安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

獣医学教育を潰す気かぁ~!?

獣医学の団体
首相の新設拡大発言に「教育の根幹崩壊」
毎日新聞2017年6月30日 23時27分(最終更新 7月1日 01時07分)

全国大学獣医学関係代表者協議会「深刻な質低下生じる」とも

 安倍晋三首相が獣医学部新設を学校法人「加計学園」の他にも全
国で認める意向を示したことを受け、獣医学者でつくる団体の代表
らが30日、東京都内で記者会見し、「獣医学教育の根幹を崩壊に
導きかねない」と首相の発言を批判した。感染症対策や創薬分野な
ど、国民の生活を支える獣医師の教育に「深刻な質低下が生じる」
とも指摘した。

 獣医師養成課程を設ける16大学の代表者でつくる「全国大学獣
医学関係代表者協議会」によると、日本の獣医学教育の環境は欧米
に比べて教員やスタッフが少なく、大学間の連携で人材の有効活用
を図っているという。だが、学部新設で既存大学から教員らが流出
し各大学の人員不足につながるといい、同協議会会長の稲葉睦・北
海道大教授は「(首相発言の)驚がくの内容に強い危機感を持って
いる」と訴えた。

 また、牛や馬など産業動物を診療したり、公衆衛生を担当したり
する獣医師が不足しているとの指摘に対し、北里大の高井伸二獣医
学部長は「地域偏在の問題。新設すれば解決するというような考え
方は間違いだ」と反論。一方、日本獣医学会の中山裕之理事長は、
国家戦略特区での学部新設計画について「獣医学教育の現状を十分
に理解しないまま議論が進んでいることは妥当性を欠いている」と
不快感を示した。

 首相は神戸市で24日にあった講演で「2校でも3校でも、意欲
ある所にはどんどん新設を認めていく」などと述べた。【渡辺諒】


↑6/30(金)の毎日新聞の記事ですが。
獣医学者でつくる団体の代表が訴えてるようですよ。

「2校でも3校でも、意欲ある所にはどんどん新設を認めていく」
と安倍っち(安倍晋三・首相)が言ってることに対し、そんなことし
たら、、、
>「獣医学教育の根幹を崩壊に導きかねない」
だそうで。

「法科大学院定員割れ問題」
↑こちらのウィキペディアに詳しくありますが、法科大学院=ロース
クールの問題も悲惨なことになってますよねぇ?
現在73校ある法科大学院のうち、29校が学生の募集を停止だとか。

竹中平蔵先生が純ちゃん(小泉純一郎・元首相)と組んで、小泉構造
改革、小泉・竹中路線を始めましたが、その結果が上のような状態
ですからねぇ~。

今回の国家戦略特区にも竹中平蔵先生、絡んでるんでしょ?
となれば、獣医学部の問題も、結果は、ほっといたら「獣医学教育
の根幹を崩壊に導きかねない」という先生方の心配もわかるような。

まぁ~、話はズレますけど、大阪の徹ちゃん(橋下徹氏)が「教育も
競争だぁ~!」という感じに、小学校の新設の条件を緩めたら、、、
小学校の建設を認められたのは、あの籠池泰典氏の森友学園のただ
1校だったと、、、。

籠池氏がどんな人物であるかは、すでによーく知られてますよねぇ?
そんな人物が小学校を建設しようとした。
松井一郎・大阪府知事が徹ちゃんのあとを継いでいた大阪府では、そ
れを認めた。

まっ、森友学園の小学校建設はすんでのところで止まりましたけど、
あの騒動がなければ、開校してたのかと思うと、恐ろしいですよ~。

大阪では他にも、徹ちゃんが学校長に民間人を起用しよう!
などと言い出し、何人か採用されましたけど。
その結果がこちらにまとめられてますが。

競争だぁ~!自由市場だぁ~!という経済の原理を、そのまま教育
現場に当てはめても、うまくいくとは限らないということですよね
ぇ~。(^_-)

大阪の失敗や竹中平蔵先生の失敗から教訓を学ばないと!
獣医学部が定員割れということになるのでは、、、?

上のウィキペディアの「法科大学院定員割れ問題」にありますが。
>定員割れ問題は歯学部や薬学部にも存在する
だそうですよ。

ちょっとビックリのような?
定員割れって、受験者全員合格となるんですかねぇ~?
そういうわけではないんですよねぇ。
ちゃんと試験の結果、合格ラインを超えた受験生だけ合格となって
るんですよねぇ?

