言ってるのを批判してまし
たが、、、。

そのアニメに登場する男の約束と同じくらいでは、、、?

----------------------------------------------------------------

地方分権 権限移譲の各論こそ肝心だ(8月24日付・読売社説)

 全国知事会による争点化戦略の効果であろう。地方分権改革が衆院
選でかつてないほど関心を集めている。

 国と地方の役割分担を見直し、国の権限や財源を地方に移すのが分
権改革だ。麻生首相は「内閣の最重要課題」と位置づけるが、権益を
守りたい省庁や族議員の抵抗のため停滞感が漂う。

 現状打破を狙う大阪府の橋下徹知事らの先導で、全国知事会が与野
党の政権公約(マニフェスト)の点数評価という攻勢をかけた。これ
に押されて、各党とも分権重視の姿勢を打ち出した。

 改革推進の格好の機会だ。肝心なのは、総論でなく各論である。各
党は具体策を競ってほしい。

 当面の焦点は、政府の地方分権改革推進委員会が出した勧告の扱い
である。地方への権限移譲、国の出先機関の統廃合、地方行政を法令
で縛る「義務付け・枠付け」の大幅緩和などだが、どこまで実現でき
るかは不透明だ。

 自民党は、勧告を実現するための新地方分権一括法案の今年度内成
立を期すとした。だが、どの権限を移し、どの出先機関を統廃合する
のか、精査されておらず、具体性と説得力を欠いている。

 「地域主権国家」を唱える民主党は、国からのひも付き補助金を廃
止し、使途を限定しない一括交付金に組み替えるという。地方の自由
度を高める狙いは良いが、教育・社会保障費を公共事業などに流用さ
せない歯止めも必要だ。

 出先機関の「原則廃止」という主張も、あまりに乱暴すぎ、かえっ
て各論を検討していない未熟さを露呈している。

 道州制について、自民党は、基本法の制定後「6~8年」と導入時
期を明示した。公明党も「概(おおむ)ね10年後」と足並みをそろえ
た。これに対し、共産党は導入に反対し、社民党も否定的な立場だ。

 民主党は、基礎的自治体(市町村)の強化を優先するが、その先の
国家像が明確ではない。道州制志向なのか、都道府県制の維持なのか、
説明が不可欠だろう。

 ただ、道州制については、知事会内でも賛否が分かれており、国民
的合意は形成されていない。中長期的課題である道州制の検討ばかり
が先行し、肝心の地方分権が滞っては本末転倒である。腰を据えた議
論が必要だ。

 分権に欠かせない地方への税源移譲に関しては、自民、民主両党と
も数値目標を示していない。

 分権は、国のかたちを変える大事業だ。税財源の本質論を避けるな
ら改革姿勢に疑問符がつく。
(2009年8月24日01時26分 読売新聞)


「読売の車窓から」パート2は、地方分権。

記事の順序は無視して? 私の一番突っ込みたいところから、、、。
上から7段落目、民主党の唱える「地域主権国家」について、
>地方の自由度を高める狙いは良いが、教育・社会保障費を公共事業
>などに流用させない歯止めも必要だ。
といいますが。

こんなことをい言ってるから、地方分権の議論が進まないんですよ~。
え~と、どこでしたかねぇ、2段落目
>国と地方の役割分担を見直し、国の権限や財源を地方に移すのが分
>権改革だ
と書いてるじゃないですか。

権限や財源を地方自治体が持ってるんだから、その使い道については
地方が責任を持つべきでしょう?

そうですねぇ~、たとえば、北海道にしましょうか。
北海道が、教育・社会保障を後回しにして、これから、5年間は、新
幹線の建設に力を注ぐ。
もちろん、住民の支持を得ての政策ですが、そういうことをやっても
いいのでは!?

ちょうど、「百俵の米」の逆バージョンですよ。(?)
今、教育や社会保障のお金が我慢して、新幹線を整備すれば、やがて
観光客が増え、お金を落とす。観光業が栄え、税収が増える。
それを、教育や社会保障に使えるようになる。

北海道の人々が、そう考えて、そういう政策を行なうなら、それでい
いのでは?!

で、ちょっと、記事(社説)とは離れますが、、、。
権限・財源と並んで、よくいわれるのが、「人材」ですよねぇ~。
たとえば!
都道府県議会に、東大出身者がいますか、、、?

