安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ゴールデンウィーク突入

う~ん、4月も更新しなかった日がたくさんありますかねぇ~、、、。
まっ、こんなもんでしょうか。
いやいや、もっと、まじめにやらないと!(?)

まぁ~、それはともかく(?)ゴールデンウィークは、お休みです。

そうだ、時間を見つけて、コラムの方の、抜けてるところを埋めるよ
うにしましょう。
それから、やっぱり、メニューといいますか、インデックス?
日付とタイトルのあるページ。これがないと、不便ですかねぇ~、、、。
では、3月からでしたか、そのページも、復活させましょう!

それから、、、。(?)
いや、ウソです。
そのくらいできれば、十分かと。(?)

ゴールデンウィーク明けに、お会いしましょう!



セゾンクレジット

セゾンクレジット
安倍総理は、みんなと参拝しないのかなぁ?

「超党派議員39人靖国参拝 春季例大祭に合わせ」

 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・島
村宜伸元農水相)は23日、春季例大祭に合わせ東京・九段の靖国神
社を参拝した。参拝者は、自民党から古賀誠元幹事長ら37人、民主
党から田名部匡省元農水相ら2人の計39人。昨年の秋季例大祭の8
4人に比べ大幅減となった。

 閣僚、副大臣の参拝者はおらず、政務官で参拝したのは奥野信亮
(法務省)、水落敏栄(文部科学省)の両氏だけだった。

 参拝後、島村氏は記者団に「尊い命をささげた方に感謝の念をささ
げることは日本人として当然だ」と説明。安倍晋三首相の参拝につい
ては「首相はしっかりした考えをもった方なので、首相自らが判断し、
行動されると信じている」と述べた。
(2007/04/23 18:21)
Copyright (C) 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.


>「尊い命をささげた方に感謝の念をささげることは日本人として当
>然だ」
と会長さんは言うんですが。去年の84人に比べて、今年は、37人とな
ると、当然のことをする人が、半分になりましたか、、、。

まぁ、別の新聞には、代理の人が、100人でしたか、120人でしたか、
そのくらいいたようですから、人気がなくなったわけじゃないんでし
ょう、、、。

そうですねぇ~、正式名称を、「みんなで靖国神社に参拝する国会議
員の会」から「みんなでそろって仲良く靖国神社に参拝する国会議員
とその代理に人の会」に改めたらどうでしょう?

>「首相はしっかりした考えをもった方なので、首相自らが判断し、
>行動されると信じている」
と島村会長からは、信じられてるようですが、どっちだと信じてるん
でしょうねぇ~?

そりゃ、もちろん、参拝してくれると信じてるんでしょうか。
どうするんでしょうねぇ~、安倍総理、、、?

訪米を前に、また、中国・韓国ともめますか?
従軍慰安婦問題を沈静化しようと必死になってるときに、新たに、火
種をつけるようなものですかねぇ~。

まっ、しっかりと判断してほしいものです。(?)



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

選挙とインターネット

「候補者が初のネット討論会=米大統領選挙で-ヤフーなど」

 【シリコンバレー23日時事】米インターネットサービス大手ヤフ
ーなど3社は23日、2008年の米大統領選挙に向け、候補者によ
る討論会をネット上で開催すると発表した。大統領候補者の討論会が
ネット配信専用で開かれるのは初めてで、選挙戦でネットの存在感が
一段と増したことを反映している。

 討論会は、民主党と共和党に分けて2回実施。ネットの双方向性を
生かし、利用者も候補者に質問を投げ掛けたり、討論に加わったりで
きる仕組みを整える。

 また終了後、どの候補の演説が良かったかを利用者に投票してもら
い、討論会の「勝者」を発表するという。開催は9月以降になる見通
し。
2007/04/24-14:36
時事通信


アメリカにも、日本の公職選挙法のような法律は、もちろん、ありま
すよねぇ~。でも、インターネットは、ほったらかし、なんでしょう
か、、、?

まぁ、日本でも、厳しく規制されるのは、「選挙期間中」だけでしょ
うから、アメリカの大統領選挙なんか、投票日は決まってても、選挙
期間というのは、特には、決まってないからでしょうかねぇ、、、?

