安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アベノミクスを生んだのは野田首相?

社説
参院選へ 社会保障と増税延期 「安心」への道筋を示せ
毎日新聞2016年6月12日 東京朝刊

 安倍晋三首相は記者会見で、世界経済の不透明感を引き合いに出
しながら「今そこにあるリスクを正しく認識し、危機に陥ることを
回避するため」消費税の10%への引き上げを延期すると説明した。

 少子高齢化が進む中で、生活に苦しむ独居の高齢者は急速に増え
ている。消費税10%時には貧困の高齢者の救済など重要な施策が
予定されていた。子育ての充実などへの財源確保もまだめどが立っ
ていない。

 今そこにある「暮らしの危機」はどう考えるのか。安倍首相も野
党も財源を含めた具体的な政策を参院選で示すべきだ。

困窮の高齢者どうする

 医療や福祉の現状に危機感を抱き、生活の安心を渇望する国民は
多い。毎日新聞の5月の世論調査では参院選で最も重視するテーマ
は「年金・医療」が25%で突出して高い。

 医療や福祉を充実させるには国民の負担(財源)を増やさざるを
得ないが、消費増税に反対する国民感情は強い。政権にダメージを
与えるために野党は負担増を批判し、与党は改革を先延ばしする。
これが社会保障の充実を遅らせ、ますます国民の不安を高めてきた
原因だ。

 そうした泥仕合をやめようと、民主党・野田佳彦政権のときに民
主・自民・公明の3党間で成立したのが税と社会保障の一体改革を
行う「3党合意」だった。当時の世論調査では3党合意や消費増税
に賛成する割合が半分を超えたことが何度もある。政治が決断すれ
ば国民は負担増も支持する、成熟した判断力を持ち合わせているこ
とを示したものと言えるのではないか。

 ところが安倍首相は2度にわたって10%への引き上げを延期し、
民進党など野党も消費増税に反対した。国民との間で生まれた信頼
を再び政治が覆したと断じざるを得ない。

 10%への引き上げ延期の影響は大きい。社会保障充実に充てら
れる財源のうち1兆4500億円のめどが立たなくなった。特に、
生活の苦しい高齢者にとって重要な政策が軒並み先送りされる。

 年金制度を持続可能にするため、年金財政の状況に応じて給付額
を抑制する「マクロ経済スライド」という制度が実施されている。
今後は基礎年金の目減りが著しくなる見込みで、低年金者の生活は
苦しくなる一方だ。このため、保険料を納めた期間に応じて最大で
1カ月5000円の給付金が高齢者500万人や障害者らに支払わ
れることになっていた。この財源5600億円は消費税10%時に
確保される予定だった。

 また、現在の年金受給資格の期間は25年で、たとえ1年でも満
たないと年金を受給できない。受給資格期間を10年に短縮して無
年金者を救済するのも消費税10%時の公約だ。300億円の投入
で、17万人の無年金者が救済されるはずだった。

 現在、市町村民税非課税の高齢者のうち650万人は介護保険料
が軽減されているが、1400億円を投じて新たに480万人が軽
減措置を受けられることになっていた。これも先送りされる。

 一方、「介護離職ゼロ」「希望出生率1・8」を掲げる安倍首相
は、保育士や介護士の待遇改善は優先して実施すると表明している。
毎年2000億円が必要となり、恒久財源として消費税に頼らざる
を得なくなるとの見方は強い。

もうツケ回しできない

 政府が閣議決定した「ニッポン1億総活躍プラン」では「すべて
の人が包摂される社会が実現できれば安心感が醸成され、将来の見
通しが確かになり、消費の底上げ、投資の拡大にもつながる」と説
明する。

 しかし、財源が足りなくなれば、経済成長に貢献できそうにない
高齢者の支援は後回しにされ、「すべての人の包摂」も「安心の醸
成」も遠ざかる。

 消費税を5%から8%へ引き上げた時期は、年金給付の抑制や高
齢者医療の窓口負担増とも重なったことで庶民の負担感が増した。
そのために、10%への引き上げに反発が強まったのは事実だ。

 その年金給付の抑制などは10年近く前に制度化されながら、歴
代政権が国民からの批判を恐れて実施できず、先送りしてきたもの
だ。少子高齢化はその間にも進んでおり、先延ばしすればするほど
ツケは大きくなっていく。そうした無責任な対応をまたもや政治は
繰り返そうとしているのである。

 2025年には人口が最も多い団塊世代が75歳以上になる。7
5歳以上の1人当たりの医療費は現役世代の4倍にも上る。15年
には医療費39兆円、介護費10兆円だったのが、25年には医療
費54兆円、介護費19兆円にまで膨れ上がると予想されている。

 非正規雇用は全雇用労働者の4割を占めるまでになったが、早急
に対策を講じないと無年金や低年金の人が激増していくことになる。

 与野党は「危機」を共有し、実のある政策論を競い合うべきだ。
どうやって国民が安心を実感できるのか、実現可能な政策を正直に
示すことが政治に問われている。


↑”社会保障と増税延期 「安心」への道筋を示せ”という毎日新
聞の社説ですが。

う~んと、アベノミクスはうまくいってるけど世界経済が心配だか
ら、10%への消費税増税は先送りしますという安倍っち(安倍晋三・
首相)ですが、そんなことをして、社会保障に回すとされていた増
税分は、どうするんだ?!
社会保障が心配だと消費は増えないのではないか、、、。

