安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

安倍総理で、圧勝へ?

「津島、山崎派は自主投票、伊吹派は安倍氏支持を決定」
2006年08月24日21時30分

 自民党の津島派と山崎派は24日、それぞれの派閥の会合で、9月
の自民党総裁選に自主投票で臨むことを決めた。一方、伊吹派は総会
で安倍官房長官支持の方針を確認。そのうえで、やはり安倍氏支持の
方向となっている丹羽・古賀派と二階グループに連携強化を呼びかけ
た。安倍政権下でのポスト争いなどで、安倍氏の属する森派に対抗す
る狙いがある。

 津島派は自主投票としながらも、安倍氏の選挙対策本部にパイプ役
として所属議員5人を送ることを決定。久間章生総務会長は、「安倍
氏支持色の強い自主投票」だと語った。一方、自主投票は避けたいと
の考えを示していた津島雄二会長は記者団に、「(自主投票の)参院
側と同一歩調を取るべきだろうということだ」と話した。

 また、山崎派会長の山崎拓前党副総裁は会合で「意見は様々で、集
約するよりは自主投票にしたい」と表明。「総裁選後は政策集団とし
て結束を固め、新政権を支えていく」と語った。

 一方、安倍氏支持を決めた伊吹派の松岡利勝代表幹事は同日夜、丹
羽・古賀派の二田孝治代表幹事、二階グループの泉信也事務総長らと
会談。安倍氏を支持する勢力として連携を強めることを呼びかけた。
二田氏らもこうした考えにおおむね同意。3派がまとまれば森派を上
回る勢力となり、総裁選後の閣僚、党役員人事などを有利に運びたい
思惑がある。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


伊吹派+丹羽・古賀派+二階グループ > 森派
となるんですか、、、。

でもまぁ、全閣僚って、何人でしたっけ?
森派から、4人出たからと言って、伊吹派からも4人というわけには、
いかないでしょう?
「伊吹派+丹羽・古賀派+二階グループ」で、4人とか5人となるかも。

となれば、伊吹派は、1人か2人とか、、、?

まぁ、それでも、0人となるよりいいですか。
じゃあ、まぁ、閣僚に選ばれる幸運な人になれるよう、期待しながら
待っててください。(?)

そういえば、小泉総理は、「一内閣・一閣僚」とかいって、総理が変
わらない限り、内閣改造はしない。みたいなことを言ってましたが、
これは、公約ではなかったんでしょうかねぇ~?

なんか、中国に対する公約、、、じゃなくて、中国・韓国に嫌がらせ
をするための公約は、守ることに必死になってたのに、こういうのは
あっさり破ってるんですけど、、、。

まぁ~、それでも、支持率が高いんだから、何なんでしょうねぇ~、
人柄でしょうか?



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

安倍先生の道州制

「道州制導入に意欲 安倍官房長官」
2006年08月26日19時14分

 安倍官房長官は26日の自民党北陸信越ブロック大会で、次期政権
で道州制導入に取り組む考えを表明した。地方財政を立て直し、人口
減少が加速する地域経済の核づくりを目指す。9月の自民党総裁選に
向けた政権公約では、憲法改正の中で道州制を盛り込む考えだ。

 安倍氏は討論会で「次期政権は地域の政策を拡充していかなければ
ならない」と指摘。「地域再生を進めたい。そのために地方分権をど
んどん進め、道州制もしっかり考えなければならない」と主張した。
そのうえで「大都市から地方に人口の移動が始まるような政策を考え
なければならない」と語った。

 総裁選では、麻生外相も道州制導入を政権公約に掲げている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


憲法改正の中に盛り込むといっても、憲法が改正されるのは、5年後
(早くても5年)とか言ってませんでしたか?

まぁ、来年、道州制を導入するといわれても、そりゃ~、困ります
けど、今から、取り組むなんていうのなら、すでに、こういう案で、
道州制を導入したいという政策を持ってる人を、総理に選んだ方が
早いのでは?

いないんですかねぇ~、自民党の中には、、、?

う~ん、まぁ、小泉総理も、「馬鹿の一つ覚え」のように(?)、
「郵政民営化」ばかり言ってましたが、5年かかりましたからねぇ~。
安倍さんも、北朝鮮については、何か、持ってるようですけど(?)
そのほかは、国民の声を聞いて、決めようという人のようですから、
さて、何年かかるやら、、、?



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

小沢本、売れるか!?

「理念対決、小沢氏仕掛け 安倍氏の立候補に対抗し本出版」
2006年08月26日09時48分

 民主党の小沢代表が9月1日、自らの政治理念をまとめた「小沢主
義(オザワイズム)」(集英社インターナショナル)を出版する。安
倍官房長官が自民党総裁選への立候補を正式に表明する日に発売をぶ
つけた。安倍氏が政策の柱と位置づける教育問題で愛国心教育の押し
つけを否定するなど、「安倍政権」の誕生をにらみ、政治理念での対
立軸を明確にしようとの狙いだ。

 小沢氏は「小沢主義」の中で教育について「最終責任を国家に持た
せる」とする一方、「親が子どもに何よりも教えなければいけないの
は『自立せよ』というメッセージだ」と主張。「愛国心は、幼いころ
から適切な教育やしつけをしていれば、自然と生まれてくる」として、
愛国心教育の強制に否定的な考えを明示した。

 一方、安倍氏は近著「美しい国へ」(文春新書)で「教育の再興は
国家の任」とし、全国的な学力調査や教員免許の更新制度、学校評価
制度の実施など国の関与を強める方向を打ち出した。

 小沢氏は国の責任を明確にしつつ、関与を限定的にすべきだとして
安倍氏との違いを際立たせている。

 外交をめぐっては、小沢氏は現政権を対米追従外交と位置づけ、
「思考停止」、「外交不在」と批判。日本が主体的に行動すべきだと
したうえで、自らの7月の訪中を踏まえて「立場、歴史、民族の違い
はあっても、みずからの所信を堂々と述べれば、相手はそれなりに尊
重してくれるし、理解もしあえる」と記している。日中関係について
「政経分離」を求める安倍氏の姿勢を牽制(けんせい)し、正面から
の対話の必要性を強調したものだ。

 靖国問題について、小沢氏は「靖国神社に参拝するのが自分の信念
ならば、それをきちんと説明する方がかえって日本のためになった」
と指摘。参拝の事実を公表しない方針を示している安倍氏にも矛先が
向かう。

 ただ、リーダー像では共通点もある。小沢氏は「自分の目指すもの
を明確に掲げ、自分で決断し、自分の責任において実行できる人物」、
安倍氏は「政治家は実現したい政策と実行力がすべて」と記している。

 両氏は10月の衆院補欠選挙で党首として対峙(たいじ)する見通
し。小沢氏は政策に先立ち、強いこだわりのある政治理念で論争を仕
掛けた形だ。政策の具体論をめぐり、小沢氏は当初、「日本改造計画」
の続編を年明けに出版する予定だったが、来年の参院選前に先送りす
ることを検討。来年6月に新政権が示す最初の「骨太の方針」にぶつ
ける構えだ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


安倍先生の本は、文庫版ということで、安かったんでしょ?
まだ、読んでませんが、、、。

小沢先生の本は、どうなんでしょうねぇ~?
2500円くらいしたら、笑いますよねぇ~?
そんな高い本、誰が買うか!?
って、怒り出しますよ!(?)

それが、売れたりしたら、安倍先生が、もっと怒るでしょうねぇ。
でも、売れないでしょ?

あれっ、明日発売ですか。
じゃ、本屋さんに寄って来ましょうかねぇ~、、、。
いや、新聞に載りますか。

誰か読んだ人から、借りるのがいいですかねぇ、リサイクルの時代
ですから、、、。(?)



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

高村先生も転ぶ

「高村派も安倍氏支持を決定 全派閥の支持動向固まる」
2006年08月27日20時56分

 自民党総裁選で、党内各派・グループの支持状況が固まった。27
日に高村派が安倍官房長官の支持を決定し、党内9派閥のうち5派閥
が安倍氏を支持する方向となった。小泉チルドレンと呼ばれる新人衆
院議員の無派閥組を加えただけで、党所属国会議員の半数を超えるこ
とになる。自主投票の津島、山崎両派内にも安倍氏支持は多く、安倍
氏の圧倒的優位は動かない状況だ。

 高村派は27日、長野県軽井沢町のホテルで研修会を開き、安倍氏
支持を決めた。会長の高村正彦元外相は「だれを応援したら自分たち
の政策を実現しやすいのかを考えた」と記者団に説明し、安倍氏優勢
の状況が支持の大きな理由であることをにじませた。

 派内には麻生外相や谷垣財務相を推す声もあった。また、日中友好
議員連盟会長でもある高村氏は、アジア外交をめぐって安倍氏と立場
を異にすると見られていた。この点について高村氏は、安倍氏と意見
を交わしたことを明らかにし、抱いていた懸念は「相当払拭(ふっし
ょく)された」と語った。

 一方で、高村氏は「総裁選は3人で議論する方がいい」とも述べ、
高村派の議員が麻生、谷垣両氏の推薦人になることを容認する考えを
示した。

 高村派の決定で、安倍氏支持を明確にしたのは森派、伊吹派と合わ
せ3派閥になる。明確な対応は決めていない丹羽・古賀派と二階グル
ープも、近く安倍氏支持で足並みをそろえる見通し。丹羽・古賀派共
同代表の一人である古賀誠元幹事長、二階グループ会長の二階経済産
業相は21日、森派幹部の中川秀直政調会長と会談し、安倍氏支持を
確認している。

 中堅・若手を中心に額賀防衛庁長官の擁立論が浮上した津島派は、
24日の幹部会で自主投票を決めた。ただ、久間章生総務会長は「安
倍氏支持色の強い自主投票」だと言明。安倍氏の選対本部に所属議員
5人を送ることを決めるなど、大勢は安倍氏支持に流れる見通し。同
じく自主投票の山崎派も、山崎拓会長が「非安倍」勢力の結集を目指
していたにもかかわらず、甘利明政調会長代理をはじめ安倍氏支持に
回る議員が多い。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ついに、高村さんまで、転びましたか、、、。
でも、今頃支持を表明となると、完全に、「勝ち馬に乗る」体制とい
うのが、ミエミエでしょ? そういうのは、気にしないんでしょうか
ねぇ~、政治家のみなさんは?

まぁ、そんなもん気にしてたら、利権にはあり付けませんか。(?)

しかし、その「勝ち馬」がこけたら、どうするんでしょう?

小泉総理は、「どのような抵抗にあおうと、これこれの改革を、必ず
やり遂げます!」といって、総理になったんですけど、安倍さんに、
そんな政策あるんでしょうか?

「北朝鮮と戦争しても、横田めぐみさんを連れ戻します!」
こんな公約してたら、怖いでしょう?
あんまり支持は得られないように思えますけど、、、。

でもまぁ、人気あるんだから、いいですか。
どんな政策出しても、文句はないのかも、最初は、、、?



楽天ブックス

楽天ブックス

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

民主党は盛り上がってるの?

