安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
02 | 2005/03 | 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中国:反日運動高まる

「Laura Bush Heads to Afghanistan」
http://www.nytimes.com/aponline/national/AP-Laura-Bush-Afghanistan.html
えっ、ローラ・ブッシュ大統領夫人が、アフタニスタン訪問?
へぇ~、小泉総理も行ってないのに、、、って、夫のブッシュ大統領も行って
ないでしょう? あっ、田中マキコは、行ってますよ!

「U.S. Image in Australia Isn't So Good, Poll Finds」
http://www.nytimes.com/2005/03/29/international/asia/29australia.html
58%がアメリカに好意的。中国が69%。フランス、66%とか。
じゃ、日本は?


「国会議員歳費:自民、削減の法改正見送り決める」
「改正所得税法:参院本会議で成立 定率減税縮減など盛る」

なんだなんだ、国会議員。自分たちの給料は上げて、国民の定率減税は半分に
するんですか、、、。


「中国:常任理事国入り、歴史教科書で反日運動高まる」

 中国で日本の国連安保理常任理事国入りに反対する署名活動が盛んになってい
る。新華社通信のインターネットサイトでは、歴史教科書問題も併せて、日本に
批判的な報道をトップニュースにすることも多く、反日ムードが高まりつつある。

 中国紙「新京報」は30日、北京郊外にある北京吉利大学の学生が29日に北
京の日本大使館を訪れ、学生約5000人による常任理事国入り反対署名の横断
幕を届けたと報じた。また、北京の中国人民大学の学生は校舎に「日本の常任理
事国入り反対」と書いた横断幕を掲げたが、校規違反により取り外された。

 広東、湖南、河南、陝西、重慶などでも市民や学生による署名活動や反対デモ
が行われているという。中国系香港紙「文匯報」によると、中国の大手インター
ネット会社3社が展開する日本の常任理事国入り反対のネット署名は1000万
人以上集まったという。

 吉林省長春の地元紙「新文化報」はスーパー経営者らが日本の歴史教科書に抗
議し、中国に進出している日本のビール会社が現地で生産・販売しているビール
を店頭から撤去したと報じた。市民が「同社は日本の侵略の歴史を改悪した教科
書を公然と支持している」と不買理由を話しているとしている。しかし、同社側
は毎日新聞に「企業として(歴史教科書の側に)協賛、支持は全くしていない
し、関係もない」と歴史教科書との関連を否定、困惑している。

 中国外務省の劉建超報道副局長は署名活動に理解を示し、日本に「歴史問題で
責任ある正しい態度を取る必要がある」と求め、歴史問題の具体例に「靖国神社
参拝や教科書問題」を挙げた。毎日新聞 2005年3月30日

へぇ~、学生が騒いでるんですね。
まぁ、学生は暇ですから。(そうかなぁ~?)
あれじゃないですか、日本でも、安保騒動とかあったじゃないですか。
学生が「反安保」とか「反米」とか、大騒ぎしてた時代があったでしょ。

今の中国が、そういう時代なんじゃないですか?
日本で、学生が「反米、反米」と騒いでいたときに、アメリカ人は、どうして
たか。それを考えて、日本人も、行動したらいいんじゃないですかねぇ~。

どうしてたのかなぁ~、、、?

ジーコのクビ、つながる。

「China Warrants an Arms Embargo」
China's threatening position on Taiwan is plenty of reason to keep the
American and European arms embargo alive.
http://www.nytimes.com/2005/03/28/opinion/28mon2.html
社説ですが、中国の「反国家分裂法」? 台湾が独立すると言ったら、武力で侵
攻するとする法律。こんな法律をつくる国だから、アメリカ・ヨーロッパの武器
輸出制限は必要、といわれてますが。

ホント、中国、手を間違いましたか、、、?
こんな法律、つくらないで、ヨーロッパから武器を輸入しておいて、台湾が独立
すると言い出したら、黙って侵攻すればいいのに?
まぁ、そうなったら、アメリカと衝突があるかもしれませんけど。