国の官僚にも国会議員にも、東大出身者はたくさんいますよねぇ。
都道府県の職員にも、いるでしょう。
でも、地方議会にいますか、、、?

給料は、都道府県庁の役人より多いと思いますけど、やっぱり、権限
ですか、動かすお金とか仕事の大きさが、足りないのでは、、、?
(とかいって、いたりして、、、。調べたわけじゃないので。)

たとえば、道州制になって、州議会ができ、州政府もありますが、こ
ちらも「政治主導」になったとして、州議会が、琵琶湖をどうするか、
関空をどうするかを決めるようになれば、やりがいも大きいでしょう。
(なぜか、関西の話になってますが、、、)

地方分権を語るなら、そこまで考えて発言ほしいですよねぇ~。(?)

では、記事に戻りますが。
1段落目、
>地方分権改革が衆院選でかつてないほど関心を集めている
というんですが、、、。

これ~、騒がしい人が、「分権だ、道州制だ」と騒いでるだけでは?
それと、「地方分権!と叫べば、人気がでるんだ~」と人気にあやか
ろうとする人たちが、乗っかってるだけとか、、、。

ほら、3段段落目、
>現状打破を狙う大阪府の橋下徹知事らの先導で…
と、名前が出てるじゃないですか。(?)

「オレを自民党総裁にしろ~!」と騒いでいた知事もいましたが、今
は、シュンとしてるでしょ?
徹ちゃん(橋下徹・大阪府知事)の人気に乗って、地方分権を進めよ
うとするのは、危険では?
徹ちゃんは、いつ失脚するかもわからないし、、、。

社説にも、下から3段落目、
>道州制については、知事会内でも賛否が分かれており、国民的合意
>は形成されていない。中長期的課題である道州制の検討ばかりが先
>行し、肝心の地方分権が滞っては本末転倒である。腰を据えた議論
>が必要だ。

「国民的合意は形成されてない」とか「腰を据えた論議が必要だ」と
書いてあるじゃないですか。

>分権は、国のかたちを変える大事業だ
というんですから、今は、民主党に政権交代して、官僚政治から政治
主導に変えるのを見守ったらどうですかねぇ~?
応援するとか、、、。

あれですよ、妻子のいる、ある男が、今の会社を辞め、新しい会社に
移るという再就職と、奥さんと別れるという離婚の話を、一度にやる
のは、危険でしょう?

まっ、会社はクビになり、奥さんは、子供を連れて家を出て行ったと
自分の希望とは関係なく、そういう状況になることはあるかもしれ
ませんが、できれば、一つ一つ片付けて行くのがいいのでは!?

民主党の取り組む、「官僚主導から政治主導へ」という改革も、失敗
すると、取り返しのつかないことになりますから。(特に民主党にと
っては、、、)
それと、「国のかたちを変える大事業」という地方分権を、一気にや
るのは、避けた方がいいかと思いますが、、、。

消費税だって、「4年間は上げない!」と言ってるくらいだから、
(ちょっと関係ないですが)、地方分権も、しっかり議論するだけで
いいのでは、今は?

----------------------------------------------------------------

放送・通信融合 新たなルール整備が必要だ(8月27日付・読売社説)

 技術革新によって、従来の放送・通信に対する規制の枠に収まらな
いサービスが登場している。新たな芽を成長戦略につなげるには、ル
ールの見直しが必要だろう。

 総務省の情報通信審議会が、放送と通信の規制を抜本的に改める答
申をまとめた。

 通信か放送か、無線か有線か、といった業態別の区分を見直し、番
組制作や電波送信といった機能別に組み直す内容である。

 情報通信関連の法律は主なものだけで九つもあり、実態にそぐわな
い規制も多い。今回、放送と通信の融合をにらみ、垣根を取り払う意
義は大きい。

 新たな規制の枠組みでは、通信と放送の区分はなくなり、〈1〉視
聴者に提供する「番組の内容」〈2〉通信網や送信所などの「伝送設
備」〈3〉視聴者に情報を届けるための「伝送サービス」――の3分
野にくくり直される。

 放送用、通信用に分かれている電波の規制も緩和され、放送局が携
帯電話に番組を配信したり、携帯電話のアンテナを使って放送したり
できるようになる。

 規制が機能別になることで、放送局は番組制作と送信業務を別会社
で実施しやすくなる。複数の地方局が送信設備を共用すれば経営の効
率化に役立とう。他社の設備を借りる形での異業種からの放送事業へ
の参入も可能になる。