今でも、もう、選挙戦に突入してる候補者もいますし。
いや、すでに撤退した人もいましたが。

どういう広告を出すとか(テレビのCMも含めて)、インターネットを
どう利用するとかも、ご自由にどうぞ、という感じでしょうかねぇ。

ただ、今でも、選挙資金の話は、うるさいというか、誰がいくら集め
た、そのうち、いくら、すでに使ったとか、かなり報道されてますか
ら、そっちの方が、厳しいそうですよねぇ~。(?)

それに対して、こういう記事がありましたが。↓。

----------------------------------------------------------------

「統一地方選挙」、参考にしたメディアは「新聞」が圧倒的
4月24日9時14分配信 japan.internet.com

Blog 閲覧が政治的活動に結びつく契機となる割合は、日本が最も低
い、という 調査結果 があるが、今回の統一地方選挙ではどの媒体
がもっとも影響力があったのだろうか。

インターネットコム と goo リサーチが行った「統一地方選挙」に
関する調査によると、個人 Blog の選挙に及ぼす影響は、まだまだ
わずかのようだ。

4月8日か22日のいずれか、あるいは両方で選挙に行った777人が、投
票者を選ぶ際に参考にしたメディアのトップは「新聞」、ついでか
なり落ちるが「テレビ」、3位は「掲示板」で、「個人の Blog」は
9位だった。

調査対象は、全国20代~60代のインターネットユーザー1,086人。男
女比は男性52.39%、女性47.61%、年齢別は20代24.59%、30代22.1
9%、40代21.55%、50代21.18%、60代10.50%。

4月8日、22日のいずれかの日、または両方、統一地方選挙の投票に
行ったユーザーは、777人で、全体1,086人に対する割合は71.55%
だった。

この777人に対し、投票者を選ぶ際に参考にしたメディアを複数回答
で聞いてみたところ、トップは「新聞」(561人)、ついでかなり落
ちるが「テレビ」(271人)、3位は「掲示板」(139人)。「個人の
Blog」は9位、わずか26人だ。

また、個人の Web ページや Blog を(よく/時々)読む619人に対し、
読む分野を複数選択で聞いてみたところ、トップは「日記」(405人)、
2位は「雑学」(303人)、3位は「IT 関連」(207人)という結果に
なり、「政治」は5位の119人だった。

以上から、政治に及ぼす Blog の影響は、まだまだわずかのようだ。
(調査協力:goo リサーチ)
最終更新:4月24日9時14分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000001-inet-inet


>個人の Web ページや Blog を(よく/時々)読む619人に対し、読む
>分野を複数選択で聞いてみたところ
>「政治」は5位の119人
という数字ですが、これは、かなり多いのでは、、、?

その上のほうの、
>この777人に対し、投票者を選ぶ際に参考にしたメディアを複数回答
>で聞いてみたところ
>「個人の Blog」は9位、わずか26人
という数字ですからねぇ~。

つうことは、普段、読んではいても、投票の参考にする人は、少ない
ということでしょうか、、、?

山本一太先生のブログは、「日記」に入るんですかねぇ、それとも、
「政治」に入るんでしょうか、、、?
5位の「政治」の119人のうちの、90人くらいは、山本一太先生のブロ
グじゃないですか?

と、「よいしょ」しときますか、普段が普段ですから。(?)



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

安倍総理VS朝日新聞

首相、「支持率のため参拝は侮辱だ」 CNNに述べる
2007年04月25日06時37分

 「支持率のために参拝することは、国のために戦った人々を侮辱す
ることになる」

 安倍首相は24日、訪米を前に応じた米CNNのインタビューで靖
国神社参拝問題について珍しく多弁になった。「小泉前首相は支持率
のために靖国神社を参拝した」と指摘されると、首相は「小泉前首相
が参拝したことは支持率とは全く無関係。冥福を祈るための参拝だっ
た」と反論。しかし、自身の靖国参拝については「外交問題になった
以上、行く行かないは宣言しないようにしている。心の問題だ」と説
明しただけだった。

 一方、米メディアからの批判を受けた従軍慰安婦問題については
「20世紀は数々の人権侵害が行われた時代で、日本も無関係ではな
かった。慰安婦の方々に大変申し訳ないと思っている」と述べた。同
席した昭恵夫人も「同じ女性として慰安婦の方々には本当にお気の毒
だと思う。主人はその当時の状況に対して申し訳なかったと述べてい
る」とフォローした。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


これは、CNNの取材の話ですか。
その前にも、ニューズウィークでしたか、何かの取材を受けてたと
思いますが。

あっ、その話は、こちらに、↓。
『アッキーの強制』2007年4月23日(月)
http://andonut.blog90.fc2.com/blog-date-20070423.html

アッキー(昭恵夫人)もテレビ出演ですか。
ニューズウィークのときは、いなかったのでは、、、?
テレビのときは、同席するんでしょうかねぇ~?