みたいな話ですが、この記事(社説ですが)をピックアップしたのは
7段落目
>そうした泥仕合をやめようと、民主党・野田佳彦政権のときに民
>主・自民・公明の3党間で成立したのが税と社会保障の一体改革を
>行う「3党合意」だった
と野田首相(当時)の名前が出てるので、記事の内容とは離れますが、
当時のことを少し、、、。

ここのブログのタイトルを「アベノミクスを生んだのは野田首相?」
としましたが、まぁ、言いたいことは、そういうことですよ~。(@_@)
いやぁ~、アベノミクスを生んだというかアベノミクスを許した
というか、、、。

つまりですね、自公民の三党合意ができたのは、2012年6/12です
よねぇ。とウィキペディアにありますが。
それから、自民党総裁選で、安倍っちが自民党総裁に選ばれたのが
9/26。

野田政権の最大の成果が三党合意でしょ?
だったら、三党合意ができた後、9月の自民党総裁選の前に衆議院を
解散していたら、、、?

自民党総裁は谷垣禎一先生。
8月に総選挙をやっても9月に総選挙をやっても、結果は12月に実際
に行われた総選挙と同じく、民主党は惨敗、下野。というのは変わ
らないでしょう?

それなのに、次の選挙で落選する見込みの民主党議員を、何ヶ月間
か長く衆院議員の身分に置いておいてあげたかった、、、からかど
うかわかりませんけど、「三党合意を守って、国会議員の定数改革
も行うと約束してくれるなら、解散しますよ!」と解散宣言をした
のが11月。(総選挙は12月ですが)

約束通り?12月の総選挙の結果、民主党はボロ負けして下野するの
ですが、それが数ヶ月早ければ、自民党は谷垣総裁。
総選挙に自民党が勝てば、谷垣首相誕生でしょ!?

谷垣禎一首相なら、リフレ派に言いくるめられて、金融大緩和なん
かやらなかったのではないか。と思うのですが、、、。
そうすると、三党合意を誠実に履行して、今頃は、消費税もちゃん
と10%になっていたのではないかと、、、。

まぁ~、民主党はいまだに評判悪いですが、名前を民進党に変え
ても、パッとしないですよねぇ。
その中でも一番の失敗は、安倍総裁となる前に衆議院を解散でき
なかった野田首相の決断力のなさでしょうねぇ。

いやいや、アベノミクスがうまくいけば、それをアシストしたのは
民主党の野田首相だ!といえるかもしれませんけど、アベノミクス
が大失敗となって、その後始末に苦労するようになると、アベノミ
クスをやり始めた安倍っちだけじゃなく、それを可能にした野田首
相にも責任があるんじゃないかと、追求されませんかねぇ~?

まぁ、野田首相までは追求は及ばないかもしれませんねぇ。(^_-)
なにしろ、あの1980年代後半のバブルを引き起こした張本人と言わ
れている(と言っても、言ってるのは私だけのような気もしますが)
中曽根康弘大勲位に、バブルの責任を問う人はあまりいませんよ
ねぇ。

まっ、でも、中曽根康弘大勲位のバブルは、起こそうとして起こし
たわけじゃないんでしょうから、「東京裁判」みたいに、バブルの戦
犯を裁く法廷でもなければ、追求されないのかもしれませんけど。

安倍っちの場合は、「この道しかない!」と言って、アベノミクスを
自らやらかしたわけですから、責任は重いですよねぇ~。(T_T)

どうですかねぇ~、その時(アベノミクスは大失敗に終わり、後始
末に大変苦労している時)になって、安倍っちはどうするでしょう
ねぇ~?

潔く「私の責任です」と自首してきますかねぇ?
その時になっても「民主党政権だったら、もっとひどかった!」な
どと言ってるかも?!

♪野田さんは怖い人?

民主、第3極への転身組に「刺客」攻勢

 民主党が23日、同党を離党して日本維新の会から衆院山梨1区
に出馬する小沢鋭仁元環境相への刺客として、斎藤勁(つよし)官房
副長官(比例南関東)の擁立を決めたのは、衆院選直前に第3極な
どに移った前衆院議員には厳しく対応するという、野田首相の強い
意向の表れといえる。

 輿石幹事長は擁立発表の記者会見で、「首相にも報告し、『ぜひ、
やってほしい』ということで一致している」と語った。首相周辺に
よると、首相自らが斎藤氏を説得したという。

 輿石氏は、小沢氏が民主党への離党届を提出した今月19日、
「大臣までさせてもらったのに、人としてあり得ない行為だ。(対
抗馬は)必ず立てる」と周辺に怒りをぶちまけていた。輿石氏は参
院山梨選挙区選出で、山梨1区は地元。かつては衆院選で小沢氏と
選挙区を争った経緯などもあり、もともと小沢氏とは折り合いが悪
いとされる。

 小沢氏は発表を受け、「輿石さんが、考え得る最強の候補をぶつ
けてきた。僕を殺しに来ている」と警戒感をあらわにした。

 民主党は今後、小沢氏同様、第3極に移り、除籍となった前衆院
議員らへの刺客候補の擁立を急ぐ方針だ。
(2012年11月24日10時39分 読売新聞)


ちびまるこちゃんの歌って、今、何が歌われてるんでしょうねぇ?
昔は、「♪ピーヒャラピーヒャラ、パッパパラリラ」という感じの曲
で、中に、「♪エジソンはエライ人」という歌詞があったのですが。

あっ、こちら。
「♪おどるポンポコリン」
まぁ、ちびまるこちゃんは関係ないのですが、そのメロディーに乗
せて、「♪野田さんは怖い人」と歌ってもいいのでは!?

