安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
11 | 2005/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

中川農水相、ダボスの旅

「ダボスで1月末に非公式閣僚会議・WTO交渉加速へ」

 【ジュネーブ24日共同】世界貿易機関(WTO)新多角的貿易交
渉(ドーハ・ラウンド)の加速を目的とした非公式閣僚会議が来年
1月27、28の両日、スイス東部の保養地ダボスで開催される見通しと
なった。通商外交筋が23日、明らかにした。

 18日閉幕したWTO香港閣僚会議では、農産物や工業製品の関税
引き下げ率など具体的な数値を盛り込んだ「細目合意」を来年4月末
までに達成することが決まった。

 1月の非公式閣僚会議には日本、米国、欧州連合(EU)、ブラジ
ル、インドをはじめ約20カ国・地域の閣僚が参加、細目合意達成に
向けた交渉の進め方などを協議するとみられる。

 日本政府は中川昭一農相と二階俊博経済産業相を出席させる方向
で調整を進めている。

 非公式閣僚会議は、スイスの民間経済研究機関「世界経済フォー
ラム」(WEF)の年次総会「ダボス会議」に併せて開かれる。
2005年12/24 日本経済新聞


中川昭一農相(まぁ、二階さんもいるんですが)、香港の会議に調子
付いて、今度は、ダボスにも参加するようですよ。

中国・韓国から袋叩きにあってる麻生外相よりも、ずっとスマートに
中川農水相の方が、ポスト小泉に向かってるんじゃないですかねぇ。

安倍官房長官が総裁選に立つなら、森派ですから、同じ派閥から福田
康夫先生は、立てないでしょう?
まぁ、出てもいいでしょうけど、同じ派閥からはねぇ~、、、。(?)

で、人気のない麻生外相は、河野派。
谷垣財相は、谷垣派。
あとは、伊吹派の中川昭一でしょう!
(まぁ、当選するかどうかは、わかりませんけど)

----------------------------------------------------------------

「整備新幹線配分、北海道は倍増60億円…来年度事業費」

 国土交通省は22日、2006年度の整備新幹線の総事業費(2
265億円)の路線別の配分を発表した。

 昨年の政府・与党申し入れに盛り込まれた5路線のうち、北海道
新幹線に今年度比で倍増の60億円を配分したのが特徴だ。北陸新
幹線(長野―金沢)の延伸を見越した福井駅舎の改築費にも、今年
度比で3倍増の30億円を割り当てた。いずれも工事の進行状況に
応じて増額した。一部の地元自治体の同意が得られず未着工となっ
ている九州新幹線(武雄温泉―諫早)についても今年度と同額の1
0億円を配分する。

 2006年度の整備新幹線の総事業費の内訳は、国費が706億
円、沿線の地方自治体の負担が755億円、東海道、山陽新幹線な
ど既設の新幹線をJR各社に譲渡した収入から724億円、借入金
が80億円となっている。
(2005年12月22日23時44分 読売新聞)


整備新幹線で「北海道は倍増60億円」。
いやぁ~、中川昭一先生のおかげでしょう!(?)
かどうかはわかりませんが。
それに、そういうことをするのは、古いタイプの政治家のような気も
しますし。あと、鈴木ムネオ先生とか。(?)

「国鉄は民営化してよくなった」といわれますけど、なんで、民間の
JRの新幹線を、国のお金で作るんでしょう?

「財政支出を削減するのが先、消費税増税はそれから」というのが、
小泉総理ですが、こういうところにお金を使ってたら、いつまでた
っても、増税はできないのでは?

それでも、増税しない。それで、財政支出を削減となると、どうす
るんでしょう、社会保障を切り込みますか!?

----------------------------------------------------------------

「追悼施設の調査費見送り、首相が正式表明」

 小泉首相は22日夜、新たな国立戦没者追悼施設の調査費について
「いろいろな議論があるから、今の段階ではつけない方がいい。時間
を置いた方が冷静に考えられる」と述べ、2006年度予算案に計上
しないことを正式に表明した。

 さらに、「今回が小泉政権最後の予算だ。来年の暮れは私の内閣で
はない」と述べ、小泉政権としては今後も計上しない考えを示した。
首相官邸で記者団に語った。

 安倍官房長官は22日夕の記者会見で、計上見送りの理由として
「(新たな追悼施設に)誰もがわだかまりなく行くことができるか、
世論の動向を見守ってきたが、現段階では世論は割れている」と述
べ、反対論が根強いことなどを挙げた。

 韓国の盧武鉉大統領が追悼施設建設を求めていることについて、安
倍長官は「外国に言われて造るものではない。韓国が韓国の考え方を
述べることはあるが、それによって造る造らないの判断をすることは
ない」と強調した。
(2005年12月22日20時54分 読売新聞)


同じ内容を伝える、どの新聞かで、前に取り上げたときに、トラック
バックをもらってましたが。
こちらですね。
http://spring.livedoor.biz/archives/50312939.html
「必要のないものを作る必要はない。靖国神社で十分だ。」
との主張のようです。

「必要のないものをつくる必要はない」は、その通りですけど、「靖
国神社で十分だ」というのは、ちょっと、、、。
靖国神社に、首相が公式参拝すると「違憲判決」が出る状態ですよ。
天皇陛下も、参拝されてないし。
外国の首脳にも、参拝してもらえない。
これで、十分ですか?

まぁ、それで十分と考える人にとっては、十分なんでしょうけど、
首相にも天皇陛下にも、外国首脳にも、もちろん、日本国民にも、わ
だかまりなく参拝できる施設が必要だと、私は考えます。

自民党が、それを作れないのなら、まぁ、政権交代を待つしかないで
すねぇ~。
小泉自民党が、中国・韓国との関係を戦後最悪の状態にしてしまった
尻拭いは、自民党以外の政権にやってもらいましょう。

あと、トラックバックといえば、こちらからも。
http://blog.drecom.jp/yosmat05/archive/8
え~と、北側国交相が、韓国からのビザを不要にしようと発表したの
は、なぜだろうという話に、「観光の問題だから、国土交通省」と、
見事な解答をいただきました。
ありがとうございました。


テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

公安調査庁の脅威

「テロの脅威、拡散傾向」 公安調査庁の05年版情勢
2005年12月24日09時23分

 公安調査庁は05年版の「内外情勢の回顧と展望」をまとめた。ロ
ンドンの連続爆破テロ(7月)、インドネシア・バリ島での同時爆破
テロ(10月)などが続き、「テロの脅威は世界に拡散する傾向を示
している」としている。

 イラク情勢については新憲法の承認など新政府への移行が進んでい
るにもかかわらず、「治安は改善の兆しがみられなかった」と指摘。
北朝鮮については、中国や韓国との経済交流を強めて金正日体制の強
化をはかっている半面、こうした動きが外部情報の流入や貧富の差の
拡大につながり、「安定化」と「不安定化」の要因がせめぎあってい
ると分析している。

 国内ではオウム真理教(アーレフに改称)について松本智津夫(麻
原彰晃)被告を絶対視する姿勢が鮮明になっているとした。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ブッシュ大統領は、「9/11」のテロの後、アフガニスタンやイラクで
戦争して、「世界はより安全になった」とか言ってましたが、日本の
公安調査庁は、違う見解をお持ちのようで。

なんか、あれじゃないの、、、?
「安全になりました」というと、公安調査庁の予算をもらえなくなる
から、「危険だ、危険だ」と言ってるのでは?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

小泉総理の危機意識

少子化「所得格差が原因ではない」 小泉首相が強調
2005年12月24日19時10分

 日本の人口が自然減に転じる見通しとなる中、24日の閣僚懇談会
で少子化対策について議論が交わされた。野党から小泉改革が所得格
差を生み、少子化を加速させていると指摘されていることを意識して、
小泉首相は「必ずしも所得格差や政府が手を打っていないことが原因
ではない」と、少子化の原因は多様であると強調した。

 閣僚懇では来年度予算のうち各省庁の少子化関係分が約1兆457
億円となったことをふまえ、首相は「日本は明治時代からもともと子
どもをたくさん産む社会で、ずっと生活水準が満たされていない段階
でもたくさん育てていた」などと述べたという。

 また猪口・少子化担当相も記者会見で「少子化の流れは過去30年
の中ででてきたもので所得格差が増大する中で進んだとの短絡的な説
明はあたらない」とした。また過去の政策についても22日に会見し
た際、「少子化対策が国の最優先課題ではないという時代もあったか
もしれないが、この30年はその前提を整えるために費やされ、必要
最低限の政策はとられてきた」としている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


小泉首相は「必ずしも所得格差や政府が手を打っていないことが原因
ではない」と、少子化の原因は多様であると強調した。ということで
すけど、それじゃ、「その多様な原因とはなんですか?」ということ
は、わからないんでしょう? 政府は、その研究をしてこなかったん
じゃないですか?! そこが問題なんですよ。

しかし、「小さな政府」を目指すなら、子供がたくさん生まれるか、
少ししか生まれないかは、国民に任せておけばいいんじゃないですか
ねぇ~。

問題は、「少子化」の社会に対応した社会保障制度がつくれないこと
じゃないですか?
「少子高齢化」で、老人がお金を持ってるといわれてるんですから、
たくさんいるお金を持ってる老人に、負担してもらえばいいと思いま
すけど。



「Japan's Population Fell This Year, Sooner Than Expected」
By NORIMITSU ONISHI
Japan's population declined for the first time since the
country began keeping demographic records in 1899, according
to preliminary figures.


ニューヨーク・タイムズにも、「日本の人口が減り始めたぞぉ~!」
と報じられてます。(日本語の記事と同じことが書いてあるんでし
ょうかねぇ)

----------------------------------------------------------------

「財政の健全性、重要性を理解」予算決定で首相
2005年12月24日12時26分

 小泉首相は24日午前、06年度政府予算案について「これだけき
つい予算が早くまとまって良かった。(前年度比で)増えたのは社会
保障費と科学技術費だけ。財政の健全性の重要性をみんなが理解して
いるからだ」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。また、閣内に
「復活折衝はセレモニーで、やめた方がいい」などの意見があること
について、首相は「そういう部分はある。今までの慣例と新しい時代
にふさわしい改善点は何かという視点が必要」と述べた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「財政の健全性、重要性を理解」ということですが、小泉総理は、日
本の財政の危機については、認識してるんでしょう。
だから、郵政民営化を「なんとかの一つ覚え」のように言ってきた。

まぁ、郵政民営化は、公約を果たしたわけですが、問題は、小泉総理
が危機と気付いてないもの、、、「外交」でしょう。
中国・韓国との(政治的)関係は、戦後最悪といわれるほど悪化させ
ている点。

これが、日本の国益を損なうことになりますよ。(たぶん)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

中川農水相の新農業戦略

WTOルール抵触回避へ補助金刷新 農政改革「ドーハ後」照準
平成17(2005)年12月23日[金]

 世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)
が進む中、政府は平成十八年度からWTOルールを反映させた形で農
政改革に着手する。二十二日までの来年度予算の復活折衝では、農業
の競争力強化に向け、農林水産品の輸出倍増対策や営農組織のリーダ
ー育成事業費などが認められた。改革には、補助金の形態をWTOル
ールに抵触しないよう変更し、国際市場と整合させる狙いもある。

≪“プロ”育成≫
 「二十一世紀型の抜本的な新政策をスタートさせる」。中川昭一農
水相は二十二日の記者会見で、農政改革への意気込みをこう語った。

 政府は今年三月に閣議決定した「新農政基本計画」で農政改革の方
向性を明示。食料自給率を現在の40%から45%へ向上させるため、
農業経営者のプロ化(担い手育成)や農地の集積、農産品輸出の倍増
などを掲げた。

 これを受け、農水省は十月に補助金制度を刷新する「経営所得安定
対策等大綱」を発表。補助金の支給対象を平成十九年産から耕地四ヘ
クタール(北海道は十ヘクタール)以上の大規模農家か、二十ヘクタ
ール以上の集落営農組織に集中させることにしている。

 兼業農家や零細農家にもまんべんなく支給してきた補助金を生産性
の高い「プロ農家」に集中、貿易自由化に耐えられる農業を目指す構
えだ。

≪貿易ゆがめず≫
 補助金刷新のもう一つの柱は、算定方式の大幅な変更だ。

 WTOルールでは、生産量に応じて増える国内補助金は「不当に競
争力を高めて、貿易をゆがめる」として削減を迫られる。一方、農家
の所得を補填(ほてん)する形で支払う補助金は「貿易をゆがめる度
合いが小さい」として削減の対象外となる。

 このため政府は十九年産から麦、大豆、ばれいしょなど主要品目で、
従来は生産量に比例して支払った補助金を過去の栽培実績や一時的な
減収分を基準に算定する方式へ改めることにした。

≪保護との両立≫
 WTOドーハ・ラウンドで、政府はコメ(関税率778%)など重
要品目の保護を最重要課題としているが、関税引き下げといった一定
の市場開放は避けられそうにない。補助金などの改革を十九年産から
適用するのは、ラウンド合意が同年から実施される可能性を考慮し、
それまでに改革を進めて「ドーハ後」に備える意味合いがある。“改
革先行”により、日本はWTO交渉で欧州などに補助金削減を要求で
きる有利な位置に立つことが期待されるわけだ。

 ただ、米国、豪州の穀物などの生産規模は日本の数十倍に及び、
「効率化を進めてもコスト面でかなわない」(農水省経営局)のも事
実。国内農業の競争力強化と関税や補助金による保護政策をどう“両
立”させるか、難しい対応を迫られそうだ。
Copyright 2005 The Sankei Shimbun. All rights reserved.