いやいや、そうであることを祈りたいです。\(^o^)/

日本獣医師会の反乱?

日本獣医師会「加計ありきで出てきた文言」
2017年6月22日 19:32

 加計学園の獣医学部開設をめぐる問題で、内閣府が示した開設
の条件について、日本獣医師会が「加計学園ありきで出てきた文
言ではないか」と主張した。

 日本獣医師会・北村直人顧問「ある面では青天の霹靂。加計あ
りきでこの文言が出てきたなと」

 加計学園の獣医学部開設をめぐっては、内閣府が、「広域的に
獣医師系養成大学等のない地域に限る」ことを開設の条件として
付け加えたことが、加計学園側に有利に働いたのではないかと指
摘されている。

 政府は日本獣医師会の要請で、文言を加えたと説明しているが、
22日の会見をした蔵内会長は「この文言が付け加わった11月
より前に要請したことはない」と話した。また日本獣医師会は、
「獣医学部の新設はこれまでの国際水準の獣医学教育の充実に向
けた取り組みに逆行するもの」と厳しく指摘した。
(C) Nippon Television Network Corporation
映像協力 NNN(Nippon News Network)


↑上は日テレNEWS24ですが。
毎日更新されるニュースなので、どのくらいの期間閲覧できるの
かはわかりません、、、。
さっきは見れませいたけど。
動画もありますよ。(動画というかテレビで放送されたもの?)

4段落目
>政府は日本獣医師会の要請で、文言を加えたと説明しているが、
>22日の会見をした蔵内会長は「この文言が付け加わった11月
>より前に要請したことはない」と話した
だそうですよ~。(@_@)

これは大問題では?!

あれ~、でも、前にこの話が出たときには、日本獣医師会の会長
さんでしたか、おエライ方が「決定撤回もしくは1校のみ」とす
るよう運動した!とか言ってましたよねぇ?

そんな記事を見たような、、、。
探しましょう!
ありました、↓。
2017.5.29 19:26【加計学園】
京都産業大の「落選」は日本獣医師会のロビー活動のせい?
 「ご理解を得て『1校に限り』に修正」と会報に 現職大臣
らに働きかけ


 国家戦略特区諮問会議は平成28年11月9日、約50年間新
設されていない獣医学部について、「広域的に獣医師の養成大学
等の存在しない地域に限り、獣医学部の新設を可能にするための
関係制度の改正を直ちに行う」と決定した。

 日本獣医師会はこの決定に激しく反発。「決定撤回もしくは1
校のみ」を求めて、蔵内勇夫会長や日本獣医師政治連盟委員長を
務める北村直人衆院議員ら日本獣医師会幹部らが、政界に働きか
けたという。


ほぉ~、なるほど。
去年11/9の決定というのがこちら、↓。
平成28年11月9日
資料3 国家戦略特区における追加の規制改革事項について(案)


この段階で、すでに「現在、広域的に獣医師系養成大学等の存在し
ない地域に限り獣医学部の新設を可能とする」となってたというこ
とですか。

そして、日本獣医師会の主張では、この決定の後、「決定撤回も
しくは1校のみ」とするよう働いたということですかねぇ。
そのあと、↓
平成29年1月20日
参考資料4 内閣府・文部科学省告示

「1校に限り」と入ったということですか。(告示は1/4ですよ)

上の産経新聞の記事と、一番上のNEWS24の記事には、矛盾はないん
ですねぇ。
つうか、産経新聞の記事の最後の段落には、
>小池氏の主張では、日本獣医師会のロビー活動の前に京産大の計
>画が頓挫していたことになる
とありますよねぇ。

「安倍総理が腹心の友と呼ぶ加計学園」小池晃(共産党)
【国会中継 参議院 決算委員会】平成29年5月22日

↑YOUTUBEですが、8分過ぎから出てきますよ~。

加計学園めぐる「萩生田修正指示」
 山本地方創生相が一転「自分が...」

↑J-CASTNEWSにありますね。

まず、当初の条件が書かれた文書では

「獣医師系養成大学等のない地域において獣医学部の新設を可能
とする」
とされていたのが、修正後の文書には

「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部
の新設を可能とする」
と手書きで「広域的に」「限り」の文言が書き加えられている。


とのことで、、、。

まぁ、共産党の小池晃議員の言うように、原案にはなかった「広域的
に」「限り」が国家戦略特区の決定には入っていたということですか。

いやぁ~でも~、11/9の決定が出る前に、内閣府はといいますか国
家戦略特区は日本獣医師会に接触しなかったんですかねぇ?
上のYOUTUBEでは、山本幸三大臣は、6月以来いろんな意見を聞いた
みたいに言ってますよねぇ?