細野豪志先生が、野田内閣の閣僚でありながら、民主党代表選に出
馬を検討中というときには、「野田首相は怒ってる」という話が聞こ
えてきましたが、総選挙を前に民主党を捨て、日本維新の会に乗り
換えるような議員は、「地獄に落ちてしまえ!」と激怒してるのでは?

ダチョウ倶楽部の竜兵ちゃんのような容貌に騙されてはいけないの
かも、、、。(?)
どじょうの本性は、意外と執念深いのかも!?

小沢鋭仁先生、民主党を離党し日本維新の会に移籍、総選挙を勝ち
抜こうという魂胆のようですが、刺客を送り込まれました。
「刺客」って、久しぶりに聞きますよねぇ。
小泉郵政選挙以来ですか?

しかし、民主党まで、そんなことをしますかねぇ~?
これでは、本当に、「第二自民党」となってしまうのでは、、、。
でもまぁ、にっくい議員には、落選してもらわないと、腹の虫が収
まらないでしょうから、少なくとも、選挙で苦労するように、刺客
でも送り込もうかという気になるんでしょうねぇ、民主党幹部も、、、。

記事によると、小沢鋭仁先生、山梨で輿石幹事長と争ったこともあ
るそうで、、、。
となると、小沢鋭仁先生に刺客を送り込むのは、野田首相がという
よりも、輿石幹事長の主導で行われたのでは、、、?
>「大臣までさせてもらったのに、人としてあり得ない行為だ。」
と怒っていたというんですから、ありえますよねぇ。

まぁ、迷惑なのは、刺客として送り込まれる斎藤勁先生ですか。
>首相自らが斎藤氏を説得したという
とありますが、いやぁ~、実際は、、、

「わかってるね、斎藤くん。山梨へ行ってもらうよ。
もし、行かないのなら、選挙区での立候補はできず、比例名簿の
順位も下位の方になる。情勢から言って、落選確実だ。
どうするね、山梨へ行ってくれるなら、選挙区で負けても、比例
は上位だ。比例で当選するよ。
どうする?」

などと言われたのでは、イヤとはいえなかったのでは、、、。

総選挙の結果、地獄に落ちる人がたくさん出そうですが、さぁ~て、
どっちが地獄に落ちるんですかねぇ?

----------------------------------------------------------------

「首相、金融政策を争点化 安倍氏は持論修正」
2012年11月24日土曜日

 野田首相は24日、衆院選に向け街頭演説をスタートさせた。自
民党の安倍総裁が掲げる金融政策を「荒唐無稽」と厳しく批判し、
争点化する姿勢を鮮明にした。両者による討論会開催を求める考え
だ。これに対し安倍氏は日銀に建設国債の引き受けを強く求める持
論を修正。衆院選公示まで10日となり、駆け引きが激しくなって
いる。

 首相は都内の演説で、自民党は「「いっぱい建設国債を出し、そ
れを日銀に買ってもらうと言っている。こんな荒唐無稽な金融政策
が世界に通用するはずがない」と強調。

 安倍氏はテレビ番組で「日銀は独立しているので、国債をどう買
うかは彼らが決めることだ」と発言した。
Copyright (C) KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.


野田首相、安倍・自民党総裁に向かっても矢を放ってますか。
安倍総裁の金融政策を、「荒唐無稽だぁ~!」と叫んでますが。
でも、市場は好意的で、株価は上がって、円は下がってるんでしょ。

で、討論会開催を申し入れたそうですが、安倍総裁は、これを受け
たんですよねぇ。29日でしたか、公開討論をするんでしょ。
いやぁ~、安倍首相じゃなくて、安倍総裁、何を考えてるんでしょ
うねぇ?
世論調査では、自民党がリードしてるんだから、討論会でヘタなこ
とを言って、野田首相に得点されたら、後悔することになるのでは?

なんですかねぇ、「返り討ちにしてやるわ~アッハッハ」という時代
劇のような感覚で討論会に臨もうというんですかねぇ?
う~ん、安倍晋三先生、サムライのように誇り高いのか、誇りだけ
高くて中身が空っぽの男なのか、ただのアホなのか、、、。討論会
のときに判明しますか。(?)

でも~、リードしてるのに、負けてる方からの討論会の申し入れを
受けるとは、太っ腹というのか、相当な自信家なのか、この前の国
会での党首討論の場では、「16日に解散するんです。やろうじゃな
いですか!?」などと煽られて、「解散するんですか?」と聞き返す
場面もありましたからねぇ~。

両党首を採点したら、野田首相の方が勝ってたという見方もあるよ
うで、、、。
安倍総裁としたら、「負けたままでは許せない!」と申し入れを受け
たのかも。

だけど、世論調査でリードしてるんですからねぇ~、一発逆転を狙
ってくる野田首相を、ほんとに返り討ちにできるんでしょうかねぇ?
つうか、そういう危険を犯すのは、あまりにもリスキーなのでは?
という話ですよ、、、。

つまり、冷静な判断ができない人なんじゃないかと。
もしも、首相になったとき、中国が尖閣諸島で揉め事を起こしたら、
すぐに煽りに乗って対抗措置をとるのでは、、、?

