安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

元外相 VS 元官房長官

同性婚の合法化を=前原、枝野氏

 民進党代表選候補の前原誠司元外相、枝野幸男元官房長官は23
日深夜、TBSラジオの番組で、同性婚の合法化を目指す考えをそ
ろって示した。前原氏は「制度として同性婚を確立すべきだ」と指
摘し、枝野氏も「速やかに(制度を)確立すべきだ。社会の多様性
を認めるのは、わが党にとって大きな柱だ」と述べた。

 憲法24条は「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」と規定
し、政府は同性婚を認めていない。 
(2017/08/24-00:07)
時事通信


TDP(民主党)の代表選が近づいてきましたか。
それにしても、公職選挙法に従う必要もないんでしょうから(たぶ
ん)、地方の議員ですかサポーターというのか党員の投票は、イン
ターネットでできるようにすればいいのにねぇ~。(^_-)

って、あれ、すでにやってるのかなぁ、インターネットの投票?
国に先駆けてやるくらいでないと、意味がないと思いますが、、、。
まぁ、今のTDPには、そこまでする余裕はないのかな。(T_T)

さてさて、代表選は、前原誠司枝野幸男先生の争いとなってま
すが。
上の記事とは離れますが、上のウィキペディアでは、政治家はほと
んど選択的夫婦別姓について、賛成か反対か(どちらかといえばと
か、どちらとも言えないというのもありますが)、その項目があり
ますよねぇ?

原子力政策とか外交、防衛などなど、いくつもテーマはあると思
いますが、なぜか、どの政治家でも、選択的夫婦別姓に対する態
度が出てますよねぇ、ウィキペディアには。

TDP代表選に出てる2人のページにもありますよ。
前原誠司は「内政」のところ、
>選択的夫婦別姓制度に賛意を示す
とあって、枝野幸男議員だと、「選択的夫婦別姓法案」のところに
>選択的夫婦別姓制度の実現を初当選時の公約に掲げて以来、推進
>している
となってます。

上の記事では、「同性婚」について、2人とも賛成のようですが。
まぁ、記事の最後には、
>憲法24条は「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」と規定
>し、政府は同性婚を認めていない
となってますが。

こちらのNHKNEWSのページ
『LGBT 同性婚』 憲法24条 法の下の平等は
↑こちらには、

憲法の規定は

また、憲法にも結婚に関する規定があります。
24条には「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し」と書い
ています。
一見すると、同性どうしの結婚は認められないとも解釈できます。
しかし、研究者の解釈として多いのは、「両性」とは単に男女を
指すのではなく、「結婚の意思のある個人」を指すというもので
す。
条文の制定過程を調べた早稲田大学法学部の棚村政行教授は
「『両性の合意のみ』という趣旨は、結婚相手を親が強制的に決
めたり親の承諾を必要としたりする戦前の家制度から、本人の自
由意思に解放する制度へと変えるためのものだ」として、同性婚
を否定したものではないと指摘しています。


という学説もありますから、同性婚を認めるのに、憲法改正が必
要かどうかは意見が別れるところだと思いますが。

(こちらもありますよ。
『同性婚と国民の権利』憲法学者・木村草太さんは指摘する。
「本当に困っていることを、きちんと言えばいい

↑参考までに。)

まっ、政府は憲法が禁止していると解釈しているのなら、憲法改正
が必要となるのでしょうから、そんな憲法改正を伴うような制度変
更より、法律の改正だけでできる「選択的夫婦別姓」を先にしてはど
うなんですかねぇ?という気がしますが。

というのは、3年3ヶ月の民主党政権時代があったのに、憲法改正ま
ではできなくても、民法の改正でできるのに、それさえできなかっ
たのが、民主党でしたよねぇ。(>_<)

その反省もしないで(まぁ、ラジオの番組で聞かれてないから、そ
うだったのかもしれませんが)、「同性婚を認めましょう!」などと
軽々しく言ってほしくないですよねぇ~。(@_@)

↓話題に上がった選択的夫婦別姓の記事がありましたよ。

----------------------------------------------------------------

「旧姓」でも銀行口座…手続き円滑化を政府要請
2017年08月23日 06時00分

 政府は銀行業界に対し、結婚前の「旧姓」を使って、銀行口座を
円滑に開設・利用できるよう対応を要請した。

20170822-2

 結婚後に口座の名義を変更するように求められることなどに対し、
職場で旧姓を使用して働く女性を中心に不満が出ていた。現在は銀
行によって扱いがまちまちだが、政府の要請で、前向きな対応が広
がると期待される。

 政府は7月、全国銀行協会に対し、「可能な限り円滑に」旧姓で
の口座開設などが行えるよう協力を求めた。女性の活躍を後押しす
るためだ。

 銀行口座は現在、本人確認を徹底する観点から、結婚で姓が変わ
ると、名義変更を求められるケースが一般的だ。大手銀行では、三
菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行は、所
定の届け出をすれば、旧姓での口座利用を「認めている」とするが、
積極的な周知はしていない。

 さらに各行は「合理的な理由が必要」などという姿勢で、実際に
旧姓での使用を認めるかどうかは、現場の裁量に委ねられているの
が実情だ。
(ここまで415文字 / 残り254文字)
2017年08月23日 06時00分 Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


↑読売新聞の記事ですが、読売新聞は、会員登録をしても無料だと
記事のすべては読めないようで、途中で切れてしまってます。(T_T)

まっ、政府が全銀協(全国銀行協会)に口座の名義を旧姓でも認めて
くれ~と要請したそうで。
私はテレビのニュースで、この話題を知って、新聞記事を探した
のですが、上の読売新聞しか見つからず、途中で切れてる記事に
なってしまいましたが、私の見たテレビのニュースでは、都市銀
行ではだいたい旧姓でも認められるが、地方銀行だとばらつきが
あるとか、、、。

そんな感じでしたが、これを、安倍っち(安倍晋三・首相)の言うよ
うに「全国津々浦々」で利用できるようにしましょう!ということ
ですかねぇ。

まぁ、安倍っちの人気取り政策だと思いますけど、これはこれで
余計にややこしくなりませんかねぇ~、、、?

