安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

民主党の引っぺがし工作

「自民、しばらく野党でいた方がいい」―小泉元首相
2010年6月28日22時49分

 ◇小泉純一郎元首相

 ◆28日、千葉県市川市での講演で

 自民党はしばらく野党でいた方がいい。今度の選挙で勝っても、与
党にはなれませんよ。しかし、民主党の暴走・迷走。自民党でも、あ
んなひどいことはしなかった。

 (小泉政権時に)道路公団をなぜ民営化したか。「官から民へ」は、
税金を使うのをやめ、民間に活力を出させようというスローガンだっ
た。いまは逆で、「官から官へ」だ。逆進させているのが民主党だ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


>自民党はしばらく野党でいた方がいい
BY 小泉純一郎元首相。だそうで。

去年総選挙をやったから、あと3年ですか、衆議院の解散・総選挙を行
わなければならないのは。
まっ、それまでは、野党ということでしょう、自民党は、、、。(?)

でもなんか、参院選に勝って、気を良くしたのか、自民党のみなさん、
与党を追い込んで、衆議院の解散・総選挙を目指すとか言ってましたが。
う~ん、民主党も、そんなことを言ってましたが、麻生首相は、4年の
任期めいっぱいまで解散を伸ばしましたからねぇ~。

民主党も、そうするのでは、、、?

「官から民へ」ですか。
まぁ、その民を担ってたのが、ホリえもんだったり村上ファンドだっ
たり、木村剛だったりしたわけだから、恐ろしい。(?)

----------------------------------------------------------------

民主幹事長の連携発言 みんなの党否定、国民新「不快」
2010年6月28日22時9分

 参院選後の連立の枠組みをめぐる発言が活発になってきた。28日
にはみんなの党の渡辺喜美代表が「民主党とみんなの党が一緒にやる
ことはない」と連携を完全否定。与党の国民新党は、民主党とみんな
の党との連携に不快感を示した。

 発端は民主党の枝野幸男幹事長の27日の発言だ。枝野氏は記者団
に「みんなの党とは行政改革や公務員制度改革について、かなりの部
分が一致している。政策的な判断としては一緒にやっていける」と語
り、連携に期待を寄せた。

 これに対し、みんなの党の渡辺代表は28日、東京都内での講演で
「民主党が公務員の労働組合に支援を受けている限り、大きな政府か
ら脱却できない。一緒にやりたいのなら、官公労との縁をすべて切っ
てほしい」と主張。枝野氏の発言についても「みんなの党の支持層の
引っぺがし工作であり、悪質な選挙妨害だ」と切り捨てた。

 連立を組む国民新党も反発している。下地幹郎幹事長は28日、枝
野氏の発言について「与党で過半数を取れないというメッセージを発
しているかのようだ。今の段階でこの発言は非常に不快」と記者団に
指摘。「みんなの党が郵政改革法案に賛成でないのは確かで、最優先
で成立させると言ってきたことを不透明にするのか」と憤った。

 民主党からも戸惑いの声が上がった。石井一副代表は「過半数が取
れないから次の手を考えているかのような印象を与え、好ましくない」
と語り、別の党幹部も「選挙中に余計なことを言うな」と批判した。

 一方、公明党の山口那津男代表は仙台市での演説で「社民党や国民
新党の姿を見れば、民主党の本音は数合わせで引き寄せておいて、使
い捨てをする。そういう魂胆が見え見えだ」と語った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


6/28の記事。
民主党の枝野幸男幹事長が、参院選後、みんなの党と連携したいと言
うと、みんなの党の渡辺喜美代表は、ありえない!と完全否定し、国
民新党も不快感を示してるそうで。

う~ん、6/28ですから、もう、与党で過半数は難しいという情勢分析
を入手しての発言でしょうかねぇ。
でもまぁ、選挙戦の途中で、「負けそうだから、あの党と連携しますよ」
などというのは、マズイですかねぇ~。

>「みんなの党の支持層の引っぺがし工作であり、悪質な選挙妨害だ」
と渡辺喜美代表は、民主党との連携を必死に否定してますが。

まぁ~、この時には、民主党に国民新党で過半数にならなければ、み
んなの党が入って、自分たちの「アジェンダ」実現を目指そうとしてた
んでしょうけど、その3党でも、過半数に達しないほど、民主党が負け
こんでしまって、思惑は、大外れ。(?)

国民新党の下地幹郎幹事長、
>「与党で過半数を取れないというメッセージを発しているかのよう
>だ。今の段階でこの発言は非常に不快」
などと言ってましたが。

「非常に不快」と言っても、当たってますからねぇ~。
現実を直視しないから、国民新党は、議席ゼロという結果になるので
は、、、。
まっ、結果は、それとは別で、選挙情勢については、知っていても、
選挙運動の最中に、「負けたら、こうしますよ~」などとは言わないと
いうことですか。

>「社民党や国民新党の姿を見れば、民主党の本音は数合わせで引き
>寄せておいて、使い捨てをする。」
とおっしゃるのは、公明党の山口那津男代表。レッドカードの人。
(レッドカードをもらった人ではなく、「民主党政権にレッドカードを
突きつけようではありませんか!?」と言ってた人)

まぁ、自民党も、公明党を数合わせのために引き寄せておいて、下野
するまで離さず、抱き合って、一緒に野党になりましたが、、、。
「政権与党」とは、そういうものじゃないですかねぇ~。

次の総選挙までを3年間と考えたら、公明党も、民主党に引き寄せら
れるのでは?