誇り高いアホも困りますけど、まぁ、ただのアホではいことを願い
たいですよねぇ。

----------------------------------------------------------------

「河村王国“威信”をかけて名古屋で“維新”討ちだぎゃ!」

 今回の衆院選の焦点といえる「第三極の結集」。これに翻弄(ほ
んろう)された筆頭格が、河村たかし名古屋市長率いる「減税日本」
だ。愛知1区=名古屋市東区など=から立候補する佐藤夕子前衆院
議員(49)は、党副代表として二転三転する枠組みの対応に奔走。
やっと自身の選挙活動に本腰を入れられる状況が整いつつあり、減
税のお膝元である同区の議席死守に挑む。

 公示まで2週間を切り、各候補者が街頭演説や集会など有権者へ
の訴えに力を入れる中、佐藤氏は党の合流についての話し合いや事
務作業などに追われている。選挙区を離れて上京しなければいけな
いこともあり、16日の衆院解散後、一度も街頭演説を行えていな
い。「腰を据えて活動したいけど…」とため息をついた。

 減税は、河村氏が2010年に政治団体として設立し、国会議員
5人を確保して先月31日に国政政党化にこぎつけた。衆院選に向
けて橋下徹大阪市長率いる「日本維新の会」などと連携を模索し、
今月15日には石原慎太郎前東京都知事の「太陽の党」との合流を
発表。しかし、太陽が合流した維新から「政策が違う」と拒否され、
2日後あっけなく白紙に。紆余(うよ)曲折を経て、22日、亀井
静香元国民新党代表が結成表明した「反TPP・脱原発・消費増税
凍結を実現する党」と合流することを決めた。

 一日ごとに状況が変わるため、佐藤氏は「支援者にそのたびに説
明しないといけない」。ただ、維新との合流断念については「訴え
るべきことが鮮明になり、ある意味白紙になってよかった」と前向
きに捉えている。党名や政策が決まるまではポスターやパンフレッ
トの作製にも着手できず、佐藤氏の秘書は「これから急ピッチで準
備をしないと間に合わない」と準備を本格化させる。

 一方、維新は減税の元職、前田雄吉氏(52)が立候補する愛知
5区=名古屋市中村区、中川区、北名古屋市など=の一部に新人を
擁立するなど、真っ向勝負を仕掛けている。減税関係者は「戦略を
変える必要がある」とこぼした。

 佐藤氏は河村氏が民主党衆院議員当時の秘書で、09年衆院選で
河村氏の地盤を引き継ぎ初当選。昨年3月、民主党政権発足後初め
て、当時の菅直人首相の党運営などを不満として離党した。

 減税は昨年の市議選で第1党になるなど名古屋市で人気を誇り、
「民主とか減税とかではなく、河村ファンが多い」(減税関係者)
という“河村王国”。佐藤氏は前回衆院選と同様、河村流の自転車
街宣で毎日50~60キロは選挙区内を回る意向で、「議席はなん
としても死守しなきゃいけないし、勢力を大きくするため減税のみ
んなで勝ち上がる」と意気込んだ。
[ 2012年11月24日 06:00 ]
Copyright (C) SPORTS NIPPON NEWSPAPERS. All Right Reserved.


だぎゃ市長(河村たかし・名古屋市長)は、衆院選に立候補しないと
か言ってましたが、しませんよねぇ?
もう、この第三極人のみなさん(第三極に属する人たちですよ)は、
何があってもおかしくない人たちですから、、、。(?)

>佐藤夕子前衆院議員(49)
という名前が出てきますが。
愛知1区からの出馬ですか~?

でも、日本維新の会は、全国の1区には候補者を立てる!とか言っ
てませんでしたかねぇ?
まぁ、いろいろと言っては、取り消すというか変更するというこ
とを繰り返している日本維新の会ですから、それも、どうなるか
はわかりませんが、もし擁立すると、だぎゃ市長の減税日本と、
直接対決ですか、、、。

まぁ~、20以上の選挙区で、みんなの党と対決となる日本維新の
会ですから、だぎゃ市長との対決なんか、なんでもないですか。
まっだた、第三極同士で対決していて、そのすき間を、スルリ
と抜けて、民主党や自民党の候補者が当選したら、悔しいのでは?

まぁ、徹ちゃんには肘鉄くらう減税バカのだぎゃ市長でも、小沢
一郎先生なら、受け入れてくれるのでは、、、。
滋賀県知事ですか、あのおばさんの新党に入れば、小沢一郎先生
が暖かく迎えてくれますよ。(?)

あのおばさん、中山恭子・参院議員かと思いましたよ。(?)
今日の記者会見のときの隣の男は誰?

まっ、減税日本という党名が示すとおり、減税バカの政党なんだ
から、北海道を拠点とする鈴木宗男先生が、北海道中心に活動す
るように、だぎゃ市長の地元・名古屋を中心に活動すればいいの
では!?

「減税してくれるのなら投票しよう」という人が名古屋にはいるん
でしょうから、そこを離れない方がいいのでは、、、。
あとは、二大政党制からはじき出された議員を拾って、国政政党
になれば、「名古屋から総理を目指す男!」と言ってればいいので
は!?





テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

解散だぁ~!

