安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2005/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

観光名所・ホリえもん?
horiemon2


旅行で尾道を訪れた女性は堀江氏の事務所前で記念撮影

「尾道の堀江氏事務所が“観光名所”に」

 広島6区から無所属で出馬するライブドアの堀江貴文社長の選挙事
務所が、尾道市の新たな観光スポットとしてにぎわっている。事務所
はJR尾道駅から徒歩1分の場所にある3階建てビルの1~2階部
分。駅のロータリーに面する好立地で、映画「男たちの大和」ロケセ
ットがある向島に行く連絡船の乗り場への通り道でもある。尾道観光
協会・観光案内所の豊田泉さんは「最近、堀江さんの事務所の場所を
聞きに来る観光客の方が増えている」と説明。

 また、地元の高校生の間では事務所前が新たな待ち合わせ場所に。
運が良ければホリエモンと遭遇できるとあって、若者の間では「ホリ
エモン前で」が合言葉になりつつある。

 公示日の30日、竹中平蔵郵政民営化担当相が堀江氏の応援に駆け
つける。場所は尾道市の事務所前。亀井静香氏は近くの尾道駅前で街
頭演説を予定しており、時間も堀江氏が演説する15分前の10時半
スタート。
(スポニチ http://www.sponichi.co.jp/)


----------------------------------------------------------------


「露出・潜行の両面作戦VS日々ドブ板の戦い…広島6区」

 無所属出馬で名乗りをあげて以来、観光客との記念撮影を繰り返す
ばかりの堀江貴文候補。「あれで票になるのか」と、他陣営はいぶか
る。

 29日、堀江候補は初めて事務所でミニ集会を開いたが、集まった
数十人の大半は選挙区外の人だ。兵庫県宝塚市の主婦(55)は「熱
心な青年。私は選挙権がないけど」。そうかと思うと28日午後は報
道陣から雲隠れ。地元企業や団体が開いた集会を回った。「露出」と
「潜行」の両面作戦で、見えない票を「想定内」に取り込もうと図る。

 30日は午前10時45分から、尾道市の選挙事務所に近い広場で
第一声。若者や主婦ら約500人に「若さというパワーで、改革を遅
らせる古い政治家ととことん戦う」と訴えた。

 テレビで連日、堀江候補と激論を交わしていた国民新党の亀井静香
候補は、公示を前に画面から姿を消した。「相手ペースに巻き込まれ
るのは得策でない」と、出演依頼を断るようにしたのだという。いま
はドブ板を踏み続ける日々。地元の主婦(69)も「亀井さんと握手
をしたのは十数年ぶり」と話す。

 30日は午前10時25分、尾道市のJR尾道駅前に目を少しうる
ませて登場。「原点に戻っての戦い。今後のふるさと、日本のために
立ち上がる」と、両拳を何度も突き上げた。

 「厳しい選挙。助けてほしい」。堀江候補の出馬表明直後、民主党
の佐藤公治候補は地元の連合系労組の幹部に頭を下げた。「民主党を
埋没させられん」。幹部は2万とも言われる労組票をまとめようと、
はがき作戦やポスターはりの号令を飛ばした。

 佐藤候補の父の故守良さんは元自民党衆院議員。佐藤候補自身も前
回選挙では自由党から民主へ移ったばかりで、支持労組も一枚岩とは
言えなかった。それが今回、固まった。

 佐藤候補は30日朝、父の墓前で手を合わせた後、午前10時30
分から尾道市内の事務所で第一声。「郵政解散というが、ペテン解散
だ。全国から注目されているこの選挙区の勝ち負けが、日本の将来を
左右する」と約600人を前に語った。
(2005年8月30日14時9分 読売新聞)


これ、私、思うんですけど、亀井先生は、すでに、当選ラインを超え
てるじゃないですかねぇ~、、、?
じゃ、何のために、ドブ板選挙をやってるのか?
暇だからじゃないですか。
前は、派閥のボスとして、部下というか後輩、派閥の若手を応援に、
全国を駆け巡ってたんでしょうけど、今は、派閥もなくなって、、、。
全国遊説しなくても、よくなった。
時間が余ってしょうがない。
だから、「危ないんです! どうかお願いします!」とかいって、
選挙区内をグルグル回ってるんでないの、、、?

まぁ、ホリえもんについてはですねぇ~、「人権」について、どう
考えるか、聞いてみたい。誰か、聞いてみてください。
といっても、公示もあったし、そんな時間もないでしょうけど。

「人間をどう見てるのか?」
なんか、お金を運んで来てくれるものとか、金儲けの道具。
くらいにしか見てないんじゃないか。
どうも、そういう気がするんですけど、、、。

国会議員になれば、人の権利と権利がぶつかり合う。
そんな場面もあるでしょうけど、そんなとき、どっちを支持するの
か。何を基準に判断するのか。
それを、聞いてみたい。


テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

戦うカリスマ主婦
fujino_makiko


選挙事務所であいさつする愛知4区の藤野真紀子氏(共同)

「カリスマ主婦藤野氏、ジーンズ姿で第一声」

 料理関係の雑誌やテレビで活躍し、衆院愛知4区(名古屋市熱田区
など)から立候補した「カリスマ主婦」の藤野真紀子氏(55=自民
党新人)は午前10時すぎ、選挙事務所前にジーンズに黒のジャケッ
トというカジュアルな姿で登場した。「自民党の議席を1つでも多く
獲得するため頑張ります」と第一声を上げた。夫の藤野公孝参院議員
(57=自民党)も駆けつけ、支持を呼び掛けた。

 藤野氏は小泉純一郎首相の要請で出馬を決意。料理研究家のキャリ
アを強調し、食を通じて青少年の健全育成を目指す「食育」の普及を
訴える。

 自民党は前回、前々回の衆院選で、名古屋市内の5選挙区すべてで
民主党に敗れており、勝敗の行方が注目されている。
(日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/index.html)


愛知4区ですか。
ここには、造反議員はいましたっけ、、、?
カリスマ主婦は、誰と戦ってるんだろう?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

片山さつき様の写真写り
katayama_satsuki2


選挙事務所での出陣式で気勢を上げる静岡7区の片山さつき氏(共同)

「静岡7区、刺客片山氏に地元議員まばら」

 郵政法案「造反組」と「刺客」に、民主党新人が絡んで激しくせめ
ぎ合う静岡7区では、造反組の城内実氏(40)が午前10時半から
浜松市内の事務所前で出陣指揮を行った。自民党系の地元県議や市議
ら数百人の支援者を前に城内氏は「改革は重要です。改革は庶民のた
めでなければならない」と声を張り上げた。

 一方、財務省課長を辞めて挑む自民党新人の片山さつき氏(46)
の出陣式にも数百人が集まったが、自民党系議員の姿はほとんどなく、
党中央と県連の分裂の構図が鮮明に。ピンクのポロシャツ姿で赤の鉢
巻きを締めた片山氏は「この日を迎え、血わき肉躍る思い。命懸けで
皆さんのお役に立ちたい」と訴えた。
(日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/index.html)


ニッカン・スポーツも片山さつき様には、厳しいようで、、、?



http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200508/sha2005083107.html


↑サンスポですけど、片山先生、この写真には、抗議した方がよろし
いのでは、、、? まぁ、必死さは、伝わりますけど、、、。どう見
ても、「マドンナ」じゃない。(?)



「43歳・聖子キャンギャル、アイドル時代ほうふつ」
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_08/g2005083002.html


というから、松田聖子ヘアの片山さつきか、野田聖子の話題かと思っ
たら、松田聖子でした、、、。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

辻元清美の歯止め

大阪10区 辻元氏、社民退潮の「歯止め役」
2005年08月30日15時52分

 社民退潮の「歯止め」役を託された大阪10区の元職、辻元清美氏
(45)は、大阪府高槻市のJR高槻駅前で「もう一度社民党でがん
ばりたい。2大政党では政策の選択の幅が狭まる」と第一声を上げた。

 傍らには、比例区近畿ブロックに単独立候補した前職、土井たか子
・前党首(76)が立った。「平和憲法を政治に生かしていきたい」

 辻元氏は、秘書給与詐取事件で有罪判決を受けて執行猶予中。昨夏
の参院選大阪選挙区に無所属で立ち、落選したが約72万票を獲得し
た。前回総選挙の近畿で、社民は小選挙区で全敗し、比例区で土井氏
だけが復活当選した。党は今回、土井氏の比例区順位を、辻元氏ら重
複立候補4人の下に。辻元氏の国政復帰にかける姿勢をより鮮明にし
ている。

 辻元氏に挑まれる民主前職の肥田美代子氏(64)は「政権交代に
向けて戦う」。自民元職の松浪健太氏(34)は「小さな政府をつく
らないと日本はもたない」、共産新顔の浅沼和仁氏(44)は「確か
な野党を大きくしてほしい」と訴えた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


土井たか子を横に置かない方が、いいんじゃないの?
秘書給与をピンハネしたのも、土井さんの秘書の関係があったんだし、
もう、土井さんとは、決別宣言した方が、聞いてもらえると思います
けど。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

野田聖子、出陣
noda_sato2


「政治は愛!」聖子氏が涙の訴え、一方の佐藤氏はスマイル

「野田聖子元郵政相」

岐阜1区の郵政族“若頭”で無所属の野田聖子元郵政相(44)と、自
民党公認対抗馬のエコノミスト、佐藤ゆかり氏(44)は第一声で対照
的な表情を見せた。

郵政法案に堂々と反対して非公認となりながら「こちらが自民党」と連
呼する野田陣営。岐阜市内の事務所に集結した約700人を前に、野田
氏は時に目をウルウルさせて「退路を断って必勝しかありません。1番
しかないんです!!」と訴えると、「セイコ頑張れ!」と声援が飛ぶ=
写真。

一方の佐藤氏は、事務所前に集まった約200人に“ゆかりスマイル”
を振りまきながら「郵政民営化は先延ばしできない」と第一声の大半を
郵政民営化問題に割いた。地元の松田岩夫参院議員(68)は「岐阜市
の民度を示そう」「岐阜市は良い嫁を迎えた」と訴えた。

昼過ぎには、岐阜市役所前で野田氏が街頭演説を行ったわずか5分後
に、佐藤氏が同じ場所で演説をするという“ニアミス”もあった。

野田氏は「小泉さんは『政治は非情だ』と言ったけど、私は違う。政
治は愛だと思う!」。佐藤氏は「私は小泉首相から送られて参りまし
た」と小泉構造改革の一員であることを強調した。
(サンスポ http://www.sanspo.com/)


----------------------------------------------------------------


岐阜1区 「逆境」野田氏に危機感 佐藤氏、郵政で勝負
2005年08月30日15時34分

 「私は改革を止めようと思ったことはない。よりよい民営化ならど
んどんやるべきだ。ただ、拙速に出された法案には、その保証はなか
った」

 岐阜1区に無所属で立った前職、野田聖子氏(44)は、第一声で
そう訴え、郵政民営化法案への反対に理解を求めた。

 2期目で郵政相を務め、「初の女性首相候補」とさえ言われた。

 だが、足元は盤石とはいい難い。都市型選挙区で無党派層が多く、
前回は、民主候補に約2万1000票差まで追い上げられた。加えて
今回の公認外し。自民党県連は独自に「県連公認」を打ち出したが、
地元県議や市議の足並みは乱れる。

