安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

増税バトル仙谷時代(戦国時代)

鳩山首相、仙谷氏の消費税増税発言「了解せず」
2010.4.15 20:56

 鳩山由紀夫首相は15日夜、次期衆院選のマニフェスト(政権公約)
に消費税増税を盛り込むよう求めた仙谷由人国家戦略担当相の13日
の発言について「仙谷氏自身の思いを述べたのだろう。私が事前に了
解した話ではない」と述べた。その上で「国民から見て『まだ(税金
の)無駄(遣い)があるじゃないか』と(思われている)。無駄を徹
底的に排除するまで消費税を上げる議論は国民に納得していただけな
い」と語った。

 仙谷氏の消費税増税論には党側から「(参院選に)非常にマイナス
だ」(高嶋良充筆頭副幹事長)との反発が出ている。

 首相の15日の発言は「増税よりも無駄削減を優先」とした衆院選
マニフェスト(政権公約)の路線を堅持する意向を示し、政府・民主
党内の路線論争の火消しをはかったものとも言えそうだ。
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital.


「鳩山 VS 仙谷」?
消費税増税を巡って、正直な仙谷大臣と、4年間は消費税増税しませ
んと公約した鳩山首相が、ガチバトル? と思ったら、そうでもない
ようで、、、。(?)

う~ん、この前は、亀井静香大臣の郵政改革で、もめてましたが。
普天間基地の移設問題では、今も、もめてますか。

まぁ、基地の問題はともかく、あっ、高速道路の問題や文科相も何か
もめましたか。
こういう、もめてる状態を見て、政策の決定過程が見れるので、よく
なったという意見もあるようですが、、、。

でもですよ~、、、。
何かの会議を開いて、関係する大臣が集まって、喧々諤々(けんけん
がくがく)? 侃々諤々(かんかんがくがく)?
喧々囂々(けんけんごうごう)?

まっ、そんな感じに、大論争となって、意見の対立があるのは、かま
わないでしょうけど、大臣が、それぞれの記者会見で、勝手な話をし
ているから、鳩山内閣が揺れてると不安を与えるのでは!?

「自分はこう考える」と、思いつきを勝手にしゃべってるような、、、?
結果あ出るまで公表は控えるべきとは思いませんが、せめて、会議で
話しあうまでは、あれこれ、思いつくまま発言したりしない方がいい
のでは~?



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

わたしは独身だ!

中井洽氏、知人女性に宿舎キー「貸与」
=週刊誌報道、鳩山首相が調査指示

 中井洽国家公安委員長が、家族や事務所関係者以外の知人女性に衆
院議員宿舎のカードキーを貸与しているなどと指摘した記事が25日
発売の「週刊新潮」に掲載されることが分かった。これに関し、鳩山
由紀夫首相は24日、記者団に「まず平野博文官房長官にしっかりと
調査するよう求めたい」と述べ、事実関係を調査するよう指示したこ
とを明らかにした。

 記事によると、知人女性は中井氏から貸与されたカードキーを使っ
て東京・赤坂の議員宿舎に複数回出入りしたとされる。また、中井氏
が1月下旬に都内で、白ナンバーの乗用車から降りた際、一緒に降車
した男性が運転手に金銭を支払ったとして、営業許可証を持たずにタ
クシー営業している「白タク」を使用した疑惑があるとも報じている。
 
 中井氏は24日夜、記者団に、平野長官に既に事情を説明したとし
た上で、「何も問題ない。規則なんかない。カードキーを4枚もらい、
(女性に)1枚渡しただけ。飲み食いは全部、自分の金だし、わたし
は独身だ」と語った。
(2010/03/24-23:35)時事通信


中井洽国家公安委員長、、、。

この人ですよねぇ、この前、徹ちゃん(橋下徹・大阪府知事)に、北朝
鮮との関係について「まだまだ甘いな~!」みたいな発言をしてたのは。

まぁ、確かに、徹ちゃんに対しては、「ひどい政治家だぁ~!」みたい
に非難してた北朝鮮ですが、こんな週刊誌を見たら、国家公安委員長
が、路上で女性と抱き合って姿を写真に撮らせるような国なのか、日
本は!?