「年内解散へ攻防激化、TPP争点化に民主内賛否」

 野田首相が年内に環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加を表
明し、直後に衆院解散に踏み切ることを検討していることが明らかに
なり、9日午前の閣議後の記者会見では首相に近い閣僚たちからTP
Pの争点化を支持する声が相次いだ。

 しかし、民主党では輿石幹事長をはじめ、年内解散には反対論が強
く、解散を巡る攻防が激しくなりそうだ。

 藤村官房長官は記者会見で、赤字国債を発行する特例公債法案が今
国会で成立する見通しになったことに関し、「首相の言い方で言えば、
(衆院解散の)環境整備の一つであることは確かだ。TPP問題は
(衆院選の)争点の一つになる可能性は十分ある」と述べた。

 前原国家戦略相はTPP交渉参加について「参加すべきだ。民主党
の公約として掲げて争点化すべきだ」と述べた。その上で「(首相
は)極めて誠実な方であり、自分のおっしゃったことについては約束
を守られる方だという確信を持っている」として、首相は年内解散に
踏み切るとの見通しを改めて示した。

 一方、郡司農相は、「経済連携は各国の実情なり配慮すべき事項に
ついては、理解を得ながら進める形だが、TPPはそこの段階まで至
っていないのが現状だ」と述べ、現時点でのTPP交渉参加に慎重な
考えを示した。民主党ではTPP参加に反対論が根強く、首相が交渉
参加を表明すれば、反対者の集団離党につながる可能性があるとの見
方が出ている。
(2012年11月9日14時08分 読売新聞)


という11/9の記事ですが、その後も、どんどん年内解散のムードは
高まってますよねぇ。
ただまぁ、年内に解散して、来年選挙(投開票)という説もあって、ま
さに(記事にある通り)「攻防激化」というところですか。

それにしても、TPPを争点にするといっても、民主党は賛成でまとま
って、(記事には反対の議員の集団離党があるかもとありますが)、
それで選挙を戦うというんですかねぇ~。

あれ~、自民党は、どうでしたっけ?
原発同様、決まってない、でしたかねぇ~?

あれですか、小泉郵政選挙のときみたいに、民主党はTPP参加を決め、
反対する議員を追い出して、TPP賛成派と反対派で、国を二分する選
挙にしたいということですか。

でも~、自民党はうまいから、小泉郵政選挙のときの民主党のように
下手に「反対」などと言わないで、「条件が必要」とか「民主党の案では、
農業は壊滅する!」とか、うまく宣伝するのでは、、、?

ただもう、何を争点にしても、民主党が惨敗して下野することは間
違いないんでしょうから、まぁ、負け方を、手ひどくない程度にす
る効果を狙っての争点化ですかねぇ。

↓一応、次の選挙でも、マニフェストは作るようですよ。

----------------------------------------------------------------

「次は守れる公約つくる」 達成3割どまり 首相陳謝
2012年11月11日 朝刊

 民主党は十日、二〇〇九年の衆院選マニフェストの達成状況を有権
者に説明する政策進捗(しんちょく)報告会を福岡、大阪両市で開い
た。福岡市の報告会に出席した野田佳彦首相(党代表)はマニフェス
トに掲げた主要政策の多くを実現できなかったことを謝罪。次期衆院
選のマニフェストについて「できなかったことは反省しながら、精度
が高く約束を守れる内容につくり上げる」と強調したが、一度地に
落ちた信頼の回復は容易ではない。

 福岡市の会合には、一般有権者や党員・サポーターら計約百六十人
が出席。マニフェストに記載のなかった消費税増税について「子ども
のために使われるのか分からない」「首相の説明が雑だ」などと批判
が出た。

 マニフェストに掲げた数値目標に関しては「数値を明確化するのが
民主党らしさだ」との意見があった。

 次期衆院選マニフェストをめぐってはエネルギー政策に関し「国土
の狭い日本に原発の立地は不適切」との指摘や、「個々の政策を達成
したとしても、日本の将来像がはっきりしない」と、目指す国家像を
鮮明にするよう要望する声もあった。

 約二百十人が集まった大阪市の会合には、細野豪志政調会長が出席。
参加者からは「民主党はうそつきだ」と厳しい声が出た。一方で、自
民党の安倍晋三総裁や日本維新の会代表の橋下徹大阪市長を念頭に
「民主党は右寄りでも左寄りでもない、中道的な受け皿をつくってほ
しい」と求める声も上がった。

 報告会は十一日に札幌、東京、名古屋で行われ十八日までに全国計
十一カ所で開かれる。

 民主党が作成した〇九年マニフェストの実績検証では、百六十六項
目のうち実現できたのは約30%にとどまったとしている。報告会で
は、高速道路無料化などの公約が実現していないことなどについて細
野氏が説明するビデオを上映した。
Copyright (C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


民主党の懺悔の会? でもないんでしょうが、まぁ、2009年総選挙
のときのマニフェストがどのくらい実現したかを検証するとなると、
そりゃ、悲惨な結果となるでしょうねぇ。

30%ほどの達成だとか。
30点といえば、赤点じゃないですか。
追試ですかねぇ~?
まぁ、落第、退学!とならないだけ幸いですか、、、。

だけど、製造物責任じゃないですけど、誰があの2009年マニフェス
トを作成したのか、責任をはっきりさせた方がいいのでは、謝る
前に、、、?