----------------------------------------------------------------

「約束、実行しなきゃ駄目」 小沢氏、菅執行部を批判
2010年6月28日22時2分

 民主党の小沢一郎前幹事長は28日、党が子ども手当の満額支給断
念など昨年の衆院選マニフェストを見直したことについて「約束は実
行しなきゃ駄目だ。政権取ったら、カネがないからできません、そん
な馬鹿なことがあるか」と述べ、菅執行部の対応を批判した。愛媛県
今治市での会合で語った。

 小沢氏は公示日の24日は山梨、25日は青森と1人区を中心に選
挙遊説を続けている。新執行部が人事や政策で「脱小沢」路線を進め
たことに対し、様子見の姿勢を示していた小沢氏だが、選挙戦が始ま
ってからは執行部批判を鮮明にした。

 この日の会合で、小沢氏は「公然と政党が約束し、政権を与えられ
たのだから、やればできる。必ず私が微力を尽くし、約束通り実現で
きるよう頑張りたい」と強調。菅直人首相の「消費税10%」発言に
ついても「一生懸命無駄を省き、最終的に4年たって、社会保障費な
どがどうしても足りないという場合は検討しなければならないが、
(昨年の衆院選で)上げないと言ったんだから約束は守るべきだ」と
訴えた。

 会合後も収まりがつかない様子で、小沢氏は記者団に「国民の皆さ
んと約束したことは、何としても守らなければ社会は成り立たない。
これでは結果としてうそをついたことになる」と述べた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


民主党の選挙情勢が芳しくないという時に、出ましたよ、小沢爆弾!
菅政権を痛烈に批判。
>「政権取ったら、カネがないからできません、そんな馬鹿なことがあ
>るか」
だそうで。

まぁ、それもそうですが。
でも、この話を聞いて、誰でしたかねぇ、テレビで、小沢さんも、年
末に、「これが国民の声だから、従って欲しい」などと、マニフェスト
を変更したじゃないですか!?と言ってましたよ~。
ガソリンの暫定税率のことでしたか。

う~ん、でもまぁ、もっと深く考えると、もともと、民主党のマニフ
ェストについては、高速道路無料化、高校の授業料無料化、農家の戸
別所得補償制度、それから、子ども手当。などなど、国民は、それを
やって欲しい!と強く望んでいるというわけではない政策ですよねぇ?

たとえば、農家の戸別所得補償制度についても、「これで農業が再生
できるとは思わないけど、とにかく、自民党ではダメだから」と民主
党に投票したと言ってた農家の人の記事がありましたが。
まさに、これで農業の将来は大丈夫という政策ではないのでは?
将来の展望が開けるというか、、、。

まっ、事業仕分けをやっても、予算の組み替えをやっても、たいし
て、財源が出て来ないのなら、マニフェストの見直しも、仕方ない
のでは、、、?

国民の人気取りばかり考えるのではなく、現実的な政策に舵を切った
という感じでは!?
ただまぁ、消費税増税は、まずかったですかねぇ~。




株式会社アイリンクインベストメント

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

こうして民主党は参院選に負けた

暑さに参ってます、、、。更新ペースが落ちてますなぁ~。
ちょっと、気合いを入れますか!(?)
でも、今日も暑いですから、みなさま、ご用心下され。

「税と社会保障の共通番号、住基ネット利用が最有力」
2010年6月26日3時2分

20100626
「社会保障と税の共通番号」の候補

 税金と社会保障の個人情報を一つにまとめる「共通番号制度」につ
いて、菅内閣の閣僚検討会は、住民基本台帳ネットワーク(住基ネッ
ト)の活用を最有力とする方針を固めた。29日に報告書を公表する。
新番号をつくるのと比べ費用がかからず、早く導入できるとの判断か
らだ。年内にも最終的な方針を決め、国民の意見を募り、3~4年後
の導入をめざす。

 共通番号があると、個人の所得や資産を把握できる。税や保険料の
未納を防ぐとともに、低所得者への減税と給付金支給を組み合わせた
「給付つき税額控除」の導入に必要とされる。菅直人首相は消費増税
時の低所得者対策として、同制度の創設を選択肢に挙げている。

 住基ネットは、国民全員に番号(住民票コード)を割り振り、住所、
氏名、生年月日などの個人情報を自治体のコンピューターを結んで管
理している。報告書案は、住民票コードを共通番号に使うことが「費
用を最少とし、確実かつ効率的な仕組みとする観点からも適当」とし
た。導入条件として「活用範囲を明確にし、個人情報の保護を徹底す
る」ことを挙げた。

 報告書案は「基礎年金番号」か「新たな番号の創設」を使う案も示
した。ただ、年金番号は国民全員がもっておらず、新番号は制度設計
に時間がかかり、導入費用も膨らむという難点を指摘する。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


税金と社会保障の「共通番号」ですか。

う~ん、個人の所得や資産を把握できたり、
>税や保険料の未納を防ぐとともに、低所得者への減税と給付金支給を
>組み合わせた「給付つき税額控除」の導入に必要とされる
というのは、いいんですが、、、。

それに、住基ネットの番号を使うのは、どうなんでしょう?
虎ちゃん(片山虎之助先生)が総務大臣のときでしたか、住基ネット導
入にあたって、「住所、氏名、生年月日」と、あと性別でしたか、この
4つしか把握しないし、他に利用しません!
などと言ってましたからねぇ~。

まぁ~、「国旗国歌法」のときも、これは、野中広務先生でしたか、「強
制? そんなことありえません!」などと言ってましたが、法律が成立
すると、「法律だから従ってもらう」と、石原都知事のような人物に悪
用? まっ、利用されることになってますけど、、、。

1段落目ですが、
>年内にも最終的な方針を決め、国民の意見を募り、3~4年後の導入
>をめざす
だそうで。

3年4年先なら、新しい番号制度を作った方が便利なのでは、税金や社
会保障用のものを?

ところで、住基ネットの番号って、どうなってますかねぇ~?
みなさん、使ってるんでしょうか、、、?
住基ネットのカードは、もらったかなぁ~? 忘れてるのかな?

「新しい番号制度をつくりました」と言われて、住基ネットの番号を渡
されても、気づかないかも、、、?

----------------------------------------------------------------

民主党が一転して「消費税」争点隠しへ みんなの党に秋波?
2010.6.28 01:06

 参院選の最大の争点に浮上した消費税増税について、菅直人首相が
発言をトーンダウンするなど民主党が「争点隠し」に躍起となってい
る。「消費税率10%」に言及した首相の発言後、世論調査で内閣支
持率が下落し参院選への影響が出始めているためだ。

 「私は(各党に消費税の議論を)呼びかけると申し上げたが、皆さ
んが書いている見出しだけ読むと書いていない。もうちょっと正確に
言ってほしい」

 菅首相はカナダ・トロントでの同行記者団との懇談で報道に八つ当
たりした。

 消費税増税論議を参院選で掲げようとしたのは首相自身だが、フジ
テレビ「新報道2001」の24日調査でも支持率は46・8%と5
割を割り込み、1週間前と比べ6・4ポイント下がるなど影響は如実
に出ている。民主党の菅首相グループに所属する東京選挙区候補の2
7日の街頭演説では、こんな発言も飛び出した。