と驚愕して、「日本侵攻計画は、少し考え直そう。国家公安委員長が
深夜、こんな姿で街に出ているのには、理由がある。われわれの侵攻
計画が漏洩して、日本は、万全の準備をして、上陸地点で待ち構えて
いるに違いない。練り直しだ~!」

そんな感じに、北朝鮮政府や軍の幹部を大混乱に陥れたんだから、さ
すがですよねぇ~。(?) いやぁ~、たいしたもんだ、、、。

でも、どうせなら、↓
hosono_goshi_yamamoto_mona

hosono_goshi_yamamoto_mona2


↑このくらいの写真を撮らせてほしかったですよねぇ。(?)

「週刊新潮」を訴えたらどうですか、中井洽先生?
北朝鮮にメッセージを送ろうと、せっかく、これだけのお膳立てをし
たのに、決定的なシーンを逃すとは、けしからん!と。

>「わたしは独身だ」
といってるようですが。

亡くなった奥さんの13回忌は、済んだんですかねぇ~?

----------------------------------------------------------------

「陸自3佐、連隊長発言で副大臣に意見メール 内規に違反」
2010年3月25日15時20分

 陸上自衛隊の連隊長が「(日米の)同盟関係は『信頼してくれ』な
どという言葉で維持されるものではない」と発言をし、注意処分を受
けた問題で、この処分の直後、陸自第11旅団(北海道・真駒内駐屯
地)の3等陸佐が、防衛省の榛葉賀津也(しんば・かづや)副大臣ら
同省幹部に「連隊長の発言は総理の指揮・統率を乱すものではない」
と意見を述べるメールを直接送っていたことが分かった。防衛省は3
佐を内規に基づいて注意処分とした。

 連隊長の発言は2月10日の日米共同訓練の開始式で行われ、鳩山
由紀夫首相を批判したようにも受け取れることから、北沢俊美防衛相
はシビリアンコントロール(文民統制)の観点から、政治や外交を軽
視しているととられかねないと判断。同省は連隊長を注意処分として
いた。

 防衛省によると、3佐は連隊長が注意処分を受けた直後の同月15
日、榛葉副大臣ら省幹部に「連隊長の発言は(自衛隊の最高指揮官と
しての)総理の指揮・統率を乱すものではない」と自分の意見を伝え
るメールを送った。

 陸自の服務規則は「意見具申の際は順序を経て行い、秩序を乱すこ
とはあってはならない」と定めている。同省は、メールの内容には問
題がないが、正規の手続きを経ずに副大臣らに直接メールを送った手
法に問題があったとして、口頭の注意処分とした。

 また、旭川駐屯地(北海道)の1等陸尉も同月18日の朝礼の際に
「連隊長の発言は間違っていない」「昨年のうちに普天間(飛行場の
移設)問題の結論を出せなかった総理はいい加減だ」などと発言して
いたことが判明した。部隊内での発言だったことから、同省は部隊内
での指導にとどめる方針という。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


鳩山首相のリーダーシップについては、あれこれいわれてますが、陸
上自衛隊にまで舐められてますか、、、?
そのうち、戦車で乗り付けられて、首相官邸に、一発、砲弾でも食ら
うのでは!?

問題の発端をつくった「陸上自衛隊の連隊長」。
鳩山首相を批判したともとれる発言をして、処分され、一件落着かと
思ったら、また、こうして処分者が出てきて、そのたびに、連隊長が
記事に登場して、、、。
出世に響かなければいいんですけどねぇ~。(?)

う~んと、「陸自3佐」は、榛葉副大臣ら省幹部に送ったE-メールの内
容は問題ないけど、
>正規の手続きを経ずに副大臣らに直接メールを送った手法に問題が
>あったとして、口頭の注意処分
になったそうで。

まぁ、民主党でなくてよかったのでは、、、?
民主党だったら、すぐに「辞表を出せ」と辞任を迫られるのでは!?

まっ、次の選挙で、民主党が負けて、下野するまで、我慢するしか
ないのでは、、、?
それまで、戦争が起こって戦死する、、、ということがないよう、
祈るしかないのでは?
長生きして下さい。(?)

鳩山首相、意外と根に持つタイプで、アフガニスタンへの協力を調
査するなどといって、「調査だから」と満足な装備も持たせず、一番
危ないところへ送り込まれた部隊が、この連隊長の部隊だったとか?
気をつけてください。(?)




