安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

安倍首相のお友達はあと何人いるの?

新学部「総理の意向」
 文科省に記録文書 内閣府、早期対応求める 加計学園計画
2017年5月17日05時00分

20170517
「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と題された文書

 安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡
山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科
学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言ってい
る」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を
文書にしていたことがわかった。

 野党は「首相の友人が利益を受けている」などと国会で追及して
いるが、首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはた
らいたということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定して
いる。

 朝日新聞が入手した一連の文書には、「10/4」といった具体
的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という
具体名が記されたものもある。加計学園による獣医学部計画の経緯
を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年9~10月に文科
省が作ったことを認めた。また、文書の内容は同省の一部の幹部ら
で共有されているという。

 文書のうち、「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」とい
う題名の文書には、「平成30年(2018年)4月開学を大前提
に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」と
記載。そのうえで「これは官邸の最高レベルが言っていること」と
書かれている。

 また、別の「大臣ご指示事項」との文書には、冒頭に「内閣府に
感触を確認してほしい」とあり、加計学園が求めている獣医学部の
18年4月の開学について、松野博一文科相が「大学として教員確
保や施設設備等の設置認可に必要な準備が整わないのではないか。
平成31年(2019年)4月開学を目指した対応とすべきではな
いか」とし、18年の開学は難しいとする考えを示したことが記載
されている。

 一方、「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」という題名の文
書には、「(愛媛県)今治市の区域指定時より『最短距離で規制改
革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理の
ご意向だと聞いている」と記されている。

 一連の文書が作られた後の昨年11月、政府は「国家戦略特別区
域諮問会議」で52年ぶりに獣医学部の新設を認める方針を決定。
これを受け、内閣府と文科省は今年1月、18年4月に開設する1
校に限り、特例で獣医学部設置を認めるとの共同告示を出した。国
の事業者公募に対し、加計学園のみが申請したことから事業者とし
て認められ、現在、文科省の大学設置・学校法人審議会で設置審査
が進められている。
朝日新聞


面白い文書が出てきたものですな。\(^o^)/

これって、こちら↓。
加計学園!安倍晋三3/13 福島みずほ:参院・予算委員会
↑3月の国会で福島瑞穂議員と安倍っち(安倍晋三・首相)がやりあ
ってるYOUTUBE動画ですが。

ここでは、安倍っちが、「福島さんねぇ、あなた責任とれるんです
か? ちゃんとした証拠を持ってるんですか? 週刊誌の記事を
根拠に名前を出したりして、、、。
個人を傷つけ、学校も傷つけ、学生もいるんですよ。
そういう人に影響を与えることに対して、あなた責任とれるんで
すか?!」
と反撃すると、「総理、恫喝しないでください!」と言ってた福島
瑞穂議員でしたが、、、。

週刊誌の記事以外の証拠が出てきましたか。(^_-)

でもまぁ、2段落目
>首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいた
>ということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定している。
だそうですが。

まぁ~、安倍っちは、当てこすりはうまいですけど、平気な顔を
して嘘をつけるような人ではないでしょ。
いやっ、決して褒めてるわけではなく、交渉事など、ウソが必要
なときもあると思いますけど、国会でも核心を突かれると、オロ
ソロと挙動不審になる安倍っちですから、ウソをつくときも顔に
でるのでは?!

3段落目には、
>加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材
>に対し、いずれも昨年9~10月に文科省が作ったことを認め
>た。また、文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されている
>という。
とありますが。

このブログを書いてる時点では、文部科学相が「調べたけど、こ
ういう文書はありませんでした」と発表してますからねぇ。
(記事はこちら。
文科相「文書、確認できず」 加計問題、個人PC調べず)

その記事によると

文科省によると、文書を作ったことがあるか、他の職員と共有し
たことはあるかなどを聞いたところ、7人は「見た記憶はない」
「作成したことはない」などと回答。文書にある「総理のご意向
だと聞いている」などの文言についても内閣府側から言われた記
憶がないと答えたという。

だそうですよ。

でも~、朝日新聞の取材では、
>いずれも昨年9~10月に文科省が作ったことを認めた。また、
>文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されている
というんでしょ?

あれ~、この前もこのパターン、見たような、、、?
あっ、これだ。
「朝鮮人虐殺」記載の報告書 朝日新聞の削除報道に
  内閣府「言った言わないで抗議はしない」


内閣府のウェブサイトから関東大震災のときの朝鮮人虐殺に関する
文書が消されていた(閲覧できなくなっていた)ため、朝日新聞が取
材すると、内閣府は「消しました」と答えたが、後で「いえ違います。
ウェブサイトのリニューアルでリンク切れがたくさんあったので、
いったんすべてリンクを切り、順次再構築してます」ということに
なってましたよねぇ。

それで、見出しの”内閣府「言った言わないで抗議はしない」”に
なってるわけですが。

内閣府に続いて、文科省も「言った言わない」の話になるんですか
ねぇ~?
どうなってるんでしょうねぇ、朝日新聞?