「Drive to Build High-Tech Army Hits Cost Snags」By TIM WEINER
Military supporters in Congress are questioning the cost of the Army's
plan to transform itself into a high-technology force.
http://www.nytimes.com/2005/03/28/politics/28weapons.html
先日、ロボット兵器? ロボットに兵器を積んで、危険なところへ突入させる
というSFみたいな兵器が紹介されてましたが、そこまで行かなくても、ハイテ
クの装備を持った軍隊にするためには、大変な金額が必要ということですよ。

"Army officials said Saturday that the first phase of the program,
called Future Combat Systems, could run to $145 billion. Paul Boyce, an
Army spokesman, said the "technological bridge to the future" would
equip 15 brigades of roughly 3,000 soldiers, or about one-third of the
force the Army plans to field, over a 20-year span."
1450億ドルというと、15兆円くらいですか。高価につきそうですな。
今でも、ダントツに防衛費が抜き出ているアメリカなのに、もっと使うんですか
ねぇ~? 財政とか経済を圧迫しないんでしょうか? まぁ、そのまま承認され
るとは限らないですか。

NEW ECONOMY
「Is Silicon Valley Similar to Detroit?」By STEVE LOHR
Some see technology as a 'graying industry,' but others see a vibrant
life ahead for applied computing in new fields.
http://www.nytimes.com/2005/03/28/technology/28newcon.html
IT産業も、鉄鋼や自動車産業のように、「成長産業」の時期を過ぎたのでは?
という意見あるようですが。

「SunGard Data Says 7 Investment Firms Will Acquire It for $11.3 Billion」
By ANDREW ROSS SORKIN
The deal, reached on Sunday, is the largest leveraged buyout since
Kohlberg Kravis Roberts & Company bought RJR Nabisco in 1989.
「leveraged buyout」。LBO、流行語になりましたか。
$11.3 billionというと、113億ドルは、1兆2000億円くらい?

中国艦艇が来たら、、、

「Kiss a Hindu? Just Imagine. Islamists Did, With Outrage.」
By SALMAN MASOOD
Reports that a Muslim actress shares an on-screen kiss with Hindu actor
has incensed conservative Islamists.
http://www.nytimes.com/2005/03/27/international/asia/27pakistan.html
パキスタンのイスラム教の女優が、インドのヒンデゥー教の男優とキスをする
ことが、大きな問題になってるようですが。もちろん、映画の中でのことなん
ですけど。へぇ~、こんな社会じゃ、宗教の違う男女の結婚なんていったら、
どうなるんでしょうねぇ~、、、。聞くのが怖いですけど。

「Schroder Calls on German Firms to Stop Moving Jobs」
http://www.nytimes.com/2005/03/27/international/europe/27cnd-germany.html
経済が思わしくないドイツ、ついに、シュローダー首相が、ドイツ企業に、
海外に行かないで欲しいと言い出しました。
まぁ、EUは、壁を低くしてきましたからねぇ~。

「Land of the Rising Gaijin Chief Executive」By KEN BELSON and TODD ZAUN
A close look at the track record of foreign corporate chiefs in Japan
suggests that bringing in an outsider to fix problems is no panacea.
http://www.nytimes.com/2005/03/27/business/yourmoney/27ghosn.html
ソニーですよ。外人CEOの起用を発表したソニーですけど、外国人を起用しても
うまくいってない企業もある。そう指摘されてるようですが。

STRATEGIES
「Lo! A White Knight! So Why Isn't the Market Cheering?」By MARK HULBERT
A growing body of evidence suggests that a company will perform better
over the long run when led by a relatively anonymous insider.