 「参院選は消費税が争点ではない。争点になるなら次の衆院選だ。
参院選は政治行政の改革を民主党にやれということを表していただく
選挙だ」

 この候補の応援に駆けつけた枝野幸男幹事長も消費税に触れること
はなかった。最近、枝野氏が街頭演説などで直接「消費税」の文言に
言及することはほとんどない。

 仙谷由人官房長官と民主党の枝野幸男幹事長、玄葉光一郎政調会長、
安住淳選対委員長は27日夜、都内のホテルで参院選の情勢について
意見交換したが、与党で過半数維持に必要な56議席を得るのは現状
では困難との見方が多数を占めた。

 「自民党に無党派層を引きつける勢いはない」との認識でも一致し
たが、安住氏は出席者に消費税について「あまり発言しないでほし
い」と自制を求めた。

 ただ、「争点隠し」に躍起になり、発言を軌道修正することは逆効
果にもなりかねない。過去にも故橋本龍太郎首相が平成10年の参院
選で、恒久減税をめぐり発言が二転三転し、自民党は敗北、橋本氏は
退陣に追い込まれた例がある。

 一方、枝野氏はみんなの党などに秋波を送りはじめている。

 「安定的な数を得てもテーマごとに考え方が近い皆さんの意見を取
り入れ、幅広い合意で進めたい。行政刷新ならみんなの党と大変近い。
財政健全化では園田博之・たちあがれ日本幹事長と新党さきがけの時
(一緒に)やった。労働者の立場では社民党と近い。野党のよい意見
があれば、取り入れるのは与党の器量だ」

 枝野氏は27日午前のBS11の番組収録でこう語り、参院選後の
部分(パーシャル)連合を示唆した。

 もっとも、枝野氏は同日午後、東京・池袋での街頭演説では「行政
改革担当大臣を1年半もやりながら結果を残せなかった」と渡辺喜美
みんなの党代表を批判した。「連携をちらつかせ有権者の新党離れを
ねらう作戦だ」(みんなの党候補)との見方もあるが、支持率がV字
回復した内閣発足時の余裕がなくなっていることの証左ともいえそう
だ。 
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


民主党が一転して「消費税」争点隠しへ
という見出しですが、6/28の記事です。

>「消費税率10%」に言及した首相の発言後、世論調査で内閣支持
>率が下落し参院選への影響が出始めているためだ
だそうで。

この前の朝日新聞の序盤の調査では、民主党は50議席の前半などと予
測されてましたが、その後の世論調査で、内閣支持率低下となったの
は、やっぱり、消費税10%発言のせいですよねぇ~?

「参院選の争点は、消費税増税ではなかった」ともいわれますが、支持
率低下の原因は、ここですよねぇ~? 他には、何もしてないでしょ
う、菅内閣、、、?

6段落目ですが、
>枝野幸男幹事長も消費税に触れることはなかった。最近、枝野氏が街
>頭演説などで直接「消費税」の文言に言及することはほとんどない。
だそうで。

でも、枝野幸男先生、透明性とか説明責任とか、強調してたのでは、
小沢一郎先生の政治とカネの問題では?
首相(民主党の代表)が、「消費税」と言ってるんだから、民主党の幹事
長が、しかも、選挙のときに、消費税を言わないのは、説明責任を果
たしてるといえるんでしょうか? 透明性は?

選挙に不利だから、選挙で負けそうだからといって、争点からはずす
とか、触れなくなるというのは、どうなんでしょうねぇ~?
有権者を裏切ってるのでは!?

そんなことをやってるから、選挙に負けるんですよ~。

>一方、枝野氏はみんなの党などに秋波を送りはじめている
だそうですが。

秋波を送っても、民主党があまりにも惨敗したために、みんなの党が
躍進しても、追いつかないほどの負けでしたからねぇ~、、、。
みんなの党を足しても、参院の過半数にならないんだから、ここは、
公明党に頼るしかないのでは?

----------------------------------------------------------------

「参院選:首相、過半数割れなら新連立も 勝敗ライン変えず」

 【トロント中村篤志】菅直人首相は26日夜(日本時間27日昼)、
カナダ・トロント市内のホテルで同行記者団に対し、参院選で与党が
過半数割れした場合の対応について「政権運営上、なかなか難しい状
況だ。他党ともいろんな形で話し合いをすることが必要になるだろう」
と述べ、幅広く連立協議を行う意向を明らかにした。勝敗ラインにつ
いては「現有議席を確保し、それを超えていくことができるか。その
考えは今も変わっていない」と述べ、民主党の改選54議席以上を目
指す考えを重ねて示した。

 その上で、参院選で54議席を割り込んだ場合の自らの政治責任に
ついて「人事を尽くして天命を待つという気持ちだ。人事を尽くすと
ころに全力を挙げたい」と述べるにとどめた。選挙後の内閣改造の可
能性についても「(選挙)以外のことは考えていない」と言及を避け
た。

 首相は消費税を含む税制改革に関する超党派の議論について「参院
選後、改めて各党に呼び掛けをし、了解があれば始めたい」と早期に
議論に入る意向を明らかにした。「(消費増税論議が)公約と言われ
るならばその通りだ」との認識を改めて示した。

 首相の消費増税発言を巡っては、民主党の小沢一郎前幹事長ら党内
からも批判が出ているが、首相は「消費税を含む税制改革を(各党に)
呼び掛けるところまでが私の提案で、理解を頂けるのではないか」と
撤回しない考えを示した。

 ◇菅直人首相が26日夜(日本時間27日昼)、同行記者団に語っ
た発言要旨は次の通り。

 <参院選>

 現有議席54をいかに確保し、それを超えていくことができるか。
その考えは今も変わっていない。人事を尽くして天命を待つという気
持ちで、人事を尽くすところに全力を挙げたい。(衆参がねじれた場
合)政権運営上なかなか難しい状況で、その場合は他党ともいろんな
形で話し合うことが必要になるだろう。(選挙後の内閣改造の可能性
については)54を超えていけるよう全力を尽くす。それ以外のこと
は考えていない。

 <消費税>

 財政再建の第一の柱は無駄の徹底的な削減。同時に成長戦略によっ
て雇用、需要拡大の中でのデフレからの脱却が大きな柱。その二つに
加え、税制抜本改正を議論すべきだ。消費税を含む議論をスタートさ
せようと提案していることを公約と言われるなら、その通りだ。