だけど、この件については、TDP(民進党)も関わってるし、「言った
言わない」では済ませれないのでは、、、?
でもまっ、財務省の「資料はすべて破棄しました」みたいに、朝日
新聞も「取材源の秘匿」とか言って、誰から聞いたとは言わず、結
局、ホントにそれを言ったのかどうかもうやむやのまま終わるの
かなぁ~。(T_T)

というのが朝日新聞の第一報でしたが、菅義偉・官房長官が「怪文
書でしょ」などと言ってるのに腹を立てたのか、具体的な名前や
日時も公表した朝日新聞ですが、、、。
↓こちらです。

----------------------------------------------------------------

加計学園新学部「総理の意向」 民進追及 菅氏は「怪文書」
2017年5月18日 07時00分

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学
園」(岡山市)が系列大学の獣医学部を国家戦略特区に新設する計
画を巡り、文部科学省が特区を担当する内閣府から「総理の意向だ」
などと伝えられたとする文書の内容が十七日、分かった。新設に反
対する自民党内の動きへの対応を検討したやりとりも記載されてい
る。

 加計学園は愛媛県今治市に獣医学部新設を計画している。民進党
が入手した文書はA4判八枚。文科省と内閣府のやりとりを記録し
たような内容で箇条書きに近い。作成者や作成日時は記載されてい
ない。

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は十七日午後の記者会見で、文
書について「怪文書みたいではないか。出どころも明確になってい
ない」と語った。安倍首相の関与は否定した。

 民進党は調査のためのプロジェクトチームを設置し、同日午後に
文科省や内閣府の担当者を聴取した。文科省の松尾泰樹官房審議官
は「(文書の存在を)確認中。今の時点では記憶にない」と答えた。
内閣府の塩見英之・地方創生推進事務局参事官は「(文書に記載さ
れた文科省との)やりとりがあったかは確認できていない」とした。

 文書には、獣医学部を二〇一八年四月に開設する日程について
「官邸の最高レベルが言っていること」「総理のご意向」などの記
載がある。自民党への対応に絡んで「以前、官邸から、『内閣』と
してやろうとしていることを党の部会で議論するな、と怒られた」
という記述もある。

◆不自然な決定プロセス 学園に有利な条件追加
 加計学園の獣医学部新設を巡る決定プロセスは不自然な点が目
立つ。

 今年一月、国は今治市・広島県地域の国家戦略特区内に獣医学
部を新設する事業者を募集する段階になって、新たに「一校に限
る」という条件を追加した。公募期間は八日間。以前から今治市
に計画していた加計学園に有利な条件で、申請は同学園だけだっ
た。

 特区で獣医学部新設を認めるに当たり、「既存の大学・学部で
は対応が困難なこと」「先端研究や感染症対策など獣医師が新た
に対応すべき具体的な需要が明らかになること」などの条件も設
けていた。これまで野党は国会で条件を満たしているのか質問し
たが、政府側の明確な回答はない。

 獣医学部の新設は、獣医師の質の確保という観点から新設や定
員増は五十年以上抑制されてきた。

 獣医学部新設を求めてきた今治市は、二〇一四年まで十五回に
わたり、小泉純一郎政権で導入された構造改革特区に申請してき
たが、採用されなかった。安倍首相が規制改革の一環として創設
した国家戦略特区に再申請した途端、事態が進展。申請から加計
学園の事業認定まで一年半のスピード決定だった。

 国家戦略特区は従来の特区とは異なり、首相主導で規制緩和を
進めるのが特徴で、政権トップの意向が反映しやすい制度だ。

 不自然な特区認定プロセスに、国会では野党から「加計学園あ
りきで進められたのでは」との批判が上がっていた。安倍首相は
「加計学園から私に相談があったことや、圧力が働いたことは一
切ない」と関与を否定している。 (中沢誠)

<加計学園の獣医学部新設を巡り文科省が記録したとされる文書
(一部抜粋)>

【獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項】 
○平成30年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュール
を作成し、共有いただきたい。これは官邸の最高レベルが言って
いること。

 【大臣ご指示事項】 
○平成30年4月に開学するためには、平成29年3月に設置認
可申請する必要があるが、大学として教育確保や施設設備等の設
置認可に必要な準備が整わないのではないか。平成31年4月開
学を目指した対応とすべきではないか。