 「初当選の時のように、がむしゃらな選挙をやらなければ負ける」。
陣営の危機感は強い。

 党本部が対立候補としてぶつけた新顔の佐藤ゆかり氏(44)は第
一声で、「現役世代の負担が増える07年問題を前に、郵政民営化を
どうして先延ばしできるのか」。さらに「審議不足という人もいる
が、待ったなしの決断をするのも政治家の資質だ」と暗に野田氏の姿
勢を批判した。

 海外生活が長く、岐阜にゆかりはない。選挙区で活動を始めたのは
1週間前だ。投票日までほぼ連夜、事務所で個人演説会も開く。陣営
幹部は「とにかく有権者に話を聞いてもらう」と話す。

 2人の対決を民主党は好機ととらえる。

 新顔の柴橋正直氏(26)は第一声で「この国を岐阜から変えるた
め、保守王国で勝たせていただきたい」と訴えた。

 共産新顔の小川理氏(52)は第一声で郵政民営化を「国民サービ
ス低下」と批判、憲法擁護や増税阻止も訴えた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


----------------------------------------------------------------


という選挙戦をやってるようですが、もう、飽きてきましたよねぇ?
そんなことないですかぁ~?
もう、二人の言ってることは、だいたいわかったし、、、。
それよりも、こっち。


「毎日新聞・政治」
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/


ここに、


「衆院選:岐阜市長、佐藤ゆかり氏との握手を拒否」
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20050825k0000e010077000c.html


何日か前の記事が、まだ出てるんですけど、、、。
重要なニュースだから、「後追い記事」がどんどん出てくるというのな
ら、わかりますけど、前の記事を、そのまま載せてますが。
これって、「佐藤ゆかり」というタイトルをつけると、ブログのアクセ
スが増える、などという私が考えそうなことを、毎日新聞も考えてるっ
てこと?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

北の大地、ムネオ
suzuki_muneo


選挙カーから身を乗り出して手を振る新党大地の鈴木宗男代表(共同)

「宗男氏牛乳で乾杯、絶叫、箱乗り!」

 新党大地代表の鈴木宗男氏(57)は30日午前8時半、札幌市中央
区の事務所で支持者ら約200人と牛乳で乾杯した。悲願の国政復帰に
向け、選挙カー上でスキージャンプの元五輪代表秋元正博氏(48)ら
大地の候補者3人と並んでマイクを握った。

 「景気が悪い北海道が良くならなければ、日本は良くならない。北海
道から閣僚も出ているのに何か良いことがあったのか」と鈴木氏が大声
で支持を訴えると、まわりからは「頑張れよ」と声が上がった。

 第一声を終えた鈴木氏は、動き始めた車から体を半分以上も乗りだし
ながら、支持者らに「頼むよ。頼むよ」と叫んだ。
(日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/index.html)


----------------------------------------------------------------


比例北海道 「新党大地」の鈴木氏「郵政より社会保障」
2005年08月30日15時56分

 北海道の地域政党「新党大地」を旗揚げし、比例区北海道ブロック
(定数8)の単独1位で立候補した鈴木宗男氏(57)は午前9時か
ら、札幌市中央区の大通公園に面した事務所前で約700人の支持者
らを前に演説。年金への不安や少子化の問題などを取り上げ、「郵政
民営化よりも社会保障の充実を一番に訴えていきたい」と強調した。

 事務所前の選挙カーの上には、北海道1区に立候補したスキージャ
ンプの元五輪選手秋元正博氏(48)と、同党から比例区に立つ2人
も並び、スポーツを通じた子育てなど、それぞれの経験を生かした政
策を約2分間ずつ訴えた。続いて鈴木氏がマイクを握り、「景気は北
海道だけは改善されていない。幹事長や大臣が(道内から)出ている
からと言って政治がそこにあったかどうか、考えてください」と政府
・与党を批判した。午後には、鈴木氏と同じ足寄町出身で、新党の名
付け親でもある歌手松山千春さんも応援に駆け付けるという。

 鈴木氏は受託収賄などの罪で東京地裁から実刑判決を受け、現在控
訴中。昨年の参院選道選挙区で約48万5000票を獲得した。鈴木
氏はこの集票力をてこに、小選挙区に立つ他陣営と選挙協力を模索し
ている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


----------------------------------------------------------------


「衆院選:公明党北海道本部、自民3新人の推薦見送りへ」

 公明党北海道本部は30日、いずれも自民新人の三品孝行(道1
区)、佐藤健治(道8区)、飯島夕雁(道10区)の3氏の推薦を見
送る方針を固めた。このうち10区の飯島氏は、自民が郵政民営化法
案に反対した前職の山下貴史氏の刺客として擁立したため、公明の態
度が注目されていた。

 飯島氏については、自民側の地元の支援体制が整っていないため、
10区での選挙協力は困難と判断したとみられる。前回(03年)の
衆院選で公明は、山下氏を実質的に支援した。

 また、1、8区についても自民の新人候補で、選挙協力を協議する
時間が不十分なのが理由になったとみられる。

 公明は、3氏以外の自民元職と前職の9人についてはすでに推薦し
ている。
毎日新聞 2005年8月31日


鈴木ムネオ先生、「実刑判決を受け、現在控訴中」ということですが
実刑が確定したら、どうなるんですかねぇ~?
議員を失職とかに、ならないんでしょうか、、、?

公明党と自民党の協力関係が、北海道でも、揺らいでますか!?
揺らぐというほどでもないんでしょうか。

あれっ、公明党の神崎代表は、「公明党は、100%、郵政民営化を支
持している!」とか言ってませんでしたか?
だったら、郵政民営化に反対した議員にぶつける、この3人も、推薦
しないといけないんじゃないの?

まぁ、北の大地で、公明党員を走り回らせるもの、気の毒ということ
でしょうか、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

佐藤ゆかりに「ゆかりタン応援団」
sato_yukari3


佐藤ゆかり氏
打倒聖子に向けて、支援者と気勢を上げた岐阜1区の佐藤ゆかり氏
=28日午前、岐阜市内

「“ゆかりタン後援会”発足…アキバ系?など500人集結」

聖子に勝つぞ! 自民党公認で岐阜1区から出馬予定のエコノミスト、
佐藤ゆかり氏(44)が28日、岐阜市内のホテルで開かれた「佐藤
ゆかりを支える会」に出席し、30日に公示が迫った衆院選での健闘
を誓った。

郵政法案反対派のマドンナ、野田聖子元郵政相(44)に対する“美
人刺客”として、ネット上では「ゆかりタン」と呼ばれるなど人気沸
騰中。会には約500人が集結したが、「ゆかりさんをひと目見たく
て来た」という中年女性や、選挙区外の神奈川県内から駆けつけて佐
藤氏の写真を撮りまくる、熱狂的ファンらしき“アキバ系”男性の姿
まであった。

佐藤氏は冷静な口調で郵政民営化の必要性を説き、“チーム小泉”を
強調。野田氏支援の自民党県連方針に反して佐藤氏を応援する松田岩
夫参院議員(68)は「守旧派の野田聖子と改革派の佐藤ゆかり、ど
っちを選ぶか見識が問われているんです!!」と大絶叫した。

支える会はこの日が初会合で事実上の後援会組織の発足となったが、
佐藤氏本人より周囲が過熱気味だった。
(サンスポ http://www.sanspo.com/)


佐藤ゆかりに「ゆかりタン応援団」?
佐藤ゆかりといえば、トラックバックをもらってます。


「佐藤ゆかりさんの事務所に行ってきた」
http://mookpapa.cocolog-nifty.com/ochikobore/2005/08/post_7420.html
「落ちこぼれアフィリエイト」


トラックバックというと、「この文章を私に読んでほしいというこ
とかなぁ~? それで、読んで、どうしろって、こと?」と困惑す
るものが多いんですが、このトラックバックには、感心いたしまし
た!!
「佐藤氏の写真を撮りまくる、熱狂的ファンらしき“アキバ系”男性」
などと書かれない程度に、今度は、ゆかりタンとのツーショット写真
をお願いしますよ!(?)
今後は、ゆかりタン情報は、上のブログで!!!

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ねじれの総選挙?

「郵政法案 自公は賛成一色、民主反対一色 立候補予定者」
2005年08月28日10時46分
http://www.asahi.com/politics/update/0828/002.html


え~と、おとといの記事ですか。
「自民は賛成一色・民主は反対一色」といいますけど「ねじれ」では?
自民党は、造反議員のいる「県連」といいますか、地方と、本部(東
京)のねじれ。
一方の民主党は、反対一色といいますけど、こちらは、ホンネと建前
がねじれてるでしょう?
民主党も、本心としては、自分たちが政権を取る前に、面倒な郵政民
営化なんか、自民党が片付けておいてくれた方が、うれしいに決まっ
てるじゃないですか。それを、自民党が分裂して、混乱してるものだ
から、民主党の建前「民営化反対」といわなきゃならなくなった。
迷惑なんじゃないの?!

「ねじれ」といえば、静岡7区。城内実さんと片山さつき様の選挙区、
そこの情報をトラックバックでいただいておりますよ。


「静岡7、8区で県連ねじれ」
http://sago.livedoor.biz/archives/50146196.html
「我ら、地域の仕掛け人!
浜松市と浜名湖の観光まちづくりブログ(blog)。」


「城内実VS片山さつき」情報は、今後、上のブログから!!



「比例区投票先 自24%・民16%に接近 連続世論調査」
2005年08月28日03時05分

http://www.asahi.com/politics/update/0828/001.html

急接近?
台風接近かよっ!?(三村風に)

う~ん、税金の問題とか、年金とか、武部の失言(これからも続く!)
で、自民党は、20%まで落ちる。
そうはいっても、民主党も、18%までしか上がらず、、、。
そんなところで、9/11の投票日。(?)
そんなとこ?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ホリえもん攻撃に、亀井の次女登場

「ホリエモンはまつりで出陣太鼓叩く」

 堀江貴文氏は28日、映画「男たちの大和 YAMATO」のロケ
セットを見学した後、因島水軍まつりで操船体験をし、出陣太鼓をた
たいた。出店では名産じゃこ天(150円)を2本購入。観光ざんま
いの1日を送った。「映画のセットは前から行きたくて、今回は時間
ができたんで来た。いやぁ、スゴいねぇ~。いい観光財源だ」とご機
嫌だった。[2005/8/29/09:58 紙面から]
(日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/index.html)


写真は、ないんですが、なんか、ホリえもんが、何かを食べてる映像
が思い浮かびますよねぇ~。(前に、香川でしたか、何かを食べてた
映像を見ましたよ)

ヤマトですか、、、。
しかし、このホリえもんが、選挙戦の最後に、泣きながら土下座とか
するんですかねぇ~、、、。
見てみたいような、見たくないような、、、。


----------------------------------------------------------------


亀井氏最終兵器は「マキコ」二女が応援

 広島6区の国民新党亀井静香氏(68)が“最終兵器”として「マキ
コ」を立てた! 小泉首相の天敵となった田中真紀子元外相(61)で
はなく、亀井氏の二女真希子さん(20)。今回初めて選挙応援に加わ
った。

 28日は約1万人が集まる「因島水軍まつり」に亀井陣営を代表して
乗り込んだ。国民新党のロゴが背中にプリントされた黄色のTシャツ姿。
無所属の堀江貴文氏(32)、民主党の佐藤公治氏(46)陣営は本人
が直々にアピールする中、12カ所でミニ集会を重ねた亀井氏に代わっ
て「亀井静香の娘です。父をお願いします」と頭を下げて回った。

 これまでは未成年だったため、選挙は東京から見守るだけだった。だ
が、成人し、父親の一大事を知って、手伝いを志願した。東京の大学生
で、夏休みのため、投開票日の9月11日まで広島に残る。手応えを聞
くと「分からないですぅ」と照れながらも、休むことなく名刺を配った。

 この日のために「国民新党 亀井真希子」の名刺5000枚を用意。
右手で手渡し、左手は受け取る相手の手を包むように添える。名刺を受
け取った男性は「亀井さんもかわいいじゃろ。ああやって必死な姿を見
ると応援したくなろうが」と話した。20歳のマドンナ投入で、広島6
区がさらに熱くなってきた。[2005/8/29/09:28 紙面から]
(日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/index.html)


ふ~ん。
まぁ、小泉総理のいうように、昔の戦国時代なら、こういう娘を、ホリ
えもんに差し出して、「立候補を取りやめてくれ」とか、交渉してたん
でしょうかねぇ~?

