安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

毒饅頭にあたった!

「忸怩たる思い」 党三役はずれた津島派総会
2006年09月28日20時54分

 「十分な対応ができなかったのではないかと、内心忸怩(じくじ)
たる思いがないわけではない」

 28日の自民党津島派総会で、津島雄二会長は無念さをにじませた。
総裁選は自主投票とし、党三役ポストを維持できずに安倍政権から
「干された」(中堅)ためだ。

 準三役ポストとして選挙実務を取り仕切る選挙対策総局長就任の打
診があったが、断った。「衆院補選や参院選で負けたら責任を押しつ
けられる」(幹部)からだ。

 総会では、派閥立て直しのため、額賀福志郎前防衛庁長官の会長代
理就任を決めた。青木幹雄参院議員会長は「(失敗を)反省材料とし
て一致結束して前向きに対応していくことが大事だ」とあいさつした。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


青木さんのいるとこですか。
津島派になってましたか、、、。津島派は、ずっと津島派でしたか?
「○○・津島派」とか「津島・○○派」となってたことは、、、?
まっ、いいんですが。

青木さんということは、例の「毒饅頭」を食べた人たちでしょ?
野中さんのいう。

毒饅頭を食べてまで、がんばってきたのに(?)ここで、干される
とは、、、?

でも、青木さんは、安倍総理と直談判して、閣僚の参院枠とか、確
保したりとか、やることはやってるじゃないですか。
青木さんだけですかねぇ~、毒饅頭食っても、生き残れるのは?



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

格付けされました。

安倍内閣、「心強いとは言い難い」 米格付け機関
2006年09月28日20時40分

 米格付け機関のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が安倍
内閣に対する見方をまとめた27日付のリポートは「財政再建が遅れ
る可能性もあり、第一印象は必ずしも心強いとは言い難い」と懸念を
示した。まとめた小川隆平ディレクターは「小泉政権で想定していた
『改革の加速』が本当にできるかどうか若干疑問がある」と話す。

 リポートは、来夏の参院選前に消費税率引き上げなどを打ち出すこ
とはないとみて「新政権の財政再建努力に悪影響を及ぼす可能性があ
る」と指摘。閣僚については「尾身財務相は抜本的な改革でなく、よ
り伝統的な自民党の政策路線をとると予想」し、学者出身の大田経済
財政相が改革を推進できるかどうかがかぎだ、と分析している。

 S&Pは日本に対する長期格付けを02年以降、21段階のうちの
4番目の「AAマイナス」に据え置いている。格付け見通しについて
は今年5月、従来の「安定的」から「ポジティブ(強含み)」に引き
上げた。いまのところ、こうした格付けや見通しについて変更はない
という。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「学者出身の大田経済財政相が改革を推進できるかどうかがかぎ」だ
そうですから、女の底力に期待しましょう!(?)

>21段階のうちの4番目の「AAマイナス」に据え置いている
つうことですが、「ボツワナ」と同じランクとは、どういうことだ!?
とか、怒ってた人がいましたが、あれは、何の格付けだったんでしょ
うかねぇ~?

教育とか、憲法改正とか、美しい国、、、。
そんなのが先行してますからねぇ~、経済政策は、これからじゃない
ですか、はっきりしてくるのは、、、。

あっ、そうだ、S&Pに、まぁ、ちょっと気が早いですが「ポスト安倍」
を格付けというか、占ってもらったら、いいのでは?
意外と正確に、当てられるかも!?



ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

イエスマン・武部、生還

「ただいま帰りました」 武部前幹事長、山崎派に復帰
2006年09月28日18時56分

 「ただいま帰りました」。自民党幹事長就任に伴い派閥を離れてい
た武部勤氏が28日、古巣の山崎派の総会に2年ぶりに出席した。会
長の山崎拓前副総裁は「無事生還されたことを心から歓迎したい」と
笑わせたほか、山崎氏の意に反して安倍首相を支持した甘利経産相に
ついても「我々の代表選手として活躍を期待している」と歓迎。総裁
選でささくれ立った派内の融和を演出した。

 派閥事務所に現れた武部氏は同僚議員と握手を繰り返し、「猪突猛
進(ちょとつもうしん)で数々の迷惑をかけた。会長をはじめ皆さん
と頑張りたい」と恥じらうような笑顔であいさつした。

 武部氏は、総裁選で「非安倍」勢力の結集を目指した山崎氏を批判
する一方、新人議員には派閥に入らないよう指導していた。このため
新人議員からは、武部氏の行動に失望の声も出ている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「武部派」ならず、ですか、とうとう、、、。(?)

どうなんでしょう、山拓、そんな武部さんを、迎え入れたのは、派閥
が弱小なんで、そんな人でも、一人でも多くいた方がいいということ
なんでしょうか。それとも、ほんとに、暖かい人なんでしょうかねぇ?

まぁ、武部さんに、もうちょっと人望があったらねぇ~、、、。(?)
小泉チルドレンの残党とか、若手・中堅を集めて、「武部派」旗揚げ
となったんでしょうけど。

でも、まぁ、小泉総理から安倍総理へと、規定路線でしたからねぇ~、
何か波乱でもあれば、そういうチャンスもあったかもしれませんけど。

まっ、今回は、ガマンして、次のチャンスを待ちましょう!(?)
つうか、山崎派を、そっくり譲り受けるということは、できるんでし
ょうかねぇ~、武部さんに?

それより、今から、山拓の「イエス・マン」になるのかなぁ~?



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

戦う安倍総理の援軍

「チームワーク重視」 安倍内閣の副大臣など決まる
2006年09月28日01時24分

 安倍内閣は27日の臨時閣議で、副大臣22人、政務官26人を決
めた。安倍首相は「大臣、副大臣、政務官のチームワーク」を重視、
政治主導の実現を目指すとうたう。だが、非主流派となった第2派閥
の津島派を副大臣に多く起用するなど、党内バランスにも配慮。選考
も基本的には与党が調整する従来通りの方式で、安倍カラーには乏し
い顔ぶれとなった。

 安倍首相は27日、首相官邸で開かれた初の副大臣会議で、「副大
臣制度は官邸主導の政治のリーダーシップを確立するうえで、極めて
重要な役割を担っている。大臣、副大臣、政務官でしっかりとチーム
ワークをとってほしい。一丸となって、尽力していただきたい」とハ
ッパをかけた。

 「政治主導」は安倍政権の金看板のひとつ。副大臣、政務官人事は
これまで組閣翌日に副大臣、その翌日に政務官が決定されることが多
かった。今回は「大臣、副大臣、政務官のチームとしての一体性」
(安倍首相)を強化する狙いから、副大臣、政務官を同時に選んだ。

 塩崎官房長官は27日の記者会見で「(大臣には)自身の考えを強
く出す方と、そうでない方がいたが、それぞれの大臣が納得をする人
事を決めた」と説明した。

 ただ、副大臣を派閥別に見ると、党三役人事でポストを確保できな
かった津島派が4人と最も多く、山崎派も4人。丹羽・古賀派、無派
閥が各3人、幹事長や財務相などを確保した森派は2人、閣僚ゼロの
谷垣派は1人。逆に政調会長と閣僚2ポストを確保した伊吹派からの
起用は見送られた。津島派からは政務官5人も起用。党執行部・閣僚
人事での「負け組」にも「再チャレンジ」の機会を与え、おおむねバ
ランスが図られた。

 副大臣、政務官人事は、派閥の推薦をもとに党側が調整するのが慣
行だ。党改革の一環で最近は本人の希望をもとに党が選考する形をと
るが、派閥希望がそのまま通るケースも多い。大臣との事前調整につ
いても突き返すケースはまれ。今回の人事でも、首相は個別の顔ぶれ
には口をはさまなかったという。

 副大臣に自民党の部会長を兼任させる案について、首相は総裁選期
間中に「(政府・与党が)一体的に一つの政策目標に向かっていく体
制を考えたい」と前向きな姿勢をみせたが、実現は難しそうだ。自民
党の中川秀直幹事長は26日のテレビ番組で「(副大臣には)国会答
弁などがあり、物理的に無理がある。今回はそこまで行かないのでは
ないか」と語った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


副大臣、政務官のリストは、どこかにありますかねぇ~。
派閥の名前入りの、、、。
後で、探してみましょう。(と言ってて、探したことはないんですが)

ここの朝日新聞は、派閥の数からして、どうのこうのと言ってますけ
ど、問題は、「行政改革」でしょ?

橋龍、亡くなりましたけど、橋本元総理が、行政改革と称して、官庁
をくっつけましたけど、あれで、どこが変わったんでしょう?
国民生活とか企業から見て、どんなメリットがあったんでしょう?
ただ、似通ったのを集めて、名前を変えただけという気もしますが。

で、「政治主導」と言ってますけど、ほんとの狙いは、行政改革で
しょう、安倍総理のホンネ。
官僚と対決したいんじゃないですかねぇ~、、、。
戦う政治家とか、言ってたし。(?)

そのための布陣になってるかどうか、単に派閥の人数が、どうのこ
うのじゃ、テーマを見失うことになるのでは、朝日新聞?



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ファッション担当大臣

安倍政権、本格始動 「しっかりやります」と首相
2006年09月27日12時47分

 5年5カ月続いた小泉政権を引き継ぎ、新しく発足した安倍政権が
27日、本格的に動き出した。午前、29日に予定される臨時国会で
の所信表明演説の内容を詰める勉強会を開催。午後には臨時閣議を開
き、副大臣や政務官の人事を決める。27日午前から閣僚の事務引き
継ぎが各省庁で行われた。
abe_shinzo13

かばんを手に官邸に入る安倍首相=27日午前、東京・永田町で

 安倍首相は午前10時過ぎに東京・富ケ谷の自宅を出発した。記者
団が意気込みを尋ねると、やや硬い表情で「しっかりやります」と語
った。塩崎官房長官は同日朝、首相との事務引き継ぎについて「昨日
はバタバタだったので、今日以降順次やっていく」と語った。

 午前、官邸内の会議室で塩崎、下村、的場の正副官房長官や世耕首
相補佐官らと所信表明演説の勉強会を開いた。首相が総裁選で力を入
れた教育改革や官邸機能強化、社会保険庁改革などの表現を検討した。

 また、この日は、与党内で調整したリストをもとに、副大臣と政務
官人事を最終調整。午後に皇居で認証式を行う。

 山谷首相補佐官は26日夜の記者会見で内閣に新しく設ける教育再
生会議を10月初めに発足させ、年明けに中間報告を出す考えを表明。
こうした作業にも早速とりかかる。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ふ~ん、とうとう船出ですか、、、。
「とうとう」じゃなく、「いよいよ」ですかねぇ~、まだ、何か
ヘマをやったわけじゃないんですから。(?)

ところで、この首相官邸の機能強化ですけど、、、。
強化しないところは、どうなるんですかねぇ~、、、?

いや、つまり、政治的においしいとこだけ、官邸に持って行って、そ
こから指揮命令を出そうというんでしょ?
それで、官邸に持って行かれなかったところは、官庁に残ったままで
すかねぇ~?
それは、これまでと同じ、官僚がやるんですか、、、。

なんか、官邸がマスコミの注目を浴びてる間に、ほんとうの政治を、
残された官僚のみなさんが、密かに、のびのびと、やってたりして?

そうだ、拉致担当とか、どうなりました、、、?
それより、安倍総理のファッションをチェックするのは、どの大臣?

----------------------------------------------------------------

「安倍首相、給与30%削減方針 閣僚は10%」
2006年09月27日00時20分

 安倍首相は26日夜、首相就任後初めて首相官邸で記者会見した。
首相は「活力とチャンスと優しさに満ちあふれた国にしていく」とし、
「美しい国づくり内閣」と名付けた。首相は重要政策に教育再生を掲
げ、有識者による教育再生会議を内閣に発足させる考えを表明した。
憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使については「(日米同盟の)
双務性を高めることが重要だ。研究すべきは研究を進め、結論を出し
たい」と意欲を示した。

 26日夜の初閣議で決めた「基本方針」のなかで、北朝鮮の拉致問
題について「対策本部を設け、専任の事務局を置き、総合的な対策を
推進する」とした。

 首相は中国、韓国との首脳会談が途絶えていることについて「国が
違えば利害が対立することもあるが、そういうときこそ首脳同士が胸
襟を開いて話をすることが大切だ。私も努力していきたい」と、両国
の歩み寄りに期待感を示した。

 首相は教育再生について「すべての子どもたちに高い水準の学力と
規範を身につける機会を保証しないといけない」と語った。臨時国会
での教育基本法改正案成立を目指し、「英知を集める」として有識者
の教育再生会議を内閣官房に置き、具体策を検討する考えを示した。

 構造改革路線について首相は「加速させ、補強していきたい」と語
り、再チャレンジ推進策によって格差是正に取り組む考えを強調した。

 また、首相は11年にプライマリーバランス(基礎的財政収支)の
黒字化を達成する目標を掲げ、07年度予算で新規国債発行額を06
年度発行額(29兆9730億円)より低い額に抑制する考えを表明。
その姿勢を率先して見せるため、自身の給与を30%削減し、閣僚給
与も10%カットする方針を示した。

 また、首相は地方分権を進め、道州制を視野に入れた議論を進める
考えを示した。社会保障分野では「社会保険庁の解体出直しが必要だ」
と語った。

 首相は総裁選で公約に掲げた憲法改正については「総裁としてリー
ダーシップを発揮したい」と語った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「重要政策に教育再生」ですか、、、。
教育のどこに問題があると言ってるんでしたっけ?
愛国心が足りないとか、、、?