 【大臣ご確認事項に対する内閣府の回答】 
○設置の時期については、今治市の区域指定時より「最短距離で
規制改革」を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これ
は総理のご意向だと聞いている。

○「国家戦略特区諮問会議決定」という形にすれば、総理が議長
なので、総理からの指示に見えるのではないか。平成30年4月
開学に向け、11月上中旬には本件を諮問会議にかける必要あり。

 【10/7萩生田副長官ご発言概要】 
○平成30年4月は早い。無理だと思う。要するに、加計学園が
誰も文句が言えないような良い提案をできるかどうかだな。構想
をブラッシュアップしないといけない。

○学校ありきでやっているという誤解を招くので、無理をしない
方がいい。
※【】は文書のタイトル。それぞれ1枚の文書。
(東京新聞)


↑という東京新聞。
朝日新聞は、こちら↓。
加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録
2017年5月18日04時57分

ここには、日時や氏名などあるのだろうと思いますが、、、
>こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読
>みいただけます。
ということなので、私は読めず。
なので、上の東京新聞の記事で我慢してください。(?)

いやいや、2段落目
>民進党が入手した文書はA4判八枚
とありますが。

TDP(民進党)じゃダメなのでは? 共産党じゃないと!(?)
まぁ、TDPも野党なんだから、しっかり調査を進めてほしいもの。(^_-)
だけど、どんなに掘っても、安倍っち(安倍晋三・首相)が「加計学園
を特別扱いするように」と指示した文書なんかは出てこないのでは?

一つ上の記事にあるように、安倍っちは「加計学園から私に相談が
あったことや圧力がはたらいたということは一切ない」と言ってる
んだから、そういう文書もないのでは、、、。

ただ、どういう過程を経て加計学園の獣医学部新設が認められるこ
とになったのかが明らかになれば、「いいなぁ~、首相とゴルフや
会食のできる友達になれば、首相は何も悪いことをしなくても、
こちらの利益になるような制度を作ってもらえる!」
ということになるのでは。

安倍っちには、あと何人、こういうお友達がいるんですかねぇ?
もしも、安倍っちのお友達に、株式会社で農業をやりたいとい
う人でもいれば、もっと本気で農協の既得権と戦って、規制緩和
をやってくれたのにねぇ。(>_<)

日本医師会に属さない医療関係者のお友達がいれば、「混合診療」
と解禁してくれたのでは?!
そういうお友達がもっとたくさんいれば、規制緩和も、どんどん
進むような気がしますけど、、、。

まぁ、安倍っちは、「親友のやってる加計学園に便宜を図ってや
ってくれ」などと指示を出さなくても、自然と、自動的に加計学
園に便宜がもたらされるようなシステムを作ってあげたと。
それだけのことなのでは。(^o^)

ホントに化学兵器が嫌いなの?!

いつもは、まず新聞記事があって、それに私がツッコミを入れてる
形ですが、今回は、新聞記事は後で出てきます。

まずは、安倍っち(安倍晋三・首相)の会見を、首相官邸のウェブサ
イトの新着情報から見てみましょう。
4月の会見などは他にもあって、こちらに出てますが。

平成29年4月4日
ロシア・サンクトペテルブルクの地下鉄における爆発事件について
 の会見


ロシアの地下鉄でテロ事件が起こると、すぐさま安倍っちは会見を
行なったようです。
まぁ、「テロは断じて許すことはできません」といつものお決まりの
セリフを言ってますが。
そして、↓。

平成29年4月4日
プーチン・ロシア大統領との電話会談についての会見
ロシアのプーチン大統領に電話して、お話ししたそうで。
>どんな理由があるにせよ、テロは絶対に許すことはできない。断
>固として非難します。
と言ったのかな?
いや、これは会見で国民に向けて言ったんですか。

プーチン大統領には、「大変な目にあいましたねぇ」という御見舞で
しょうか。(?)

そして、翌日には、↓。
平成29年4月5日
北朝鮮による弾道ミサイル発射事案についての会見
北朝鮮がミサイルを発射したことに対して、
>強く非難します
と発言してます。

翌日になると、トランプ大統領と電話で話したよ~という報告が
ありました。↓。
平成29年4月6日
トランプ米国大統領との電話会談についての会見
まぁ、安倍っちは気にもしなかったのかもしれませんが、
>その上で、トランプ大統領からは全ての選択肢がテーブルの上
>にあるとの力強い発言がありました。
と言ってますけど、、、。

「すべての選択肢」って、軍事オプションもあるということなんで
しょうかねぇ?
それって、「力強い」ことなの~?という気がするのですが、、、。
まっ、「もし戦争になったら、日本は協力しますよ~」とやる気満々
の安倍っちには、力強いことなんでしょう。(?)