株式会社シティファイナンスジャパン

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

原口問題

「原口総務相がパーティー、3度目は2万円」

haraguchi_kazuhiro100317
出版記念パーティーであいさつする原口総務相=松田賢一撮影

 原口総務相は17日夜、都内のホテルで自著の出版記念パーティー
を開いた。

 政治資金規正法に基づき、自らが代表を務める資金管理団体「原口
一博後援会」が主催した。宴会場での立食形式で、約300人が1人
2万円の会費で参加した。13日にも地元の佐賀県で2度、1人30
00円~4000円の会費で計約1100人を集めて開いており、就
任後、3度目となる。

 原口氏は「大臣規範があって華美なものはできない」とあいさつ。
その後、記者団に「自民党(議員)の場合は1000人以上でたくさ
ん金を集めるが、今日は300人以下だ」と述べ、問題ないと強調し
た。

 閣僚らの行動指針である「大臣規範」は「政治資金調達を目的とす
るパーティーで、国民の疑惑を招きかねない大規模なものの開催は自
粛する」としているが、参加人数や会費を規制する規定はない。

 鳩山内閣の閣僚では赤松農相が昨年11月に約780人を集めてパ
ーティーを開き、野党が批判した。
(2010年3月17日21時04分 読売新聞)


ほぉ~、原口一博総務相、お金儲けにも精を出してるようで、、、。

原口先生、都内のホテルで出版記念パーティーを開いて、1人2万円の
会費で約300人を集めたそうですよ~。
3/13にも、佐賀県でパーティを2度開いてるそうで。

>「自民党(議員)の場合は1000人以上でたくさん金を集めるが、
>今日は300人以下だ」と述べ、問題ないと強調した。
だそうですが。

いやいや、1000人以上だと問題で、300人以下なら問題ないと言うんで
すか~、、、?
問題でしょう、300人でも。
その300人は、大臣と特別な関係ができたと考えるのでは、、、?

それがなきゃ、2万円も払って、立食式のパーティなんかに行かない
でしょう?

政権について、半年余りでしょう。
それで、300人のパーティーですからねぇ、自民党のように、長年、
政権の座にいたら、どうなるか、恐ろしいですよねぇ、この政権?

民主党が支持率を下げてる原因、小沢幹事長のせいばかりじゃないよ
うな気もしてきますが、、、。(?)

----------------------------------------------------------------

原口総務相、遅刻を謝罪「今後このようなことがないよう…」
2010.3.18 15:38

 原口一博総務相は18日の参院総務委員会で、16日の同委員会に
遅刻し、取りやめになったことについて「法案の審議をお願いする総
務省の最高責任者として、総務委が結果として取りやめとなったこと
をおわび申し上げる。今後このようなことがないよう努める」と謝罪
した。

 佐藤泰介委員長(民主)も「原口氏が委員会開会時刻に間に合わず
取りやめとなったことについては大変遺憾だ」と苦言を呈した。原口
氏は16日、衆院本会議の「子ども手当」法案の採決を優先し、本会
議がずれ込んだため、午後2時10分開始予定の参院総務委に約5分
遅刻した。3日の参院予算委員会でも事務方の連絡ミスで遅刻してい
た。
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital.


あれ、「原口総務相、遅刻を謝罪」だそうですが、えっ、2度目?
そのようですねぇ、
>3日の参院予算委員会でも事務方の連絡ミスで遅刻していた。
となってます。

このときは、3人の大臣が遅刻して、原口大臣は、遅刻してるのに、
ツイッターをやっていたことが判明。「ツイッターやってて、遅れた
のか!?」などと冷やかされてましたが、、、。

今度は遅刻して、委員会が取りやめになったんですか。
まぁ~、鹿児島県阿久根市のように、ブログ市長が、議会への出席を
拒否するというのとは違うのでしょうが、お騒がせ大臣、遅刻も2回
となると、常習犯では!?

う~ん、自民党というか自公政権では、考えられなかったような話?
つうか、自公政権では、バンソーコー大臣とか水素水大臣とか、遅刻
とは違う問題を抱える大臣がいっぱいいましたからねぇ~。(?)

