安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
01 | 2006/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

野田聖子、復党?

「衆院議員の資産、平均4988万円・2004年より4%減」

 衆院は20日午前、昨年9月の総選挙で当選した衆院議員の資産を、国
会議員資産公開法に基づき公開した。土地・建物と預貯金、債券など
の金融資産を集計した1人あたりの平均資産額は約4988万円となり、
2004年の前回に比べて約4%(212万円)減少した。資産の少ない若手
議員の大量当選が影響したとみられる。

 資産総額のトップは民主党の鳩山由紀夫幹事長で、約16億5591万円。
二位は自民党の笹川尭氏の約13億7738万円。10億円超の議員はこの2
人だけで、前回の4人から減少した。1億円を超えた議員はほぼ前回並
み。

 新人議員は101人のうち13人が金額ベースの申告資産ゼロ。このうち
11人が自民党の「小泉チルドレン」だった。女性では田中真紀子氏が
約2億1939万円で前回に続きトップ。新人議員の片山さつき氏は約1億
9039万円で二位につけた。(2006年2月20日)
(C) 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc. All rights reserved.


サボってた間の古い記事になりますが。
小泉チルドレンの話は、下にありますから、ここでは、鳩山先生!

兄の鳩山由紀夫が16億の資産があるなら、弟も、そのくらいあるもん
じゃないの、、、?
これ、親の遺産じゃないんですかねぇ~?
兄・由紀夫氏が、自分で稼いだんですか、、、?

不思議な兄弟ですなぁ~。(?)

----------------------------------------------------------------

小泉チルドレンに資産「格差」・杉村氏ら3人ゼロ

 昨年の衆院選で政界デビューを果たした小泉チルドレンの資産が20
日、公表された。複数の不動産や高級車を所有するセレブな議員もい
る一方で、預貯金など資産をゼロとする議員もいて「格差」が目立っ
た。

 “勝ち組”の代表格は片山さつき経済産業政務官(静岡7区)。自宅
は、東京都港区の海沿いにそびえる高層マンションの最上階。高級英
国車に乗り、預金は約4000万円、金銭信託で約1億3000万円を運用する。
片山氏の事務所は「公表している以上のことは言えない」とした。

 岐阜1区で野田聖子氏(無所属)と競った佐藤ゆかり氏(比例東海)
は東京都世田谷区、神奈川県平塚市、新潟県南魚沼市、青森県五戸町
に計約4400平方メートルの土地を所有。絵画など古美術品も持つ。佐
藤氏は「親の相続ばかり。不動産は両親が投資目的で購入した。今は
使っていない」と説明する。一方、フリーターやニート世代の代表を
自任する杉村太蔵氏(比例南関東)は不動産、預貯金など資産はゼロ。
杉村氏の事務所は「取材はお断りしている」とした。〔共同〕
(2006年2月20日)
(C) 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc. All rights reserved.


片山さつき先生、官僚やってる間にずいぶん溜め込みましたねぇ~。
官僚なんか、天下りしなくても、十分やっていけるのでは!?
まだ、40代でしょ?
40代で、これくらい資産ができるなら、早期退職しても、いいんじゃ
ないですかねぇ~、天下りしなくても、、、?

佐藤ゆかりもお金もってますか。
お嬢様ですか?

それに比べて、太蔵クン。
ほんとに貧乏だったんですねぇ~、、、。
まぁ、親が亡くなったら、相続できるかも。(?)

----------------------------------------------------------------

「FC岐阜の森山選手、児童にサッカー指導」

 Jリーグを目指すサッカーチーム「FC岐阜」の森山泰行選手兼コ
ーチ=元日本代表=らによるサッカー教室が十九日、岐阜市の常磐小
学校で開かれた。

 講師陣は森山選手と前監督の勝野正之ゼネラルマネジャー、栗田義
之選手、高木政人選手の四人。森山選手がサッカーの県優秀指導者で
もあることから、県スポーツ科学トレーニングセンターが協力して実
現した。

 地元のサッカーチームに所属する小学二-六年の五十六選手が参加。
森山選手は「うまくなろうという気持ちでやろう」などと声を掛けな
がら、ドリブル、パス、シュートを丁寧に指導した。

 会場には、スポーツで地域の活性化を図る「岐阜県のプロスポーツ
を考える会」の会長、野田聖子元郵政相の姿も。小中高でサッカー部
に所属、FWとして活躍したほどのサッカー通で、子どもたちに「皆
さんの中からJリーガーが生まれることを期待しています」とエール
を送っていた。(2006年2月20日)
(C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


野田聖子の話題ですよ!
ここには、資産公開の話はでてきませんが。

ふ~ん、地道に(?)こうして集会に顔を出して、ポイントを稼いで
いくんですかねぇ。(?)国会議員も大変だぁ~。(?)
つうか、野田聖子、国会では、どの委員会にいるんでしょうねぇ?

----------------------------------------------------------------

「衆院の郵政造反組にも救済を 山崎拓氏、首相に要請へ」
2006年02月25日18時29分

 自民党の山崎拓前副総裁は25日、福岡市内で講演し、昨年の通常
国会で郵政民営化法に反対して自民党を離れた衆院議員について「小
泉政権の間に救済措置をとるべきではないか」と語り、復党も含めた
措置を近く小泉首相に進言する考えを明らかにした。

 山崎氏は、党執行部が参院の「造反組」について都道府県連の申請
があれば来夏の参院選で公認する方針を決めたことを指摘。「我々は
参院の反対によって解散させられ、大変厳しい試練を受けた。そちら
が寛大な措置であれば、衆院でも救済措置をとるべきではないか」と
語った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


おお、山拓さんが、造反組みの早期復党を、小泉総理に要請ですか!
上で、野田聖子の話題がでてましたが、野田先生も、復党できますか
ねぇ~、、、。
辛抱した甲斐がありましたか!?

----------------------------------------------------------------

衆院反郵政組の復党は「無理」 首相が方針確認
2006年02月27日21時06分

 小泉首相は27日、自民党本部で武部勤幹事長と会い、昨年の通常
国会で郵政民営化法案に反対して自民党を離れた衆院議員について、
救済措置はとらない方針を確認した。山崎拓・前副総裁が復党などの
措置を求めているが、首相は「山崎さんの意見だとは聞いているが、
来年の参院選もあり、当分は無理でしょう」と語った。

 武部幹事長は27日の党役員会後の記者会見で、衆院の造反組につ
いて「郵政法案に反対した事実と、その後の衆院選で党公認候補を妨
害する重大な党紀違反があった」と語り、法案に反対しただけの参院
造反組との違いを強調した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


あ~あ~、山拓は、造反組みの早期復党を主張してたんですが、小泉
総理は、認めないようですよ。
野田聖子、ぬか喜び?

まぁ、9月までですから、小泉政権は。
もう少し、辛抱しましょう!(?)


テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

広津素子の奮闘記

「永田町ブログ・新人議員奮闘記:自民・広津素子さん /佐賀」

 ライブドアを巡る問題は、わが国の証券市場を取り巻く利害関係
者、金融庁、証券取引等監視委員会、監査法人、東京証券取引所、
個人投資家などに深い教訓を投げかけています。私自身も公認会計
士出身の与党議員として、喫緊の政治的課題と痛感しています。

 偽計取引、風説の流布、粉飾決算など、経営者たるもの、ルール
を逆手にとるような株価形成は、社会的責任の見地から絶対に許さ
れるものではありません。しかし、我々はライブドア事件関係者を
単なるスケープゴートとして扱うのではなく、わが国の資本市場が
成熟していく上での反省材料として冷静にとらえねばなりません。

 現在、党の財務金融部会では、こうした問題意識の下、投資事業
組合、四半期開示の規制強化、証券取引法の罰則強化を盛り込んだ
金融商品取引法制定を準備しています。私も、わが国の資本市場の
信頼回復、ひいては日本経済の発展に向け、不断の努力を惜しまな
いつもりです。
毎日新聞 2006年2月17日


ほぉ~、新人議員の広津素子、がんばってるようですな。
でも、証券関係の改正案って、今国会に出せるんですかねぇ~?

毎日新聞の、このシリーズ、80何人、全員やるんですかねぇ、、、。
毎日やっても、80日以上?
1週間に1度だと、80週以上?
何ヶ月かかるんだろう、、、?

新人が多いのも、困ったもんだ。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

谷垣財相、動く?

「谷垣財務相:宏池会の流れくむ3派閥再結集に期待感示す」

 谷垣禎一財務相は26日のフジテレビの報道番組で、自民党旧宮沢
派(宏池会)の流れをくむ丹羽・古賀、谷垣、河野の3派閥再結集の
動きについて「政治には数が必要だ。気持ちが通っている人がまとま
っていくのは悪いことではない」と述べ、期待感を示した。3派の間
では、有志によるアジア外交勉強会が近くスタートするほか、事務総
長クラスが定期的に意見交換していくことで合意するなど9月総裁選
をにらんだ動きが出ている。
毎日新聞 2006年2月26日


「丹羽・古賀、谷垣、河野の3派閥」で何人になるんですかねぇ?
(まぁ、あとで見てみましょう)

「気持ちが通っている人」といっても、通わなくなったから、別れた
んじゃないの、、、?

谷垣、河野は、わかりますけど、「丹羽・古賀」という人たちも、宏
池会ですか、、、。旧宮沢派でしょ?

ふ~ん、まぁ、古賀さんたちは、小泉以外なら誰でもいいんでしょう
けど(?)、河野先生は、谷垣さんでいいんですかねぇ~、次の総理
が、、、?

あれっ、麻生外相は、河野派じゃなかったですか?!

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

チャイナスクール・バンザイ!

「新中国大使“チャイナスクール”宮本氏に白羽の矢」

 中国大使に24日、外務省の中国語専門集団「チャイナスクール」
に属する宮本雄二沖縄担当大使の就任が正式に決まった。

 外務省は当初、「非チャイナスクール」の飯村豊インドネシア大使
を充てる方向で調整したが、首相官邸側が難色を示し、撤回するとい
う異例の経過をたどった。

 外務省首脳は24日、宮本氏について「チャイナスクールでも、中
国におもねるタイプではなく、自分の考えをしっかり持っている」と
強調した。
(2006年2月24日23時55分 読売新聞)


「首相官邸側が難色」? 首相官邸といったら、小泉総理、、、。

靖国参拝で中国を怒らせてる分、大使では、中国のご機嫌を取れる
人物を!ということですかねぇ~。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

麻生外相、今日もショボイ?

イラン外相、核活動停止「ない」 麻生外相要請に応じず
2006年02月27日22時54分

 麻生外相は27日、来日したイランのモッタキ外相と外務省飯倉公
館で約2時間会談し、同国が再開したウラン濃縮など核研究活動の停
止を求めた。モッタキ氏はイランが核不拡散条約(NPT)に加盟し
ていることなどをあげて「核の平和利用」の権利を主張、「再停止は
あり得ない」と核活動を継続する考えを改めて示した。

 麻生氏は、国際原子力機関(IAEA)の緊急理事会で採択された
核問題を国連安保理に付託する決議について「重く受け止めるべきだ」
と述べ、核活動停止とIAEAの追加議定書に従った検証への協力を
求めた。

 これに対しモッタキ氏は「イランは核兵器の追求をしているわけで
はない」などと従来の主張を繰り返した。イランとロシアがウラン濃
縮のための合弁企業設立で基本合意したことについては「(ウラン濃
縮の)場所や期間など論点がある。国際社会の懸念の払拭(ふっしょ
く)とイランの権利確保の両立が必要だ」と述べた。

 麻生氏は「イランが国内での濃縮に固執するなら問題解決を困難に
するだけだ。ロシアの提案が解決の糸口になるかもしれない」と述べ、
モッタキ氏にロシア案への前向きな対応を求めた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


麻生外相、またしても成果なし?