「小沢氏、菅氏らに代表選出馬を表明 トロイカ体制維持へ」
2006年08月28日21時57分

 民主党の小沢代表は28日、党本部で菅直人代表代行と鳩山由紀夫
幹事長に会い、9月12日告示の代表選について「出馬したいので、
ご協力願いたい」と伝えた。菅、鳩山両氏も「大歓迎だ」などと支持
を明らかにした。小沢氏が立候補の意志を示したのは初めて。小沢氏
の再選は確実で、3人の「トロイカ体制」も維持される方向だ。

 小沢氏は、正式表明の場で示す予定の基本政策について「まだ出来
上がっていない。(完成したら)真っ先に2人に説明する」とし、政
策面でも了承を得る考えを示した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


自民党も、安倍晋三先生で決まりでしょうし、民主党も、小沢さんで
決まりとなると、面白みがないですよねぇ~、9月の、、、?

公明党も、決まってるんでしょうし。
そうなると、、、?

共産党?
いやぁ~、あそこは、ガチガチで、決まりそうだから、、、。(?)

じゃあ、社民党?
社民党の福島瑞穂と辻元清美の激突!とか、、、。
「世代交代だ!」と辻元が叫ぶと、「あんまり年は、変わらない!」
と福島が応戦。

唯一、盛り上がった代表選挙として、マスコミが大きく報道するの
では、、、?

結果、どっちが勝っても、まぁ、あんまり変わらないとは思いますが。
それより、来年の参院選の敗北の責任を取ってもらうために、福島代
表には、残っておいてもらった方が、いいでしょうか、、、。(?)

----------------------------------------------------------------

「首相は日本社会の嫌な雰囲気を是認」 小沢民主代表
2006年08月28日21時13分

 民主党の小沢代表は28日、甲府市で記者会見し、加藤紘一元自民
党幹事長の実家の放火事件に関連して、靖国神社参拝がナショナリズ
ムをあおったとの指摘を小泉首相が否定したことについて、「今日の
日本社会が嫌な雰囲気になりつつある。小泉首相が結果として(そう
いう風潮を)是認する言動を行っている」と述べた。

 首相が同日、「あおりたがる勢力があるのは事実ですね。よその国
からあおり立てられ、よその国をあおり立てるような報道は戒められ
たらよろしいのではないか」と語ったことを受けた。小沢氏は「常道
的な開き直りで、首相としての言動が結果としてどういうことをもた
らすか全く無視している」と批判した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


小泉総理、考えたら、ほんと天才的かも!?
このまま総理をやっていたらですよ、中国・韓国とは、にっちもさっ
ちも状態になって、国民も、いい加減にしてくれぇ~と思うようにな
って、人気も下降、、、。

そうなる前に、さっさとやめてしまうというのは、ほんと、賢い!
でしょ!?

まぁ、どのくらいナショナリズムの種を撒いたのか、わかりません
けど、結構、影響を与えているというのに、自分の責任は棚に上げ
て、外国のせいだ、マスコミのせいだと、他人に責任を押し付けて
ますが、こういう人は、やめさせるしかない!と国民が気がつく前
に、自分からやめるというんですから、国民はともかく、野党は、
ガックリでは、、、?

まっ、次の安倍総理で、挽回しましょう!(?)



タワーレコード

タワーレコード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

東中野教授

「南京大虐殺検証で名誉棄損、日本人著者らに賠償命令」

 【南京(中国江蘇省)=加藤隆則】日中戦争時の「南京大虐殺」に
関する書籍2冊で、被害者を装っているように書かれ、名誉を傷つけ
られたとして、中国人女性の夏淑琴さん(77)が著者の東中野修道
・亜細亜大教授らに損害賠償など求めた訴訟の判決が23日、中国・
南京市の玄武区人民法院であった。

 同法院は「著者は十分な調査を尽くしていない」として原告の訴え
をすべて認め、東中野教授らに計160万元(約2300万円)の支
払いと日中両新聞紙上での謝罪広告掲載、日本での出版差し止めを命
じる判決を言い渡した。

 訴えられていたのは、いずれも1998年に出版された「『南京虐
殺』の徹底検証」の著者、東中野教授と「『南京虐殺』への大疑問」
の著者、松村俊夫氏、両書を出版した展転社(東京都文京区)。夏さ
んは2000年11月に提訴し、3被告が一度も出廷しないまま結審
していた。日本には直接執行力が及ばないため、当初から政治的な意
味合いが強かった。

 判決後会見した支援者の中国人権発展基金会と中国全国弁護士協会
は、「中国の法廷が初めて南京大虐殺の歴史的事実を認めた意義は大
きい」と述べた。夏さんは「日中友好を願っているのに、私を傷つけ
る日本人がいるのは残念」と涙ながらに話した。

 夏さんは日本で東中野教授を相手にほぼ同様の訴訟を起こし、現在、
東京地裁で審理中。松村氏の同著書をめぐっては、別の中国人女性
(04年死去)が日本で同様の訴訟を起こし、昨年1月、最高裁で1
50万円の支払いを命じる判決が確定している。
(2006年8月23日20時22分 読売新聞)


産経新聞でしたかねぇ~、もう少し詳しく(?)書いてましたが。
(いや、こういうのが好きなのは、朝日新聞ですか)

え~と、「100人斬り事件」のところで、遺族が、そんな事実は、な
いのに、中国でひどいことをしたと本に書かれて、名誉を傷つけられ
たと訴えてた裁判がありましたよねぇ~。(中国じゃなかったです
か?)

そういう裁判ができるのなら、「南京大虐殺」についても、裁判では
っきりと何人死亡というか、虐殺されたと、決めてもらえばいいのに
ねぇ~と言ってたら、ほんとに、こういう裁判があったんですか、、、。

負けた先生たちは、今度の裁判は、中国が勝手にやってるものだから、
判決は、日本では効力がないといってるようですが、日本でも、同じ
ような裁判を起こされて、しっかり、負けてるじゃないですか!?

一つは、現在審理中でしょ。
そっちも負けたら、どうするんでしょうねぇ~?

まぁ、この前の裁判の支払い命令が、150万円ですからねぇ~、安い
もんですか?!



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

社民党テレビ?

「社民党が動画サイト 福島党首の対談など配信」
2006年08月23日19時13分

 社民党は23日、活字離れが進む若者層をターゲットに動画配信サ
イト「SHAMIN―TV」を開設した。第1弾として教育基本法改
定や医療制度改革をめぐる福島党首の対談や、欧州発の教育問題リポ
ートなどを配信。毎月1、2回更新する。

 サイトの主題歌にはイタリア歌曲「オー・ソレ・ミーオ(私の太
陽)」を採用。「平和憲法って、もう必要ないですか」などの字幕が
流れる。福島党首は「雇用問題や憲法問題を取り上げたい」と話して
いる。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


さてさて、どのくらいのアクセスがあるんでしょうねぇ~?

インターネットのテレビ配信ですか、、、動画配信。
前の土井さん、土井たか子先生だったら、考えられないでしょうか
ねぇ、こんなこと、、、?

まぁ、なんといっても、見栄えがねぇ~、、、。(?)
福島瑞穂代表で、ぎりぎりじゃないですか。(?)

今後は、アニメにするとか、CGにするとか、考えないと!(?)
で、どこで、やってるんでしょう?



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

河野太郎も討論会?

安倍氏、「憲法と教育」政権公約の重点に 自民総裁選
2006年08月23日05時59分

 安倍官房長官は9月の自民党総裁選で憲法改正と教育改革を政権公
約の柱に掲げる方針を決めた。憲法は全面改正を主張し、教育改革で
は「公」意識の育成や、学校間の競争を促す「教育バウチャー」(利
用券)制度の導入を目指す。官邸主導の外交強化に向け、首相直属の
日本版「国家安全保障会議」(NSC)設置も掲げる。「誇りの持て
る国づくり」をうたい、こうした政権公約を9月1日の正式立候補表
明にあわせて公表する。

abe_shinzo08

左から安倍晋三、麻生太郎、河野太郎、谷垣禎一、鳩山邦夫の各氏。
それぞれに持論を訴えた=22日午後、パシフィコ横浜で

 安倍氏は22日、横浜市での講演で「日本の新しい国の形を示すた
め、私たちの手で新しい憲法をつくっていく。次なるリーダーは、新
しい憲法を政治スケジュールに乗せていくリーダーシップを発揮しな
ければならない」と述べ、憲法改正を次期政権の最大の課題に位置づ
けた。憲法改正の発議は国会が行うが、安倍氏は党総裁として主導し
たい考えだ。ただ、改正には「5年程度の時間が必要」としており、
改正時期は明示しない。

 安倍氏は、憲法解釈の変更で集団的自衛権の行使を認めることに積
極的だが、政権公約では明示しない。ただ、総裁選での政策論争を通
じて問題提起する構えだ。

 講演では「私たちが取り組まなければならないのは教育の再生だ」
とも語って教育改革の重要性を訴えた。先の通常国会で継続審議とな
った教育基本法改正案の早期成立を図り、「家庭や地域、国を愛する
教育」を目指す。

 「教育バウチャー」は子供のいる家庭に配る。子供の側が学校を選
ぶことができ、より多くの児童を集めた学校がバウチャーをもとに財
政力を強める仕組みで、公立学校同士の競争を促し、教育の質を向上
させるのが狙いという。また、学識経験者による協議機関の設置や奉
仕活動の必修化なども検討している。

 日本版NSCの設置は、外交や安全保障政策を官邸主導で進める狙
い。大規模テロなどに対応しやすくするほか、首相官邸と米ホワイト
ハウスとの連携強化も期待できるとしている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


河野太郎がいるじゃないですか!?
写真の中央に!
しかも、ハデハデの服を着て!
あんまり、クールビズとも関係ないような派手さですが。(?)

安倍先生の教育改革ですか、、、。
まぁ~、前から言ってたそうですから、総理になったら、ぜひ、やり
たいでしょうねぇ~。(?)

なんか、でも、安倍先生の場合、子供の学力を引き上げるとかじゃ
なく、愛国心を叩き込む教育に変えたいんじゃないかというのが、
社民党なんかの見方のようですけど、、、。(?)

それで、憲法も改正して、晴れて海外で戦争のできる国にしたいと。

まぁ、そのときまで、順調に、自民党政権が続くかどうか、わかり
ませんけどね、、、。



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

アジア外交研究会

会長に加藤紘一氏、自民党「アジア外交研究会」発足

 自民党の加藤紘一・元幹事長、山崎拓・前副総裁らが24日、都内
のホテルで「アジア外交のビジョン研究会」の設立発起人会を開いた。
中国、韓国両国との関係改善を進めるのが目的で、衆院議員21人が
出席し、会長に加藤氏を選んだ。

 党総裁選で優位に立つ安倍官房長官の外交姿勢に懸念を示す議員が
多く、「安倍政権」ができた場合、「非安倍」勢力の受け皿になると
の見方が出ている。

 出席者は、谷垣財務相を推す谷垣派(7人)や、自主投票の山崎派
(9人)が中心。津島派事務総長の船田元・党憲法調査会長も参加し
た。山崎氏は「総裁選の対立軸にする考えはない」と強調したが、加
藤氏は「本格活動は総裁選後だが、8・15(小泉首相の8月15日
の靖国神社参拝)の問題もあり、静かにしていては自民党の幅が狭い
と思われるので、“総裁選またぎ”で発起人会を開いた」と語った。

 この日は「アジア外交の最優先課題は対中・対韓外交の改善」など
とする設立趣意書を採択し、読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長・
主筆が講演した。

 出席者は以下の通り。(敬称略)

 【津島派】船田元、後藤田正純【丹羽・古賀派】二田孝治【山崎
派】山崎拓、野田毅、保岡興治、木村義雄、渡海紀三朗、稲葉大和、
田野瀬良太郎、安次富修、平将明【高村派】村上誠一郎【谷垣派】
逢沢一郎、中谷元、遠藤利明、佐藤勉、原田令嗣、小里泰弘、土井
真樹【無派閥】加藤紘一
(2006年8月24日23時5分 読売新聞)



8/24といったら、もう、加藤紘一先生の実家が焼けた後ですよねぇ~。
家が灰になって、かわいそうだから、会長にしてあげたんでしょうか
ねぇ~?