 (税制議論の時期は)参院選が終わった段階で、改めて各党に呼び
掛けたい。オープンで参加されるかは、呼び掛ける中で決まってくる。
今から時期を言うのは適当ではない。

 消費税は所得の低い人が相対的に重い負担になるという性格があり、
そこは本当にしっかりと考えないといけない。消費税を含む税制改革
の議論を始めようという提案をしているわけで、呼び掛けるところま
でが私の提案であり、理解を頂けるのではないか。

 <首相就任の感想>

 宮崎の口蹄疫(こうていえき)問題で現地に入った。沖縄の全戦没
者追悼式典に出向いた。G8、G20サミットに来た。それぞれ難し
い課題はあったが、(党)代表、首相になって、やらなければいけな
いことは、私なりに一つ一つ確実にやっているつもりだ。
毎日新聞 2010年6月27日 19時38分(最終更新 6月27日20時47分)


上の記事の方が新しいような気もしますが、5時間くらいしか違わな
いので、まぁ、同じ時期の記事ですか。

上の記事では、
>菅首相はカナダ・トロントでの同行記者団との懇談で報道に八つ当
>たりした
とありますが、その「八つ当たり」の記者懇談会の発言ですか。

<消費税>のところにありますが、
>(税制議論の時期は)参院選が終わった段階で、改めて各党に呼び
>掛けたい
だそうですが。

う~ん、何度も言うようですが、だったら、参院選が終わってから、
各党に呼びかけてもよかったのでは、、、?

まぁ、呼びかけても、ホイホイと乗っては来ないでしょうけど。(?)
増税という国民に不人気な政策を、責任政党の与党と一緒になって、
その責任の一部をひっかぶろうという野党は、あまりいないですよ
ねぇ~、、、。

で、参院選惨敗で、増税論議を各党に呼びかけるのも、なしになりま
したか。
もう、「元も子もない」という感じでは。
増税で、強い財政、強い社会保障などと言ってた菅内閣、手も足も出
なくなりましたか。

まっ、それで、内閣支持率が落ちてるんですか。
アマチュアかっ!?という感じですかねぇ~。




株式会社ウイントレード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

参院選のよくわからない結果

「宮城:消費税10% 全予定者が反対」
2010年06月24日

 消費税率引き上げが、参院選の大きな争点に浮上してきた。民主、
自民の2大政党の党首が「税率10%」に言及したためだ。ただ、宮
城選挙区から両党の公認・推薦で立候補予定の4人全員が、増税に否
定的。消費税への民意をどう投票行動で示せばいいか、有権者には分
かりにくい構図だ。

 「景気が悪い状況で、消費税を上げることはできないと思っている」

 民主党の桜井充氏は22日、岩沼市での公開討論会で言った。19
97年に税率を5%に引き上げた際、「消費が冷え、結果的に経済が
悪化し、財政再建どころではなくなった」。日本の消費税率は欧州に
比べ低いが、住宅や教育の負担軽減が前提と強調。菅直人首相がマニ
フェストにない「10%」を掲げたことにも不信感を示す。「どうい
う手続きでやったのか分からず、めまいがしている」

 民主党の新顔で、介護アドバイザー伊藤弘美氏(36)も基本的に
「反対」だ。特に生活必需品は増税を避けるべきだとの考えで、「そ
こが10%になったら、給料カットの中で不安になる」と言う。

 市川一朗氏も慎重。「時期尚早。今引き上げれば、景気を悪化させ
る」。ただ、将来的には必要との認識で、その場合は、税収を社会保
障にどれだけ回すか「明示が必要だ」という。

 自民党の新顔で、元松下政経塾生の熊谷大氏(35)も引き上げに
は「景気回復後、少子化対策や社会保障を目的に」との条件をつける。
菅首相の発言についても「拙速で反対。何の議論も根拠もない」。

 ほかの予定者は、所属政党の方針と足並みをそろえ、増税に強く反
発する。

 「なぜ10%に上げるのでしょうか。よく考えて」。みんなの党の
菊地文博氏は22日、仙台市内の街頭演説で問いかけた。子ども手当
や農家への戸別所得補償など「理念なきバラマキをやる財源がないた
めだ」とした。

 共産党の加藤幹夫氏(46)は、街頭演説のたびに「大企業への行
き過ぎた減税を見直せば消費税増税は必要ない。所得の低い人たちの
負担が重くなるだけだ」。社民党の菅野哲雄氏(61)も「消費税を
導入して大企業や大金持ちの減税をどんどんした。それで今日の財政
危機を招いていると断言してもいい」。幸福実現党の村上善昭氏(3
7)も消費増税には反対で、「市場にお金が出回ることで市場を活性
化し、企業を元気にして法人税で税収を増やすべきだ」と話した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


あらまぁ~、とうとう、1ヶ月ほど前の記事になりましたねぇ~、、、。
がんばらねば。でも、暑いからなぁ~。って、おいおい。

記事は、参院選の始まる前の宮城県の候補者(予定ですか)の消費税増
税に対する意見。
賛成する人は、いないようですよ、、、。

自民党も、「10%」と書いてるとは言っても、この宮城県でもそうですが、
「消費税増税は必要です!」などと言った候補はいないでしょう?
民主党も、東京選挙区でトップ当選した蓮舫大臣も、「反対!」と言っ
てたし、ここの桜井充先生は、「めまいがしている」と言うほどですか
らねぇ~。

民主党の候補で、「消費税を10%にします!」と選挙期間中に言った人は
いますか、、、?
まぁ、言わなくても落選してるんだから、もし言ってたら、大差をつ
けられての落選となってましたか。

誰かいますかねぇ~?
言いだしっぺの菅首相自ら、選挙戦の途中から消費税増税のことは触
れなくなったといいますから、「10%」という数字などは、党の機関で決
めたわけでもないし、民主党の候補が言わなくても、背信行為にはな
らないですか、、、。

それでは、一体全体、なんで、消費税を10%にしますよ~などと選挙の
前に言い出したんでしょう、菅首相は、、、? 謎だ!(?)