中川昭一農水相の話ですよ!というわけじゃないですが、農業の話。

兼業農家や零細農家にもまんべんなく支給してきた補助金を生産性の
高い「プロ農家」に集中、貿易自由化に耐えられる農業を目指す構え
だそうですよ。

とかいって、「プロ農家」への補助金を続けるってことでしょ?
やっぱり補助金を使うんじゃないですか!?

補助金をもらわなきゃ農業を続けられない人には、農業をやめてもら
って、その後は、生活保護を受けならが、ボランティアで畑を耕す。
これで、農地は守れるでしょう?

消費者としては、外国から安い農産物が入ってくる方が、いいと思い
ますけど。
お金は、海外の農産物が安全なものかどうか、検査するところに使っ
たら、どうですか?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

小さな政府と西友

「西友に産業再生法適用認定」

 経済産業省は21日、米ウォルマート・ストアーズ傘下で経営再建
中の西友の事業再構築計画に対し、産業活力再生特別措置法(産業再
生法)の適用を認定したと発表した。ウォルマートとみずほコーポレ
ート銀行を引受先とする計1150億円の増資にかかる登録免許税が
軽減される。西友は同日実施した増資で、ウォルマートの議決権比率
が53・34%となり、同社の子会社となった。
(2005年12月22日 読売新聞)


「小さな政府」を目指すといってるのに、大手スーパーの再建には、
ちゃっかり口を出すんですねぇ~。

でも、その救済するスーパーも、ウォルマートという外国の会社の持
ち物となってるじゃないですか。

これって、ハゲタカ・ファンドを助けてることにならないんでしょう
かねぇ~?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

大仁田厚県知事?

「大仁田参院議員が出馬検討 来年2月の長崎県知事選」

 来年2月の長崎県知事選にプロレスラー出身で自民党の大仁田厚参
院議員(48)が立候補を検討していることが22日、分かった。大
仁田氏の関係者が同日、長崎市内で開かれた知事選の立候補予定者説
明会に出席し記者団に明らかにした。

 関係者によると、県内の若手企業経営者らが「市民の手で知事をつ
くりたい」と、同県出身である大仁田氏に立候補を要請した。大仁田
氏は近く経営者らと会い、県政に対する考え方などを聞くという。

 自民党長崎県連は3選を目指す現職の金子原二郎知事(61)に既
に推薦を決めていることから、大仁田氏に真意をただす考えだ。

 このほか、知事選には市民団体代表の高村暎氏(65)とインター
ネット関連会社「ゆびとま」役員、小久保徳子氏(47)が出馬を表
明している。
(共同通信) - 12月22日21時36分更新


最初に名前を出して、話題つくりをしておいて、パッと花火が散るこ
ろ、後から本命が出てくるという戦略では?
出馬したら、参院議員の地位を失うんでしょ?

じゃ、出馬前に、終わりますか!?
つうか、太蔵クンの教育係は、どうするんでしょう?
投げ出すんですか!?
(相手にされてないことに気付いたのかなぁ~、、、?)

----------------------------------------------------------------

「連合長野会長ら、田中知事に代わる候補擁立へ準備会」

 来年夏に予定されている長野県知事選に向け、田中康夫知事に代わ
る知事候補の擁立を目指し、近藤光連合長野会長ら5人が呼び掛け人
となった「輝く明日の長野県を考える会」の準備会初会合が23日、長
野市内で開かれた。

 連合長野は10月、田中知事の推薦見送りを正式に決定しているが、
近藤会長が個人の立場で、新村益雄元下諏訪町長らとともに呼び掛け
人となった。今後、県民に参加を募り、来年1月に正式に発足する予定。

 近藤会長は「知事の県政運営は混迷の度合いが深まっている。真の
開かれた県政を目指すために努力したい」と述べた。〔共同〕
2005年12/23 日本経済新聞


「真の開かれた県政を目指す」といって、まさか、上の大仁田厚じゃ
ないでしょうねぇ~、、、?と思ったら、こっちは長野、大仁田先生
は、長崎県知事でした。
「長」は同じなんですがねぇ~。(?)

こっちは、誰を立てるんでしょう?
長崎に、大仁田厚が出るなら、長野は、杉村太蔵では!?
美人・女性エコノミストなんか、どうすか!?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

公明党の顔、立たず。国立施設も立たず。(?)

「首相が調査費見送り表明 公明も了承、新追悼施設」

 小泉純一郎首相は22日、2006年度予算案で新たな戦没者追悼
施設の建設調査費の計上を見送ることを正式に表明した。首相は「小
泉内閣最後の予算だ。来年の暮れはわたしの内閣ではない」と指摘、
首相在任中は建設調査費を計上しない方針を言明した。

 首相の靖国神社参拝問題で関係が悪化した中国、韓国に配慮、調査
費計上を要請していた公明党も首相の意向を了承、追悼施設問題は当
面沈静化する見通しだ。首相は同日夜、記者団に「いろいろな議論が
あるから今の段階で(調査費を)付けない方がいい。もう少し時間を
置いた方が冷静に議論できる」と語った。

 安倍晋三官房長官は同日の記者会見で、追悼施設建設の判断につい
て(1)誰もがわだかまりなく、行くことができる(2)外国に言わ
れてつくるべきではない―の2点が基本にあると指摘。その上で「世
論の動向を見ていたが、まだ世論は分かれている」と見送りの理由を
説明。「(公明党の)要望通りではないが、友党との信頼関係は大切
にしていかなければならない」と強調した。

 政府関係者によると、小泉純一郎首相と安倍氏が12月8日に協議
し、調査費計上見送りの方針を決めたが、公明党への配慮から来年度
予算案決定のギリギリまで公表を控えていた。(共同)(12/22 21:19)
(c) Copyright 2005 The Sankei Shimbun. All rights reserved.


まぁ、小泉総理が「様子を見て」とか、「国民の声を聞いて」と言っ
てるときは、もうどうするか決まってるんだけど、発表の時期と、上
手な言い訳を考えてるということですから、国立の追悼施設を作ると
は言わないだろうとは、思ってましたが。
どこにも、「サプライズ」はないですよ。(?)

公明党も、増税までしてもらって、児童手当の増額を認めてもらって
るから、もう他の事では、強く要求もできないんでしょうねぇ~。

「小泉純一郎首相と安倍氏が12月8日に協議」って、パールハーバ
ーの日じゃないの?
まぁ、討ち入りの日はじゃくて、よかった、、、。(?)
(あれっ、赤穂浪士の討ち入りって、いつでしたっけ?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

安倍官房長官、ジェンダーには弱い?

「ジェンダー」、改定後も残る 男女共同参画基本計画
2005年12月22日06時16分

 来年度改定される男女共同参画基本計画に議論となっていた「ジェ
ンダー」の用語が残ることになった。21日の自民党内閣部会で内閣
府案の了承を木村勉部会長に一任することを決定。22日に正式に党
として了承し、来週にも閣議決定される。

 内閣府案は「社会的性別(ジェンダー)」を「社会通念や慣習の中
には、社会によって作り上げられた『男性像』『女性像』があり、こ
のような男性、女性の別」と定義。「性差別、性別による固定的役割
分担、偏見等につながっている場合もある」とした。

 また、「性差を否定したり、男らしさ、女らしさや男女の区別をな
くして人間の中性化を目指すこと、また、家族やひな祭り等の伝統文
化を否定することは、国民が求める男女共同参画社会とは異なる」と
した。

 猪口男女共同参画担当相は「様々なご意見を謙虚に受け止め、計画
実施の段階で生かしたい」としている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ふ~ん、「ジェンダーフリー」は許せんが、「ジェンダー」はいいと
いうことですか。

つうか、ジェンダーフリーの人たちは、「家族やひな祭り等の伝統文
化を否定」しようとしてるんですか?
ジェンダーフリーの人は、「ひな祭りをなくせ!」と叫んでるんです
か?
「ひな祭り禁止条例」とか、できたんですかねぇ~?

しかし、安倍官房長官、散々ジェンダーフリーをいたぶる会のプロジ
ェクトリーダーで働いてきたのに、ジェンダーという言葉を残すよう
なことになって、どうするんでしょう?

総理になったとき、「官房長官のときに、認めたじゃないか!?」と
突っ込まれませんかねぇ~?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

麻生外相VS中国

日中関係、「政冷経熱」が「政冷経涼」に 新華社通信
2005年12月20日23時15分

 中国の国営新華社通信は19日、今年の日中関係を振り返る論評を
発表した。小泉首相の靖国神社参拝によって冷え込んだ政治関係が、
経済や貿易関係にも悪影響を与え、「政冷経熱」が「政冷経涼」に変
わりつつあると指摘した。

 論評は、今年1~8月の中国の貿易総額が23.5%伸びたのに対
し、対日貿易額は10.3%増にとどまったことを指摘。「経済的な
補完性が強い中日両国の経済、貿易協力のテンポが鈍っているのは非
常に残念」とした。

 日中関係は国交正常化した72年以来、最悪の「厳冬期」にあると
の認識を示し、「小泉首相が全責任を負うべきだ」とした。環境やエ
ネルギー、安全保障などの問題で「両国が国際社会で果たすべき役割
を十分に発揮できていない」と指摘した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「中日両国の経済、貿易協力のテンポが鈍っているのは非常に残念」
というのは、その通りでしょうけど、それが、どのくらい小泉総理の
責任かは、ちゃんと検証しないとわからないと思いますけど。
(顕彰じゃなく、検証ですよ)

中国の経済が発展して、補完するのじゃなく、日本と競合するように
なってきてるのかもしれないし、、、?
それは、まぁ、経済学者か評論家に任せましょう。(?)

日中間が、政治的に冷え切ってるのは、確かでしょうし、それは、全
部、小泉総理の責任というのも、間違いないでしょう。

----------------------------------------------------------------

「中国は軍事的脅威」 麻生外相、透明性確保求める

 麻生太郎外相は二十二日午前、閣議後の記者会見で、中国の軍事力
増強について、「隣国で十億の民、軍事費が十七年間、10%以上伸
びている。その内容は極めて不透明だ。かなり脅威になりつつある」
と述べ、日本にとって軍事的な脅威になりつつあるとの考えを示した。

 麻生外相は、民主党の前原誠司代表が今月上旬に訪米した際の講演
で中国の軍事動向を「現実的脅威だ」と指摘したことについて、「前
原氏の『脅威、不安をあおっている』という言い分は確かだ」と述べ
るとともに、「その内容が外になかなか分かりにくく、不信感をあお
ることになる」と指摘し、中国は透明性を確保する必要があるとの認
識を示した。

 政府は平成十七年版の防衛白書で、中国の動向について「防衛の範
囲を超えるか、今後も動向を注目する必要がある」と警戒感を示して
いる。

 麻生外相は今月上旬に訪米した際にラムズフェルド国防長官と会談。
同国防長官が中国の軍拡について、「軍事費は国内総生産の4-6%
といわれているが、専門家によると公表されている数値の二-三倍と
いわれている」と懸念を示したのに対し、麻生外相は「中国が国際社
会の中で建設的な役割を果たせるように日米が協力したい」と応じて
いた。【2005/12/22 大阪夕刊から】
(c) Copyright 2005 The Sankei Shimbun. All rights reserved.


中国の防衛費の伸びが、公表されてる数字の2倍・3倍あるかもしれな
いというのも、経済のGDPが、計算したら、もっとありましたとなる
くらいだから、当たってたのかも?

まぁ、どんなに心配しても、これからの10年、20年は、中国の軍拡は
続くんじゃないの、、、?

それだったら、中国と仲良くして、軍事の面でも、日本製のものを使
ってもらうとか、金儲けに利用した方が、賢いのでは!?

----------------------------------------------------------------

麻生外相発言に「中国脅威論を扇動」と反発 中国外務省
2005年12月22日18時40分

 中国外務省の秦剛(チン・カン)副報道局長は22日の定例会見で、
麻生外相が記者会見で中国の軍事力について「かなり脅威になりつつ
ある」と発言したことについて、「根拠のない中国脅威論を扇動して
いる」と批判した。

 秦副局長は「中国は平和的発展の道を堅持しており、地域と世界の
平和と安定にだれもが認める貢献をしている」と述べ、中国の発展が
「日本を含むアジア諸国に巨大な発展のチャンスをもたらした」と主
張。麻生外相の発言について「極めて無責任だ」「いったい何を意図
しているのか尋ねたい」などと厳しく批判した。


さっそく来ましたか! 中国から反論です。
麻生外相、また「いやいや、真意は、こうです」と詫びの手紙でも、
出しますか、中国に?