まぁ~、そんなことのあった4月の4日5日6日の安倍っちですが。
↓下のハフィントンポストの4/6の記事では、、、
2017年04月06日 21時50分 JST
「アサド大統領の国際社会への警告だ」シリアで化学兵器攻撃、
  人権団体が指摘

>シリア北西部イドリブ県の反体制派が支配するハンシャイフンで
>4月4日、化学兵器の使用が疑われる空爆で、少なくとも72人が死
>亡した
と報じてますよ。

人権団体や、ホワイトハウスをはじめとする欧米各国の政府は、
この極めて凄惨な攻撃はバシャール・アサド政権によるものと結
論を出し、激しく非難した。シリア軍は関与を否定している。

シリアを支援するロシア当局は5日、シリア政府を擁護し、反政
府勢力によるものと主張したが、シリアで活動する国際NGO「人
権のための医師団」エリ―ズ・ベイカー氏ら専門家はその主張を
信用していない。

現地時間の4/4のことですかねぇ~。
なので、私も4/5か4/6にはテレビで見たような記憶がありますが。
ワイドショーですけど。
コメンテーターの女性が病院に運ばれてる子供の映像を見て、
「酷すぎます」とか言ってたのを覚えてますよ~。

まぁ、ロシアは「反政府勢力がやったんじゃないの~」などと言っ
てるようですが、その他の欧米各国はシリアを激しく非難したと
のことですが、安倍っちは、、、?

首相官邸のページを目を皿のようにして探しましたが、4/6まで
は、安倍っちはシリアについては何もコメントを出してないよう
ですよ。(@_@)

んが!
アメリカがシリアを攻撃すると、、、

2017年4月7日15時58分
首相「米国政府の決意を支持」 シリアへのミサイル攻撃
あっ、↑これは朝日新聞の記事でした。
官邸のページはこちら、↓。
平成29年4月7日
シリア情勢についての会見

う~ん、ロシアでテロが起これば「テロは断じて許すことはでき
ません」と非難し、北朝鮮がミサイルを発射すれば、「強く非難し
ます」とコメントを出す安倍っちは、シリアの化学兵器については
沈黙を守ってきたのに、アメリカがシリアを攻撃すると、急に化
学兵器に関心が沸いたんですかねぇ、上のようなコメントを出し
てますが、、、。

まっ、なんで、こういうコメントになったか、朝日新聞が4/7、
その日の夜ですかねぇ、報じてますよ。

そして、トマホークミサイルでシリアをドカンドカンと攻撃した
などとわかってくると、この前電話したときは、そんなこと一言
も言ってなかったじゃないですか~?!といたたまれなくなった
のか、またトランプ大統領に電話したようです。
それが、こちら↓。

平成29年4月9日
トランプ米国大統領との電話会談についての会見
>私からは、トランプ大統領が正に同盟国あるいは世界の平和と
>安全のために強いコミットメントをしていることに対して高く
>評価いたしました
だそうですけど。

いやっ、この調子だと、「北朝鮮を攻撃するときは日本も最大限
の協力をしますから! やっちゃいましょうよ!\(^o^)/」
などと言ってたんじゃないかと心配になりますよ~。(?)

じゃ、朝日新聞を見てみましょうか、↓。

米のシリア攻撃、苦肉の支持 政府、化学兵器を前面に
小野甲太郎2017年4月7日21時50分

 トランプ政権によるシリア攻撃に対して、日本政府は7日、「米
国政府の決意を支持する」と表明した。日本独自の情報は限られ、
国連安保理決議も採択されない中での米政権による「単独行動」。
ただ、同盟国である日本は化学兵器の非人道性を前面に掲げ、米政
権の軍事行動ではなく、その政治姿勢に支持を示す苦肉の策を講じ
た。

 攻撃判明から約2時間後の7日正午すぎ、岸田文雄外相は「事実
関係の確認と調査に努めている」と記者団に繰り返した。外務省幹
部は「日本政府としての対応を決めるのに、あと数時間はかかる。
まず状況を確認しなければならない」と語った。

 同日午後3時すぎ、首相官邸で国家安全保障会議(NSC)の4
大臣会合を開催。その場で政府の対処方針を確認した上で、終了後
に安倍晋三首相が米政権の決意に対する支持と、ミサイル攻撃は
「これ以上の事態の深刻化を防ぐための措置」だと位置づけて理解
を表明した。

 今回、化学兵器の使用についてアサド政権が否定する中で、日本
政府は「シリア軍が化学兵器を使ったという証拠を持っていない」
(政権幹部)という状況だった。さらに、米政権による攻撃の正当
性を担保する根拠も判然とせず、外務省幹部は「国際法的な根拠に
乏しく、米政権への『支持』まで表明できない」と率直に語ってい
た。