----------------------------------------------------------------

「民主、過半数微妙 50議席台前半か 朝日新聞序盤調査」
2010年6月26日0時0分

 7月11日投開票の参院選について、朝日新聞社は24、25の両
日、電話による情勢調査をした。取材も合わせて序盤情勢を分析する
と、(1)民主は選挙区で伸び悩み、50議席台前半程度で、非改選
62議席を合わせて単独過半数(122議席)はきわめて微妙(2)
自民は1人区では民主と互角の戦いをしており、40議席台をうかが
う(3)みんなの党は選挙区、比例区合わせて10議席ものぞめる状
況――などがわかった。

 投票態度を明らかにしていない人が選挙区で約5割、比例区で約3
割いるほか、20近い選挙区で最後の1議席をめぐり予断を許さない
展開になっており、情勢は変わる可能性がある。
    ◇
 〈調査方法〉 24、25の両日、コンピューターで無作為に作成
した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国47選
挙区と比例区の情勢を調査した。有効回答の目標数は、各選挙区の状
況を勘案して分け、改選数1の選挙区800~千人、改選数2の選挙
区千~1200人、改選数3と5の選挙区は1500人。作成した番
号サンプルのうち、世帯用と判明した番号は全国で計7万4706件、
有効回答は4万6980人。回答率は63%。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


参院選の朝日新聞の序盤調査ですが、民主党は、「50議席台前半か」
などとなってますよ~。
朝日新聞が調査に失敗したというのでなければ、序盤では、50議席を
取れるくらいの勢いがあったのでは、民主党も、、、?

(1)民主党は50議席台前半程度
(2)自民党は、40議席台をうかがう
(3)みんなの党は、10議席ものぞめる
だそうで。

3のみんなの党だけですか、当たってるのは。
1と2は、ちょうど、民主党と自民党が、逆転という感じですか、、、。

まぁ、選挙の結果では、比例では、民主党が一番多くの票を獲得だし、
選挙区でも、票を足していくと、民主党の方が自民より多いとか。
でも、まぁ、オセロゲームのように、1人区で、バタバタと自民党に出
ましたからねぇ~、こんな結果になるんでしょう。

いやいや、でも、選挙後でも、菅首相の続投を望む人が、何割でした
か、6割くらいでしたか、過半数の人が、続投を望んでいたかと、、、。
民主党には期待するが、消費税10%と言い出した菅首相は嫌だというな
ら、続投は望まないはずでしょう?

なんで、こういう数字になるんでしょうねぇ~、、、?
民主党の何が否定されたんでしょう?
わからん!(?)



日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

自民党はがし

「50議席超、ブームなくては無理」―民主・仙谷氏
2010年6月23日22時40分

 ◇仙谷由人・官房長官(民主党)

 ◆首相官邸での記者会見で

 今の参議院の選挙制度で、50以上の議席を取るのは、一時的なブ
ームということなくしてはあり得ない。菅直人首相が言っている目標
値(54議席プラスアルファ)をクリアできれば、政権の信認がされ
たことにできるのではないか。成長を前提とした利益の配分・分配か
ら、自己実現を可能ならしめるような社会・生活環境を作っていくと
いう歴史的な意味を持った選挙だ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「戦前の話」? 戦前といっても、参院選という選挙戦ですが。

仙谷由人官房長官、ふ~ん、参院では、50議席を超えるのは、ブーム
がないと難しいとか、、、。

まぁ、「いつかは起こせよ、ムーブメント」とかそんな歌もあったかと。
(H Jungle with t  WOW WAR TONIGHT)
「最小不幸社会」でしたか、そんなものを訴えて、ブームを起こせばよ
かったのでは、、、?

それが、、、。起こしたものは、消費税反対!の大合唱。(?)
言い出した本人さえ、「いやいや、すぐに上げるとは言ってません」と、
否定に追われる始末。

だったら、なんで、選挙前に言い出したんだろう?と、最後まで、理
解できない参院選でしたよねぇ~?

----------------------------------------------------------------

参院選 業界、地方は「中立化」 民主支援は広がらず
2010年6月24日3時1分

20100624

 24日公示の参院選で、業界団体の地方組織で民主党、自民党のい
ずれにも肩入れしないところが多く、「中立化」が進んでいることが
朝日新聞社の調査でわかった。中央では政権交代後、自民党支持から
民主党に転じる団体も出ているが、地方では自主投票にとどめたり、
いぜん自民支持だったりするなど、民主シフトは進んでいない。一方
で自民支持を維持した団体でも、地方では中立になる組織が目立って
いる。

 民主党が進めた業界団体の「自民党はがし」は一定の効果を上げて
いるが、民主党に引き寄せることには結びついていない、という構図
だ。中央と地方のねじれも背景にはあるが、選挙から距離を置く組織
が目立っており、「政と業」の結びつきが弱まっていることを象徴す
る選挙となりそうだ。

 23日までに医師会、歯科医師会、農協グループ、土地改良組合、
建設業協会、トラック協会、商工会の政治団体について都道府県組織
に選挙区、比例区の対応を取材した。07年参院選でこの7業界は、
自民の比例区候補者を支援している。

 歯科医師会やトラック協会の政治団体は政権交代後、早々に民主支
持に転換し、比例候補の支援を決めた。

 ところが、歯科医師会の地方組織で、選挙区でも民主候補を単独推
薦するのは滋賀だけで、半数を超す県が民主、自民両党推薦や自主投
票という「中立」型だった。トラック協会も地方は中立が多数を占め、
比例区でも東京、長野が自民を単独推薦するなど、15都県で民主以
外の政党も推薦している。

 民主支持を打ち出した会長が選出された医師会の政治連盟は、会長
主導で前会長時代に決めた比例区の自民候補の推薦を「支援」に格下
げし、民主候補を推薦した。しかし、民主候補を単独推薦したところ
は比例区で5県にとどまり、比例区、選挙区とも自民を単独推薦した
ところの方が多い。

 一方、建設業協会の政治団体は比例区で従来通り自民現職を推薦し
たが、選挙区では自主投票が目立つ。

 農協、土地改良、商工会の各政治団体は、比例区に組織内候補を擁
立せず、地方組織も大半が統一的な選挙運動をしない。比例候補の支
援が中心だった土地改良政治連盟では、休止・解散状態に陥っている
組織も多い。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


この項目のタイトルは、「自民党はがし」としましたが、、、。
「精霊流し」グレープ(歌・さだまさし)
↑と、似てませんか、、、?
(最後の「がし」だけですか、かかってるのは。う~ん、イマイチ。)