その中に日本獣医師会も入っていたのでは~?
そこで、「どうしても開設するのなら、せめて、1校だけに!」
とか、言ってた人がいるのでは~?

たとえ、安倍っち(安倍晋三・首相)の腹心の友が理事長をやってる加
計学園に獣医学部新設を認めるという「総理のご意向」があったとし
ても、2校・3校認めれば、その中に加計学園が入っていればいいわけ
ですよねぇ?

だから、「1校に限る」というのは、内閣府・国家戦略特区が加えた制
限ではないような、、、?

ただまぁ、「1校に限る」としても、なぜ京都産業大学ではなく、加計
学園になったのかという疑問は残りますけど。

それから、安倍っちが言うように、「経過は全部公開されてます!」
というのも、そうでもないようですよねぇ。
原案には「広域的に」「限り」の文言は入ってなかった。
それが決定には入っていた。
それは、いつ、誰が、なぜ入れたのか。
ということは、公開されてないですよねぇ?

まっ、山本幸三大臣は、「私が政治判断で入れました!」と言ってま
すけど、、、。
それは、日本獣医師会から要請があったので、「1校に限り」と入れま
した~というんですけど。
当事者の日本獣医師会が「決定の前には要請はしてません!」と言い
出したんだから、怪しいですよねぇ?(>_<)

百田尚樹を百叩きの刑?!

表現は自由…でも差別的? 百田氏、一橋大の講演中止に
金山隆之介、岩崎生之助2017年6月9日07時31分

20170611
講演中止を求めた学生集会には留学生や教員など約120人が集ま
った=5月、一橋大学

 一橋大学(東京都国立市)で10日に予定されていた作家の百田
尚樹氏(61)の講演会が、中止になった。大学祭の企画の一つだ
ったが、百田氏のこれまでの発言が「差別的だ」などとして学生ら
から抗議の声が上がり、実行委員会が開催を断念した。

 演題は「現代社会におけるマスコミのあり方」。学生でつくる実
行委が昨年から企画し、副学長をトップとする学内組織が許可した。
実行委の学生は取材に対し、米大統領選などで注目された報道のあ
りように触れ、「舌鋒(ぜっぽう)鋭い百田氏を呼べば盛り上がる
と考えた」とメールで回答した。

 これに対し、人種差別根絶をめざす一橋大生らでつくる「反レイ
シズム情報センター」(ARIC)が今年4月、抗議を表明。大学
祭での差別を禁止するガイドラインづくりや講演の中止を実行委に
求めた。

 ARICが問題視するのは、百田氏のこれまでの言動だ。201
4年2月にあった東京都知事選の応援演説では、他の候補を「人間
のくず」と中傷。15年6月には自民党議員らの勉強会で、基地問
題で政権に批判的な地元紙について、「沖縄の二つの新聞社は絶対
つぶさなあかん」と発言した。昨年11月には、千葉大生の集団強
姦(ごうかん)事件の犯人像をめぐって「在日外国人たちではない
かという気がする」とツイートし、「人種差別」と批判を浴びた。

 ARICの梁英聖(リャンヨンソン)代表(34)は「百田氏は
差別を扇動してきた。講演会を開けば、大学が差別を容認すること
になる」と主張。別のグループも同調し、ネットでARICに賛同
する1万人以上の署名が集まったという。

 実行委は「発言の場を奪うことは表現の自由という民主主義の根
幹を揺るがす」として開催の意向だったが、その後も教員の有志約
60人が「適切な処置」を求める要望書を大学側に提出。実行委は
今月2日に中止を発表した。実行委は「(講演当日の)警備態勢が
あまりに大きくなりすぎ、大学祭の根幹が揺らいだ」と説明してい
る。