銀行の口座を旧姓で作ったとして、その口座を使おうとして、身
分証の提示を求められたら、、、?
自分の持ってる身分証は、旧姓ではないでしょ?
新姓とはいいませんか、結婚後に名乗るようになった姓、これも
長いですよねぇ、戸籍上の姓ですよねぇ。
運転免許証を考えてください。

と思ったら?! NHKのサイト
解説アーカイブス これまでの解説記事
「どこまで使える あなたの"旧姓"」(くらし☆解説)

こちらによると、↓

▼国の取り組みは~初めて旧姓併記も~
旧姓使用を進めていく取り組みとして、政府がまとめた「女性活
躍加速のための重点方針」に、この旧姓使用の拡大が今年初めて
盛り込まれました。
取り組みの1つがマイナンバーカードです。希望者はここに旧姓
を併記することになりました(図はイメージです)。現在システ
ムの改修などを行っていて、準備が整い次第、記載されるように
なるということです。
また住民票にも、今後旧姓の欄が設けられるということです。


ということなので、マイナンバーカードや住民票も旧姓が表記され
るようになるとか。
それなら、運転免許証にも旧姓が書かれますよねぇ。(^o^)

まぁ~、そうなると、いよいよ、名前というか姓が2つある。
どっちが本当の姓?
という問題も出てきそうですけど、、、。(T_T)

----------------------------------------------------------------

前原氏「社保財源に」、枝野氏「見送り」
 =消費増税で対立-民進代表選

 民進党代表選(9月1日投開票)に立候補した前原誠司元外相と
枝野幸男元官房長官は27日、NHKの討論番組に出演した。20
19年10月に予定される消費税率10%への引き上げについて、
前原氏が予定通りの実施を容認し、社会保障充実の財源とするよう
主張したのに対し、枝野氏は経済状況は厳しいとして増税見送りを
訴えた。また、10月22日投開票の衆院3補選をめぐり、共産党
などとの共闘に慎重な前原氏と、候補者1本化を求める枝野氏との
温度差が浮き彫りとなった。

 消費税増税について、前原氏は「(10%に)上がることは法律
で決まっている」と強調。その上で「しっかりと(現行方針から)
組み替え、どういう具体的な受益があるか国民に示したい」と述べ、
介護や子育て支援など増税分の使途を明確化していく考えを示した。

 これに対し、枝野氏は「現在の経済の足元、消費不況という状況
で消費税を上げられるのか」と指摘し、増税を当面見送るよう求め
た。
(2017/08/27-17:21)
時事通信


NHKの日曜討論にも出てましたか、TDP代表選の2人。

いやぁ~、上の時事通信の記事では、2019年10月に予定される消費
税増税についての2人の態度の違いが指摘されてますが、、、。
NHKの討論番組では、消費税増税の話題だけじゃなく、他にも議論
されたのでは~? のはずですよねぇ、たぶん。

今、2017年。で、2018年、2019年でしょ。
その間の総選挙でTDPが勝って、政権を取るなんてことは考えられ
ないのでは?!

なんだから、その消費税増税についてどう思うかと考えも、あまり
意味はないような、、、。(>_<)

これ、TDPが政権を取ったら、消費税増税はどうするか?という質
問より、安倍っち(安倍晋三・首相)は、2019年10月の消費税増税を
すると思うか?と聞いた方が面白いのでは?!

私は、「二度あることは三度ある」じゃないですけど、また先送り
すると思いますよ~。(@_@)
安倍っちは直接は言ってないかもしれませんが、安倍っちの応援
団というか支持者のみなさんは、「アベノミクスがうまくいかな
いのは消費税を5%から8%に増税したからだ! あれがなくれば
うまくいってたのに!」と思い込んでますよねぇ?

だから、アベノミクスをやってる間は、消費税増税はないのでは?
安倍っちが首相をやってる間は、アベノミクスはやめないでしょ?
となれば、アベノミクスの足を引っ張ることになる(と考えている)
消費税増税は、しないですよ~、、、。

だから、それ(2019年10月に消費税増税があるかどうか)を聞いてれ
ば、アベノミクスなんか早くやめて、経済の足腰を鍛えて、消費税
増税ができる経済に立て直します!という話が聞けたのでは?!(^o^)

リベラル・枝野 VS 保守・前原

民進党代表選 保守VSリベラル 前原氏、加憲で自衛隊明記
 枝野氏、9条改憲に否定的
毎日新聞2017年8月6日 東京朝刊

20170806
民進党代表選の主な争点

 21日告示・9月1日投開票の民進党代表選は、前原誠司元外相
(55)と枝野幸男前幹事長(53)が一騎打ちの様相だ。憲法改
正や野党共闘、消費増税などを巡り、保守系の前原氏と、リベラル
系から支援を受ける枝野氏の主張は対照的。「分かりやすい」と歓
迎する声もあるが、代表選後にしこりを残せば党内の亀裂が決定的
になりかねず、野党第1党の正念場は続きそうだ。

 「自衛隊を明記するだけで何も変わらない、というのは安倍政権
お得意の印象操作だ」。党憲法調査会長の枝野氏は5日、地元のさ
いたま市で開いた党員・サポーター向けの「憲法草の根集会」で訴
えた。この日は全国で開く党の集会の第1弾。弁護士出身で、自民
党憲法族との接触も多い枝野氏は、改憲は否定しないが、安倍晋三
首相が目指す9条改憲には否定的だ。

 外相経験者の前原氏は、自民党の石破茂元幹事長らと近く、「9
条3項などの形で自衛隊の明記を」とするなど積極派。ただ前原氏
は安全保障法制を「違憲」として首相との違いを強調し、枝野氏も
踏み込んだ発言は避け、党内の結束に配慮している。

 一方、次期衆院選に向けた野党共闘でも、両氏には溝がある。前
原氏は共闘を「選挙互助会だ」と批判。共産党が強い京都でしのぎ
を削る自身の事情も影響している。逆に枝野氏は、昨年の参院選で
幹事長として共闘を主導。1人区で健闘しただけに、「排除する理
由はない」と訴える。

 消費増税を巡っては、社会保障分野などで党の衆院選公約作りを
担当する前原氏が、増税を前提に「相当の覚悟」を党内に要求。枝
野氏は「当面消費税を上げると言ってはいけない」と消極的だ。

 対照的な前原、枝野両氏だが、実は「似た者同士」でもある。と
もに1993年衆院選に日本新党から出馬して初当選し、新党さき
がけを経て96年に民主党結党に参加。仙谷由人元官房長官を政治
の師と仰ぎ、枝野氏は前原氏のグループに籍を置く。民主党時代の
05年には、当時の前原代表と枝野党憲法調査会長で「制約された
自衛権」を明記する提言をまとめた。党再建へ「ラストチャンス」
(前原氏)という危機感は共有しており、代表選後に歩み寄る可能
性もある。

低迷、党内矛盾あらわ

 代表選で浮かんだ路線対立は、旧民主党結党以来、「政権交代を
目指す」という大義名分の下で民進党がかろうじて封じ込めてきた
ものだ。しかし自民党に代わる受け皿としての存在意義が問われる
危機に、見切りをつけた離党者も続出。党内からは「国家観があい
まいでは政権が取れない」(中堅議員)との声が噴出し、党の「旗
印」を巡る保守系とリベラルの主導権争いがむきだしになった。