え~と、原口大臣、
>衆院本会議の「子ども手当」法案の採決を優先し、本会議がずれ込
>んだため、午後2時10分開始予定の参院総務委に約5分遅刻した。
というんですけど、、、。

だったら、衆院本会議をすっぽかして、参議院の委員会にやってくれ
ば、よかったんですかねぇ~?
それはそれで、問題のような?

と考えると、この人、かわいそうなのかなぁ~、、、。
いますよねぇ、同じように悪いことをしても、その人だけ見つかるよ
うなタイプ、、、?(ちょっと違うか。)

まっ、もう寝坊しないでねっ。って違うって!



楽天市場

楽天市場


テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ビルザック長官

「小麦生産、倍増の180万トンに=20年度目標-農水省」

 農林水産省は11日、10年後の2020年度の主要農産物の国内
生産目標を固めた。輸入品が9割超を占める小麦は、北関東、西日本
を中心にコメとの二毛作を拡大するほか品種改良も進め、08年度の
2倍に当たる180万トンとする。農産物ごとの目標は、農業政策運
営の基本指針として月内に策定する「食料・農業・農村基本計画」に
反映する。

 また、パンやめん類の原料に使う米粉用米と飼料用米の生産目標は、
合計120万トン。用途に適した品種の増産や貯蔵施設の整備を通じ、
08年度の1万トンから大幅な上積みを図る。

 今回の基本計画では、食料生産のうち国産でまかなっている比率を
示す食料自給率(供給熱量基準)を、08年度の41%から20年度
に50%に引き上げる方針。その一環として、輸入小麦から国産小麦
と米粉への転換を進める考えだ。
(2010/03/11-20:12)時事通信


農水省が、2020年の主要農産物の国内生産目標を固めたそうですが。
小麦を、「08年度の2倍に当たる180万トンとする」とか。

つい先日、空港の利用予測と実際の数字との比較という記事がありま
したが、2020年に180万トンですか、、、? 実際には、いくらにな
ってますかねぇ、2020年には、、、?

まぁ、利用予測と違って、目標ですからねぇ、補助金を出すとか、買
取価格を高くするとか、いろんな手を使えば、目標達成もできるでし
ょうけど、それには、いくらかかるのか、、、。その金額も出して欲
しいですよねぇ~。(?)

でも、実際、「小麦をつくりましょう!」と農水省が呼びかけたからと
いって、それで、農家が、せっせと小麦をつくるようにはならないで
しょう、、、?
社会主義の国じゃないんだから、、、。でしょ?

>今回の基本計画では、食料生産のうち国産でまかなっている比率を
>示す食料自給率(供給熱量基準)を、08年度の41%から20年
>度に50%に引き上げる方針。
というんですが。

自民党も、同じようなことを言ってたような気がしますが、、、。
「どうやって?」ということを聞く前に、下野でしたが。(?)

「供給熱量基準」とありますが、これは、カロリー・ベースのことです
かねぇ~?
別の基準、金額でしたか、何か別の指標もあるとか。

今のカロリー・ベースだと、たとえば、牛肉を考えても、牛は、日本
で育てられたから、国産かと思えば、牛が食べる飼料が、とうもろこ
しとかが輸入なので、それを食べた牛の肉も、国産とはならないとい
うカラクリとか、、、。

日本で生まれて日本で育てられた牛の肉なら、「国産」に入れてもいい
んじゃないの~?という意見もあるとか。
このカロリー・ベースを使って、自給率が低いんだ~! 農業は大変
だぁ~!ということで、農水省が予算を確保しやすくなるとか。そ
んな狙いがあるのでは?ともいわれてますよねぇ。(?)

そういえば、石油でしたか、価格が上がってるそうですが、今、また。
小麦の価格は、大丈夫なんでしょうかねぇ、、、?
2年くらい前でしたか、小麦が値上がりしたとかで、食料品の価格の
値上げは控えようと、中身を減らすとか、苦心してましたが。

その減った量から、戻ってませんよねぇ~?
小麦の価格は、高止まりしてるんでしょうか、、、?