「White Knight」とか出てきますが、この前だったら、何のことかわからない
とこですよ~。でも、まぁ、今読んでも、英語力、経済の知識、両方不足して
よくわかりませんけど、、、。


「日中防衛交流で意見交換、中国艦艇の日本訪問06年に」

 守屋武昌防衛次官と中国人民解放軍の熊光楷・副総参謀長は24日、北京で日
中防衛次官級協議を開き、両国の防衛交流などについて意見交換した。

 中国側は、2003年に早期実施で合意したまま実現していない中国軍艦艇の
日本訪問について、2006年の計画に組み入れると明言した。また、曹剛川国
防相の早期訪日に前向きな姿勢を示した。

 協議で守屋次官は、中国国防費の透明性向上を求めると共に、「反国家分裂
法」制定による台湾問題への懸念などを伝えた。

 これに対し、熊副総参謀長は、国防制度の違いから日本などと同様の透明性を
求めることはできないと反論。日米両国が2月の安保協議委員会(2プラス2)
で、「台湾海峡問題の平和的解決」を共通戦略目標に掲げたことなどについて、
「台湾問題は内政問題であり、外部の干渉に反対する」との立場を強調した。
(2005/3/25/01:26 読売新聞 無断転載禁止)

中国の艦船ですか、、、どこに入港するんでしょうねぇ?
東京湾だと、石原都知事が黙ってないような気がしますが。(?)

鶏と卵

「Hundreds of Thousands Stage Mass Rally in Taiwan」By KEITH BRADSHER
Hundreds of thousands marched in Taipei today to denounce a new Chinese
law that authorizes an attack on the island if it moves toward formal
independence.
台湾で100万人デモ、中国「反国家分裂法」に抗議(3/26 21:07)
台湾の抗議デモ、中国新華社が批判(3/27 01:35)

こういうのも、「鶏と卵」というんでしょうかねぇ~?
「ニワトリが先か、タマゴが先か」というヤツ。
中国が、「台湾が独立すると言ったら、攻撃する」という法律をつくった。
台湾が、それに抗議してデモ行進した。
中国は、それを批判。

なんか、日本の某県議会の条例と、韓国と同じようなことになってますが。

「Many Germans Want Berlin Wall Back, Study Finds」
http://www.nytimes.com/reuters/international/international-germany-wall.html
ロイターの伝えるところによると、ドイツでは、ベルリンの壁が崩れたことが
良くなかったと考える人たちが、何割かいるようですよ。
まぁ、それに比べれば、「国鉄を民営化したのは、良くなかった」と考える
人は、少ないでしょうから、郵政民営化も、なんだかんだ言っても、民営化
していいんじゃないですか?

「Europe's Plan to Deregulate Travel Booking Is Criticized」
By PAUL MELLER
Buying a plane ticket in France, Germany or Spain could become more
expensive if the European Commission scraps regulations on computer
reservations systems.
http://www.nytimes.com/2005/03/26/business/worldbusiness/26travel.html
ヨーロッパの話、飛行機のチケットをインターネットで予約するシステムを
自由化すると、かえって値段が上がりますよ、と警告している人たちがいるよ
うです。まぁ、予約を大手に独占されそうな弱小予約システムの人たちが言っ
てるようですけど。

「日韓首脳会談、取り消す理由ない」韓国大統領(3/27 19:19)

韓国の大統領、意外と、賢明?
小泉総理が、「冷静に、冷静に」と言ってる言葉を信じたんでしょうか?
ヨン様で、もう一稼ぎしたいと思ってるんでしょうか?

竹島で会談?