 蓮舫代表の辞任表明で代表選が動き出した直後の4日、党幹部だ
った細野豪志前代表代行が「憲法への考え方に違和感がある」と離
党を表明。4月には野党共闘に反対する長島昭久衆院議員が除名さ
れ、7月の東京都議選前も公認候補予定者らが相次いで離党した。
都議選の惨敗に「解党しかない」(ベテラン議員)と悲観論も上が
ったほどだ。

 もともと1996年結党の旧民主党には旧社会党や自民党、松下
政経塾出身者らが結集し、「右から左まで」が混在していた。20
03年には保守系の小沢一郎氏率いる旧自由党と合併し、党の方向
性はさらにぶれ続けた。

 09年の政権奪取後、党勢が後退するにつれ、内部の「矛盾」は
表面化。10年参院選で消費増税を掲げた菅政権が大敗すると、
「増税では選挙に勝てない」と小沢グループが12年7月に集団離
党した。同年末に再び野党へ転落した後、安倍政権下で党勢は回復
せず、昨年の参院選では「非自民・非共産」を転換して共産党との
共闘へかじを切った。

 そこへ都民ファーストの会が新たな「受け皿候補」として登場。
他党から「歴史的役割は終わった」(自民幹部)と冷ややかな声も
出る中、民進党は過去のツケを抱えたまま、存亡をかけた代表選に
臨む。
【笈田直樹、影山哲也】
毎日新聞


1段落目の最後
>代表選後にしこりを残せば党内の亀裂が決定的になりかねず、野
>党第1党の正念場は続きそうだ
だとか、最後の段落の最後、
>民進党は過去のツケを抱えたまま、存亡をかけた代表選に臨む。
などと、「正念場」だったり「存亡をかけた」と言われてるTDP(民進党)
の代表戦ですが。

まぁ~、あれじゃないですか、枝野幸男先生、前原誠司。どちらか
が代表。負けたほうが副代表にでもなって、次の選挙までやって、
そこで負けたら、代表・副代表を交代する(代表が副代表になり、副
代表が代表になるという交代ですね)ようにすれば、いいのでは?!

「しこりを残せば」といっても、保守とリベラルですからねぇ、そん
なに仲良くはできないでしょ?
いやっ、TDP内で協力することはできると思いますよ。
まっ、だから、自民党の派閥みたいなものでは、、、。

まぁ、どちらが代表になっても、急に党勢が回復するというような
ことはないのでは。(>_<)
だけど、考えようによっては、今、これだけ不人気のときにでも、
当選できる実力のある人たちでしょ、今のTDPの国会議員の先生方
は。(@_@)

だから、次、TDPに追い風が吹いて、党勢が拡大するというときには
実力のある議員に加えて、追い風に乗って当選してくる議員が合わ
さって、政権奪取!となればいいのでは、、、。

まっ、問題は、それまで待ちきれないで、「低迷、党内矛盾あらわ」
の2段落目、
>細野豪志前代表代行が「憲法への考え方に違和感がある」と離党
>を表明
と党を出て行く人もいますけどねぇ。

ですけど、「TDPの歴史を振り返る」みたいなところ、下から2段落目
>「増税では選挙に勝てない」と小沢グループが12年7月に集団
>離党した
ということがありましたよねぇ。

「増税では選挙に勝てない」でしたかねぇ?
まっ、ホンネでは、そうだったのかもしれませんが、「理念が違う」
とか「増税すべきでない。増税の前にもっとやることがあるはず」み
たいに言って、党を出て行ったのでは、、、?

でも~、思い出してください。(^o^)
有権者は良く見てたでしょ?!
その民主党から離党した小沢一郎先生たち。惨敗でしょ。

「山本太郎とかまいたち」? 違うか。
「生活の党と山本太郎となかまたち」でしたか。
(今は自由党になってるようですが)
「山本太郎」という個人名を入れてまで譲歩して、なんとか5人集まっ
て、国政政党の要件を満たすことができた。

そこまで没落したわけでしょ。
有権者は良く見てますよねぇ。
「この政党にいたんじゃ当選できない」などという理由で党を出て行
くような議員。有権者は、そんな議員を信用しませんよ!\(^o^)/

最後の段落
>都民ファーストの会が新たな「受け皿候補」として登場
とありますが。

細野豪志の目当ても、ここですかねぇ。
いやぁ~でも、徹ちゃん(橋下徹氏)の日本維新の会も、調子いいと
きはありましたけど、徹ちゃんの人気が落ちると、党の支持も一緒
に落ちて行くでしょ。

ゆりタン(小池百合子・東京都知事)の「都民ファーストの会」も同じ
運命を辿るのでは?!(^_-)
東京都民は、これから大阪での失敗を、東京でも見ることになる
のでは!?

それから、さっきも出しましたが、
>民進党は過去のツケを抱えたまま、存亡をかけた代表選に臨む。
のところ。

まぁ、「過去のツケ」がないところは良く見えるでしょうけど。
だから、成功するとは限りませんよねぇ。
「石原銀行」がいい例では!?
(↑「石原銀行」で検索すると「新銀行東京」が出てきますが)

石原慎太郎先生が都知事選のときに公約したんですかねぇ?
銀行はバブルの後始末で、積極的に融資してくれるような環境に
はなかったので、中小零細企業に、東京都が銀行を作って、どん
どん貸し出しますよ!
みたいな話で、石原銀行を作ったんでしたよねぇ。

まっ、バブルのときの後遺症で多額の不良債権を抱える既存の銀
行と違って、ジャンジャン貸せる状態の銀行とはなったんでしょ
うけど。

やっぱり既存の銀行が貸せないのはリスクがある企業だからでし
ょう?
そこに、「石原都知事のご意向だ~!」みたいな形で、バンバン貸
すものだから、焦げ付きも多かったのでは、、、。(>_<)

だから、
>しかし、運営わずか3年で1000億円近い累積赤字を抱えた後「都
>の公共事業請負先企業への貸し付け拡大、都の政策との連動を強
>化などを軸に黒字を目指す」として400億円の公的資金注入と共
>に事業再建が図られ・・・
と上のウィキペディアにあるように、経営不振となりますよねぇ。

要するに、不良債権という「過去のツケ」がないからと言って、う
まく行くとは限らないでしょう?という話。

まっ、新しいワインは新しい袋に入れよですか?
「新しいぶどう酒は新しい皮袋に」ですか。
そんな言葉もありますが、民主党やTDPにいた人たちですからねぇ。
決して「新しいワイン」とは言えないのでは、、、?
古いワインを新しい袋に入れて、ラベルを替えて、新商品として
売り出そうとしているだけなのでは?!