これこれ、↓。(?)
ロッテ カスタードケーキ
以前は、10個入りだったのに、、、。
で、たまに、サービスとして、「11個入り」のキャンペーンがあったん
ですけどねぇ~。

----------------------------------------------------------------

「消費税、社会保障目的税に…首相が検討表明」

 参院予算委員会は12日、「経済・財政」をテーマに集中審議を行
った。

 鳩山首相は今後の税制の抜本改革に関し、「政治への信頼が回復し
た後に、消費税の議論をしっかり行う。それは社会保障を目的にした
ものにする」と述べ、消費税を社会保障目的税とする検討を行う考え
を明らかにした。

 早期の消費税率引き上げは「国民の信頼がないと、増税の議論はな
かなかできない」と否定した。

 首相はまた、「法人税は減税の方向に導いていくのが筋だ」として、
税率引き下げに意欲を示した。

 一方、社民党党首の福島消費者相は同日の参院予算委で、自衛隊は
合憲との見解を表明した。自民党の佐藤正久氏が「合憲でいいか」と
質問したのに対し、「そうです」と答えた。福島氏は「内閣の一員と
して、内閣の方針に従う。自衛隊は違憲ではない」とも述べた。社民
党は2006年の「社民党宣言」で、自衛隊を「現状、明らかに違憲
状態にある」としている。
(2010年3月12日19時28分 読売新聞)


へぇ~、鳩山首相、
>「政治への信頼が回復した後に、消費税の議論をしっかり行う。そ
>れは社会保障を目的にしたものにする」と述べ、消費税を社会保障
>目的税とする検討を行う考えを明らかにした。
だそうですが。

3/12でしょ、先週の金曜日ですか。で、今は、何と言ってますかねぇ?
鳩山首相の場合は、日単位で、発言がコロコロ変わってますから、最
新の発言を追いかけないと、、、。(?)

「政治への信頼が回復した後に・・・」といっても、まぁ、小沢幹事長は、
幹事長の辞任でいいでしょうけど、鳩山首相は、首相を辞任しないと
信頼回復は、無理なのでは?

説明するといっても、もう、わかってることは、全部話したでしょ?
母親から毎月1500万円をもらっていて、それを知らなかったといって
も、「そんなわけないだろう?」といわれると、知らなかったことを証
明するのは、難しいのでは?

知らなかったといっても、そんなわけないだろうと、ず~と疑われ続
けるのでは、、、?
「政治への信頼が回復した後」とは、鳩山首相が辞任した後では、、、?

>「政治への信頼が回復した後に、消費税の議論をしっかり行う。」
となると、鳩山内閣では、消費税論議は、行わないということになり
そうですかねぇ~、、、?

あ~、でも、財務相になった菅直人先生は、消費税論議を行いたいと
か言ってましたよねぇ。
そりゃ~、財政の状況を聞いたら、すぐにでも増税の論議を始めない
と手遅れになるぞぉ~!という、そんな感じなのでは、、、?

「消費税を社会保障目的税とする」となると、10年、20年、30年くらい
続くんでしょうか、少子高齢化で、団塊の世代とか、大勢いる高齢者
の人たちが、天国に召されるまでは、社会保障目的税でも、消費税で
も、名前はどうであれ、重税の時代が続くのでは!?

そこを乗り切れば、あとは、少数の現役世代が少数の老人を支えるよ
うになって、割と楽なのでは、、、?

消費税(社会保障目的税かも知りませんが)20%という時代になるんで
しょうかねぇ~、、、。
まっ、10%単位でいけば、計算が楽でいいですよねぇ~、、、?
違うかっ?!

あれっ、今、何%でしたっけ、、、?

----------------------------------------------------------------

「米農務長官、4月上旬に来日へ 農畜産物の市場開放求める」

 【ワシントン=御調昌邦】ビルザック米農務長官は16日、日本への
米国産の農畜産物の輸出を促進するために、4月5~9日に訪日する
と発表した。赤松広隆農相と会談するほか、米輸出業者や日本の輸入
業者とも会う予定。農務長官は「訪日の目的は、市場開放や世界貿易
のルールに基づいた制度を強く迫ることだ」と指摘しており、日本政
府に米国産牛肉の輸入制限を緩和することなどを求めるとみられる。

 オバマ米大統領は米国の輸出を今後5年で2倍にする目標を打ち出
しており、日本による米国産牛肉の輸入制限について問題視する意見
が強まってきている。日本政府は「食の安全」の面から対応している
としており、両国の主張は平行線をたどっている。
2010年3月17日
Copyright 2010 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.