「Chill Grows as Japan Calls China a Military Threat」
By NORIMITSU ONISHI
The foreign minister described China's military build-up as a
threat today, drawing an angry response from Beijing.
http://www.nytimes.com/2005/12/22/international/asia/22cnd-japan.html


麻生外相が、中国の軍事力が脅威であると発言したことに、中国が
噛み付いたと、海外(アメリカですが。というか、ニューヨーク・タ
イムズですが)でも、報じられてます。

昔、「トムとジェリー」というアメリカのアニメがありましたが。
猫とねずみのカンカのストーリーで。
麻生外相と、この中国の局長、そういう戦いになるんでしょうかねぇ?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ブレア首相、イラクの旅

「米国は人民元改革に満足していない─米財務次官=WSJ紙」
2005年 12月 20日 火曜日 06:37

 [パリ 19日 ロイター] アダムズ米財務次官は、ウォールス
トリート・ジャーナル紙に、7月の中国の人民元改革は柔軟性を高め
る動きの始まりだが、米政府はこれに満足していない、と述べた。

 同次官は同紙のインタビューで、人民元の限定的な切り上げは「時
間とともに柔軟性を高めることを容認する為替制度の実現の始まり」
との認識を示した。さらに、「われわれが満足しているかと問われれ
ば、答えはもちろんノーだ」と述べた。

 中国は7月21日に、人民元の対米ドル相場を2.1%切り上げた
ほか、ドルペッグを廃止して通貨バスケットを参考に調整する管理フ
ロート制を導入した。1日の対米ドルの変動幅は上下0.3%となっ
ている。

 ただ実際には、人民元の上昇は小幅にとどまっており、米議員の間
では、中国が輸出で有利なように意図的に人民元相場を抑えている、
との批判の声があがっている。

 また同次官は、米議員の間での保護主義的感情は主に中国を対象と
したものだが、日本に波及する可能性もあるとの見解を示した。
(C)ロイター 2005. All Rights Reserved.


「日本に波及する可能性もある」というのは気になりますが、、、。

まぁ、日本も、中国の軍事力増強がどうのこうのといって、反論され
るより、こっちの問題。元の話で、切り込んだら、どうですかねぇ?

いや、どういっても、中国は反論するでしょうけど、、、。

----------------------------------------------------------------


The British prime minister

Blair Visits Iraq
The British prime minister arrived in Basra
on an unannounced visit on Thursday.

「Blair Says Iraqi Security Has Improved」
http://www.nytimes.com/aponline/international/AP-Iraq-Blair.html


ブレア首相、クリスマス前にイラクを訪問。
大量破壊兵器でも、探しに行ったんでしょうか、、、?

なわけはないでしょうが、まぁ、撤退を前に、「よくがんばってくれ
た」と人気取りの訪問でしょう。(?)

いやいや、意外と新政権の石油相あたりと、極秘に話し合ってたり
して、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

外務省に、アニメ宣伝部?

「反日感情緩和にアニメやヒット曲 外務省が対中広報強化」
2005年12月21日13時36分

 中国の人たちに日本に親しみをもってもらおうと、外務省が広報活
動を強化する。反日デモが起きたように中国で対日感情が悪化してい
るためで、中国でも人気の日本アニメやヒット曲を地方テレビ局で放
映することなどを目指す。中国でのアニメ放映を対象にした予算措置
は初めてで、対中広報費は06年度予算に前年比11.6億円増の3
1.1億円が盛り込まれる見通しだ。

 中国では「一休さん」や「ワンピース」といった日本アニメがよく
知られている。日本のヒット曲もJポップと呼ばれ、国営ラジオでも
紹介されている。

 放送はこうした人気作品を念頭にしているが、具体的には今後検討
する。地方のテレビ局との交渉もこれからだ。

 一方、中国のテレビ局を招き、日本での特集番組制作を促す。外務
省ホームページの中国語版も充実させ、靖国神社参拝について「二度
と戦争を起こさないため」としている小泉首相の考え方を広く知って
もらうよう努めるという。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


アメリカは、自由や民主主義の宣伝のために、海外でお金を使ってる
という話は聞いたことがありますが、(まぁ、どのくらい役に立って
るのかわかりませんが)、外務省は、日本のアニメやヒット曲の宣伝
に税金を使うんですか!?

こうなったら、よりりん(小林よりのり)なんか、自分で、マンガを
書いて、もちろん反中国の。それを、インターネットの動画で公開し
たらどうですか?

中国が日本兵をやっつけるゲームを作ってるように、日本でも、中国
をやっつけるマンガを作ってみては?

外務省推薦のアニメやヒット曲と、どっちが売れるでしょうねぇ~?
ちと、怖い。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

小泉派、旗揚げ!

「小泉チルドレンどう動く 自民新人議員83人」
2005年12月21日06時08分

 総選挙から3カ月余。初当選した自民党衆院議員83人の「色分
け」が進んでいる。無派閥を促す小泉首相の声を振り切って約3割
が派閥入りした一方、さまざまな政策勉強会を作って「横のネット
ワーク」を広げるなど、新たな党内活動のあり方の模索も始まった。
首相の出身母体で最大派閥の森派を数で上回る「小泉チルドレン」
は「ポスト小泉」選びにも影響を与える可能性があるだけに、党内
での注目度は抜群だ。

 ■首相と忘年会「無派閥のみ」

 「小泉総理より無派閥の新人議員との懇談を行いたい旨のご指示が
ありました」

 新人議員83人に8日、こんな文書が届いた。自民党の武部勤幹事
長名の「忘年会のご案内」。派閥に加入している新人にとっては、招
待しないという通告でもあった。

 小泉首相はこれに先立つ2日、首相公邸での新人議員との懇談会で
「派閥に入らなくても選挙で戦える体制を、自分と幹事長が必ずつく
る」と語っていた。

 党幹部による政策・国会運営の研修や財界幹部との懇談、首相との
ツーショット写真撮影……。総選挙後、首相や執行部は新人に異例の
厚遇を続ける一方、派閥に入らないよう呼びかけてきた。

 それでも、30人ほどが各派に加入した。理由は「陳情の受け方や
人脈作りは党の研修だけではわからない」「政局の動向は無派閥では
だれも教えてくれない」――。

 首相サイドや執行部の答えは「排除の論理」だった。党幹部の一人
は「派閥に入っていないことのメリットもないといけない」と語る。

 派閥入りした一人は「うちは会長が『政策研究グループ』を名乗っ
ているから派閥ではない」と参加を求めたが、一蹴(いっしゅう)さ
れた。無派閥の一人は「ここまでするものなのか」と漏らした。

 その忘年会は20日夜、首相公邸で開かれた。首相は無派閥を続け
る新人だけを招いたことに触れ、「(83人)全員が(会場に)入れ
ないからちょうどいい理由ができて良かった」と語った。

 ■次期総選挙 足場なく不安

 岡山市長から転身した萩原誠司氏ら新人10人は14日、有志勉強
会でまとめた男女共同参画基本計画改定に関する提言書を、猪口邦子
少子化・男女共同参画相に手渡した。猪口氏は「議員歴がまだ新人と
言われても、実に政治の本質をつかんでいる」と持ち上げたが、新人
議員がバッジを着けたばかりの閣僚に申し入れる異例の光景だった。

 新人の特徴は、派閥という「縦のつながり」を軸にするのではなく、
当選同期という「横のつながり」が強いこと。環境保護と観光を両立
させる「エコツーリズム」を推進する議員立法を通常国会に出そうと
している新人グループもある。ベテランが幅を利かせてきた農政分野
でも、「新たな農政を考える1回生女性議員の会」を作った。新人議
員の横顔を紹介する本の出版も計画中だ。

 とはいえ、足場がなかなか定まらないことへの不安は消えない。

 83人のうち、14人を占める比例区単独候補の場合、次期総選挙
を仕切るであろう「ポスト小泉」のさじ加減一つで当選圏外の名簿順
位となることもありうる。後援会組織がなく、政治資金パーティーや
企業献金を受けるメドが立たない新人もいる。

 「われわれなんて一皮めくれば次の選挙のことしか考えていない」。
比例区東海ブロックで復活当選したある新人はこんな本音を明かす。

 ■「小泉派化」党内に警戒感

 4日、総選挙で野田聖子氏と戦って比例区で復活当選した佐藤ゆか
り氏が地元の岐阜1区で事務所開きをした。20人を超える新人が集
まった。

 会場では「総裁選に(候補者を)出せるな」「83人いるから4人
出せる」。総裁選に立候補するには20人の国会議員の推薦人が必要
なことを踏まえ、こんな冗談まじりの言葉が交わされた。

 すでに30人前後が派閥に加入したとはいえ、無派閥はなお50人
前後と中堅派閥並みの規模だ。

 首相は2日の公邸での懇談会で「派閥の機能は低下する。1年間ぐ
らいは様子を見た方が良い」とも語りかけた。1年間様子を見るとい
うことは、次の総裁選は無派閥で臨むことを意味する。

 首相は12日、次の総裁選の対応について「誰かを応援する。私も
1票行使しないといけない」と述べた。首相が「小泉チルドレン」に
与える影響の大きさを考え、党内には、新人グループが「小泉派」化
することへの警戒感が芽生えている。

 新人議員でつくる同期会「83会」の土屋正忠会長は「まとまって
特定の候補者を応援することはない」と強調する。ただ、東海地方の
ある新人は「総裁選に向けて小泉さんがどういう対応をするかじっと
見ている。同じ対応をした方が楽だし、有権者に説明しやすい」と明
かす。

 武部氏は14日、都内でのパーティーでこう強調した。「83人が
来年の総裁選の流れを作ると言っても過言ではない」

 安倍晋三官房長官や福田康夫元官房長官という「ポスト小泉」候補
を抱え、最大派閥で数の点でも有利な立場にある森派内ですら、ある
幹部はこう話す。「新人議員は放っておいたら総裁選の波乱要因にな
る」 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)


長いですが。
「約3割が派閥入りした一方、さまざまな政策勉強会を作って「横の
ネットワーク」を広げるなど、新たな党内活動のあり方の模索も始ま
った」
とか、
「新人の特徴は、派閥という「縦のつながり」を軸にするのではなく、
当選同期という「横のつながり」が強いこと」
とか。

派閥ではなくても、結局、誰かとつながってたいんでしょ?
もう、いい大人なんだから、自分はなんのために国会議員になったの
か考えて、勉強でも立法活動でもやれば、いいんじゃないの?

「小泉派じゃない」とか小泉総理はいいますけど、実質的には、小泉
総理の派閥とみて、間違いないのでは?

小泉総理が辞めるときに、新しい総理・総裁が決まるんでしょ?
新総裁が決まるときには、小泉総理は、まだ、総裁なんだから、影響
力はあるんじゃないの、、、。

そのときに、この50票くらいを、小泉総理の思う人に投票してもらう
ための「無派閥」でしょう。
で、小泉総理が、お金を配ってるんだから、これは、「小泉派」です
よ、すでに。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

南米で左翼が元気?

「Asian Leaders Search for Common Interests,
in America's Absence」
http://www.nytimes.com/2005/12/15/international/asia/15asean.html
"Japan and China were not talking. Russia was talking to
everybody. Australia was fending off bad press. The Philippines
was denying coup rumors. India was offering to teach English.
And the United States, for once, was looking in from the cold."


香港のWTOに気を取られてましたが、そういえば、小泉総理が、インド
ネシアでしたか、どこかに出かけて、「東アジア・サミット」みたいな
ことをやってましたよねぇ~。

アジア各国が集まったが、アメリカは不在で、日中は話もしないし。
ばらばらという感じと受け取られているようですが。



「A Look at South America's Leftist Leaders」
http://www.nytimes.com/aponline/international/AP-Bolivia-Election-Glance.html


アメリカは、イラクでテロリストと戦っている(とブッシュ大統領は思
っている)んですが、足元の、南米(中南米も含む?)では、「左翼」
が勢力を増してるようで、、、。(?)
ARGENTINA BRAZIL CHILE URUGUAY VENEZUELA
↑この5カ国では、左翼系の大統領が誕生。
中東で戦ってる場合でしょうか、ブッシュ大統領、、、?


Evo Morales


Agence France-Presse - Getty Images
Evo Morales, the newly elected president of Bolivia, last
week in Cochabamba. He has said he will reduce restrictions
on coca leaf production.

「U.S. Keeps a Wary Eye on the Next Bolivian President」
By JOEL BRINKLEY
A State Department official called Evo Morales "potentially
our worst nightmare."
http://www.nytimes.com/2005/12/21/international/americas/21latin.html


ボリビアで選挙がありましたが、写真の人、Evo Morales氏が、大統領
になると、「最悪の悪夢」になるとか。
ブッシュ大統領の悩み、増える一方?