山拓がいて、山崎派からも何人かきてますけど、あの「広津素子」は、
来てないですねぇ~。
地元九州で、「あんたは比例区に行ってくれ!」とかいわれて、それ
どころではないんでしょうかねぇ~?

それとも、安倍政権は、長続きするとみて、受け皿としての、こうい
う集団には、入らないほうがいいという冷徹な判断でしょうか、、、?

----------------------------------------------------------------

中川政調会長、「古い」「軟弱」とアジア重視派を批判
2006年08月24日19時36分

 自民党の中川秀直政調会長は24日、那覇市内で講演し、アジア外
交について「日本のリーダーの一部は、『日本は兄貴分だから、弟分
の周辺国に譲ってやれ』という古い感覚のまま将来に向かおうとして
いる。最悪のシナリオは、古いアジア重視派が古い感覚のまま周辺国
に譲歩し誤解を与えることだ」と語り、小泉首相の靖国神社参拝を批
判する谷垣財務相や加藤紘一元幹事長らのグループを牽制(けんせい)
した。

 中川氏は「今後のリーダーは排他的なタカ派でもなく、軟弱なハト
派でもない、その中間のワシ派が求められている。日中関係を政局に
利用しようとしている人々も少し冷静になって分析していただきたい」
と訴えた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


う~ん、まぁ、中国と戦うのは、いいですけど。
戦うといっても、経済とか論争のことですよ。

経済的には、政治が良好な関係でないと、日本の経済も伸びないんで
しょうから、中国と仲良くしないと損だし。
ただ、論争するだけにしても、靖国問題では、勝ち目はないように思
えますが。

日本の裁判所も、首相が公式参拝すると違憲になるとか言ってるし、
国民も、A級戦犯のいる靖国神社には、首相に参拝してほしくないと
言ってる人もいるし。

それを、中国がいうのは、けしからんといってもねぇ~、、、。
日本も中国の国内問題に、これかは、深く関わってくるようになる
だろうし。

日本が中国に口出しするのはいいが、中国が日本に口出しするのは
けしからん!じゃ、話にならんでは?



楽天ブックス

楽天ブックス

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

安倍先生の国家安全保障会議

官邸に「国家安全保障会議」 安倍氏公約
2006年08月25日00時48分

 安倍官房長官が自民党総裁選の政権公約で掲げる日本版「国家安全
保障会議」(NSC)構想は、「日米同盟の強化」を目的に掲げたこ
とが特徴だ。小泉政権も02年から「日本版NSC」を研究してきた
が、首相官邸の機能強化や、危機管理・シビリアンコントロール(文
民統制)の充実を狙いとしてきた。だが、実現には人員や予算、政治
家の意識改革などの課題が山積している。

 安倍氏は22日の自民党南北関東ブロック大会で「日本の外交安全
保障の基盤は日米同盟。政府レベルの対話を定期的、戦略的に行って
いく必要がある。ホワイトハウスと官邸がそうした対話を行えるよう、
米国のNSCのような組織を官邸につくっていかなければならない」
と語った。

 政府関係者によれば、01年9月の米国同時多発テロ以降、首相官
邸とホワイトハウスとの直接対話が増えた。安倍氏も05年10月の
官房長官就任後、ハドリー米大統領補佐官(安全保障担当)と頻繁に
電話で協議。北朝鮮の弾道ミサイル発射に対する国連決議などで成果
を上げてきたという自負もある。

 これまでの日本版NSC研究は「縦割り行政の弊害克服と政治のリ
ーダーシップづくり。日米同盟強化のためではなかった」(関係者)
という。

 内閣官房は02年4月から1年間、防衛研究所を通じて英米中韓な
ど主要国のNSC関連機関を研究した。重点を「総合的な国家安保戦
略をどう作るか」に置いた。議院内閣制の日本では、米NSCよりも
英国の内閣官房にある危機管理組織が最も参考になるとされた。

 安倍氏が唱える「米国NSCのような組織」の新設には様々な課題
がある。一つは、人員だ。

 米国では、省庁横断型の情報一元化が進み、05年に新設された国
家情報長官(DNI)が毎朝、大統領に最新の機密情報や分析結果を
報告。リポートも関係者に毎日3回配布する。総数約200人のうち、
出向者を除く専従スタッフは60人を超える。

 一方、内閣官房(安全保障・危機管理担当)のスタッフは約100
人だが、専従スタッフは10人ほどに過ぎない。政府内では02年の
研究をもとに、専従を30人程度に増やすことを求める声も出たが、
予算枠や他省庁の抵抗で実現していない。

 ただ、安倍氏がモデルとする米国NSCも万能ではない。米議会は、
同時多発テロが起きたのは情報機関の連携に不備があったと結論。再
発を防ぐため、計15の情報機関を統括するDNIを新設するなど、
情報機関改革を更に進めている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


なんでなんで? 研究では、アメリカ型より、イギリス型の方が、日
本によりふさわしいとされたんでしょ? それで、なんで、安倍先生
は、アメリカ型をつくろうというわけ?

関東大震災とか、大災害が起きたら、どうするんですかねぇ~?
そういうのは、すでに、ちゃんとあるんですか、、、。
阪神淡路大震災の教訓で、何か、作りましたよねぇ~?

じゃ、今度は、戦争のための組織作りというわけでしょうか、、、。
でも、戦争するなら、防衛庁でいいんじゃないんですか?
防衛省にしといてあげれば、それで、足りるのでは?

防衛庁を防衛省にするのに反対という人たちは、「NSC」なんか
には、賛成するんでしょうか、、、?
そうか、社民党なんかは、なんにでも反対か!?



タワーレコード

タワーレコード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

脱派閥型派閥均衡?

「脱派閥」掲げる安倍選対、思惑外れ「派閥均衡型」に

 9月の自民党総裁選で優位に立つ安倍晋三官房長官の陣営は18日、選
挙対策本部の発足に向けた準備会合を開いた。安倍氏が所属する森派
などへの偏りを避け「脱派閥」を印象づける戦略で臨んでいるが、結
果として各派から1―2人の代表者が参加する事実上の派閥均衡型に。
各派が安倍支持に傾く中で、派閥色の払拭(ふっしょく)が課題に浮
上している。

 都内のホテルで開いた準備会合は、丹羽・古賀派の菅義偉氏の呼び
かけで、森派の下村博文、世耕弘成両氏ら13人が集まった。

 中堅・若手による再チャレンジ支援議員連盟の会長を務める山本有
二氏が(1)安倍氏の出馬表明は9月1日(2)その際に派閥離脱も表明――
などの段取りを説明。派閥横断の選対づくりを進める方針を確認した。
会合では各派の領袖クラスを選対の顧問とする案も出た。
2006年8月19日
(C) 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc. All rights reserved.


各派とも、安倍政権ができてからのことを考えて、冷や飯というか、
ひどい仕打ちを受けないように、結構、必死なんですかねぇ~?

でも、麻生さんとか、谷垣さんを出してるところは、そうもいかない
でしょう? そこの派閥の人たちは、どう思ってるんでしょう?

「勝ち馬に乗る」じゃないですけど、負けそうな馬というか、負ける
に決まってる馬に乗ろうとしてるんですが、まぁ、今回は負けて、安
倍総理から冷遇されても、次の総裁選では、絶対、うちの「負け馬」
で勝負してやる!くらいに思ってるんですかねぇ。

まぁ、そのくらい思ってないと、負け馬には乗れないでしょう。(?)

----------------------------------------------------------------

「丹羽・古賀派、安倍氏支持で一致した行動を確認」

 自民党丹羽・古賀派(48人)でともに代表を務める丹羽雄哉・元
厚相と古賀誠・元幹事長が21日、都内で会談し、総裁選では同派と
して自主投票を避け、一致した行動を目指すことを確認した。

 両氏とも、安倍官房長官支持の意向で、40人以上は安倍氏支持に
回る見通しとなった。

 ただ、縁戚(えんせき)関係や選挙区事情などを考慮し、所属議員
が谷垣財務相や麻生外相の推薦人になることも容認するという。

 同派が自主投票を避け、事実上、安倍氏支持を打ち出した背景には、
「非安倍」勢力の動きを封じ込め、「安倍氏優位の情勢を確実にした
のは我々だ」という思いがある。古賀氏が8月上旬に安倍氏支持の意
向を中川政調会長に伝えてから、ベテラン議員も含め安倍氏支持が加
速したためだ。

 丹羽・古賀派内では、当初、旧宮沢派の流れをくむ谷垣、河野両派
を含め、3派が再結集を目指す「大宏池会」構想があることから、自
主投票が望ましいとの声もあった。谷垣、麻生両氏の推薦人になるこ
とを認めたことは、両氏の出馬を妨げないという“配慮”の側面もあ
る。

 だが、丹羽、古賀両氏は今後も党内で影響力を維持するには、旗幟
(きし)を鮮明にする必要があると判断したと見られる。このため、
大宏池会構想の実現性は遠のいたとの見方も出ている。
(2006年8月21日22時13分 読売新聞)


そうでしょうねぇ~、「大宏池会」といっても、強力なリーダーがい
ないことには、実現は難しいでしょう。

たとえば、安倍先生、安倍晋三先生ですよ、次期総理の。
この安倍先生が、「大宏池会」を率いるような立場にいたら、簡単に
実現できたのでは?

「大宏池会」どころか、あちこちの派閥から、こぼれてくる議員を集
めて、もっと大きくなるのでは、、、?

だから、まぁ、丹羽・古賀派が、分裂しなかっただけでも、良かった
のでは?
でも、安倍総理が、つまずいたときは、この人たち、大暴れするんで
しょうねぇ~? 今から、楽しみですよ。(?)



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

熊本の乱、鎮圧?

迷走の自民党熊本県連、総裁選「自主投票」へ
2006年08月21日21時56分

 自民党熊本県連の古閑三博会長は21日の県連役員会と常任総務会
で、党総裁選をめぐり安倍官房長官に「推薦」の書状を渡したことに
ついて「安倍氏には県内の地方選挙でお世話になっており、早く意思
表示をした方がいいと思った。今後は公正な立場で対処する」と釈明
した。「推薦」の撤回表明で、同県連は事実上、自主投票的な対応に
なることになった。

 今後、同県連は安倍氏のほか谷垣財務相、麻生外相について県連三
役を1人ずつ担当者とし、熊本を訪れた際などは窓口として対応する
という。

 混乱は、安倍氏推薦について、古閑会長と松岡利勝衆院議員(衆院
熊本3区)が今月1日、首相官邸を訪ねて安倍氏に直接書状を提出し
たことが発端。古閑会長らが「機関決定」だと主張したのに対し、熊
本2区選出の野田毅衆院議員らが正式な決定事項ではないとして、反
発していた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


おっ、気がつけば、夏休み(8/5~8/20)を過ぎた記事ですよ。
(まぁ、相当過ぎてますが、、、)

これは、夏休み前に問題になってた例の熊本県連の推薦の話。
やっぱり、撤回となりましたか。

松岡利勝議員、ちょっと先走りましたか!?
しかし、県連をまとめられないとなると、実力低下か!?とか、騒が
れるんじゃないですかねぇ~?