イラン相手に、核開発問題を持ち出しても、いい返事はないことは、
わかってそうなものですけど、、、。
まぁ、だからといって、言わないわけにもいかないんですかねぇ~。

なんか、損な役割ばかり回ってくるようですが。
「ポスト小泉は、アンタじゃない!」というメッセージでしょうか
ねぇ~、小泉総理からの、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

安倍先生の保守色披露

「安倍官房長官:持論を前面に展開 次期首相レースで一転」
abe_shinzo04

衆院予算委で麻生太郎外相と協議する安倍晋三官房長官(左)=国会
内で20日午後2時2分、川田雅浩写す

「ポスト小泉」候補として先行する安倍晋三官房長官が、教育・歴史
・憲法・皇室・外交などのテーマで、持論の保守色を前面に出し始め
た。昨年10月末の長官就任以来、小泉純一郎首相のサポート役に徹
し、自分らしさを出すのは慎重に抑えてきたが、皇室典範の今国会改
正見送りを主導してから積極的な発言が目立つ。重要法案の停滞で、
次期首相レースが前倒しで加速する展開も視野に入れているようだ。

 「自分の損得を超えた気持ちをしっかり子供たちに教えていくこと
が、ホリエモン(ライブドア前社長の堀江貴文被告)のような青年を
生み出さないことにつながっていくのではないか」

 安倍氏は最近、しきりと戦後教育の見直しを訴える。

 そこから、話を教育基本法と憲法の改正につなげ、「愛国心」を強
調。昨年50周年を迎えた自民党結党の「原点回帰」を、自らの政治
理念として語る。「自主憲法制定」は、祖父・岸信介元首相の悲願で
もあった。

 皇室典範改正への慎重論でのぞかせた皇室観や国会で詳しく述べた
第二次世界大戦についての見解は、10年前なら「復古調」のレッテ
ルを張られかねないが、安倍氏には、今の世論なら自分の意見が支持
されるという「読み」があるようだ。

 アジア外交における強気も、同一線上の発想がうかがわれる。

 いずれもかねての持論ではあるが、単なる小泉政治の継承者から、
少しずつ「安倍路線」を打ち出す助走にも見える。
毎日新聞 2006年2月20日


ほぉ~、安倍さんがねぇ~、ついに化けの皮、、、じゃなく、保守色
を出しますか。

まぁ、それより、毎日新聞も、「安倍晋三研究」を始めましたか。

「自分の損得を超えた気持ちをしっかり子供たちに教えていくことが、
ホリエモン(ライブドア前社長の堀江貴文被告)のような青年を生み
出さないことにつながっていくのではないか」とかいってますけど、
防衛施設庁の「談合3兄弟」、また逮捕されましたけど、、、。
元施設庁技術審議官生沢(いけざわ)守被告(57)
施設庁前技術審議官河野孝義被告(57)
前総務部施設調査官松田隆繁被告(53)
という人たちですよ。

青年じゃないでしょう、どう見ても。
二度と、こういう談合事件を起こさないためにも、教育に力を入れて
欲しいと思いますよ!

なんか、「最近の若いやつは、けしからん。教育のせいだ!」と安倍
先生は、いつも言ってるようですけど、他にも悪い人たちは、いっぱ
いいるんですから、都合よく(教育基本法改正とかに)利用しないで
ほしいですけどねぇ~。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

小泉総理とドイツ

「小泉首相と独外相 安保理改革、米国との連携で温度差」
2006年02月21日23時15分
koizumi7

小泉首相と握手するドイツのシュタインマイヤー外相(左)=21日
午後、首相官邸で

 小泉首相は21日、首相官邸でシュタインマイヤー独外相と約30
分間会談し、国連安保理改革について「日独が(インド、ブラジルを
加えた)G4の中で協力しながら、米国の支持を得てさらに協力する
のが重要だ」と述べた。G4が昨年示した常任理事国数を拡大する安
保理改革案が、米中などの反対で見送られたことから、米国との連携
が必要だとする日本側の考えを改めて伝えた。

 これに対しシュタインマイヤー氏は「日本の考え方も踏まえて協力
できることを期待する」と応じたが、米国との連携については言及を
避けた。ドイツなど日本を除く3カ国は、昨年のG4案と同様の案を
今年1月、国連に提出している。

 一方、麻生外相もシュタインマイヤー氏と外務省飯倉公館で会い、
イランの核問題の平和解決に向けて協力することで一致した。また麻
生氏が欧州連合(EU)の対中武器禁輸措置について「日本にとって
非常に大きな問題だ」と継続を求めたのに対し、シュタインマイヤー
氏は「現在、EUの中で解除の決定を早めるべきだという動きは見ら
れない」と応じた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


日本とドイツに温度差ですか、、、。
まぁ、日本とアメリカ、ドイツとアメリカという、アメリカとの距離
感が違うんでしょうねぇ~。

まぁ、利害が完全に一致とはいかないでしょうけど、アメリカとの関
係では、隣にフランスという国があるドイツに対して、日本は、韓国
とか中国ですからねぇ~、、、。

ドイツとフランスの関係とは、大違いでしょう?
小泉総理のせいで?
いや、そんなことは言ってませんけど、、、。

ドイツといえば、財政が、またEUの基準に達しない予算を作ったとか。

「German budget shies away from cuts」By FT.COM
http://www.nytimes.com/financialtimes/business/FT20060221_21730_245772.html

まぁ、日本に比べれば、なんてことはない水準なんでしょうけど、
ヨーロッパの感覚では、大変みたいですよ、財政赤字の問題、、、。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

麻生外相VSロシア

ロシア外務省:麻生外相発言「内政干渉とも解釈」と抗議

 【モスクワ杉尾直哉】ロシア外務省は22日、麻生太郎外相の日露
関係に関する最近の発言が「パートナー国として容認できず、内政干
渉とも解釈できる」と批判する声明を発表した。アレクセーエフ露外
務次官は同日、在モスクワ日本大使館の秋元義孝・次席公使(臨時代
理大使)を呼び、抗議した。

 ロシア側は具体的にどの発言が問題だったのかは明らかにしていな
いが、麻生外相が今月18日、東京で行われた外務省タウンミーティ
ングで「北方四島の生活水準が低い」「日本と一緒になることがいい
と島の住民に思ってもらうようにすべきだ」などと発言したことを問
題視している模様だ。

 声明は「日本政府が(平和条約交渉に関する)両国の真剣な対話を
公開論争に変えるよう方針転換した証拠だ」と指摘しており、タウン
ミーティングのような一般公開の場で外相が領土問題を取り上げたこ
とに不快感を抱いた可能性がある。
毎日新聞 2006年2月22日


しかし、この麻生外相、中国も韓国も怒らせてましたが、今度は、ロ
シアに手を広げましたか!?
一体、どこまで外国を怒らせるんでしょうかねぇ~?
ギネスに申請できるのでは、、、?

それにしても、このくらいのことを言っただけで、ロシアも、公使を
呼んで、注意するとは、大人気ないのでは?

----------------------------------------------------------------

外務省「指摘全くあたらず」 外相発言巡りロシアに反論
2006年02月23日19時18分

 外務省は23日、ロシア外務省が麻生外相の日ロ関係などに関する
発言を「ロシアへの内政干渉と解釈できる」と批判したことについて、
「『内政干渉と解されうる発言』との指摘は全くあたらず、受け入れ
られない」との立場をロシア側に伝えた。

 八木毅欧州局審議官が、ガルージン駐日ロシア公使に電話で申し入
れたもので、「発言の趣旨は、北方領土問題を解決して平和条約を締
結するためには、北方四島の住民を含め日ロ間の信頼醸成と相互理解
を深めることが重要だということだ」などとした。

 これに関連し、塩崎恭久外務副大臣も同日の記者会見で「(発言は)
北方四島の住民との間で互いに理解を深めていこうということが主目
的だった」と説明した。

 麻生外相は18日のタウンミーティングで「島に住んでいる人たち
にとって、日本に行った方が生活水準いいぞ、と(思わせると良い)」
と述べ、北方四島で日本のテレビを視聴できるようにしてはどうかと
発言していた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


外相の発言に、外務省が省をあげて?ロシアに反論。(?)
副大臣も参戦ですか、、、。

まぁ、こんなことでもめてるようでは、北方四島返還は、いつの日に
なることやら、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

小泉改革の限界露呈

「ODA改革:JICA統合で裏合意 小泉改革の限界露呈」

 政府開発援助(ODA)改革で、主導権争いをしてきた外務、財務
両省が、形式上は小泉純一郎首相の「一元化」方針に従ったと見せな
がら、水面下で「権限関係に変更を加えない」裏合意を交わしていた
ことが判明した。見た目が分かりやすい組織いじりにこだわっても、
肝心な中身は官僚任せという小泉改革に共通の限界が、また一つ露見
した。両省が互いの「既得権益維持」で手を握った顛末(てんまつ)
を見る限り、同じく首相指示で「一本化」される政府系金融機関も各
省の権益が巧みに温存される組織になりそうだ。

 ◇中身は官僚任せで「実質温存」

 「できれば一つに。やればできるんですね」

 首相は17日、安倍晋三官房長官の有識者懇談会「海外経済協力に
関する検討会」で、ODAの3業務が国際協力機構(JICA)に統
合されることが決まると、満足げにコメントした。

 確かに法律上は外務省所管の組織になるが、裏合意では技術協力と
無償資金協力は外務省、円借款は財務省と、これまで通り権限の「垣
根」を残し、互いに干渉しないことを確認。年間予算1兆円超の新生
巨大JICAで、円借款業務は7300億円を占める。財務省の存在
感は大きい。

 当初浮上した関係省庁の「共管」案は、財務省が技術協力や無償資
金協力にも新たな権益を広げることになる。逆に外務省は、単独で円
借款の権限を持たされても金融ノウハウがなく、原資は財務省所管の
財政投融資に頼るため意味がない。むしろ、互いに従来の権限を守る
共存共栄が最も合理的との結論に落ち着いた。

 法律上は外相を「主務大臣」としながら、官僚間で予算の7割につ
いては財務相を「主務大臣」とするのは、明らかな二重基準となるた
め、裏合意が必要になったようだ。外務省幹部は「ODAの実施機関
は一つになるが、実質的には今までとほとんど変わらない」と、改革
の「骨抜き」をあっさり認めた。

 首相が「一つ」にこだわる裏で財務省は融資を受ける財界とも連携、
権益保持の攻勢を掛けた。14日夜には首相との会食の席で商社幹部
らが「国際協力銀行(JBIC)の分割反対」を説得。分割方針が固
まると、円借款が統合される新JICAの所管で巻き返し、裏合意に
こぎつけた。

 JBICの国際金融業務(04年度末貸出残高約8兆5000億円)
は、「一本化」される政府系金融機関に組み込まれるが、名称は残り、
トップ人事もこれまでのやり方が続く方向だ。他の4機関と合わせた
「公的メガバンク」(同計約30兆3000億円)の具体的な中身は
今後、官僚が決めていくが、今回の顛末から各機関が実質的に温存さ
れる青写真が透けて見える。
毎日新聞 2006年2月22日


昔、橋龍(橋本龍太郎総理)のときでしたか、官庁を今のいくつです
か、12? くらいに減らしましたけど。
運輸省と建設省を一緒にして、国土交通省にするとか。
「省庁再編」ですね。

それで、どれだけ効率化したのか、あんまり検証してないでしょうか
らねぇ~、、、。

小泉総理の改革も、そうなるんですかねぇ~?