それで、安倍内閣を採点するときには、「子供たちは、こんなに愛国
心にあふれるようになった。合格!」とか、そうなるんですかねぇ~?

どんどん、美しい日本になりそうですなぁ~、その調子でいくと。(?)

「すべての子どもたちに高い水準の学力と規範を身につける機会を保
証しないといけない」ということですが。
う~ん、そうですねぇ~、大学進学率を、今どのくらいでしたか?
90%以上にするとか。数字を出してみたら、どうですかねぇ~?
それとか、高校を義務教育化するとか、、、?

よく見ると、これから、こういうことをしようと思う。
そのための準備を始めたというだけで、まだ、何にも、やってないん
ですよねぇ~。

それって、政治の空白じゃないんですかねぇ~?
そもそも、なんで、政権交代したんですか、、、?
安倍総理も、小泉構造改革を引き継ぐと言ってるのに、、、。

そうだ、河野太郎は、竹中前大臣を非難してないで、小泉総理の辞任
を非難したらどうですかねぇ~?
そんな勇気は、ないか、、、。



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

みんなで靖国参拝する閣僚の会

佐田行革相・高市担当相、靖国参拝「継続」
2006年09月27日01時15分

 佐田行革担当相は26日夜の閣議後記者会見で、靖国神社参拝につ
いて「本当に古里、国を思い、今の平和な日本の礎になった方々に対
して心から敬意を持ち、参拝をすべきだ、そういう風に思っています」
と語り、閣僚となっても続ける考えを明言した。高市少子化担当相も
「毎年参拝してきた。公務死された方に感謝の念をささげる行動は続
けていきたい」と語った。

 また、菅総務相は参拝するかどうか明言しなかったが「個人的に毎
年参拝している。閣僚になったが、国のために亡くなった方に誠をさ
さげるのは自然なものである」と述べた。

 一方、冬柴国交相(公明)は「首相や官房長官、外相は、少なくと
もA級戦犯が合祀(ごうし)されている期間は参らない方がベターで
あろうと思う」と述べた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


国会議員の集まりに、みんなで靖国神社に参拝する会とか、そんな感
じの団体がありますよねぇ~?
あれと同じに、「みんなで靖国参拝する閣僚の会」とかつくって、全
員一緒に、参拝したらどうですかねぇ~?

そうしたら、中国や韓国も、批判が1回で済むでしょう?

バラバラで参拝したり、安倍総理のように、行ったことが後になって
わかるとか、行ったか行かないかいわないとか、、、。
そういうんじゃ、はっきりと非難できないでしょう、向こうも?

張り合いをなくすのでは、、、?



ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

大統領制時代の官僚たち

「官邸公募スタッフ10人を発表 政府」
2006年09月27日01時00分

 内閣官房は26日、首相官邸の政策スタッフを発表した。省庁から
約80人の公募があり、選んだメンバーは次のとおり。

 ◎官邸特命室(内閣官房内閣参事官)

 官房長官秘書官事務取扱・田和宏▽総務省自治財政局調整課長・山
崎重孝▽厚労省大臣官房付・吉岡てつを▽農水省経営局金融調整課長
・山口英彰▽経産省商務情報政策局商務課長・近藤智洋

 ◎首相補佐官付(同) 防衛庁官房参事官・井上一徳▽財務省大臣
官房付・高橋洋一▽国交省自動車交通局保障課長・藤井直樹▽文科省
官房総務課広報室長・白間竜一郎▽環境省官房総務課長・清水康弘
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


うわっ、いっぱい名前が並んでますが、、、
知ってる人、います、、、?

まぁ、上に書きましたけど、マスコミが、官邸に注目するんですから、
そっちにいたほうが、やりがいがありますか!?

でも、、、。まっ、下をどうぞ。↓。

----------------------------------------------------------------

「首相秘書官決まる 財務省の田中一穂官房参事官ら」
2006年09月26日23時16分

 安倍首相は26日、事務担当秘書官に財務省の田中一穂官房参事官
(79年入省)、警察庁の北村滋外事課長(同80年)、経産省の今
井尚哉資源エネルギー庁資源・燃料部政策課長(同82年)、外務省
の林肇会計課長(同82年)の4人の起用を決めた。政務担当秘書官
は、官房長官時代に安倍氏の政務秘書官を務めた井上義行氏が務める。

 小泉前首相の事務担当秘書官はそれぞれ出身省庁に復帰する。26
日付で岡田秀一氏は経産省、別所浩郎氏は外務省の大臣官房付になっ
た。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


まっ、秘書官とか、いままでもありましたけど、上のような、公募と
かの人は、どうなんでしょう、、、。
ホワイトハウス型を目指すわけでしょ。

大統領制ですよ、、、。
大統領が変わると、職を失う人たちですよ、、、。

そういう制度にするとどうなるか、、、。

民主党が政権を取って、政権交代となると。
上のような人たちも、元の官庁に帰るわけですよねぇ~。
でも、そのときに、上にいる大臣は、民主党ですよ、、、。

絶対、いじわるされると思いますけど、、、。(?)
まぁ~、いじわるというか、仕事をもらえないとか?
(最大のいじわるですか?)

そういうのも、よく考えた方がいいと思いますよ、、、。(?)



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

官邸強化して、戦争する気か?!

「官邸強化、法改正へ 安倍氏が方針、来年の通常国会で」
2006年09月23日23時39分

 安倍官房長官は、政権公約に掲げた「官邸機能強化」の具体策を盛
り込んだ内閣法などの関連法改正案を、来年の通常国会に提出する方
針を決めた。5人の首相補佐官に官邸スタッフへの指示・命令を出せ
る権限を与え、内閣参事官(課長級)以上の内閣官房幹部については
首相主導で人事を決める政治任用ポストにして政策立案機能を強化す
る。

 安倍氏は26日の首相就任後、29日に予定される臨時国会での所
信表明演説で、こうした方針を明らかにする。安倍氏が総裁選で訴え
てきた日本版NSC(国家安全保障会議)の官邸への設置などを具体
化するためにも法改正は避けられず、今後さらに具体的に詰める。

 安倍氏は首相補佐官ポストに国会議員も起用して最大限活用する考
えだが、現行規定では首相の助言役にとどまる。補佐官に強い権限を
与えることで、政治主導を強めたい考えだ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「官邸機能強化」って、行政改革ということですよねぇ。
国会に対してとか、国民に対して、強化しようというんじゃないです
よねぇ~? 行政官庁に対して、官邸の力を強めようということでし
ょう、、、。

えっ、ちょっと待ってください。
>5人の首相補佐官に官邸スタッフへの指示・命令を出せる権限を与え
これは、官庁に対して強化というより、官邸の中で、首相の権限を強
めよう、まぁ、首相の代理となる補佐官の権限を強めようということ
ですか、、、。

いやいや、それまで、首相が出してた指示を、補佐官が出せるように
なるんだから、首相の権限の分散化ですか?

なんか、日本版NSCといい、アメリカのホワイトハウスの機能に近づ
けようというんでしょうかねぇ。
でも、大丈夫ですか、、、。
アメリカは、大統領制。日本は、議院内閣制ですよ、、、。

木に花を盛る、、、? あれっ? なんか1階が木造なのに、2階を
鉄筋コンクリートにするような、おかしな建築になりませんか?

これって、どういうことなんでしょう、、、?
誰か、説明して!(?)

それまで、首相が持っていた権限を、首相補佐官というポストをつく
って、補佐官に与えるということなのか、それまで、官庁にあった権
限を官邸に持ってきて、首相補佐官にそれを、与えるのか、、、。
どっち?

首相の権限を補佐官に与えるんだったら、たいした強化にはならない
でしょう? 官邸の会議室で、なんとか会議をやってるところをテレ
ビに撮らせて、安倍総理をカッコよく見せる。それ以外の効果って、
あるんですかねぇ~、、、?

なんだか、国内では、総選挙をやりながら、中国を睨みながら、北
朝鮮と戦争をする。
そんな事態にでも、対応しようというんでしょうか、安倍総理は?

----------------------------------------------------------------

「日中首脳会談の再開探る 次官政策対話、関係改善で一致」
2006年09月24日01時16分

 外務省の谷内正太郎事務次官と中国の戴秉国(タイ・ピンクオ)筆
頭外務次官らによる日中総合政策対話が23日、東京都内で開かれ、
安倍新首相誕生を機に関係改善を図る考えで一致した。谷内氏は安倍
氏の考え方を伝えたが、安倍氏は胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席
との首脳会談実現に意欲的な一方、自らの靖国神社参拝は有無を明言
しないとしているだけに、中国側は今後の言動を注視しながら対応し
ていく構えだ。

 会談で戴氏は「過去5年間停滞した日中関係を改善したい」と述べ
た。谷内氏は会談後、記者団に「友好的、良好な雰囲気の中で話し合
いが行われた。新しい自民党総裁の考え方を紹介した」と語った。対
話は25日も行われる見通しで、戴氏の滞在中に町村信孝前外相らも
個別に会う方向だ。

 新首相のもとでの首脳会談再開をにらんだ動きは続き、10月15
日から扇千景参院議長が訪中する一方、翌日には中国共産党の王家瑞
(ワン・チアロイ)対外連絡部長が日中与党交流協議会出席のため来
日する。

 23日には二階経済産業相が中国に向かった。湖南省での貿易投資
博覧会視察にあわせ、25日には呉儀(ウー・イー)副首相や薄熙来
(ポー・シーライ)商務相と会談する予定だ。

 日本政府としては、11月にベトナムで開かれるアジア太平洋経済
協力会議(APEC)の場か、さらに早い時期の会談実現を探ってい
る。

 だが、こと首脳会談となると中国側は慎重姿勢を崩しておらず、靖
国問題の解決に向けて「安倍氏が積極的な姿勢を見せないと動けない」
(日中関係筋)。このため、日本外務省も「首相が交代しただけで関
係が好転するような状態ではない」(幹部)と楽観はしていない。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


中国も、まぁ~、小泉総理が、よく言っていた「様子を見てから」と
いう作戦じゃないですか、、、?
来年の参院選で、安倍総理が負けて、野党になるとか、、、?

そうなったら、次の政権は、「靖国参拝しない」とか「A級戦犯を分
祀しました」という政権になるだろうから、それから、ゆっくり話
し合えばいい、くらいに思ってるのでは?

今、急いで、日中首脳会談をやって、来年の8/15に、安倍総理で、
靖国参拝されたんじゃ、中国のメンツ、丸つぶれでしょう。
そうならないように、じっくり見てくるんじゃないですかねぇ?



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

小沢さんは、大丈夫でっか?

「教育基本法改正・テロ特措法延長は阻止へ 民主小沢代表」
2006年09月24日21時20分

 民主党の小沢代表は24日のテレビ朝日の報道番組で、26日召集
の臨時国会で審議する法案の中で国民投票法案と防衛庁の省昇格法案
は与党側の修正次第では審議に応じる姿勢を示した。しかし、教育基
本法改正案、テロ対策特別措置法の延長、「共謀罪」創設を含む組織
的犯罪処罰法改正案の3法案は「いただけない」と述べ、あくまで反
対する考えを示した。

 ただ、民主党は国民投票法案では憲法改正に反対の社民党も入れた
合意形成を目指し、防衛省昇格には小沢氏自身が「安全保障政策の論
議もなしに突然法案を出してくるのは無責任だ」と批判している。こ
のため、両法案とも与党側との合意は簡単ではなさそうだ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


24日のテレビ朝日の報道番組って、「サンデー・プロジェクト」です
よねぇ~? あれ、報道番組だったんですか、、、?
田原総一朗が出てるから、娯楽番組かと、思ってましたが、、、。(?)

しかし、自民党の顔が、安倍晋三に決まったわけでしょ。
対する民主党の顔が、この小沢一郎、、、。

なんか、顔で負けてるなぁ~、、、。(?)
と思ってましたけど、この番組を見ていたときは。
それでも、小沢代表が、「改革です。革命的にやりますよ!」とか
いうのを聞くと、まだ、いけるかなぁ~という気になりましたが。(?)

まぁ、政権は、取れるかもしれませんけど、(それもわかりません
けど)、政権取ったら、ほんとに、「革命的な改革」をやってくれる
んでしょうねぇ~?

小泉総理のような、「自民党をぶっ壊します」と言っておいて、
「おお、やってくれるのか!?」と期待を持たせておいて、「いや
私に反対するなら、壊しますといったんですから、私に賛成してる
のに、壊す必要はないでしょう」とか、相も変らぬ”小泉節”で、
がっかりさせたようなことは、やめてくださいよ、小沢さん!(?)



ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

広津素子票は、安倍さんに!