「国民新党 亀井真希子」というんですから、公人みたいなものでしょ
う? 誰か、写真をお願いしますよ!!

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

クリントン一家の夏休み

「Clinton Family Enjoying Kauai Vacation」
By THE ASSOCIATED PRESS
http://www.nytimes.com/aponline/national/AP-Clintons-Hawaii.html


クリントン元大統領のファミリーは、ハワイで夏休みを楽しんでるそう
ですよ。「Pierce Brosnan」007の映画の、あの男優とゴルフをしたり
とか。



「'63 Tapes Reveal Kennedy and Aides Discussed Using Nuclear
Arms in a China-India Clash」By ANAND GIRIDHARADAS
The president discussed using the weapons in the event China
attacked India a second time, according to declassified
recordings.


この前は、日本と韓国の「竹島問題」で、「あんな島、爆破してし
まえばいい」と言ったという話がでてましたが、こちらは、ケネデ
ィー大統領、中国とインドが戦争になったら、核兵器を使うか!?
と話していたそうですよ。



「仏誌調査:米国人の66%、シラク大統領の名前知らず」
シラク大統領の氏名を正しく答えられた米国人は34%。ドビルパン
首相に至っては13%だった。


という調査があったそうですが。
まぁ、日本の総理の名前も、知らないアメリカ人が多いのでは?



「ワレサ元議長:連帯からの引退表明 今後も民主化活動支援」


今後も民主化活動をするといって、ポーランドですよねぇ~。
まだ、民主化する余地があるような状態なんですか?
そのことが、驚きですよ!(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ノルウェーの秘密部隊

「フィリピン:政府と共産勢力の和平交渉 ノルウェーが仲介」

 フィリピン政府とフィリピン共産党の軍事組織・新人民軍(NPA)
の和平交渉再開を促すため、ノルウェー政府は双方の交渉担当者をオス
ロに招いて非公式対話を仲介する意向をフィリピン政府に伝えた。フィ
リピン政府当局者が26日、明らかにした。

 ノルウェー政府当局者はすでにマニラを訪問して双方と接触、新人民
軍側の交渉担当機関は対話参加を受け入れた模様だ。フィリピン政府は
参加するかどうか検討中。

 フィリピンのアロヨ政権は01年4月にノルウェー政府の仲介で、3
0年以上にわたり反政府闘争を続けてきた新人民軍と和平交渉を開始し
たが、武力衝突が発生して中断した。その後、交渉は再開されたが、新
人民軍は昨年、「欧米諸国はわれわれをテロ組織リストから除外するこ
とを拒否した」と主張し、交渉を一方的に中断した。

 昨年の大統領選をめぐる選挙不正疑惑が浮上した今年6月以降、新人
民軍は「アロヨ政権を交渉相手としない」と宣言して反政府闘争を強化
し、武力衝突が相次いでいる。
毎日新聞 2005年8月26日


昔、パレスチナの和平、、、アラファト議長とラビン首相に、「平和協
定」? 何か結ぶきっかけをつくったのも、ノルウェーじゃなかったで
すかねぇ~?(スウェーデンでしたか?)
ノルウェーの外務省には、こういう「秘密協定課」とか、あるんですか
ねぇ~?
なんか、日本も、国連常任理事国入りもいいですけど、こういう活動も、
少しは、やってみたらいいのに、、、。



ECONOMIC SCENE
「Technology Levels the Business Playing Field」
By HAL R. VARIAN
When we think about the economic impact of information
technology, the first companies to spring to mind are the
giants like eBay, but the biggest impact may come from small
enterprises.
http://www.nytimes.com/2005/08/25/business/25scene.html


テクノロジーの話。「IT」というと、eBayのような会社を思い浮かべる
けれども、中小・零細企業が、コンピューターを導入したこと、それが
大きなインパクトでは? そんな感じの記事でしょうか。



「Greenspan Warns End of US Housing Boom Inevitable」By REUTERS
http://www.nytimes.com/reuters/politics/politics-economy-fed-greenspan.html


グリーンスパン議長、住宅ブームの終わりを予言?



FRB議長:「不確実な時代続く」と惜別の辞

 「FRB(米連邦準備制度理事会)は(自分が議長を務めた)過去
18年間と同様に、今後18年間も多くの不確実性に直面するだろう」。
来年1月にも退任するFRBのグリーンスパン議長は27日、ワイオ
ミング州で開かれたシンポジウムで事実上の惜別の辞を述べた。

 「グリーンスパン時代と将来への教訓」をテーマに開かれたシンポ
の閉会あいさつで、同議長は「技術革新は世界市場に急激な変化と著
しい不確実性をもたらし続け、金融政策は対応を迫られるだろう」と
指摘。87年の議長就任後、IT(情報技術)の急速な進展による9
0年代の米国の高成長と、その後のITバブル崩壊で難しいかじ取り
を迫られた自らの経験に重ね合わせるかのように、今後の金融政策運
営に注意を促した。

 「カリスマ」と呼ばれた議長の後継選びは難航も伝えられるが、議
長は「FRBは驚くべき組織で、私の後継者が引き続き指導力を発揮
することはほとんど疑っていない」と強調した。
毎日新聞 2005年8月28日


へぇ~、グリーンスパン議長、年内で引退ですか、、、。
まぁ、18年もやってりゃ、十分ですか?!



「発信箱:節目の年、敏感な季節 山田孝男」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050829k0000m070147000c.html
 中国の英字紙チャイナデーリーと北京大学が最近実施した世論調査に
よれば、中国人が「日本」と聞いて思い浮かべるイメージのトップは
「南京大虐殺」(50・1%)である。


といわれてますが、つづきの文章、読んでも、あまりおもしろくはない
とは思いますが、、、。まぁ、興味のある方は、どうぞ。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

公示、1日前

保守分裂、「郵政」以外も13選挙区 自民
2005年08月28日22時55分

 自民党が今回の総選挙で、郵政民営化法案に反対した前職に党本部
が公認候補らをぶつける「郵政分裂型」以外でも、13選挙区で「保
守分裂」選挙を強いられることがわかった。自民党の公認調整のもつ
れが主な原因で、「郵政型」との合計は45選挙区にのぼる。こうし
た選挙区では民主党が「漁夫の利」を得る可能性があり、小泉政権存
続をかけて過半数維持を目指す自民党執行部の不安要素になっている。

 「比例順位で処遇するから、岡山3区で平沼赳夫前経産相と戦って
くれないか」。8月中旬、自民党幹部は加藤勝信前衆院議員(比例中
国)にこう持ちかけた。

 加藤氏は00年と03年に比例単独で立候補し、前回初当選した。
党執行部が今回、比例単独を原則として認めない方針を打ち出したこ
とから、地盤のある岡山5区での立候補に意欲を示していた。

 だが、その5区には現職閣僚の村田吉隆防災相がおり、執行部は1
3日の1次公認で村田氏を早々と公認した。加藤氏は岡山3区からの
立候補を再三求められたが、あくまで拒否。結局、5区から無所属で
立候補することになった。

 こうした公認調整のもつれから、自民党は全国の13選挙区で分裂
選挙となりそうだ。自民党や無所属の前職や元職、県議や議員秘書経
験者が挑むケースがほとんどだ。

 秋田3区では故御法川英文衆院議員の長男で、前回、無所属で立候
補して村岡兼造元官房長官を破り、その後、自民党に入った信英氏が、
今度は逆の立場で、村岡氏の次男敏英氏の挑戦を受ける。

 党執行部と郵政反対派との対決のあおりを食ったケースもある。兵
庫6区は、元職の阪上善秀氏と小池環境相が、小選挙区と比例区で交
互に立候補する「コスタリカ方式」の覚書を交わし、今回は阪上氏が
比例近畿ブロックに回る予定だった。

 だが、小池氏は法案に反対した小林興起氏の対立候補として東京1
0区に転出。コスタリカは白紙となり、党本部は小池氏の後継に新顔
の木挽司氏を公認した。阪上氏は「何も聞いていなかった」と反発、
無所属で出る構えだ。

 党執行部は、郵政民営化反対組が無所属で当選しても、追加公認は
しない考えだが、郵政民営化に反対でない無所属候補については「当
選すれば、反対派とは基本的に異なる取り扱いになる」(執行部の一
人)と追加公認を認める方針だ。

 無所属で当選した保守系候補への追加公認は、中選挙区時代からの
自民党の「常套(じょうとう)手段」。無所属ではい上がってきた当
選者を受け入れることが、党勢の拡大と党の活力維持につながってき
た側面もある。

 党執行部は郵政反対組以外にはこうした前例を踏襲し、自民、公明
両党でわずかに過半数に届かなかった場合の「セーフティーネット」
にしたい考えだ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


岡山3区の平沼赳夫前経産相。
岡山市長とぶつかるとか言ってませんでしたか?
その話、どうなったんでしょうねぇ?
で、岡山市長のイスが空席になるから、熊代さんが、そこに入るとか。
そんな話、ありませんでしたっけ?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

武部がやりおった!