「U.S. Near Sale of F-16's to Pakistan Over Indian Objections」
By DAVID STOUT
The sale of the fighter planes is a policy shift meant to reward
Pakistan for its help in combating terrorism.
http://www.nytimes.com/2005/03/25/politics/25cnd-military.html
パキスタンにF-16を、売るそうですよ。
でも、そんなことしたら、インドが怒るのでは?
大丈夫。インドにも売るそうです、後で。
いい商売ですよねぇ~。

「Carter, Baker to Work on Election Reform」
http://www.nytimes.com/aponline/national/AP-Carter-Election-Reform.html
この前は、クリントン前大統領とパパ・ブッシュ元大統領が、津波の後始末に
一緒に出かけてましたが、こちらは、カーター元大統領と、ベーカー元国務長
官(国務長官でしたか、大統領補佐官でしたか?)が一緒に、選挙制度改革に
取り組むようです。
-------------------------------------------------------------------------
小泉首相、日韓首脳の訪問継続に前向き

 小泉首相は25日、日韓両国の歴史研究者らによる「日韓歴史共同研究委員
会」のメンバーに首相官邸で会い、「近いうちに盧武鉉大統領にお会いできるこ
とを楽しみにしている」と述べた。

 竹島問題などの摩擦を乗り越え、両国首脳の相互訪問を継続する考えを示した
ものだ。(2005/3/25/23:49 読売新聞 無断転載禁止)

小泉総理は、楽しみにしてるでしょうけど、韓国の大統領、日本に来てくれるん
でしょうかねぇ~?
去年は、どこかの島で会談したんでしたか、、、あっ、違いますか、鹿児島の
温泉で会談でしたか。

じゃ、今度は、竹島で会談すればいいのに、、、。

C-130J
C-130J.jpg


「Investment Bubble Builds New China」By JOSEPH KAHN
A recent investment binge in China could produce unneeded factories
and underused highways, weakening the country's already shaky
financial system.
http://www.nytimes.com/2005/03/23/business/worldbusiness/23invest.html
中国の高速道路建設の話題。バブルのせいで、必要もない高速をつくった?

「Berlusconi wins backing for constitutional change」
http://www.nytimes.com/financialtimes/international/FT20050323_29144_199984.html
イタリアでも、憲法改正するようですよ。こちらは、国会を通過したようで。

「Chirac Is Said to Listen In on Rival's Phone Calls」
http://www.nytimes.com/2005/03/24/international/europe/24france.html
フランス・シラク大統領、ライバルの電話を盗聴していた?

「The Flawed Plane Congress Loves」By LESLIE WAYNE
Although the C-130J cargo plane has so many flaws that it cannot fly
its intended combat missions, it has one important fan: Congress.
http://www.nytimes.com/2005/03/24/business/24plane.html
上の写真の記事。アメリカの「C-130J」という輸送機。
高くて役に立たない輸送機だけど、「議会」という味方を持ってるとか?

ブレア首相の選挙戦
20050324220115.jpg


「Blair Is Trying for New Spark Among Disenchanted Voters」
By ALAN COWELL
Some Britons have begun to question Tony Blair's leadership,
entertaining the once unthinkable prospect of life without him.
http://www.nytimes.com/2005/03/23/international/europe/23blair.html
ブレア首相、5月の総選挙に向けて、テレビに出演して、人気を高めようとして
るんでしょうか。イラク戦争で、つまずいたものの、「じゃ、ブレアの他に誰
がいる?」といわれると、いないんでしょうねぇ、、、。その点、日本も同じ
でしょうか。

「Diplomatic Memo: Canada May Be a Close Neighbor, but It Proudly Keeps
Its Distance」
http://www.nytimes.com/2005/03/23/international/americas/23canada.html
カナダは、アメリカと国境を接するほど近い国なのに、アメリカにベッタリと
はならないようですよ。

マーティン首相、米国にカナダ産牛「輸入再開」を要求(3/24 13:46)
アメリカも大変ですねぇ~、日本にアメリカ牛の輸入再開を要求していながら
カナダからは、カナダ牛の輸入再開を要求されてますよ、、、。
どうするんでしょう?

「Bush Unveils New Pact With Mexico and Canada」By DAVID STOUT
President Bush and the leaders of Mexico and Canada pledged today to
work toward more secure borders and easier trade.