誰が騒ぐかって?
そりゃ~、熊本日々新聞ですよ。(?)

自主投票とかいって、選挙をするんだから、選挙人というか、投票の
資格を持つ人は、自分の頭で考えて、「この人に!」という候補に
投票したいでしょう、普通?

そうじゃなきゃ、何のために党費とか払って、党員になってるのか、
わからないじゃないですか?!

あれっ、熊本は、いまだに、会社の社長さんとかが、社員の名前を
使って、社長さんが党費を負担するようなことをやってるんでしょ
うかねぇ~?

熊本日々新聞に、ぜひ、その辺を、暴いてもらいたいもの。(?)



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

小野次郎の願い

「派閥にとらわれぬ人事を」 自民の無派閥新人議員の会
2006年08月22日07時24分

 自民党の新人衆院議員でつくる「無派閥新人議員の会」(小野次郎
代表幹事、37人)は21日、総裁選の立候補予定者に対し、派閥に
とらわれない党運営などを求める方針を決めた。23日の総会で要請
文の内容を決め、各候補に提出する。

 原案では、国政選挙の候補者選定や公認手続き▽日常、選挙時の応
援▽政府・国会・党の役職人事――などについて「派閥・無派閥にと
らわれないシステムを確立する」ことを求めている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


でも、なんで、派閥をつくるかというと、いざというとき、、、つま
り、総裁選のときに、自分を応援してくれる人たちを集めておくのが
派閥でしょう?

その総裁選のときに、自分たちで考えて、適当な人に投票しますとい
う人たちと、絶対あなたに投票しますという人を、平等に扱うという
のは、難しいんじゃないでしょうかねぇ~?

まぁ、安倍総理、次第じゃないですか、、、。



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

自民総裁選、論戦スタート

「アジア」「格差」で論戦スタート
=安倍・谷垣・麻生3氏が初対決-自民総裁選

 自民党総裁選に出馬予定の安倍晋三官房長官と谷垣禎一財務相、麻
生太郎外相は22日午後、横浜市で開かれた同党南・北関東合同ブロッ
ク大会にそろって出席した。7月末から始まったブロック大会で3氏が
一堂に会したのは初めて。各氏は憲法や外交・経済政策などに関する
主張をそれぞれ展開、来月20日の国会議員投票に向けた論戦がスター
トした。

 最有力候補の安倍氏は「新憲法制定を政治スケジュールに乗せると
きが来た」と述べ、改憲に取り組む意向を表明。アジア外交では、中
国を意識し、インドやオーストラリアなどとの間で「自由、民主、人
権という価値観を広げる」ため多国間会議の場を創設すべきだと提唱
したほか、構造改革に伴う格差問題で「地方の再生に取り組みたい」
と決意を述べた。

 これに対し谷垣氏は、政府の憲法解釈で認められていない集団的自
衛権の行使について「(行使を可能にする場合は)解釈(の変更)で
はなく憲法改正で臨むべきだ」と主張、著書で現行の解釈に疑問を呈
した安倍氏を暗に批判。さらに「自治体間の税収の偏在を是正する仕
組みが必要」と語った。

 麻生氏は「外交防衛に関して同じ閣内で政策がそう違うわけはない」
として、安倍氏との外交路線の「近さ」を強調。「(都市と)地方の
格差に何らかの手助けをすることが政府に課せられた義務だ」と訴え
た。 
(時事通信) - 8月22日21時1分更新


やっぱり、あの人、、、河野太郎候補は呼ばれなかったんですか?!

まぁ、集まった人も、どうでもいい候補の意見もきかなきゃならない
となると、中だるみするかもしれませんからねぇ~。(?)

そういえば、今年の2月ころでしたか、1月くらいでしたか、失礼、失
礼!去年ですね。
ほりえモンが、フジテレビを買収するとかで、大騒ぎしていたとき、
(逮捕されたのが、今年。総選挙で、話題になったのが、去年の9月。
その前の冬のことでしょう。)
「将棋で言えば、もう、詰んでますよ。」とか言ってましたが。
(↑まぁ、それが言いたかっただけなんですけど、、、)

安倍先生も、そういう感じですかねぇ~?
「もう詰んでる。」
まぁ、ほりえモンは、結局、買収に失敗しましたけど、安倍先生は、
ちゃんと総理になるでしょう。

あとは、麻生・谷垣の両先生が、次の総裁選目指して、今、どこま
で目立っておくか、そんなところが見所でしょうか、、、。



楽天ブックス

楽天ブックス

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

安倍さんの一人立ち路線

昨日、、、? 昨日は、書いてませんでした、、、。
その前が、夏休み前のものでしたから、今日は、夏休み中(8/5~
8/20)のもの。もう、8月も終わるかというのに。(?)
まぁ、順番ですから、、、。(?)



安倍氏、脱「小泉路線」へ傾斜 参院選視野に
2006年08月12日22時33分

 安倍官房長官が、小泉改革の継承者という立場を微修正し、徐々に
「脱小泉」を模索し始めた。首相就任を見越して、小沢民主党との全
面対決になる来年夏の参院選を早くも視野に入れているからだ。今年
1月以来になる「お国入り」で支持者を前に行った自民党総裁選への
立候補宣言でも、地方への配慮を色濃くにじませた。

 「未来に夢を持てる農業、林業、漁業にしていかなければいけない。
所得が増えていく第1次産業を目指したい」

 安倍氏は12日、山口県下関市の総決起集会で「第1次産業所得拡
大構想」を提唱し、「地方重視」の姿勢を強調した。同県の山陰側は
水産拠点として栄えたが、戦後、第1次産業は衰退し農山漁村の過疎
化が進む。

 下関市の江島潔市長は同じ集会で「負けた地域を、しっかりもう一
度押していただくのが安倍内閣ではないか。まずは小泉改革を肯定す
る。悪いところ、うまくいかなかったところは安倍先生に託す」と、
小泉路線の修正に期待感を示した。

 党内からも「小泉改革路線は経済至上主義で地方に冷たい」と批判
のある小泉首相。安倍氏はこの日、「改革の炎は絶やしてはいけない」
と強調しつつ、「地域の格差を感じる人たちがいるのは事実。地域の
再生に全力を尽くす」と約束した。

 「脱小泉」を意識する安倍氏の発言は「公共事業有用論」にも象徴
的に表れている。

 7月23日の日本青年会議所の集会では「(戦後の)日本は借金を
して新幹線、高速道路をつくった。必要なものはちゃんとやっていく」
と発言。12日にも山口県長門市で「山陰自動車道は必要でしょうし、
インフラ整備、基礎的な基盤をつくっていくのも政治家の大きな使命
だ」。公共事業費の大幅削減をためらいなく続けた首相との姿勢の違
いは鮮明だ。

 ただ、政府の歳出歳入一体改革で向こう5年間の財政再建目標が決
められている中で、公共事業の増発は難しい。党内からは「小泉首相
の政策を踏襲することを国民は心配している」(森前首相)との声が
上がっており、各派閥のベテラン議員は8日、安倍氏に「公共事業に
代わる地方への再配分の仕組みが必要」と指摘した。安倍氏が自らの
政権で「小泉路線」からの揺り戻しを加速させるのは確実だ。

 安倍氏が「地方重視」を強調するのは、民主党の小沢代表が与野党
逆転をかける来年夏の参院選では、山口など29ある地方の「1人区」
が勝敗のかぎを握るからだ。

 9月1日の正式な立候補表明を前に、安倍氏は今月15日から山梨
県内で夏休みをとり、政権公約をじっくり練る考えだ。安倍氏に近い
議員はこう解説する。「安倍氏が政権を獲得しても、来年夏の参院選
で負ければ『10カ月天下』に終わる。小泉的なものをどこまで否定
できるのか。そこが勝負だ」
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ええっ? 安倍先生、「小泉路線」なんですか!?
「小泉構造改革の継承者」とか言ってませんでしたか?

そうか、小泉総理や、その信奉者の前では、「自分は、小泉構造改革
の継承者だ」といっといて、地方に行ったら、「小泉総理は、地方に
厳しかった。自分は違う!」と言ってるんでしょうかねぇ?

それとも、総裁選に勝つまでは、小泉総理の継承者で、総理になった
後は、国民(小泉改革に不満のあった人たちも含めて)の声を聞こう
というんでしょうか、、、?

まっ、どっちにしても、さっそく朝日新聞に、突っ込まれてますなぁ。
先が楽しみ、、、?先が思いやられる、、、?どっちでしょう?



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

古賀陣営、寝返る

古賀元幹事長「人気ないと指導力発揮できない」
2006年08月12日22時20分

 自民党丹羽・古賀派代表の古賀誠元幹事長は12日、北九州市で講
演し、9月の党総裁選への対応について「マスコミの演出する国民的
な支持や人気を得ながら、政治家としてのしっかりした哲学や理念を
国民に説明できる指導者を選ばねばならない」と語った。安倍氏の名
前には直接言及しなかったが、これまでめざしていた非安倍勢力の結
集を断念した理由を説明したものだ。

 古賀氏は「国民の支持や人気がないと、リーダーシップが発揮でき
なくなっているのは事実。ポスト小泉の選択では、そこが一番悩まし
い」と指摘。その上で、「新総裁のもとでその政権をいかに長期に安
定させていくかに私たちが協力していくことが必要だ」と述べ、来年
の統一地方選や参院選に向けて挙党態勢を築くべきだとの考えを示し
た。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「寝返ったか、古賀めっ!?」とか言ってませんかねぇ~、時代劇風
の野中広務先生あたり?

でも、森前総理が、この前、テレビで言ってましたけど、総裁選に出
て戦った人は、参院選で負けても、安倍総理に「責任を取れ!」と迫
ったりしないだろうが、選挙に出ないで、安倍総理を支援することに
決めたような人たちは、そうはいかないだろう、とか。

古賀先生も、その一人?

まぁ、いくら挙党体制を築いても、参院選は、厳しいのでは?
で、負けたら、「そら見たことか?!」と騒がしくなるんでしょう
ねぇ~?
なんか、来年の参院選の後が、恐ろしいような、、、?



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

民主党のダメンズ目線

漫画家の倉田真由美“だめんず目線”で候補者選び提言

民主党は8日、衆参両院選と地方選に向けて実施した候補者公募の選
考で意見を聞く「有識者会議」の初会合を都内で開催。ダメ男を好き
になる女性を描いた「だめんず・うぉ~か~」で知られる漫画家の倉
田真由美さん(35)が“だめんず目線”で提言した。

会議メンバーの6人は小沢一郎代表(64)らに直言。「なぜ私が選
ばれたのか分からない」と苦笑する倉田さんは会合後、「生理的にこ
ういう人がいい、ダメなどと意見を出した。存在感や信頼感が大事。
前原(誠司前代表)さんはいい人だが、頼りになるかならないかは別」
と得意の“だめんず斬り”。

女性議員にも言及し「託したい人がいない。土井たか子さんは素晴ら
しい人だが国民の意見をまとめるのは難しかった。佐藤ゆかりさんは
気持ち悪い」などとバッサリ舌好調だった。
2006年08月09日 更新
(サンスポ http://www.sanspo.com/)


「佐藤ゆかりさんは気持ち悪い」とは、こりゃ、すごい!
この人を、対立候補に立てたらどうでしょうねぇ、民主党は?