「07年度に消費税アップ」TVで自民幹事長 後に修正
2005年08月28日21時14分

 自民党の武部勤幹事長は28日朝のフジテレビの番組で、07年度
をめどに消費税率を引き上げる考えを示した。自民党マニフェスト
(政権公約)が07年度をめどにした消費税を含む税制の抜本改革を
掲げたことについて番組の司会者が「小泉政権後に消費税を上げると
いうことか」と質問、武部氏が「それはそうだ」と答えた。引き上げ
幅は「それはこれから検討しないといけない」と語った。

 この発言について武部氏は同日午後、党本部で記者団に「一部誤解
があるようなので、改めて正確に申し上げる」としたうえで、「『0
7年度に消費税を上げる』ということではなく、消費税を含めた抜本
的な改革を行う(という意味だ)」と軌道修正した。

 今回の総選挙での自民党マニフェストは「07年度をめどに、消費
税を含む税体系の抜本改革を実現する」としている。ただ、小泉首相
が「(06年9月までの党総裁)任期中は消費税を増税しない」と主
張していることなどから、実際に税率を引き上げるかどうかはあいま
いで、引き上げ幅や増税時期などには触れていない。

 番組で、武部氏は「小泉首相は『(消費税を)在任中は上げない』
と言っているが、私は広く薄く、消費税を含む、社会保障の財源をど
う求めていくか。国民の協力を求める」と語り、高齢化で膨らむ社会
保障関係費をまかなうため、消費税率引き上げは避けられないとの考
えをにじませた。

 公明党の神崎代表は28日午後、党本部で記者団に「消費税を上げ
るとか上げないとか、今決まっているわけではない。必要があればや
むを得ないが、前提として徹底的な歳出見直しをやらないといけな
い」と語った。

 一方、民主党の岡田代表は同日午後、都内での街頭演説で年金改革
について「すべての人に月額7万円の最低保障年金を払う。だから消
費税を3%上げる」と訴えた。同党マニフェストは最低保障年金の財
源として「年金目的消費税」を挙げているが、具体的な税率は示して
いなかった。

 共産党の志位委員長は同日午後、都内の街頭演説で「消費税の値上
げを07年までにやる計画がはっきりした。自民党幹事長が明言し
た」と語った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


とうとう、武部がやりおった!?
新しい「争点」をつくりましたか?!
小泉総理は、「自分の任期中は、消費税は上げない」と言ってるし、
「それじゃ、そのあとは?」というと、「それは後の人に、、、」
というんですから、丸投げというか、後投げ? 先送りですか。
税金の問題、しっかり議論してほしいですよ、投票する前に!

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

片山さつき、訴える
katayama_satsuki


片山さつき氏(右)と並んで手を振る小泉首相
Photo By 共同

「片山氏 首相と手を取り合い街頭演説」

 「チーム小泉にはせ参じることになりました」――。衆院静岡7区
の自民新人、片山さつき氏(46)が27日、静岡県浜松市のJR浜
松駅前で小泉純一郎首相とともに壇上に立ち、選挙区入り以来、初の
本格的な街頭演説に臨んだ。

 しかし、造反組の城内実氏(40)を支援する自民党静岡県連は、
静岡8区前職の塩谷立会長と司会役の地元県議以外は幹部が姿を見せ
ず、小泉首相を“黙殺”。党本部との亀裂の深さを見せつけた。

 赤いスーツで街宣カーに上った片山氏は「郵政改革ができなければ、
改革はみんな止まる」と力説。やや早口で「過疎地の郵便局はなくなら
ない」などと訴えた。小泉首相と手を取り合って高々と掲げ、聴衆にア
ピールした。

 一方、城内氏は同日午前、片山氏の選挙事務所に近いホームセンタ
ー前で街頭演説。肩から拡声器をかつぎ、緑色ののぼり旗を手に「地元
第一主義で国政を改革する」と声を張り上げた。
(スポニチ http://www.sponichi.co.jp/)


城内実は、誰の支援も受けられないんですか、、、?
かわいそうだなぁ~、、、。(?)
亀井静香なんか、男優を連れて来てるのに。
吉本興業に電話したら、誰か、送ってもらえるかも?


----------------------------------------------------------------


「自民党静岡県連、小泉党本部に反旗」
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050828-0004.html
浜松市は全国特定郵便局長会の高橋正安会長の地元。小泉首相は党本部
と県連の衝突を歓迎しているわけではないだろうが、約30分間、絶叫
調で「郵政民営化」を訴えていた。


と言ってるのは、「桐越聡」記者ですよ。ニッカン・スポーツの。


----------------------------------------------------------------


「改革のマドンナ片山氏大苦戦」
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/08/28/185087.shtml

衆院選で静岡7区から出馬する自民党公認の片山さつき氏(46)が
27日、浜松市内で小泉純一郎首相とともに街頭演説を行った。郵政
民営化に反対し、同区に無所属で出馬する城内実前衆院議員(40)
への“刺客”だが、自民党静岡県連にはソッポを向かれ、聴衆の反応
もイマイチ。“改革のマドンナ”は前途多難?(選挙取材班)


と報じるのは、デイリー。
阪神が負けた日は、辛らつな記事になる?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ホリえもんの恋人?
nishimura_miho


都内でトークショーを行ったホリエモンの彼女、西村美保

西村美保「ホリエモンと破局」否定

 ライブドアの堀江貴文社長(32)と交際中のモデル・西村美保
(24)が、プロデュースを務めた東京・マルイシティ渋谷店内の
セレクトショップ「inCeleb.com SHOP」で27日、
トークショーを行った。

 洋服など商品を米国に買い付けに行くほど力を入れており「(堀江
氏も)頑張ってと言ってくれています」と笑顔。衆院選出馬を表明し
た堀江氏がテレビ番組に出演する際には、衣装をコーディネートする
こともあるそうで「彼も気に入って着てくれます」とのろけた。堀江
氏が出馬する広島に住んでいたことがあり「広島は大好き」と選挙区
の恋人を後方支援!?選挙活動で走り回る姿に「暑いので体に気をつ
けて頑張ってほしい。彼がリラックスできる環境をつくってサポート
したい」と気遣った。

 週刊誌で破局説が報じられたが「それはないです。(記事を見て)
びっくりしました」と否定。結婚については「いつかは子供が欲しい
けど、将来のことは分かりません。まずは選挙です」とした。
(スポニチ http://www.sponichi.co.jp/)


とかいってますが、「売名行為」じゃないの、、、?
「売名行為」って、ホリえもん自身が、そういわれてもいますが。


----------------------------------------------------------------


堀江氏本音?選挙は「営業」

 本業に戻って本音が漏れたのか―。広島6区から出馬を予定してい
るライブドアの堀江貴文社長は27日、関連会社ライブドア証券が大
阪市内で開いた顧客対象のセミナーに出席した。株式投資に関する講
演を行い、選挙活動を「営業」などと表現した。「出馬は宣伝のた
め!?」との指摘もある中、その姿勢が問題視されそうな不用意な発
言だった。

 公示日目前、各陣営が必死の選挙活動を繰り広げる中、堀江氏は選
挙区の広島6区を離れて大阪入りした。「できるだけキャンセルして
いる」として、社長業より選挙活動優先だったはずだが、27日は
「株式投資の話は好きだから」と“本業”に。「郵政民営化で約30
0兆円が民間に流れると、市場のサイズが大きくなり株価アップの期
待が持てる」と持論を訴えた。あらためて郵政民営化の利点を顧客に
訴えたかったようだ。

 そんな中、思わず飛び出したのが「営業」発言。選挙活動について
触れ、「今は(通常の業務とは)全然違う営業」などと述べた。

 さらに、「きょう来た人は、僕とベクトルが一緒だから楽だけど、
有権者はいろいろだから…」とも語り、広島6区の有権者を突き放す
ような発言も。株式投資については「他人と違う視点で投資しないと
稼げない」と語った。

 そんな堀江氏に顧客の中には「ためになる話だったけど、堀江さん
の衆院選出馬は他人と違う視点で行う戦略の1つなのかな、と思っ
た」と話す人もいた。

 堀江社長は昨年6月のプロ野球参入問題や、今年2月以降のニッポ
ン放送の経営権をめぐるフジテレビとの買収合戦など騒動を起こすた
びに「堀江ライブドア」の知名度を上げ、ビジネスチャンスにつなげ
てきた。今回の“政界殴り込み”も「したたかな戦略」との見方が出
ていただけに、自らの口でそれを裏付けてしまうような発言となった。

 講演会と前後して、尾道市内では同日、民主党から出馬予定の佐藤
公治氏の事務所を表敬訪問し「お互い頑張りましょう」とエール交換
までしていた。
(スポニチ http://www.sponichi.co.jp/)


しかし、ここの選挙区、「三方一両得」になるんでしょうかねぇ~?
ホリえもんは、名をあげて。
民主党の候補は、比例ででも、いいんでしょ、当選すれば?
亀井先生は、小選挙区から、当選と。

で、そのあと、どうなんの?
亀井先生は、国政で、また、大暴れするんですかねぇ~?
でも、もう、自民党じゃないし、、、。
小沢だっ!(?)
(選挙後になにかある!?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

武部幹事長、続投?

☆鈴木ムネオ先生は、「外務省のラスプーチン」といわれた、元外務省
佐藤なんとかという人、逮捕されて、もう刑も終わってるのでは? こ
の人は、「大地」に入れてあげないんでしょうか?

そんな人を、政党にいれたら、イメージ悪いですか、、、。
でも、そういうムネオ先生も、裁判をまだやってる身なんでしょ?

☆6ヶ国協議かよっ?!(←三村風に)
民主党が、小泉総理と岡田代表の1対1の討論を要求。
自民党は、それは、公平でないから、みんなで討論しようと拒絶。
北朝鮮とアメリカの交渉みたい、、、?



「共産、新顔1人を公認、1人は取り消し」


どうしたんでしょうねぇ~、ポロッと、「郵政民営化に賛成します」
とか、言っちゃったんでしょうか、、、?



武部氏、自公過半数維持なら幹事長続投に「意欲」
2005年08月27日20時43分

 自民党の武部勤幹事長は27日、和歌山県橋本市で演説し、「自民
党と公明党ががっちり組んで政権を守り抜くことができたならば、幹
事長は留任だ」と述べ、総選挙で自公が過半数を獲得し、小泉政権が
継続した場合には、幹事長を続けたいとの意欲を示した。

 また、「自公が力を合わせ、首相と(ともに)国民のための政治を
築くことをお誓いする」とも述べ、過半数の確保に全力をあげる考え
を強調した。(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


今から、選挙後の人事の工作ですか、、、?
つうか、
--------------------
解散時 政党別議席
自民 212
公明 34
造反・新党 37
民主 175
--------------------
ということだから、自民が210取れば、公明党とあわせて、過半数。
選挙前の議席から、2減らしても、まだ、過半数という、ずいぶん楽
な勝敗ラインを設定してるんだから、これで勝てたからって、自分の
手柄みたいに言ってもらってもねぇ~、、、。

武部幹事長、山拓の血を引く人なんだから、また、何か発言するたび
に信用をなくす、、、BSEのときのように。いつ、そうならないとも
限りませんよ!(?)
油断大敵!!!

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

城内実、逃走?