ブッシュ大統領、カナダとメキシコと、新協定でも結ぶんでしょうか?

「More Help Wanted: Older Workers Please Apply」By MILT FREUDENHEIM
A growing number of companies are hunting for older workers because they
have lower turnover rates and, in many cases, better work performance.
http://www.nytimes.com/2005/03/23/business/23older.html
アメリカでは、退職した高齢者を再雇用する企業が出てきているそうですよ。
「少子高齢化」が叫ばれる日本でも、そうすればいいのかも?

定年を80歳くらいにしとけば、年金支給も、助かるのでは?
でも、それまでに死ぬ人がいますかねぇ、、、。
まぁ、その人には、年金を支給しなくて済むし、死ぬまで働けるんだから、
いいでしょう?
いいのかなぁ~、、、?

火だるま男
20050324220047.jpg


「Dispute Over Islets Frays Ties Between Tokyo and Seoul」
By NORIMITSU ONISHI
Japanese claims over two islets have worsened relations between
America's two most important Asian allies.
http://www.nytimes.com/2005/03/22/international/asia/22korea.html
「NORIMITSU ONISHI」記者の伝える竹島騒動。
写真は、島根の竹島条例?(竹島の日条例、、、確か、そんな名前)に抗議して
自分の体に火をつけた人。(病院に運ばれ、無事だったそうですよ。入院中です
が)

「European Union Said to Keep Embargo on Arms to China」
By STEVEN R. WEISMAN
Yielding to pressure from President Bush, the European Union has put
off plans to lift its arms embargo on China this spring.
http://www.nytimes.com/2005/03/22/politics/22diplo.html
ヨーロッパから中国への武器輸出解禁か?と言われてたんですが、解禁しな
いことに決めたようです。
ブッシュ大統領も、ヨーロッパに行ってましたしねぇ~。
そうだ、ライス国務長官も行きましたか。
その甲斐があって、ヨーロッパが中国へ武器を売らないことになりましたか。

というより、この前の、中国が決めた「台湾が独立するなら、武力行使も辞さ
ず」という反国家独立禁止法? なんか、そんな名前の法律。これが、効いた
のでは? 中国政府、墓穴を掘りましたか、、、。(?)

「Investing Firms Said to Offer $10.5 Billion for SunGard」
By ANDREW ROSS SORKIN and LAURIE J. FLYNN
The deal to buy SunGard Data Systems for more than $10.5 billion would
be one of the largest leveraged buyouts since Kohlberg Kravis bought
RJR Nabisco in 1989.

URLなしですが。「SunGard」という会社を、今、流行語のようになっている?
LBOで、買収したところがあるとか。

国家公務員に不信感

国家公務員に「不信感」85% 人事院がアンケート
2005年03月22日19時31分

 人事院は22日、国家公務員への信頼感や公務員制度の改善点についてのモニ
ターアンケートの結果を発表した。国家公務員に「信頼感を持っている」とした
人は12.1%で、一部または全般的に不信感を抱いているとした人は85%だ
った。社会保険庁などの相次ぐ不祥事を受けて行った調査で、国家公務員の信頼
感をテーマにしたのは初めてという。

 信頼感については「全般的に持っているが、一部に持っていない」が53.2
%で最も多く、「一部に持っているが、全般的に持っていない」が23%、「持
っていない」が8.8%だった。

 不信感の理由としては「いろいろな不祥事で組織全体の信頼感が失われてい
る」「公僕として働いている人が少ない」などの意見が寄せられた。

 公務員制度で改善すべき課題(複数回答)については、「天下り」が1位で5
5.1%。「一人ひとりの国民に奉仕する者としての自覚」47.2%、「非効
率的な組織や仕事の進め方」42.4%、「多発する不祥事」39.7%と続い
た。

 アンケートは1月下旬から2月上旬にかけて、全国から公募したモニター50
0人に行い、479人から回答があった。(朝日新聞 http://www.asahi.com/)

こういう調査をするんなら、あわせて、政治家の不信感も調べて欲しいですよ
ねぇ~。(?)
どうなんでしょう、今調査したら、国家公務員と政治家。
いい勝負でしょうか、、、?