え~と、これは、6/24の記事で、菅首相の登場で、内閣支持率がV字回
復。参院選もこれでいける! という予測もあったころのことですか
ねぇ~、、、。

>業界団体の地方組織で民主党、自民党のいずれにも肩入れしないとこ
>ろが多く、「中立化」が進んでいる
と朝日新聞は報じてますが。

どこでしたか、別の新聞は、民主党が自民党の支持団体を、引き剥が
した、、、。と報じてたところもあったかと。
昔は、自民党の支持だったところが、「中立」となったということは、
とりあえず、自民党にとっては不利になるんでしょうから、それも、
意味のあることでしょう。

2段落目の祭儀には、
>「政と業」の結びつきが弱まっていることを象徴する選挙となりそう
とありますが。

民主党があまりにも負けたために、どこと連立するのかとか、国会運
営は難航しそうとか、そういう話題ばかり出てますが、、、。
そのうち、「政と業」の結びつきは弱まったのかどうか、詳しく調べ
た記事も出てきますか。

>医師会、歯科医師会、農協グループ、土地改良組合、建設業協会、
>トラック協会、商工会
とか、業界団体の名前が上がってますが、、、。

まぁ、こういう業界団体もないと、選挙運動ができないのかもしれま
せんから、業界団体にがんばってもらうのもいいのですが、、、。
逆から考えると、インターネットの選挙運動を解禁して、労組や業界
団体の人手に頼った選挙から、抜け出すという方法もあるのでは?

暑い中、街頭演説に出かけなくても、インターネットでパソコンの画
面で見られればいいのでは?
文章でも映像でも、候補者の主張を目にできるのは、便利でしょう。

まぁ、選挙管理委員会公認の? 同じ土俵という意味では、テレビで
候補者の主張をやってますけど、自分の知りたい政党・候補者の時間が
いつなのかわからないし、、、。(というのは、私だけでしょうか?)

このテレビでやってるのも、インターネットで見れたら、便利なんで
すけどねぇ。今でも、インターネットで見れるんですかねぇ、私が知
らないだけで、、、。(?)

まぁ~、そういう風に、「人海戦術」のような選挙運動も変えてしまう
かもしれない、インターネットの利用を、もう少し、真剣に考えてほ
しいもの。

----------------------------------------------------------------

枝野氏「国会も事業仕分け」 第3弾を正式発表
2010年6月23日22時9分

edano_yukio100623
事業仕分け第3弾について、記者会見する(左から)民主党の玄葉光
一郎政調会長、枝野幸男幹事長、蓮舫行政刷新相
=23日午後、東京・永田町、相場郁朗撮影

 蓮舫行政刷新相は23日、特別会計(特会)を対象にした「事業仕
分け」第3弾を、10月中旬に実施することを正式に発表した。政府
と民主党が共同で行う。菅直人首相が消費税率の引き上げを打ち出し
たことで増税議論の是非が、参院選の争点となる中、特会への切り込
みで無駄削減の姿勢をアピールした。

 蓮舫氏は民主党本部で、枝野幸男幹事長、玄葉光一郎政調会長と並
んで記者会見した。「18会計の51事業(勘定)すべてをゼロベー
スで見直す。事業に着眼するというよりは特別会計という制度そのも
の、『制度仕分け』の色合いが強くなる」と述べた。仕分けの結果、
不要と判断した特会については、将来的な廃止もあり得るとの認識だ。

 また、蓮舫氏は「党に政調機能が復活したので、党と政府一体とな
って、政治主導で仕分け第3弾に臨みたい」と強調。玄葉氏も政調内
に7月下旬にも「行政刷新プロジェクトチーム」を立ち上げる考えを
表明し、「無駄遣いの根絶は民主党にとって一番大切なテーマ。政府
与党一体となって総動員をして進めていく話だ」とした。

 枝野氏は、国会関係の事業を税金の無駄遣い削減の矛先に挙げた。
「国会の様々な事業の問題点についても、参院選後に私自身の事業仕
分けの経験もふまえて進めていきたい。たとえば、国会回りの調達コ
ストは問題があるのではないかと言われている。今後、樽床伸二国対
委員長と協力をしたい」と表明。行政刷新会議とは別に、党独自で国
会のコスト改革に取り組む考えを示した。

 参院選の公示前日に発表したことについて、枝野氏は「蓮舫大臣は
候補者でもあるので、選挙に入ってからでは色々と問題があると思っ
た」と説明。菅直人首相は22日の党首討論会で「わが党最強とも言
える蓮舫大臣に行政刷新担当になっていただいた。事業仕分けも第3
弾、第4弾とやり、徹底的な無駄の削減をやっていく」と述べ、消費
税率の引き上げと無駄削減を同時に取り組むことを強調していたが、
枝野氏は「総理の(消費税)発言とは関係ない」という認識を示した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


特別会計を対象にした「事業仕分け」第3弾を、10月中旬に実施す
ると正式発表だそうですが。
>増税議論の是非が、参院選の争点となる中、特会への切り込みで無
>駄削減の姿勢をアピールした
だとか。

まぁ、菅首相の消費税増税発言の火消しに躍起になってるという感じ
ですか、、、。
とはいうものの、どうせ、何十兆円も出てくるわけじゃないでしょう
しねぇ~、焼け石に水では?

あと、記事とは関係ないんですが、安住淳・民主党選挙対策委員長が、
参院選の後、テレビで言ってましたが、今だから言えると、、、。
菅内閣誕生で、V字回復した支持率だが、実は、参院選の1人区は、
調査では、そんなに支持が高まってない。「負けそう」といわれてい
た時と、それほど変わってなかったんだとか。

そこへ持ってきて、消費税増税発言では、泣きっ面に蜂?
民主党の1人区では、蜂に刺される候補者が続出でしたか。(?)

これも、記事とは関係ないですが、、、。
枝野幸男幹事長は、参院選前のテレビ出演で、「勝敗ラインは?」と聞
かれ、民主党公認候補を立てておいて、そのうちの何人かは落ちても
仕方ないというような「勝敗ライン」は、考えてません。候補者に失礼
な話だと思う。全員当選を目指します。

みたいに話してましたが。
麻生さんも、去年の総選挙のときに、勝敗ラインは考えないなどと話
してましたよねぇ。

これ~、「正論」といえば、そうなんですが。
単に、予想が悪くて(民主党の調査でも)、「このくらいの数字です」と
言えない状態だったのでは、、、?

菅首相の「54プラスアルファー」などとても無理ですよ。50議席を割る
のでは? などとは、とても言えなかったから、「全候補の当選を目
指す」と言ってただけなのでは!?