ビルザック米農務長官だそうで。
ドボルザークだかバルザックだか知りませんけど(?)
>日本への米国産の農畜産物の輸出を促進するために、4月5~9日
>に訪日する
とか、、、。

えっ、これ、4月の5日から9日の間に1日ほど来日するということじゃ
なくて、5日からず~と9日まで日本に滞在するということですか~?
いすぎでは、、、?

なんか、相当、飲み食いしそうですが。(?)
そうか、別に日本側が接待するわけじゃないんですか、勝手に、アメ
リカ大使館ででも、都内の一流ホテルででも、自腹で、飲み食いして
くれて結構ですか、、、。

なんだったら、六本木あたりへ繰り出して、どんちゃん騒ぎとか?
いやぁ~、そんなことがバレたら、オバマ大統領から大目玉を食らい
ますか!?

>農務長官は「訪日の目的は、市場開放や世界貿易のルールに基づい
>た制度を強く迫ることだ」と指摘しており・・・
だそうですが。

赤松農水相で、大丈夫なんでしょうかねぇ、交渉相手として、、、?
市場開放とかいって、日本は、すでに相当開放してるでしょう、、、?
そんなのは、中国に対して言って欲しいですよねぇ。(?)

そういえば、民主党は、「FTA」を進めるとか、去年の衆院選の前まで
言ってたのが、農産品を自由化されたら、海外の安いものが洪水のよ
うに流入する!と反対されると、農業票を気にして、FTAを進めると
いう表現を、弱めたでしょう、、、?

FTAについて、考えるでしたか? 努力する?
そんな民主党ですからねぇ~、どういう交渉になるのか心配ですよ。

>オバマ米大統領は米国の輸出を今後5年で2倍にする目標を打ち出
>しており・・・
だそうですよ。

一番上の記事では、日本は、10年で小麦の生産などを2倍にすると計
画してるのに、アメリカは、5年で2倍ですか、、、。
まさか、アメリカの輸出を2倍にするって、日本への輸出というわけ
じゃないですよねぇ~?
中国もヨーロッパも、南米も含めて、2倍でしょ?
そうだと言って下さい。(?)

日本は、自国の食料自給率を増やそうとしてるのに、アメリカからの
輸入を増やせ~!と迫られたのでは、プラマイ・ゼロどころか、逆に
輸入が増えるのでは、、、?

>日本政府に米国産牛肉の輸入制限を緩和する
だそうですが。

普天間基地の移設で、譲歩してくれたら、考えてもいいとか、、、?
取引してみては、、、?




シュルツ・ベルガージャパン

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ついに不支持率50%

内閣不支持50%、「政治とカネ」響く

20100308

 読売新聞社の全国世論調査で、鳩山内閣の不支持率が初めて50%
に達し、今夏の参院選で民主党が単独過半数を獲得することを望まな
い人が約6割に上ったことに、政府・民主党は危機感を強めている。

 世論調査の結果について、平野官房長官は7日、「数字は真摯(しん
し)に受けとめる。2010年度予算案を成立させ、国民生活に寄与す
る予算執行を早くすることで、政権交代の実感を国民に受けとめても
らえるのではないか」と述べた。

 しかし、新年度になれば支持率が上向くとの観測に対し、「この体
たらくでは支持率低下も当然だ。政治とカネ、普天間移設問題への今
月中の対応が政権の死命を制する」(首相周辺)との見方も根強い。

 特に政治とカネの問題は、鳩山首相、小沢幹事長に加え、民主党の
小林千代美衆院議員(北海道5区)の陣営幹部が北海道教職員組合
(北教組)から違法な選挙資金を受け取ったとされる事件が明らかに
なり、一層、厳しい視線を浴びている。

 民主党の中堅議員は「北教組の事件は、民主党の構造的な問題と見
られてしまっている。どこかで、政治とカネの負の連鎖を断ち切らな
いとどうしようもない」と嘆く。さらに党内からは「参院選前に内閣
改造するのも一つの手だ。このままでは選挙は厳しい」との声まで上
がっている。

 実際、参院選の比例選の投票先は1月8~10日の調査では、民主
が35%と自民の20%に15ポイントの差をつけていたが、今回は
3ポイント差にまで縮まった。

 自民党の谷垣総裁は「政治とカネの問題で、政府・民主党は『めち
ゃくちゃなことを言っている』『都合のいいウソを言うな』という見
方が国民に定着してきたということだろう」と手応えを強調した。