まぁ~、そんなワイン、消費者庁はごまかせても、有権者の目には
「あんまり美味しくない!」と、すぐわかりますよー。(^_-)

暗いと不平を言うよりも、TDPにあかりをつけましょう

THE BLOG 内閣の支持率が上がったのは閣僚の顔ぶれを変えたから
じゃないと思う 黒岩揺光・専業主夫

投稿日: 2017年08月06日 12時08分 JST

各メディアの世論調査によると、内閣改造後の支持率が8ポイント
ほど上昇し、改造のおかげだという分析が目立つが、私は違うと
思う。

共同通信の調査によると、支持理由の最多は「ほかに適当な人が
いない」の44%で、前回よりも5%近く上がっている。他の支持理由
はすべて前回調査と変わらないか減少している。

つまり、この一ヶ月間で、「安倍首相以外に任せられる人がいな
い」と国民に思わせた何かがあり、それが支持率向上につながっ
たと分析すべきだ。

この間の民進党の迷走ぶりは、あまりにもひどかった。

まず、蓮舫代表の辞任。報道によると、幹事長を努めてくれる方
を見つけることができなかったのが辞任の引き金になったという。

要するに、昨年、自分たちで選出した代表を1年もたたないうちに
自分たちの手で辞任に追い込んだのだ。

そして、代表戦では新鮮味ある顔が出てくるかと期待してみたら、
与党時代の官房長官と外務大臣だった人が出てきて、またあの暗
黒の民主党政権時代の記憶が蘇ってきた。

せめて、立候補表明で、「与党だったときは○○したことがだめ
だったから、今度は○○して、信頼を取り戻す」とか言うのかと
思いきや、「もう一度政権交代を目指せるよう、党の再生に先頭
に立って臨みたい」だけ。

確かに、当時の民主党が政権を取った時は「一度くらいは別の党
に任せてみよう」という気が国民にはあったかもしれないけど、
もうそれはない。

「安倍さんは○○だけど、私が首相になったら○○する」という
気概を見せてくれないと、もう国民はついてこない。

そんな事考えてたら、今度は細野氏の離党届。

代表戦をやるこのタイミングで離党届を出すなんて、民進党を解
体に追い込みたいと考えてるとしか思えない。

党に不満があるのなら、代表戦に出て、「私はこうして党を立て
直す」と言えばいいではないか。

要するに、民進党はもうバラバラで、安倍首相の代わりを任せら
れるような状態じゃない。

それがこの1ヶ月間、もろに露呈したから、内閣支持率が上がっ
たのではないか。

私はこれまでのブログで安倍首相のことを結構批判してきたけど、
この民進党のバラバラぶりを見せられると、その私でさえ、「他
に適当な人がいないからとりあえず安倍さんでいいや」と言う人
の気持ちに少しだけ共感してしまう。

少なくとも、民進党と違って、自民党は安倍首相のもと、統率さ
れている感じがするし、「政権交代」を連呼するだけで、やりた
いことが曖昧な民進党と違って、安倍首相は、憲法改正など、や
りたいことが明確に国民に伝わっている。

私は、安倍首相がやってきたことや、やろうとしていることに賛
成はしないけど、このままでは、国民の選択肢が本当になくなっ
てしまうのではないかと、危惧してしまう。

民進党の代表戦に立候補する人は、せめて、与党時代の反省の弁
と、次に与党になったら何をしたいのか具体的に語ってほしい。
ハフィントンポスト

「暗いと不平を言うよりも、 TDPにあかりをつけましょう」という
タイトルは「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけま
しょう」というカトリック系のテレビ番組「心のともしび」で使わ
れてた言葉というかスローガンですが。
もとは、マザー・テレサの言葉ですかねぇ。
マザーテレサが愛した言葉「暗いと不平を言うよりも自ら進ん
で明かりを灯しなさい」 と その続きの言葉

あのマザー・テレサですよ。

どういう関係があるのか? は、最後の方にわかるようになって
いるはず、、、なっていればいいのですが、、、。

facebookで上の黒岩揺光氏のブログがハフィントンポストに載って
いるのを見たのですが。
黒岩揺光氏とは、こちら
(ハフィントンポストの↑紹介のページですけど)

安倍内閣の改造後の支持率について書いてあるのかと思ったら、TDP
(民進党)のことが書いてあった。(@_@)
下から6-5段落目
>要するに、民進党はもうバラバラで、安倍首相の代わりを任せら
>れるような状態じゃない。
>
>それがこの1ヶ月間、もろに露呈したから、内閣支持率が上がっ
>たのではないか。
との話のようですが。

「そうなのかなぁ~」と思いながら読んだのですが、んが!
↓朝日新聞の世論調査では、「ほぼ横ばい」とのことですよ。
もしも、TDPのバラバラが原因で安倍内閣の支持率が上がったとい
う分析が正しいとしたら、朝日新聞の調査結果では、「ほぼ横ばい」
なんだから、朝日新聞風の人にとっては、TDPのバラバラぶりも大
した影響はないということになりますよねぇ?

4段落目
>この間の民進党の迷走ぶりは、あまりにもひどかった。
だそうですが。

でも~、TDPがひどいのは、この間どころか、ずっと前からひどい
でしょ?!(>_<)
だから、安倍政権の支持率が落ちても、安倍政権を支持していた人
たちがTDPの支持には回らず、「支持政党なし」に向かってしまい、東
京都議選では、そういう人たちが(もともと自民党を支持していた人
を含めて)百合子たん(小池百合子・都知事)の都民ファーストの会に
流れたんでしょう。

TDPがバラバラというかダメダメなのは、もう去年の参院選前、岡田
克也代表のころからわかってますよねぇ。
3月には、以前「理念が違う」とか言って、こんな政党にいたら落選し
てしまうと、政権政党の民主党から出て行った人たちが「もう一度
力を合わせてやりましょう」と帰ってきて、、、。
おまけに政党名まで変える始末。

もう、そういうのを見せられては、選挙のために離合集散を繰り返
す人たち。というイメージが定着してしまいますよねぇ。(T_T)
で、そんな人たちが、「都議選の敗因は?」と突き詰めると「蓮舫だ!
蓮舫代表のせいで負けたんだー!」となって「蓮舫降ろし」でしょ。

でも大丈夫!\(^o^)/
去年の党名変更から「あーあ、名前変えちゃった(T_T)」と感じていて、
ずーと迷走は続いている。民主党時代からの支持者の目には、そう
映っているのです。(^_-)

そして、アベノミクスが大失敗だった!という結果が出るまで安倍
っち(安倍晋三・首相)の人気は続くでしょうから、それまでに何回
選挙をやっても、TDPが勝てることはないでしょう。

その間ず~と民主党支持者(TDP支持者)は我慢するしかないのです!
選挙に負けるたびに党代表が交代することも織り込み済みですよ。
「一緒にはやっていけない!」という人や「ここにいたら選挙に落ち
る!」と思う人が離党することも織り込み済み。

ぜ~んぶ想定内ですよ。(^o^)
だから、安心してください!