アメリカに行ったら、中国の国家主席の奥さんより、きれいだとか、
ブレア首相の奥さんより、かわいいとか、いわれますかねぇ~、、、?

まぁ、私も、すっかり気分は、ゴールデン・ウィーク・モードに入っ
てますが(?)アッキーも、アメリカで受けるネタでも、考えてるん
でしょうかねぇ、今頃、、、?

----------------------------------------------------------------

首相、週刊朝日記事に激怒「記者は恥ずかしくないのか」

 安倍晋三首相は24日夜、朝日新聞社発行の「週刊朝日」(5月4
日・11日号)が、長崎市長銃撃事件の発生に首相秘書のトラブルが
関係していたと受け取れる記事を掲載したことについて、「まったく
のでっち上げで捏造(ねつぞう)だ。こんな記事を書いた記者は恥ず
かしくないのか。私や私の秘書が犯人や暴力団の組織と関係があれば、
首相も衆院議員も辞める考えだ」と批判し、朝日新聞社に強く謝罪を
求めた。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。首相が進退にまで言及し報道に
抗議するのは極めて異例だ。

 首相は「週刊朝日の広告を見て愕然(がくぜん)とした。私や私の
秘書にも家族や親族がいて、子供もいる。これは言論によるテロでは
ないか。報道ではなく(倒閣を目指す)政治運動ではないか」と述べ
た。

 記事は「長崎市長射殺事件と安倍首相秘書との『接点』」。警察庁
幹部の証言として、首相の元秘書が市長銃撃の実行犯、城尾哲弥容疑
者が所属する暴力団に脅かされ警視庁が捜査に入り、長崎県警に一切
情報提供をしない中で事件が起きたというもの。
(2007/04/25 05:02)
Copyright(C) 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.


しかし、安倍総理が言えば言うほど、こうして、新聞に載ったりして、
週刊誌を読まない人まで、「へぇ~、そういうことがあったのかぁ~」
と、まぁ、事実かどうかはともかく、知ることになるでしょう、、、?

週刊誌が、次の号で、こういうことを証言する人が確かにいる!とか
書けば、また売れるのでは?
週刊誌の売り上げ増につながるだけだと思いますけど、、、。

>首相は「週刊朝日の広告を見て愕然(がくぜん)とした。」
というんですけど、記事は、読んでないんですかねぇ~?
となると、広告は、記事の内容を正確に伝えなきゃならないか、多少
大げさに、「芸能人の○○と××が、深夜の密会デート」とか、ただ
通りを歩いてただけでも、そんな見出しとか、広告を載せることもあ
るでしょうし、そこまで、規制するとか謝罪の対象になるのかなぁ~
と思いますけど、、、。

まぁ~、朝日新聞社ですからねぇ~、なんか、首相在任中に、ほんと
に、朝日新聞と訴訟を起こすんじゃないですかねぇ、安倍総理、、、?



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

天皇陛下は何位?

中国外交は「極めて非常識」=「中華思想」と批判-自民政調会長

 自民党の中川昭一政調会長は15日、都内のホテルで講演し、日本
から昨年秋に安倍晋三首相が訪中したのにもかかわらず、中国側はト
ップの胡錦濤国家主席ではなく、温家宝首相が訪日したのは「外交上
極めて非常識だ」と厳しく批判した。

 中川会長は「日本のナンバーワンが行ったのに、中国のナンバー3
が来るというのは外交儀礼から言って、おかしい」と指摘。中国側の
考えは「中華思想」であり、外国指導者の訪中に関して昔の「朝貢」
のような感覚を持っているのではないかと語った。共産党総書記であ
る胡主席は党内の公式序列首位だが、温首相は第3位とされている。
2007/04/15-19:52
時事通信