 ただ、差が縮まったのはいわば敵失で、自民党の支持は横ばいだ。
谷垣氏が首相にふさわしいと考える人は、鳩山首相の半分以下にとど
まっている。

 公明党の山口代表は今回の結果を「政治とカネに関する事件が次々
出ても、民主党でだれも積極的に説明しようとしないことに、国民も
あきれている。自民党も民主党批判の受け皿になっていない」と指摘
した。
(2010年3月8日07時42分 読売新聞)


読売新聞の世論調査でしたか。
>鳩山内閣の不支持率が初めて50%に達し、今夏の参院選で民主党
>が単独過半数を獲得することを望まない人が約6割に上った
だそうで。

平野官房長官は、
>「2010年度予算案を成立させ、国民生活に寄与する予算執行を早
>くすることで、政権交代の実感を国民に受けとめてもらえるのでは
>ないか」
と言ってますが、、、。

ないですよねぇ~。(?)
政治とカネの問題で支持率を落としてるんだから、予算が成立しても
関係ないのでは、、、?

それに、夏の参院選の前に、子ども手当だの公共事業だのをばらまい
てる姿に、自民党と同じじゃね?と国民も気づくのでは?

興味深いのは、下から4段落目
>実際、参院選の比例選の投票先は1月8~10日の調査では、民主
>が35%と自民の20%に15ポイントの差をつけていたが、今回
>は3ポイント差にまで縮まった。
のところ。

15ポイントの差が、3ポイントですよ~。
もう、調査の誤差の範囲では、、、?

小沢幹事長は、幹事長を辞任する気配はないようですが、もし、ない
とすると、石川知裕被告の初公判で、小沢事務所は、こんなことをし
ていた~!などと、政治とカネの問題を裁判所で、ぶち上げられたら、
またまた支持率低下、参院選で、逆転では!?

まぁ、それに備えたのか、公明党が民主党に近づいてきたり、参院選
後を考えた行動に走ってますが。(その記事は、また後日。)

そこでは、
>「政治とカネに関する事件が次々出ても、民主党でだれも積極的に説
>明しようとしないことに、国民もあきれている。自民党も民主党批判
>の受け皿になっていない」
つい先日、↑このように語ってましたよ、ということになりますか。

----------------------------------------------------------------

「鳩山の名に恥じぬ仕事を」一郎氏墓前で首相

 鳩山首相は7日、東京都台東区の谷中霊園を訪れ、就任後初めて祖
父・鳩山一郎元首相らの墓に参った。

 この日は一郎氏の命日で、幸夫人とともに墓前で手を合わせた首相
は「鳩山の名に恥じない仕事をやらせてもらいたいという思いと、先
祖のおかげでこの立場に立たせてもらっていることの感謝を申し上げ
た」と記者団に語った。

 墓参に先立ち、首相は、ロシアから一時帰国した長男の紀一郎さん
家族とともに首相公邸近くの神社を訪れ、1月に生まれた孫のお宮参
りをして、家族だんらんを楽しんだ。
(2010年3月7日19時40分 読売新聞)


鳩山首相は、一家で、
>就任後初めて祖父・鳩山一郎元首相らの墓に参った
ということですが。

弟の鳩山邦夫氏は、一緒には行かないんですかねぇ~、、、?
まぁ~、先日の与謝野馨先生の、「弟ぎみから聞いたが、母親にカネ
を無心してたそうじゃないですか。」などといわれ、激昂してました
からねぇ~。ちと、気まずいですか。

しかし、上の記事の続きですが、支持率回復のためには、小沢幹事長
が辞任するしかないのでは、、、?
参院選後に、選挙に勝ったらですけど、鳩山政権誕生1周年というこ
とで、内閣改造をやり、ついでに、小沢先生にも、それなりの役に復
帰してもらうのがいいのでは?

そうすれば、あと3年ですか、次の衆院選まで、好き勝手できるので
は、、、?

それにしても、
>ロシアから一時帰国した長男の紀一郎さん
という鳩山紀一郎氏。
将来は、政界入りもあるんですかねぇ~、、、?




株式会社アリスエンターテイメント

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する