「U.S. to Cut Force in Afghanistan」
http://www.nytimes.com/2005/12/20/international/asia/20military.html


アメリカは、アフガニスタンの兵力を削減するそうで。
まぁ、オサマ・ビン・ラディンは見つからないし、石油も出な
いですしねぇ~、、、。(?)



「China Says It Grew Faster Than First Thought」
http://www.nytimes.com/2005/12/20/business/worldbusiness/20china.html
"China said on Tuesday that its economy, the fastest growing
in the world, is larger than it had previously reported. The
government reported this morning that its gross domestic
product was nearly $2 trillion in 2004, not $1.6 trillion as
it had previously reported, according to the National Bureau
of Statistics."


先日、中国のGDPが訂正されて、フランス、イタリア、イギリスを
抜いて、世界第4位になったという日本語の記事がありましたが、
英語でも、ありました。



"With the new figures offering a more expansive view of
economic activity, some said China could overtake the United
States as early as 2035, at least five years earlier than
previous projections."


これは、別の記事からですが。
2035年には、中国のGDPは、アメリカに並ぶとか?
まぁ、そう予想する人もいるということですが。

「4位になった」というのも、「○○を抜いて、6位になりました」
「××を抜いて、5位になりました」というのがあって、ついに、
「4位になりました!」とくるもんじゃないの、普通?

そういうのもなしに、「ちゃんと計算したら、4位でした、、、」
というんじゃ、ちょっと、感動も薄いというか、信用できるんで
しょうか!?



「S Korea to start talks on ending US beef ban」By FT.COM
http://www.nytimes.com/financialtimes/business/FT20051219_26148_20014.html
the US's third largest beef export market


韓国も、日本に続いて、アメリカから牛肉の輸入再開を、迫られてる
ようですよ。

いい気味?
そんなこといっちゃ、いけません!

しかし、食べても、大丈夫なんでしょうかねぇ~?
ここは、小泉総理方式で、「様子をみて決めましょう」でいきますか!

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

クリントン前大統領演説
Former President Bill Clinton3


Normand Blouin/Agence France-Presse - Getty Images
Former President Bill Clinton sketched a route around the
impasse that included gentle rebukes of those seeking concrete
targets and also of the Bush administration.

「京都議定書:人気のクリントン氏演説 締約国会議」

 【モントリオール(カナダ)江口一】クリントン・前米大統領が9
日、京都議定書第1回締約国会議(COP/MOP1)の関連イベン
トで演説した。「ブッシュ政権はテロリストに対しては予防的措置を
取ったが、(温暖化など)気候変動こそ予防的措置を取らなければな
らない」と訴え、議定書から離脱したブッシュ政権を批判した。

 ブッシュ政権は「米経済に悪影響を与える」として議定書から離脱
したが、クリントン氏は演説で「温暖化対策は新しい環境ビジネス、
技術を生み、雇用を創出する。新しいを経済成長を生み出すだろう」
と強調した。

 クリントン氏は97年、気候変動枠組み条約第3回締約国会議(C
OP3)にゴア副大統領(当時)を派遣し、難航していた交渉を決着
させた。会場でも大人気で、モントリオール市長と姿を現すと数百人
の聴衆が拍手で迎えた。
毎日新聞 2005年12月10日


ちょっと古い記事ですが。
まぁ、こういうクリントン前大統領の演説が効いたのか、アメリカも
適当に妥協して、交渉もまとまったようですが。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ブッシュ政権、ボロボロ?

「米大統領、令状なしで通信傍受許可か NYタイムズ報道」
2005年12月17日11時15分

 米ニューヨーク・タイムズ紙は16日、ブッシュ大統領が、令状な
しで米国内と国外の間での通信を傍受する権限を国家安全保障局(N
SA)に秘密裏に与えていたと報じた。米メディアでは強引な捜査方
法に人権侵害との批判が出ているが、大統領は同日の米テレビのイン
タビューに、「進行中の情報活動に関してコメントしない」とだけ述
べた。

 同紙によると、この権限を与える大統領令が出されたのは02年。

 米国に対する脅威につながる通信の傍受を迅速に行うためにとられ
た措置で、国際的に発信・受信される電話の盗聴、電子メールの傍受
が認められたという。国内の通信に関しては、依然として傍受に令状
が必要という。01年9月の同時多発テロ直後、米議会が大統領に
「テロ行為に関与した国家、組織、人物に対しすべての必要な武力を
行使すること」を認める決議を出しており、同紙はこの決議が盗聴権
限拡大を支える根拠の一つにされていると伝えている。

 傍受対象には米国市民や永住権保持者、観光客などの外国人なども
含まれていた。こうした活動により、小型発火装置による橋の爆破計
画をもっていた国際テロ組織アルカイダに関係するトラック運転手を
逮捕するなどの成果もあったとされる。だが、傍受対象のほとんどが
犯罪の摘発を受けていないという。

 ブッシュ大統領は米テレビでのインタビューで「我々が何をしよう
としているか把握したがっている敵がいる」と否定も肯定もしない理
由を説明。「米国民を守るための措置は法に基づいている」と述べる
にとどめた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


アメリカ人をスパイまでしてたのに、イラクに大量破壊兵器があると
信じて、戦争を始めたんですか、、、?
アメリカ人をスパイする前に、イラク人をスパイすればよかったのに
ねぇ~?

----------------------------------------------------------------

「米大統領、NSA盗聴問題で情報漏えい者を調査」
2005年 12月 20日 火曜日 08:56 JST12

 [ワシントン 19日 ロイター] ブッシュ米大統領は19日、
国家安全保障局(NSA)が極秘で盗聴活動を行っていた問題につい
て、司法省が盗聴行為の情報を漏らした人物の特定を進めていること
を明らかにした。

 NSAの盗聴活動は、16日付のニューヨーク・タイムズ紙が報じ
た。

 大統領は会見で「個人的には、戦いの時代に、誰かがこの重要な計
画を暴露したことは恥ずべき行為だと考えている」と発言。「司法省
内部に情報漏えいに関する手続きがあり、作業が進んでいるものと認
識している」と述べた。

 国内での極秘の盗聴活動については、民主・共和両党議員から、憲
法に違反するのではないかとの懸念の声があがっている。
(C)ロイター 2005. All Rights Reserved.


あら、ブッシュ大統領、秘密にアメリカ人をスパイしてたのが、ばれ
て、怒ってしまいましたか。情報を漏らした犯人を探し出すようです
よ! また、身内だったりして、、、?

----------------------------------------------------------------

「アフガニスタンにCIAの秘密収容所と 人権団体が報告」
2005.12.19 - REUTERS

ワシントン(ロイター) 米中央情報局(CIA)が東欧などにテロ
容疑者らを収容する秘密施設を設けていたとされる疑惑で、国際人権
団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は18日、アフガニスタンの
首都カブール近郊に昨年までこうした施設が存在し、収容者が虐待を
受けていたとする報告書を発表した。

報告書によると、キューバの米グアンタナモ基地に収容されている中
東やアフリカ出身の8人が、拘束直後にアフガンの施設に運ばれ、最
大6週間ここに収容されたと述べている。収容者らは鎖でつながれ、
暗闇の中に何週間も放置されたり大音量の音楽を聞かされたりした。
水や食物を与えられなかった例や、取り調べ中に殴られた例もある。
看守や取り調べ官は米国人とアフガニスタン人だったが、制服は着て
いなかったという。収容所は昨年末に閉鎖されたとみられる。

8人は02年から04年にかけ、それぞれ中東、アジアなどで拘束さ
れた。収容所については、担当弁護士を通して語ったという。ヒュー
マン・ライツ・ウォッチは「十分信頼性のある情報。CIAが運営し
ていた可能性があり、詳しい調査が必要」と述べている。これに対し、
CIA報道官は「CIAは虐待行為をしていない」との主張を繰り返
した。

秘密収容所をめぐる疑惑は、米紙ワシントンポストが11月初め、
「CIAは東欧など8カ国でブラック・サイト(闇施設)と呼ばれる
収容所を運営してきた」と報じたことを機に浮上した。


アメリカ人をスパイしてたというのは、ニューヨーク・タイムズに
暴露されるし、その前に、CIAが海外に秘密の施設を作っている、と
いうのは、ワシントン・ポストに暴露されるし。

次は、何がでてきますかねぇ~、ブッシュ政権?
まだまだ、出てきそうですが、、、。(?)

北朝鮮やら中国やら、外国の人権がどうのこうのと言ってるアメリカ
が、自国でできないから、海外で拷問しちゃおうというんですから、
すごい話ですよ!(?)

----------------------------------------------------------------

「米大統領、支持率が好転 米紙調査、イラク政策演説実る」
2005年12月20日16時57分

 ブッシュ米大統領が19日の今年最後の記者会見で、国家安全保障
局(NSA)に令状なしでテロ組織関係者の通信傍受を認めていたこ
とを全面的に正当化したのは、イラク政策の意義を説く一連の大統領
演説を受けて支持率が急上昇したためだ。来年の中間選挙に向けてイ
ラク政策批判を強める民主党に対して反転攻勢に出る考えと見られる。

 大統領は15日に実施されたイラク国民議会選挙にあわせて、先月
末から計5回にわたってイラク政策演説を実施。最後の18日の日曜
には夜のゴールデンアワーにテレビを通して異例の全米向け演説で
「中東の中心における立憲民主主義の始まり」と成果を訴えた。

 ワシントン・ポスト紙とABCニュースが国民議会選挙を受けて1
5~18日に実施した世論調査によると、大統領の支持率は前回調査
の11月初めに比べて8ポイント増の47%、不支持率は8ポイント
減の52%になり、今年6月ごろの水準に戻った。

 中でもイラク政策と経済施策に関する世論が好転。イラク政策その
ものの支持率は10ポイント増の46%に上がり、不支持率は11ポ
イント減の53%に下がった。同様に経済政策の支持率も11ポイン
ト増の47%に上がっている。

 ブッシュ政権は今年に入ってからイラク戦争の開戦理由の是非より
も民主化という結果を積極的に宣伝しており、大統領の政策演説でも
集中的に成果を強調した。

 宣伝効果も手伝って、「イラク戦争が長期的に米国の安全保障に貢
献する」との答えは前回より8ポイント増の54%となり、ほぼ1年
前と同水準になった。「イラク戦争はやる価値があった」との答えも
7ポイント増の46%になった。しかし、「ブッシュ政権がイラク統
治に関する明確な戦略を持っている」との答えは40%という低い水
準にとどまっている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


テレビ演説で、必死に訴えたかいがありましたか、、、。

でも、イラクからは、まだまだ抜け出せそうにないし、批判も続くで
しょうから、また、すぐに支持率も落ちるのでは?

そしたら、また、テレビ演説ですか!

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

で、WTOどうなった?

「コメ輸入増などの義務化見送り WTO閣僚会議閉幕」
2005年12月19日01時00分

 世界貿易機関(WTO)の香港閣僚会議は18日夜、多角的貿易交
渉(ドーハ・ラウンド)の新たな貿易自由化ルールの合意期限を06
年4月末とする閣僚宣言を採択して閉幕した。農業分野では、輸出補
助金を13年までに全廃する一方、コメなど各国の重要品目の輸入増
を義務づける仕組みは見送られた。後発途上国への支援や鉱工業品の
関税引き下げ方式では、一定の合意に達した。

 農産物関税は税率水準によって4つの階層に分類し、高関税の階層
ほど削減幅を大きくするのが原則。17日の宣言案では、この原則を
日本のコメなど重要品目にも適用し、一般の農産物より小幅の引き下
げにとどめる場合は、代償として低関税での輸入枠拡大を義務づける
とされていた。しかし、こうした重要品目の輸入増につながる文章は
削除された。

 すべての農産物関税を一定水準以下に抑える「上限関税」の導入は、
日本が強く反対していたが、宣言で直接の言及はなかった。米国や豪
州など農産物輸出国にとって不満の多い内容となり、来年の交渉の争
点となりそうだ。

 農産物輸出拡大のための補助金は、10年末までの全廃に欧州連合
(EU)が抵抗し、撤廃期限は13年末までとなった。廃止の対象は、
農家に支払う補助金だけでなく、輸出相手国に資金を貸し出す「輸出
信用」の一部も含むが、具体的には06年4月末までに決める。

 鉱工業品分野では、日本など先進国の主張が通り、関税が高い品目
ほど引き下げ幅を大きくする「スイス方式」が採用された。

 香港会議の主要議題の一つになった後発途上国支援については、後
発国からの輸入品の最低97%は、08年までに関税と輸入数量枠を
撤廃する方針が盛り込まれた。

 貿易ルールの合意後、関税率表案の提示期限は06年7月末にする
ことも明記された。

 <WTO香港閣僚宣言の骨子>
・06年4月末までに貿易自由化ルールを合意
・農産物の輸出補助金を13年までに全廃
・農産物の重要品目の扱いは合意が必要(上限関税は言及せず)
・後発途上国産品の関税と輸入数量枠を08年までに品目数で最低
97%撤廃
・鉱工業品関税は高い関税率ほど大幅な引き下げ
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


これも(→)『17日の宣言案では、この原則を日本のコメなど重
要品目にも適用し、一般の農産物より小幅の引き下げにとどめる場
合は、代償として低関税での輸入枠拡大を義務づけるとされていた。
しかし、こうした重要品目の輸入増につながる文章は削除された。』
これも(→)『すべての農産物関税を一定水準以下に抑える「上限
関税」の導入は、日本が強く反対していたが、宣言で直接の言及は
なかった。』
みんな、中川農水相が乗り込んで交渉に当たったおかげ!(?)