反旗チラリ、刺客にも配慮 自民「ねじれ」静岡7区
2005年08月27日23時30分

 「改革のマドンナ」として自民党公認で立候補する元財務官僚の片山
さつき氏(46)が立つ静岡7区。27日、出馬を要請した小泉首相が
応援にやって来た。地元の党静岡県連は、郵政民営化法案に反対し、無
所属で立つ城内実氏(40)に「県連推薦」を出した。党執行部にあか
らさまに反旗を翻さずに、送り込まれた対抗馬の顔も立てる。JR浜松
駅前に首相の絶叫が響くなか、さまざまな思惑が交錯した。

 27日午後5時、浜松駅前。「改革を止めるな、という声を片山さん
を支援することで示して下さい」。小泉首相が叫ぶと、駅前広場を埋め
尽くした約5000人から、拍手と歓声がわいた。

 赤いスーツを着た片山氏は首相の右横で一礼。立候補表明以来、初め
て街頭に立った片山氏は「改革の本丸、郵政法案が否決された。これが
できなければ、他の改革なんてみんな止まってしまう」と声を張り上げ
た。

 盛り上がりとは裏腹に、党県連幹部のうち会長を除く三役は姿を現さ
なかった。7区内の県議5人が不在、市議も少なかった。

 前日の26日昼過ぎ。片山氏は浜松市議会の自民系会派控室を初めて
訪れた。市議約20人に住民票を移したことなどを話し、名刺を配った。

 突然、片山氏はじゅうたんの床にひざをつき、深々と頭を下げた。
「みなさんのご支援がないと戦えません」

 その姿に、市議の一人は「まさかそこまでするとは。相当厳しいんだ
な」と思いつつ、唐突さに真意を測りかねた。

 24日には静岡県議会の自民党役員室を訪ねた。応対した党県連の前
沢侑・幹事長はきっぱりと「城内推薦」を告げ、「事務的なことで協力
できることはしようと考えている」。

 片山氏は「総裁や党幹部からも静岡県は保守本流の自民なのでいろい
ろご理解いただけるよ、と言われてきました」と伝えたが、地方議員の
応援やスタッフなど具体的な支援の話は一切なかった。

 その前日の夕方。ベテランの浜松市議の携帯電話が鳴った。

 「7区の協力をひとつ、頼むよ」。自民党の武部勤幹事長からだった。
地元議員の支援がなく、業を煮やしている感じがした。

 市議はすぐさま片山氏の事務所に行き、女性の支援者を増やすために
「髪形を考えないといけない」「ポスターを作り替えなくては」などと
矢継ぎ早に指示を始めた。

 片山氏が静岡7区で本格的に活動を始めたのは21日夕。首相の要請
に応じた13日以降は、党本部で首相や同県選出の国会議員らから話を
聞き、郵政改革全体を訴える広報的な役割を任されていた。

 片山氏の周辺は当初、党本部職員のほか、大手IT企業の広報室長や
月刊誌の元編集者ら知人ボランティアだけ。しかし、事務所には日を追
うごとに、各種団体の推薦状が壁に張り出され始めた。

 27日、自民党幹部は「まだ日が浅いのに、だいぶ浸透してきた。こ
のままいけば投票日までに抜き去ることも可能だ」と手応えを口にした。

■「敵は民主」2議席狙いも

 迎え撃つ城内氏は27日、首相演説の様子を気にしながら、駅近くを
車で移動していた。「小泉総裁の応援は脅威だ」

 この日昼、城内氏は浜松市の工業団地近くの複合商業施設近くで、
「広い選挙区、隅々まで走っています。改革への熱い思いが伝わってい
ると確信しています」と訴えた。衆院解散の8日夜、地元に戻り、後援
会を中心に、ミニ集会や企業を回る従来型の活動を続けている。事務所
では地元県議が選対本部長として指揮を執り、城内氏を乗せた車は1日
約300キロを走っている。

 分裂選挙はこのまま進むのか。

 首相が浜松に来たころ、城内氏の選対会議に出席していた地元県議の
一人は「片山さんに拍手を送ることはできない。ここまで来たら結束は
乱れない」と語った。

 しかし、首相応援に欠席した県連幹部の考えはまた違う。「敵は民
主。片山さんは比例上位で優遇されるので、ここで二つとれれば」とし
たたかさを見せる。

 一方、政権交代を旗印に、市議から転身する民主党新顔の阿部卓也
氏(38)はこの日、地元の祭りをはしごして、地元密着の「たたき
上げ」を強調。「ふつうの人が永田町に行ってこの国を変えなければ
ならない」と訴えた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「郵政民営化」だけを争点にしたいようですが、小泉総理。
この片山さつきが、「総理の靖国神社反対!」と言い出したら、どう
するんですかねぇ~?
(いや、靖国参拝に賛成・反対、どちらか知りませんけど)


----------------------------------------------------------------


「自民静岡県連の会長が辞意表明」
2005年08月27日23時56分

 自民党の塩谷立・前衆院議員は27日、党静岡県連会長を辞任する
考えを明らかにした。県連役員会が、塩谷氏に相談せず、同日の浜松
市での小泉首相遊説に県連三役の不参加を決めたことが引き金となっ
た、という。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


とうとう、犠牲者がでましたか。(?)


----------------------------------------------------------------


片山氏 討論欠席の城内氏に「逃げないで」

 静岡7区から自民党公認で出馬する前財務相課長の片山さつき氏が
26日、静岡県湖西市で行われた公開討論会に出席した。立候補予定
者を招いた討論会で、民主党の阿部卓也氏も出席。郵政民営化関連法
案に反対票を投じ、無所属で出馬する城内実氏は「支援者の会合が入
っており、どうしても中止・延期ができませんでした」と欠席した。

 主席した2氏は実に対照的。片山氏は、準備していたノートを見な
がら、具体的な数字を織り交ぜ得意分野の財政をスピーチ。時折「キ
ソコージョ、アウトソーシング」など専門的用語を次々と繰り出す
と、会場では首を傾ける人も。逆に阿部氏は「地元育ちのたたき上
げ」をアピールし、穏やかな口調で“ふるさと”トークに終始した。

 会場には、欠席した城内氏の席やマイク、飲料水までが用意されて
いた。終了後、片山氏は「逃げたり、隠れたりせず、しっかりした説
明責任を果たす必要がある」と語気を強めた。同市の女性(60)も
城内氏に対して「出席して、なんで郵政民営化法案に反対したのか自
分の口で説明してほしかった」と語った。
(スポニチ http://www.sponichi.co.jp/)


「基礎控除」くらい、専門用語とはいえないのでは?

それにしても、城内実。
都合で参加できなかったら、「逃げないで、、、」などといわれる始
末。自分の主張を、ビデオで参加とか、衛星中継で、別の場所から参
加とか、やってもらえばよかったのに、、、。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

佐藤ゆかりが火花を散らす!(?)
noda_sato


公開討論会で郵政民営化法案への賛否を問われ、
×印を掲げる野田聖子氏(右)と○印を掲げる佐藤ゆかり氏
=岐阜市

「野田氏vs佐藤氏 討論会で舌戦」

 非政府組織(NGO)が主催する衆院岐阜1区の公開討論会が二十七
日、岐阜市で開かれ、郵政民営化関連法案反対派の野田聖子元郵政相
(44)と、自民党本部が「刺客」として擁立したエコノミストの佐藤ゆか
り氏(44)も参加、注目の二人が初めて肩を並べ“舌戦”を繰り広げた。

 両氏は同日午前、そろって事務所開きを行い、三十日の公示に向け活
動を本格化させた。

 討論会には、民主党の柴橋正直氏(26)、共産党の小川理氏(52)も参
加。スケジュールの都合で遅れて登場した野田、佐藤両氏は、野田氏が
「初めまして」と手を差し出し、笑顔で握手を交わした。

 郵政民営化をめぐる討論では、「見直し作業は随時必要」としながら
法案に賛成の意見を述べた佐藤氏に対し、野田氏が「これではまずいと
思った時はもう遅い」と反論するなど、相手を意識した応酬もあった。

 岐阜1区では、自民党本部の意向に反し野田氏の支援を決めた県連に
反発し、法案に賛成した地元参院議員らが佐藤氏支援に回っている。

 選挙事務所は野田氏が岐阜市の中心部から離れた県庁近くに、佐藤氏
が同市最大の繁華街、柳ケ瀬にそれぞれ開設。

 事務所開きには、自民党地元議員の大半や同党支持団体代表らが顔を
そろえ、約七百人の支持者が詰め掛けた野田氏陣営に対し、佐藤氏陣営
は野田氏側から離反した一部の地元議員以外、集まった市民はわずかだ
った。

 午後には、野田氏が佐藤氏の事務所の間近で百人を超える聴衆を前に
街頭演説を行うなど、両氏のつばぜり合いは早くもヒートアップしてい
る。(デイリー http://www.daily.co.jp/)


で、この討論会、どっちが勝ったの?
会場に来てた人に、聞いてみればいいのに?!

「ずっと野田さんの支持だったけど、佐藤さんの言うことが、正しいよ
うに思う」とか、「佐藤さんの言うことはわかるが、人情味もないし、
私は、やっぱり野田さんかなぁ~」とか、会場にいて、聞いてた人は、
どう判断したのか、それを書いてくれないと!(?)


----------------------------------------------------------------


「佐藤ゆかりのナゾ探る」
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005082621.html

最近も、「クレディスイスファーストボストン証券のエコノミストと
して、三井住友の資金証券部にプレゼンテーションに来たが、不評を
買っていた」(金融庁関係者)という。

 「佐藤氏は、三井住友の担当者を前に『私は金融政策のプロですか
ら、なんでも聞いて』と言ってきた。謙虚さのない態度に三井住友の
担当者はカチンときて、佐藤氏を質問攻めにしてやっつけたそうで
す」(同)

 別の同庁関係者が、佐藤氏がかつて勤めていたJPモルガンや日興
時代のエピソードを明かす。

 「ある経済記者が佐藤氏にインタビューをしたが、あまりにもたい
くつで記者が居眠りしてしまったそうだ。とにかく自己顕示欲が強く
て、記者の質問の趣旨などおかまいなしに、一方的にワッーとしゃべ
る感じだったとか。職場の同僚に対しても、自分の都合を押し付けて
きたそうです。そういえば、日興時代に大恋愛をしたが、破局したと
いう話を聞いたことがあります」

 日興関係者によると、佐藤氏は岐阜1区への出馬が決まった後、日
興の岐阜支店に突然やってきて、岐阜県のことを30分ほど勉強して
帰っていったという。探偵一家の長女だけに、情報収集には余念がな
いということか…。
ZAKZAK 2005/08/26


記事の一部ですが。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

安倍&高市
abe_takaichi


高市早苗氏の応援演説に駆けつけ安倍晋三自民党幹事長代理
「安倍氏が高市氏の応援に」

 自民の安倍晋三幹事長代理(50)が25日、奈良県生駒市の近鉄
生駒駅前に奈良2区から出馬する元経済産業副大臣、高市早苗氏
(44)の応援演説のため駆けつけ、「すぐに仕事をしていただける
政治家なので、改革に参加してもらいたい」と、期待を寄せた。“造
反議員”で新党日本から出馬する滝実氏(66)との対決に、高市氏
は「厳しい戦いが待っていますが、誠実に丁寧に小泉改革を訴えたい」
と、集まった約800人の市民を前に、熱弁を振るった。
(デイリー http://www.daily.co.jp/)


この記事では、安倍幹事長代理の発言、よくわかりませんが、得意の
『毒舌』は、発揮しなかったんでしょうかねぇ~?
高市早苗の対立候補となった、滝実先生を、ブッタ切るところを、見
たいものですよ。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

自公は楽勝?