「自民総裁選得票 佐賀は麻生氏1位」

 自民党総裁選は20日、国会議員による投票と開票、党員・党友票
の開票が行われ、安倍晋三官房長官(51)が464票を得て、13
6票の麻生太郎外相(66)、102票の谷垣禎一財務相(61)を
大差で破り、第21代総裁に選出された。自民党県連の党員投票では、
麻生氏が有効投票の45・16%を確保し、県連の持ち票5票のうち
3票を獲得。次いで安倍氏が2票を得た。

 県関係の自民党国会議員4人は、衆院の福岡資麿氏と広津素子氏が
安倍氏に投票、参院の陣内孝雄氏と岩永浩美氏は投票内容を明らかに
しなかった。

 県内の同党員・党友は1万3070人で、投票者数は7057人。
投票率は53・99%で、前回(2003年)を12・31ポイン
ト下回った。

 有効投票は7052票で、このうち各候補の得票数は、安倍氏が
3089票(有効投票中の43・80%)、谷垣禎一氏が778票
(同11・03%)、麻生氏が3185票(45・16%)だった。
2006年09月21日更新
Copyright(C) Saga Shimbun Co.,Ltd


こちらは、「佐賀新聞」ですよ。
党員とか投票率とか、佐賀県内の数字です。

ふ~ん、広津素子は、安倍先生に投票ですか。
山崎派は、みんな、安倍先生に投票でしたっけ?

来年の参院選を、安倍総理が乗り切ったら、安倍総理の下での総選挙
となるんでしょうからねぇ~、そりゃ、安倍さんに投票しておいた方
が、よろしくてよ。(←トヨタのCMの吹石一恵風)

しかし、なんで、佐賀県は、麻生太郎なんでしょう?
麻生さん、福岡が選挙区じゃなかったですかねぇ~。
隣りだから、地元感覚なんでしょうか、、、。

保利耕輔先生は、誰に投票したんでしょう?
あっ、してないか。
党員じゃないんだ!

国会では、どうするんですかねぇ~?
佐賀新聞は、そこを調べてほしい!(?)

----------------------------------------------------------------

“批判票”に表情硬く『独断はできない』

 「美しい国日本を全身全霊でつくる」。戦後生まれの安倍晋三官房
長官(51)が二十日、最年少で自民党のリーダーに決まった。父晋
太郎元外相の生前の夢だった政権トップの座も確約された。日本人拉
致をめぐる北朝鮮との対決姿勢で人気は“全国区”に及び、戦後世代
の期待は膨らむ。一方で、憲法、教育基本法改正を訴える“タカ派”
の政治スタンスには危うさもはらむ。「闘う政治家」はこの国をどう
美しく描くのか。新総裁の実力が試されようとしている。 

 安倍氏の得票率が全体の66%と“下馬評”より伸び悩んだことで、
自民党内は新政権発足に向けた期待で沸く一方、安倍氏と距離を置い
てきた勢力から、早くも注文が飛び出した。

 首相の靖国神社参拝を批判し続ける加藤紘一氏=衆院山形3区=は
「自民党がバランス感覚を回復した選挙。執行部が(首相の)小泉さ
んの時のようにすべて独断で決めることはできなくなった」と歓迎す
る。そして、小泉政権がもたらした“負の遺産”に触れて「アジア外
交を丁寧にやらなきゃならんというメッセージが含まれた結果。市場
原理で負けた人には再チャレンジの機会を、という単純なことでは済
まないことも含まれた」。さらに、安倍氏の教育改革の構想にも「公
立小中学校は、教育利用券を持ってどこに行ってもいいと言われたら
全国のお母さんたち、跳び上がっちゃう。幼稚園からお受験か、みた
いな話ですから」と注文を付けた。

 「麻垣康三」の一人として、一時は総裁選出馬が有力視された福田
康夫氏=衆院群馬4区=も「新総裁もみんなの言うことをよく聞いて
ね、ただまあ、的確な判断をして」と、批判票を踏まえた党運営を求
めるコメント。

 一方、安倍氏の応援団。昨年の衆院選で初当選した片山さつき氏=
衆院静岡7区=は「オープンでフェアな議論をされる方ですから」と
新総裁に期待を込める。「総理大臣にまで上り詰めるとは夢にも思わ
なかった。人事、拉致の問題とこれからが正念場」と、小学生時代の
安倍氏を家庭教師として教えた平沢勝栄氏=衆院東京17区=もエー
ルを送った。

 佐藤ゆかり氏=衆院比例代表東海ブロック=は「三分の二(の得票)
は立派で、晴れ晴れしい思い」と喜びながら、郵政民営化法案への造
反議員の復党について「良識ある判断をしていただきたい。世論調査
でも復党すべきでないという方が多い」とも話した。
2006年9月21日
Copyright (C)The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


長い記事でしたが、最後の佐藤ゆかりタンのとこだけでよかったん
ですが。(?)

郵政民営化の造反議員の取り扱いで、「良識ある判断を」とか、言
ってますけど、何が、「良識」かということでしょう。
参院選に負けてでも、小泉総理のときの分類を、貫くことが、良識
でしょうか、、、?

もう、そこの選挙区は、野田聖子に譲って、民主党に鞍替えするの
がいいんじゃないですかねぇ~?
まぁ、政界のゴタゴタにまぎれて、移るのが、いいですよ。
高市早苗みたいに。(?)



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ブレア外交

「Blair to Propose New Darfur Initiative」By REUTERS
http://www.nytimes.com/reuters/world/international-sudan-darfur-britain.html
"British Prime Minister Tony Blair said on Saturday he will
propose an incentive package for Sudan as part of a new
initiative to end the crisis in war-torn Darfur and get U.N.
peacekeeping troops on the ground."


これは、日付がないですけど、先々週くらいの記事でしょうか。

イギリスのブレア首相が、アフリカ・スーダンの問題の解決策を
何か、提案してるようです。
ダルフールに入った国連の平和維持軍が、なにやらトラブルのよう
です。

しかし、ブレア首相は、この前は、レバノンに行って、まぁ、大統
領には、感謝されてましたが(あれっ、大統領でしたっけ? 首相
でしたか)市民からは、ブーイングだったようで。

そりゃ~、レバノンが、空爆やミサイルで攻撃されてるときに、即
時停戦をいわないで、「もう少し、やらせてから」というアメリカ
に同調してたんですから、レバノンの人たちは、怒るでしょう!(?)

ブレア首相は、人気が落ちて、首相退陣を約束させられたり、レバノ
ンでは、悪態をつかれたり、散々ですが、こうして、スーダンのこと
を考えてるというんだから、すごい!
それとも、国内ではダメだから、なんとか、海外で人気者になろうと?

でもまぁ、この記事を取り上げたのは、安倍総理が、言ってるでしょ
う、「周りの様子を伺ってから、動くのではなく、自分から、こうし
たいと動くような外交にしたい」とか、、、。

それじゃ、安倍新総理は、ここのダルフールを、どうするんでしょう?
みんな(他の国)が、何かする前に、安倍総理、どうにかしてよ!(?)



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

駐米関係、良好?

「Off the Charts In the Exporting Horse Race, It’s China by
a Nose Over the U.S.」By FLOYD NORRIS
July was the first month ever that China reported higher
exports than the United States.
http://www.nytimes.com/2006/09/16/business/16charts.html
This week, the United States reported it had exports of goods -
a figure that excludes exports of services - of $80.313 billion
in July. China had already reported its July figure, $80.337
billion.

To be sure, the figures are not seasonally adjusted, something
that China does not do for its statistics. If they were, it is
probable that the United States would still be ahead, perhaps
for a few more months.


7月の貿易統計で、輸出では、中国がアメリカを、追い越したとか。
まぁ、わずかの差ですけど、中国が世界一?

でもまぁ、中国は、数字が不正確とか、、、。

----------------------------------------------------------------

「中国、レバノン派遣部隊を1千人に増強へ」
2006年09月18日22時17分

 中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相は18日、レバノン南部に
展開する国連レバノン暫定駐留軍(UNIFIL)への派遣部隊を1
000人に増強する方針を明らかにした。国営新華社通信が伝えた。

 温首相は、訪中しているイタリアのプロディ首相との共同記者会見
で、これまで約200人だった派遣部隊を増強する方針を示した。ま
た、レバノンに4000万元(約6億円)相当の援助物資を提供する
考えも明らかにした。うち2000万元分はすでに提供したという。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ふ~ん、中国がねぇ~、レバノンに軍隊を、、、。
1000人に増派ですか。それに、援助も、6億円。

なんか、国連の常任理事国らしい態度じゃないですか。(?)
一方、日本は?

お金だけ!?

でも、お金だけといっても、その額は、6億円なんて、ケチなことは
ないでしょう?
小泉総理が、ヨーロッパでしたか、どこかに行く途中に、寄ったでし
ょ、レバノンとか。
だから、たんまり出すと言ってるはず!(?)
いくらでしたけかねぇ~?

----------------------------------------------------------------

「米財務長官、中国副首相と会談・戦略経済対話設置で合意」

 【北京=吉田忠則】中国を訪問しているポールソン米財務長官は20
日、北京の人民大会堂で呉儀副首相と会談した。両者は米中間の貿易
や通貨問題を話し合う「米中戦略経済対話」を設置することで合意、
同日の協議をその第一回と位置づけた。

 戦略対話は米側が提案、中国側が設置に同意した。ポールソン長官
は米国製ソフトなどの知的財産権の侵害を改めるよう中国に要請。呉
副首相は法制度を整備し、海賊版の取り締まりを強化しているなどと
説明したとみられる。

 人民元問題で長官は、7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議が16
日の共同声明で元相場のいっそうの柔軟化を求めたことを踏まえ、改
革のペースを速めるよう求める構え。中国側は最近、元相場の変動が
大きくなっていることを挙げて理解を求めるとともに、内需の拡大を
通して貿易不均衡の是正に取り組む方針を伝える考えだ。
2006年9月20日
(C) 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc. All rights reserved.


「米中戦略経済対話」とかいって、そういうものをつくって、仲良く
しよう!といって近づいてくるんですけど、アメリカの狙いは、アメ
リカの国益ですから! 残念! (ちょっと古いですか、ギター侍?)

日米も、なんとか会議とかありましたけど、いつも、アメリカが、日
本に要求して、日本は、はいはいと従ってませんでしたか?
何か、日本が強引に要求して、アメリカの制度を変えさせたとか、
そういうことはあるんですかねぇ~、一度でも、、、?

まっ、今度は、中国が、そういう目にあうと、、、。
いい気味?
かどかわかりませんが、まぁ~、せいぜい、抵抗してください。(?)



楽天ブックス

楽天ブックス

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

石原慎太郎のオヤジはいい人だったらしい

石原都知事「控訴は当然」 日の丸・君が代訴訟
2006年09月22日19時09分

 入学式や卒業式での日の丸・君が代の強要は違憲だとする東京地裁
判決について、東京都の石原慎太郎知事は22日の記者会見で「控訴
するのは当然だ」と語り、都立学校の教職員に起立や斉唱を指示する
方針を見直す考えはないと述べた。都教委はこの日、臨時の校長連絡
会を開き、都立学校長約250人に対し、「これまで通り通達に従っ
て指導してほしい」と改めて指示した。

 会見で石原知事は「あの裁判官は都立高校の実態を見てるのかね。
現場を見てみるといい」「規律を取り戻すには統一行動が必要。その
一つが式典での国歌・国旗に対する敬意だと思う。それがすべてとは
言わないが、これも一つの手だてだ」などと語った。

 さらに、「(都教委の)通達に従って、学習指導要領で要求されて
いることを教師が行わない限り、義務を怠ったわけだから、いきなり
クビにするわけじゃないけれど、処分は当たり前じゃないですか」と
述べた。

 一方、臨時校長連絡会では、一審判決で違法とされた職務命令を今
後も出すことを不安視する声が上がった。都教委幹部は「控訴するの
で、一審判決に拘束される必要はない」と説明した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「規律を取り戻すには統一行動が必要」という理由なら、運動会で、
学校全体で、行進でもすりゃ~いいのに、、、。

年1回の運動会で足りなければ、毎週月曜には、全生徒を運動場に集め
て、行進ですよ。
まぁ、これも、軍隊の訓練かっ!?という人もいるでしょうけど。
国旗や国歌より、いいのでは?

全生徒が、同じ曲で、同時に、右足・左足と上げるんだから、統一行
動でしょう。

----------------------------------------------------------------

石原都知事、「安倍氏は祖父の血継ぐ」と期待
2006年09月23日16時36分

 自民党の安倍新総裁について、東京都の石原慎太郎知事は22日の
記者会見で、「(父親の)安倍晋太郎さんという政治家はいろんな点
で甘かった。晋三さんはむしろ、(祖父で元総理の)岸信介さんの血
を受け継いでいると思う。岸さんは強い意志を持っていた人。その姿
勢でやってもらいたい」と期待を寄せた。

 また、北朝鮮拉致問題での手腕を高く評価し、「どこのうちだって
オヤジと息子というのは似てない。ウチもそうだよ」と苦笑した。長
男の石原伸晃・元国交相の入閣の可能性について尋ねられると、「そ
んなこと知らないって。私が何か言ってどうなるものでもないでしょ
う」とかわした。


「どこのうちだってオヤジと息子というのは似てない。ウチもそうだ
よ」ということは、石原慎太郎のオヤジさんは、まともな人だったの
かなぁ~?