あれ、どうなんでしょうねぇ、日本では、安倍総理が、一番上でいい
んでしょうか、、、?
天皇陛下は、じゃあ、何位?
安倍総理の方が、偉いんでしょうか、、、。

>中国側の考えは「中華思想」であり
とありますが、「中華思想」というのは、中国にはないそうですよ。
中国の「この国こそ、世界の中心」と思ってるような考えを、外国
からみて「中華思想」と呼んでるだけで、中国人が、われわれは、
「中華思想」を持っているとは、考えてないんだそうで。

NO.1の胡錦濤国家主席は、石油の買い付けとかで、忙しいんじゃない
ですかねぇ~、今の時期?
でも、今でないと、安倍総理の靖国参拝を邪魔することにならないか
ら、NO.3を送り込んで来たのでは、、、?

しかし、中川昭一先生、天皇陛下より安倍総理が偉いと、本気で考
えてるんでしょうかねぇ~?
それとも、中国の悪口を言うために、わざと言ったんでしょうか?
「天皇陛下バンザイ人間」かと思ってましたが、天皇陛下より、安倍
総理の方をより尊敬してるんですかねぇ~?

う~ん、中川幹事長が聞いたら、喜ぶでしょう。(?)



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

「集団自決」も消える?

「集団自決」修正/知事、軍関与削除に遺憾

 仲井真弘多知事は二十日午前の定例記者会見で、文部科学省の高校
歴史教科書の検定で、沖縄戦の「集団自決」に関して日本軍関与の記
述の削除・修正を求める意見が付いたことについて「これまで明記さ
れていたことが削除・修正されたことは遺憾である」との認識を示し
た。

 その中で「沖縄戦をきちんと検証し、教科書に公正かつ正確に記述
していただきたいと考えている」と述べた。

 仲井真知事は十三日の定例会見でも「(軍命の文言を)削除すると
か、変えるという点については、いかがなものかと思う」と疑問を呈
していたが、今回はさらに一歩踏み込んだ形だ。

 ただ、住民の「集団自決」に日本軍の関与があったという点に関し
ては、「いろんな議論があり、(軍命の有無をめぐる)裁判もある。
いろんな方の話を聞き、本を読み、判断するしかない。私が断定して
申し上げるのは、個人としても知事としても難しい」と言及を避けた。
2007年4月20日(金)
Copyright (c) 2004 Okinawa Times All rights reserved.


>「これまで明記されていたことが削除・修正されたことは遺憾である」
「これまで明記されていた」ところを読むと、全部の集団自決が、軍の
命令であるように読めるから、そうでないものもあったと読めるように、
修正ということでしょう。
と説明されてるようですが、、、。

「集団自決」に日本軍が、全く関与してないことは、ないでしょう?
それじゃあ、どのくらい関与してたのか、それが知りたくなりますが。

従軍慰安婦で、「狭義の強制はなかった」ということで、従軍慰安婦
自体なかったことにできないか。という勢いの人も出てきますから、
「集団自決」の問題も、軍とは関係ないところで行われた。という風に
されてしまうかも、、、そのうち?

----------------------------------------------------------------

沖縄知事「修正は遺憾」 集団自決の教科書検定で
2007年4月20日 11時50分

 沖縄県の仲井真弘多知事は20日の記者会見で、旧日本軍が沖縄の
住民に集団自決を強制したとの記述に修正を求める意見が付いた教科
書検定について「これまで明記されてきたことが削除修正されたこと
は遺憾」と、あらためて指摘した。

 仲井真知事は「沖縄戦をきちんと検証し、教科書に公正かつ正確に
記述してほしい」とした上で、「(修正や削除の)理由が説得力ある
かなあという気持ちを持っている」と疑問を投げ掛けた。

 さらに「(集団自決について)係争中の裁判もあるのに、なぜこの
時期そういう意見になるのかよく分からない」と述べた。
(共同)
Copyright(C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


「仲井真弘多知事」は、この前の選挙で、自民・公明の推薦だか公認
だかで当選した人ですよねぇ~。

まぁ、本土のお仲間? 自民・公明の与党がつくる政府のすること
ですから、この程度の文句を言うだけで済ませるしか、ないんじゃな
いですかねぇ~?
(次回の選挙もあるでしょうし、、、?)