政治家の信頼感をいうなら、マスコミの信頼度も調べろ!というでしょうか、
政治家のみなさんは?
まぁ、みんなは言わなくても、自民党の安倍幹事長代理とかは言いそうでしょ?

拉致ビジネス?

「Ailing Chief Justice Returns to Bench of Supreme Court」
http://www.nytimes.com/aponline/national/AP-Rehnquist-Cancer.html
レンクイスト長官、病気療養中となるのかと思ったら、復帰。80歳だそうで。
がんばりますなぁ~。まぁ、Justice John Paul Stevens は、84歳だそうです
から、まだまだ若い方? なわけないか?!

「Pakistani's Black Market May Sell Nuclear Secrets」
By WILLIAM J. BROAD and DAVID E. SANGER
Investigators say a Pakistani scientist’s black market sold the
hard-to-master data needed to make nuclear weapons.
パキスタンの科学者、あの先生、ウランの濃縮なんかだけじゃなく、核弾頭
製造の秘密も、教えてたとか?
北朝鮮が、そんなことをしてたら、えらい怒られるんでしょうけど、パキス
タンは、アメリカがアフガニスタンを攻撃するとき以来、アメリカと仲良く
してるから、まだ助かってる?


マレーシア沖で、航行する船を襲って、船員を拉致。身代金を要求。
こんなことをビジネスにしている人たちがいるとか?

拉致する海賊。海賊と交渉し、お金の受け渡しをする人、などなどいろんな人が
関わってるといわれていますが。
そういうのが、ビジネスとして成り立つんでしょうかねぇ、、、?

日本でも、昔は、人を売る商売があったでしょう?
自分の子供を、借金を払うために、遊郭に売るとか。

だったらですよ、日本で必要のない人、害を与えている人を、拉致してもらう
というビジネスは、できないでしょうかねぇ~?

そんなビジネスができたら、困りますよねぇ~、、、。
って、マレーシアの海賊が、そういう困ったビジネスでしたか。

森田健作は、次、どこで立候補するんだろうか?
ついこの前、千葉で善戦。とはいうものの、敗戦。
その前は、埼玉でしたか。県知事選に立候補、、、したかったんでしょうけど、
できず。
そうそう、その前が、東京で、衆院選に自民党から公認が取れないとか、なか
なか政治家への道を歩めない森田氏。

次は、東京の強制わいせつ議員がクビになった選挙区の補選なんか、どうです
かねぇ?
でも、なんか、石原都知事の息子が、立候補するという話もあるんでしょう?

またしても、森田氏、かわいそうなことになるんでしょうか、、、。

-------------------------------------------------------------------------
「対馬の日は混乱招く」韓国報道官が撤回の必要訴え

 韓国外交通商省報道官は19日、慶尚南道(キョンサンナムド)馬山(マサ
ン)市議会が「対馬の日」を定める条例を制定したことに対して、「不必要な
混乱を招く可能性が高く、自制しなければならない」と撤回の必要性を訴える
立場を示した。

 同市議会は18日、島根県議会の「竹島の日」制定条例に対抗して、長崎県
対馬に対する韓国の領有権を主張する世論を喚起するため、6月19日を「対
馬の日」とする条例案を可決した。
(2005/3/19/13:16 読売新聞 無断転載禁止)

韓国の外務省は、「対馬の日」に対して、撤回の必要性をいってるようですが、
日本の外務省は、「竹島の日」に対して、何と言ってますか?
って、「好ましくない」と言ってましたか。

でも、まぁ、「やれやれ、もっとやれ」と叫ぶ政治家がいますからねぇ~、
撤回するのも楽じゃないでしょう。(?)


プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する