 放送・通信の活性化は、サービスの多様化や通信料の値下げにつな
がる。業界は利用者の利便向上を最優先に、新サービスの創出に努め
てほしい。

 新たな規制の枠組みに対しては、国が番組内容に口出ししやすくな
り、放送局の自立性が脅かされるとの指摘もある。

 答申は、インターネット上の情報には新たな規制は設けず、放送番
組の編集の自由は法律に明記するとしている。今後の法案化作業で、
表現の自由に対する十分な配慮は不可欠だろう。

 民主党は衆院選に向けた政策集で、放送への国の介入を排除するた
め、放送・通信行政を総務省から分離させるとしている。

 米国の連邦通信委員会(FCC)をモデルにした独立行政委員会を
新設し、権限を移管する案だ。規制の見直しと同時に、行政組織のあ
り方についても再検討するということだろう。

 しかし、米国型の移植だけで放送・通信行政は円滑に進むまい。総
務省や経済産業省、IT(情報技術)担当大臣が並立する今の行政の
見直しが先決ではないか。
(2009年8月27日01時30分 読売新聞)


成長戦略だとか地方分権だとか、大きな争点を論じてた読売の車窓?
じゃなくて社説ですが、総選挙を前に、話題がなくなったんでしょ
うか、「放送と通信」がテーマになってますが、、、。

しかし、え~と、どこでしたか、、、
>今回、放送と通信の融合をにらみ、垣根を取り払う意義は大きい。
だそうで。

「放送と通信の融合」って、どこかで聞いたような、、、。(?)
ホリエもん?
ホリエもんは、正しかった?

まっ、放送と通信の融合がどうこうというより、ラジオ局を買収す
ることでフジテレビを支配しようとしたのが、大問題になってたん
ですが、、、。

4段落目、
>情報通信関連の法律は主なものだけで九つもあり、実態にそぐわ
>ない規制も多い
だとか。

まぁ、放送や通信の法律はともかく、「公職選挙法」。
インターネットを選挙に利用できないのは、時代遅れでは!?
「実態にそぐわない規制」の典型例では?

デマがどうとか、誹謗中傷がどうとかいいますけど、、、。
たとえば、倖田來未が、「女性は、35歳過ぎると羊水が腐る」など
と発言して、騒動になってましたが、、、。

この発言は、深夜のラジオ番組で、聴取者は、そんなにいなかった
のでは? 問題が大きくなったのは、それが、インターネットなど
で、「倖田來未がこんなことを言ってるぞぉ~!」と騒がれたから
でしょう。

そんな感じに、インターネットの取り扱いにも慣れてきたし、選挙
で使われるようになっても、有権者(や候補者)が、学習していく
のでは、、、。

ところで、麻生首相が、先の大戦ではなく、総選挙のときに、小泉
構造改革の総括をと聞かれて、通信の規制緩和で、インターネット
が発達したでしたか、爆発的に普及したでしたか、そんな話をして
ましたが、、、。

インターネットが、何かの法律で規制されてたせいで、発展が阻害
されてたということがあったんでしょうか?

う~ん、インターネットというか、携帯電話では、総務省が、まぁ、
業界の声を受けてのことでしょうかねぇ、販売店に奨励金を出して
携帯が無料で持ち帰れるという制度は、おかしいのではないか。
などと口出ししたせいで、奨励金がなくなった分、私の場合、2年間
携帯料金と一緒に、携帯電話本体の価格も分割で支払うようになっ
てしまい、2年間は新しい機種に変えられない制度になってしまいま
したが、、、。

今、また「ゼロ円」という広告をいっぱい見ますよねぇ~?
4万も5万も払わなければならないとなると、買い控えますよねぇ。
だから、売れなくなったのでは?

麻生首相のいう、規制を緩和したからインターネットが発達したと
いうのは、何の事なんでしょうねぇ~?

最後には、
>総務省や経済産業省、IT(情報技術)担当大臣が並立する今の
>行政の見直しが先決ではないか。
とありますが。
これは、民主党が、
>米国の連邦通信委員会(FCC)をモデルにした独立行政委員会を
>新設し、権限を移管する案だ。規制の見直しと同時に、行政組織の
>あり方についても再検討する
と言ってることに対しての批判ですが。

なんでしょうねぇ~、これは、、、?
「総務省や経済産業省、IT担当大臣が並立する今の行政の見直し」
をして、縦割り行政の弊害があるから、独立行政委員会に権限を集
中させようというんでしょう、、、?