まぁ、人間には、他人の批判はうまいが、自分では、何もできない、
という人もいますから、そう、うまくはいかないのかもしれません
が。

で、小沢さんは、この人の意見を聞いて、どうするんでしょう?
「有識者会議」というと、普通、政府が作るものでしょう?
皇室典範改正の有識者会議とか。(←正式名称は違うでしょうけど)

安倍総理とか、公明党とかの悪口をいわせて、「うまい、うまい」と
喜ぶんですかねぇ~?
(そういう会なら、参加させてほしいですねぇ~、ぜひ)



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ステルス安倍作戦

「あいまい戦術」の安倍氏、靖国が重責に
2006年08月16日06時16分

 小泉首相の「8・15靖国参拝」で、次期首相は中韓両国との関係
改善と戦没者追悼のあり方という二つの課題を背負う。最有力候補で
ある安倍官房長官が4月に参拝した事実すら明言を避けるのも「あい
まい戦術」により、行き詰まったアジア外交を打開するためだ。だが、
首相がA級戦犯を戦争犯罪人と断じるのに対し、安倍氏ははっきりと
は認めない。国を担ううえで歴史観と戦争観はその核だ。いずれ語ら
ざるを得なくなる。
    ◇ 
 21年前の中曽根元首相の8月15日の参拝後、歴代首相はその日
の参拝を避けつつ、歴史認識については首相談話などの形でアジア諸
国に歩み寄ってきた。だが、そんな自民党の柔軟路線を壊したのは小
泉首相だ。保守政界内では意見の割れる極東軍事裁判でのA級戦犯問
題であっさりと「戦争犯罪人だ」と認定する一方、「心の問題だ」と
説明して終戦記念日の参拝を断行した。

 一方の安倍氏は小泉首相との違いを印象づけることに腐心した跡が
うかがえる。4月に参拝したものの、報道陣にも知らせず、発覚した
後も「参拝したか、しないかについて申し上げるつもりはない」と繰
り返すのはその一例だ。

 安倍氏が態度をあいまいにするのはポスト小泉をにらみ、「外交上
の配慮」(安倍氏周辺)を示すためだ。小泉首相が01年の総裁選で
靖国神社参拝を公約し、実行したことで、靖国問題は政治・外交問題
化した。中韓両国との首脳外交も途絶えた。その悪影響を考えれば、
参拝方針を明言することは得策ではない。一方で安倍氏を支持する保
守層を考えると、参拝見送りも明言できない。あいまい戦術は、板挟
みを打開するために編み出した苦肉の策と言える。

 首相が「戦争犯罪人」と断じるA級戦犯についても見解が異なる。
祖父にA級戦犯容疑者で、訴追を免れた岸信介・元首相を持つ安倍氏
は「日本において彼らが犯罪人であるかといえば、それはそうではな
いということなんだろう」と答弁し、国内で「犯罪人」扱いすること
を認めない。

 戦争責任についても判断を留保しがちだ。15日の記者会見で「戦
争指導者の方々に一番重い責任があるのは事実だ」としつつ、「(戦
争責任は)歴史家が判断することではないか」とした。

 安全保障論と密接な戦争観についても、両氏には微妙な差がある。

 首相が「二度と戦争は起こしてはならない」と繰り返し強調する
「不戦の誓い」についても、安倍氏は積極的に言及したことはない。
安倍氏は国防政策に強い関心を持ち、集団的自衛権や一部の交戦権の
行使にも前向きだ。「不戦の誓い」を強調しすぎると、自らの安全保
障論にそぐわないとの思いがあるようだ。

 安倍氏と首相とのこうした歴史観、戦争観の違いを懸念する声が早
くも出ている。公明党幹部は15日、「小泉首相のA級戦犯について
の認識は動かないが、安倍氏は動きかねない」と指摘。首相の靖国神
社参拝を批判し続けてきた自民党の加藤紘一・元幹事長も15日、
「安倍さんは基本的に東京裁判を認めないというニュアンスだ。小泉
さんより、きつい靖国観だ」と語った。

 安倍氏が首相になっても、国会答弁や首脳会談で「あいまい戦術」
をとり続けられるのか。

 自民党幹事長代理時代の04年11月、小泉首相の参拝について
「次のリーダーも、その次のリーダーも受け継ぐことが大切だ」と語
った。01年8月の講演では「大切なのは何年も連続で参拝すること
だ」と主張している。

 安倍支持層の中核である保守陣営は、首相就任後も靖国参拝を続け
るように安倍氏に期待する。その一方で、経済界はもちろん、与党内
でも、安倍氏が中韓両国との関係改善に取り組むよう期待する声が広
がる。

 「闘う政治家」として政治信条を最優先するのか。それとも、「国
民の声に耳を澄ます政治家」としてより現実的な路線を探っていくの
か。安倍氏が首相の座に近づくほど、その選択は間近に迫ってくる。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


朝日新聞ですが、長いですな。社説でしたっけ?(ちょっと記憶が
ないんですが)

「参拝したか、しないかについて申し上げるつもりはない」のところ
は、いつも言ってるように、靖国参拝は、浮気のようなものですから、
小泉総理が言うように、「いつ行っても同じ」だと思いますよ。
いつ浮気しても、悪いものは悪いんです。
ただまぁ、結婚記念日とか、奥さんの誕生日とか、そんな記念日を選
んでわざわざ浮気してると、ばれたときに、余計面倒になるとは思い
ますけど。

参拝したかしないかを言わないというのは、安倍先生も「ステルス作
戦」ですから、まぁ、その作戦が、うまくいってるうちは、いいので
は? でも、すぐに、うっかり、言っちゃうんじゃないですかねぇ~
乗せられやすいタイプでは、安倍先生?

菅直人とか小沢さんに、「そんなこともいえないのか?!」と小突き
回されたら、「行ったよ。どこが悪い!」と、つい言っちゃうのでは?

まぁ、でも、朝日新聞も、今から戦闘モードに入らないで、安倍政権
誕生に浮かれるでしょう、日本中が?
そのときは、静かにしていればいいのでは。
朝日新聞の「ステルス作戦」ですよ。

その後の予算編成とか、その辺から、不満が出てくるでしょうから、
そのタイミングで、攻撃を始めると。
それから、参院選あたりが、ピークとなるでしょうか!?

怖いような、楽しみなような、、、?
なんか、すごい年になりそうですよ。(?)



楽天ブックス

楽天ブックス

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

小沢さんの筋

小沢氏、首相の靖国参拝「筋通らぬ」
2006年08月18日20時23分

 民主党の小沢代表は18日、岩手県花巻市で記者会見し、小泉首相
の靖国神社参拝について「彼は先の戦争は間違った戦争だと言ってい
る。その戦争を指導した、(当時の)政府の責任を持っていた人たち
は、日本国民に対する責任が問われる」としたうえで、A級戦犯をま
つった靖国神社に参拝したのは「言行に筋道が通っていない」と批判
した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


まぁ、小沢さんの言うことですから、筋は通ってるんですが、でも、
人気はない。小泉総理は、筋の通らないことを言ったりやったりして
も、人気がある、落ちない。これは、どうしてでしょうねぇ~?

人柄でしょうか、、、?

まぁ、もうすぐ引退ということで、野党のみなさんも、ホッとしてるの
では?

いやいや、ちょっと先のことを考えると、安倍総理で、来年の参院選
を負けて、政治が混乱して、衆議院の解散、総選挙。
民主党中心の政権ができて、、、。
これまた、政治が混乱。なにしろ、小沢さんですから。(?)

そこで、戻ってくるのが、小泉純一郎では!?

いくつになってるんですかねぇ~、小泉総理、そのころは?
そのころはって、そんな先でもないですが、、、。

ところで、
”米タワーレコード破産 「iPod」人気に押され”
↑こんな記事もありましたが、下に出ると思いますが、日本のタワーレ
コードは、大丈夫なんでしょうか、、、?



タワーレコード

タワーレコード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

夏休み終了!(?)

8/5(土)~8/20(日)の夏休みが終わりました。
まぁ、どこかにでかけるわけでもなく、ただ、ボォ~としていた、、、
というわけでもありませんが、何をやったと言うわけでもなく、また、
夏が終わろうとしています。
というには、まだまだ暑いですが。(?)

今日は、夏休みに入る前の記事から。



「保利氏早期復党を嘆願」
hirotsu_motoko

郵政民営化法案反対で無所属となっている保利耕輔衆院議員の早期復
党を自民の青木参院議員会長に嘆願する唐津、伊万里支部長たち(右
2人)=東京・永田町の参議院

 自民党佐賀3区支部内の16地域支部は3日、郵政民営化関連法案
反対に絡み自民党を離党した保利耕輔衆院議員(無所属)の早期復党
を求め、自民の青木幹雄参院議員会長らに嘆願書を出した。

 嘆願書では、保利氏の復党と3区支部長就任や、現支部長の広津素
子衆院議員(比例九州)を比例支部長にするよう求めている。党費徴
収や党勢拡大の支部運営に支障があるとし、来夏の参院選では「選挙
態勢も整わない危機感をもつ」と訴えている。

 熊本大成唐津支部長(市議会議長)と黒川通信伊万里支部長(同)
が東京の参院などを訪れ、青木会長のほか自民参院幹事長、党組織本
部長に嘆願書を届けた。

 青木会長は「全員無条件に帰ってもらうのが参院の総意。(昨年当
選の新人との)調整は参院選後にしてもらわないと、今手をつけると
いろんな波乱が起きる」とし、「改選1の1人区で勝たないと自民党
は終わり」と参院選前の復党の必要性を述べた。
佐賀新聞 2006年08月04日更新


佐賀新聞ですが。
広津素子、ピンチ!(?)

まぁ、小泉総理が、9月に辞めて、来年の参院選は、新総裁の下で戦う
ことになる、、、。そういう事情を反映したものでしょうかねぇ~。

小泉総理が、続けていたら、こんな話は、出てこないでしょう。
考えの違う人は、同じ政党にはいられない!
そんな感じで、いつまでも、帰って来れないのでは、、、?

----------------------------------------------------------------

保利元文相の復党「当然」 青木氏「参院選へ協力必要」
2006年08月03日20時49分

 自民党の青木幹雄参院議員会長は3日、昨年夏の通常国会で郵政民
営化法案に反対し、総選挙に無所属で立候補、当選後に離党した保利
耕輔元文相(佐賀3区)の復党について「(保利氏は)根っからの自
民党であり、協力なしには来年の参院選は戦えない。しかるべき時に
復党してもらうのは当然だ」との考えを示した。国会内で会談した同
党佐賀県連関係者に伝えた。

 青木氏と会ったのは黒川通信・伊万里市支部長らで、保利氏の早期
復党を求める嘆願書を提出。同選挙区支部内の市町村支部長一同の名
で、保利氏を同選挙区支部長に復帰させるとともに、昨年の総選挙で
自民党から立候補して落選し、比例区で復活当選した同支部長の広津
素子衆院議員を比例区支部長に転出させるよう求めている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


同じ内容を朝日新聞も伝えてますが。(こっちの方が、先ですか)

どうするんでしょう、広津素子先生、、、?
周りみんなから、保利さんに帰ってきて欲しい(自民党に復党してほ
しい)。広津さんには、比例の支部長に移ってほしい。そんなことを
いわれてるんですが。

まぁ~、ここは、移っておいた方が、無難ですかねぇ~。
次の総選挙のときに、比例の九州地区の上位に載せてもらえれば、絶
対当選でしょ。

ここで、ヘタに争って、地元の人たちと亀裂でも生じさせたら、次の
当選はないでしょう?