政権交代の目標、「次の解散でも」 民主・小沢副代表
2005年08月26日22時59分

 民主党の小沢一郎副代表は26日、都内での地元メディア向けのイ
ンタビューで「政局も内外の情勢もせっぱ詰まり、次の解散、総選挙
は近い。今回勝てば大願成就だが、そうでなくても(自民党は)せっ
ぱ詰まった状況に追い込まれる」と述べ、次の解散後の総選挙も視野
に入れて政権交代を目指す考えを示した。民主党の情勢が厳しいとの
見方を受け、軌道修正したものとみられる。

 民主党の郵政改革案については「民主党の公約は(郵便貯金の)限
度額引き下げだけで、最終的にどうするかを示していない」と批判。
「全逓(現日本郵政公社労働組合)がいるから言えない、などと批判
される。これでは小泉さんに負けちゃう。明確に言ってほしい」と将
来像を明確に示す必要性を強調した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


そうですねぇ~、小泉総理が、「過半数を取れなかったら、辞める」
と言ったものだから、岡田代表も、つられて?「政権を取れなかっ
たら、代表でいても仕方ない」とか言ってましたが。
小沢さんは、「次の解散でも」と言い出しましたか。
それじゃ~、岡田代表だけ、辞めるんですか、、、。

郵政改革案について、小沢さんは、民主党は「明確に言ってほしい」
と言ってますが、自民党は、たとえば、年金について、明確に言っ
てなくても平気なのに、郵政民営化について、民主党は明確に言わ
ないといけないみたいに言われるのは、小泉マジックでは?
小沢さんも、すっかり、はまってますよ。(?)



民主党敗北なら「政界再編あると思う」 小泉首相
2005年08月26日22時54分

 小泉首相は26日、テレビ東京の番組収録で、総選挙後の政界再編
の可能性について「あると思う」と明言した。その理由として首相は
「自民党に民営化反対論者がいるのと同じように、民主党にも賛成が
いると思う。選挙で自民党に多数を与えてくれれば、民主党が変わっ
てくる可能性があるんじゃないか」と語り、民主党が総選挙で敗北す
れば、同党分裂による政界再編が起こる可能性があるとの見方を示し
た。

 首相は収録後、記者団に発言の真意について「将来、選挙が終わっ
てみないとわかりませんよ。民主党の中にも本音では民営化賛成の人
がかなりいる」と述べた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「民主党が総選挙で敗北すれば、同党分裂による政界再編が起こる可
能性がある」と小泉総理は言ってますが、ありますか?!
民主党は、もともと野党ですからねぇ~、、、。
そんなに政権、与党というものに、固執しない人が集まってるのでは?
民主党が負けても、その負けた選挙の中で、民主党として、当選して
きた議員たちだから、そう簡単には、自民党になびいたりしませんよ。



「ポスト小泉」候補4氏、首相が寸評
2005年08月27日00時54分

 「マジメ」「人気者」「バランス感覚」に「経験豊富」――。小泉
首相は26日、「ポスト小泉」候補とされる4人の自民党政治家を寸
評してみせた。テレビ東京の番組収録のなかで語った。

 首相は、番組側が名前を挙げた4人を次々講評した。

 谷垣財務相は「まじめで、しっかり」。安倍晋三自民党幹事長代理
は「果敢に国民の心をとらえて、今多くの人から引きも切らずでしょ」。
福田康夫前官房長官は「バランス感覚豊か」。麻生総務相も「郵政民
営化、地方分権、様々な経験を積んで、会社も経営して」と褒めちぎ
った。

 ただ、最後に「ポスト小泉」にふさわしい政治家のタイプとして、
「小泉改革路線を継承してくれる人」「一部の支持団体の意見ばかり
聞く候補者は当選できない」。ちゃっかり、郵政民営化の持論で締め
くくった。(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ノンキなもんですなぁ~、、、負けたら退陣するという選挙を前にし
て、自分の次の総裁の話ですか。
こういう人物評は、あの人、田中マキコさんに、任せておけばいいの
では?



「与党で過半数取る勢い…公明・神崎代表が見通し」

 公明党の神崎代表は26日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で
講演し、衆院選の議席獲得の見通しについて、「与党で過半数を取る
勢いはあると見ている」と述べた。
(2005年8月27日0時13分 読売新聞)


こちらも、ノンキ?
まぁ、そういう見通しなんでしょう。
でも、わかりませんよぉ~、、、万一、イラクで何かあったら、いっ
ぺんに逆風が吹きますよ!
まぁ、そうならないように、祈りましょう。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

さらば橋龍

「引退議員:衆院選機に17人 橋本元首相らしっかり世襲も」

 今回の衆院選を機に政界引退や不出馬を表明した前衆院議員は26日
現在で17人に上っている。03年衆院選からわずか1年10カ月での
衆院解散だったこともあり、前回の57人より大幅に減少した。郵政法
案に反対して自民党公認が得られず、出馬断念に追い込まれた前議員は
3人。自民党の橋本龍太郎元首相、武藤嘉文元外相、小里貞利元総務庁
長官はそれぞれ実子を後継に選び、「ドタバタ解散」の中でもしっかり
世襲を果たした。

 小里氏は解散翌日の9日に地元で引退会見を開き、10日には長男泰
弘氏が出馬表明した。小里氏は「自分なりに務めを果たしたとうなずけ
る」と四半世紀に及ぶ国会議員人生を振り返ったが、小里派関係者は
「以前から世襲を考えており、突然の郵政解散で対立候補の準備が間に
合わない今回が絶好の機会とみたのだろう」と指摘する。

 橋本氏は岡山4区で立候補しない代わりに、比例中国ブロックへの転
出を希望していた。しかし、自民党執行部の「比例単独の例外は認めな
い」との方針を受け、結果的には小選挙区を二男岳氏に譲っての引退に
追い込まれた。かねて「世襲はしない」と明言してきただけに、関係者
以外を締め出した後援会の会合(20日)で事実上の引退表明を行い、
表立っては口を閉ざしている。

 出馬断念に追い込まれた郵政法案反対派は村井仁、熊代昭彦、能勢和
子の3氏。最初に引退を表明した能勢氏は「任期があと1年あれば、も
っと仕事をできたのに」と悔しさをにじませた。また、郵政法案の本会
議採決を欠席した佐藤信二元通産相(佐藤栄作元首相の二男)も「欠席
した人間が自民党から立候補するのは哲学に反する」と出馬を断念した。

 自民党以外で出馬を見送る前職は民主党2人、公明党3人、共産党、
自由連合が各1人。自由連合の徳田虎雄代表は二男毅氏氏を鹿児島2区
から無所属で出馬させる。

 このほか表明してはいないものの、自民党内では森田一元運輸相の引
退が確実視されている。また、東京4区からの立候補を断念した郵政法
案反対派、八代英太元郵政相は比例代表で自民党公認が得られなければ
引退する方向だ。【田所柳子】

■引退・不出馬を表明した前議員
<自民>
橋本龍太郎(68)岡山4区(14)
武藤 嘉文(78)岐阜3区(13)
小里 貞利(75)鹿児島4区(9)
中村正三郎(71)比例南関東(9)
佐藤 信二(73)比例中国(8)
村井  仁(68)比例北陸信越(6)
植竹 繁雄(74)比例北関東(5)
増田 敏男(76)埼玉12区(5)
熊代 昭彦(65)岡山2区(4)
能勢 和子(65)比例中国(2)
<民主>
伊藤 忠治(71)比例東海(6)
佐々木秀典(71)比例北海道(5)
<公明>
河上 覃雄(59)比例南関東(5)
河合 正智(61)比例東海(4)
山名 靖英(61)比例近畿(3)
<共産>
山口 富男(51)比例東京(2)
<自由連合>
徳田 虎雄(67)鹿児島2区(4)
*26日現在。選挙区の後のカッコは当選回数。敬称略
毎日新聞 2005年8月26日

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

小泉総理の投票率アップ作戦

小泉総理が、「くの一」「刺客」「落下傘候補」を送り込んだりして
るのは、そうやって、選挙の報道を盛り上げて、投票率を上げようと
してるんじゃないですかねぇ~?



衆議院議員総選挙投票率一覧
http://www.promised-factory.com/100years_after/house/turnout-r.html
1996年 59%
2000年 63%
2003年 59%


前回は、60%を切ってましたからねぇ~。
それでも、自民党が分裂して、細川政権ができたときの選挙。


1993年 67.26%


このときは、67%でした。
ですから、今回も、そのくらに上がりますかねぇ~?

でもですよ、郵政民営化も、よくわからないし、刺客に投票するのも
人情に欠けるようだし、どっちに投票していいのか、わからないなぁ~
という人が増えると、棄権につながるのでは?

意外と、投票率、低いかもしれませんよ、、、?


「国民新党:女性エコノミストの紺谷氏が副代表就任」


前回、民主党に榊原英資氏が、なにかの大臣に名前が上がってたのと
同じ扱い?


民主との党首討論、自民「機会均等でない」と拒否(8月26日 12:45)


別に、均等でないというのなら、小泉総理が、社民党とも、共産党と
も、1対1の討論をすればいいのに? お望みなら、新党日本とも、
国民新党とも、1対1で、やればいいのでは? それで、機会均等で
しょ?

それにしても、これを、言い出したのは、小沢さんでしょ。
小沢戦略、効いてますよねぇ~?
それまでは、女性著名人候補を、どこどこに立てたとか、自民党の
話題ばっかりで、民主党の影はなかったのに、この話題で、民主党
も顔を出すようになったでしょ。
「断られることを承知で提案している」「選挙戦術のための行為だ」
とか言われてますが、話題に登ることが先決でしょう、選挙では。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

シンディ・シーハン
cindy_sheehan


地元テキサスに戻り、十字架に花を供えるシンディー・シーハンさん
=AP
「死亡米兵の母親、反戦行動に戻る 米テキサス」
2005年08月25日14時51分

 AP通信によると、母親の看病のため、テキサス州にあるブッシュ
大統領の牧場近くの反戦行動現場を離れていたシンディ・シーハンさ
んが24日、1週間ぶりに現場に戻った。シーハンさんが不在の間も、
支援者らによる反戦行動は続いていた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


暑いなか、がんばりますなぁ~、、、。(?)



米大統領、イラク即時撤退否定 「反戦」世論の拡大懸念


とブッシュ大統領は、撤退の意思はないようですが、イラクがベトナ
ム化しているのでは?という声がありますが、この抗議も、ベトナム
戦争の反戦運動のように、発展するんでしょうか、、、?



「Cindy Sheehan Planning Anti - War Bus Tour」
http://www.nytimes.com/aponline/national/AP-Peace-Mom.html


シンディ・シーハンさんの抗議の座り込み? 泊り込み? 抗議
活動は、8/31で終了。そのあと、バスで、ワシントンに乗り込も
うかという計画もあるとか。



「President Bush's Loss of Faith」
President Bush's comments on the war in Iraq suggest his own
lack of commitment to the only rationale for keeping American
troops there - or, perhaps, his lack of faith in the likely
outcome.
http://www.nytimes.com/2005/08/24/opinion/24wed1.html


NYTIMESの社説ですが、ブッシュ大統領は、イラクから撤退の意思は
ないと何度も演説してるようですが、「フェイス・信念」を失って
るのではないか、と言われてますが。



「U.S. Urges Negotiations on U.N. Reforms」
By THE ASSOCIATED PRESS
Ambassador John R. Bolton said that time is running out on the
effort to shape a document proposing reform of the U.N.
http://www.nytimes.com/aponline/national/AP-UN-US-Reform.html


「国連改革を急げ」と言ってるのが、ボルトン氏。
でも、あんたの承認がなかなか出なくて、国連大使が空席だったんじゃ
ないですか?! というのは、ギター侍?