結局、後になってわかることなんだから、正直に言っておいた方がよ
かったのでは、、、?



株式会社ブルーテイル

株式会社ブルーテイル

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

世論調査はウソつかない!(?)

国会再び「ねじれ」、野党との連携も模索

 与党が参院の過半数を割り込んだことで、菅政権は厳しい国会運営
を強いられることになった。

 野党が結束した場合、参院で菅首相や閣僚の問責決議案が可決され
る事態も想定される。民主党執行部は政権基盤の立て直しに向け、早
急に野党との連携を模索する方針だが、連携相手が見つからない場合、
衆参で多数派が異なる「ねじれ」国会に苦しむことになる。

 首相は12日未明の記者会見で、野党との連携について、「どうい
う政策であれば一緒に実現を目指すことができるのか。政策的な協議
を行い、国会運営でも、できるだけ合意形成を図る。やれるところか
ら政策的に共同作業を進めていく」と述べた。野党の連立政権への参
加は困難でも、政策ごとに連携する「部分連合」への期待を示したも
のだ。

 国民新党の下地幹事長も11日夜のNHKの番組で、「パーシャル
(部分)連合で政策の成立を図ることも必要だ」と語った。

 首相らが野党に連携を呼びかけるのは、法案成立には野党の協力が
欠かせないからだ。

 与党は衆院(定数480)で311議席(民主党会派307、国民
新党会派4)を確保しているものの、憲法の規定に基づき参院が否決
した法案を衆院で再可決できる定数の3分の2(320)には至って
いない。

 野党が早期に問責決議案を提出した場合、先の通常国会会期末のよ
うに、採決しないまま廃案とすることは難しいという事情もある。

 与党が連携相手と期待しているのが、みんなの党をはじめとする第
3極の新党などだ。しかし、みんなの党の渡辺代表は11日夜のフジ
テレビの番組で、「(民主党から)結婚してくれ、と言われても、断
るのが筋だ」と強調しており、連携の成否は不透明だ。

 政府・与党は、参院の新議長などを決める臨時国会を今月30日に
召集する方針だが、会期は短期間とする構えだ。本格的な法案審議の
ための臨時国会は、9月に改めて開く方向で調整している。

 民主党の輿石東参院議員会長は11日夜、甲府市内で記者団に、
「(議長人事は)慣例に従ってお願いしたい」と述べ、非改選も含め
た第1党から選ぶ参院の慣例を強調、民主党から選出すべきだとの考
えを示した。

 ただ、自民党の谷垣総裁は12日未明の記者会見で、通常国会での
問責決議案への対応などを念頭に「江田議長は乱暴な国会運営をして
いた。続投は認められない」と語った。みんなの党からは「野党共闘
で新しい議長を選ぶことになる」(渡辺代表)との声も出ている。野
党が統一候補を擁立し、与党候補が敗れた場合、議事運営の主導権を
野党側が握ることになる。

 法案審議では、国民新党が重視する郵政改革法案の取り扱いが最大
の焦点だ。

 通常国会で廃案となった同法案について、民主、国民新両党は参院
選後の臨時国会で最優先で処理する確認書を交わしているが、民主党
内には同法案について、「民業圧迫につながる」との慎重論も多い。
同党が成立に二の足を踏めば、連立政権内の対立激化は避けられない。

 民主党は通常国会で継続審議となった労働者派遣法改正案などの成
立も急ぐ構えだが、見通しは立たない。国会の混乱が長期化した場合、
首相が厳しい立場に追い込まれる可能性もある。
(2010年7月12日04時07分 読売新聞)


あ~あ~、負けちゃって、菅政権、どうするんですかねぇ~、、、?

つうか、正確には、誰が当選したんですか。
参院選2010
まぁ、昨晩の開票速報では、各テレビ局で、当確の数など違ってまし
たが、選管の発表する数字も、地方によって違ってたら、笑えるんで
すけど、それは、ないでしょうねぇ、、、。

与党が過半数を割ったということで、みんなの党と協力しますか。
あれじゃないですか、
>国民新党の下地幹事長も11日夜のNHKの番組で、「パーシャル
>(部分)連合で政策の成立を図ることも必要だ」と語った
だとか。

民主党の枝野幹事長も、連立の組み替えは考えてないとか語ってます
よねぇ~。
ここがおかしいのでは、、、?

国民新党なんか、参院選で1議席も取れなかったのに、「パーシャル連
合でいこう」などと言うのは、図々しいですよ!(?)

>国民新党が重視する郵政改革法案の取り扱いが最大の焦点だ。
とありますから、この問題で、民主党と国民新党がこじれれ、国民新
党が連立離脱となるのが、自然なのでは、、、?

それでは、民主党がボロ負けしてるので、過半数に達しませんか。
う~ん、「パーシャル連合」というのなら、公明党も入れれば、いいの
では?!

つうか、公明党が入るなら、みんなの党もいらないんですけど。(?)
まぁ、念のために、いれときますか。(?)

でも、9月の民主党の代表選挙、大荒れになるのでは、、、?

----------------------------------------------------------------

参院選:自民・谷垣総裁、会心「1番」

tanigaki_sadakazu100712
候補者の当選確実が次々と伝えられ、ボードにバラをつけて党幹部と
ともに人さし指を立てる自民党の谷垣禎一総裁=同党本部で2010
年7月11日午後10時59分、小川昌宏撮影

 東京・永田町の自民党本部に設けられた開票速報場には、与党過半
数割れが確実となった午後10時前、谷垣禎一総裁が意気揚々と姿を
見せた。大島理森幹事長や石破茂政調会長ら党幹部に拍手で出迎えら
れ、一人一人とがっちり握手。改選1人区の一つ、青森選挙区の山崎
力氏(63)の名前にバラを付け、満面の笑みを浮かべた。

 次々とテレビ各局のインタビュー中継が入る。谷垣総裁は「普天間
の問題で結局、民主党は沖縄の信頼を得られなかった。消費税も公約
なのか公約でないのか、はっきりしなかった」と改めて批判。「こう
した政党に任せておくのはどうかという気持ちが有権者の間にあった
のではないか」と指摘した。

 「民主党政権の採点と、自民党がもう一度信頼してもらえるかを問
う選挙」。谷垣総裁は今回の参院選をそう位置づけて「与党過半数割
れ」を目標に掲げた。できなければ辞任すると退路を断った。結果を
得て、「自民党が生まれ変わる、そのことが軌道に乗りつつあること
を評価いただいた」と述べ、総裁を辞める考えはないことを明言した。