まっ、ここは、素直に、移りますか、広津先生!?

----------------------------------------------------------------

「県関係国会議員、靖国問題どうとらえる」

 小泉首相が就任時に公約した「8・15靖国参拝」。任期最後の終
戦記念日が近づくにつれて靖国神社問題がクローズアップされ、自民
党総裁選でも争点の一つに浮上している。小泉首相の参拝について賛
否両論が交錯する中、県関係国会議員8人に考えを聞いた。

 「心の問題」「個人の自由だ」という小泉首相の発言を踏まえ、福
岡資麿衆院議員(自民)は「個人として行くことに反対する理由はな
い。信念を貫いていいのでは」と肯定的。広津素子衆院議員(自民)
は「公人としては行くべきではないが、個人の立場で行くのは自由」
と受け止める。

 陣内孝雄参院議員(自民)は中国、韓国との外交問題への波及を憂
いつつ、「靖国が原因の一つかもしれないが、すべてではない。国と
してまつることができる関係を築いておくべきだ」。

 一方、岩永浩美参院議員(自民)は「個人といっても肩書はついて
くる。あつれきを自ら進んでつくることはない」と自重を求める。

 民主2人は慎重。大串博志衆院議員は「A級戦犯合祀問題もあり、
首相が終戦記念日に参拝するのは違和感がある」と語る。原口一博衆
院議員は「心の問題で済ませ、説明責任を果たしていない」と批判。
「政教分離問題や戦争責任の検証、神社の在り方を一考すると同時に、
戦争責任者は分祀するのが望ましい」と訴える。

 A級戦犯の分祀や神社のあり方では「靖国神社自身が判断すべきも
の」という考えが多い。今村雅弘衆院議員(無所属)は「感情的にな
らず、論点整理して冷静に議論したがいい。命をささげられた人たち
の思いを忖度(そんたく)してやってほしい」と注文する。保利耕輔
衆院議員(無所属)は「難しい問題で簡単に言える状況ではない」と
話す。
08月13日更新 Copyright(C) Saga Shimbun Co.,Ltd


保利先生、「難しい問題で簡単に言える状況ではない」だそうですが
別に佐賀新聞は、「簡単に答えて欲しい」と質問したわけじゃないん
でしょ? なんか、なめられてるんじゃないの、、、?

で、広津素子先生!
「公人としては行くべきではないが、個人の立場で行くのは自由」
だそうで。
山崎派らしいお答えで。(?)
なんか、どこかの風俗店にでも、行くかのような、、、?

まぁ、小泉総理の件では、ご存知のように、行っちゃったんですから、
いまさら何を言っても、はじまらないでしょう。(?)



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

秋までがんばります・中川農水相

「米国産牛肉輸入で中川農水相が会見」

 中川昭一農水相は4日の閣議後会見で、マイク・ジョハンズ米農務
長官が米国産牛肉の輸入再開に関して再協議で輸入条件の緩和を求め
ると発言したことについて、米国側から再協議の要請を正式に聞いて
いないという立場を示した。

 そのうえで中川農水相は「私は農水相として日本のルールと食の安
全、国民の安心を大前提に考える。秋には米国側の要望を受け入れま
すという立場にはまったくございません」と拒否する姿勢を示した。
(2006年08/04 12:33)
(c) Copyright 2006 The Sankei Shimbun. All rights reserved.


よっ、男、中川!「米国側の要望を受け入れますという立場にはまっ
たくございません」と否定してくれました。

でも、その前に、「秋には」とついてますけど、、、。(?)
そうですよねぇ~、中川先生、秋には、農水大臣の立場には、おりま
せん! そういってるんでしょうか、、、?

しかしまぁ~、小泉政権から安倍政権に代わっても、(まだ代わった
わけじゃないですが)、アメリカとの付き合いで、かなり、きつい立
場におかれることは、間違いないようで、、、。

次の農水大臣は、誰なんでしょう?
中川先生、留任しないかなぁ~?

もし、そうなるとわかったら、急に、アメリカからの要求にも一理あ
るとか、言い出したりして、、、?



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

西日本新聞VS安倍官房長官

「靖国論争から逃げるのか 安倍官房長官」

 安倍晋三官房長官が今年4月、靖国神社を参拝していたことが分か
り、内外に波紋が広がっている。

 安倍氏は「外交、政治問題化する中で参拝したか、しないかについ
て申し上げるつもりはない」と確認を避け、9月の自民党総裁選で争
点にすることには、重ねて否定的な見解を示した。

 自身が首相になった場合の対応についても、明言を避け続けている。

 だが、それで済むだろうか。安倍氏が次期首相の最有力候補である
ことは、衆目の一致するところだ。安倍氏自身が指摘しているように、
靖国問題は外交上の難問と化し、政治問題となっている。

 だからこそ、次期首相候補としてこの問題にどう対応していくつも
りなのか、自身の考えを国民の前に明らかにするのが筋ではないのか。

 安倍氏がいかに否定しようが、靖国問題は既に、自民党総裁選の争
点になっている。

 いち早く正式な立候補表明に踏み切った谷垣禎一財務相は、小泉純
一郎首相の靖国神社参拝が中国、韓国との関係を阻害しているとの認
識を示した上で、自身の対応については「首相になったら参拝は控え
る」と明言した。

 立候補が確実とみられている麻生太郎外相は、靖国神社のA級戦犯
合祀(ごうし)が問題になっていることに関し、非宗教法人化してA
級戦犯の分祀(ぶんし)を図る考えを示唆している。

 また、自身の出馬に含みを残しながら「非安倍勢力」の結集を模索
する山崎拓前副総裁は、「だれもがわだかまりなく参拝できる施設」
として、特定の宗教によらない国立戦没者追悼施設の必要性を訴えて
いる。

 最有力候補の安倍氏が態度をあいまいにしたままでは、「論争から
逃げた」とのそしりをまぬがれまい。

 安倍氏は、4月に靖国神社を参拝したかどうかに関する公式確認は
避ける一方で、「戦没者への尊崇の念を表する気持ちは持ち続けたい」
などと語り、靖国神社に対する心情的共感を強くにじませている。

 これに対し、韓国の政府当局者が遺憾の意を示し、与党幹部や閣僚
からも「アジアとの関係は重要。もう少し慎重な方がいい」などと批
判する声が上がるなど、早くも複雑な波紋が広がっている。

 首相就任後に靖国神社に参拝すれば、さらに過激な反応が生じるこ
とは想像に難くない。

 安倍氏周辺では、今後当面は政治的・外交的配慮を優先させ、参拝
を見送るのではないか、との観測が流れている。

 安倍氏本人にそうした気持ちがあるのなら、諸外国の警戒感を解く
ためにも、早めに「見送り」を表明すべきだ。

 逆に参拝を続けるつもりなら、予想される激しい反発や批判にどう
対処するのか、明確な理論と戦略が必要だ。
 =2006/08/05付 西日本新聞朝刊=


西日本新聞の社説ですが、前にも、西日本新聞は、紹介したことがあ
ったような記憶がありますが、、、。山口県の新聞社ですよねぇ~、
確か?
前にも、何か、辛らつなことが書いてあったような記憶がありますが。
(まっ、薄い記憶なので(?)なんとも、、、)

まぁ、新聞社ですからねぇ~、そういえるんでしょうけど、自分が正
しいと思うことをしても、それがいい結果をもたらさないことがある
のは、小泉総理を見てればわかるでしょうし。官房長官として、小泉
総理の側にいて、学習したのでは?

だから、靖国神社に参拝したかしないかも、これから参拝するのかし
ないのかも「いわない!」というのも、一つの戦術でしょう。
いい作戦かどうか、それはわかりませんが、、、。(?)

これまでは、「尊崇・安倍」と呼んでたんですが、だから、「安倍・
尊崇・総理」になるかと思ってましたが、なにやら、「ステルス・安
倍」から、「安倍・ステルス・総理」になりそうですな。(?)



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ステルス安倍

「靖国論争から逃げるのか 安倍官房長官」

 安倍晋三官房長官が今年4月、靖国神社を参拝していたことが分か
り、内外に波紋が広がっている。

 安倍氏は「外交、政治問題化する中で参拝したか、しないかについ
て申し上げるつもりはない」と確認を避け、9月の自民党総裁選で争
点にすることには、重ねて否定的な見解を示した。

 自身が首相になった場合の対応についても、明言を避け続けている。

 だが、それで済むだろうか。安倍氏が次期首相の最有力候補である
ことは、衆目の一致するところだ。安倍氏自身が指摘しているように、
靖国問題は外交上の難問と化し、政治問題となっている。

 だからこそ、次期首相候補としてこの問題にどう対応していくつも
りなのか、自身の考えを国民の前に明らかにするのが筋ではないのか。

 安倍氏がいかに否定しようが、靖国問題は既に、自民党総裁選の争
点になっている。

 いち早く正式な立候補表明に踏み切った谷垣禎一財務相は、小泉純
一郎首相の靖国神社参拝が中国、韓国との関係を阻害しているとの認
識を示した上で、自身の対応については「首相になったら参拝は控え
る」と明言した。

 立候補が確実とみられている麻生太郎外相は、靖国神社のA級戦犯
合祀(ごうし)が問題になっていることに関し、非宗教法人化してA
級戦犯の分祀(ぶんし)を図る考えを示唆している。

 また、自身の出馬に含みを残しながら「非安倍勢力」の結集を模索
する山崎拓前副総裁は、「だれもがわだかまりなく参拝できる施設」
として、特定の宗教によらない国立戦没者追悼施設の必要性を訴えて
いる。

 最有力候補の安倍氏が態度をあいまいにしたままでは、「論争から
逃げた」とのそしりをまぬがれまい。

 安倍氏は、4月に靖国神社を参拝したかどうかに関する公式確認は
避ける一方で、「戦没者への尊崇の念を表する気持ちは持ち続けたい」
などと語り、靖国神社に対する心情的共感を強くにじませている。

 これに対し、韓国の政府当局者が遺憾の意を示し、与党幹部や閣僚
からも「アジアとの関係は重要。もう少し慎重な方がいい」などと批
判する声が上がるなど、早くも複雑な波紋が広がっている。

 首相就任後に靖国神社に参拝すれば、さらに過激な反応が生じるこ
とは想像に難くない。

 安倍氏周辺では、今後当面は政治的・外交的配慮を優先させ、参拝
を見送るのではないか、との観測が流れている。

 安倍氏本人にそうした気持ちがあるのなら、諸外国の警戒感を解く
ためにも、早めに「見送り」を表明すべきだ。

 逆に参拝を続けるつもりなら、予想される激しい反発や批判にどう
対処するのか、明確な理論と戦略が必要だ。
 =2006/08/05付 西日本新聞朝刊=


西日本新聞の社説ですが、前にも、西日本新聞は、紹介したことがあ
ったような記憶がありますが、、、。山口県の新聞社ですよねぇ~、
確か?
前にも、何か、辛らつなことが書いてあったような記憶がありますが。
(まっ、薄い記憶なので(?)なんとも、、、)

まぁ、新聞社ですからねぇ~、そういえるんでしょうけど、自分が正
しいと思うことをしても、それがいい結果をもたらさないことがある
のは、小泉総理を見てればわかるでしょうし。官房長官として、小泉
総理の側にいて、学習したのでは?