いやぁ~、三国人をいじめてたんじゃないのかなぁ~、、、?
どうなんでしょう、、、。

それとも、「外国人差別をするようなやつは、人間のクズだ!」と
いうような教育を家庭で受けてきて、突然変異で、「三国人は、けし
からん」というようになったのかなぁ~、、、?

そうか、オヤジさんが、まともな人で、差別はイカンといってたか
ら、父親への反発で、「三国人、三国人」と叫ぶようになったのか
なぁ~。(?)

まっ、もう、自身いい年なんだから、オヤジのことは忘れて、まと
もな人になったらどうですかねぇ~、石原先生?

----------------------------------------------------------------

通達取り消し、都知事に求める 「日の丸」訴訟原告団
2006年09月22日12時55分

 卒業式や入学式での日の丸・君が代の強要は違法との東京地裁判決
を受け、この訴訟の原告である東京都立高校教員らが22日午前、石
原慎太郎都知事と都教育委員会の中村正彦教育長に対し、都教委の通
達を取り消し、通達に基づいた過去の処分を撤回するよう申し入れた。
また、地裁判決を受け入れ、控訴しないよう求めた。

 都教委は03年10月、教職員が国旗に向かって起立し、国歌を斉
唱するよう定める通達を出し、違反すれば停職を含む懲戒処分の対象
とした。06年春までに延べ345人が処分されている。


石原先生は、控訴が当然と言ってましたが、こっちは、控訴するな!
と言ってますが。

まっ、東京高裁で、がんばってください。
ところで、東京都から裁判所に出てくる人たちは、あの石原銀行税の
裁判で、負けた人たちですかねぇ~、、、?

なんか、縁起、悪くないですか、、、?

まぁ、どうなるかわかりませんけど、来年の春には、都知事選でしょ。
東京高裁で、「違憲のはずがない!」と言ってた東京都の職員が、
都知事が代わって、リベラル派知事が誕生したら、そのとたんに、
「すみません、やっぱり、違憲でした。訴えは、取り下げます」
なんて、いうことになったら、どうするんでしょう、、、?

おもしろそうだから、見てみたいですよ、そのシーン。(?)

----------------------------------------------------------------

「血塗られても英国は変えぬ」 国旗めぐり法相発言
2006年09月22日13時02分

 東京地裁判決を受け、杉浦法相は22日の閣議後の記者会見で、
「個人的な一議員としての感想」と強調した上で、英国旗「ユニオン
ジャック」を例に引き、「『血塗られたユニオンジャック』という表
現があるくらいだが、それでも英国民は国旗として変えない。そこを
思い起こしてほしい」と話した。判決は、国旗掲揚・国歌斉唱は有意
義としながらも、日の丸、君が代が軍国主義思想の精神的支柱だった
ことに触れ、起立・斉唱拒否に理解を示した。

 杉浦法相は「一部報道では、日の丸・君が代が軍国主義を連想させ
ると言うが、戦争に至った経緯とは関係がない」と話した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


杉浦法相、内閣官房副長官とかやってませんでしたか?
それで、小泉総理が、外遊先で、記者会見するときに、背後霊のよう
に、テレビに映ってた人では?

そんな人が、なんで、小泉政権最後の法相になったのかと不思議に思
ってたら、こういう考えが、小泉総理に気に入られてたんですかねぇ。

でも、ズレてますよ!

イギリス人が、血塗られたユニオンジャックを敬愛してても、別に、
日本人が文句をいう筋合いじゃないでしょうけど。
日本の国旗が、血塗られてる日の丸じゃ、イヤだという日本人がいた
ら、「そんなことは許さん、血塗られてても、敬愛しろ!」と強制す
ることが、適当かどうか。
そこが問題になってるんですよ。

「戦争に至った経緯とは関係がない」とか言って、国歌が君が代で
なくて、国旗が日の丸でなかったら、戦争にならなかった。
誰か、そんなことを言ってる人がいるんですか、、、?

軍国主義の国の象徴、シンボルだったものは、シンボルとして、残
るでしょう?
みなさん、日本人の誇りを大切にしよう、日本の歴史を大事にしよ
うとおっしゃいますが、軍国主義時代の象徴は、すっかり忘れ去っ
てもいいんですか?

自虐的歴史観に対抗する、都合のいい歴史観ですか、それ?

----------------------------------------------------------------

君が代斉唱、生徒起立「徹底を」 都立高校長に通達
2006年03月13日23時03分

 卒業式や入学式での「君が代」の起立斉唱を巡り、東京都教育委員
会は13日、「生徒への指導を教職員に徹底するよう」命ずる通達を
都立高校長らに出した。11日にあった都立高の卒業式で、生徒の大
半が起立しなかったことを受けた処置。職務命令にあたる「通達」が
出たことで、国歌斉唱時に起立を望まない生徒に対し、学校側からよ
り厳しい指導が行われることになる。

 11日夜、都内の都立定時制高校であった卒業式で、卒業生十数人
中の大半が国歌斉唱時に起立しなかったという。対応を協議していた
都教委は13日、都立高校と盲・ろう・養護学校などの校長を都庁に
集め、「校長は自らの権限と責任において、学習指導要領に基づき、
適正に児童・生徒を指導することを教職員に徹底するよう」命じた。

 都教委は、学校行事での「君が代」斉唱時、教職員自身の起立など
を義務づける通達を03年10月、都立学校に出している。本人の不
起立などの理由で、一昨年の卒業式で約200人、昨年は約50人の
教職員を懲戒処分しているが、「生徒への指導が不適切」な教員に対
しては、「厳重注意」などの指導にとどまっていた。

 今回の通達で、生徒の不起立についても、教員を懲戒処分する可能
性が高まったことになる。昨年12月の都議会で、中村正彦教育長は
「学級の生徒の多くが起立しない場合、他校の卒業式で同様の事態が
発生するのを防止するため、通達を速やかに出す」などと答弁してい
た。

 校長を集めた会では、都教委が「通達は校長への職務命令」「これ
からの卒業式、入学式では対応して頂きたい」と説明したという。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


教育基本法改正問題のところに残ってましたから、参考のために。

石原都政が続いたら、そのうち、扶桑社の教科書が、学習指導要領
を一番正しく反映している。これを、導入しない学校は、指導に反
することになる。
そんな通達でも、出しそうですよねぇ~。(?)

こんなことをやってるから、盗撮したり、痴漢で捕まる教師がでて
くるんじゃないですかねぇ~、、、? ストレス、かけ過ぎじゃな
いですか、、、?

しかし、東京から、日本を変えるとか言ってましたけど、それじゃ、
全国に扶桑社の教科書を広めようということなんですかねぇ~?



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

中川昭一、入閣?

「安倍氏、参院2人入閣受け入れ・青木氏が会談で要請」

 自民党の安倍晋三新総裁は22日午前、党本部で青木幹雄参院議員会
長と会談した。26日の組閣に向けた人事調整の一環。青木氏は従来通
り参院から2人の入閣枠を要求し、安倍氏も受け入れた。青木氏は溝
手顕正(丹羽・古賀派)、若林正俊(森派)両氏の推薦を念頭におく
が、派閥単位の推薦は受け付けないと明言している安倍氏の対応が焦
点となる。

 安倍氏は会談後、参院の2人枠を維持する理由について記者団に
「参院は派閥ではない」と語った。20日の総裁選は安倍氏が大差で勝
ったものの、陣営が目標としていた国会議員票の7割には達しなかっ
た。安倍氏が来年夏の参院選の候補者差し替えに言及したことに反発
した参院の票が、他候補に流れたとの見方が有力だ。安倍氏が参院か
らだれを入閣させるかは官邸と参院の距離感を示す試金石となる。
2006年9月22日
(C) 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc. All rights reserved.


「試金石」ですか。
あれ~、でも、利害は一致してるんじゃないんですかねぇ~、安倍総
理と参院自民党は、、、?

来年の参院選で、自民(自公で)が過半数を割れば、責任とって、辞
職でしょ、安倍総理は?
過半数を割るようなボロ負けしたら、参院の自民党の議員も、相当、
落選ということでしょ?

だったら、安倍総理のいうことを聞いて、勝てるような布陣を敷いて
もらった方がいいのでは?

まぁ、安倍総理で勝てるのかどうか、それは、わかりませんけど、、、。

なんか、参院自民党の人たちは、言ってることがおかしいような?
自分たちの言うことは聞いてほしい。でも、それだと選挙に勝てない
から、選挙には勝てるようにしてほしい。

一体、どっちなんだよっ!?
とか、安倍総理、爆発しませんかねぇ~、、、?

そうだ、参院自民党というと、あの「反日的分子宣言男」の柏村武昭
がいるでしょう?
http://www.kashimura-takeaki.jp/
アホなことを言うわけだ、、、。(?)

----------------------------------------------------------------

「中川昭一氏の入閣有力 文部科学相に起用か」
2006年09月23日06時16分

 26日に発足する安倍内閣で、中川昭一農水相の入閣が有力になっ
た。中川氏は、安倍官房長官が新政権の最優先課題として挙げている
教育改革を担当する文部科学相への起用が浮上している。複数の関係
者が22日、明らかにした。

 中川氏は、安倍氏らとともに97年、歴史教科書の記述の見直しを
訴えるため「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」を結成し
た。安倍氏は、歴史教育などについて考えが近い中川氏に、教育改革
の推進役になってほしいと判断している模様だ。

 このほか山崎派の甘利明自民党政調会長代理、丹羽・古賀派の塩崎
恭久外務副大臣、「再チャレンジ支援議員連盟」会長の山本有二衆院
議員(高村派)の入閣が確実な情勢だ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


完全な朝日新聞対策じゃないですか!?
(なわけないか、、、)

これは、派閥がどうのこうのより、右翼的かどうか。
そこで分けた方が、はっきりするのでは、安倍内閣の性質?

福島瑞穂に、言わせると、「戦争に一番近い総理」とか、いわれて
ましたけど、こうなると、「戦争に一番近い内閣」とか、いわれそう
ですよねぇ~?

右翼的な人が、戦争が好きだとは思いませんけど、過去の戦争は、間違
ってなかったという人たちでしょ?
あれだけの戦争を、間違ってなかったというなら、間違った戦争なんか
ないでしょ。
それなら、これから、どんな戦争やっても、間違わない。
好きなだけ、戦争ができるようになりませんか?

----------------------------------------------------------------

「ケアンズ・グループ会議が豪で開幕」

 【ケアンズ=高佐知宏】ブラジルやオーストラリアなど主要農産物
輸出国18カ国で構成するケアンズ・グループの閣僚会議が20日、豪北
東部のケアンズで開幕した。21日の全体会議では日本の中川昭一農相
や米国のジョハンズ農務長官、シュワブ通商代表がゲスト参加し世界
貿易機関(WTO)の多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)再開への
糸口を探る。

 ハワード豪首相は20日の歓迎晩さん会で「WTO交渉再開に向け努
力することが大切だ」と語り、全体会議での成果に期待を示した。た
だ、欧州連合(EU)のマンデルソン委員は参加を見送っており、交
渉再開への合意は難しい状況だ。

 中川農相は20日、ブラジル、チリ、オーストラリアの農業担当相と
相次ぎ会談した。ブラジルとは新エネルギー分野での協力拡大など、
チリと豪州とは自由貿易協定(FTA)の早期合意に向け意見交換し
た。
20069月21日
(C) 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc. All rights reserved.


21日の記事ですが。
オーストラリアにいたんですか、空飛ぶ農水大臣・中川昭一!

また、オーストラリアでも、「そんなもん、承知できるか!?」と
言って、テーブルを蹴ってきたんでしょうかねぇ~?(違うか!)

この前は、ブラジルでしたか。
まぁ~、これだけ会ってれば、なんか、前進がありそうなものです
けど、全くないんですかねぇ~、、、?

で、この「ケアンズ・グループ」って、なに?
「主要農産物輸出国18カ国で構成する」といっても、アメリカもヨー
ロッパも、輸出国でしょ?
工業が、パッとしない、農業輸出国ですかねぇ~?
(そんなことを言ってると、怒られるなぁ~、、、?)

----------------------------------------------------------------

「困難を乗り越え、脱脂粉乳では初の食料援助実現へ」

 9 月20日、横浜港からウズベキスタンに向け、援助物資となる100ト
ンの脱脂粉乳を乗せた船が出航する。日本からこれだけの量の乳製品
が、食料援助の名目で海外に送られるのは初めて。ホクレンによる生
乳廃棄から始まり、中川昭一農相の発案で動きだした援助計画は、最
初は外務省サイドが「(国際的な)規約にない牛乳を食料援助に活用
するのは困難。今日まで国内における余剰食料を援助物資として供与
したことはない」と難色を示すなど、さまざまな問題をはらみながら
も実現にこぎつけた。
(2006/09/15)
全国農業新聞 http://www.nca.or.jp/shinbun/


男・中川! とうとう送り出しましたか!?