よく官僚は責任をとらないと言われますけど、責任をとらないのは
官僚だけじゃないですよねぇ~。(>_<)

>「約束を守れる内容につくり上げる」と強調したが、一度地に落ち
>た信頼の回復は容易ではない
などと言われてますが、

信頼が地に落ちたって、これは、何新聞? 中日新聞ですか。
というか東京新聞ですが。
辛口ですなぁ~。

まぁ~、自民党だけじゃなく、マスコミにまで、そこまで言われる
んですから、民主党、底からの再出発ですな。

とにかく、30%しか実現できないんですからねぇ、情けないですよ。
もう3年以上経つでしょ、政権をとってから。
3年で30%なら、来年までやったら、4年で40%になるかも、、、?
なわけないか。

もう開き直って、あのマニフェストはやり過ぎた~!とひたすらお
詫び行脚に出かけては!?

そういえば、仙石官房長官のときって、ありましたっけ?
あったような気がするんですけどねぇ~、、、。
「マニフェストには書いたなかったが、インデックススにはちゃん
と書いてある。選択的夫婦別姓をやる!」と言い出したことがあり
ましたよねぇ?

あそこで、ガ~ンとやっとけば、地に落ちても、次立ち上がると
きの方向が見えると思いますけどねぇ。
今のままでは、どっちに向かっていいのか、さっぱりわからない
のでは、民主党?

はてさて、何年かかるかわかりませんけど、民主党の自分探しの
旅? ちゃんと目的地に着くといいですねぇ。(?)

----------------------------------------------------------------

「年内解散、本格検討へ 首相、公債法と選挙改革見極めて」
2012/11/12

 野田佳彦首相は12日、衆院の年内解散について、同日から始まる公
債発行特例法案のルール化をめぐる与野党協議や、衆院の比例代表定
数削減を含む選挙制度改革関連法案の行方を見極めた上で本格検討に
入る意向を固めた。複数の民主党幹部が明らかにした。自ら解散の環
境整備として掲げる両法案の処理などにめどがつけば自民、公明両党
首と交わした「近いうち」の解散合意を履行せざるを得ないと判断し
た。ただ民主党内では選挙情勢への懸念から早期解散に異論が根強く、
調整は難航しそうだ。

 首相は12日の衆院予算委員会で、解散については「特定の時期を明
示するつもりはない」と重ねて強調した。

 これに先立ち、首相は11日夜、民主党の輿石東幹事長と公邸で約1
時間にわたって会談した。解散や国会対応をめぐり意見交換したとみ
られる。会談は首相が呼び掛けた。輿石氏は終了後、記者団の問い掛
けには答えなかった。

 公債法案は15日に衆院を通過する見通し。民主、自民、公明3党は
12日夕から政調会長による協議を行う方針で、今国会中に成立する公
算が大きい。

 衆院の「1票の格差」を是正する選挙制度改革法案は民主党が14日
までに衆院へ提出。格差是正の先行を求める自民党との調整が加速す
るとみられる。首相は格差是正を先行した場合でも、定数削減の方向
性を何らかの形で担保したい考えだ。

 社会保障改革の国民会議に関しては、自民党が今週中にメンバーと
して推薦する有識者リストを政府に提示する方針。公明党は既にリス
トを提出しており、設置の準備が整いつつある。

 首相は10日、環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加方針を次期衆
院選の民主党マニフェスト(政権公約)に盛り込む意向を表明。争点
化に意欲を示すなど解散準備を加速させている。
Copyright (C) 1996-2012 Chugoku Shimbun.


だそうですよ。(?)
どこのテレビでしたか(確かテレビだったと思いますけど)、野田首相
は、「嘘つき」と呼ばれることに、相当参っているとか、気にしている
とか言ってましたが。

自民党の嘘つき呼ばわり作戦、功を奏しましたか。
まぁ~、このままでは、消費税を増税した総理というより、嘘つき総
理として記憶されますよねぇ、国民の記憶に、、、。
ん? 「増税嘘つき総理」?

>ただ民主党内では選挙情勢への懸念から早期解散に異論が根強く、
>調整は難航しそうだ
とありますが。

こうなったら、野田首相、ブチ切れてみては?!
今選挙をやったら、3分の1しか帰ってこれない。3分の2が落選する
ということだだ、それがなんだ!?
少数精鋭となってやり直せばいいんだ!
次の次の選挙では、また民主党が政権を奪還するんだ!

今、解散すれば、それができる。
だが、今やらなければ、私が嘘つきになる。
3分の2が落選しようが、全員落選しようが構わん。
私が嘘つきになるわけにはいかんのだ。

3分の2が落選するから選挙は先延ばしにしてほしいというのは、議
員が我が身が可愛いからだ。
私だって私が可愛い。
嘘つき呼ばわりはたまらん!

まっ、こう言われれば、みんな自分が可愛いんだ~と理解してもら
えるのでは、、、?



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

うそつき四天王?

首相は「うそつき四冠王」と高村氏

 自民党の高村正彦副総裁は24日、野田佳彦首相が衆院解散をめぐ
る「近いうちに信を問う」との約束を破れば「うそつきの四冠王にな
る」と批判し、年内解散を重ねて求めた。党本部で記者団に語った。

 「消費税増税はしない」「無駄削減による財源捻出」の二つの公約
違反に加え、首相がかつて衆院小選挙区の「0増5減」先行実施に言
及したことに触れ「既にうそつき三冠王だ」と指摘した。

 法相を辞任した田中慶秋氏に関しては「本当の理由が病気でないと
国民は知っている。こういう民主党のうそつき体質こそ病気だ」と強
調した。(共同)
[2012年10月24日11時42分]
(C)2012,Nikkan Sports News.