だから、靖国神社に参拝したかしないかも、これから参拝するのかし
ないのかも「いわない!」というのも、一つの戦術でしょう。
いい作戦かどうか、それはわかりませんが、、、。(?)

これまでは、「尊崇・安倍」と呼んでたんですが、だから、「安倍・
尊崇・総理」になるかと思ってましたが、なにやら、「ステルス・安
倍」から、「安倍・ステルス・総理」になりそうですな。(?)



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

安倍さんは課長?

真紀子氏バッサリ安倍氏斬り…「課長が突然社長になるようなもの」

 田中真紀子衆院議員(62)がいち早く、“安倍総理”を斬った。
29日、文化放送「みのもんたのお引っ越し大放送」に生出演し、自
民党総裁選レースで独走中の安倍晋三官房長官(51)を「課長が社
長になるようなもの。キャリアがない」とバッサリ。「大臣を経験し
て初めて何が大事か分かる」と指摘した。小泉内閣批判の急先鋒(せ
んぽう)の座は、世代が「ポスト小泉」に移っても譲らないようだ。

 容赦なかった。この日、司会のみのもんたさん(61)から総裁選
の話題を振られた真紀子氏が一気にまくし立てた。

 「安倍さんは、一度も主要閣僚をやったことがない。文書課長が突
然、社長になるようなもの」―。官房長官が唯一の大臣経験の安倍氏
の経験不足をグサリと指摘。科技庁長官と外相を歴任した自身を振り
返りつつ、「数千、数万人の役人のトップ、大臣はしんどかったけど、
大変勉強になった」と“先輩風”を吹かせた。

 さらに「安倍さんにはキャリアがない。指名されて党幹事長や官房
長官をしたが、これは事務方。単なる課長、女房役に過ぎない」とぶ
った切り。「本当にトップで仕切り、初めて問題意識を持てる。『党
内でみんなが言うからやろうかな、ウフフ』では駄目」とたたみかけ
た。止まらぬ安倍氏“口撃”に、みのさんも完全にトークの主導権を
奪われていた。

 「角福戦争」の当事者である父親の代から続く両者の確執。真紀子
氏の安倍氏批判は自民党と決別した02年以降、拍車がかかる一方。
「心臓が小さい」「小泉首相のロボット」などは序の口。今年に入っ
て、テレビ番組で「たんなるヘナチョコ」とまで発言している。

 もともと、親中派の真紀子氏は対中強硬派の安倍氏と政治的スタン
スが真逆。また、03年の衆院選では、自民党公認候補を応援せず、
真紀子氏側に回った夫の田中直紀参院議員(66)が、当時、幹事長
だった安倍氏から「規律違反だ」と電話で厳重注意されるなどの因縁
もある。

 「首相の重圧というのは知っている。父を見てきましたから。一命
を賭(と)する覚悟が必要なんです」と“仮想敵”の安倍氏に迫った
真紀子氏。だれが総理になろうと、この毒舌だけは封じることが難し
そうだ。

 ◆田中家と安倍家の因縁 1972年、長期政権を築いた佐藤栄作
首相の後継を巡る総裁選で、田中角栄氏と福田赳夫氏による激しい政
争が幕開け。この際、福田氏の派閥「清和会」に所属し、福田氏を支
え世代交代の旗手となっていったのが安倍晋三氏の父・晋太郎氏だっ
た。「角福戦争」はその後、田中氏が脳梗塞(こうそく)で倒れる8
5年まで続いた。当時の因縁は、子供の代の真紀子氏や晋三氏にも受
け継がれたといえる。
(2006年7月30日06時06分 スポーツ報知)


7月中の記事ですが、GOOGLEのニュースアラートで来たものなので、
(たぶん、そうだったかと)私の夏休み中に入ってます。

安倍先生、叩かれっぱなしという感じですが、まぁ、叩いてくる相手
が、西日本新聞だったり、田中真紀子だったりするんだから、割と、
安心、、、?

「角福戦争」でいえば、安倍晋三先生が総理になって、マッキー(田
中真紀子)は、総理になれないんだから、「福」の勝利ですか、、、。

ん? 福、、、? 福田さん?
福田康夫先生は、総理になれそうにないですが、、、。
「清和会」ということで、広げてるんですかねぇ~。

だったら、マッキーの側も広げて(?)民主党が政権を取ったら、田
中家の勝ちとか、、、?
マッキーは、民主党側にいるんだから。

そういうわけにもいかないですかねぇ~、、、?



楽天ブックス

楽天ブックス

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

安倍政権は、協調型?

安倍氏、総裁選後は挙党態勢・「破壊から協調へ」

 安倍晋三官房長官は6日、埼玉県川越市で講演し「小泉純一郎首相は
見事に改革を成し遂げた。改革を進めるには創造的破壊をしなければ
いけなかった。次の時代は創造的破壊からしっかりした国造りに向け
てみんなで手をつなぎ協調して一歩一歩前進しなければいけない」と
述べた。

 自らが首相に就任した場合、自民党とのあつれきを生んだ小泉首相
の政治手法は踏襲せず、挙党態勢づくりに努める考えを示したものだ。
2006年8月6日
(C) 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc. All rights reserved.


「改革を進めるには創造的破壊をしなければいけなかった」とか言っ
てますけど、小泉総理は、まだ、破壊し尽くしてないという人もいる
でしょう?

小泉総理は、破壊しやすいところだけというか、自分が破壊したかっ
たとこだけ破壊して、あとは、知らんぷり。郵政民営化だけすれば、
もうすっかり満足だったでしょ。

まだまだ破壊してもらわなきゃならないところがあるのに、もう、こ
れからは、みんなで協調してとかいってるようじゃ、自民党政権じゃ
いよいよダメかぁ~ということになりそうですけど。

しかし、安倍さんで、自民党を、ちゃんとまとめていけるんでしょう
かねぇ~?
恐ろしい怪物、妖怪のような人物も、まだまだ、自民党には残ってそ
うですけど。(?)

それにしても、破壊した小泉総理が、信長とすると、次の安倍総理は、
秀吉ということですか。
となると、その次の総理が、徳川で、長期政権となるのでは、、、?

あと、秀吉は、朝鮮出兵。
安倍総理も、朝鮮半島で揉め事を起こしますかねぇ~、、、?



タワーレコード

タワーレコード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

8/5~8/20まで、お休みです。

あっ、もう、今日が、8/4(金)ですか。
ここの「安藤奈津雄の掲示板」はですねぇ、明日8/5(土)から、2週間
と1日、夏休みとなります。

8/5(土)~8/20(日)。
更新はありません。

まっ、その間、海外旅行に行くわけでもなく、こっちの方の、ついつい
更新が遅れてしまうコラムを、猛烈な勢いで、更新したいと計画してま
す。↓。
7月のメニュー
8月は、メニューもつくってません、、、。

すぐに追いつきますので、お楽しみに!



リストラ前提「公務員にもスト権を」 中川政調会長
2006年08月03日23時00分

 自民党の中川秀直政調会長は3日、東京都内のホテルで開かれた討
論会で、公務員制度改革について「民間並みのリストラを可能とする
代わりに、公務員にスト権、労働協約締結権などの労働基本権を付与
すればいい」と述べた。

 中川氏は公務員人件費の削減ができない場合について「増税に直結
する問題だ」と指摘し、「ポスト小泉の課題だ。総裁候補は考えを示
すべきだ」として、9月の自民党総裁選で争点にすべきだとの考えを
示した。この問題を政府の行政改革推進本部の専門調査会が5年間で
検討するとしていることについては「遅すぎる」と批判した。

 これに対し、同席した連合の高木剛会長も「(見直しは)長くても
2年ぐらいで決着をつけてもらえば、と思っている」と議論を急ぐよ
う求めた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


中川先生、、、といっても、中川昭一の方じゃなく、中川秀直先生。
もう60代ですよねぇ~?

それでも、安倍さんを支持してるでしょ。
なんか、安倍さんを支持してるのは、若手・中堅の人たちという感じ
がありましたけど、安倍さんより年上の人にも、支持されてましたか。

まぁ、それはいいんですが。
公務員のリストラですか。

ふ~ん、スト権を与えて、その代わり、リストラもすると。
終身雇用がなくなるわけですね。
いいんじゃないですか?!

まぁ~でも、公務員は、反対するでしょうねぇ~、、、。
郵政民営化で、郵政事業だけでも、あれだけ反対があるんですから、
これが、すべての公務員(地方公務員も含む)となったら、そりゃ~
ものすごい抵抗をするのでは?

小泉総理のような変人でない人に、果たして、できるでしょうか?



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

広津素子、比例で勝負?

保利元文相の復党「当然」 青木氏「参院選へ協力必要」
2006年08月03日20時49分

 自民党の青木幹雄参院議員会長は3日、昨年夏の通常国会で郵政民
営化法案に反対し、総選挙に無所属で立候補、当選後に離党した保利
耕輔元文相(佐賀3区)の復党について「(保利氏は)根っからの自
民党であり、協力なしには来年の参院選は戦えない。しかるべき時に
復党してもらうのは当然だ」との考えを示した。国会内で会談した同
党佐賀県連関係者に伝えた。

 青木氏と会ったのは黒川通信・伊万里市支部長らで、保利氏の早期
復党を求める嘆願書を提出。同選挙区支部内の市町村支部長一同の名
で、保利氏を同選挙区支部長に復帰させるとともに、昨年の総選挙で
自民党から立候補して落選し、比例区で復活当選した同支部長の広津
素子衆院議員を比例区支部長に転出させるよう求めている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


保利耕輔先生、復党へ向けて、着々と進んでますか。

えっ、地元も、広津素子を比例に転出させようと言ってるんですか?
じゃ、もう、ダメじゃないですか、、、。(?)

まぁ~、考えようによっては、今も、比例での当選なんだから、比例
に転出しても、あんまり変化はないのかなぁ~、、、という気もしま
すけど。(?)

もう、「郵政民営化」みたいな風も吹きそうにないし、保利先生に自
民党に帰ってもらって、広津素子は比例へ、という形で落ち着いた方
が、広津素子としても、やりやすいのでは?

なんせ、今は、実力が違いすぎますよ!
でも、ここで、広津素子が譲って、恩を売っておけば、保利先生も、
お年だから、ポスト保利を考えたときに、地盤に食い込むというチャ
ンスもあるかもしれませんよ!

チャンスを待ちましょう!!



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

心ならずも総理なった小泉総理?