----------------------------------------------------------------

WTO閣僚宣言採択 関税削減率、先送り 「上限」盛らずコメ保護
に道筋

 【香港=上野嘉之】世界貿易機関(WTO)の香港閣僚会議は最終
日の十八日、新たな貿易自由化の仕組みを定める閣僚宣言を採択し、
六日間の日程を終えて閉幕した。宣言は、自由化の具体的な内容を決
定付ける関税削減率などには踏み込まず、関税削減率などの数値を含
めた包括合意の期限を来年四月末とする目標を明示した。

 閣僚宣言では、農業分野で関税削減の例外ルールを適用する「重要
品目」の扱いについて、「あらゆる要素を考慮する」との表現にとど
められ、コメを関税削減の例外扱いとするかどうかの議論は先送りさ
れた。一方、関税に上限値を設けて高関税を禁止する「上限関税」は、
日本などの反対で宣言の本文には盛り込まれず、付属文書で「賛否両
論がある」と指摘された。

 この結果、外国産のコメの大量流入につながる関税の大幅削減を回
避し、日本のコメ市場に相応の保護措置を続ける道筋は残った。関税
削減率や最低輸入量の具体的な数値を定める細目は、年明けに協議を
再開する。

 一方、途上国の競争力を阻害するとして問題化していた米国など先
進国の農産物輸出補助金は、二〇一三年までの全廃が盛り込まれた。
NAMA(鉱工業品など)分野でも、日本の主張通り、関税が高い品
目ほど削減幅を大きくする「スイス方式」の採用が確定した。

 新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の重要テーマである発展途
上国支援については、先進国が〇八年までにLDC(後発途上国)産
品の97%以上を「無税無枠」化するよう義務付けた。

 会議に出席した中川昭一農水相は、農業交渉の合意について「(日
本が)守るところはきちんと守れた」と評価。二階俊博経産相は今後
の交渉日程をにらみ「極めてタイト。スピードアップを図らなければ
いけない」と述べた。
                  ◇
 約百五十に膨らんだ加盟国が交渉に参加したWTO香港閣僚会議は、
関税削減率など核心部分の合意を来年四月末に先送りした。会議の成
果は限定的と言わざるをえないが、それでも交渉が前進した意義は小
さくない。

 WTOの新ラウンドは当初、一九九九年にスタートする予定だった
が、同年のシアトル(米国)閣僚会議が決裂。開始は〇一年のドーハ
(カタール)閣僚会議に持ち越された。中間合意を目指した〇三年の
カンクン(メキシコ)閣僚会議も、先進国と途上国の対立が先鋭化し
て再び決裂、目標だった〇五年一月の最終合意を断念した苦い過去が
ある。

 今回の香港閣僚会議も、各国の対立から、事前にラミーWTO事務
局長が「合意には関税削減率などの具体的数値を含まない」と明言す
るなど、会議の席に着く前から合意の目標水準を引き下げざるをえな
かった。決裂回避を最優先して小さな合意を実現することが交渉の推
進力を保ち、世界の自由貿易体制を前進させる唯一の方法だったから
だ。それでも今回の閣僚宣言は、各国から百出する議論の幅を狭め、
すべての参加国が現実的な着地点を探る機運を高める意義があった。

 日本は開幕直前に、EUや米国に先駆けて途上国支援策を発表。開
幕後は各国との非公式会合を相次いで主催し、存在感をアピールした。
会期中盤の十五日には農業分野で譲歩の可能性を含む新提案を行って
議論を加速。こうした交渉術が奏功し、閣僚宣言では「上限関税」な
ど日本が受け入れ難い内容が盛り込まれることはなかった。

 しかし、今回の合意は交渉の途中経過に過ぎない。関税削減率は今
後の協議に委ねられ、農水産品市場の大幅開放を迫られる危機は依然
として存在する。むしろ最も厳しい局面は、来年四月までの交渉に現
れるかもしれない。日本にとってもWTOにとっても、気の抜けない
交渉が続く。(香港 上野嘉之)
                  ◇
 【香港閣僚宣言の骨子】
 一、来年四月末までに農産品と非農産品の関税引き下げ率などを盛
り込んだ細目合意を達成
 一、農産物の(日本のコメなどの)重要品目の扱いについては合意
が必要
 一、上限関税の導入には賛否両論がある
 一、輸出補助金を二〇一三年までに全廃
 一、〇八年までに後発発展途上国産品の無税無枠輸入を実施
平成17(2005)年12月19日[月]
(c) Copyright 2005 The Sankei Shimbun. All rights reserved.


上が朝日ですか、これが産経。
どっちを読んでも、「それで、どうなったの!?」という感じですけ
ど、、、。(?)
WTOの会議の外で、デモ隊が騒いでるのは、テレビで見ましたが、肝
心な交渉の内容は、どうなんでしょう、、、。

中身もしっかり伝えてほしいもの!
と思ったら、古館伊知郎の「情報ステーション」は、もう冬休み(?)
じゃないですか!?

古館伊知郎に合わせてたら、国民がバカになるぞぉ~!(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

安倍晋三氏と宮里藍さん

安倍晋三氏と宮里藍さん・米誌の「来年注目の人」に

 【ニューヨーク18日共同】米誌ニューズウィーク(電子版)は18日、
2006年に注目される「ニューズメーカー」として政治や経済、芸術、
運動などの分野で関心を集めそうな人物を発表、日本からは安倍晋三
官房長官と女子プロゴルファーの宮里藍さんが選ばれた。

 同誌の発表によると、安倍氏は「来年小泉純一郎首相が退任すれば、
その後任との呼び声が高い」ため、同誌の北・西アジア版が“注目株”
として大々的に取り上げた。

 同誌は、安倍氏が小泉首相を支えることに全力を尽くすと言明して
いるものの、首相候補となる可能性は十分との見方を強調。北朝鮮に
よる拉致問題で知名度を上げた安倍氏は市民にも人気が高いと指摘し
た。

 宮里選手については「小柄だがパワフル」と紹介。米女子プロゴル
フツアーの来季出場権を懸けてフロリダ州で行われた最終予選会をト
ップ通過したことを挙げて「20歳のセンセーション」と絶賛し「(16
歳の女子プロゴルファー)ミシェル・ウィーよ、気をつけろ」と報じ
た。日本経済新聞 2005年12/19


ゴルフの藍ちゃんは、ニューヨーク・タイムズにも出てたでしょう、
松井秀喜と並ぶ有名スポーツ選手とかで。

政界では、安倍晋三氏ですか。
「宮里藍」並みということでしょうか。

じゃ、「さくら」は誰?

----------------------------------------------------------------

「歳出削減し国民の理解を 安倍氏、消費税問題で」

 安倍晋三官房長官は19日午前の記者会見で、自民、公明両党の政
調会長が2007年中に消費税率を引き上げない考えを示したことに
関連し「デフレ脱却を目指していく中で歳出削減をできる限り行って
いかなければ、消費税率を上げる増税に国民の理解は得られないだろ
う。増税ありきという安易な形であってはならない」と述べ、歳出削
減に優先的に取り組むべきだと強調した。

 ただ、将来の消費税率引き上げについては「財政再建に取り組む中
で歳出削減に全力を尽くす。さらに(財政再建が)非常に難しい状況
になれば消費税を含めて考える」と述べ、選択肢に含める考えを示し
た。

 谷垣禎一財務相が07年の通常国会に消費税率引き上げ法案を提出
する考えを打ち出していることについては「政府として法案提出時期
について言及するのは時期尚早」と指摘した。
中国新聞12月19日12時45分


「財政再建に取り組む中で歳出削減に全力を尽くす。さらに(財政再
建が)非常に難しい状況になれば消費税を含めて考える」とかいって
小泉総理に続いて、安倍総理になっても、「私の在任中は、消費税は
上げません」とか?

それで、ちょっとずつ、他の税金を、じわじわ上げていきますか?

そうすると、2006年から、安倍総理になるとして、2期、4年やると、
2010年になりますけど、そこから消費税の引き上げですかねぇ~?

なんか計算が合うような、、、?
まぁ、4年先だからわかりませんけどねぇ~。
小泉総理もやった。安倍総理もやった。自民党に後に続く人材はいな
いとなったら、2010年、これから消費税を増税しなきゃ!となったと
きに、民主党に「キミたち、やりなさい」となるんでしょうか?

民主党は、やるかなぁ~、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

小泉総理の新ポスター

「クールビズしないから民主負けた」 小泉首相、対談で
2005年12月20日21時05分

 小泉首相は20日、政府広報誌「Cabiネット」新春対談の収録
で、自民党が圧勝した総選挙に触れ、「民主党は自民党のまねをせず、
クールビズにしなかった。それで負けたんじゃないか」と話した。

 テーマは「女性が拓(ひら)くニッポンの元気」。40分間、女性
社長ら3人と語り合った。女性国会議員が少ないことが話題になると、
首相は「選挙は大変だから。選挙に出なくていいなら、もっと増える」。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


まぁ、話は違うんですけど、今年、当選した新人議員で、女性は、く
の一とか、小泉シスターズと話題になって、何人か名前をあげられる
でしょうけど、男性は?

太蔵クン以外に、誰かいますか、、、?

太蔵クンが、ものになるまでは、まだまだ時間がかかるでしょうから、
マラソン・レースでしょう。
まさに、日本の陸上のマラソンのような状態?
Qちゃんや、みずきや、女性ランナーは元気だが、男子は、、、
という状態。

次の安倍総理(?)も、こういう戦略でいくんでしょうか?

----------------------------------------------------------------

小泉首相の白髪は「微修正」 自民党、新ポスター発表
2005年12月20日18時42分
koizumi4

自民党ポスター

 自民党は20日、来年1月から全国で使うポスターを発表した。キ
ャッチコピーは「改革、加速。自民党2006」。絵柄も「改革に突
き進む小泉首相」のイメージを表したという。

 首相の写真は「ぶれない姿勢」(石崎岳広報局長)を示すため、0
1年の総裁就任時と今年9月の総選挙で使ったものを引き続き使った。
ただ、首相はこの4年間で白髪が増えており、「現状に近づけるため
微修正した」(石崎氏)という。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


今年のキャッチコピーは「改革をとめるな」でしたかねぇ~?
これ、「小泉をとめるな」として、来年の8/15の靖国神社参拝に使え
ばいいんじゃないですかねぇ。

2006年の目標は、「8/15の靖国神社公式参拝」にしてみては?
靖国の鳥居をバックに、小泉総理が、ニッコリ笑うポスターを作って。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

古賀誠の読み

古賀元幹事長:郵政採決で棄権「政局の読み甘かった」

 自民党の古賀誠元幹事長は19日、東京都内のパーティーで、先の
通常国会で郵政民営化法案の採決を棄権したことについて「政局の読
みが甘かった。反省しないといけない」と語った。
毎日新聞 2005年12月19日


「政局の読み」というのは、郵政民営化を否決したら、小泉総理は、
辞任する。そう読んだことでしょ?

郵政民営化は、小泉総理を総理の座から追い落とすために使う「コマ」
にしか過ぎなかったでしょ。
郵政民営化は、「信念」の問題じゃなかったと思いますよ。

もし、信念をかけた問題なら、宮沢内閣の総選挙のときのように、さ
っさと自民党を飛び出して、新党を作ったのでは?
そうしなかったのは、自民党内での権力争いだったということでしょ
う。

古賀誠、もう、いい年でしょう?
今さら反省しても、遅いのでは、、、?

----------------------------------------------------------------

武部幹事長:来年度予算案で「削減より節約に近い」

 自民党の武部勤幹事長は19日の政府・与党連絡会議で、来年度予
算案について「印象としては削減より節約に近い。『小さな政府』を
実現するには大胆な制度改革を伴う歳出の恒久的な削減が必要だ」と
述べ、公務員制度改革などでさらに切り込んでいく必要があるとの考
えを示した。「特別会計や特定財源の見直しには、もっとゼロベース
で踏み込んだ改革が必要だ」とも語った。
毎日新聞 2005年12月19日


「『小さな政府』を実現するには大胆な制度改革を伴う歳出の恒久的
な削減が必要だ」と、武部幹事長、珍しく?まともなことを言ってる
じゃないですか?!

結局、郵政民営化しましたけど、郵便局は、政府でしたか?

政府の支出といえば、税金を出してる社会保障が大きいでしょう。
そこを削るのが、「小さな政府」じゃないんですか?
健康保険をやめて、小さな政府にしますか?