 百田氏は朝日新聞の取材に「講演ではふつうにマスコミについて
話すつもりだった。たとえ権力でなくても、こうして発言の場を奪
うのは『言論弾圧』ではないか」と反発。中止決定後、梁代表のツ
イッターには百田氏を支持する人たちから「圧力かけたバカ」とい
った非難のコメントが相次いだ。

 表現規制に詳しい山田健太・専修大教授(言論法)は「大学が一
方的に中止すれば『言論の自由』への介入という問題が生じ得るが、
実行委が判断したのなら自主規制の問題で『言論弾圧』ととらえる
のは難しい」と指摘。一方で「私は百田氏に賛同しないが、賛同す
る人もいる。話す機会を奪うのではなく、講演を聴いておかしいと
思えば議論するのが高等教育の場にふさわしい姿では」と話す。

 一橋大広報室は「学生が運営する行事であり、そこで行われる諸
企画の立案、実施については学生の自主性を尊重している」と説明
している。(金山隆之介、岩崎生之助)
朝日新聞


一橋大学の学園祭で企画されてた百田尚樹の講演会が中止になっ
たそうで。

講演会を企画したのは実行委員会だそうですが、「あの人呼んじ
ゃマズイんじゃないの!?」と”人種差別根絶をめざす一橋大生
らでつくる「反レイシズム情報センター」(ARIC)”が働きかけ
て、実行委員会が中止を決めたとか。

そうそう、上の記事は朝日新聞ですが、それも載ってましたが(あ
れっ、載ってたかな?)、ハフィントンポストには、↓このような
記事も載ってましたよ。
ハーバード大・学生新聞、ヘイトスピーチへの反論が鋭い
「百田尚樹氏の講演会中止」騒動で話題に

>2017年2月にカリフォルニア大学バークレー校(UCバークレー)で
>起きた、右翼ニュースサイト「ブライトバート・ニュース」編集
>幹部マイロ・ヤノプルス氏の講演会中止事件を受けて、大学におけ
>る言論の自由とヘイトスピーチについて論じている。
ということですが。

百田尚樹講演会中止と似たようなケースですかねぇ?
いやぁ~、どうなんでしょう、似たようなケースと言ってしまうと
百田尚樹がまるで、
>ヤニプロス氏は人種差別主義者、性差別主義者、反ユダヤ主義者
>にすぎず、知的思考よりも憎悪と恐怖を助長している。
という人と同じ扱いになってしまいますよねぇ?

まぁ、近いものはあるかもしれませんが、そこまでかなぁ~という
気もしますが、、、。(^_-)

まぁ~、それにしても、百田尚樹氏。
過去には、NHKの経営委員もやってた人でしょう?
それが、どうでしょう、、、
亡くなったやしきたかじんについて書いた「殉愛」という本を出せば、
遺族に訴えられ負けるし。
「海賊とよばれた男」は本屋大賞を受賞したのに、それを映画化する
とコケるし。
とうとう、大学の講演会まで中止に追い込まれると、、、。(T_T)

あれかなぁ~、講演会のギャラは、どうなるんでしょうねぇ?
講演はしなかったわけですが、大学というか企画者側の都合で中止
となったのだから、「ギャラはもらうぞ!」と言い出しそうな感じで
すが、、、。

でもまぁ、逆に、アメリカの大学で講演中止になったヤノプルス氏。
日本の大学で講演中止となったのは百田尚樹氏。
となれば、百田尚樹は
>人種差別主義者、性差別主義者、反ユダヤ主義者にすぎず、知的
>思考よりも憎悪と恐怖を助長している
というレッテルがバチっと貼られるのでは?!

あっ、百田尚樹講演会中止事件について、↓詳しく書いてありま
すよ~。
ルポ : 百田尚樹講演会中止騒動の真相 …「言論の自由」をめぐ
る論争から私たちは何を学ぶか

↑長いので、私はとても全部は読めませんが。

上の記事の下から3段落目
>百田氏は朝日新聞の取材に「講演ではふつうにマスコミについて
>話すつもりだった。」
とありますが。
上から2段落目
>米大統領選などで注目された報道のありように触れ、「舌鋒鋭い
>百田氏を呼べば盛り上がると考えた」
と実行委員会は言ってますからねぇ。

もしも、講演会が行われていたら、調子に乗った百田尚樹が「安倍
政権を批判するようなマスコミはクズだ~!」みたいなことを言う
のでは~?