あっちこっちの省でやってるのを、消費者庁で一元管理する、、、。
ということで、消費者庁を設立しましたが、まぁ、それは、どうか
と思いますけど、放送・通信を一元的に管理するためにFCC流の組織
をつくるというのは、間違ってないように思いますけど、、、?



株式会社ブルーテイル

株式会社ブルーテイル

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

鳩山国債?

「全国学力調査、大阪府の市町村別開示は請求2、3カ月後」
2009年8月22日

 09年度の全国学力調査の結果開示について、大阪府の中西正人教
育長は21日の会見で、情報公開請求を受けた場合、市町村別結果の
開示を請求の2、3カ月後とする意向を示した。「市町村が自主的に
公表する期間を確保するため」としている。また、府教育委員会は同
日、07、08年度の学力調査に合わせて実施された児童らの生活習
慣や学習状況の市町村別調査結果についても原則、開示することを決
めた。全国初の決定。

 中西教育長は市町村の自主公表が「全国学力調査のあるべき姿」と
して、「2、3カ月間は、府教委による頭越しの市町村別結果の開示
を控えたい」と話した。都道府県別については27日に公表される。
また、府教委は公開請求のあった07、08年度の生活習慣などの市
町村別調査結果を、「特定の児童・生徒が識別される情報ではない」
として、請求者に開示することを決めた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


全国学力調査の問題で、大阪府の中西正人教育長は、情報公開請求を
受けた場合、市町村別結果の開示を請求の2、3カ月後とする。だそ
うですよ~、、、。

この前、え~と、衆院選の公示日のころでしたか、衆院が解散された
ころでしたか、何か大きなイベント?と重なって、全国学力テストの
結果が公表されてましたよねぇ。
(重なってたので、あまり話題になりませんでしたが、、、)

この前公表されたのは、都道府県別の成績でしょう?
沖縄や大阪が悪く、秋田でしたか新潟? は引き続き好成績とか。

まぁ、都道府県別に公表すれば、「大阪が悪い! 秋田はいい!」と
そういうのだけ『ひとり歩き』するんだから、市町村別、学校別なん
かも、公表すれば、絶対、そうなりますよ~。(?)

そして、「勉強しろ~!」と競争が激化するんじゃないですか~?
まぁ、学校なんだから、勉強するのが当然なんですが、テストの結
果に現れるものに中心が置かれ、そのほかがおろそかになるんじゃ
ないか。そういう危惧がありますよねぇ。

中山成彬先生(元先生? 総選挙では、落選でしたか、、、)は、
調べてごらんなさい、日教組の強いところはテストの成績が悪いから。
と主張してましたが、先日、どこかの団体が発表してましたが、親の
収入が低いと子供の成績が悪いでしたか、大学進学率が低いでしたか、
そういう相関関係があるということでしたよねぇ~?

だとすると、大阪の子供の成績が悪いのは、親の収入が低いせいでは?
今度、市町村別の成績も公表されたら、納税額と比較すれば、より鮮
明になるかも!?

つうか、政権交代する民主党は、この全国学力テストに懐疑的なので
は?
全員の調査をする必要があるのか、サンプル調査で十分じゃないか。
全員を調べるのは、お金の無駄では、、、?

文科省が反対する市町村別の成績の公表が、大阪府などで行われると
いうのと合わせて、今後、問題になりそうですねぇ~、、、。(?)

----------------------------------------------------------------

民主・鳩山氏、新規国債「増やさない」

 民主党の鳩山由紀夫代表は23日のテレビ朝日番組で、2010年度の国
債発行額に関し「増やさない。増やしたら国家が持たない」と述べた。
衆院選後に政権を獲得した場合、補正予算を含めて44兆円超に膨らん
だ新規国債発行額を、今年度より削減する考えを示した発言だ。

 持ち主が分からない「宙に浮いた」年金記録の解明については「10
0%はできない」と指摘した。そのうえで「領収書や証拠がないと駄
目だという話をしていたら、らちが明かない。ある程度の条件が満た
されたら、一括的な補償をして解決するしかない」と強調した。

 米国による日本への核持ち込みに関しては「米国に非核三原則を守
らせる最大限のことをする。オバマ米大統領との信頼関係が必要だ。
政治家として覚悟を持って臨む」と表明した
2009年8月23日
Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.