「A Constitution? Iraqis Are Thinking About Their Lives First」
http://www.nytimes.com/2005/08/24/international/middleeast/24cnd-voices.html


イラクの国民、、、まぁ、一部でしょうが、憲法より、命、生きてい
くことの方が大切と考えてるようですよ。
まぁ、あれだけ、毎日のように、バタバタと人が死んでいってたら、
そういう気持ちにもなりますよねぇ~。(?)



「Relax, Bill Gates; It's Google's Turn as the Villain」
By GARY RIVLIN
Many in Silicon Valley are skittish about Google's size and
power, and fret that its strengths are transforming it into a
threat.
http://www.nytimes.com/2005/08/24/technology/24valley.html


ビル・ゲイツのマイクロソフトに代わって、GOOGLEが、今度は、巨大
過ぎるのでは?と批判的な意見が出てきてるそうですよ。



「Talks on new DVD format break down」By FT.COM


DVDの統一規格、ついに断念!?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

自民党は大政党じゃない?

「造反者の復党、させる?させない? 悩む武部自民幹事長」
2005年08月24日23時23分

 「郵政民営化法案に(選挙後の特別国会で)賛成すればチャンスは
あるかもしれないが、復党は容易じゃないと思う」

 自民党の武部勤幹事長は24日の記者会見で、「法案に反対した前
職が自発的に離党すれば、復党もあり得る」との23日の発言につい
て改めて説明し、近い将来の復党は否定した。

 小泉首相の意を受けて、対立候補擁立の先頭に立ってきた武部氏。
すべての候補者選定を終えた23日夜のTBSの番組では「本当にぼ
くもつらいですよ。私も最初は無所属で政治家になった。その時はず
いぶん迫害された」と振り返った。

 原則通りに対処するのか、温情をもって接するのか、悩んでいるよ
うにも見えるが、党幹部は武部氏の発言について「もう一度、自民党
で一緒にやるためのチャンスまでつぶすなという、せめてもの思いや
りのメッセージだ」と解説した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「近い将来」というのは、小泉総理が辞めるまで?
小泉総理がいなくなれば、反旗を翻したのは、自民党ではなく、小泉
総理に対してだとか、郵政民営化法案に反対しただけだとか、いろい
ろ言い訳もできるでしょうし。
まぁ、とにかく、当選することですよ!!!



「2党首討論、自民が民主の開催要求を拒否」
2005年08月25日23時55分

 民主党の藤井裕久代表代行らは25日、自民党本部を訪れ、岡田代
表と小泉首相との一対一の公開討論会に応じるよう求める文書を党職
員に手渡した。しかし、自民党の武部勤幹事長は記者会見で「自民党
と民主党だけでの党首討論は、他の政党に公平ではない。機会均等と
いう観点から慎むべきだ」と述べ、拒否する考えを示した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


支持率でも勝ってるし、危険な1対1の討論なんか、やりたくないでし
ょう、そりゃぁ~。
それより、武部幹事長、「自民党は、大政党と名乗ったことは一度も
ない。民主党が大政党と名乗るのは、おこがましい」と言ったとか。
大政党だと思ってないのなら、自覚がないんでしょう。
思ってるのに言わないのは、腹黒いですよ。



「小泉首相の任期問題、森氏は延長に前向き」
2005年08月25日23時54分

 森前首相は25日、テレビ朝日の番組収録で、来年9月までの小泉
首相の自民党総裁任期について「党の改革をここまでやったのだから、
改革を続けなければいけない。(総選挙に)勝ったら少し余裕を持っ
てやったらいい」と述べ、総選挙で勝利した場合、任期を延長するこ
とに改めて前向きな姿勢を示した。

 ただ、森氏は「これだけ混乱した党をきちんと収束して方向を示す
こと(が必要)だ。腰を落ち着けて整然とさせる責任がある」と説明
した。(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


でも、森さんでしょう、言ってるのが?
「純ちゃん、もうちょっとやってよぉ~」と言っても、また、硬いチ
ーズで、追い返されるんじゃないの?
まぁ、でも、小泉総理も「大きい公約のためには、小さい公約は、ど
うなってもいい」とか、言ってる人ですから、、、。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

かわいそうな小西理?

「造反」小西氏、自民離党へ 県議5人も追随 滋賀2区
2005年08月25日01時30分

 郵政民営化法案に反対し、滋賀2区から立候補予定の自民前職
小西理氏(47)=比例近畿ブロック=が24日、自民党を離党する
意向を明らかにした。支援する県議5人も同時に離党を表明。滋賀2
区は「刺客」として党執行部から公認を受けた元自治相秘書官の
藤井勇治氏(55)が立候補を表明して以降、保守が割れる事態とな
っていたが、地元県連も分裂することになった。

 24日夜、同県彦根市内の小西氏の事務所に支援する県議ら9人が
集まり協議。小西氏と県議5人が公示日までに離党することを決めた。

 小西氏は会合後記者会見し、「支援してくれる県議が離党するのだ
から」としたうえで「混乱を長引かせたくない」と話した。新党入り
は考えていないといい、無所属での出馬となる。

 自民党滋賀県連は当初小西氏支援の立場だったが、党執行部が19
日に藤井氏公認を決めると、方針を一転して藤井氏支援を打ち出した。
小西氏を支援した県議は除名などの処分にするとしたため、一部の県
議らが反発していた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「小西理」VS「藤井勇治」ですか、、、。
造反の小西理さんて、新党国民か新党日本の人?
写真がないとわからないですよねぇ~。まぁ、写真があっても、わから
ないような、、、。(?)

対立候補が男性だと、ワイドショーには、出られないんでしょうかねぇ。
かわいそうだ、、、。
せっかく造反したのに、話題にならないとは、、、。
悲しい。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ホリえもんの黒T
horiemon


事務所開きで乾杯する堀江貴文さん(左)=25日午前9時57分、
広島県尾道市東御所で

ホリエモン、尾道で事務所開き 「改革」のTシャツ姿で
2005年08月25日14時20分

 衆院選広島6区から無所属で出馬するライブドア社長の堀江貴文氏
(32)が25日午前、広島県のJR尾道駅前で事務所開きをした。
30日の公示後、ここを選挙事務所として活動する。

 事務所は、駅前の広場近くにある雑居ビルの1階。あいさつに立っ
た堀江氏は、自らデザインしたという「改革」の文字が入った黒色T
シャツ姿。「乾いた汗でこのシャツが真っ白になるまで頑張りましょ
う」と支援者やスタッフ計60人に呼びかけた。事務所の外には通行
人など約100人が集まり、盛んにカメラのシャッターを押すなどし
ていた。

 広島6区では、民主前職の佐藤公治氏(46)と、国民新党を結成
した前職の亀井静香氏(68)が立候補を表明しており、選挙区内で
順次事務所開きをしている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


なんで、「黒」なんでしょうねぇ~?
尾道の海の青とか、、、。
山間部の山や農地の緑とか。(自民党カラーは緑じゃなかったですか)
清潔そうな白とか。
他にもあったでしょうに、、、。

黒は、暑いのでは?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

岐阜市長 VS 佐藤ゆかり
sato_yukari2


短い面会後、お辞儀をする佐藤氏と目をそらしながら軽く頭を下げる
細江市長

「衆院選:岐阜市長、佐藤ゆかり氏との握手を拒否」

 岐阜1区から自民党公認で立候補予定のエコノミスト、佐藤ゆかり氏
は24日午後、岐阜市役所を訪れ、細江茂光市長と面会した。

 細江市長が岐阜の印象を尋ねると「あこがれの県でした」と佐藤氏が
笑顔で応じるなど、会話は和やかに始まった。しかし「岐阜市も地方都
市の例外ではなく、高齢化や産業などいろいろな問題がある」との市長
の言葉に、佐藤氏が「ぜひとも岐阜市周辺の経済状況など、市長のお力
添えを賜ってご教授いただきたく思っております」と答えると、細江市
長は「もう、いいかな」と会話を打ち切った。面会はわずか2分程度だ
った。

 最後に「立って並んで」という報道陣の求めに、佐藤氏は「握手で
も……」と手を差し出したが、細江市長は言葉を濁しながらやんわり拒
絶。同じく1区から立候補予定の野田聖子氏への配慮をうかがわせたが、
佐藤氏は会見後「何度でもお伺いしたい」と前向きに述べた。

 細江市長は野田氏が7月に開いた政治資金パーティーで「近い将来の
総理大臣の誕生に向けて我々も支援したい」と野田氏支援を表明してい
た。

女刺客らの写真特集
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/05shuinsen/graph/madonna/
毎日新聞 2005年8月25日


「握手くらいしてやればいいのに、、、」とも思いますが、まぁ、ラ
ムちゃん(ラムズフェルド国防長官)のフセイン大統領と握手する写
真のようになっても、困るでしょうし、、、?(下の写真)

佐藤ゆかりさんは、握手をしてもらえなかったときに、市長の後ろか
ら、「ベェ~」と舌を出せばよかったんですよ。
「このバカ市長」という感じで。
公式には、「エヘッ、握手してもらえなかったぁ~」というテレの態
度ですといえばいいでしょうし。

でも、見てる人は、みんな「バカ市長、ベェ~」だと思うでしょう。
それでいいのでは?
一発勝負に出ても、おもしろかったと思いますよ、、、。

えっ 負けた場合ですか、、、?
それは、私の責任ではありませんが、、、。

でも、佐藤ゆかりさんて、「家族は?」と聞かれて、「個人情報です
から」といって、答えなかったとか。
この「ベェ~」で、人間味のあるところを見せることになったと思い
ますよ、、、。

ram-husein


テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ビキニ・ビーチ
Miss Byeonsan Bikini Contests


BYEONSAN BIKINI BEACH JOURNAL
「A Tourism Plan's Itsy-Bitsy, Teeny-Weeny Miscalculation」
By NORIMITSU ONISHI
Local officials in South Korea promoted skimpy attire, but
beachgoers were shy.
http://travel2.nytimes.com/2005/08/23/international/asia/23bikini.html


韓国は、「ビキニ・ビーチ」で人気を呼ぶ?



「Rumsfeld: Constitution Won't End Violence」
http://www.nytimes.com/aponline/national/AP-Rumsfeld.html


ラムちゃん(ラムズフェルド国防長官)は、イラクの憲法ができ
ても、暴力は納まらないだろうと言ってますが。
泥沼ですかねぇ~、、、。(?)