いやはや、官僚は、すごいなぁ~。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

アメリカ牛は当分来ない?

安倍氏、BSE米報告書を「精査」を指示

 安倍官房長官は20日の会見で、米側のBSE(牛海綿状脳症)対
策の不備で米国産牛肉の輸入が停止されている問題について「(再発
防止策などをまとめた)米農務省の報告書をよく精査し、説明の足り
ないところは直ちに説明を求めなければならない」と述べた。

 中川農相は20日午後、小泉首相に米報告書の内容などを説明する。

 輸入停止の原因となった脊柱(せきちゅう)(背骨)つきの牛肉は、
外資系商社の日本シイベルヘグナー(本社・東京)が発注したことが
明らかになっている。

 農水省などによると、同社は昨年12月27日、米ニューヨーク州
の食肉業者「アトランティック・ビール・アンド・ラム」に対し、子
牛の骨、骨付き肉、舌などの雑肉を含む40箱以上の牛肉を発注した。
ただ、日本シイベルヘグナーが発注したのは「ホテル・ラック」と呼
ばれる肋骨(ろっこつ)(あばら骨)付きの肉や骨で、特定危険部位
は発注していないという。
(2006年2月20日14時26分 読売新聞)


「アメリカ政府のせいだ、アメリカ政府が悪いんだ」と言ってのから
「ここが原因でした」という報告書が来たもんだから、それを調べな
きゃならなくなりましたか。

----------------------------------------------------------------

米産牛肉の早期輸入再開は「困難」、首相が見解

 小泉首相は20日夕、首相官邸で記者団に対し、脊柱(せきちゅう
=背骨)付きの牛肉発見で再停止した米国産牛肉の輸入の早期再開に
ついて「それはなかなか難しい。米国の安全感覚と、日本の安全・安
心とは離れがある」と述べ、否定的な考えを示した。

 この日は中川農相が首相官邸で首相に、BSE(牛海綿状脳症)対
策などに関する米国の報告書について「日本側にとって不十分な内容
だった。米側に問い合わせをしなければならない点がある」と説明。
首相は、「食の安全・安心にかかわる重要な問題であるので、万全を
期するように」と指示しており、輸入停止は長期化の公算が大きくな
った。

 首相と会談後、中川農相は記者団に「精査に数日かかる。原因究明
と再発防止に聞きたいことがいっぱいある。(日米の)専門家同士で
きちっとやっていきたい」と、追加質問を出して報告を求める考えを
示した。再質問では、BSE感染の特定危険部位を除去した記録がな
かった9施設の中に日本向け施設がなかったかなど、米側から明確な
回答のない疑問点をただす方針だ。
(2006年2月20日23時12分 読売新聞)


早期輸入再開しないですかねぇ~、、、。
アメリカが、うるさいのでは?

2年くらいでしたか、輸入を止められて、やっと輸入再開になったの
に、背骨くらいで、全部止めるとは、けしからん!と怒ってくるんじ
ゃないの、、、。

なんか、中川農水大臣が、中に立たされて、板ばさみ?
まぁ、しっかりやってください。(?)

ですけど、日米では、牛肉のことばかり問題になってますが、アメリ
カとヨーロッパでは、WTOとかの農業の問題で、やりあってますよ。
こっち(↓)。

「Officials: No Progress on Farm Trade Talks」
http://www.nytimes.com/aponline/business/AP-US-EU-Trade.html

まぁ、中川昭一先生、農水大臣になったのがウンのつきと思って(?)
励んでくだされ。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

山拓VS靖国神社

「山崎拓氏:A級戦犯の分祀 靖国神社に求める」

 自民党の山崎拓前副総裁は20日、ニッポン放送のラジオ番組で、
靖国神社がA級戦犯の分祀(ぶんし)を否定していることについて
「合祀できたものが、なぜ分祀できないのか。(合祀する前は)も
ともと分祀だった」と述べ、神社側の判断による分祀が望ましいと
の見解を示した。女性・女系天皇を認める皇室典範改正については、
現状では皇位継承者が少ないとの認識を示した上で、「天皇制がな
くならないように、皇室典範を改正しておくことは必要かもしれな
い」と語った。
毎日新聞 2006年2月20日


☆ずいぶん? しばらく書いてませんでしたか。
ネタが溜まりに溜まって、、、?
それじゃ、最近のネタから、いきましょうか。
(ということで、↑の記事)

山拓が、ラジオ出演?
まぁ、ラジオにも出るでしょうけど、記者というのは、ラジオもチ
ェックしてるんですか、、、。(いつ寝るんだろう、、、?)

「合祀できたものが、なぜ分祀できないのか」というのは、そういう
宗教の決まりだから、仕方ないのでは?

「(合祀する前は)もともと分祀だった」というのも、どうだか、、、。
合祀する前は、神じゃなかったのでは?
神でないものを「分祀」とはいわないでしょう。

山拓さん!ラジオだからって、手抜かないでくださいよ。

----------------------------------------------------------------

「追悼施設:議連、通常国会終了時をめどに中間報告」

 自民、民主、公明3党による議員連盟「国立追悼施設を考える会」
(会長・山崎拓前自民党副総裁)が21日、国会内で会合を開き、6
月の通常国会終了時をめどに施設建設に関する中間報告をまとめる方
針を確認した。終了後、山崎氏は記者団に「これまでの(会合に招い
た)講師のほとんどが靖国神社のあり方に疑問を持ち、追悼施設建設
を是としている」と語った。
毎日新聞 2006年2月21日


議員連盟「国立追悼施設を考える会」の会長は、山拓でしたっけ?
福田康夫先生は、どうなったんでしょう?
福田先生が、担ぎ出されてませんでしたか、、、?

「講師のほとんどが~追悼施設建設を是としている」といっても、そう
いう講師しか呼んでないのは、、、?

そうですねぇ~、安倍官房長官を講師に呼べば、おもしろい話が聞ける
のでは?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

経済カテゴリー登場!(?)

「米メリル、資産運用で新会社 運用規模117兆円」
2006年02月16日18時59分

 米証券大手メリルリンチは15日、同社の資産運用部門と米資産運
用会社ブラックロックを統合し、9月までに新会社を設立すると発表
した。新会社の運用規模は約1兆ドル(117兆円)で「世界の上位
10傑に入る」としている。このうち4150億ドル(約49兆円)
を占める債券運用は、米国トップの規模になるという。

 社名は「ブラックロック」を引き継ぎ、メリルが株式の49.8%、
議決権の45%を保有する。18カ国で4500人余りの従業員を抱
える規模となる。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


経済のカテゴリーをつくってみました。
まぁ、あんまり変わりはないと思いますけど、、、。

ニューヨークタイムズにも記事がありましたよ。

Stanley ONeal

Vincent Laforet/The New York Times
Stanley O'Neal, chief of Merrill Lynch, made the deal with
BlackRock.

「On the Menu for Breakfast: $1 Trillion」
By LANDON THOMAS Jr.
Merrill Lynch and BlackRock hatched a deal at a diner that
sheds new light on the rapidly changing financial landscape
on Wall Street.
http://www.nytimes.com/2006/02/16/business/16wall.html


中身は、上の朝日新聞と同じでしょう、たぶん。

----------------------------------------------------------------

「米MS、Xbox日本担当役員入れ替え 販売てこ入れか」
2006年02月16日19時22分

 米マイクロソフト(MS)の日本法人は16日、家庭用ゲーム機
「Xbox」の国内事業を統括するXbox事業本部長を4月1日付
で交代すると発表した。昨年12月にライバルのソニー・コンピュー
タエンタテインメントや任天堂に先駆けて発売した高機能の次世代ゲ
ーム機「Xbox360」の販売台数が伸び悩んでおり、てこ入れを
図る狙いとみられる。

 新本部長には、日本法人の泉水敬Xbox事業本部マーケティング
部長が昇格。現在の丸山嘉浩本部長は、米MS社のエンターテイメン
ト&デバイス部門に異動する。

 「360」はオンラインゲームへの対応や高解像度の画像が売り物
で、米国では堅調な売れ行きだが、昨年12月10日に発売した国内
では人気ゲームソフトの発売延期などが響き、ゲーム誌大手のエンタ
ーブレインの調べでは販売台数は11万5000台(2月5日現在)
にとどまっている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


へぇ~、ゲーム機が売れないからって、役員を入れ替えですか。

ふ~ん、まぁ、「格差社会」とか「競争社会」とか、いわれてますが、
ほんと、役員になっても、安心してられないってことですか。

----------------------------------------------------------------

「西村・日銀審議委員:量的緩和解除後に金融政策の目安必要」

 日銀の西村清彦審議委員は16日、高松市内で講演し、量的緩和政
策の解除に関して「その(解除の)時点でその後の(金融)政策の基
調がわかるような『道しるべ』を示すことになると思う」と述べた。
量的緩和解除後の金融政策運営に関する何らかの目安を示すことで、
市場で過度の利上げ観測など思惑が広がるのを抑え、長期金利の安定
などを図る狙いとみられる。

 西村氏は「道しるべ」の内容について「先行きの金融政策の柔軟性、
機動性を奪うような形にならないように注意しなければならない」と
も述べ、政府・与党の一部で浮上しているインフレ目標政策の採用に
は否定的な考えを示した。

 また、西村氏は講演後の会見で、日銀が量的緩和解除の基準として
いる消費者物価指数(CPI)が05年10月は前年比0%、11、
12月はプラスになったことを挙げ、「政策判断の重要な時期に差し
掛かっている」と述べ、解除時期が近づいているとの見方を提示。
「再びデフレに陥らないという観点から、いろいろなデータや証拠を
総合的に調べて、適切な時期に解除を判断する」と強調した。
毎日新聞 2006年2月16日


「量的緩和解除後に金融政策の目安必要」ってことは、もう、量的緩
和解除はやる!ということでしょうか、、、。
政府・自民党には、「続けろ!」という意見もあるようですが。
やりますか、ついに!(?)