 そこで日本政府が編み出したのが、英国が表明したような軍事行
動そのものへの支持ではなく、米政権の姿勢に焦点を当てる手法だ
った。まず、化学兵器の使用についてはアサド政権を名指しせず、
「化学兵器の拡散と使用は絶対に許さないとの米国政府の決意」を
取り上げて支持。その上で、軍事行動をいったん「これ以上の事態
の深刻化を防ぐための措置」だと位置づけ、それに理解を示すとい
う表現にした。

 官邸幹部は「手放しの支持ではない」と認める。さらに、今回の
攻撃により米ロ関係が緊張するのは必至で、ロシアのプーチン政権
と北方領土交渉を進展させたい日本政府は、日ロ交渉に与える影響
を懸念する。

 攻撃判明後に米政府を含む関係国から情報収集し、「決意支持」
表明に至った日本。では、米国からの事前通告はあったのか――。
菅義偉官房長官は7日の記者会見で問われ、「我が国と米国は常日
頃から緊密に連携をとっている。コメントは控えたい」と明言を避
けた。(小野甲太郎)
朝日新聞


ふむむ、「苦肉の策を講じた」コメントになったわけですか。
まっ、ご苦労さまです。(*^^*)

全然、記事とは違うのですが。
ミサイル駆逐艦など合流か 米空母、朝鮮半島近海へ派遣
ワシントン=佐藤武嗣2017年4月10日01時18分

↑という記事もありますが。

いやっでも、空母1隻では戦争はできないでしょ?
まぁ、日本から飛び立っても届く距離なのかもしれませんが。
本気で戦争おっぱじめるのなら、あと2隻くらい必要なような、、、。

それにしても、「あ~、もうダメだ~」と思った北の将軍さまが、「こ
うなったら、日本も道連れにしてやる!」と、持ってるミサイルの全
部を日本に向けて発射したら、日本の被害というか犠牲はどのくらい
になるんですかねぇ~?

東京直下型地震が冬の朝起こったら?とか夏の昼間起こったら?とか
いろんなシミュレーションがあって、被害額とか犠牲者も出てます
よねぇ?

そんな感じに、防衛省ですかねぇ、いろんな場合を考えて、数字を
はじき出してるのでは、、、?
何十万人では済まないですかねぇ?
最悪の場合ですよ。

何十万人?
何百万人ですかねぇ?
何千万人となると、キツイですよねぇ。(>_<)

北朝鮮が持ってるミサイルを全部撃たれたら、それを全部を撃ち
落とすことはできないですよねぇ?
自衛隊のみなさん、そんな数の迎撃ミサイル、持ってるのかなぁ?

いやいや、私としては何も戦争になることを望んでいるのではなく、
安倍戦争法案(安保関連法案)のとき、このようなイラストを見せら
れて、「こんなかわいそうな母子を救うためにも集団的自衛権が必
要なんです」などと言ってた安倍っちですが。

oyako2017

現実には、日本の自衛隊の近くのアメリカ艦船が攻撃されたら、す
ぐに「戦争だぁ~!」と反撃するんじゃないの~?と疑っているので
すが、その疑いが、「やっぱりそうだったか!」と確かめられる日が
来るのではないかと思ってますよ。

「レッテル貼りはやめてください!」とよく言う安倍っちですが、こ
ういう母子を救うために必要な法制ですと言って、安倍戦争法案を
通して、成立してしまえば、「そんな母子にかまっていられるか!?
戦争だ、戦争!」とすぐに、首相の権限で集団的自衛権を行使する
のでは、安倍っちは、、、?

まっ、ある時誰かが「戦争を回避する道はないんですか?」と聞くと
「こういう状況になっていまさら戦争回避なんて無理!」と答える日
が来るのかもしれませんけど、そうなるまで、アメリカの行動を高
く評価し、アメリカの大統領と認識が完全に一致していると言って
いた誰かがいたことを忘れてはいけないですよねぇ~。

安倍首相 VS 松井一郎・大阪府知事

松井代表「首相は忖度ないと強弁し過ぎ」 森友問題
矢吹孝文、関根慎一2017年3月25日21時43分

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で揺れる日
本維新の会が25日、東京で党大会を開いた。松井一郎代表(大阪
府知事)は、安倍晋三首相が24日に「(財務省が)忖度(そんた
く)していないことは明らかだ」と国会答弁したことについて、
「良い忖度と悪い忖度がある。首相は『やってはいけない忖度があ
る』と言うべきだ」とあいさつした。