「安倍氏、今年4月に靖国神社参拝 官房長官に就任後初」
2006年08月04日01時25分

 安倍官房長官が4月、靖国神社の春季例大祭(同月21日)の直前
に同神社を参拝していたことがわかった。関係者が明らかにした。昨
年10月の官房長官就任後の参拝は初めて。自民党総裁選では谷垣財
務相が靖国参拝を控える考えを明らかにしており、参拝の是非をめぐ
る議論が熱を帯びそうだ。中韓両国の反発も避けられそうにない。

 安倍氏は自民党幹事長だった04年、幹事長代理だった05年には
終戦記念日に参拝していた。だが、官房長官就任後は、自身が首相に
就任した場合も含め、今後も参拝を続けるかどうかについては明言を
避けてきた。

 しかし、小泉首相が8月15日の参拝を総裁選公約に掲げ、中韓両
国との関係が冷え込んだ経緯を踏まえ、安倍氏は「8月15日に参拝
すれば、総裁選で争点化し、国益に反する」と判断。8月15日の参
拝にこだわらない方針を固めていた。

 ただ、安倍氏は「靖国に祭られた近代以降の戦没者を追悼するには、
太平洋戦争終結の日よりも春秋の例大祭が適切」というのが持論。今
回の参拝もその持論に沿ったものだが、総裁選への影響を配慮して公
にしてこなかったとみられる。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


というか、小泉総理も、まぁ、今年はわかりませんけど、これまでは
8/15に参拝しなくても、中国・韓国は文句を言ってたんだから、安倍
総理になっても、8/15じゃないから、参拝しても大丈夫とは、ならな
いでしょう?

「靖国に祭られた近代以降の戦没者を追悼する」といっても、そぉ~
といいますか、こっそり参拝して追悼されて、英霊は、喜んでくれる
んでしょうかねぇ~?

梅雨明け宣言もねぇ~、「昨日、梅雨が明けました!」と宣言される
と、「それぇ~、海へ行けぇ~!」となりますけど(?)、夏の終わ
りごろ、「実は、8月のはじめごろ、梅雨が明けていた模様です」と
発表されてもねぇ~、「いまさら、、、」という感じでしょう?

だから、これ、浮気をするのに、奥さんの誕生日とか、結婚記念日を
避けたから、いいだろう。という議論のように見えますけど、、、。

浮気は、結婚記念日にしてもいけませんけど、いつも、しちゃいけな
いんじゃないですか、、、?

----------------------------------------------------------------

「毎年参拝私の思い」 小泉首相、メルマガでメッセージ
2006年08月03日10時23分

 小泉首相は3日付で配信する小泉内閣メールマガジンで「戦没者の
慰霊」と題したメッセージを発表する。そのなかで「私は首相就任以
来、心ならずも戦争で命を落とさざるを得なかった方々へ哀悼の誠を
ささげるために、毎年一度靖国神社に参拝しています」としたうえで、
「これは私の思いに基づくものだ」と主張。終戦記念日の8月15日
に首相が参拝するかどうかが注目されるなか、参拝に向けた環境整備
との見方も出そうだ。

 首相はメッセージで「戦争で亡くなった方々を追悼するのは、どこ
の国でも誰であっても、自然なことだ」と指摘。「どのようなかたち
で哀悼の誠を捧(ささ)げるのか、個人の自由だ」とした。

 参拝を批判するマスコミや識者を「突き詰めると、中国の嫌がるこ
とはしない方がいいということになるように思えてならない」と批判
した。

 首相の靖国参拝をきっかけに日中首脳会談が途絶えていることにつ
いては「中国は、私が参拝するなら日中首脳会談を行わないと言って
いる。こういう考え方は理解できない」と指摘した。

 首相はメッセージで「今年も広島と長崎の(原爆関連)式典に参列
し、15日の全国戦没者追悼式に参列する」とだけ述べ、15日に参
拝するかどうかについては明らかにしていない。

 ただ、政府・与党内には「首相は参拝するだろう。公約を裏切って
はいけない、という思いもある」(内閣官房幹部)との見方が出てい
る。首相が終戦記念日を間近に控えた時期に、自らの参拝についての
考え方を改めて公表することで、政府・与党内には「参拝に向けた地
ならし」との受け止めが広がりそうだ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


小泉総理のいつものセリフ。
「私は首相就任以来、心ならずも戦争で命を落とさざるを得なかった
方々へ哀悼の誠をささげるために、毎年一度靖国神社に参拝していま
す」

この「心ならずも」ですけど。
そりゃ、死ぬことは、「心ならずも」だったでしょうけど、戦争に行
って、国のために尽くす。敵をたくさん殺してくる。そういう気持ち
で出征していった人は、多いでしょう?

それが、戦争でしょう。
それで、日本の場合、それは「侵略戦争」でしたといってるんだから、
その人たちのやってたことを誉めるわけにはいかないでしょう、どう
しても。

靖国神社は、英霊を「顕彰」してるんですから、小泉総理の「追悼」
だけじゃないんですよ。いつになったら、わかってくれるんでしょう
かねぇ~、、、?

安倍官房長官に言って、小泉総理の誤解を解いてもらいましょうか
ねぇ~? とも思いますが、安倍官房長官の方が、ひどい誤解をし
てそうだから、無理でしょうけど。

「戦争で亡くなった方々を追悼するのは、どこの国でも誰であって
も、自然なことだ」といっても、ず~と言ってるように、靖国神社
は追悼だけじゃないですし。

たとえば、アメリカのアーリントン国立墓地には、南北戦争の南軍
の兵士も葬られているそうですが、日本では、「勝てば官軍」の
官軍と戦っていた「賊軍」の兵士は、祀られてないでしょう?

それから、アーリントンには、アフガニスタンの戦争中に死亡した
CIAの職員(まぁ、スパイというか諜報部員でしょうけど)も、葬
られていますけど、日本人で、イラクで亡くなった奥大使は、靖国
神社には、祀られてないでしょう?

どこの国でも「自然」といっても、国によって、事情が違いますよ。
日本は、果たして、靖国のような神道の形式でいいんですか?とい
う問題もでてきますよ。

官軍は入れるけど、賊軍は入れないという魂を選別する宗教で、い
いんでしょうかということです。
小泉総理の個人の心の問題や、個人の自由とは、違う問題ですよ。

「中国は、私が参拝するなら日中首脳会談を行わないと言っている」
という中国を悪者にするやり方に、国民も疑問を持ってるんじゃな
いですかねぇ~? もう5年目ですから、、、。

小泉総理が、公式に靖国参拝すれば、憲法違反になるという裁判所
の判決もありますし、昭和天皇の「お心メモ」も出てきたとなると
ますます、中国だけが反対してるんじゃないと、気付く人も増える
のでは?

「突き詰めると、中国の嫌がることはしない方がいいということに
なるように思えてならない」そうですが、小泉総理は、アメリカの
嫌がることはしないでしょう?

BSEの検査をしてないアメリカ牛を輸入するのは、許可したし。
なんで、アメリカの嫌がることはしないようにするのに、中国の嫌
がることはしてもいいと思うんでしょう?

どこまでアメリカに尽くしても、小泉総理は日本人なんだから、ア
メリカ人にはなれませんよ、、、。

それに、靖国問題がネックになって、アメリカでも、議会で演説さ
せてもらえなかったでしょう?
小泉総理の大好きなアメリカも、靖国問題を見過ごせないように、
なってきている。そうなってると思いますけど、、、。

小泉総理が、靖国神社の宮司になればいいんじゃないですかねぇ?
綿貫さんでしたか、宮司? 神主か何かですよねぇ~?

靖国の宮司になれば、毎日、参拝できるのでは?
実際の仕事は、代理にやらせればいいし。
無給でやれば、公務員のアルバイトにもならないでしょう?

そうして、思う存分、心の問題を主張したらいい!



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ジョハンズ牛、暴れる?

「日本に牛肉輸入基準の緩和求める考え 米農務長官が表明」
2006年08月03日10時38分

 ジョハンズ米農務長官は2日の記者会見で、米国産牛肉に対する日
本の安全基準を緩和するよう、再び求める考えを示した。米国が日本
へ輸出できる牛肉が、牛海綿状脳症(BSE)のリスクが低いとされ
る「生後20カ月以下」に日米合意で限定されているのを、まず「3
0カ月以下」に広げることなどを求めるとみられる。

 米農務省は、基準緩和もテーマにした日米協議を秋に開くよう日本
側に要請している。家畜の安全基準を定める国際獣疫事務局(OIE)
は、骨なし牛肉を安全とみなす月齢を「生後30カ月以下」としてい
る。同長官は「日本との協議では、科学に基づいた国際基準で牛肉を
輸出できるようにしたい」と話し、少なくとも30カ月以下を当面の
目標と考えていることを示唆した。

 米議会では、畜産関係議員らが対日輸出の月齢制限を30カ月以下
に緩和するよう要求。輸出再開を契機に基準緩和圧力をかけ、国内で
処理される牛肉の大部分を輸出できるようにしたい考えだ。OIE基
準は国際的な「最低基準」といわれ、各国は科学的な根拠に基づいて
厳しい基準を設けることができる。

 また、同長官は2日、一部メディアに対し、日本で再び米国産牛肉
に危険部位が見つかった場合の取り扱いについて、「(日本が)全面
禁輸するなら貿易戦争になる」などと述べ、日本の対応を牽制(けん
せい)した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


秋からの話し合いなんでしょ?
なら、大丈夫ですよ、、、男・中川昭一は、もう、農水大臣をやめて
るでしょうから。(?)

しかし、ヨーロッパは、どうしてるんですかねぇ~?
「国際基準」というなら、BSEが発生して、全頭処分するとか、大騒
ぎしたヨーロッパは、どうしてるのか、知りたいですよねぇ~。

農業は、まだ、お米に補助金とか、出してましたかねぇ?
出してたら、そのお金を、全部、牛肉の生産農家に出すようにする。

そうしたら、国産牛の価格が安くなって、たくさん売れる。
これは、儲かりそうだということで、牛肉を生産する農家が増える。
日本の牛が増える、、、。

これで、アメリカの牛が入ってきても、誰も買わない、、、。

こうなるのでは!?

えっ? お米の農家が減る、、、?
大丈夫ですよ、パンやパスタを食べれば、、、。

パンの原料は、小麦でしょう?
アメリカからの輸入でしょ。
アメリカ人も、牛肉をやめて、小麦の生産を増やすでは?



楽天ブックス

楽天ブックス

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

石原都知事VS福岡市長

[福岡市長] 石原氏発言は「的外れ」 夏季五輪に絡み

 福岡市の山崎広太郎市長は1日の定例会見で、東京都の石原慎太郎
知事が、福岡の五輪開催能力に疑問を呈していることについて「的外
ればかり」と批判した。石原知事に相当業を煮やしていたようで「東
京にいると地方が見えなくなる。地方は何もない土地でしかないと思
っている」と、批判はとどまるところを知らなかった。
2006年08月01日22時04分 毎日新聞


福岡市長、なかなか、おもしろい人のようですなぁ~。(?)

東京か、福岡、どちらが日本代表というか、日本の候補地となるんで
しょうか? それまで、楽しめそうですよ、このお二人の争い。(?)

中国と(中国地方じゃなく、国の中国ですよ)石原都知事が争うと、
怖いですけど、まぁ、福岡相手だったら、いくらののしっても、ミサ
イルが飛んできたりはしないでしょうから、大いに、悪口言い合って
盛り上がってほしいもの!(?)



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する