----------------------------------------------------------------

最高税率引き上げ「困難」 政府税調会長
2006年02月17日21時47分

 政府税制調査会の石弘光会長(中央大特任教授)は17日の総会後
の記者会見で、所得などの格差是正と税制のあり方について「最高税
率(の改正)で是正するのは難しい」と述べ、現在所得税・個人住民
税合わせて50%の最高税率は、引き上げるべきではないとの見解を
示した。

 80年代半ばに88%だった最高税率はその後、大幅に引き下げら
れ、所得の再分配機能の低下が格差拡大を助長したとの指摘が根強い。
これに対し石会長は「格差拡大にはいろいろな要因がある。50%は
世界の中でもまだ高く、国際的な流れからも最高税率を高めるべきで
はない」と述べた。

 最高税率と同様に「金持ち優遇」との批判がある株式の譲渡所得・
配当所得の減税措置については「今の税率は10%と異例の低さだが、
少なくとも(本来の)20%に戻すという議論は当然ある」とし、課
税強化に前向きな姿勢を示した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


まぁねぇ~、1億稼いでも、5000万円を税金で持っていかれるんじゃ、
今でも、「税金は高い!」と思ってるでしょうねぇ~。

でも、なんでしたか、「総合課税・分離課税」とかあって、給料で
1億もらったときと、株の儲けで1億というのでは、税率が違うとか。

そういうのは、ちゃんとやってほしいですよねぇ~。

----------------------------------------------------------------

「Data suggest foreign retreat from Japan market」By FT.COM
http://www.nytimes.com/financialtimes/business/FT20060216_21730_186288.html
"Overseas investors were net sellers of Japanese shares last
week for the first time since September, hightening fears that
foreign interest in the Japanese market may have peaked."


株が下がったんですか、、、? 日本の。東証の。
売りこしてるって、ことですか。

外国人投資家? 海外の機関投資家でしたか、もう日本では、儲けが
上げられない? おいしくないと判断したんでしょうかねぇ~。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

フランスも後継選びに苦労?

「仏大統領選:ドビルパン首相、出馬否定」

 ロシアを訪問中のドビルパン仏首相(52)は14日、来春の仏大
統領選への出馬意欲を聞かれ「私は候補ではない。首相職に全力を尽
くしており、責任を果たしたい。他の野心はない」と出馬を否定した。
首相はサルコジ内相(51)と共に大統領選での最有力候補とされる
が、出馬の意思に触れたのはこれが初めてだった。ただ周囲から推さ
れる形を待つ可能性も指摘され、この日の発言の真意はなお不透明だ。
毎日新聞 2006年2月15日


ドビルパン仏首相、52歳、、、。
あれ、安倍官房長官は、何歳でしたかねぇ~?

この前、イギリスでもブレア首相の後継者というのが、話題になって
ましたが、日本、イギリス、フランスと、首相(大統領)の交代劇が
見られますか。(順番はわかりませんが、、、)

----------------------------------------------------------------

「U.S. Must Play Role in U.N. Force for Sudan, Annan Tells Bush」
http://www.nytimes.com/2006/02/14/international/14prexy.html
"The United Nations secretary general, Kofi Annan, met
President Bush and his top aides on Monday, and, without asking
for specific American commitments, made clear that he believed
the United States would have to play a significant role in
deploying a new kind of peacekeeping force in the Darfur region
of Sudan."


国連のアナン事務総長が、アフリカ・スーダンでの平和維持活動につい
て、アメリカがもっと力を入れて欲しいと訴えてますが、、、。


「Bush Sees Need to Expand Role of NATO in Sudan」
By DAVID E. SANGER
http://www.nytimes.com/2006/02/18/politics/18prexy.html


ブッシュ大統領は、スーダンで、NATOがもっと力を出せと?

----------------------------------------------------------------

Secretary of State Condoleezza Rice

Joshua Roberts/Getty Images
The secretary of state told a Senate panel today that she
plans to ask for $75 million to promote democracy in Iran.

「Rice to Ask for $75 Million to Promote Democracy in Iran」
By JOHN O'NEIL
Democrats questioned her about whether Bush administration
policies were promoting the rise of anti-U.S. governments.
http://www.nytimes.com/2006/02/15/politics/15cnd-rice.html


ライス国務長官は、イランでの広報活動? 民主主義のプロモートの
ために、7500万ドル出して欲しいと議会に要求。
80億円くらい?
イラクじゃなくて、イランですよ。

あっ、下に日本語の記事があったんでした。

米国務長官、イラン濃縮活動に警告 「公然たる挑戦」
2006年02月16日10時42分

 ライス米国務長官は15日、イランがウラン濃縮活動に着手した
ことについて「イランは今や国際社会への公然たる挑戦に踏み出し
た」と警告した。挑発的な言動を繰り返すイランの現体制を、「米
国と世界にとっての戦略的課題で、中東地域の不安定要因」だと批
判。圧力を強める一環として、イラン国民向けの宣伝放送増大など、
民主化支援目的で7500万ドル(約88億円)の補正予算を議会
に対して求める方針を示した。

 上院外交委員会の公聴会で発言した。

 米国務省によると、今回の補正予算は、06会計年度(昨年10
月~今年9月まで)予算で認められたイランの反体制活動や人権団
体支援のための1000万ドルに追加する形で要求する。主な柱と
して、イラン向けペルシャ語テレビ放送の24時間化(5000万
ドル)▽非政府組織(NGO)支援など(1500万ドル)▽学生
・研究者留学プログラムの拡大(500万ドル)などを挙げている。

 一方、国務省高官は同日、記者団に対して、イランが(1)核問
題(2)テロ(3)民主化の遅れ、の3要素で「米国だけでなく国
際社会にとって戦略的脅威だ」と述べた。別の高官は、今回の補正
予算はウラン濃縮活動を受けて急に決められたものではなく、以前
から検討されていたとしており、包括的な対イラン政策の一環とい
う色合いが濃い。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ということのようです。

そういえば、小泉総理も、日本語放送にもっと力を入れようとか、
いってましたかねぇ~。

「政治には、お金がかかる」とはいわれますが、民主主義にも、お
金がかかるんですねぇ~。(?)

----------------------------------------------------------------

「Bush to Exert More Pressure on China Over Trade Rules」
By VIKAS BAJAJ
The Bush administration said in a report released Tuesday that
it would exert more pressure on China to adhere to global free
trade rules.
http://www.nytimes.com/2006/02/15/business/worldbusiness/15trade.html


ブッシュ大統領は、中国に貿易問題で、国際ルールを守るよう、圧力
をかける方針?

また、中国のあの人が、文句を言うでしょうねぇ~。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

安倍・麻生・谷垣情報?

「総裁選に向け囲い込み?谷垣財務相が新人議員と懇親会」

 谷垣財務相が自民党総裁選に向けて、新人を囲い込み? 「ポスト
小泉」候補の一人とされる谷垣氏は14日夜、都内の料理屋で衆院財
務金融委員会に所属する自民党新人議員10人と懇親会を開いた。

 この日の会合は、谷垣氏側が「当選祝いを兼ねて会いたい」と企画
した。谷垣氏は「今国会の法案審議をよろしく」と声をかけた。総裁
選に立候補するには国会議員の推薦人20人が必要だが、谷垣派は、
谷垣氏を除き14人。このため無派閥の新人に対する期待は大きく、
谷垣氏周辺は、会合の狙いについて「谷垣氏の良さを理解してもらい
たかった」と打ち明ける。

 現在82人の同党衆院新人議員は派閥入りが進み、無派閥は残り4
6人。今後、「ポスト小泉」候補の間で争奪戦が加速しそうだ。
(2006年2月14日23時40分 読売新聞)


谷垣さん、ポスト小泉の候補となってましたけど、推薦人の20人も集
まるかどうか、まだわかってなかったんですねぇ~。

小泉チルドレンの中から探すんですか、、、?
まぁ、でも、いままで派閥に入ってない46人の人たちでしょうから、
まとまって行動するんじゃないですかねぇ~。

それでも、5・6人なら、推薦人になってくれるかも、、、?

----------------------------------------------------------------

安倍官房長官:ライブドア事件は「教育が悪いからだ」

 安倍晋三官房長官は16日夜、東京都内のホテルで、小泉純一郎首
相と自民党総務会メンバーらとの会食に同席した。安倍氏はこの中で
「ライブドア事件(の原因)は規制緩和と言われるが、教育が悪いか
らだ。教育は大事で、教育基本法改正案も出したい」と述べ、同方改
正案の今国会成立に意欲を示した。
毎日新聞 2006年2月16日


出た! 安倍先生お得意の「教育悪玉論」。

長崎で子供の事件が起きたときも、すぐさま、「教育のせいだぁ~!」
といって、だから教育基本法の改正が必要だと、ぶち上げたとか。

まぁ、教育に問題があることは確かでしょうけど。
教育がしっかりしてれば、いい大学を出て、官僚として何十年間勤め
たのに、そのあと、国民の税金を食い物にする天下りなんかするよう
な人は、いなくなりますよ。(?)

----------------------------------------------------------------

「ハッピーバースデー、ミスター金」安倍氏がメッセージ
2006年02月16日21時33分

 「ハッピーバースデー、ミスター金正日(キム・ジョンイル)」。
安倍官房長官は16日の記者会見で、64歳になった北朝鮮の金正日
総書記へのメッセージを記者団に問われてそう語った。

 安倍氏は普段、北朝鮮への「圧力」を強調。北朝鮮も労働新聞など
の国内メディアを通じ、安倍氏を「内閣官房長官の安倍」と呼び捨て
にしている。それでも安倍氏は「今日はまあ、お誕生日ですから」と
祝意を述べた。伝え聞いた小泉首相も記者団に「良いじゃないですか。
お祝いすることも良いことだ」。

 安倍氏は記者会見で「日朝平壌宣言の精神にのっとって(国交)正
常化に向け一層の努力を」と対話を強調。ただ、拉致問題に触れて
「日朝協議の中で解決していくしか(北朝鮮が)国際社会で認められ
る道はない」とクギを刺すことも忘れなかった。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「メリークリスマス・ミスター・ローレンス」とビートたけしという
か、北野武(映画監督もするお笑いタレント!)が言ったのは、映画
「戦場のメリークリスマス」でしたか。あんな感じ?

それとも、マリリン・モンローが「♪ハッピイ・バースデー・ミスター
・プレジデント」と歌ったような感じで?

外務省を通して、誕生日の祝電でも送ってたら笑えるでしょうけど。

----------------------------------------------------------------

「安倍官房長官は:教育基本法、今国会での改正に意欲」

 安倍晋三官房長官は17日夜、東京都八王子市内で講演し、教育基
本法改正について「与党で最後の調整に入っている。ぜひとも行いた
い」と今国会での改正に意欲を示した。そのうえで「自民党としては
『国を愛する心を涵養(かんよう)する教育』をしっかり書き込みた
い。与党の中に『国を大切にする心』でもいいではないかという方々
もいるが、随分違う」と述べ、改正案に「愛国心」の文言を盛り込む
考えを強調した。

 また、今月上旬の日朝協議で拉致問題に進展がなかったことに関し
ては「新たに(北朝鮮に)圧力をかけていくことを当然考えていかな
ければいけない。着々と圧力をかけていく方針を掲げたところだ」と
圧力を強化する考えを示した。
毎日新聞 2006年2月17日


教育基本法に「愛国心」ですか、、、。
公明党と真っ向から対立しますよねぇ~。

「親を敬う」というのも、当たり前というか必要なことだと思います
けど、そういうのも教育基本法に入れるんですかねぇ~?
結婚したら、浮気しちゃいけないとか?

ボランティアへの参加なんてのも、入れといた方がいい時代では?

「愛国心」となると、「戦争反対」というと、『非国民』といわれた
時代もあったんだし、公明党は、おもしろくないでしょう?