まぁ~、あのハゲの講演会を中止にしたんだから、一橋大学の学生
それから卒業生のみなさんは、「一橋大学はあんなハゲは許さない」
と宣言した一橋大学を誇りに思っていいのでは!(^o^)

3年半待て

「待機児童ゼロ」3年先送り 今年度末の達成は絶望的
西村圭史、足立朋子2017年5月31日01時35分

20170531
待機児童が多かった自治体

 認可保育施設に入れない待機児童を解消する時期について、安
倍政権は3年遅らせて2020年度末とすることで最終調整に入
った。現在は17年度末までに「ゼロ」にする目標を掲げている
が、今年4月時点でも待機児童は多く、達成は絶望的だ。安倍晋
三首相が31日にも表明したうえで、政府が6月にまとめる「骨
太の方針」に盛り込む。

 待機児童数は高止まりしている。朝日新聞は20政令指定市と
東京23区に加え、昨年4月時点で待機児童が100人以上だっ
たほかの41自治体の計84市区町を対象に調査。今年4月時点
の待機児童は、回答した79市区町で計1万4481人いた。解
消の見通しについては、神戸市など11自治体が17年度(18
年4月を含む)としたものの、26自治体が18年度、11自治
体が19年度とし、東京都世田谷区や福岡県春日市が20年度と
した。

 待機児童解消の見通しが立たないなか、政権は「待機児童ゼロ」
の目標期限を先送りする方針。13年に発表し、17年度末まで
の「ゼロ」を盛り込んだ待機児童解消加速化プランに代わる新た
な計画も打ち出す。

 新たな計画では、25~44歳の女性の就業率が16年の72
・7%から20年代半ばには80%に伸びると仮定。それに伴っ
て保育施設への入所希望者が増えても対応できるように保育の受
け皿を整備していく。施設のほか、保育士らが自分の家などで子
どもの世話をする「保育ママ」などの活用を推進していく。

 今年4月時点で待機児童が最も多かったのは、昨年まで4年続
けて全国一の世田谷区で861人(前年比337人減)。849
人の岡山市(同120人増)が続く。一方、待機児童がゼロだっ
たのは、さいたま、川崎、相模原、名古屋、京都、北九州、熊本
の各市と東京都千代田区、豊島区の9市区だった。

 待機児童の定義のうち、「保護者が育児休業中」の場合は自治
体によって判断が分かれる。例えば川崎市の待機児童はゼロだが、
保護者が育休中の331人を待機児童に含めていない。

 厚生労働省は3月に定義を見直し、「保護者が育休中」の場合
も復職の意思があれば待機児童に含めることで統一した。今回の
調査では約3割の26自治体が定義を見直さなかったが、18年
度からはすべての自治体が適用することになる。そのため、待機
児童数はさらに膨らむ可能性がある。(西村圭史、足立朋子)
     ◇
 〈待機児童〉 認可保育施設に申し込んで、入れなかった子ど
ものこと。毎年4月時点で自治体ごとに集計する。昨年は計2万
3553人で、2年連続で増えた。施設に入れなかったのに「特
定の施設のみを希望」などとして待機児童に含まれない「隠れ待
機児童」もおり、昨年は6万7354人だった。

■認可保育施設に入りやすい自治体は?

 実際に認可保育施設に入りやすい自治体はどこなのか――。朝
日新聞は自治体への調査で、今年4月入園のため認可保育施設に
新規申し込みをした児童数のうち、入園が決定した「入園率」を
算出した。

 自治体が発表する「待機児童数」には、東京都の認証保育所の
ような自治体が補助している認可外施設を利用した場合は含まれ
ない。「待機児童ゼロ」としている自治体でも、希望者全員が認
可施設に入れたわけではない。入園率は認可施設への入りやすさ
を数値化したもので、低い自治体ほど入園が難しい。

 朝日新聞は20政令指定市と東京23区、ほかに昨年4月現在
で待機児童が100人以上いた41市区町を対象に調査を実施。
東京23区では、台東、中野、荒川の3区を除く20区が回答し
た。