それで、郵便局が絡んでた、赤字を積み上げてる特別会計は、もう、
いらないんじゃないの?
早く切った方がいいですよ。

なにか、おいしいことを言って、ゴールドマン・サックスとか、外国
の金融に、押し付けたらどうですか!?
「国民の財産を外国の金融に売り渡すのか!」と批判されてたけど、
開けてみたら、大赤字だったとか、、、。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

選挙があるから増税しない?

消費税引き上げ「07年度は見送り」 自・公政調会長
2005年12月18日20時11分

 自民・中川秀直、公明・井上義久の与党両政調会長が18日、07
年度に消費税率を引き上げることはないとの考えを明言した。NHK
の番組で語ったもので、中川氏は引き上げに必要な関連法案について
「とても07年の通常国会に間に合わない。07年度中に実施するこ
とはできない」とし、井上氏も「少なくとも07年度に実施すること
はあり得ない」と同調した。

 この問題で中川氏はこれまでも、歳出削減やデフレ脱却、政府資産
の圧縮などを優先的に進めたうえで、消費税率の引き上げを判断すべ
きだとの考えを示してきたが、07年度の引き上げ見送りを与党の政
調会長が公式に明言したのは初めてだ。07年の統一地方選、参院選
で、消費税率の引き上げが争点化するのを避ける狙いもあるとみられ
る。

 政府・与党では、谷垣財務相が07年の通常国会に関連法案を提出
する考えを示しているが、中川氏らの発言は、06年秋の自民党総裁
選での税制を中心にした政策論争や将来の年金改革の財源論議にも影
響を与える可能性がある。

 この日のNHK番組で中川氏は、小泉首相が任期中に消費税を引き
上げないと明言していることに関連して「なるべく上げ幅を少なくす
るために(時間をかけて)議論してくれ、という意味もある。努力す
れば想定される上げ幅の半分ぐらいにできる」と語り、歳出削減など
を徹底すれば税率の上げ幅も圧縮できるとの考えを示した。

 一方、政府・与党は09年度までに基礎年金の国庫負担を現在の3
分の1から2分の1に引き上げることを決めている。06年度予算案
では今年度の2倍の2200億円をその財源にあてたが、それでもま
だ2兆円を超える財源が不足している。

 政府・与党内には「大幅増税が必要で、その柱は消費税になる」と
の見方があるが、井上氏はこの日の番組で「消費税だけでなく、所得
税、法人税を含めた抜本的な改革をする」と語るにとどめた。公明党
幹部の一人は同日、記者団に「09年度をめどに引き上げを検討する
ことになるだろう」との見通しを示した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


来年が2006年ですよねぇ~、9月まで、小泉総理が、やるんでしょ。
再来年が2007年ですが、その年も、消費税は上げないと、言い出しま
したか?!

2010年代の初頭にはプライマリー・バランスをとれるように、、、。
これも公約でしょ?
2007年も消費税上げないとすると、どんどん期日が迫ってきますが、
大丈夫なんでしょうか、、、?

----------------------------------------------------------------

「民主党:鳩山幹事長、消費税率引き上げで首相らの発言批判」

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は19日、東京都内のホテルで開かれた
アジア調査会(会長・松永信雄元駐米大使)の会合で講演し、小泉純
一郎首相や自民党の中川秀直政調会長らが「07年度中の消費税率引
き上げはない」と相次いで発言したことについて「(07年度は)統
一地方選と参院選があり、選挙の直前は上げないという話。自分たち
の党にプラスかマイナスかだけで政策を決めるのは非常に無責任だ」
と批判した。
毎日新聞 2005年12月19日


民主党の鳩山幹事長が、そういいたくなるのもわかりますが、、、。
こういうと、小泉総理なら、「だったら、すぐに消費税を上げれば
いいんですか? 無駄な財政支出を削らなくてもいいんですか? 政
府資産の売却を先にしないで、増税する方がいいんですか?」と切り
返すのでは? 小泉総理なら、いいそうですよ。(?)

そうですねぇ~、違う角度から攻めたらどうですか、、、。
政府が、日銀に量的緩和政策を続けろと言ってるのは、まだデフレが
続いてるからじゃないですか? 政府がいうほどには、日本経済はよ
くなってないんじゃないですか?

こういうと、「そんなことはない、われわれの政策のおかげで、デフ
レからも脱却し、不良債権処理も終わり、経済は、自律回復を続けて
いる」とか反論するのでは?

そこで、「だったら消費税を上げてもいいのでは?」と切り込めば?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

中韓に嫌われる政治家

「中国のカード、日本でも利用可 三井住友カードと提携」
2005年12月17日20時12分

 中国で国内の銀行同士の現金自動出入機(ATM)の相互利用や銀
行間決済の事業を行う中国銀聯(上海市)は、三井住友カードと提携
して、中国の銀行が発行する銀聯マーク付きのキャッシュカードで日
本でも買い物ができるサービスを始めた。利用店舗は三越やビックカ
メラなどに限られるが、店舗網は今後も増やすという。中国では銀聯
カードで他行ATMを利用したり、クレジットカードと同じ仕組みで
買い物したりでき、延べ9億人が利用している。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「ビックカメラ」は、JRのスイカも使えるんじゃなかったですかねぇ、
あれは別の会社でしたか、、、。

これで、中国人窃盗団が、中国人のカードを狙うようになったら、中
国人が中国人のお金を盗むことになって、話が簡単になるのでは?
(そうはならないか!?)

----------------------------------------------------------------

「日韓ライバル高速船、一転協力へ 赤字の荒波超えるため」
2005年12月17日08時22分
beetle

JR九州グループが運航する「ビートル」=福岡市の博多港で
coby

未来高速(韓国)が運航している高速船「コビー」=福岡市の博多港で

 博多と韓国の釜山を結ぶ高速船を運航する日韓2社が、ライバル関
係から一転、来春から提携する方向で協議を進めている。「ビートル」
のJR九州高速船(福岡市)と「コビー」を運航する未来高速(韓
国)。運航ダイヤの重複削減や窓口一本化などで経営効率を高めたい
という。韓流ブームで乗客は増えているが、価格競争や原油高の打撃
などで、昨年度はともに赤字。荒波を乗り越えるため、「協力できる
ところは一緒に」となった。

 業務提携が実現すればまず、時間帯によってほぼ同じ時刻に両社の
便が出航し、お客を取り合うような現行ダイヤの重複部分をなくす方
針。韓国に向かう日本人客が多い博多発の午前便はビートル、帰国す
る韓国人客が多い午後便はコビーにする。釜山発は逆にする。

 営業活動はJR九州高速船が日本、未来高速は韓国を軸に連携し、
集客アップをめざす。受付カウンターや予約センターの一本化も検討
する。

 年内にも合意し、来年4月から提携に踏み切りたい考え。効果は未
知数だが、JR九州高速船は「協力できるところは協力した方が、コ
スト削減など効果がある」。未来高速福岡支店も「営業面の連携など
で相乗効果が期待できる。前向きに協議している」という。

 91年にビートルが就航した同航路に02年、コビーが参入。同じ
タイプの高速船で博多~釜山を2時間55分で結ぶ。年々乗客は増え
ており、04年度は両社で約60万人に上った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


日韓協力、、、?
なんか、国を超えて談合してるのでは?
かどうかはわかりませんが、上の中国とか、この韓国の話など、民間
レベルでは、ほんと、日中・日韓関係は、いいんですよねぇ~。
ここは、小泉総理の言う通りなんですけど、、、。

----------------------------------------------------------------

「韓国人観光客、ビザ免除恒久化へ 北側国交相が表明」
2005年12月18日09時06分

 北側国交相は17日、韓国人観光客の短期滞在査証(ビザ)につい
て、現在の暫定的な免除措置の期限が切れる来年2月以降、恒久的に
免除する方針を明らかにした。これで訪日外国人の1位と2位の韓国、
台湾がともに恒久免除となり、訪日客の増加が期待できそうだ。

 北側国交相は大分県別府市で同日開かれた観光まちづくりタウンミ
ーティングで「台湾ビザはすでに免除になっており、韓国もセキュリ
ティーを確保しながら、2月以降も当然ビザなしでやる」と述べた。

 韓国の短期ビザは本来、90日以内の滞在で必要。日本は愛知万博
にあわせ、今年3月から半年間、韓国と台湾の短期ビザを免除した。
台湾は8月に恒久免除にしたが、韓国は暫定措置を06年2月まで延
長した。

 04年の訪日外国人旅行者は過去最高の614万人。首位の韓国が
159万人で前年より8.8%増えたほか、2位の台湾も108万人
と前年より4割近く増えた。いずれもビザ要件の緩和が追い風になっ
た。今年も10月までの訪日外国人旅行者数は過去最高で推移してい
る。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「ビザ免除恒久化へ」というのは、いいですが、なんで、これ、北側
国交相が発表してるんでしょう?
ビザの問題なら、普通、外務省とか法務省なのでは?

ここのところ、耐震偽装問題で、騒がれてばかりいるから、ここらで、
いいところを見せようと、「私に発表させてください!」と名乗り出
たんでしょうか、、、?

----------------------------------------------------------------

「韓国国民の心情、重く受けとめる」 麻生外相が談話
2005年12月18日01時06分

 麻生外相は、日韓国交正常化40周年となる18日に合わせて「わ
が国としては、過去をめぐる韓国国民の心情を重く受けとめ、人道的
観点から、過去に起因する諸問題に真摯(しんし)に対応していきた
い」などとする談話を発表した。さらに「自由と民主主義という基本
的な価値観を共有」する隣国として、「東アジア共同体の形成や北朝
鮮の核問題の平和的解決など共通の課題に共に取り組むことが、東ア
ジアと国際社会の安定と繁栄に資する」と協調を訴えた。

 日韓基本条約は65年12月18日に発効し、両国の国交が正常化
した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


上のように、経済関係は友好的なのに、足を引っ張ってるのが、この
政治なんですよねぇ~、、、。

「韓国国民の心情、重く受けとめる」とか言ってますが、国立の追悼
施設を建設するかどうかについては、「外国に言われたから、どうこ
うするものじゃない」とか言ってるでしょう?

「聞くことは聞く。そして重く受け止める。でも、それに基づいた行
動はしない」
そういうこと、、、?

----------------------------------------------------------------

「小泉総理大臣内外記者会見」
(ASEAN+3、日・ASEAN首脳会議、東アジア首脳会議)2005年12/14
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_koi/asean05/kaiken.html

"私が靖国神社を参拝するのは、内閣総理大臣である小泉純一郎が一人
の国民として、第二次世界大戦の反省をふまえて二度と戦争を起こし
てはならない、同時に、戦場に出なければならなかった方々、そして
命を落とした方々、こういう方々に対する哀悼の念、それを表明する
ために靖国神社を参拝しているのであって、かつての戦争を美化した
り、正当化しようという気持ちは全くない。"


新聞記事じゃなく、外務省のサイトから。小泉総理の発言。

新聞記事のときに言ったのと同じですよ、、、。
「一人の国民として」というのなら、「総理になったら、いかなる抵
抗があろうとも、8/15に靖国神社に参拝する」などと大騒ぎしなきゃ
いいのに、、、。

自分で、大騒ぎして靖国参拝しておいて、中韓がさらに騒いで大問題
になると、「いや、一人の人間の心の問題です」とか言い出した。
最初から一人静かに参拝しておけばよかったのに、、、。

「かつての戦争を美化したり、正当化しようという気持ちは全くない」
といくら小泉総理が思っても、小泉総理が参拝した靖国神社は、戦争
を美化し、正当化しようとしてるんだから、ほんとに戦争を美化し、
正当化しようとしない人は、靖国神社に参拝しないほうがいい、と
なりますけど、、、。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

中国で韓国農民、大暴れ

「WTO会議に抗議デモ 韓国の農業団体員ら9百人逮捕」
2005年12月18日21時58分

 香港の警察当局は18日、世界貿易機関(WTO)閣僚会議をめぐ
って前日警官隊と激しい衝突を繰り広げた韓国の農業団体メンバーを
中心とするデモ隊約900人を一斉に逮捕した。各国の非政府組織
(NGO)は警察の強硬措置を批判し、18日夜も香港島の繁華街を
デモ行進。集まった香港市民らも交え、数千人が逮捕者の釈放などを
訴えた。

 香港警察は17日深夜から、同日の騒動に加わったメンバーらを閣
僚会議会場近くの路上に集めて監視下に置いていた。18日未明にな
って身柄を拘束した。

 韓国の農業団体はコメ市場の開放に反対し、約1500人が香港入
りした。17日は各国に重要品目の輸入増を義務づける宣言案が示さ
れていた。

 駐香港韓国総領事館によると、逮捕された約900人のうち韓国人
は少なくとも600人に上った。

 支援NGOは「公共の財産は一つも破壊していない」などと釈放を
求めているが、香港警察は「法に基づいて処分する」とし、処遇につ
いて見通しを示していない。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


すごいですなぁ~、900人も逮捕ですか。
よく900人も入る刑務所、、、刑務所じゃないですか、留置所?
そんな広さがありましたねぇ~。(?)