上のブログに戻りますが、7段落目の最後
>またあの暗黒の民主党政権時代の記憶が蘇ってきた。
とありますが。

これ~、もし安倍っちがTDPだったら、「レッテル貼りはやめてくだ
さい!」と吠えるのでは?!
まぁ、民主党政権時代が暗黒だったというのは、安倍っちが言って
ることですが。
ホントに民主党政権は暗黒でしたか?
そういう風に安倍っちが言うから、そう思うようになってるだけな
のでは、、、?

最後の段落では、
>民進党の代表戦に立候補する人は、せめて、与党時代の反省の弁
>と、次に与党になったら何をしたいのか具体的に語ってほしい。
となってますが。

「次に与党になったら何をしたいのか」を語って、それで「それはい
い!そうしてほしい!」と支持を集めるようなら、「ポスト安倍」を
狙う石破茂先生とか岸田文雄先生が、まずそれを言うでしょう?

つまり、すぐにできそうなことを言っても、「ポスト安倍」の自民党
議員に取られてしまうでしょうし、ホントにすぐできることなら、
安倍っちがやってしまうのでは、、、?

で、遠い将来の理想を語っても、「夢を語られてもなぁ~」と思われ
てしまい、、、。
そう簡単ではないですよねぇ。(>_<)

だから、タイトルに戻ります。
「暗いと不平を言うよりも、 TDPにあかりをつけましょう!」
自分で社会がどうなったらいいか、どういう社会にしたいか。
それを考えてTDPに提言してみては?!

↓内閣改造後の支持率も、朝日新聞では、あまり上がってないよう
ですよ~。

----------------------------------------------------------------

内閣支持率35%、ほぼ横ばい 朝日新聞世論調査
2017年8月6日22時59分

20170807
安倍内閣の支持率の推移

 朝日新聞社が5、6日に実施した全国世論調査(電話)によると、
内閣支持率は35%で、第2次安倍内閣の発足以降で最低だった7
月調査の33%と比べ、ほぼ横ばいだった。不支持率は45%で、
こちらも前回調査の47%から大きく変わらなかった。調査直前に
行われた内閣改造は、支持率回復にはほとんどつながらなかった形
だ。

 内閣改造については、菅義偉官房長官らを留任させ、野田聖子氏
を総務相に、河野太郎氏を外相に起用するなどした安倍晋三首相の
今回の人事を全体として評価するか尋ねると、「評価する」43%
が「評価しない」34%を上回った。

 その一方で、今回の内閣改造が安倍政権の信頼回復につながると
思うか聞くと、信頼回復に「つながる」は26%にとどまり、「つ
ながらない」は55%と過半数に上った。今回の改造で「人づくり
革命」を掲げ、新たに担当大臣を設けた取り組みに「期待する」は
37%、「期待しない」は51%だった。

 また、内閣改造前に防衛相を辞任した稲田朋美元防衛相について、
安倍首相の任命責任は大きいと思うか聞いたところ、「責任は大き
い」61%が「そうは思わない」30%を引き離した。

 調査はコンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の
番号に調査員が電話をかけるRDD方式で実施。計2153人から
有効回答を得た。
     ◇
 世論調査の詳報は8日付朝刊で掲載します。
朝日新聞


朝日新聞の世論調査では、内閣支持率は前回の33%→35%。不支持率
は前回47%→45%となったそうで。

支持が2%上がり、不支持が2%下がった感じですか。
この数字だと、
>内閣改造は、支持率回復にはほとんどつながらなかった形だ。
という朝日新聞の見方は正しいんでしょうか。

まっ、調査自体が朝日新聞がやってるわけだから、調査の結果が支
持率が低くでるような質問なのかもしれませんが。(^_-)

まぁ、でも、(改造内閣の)あのメンツを見たら、支持率上昇は、朝
日新聞の調査でなくても、あんまり見込めないですよねぇ。(T_T)

2段落目ですが、
>野田聖子氏を総務相に、河野太郎氏を外相に起用するなどした
というあたりが目玉だったんでしょうかねぇ?

河野太郎はブサイクNO.1だし、野田聖子はまた、何をやりたい人な
のかわからない人だし、、、。(>_<)
支持率上昇への寄与も、この程度でしょう、たぶん。

これが、改造内閣のご祝儀も入っての数字だとすると、、、
このあと、閉会中審査に問題を起こした稲田朋美元防衛大臣を出席
させないとか、加計学園の問題も、まだまだ尾を引きそうだし。
そういうのが出てくると、また支持率下降になるのでは?!(@_@)

TDPの「3ない病」は保険適用外?

民進党、重い「3ない病」 けじめ・人材・政権構想
2017/7/28 6:55日本経済新聞 電子版

 民進党の蓮舫代表が突然、辞任を表明した。昨年9月の代表選で
圧倒的な勝利をおさめてからわずか10カ月あまり。東京都議選での
惨敗が要因の一つとはいえ、自分たちが選んだトップのもとで一向
に結束力を示せない同党の病巣は根深い。なぜ民進党は変われない
のか。蓮舫氏辞任の背景からは「3ない病」が浮かびあがる。

 一つの病は民主党時代から続くけじめのなさだ。蓮舫氏にとって
も最初のつまずきとなった。

20170728
記者会見で辞意を表明する民進党の蓮舫代表(27日午後、国会内)

 昨年9月の人事で幹事長に据えた野田佳彦氏は2012年に民主党政
権が下野した時の首相。党運営を安定させる切り札と考えたが、起
用には強い反発があり「首相を務めた人は議員辞職すべきだ」(中
堅議員)との声さえあった。それでも親しい議員が少ない蓮舫氏は
「政治の師」と仰ぐ野田氏で押し切った。

 その他の執行部人事が蓮舫氏に近い議員で占められたことにも批
判は多かった。都議選の惨敗を機に「蓮舫おろし」の声が噴出した
遠因になったのは間違いない。

 党内の視線はすでに次の代表選に向かうが、有力候補に挙がるの
は民主党時代から長年、党の中枢に居続けた議員ばかり。前原誠司
氏は民主党政権で外相や政調会長などを歴任。05年には43歳の若さ
で党代表に就いたが、翌年に偽メールを根拠に自民党を追及した問
題で失脚した過去がある。