 松井氏は大会後の記者会見でも、「問題の本質を分からなくして
いるのは、皮肉にも安倍首相だ。『忖度がない』と強弁し過ぎてい
る。森友学園について『悪い忖度ではない』とはっきり言うべきだ」
と述べた。その上で「総理が辞職に値することではない。強弁はや
め、丁寧に説明すべきだ」と述べた。民進、共産など野党4党が要
求する首相の妻昭恵氏の証人喚問については「首相夫人といえども、
私人、民間人だ。必要ない」と語った。松井氏は自身の証人喚問要
求には「いつでも行く」と応じる姿勢を強調している。

 学園の小学校の設置認可などをめぐり、籠池(かごいけ)泰典理
事長から証人喚問で「はしごを外された」と批判された松井氏。政
権与党にも「問題は大阪の審議会に始まった」(自民党の西田昌司
氏)として、維新に責任を押しつけようという動きもある。松井氏
は大会で「(籠池氏は)自分で落ちた。当たり散らす先が僕しかな
い」と不快感を示した。

 党大会では「各党に具体的(憲法)改正項目を速やかに提案する
ことを促し、衆参両院の憲法審査会をリードしていく」などの活動
方針を決めた。大阪ではなく東京で大会を開いたのは、7月の東京
都議選に向けて立候補予定者や公約をアピールする狙いからだが、
昨年末に公認した9人のうち3人が辞退。松井氏は会見で「小池
(百合子都知事の)『台風』の中で、手を挙げてくれる人を確保す
るのが難しい」と語った。
(矢吹孝文、関根慎一)
朝日新聞


松井一郎・大阪府知事が安倍っち(安倍晋三・首相)に注文をつけて
るというのか文句を言ってるという朝日新聞の記事ですが。
いやいや、1段落目の最初、
>国有地売却問題で揺れる日本維新の会が~
とありますが。(@_@)

ホントに日本維新の会の中が揺れてるんですかねぇ?
それとも、朝日新聞が面白おかしく、そういう表現を使ってるだ
けなんでしょうか?

まぁ、何もなかったとしても、国会の篭池理事長の証人喚問のと
きには、3段落目
>「問題は大阪の審議会に始まった」(自民党の西田昌司氏)
などと言われてましたからねぇ。

実際、絶対何かありそうだし。(^_-)
日本維新の会の徹ちゃん(橋下徹氏)や松井一郎・大阪府知事がべっ
たり関係してそうですよねぇ。

何と言っても、徹ちゃんや松井一郎・大阪府知事が大阪を牛耳るよ
うになった頃とピタっと時期が符号するんだから、維新の人たち
に、責任がないわけないですよねぇ?

松井一郎・大阪府知事は、1段落目、
>「良い忖度と悪い忖度がある。首相は『やってはいけない忖度があ
>る』と言うべきだ」
とか、2段落目、↓安倍っち(安倍晋三・首相)は
>「『忖度がない』と強弁し過ぎている。森友学園について『悪い忖
>度ではない』とはっきり言うべきだ」
などと語ってますが。

これ、マジっすかねぇ?!(@_@)
国有地売却での財務官僚の働きについて、「忖度があった」と認めろ!
と言ってるわけですよねぇ?

いやぁ~、そうすると、森友学園の小学校の申請を「認可適当」とし
たことにも、「忖度があった」と認めることになるのでは?!
安倍っちに、財務省での忖度があったと認めろ!と迫りながら、自
分のところには忖度なんかありません!とはならないですよねぇ。

まぁ、「良い忖度と悪い忖度がある」と言うんだから、大阪府はいい
忖度しかしてません!と言い張るのかもしませんけど。
だけど、結果からして、認可すべきでない森友学園を認可適当とし
てしまった責任を問われますよねぇ。

そんなときに、「忖度がありました」と認めてたら、「そのせいだ~!」
となるのでは、、、。
その辺のことを承知の上で言ってるんですかねぇ、松井府知事は?

もしかしたら、自分の責任はどうあがいても追求されることになる
だろうから、その時に備えて、「国にも責任はある!」といえるよう
に、安倍っちにも責任を分け合ってほしいという魂胆ですかねぇ?