まぁ、逮捕で済んでよかったのでは?
どこでしたか、中国国内の警察に、撃たれて何人も死んでたでしょ。
あんなことにならなくて、よかったよかった。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

前原誠司と防衛産業

前原発言、自民との「大連立」に批判続出 民主党大会
2005年12月16日22時42分

 民主党大会が16日、東京都内のホテルで始まり、国会議員や各都
道府県の代表者らによる会議が開かれた。前原代表の外遊中の発言や、
自民党との「大連立」をめぐり批判が続出。前原氏は、有権者の選択
肢となるべき対立軸を示し得ていないことが「民主党の最大の弱点」
と認めた上で、党内論議を急いで自民党との違いを明確化する考えを
強調した。また、自身の外交・安全保障の戦略ビジョンを提示し、そ
の方向で党の方針をまとめる考えを示した。

 国政選挙で初めて議席を減らし、所属国会議員の逮捕や辞職が続い
た後とあって、前原氏は「いろんな意見を言っていただいて最後はま
とまった形で戦う姿勢を与党に向けていこう」と強調。その上で、
「安易に『小さな政府』には乗らない。人への投資、社会保障、教育、
安全の問題にはもっとお金を使うべきだ」と、「小泉改革」との違い
を示す考えを示した。

 しかし、質疑では前原氏の訪米中の演説などに批判が集まった。中
国の軍事力を「現実的脅威」とした点は、「日中関係を一層ギクシャ
クさせたとすれば残念だ」(参院議員)。同じ演説で集団的自衛権の
行使に踏み込んだことについても「これからの課題なのに、代表だか
ら大きな責任がある」(地方代議員)などと、真意をただす声が上が
った。

 前原氏は「党としてフィックス(決定)されたものだけ話すわけで
はない」と理解を求めた。

 また、小泉首相側が打診した自民、民主両党の連立構想については
「民主党の弱体化。3分の2を取った与党のおごりとしか思えない不
遜(ふそん)な誘いかけ」と否定、選挙による政権交代をめざす考え
を改めて強調した。

 会議終了後、前原氏は記者団に「大変いい議論をしていただいて、
党の結束が高まった」と語った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「自民党との違いを明確化する」といってもねぇ~、こちらを見て
くださいよ。

「前原誠司代表 定期党大会挨拶」
http://www.dpj.or.jp/06conv/maehara.html

この中の「徹底的に行財政改革 ― 分権が本丸 ―」でいってるあ
たり、「増税より先に財政支出の見直し」と言ってる小泉総理と
全く同じでは? 言ってることに違いはないんだから、どうがんば
っても「自民党との違いを明確化する」ことはできないのでは?
それから、、、


"あるいは「官であれ、民であれ」、守らなければならない「公(お
おやけ)の精神」を追求し、日本固有の良さ、強さ、特徴を引き出す
ことを目標としております。"

ともいうんですけど、「日本固有の良さ」?
国際化の時代、グローバリズムの時代(どう違うのかなぁ~?)の
今、日本に固有のものを求めてもねぇ~、、、。世界に通用しない
んじゃないの? 世界に共通するものなら、日本にだけあるものじ
ゃないでしょう?

記事では、
「安易に『小さな政府』には乗らない。人への投資、社会保障、教育、
安全の問題にはもっとお金を使うべきだ」と、「小泉改革」との違い
を示す考えを示した。
つうことですけど、、、
「人への投資」って、何だ?
労働者を再教育しようって?
そういうのは、企業や労働者がやればいいんじゃないの?
「社会保障、教育」も、地方分権して、地方に任せようというのが
民主党の主張でしょ? だったら、中央政府が担う必要はないでしょ?
「安全の問題」も、国の安全なら別ですが、生活の安全の話なら、警
察官をどうするかは、分権後の地方が決めればいいことでは?

地方分権を進めるというのと、矛盾してますよ!!

----------------------------------------------------------------

「前原発言に異論噴出、代表は撤回拒否…民主党大会」

 民主党の定期党大会が16日、東京・芝公園の東京プリンスホテル
で、2日間の日程で始まった。

 出席者からは、前原代表が米国での講演で中国脅威論やシーレーン
防衛強化、憲法改正の必要性などに言及したことについて、異論や懸
念表明が相次いだ。

 しかし、前原氏は「結党10年になっても党の基本政策が固まり切
れていないことが最大の弱点だ」と強調、あえて波風を立てても、
「あいまい」と批判され続けてきた党の安全保障政策を明確化したい
との決意を鮮明にした。

 この日の全代議員会議では、最近の前原発言について、「小泉首相
と中国がぎくしゃくした時、一緒にぎくしゃくするのは残念だ」(平
野達男参院議員=旧自由党出身)、「戸惑っている。党内できちんと
議論された上での発言なのか」(福岡県連)などの批判が続出した。

 これに対し、前原氏は「代表として目指す外交安全保障政策を述べ
ただけだ」と反論。「中国は日本を射程にしたミサイルを持っている。
戦闘機、潜水艦、護衛艦(保有)の伸び率はめざましく、経済発展で
軍事力の増強が続いたら、海上権益、領土問題において、制空権、制
海権のパワーバランスが崩れる」などと訴え、見解を撤回する考えは
ないことを強調した。

 また、前原氏は、米国で集団的自衛権行使の容認に言及したことに
ついて、「党の憲法提言には『制約された自衛権』と書いてある。国
連憲章に定められた(集団的)自衛権の行使は、党内の憲法論議の枠
内に入っていると思う」と説明し、理解を求めた。

 さらに、「私なりに、近く党の外交安保政策の戦略ビジョンを示す。
徹底的に党内議論した上で、党の考え方としてまとめてほしい」と述
べ、党内の意見集約に強い意欲を表明した。
(2005年12月16日23時47分 読売新聞)


「前原発言に異論噴出、代表は撤回拒否」という見出し。
「ミニ小泉」というより、「三国人」発言をして、素直に謝ればいい
ものを、謝ったのか開き直ってるのかわからないような発言で、ごま
かそうとする石原慎太郎先生に、近いのでは、この代表?

「この日の全代議員会議では」って、全代議員? 中国かよっ!?
(あれは、全人代?)

「経済発展で軍事力の増強が続いたら、海上権益、領土問題において、
制空権、制海権のパワーバランスが崩れる」
バランスが崩れる?
日本+アメリカ:中国で、今、7:3だとすると、(仮にそうするととい
うことですよ)、それが、6:5とか、5:5、あるいは、3:7になって
も、戦争にならなけらば、バランスは、崩れないでしょう?
3:7でバランスが取れればいいというだけですよ。

現在の比率で固定しようというのは、無理だと思いますよ、、、。

----------------------------------------------------------------

「民主党:前原代表、海洋権益で中国との衝突の可能性示唆」
maehara_seiji01

民主党2006年度定期大会本会議の後で会見する前原誠司・民主党
代表=東京都港区で17日午前11時51分、野田武写す

 民主党の前原誠司代表は17日、党大会閉幕後に記者会見し、東シ
ナ海のガス田問題などを例に挙げて「海洋権益では中国とは対立して
おり、今後、摩擦、衝突の可能性がある。毅然(きぜん)として日本
の権益を守るために出来るだけの手段を取る」と述べ、中国との対立
が深まる可能性を指摘した。

 さらに前原氏は「東シナ海で日本の民間会社が試掘する場合の安全
確保は、海上保安庁や海上自衛隊がする。そういう意味では備えも必
要」とし、軍事的な側面にも言及した。「(中国は)中台問題が起き
た時のさまざまな想定はしている」とも述べ、台湾海峡が緊張した場
合、日本にも影響が及ぶ可能性も指摘した。
毎日新聞 2005年12月17日


「毅然として日本の権益を守るために出来るだけの手段を取る」と言
っても、前原代表が、海上自衛隊に出動を命じる権限があるわけじゃ
ないでしょうし、どうやって、権益を守るんでしょう?

国会で、首相や防衛長官に、「海上自衛隊を出動させろ!」と演説す
るんですか?
あっ、あの逮捕された議員に代わって、ガス田の施設に日の丸を持っ
て、乗り込むんでしょうか?

「(中国は)中台問題が起きた時のさまざまな想定はしている」です
か、、、。
そんなこと、日本だってしてますよ!

中国が台湾に侵攻する。
アメリカが台湾に支援に駆けつける。
中国は、やってくるアメリカ軍を、太平洋というか東シナ海で、食い
止めて、その間に台湾の占領を完了する。
そのために必要な海軍力は?
もっと、海軍力を増強しなきゃ!

となるんでしょう?
素人の私だって、そのくらい知ってますって。

国会の軍事委員会、、、日本にはそういうのはないですか?
防衛問題の委員会で議論するのならわかりますが、そういう話を、何
で野党の代表が記者会見でするのか、、、。
その意味が、わからないんですよねぇ~、、、。

防衛産業から、いくらかもらってるんですか!?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

中国経済第4位?

「中国経済、英国抜き世界4位に上昇か」
2005.12.15 -CNN/Reuters

北京──高度経済成長を続ける中国がイタリアやフランス、英国を抜
き、世界4位の経済大国になったことを来週宣言する可能性が出てき
た。

中国国家統計局は20日、初の全国経済調査の結果発表を予定してい
る。

香港の英字紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストは13日、複数
のエコノミストが匿名を条件に語った発言として、統計局が国内総生
産(GDP)を昨年比20%増の3000億米ドル(約35兆160
0億円)に上方修正するとの見通しを伝えた。この通り修正された場
合、中国経済の順位は世界7位から、現在英国が占めている4位まで
上昇する。

ただ、一部エコノミストは、中国の統計用データ集計に、製造業に従
事している国営企業を優先するなどの中央指令型経済時代の影響が見
られるため、中国のGDPが依然実態より過少評価される可能性を指
摘した。サービス企業が税金対策で業績を低めに申告するため、GD
Pに十分反映されていないことも問題という。


えっ、イタリア、フランス、イギリスを抜いて、中国が4位?
駅伝じゃないんだから、そんな「ごぼう抜き」あるんですか、、、?

怪しいなぁ~、、、。
「軍事力は、公表されてる2倍~3倍ある」と言ってる人もいましたが、
経済も、過小報告してたんですか?!

つうか、正確な数字を出してくださいよ!!

----------------------------------------------------------------

「ペンタックスも不合格 中国・デジカメ差し止め勧告」
2005年12月17日06時53分

 ソニーのデジタルカメラ6機種が中国浙江省工商行政管理局による
検査に合格せず省内販売差し止めを勧告された問題で、ペンタックス
の2機種も基準に合わない不合格品と認定されていたことが16日、
分かった。

 ペンタックスによると、「オプティオ」の2機種が自動露出補正機
能などの3項目で不合格とされた。ペンタックスは再検査を申請中。
「販売差し止め勧告は受けていない」というが、再検査の結果次第で
は、ソニーと同様、販売自粛に追い込まれる可能性がある。

 不合格13機種のうち、残る5機種のメーカーは不明。キヤノンと
松下電器産業の製品も検査対象になったが、両社とも「結果を確認で
きていない」としている。ニコン、富士写真フイルム、カシオ計算機
は不合格とは認定されていないという。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ふ~ん、ソニーに続いて、ペンタックスも不合格ですか。

住宅の耐震検査なんかも、中国に発注してたら、偽造を見抜いて「不
合格」にしてくれたかも、、、?
いや、マジな話、人件費も安いし、考えた方がいいのでは!?

マイクロソフトや、IBMなんか、インドに仕事を出したりしてるじゃ
ないですか。
アメリカでやった仕事の計算を、自分たちが退社するときに、インド
に送信して、アメリカ人が寝ている間に時差を利用して、インドで計
算。自分たちが出社するころ、インドから計算結果が送られてくると。

いやぁ~、でも、中国にも、姉歯みたいな人、いるかも、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

真央ちゃんを出せぇ~

「浅田の五輪特例、日本連盟求めず…ISU会長見解受け」

 年齢制限によりトリノ五輪の出場資格がない浅田について、日本ス
ケート連盟は17日、五輪出場の特例を求める陳情は出さない方針を
明らかにした。

 国際スケート連合(ISU)のチンクワンタ会長が同日の記者会見
で否定的な見解を表明したことを受け、可能性が低いと判断。また、
進行中の国内代表選考に影響を与えたくないとの配慮も働いた。

 GPファイナル優勝の浅田が五輪に出場しないとなると、トリノ大
会の勝者は真の世界一と呼べなくなる事態が起きる可能性もあり、ト
ップ選手の参加を求める国際オリンピック委員会の思惑にも合わない
ことになる。

 しかし、特例を許すと、他にも事例が広がる恐れがあり、米国関係
者は「ISUの本音は、タラ・リピンスキー(米、15歳で長野五輪
優勝)のように、ジャンプを跳びやすい体の軽い若手が優勝をさらい
続ける事態は避けたいということ」とも指摘している。
          ◇
 ISUは、五輪出場資格として、数年前までは、年齢制限に「指定
主要大会のメダリストは参加を認める」などとする付帯条件を付けて
いた。
(2005年12月18日3時5分 読売新聞)


「真央ちゃんを出して~!」というメールが、500通くらい来てるそう
じゃないですか。

しかし、「真央ちゃんを出せば、金メダルが取れる!」というときに、
特例を言い出せないような国が、国連・安保理の常任理事国になりた
いなんぞ、100万年、早いのでは!?