 枝野幸男氏は代表経験はないが、官房長官や行政刷新相など要職
を歴任した。下野後も幹事長を務め「ポストのたらい回し」とも指
摘される。

 人材の層の薄さも目立つ。決定的に欠けているのは自民党の派閥
の領袖のように党内をまとめたり、意見を調整したりする存在だ。
自民党の下野時代には谷垣禎一前幹事長が人柄も生かしながら政権
復帰まで党内を分裂させずにまとめてきた。

 一方、民進党では調整型の人材が少ないためか反対派を説得する
前に党内対立に走る場面が多かった。典型的な事例が蓮舫氏が看板
政策に掲げた「原発ゼロ」の扱いだ。

 旧民主党政権時代に「2030年代」の目標時期を決めていたが、蓮
舫氏は突然、目標を「30年」に前倒しする方針を打ち出した。だが、
根回しもないままの方針転換は、連合や党内の原発推進派から猛反
発を受けて腰砕けに終わった。与党時代に「決められない政治」と
やゆされた党内ガバナンスの改革はなお途上だ。

 安倍政権への対立軸となる政権構想も見えにくかった。蓮舫氏は
「提案型の野党」を掲げたものの、アベノミクスや憲法改正へのス
タンスは具体性に欠けた。政権構想が曖昧なまま、共産党との選挙
協力に傾斜した結果、党内保守派の代表格だった長島昭久元防衛副
大臣は党を去った。

 来年12月までには必ずある次期衆院選をにらみ、野党には都議選
で圧勝した小池百合子都知事が実質的に率いる「都民ファーストの
会」との連携を探る動きが出ている。民進党にも「国政に進出すれ
ば加わりたい」と語る議員は少なくない。選挙のためだけに集まる
「選挙互助会」との批判をはね返し、政党としての背骨を再構築す
るのが急務だ。

 日本経済新聞社とテレビ東京による21~23日の世論調査で、民進
党の支持率は6%で党が発足した昨年3月以降では最低となった。
このままでは次期衆院選で党が消滅しかねない崖っぷちに追い込ま
れている。党再生は簡単でない。新代表には地道な基盤づくりが求
められる。(坂口幸裕)
日本経済新聞


TDP(民進党)の蓮舫代表が辞任表明ということで、↑日本経済新聞
が、安倍っち(安倍晋三・首相)の不人気にもかかわらずTDPの支持率
は上がらず、おまけに代表辞任とは!?ということで、その背景を
考えてくれましたよ。(?)

3つの「ない」だそうで。
これです、
「けじめ」がない
「人材」がいない
「政権構想」がない
の3つですか。

一つ一つ見ていきますか。まずは「けじめがない」から。
3段落目には、野田佳彦先生を幹事長に据えたのがまずかったとあ
って、続く4段落目には、
>その他の執行部人事が蓮舫氏に近い議員で占められたことにも批
>判は多かった。都議選の惨敗を機に「蓮舫おろし」の声が噴出し
>た遠因になったのは間違いない
だそうで。

う~ん、そうですねぇ~、まぁ、小さな不満でも、何か大きな失敗
があれば、それを契機に爆発するものでしょう。
大きな失敗=都議選惨敗ですよ。
それで「責任者出てこい!」という声が吹き出したと。(T_T)

でもあれでしょ、都議選惨敗はきっかけであって、原因ではない
ような、、、。
つまり、誰がTDP代表をやっていても、都議選では負けてしまい、
責任論が吹き出すという流れになったのは変わりないのでは、、、。
で、たまたま、蓮舫氏が代表だったと。

「けじめがない。野田佳彦氏は民主党政権最後の首相だった人だ」と
いうのなら、民主党が下野したあと、代表になったのは、岡田克也
先生でしょ。
あれ、その前に、海江田万里氏がいましたか。
ただまぁ、国会議員でなくなって代表辞任ですよねぇ。

その岡田克也代表が去年の3月、参院選の前にと、昔というか民主党
政権の末期に「理念が違う」とかなんとか言って民主党から出ていっ
た人たちを受け入れるために党名を変えるということがありましたが。

この辺が、「けじめ」どころか、事態をより悪化させてますよー。(>_<)
「党名を変えろ? ふざけるな! だったら合流しなくて結構!」
と言い切れば良かったのに。(^_-)

で、参院選で負け、都議選で負けても、「まっ、予定通りかな」と激
しく責任論を問うということもなかったのでは、、、。
まぁ~、希望的設定ですけど。\(^o^)/

2つ目の「人材がいない」が5段落目から9段落目あたりにありますが。
まぁ、何十年に一度という傑出した政治家というか卓越した政治家
が一人いれば、求心力になるんでしょうけど、、、。

そういう傑出した政治家の卵が、果たしてTDPに入りますかねぇ?
大いに疑問ですが。
まっ、そんな奇蹟のようなことを待ち望んでもねぇ~。(>_<)

3つ目が「政権構想がない」ですか。
下から3段落目
>安倍政権への対立軸となる政権構想も見えにくかった。蓮舫氏は
>「提案型の野党」を掲げたものの、アベノミクスや憲法改正への
>スタンスは具体性に欠けた。
だとか。

とは言うものの、衆参両院で3分の2を与党が占めてる中で、政権構
想を示しても、「絵に描いた餅」のように見えませんかねぇ?

世論が「アベノミクスは大失敗だー! 憲法改正なんかするべきじゃ
ない!」となってるのなら、アベノミクスに替わる経済政策を出し
たり、「憲法改正反対!」などと打ち出すのも効果はあるでしょうけ
ど、アベノミクスは今のところ、うまくいってると言い張ってる人
もいれば、失敗だ~と言ってる人もいて、ハッキリと失敗!という
結論に至ってない段階ですからねぇ~。

で、結局、前に書いた記憶がありますが、このようにして代表をコ
ロコロ代えながら、アベノミクスの失敗が明らかになるのを待つ!
これしかないのでは?!