野党の推薦する知事だったら、事実と反することを教科書に書いたと
して、沖縄から教科書裁判を起こすかも!?
まっ、そこまではないかもしれませんが、もうちょっと、大きな声で
文句を言うんじゃないですかねぇ~。



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

都庁に石原節戻る

「3選果たした都知事が初登庁、訓示でとうとうと“石原節”」
2007年4月23日(月)13:30 読売新聞

 東京都知事選で3選を果たした石原慎太郎知事は23日、初登庁し
た。

 午前10時20分の登庁時には、花束贈呈などのセレモニーは一切
なし。幹部職員を集めた庁議では、「選挙中は不在がちでご迷惑をか
けた。何とか戻ってこれました」と笑顔であいさつし、「昨年暮れに
発表した10年計画のうち、4年間の基礎固めをしっかりしていきた
い」と抱負を述べた。

 その後、一般職員約700人に対し「皆さんは首都公務員。時代の
流れを敏感に感じ取って、新しいアイデアを出してもらいたい」と訓
示。「国の財政のかじ取りがへたくそなために、東京の存在が際立っ
てしまった」とさっそく中央官庁をやり玉に挙げ、「法人事業税を東
京から削ろうというのは筋が通らない。金の卵を産むニワトリを殺す
ようなもの」と、とうとうと持論を語った。


>「選挙中は不在がちでご迷惑をかけた。」
といっても、普段も、週に2・3日しか来ないんでしょう?

まっ、オリンピック招致に失敗して、責任をとって辞任!
そういう日が、一日も早く来ることを願ってますが。

あっ、税金の記事がありました、、、↓。

----------------------------------------------------------------

「法人2税は東京偏在が過ぎる」 総務相、都知事に反論

 菅義偉総務相は24日の記者会見で、政府、与党内で浮上している
法人事業税など地方法人2税の見直し論議に石原慎太郎東京都知事が
反発していることについて、「現在の法人2税は本社のある地域に税
収が集中する仕組みで、誰が見ても偏在が大きすぎる」と反論した。

 石原知事は23日の会見で「東京が独り勝ちしているから税法を変
えようというのは極めて乱暴な論だ」などと政府、与党を批判してい
た。
(2007/04/24 19:24)
Copyright(C) 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.


石原先生にしたら、豊富な財源を背景にしてるのに、いかにも苦労
して都の財政再建をしたと思わせてきた手法が使えなくなるのは、ま
ずいのでは?

たいした努力はしないのに、企業がぼろ儲けして、税金を都に、ドカッ
と払ってくれたから、財政再建もできたんだと思いますけど。

都知事選の最中は、浅野候補に対して、「あなたは、県知事時代に借
金を増やしたじゃないか」とか、言ってましたけど、それをいうのな
ら、貧乏な宮城県と同じくらいになるまで、都の税収源を国とか、他
の地方に渡したらいいと思いますよ。

そうしてはじめて、知事の手腕が問われるわけでしょう?
いやぁ~、でも、都民がかわいそうになるから、そういう賭けは、や
めてください!(?)



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

「MU@沖縄」さんへのコメレス

「MU@沖縄」さんへのコメレス。(コメントに対するレス。レスポンス
レスポンド?)
二つあったので、こっちに抜き出しました。


経済大国じゃんか。
ケチケチしなさんで、どしどし投資したらいいのでは?
税金の無駄遣いしとらんで。
それとも、何か?
少子化問題なんてたいした問題じゃないから、税金を投資する気には
ならんとでも?
【2007/04/19 13:06】
http://doughnuts.blog5.fc2.com/blog-entry-1528.html#comment115


>少子化問題なんてたいした問題じゃないから、税金を投資する気には
>ならんとでも?
↑これ、私に対する質問ですか、、、?