真央ちゃんを、ねじ込むくらいの政治力がないと、国連は、まぁ~、
無理なんじゃないの、、、。

「ルールだから従いましょう」じゃ、「常任理事国は5つ」というのが
ルールだからといわれたら、それに従うしかなくなるんじゃん!?

国連では、負担金をかなり払ってるんだから、常任理事国に入れろ!
と言ってるように聞こえますけど、、、。
真央ちゃんの問題で、大声でルール変更を叫べないのは、金を出して
ないからでは?

やっぱり日本の政治力は、「二流」なんですかねぇ~、、、?
「真央ちゃんの参加を認めないなら、ボイコットする!」
くらい言ってみたら?
「北京オリンピックをボイコットするべし!」と言ってる都知事も
いるくらいだから、、、。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

細木数子のザンゲ

「細木さん発言、フジテレビが訂正放送へ 養鶏協会に陳謝」
2005年12月09日07時18分

 バラエティー番組での占師の細木数子さんの養鶏場に関する発言を
めぐって、日本養鶏協会などがフジテレビに抗議していた問題で、フ
ジテレビは8日、来年1月の番組内で訂正するとの考えを協会に文書
で回答した。

 回答書は「事実誤認や、誤解を招く可能性のある表現があった。放
送する前の真偽の確認に甘さがあったことは否めない」とし、陳謝し
た。訂正は来年1月13日に放送する予定という。

 細木さんは、11月11日に放送された番組「幸せって何だっけ」
の中で「養鶏場では24時間明かりをつけて夜もない状態にして、鶏
に1日2~3個もの卵を産ませている」などと発言した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「番組内で訂正」って、細木数子本人が言ったことは、細木数子が、
出演してるなら、本人が謝罪するべきなんじゃないの!?

字幕スーパーとか局アナが出てきて、「不適切でした。ごめんなさい」
じゃあ、ニワトリも納得しないでしょう。(?)

----------------------------------------------------------------

「細木VS和田 テレ朝で元日舌戦」2005年12月19日 (月)

 人気占い師の細木数子(67)が元日放送のテレビ朝日の特番「細
木数子が平成18年を緊急大予言!!アナタの将来を幸せにするSP」
(後6・00)で、歌手・和田アキ子(55)とバトルを展開する。

 このほど行われた収録で、和田から「意外と(予言が)当たらない」
と“口撃”された細木は「理解力が足りないから外れたと思うだけ」
と応戦、スタジオは緊張感に包まれた。細木は来年の政治、社会、プ
ロ野球ペナントレース、天変地異などについて次々と予言。「お正月
早々悪いけど」と話すほどの厳しい言葉もビシビシ飛び出す。
(スポニチ http://www.sponichi.co.jp/)


正月早々、和田アキ子と、お騒がせ占い師を見たくはないでしょう?

「意外と(予言が)当たらない」というのは、ニワトリの事情さえ
知らないで、あれこれ言ってるような占い師だから、仕方ないんじ
ゃないの?

そもそも、こんな占い師に、占って何かを決めようという精神が、理
解できないですよ。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

人が減っていく

「北海道:人口562万7422人 95年ピークに減少続く」

 北海道は8日、05年国勢調査(10月1日現在)の速報を発表し
た。道内の総人口は562万7422人で、00年の前回調査と比べ
て5万5640人(1.0%減)と、95年(569万2321人)
をピークに、2回連続で減少した。国勢調査が始まった1920年以
来最大の減少率となった。

 内訳は、男性が267万4749人、女性が295万2673人。
女性100人に対する男性の数は90.6人(1.2ポイント減)で、
65年以降、女性の比率が高くなる傾向が続いている。世帯数は、3.
2%増の237万9870世帯と過去最高だったが、1世帯当たりで
は2.36人(0.10人減)と過去最低となり、核家族や単身世帯
の増加が浮き彫りとなった。

 市町村別では、23市町村が増加し、175市町村で減少した。

 人口が最も増えたのは札幌市で、5万8507人増の188万87
5人。増加率のトップは、旭川市のベッドタウン、上川管内東神楽町
で13.1%増の9194人。次いで9.9%増の9179人の胆振
管内虻田町。虻田町は00年3月の有珠山噴火で、人口が減っていた
が、避難生活を終えて住民が戻ったことがうかがえる。

 一方、人口が最も減少したのは1万1099人減の29万4212
人の函館市。釧路市も1万224人減の18万1515人となった。
減少率のトップは上川管内音威子府村の19・8%減の1070人で、
前回の網走管内西興部村に代わって、道内最少の自治体となった。

 05年国勢調査の確定値は、来年10月以降に公表される。
毎日新聞 2005年12月8日


サッポロが増えるのは、わかりますが、函館、釧路は減少ですか。
こりゃ~、都市部だからといって、安泰ではない!?

こんなことをいうと、ムネオ先生に怒られるでしょうけど、、、
「クマの方が多いのでは!?」

まぁ、四国4県をあわせて、このくらい(500万人)でしょうか?

----------------------------------------------------------------

「人口減少、今年かも」厚労相が指摘

 少子化白書に関連し、川崎厚生労働相は16日の記者会見で、「今
年は人口が減る年になりそうだ」とし、2005年から人口減少に転
じる可能性もあると指摘した。

 「まだ2週間あるが、(年間で)約107万人の子どもが生まれる。
多分、それ以上の方々がお亡くなりになる年だろう」と述べた。
(2005年12月16日14時9分 読売新聞)


北海道のことを笑ってられないですよ、、、。
(いや、別に北海道を笑ってるわけじゃないですけど)

どうなんですかねぇ~、「50年、100年安心」の年金制度を作りました
と言い張ってた政党の方は、この情報を聞いて、「まだまだ大丈夫、
想定の範囲です」というんでしょうかねぇ~?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

台湾は大変だぁ~

「台湾海軍の作戦能力向上 キッド級駆逐艦2隻就役」

 【台北17日共同】台湾が米国から購入したキッド級駆逐艦「基隆」
と「蘇澳」の2隻の就役式典が17日、台湾北部の基隆港で行われ
た。先進兵器を搭載した両艦は台湾の軍艦の中でも最大級で、台湾海
軍の対空、対艦、対潜の作戦能力が高まる。

 中央通信などによると、両駆逐艦は満載排水量10、500トン、
全長約172メートル、幅約17メートル。迎撃ミサイル「SM2」
や対艦ミサイル「ハープーン」などを搭載し、1隻約2億ドル(約2
30億円)。来年さらに2隻が米国から供与される。

 米海軍で退役したキッド級駆逐艦の装備を全面的に刷新。500キ
ロ以内の256の標的を捜索、追尾し、6-8の標的を同時に攻撃で
きるなどイージス艦に近い性能を備えている。
(共同通信) - 12月17日11時30分更新


中国海軍の近代化といいますか、増強について、このところ騒がしい
ですが、中国が増やすと、海峡の反対側の台湾も黙ってはおれないで
しょう。

----------------------------------------------------------------

台湾の国防予算、GDP比3%に 総統「08年までに」
2005年12月17日20時26分

 台湾の陳水扁(チェン・ショイピエン)総統は17日、国防予算額
を08年までにGDP(域内総生産)比の3%まで引き上げることを
表明した。現在の水準は約2.4%で、総統は「中国は台湾を目標と
するミサイル配備に加え、ロシアから新たな駆逐艦、潜水艦を購入す
るなど海軍力増強を一層進めている」と警戒感を示し、台湾の軍備増
強の必要性を強調した。

 北部・基隆港での、台湾が米国から購入したキッド級駆逐艦2隻の
就役式典の演説で述べた。米海軍の退役艦ながら装備を刷新した。台
湾の軍艦では最大級となるが、総統は、ディーゼル潜水艦8隻など米
ブッシュ政権が供与することを決めている他の兵器の購入手続きをも
っと急ぐよう野党側に呼びかけた。野党の反対で購入のめどが立たな
いため、米側の不満が大きくなっている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


いやぁ~、中国は経済成長が著しくて、それに見合った軍事力を。と
いう大義名分があるでしょうけど、それに付き合わされる(?)台湾
の経済は、大丈夫なんでしょうか?

軍拡競争に疲れて、財政赤字の山を積み上げることのないように、う
まくやってくださいよ、、、。(?)

まぁ、日本の借金ほどにることはないでしょう!

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ミサイル開発に1000億円?

「ミサイル防衛共同開発費、日本は10―12億ドル負担」

 日米両政府は、2006年度から共同開発を開始するミサイル防衛
(MD)システムの次世代型ミサイルについて、日本側の分担金を9
年間で10億ドル(1070億円=予算上のレート)~12億ドル
(1284億円)とすることで合意した。

 開発総額は約30億ドル(3210億円)と見積もられている。政
府は15日の安全保障会議で、共同技術研究から共同開発に移行する
手続きを始め、24日の閣議で共同開発の内容を決定する方針だ。

 日米両政府は今月初旬、ワシントンで共同開発に向けた局長級協議
を行い、担当分野と費用分担について最終調整した。

 その結果、日本側は、〈1〉大気との摩擦熱からミサイル先端部の
センサーなどを保護する「ノーズコーン」〈2〉飛翔(ひしょう)速
度を高速化させるための「第2段ロケットモーター」――などの開発
主体となることで一致。米側は、〈1〉標的に直撃して破壊する「キ
ネティック弾頭」〈2〉赤外線を探知して標的の識別・追尾を行う
「赤外線シーカ」――を担当する方向となった。

 当初、費用分担に関しては、政府内で「日本が半分以上になる可能
性がある」との警戒感があった。しかし、過去の中距離地対空誘導ミ
サイル開発などを参考に、積算した結果、米側も、日本が3分の1程
度を負担する案を受け入れた。

 また、今回の共同開発では、開発の途中段階でも新たな技術を取り
入れ、改良を繰り返して能力を向上させていく「スパイラル開発」を
日本として初めて採用する。日米両政府は費用分担についても、「見
直し条項」を設け、開発分担の変更などに応じて詳細な額を決める考
えだ。
(2005年12月15日3時0分 読売新聞)


3分の1程度の負担といっても、もし、開発に成功してもですよ、それ
を他の国に売ったとき、誰の儲けになるの?

それでもまぁ、北朝鮮からミサイルが飛んできて、撃ち落した!
ということでもあれば、役に立ちますけど、そういうことでもないと、
宝の持ち腐れとなるのでは?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ルーマニア、に米軍基地

「ルーマニア、米軍基地受け入れへ 旧東欧諸国で初」
2005年12月07日19時40分

 ルーマニアと米国は6日、米軍の緊急展開を想定した小規模の基地
をルーマニア国内に設ける内容の協定を結んだ。ライス米国務長官が
同日、首都ブカレストを訪れ、協定に署名した。かつてワルシャワ条
約機構に属した旧東欧諸国に米軍基地ができるのは初めて。世界規模
で進む米軍の変革・再編の一環で、イラクなど中東をにらんだ拠点と
なる。

 基地の候補地には、黒海近くのミハイル・コガルニチャヌ空軍基地
をはじめ、訓練基地など計4カ所があげられている。同空軍基地は、
イラク戦争で米軍が中継基地として使用。米中央情報局(CIA)の
秘密収容所の存在が指摘されている場所だ。

 関係者によると、同空軍基地には100人規模の部隊が駐留する見
込み。他の基地も含め、最大1500人規模の訓練部隊がローテーシ
ョンで入れ替わり、有事の際には米本土から急派される実戦部隊が拠
点として使うという。

 ライス国務長官は協定署名後の記者会見で「新しい基地は、アフガ
ニスタンやイラクなどで活動するための訓練が目的だ」と述べ、秘密
収容所疑惑について直接の言及を避けた。バセスク大統領は「人権を
尊重しているわが国には存在しない」と改めて否定した。

 ルーマニアは04年、北大西洋条約機構(NATO)に加盟。イラ
クに駐留部隊を派遣し、バセスク大統領が「必要とされる限り撤退し
ない」と述べるなど、対米協力姿勢を鮮明にしている。ブルガリアも
米軍に基地を提供する方針で、年明けにも同様の協定を結ぶ予定だ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ルーマニアに米軍基地ですか。
ドイツからは人員削減するとか言ってませんでしたか。
「再編」の一環でしょうか。

ふ~ん、中東へねぇ~、すぐ行けるんですか。
イランやサウジアラビアで何かあったとき、便利ですよねぇ。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する