野田首相、「うそつき四冠王」と呼ばれてますが。
これを言ったのは、自民党の高村正彦先生。

高村先生、副総裁になって、久しぶりに名前を聞きましたよねぇ~。
以前は、総裁候補にもなってたと思いますけど。
(なってませんでしたっけ?)
まっ、それはいいとして。(?)

「消費税増税はしない」「無駄削減による財源捻出」「0増5減」
の3つについてウソをついたと、「既にうそつき三冠王だ」と曰わ
ってますが。

まぁ~、三冠になったのなら、四冠になっても、五冠になっても、
何種目あるのかわかりませんが、全種目制覇してもいいのでは!?
そのうち、「嘘つき大王」とか「嘘つき大魔王」と呼ばれるようにな
るのでは、、、?

それよりも、記事とは離れますが、
↑と、ここまで書いて、何か書きたいことがあったのですが、そ
れが何かを忘れてしまい、必死に思い出そうとしてたところで時
間切れ?
更新できませんでした、、、。
まっ、テレビを見ていたせいもあるんですが。(>_<)

ということで、ここからは(いつもの)ワザを使って、更新日変えて
(実際とは違う更新日時で)お送りしてます。
まぁ~、今日になっても、何を書きたかったのか思い出せないの
ですが、、、。

う~ん、思い出せないので、別の話を。
嘘つきというなら、中曽根康弘大勲位も、「嘘つき解散」とかやって
たから、それでも、大勲位になれるんだから、野田首相も、解散に
ついては、大嘘つきでも許されるのでは、、、?

もう、でも、日程とかを見ると、年内の選挙は難しいとか?
どうしても、来年になるのなら、自民党も長期戦に備えてみては、、、?
いやっ、それじゃあ、解散に持ち込めなかったとして再選されなか
った谷垣禎一・前自民党総裁が、ますますかわいそうになりますか。



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

10月解散、11月総選挙?

首相「10月解散」示唆か 自民幹部に、前原氏も言及
2012/8/12

 野田佳彦首相が今月初め、衆院選の時期をめぐり、自民党幹部に
「10月解散、11月選挙」と受け取れる発言をしていたことが11日分か
った。首相は9月の民主党代表選で新たな代表が選出されると、新代
表はその後の衆院選敗北で辞任に追い込まれかねないと指摘。自身が
代表に再選された上で、選挙結果の責任を負うのが望ましいとの認識
も示した。

 解散時期については、民主党の前原誠司政調会長も11日、秋に想定
される臨時国会での解散に言及。自民党の石原伸晃幹事長も首相の意
向として「10月解散」の可能性を指摘した。ただ自民党は今国会中の
解散を求めており、時期をめぐり駆け引きが続きそうだ。

 関係者によると、首相は自民党幹部に電話して消費税増税法案への
協力を要請。幹部が「腹を固めれば、野党にもおのずから通じる」と
解散確約を求めた。

 これに対し首相は「次期衆院選はどういう結果になろうと民主党は
負ける。負ければ代表は代わらなければならない。代わるのは私でな
ければならない」と述べ、自ら消費税増税の信を問うため、衆院解散
・総選挙に臨む決意を強調。さらに「代表選で新しい代表が選ばれて
も、その人は1、2カ月で代わらなければならなくなる」と語り、自
身の代表選再選を念頭に、1、2カ月後の衆院選敗北による引責辞任
を示唆した。

 発言は8日の谷垣禎一自民党総裁、山口那津男公明党代表との3党
首会談で解散時期を消費税増税法案成立後の「近いうち」と約束する
前。増税法案の参院での審議が最終局面に入った段階で、自民党側の
協力を引き出すために意図的に踏み込んだ可能性もある。

 同時に、2012年度予算執行に不可欠な公債発行特例法案と、補
正予算を成立させ、解散に踏み切りたいとの思惑があったとみられる。
Copyright(C)1996-2012 Chugoku Shimbun.


これは中国新聞の記事ですが、他の新聞社も報道してますかねぇ?
GOOGLEニュースでしか見てないので、わかりませんが、、、。

本当だとしたら、「10月解散、11月選挙」と言ってるのに、「ダメだ
すぐ解散だぁ~!」と言って、確約しないなら、3党合意は破棄だ~!
と騒いだことになりますよねぇ、谷垣総裁が、、、。

まぁ、10月に解散されても、その時は、自民党総裁でなくなってる可
能性も十分? かどうかわかりませんが、可能性はありますからねぇ。
それでは困るでしょう、、、。(?)

4段落目ですが、野田首相の説、少しおかしくありませんか、、、?
>「次期衆院選はどういう結果になろうと民主党は負ける。負ければ
>代表は代わらなければならない。代わるのは私でなければならない」
というのは、何の問題もないんですが。
消費税増税という成果を手土産に、辞任してください。(?)