上の教育の話から変わって、ここと下は、政治の話。
この下の項目についてた記事ですが、上の教育の話題の記事が1つだ
けだったので、政治の2つの記事を、こちらに移しました、、、。

ということで、民主党の鳩山由紀夫代表というか、次期総理?の発言。
「23日のテレビ朝日番組」というと、サンデープロジェクトですか。
>2010年度の国債発行額に関し「増やさない。増やしたら国家が持たな
>い」
だそうで。

そんなことを約束して大丈夫かなぁ~? 国債を増発しないで、16.8
兆円ですか、民主党の政策を実行するのに必要な予算を確保できるん
でしょうか、、、?
と思ったら、今年の麻生政権の国債発行が、べらぼうに膨らんでるん
ですよねぇ~。
税収より国債の方が多いんじゃないかというくらいでしょう?

>44兆円超に膨らんだ新規国債発行額を、今年度より削減する
ということなら、まぁ~、納得もできますか、、、。

まっ、だから、44兆円から1兆円でも少なければ、約束を守ったこと
になりますよねぇ~?
麻生首相が、ばらまいた14兆円の補正予算で、10兆円の国債発行で
しょう?
単純に計算して、それをやめれば、10兆円の国債発行はしなくて済
むということになりますが、、、。

でもまぁ、社会保障だけでも、20兆30兆くらいあるんでしょう、、、?
税収が40数兆となると、厳しいですよねぇ~。(?)

鳩が出る?
いやっ、マジックの話ですが。(?)

----------------------------------------------------------------

2009衆院選:
「政権交代を」 民主・菅氏が来県、街頭演説で訴え /石川

 民主党の菅直人代表代行が22日、候補者応援のため来県。羽咋市
や白山市で街頭演説し、政権交代による地方分権などを訴えた。

 JR羽咋駅前では、農業政策について「若い人が経済的に安心して
農業をし、食料自給率を引き上げることを目標にすべきだ」とし、農
家保護のため戸別所得補償の必要性を訴えた。

 また、地方分権に絡んで、地方交付税を削減した旧小泉政権による
三位一体改革を批判。05年の「郵政選挙」を引き合いに「4年前は、
小泉さんという天才的詐欺師の言葉にだまされた。今度こそ政権交代
を実現させてほしい」と訴えた。
毎日新聞 2009年8月23日 地方版


ふ~ん、菅直人先生、石川県の羽咋市や白山市で応援演説だそうで。

羽咋市←はくい市と読むんですよ~、、、。
とか言って、読めなかった私だけですか?
しかし、羽咋市の人口、24000人余りだそうで。

ブログ市長で話題の阿久根市が、25000人くらいでしょう?
あっ、24000人ちょっとでしたか。
同じくらいですか。

同じくらいの人口なのに、一方は、菅直人が来て、応援演説。一方は
裁判を抱える市となると、この違いは、やっぱり市長のせいですかねぇ?
いやぁ~、つまり、人口25000人弱の市となると、出直し市長選だろう
が議会選挙だろうが、なんでも好きなことをやってください。ご自由
にどうぞと、あまり関心を持たれない地域なのかと思ったら、ちゃん
と、菅直人がやってくるような市もあるんですねぇ~、、、。(?)

まぁ、白山市に行く途中に寄っただけかもしれませんが。(?)
ちなみに、ここですね。↓。

大きな地図で見る
↑能登半島の付け根。富山湾じゃない方。

白山市は、石川2区。
例の森喜朗元総理と、民主党新人の田中美絵子氏が激戦を繰り広げた
戦場? じゃなくて選挙区。

4000票あまりの差ですか。いやぁ~、がんばったもんだ。(?)
だってねぇ~、相手は元総理。それに、「新幹線が来るのは、誰の力
ですか? 民主党は無駄な公共事業は止めると言ってますよ~」など
といわれて、4000票差まで迫ったわけでしょう、、、?
すごいじゃないですか。

まっ、次の選挙では、「私が新幹線をつけ、駅前整備をしました!」
と民主党の田中美絵子先生の方が言ってるのかもしれませんが。(?)



楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する