「国歌・日の丸」を法律で決めるというときも、「それを基に、強制
するようなことは絶対ありません」とか国会ではいわれてましたけど、
いざ法律ができてみると、その法律を基に、「法律を守れ!」といわ
れている(東京都の)例もありますしねぇ~、、、。

----------------------------------------------------------------

「森前首相:福田氏を有力候補との認識示す 自民党総裁選」

 自民党の森喜朗前首相は17日、TBSの報道番組「時事放談」の
収録で、9月の党総裁選をめぐり、「ポスト小泉」に目される福田康
夫元官房長官について「表に立っていないのに、支持率が高いという
ことはどういうことなのか。(国民は)政治に何か別のことを求めて
いるのではないか」と述べ、有力候補の1人との認識を示した。

 一方で、国民的人気の高い安倍晋三官房長官に関しては「(来年の
参院選は)勝っても大きく伸びないし、過半数も取れない。(次期総
裁は)やりたいという人がやればいいと思うが、安倍君という人材は
大事にしたい」と語り、改めて安倍氏温存論を展開した。
毎日新聞 2006年2月17日


安倍人気は、どこから来てるんでしょう、、、?
北朝鮮の拉致問題ですか、、、。

「小泉構造改革を継承する」といっても、小泉総理の「郵政民営化」
のような目玉となる政策は、もってないでしょう?
政治生命をかけるという目玉の政策。

すると、北朝鮮政策でしょうか。
でも、郵政民営化は、国内の話だから、衆議院解散とか、なんでもや
って実現までもって来れましたけど、北朝鮮は、外国ですからねぇ~。
中国・韓国とは、安倍総理になっても、靖国に足を引っ張られて、あ
まりいい関係とはならないんでしょう?
頼みのアメリカも、2008年には大統領選挙だし、、、。

2007年(来年か!)の参院選挙はなんとか乗り切っても、その先も、
苦労しそうですよ、安倍総理!(?)

----------------------------------------------------------------

「古賀・元幹事長、派閥間連携で総裁候補擁立の意向」

 自民党の古賀誠・元幹事長は18日、福岡県大牟田市内の会合で、
9月の自民党総裁選について「どう派閥間の連携を作り上げるかで、
この人でなければならない人にこの国を任す。私の責任で、使命だ」
と述べ、自らが事務総長の旧堀内派と他派閥が連携し、総裁候補を擁
立したい考えを示した。
(2006年2月18日22時4分 読売新聞)


古賀誠先生、動き出しましたか!?
小泉政権を襲ういわゆる「4点セット」のせいで、支持率が落ちたこ
とを利用して、ここで、小泉総理打倒!に動く、、、?

谷垣財相を推したらどうですか!?

改革しなきゃならないことは間違いないんですけど、その方法が、小
泉総理とは、ちょっと違うんじゃないですかねぇ~、谷垣さんは?

----------------------------------------------------------------

麻生氏「侵略のみでない」、安倍氏「歴史家が判断を」

 16日の衆院予算委員会で安倍晋三官房長官と麻生太郎外相のポスト
小泉候補2人が、先の戦争に関する歴史認識をただされる一幕があっ
た。民主党の笹木竜三氏の質問に、麻生外相は「マッカーサーも侵略
戦争のみとは言い難いと認めていた」と指摘。「自衛戦争」との見方
もできるとの考えを示した。

 安倍官房長官は「戦争を定義づけるのは政府の仕事ではない。歴史
家の判断を待つしかない」と踏み込まなかったが、極東国際軍事裁判
(東京裁判)の判決の有効性については「戦勝国によって裁かれたも
のだ」と指摘。国内法では犯罪人とはいえないとの見解を示した。
(2006年2月16日)
(C) 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc. All rights reserved.


麻生外相、”「自衛戦争」との見方もできるとの考えを示した”だ
そうですけど、まぁ、話の前後がわからないので、なんともいえませ
んが、、、。

すべての戦争は、「自衛戦争」の面があるんじゃないですかねぇ。
「竹島」の領有をめぐって韓国と戦争になったら(もし、なったら?
ですよ!)日本の国益を守る「自衛戦争」というでしょう?

安倍官房長官は「国内法では犯罪人とはいえない」ですか。
でも、国際条約は、国内法より上でしょう?

それで、サンフランシスコ講和条約(←こんな名前でしたかねぇ?)
を否定するんですか、、、?
総理になったら、これの破棄に努力するとか?

小泉総理が、「首相になったら、8/15に靖国参拝する」といって、総
理になったんだから、安倍先生は、「サンフランシスコ講和条約を破
棄する」を公約にしたらどうでしょう、、、?

----------------------------------------------------------------

「麻生外相:日中関係、青少年交流事業など通じ改善を」

 麻生太郎外相は18日、東京都内での「外務省タウンミーティング」
で、日中関係について「靖国(神社参拝問題)だけの話か。他にもい
ろいろ問題はある。日本とつき合った方が国益に資する、利益が双方
に出る、という形で話をしなければならない」と述べ、青少年交流事
業などを通じて改善を図っていく考えを示した。そのうえで「両方と
も熱くなるのがもっとも不幸な結果を招く」と指摘した。

 在上海総領事館の男性職員が04年に自殺した問題については、中
国当局から機密情報の提供を強要されたのが原因との見方を示し、
「引っかかりやすい話だが、危ないと思う訓練をしておかなければな
らない。外務省として真摯(しんし)に反省すべきだ」と語った。
毎日新聞 2006年2月18日


小泉総理も時々言ってますが、「日中関係の問題は、靖国だけじゃな
い」という話、麻生外相もいいますねぇ~。

そりゃ懸案、話し合わなきゃならない事項は、いくらもあるでしょう
けど、首脳会談が開かれないのは、靖国参拝問題が原因では?
他が全部解決しても、「だから靖国は忘れてくれ」とはならないでし
ょ?

見出しの「麻生外相:日中関係、青少年交流事業など通じ改善を」を
見たら、自分たち・ジジイ世代では解決できないから、日中関係の改
善は、若い「青少年」に任せたい。
そう言ってるように思えますけど、、、。(?)

----------------------------------------------------------------

上海総領事館員の自殺は「殉職扱い」麻生外相

 麻生外相は16日の衆院予算委員会で、2004年5月に自殺した
在上海総領事館員について、殉職扱いとしていることを明らかにした。

 外務省の塩尻孝二郎官房長は「『国を売るつもりはない。死を選ぶ』
と遺書に書いてあり、国のために身を投げたと思っている」と説明し
た。民主党の高山智司氏の質問に答えた。

 外務省人事課によると、同様に殉職扱いになった例としては、03
年11月にイラクで殺害された奥克彦大使らのケースがあり、通常の
1・5倍の遺族補償年金を支給している。

 領事館員の遺族に対しても同様の対応をとりたい方針だが、遺族側
が固辞しているという。

 また、高山氏は兼元俊徳内閣情報官が領事館員の自殺を知った日を
明らかにするよう求めたが、長勢官房副長官は「内閣の情報収集活動
を個別に明らかにすることは国益を損なう」などとして拒否した。
(2006年2月17日0時31分 読売新聞)


殉職したときと、そうでないときで、遺族の受け取るお金に違いがあ
るというのも、どうかとは思いますが、、、。まぁ、それは置いとい
て。

殉職したといわれる奥大使は、靖国神社に祀られてるんでしょうか?
「国のために身を投げた」というのに、英霊扱いは、してもらえない
んでしょうかねぇ~?

「靖国、靖国」と言ってる人たちとは、この辺の「国を大切に思う心」
というか「愛国心」で、違いがありますかねぇ~。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

イギリスの男性は大変?

「全面禁煙:イングランドのパブ、レストランで 下院が可決」

 【ロンドン小松浩】英下院は14日、ロンドンを含むイングランド
全域のパブ、クラブなど公共的施設を禁煙とする法案を圧倒的な賛成
多数で可決した。上院審議を経て07年夏から実施される予定。英国
では既にスコットランド、北アイルランドでパブなどが禁煙となって
いる。残るウェールズも禁煙の方向で議論しており、英国全土のパブ
からたばこの煙が消えることになりそうだ。

 法案は閣僚も自由意思で投票し、BBC放送によるとブレア首相や
ブラウン財務相は賛成、プレスコット副首相やケリー教育・技能相は
反対した。ヒューイット保健相は「国民の健康にとって歴史的な日に
なった」と歓迎、これによって新たに60万人が禁煙することになる
だろうと予測した。
毎日新聞 2006年2月15日


ふ~ん、どういう法律なんですかねぇ~。
つまり、吸ったら、どうなるんでしょう、、、。
罰金?
まさか、刑務所に行くことはないでしょうねぇ~。

日本でも、条例で、駅の周辺とか、歩きながらの喫煙が禁じられてる
ところがありますが、まぁ、そのうち、そういう法律ができますかね
ぇ~。

----------------------------------------------------------------

「英国のリッチ金融マン、バレンタインの贈り物に出費惜しまず」
2006年 02月 15日 水曜日
roses

[ロンドン 14日 ロイター] 英国ではバレンタインデーは男性
が女性に贈り物をする日だ。そのためロンドンの金融街シティにある
ショップは14日、プレゼント用のチョコレートやシャンパン、ラン
ジェリーなどを買い求める金融マンたちでごった返した。

 買い物客の混雑を仕切るため警備員を雇った店もあった。

 ある高級花店では、225ポンド(約4万6000円)以上の花を
買おうとする客が大勢詰め掛け、通りにまではみ出す長蛇の列を作っ
た。

 ふだんは残業ばかりで帰宅が遅いため前もって準備を整えていたバ
ンカーたちもいたようだ。

 ある高級チョコレート店ではバレンタインデー前日の13日にはも
う一番高い商品が売り切れてしまっていた。

 あるランジェリーショップでは「ベビードール」が一番売れたとい
う。(C) ロイター 2006. All Rights Reserved.


イギリスでは、男性が女性に贈るんですか、、、。
そんなことは、日本の女性に広めてはいけない、、、?
日本では、7割でしたか、そのくらい女性はバレンタインに反対?
なくなったらいい? まぁ、そういう感じのアンケートがありました
けど。

それで、イギリスには、お返しに、プレゼントをもらった女性が、
何かするんでしょうか。日本のホワイトデーのような、、、。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

みんな安倍さんが好き(?)

中国要人『安倍詣で』1カ月に相次ぎ3人

 安倍晋三官房長官は十三日夕、中国の井頓泉中日友好協会副会長と
首相官邸で会い、日中関係の改善が必要との認識で一致した。小泉首
相の靖国参拝に反発する中国政府は、胡錦濤国家主席ら首脳と小泉首
相との会談を拒否しているが、安倍氏に対しては中国要人の表敬訪問
が相次いでおり、「ポスト小泉」を見据えた布石との見方も出ている。

 安倍氏は一月十八日、中国政府に影響力を持つ民間団体・中国国際
友好連絡会幹部の表敬訪問を受けたのに続き、今月十日には、次官級
協議のため来日した戴秉国外務次官と約一時間会談した。会談内容は
不明だが、和やかな雰囲気で、日中関係について「突っ込んだ意見交
換を行った」(戴次官)という。

 安倍氏は首相と同様、靖国神社に毎年参拝。官房長官就任後も継続
する意向を表明しているが、「中国から日本に来る方々とは、会いた
いとの要望があれば、すべてお目にかかる。誤解を解く努力をしてい
かないといけない」と、中国側との対話に積極的だ。

 中国側としても、後継首相の最有力候補と目される安倍氏とのパイ
プを確保するとともに、対日外交の行方を探る狙いがあるものとみら
れる。(2006年2月14日)
(C)The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


中国も大変ですなぁ~(?)、靖国大好き人間の小泉総理が、やっと
退陣したかと思うと、次に首相になるのが、もっと靖国大好きという
安倍先生じゃねぇ~、、、。

「一難さってまた一難」というより、もっと大きな災難が来たような
感じでしょうか?