問題は、こちら、
>自ら消費税増税の信を問うため、衆院解散・総選挙に臨む決意を強
>調。さらに「代表選で新しい代表が選ばれても、その人は1、2カ
>月で代わらなければならなくなる」と語り、自身の代表選再選を念
>頭に、1、2カ月後の衆院選敗北による引責辞任を示唆した。
だそうで。

民主党代表選と総選挙の結果の関係ですよ~、、、。
代表選は、総選挙で民主党が惨敗、その責任をとって、野田首相(=
代表)が辞任してから行なうのがいいと考えてるようですが、野田首
相は。

でも、2009年でしたか、この前の参院選のとき、直前に民主党代表
選があって、鳩山由紀夫代表から菅直人代表に代わりましたよねぇ。
ご祝儀で支持率上昇となった菅首相は、調子に乗って、消費税増税
発言。そのせいか、参院選惨敗で、参院の過半数を失いました、、、。

が、責任を問う声もありましたが、まぁ、菅直人だったからなのか、
首相を辞任することなんかありませんでしたよねぇ?
首相(代表)に就任して、わずか1,2ヶ月。しかも、負けることが確
実視されてたのなら、誰も責任をとって辞任しろ~!などとは言わ
ないのでは?

それに、民主党代表選で、新しい人が選ばれたら、その人は1,2ヶ
月でやめることになるというのなら(←その後の総選挙で負けるか
ら)、ならばなおさら、代表選の前に総選挙をするのがいいのでは?

急いで定数削減などをやって、今国会中に解散となれば、総選挙の
後に、民主党代表選ができるのでは、、、?
それで、めでたく?野田首相は引責辞任、新しい代表が、野党にな
った民主党の代表に就任できるのでは?

な~んか、野田首相、おかしな理屈をこねくり回して、総選挙を先
送りしてるとしか思えませんけど、、、。

----------------------------------------------------------------

「公邸でお盆明け政局を熟考? 野田首相が夏休みへ」

 野田首相は11日から4日間の夏休みに入った。面会など公務は一
切なく、昨年9月2日の就任以来、最も長い連休となる。

 周辺からホテルでの静養を勧める声もあったが、首相は「まだ、東
日本大震災で苦しんでいる人がいる」として、公邸で過ごすことを決
めたという。大荒れが予想されるお盆明け政局や積み残しの重要法案
への対応を熟考するつもりのようだ。

 初日の11日は、韓国の李明博(イミョンバク)大統領の竹島上陸問
題で玄葉外相と協議したが、直接は会わず、電話だけにした。公務の
再開は、15日の「全国戦没者追悼式」への出席からになる予定。

 20日からは、国会が事実上再開し、自民党を中心に早期の衆院解
散を求める声が一層強まるのは必至だ。特例公債法案など重要法案の
成立をどう図り、再選を目指す民主党代表選をどう乗り切るか――な
ど、難題は山積だ。周辺からは「首相の頭の中は社会保障・税一体改
革でいっぱいだったが、『一体改革後』を考えるためにも重要な夏休
みだ」との声が出ている。
(2012年8月11日20時09分 読売新聞)


ということは、今、夏休み中ですか、野田首相。
しっかり休めてるんですかねぇ~?

小泉首相でしたか、休み中に読む本を購入するために買い物に出かけ
たとか、ニュースになってましたが。
あれは、休み中ではなく、休みの前でしたかねぇ~、、、?
休み中に、沖縄で米軍ヘリが墜落するという事故があっても、休み続
けたという記録の持ち主ですよねぇ。(?)

まぁ、野田首相の夏休みには、そんなことは起こってませんけど。(今
のところ、、、)
休んでも休んでも、疲れは取れないとか。
休み明けに、また、面倒なことが待ち構えてると思うと、ゆっくり休
んでられないとか、、、。

休み明け、ゴルフ焼けなんかしてたら、笑うんですけどねぇ~。(?)
まぁ、そういうこともしないですかねぇ、野田首相、、、。
趣味は、何なんでしょうねぇ?

どじょうすくい?
(なわけないか、、、)

----------------------------------------------------------------

「野田首相の民主党代表再選、岡田氏が支持の考え」

 岡田副総理は11日、9月21日の民主党代表選での野田首相(党
代表)の再選について、「自明のことだ」と述べ、首相が出馬すれば
支持する考えを示した。

 三重県川越町で記者団の質問に答えた。また、「今までやってきた
ことは、首相として十二分にしっかり対応されている」と述べ、社会
保障・税一体改革関連法成立などの成果を強調した。
(2012年8月11日22時45分 読売新聞)


岡田克也先生が、野田首相の代表選での再選を支持したそうですが、
9月21日と決まってるんですねぇ、代表選。
金曜日、平日ですか。
まぁ、仕事、業務としてやるんだから、平日でいいんですか、、、。

岡田先生に限らず、次期代表候補と思われるような人も、みんな
野田首相再選を支持してますよねぇ、すでに。

これで、野田首相再選は、確実ということでしょうか。
でもまぁ、総選挙までの命、、、?

「選挙管理内閣」という言葉がありますが、総選挙をやれば、負けは
確実と思われてるんだから、野田内閣が、まさに、それでは?!
「解散時期は確約できない」とか言ってましたが、解散すれば(総選
挙があって)下野する人だということで、みんな、離れていくので
は、、、?

明言できないとか言ってても、その点、みなさん、正直なのでは?
官僚も、自民党が下野する前は、予算編成を今やっても、後で、
変更することになるし、、、と頭を使ってましたよねぇ、、、。

野田政権でも、官僚が離れていくとか、、、。
早くやった方がいいのでは、解散・総選挙!?




株式会社シティファイナンスジャパン

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する