 最も「入りやすい」のは豊島区で91・9%。唯一9割を超え
た。足立区(86・0%)や板橋区(81・7%)も高い水準だ
った。

 逆に最も「狭き門」だったのは港区の48・4%。次いで50
・3%の目黒区(1次選考分のみ)、51・2%の渋谷区となり、
申込者の2人に1人が入れなかった。

 待機児童数が861人と全国最多だった世田谷区は69・0%。
一方、待機児童数がゼロだった千代田区は64・8%だった。

 東京23区以外では沖縄県うるま市の42・5%が最も低かっ
た。福島市(51・3%)や沖縄市(58・1%)も比較的入り
にくい自治体だった。
     ◇
 認可保育施設は認可保育所、認定こども園、小規模保育、家庭
的保育、へき地保育などを指す。
**********************************************************
朝日新聞


ブログのタイトル「3年半待て」は、上の記事の見出しが”「待機
児童ゼロ」3年先送り”となってることから、3年半も待てば、
ちゃんと保育施設に入れるようになるから、それから子育てをど
うぞ!という感じですが、松本清張原作の「1年半待て」から来た
ものです。

それは置いといて。上の朝日新聞の記事は「*******」の下にまだ
まだ続くのですが、省略しました。
全文は、こちらで↓。
http://www.asahi.com/articles/ASK5P5FQLK5PUTFL003.html
「*******」←の下に長々と市町村名と待機児童の数でしたか、数
字が並んでましたけど、、、。

何ヶ月か前にも待機児童の記事がありましたけど、その時も、「20
17年度中の待機児童ゼロは実現不可能だよねぇ~」とありましたけ
が、厚労省ですか安倍内閣は、「諦めてません!」などと言ってま
したが。
結局、諦めたんですか。(@_@)

3段落目
>13年に発表し、17年度末までの「ゼロ」を盛り込んだ待機児
>童解消加速化プランに代わる新たな計画も打ち出す。
とありますが。

「13年に発表し、17年度末まで」というと5年かけて出来ないも
のを、今度は2020年までにやれるというんですか~?
まぁ、安倍っち(安倍晋三・首相)にとったら、新しい憲法を施行す
るとか、オリンピックとか、いろんな節目となる年なのかもしれま
せんけど、そんな安倍っちの都合で進むものでもないような、、、?

4段落目
>新たな計画では、25~44歳の女性の就業率が16年の72
>・7%から20年代半ばには80%に伸びると仮定。それに伴っ
>て保育施設への入所希望者が増えても対応できるように保育の受
>け皿を整備していく
だそうですが。

まぁ、あと「保育ママ」の制度も活用していくそうですけど。
いやぁ~、でも大丈夫なんですかねぇ、女性の就業率を80%に伸び
ると予測してるそうで。

そりゃ、勘で決めたわけではないでしょうけど、ちゃんと推計した
のだと思いますけど、でも、「13年に発表し、17年度末まで」に
待機児童をゼロにします!と決めたときも、ちゃんと推計したわけ
でしょ?

それにもかかわらず、このざまでしょ。(>_<)
今回は間違えません!と言っても、また外れるのでは、、、?
という疑念が消えませんよねぇ。(T_T)

まぁ、安倍っちは、2年で物価上昇率を2%にします!と言ってまし
たが、4年経っても実現せず、、、。
消費税の増税も、先送り&先送りと、どんどん先に伸ばしてるし。

なんか、もうアベノミクスは大失敗だった!と自民党政治が行き
詰まって、どうにもできない状態になってから「じゃあ、みなさん
どうぞ!」とTDP(民進党)に政権を渡されるんじゃないかと心配に
なりますよ~。

まぁ~、政権交代したTDPがV字回復できればいいでしょうけど、
今のメンツを見てたら、、、(>_<)
また3年か4年の短期政権になるのかなぁ~と、そういう心配もで
てきますよねぇ。

暗くなるので、その話も置いときましょう。
待機児童の話に戻りますが、あれじゃないですか~、上の記事にあ
りますが、東京・世田谷区が全国ワーストなんでしょ。
ならば、今話題の国家戦略特区ですよ~。(*^^*)

世田谷区を国家戦略特区に指定しては?!
と思ったら、待機児童も学童も…国家戦略特区を徹底活用「荒川区」
は解消モデルになるか

↑と荒川区では実践するようですよ。

まぁ、東京都も関係するとなると、ゆりタン(小池百合子・東京都知
事)と手柄の奪い合いとなるのではないかと。
これもまた、心配。(?)
まっ、手柄の奪い合いになるほど成果が上がればいいんですけど。

あれですよ~、小学校のグランドって、広いですよねぇ。
そのグランドをちょっと拝借して、保育園を建設したらどうでし
ょうねぇ?