まぁ、安倍さんが、何かやらかして、早く総理を辞める日が来ること
を祈りますか!?

----------------------------------------------------------------

「安倍長官 女性議員からチョコ」
abe_shinzo03

安倍官房長官にバレンタインデーのチョコレートを贈った(左から)
井脇ノブ子、中森福代、藤野真紀子、永岡桂子、佐藤ゆかり、渡嘉
敷奈緒美の自民党新人女性議員たち

 昨年の衆院選で初当選した自民党の女性議員がバレンタインデーの
14日、安倍晋三官房長官や武部勤幹事長ら、会合などで縁のあった
閣僚や党役員ら数人にチョコレートを贈った。女性新人議員16人全
員で企画。料理研究家でもある藤野真紀子氏が都内の有名チョコレー
ト専門店で選んだ。小泉純一郎首相にも手渡すことを検討したが、首
相周辺から「これまでも受け取ったことはない」と知らされ、見送っ
た。首相は記者団に「余計な気を使わせたくない、それだけですよ。
“もらう”と言えば、持って行かないと悪いと思う人がいるでしょ」
と“真意”を説明した。

 一方、安倍長官は首相官邸を訪ねた佐藤ゆかり氏ら6人からチョコ
レートを受け取ると、笑顔で握手。記者団に「大変心がこもっていて
感激しました」と表情を緩めた。
[ 2006年02月15日付 紙面記事 ]
(スポニチ http://www.sponichi.co.jp/)


民主党の誰かにも、チョコレートをあげてませんでしたか?
(この人たちかどうか知りませんけど、、、)

せっかく料理研究家がいるんだから、おいしいチョコレートとか、
手作りすればいいのに、買ったんですか。
(まぁ、義理だから、、、?)

しかし、「モロゾフ」とかなんとかというチョコレートありませんで
したか? なんか、このところ、「ゴルティエ」(それは、カルティ
エと混ざってるか!?)「ゴ」なんとかというチョコレートが流行っ
てるんでしょうかねぇ?

安倍官房長官は、何をもらったんだろう、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

中川農水相の電話料金

米農務長官、日本のBSE懸念「どんな質問にも答える」

 【ワシントン=吉田透】ジョハンズ米農務長官は14日、中川昭一農
相が同日の長官との電話会談で米国のBSE(牛海綿状脳症)対策に
懸念を示したことについて「日本側のいかなる質問にも答える」と述
べ、日本側の懸念払拭(ふっしょく)に協力する姿勢を強調した。ワ
シントン市内で記者団に語った。

 米農務省監査局(OIG)は最近まとめた報告書で、米食肉加工施
設で歩行困難牛が食用処理された事例など、ずさんなBSE対策を指
摘した。中川農相はジョハンズ長官との電話会談で、これらの問題に
ついて米側に説明を求めたという。

 長官は日本が米国牛肉の輸入を再停止するきっかけとなった米企業
の違反行為について「(調査報告書のとりまとめは)順調に進んでい
る」と述べた。ただ中川農相が懸念を伝えた問題への回答を、今回の
報告書に盛り込むかどうかは「まだ決めていない」とした。
(2006年2月15日)
(C) 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc. All rights reserved.


どんな質問にも答えるって、電話で?
電話料金が、大変なのでは、、、?
報告書でしょうねぇ~。

しかし、また、輸入再開をしてですよ、またBSE牛が見つかった!
とかいったら、そのときは、どうするんでしょう?

また輸入停止処分にするんですかねぇ~?
それとも、「ちゃんと水際で発見できたから、問題ない」として、
輸入は続けるんでしょうか、、、。

まぁ、発見されないように、祈りますか!(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

麻生外相の批判は自由?

「あ然とさせる発言」麻生外相を米紙が痛烈批判

 【ニューヨーク=大塚隆一】13日付の米紙ニューヨーク・タイム
ズは、靖国神社参拝や植民地統治をめぐる麻生外相の発言を痛烈に批
判する社説を掲載した。

 問題にしたのは、天皇陛下の靖国参拝が望ましいとした発言や台湾
の教育水準の高さを日本の植民地政策と結びつけた発言。同紙は、ア
ジアの人々の怒りをあおる「あ然とさせる発言」で、「外交感覚も歴
史感覚もおかしい」と評した。

 同紙は、事実関係について議論がある問題では中国、韓国側の主張
に沿った記述が目立ち、この日の社説でも従軍慰安婦と南京事件につ
いて、それぞれ「韓国の若い女性の大量拉致と性的奴隷化」「中国の
民間人数十万人の嗜虐(しぎゃく)的な大量殺りく」と断じた。
         ◇
 麻生外相は14日の閣議後の記者会見で、「(ニューヨーク・タイ
ムズの社説を)読んでいないから、何とも言えない。批判は自由です
から」と語った。
(2006年2月14日13時38分 読売新聞)


「読んでない」そうですが。

中川農水大臣は、フィナンシャル・タイムズでしたか、英字新聞に
農水官僚が、中川農水大臣に批判的なことをしゃべってるのを読んで、
すぐさま、その官僚をWTOの担当からはずしたとか。

「批判は自由ですから」などと言ってて、大丈夫なんでしょうかねぇ。

それにしても、麻生外相、中国・韓国だけじゃなく、アメリカにも
敵を作った?(まぁ、敵というか、好意を持ってないというか、、、)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ブッシュ大統領もウンのつき?

「ホワイトハウス公表拒否の“ツーショット”を掲載」

 12日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、米政界を巻き込んだ汚
職疑惑の渦中にある有力ロビイスト、エーブラモフ被告とブッシュ大
統領が一緒に写った2001年5月の写真を掲載した。

 大統領は高額政治献金を行ってきた被告との交友関係を全面否定。
これまで一緒に写った写真の存在が明らかになっていたが、ホワイト
ハウスは一貫して公表を拒否、両者の写真が公になったことで、大統
領には政治的打撃となりそうだ。

 写真は同年5月9日、ホワイトハウス隣の執務庁舎で開かれた会合
の際に撮影された。会合はエーブラモフ被告の働き掛けで開かれ、大
統領や先住民系の部族長らが出席した。

 部族長が同紙に提供した写真は、後ろ姿の大統領が部族長と握手し、
右端にはローブ大統領次席補佐官、大統領の左肩越しに被告の顔が小
さく写っている。
(共同)ZAKZAK 2006/02/13


小泉総理は、「4点セット」というのに教われてますが、ブッシュ大
統領も、数えたら、そのくらいあるのでは、見舞われてる、足を引っ
張りそうな課題が?



「Photograph Shows Lobbyist at Bush Meeting With Legislators」
http://www.nytimes.com/2006/02/12/politics/12lobby.html


これが、その記事でしょう。

上の日本語の記事にあるように、エーブラモフ被告。
先住民系の人たちから、お金を集めて、政治家に口利きしてやると
言ってたのに、何にもしなかったとか、そんなことで、裁判になって
るんでしたか、、、。

そんな被告とブッシュ大統領の写真ですよ。
小泉総理とホリえもんの握手する写真と同じようなもの、、、?

写真がないとさみしいので(?)去年の写真を。


「市民の自由か、テロ防止か 米で通信傍受めぐる論議再燃」
2005年12月20日22時16分
Bush

ホワイトハウスで19日に記者会見したブッシュ大統領=AP。
通信傍受の継続を表明した

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

イギリス新首相は?

「首相交代の準備? 英ブラウン財務相、安保問題を講演」
2006年02月13日22時15分

 ブラウン英財務相は13日、英王立統合軍防衛研究所で、テロや犯
罪対策など安全保障に絞った講演をした。好調な経済の立役者とされ
るブラウン氏は、次期首相の最有力候補。最大野党の保守党がキャメ
ロン新党首のもとで支持率を急速に回復するなか、英政界では労働党
指導部が「首相交代への準備を始めた」との憶測を呼んでいる。

 ブラウン氏は同日、昨年7月にロンドンで相次いだ同時テロを引き
合いに、安全保障対策の必要性を強調。英下院で議論が沸騰している
身分証明書(IDカード)の導入を求めた。また、国際テロなど複雑
な事件の捜査を可能にするため、テロ容疑者の予防拘束期間の延長を
促した。

 ブレア首相の側近とされるクラーク内相は、12日付の日曜紙オブ
ザーバーのインタビューで、現体制がブレア、ブラウン両氏の「二頭
体制」に移行しているとの見解を示した。これに対し、ブラウン氏は
BBCに「首相の補佐役」を強調したものの、次期首相への野心をの
ぞかせていた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ブラウン財務相ですか。
調べてみましょう。(あとで、、、)

日本では、小泉総理が9月に辞めると宣言してますが、イギリスでは
いつ頃、首相交代となるんでしょうかねぇ~?

(えっ、コメント、これだけ、、、?
何の意味もないことを書いて、おしまい?
いやいや、そういうときもありますよ、、、?)

あっ、「安全問題を講演」とか「安全保障に絞って講演」というから、
中国の軍拡の問題が出るのかと思ったら、イギリスでは、テロや犯罪
対策のことでした、、、。

まぁ、中国とは、距離がありますからねぇ~、、、。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

中国・インドに注目!

「米が外交官ポストを再配置、中国・インドにシフト」

 【ワシントン=貞広貴志】10日付の米紙ワシントン・ポストは、
米国務省が予定している外交官の再配置計画について報じた。

 中国とインドの要員を大幅に増強する一方で、ロシアやドイツ、日
本は削減する内容となっており、米外交の軸足が中印へと移っている
ことを外交官の人員配置の面からも鮮明にしている。

 同紙が入手した一覧表によると、世界で増える74の外交官ポスト
のうち中国が15ポストを占め、インドの12、インドネシアの5と
上位3か国がアジアで、全体の43%を占めた。逆に削減される61
ポストについては、ロシアが10、ドイツが7、日本、ブラジルなど
が3となっている。

 ブッシュ大統領は先月末の一般教書演説で中・印両国を「新たな競
争相手」と名指しした。米政府筋によると、インドを中心とする南ア
ジアについては13日に本省の機能強化も発表される予定で、両国を
今後の外交の重点にすえる方針が明確になりつつある。
(2006年2月11日21時5分 読売新聞)


ふ~ん、アメリカは、中国とインドに注目してますか。
まぁ、当たり前といえば、当たり前なんですが。

では、その当たり前のことが、日本では、どうなってるかというと?
日中首脳会談は、何年やってないですかねぇ、、、。
安倍総理になっても、ないかも、、、というんでしょう?