「A Techie, Absolutely, and More」By STEVE LOHR
For computer science students, expanding expertise beyond
programming is crucial to future job security as technology
jobs move to India and China.
http://www.nytimes.com/2005/08/23/technology/23geeks.html
"Jamika Burge is heading back to Virginia Tech this fall to
pursue a Ph.D. in computer science, but her research is spiced
with anthropology, sociology, psychology, psycholinguistics -
as well as observing cranky couples trade barbs in computer
instant messages."


「コンピューター・サイエンス」というのがあるんですか、へぇ~、
私は、それも初耳でしたが、それを学ぶためには、心理学から社会
学ですか、いろんな分野の学問が必要だそうですよ。大変だぁ~!



「BSE:カナダ産の禁輸対象牛、米で1頭流通」

 米メディアは22日、牛海綿状脳症(BSE)への懸念から米政府
が輸入を禁じている生後30カ月以上のカナダ産牛1頭が誤って流
入、米国内で牛肉として流通していると報じた。食肉処理業者などが
回収を急いでいるが、一部は既に消費されたとみられる。輸入制限手
続きの不徹底や情報公開の遅れに対する批判が米国内で高まりそうだ。

 問題の牛は生後31カ月。今月4日に米国内で食肉処理された後、
6州の卸売業者に販売された。米農務省は「BSE感染のいかなる兆
候も示していない」と安全性を強調しているが、消費者団体は取り扱
った小売店の公表を求めている。

 米国はカナダ産の生きた牛の輸入を03年5月に禁止。今年7月に
生後30カ月未満の若い牛に限って解禁したばかりだった。(ワシン
トン共同)毎日新聞 2005年8月23日


こんな国から、牛肉を輸入して、大丈夫ですかねぇ~、、、?
心配だ。



「ハッカー:米空軍に侵入し3万3000人分の個人情報盗む」


日本の自衛隊は、大丈夫なんでしょうか、こっちの守りも、ちゃんと
やってくださいよ!(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

女性会計士・広津素子

ここ(↓)の下の方に、佐賀3区の刺客の記事があります。
『保利耕輔陣営の落胆』 2005年8月25日(木)

http://doughnuts.fc2web.com/column/2005/august/0825.html


「自民党:佐賀3区には女性会計士 “刺客”候補者出そろう」


という毎日新聞の記事が、下の方ですが、出てきます。

こちらも。
『広津素子もマドンナです!』 2005年9月26日(月)

http://doughnuts.fc2web.com/column/2005/september/0926.html


The president


「Citing Sacrifice, President Vows to Keep Up Fight」
By ELISABETH BUMILLER
The president hailed the sacrifice of troops in Iraq and
Afghanistan and made a rare reference to the number of U.S.
deaths.

写真は、上の記事のブッシュ大統領。
イラクやアフガニスタンで亡くなった兵士について、語ってます。



「If Bases Aren't Needed, Some Fear Fleet Is Next」
http://www.nytimes.com/2005/08/22/nyregion/22submarine.html


アメリカ・ニューヨーク州の話ですが、陸軍の基地が必要ないからと
廃止されるのなら、海軍基地も?と心配してるそうですが。



「Chinese Company to Buy Kazakh Oil Interests for $4 Billion」
By KEITH BRADSHER
China's oil industry won a consolation prize today, weeks after
another state-controlled company failed to acquire a U.S. oil
firm.
http://www.nytimes.com/2005/08/22/business/worldbusiness/22cnd-oil.html


この前、アメリカの石油会社の買収に失敗した中国ですが、今度は、
うまくいったようで、、、。



参院「反対派」の勉強会、総会は総選挙後に


そうですねぇ~、今、下手に動くより、選挙の結果を待った方がい
いのでは? 自民党が勝てば、頭を下げて、郵政民営化に賛成して
自民党が好きですといい、自民が負けたら、郵政民営化に反対でし
た、自民党を出ますと言ってみたら?



「政党要件満たすための移籍か 長谷川氏、新党日本へ調整」
2005年08月23日21時58分

 国民新党(綿貫民輔代表)は23日、所属する長谷川憲正参院議員
の離党に関する異動届を東京都選管に提出し、受理された。同じく郵
政民営化反対派でつくる新党日本(田中康夫代表)の所属議員が政党
要件の5人に1人足りないため、長谷川氏を新党日本に移籍させる方
向で検討している。ただ、短期間で政党間を移動することになれば、
「数合わせ」との批判を受けそうだ。

 国民新党には23日、自民党を離党した津島恭一前衆院議員が参
加。所属する前衆院議員と参院議員は計6人となり、長谷川氏が離党
しても政党要件を満たせる。新党日本も、長谷川氏の移籍で政党要件
を満たせば、小選挙区と比例区の重複立候補が可能になる。

 新党日本と国民新党は当面、民主党議員に新党日本への入党を働き
かけているが、説得が不調に終わった場合に長谷川氏を新党日本へ入
党させる方向で調整している。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「数合わせ」との批判ねぇ~、、、。「政党の理念」とかですか。
そんなこと言っても、5年後、10年後とか、50年後、100年後の日本を
考える理念を語っても、総選挙は、9/11なんですから、そんな理念で
選挙を戦うことはできないでしょう?
「数合わせじゃないですか?」と聞かれたら、「数合わせですよ」と
堂々と答えましょう! 選挙に受かって、国会議員となって、日本を
よくしたいんです。つうことでしょ?



「自発離党なら当選後復党も 自民・武部幹事長」
2005年08月23日12時57分

 自民党の武部勤幹事長は23日午前、党本部で開いた農林水産など
各種支援団体との懇談会で、郵政民営化法案に反対し、非公認となっ
た党所属の前衆院議員について「離党勧告などの話も出ているが、そ
の(時間的)余裕はなく、自発的に離党してから立候補してほしい。
その場合は、将来復党する可能性もあり、そういうことを県連に要請
している」と語った。

 野田聖子元郵政相や平沼赳夫前経済産業相ら無所属での出馬を予定
している反対派に対し、改めて離党を促す一方で、当選後の復党に含
みを残した発言だ。国民新党や新党日本に加わることを牽制(けんせ
い)する狙いもあると見られ、武部氏は「けじめをつけてもらえば、
他の政策、共通項はたくさんあるのだから、また一緒にできる日があ
るのではないか」とも述べた。

 武部氏ら党執行部は、非公認の前職が党籍を持ったまま立候補すれ
ば、離党勧告や除名処分とすることを決めている。しかし、野田氏の
地元の岐阜県連や平沼氏の岡山県連などは反対派を独自に支援する構
えで、党内には、除名などの処分に踏み切れば混乱が広がりかねな
い、との懸念も出ている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ええっ? 野田聖子にも、復党の可能性があるってことですか?
それじゃ、刺客に送り込まれた、え~と誰でしたっけ? 佐藤さん?
「佐藤ゆかり」の立場は、どうなるんですか?!
まぁ、小選挙区で野田聖子、比例で佐藤ゆかり。
こんな感じになるんでしょうか、、、?
(いや、わかりませんが!?)

中国に赤信号

中国の貧富格差拡大、5年後「赤信号」 政府機関が警告
2005年08月22日23時08分

 中国の貧富の格差がこのまま拡大すれば、2010年には「赤信号」
の危機的状況になるとの調査結果を、中国労働社会保障省の労働賃金研
究所がまとめた。調査チームは政府に対し、農村部の貧困層の収入増が
「政府にとって最優先課題」であると提言した。

 22日付の政府系英字紙チャイナ・デーリーが伝えた。貧富の格差を
めぐって、政府直属の機関によるこれだけ厳しい警告が伝えられること
は珍しく、中国政府の強い危機感を表しているとみられる。

 同紙が伝えた労働賃金研究所の調査結果は、都市と農村部の貧富の格
差が拡大を続け、現在では政府が警戒する必要のある「黄信号」の状態
になっている、としている。今後、格差是正のための有効な措置がとら
れなければ、毎年、都市住民の収入は8~9%増加するのに対し、農民
の収入増は4~5%にとどまると予測。2010年には「受け入れ不可
能な格差を意味する赤信号」の状態になり、社会の不安定を招きかねな
いと警告している。

 調査結果は、貧富の格差拡大は農村内部でも見られ、政府は特に貧し
い農民の収入増に早急に取り組む必要があるとした。

 国家統計局によると、04年の都市住民の平均可処分所得は9422
元(1元=13.5円)で、農民の純収入2936元の3倍を超えてい
る。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)


日本も、財政赤字とか、少子高齢化とか、いろいろと問題を指摘されて
ますが、中国は、「赤信号」だそうで。まぁ、政府の機関が言ってるん
だから、ほんとに危機なのでは?
靖国問題に、文句ばっかり言ってないで、日本の大都市から農村部にお
金を流すシステムを、学習したらどうですかねぇ~?
日本の官僚を何人か貸してあげたら、解決してくるかも!?



「衆院選:新党との連携も政権交代の選択肢 小沢民主副代表」

 民主党の小沢一郎副代表は22日夜、TBSの報道番組に出演し、
選挙後の国民新党などとの連携について「小泉内閣がだめだという人
を拒む必要はない」と述べ、政権交代に向けた選択肢として排除すべ
きではないとの認識を示した。さらに郵政改革について「郵便事業は
国が責任を持つ。郵貯・簡保は縮小しながら、民営化か廃止になって
いく。それははっきり言った方がいい」と持論を述べた。
毎日新聞 2005年8月23日


岡田代表でしたか、民主党だけで政権を取ると言い張ってるのは?
まぁ、意気込みはいいですが、選挙の結果も考えないと、、、。
でも、過半数は、無理としても、第一党にならないと、どこかと結び
ついて政権を取る、ということもできないんでしょ?
とれるのかなぁ~、、、小沢さん?



「ビール生産量:中国、ロシアが高い伸び 独、日は減少」


中国が1位でしたか。ふ~ん、東京ドーム何杯分だろう、、、?



日本企業:「社会的責任」に消極姿勢 英誌調査

 英エコノミスト誌が22日までにまとめた日本企業の社会的責任
(CSR)についての調査によると、回答した日本企業51社の約6
割が日本は欧米に比べ取り組みが遅れていると認識し、主な理由に
「CSRと企業利益との関係が立証されていない」点を挙げているこ
とが分かった。

 西武鉄道や三井物産など大手企業で不祥事が相次ぐ中、日本の経済
界は再生へ向けCSRを強化するとしているが、意識面の改革は伴っ
ていないようだ。

 調査では、日本の企業幹部は社会的責任分野で欧米に追い付くため
には「企業統治」の改善や経営の説明責任、透明性向上が必要と認識
している。しかし、同誌は「内部統制に影響を与えない環境配慮型経
営や慈善事業と違い、企業統治の改善には株主の要請により耳を傾
け、積極的な女性の幹部登用も必要。結果として経営者の力をそぐこ
とになる」と指摘。日本にこうした企業文化が根付くとは思えないと
指摘している。

 調査は日本企業のCSR担当幹部などを対象に実施した。
(ロンドン共同)毎日新聞 2005年8月22日


企業の社会的責任? CSR? また、ややこしい言葉が出てきました
なぁ~、、、。(?)
「日本にこうした企業文化が根付くとは思えないと指摘している」と
いうんなら、無理して根付かせなくても、いいんじゃないの?
別の方法でやるとか。
なんか、考えるでしょ、日本人も。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する