脱脂粉乳ねぇ~、、、。
粉の牛乳? 水に溶いて、牛乳にするやつ、、、?

そんなの送っても、きれいな水がないんだから、意味ないんじゃない
かといわれてた案件でしょ?
ほぉ~、送りましたか。

ウズベキスタン、、、どこですか?!
ほんとに、喜ばれるんですかねぇ~?

できたら、お金の方が助かるんですけど、、、とか、いわれません
かねぇ~?
援助される側の身に立ってくださいよ~とか?



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

河野太郎がまた立つ?

「国連事務総長選にアフガン元財務相が名乗り」

 アフガニスタンのアシュラフ・ガニ元財務相は20日、年末で任期が
切れるアナン国連事務総長の後任候補として立候補すると正式表明し
た。候補者は優勢が伝えられる韓国の潘基文(バン・キムン)外交通
商相ら計7人となった。

 国連によると、クーデターが起きたタイから出馬しているスラキア
ット副首相は立候補を取り下げていない。(米州総局)
2006年9月21日
(C) 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc. All rights reserved.


いやぁ~、どうなるかわかりませんけど、もし、韓国の大臣が、国連
事務総長になったりしたら、石原都知事とかが、激怒するのでは?

これは、まずい! なんとかしなければ!
そうだ、アイツがいる!

あの、勝ち目もないのに、出る出るとしゃしゃり出るヤシ。
そう、河野太郎!

河野太郎に、立候補の表明をしてもらったら、どうでしょう?
えっ、そんな一、国会議員に、事務総長が務まるかって?

そんなわけはないですよ、、、。
だって、一国の首相の座を目指して、立候補しようとしたんですから!
いわば、首相になりかけたんです。(?)
もう、首相になったようなものですよ。(?)

日本の首相になりかけた男として、立候補表明してほしいものです!(?)
今度は、20人とか、いらないんでしょう、、、?



ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

石原慎太郎・また敗れる、、、

式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」 東京地裁
2006年 9月21日 (木) 22:52

 入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代の斉唱を強要す
るのは不当だとして、東京都立の高校や養護学校などの教職員が都教
委などを相手に、起立や斉唱義務がないことの確認などを求めた訴訟
の判決が21日、東京地裁であった。難波孝一裁判長は、違反者を処
分するとした都教委の通達や職務命令は「少数者の思想・良心の自由
を侵害する」として違憲・違法と判断。起立、斉唱義務がないことを
確認し、違反者の処分を禁止した。さらに、401人の原告全員に1
人3万円の慰謝料を支払うよう都に命じた。都側は控訴する方針。

 教育現場での国旗掲揚や国歌斉唱を巡り、憲法19条が保障する思
想・良心の自由の侵害を明確に認めた判決は初めて。同種の訴訟では、
処分を争う教諭側が敗訴する例が相次いでいた。

 判決は、都教委の通達などは各校長の裁量を許さない強制的なもの
で、教育基本法が禁じた「不当な支配」にあたるとし、都教委の指導
を全面否定する内容となった。

 問題の通達は03年10月に各校長あてに出された。教職員が国旗
に向かって起立し、国歌を斉唱するよう定め、違反すれば、停職を含
む懲戒処分の対象とした。

 今回の裁判の特徴は、職務命令や処分が出る前に、起立や斉唱など
の義務自体がないことの確認を求めた点だ。都教委は「具体的な権利
侵害がない」と門前払いを求めたが、判決は「回復しがたい重大な損
害を被る恐れがある」として、訴えは適法と判断した。

 難波裁判長は、日の丸や君が代が皇国思想や軍国主義思想の精神的
支柱として用いられてきた経緯に言及。式典での掲揚や斉唱に反対す
る主義・主張を持つ人の思想・良心の自由も憲法上保護に値する権利
だと述べた。

 通達について「教育の自主性を侵害し、一方的な理論や観念を生徒
に教え込むことに等しい」と指摘。国旗掲揚の方法まで指示するなど
「必要で合理的な大綱的な基準を逸脱した」として、校長への「不当
な支配」にあたるとした。

 その上で、起立や斉唱の強要は思想・良心の自由を保障する憲法1
9条に違反すると判断。国旗・国歌は自然に定着させるのが国旗・国
歌法の趣旨であることにも照らし、教職員への職務命令は違法とした。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


そうでしょうねぇ~、国旗国歌法をつくるときに、「強制なんか、絶
対にしません!」と当時の野中さんでしたか、言ってましたからねぇ。
それを、見事に、「法律があるんだから、それを守るよう指導するの
は当然」と、いつの間にか、強制してもOKといわれるようになって。

これで、元に戻ったんじゃないですか?

しかし、石原都知事は、東京では、裁判、弱いですよねぇ~、、、。
前の「石原銀行税」も、負けてばっかりで。(?)

だから、「東京裁判は間違ってる!」とか、言うのかなぁ~、、、?

----------------------------------------------------------------

「敗訴、1%も予想せず」 都教委は控訴の方針
2006年 9月21日 (木) 22:14

 敗訴判決が出た21日午後、東京都教委の中村正彦教育長や次長ら
は外出中で、新宿区の都庁舎では職員らが幹部への連絡に奔走した。
ある職員は「敗訴なんて1%も予想してなかった。そうでなければ、
こんなに混乱しません」。机から立ち上がってテレビニュースに見
入る職員もいた。

 同日夕、都庁に戻った中村教育長はあわてて判決内容を確認した
上で、「我々の主張が何も参酌されず残念だ。通達は、学習指導要
領に沿った式典にするために必要かつ合理的なもので、教育基本法
が禁じた不当な支配には当たらない。こんな判決が判例とならぬよ
うにしたい」と控訴する方針を明らかにした。通達の内容を改める
考えはなく、近く都立学校長を集め、判決内容と都教委の対応を説
明するという。

 中村教育長は「判決による学校現場の混乱は避けたい」と語り、
「個人の思想・信条の自由があるとはいえ、学校現場で学習指導要
領に反する姿勢を生徒に見せることが教育なのか」と判決を批判し
た。

 一方、石原慎太郎都知事はこの日、都庁に姿を見せず、報道陣が
求めた判決へのコメントも出さなかった。通達を出した当時の教育
長だった横山洋吉副知事は朝日新聞の取材に対し、「遺憾としか言
いようがない。それ以上は教育行政への干渉になるため、話す立場
にない」と語った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


>「個人の思想・信条の自由があるとはいえ、学校現場で学習指導要
>領に反する姿勢を生徒に見せることが教育なのか」
違うんだなぁ~。

学習指導要領というのは、国旗国歌法があるんだから、国旗国歌を敬
うよう指導しろ、というものでしょ?
でも、その国旗国歌法が、「強制しない」と成立の過程でいわれてた
んだから、指導要領も強制にならないよう配慮しなきゃならなかった
んでしょ。

そして、そういう学習指導要領を徹底して実行するよう、寸分たがわ
ず、こうしろ!と押し付けたのが、都教委の通達なんでしょう。
もう少し、幅を持たせて、この程度くらいは、やってくださいねぇ~
というものなら、強制にはならないのに、「この通りやらせろ、従わ
ないヤツは、処分しろ!」という都知事に従って、指導してるから、
違憲判決になるんですよ、、、。

----------------------------------------------------------------

国旗や国歌に敬意「法律以前の問題」 判決で小泉首相
2006年 9月21日 (木) 22:47

 小泉首相は21日夜、入学式や卒業式で国歌斉唱などを強要した東
京都教委通達を違法とした東京地裁判決について「法律以前の問題じ
ゃないですかね、人間として国旗や国歌に敬意を表するのは。人格、
人柄、礼儀の問題とか(だと思う)」と語り、強要によらず、礼儀作
法として国旗・国歌に敬意を表するべきだとの考えを示した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


もともと、そうだったんじゃないですか~、、、。
それを、法律がないから強要できない。だから、法律を作ろう。
となって、法律ができたから、強要できる。
となったんでしょう。

それで、それを利用して、バンバン強要してた石原都知事に、裁判所
から、「やり過ぎですよ」と怒られた。そんな感じでしょう。(?)

まぁ、あれですよ、東京高裁の裁判官の警備を、きっちりやった方が
いいと思いますよ。
加藤紘一とか田中真紀子とか、おっかない人に襲われたりしてますか
ら、そういう人たちは、東京高裁にまで、やって来るかも、、、?



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

安倍晋三、出世物語

「安倍氏、まずは人気先行 スピード出世13年」
2006年09月22日00時09分

 親しみやすいが説明はあいまい、指導力には期待薄――。安倍官房
長官の自民党総裁就任を受けて、朝日新聞社が実施した緊急世論調査
からは、こんな「人気先行型」の人物像が浮かんでくる。政界入りか
ら13年余り。異例のスピード出世は、幼少から養われた政治センス
と、小泉首相による「促成栽培」が後押ししてきた。

 総裁選で安倍氏に1票を投じた小泉首相は、早い時期から安倍氏を
後継にもくろんでいた節がある。今年1月、「ポスト小泉」の条件に
ついて「勝てる総裁のもとで選挙を戦いたい。これはかなり大きい要
素になる」と語ったことがある。

 安倍氏の「親しみやすさ」は、来年夏に参院選を控える後継者に欠
かせない資質というわけだ。総裁選で安倍氏を支持した自民党幹部も
「選挙では、どうしても党首の人気に期待する」と語る。

 安倍氏のイメージを支える最大の要素は若さだ。26日に首相に就
任すれば、戦後最年少、初代の伊藤博文以降の歴代首相でも5番目に
若い。

 安倍氏の初当選は、自民党が野党に転落するきっかけとなった93
年衆院選。初当選から首相就任までの期間を見ると、橋本龍太郎氏が
33年、小渕恵三氏が35年、森喜朗氏が31年、小泉純一郎氏が2
9年で、安倍氏の13年は際立つ。猛スピードで出世街道を走ったの
は、小泉首相による抜擢(ばってき)人事があればこそだ。

 小泉内閣の官房副長官として2年半、仕えたのちに自民党幹事長に
就任。まだ当選3回で、49歳の誕生日だった。04年の参院選で敗
北を喫して幹事長を辞したが、05年10月には官房長官に抜擢され
た。ポスト小泉を意識しはじめたのも、これがきっかけだった。

 小泉政権下で安倍氏は北朝鮮による日本人拉致問題に毅然(きぜん)
とした対応で取り組み、被害者の信頼を得るなど、国民的な支持を広
げる機会を得た。

 森派幹部は「安倍氏はいいポストを優先的に与えられたけど、安倍
晋太郎さんの子供だから文句は出なかった」と語る。

 安倍氏の祖父は岸信介元首相。父の晋太郎・元外相は有力な首相候
補とされたが、病気のため、夢を果たせなかった。

 安倍氏もしばしば首相の座を目前にして亡くなった父について触れ
る。8月12日、地元山口県長門市で、安倍氏は「初当選の時に『お
やじの志を受け継いでいく』と宣言した。しっかりと私も志をもって
頑張ってまいりたい」と訴え、自民党総裁選出馬に向けた決意を表明
した。

 この日、52回目の誕生日を迎えた安倍氏は、歴代の自民党総裁経
験者らを訪ね歩いた。ほとんどが、本人よりも自民党幹事長などを歴
任した父、晋太郎氏とのつながりが深い顔ぶれだった。

 安倍氏は82年に外相秘書官となって以降、晋太郎氏の「創造的外
交」の場にたびたび同席。病におかされながらも、旧ソ連との領土交
渉などに尽力する姿を目の当たりにしたことが、政治家を志すきっか
けとなった。

 安倍氏は近著で「政治家は、自らの目標を達成させるためには淡泊
であってはならない――父から学んだ大切な教訓である」と記してい
る。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


>小泉首相による「促成栽培」
というのは、いいですよねぇ~。朝日新聞、ナイスな表現!(?)

でも、あれでしょ、自民党は、この促成栽培が枯れたら、もう、後は
山本一太くらいですか、、、? 終わりですよねぇ~。
山本一太が総理になるくらいなら、50代の安倍総理から、40代の一太
を飛ばして、一気に、30代の後藤田正純まで、若返ったらどうですか
ねぇ~。
後藤田正純。こちら↓。
http://www.gotoda.com/

まっ、ほんと、安倍っちがこけて、民主党政権ができたら、自民党は
しばらく野党生活。
再び政権に返り咲くころには、後藤田議員、40代で、いいころでは、
総理になるのに、、、?

----------------------------------------------------------------

「安倍総裁の素顔は? まめな兄貴、妻は元DJ」
http://www.asahi.com/politics/update/0921/003.html


朝日新聞の記事ですが、あまりにも長いので(?)URLだけで。
記事も、おもしろいのかどうか、わかりませんでしたし、、、。(?)



ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

森会長、引退?