こんなことで、大丈夫?
とご心配のあなた、そんな心配は、無用です。
日本でも、外務省は、ちゃんと、中国・インド担当の職員を増員して
います。

かどうか、私は知らないので、こちらで、見てください。(?)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ネベツネ、吼える!
Tsuneo Watanabe


Ko Sasaki for The New York Times

THE SATURDAY PROFILE
「Shadow Shogun Steps Into Light, to Change Japan Shadow Shogun
Steps Into Light, to Change Japan」By NORIMITSU ONISHI
Japan's most powerful media baron, Tsuneo Watanabe, has
recently spoken out, questioning the nationalism his newspaper
has cultivated.
http://www.nytimes.com/2006/02/11/international/asia/11watanabe.html

"Mr. Koizumi worships at a shrine that glorifies militarism,
said Mr. Watanabe, who equates Tojo with Hitler. He added,
"This person Koizumi doesn't know history or philosophy,
doesn't study, doesn't have any culture. That's why he says
stupid things, like, 'What's wrong about worshiping at
Yasukuni?' Or, 'China and Korea are the only countries that
criticize Yasukuni.' This stems from his ignorance." Like many
of postwar Japan's leaders with wartime experience, Mr.
Watanabe is suspicious of the emotional appeals to nationalism
used increasingly by those who never saw war. In his high
school in Tokyo, he said, military officials visited regularly
to instill militarism in the young. "I once instigated my
classmates to boycott the class and shut ourselves in a
classroom," he recalled. "We were punished later.""


写真は、「ナベツネ」さん。
ニューヨークタイムズにインタビューが出てましたよ。
↓その記事が、日本語で紹介されてました。

----------------------------------------------------------------

「NYタイムズ、靖国参拝批判など渡辺読売主筆紹介記事」

 【ニューヨーク=大塚隆一】11日付の米紙ニューヨーク・タイム
ズは読売新聞の渡辺恒雄グループ本社会長・主筆を紹介する記事を掲
載した。記事は、ニューヨーク・タイムズ紙東京特派員による2時間
のインタビューなどを基にまとめられている。

 同紙はこの中で、渡辺主筆が、太平洋戦争に突き進んだ日本の指導
者らの責任を日本が自ら検証する必要性を唱えていることや、小泉首
相の靖国神社参拝を批判していることを紹介。その背景には、戦争を
知らない世代の中で高まるナショナリズムやアジアの近隣諸国との関
係悪化に対する懸念があるとの見方を示した。

 同紙は、読売新聞が昨年夏から「戦争責任」を検証する連載記事の
掲載を始めたことや、靖国神社に代わる無宗教の国立追悼施設の建立
を社説で訴えたことも紹介した。
(2006年2月13日19時41分 読売新聞)


戦争を知らない世代が、「愛国心」を叫ぶようになるのを、心配して
いるようですが。

----------------------------------------------------------------

「Japan's Offensive Foreign Minister」
Japan's new foreign minister has been neither honest nor wise
in the inflammatory statements he has been making about Japan's
disastrous era of militarism, colonialism and war crimes.
http://www.nytimes.com/2006/02/13/opinion/13mon3.html


ニューヨークタイムズは、「日本週間」かなにかでしょうか?
またもや日本に関する記事。

社説です。
麻生太郎外務大臣について。

これ、書かせてるのは、安倍官房長官をポスト小泉にと応援している
山本一太・参院議員じゃないですかねぇ~?
アメリカ留学時代のコネを使って、麻生外相の悪口を海外の新聞に書
かせて。まぁ、日本人は、海外の新聞に書いてあれば、「そうなのか
なぁ~」と信じる人が多いだろうからと。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

防衛省、遠のく

防衛庁:「省」昇格法案、今国会提出見送りの公算大

 防衛庁を「省」に昇格させる防衛省設置法案の今国会提出が見送ら
れる公算が大きくなった。防衛施設庁の官製談合事件を受け、与党内
での調整がストップしているためで、小泉純一郎首相も13日夜、記
者団に「(与党内の)協議を見守る段階だ。よく協議していただけれ
ば、それを見極めて判断したい」と語り、今国会提出にこだわらない
考えを示唆した。

 首相はまた「談合の問題と省昇格は別の問題だが、そういう影響も
若干あるんだろう」と述べ、施設庁をめぐる談合事件が提出の障害に
なっているとの認識も示した。

 防衛省昇格は自民、公明両党が今国会での法案成立を目指すことで
合意。慎重論の強かった公明党も法案提出へ党内調整を進めていたが、
談合事件発覚を機に再び慎重論が勢いを増していた。

 ただ自民党幹部は同日、「国家行政組織にかかわる法案は、大体二
つの国会でやっている。(今国会は)出すことに意味がある」と述べ、
今国会に提出し、秋の臨時国会で成立させることも可能との見方を示
した。
毎日新聞 2006年2月13日


皇室典範に続いて、防衛庁の省・昇格も見送りですか、、、。

これって、公明党と取り引きしたのでは?
防衛省への昇格を、公明党が認める代わりに、自民党は、、、。
自民党は何をしたんでしたっけ?

児童手当でしたか?!
そうそう、2000億円でしたか、増税までして、児童手当の拡充を行っ
たのに、防衛省にはならないんですか、、、。

食い逃げでは!?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

総理も反省?

首相「反省すべきは反省」 堀江容疑者起訴で
2006年02月13日23時06分

 小泉首相は13日夜、自民党が昨年の総選挙で支援したライブドア
前社長の堀江貴文容疑者が証券取引法違反の罪で起訴されたことにつ
いて「まず捜査に協力して、反省すべきは反省する。それが大事でし
ょうね」と述べた。首相官邸で記者団に語った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「反省すべきは反省」? これは、ホリえもんに対して、言ってるん
でしょうか、それとも、自分に対する戒め? ホリえもんを選挙に使
ったことの反省とか?

いまでも、ホリえもんの映像が出てくると、中には、広島の選挙事務
所で、ホリえもんがあいさつをしていて、その後ろに、小泉総理とホ
リえもんのツー・ショットで握手している写真が飾られてる。
そんな映像が出てくると、「私も反省します」といわざるを得ないん
でしょうねぇ~。(?)

頭の痛い問題だぁ~。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

古賀誠、立つ!(?)

自民・古賀氏、首相の政権運営を「日本滅びる」と批判

 自民党の古賀誠元幹事長は12日、福岡県久留米市の党支部集会で講
演し、小泉純一郎首相の政権運営について「あの個性、今の政治手法
がこれ以上続くと、日本が滅びていく危うさを大きくする」と批判、
秋の総裁選では小泉路線を転換する候補を推す考えを示した。

 現在の経済政策について「全部を市場原理に任せて『勝つ人はどん
どん勝ちなさい。負けた人もまた挑戦できる仕組みをつくればいい』
ではちょっと乱暴だ」と指摘。その上で「都市と地方の格差も開いて
おり、市町村合併だけでなく、もっと根本的な問題に取り組まないと
取り返しがつかなくなる」と地域経済活性化に本格的に取り組む必要
性を強調した。

 皇室典範改正については「国家体制の基本であり、厳粛に健やかに
議論し、国民が納得できる答えを出す必要がある」と述べた。
(2006年2月12日)
(C) 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc. All rights reserved.


「小泉路線を転換する候補」って、誰?
「安倍・福田・麻生・谷垣」以外の人ですかねぇ~?
もう面倒だから、自分が出る!といえばいいのに、、、。(?)

「地域経済活性化に本格的に取り組む」というのは、いいんですけど。
どうやって?
人口がどんどん減っていく地方に、どんどん税金をつぎ込んでも、あ
んまりいい結果は得られないのでは?

じいさん・ばあさんも自立して、死ぬ直前まで働いて、生きがいのあ
る暮らしができる。(働くといっても、ボランティアとかも含みます
よ。お金のためだけじゃないです)
そんな地域経済にするというのならわかりますけど、ともすると、公
共事業だ、道路だ、橋だ、公民館だ!と言ってきたでしょ?

まぁ、小泉路線を転換する候補には、ぜひ、どうやって地域経済を活
性化させるのか、ちゃんと示してもらいたいもの!

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

息子思いの武部幹事長

「来夏参院選、郵政造反組も公認…武部幹事長明らかに」

 自民党の武部幹事長は10日の記者会見で、来年夏の参院選の候補
者選定について、昨年の通常国会で郵政民営化関連法案に反対した
「造反組」も公認する考えを明らかにした。昨年の衆院選では、「造
反組」は公認されなかった。

 衆参で対応が異なることに関しては、「反対者も(特別国会では)
賛成に転じた。郵政民営化の問題は解決した」と説明した。

 党執行部は9日付で、都道府県連に、選挙区の公認候補者を4月2
8日までに党本部に申請するよう通知した。参院の「造反組」につい
ては、公認時期を他の改選議員より遅くする案もあったが、結局、同
じ5月前半に公認することにした。
(2006年2月10日21時57分 読売新聞)


「反対者も(特別国会では)賛成に転じた。郵政民営化の問題は解決
した」ということでしたら、野田聖子も、そうでしょう?
野田聖子の自民党復党も近い!?

----------------------------------------------------------------

武部幹事長、堀江前社長に「根っこから反省して」
2006年02月11日19時46分

 「捜査に協力して、裁きを受け、根っこから反省して出直して」―
―。自民党の武部勤幹事長は11日、新潟市内で講演し、ライブドア
事件で逮捕された堀江貴文前社長にこう説いてみせた。

 昨年の総選挙で応援したことに批判を浴びてきた武部氏だが、その
時は「父親の気持ち」だったと言い、「挫折したからといってあきら
めない」ことの必要性も語った。

 さらに、総選挙前に堀江前社長に初めて会った際に、面談時間の半
分以上を「人の心を金で買えると思っていたら大間違いだ」といった
説教に費やした、とも説明。「まだ33歳。10年かかろうが20年
かかろうが、能力も持っている。資質もあるとみた。石もて追い返す
だけの日本であってはいけない。再挑戦の機会がなければ」と語った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


なんか、犯罪者といわれているホリえもんには、再起してほしいとか
いってるのに、抵抗勢力といわれた野田聖子は、自民党から追い出し
ましたよねぇ~?
「石もて追い返すだけの日本であってはいけない」といってますが、
「石もて追い出した」のでは?

なんか郵政民営化に賛成しさえすれば、犯罪を犯して、いまだに認め
ず、「違法なことはしてない」と主張する者でも、親として?同情す
るんですかねぇ~、武部幹事長は?

----------------------------------------------------------------

「武部自民幹事長:拉致問題進展なしで北朝鮮への経済制裁も」

 自民党の武部勤幹事長は11日、新潟市内で講演し、日朝包括並行
協議で拉致問題に進展がなかったことについて「残念極まりない。か
くなる上は『対話と圧力』と言われるが、真剣に圧力を考えねばなら
ない」と述べ、北朝鮮への経済制裁も視野に入れた対応策を探る考え
を示した。
毎日新聞 2006年2月11日


安倍官房長官が首相になることを見越して、北朝鮮には厳しい安倍先
生の主張を先に進めることで、安倍政権になっても、どこかに残りた
いと、画策ですか?