 惨敗に終わった昨夏の衆院選と打って変わって、速報場は終始リラ
ックスムードに包まれた。全国の1人区で唯一、民主と自民の現職同
士がぶつかった群馬で中曽根弘文氏(64)の当選が決まり、重点区
に位置づけていた1人区の山形や熊本で当選が確実となると、党幹部
がそろってバラ付けに加わった。「ものづくりや科学技術など、日本
には1番のものがたくさんある。もう一度、1番を作りたい」と訴え
てきた谷垣総裁が、バラを付けながら「1番」を示す人さし指を掲げ
ると、全員がそれにならいポーズを決めた。
毎日新聞 2010年7月12日 0時56分(最終更新 7月12日 3時55分)


ふ~ん、谷垣禎一・自民党総裁、ご機嫌のようで。

まぁ、そりゃ~、「与党過半数割れ」を目標に掲げ、
>できなければ辞任すると退路を断った
という谷垣総裁ですからねぇ~、辞任を免れて、浮かれる気持ちもわ
かりますよ。(?)

下から2段落目の最後に
>総裁を辞める考えはないことを明言した
とありますが、勝ったんだから、辞める必要なんか、ないでしょう?

谷垣総裁に「辞めろ!」などと言ってた人たちは、みんな自民党を出て
行ってるんだし。(?)
顔が怖いとかいわれてた大島理森幹事長のクビもつながりましたか。

----------------------------------------------------------------

みんなの党渡辺代表「われわれの存在大きくなる」
2010/7/12 1:45

 みんなの党の渡辺喜美代表は12日未明、同党の参院選での獲得議席
数が2けたに届く見込みになったことについて「大勝利だ。ぶれない
アジェンダと言い続けてきたこと、覚悟の行動をし続けたきたことが
国民にわかってもらえた」と笑顔で語った。

 政権与党が過半数割れする「ねじれ国会」で、みんなの党がキャス
チングボートを握るとの見方に関しては「数の上でのキャスチングボ
ートというのは今回の結果では無理だが、シンボリックな意味でわれ
われの存在が非常に大きくなる。私たちの打ち出すいろいろな議員提
案(の法案)は相当なインパクトが出てくると思う」と述べた。
Copyright(C)2010 Nikkei Inc. All rights reserved.


みんなの党、大躍進ですか。

いやいや、でも、連立を組まないということだと、みんなの党が関心
のあるテーマについては、みんなの党の法案を丸呑みすれば、法律を
成立させられるんでしょうけど、、、。

みんなの党が関心を持たないテーマは、どうなるんでしょうねぇ~?
法律ができませんか、、、。
困りましたなぁ~。(?)

でもまぁ、みんなの党も今がピークなのでは、、、?
みんなの党も、元気なうちは、民主党と一緒になることはないでしょ
うし、そして、機会を失って萎んでから、自民党に合流するのでは?

渡辺喜美代表の党だから、「渡辺チルドレン」でしょう?
渡辺チルドレンの将来も、政界再編とか、翻弄される人生になるので
は、、、?

で、みんなの党の当選した10人って、誰?

----------------------------------------------------------------

「消費増税論議、失速の懸念高まる 与党過半数割れで」
2010.7.12 01:40

 参院選で与党が過半数を割り込んだことで、菅直人首相が前のめり
で打ち出した消費税増税の議論が失速する可能性が高まった。自民党
などが対決姿勢を強めることが確実なためだ。増税で獲得した財源を
成長分野に集中投資し、「強い経済、強い財政、強い社会保障」を実
現するとした菅首相の「第三の道」路線も停滞を余儀なくされそうだ。

 消費税について、首相は参院選で与野党協議を呼びかけてきた。だ
が、首相が参考にするとした税率10%を掲げた自民党は「与野党協
議は民主党のばらまき政策の撤回が前提だ」(谷垣禎一総裁)と主張。
独り勝ちとなったみんなの党も消費税の増税には反対するなど各党の
隔たりは大きく、与野党協議の実現は困難な情勢だ。

 また、首相が消費税増税を争点化させたことで厳しい選挙結果にな
ったことを受け、民主党内の増税慎重派が勢いを増せば、論議自体が
仕切り直しとなる可能性も十分にある。

 首相は消費税増税と合せて、所得税の最高税率引き上げや法人税率
の引き下げにも前向きな姿勢だったが、一連の税制論議に影響が及ぶ
ことは確実。その場合、ただでさえ主要国で最大の借金を抱える日本
の財政に対する市場の評価はさらに厳しくなりそうだ。

 政府は7月下旬までに概算要求の基本方針を策定する予定だが、こ
のまま政権運営が不安定化すれば、予算編成作業にも影響が及びそう
で、菅首相が“生煮え”で持ち出した消費税問題の代償は大きい。
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital.


「消費増税論議、失速の懸念高まる 与党過半数割れで」という見出し
ですが、まっ、そりゃ、そうでしょう。

>このまま政権運営が不安定化すれば、予算編成作業にも影響が及びそ
>うで、菅首相が“生煮え”で持ち出した消費税問題の代償は大きい。
と産経新聞は、結んでますが、楽しそうですなぁ、産経新聞、、、?

伸子夫人に、怒られてるのでは、菅総理、、、?
こうなったら、小沢さんと仲良くして、「菅降ろし」の風を吹かさない
ように、画策するとか、、、?

自分が消費税増税発言をするのを止めなかった民主党幹部の責任だ!
と執行部に責任転嫁して、全員クビ。
代わりに、小沢グループに総取替えするとか、、、。

まぁ~、いろいろとやってみては、、、?
9月の代表選に不出馬を表明して、小沢さんの息のかかった?原口一博
大臣を後任に指名するとか。

そうすれば、自分の影響力は残せるのでは?

内閣支持率は、いくらに落ちたんでしたっけ?
国会運営がうまくいかないと、さらに落ち込むわけでしょう?
ついこの前ですよねぇ、民主党の代表選のときに、反小沢でまとまっ
て、菅直人を支持してた人。前原誠司とか、仙谷由人とか、岡田克也
とか、、、。

「1年後には、菅降ろしをやってるんじゃないの~?」
などと書いた記憶がありますが、1年も経たず、その時が訪れました
か~?



楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する