「森氏、派閥会長退任の意向 安倍氏は派閥離脱」
2006年09月21日19時59分

 自民党森派会長の森前首相は21日、同派の会合で「(派閥の会長
としての)私の任はだいたい終わったのかなあ、と思っている」と述
べ、森派会長を退く考えを改めて表明した。今回は慰留は難しいと見
られ、当面はベテラン議員による集団指導体制になるとの見方が出て
いる。

 会合では、自民党新総裁に選ばれた安倍官房長官が自民党の慣例に
従って森派を離脱したことが報告された。森派はこれで85人となっ
た。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


これは、私の想像ですが、、、って、ここは、全部、私の想像です
が。新聞記事の引用以外。

福田康夫先生への気配りでしょうかねぇ~、、、。
若い安倍くんに総理をやらせることになって、おもしろくないでしょ
う。ここで、総理になれなくて、次の機会を狙うというには、もう、
年をとり過ぎてるでしょう?

ここは、隠居活動同然の福田先生と、「じゃあ、私も隠居仲間に入
れてくださいよ」と、森元総理も一緒に、隠居生活に入るのでは?

となると、森派は、どういう名前になるんでしょうねぇ~?
「三菱東京UFJ」みたいに、長ったらしい名前になるんでしょうか?
「江藤・亀井派」みたいな、、、?



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

アナンVSブッシュ

「Most Mideast Leaders Are Angry About U.S. in Iraq, Annan Says」
http://www.nytimes.com/2006/09/14/world/middleeast/14nations.html
Many Middle East leaders say the American-led invasion of Iraq
and its consequences have been catastrophic for the region,
Secretary General Kofi Annan said Wednesday, describing
conversations during his recent 11-day trip.

“Honestly, most of the leaders I spoke to felt that the
invasion of Iraq and its aftermath has been a real disaster for
them,” he said. “They believe it has destabilized the region.”


9/14の記事ですが。
国連のアナン事務総長が、中東の旅から帰って来て、言ってます。
「多くの中東のリーダーは、アメリカのイラク侵攻を怒ってる」と。
イラク戦争とその後の混乱は、中東地域に災いをもたらしたと思われ
てるようですよ。

それにしても、まぁ~、はっきりと言うものですなぁ~。
そうえいば、どこででしたか、ブッシュ大統領がマイクが生きてるの
に気付かず、「アナンのやつは、、、」みたいな話をしてましたが。

あの恨みもあるのでは、、、?



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

アメリカがまたねつ造?

「イランめぐる米下院委報告書に誤情報 IAEAが批判」
2006年09月15日19時23分

 米下院情報特別委員会が8月に出したイランの脅威に関する報告書
に、事実でない記述が含まれているとして、国際原子力機関(IAE
A)が同委員会に抗議の書簡を出したことが、14日わかった。誤り
がイランの脅威を誇張する内容だったことから、後に存在しないとわ
かった大量破壊兵器(WMD)を理由に開戦に踏み切った「イラク戦
争の時と同じだ」(IAEA外交筋)との声が出ている。

 報告書では、イラン中部ナタンズの濃縮施設の写真に「イランは
(90%程度が必要な)兵器級のウラン濃縮をしている」と説明をつ
けた。これに対しIAEAは、製造されたのは約3.6%の低濃縮ウ
ランだと正した。

 さらに、報告書が「IAEAには、職員がイランの核計画について
真実を語ることを禁じる暗黙の規定がある」と批判したことに、「と
んでもない、いいかげんな記述だ」と反論した。

 報告書は29ページで、国連安全保障理事会が決めたイランの濃縮
停止期限の8月31日を前に大急ぎで作られたとされる。イランが戦
略的脅威であるとして、情報収集や防諜(ぼうちょう)活動強化など
の必要性を訴えたが、前提となる事実関係に誤った情報などが含まれ
ていた。IAEA外交筋の中には「安保理の制裁発動に向け、脅威を
誇張したのでは」との見方もある。

 イラク戦争開戦時にはWMDの有無をめぐり米国とIAEAが対立。
IAEAは「事実に基づき訂正しただけ」としているが、エルバラダ
イ事務局長が対イラン制裁に反対していることもあり、制裁を急ぐ米
国とIAEAの対立がイラン核問題でも激化するのでは、との懸念も
出ている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ブッシュ大統領、国連のアナン事務総長とも仲が悪ければ、この
エルバラダイ事務局長(IAEA)とも、悪いんですかねぇ~?

しかしまぁ~、アメリカは、ほっといたら、ないものも「あるある」
と言い張って、戦争を始める国。そういう印象が強まりましたか?

まぁ、いまだに、イラクは大量破壊兵器を持っていたと信じている
小泉総理のような人もいるし、アメリカが戦争に踏み切ったのには、
正当な理由があると信じる安倍新総裁のような人もいますから。

安倍新総裁は、誰かの後ろを行くのではなく、前を進む外交とか、
言ってましたから、今度は、ブッシュ大統領が言わなくても、イラ
ンを攻撃しましょうか?と提案してくれるんじゃないですか?

そうか、それを、昨日の福島瑞穂社民党代表は、「戦争にもっとも
近い総理」と呼んでたのかなぁ~、、、?



楽天ブックス

楽天ブックス

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

石原都知事VS三国人

石原知事「三国人」発言の撤回と謝罪要求 人権擁護団体
2006年 9月20日 (水) 21:29

 東京都の石原慎太郎知事が15日のシンポジウムで「三国人」と発
言したことなどについて、在日韓国・朝鮮人ら外国人の人権擁護に取
り組む社団法人「大阪国際理解教育研究センター」は20日、謝罪と
発言の撤回を求める抗議文を石原知事あてに郵送した。

 抗議文では、「三国人」発言のほか、8月末の五輪候補地決定の祝
勝会の際に、在日韓国人の姜尚中・東京大教授を「怪しげな外国人」
と表現したことも挙げ、「差別意識と偏見に満ちた悪質な民族差別発
言といわざるを得ない」と主張。石原知事が00年に「三国人」と発
言して問題になった際、「今後使わない」と表明したことについても、
「反省もなく、単に批判の沈静化を狙ったものだったのか」と指摘し
た。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「反省もなく、単に批判の沈静化を狙ったものだったのか」などと
いわれると、その通りですけど。

小泉総理が、「靖国神社に参拝して、何が悪い!」と言い張るように、
石原都知事は、「三国人を三国人と呼んで、何が悪い!」と思ってる
のでは?

これは、石原家に、脈々と受け継がれる血筋のようなものですから、
石原慎太郎が、言えば言うほど、息子の伸晃の票が減る。
そうでもならないと、やめないでしょう。

ある民族とか集団に対する差別的発言ですからねぇ~、アメリカだっ
たら大変でしょうけど。
そういえば、カリフォルニア州知事のシュワちゃんも、何か、まずい
ことを言って、取り消したか、謝ったかしたのでは?
そうしないと、政治家として致命的なアメリカと、不適切なことを言
っても平気でいられる日本との違いでしょうか。

老人性痴呆症のようなもので、「石原性敵対症」といって、自分を褒
めてくれない人は、みんな嫌いという病気ですから、あきらめてくだ
さい。

早く、外国人の犯罪には厳しく対処するが、外国人差別はしないよう
な政治家が、民主党から立候補して、東京都知事になってくれない限
り、東京の外国人は、安心して眠れませんよ。



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

祝・安倍総裁!

「安倍氏、戦後最年少の首相に 故・田中角栄氏を抜く」
2006年09月21日01時08分

 自民党新総裁に選出された安倍氏が臨時国会初日の26日に首相に
指名されれば、戦後生まれで初の首相になる。52歳での首相就任と
なり、54歳で就任した田中角栄元首相を抜いて戦後最年少となる。
戦前では40代で就任した首相が3人いた。最も若かったのは44歳
で初代首相となった伊藤博文。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


田中元首相といえば、娘の真紀子さんが、脅迫されてたとか。
なんか、オヤジの記録は破られるは、自分は脅迫されるは、となると
かわいそうになりますな~。

他に、何か、安倍総理は、記録を作ってませんかねぇ~?
奥さんの年齢とかは?
そういう統計は、ないんですかねぇ~?
今から取り出したら、女性団体とかが、「女性の年を比べるとは!?」
とか、文句をいいそうですが、、、。(?)

----------------------------------------------------------------

「最も戦争に近い総裁」野党各党、安倍氏に対決姿勢

 自民党新総裁に安倍官房長官が選出されたことを受け、野党各党は
20日、早くも対決姿勢をむき出しにした。

 来年の参院選を「政権交代の試金石」とする民主党は、26日から
の臨時国会で野党共闘を進め、「安倍包囲網」を作り上げていく考え
だ。

 民主党の小沢代表は訪問先の硫黄島で記者団に「自民党政治は時代
に対応できなくなっている。(民主党との)根本的違いを、国民に分
かりやすく国会などで伝えることだ」と述べ、国会論戦で「安倍政権」
の欠点を指摘していく考えを強調した。臨時国会では自ら代表質問に
立つ予定で、格差社会の是正や雇用問題など、小泉改革が残した「影」
の部分などを追及する意向だ。

 一方、共産、社民両党は、安倍氏の歴史認識などを強く批判してい
る。共産党の市田書記局長は20日、「戦争が間違っていたという戦
後の出発点を、根本から否定する人が政治の中心に座るのは危険だ」
と強調。

 社民党の福島党首も記者会見で、「安倍氏は最も戦争に近い総裁だ。
安倍政権との全面対決に全力を挙げる」と訴えた。国民新党の綿貫代
表は「安倍氏の手腕、力量はよく知らないから、まずはお手並み拝見
だ」と記者団に語った。

 民主、共産、社民、国民新の野党4党は21日に国会対策委員長会
談を行い、臨時国会での共闘について協議する。民主党は、教育基本
法改正案の臨時国会での採決を見送るよう自民党に迫るなど、改正に
反対する共産、社民両党に歩調を合わせている。25日の民主党臨時
党大会に社民党の福島氏、国民新党の綿貫氏を招待、各党との協力関
係を強化したいとしている。
(2006年9月20日21時20分 読売新聞)


民主党の小沢さんは、なんで、硫黄島なんかにいるんですか?
映画に出演するんでしょうかねぇ~?
硫黄島の映画って、もう撮り終わったのでは、、、?

4野党共闘ですか、、、。
いやいや、ほんとに共闘するなら、党首討論のときに、福島瑞穂に、
安倍総理との論戦をやらせてみたらどうですかねぇ~?

効くと思いますよ~、あの「女性論」のかたまりみたいな(?)福島
さんですからねぇ~、保守のかたまりみたいな安倍総理とやりあった
ら、そりゃ~、見ものですよ!(?)

「戦争に最も近い総理」とかいわれて、カッとする安倍総理の顔を
テレビ中継していけば、安倍人気も、早めに落ちるのでは、、、?
ぜひ、やってほしい!

----------------------------------------------------------------

党役員・閣僚人事、安倍氏「最初の難関」に

 安倍官房長官が自民党総裁に就任したことを受けて、今後の焦点は
25、26日の党役員・閣僚人事に移った。

 安倍氏は20日も、派閥などの意向にとらわれない人事を行う方針
を強調した。

 だが、安倍氏を支持した議員の間では「論功行賞」への期待は膨ら
む一方で、安倍氏がどこまで方針を貫けるかが、「最初の難関」にな
りそうだ。

 安倍氏は20日、日本テレビの番組で、人事について「小泉政権以
前のように、派閥に名簿を出してもらう形で決めることはしない。サ
プライズ(驚き)を狙うつもりもない」と明言した。さらに、「(自
分が支持された理由は)何もポストではなく、いい国を作っていきた
いということだ」と“予防線”も張った。

 安倍氏に近い中川政調会長も同日、党本部で記者団に対し、「適材
適所、仕事師内閣を作り、公約を達成する体制を(安倍氏)ご本人が
一人で決断して作っていくべきだ」と安倍氏の方針を支持した。

 とはいえ、ポスト獲得に向けた動きは、収まる気配がない。

 丹羽・古賀派幹部は「うちは安倍氏支持の中で森派に次ぐ第2派閥
で、『猟官運動』と罵声を浴びながら、派内を締め付けてきた。三役
ポストが来て当然だ」と訴え、派の希望をすでに森派幹部に伝えたこ
とを明らかにした。

 同じく安倍氏支持を打ち出した伊吹派では、組閣当日の26日に官
僚との会合を入れていた中堅衆院議員に対し、幹部が「呼び込みがあ
るかもしれないじゃないか」と注意し、キャンセルさせたという。

 安倍氏が来年の参院選の公認候補差し替えに言及したことに反発し、
津島派参院議員などの票が安倍氏以外に多数流れたとみられることで、
安倍氏の「参院枠」の扱いにも注目が集まっている。

 従来、小泉首相でさえも参院側の意向を尊重してきただけに、青木
参院議員会長に近い参院議員は「あとは安倍氏がどう受け止めるかだ。
参院の意向を拒否したら、全面対決になる」と強くけん制した。

 予想以上に善戦した麻生外相、谷垣財務相両陣営の処遇もポイント
の一つだ。麻生氏は20日、都内のホテルで記者団に対し、「選挙が
終われば、与えられる職務、仕事に全力を期す」と要職への就任に前
向きな考えを示した。

 谷垣派では、未入閣の逢沢一郎幹事長代理らの登用に弾みがつくと
の見方も出ている。
(2006年9月20日21時29分 読売新聞)


ふ~ん、政治家になったら、総理を目指すんでしょうけど、まずは、
大臣でしょうかねぇ~。その大臣になれるかもしれないというんで
すから、心穏やかではいられないのでは?