蓮舫代表の闇、TDPの影

蓮舫・民進代表 遠い求心力回復 戸籍公開、差別助長懸念も
毎日新聞2017年7月19日 東京朝刊

 民進党の蓮舫代表が18日、日本と台湾の「二重国籍」に関連し
て戸籍謄本の一部などを公開した。党内の一部から東京都議選の敗
因の一つになったと指摘され、疑念を払拭(ふっしょく)して執行
部の体制を立て直したい思惑からだが、求心力の回復は依然遠いの
が現状。記者会見では戸籍公開をあくまで「例外」と繰り返したが、
党内では差別助長を懸念する声も強い。

 敗北した都議選を総括するため、11~18日まで計6回開かれ
た党の会合では、蓮舫氏の戸籍公開に関して賛否両論が続出。「今
さら戸籍を見せられても関心はないし、どうでもいいことだ」(若
手議員)との冷ややかな声も出た。蓮舫氏の説明が二転三転したこ
とにも「国内に二重国籍者はたくさんいる」(ベテラン議員)など
と、問題視すべきでないとの意見も上がっていた。

 だが、国籍確認のために外国人や日本国籍を取得した人が個人情
報の公開を強要されるなど、差別助長につながりかねないとの批判
は根強い。同党の阿部知子衆院議員は「プライバシー情報は本来は
政治がガードすべきものだ。公開がもたらす悪弊のほうが大きい」
と指摘した。

 民進党の支持基盤は公開を後押しする保守層と、公開に慎重なリ
ベラル層にまたがっている。党執行部内にも「差別や排他主義につ
ながりかねない」と慎重論があった。

 それでも、過去最低の5議席と惨敗した都議選について「まずは
二重国籍問題を解決することだ」(今井雅人衆院議員の9日のツイ
ッター)など、党内の一部の主張に押される形で、蓮舫氏は11日
に戸籍を公開する考えを表明した。今井氏は18日夜、国会内で記
者団に「蓮舫代表は十分説明していた。素直に評価したい」と語り、
矛を収めた。

 ただ、党内には「蓮舫氏の二重国籍が都議選の敗因になった」と
する見方自体に否定的な意見も多い。寺田学衆院議員はツイッター
で「そのピントのずれが根源的な敗因を作り出している」と指摘し
ていた。

 一方、都議選の敗北を受けても蓮舫氏や野田佳彦幹事長ら執行部
が続投。党勢回復に向けた方策は明確になっておらず、二重国籍へ
の対応で右往左往した党幹部に対し、党内の不満はくすぶったまま
だ。【樋口淳也】

与党は静観の構え

 蓮舫氏の戸籍謄本の一部公開について、自民党は「それだけ追い
詰められているのだろう」(関係者)と静観する構えだ。与党は都
議選中に蓮舫氏の「二重国籍」を取り立てて追及していたわけでも
なく、自民幹部の一人は「なぜ今さら公開するのか分からない」と
冷ややかに語った。

 二重国籍を巡っては自民党でも昨年、小野田紀美(きみ)参院議
員が米国との二重国籍を公表して解消した経緯がある。

 小野田氏は当時フェイスブックで、戸籍謄本の関連部分や、米国
籍の喪失証明書を公開。安倍晋三首相は昨年10月の参院予算委員
会で「蓮舫氏自身も、小野田議員が自ら証明されたように努力を払
わねばならない」と述べた。

 蓮舫氏が戸籍を公開したことに、別の自民党関係者は「加計学園
問題について『じゃあ、安倍さんはどうなんですか』と言いたいの
では」と指摘。衆参両院の予算委員会開催で与野党が調整中のため
「首相攻撃の環境整備」と警戒する見方もある。【水脇友輔】

批判目立たず 台湾

 【台北・福岡静哉】民進党の蓮舫代表の「二重国籍」は台湾でも
高い関心を集めてきたが、今回は与党内から目立った批判は出てい
ない。政治大学(台北市)の蔡増家・国際関係研究センター教授は
「友好国・日本との関係が重要になっている。無用な批判はすべき
でないとの空気が与党内にある」と分析した。

国籍法は二重国籍認めず 22歳までに選択必要

 現行の国籍法は、両親のいずれかが日本国籍であれば、原則とし
て出生時に日本国籍を取得する「父母両系血統主義」を取る。

 二重国籍となるケースは、両親のどちらかが日本国籍で、もう一
方が日本と同じく父母両系血統主義を取る国の国籍(ドイツ、フラ
ンスなど)の場合や、両親とも日本国籍で、その国で生まれた子ど
もに国籍を与える「生地主義」を取る国(米国、カナダなど)で生
まれた場合などだ。日本の国籍法は二重国籍を認めておらず、22
歳になるまでに国籍を選択しなければならない(14条1項)。

 日本国籍を選択する場合は、外国籍を離脱するか、日本国籍を選
択して外国籍を放棄する「宣言」をする必要がある(同2項)。期
限までに選択せず、法相から催告されると、その人は1カ月以内に
選択しなければ日本国籍を失う。

 ただし、法務省によると、国籍は自発的な意思で選択するのが前
提のため、過去に法相が催告に踏み切った例はない。

 また宣言をしても実際に外国籍を離脱することは努力規定にとど
まり、離脱しなくても罰則はない。【笈田直樹】


↑毎日新聞の記事ですが。
この記事の前に、↓こういう記事もありましたが。
民進党 党内、蓮舫氏へくすぶる不満 二重国籍問題、対応に批判
 都議選、厳しい意見相次ぐ


TDP(民進党)・蓮舫代表の「二重国籍」騒動ですか。
去年の9月ころでしたか、TDPの代表選に絡んで騒動になってた記憶
がありますが。

私は、最初「二重国籍と言っても、台湾を日本は国と認めてないんだ
から、そもそも二重国籍の問題とはならないのでは?!」と思ってた
のですが、そう簡単ではないようで、、、。(>_<)

国際私法の関係で、台湾の人には台湾の法律が適用されるんだとか。
で、日本の国籍法が絡んで、ややこしくなってますよねぇ~。(T_T)

まぁ、この騒動、もとはと言えば、「二重国籍なのでは?」と指摘さ
れた時に、「そんなことはないと思いますけど、後で調べて報告し
ます」と言っとけば、あまり大きな問題にはならなかったと思いま
すが、まぁ~後の祭りですかねぇ~。

「二重国籍? そんなことはありません。私は台湾国籍を放棄して
ますよ!」と言ったばかりに、ちゃんと調べたら、「すみません、台
湾国籍が残ってました」と謝ることになってしまって、、、。

まっ、それで国会議員にもなってるし、国務大臣にもなれたのだか
ら、それほど問題でもないと思うんですが、「二重国籍ではありませ
ん」「二重国籍でした」となったことで不信感を持たれたのかなぁ~。

でも~、二重国籍の問題であれば、去年の騒動のとき、台湾国籍を
放棄したのだから、それで解決となってるはずなのでしょう。
それが、何でいまさら? という感じになるのは、やはり、権力闘
争? TDP執行部の主導権争いに利用されてる感じですかねぇ?

5段落目
>過去最低の5議席と惨敗した都議選について「まずは二重国籍問
>題を解決することだ」(今井雅人衆院議員の9日のツイッター)
>など、党内の一部の主張に押される形で・・・
とあるように、今井雅人議員なんかに責められたのかなぁ~、蓮舫
代表?

上のウィキペディアにもありますが、今、加計学園問題の調査チー
ムの座長になって、張り切ってるというか、調子に乗ってる人物で
すよねぇ。

あと、同じくウィキペディア情報ですが、2012年には民主党を出て
行って、徹ちゃん(橋下徹氏)のところへ馳せ参じた人でしょ?!