まっ、それはわかりませんが、最後の段落、
>昨年末に公認した9人のうち3人が辞退
と、7月の都議選の維新の候補者も逃げ出してるようですよ。(T_T)

そういえば、前回の都議選は、4年前ですから2013年でしたか。
徹ちゃんがやらかしてましたよねぇ。
橋下徹がついに折れる。米軍の風俗活用発言を撤回
↑この辺。

沖縄の米軍基地の兵士は風俗に行ったら?!などとアメリカ軍の幹
部に発言して、大騒動になってましたよねぇ。
そして、観光じゃなく公務でアメリカを訪問する予定があったのに、
それをキャンセルするハメに陥ってました。

その流れでの都議選でしたから、
自民全勝 第1党民主、維新は惨敗
↑こういう結果になって、維新は2人の当選ですよ。

私はたまたま選挙期間中に、維新の候補者を目撃しましたよ。
自転車で遊説中? 回ってましたが、タスキをかけて。
だ~れも、話を聞いてなかったような、、、。
そりゃもう、かわいそうな光景でしたよ。(T_T)

今年も、この森友学園問題が長引くと、そして都議選の前に「やっ
ぱり維新のせいだったか?!」などと結果が出たりすると、またま
た悲惨な選挙となりますよねぇ。

楽しみだなぁ~。\(^o^)/

To be 公人 or to be 私人, that is the question.

首相夫人「公人でない」=政府

 政府は14日の閣議で、安倍晋三首相夫人の昭恵氏について「公
人ではなく私人であると認識している」との答弁書を決定した。民
進党の逢坂誠二氏への質問主意書に答えた。学校法人「森友学園」
への国有地払い下げ問題をめぐる国会質疑では、4月開校予定だっ
た小学校の名誉校長を務めていた昭恵氏が公人か、私人かが論点と
なっていた。

 答弁書は「『内閣総理大臣夫人』とは内閣総理大臣の配偶者を指
して一般的に用いられる呼称で、当該呼称を用いるに当たり、公務
員としての発令を要するものではない」と説明した。
(2017/03/14-11:27)
時事通信


「To be 公人 or to be 私人, that is the question.」というタイ
トルは、ご存知「ハムレット」のセリフ
>To be or not to be, that is the question.
から来たものですけど、、、。

安倍晋三首相夫人の昭恵氏が公人か私人かで、揉めてるそうですが。
そうですねぇ、ウィキペディアには、
>公人(こうじん)とは、公務員や議員などのように公務についてい
>る人を指す言葉である。対義語は私人。
とありますが。

うん、じゃあ、昭恵夫人は公人じゃないじゃん!
となりそうですが、こう書いてある辞書もありますよ。
goo国語辞書
>公職にある人。公務員・議員など。また、社会的な立場にある場
>合の個人。出典:デジタル大辞泉
だとか。

「また、社会的な立場にある場合の個人」という意味で「公人」という
言葉を使うこともありますよねぇ?
芸能人のような有名人、著名人を指して「公人」と呼ぶこともあるよ
うな、、、。

芸能人の浮気の証拠写真が週刊誌に載って、、、。
まぁ、悲劇ですが、私などは興味津々。すぐに読んでしまいますよ。
「プライバシーの侵害ではないのか?!」という意見もありますが、
まっ、芸能人だから仕方ないよ~、という声もありますよねぇ。

一般人とは違い、社会から注目される人物はプライバシーの権利も
制限される、となりますか。
そういう人を「公人」と言う場合もあるような。

となると、まぁ、安倍政権を攻撃したい野党は「公人」を広く解して
「昭恵夫人は公人だ~!」といい、野党の攻撃から守りたい政府は、
「公務員でも議員でもない昭恵夫人は私人だ~!」としていると。

という「公人・私人論争」ですけど、まぁ、どっちであっても、昭恵
夫人が何をしたか、あるいは何に利用されたか、ということが問題
なのでは。

政府の言うように「私人」であるとしても、首相夫人ですからねぇ~。
「広告塔」として利用されるということは、十分あるのでは、、、。
たとえば、近所のおばさんが、「北朝鮮とは仲良くすべきだ。拉致
被害者はもう死んでると思ってもいいんじゃないか」などと言って
ても、「あ~そうですか」と聞き流せても、これを昭恵夫人が言った
ら、大問題ですよねぇ?!

なぜ大問題となるかと言うと、私人か公人かという区別の問題では
なく、首相夫人だからでしょ?
「that is the question」
ですよ~。(^_-)

安倍っちは国会で、「それじゃあ、安倍昭恵名誉校長という名刺を差
し出せば要求が通ると思いますか?! こりゃ通りませんよ」みたい
に答弁してますけど、これは本気でそう考えてるとしたら、認識が
甘いですよねぇ。(@_@)

そりゃ、法律や規則に反するようなことはできないでしょうけど、
自分の判断で認可することも、認可しないこともできるような場合
には、その人が首相と繋がってるとなると、官僚といいますか公務
員の意識としては、「なんとかしてあげなきゃ!」という気持ちにな
るのが普通では?!