でも、閣僚人事も、もう、派閥単位で考える時代じゃないのかも?
まぁ、閣僚じゃないですが、武部幹事長なんか、山崎派からきまし
たけど、「小泉総理・命」の人だったでしょ!?
「偉大なるイエス・マン」とか。

だから、まぁ、あそこまで露骨な人を選ぶ必要はないでしょうけど
安倍総理のやりたい政策を、ちゃんとやってくれるような人材を、
選ぶんじゃないですかねぇ~。

それが、「適材適所」の意味でしょう。たぶん。

----------------------------------------------------------------

「臨時国会は教育基本法改正が最重要法案」 安倍氏会見
2006年09月20日21時47分

 安倍新総裁は20日、自民党本部で記者会見し、「構造改革の炎を
燃やし続け、21世紀にふさわしい日本の国造りについてしっかり歩
みを始める」という決意を表明した。新首相の初舞台となる26日召
集の臨時国会では、通常国会で継続審議となった教育基本法改正案を
「最重要法案」とし、11月に期限が切れるテロ対策特別措置法の延
長にも取り組む考えを示した。

 安倍氏は、総裁選で発表した政権公約で新しい憲法制定や教育改革
を挙げ、「保守の再構築」や「戦後レジーム(体制)からの脱却」を
掲げてきた。「教育の憲法」として約60年間、一度も改正されてい
ない教育基本法の改正は、「保守の再構築」の第一歩であり、憲法改
正への布石と位置づけることもできる。このため、臨時国会では再び
民主党と激しい論戦になりそうだ。

 一方、閣僚や自民党役員の人事については「今の段階での適材適所。
老壮青のバランスの取れたチームにしていきたい」と指摘。「今の段
階では白紙」としつつ、麻生氏と谷垣氏について「2人を含め、自民
党みんなが力を合わせていく」と述べ、挙党態勢に向けて一定の配慮
をする考えを示した。20日夕のテレビ番組では、北朝鮮による日本
人拉致問題について、「必ずしも大臣を置くことにはつながらないが、
専門の案件にあたる人がいると考えている」と、専門ポストを設ける
考えを明らかにした。

 また、来年夏の参院選の候補者については、会見で「公認候補は今
の時点でベスト」としながらも、「再度よく点検して、どうしても態
勢が整っていかない場合には、見直すこともあり得る」として、差し
替える可能性に改めて言及した。

 総裁選で谷垣氏が明言した消費税の増税については「まず歳出削減
に全力を挙げる。消費税から逃げるつもりはないし、消費税に逃げ込
むつもりもない。しっかりとした成長戦略を実行していかなければな
らない」と述べ、まずは医療制度改革などに伴う歳出削減や、IT
(情報技術)分野への投資などによる歳入増を進める考えを示した。

 さらに「あらゆる政策を導入して、まずデフレ脱却を目指していく
べきだ。税収を増やしていくためにも必要不可欠だ」として、小泉政
権下では見送られた「デフレ脱却宣言」に意欲を示した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


教育基本法改正案が、最重要法案ですか。
う~ん、この前の国会で、小泉総理が、最後、急にやる気をなくさ
なきゃ、すでに成立してたんですけどねぇ~。(?)

「保守の再構築」って、具体的には、どうするんでしょう、、、?
保守政治家の根性を叩きなおすということですかねぇ~?

そういえば、ブッシュ大統領も、最初「思いやりのある保守主義」
とか言ってましたが。
イラクの人々のことを思いやって、イラク戦争を始めたんでしょ
うかねぇ~?
いや、でも、イラクは、内戦状態に突入、寸前とか。
全然、イラクの人は喜んでるようには、思えないんですけど、、、。

日本でも、そうなるんでしょうか、、、。(?)

「医療制度改革などに伴う歳出削減」まじで?
削減するということは、利用者の負担が増えるということですけど。
負担増ですか、、、。
結局、負担は、増えるんじゃないですか!?

参院選の前に、このことに、国民が気付きますように。(?)

「デフレ脱却宣言」って、いまだにデフレだぁ~といってるのは、
日本政府くらいじゃないんですかねぇ~?
この宣言をすると、利息が上がったりで、国の負担が増えるから、
なかなか出したくないというのが、ホンネでは、、、?

まっ、最重要課題は、「安倍政権の建て直し」なんてことになら
ないように、がんばってください。
とりあえず、最初の船出くらいは、ちゃんとやってね!(?)



ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

中国人はつらい

「北京の大学生、4人に1人がうつ病症状 自殺増も問題化」
2006年09月12日20時41分

 北京の大学生の4人に1人がうつ病とみられることが、同市衛生局
の調査で分かった。適切な治療を受けないで自殺する大学生の増加も
社会問題となっており、同市は今月、学校での精神衛生教育の充実な
どを目的とした対策に乗り出す。

 北京各紙が報じた同局の調査結果によると、北京の大学生の約24
%にあたる10万人余りにうつ病の症状がみられるという。04年に
自殺した北京の大学生は19人で、うち8人が名門校の北京大学の学
生だった。

 中国社会でエリートとみなされる大学生が「心の病」を患う原因と
して、専門家は、高校まで優等生だった学生が大学入学後は周囲との
激しい競争で成績が伸びずに悩むことや、卒業後の就職難、家庭の経
済問題、失恋などを挙げる。「一人っ子として甘やかされて育てられ
たため、挫折に弱い」との指摘もある。

 同市人民代表大会(市議会)は13日から開かれる常務委員会で、
小学校から大学まで各校が学習計画の中に精神衛生教育を盛り込むこ
とやカウンセリングの専門家を配置することなどを求める「市精神衛
生条例」案の制定について審議する。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


中国の学生さん、大変なんだぁ~。(?)
そりゃ~、人口が、10何億でしょ。
子供も多いし、競争も激しい。
そんな中で、育ったら、精神も病みますよ。(?)

しっかり、治療とか、病気にならないような対策をとってもらわない
と、大変ですよ、、、経済成長にも影響するのでは?

日本に、観光というか、療養に来たらどうですかねぇ~?
少子化で、入りたい人は、みんな大学へ入れる時代だっていうし。
中国からの留学生を教育して、日本の大学は、儲けたらどうでしょう?

ああ~、ダメか、東京には、みなさんを「三国人」と呼ぶ、おっかな
いおじいさんがいるから、余計、病気が悪化するかも。(?)



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ライス長官の恋
Condoleezza Rice


Andrew Vaughan/Canadian Press, via Associated Press

「Dance of Diplomacy Is Grist for the Gossip Mill」
By HELENE COOPER
Secretary of State Condoleezza Rice’s appearances with her
Canadian counterpart have revived rumors of romance on the
diplomatic circuit.
http://www.nytimes.com/2006/09/13/washington/13diplo.html


なんか、アメリカのライス国務長官の恋とか、、、?
詳しくは、↓。

----------------------------------------------------------------

ライス長官、40歳カナダ外相と恋? 米で「うわさ」報道
2006年09月14日19時02分

 ライス米国務長官の恋人はカナダのイケメン外相?――米ニューヨ
ーク・タイムズ紙やCNNテレビが13日、相次いでこんな「うわさ
話」を報じた。根拠は皆無だが、さっそうとして国民人気の高い2人
をお似合いのカップルと見てはやしたてている。
Rice1

ライス米国務長官とマッケイ・カナダ外相=カナダのノバスコシア
で12日、AP
Rice2

ライス米国務長官(右)とマッケイ・カナダ外相。コーヒーショップ
で代金を払おうと外相は財布に手を伸ばした=カナダのノバスコシア
で12日、AP

 「お相手」のマッケイ外相は背が高くすらっとしていて、「カナダ
で最もセクシーな閣僚」との評がもっぱらだ。ライス氏より11歳若
い40歳で、ニューヨーク・タイムズ紙によると最近、恋人と破局し
たばかりという。

 インターネット上などで「マッケイ氏が一目ぼれした」などと2人
の仲について憶測が飛び交っていたが、ライス氏は米同時多発テロ5
周年の11日に事件当時の協力に謝意を表するためカナダを訪問。マ
ッケイ氏はライス氏を地元に招いて親密さをアピールしたため、米メ
ディアの関心も引きつけた。

 13日の国務省の定例記者会見でもこうした報道に話が及んだが、
マコーマック報道官は「長官は記事を読んで大笑いしていた」。2人
の関係については「実務的な良い関係」と説明した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


11歳若くて、40歳ということは、ライス長官、51歳?
へぇ~、安倍総理と同じくらいですか。
もっと若いのかと、、、。(?)

ライス国務長官は、でも、大統領候補になるかも、かもですよ。
そういう話もあるそうですから、年下の外国人男性と結婚という
のも、なんかねぇ~、、、。

まぁ、久しぶりのブッシュ政権の明るい話題?



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

アーミテージ氏、訴えられる

「アーミテージ元副長官を提訴 身元漏洩の元CIA工作員」
2006年09月14日12時22分

 米中央情報局(CIA)工作員の身元情報漏洩(ろうえい)事件で、
身元を暴露された元秘密工作員のバレリー・プレイムさんが13日、
最初に情報を漏らしたと認めたアーミテージ元国務副長官を相手取り、
「プライバシーの権利を侵害した」として連邦地方裁判所に訴えた。
AP通信が伝えた。

 プレイムさんは夫のウィルソン元駐ガボン大使とともに、メディア
へのリークに関与したとされるチェイニー副大統領らを7月に提訴。
事件は、イラク戦争を正当化したブッシュ政権に批判的な元大使への
報復を狙ったリークと見られている。プレイムさんは今回、ホワイト
ハウス側には元大使への報復の意図があったが、アーミテージ氏のリ
ークは単独だったと判断し、訴えをプライバシー侵害にとどめた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


アーミテージさん、どうするんですかねぇ~?
身分をばらしたことを後悔してるとか言ってましたけど、後悔はして
るが、プライバシーの侵害には当たらないとか、争いますかねぇ?

しかし、まぁ、思いやりのある保守主義の政権というのは、こういう
ことをするんですよという見本のようなものでしょうか。

おっ、そうすると、安倍政権でも、政府に逆らう人は、どんどん、正
体をばらされたりするんですかねぇ~、、、?



楽天ブックス

楽天ブックス

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

ポスト安倍は、この人!

「財務相の続投あり得ない、安倍氏と財政の考え方違う=谷垣財務相」

[シンガポール 17日 ロイター] 谷垣禎一財務相は16日深夜、
シンガポールで開催された7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)
後、記者団に対し「(総裁選に)勝てなかったら財務相として残るか、
と言われたので、あり得ないと答えた。なぜなら勝つと思われている
人と財政の考え方が違うからだと説明した」と述べた。
2006-09-17
(C) Reuters 2006. All Rights Reserved.


やりましたなぁ~、谷垣禎一先生!
これで、ポスト安倍の座を射止めましたよ!
この一言で!!

安倍総理が、どういう形であれ、辞めるときには、次の総理に一番
ふさわしいのは、谷垣先生ということですよ!

まっ、でも、そうはいっても、経済がうまくいって、成長が続き、
参院選も勝って、その次の衆院選でも、まぁ、かなり減ったとし
ても、過半数を上回ってれば、安倍総理続投となるでしょ?

2期もやったら、今の時点で何と言ってたかなんて、誰も、覚えて
ないかも、、、?

それに、参院選で大負けして、民主党政権になったとしても、また
総理にはなれませんしねぇ~。
難しいですな!(?)



外務省国際情報統括官組織「専門分析員」の公募について
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/senmon/tokatsu.html


谷垣先生とは、まったく関係ないんですが、外務省が、専門分析員と
やらを募集しています。

見てはないんですが、スパイの公募でしょうか、、、?



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

アッキーも参拝する?

「安倍氏夫人にインタビュー依頼殺到」

 20日の自民党総裁選で勝利が確実視されている安倍晋三官房長官
(51)は17日、山口市内で開かれた党山口県連主催の総決起大会
に昭恵夫人(44)とともに出席した。安倍氏が首相に就任した際、
ファーストレディーになる昭恵夫人は注目の的。スポニチの取材に
「主人に健康に気を付けて頑張ってほしいと思っている」と語った。

 昭恵夫人に「もうすぐファーストレディーとなる心境は?」との質
問をぶつけると、「まだ決まっていませんから。すみません」と遠慮
がちに語った。「総裁選が目前ですが…」との質問には「主人が健康
に気を付けて、最後まで頑張ってもらえれば…と思っています」とは
っきりとした口調で答えた。夫の健康を気遣い、最近では朝食に青汁
を出して、総裁選に挑む官房長官を支えているという。

 小泉純一郎首相が独身だったため、日本のファーストレディーは0
1年4月26日に退陣した森喜朗前首相の智恵子夫人以来、5年5カ
月ぶり。昭恵夫人は森永製菓の松崎昭雄元社長の長女で、歌手の杏里
似の美人。おまけに、安倍氏の地元、下関市のFM局でDJを務め
「アッキー」の愛称で親しまれた経歴もあり、注目度は高い。

 夫人に対しても、インタビュー取材の依頼が安倍氏の事務所に殺到。
女性雑誌からの依頼もあり「申し込みのファクスの厚さが1センチほ
どはある」(関係者)という。少なくとも数十件のオファーがあると
みられ、昭恵夫人は「こんなにたくさんは受けられない。1つ受ける
とほかに申し訳ないので、受けない」と周辺に語っている。

 決起集会の前後には支援者に丁寧に頭を下げ、「もうすぐファース
トレディーですね!」との声に、ニッコリとほほえむこともあった。
そんな様子を多くのカメラが追っていた。

 そんな愛妻が見守る中、安倍氏は集会で地元関係者約1200人を
前に「もし首相になることができれば、身命を賭して日本のために献
身したい」とあらためて決意を示した。
[ 2006年09月18日付 紙面記事 ]
(スポニチ http://www.sponichi.co.jp/)


アッキーですか。
安倍総理より、人気が出たら、どうするんでしょう、、、?