ちょっと戻りますが、4段落目
>民進党の支持基盤は公開を後押しする保守層と、公開に慎重なリ
>ベラル層にまたがっている。
とありますが、「戸籍を公開しろ~!」と騒ぐ人たちに、リベラル派
が押し込まれた感じですかねぇ。

6段落目をごっそり。
>ただ、党内には「蓮舫氏の二重国籍が都議選の敗因になった」と
>する見方自体に否定的な意見も多い。寺田学衆院議員はツイッタ
>ーで「そのピントのずれが根源的な敗因を作り出している」と指
>摘していた
だそうで。

二重国籍問題のせいで都議選に負けた~という意見に、TDP内にも
「否定的な意見も多い」というのに、なんで、反対しきれないんで
すかねぇ?
そこじゃないですか~?!TDPが相変わらず党勢回復できないのは。

徹ちゃんのというか、徹ちゃんは離れてしまいましたけど、大阪市
議会
を見ると、、、
>大阪維新の会大阪市会議員団 36人
>自由民主党・市民クラブ大阪市会議員団 20人
以下続きますが、省略で。

人気の高い人が「改革しま~す!」と新しい政党を立ち上げると、既
成の政党は割を食うというか、まぁ、TDPは壊滅状態ですが、その
くらい影響を受けますよ~。

自民党でさえそうなんだから、国政政党の支持率調査で大きく自民
党から水をあけられてるTDPが吹き飛んでしまっても、仕方ないの
では~?
二重国籍問題がなくても、こうなってますよ~、、、。

安倍っち(安倍晋三・首相)は「中途半端な妥協が国民の疑惑を招いた」
みたいに言ってましたけど、この戸籍謄本の一部を公開するという
ような中途半端な行動が、TDPをますます信頼できない政党という
印象を植え付けてるのでは?!

いやぁ~、思いますけど、二重国籍が問題なのなら、台湾国籍を放
棄しましたという台湾語? 中国語の書類を公開すれば、それで
二重国籍問題は解決なのでは?!

2つの国の国籍を持ってるから二重国籍問題となるので、そのうち
1つの国の国籍を失えば、自動的に二重国籍問題は終わりでしょ?

まぁ、日本が台湾を国と認めてないから、その国の書類を持ってき
ても、それで戸籍を変更できないとか。
それで、外国籍の放棄ではなく、日本の国籍の選択という方法を選
ぶことになったんでしょう、蓮舫代表。

だから、「国籍選択の日」でしたか「国籍選択宣言の日」でしたか、そ
んなことが書いてある戸籍謄本を公開しろ~!と要求されることに
なったんですよねぇ?

「戸籍は公開しない!」と言ってたんだから、台湾国籍の喪失の書類
を公開して、「これでわかったかっ!?」と言って、二重国籍問題を
終わりにすれば良かったのにねぇ~。

そうできないところが、TDPですよねぇ~、、、。(T_T)

話は変わりますが、こちら↓、「蓮舫代表記者会見・冒頭発言(要
旨)」の最後の方をTDPのフェイスブックから抜粋で。
蓮舫代表記者会見・冒頭発言(要旨)

 今回、選択宣言の日付を公開し、台湾籍が残っていないことをお
伝えしましたが、こうした開示は私で最後にしたいと強く思います。

 全て国民は法の下に平等です。人種や性別、社会的身分などで差
別されてはいけない。親や本人の国籍、髪や肌の色や名前や出自な
ど、日本人と違うことを見つけ、違わないということを戸籍で示せ
と強要することがない社会を。多様性の象徴でもある私が自らの経
験をもって、差別を助長することのない社会を、多様性を認め合う
共生社会を民進党代表として創っていきたいと強く思います。


だそうですが。

>日本人と違うことを見つけ、違わないということを戸籍で示せと
>強要することがない社会を
「創っていきたいと強く思います」と続くのですが。

いやいや、「戸籍を見せろ~!」と言われてるのは、「違わないとい
うことを戸籍で示せ」ということではなく、「二重国籍? 違います
よ」「あっ、すみません、二重国籍でした」と言ってる蓮舫代表が信
用できないから、証拠として戸籍を見せろ~!と言われてたのでは?

だから、二重国籍でないことの証明なら、台湾国籍を喪失しました
という台湾政府の書類で足りるのに、「戸籍を見せろ!」と言われて
たわけでしょ?

そして、
>差別を助長することのない社会を、多様性を認め合う共生社会を民
>進党代表として創っていきたいと強く思います
と言うのですが。

いやぁ~、本気で差別を助長することのない社会を創っていきたい
と強く思うのなら、戸籍の一部を公開して「こういうのは私で最後
にしてほしい」などと言わない方が良かったのでは?

省略しましたが、上の蓮舫代表のフェイスブックでは(TDPのですが)
子供のことがあるので戸籍の公開は控えてきましたなどとあります
よねぇ?

でも、子供が20才になったので公開しますとか、、、。
20才になったら、子供の人権はどうでもいいということですか?!
子供をダシに使ってるとしか思えませんよー!(>_<)

そしてもうひとつ、こちら↓、蓮舫代表のフェイスブックかブロ
グをハフィントンポストから、抜粋で。
私は日本人です。
投稿日: 2016年09月09日 19時24分 JST


私は日本人です。

日本で生まれ、日本で育ち、日本の風土で育てられ、日本で結婚し
双子を育ててきています。

そして、我が国のために働きたいと国会議員として仕事をしていま
す。日本を良くするために、まだまだ努力をしようと強く思ってい
ます。


去年の9月に蓮舫代表が書いたものを、ハフィントンポストが載せ
たものですが。

「私は日本人です」だそうですが。
いやぁ~、そりゃ、日本の国会議員なんだから、日本人であること
は、それで証明されてると思いますけど。

なにか、ことさら「私は日本人です」と強調されると、「私は浮気は
してません!絶対してません!」と主張してるような人と同じ印象
を受けますよねぇ?
なんか怪しい~。(@_@)
そんな感じがしますが、、、。

まぁ、日本人であることは間違いないと思いますけど、蓮舫代表は
父親が台湾の人で母親が日本人のハーフであることも間違いないで
しょ?

「私は日本人だ!日本人だ!」と言ってるのを台湾の人が知ったら、
軽く殴られてるような気がしませんかねぇ?
「台湾とのハーフということは隠さなきゃならないことなのかな?」
と思われませんかねぇ~?

それから、「日本は自分が台湾とのハーフであると口にすることが
許されない国だ」などと思われたら、日本の地位を下げることに
なりませんか?

なんだか、「私は日本人です!」というのは、「愛国心、愛国心」と言
ってるのと変わらないのではないかという気がしてきますよ~。(T_T)



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する