1周200メートルのグランドなら、1周100メートルにして、2回回れ
ばいいわけですよねぇ。
グランドを狭くした分、余ったところに保育園を作れば、場所はあ
るのでは、、、?

「いやいや、そんなことをされては困る!」と文科省が反対しますか?
それこそ、国家戦略特区にしておけば、内閣府が「総理のご意向」を
振りかざして、押し切れるのでは?!

安倍っちのお友達だけが利権を得るということもないでしょう、こ
の場合?
こういうところで大なたを振るってくれればいいんですけどねぇ~。
なぜか、お友達を優遇する結果になるようなところにばかり、安倍
っちは力を入れてるんですよねぇ。(>_<)

けしからん記憶は消せ!

「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除
山本孝興2017年4月19日05時03分

20170418
削除された報告書の一部。第2編の第2節では、関東大震災時の
「朝鮮人虐殺」について報告されている。

 江戸時代以降の災害の教訓を将来に伝えるため、政府の中央防災
会議の専門調査会がまとめた報告書を、内閣府がホームページから
削除していることがわかった。一部に関東大震災時の「朝鮮人虐殺」
についての記述が含まれており、担当者は「内容的に批判の声が多
く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明している。

 削除されているのは、同会議の「災害教訓の継承に関する専門調
査会」(2003~10年度)が作った報告書。過去の大災害につ
いて、被害や政府の対応、国民生活への影響などを整理し、教訓を
まとめている。

 09年に作成した関東大震災についての報告書の第2編では、
「殺傷事件の発生」(計15ページ)として朝鮮人虐殺を扱ってい
る。内閣府によると、この内容について「なぜこんな内容が載って
いるんだ」との苦情が多く、4月以降のホームページの改修に合わ
せ、安政の大地震や雲仙普賢岳噴火などを含め、すべての報告書の
掲載を取りやめることにしたという。

 「担当部局内での判断」だとし、順次削除を進めている。掲載し
ていた資料は今後も保管され、希望者にはメールでの配布を検討す
るとしている。

 「殺傷事件の発生」では震災全体の死者・行方不明者が10万5
千人を超え、このうち殺害による死者数を1~数%と推計。収集し
た史料などをもとに「官憲、被災者や周辺住民による殺傷行為が多
数発生した。虐殺という表現が妥当する例が多かった。対象となっ
たのは、朝鮮人が最も多かったが、中国人、内地人も少なからず被
害にあった」などと指摘。「大規模災害時に発生した最悪の事態と
して、今後の防災活動においても念頭に置く必要がある」と記して
いる。
(山本孝興)
朝日新聞


防衛省のアフリカに派遣されてる部隊からの報告が消えたり(後で
よ~く探したら出てきたそうですが)、財務省では森友学園問題で
記録はすべて破棄して、復元もできませんと言い張ってたり、、、。

しかし、この財務省の文書破棄については、よほど都合が悪いこと
が書いてあったんでしょうかねぇ?
これが~、逆に、たとえば、文科省と財務省のやり取りで、文科省
が「このようにしてください」と言ってきたので、それではそうしま
しょうとなってたものが、事態が急変、文科省は「いえいえ、財務
省の意向でそうなりました」と言い出したりしたら、、、。
絶対、財務省は、文書を復元しますよねぇ?!

システム上の問題で、どうしても復元できないとなったら、担当職
員に思い出させて、「ほぼ完全に復元できました。この通りです!」
という文書を作って、公表するのでは?!

まぁ、そんな防衛省、財務省に続いて、今度は、内閣府で文書が消
えましたか!?
まったく、近頃のお役人様は、どうして、こうも文書を消したがる
のかなぁ~?(@_@)

「朝鮮人虐殺」に関する文書が消えてるそうで、、、。
ウィキペディアには、「関東大震災朝鮮人虐殺事件」として掲載され
てますが。
>この記事には複数の問題があります
というせいでしょうか? 何か、大幅に削られてる感じがしますが。

いやぁ~、前に見たときは、もっと長い文章だったと記憶してるの
ですけど、、、。
別のサイトだったのかなぁ、私が見たのは。(?)