どうせ、インタビューするなら、奥さんも、靖国参拝してるのか?
とか、聞いてほしいですねぇ~?
夫婦で参拝してるのか?

それとも、靖国神社は、男の人だけ、参拝すればいいんですかねぇ?
男の人というより、政治家とか、大臣とか、そういう仕事をしてる
人ということでしょうかねぇ~。
だったら、個人として参拝しているというのは、おかしいでしょ?

アッキーは、個人じゃないですかねぇ~?
個人じゃなくて、夫人?

お後がよろしいようで、、、?(いいわけないじゃん!?)

「ファースト・レディ」ということですけど、あっ、安倍家の悲劇
みたいに、、、「Aの悲劇」?
安倍総理が、任期途中で病に倒れる。

小渕首相みたいに。あそこは、娘が後を継ぎましたけど、安倍晋三の
あとは、アッキーに!

ということで、日本初の女性首相を目指すとか。
そんな抱負を語ってほしいですな。(?)



ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

中国要人が来るぞぉ~!

「首脳会談視野に、中国要人が10月訪日へ」
2006年09月19日22時40分

 中国共産党の王家瑞・対外連絡部長は、自民・公明両党との日中与
党交流協議会に出席するため、10月16日から18日まで訪日する
方向で調整に入った。11月にハノイで開かれるアジア太平洋経済協
力会議(APEC)の機会を利用した日中首脳会談の可能性などにつ
いても話し合うとみられる。

 日中関係筋が明らかにした。17日は靖国神社の秋季例大祭が予定
されている。同筋は、日程は日本側から提案されたとしており、「自
民党総裁選で安倍官房長官が当選しても、秋季例大祭に合わせた参拝
はないというサインだろう、と中国側が判断。日中関係の修復に向け
た調整のため訪日する運びとなった」と語っている。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


いやぁ~、中国要人が来てるからこそ、参拝するのでは?
要人が、10/16.17.18と来日。
靖国神社の秋季例大祭が、10/17。

ピッタリじゃないですか!?
中国要人に、見せつけてやってほしいですよねぇ~。(?)

「ほぉ~ら、よ~く見ろ、中国人! これがニッポン人だぁ~!」と
靖国神社から、生中継で、カメラに向かって、言ってほしいですよ。

どうなるんだろう、、、ほんとに、そうやったら、、、?

しかし、今年はいいとして(まぁ、いいのかどうかわかりませんが)
来年は、安倍総理、どうするんでしょうねぇ~?

また、隠れてこっそり行くんでしょうかねぇ~?



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

空飛ぶ農水大臣?

「G20閣僚級会合が閉幕 ラウンド再開時期で合意できず」

 ブラジルのリオデジャネイロで9日に始まった有力発展途上国グル
ープ(G20)の閣僚級会合は10日、閉幕した。先進国と発展途上
国の対立から凍結された世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉
(ドーハ・ラウンド)再開を目指し、加盟国のほかWTOのラミー事
務局長やシュワブ米通商代表、中川昭一農水相ら日米欧の閣僚らも参
加、ラウンド再開の必要性を訴えたが再開期日では合意できなかった。

 7月のラウンド凍結後、有力途上国と先進国の閣僚が一堂に会して
協議したのは初めて。

 最大の対立点である農業分野で、G20は先進国の補助金の大幅削
減と市場開放を強く求める姿勢を維持。「農業補助金や閉鎖的な市場
は、農業で暮らす貧しい国々の多くを危機に陥れている」と従来の主
張を繰り返すなど、先進国の譲歩を求める声が相次いだ。

 閉幕後の共同記者会見で、ブラジルのアモリン外相は「会合の全参
加者が柔軟な姿勢を示した」と指摘。中川農水相も「再び日が昇り始
めた」と述べ、交渉再開に向けた機運が生まれつつあるとの見方を示
した。

 一方、ラミー事務局長は「前進はあったが、まだ交渉再開の時期で
はない」と明言。欧州連合(EU)のマンデルソン欧州委員(通商担
当)は、11月の米中間選挙前の再開は難しいとの見方を示した。

 中川農水相は9日にラミー事務局長、10日にシュワブ米通商代表
らと個別に会談した。(共同)
(2006年09/11 12:02)
(c) Copyright 2006 The Sankei Shimbun. All rights reserved.


9/11の記事ですか、ずいぶん前ですが。
中川農水大臣が、殴り込んだにもかかわらず、交渉がまとまらないと
は、農業交渉は、よほど、難しいんでしょう。(?)

何を話し合ったんでしょうねぇ~?
「リオのお茶は、おいしいですなぁ~」
「う~ん、お土産に、ちょっと買っていきましょうかねぇ~」
「で、交渉の方は、、、?」
「う~ん、どうでしょうなぁ~、、、」
「そうでしょうなぁ~、、、」

こんな感じで、終了とか?

----------------------------------------------------------------

「幹事長、中川秀氏が軸 安倍氏、党・閣僚人事に着手」
2006/09/14 07:30

 安倍晋三官房長官は十三日、自民党総裁選で当選が確実になったの
を受け、党三役と閣僚人事の調整に着手した。選挙対策など党運営の
要となる幹事長には、安倍氏と同じ森派から中川秀直政調会長の起用
を軸に調整する。閣僚人事の参院枠では、森派の若林正俊参院政審会
長の初入閣が有力になった。

 安倍氏は六日の記者会見で、幹事長を総裁とは異なる派閥から起用
する総幹分離にこだわらない意向を表明し、森派からの起用を示唆。
党内に反発が出ていないことから、党内各派に太いパイプを持つ中川
氏の幹事長起用の流れが強まった。ただ、総裁選出馬で知名度を上げ
た麻生太郎外相の起用を検討する動きもあり、その場合は中川氏を政
調会長に留任させる方向だ。

 閣僚人事の参院枠は、参院自民党が引き続き二ポスト確保を求め、
若林氏を推薦する方針で、安倍氏もこれを受け入れる見通しだ。残る
一人は丹羽・古賀派の溝手顕正参院議運委員長、伊吹派の矢野哲朗参
院国対委員長が浮上している。

 公明党枠では冬柴鉄三幹事長の初入閣が固まっている。安倍氏は同
党の要望を踏まえ、総務相、国土交通相、経済産業相などの主要閣僚
を検討している。

 道内関連では、伊吹派の中川昭一農水相や森派の町村信孝前外相の
重要ポスト起用も取りざたされている。
Copyright(c)1996-2006 The Hokkaido Shimbun Press.


次期首相(安倍官房長官)が、新内閣の人事に着手という話題ですが
それなら、もう報じられてます。
でも、北海道新聞ですよ!

>道内関連では、伊吹派の中川昭一農水相や森派の町村信孝前外相の
>重要ポスト起用も取りざたされている
中川先生といっても、中川秀直ではなく、中川昭一先生。
重要ポストって、どこでしょう、、、?

また、農水大臣だったら、どうするんでしょう?
「もう、あんな難しい交渉はイヤだ!」とか言いませんかねぇ~?

言うわけないですよねぇ。
大臣になりたくて仕方ない人が、うようよいるんですから。
このチャンスを逃したら、次は、いつになるかわかりませんから
ねぇ~。(?)

でも、どうなるんでしょう、、、人事?

----------------------------------------------------------------

「中川農相、主要農産物輸出国会合へ」

 中川昭一農相は15日、閣議後の記者会見で、主要農産物輸出国で構
成するケアンズ・グループがオーストラリアで20日から開く閣僚会議
に出席する意向を表明した。世界貿易機関(WTO)新多角的通商交
渉(ドーハ・ラウンド)は現在中断しているが、中川農相はケアンズ
・グループとの会議で「(農産物の輸入国として)日本の立場をしっ
かり言ってきたい」と述べた。
2006年9月15日
(C) 2006 Nihon Keizai Shimbun, Inc. All rights reserved.


ひぇ~、この前ブラジルから帰ってきたと思ったら、また、行くんで
すか、今度は、どこ?
オーストラリア。

ふ~ん、お土産は、なんでしょうねぇ~。
また、お茶のみ友達と顔を合わせて、「いやぁ~、元気でしたか?」
とか、挨拶して終わりなのでは、、、?

しかし、輸出国の会合に、輸入国の日本が出て、何を主張してくるん
でしょうねぇ?
対立するに決まってると思いますけど、何か、妥協したりするつもり
があるんでしょうか、、、?



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

広津素子、追い詰められる?

「総選挙から1年、九州の刺客・造反組に余波続く」

 郵政民営化法案の賛否を争点に、自民党が反対派議員の選挙区に
“刺客”を送り込んだ総選挙から11日で丸1年。小泉劇場の追い風
に乗って当選した議員の中には、地元に浸透できず悪戦苦闘する姿も。
一方、離党を強いられた造反組は「小泉後」を見越して足場固めを活
発化させている。

 東京出身で福岡1区に落下傘候補として出馬し、比例で復活当選し
た小泉チルドレンの1人、遠藤宣彦氏(43)は「四面楚歌(しめん
そか)でした」と振り返る。

 当選後、党関係者から紹介された後援会事務所はエレベーターもな
い4階のワンルーム。県議や市議の新年会にも呼ばれず、一方で「遠
藤はあいさつに来ない」と悪評も聞こえてきた。

 「このままではいけない」と今年に入り事務所を移転。地域の行事
を調べ、多い日は20件も回る。後ろ盾がなくなる「小泉後」にも
「有権者は政党を選んで投票するようになった。不安はない」と強気
だ。

 党福岡県連から「ミカン箱に立って1人で頑張って」と突き放され、
本当にミカン箱で街頭演説して大勝した福岡10区の西川京子氏(6
0)も、呼ばれた会合にはすべて顔を出し「地域の顔」になろうと懸
命だ。

 総裁選では地元出身の麻生外相を支持し「私は小泉チルドレンとは
一線を画しています」ときっぱり。ミカン箱は事務所の応接室に飾っ
ているが、ふだんは使わない。「2匹目のドジョウなんて考えていな
い。地道な活動で地域に認められたい」と力を込める。

 当選7回を誇りながら西川氏に敗れた造反組の自見庄三郎・元郵政
相(60)は今夏、浴衣姿で夏祭りをはしごし盆踊りの輪に入った。
党公認が得られなかった総選挙のキャッチフレーズは「裸の庄ちゃん」
だったが、「今の私は『隣の庄ちゃん』。現職の時は秘書に相談して
いた人たちが、私に直接語りかけてくれる。ありがたい」と実感を込
める。

 今も党への憤りを隠さず、「自民党はもっと変わらなきゃ。民主党
からのアプローチはなきにしもあらず。国民新党からもあるよ」と国
政復帰に意欲を燃やす。

 同じ造反組で、当選後に離党した佐賀3区の保利耕輔・元文相(7
1)は今も党員の絶大な支持を誇る。

 党の同区支部長は比例で復活当選した“刺客”の広津素子氏(53)
だが、地元の行事では保利氏が先に紹介される。

 7月には、保利氏の復党を支援する有志の会の設立総会が唐津市で
開かれた。発起人には選挙区内全16支部の支部長が名を連ね、党県
連会長、県議、市議ら約500人が詰めかけた。

 「党が私を必要としているのは、私自身がよく承知している」。保
利氏は「小泉後」を見据えるように、自信たっぷりだった。
九州発>週間ニュース(2006年9月12日)
Copyright (C) The Yomiuri Shimbun.


最後の部分の保利耕輔VS広津素子ですけど、
>「党が私を必要としているのは、私自身がよく承知している」
という党って、自民党でしょ、もちろん?

じゃ、広津素子先生は、どうなるんでしょう、、、?

やっぱり、「比例へ行ってくれ」って、ことですかねぇ~。
まっ、保利耕輔先生たちは、党から出て行ってくれといわれたわけで
すから、それに比べりゃ、楽なものでしょう。(?)

比例で我慢しとけば、どさくさに紛れて、保利耕輔先生、引退のとき
とか、そういうときに、小選挙区に返り咲けるかも、、、?

それに、もしかしたら、次の選挙で、安倍旋風とか、巻き起こるかも
しれませんしねぇ~!
がんばりましょう、広津先生!(?)



ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する