そんな感じで、忖度政治が行われた結果”森友学園問題”が起きた
のでは、、、。(T_T)

安倍首相の忘れたい原発事故

安倍首相式辞に「違和感」=原発事故の文言なく-福島知事

20170313
記者会見する内堀雅雄福島県知事=13日午前、同県庁

 福島県の内堀雅雄知事は13日の記者会見で、安倍晋三首相が東
日本大震災の政府主催追悼式の式辞で「原発事故」の文言を使わな
かったことについて、「県民感覚として違和感を覚えた」と語った。

 内堀知事は、東京電力福島第1原発事故により「福島県は甚大な
被害を受けている。それは過去形ではなく、現在進行形だ」と強調。
「『原発事故』『原子力災害』という重い言葉は欠かすことができ
ない」と苦言を呈した。

 首相は式辞で、福島で順次避難指示が解除される一方、なお12
万人以上の避難者がいることに触れ、「切れ目のない支援に力を注
ぐ」と表明。しかし、これまで毎年式辞に盛り込んできた「原発事
故」の文言は使わなかった。
(2017/03/13-17:36)
時事通信


ふむむ、すぐ上にあるように、
>これまで毎年式辞に盛り込んできた「原発事故」の文言は使わな
>かった
ということに対して、内堀雅雄・福島県知事が噛み付いてますよ。

式辞の全文はこちら。↓
「東日本大震災六周年追悼式」における内閣総理大臣式辞

それでは、去年のはというと、、、
「東日本大震災五周年追悼式」における内閣総理大臣式辞
3段落目に、
>原発事故のために、住み慣れた土地に戻れない方々も数多くおら
>れます
と、確かに「原発事故」という文言がありますね~。

う~ん、何文字ありますかねぇ?
数えてみたら、去年の方が長いかも、、、?
まっ、それは置いといて。

いやぁ~、上の記事が目に止まったのは、その前に↓下の記事を見
ていたからなんですねぇ。
まぁ、記事をどうぞ。↓

----------------------------------------------------------------

忘れるな!福島原発事故の主犯は安倍晋三だ!
 第一次政権時に地震対策拒否、事故後もメディア恫喝で隠蔽…

2017.03.11 Copyright (C) Litera All Rights Reserved.


不祥事・トラブルに関する話題…本と雑誌のニュースサイト/リテラ
というサイトですが。
フェイスブックで一度「いいね」を押したら、ずっと入ってくるので
興味のある記事は見ているのですが、、、。

この前は、安倍っち(安倍晋三・首相)が野党議員時代、福島第一原発
事故における政府の対応を、お得意の「当てこすり」で批判したメー
ルマガジンでしたかねぇ、安倍っちの記事を読んだ菅直人氏、当時
の首相ですが。激怒して「訴えてやる~!」というダチョウ倶楽部ば
りの声を出したかどうかはわかりませんが、実際に民事訴訟を起こ
して、その最高裁判決が出て、完敗。

「菅元総理の猛省を求めます」という安倍っちのコメントを出されて、
ダメ押しもされる始末でしたが、、、。(T_T)

上のリテラの記事では、
>安倍首相は、第一次政権時の2006年、国会で福島原発事故と同じ
>事態が起きる可能性を指摘されながら、「日本の原発でそういう
>事態は考えられない」として、対策を拒否していた
という話が伝えられていますよ。

4ページ目
>吉井議員は質問主意書の中で、バックアップ電源4系列中2系列が
>機能しなくなったスウェーデンの原発事故を引き合いに出しなが
>ら、日本の多くの原発が2系列しかないことを危惧。2系列だと両
>方とも電源喪失して原子炉を冷却できなくなり、大事故につなが
>る可能性があると指摘した。
と共産党の吉井英勝衆院議員(当時)が聞いてたそうで。

まぁ~、今になって、後から考えてみれば、あのときああしていた
ら事故は防げたという「もしも」の話になるんですけどねぇ~。
それにしても、確かに指摘された通り、私が改善していれば、あの
事故は防ぐことができたとなるのならわかりますが、「いやいや、そ
んなことはない。あの指摘はそういう指摘ではなかった!」などと言
い張って、自分の責任を決して認めないのが安倍っちということで
すよねぇ。

他人にはというか敵対する人には「菅元総理の猛省を求めます」など
というのに、自分があの時、もうちょっと慎重になっていれば、原
発事故そのものが起こらなかったかもしれないという指摘には、「絶
対にそんなことはない。私は間違ってない!」と言い張れるのだから、
その根性は、スゴイですよねぇ。(*^^*)

そう、それで一番上の福島県知事の「違和感」の記事に戻りますが、
安倍っちは無意識に? 潜在意識の中で? 「あの時、危険があり
ますよという声に耳を傾けていれば、原発事故そのものが防げたか
もしれない」という良心が痛んで、式辞の中から「原発事故」という
言葉を消したのかも?!



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する