えっ?! おやおや、こんなのがありますよ、↓。
「朝鮮人虐殺」記載の報告書
 朝日新聞の削除報道に内閣府「言った言わないで抗議はしない」

↑4/20更新の文章ですが。

まっ、ここのブログは4/19(水)なのに、なんで、4/20更新の文章が
載ってるのかということは、深く考えないでくださいませ。(^_-)
(もちろん、カラクリです。更新日時というのを、自分で設定でき
ますから、4/19過ぎてからでも、4/19の分としてアップデートし
てますので、、、)

上の「BuzzFeed News」の記事によると、閲覧できなくなっているのは
>内閣府は「技術的な問題」と意図的な削除を否定し、産経新聞は
>4月20日、内閣府が朝日新聞に「抗議することも検討している」と
>まで報じた
だとか。

となると、「また朝日新聞の誤報かっ?!」となりますが。(>_<)
なのですが、「BuzzFeed News」はさらに続きます。
内閣府職員の話では、ウェブサイトをリニューアルしたときに、リ
ンク切れがたくさん発生してしまい、それなら!といったんすべて
のリンクを切ったんだそうで。

それで、
>「今週中になんとか復旧できる見込みなので、急いでやってもらっ
>ている」
だとか。

だとすると、またすぐに見れるようになるんですね。
良かった、良かった。(*^^*)

じゃないですよねぇ。
朝日新聞は、
>内閣府によると、この内容について「なぜこんな内容が載って
>いるんだ」との苦情が多く、4月以降のホームページの改修に合
>わせ、安政の大地震や雲仙普賢岳噴火などを含め、すべての報告
>書の掲載を取りやめることにしたという
と報じてますよねぇ。

これを読むと、苦情が多かったので、ウェブサイトの改修の機会に
掲載を取りやめることにした。となりますよねぇ?
おかしいぞっ!
朝日新聞の取材に、内閣府の誰かが「苦情があったので」と答えたん
じゃないの?!

「BuzzFeed News」が内閣府の広報対応の人に、そこを突っ込むと、
>「そこの部分は見解に齟齬がありますが、言った言わないという
>ことをしてもこれ以上仕方ないので……」
だそうですよ~。

>産経新聞は4月20日、内閣府が朝日新聞に「抗議することも検討し
>ている」とまで報じた
というのもあるから、これ~、あれかな?

朝日新聞の取材には、「なんで見れないんですか~?」と聞かれて、
「よくわからないんですが、苦情があったからかなぁ~、、、」と
答えて。

産経新聞の取材には、「一時的にリンク切れになってるだけでしょ?
意図的ではないんですよねぇ? なのに朝日新聞は故意にやった!
と報じてますが、どうします?」と聞かれ、「そうですねぇ、困りま
したねぇ。何か言った方がいいですかねぇ~」と答えて。

そのあと、再び朝日新聞から電話があり、「オタクの○○さんは”苦
情があった”と言ってますよ。こちらには録音テープがありますか
ら!」
と伝えると、その後の、「BuzzFeed News」の取材には、
>「そこの部分は見解に齟齬がありますが、言った言わないという
>ことをしてもこれ以上仕方ないので……」
と答えたと、、、。

どうです、こんな流れなのでは?!
「苦情があって」と言ってる録音テープがホントにあるのかどうか。
朝日新聞のハッタリかもしれませんよ。(?)

あの吉田所長の証言のときのように、「検証委員会」みたいなのが、
また朝日新聞内にできるのかなぁ~?

「本当は私、2Fに行けと言っていないんですよ。これがまた伝言
ゲームのあれのところで、行くとしたら2Fという話をやっていて、
退避をして、車を用意してという話をしたら、伝言した人間は運転
手に2Fに行けと指示をした。私は福島第1の近辺で所内にかかわ
らず、線量の低い所に一回退避して次の指示を待てと言ったつもり
なんですが、2Fに行ってしまったと言うんで、しようがないなと。
2Fに着いた後、まずGMから帰ってきてとなった」
ニュースサイトで読む
Copyright 毎日新聞


↑毎日新聞に出てる「吉田調書」ですが。
これがどうして「命令に反して2Fへ退避した」という見出しになる
のか。(@_@)
これで、大反省会の日々となった朝日新聞ですから、上の内閣府の
職員が「苦情があって」と言ったのかどうか、徹底して調べてみるの
もいいのでは?



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する