----------------------------------------------------------------

「北への圧力強化、具体策を検討…麻生外相」

 麻生外相は10日午前の閣議後の記者会見で、北朝鮮に対する経済
制裁などについて、「『圧力をかける』と言って、何もかけないまま
で終わったら、『何だ、かけないじゃないか』となって話が進まなく
なる。いろいろな案が出ているのは確かだが、今は話す段階ではない」
と述べ、先の日朝政府間協議で前進がなかったことを踏まえ、北朝鮮
に対する圧力を強める具体策を検討していることを明らかにした。

 一方で、外相は「協議で新しいものが何も出てこなかったのは確か
だが、5日間かけて討議が進められた。いろいろな意見を率直に言い
合うことができ、『次も話し合いを』という兆しが感じられる」と語
った。
(2006年2月10日11時49分 読売新聞)


「『圧力をかける』と言って、何もかけないままで終わったら、『何
だ、かけないじゃないか』となって話が進まなくなる。」といっても
可能性としては、「圧力をかけるなら、話はしない」と話が進まなく
なることもありそうですけど、、、。

一旦圧力をかけるけど、話し合いが進んでるから、それをやめるとか、
圧力の段階を弱めるとか、できるような体制にあるんですかねぇ~?

一旦圧力をかけはじめたら、まだ効かない、これでも効かないと、ど
んどん進んでいくんじゃないかと、それが心配ですよ。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

外務次官の日中会談

「日中の外務次官、政策対話始める」
2006年02月10日23時21分

 日中両国の外務次官級による第4回日中総合政策対話が10日夜、
外務省飯倉公館で始まった。谷内正太郎外務事務次官と中国の戴秉国
(タイ・ピンクオ)・筆頭外務次官が2日間の日程で、靖国問題など
歴史認識や東シナ海のガス田開発、上海総領事館員の自殺問題など、
両国間の懸案について話し合う。

 これに先立ち、戴次官は安倍官房長官や額賀防衛庁長官、自民党の
山崎拓前副総裁ら与党幹部とも会った。関係者によると戴次官は公明
党の神崎代表との会談で、日中関係について「今の状況が長く続いて
はいけない」と述べた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


靖国問題を、日中の官僚が話し合って、どうなるんでしょうねぇ~?
「これは、おたくの総理の心の問題ということで、、、」
「そうですね、うちの総理の心の問題ですから、、、」
「次に、ガス田については、、、」

こんな感じに進むんでしょうか?

----------------------------------------------------------------

「日中次官級対話:ガス田など協議 2日間の日程終了」

 日中政府間の総合政策対話が11日、午前は東京都内の外務省飯倉
公館、午後は新潟県内の温泉地で開かれ、2日間の日程を終えた。日
本側は外務省の谷内正太郎事務次官、中国側は戴秉国外務次官が出席
し、東シナ海のガス田開発など日中間の懸案や地域情勢について2日
間で計約10時間、話し合った。

 協議内容は公表されていないが、小泉純一郎首相の靖国神社参拝で
悪化した日中関係を改善する必要性は確認したものの、首脳会談など
ハイレベルの対話再開では合意できなかった模様だ。
毎日新聞 2006年2月12日


なに、新潟の温泉地で会談?
新潟の温泉といったら、「雪見酒」ですか?

小学生の女の子を誘拐して、自宅の2階に9年間でしたか、監禁してい
た事件。それが解決した、まさにその日に、警察庁から視察に来てい
たお偉いさんの接待に、新潟県警本部長が出かけていたという、あの
雪見酒、、、?

また、鈴木ムネオ先生に、接待費にいくら使ったのか、明細を見せろ
と突っ込まれるのでは、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

海兵隊の引越し費用

「海兵隊グアム移転、費用80億ドルと米見積もり」

 日米両政府が在日米軍再編に関する中間報告で合意した在沖縄海兵
隊司令部などのグアム移転費用について、米国防総省が総額約80億
ドル(2005年度予算の換算レートで、約8560億円)の見積も
りを日本政府に示していたことが、9日分かった。

 日本側は「具体的な積算根拠が不明」(防衛庁幹部)として、同日
から3日間の日程で都内で始まった外務・防衛当局の審議官級協議で
詳しい説明を求めていく考えだ。

 日本側は、移転費用の見積もりなどについて説明を受けたうえで、
12、13の両日、グアムに実務責任者らを派遣し、現地調査を行う
予定だ。
(2006年2月9日22時1分 読売新聞)


80億ドルだろうが、800億ドルだろうが、アメリカ軍の引越しなんだ
から、好きなだけお金をかけて、引っ越せばいいじゃないかと思いま
したが、もしかして、このお金、日本に負担せよということですか?

JALパックで送れば、もっと安く済むんじゃないの!?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

春には量的緩和解除?

「量的緩和策、日銀総裁が今春の解除に強い意欲」

 日本銀行の福井俊彦総裁は9日の政策委員会・金融政策決定会合後
の記者会見で、金融の量的緩和策の解除について「(3月3日発表の)
1月分の消費者物価指数(CPI)は比較的はっきりしたプラスにな
る」と述べたうえで、「(3月8、9日の)次回決定会合以降のCP
Iの判断がより重要になる」として、今春の解除に一段と強い意欲を
示した。

 日銀は量的緩和策の解除条件として、CPIの前年比上昇率が安定
的にゼロ%以上になることなどを条件としている。昨年10~12月
まで3か月連続でゼロ%以上で推移し、今後も上昇基調が続くとの見
通しを根拠に、解除条件が整いつつあるとみている。

 ただ、具体的な解除時期については「来月以降(解除が)視野に入
っているかと言えば、そこまでは現時点で申し上げることはできない」
と、慎重に判断する考えも強調した。

 また、中央銀行が望ましい物価上昇率を示すインフレ目標は「日本
国民は非常に安定した物価を前提にしている」として、海外で採用さ
れている2~3%程度の目標が、日本にはなじまないとの認識をにじ
ませた。
(2006年2月10日0時52分 読売新聞)


「望ましい物価上昇率を示すインフレ目標」で、2~3%ですか、、、。
まぁ、給料なんかもそれに伴って上昇すればいいですけどねぇ~。
そうなるとも限らないわけでしょう?

民主党の議員でしたか、日本は、物価が高いから、世界に比べて、消
費税が安いといって、10%、15%にすると、物価が高い分、国民の生
活に響くのではないか。
そんな話をしてましたが。

なんか、物価を上げて、経済成長にしようという考えは、どうかと思
うんですけどねぇ~。

----------------------------------------------------------------

「インフレ目標に反対姿勢 与謝野経済財政・金融担当相」
2006年02月10日11時27分

 与謝野経済財政・金融相は10日の閣議後会見で、日本銀行に物価
上昇率を示す「インフレ目標」の導入を迫る意見が政府・与党内から
出ていることについて「理解できない」と、反対の姿勢を改めて示し
た。

 与謝野氏は「インフレ目標の導入は、インフレが高進しそうな国で
採られる政策。デフレの国であるのか」と話し、デフレ下にある日本
で採るべき政策でないと強調。「目標に到達する手段が何かという議
論をしないで、いたずらにインフレ目標の議論を進めるのは、私は理
解できない」と述べた。

 インフレ目標の導入は、2月に米連邦準備制度理事会議長に就いた
バーナンキ氏が学者時代に、デフレ脱却への効果を指摘したこともあ
って、政府・与党の一部に強い待望論がある。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


あらっ、ここがインフレ目標の話でしたか、上に書いてしまいました。

う~ん、なんか、国債はもう、バンバン出せないから、金融の方で、
何とかして欲しい。そんな気持ちで、「インフレ目標」に期待してる
のでは、政府・与党の一部の人たちは?

国債をバンバン出したツケがいま、回ってきてるように、インフレ目
標も、導入したら、えらいツケを払うことになるのでは、、、?
と心配ですが。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

皇位継承は細木数子に決めさせよう!

皇室典範:「いずれ改正しないと維持難しい」小泉首相

 小泉純一郎首相は9日昼、皇室典範の改正について「私が(改正を)
急いでいるという誤解を与えている。そうじゃない。天皇制を政争の
具にする動きは慎んだほうがいいということで、慎重に」としたうえ
で、「いずれ皇室典範の改正をしないと、これ以上は天皇制維持は難
しい」と改正の必要性を示した。また、女性・女系天皇の容認を打ち
出した「皇室典範に関する有識者会議」の報告書をもとに国会で各党
が協議する場を設けるのか、との記者団の質問に対し「よく(自民)
党で相談していただけると思う」と語った。
毎日新聞 2006年2月9日


まぁ、皇室典範の改正は、しなきゃならないことはわかっていても、
6月までに国会で審議するのは、まずいかなぁ~という雰囲気になり
ましたか。

----------------------------------------------------------------

「皇室典範の改正案提出見送り、閣僚から評価の発言」

 小泉首相は10日昼、秋篠宮妃紀子さまのご懐妊を受けた皇室典範
改正問題の考え方について、「現実にこのようなおめでたが目の前に
表れると、多くの人たちの反応が違う」と述べ、ご懐妊により、女性
・女系天皇を容認する改正を急ぐべきではなくなったとする見解を示
した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 これに関連し、同日午前の閣僚の記者会見では、政府・与党が改正
案の今国会提出を見送る方針を固めたことを評価する声が出た。

 安倍官房長官は「国民の多くや自民党内でも、今回の慶事をことほ
ぎ、静かに見守るべきだという思いが共有されている。政府としては、
党内の勉強会の議論を静かに見守ることで一致している」と述べた。
小泉首相が1月の施政方針演説で、改正案の今国会提出を明言してい
たことについては、「演説の時とは違う、極めて重要な要素が加わっ
た」と説明した。

 麻生外相は「ご懐妊されようとされまいと、この種の議論は慎重で
あるべきだ」と改めて強調した。

 谷垣財務相も「決まるときはすんなり決まることが望ましいので、
ご懐妊との関係だけでなく、よく考えていくことだ」と語った。

 また、杉浦法相は「男のお子さまが誕生されることを期待している」
としたうえで、「結果いかんでは、皇室典範を変える必要はないとい
う議論も出てくるのではないか」と指摘した。
(2006年2月10日13時39分 読売新聞)


小泉総理も、とうとう皇室典範改正案を、今国会に出すことは、あき
らめましたか、、、?

第3子が、男の子で、大人になって、天皇陛下になっても、、、。
そのときは、皇族に男子は、この方だけになるんでしょうか。
そうすると、この天皇に、男の子ができないと、、、。
また、問題ですよねぇ~。

う~ん、問題は、残ってますねぇ~。

4/1に、小泉総理に電話して「総理、第3子の性別がわかりました。女
の子と判明しました」「そうか、やっぱりな。皇室典範改正案を出す
ぞ、すぐ準備しろ」といってましたが、、、。
『エイプリル・フール』でした。(?)

そんなことも起こるかも?

「Line of Succession to the British throne」
http://www.nationmaster.com/encyclopedia/Line-of-Succession-to-the-British-throne
↑、イギリスの「王位継承順位」が出てましたが、なんと、
「865番目」までありますよ!

日本も、旧皇族に復活してもらえば、100番目くらいは、できるの
では?
順位の低い人は、自分で稼いでもらって(イギリスは、そうなんで
しょ?)そうすれば、経費もかからないし。
そうすれば、いいのでは?

それで、100人の中から、あの占い師・細木数子に、「この人を天皇
にすべし!」と占ってもらって、天皇陛下を決めたら、どうですか
ねぇ?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する