厚生労働省は、フランスの制度をそのまま日本に持ってきたら、10兆
円かかりますよ、といってるだけで、日本に持ってきたいといってる
わけではないようですが。(厚労省の発表した元の文書を見てないの
で、なんとも言えませんが、、、。)

「10兆円もかかるの!? それは無理だ!」と感じさせようという意
図なのかもしれませんが、でも、少子化対策の予算が増えたら、厚労
省の扱う予算が増えるんだから、増やしたいと考えると思うんですが。

で、「少子化問題」ですが、何が問題かというと、、、。
少子高齢化で、現在は、4人で1人の老人を支えているのを、少子化が
進むと2人で1人の老人を支えなければならなくなる。現役世代の負担
が2倍になりますよ。

こういうのがありますが、これは、制度を変えればいいのだと思いま
すが。老人も老人を支えるような制度です。お金を持ってるお年寄り
もいるんだから、「老人=弱者」という意識は捨ててもらって、負担
できる人には負担を求めるようにすることになると思います。

それに、死ぬ直前まで、元気に働いてもらう!
働くといっても、お金をもらって、フルタイムの仕事をするというの
ではないですが。
これで、介護や医療の費用も削れるのでは?

問題なのは、「子供は宝物である」「自分の命に代えても守りたいも
の」と思ってるのに、子供がもてない、二人目、三人目をもてない。
こういう人には、手助けが必要でしょうねぇ。

で、私が、この前言ったのは、
>いやいや、10兆円が問題だけなんじゃなくて、
>まぁ、予算だけでも、増やしてもらえれば、いいかも、、、。(?)
フランスの制度をそのまま日本に持ってきても、それだけで、うまく
いくのかどうか、疑問ですよ~ということです。

10兆円、用意できるのなら、使えばいいでしょうけど、それだけでは
足りないということです。お金以外の問題があるということです。

今話題になってる「300日問題」とか。
子供がほしいと思ってるカップルがいたとして、赤ちゃんを妊娠した。
でも、そのカップルの女性が、夫との離婚がまだ成立してなかった。
となったとき、中絶するんですか、、、?
「貞操観念を守れ!」といってる人は、そう言ってるように聞こえま
すが。(?)

フランスには、「PACS法」とかありますよねぇ~。
でも、今の日本では、300日問題も、法律改正することなく、運用で
解決しようということでしょう?
私は、こういうところから変えていかないと、少子化対策も不十分と
なると思ってるんですが。

でも、自分の周りに保育所とか、バンバンできて、「待機児童0」と
なったりしたら、「だったら、産んでもいいかなぁ~」という人も、
でてきそうですから、予算は、多い方がいいと思いますけど。(?)

ただ、そのために、道路建設をやめますか、ミサイル防衛をやめます
か、何かをあきらめないと、お金が足りないですよ。
経済大国ですけど、借金大国でもありますから。(?)

↓残りは、あとで。買い物に出かけます。
といっても、2・3時間、自転車で走り回らなくちゃなりません。
車、ほしい~!
まぁ、エコ生活がんばろう!(?)

----------------------------------------------------------------

国内唯一戦場となった沖縄にも、朝鮮人女性の慰安女がありましたよ。
その数が1000人くらいだとも言われてますが、正確にはわかって
いません。
その証拠に、「平和の礎」にもその名が刻まれていますが、数名しか
いません。
(遺族が恥だとして、刻銘を拒否されたので)

又、かつての慰安婦たちが朝鮮に帰らず、ずっと沖縄で暮らして亡く
なられたのが数名いましたし、民家を強請的に取り上げられて、家族
たちは家畜屋に押しやられ、母屋は間取りが細かく仕切られ、多くの
兵隊が並んでいたとか。
夜も上の部兵の相手にもさせられたとか、いろいろな話も伝えられて
いますよ。
【2007/04/20 09:30】


その前に、沖縄の記事がありましたよ。忘れてました。


「沖縄の牛乳、946ミリリットル主流 米国・ガロン由来」
http://www.asahi.com/life/update/0317/005.html
"沖縄では、1リットル入りは異文化だから"


だからだそうで、、、。

あっ、それから、上の少子化の話で、経済力が落ちるという心配も
あるかと。
でも、これは、GDPは落ちても、一人当たりの国民所得が変わらない
か増えるかすれば、いいのでは?
人口が減って、6000万人になったら、6000万人にあった経済でいい
と思いますけど。

で、コメントの話ですが。こちら。
http://doughnuts.blog5.fc2.com/blog-entry-1531.html#comment116

そっ、さっき、GOOGLE NEWSで、安倍総理が、訪米する前に、もう
一度、従軍慰安婦問題について、謝っておこうと、米誌のインタビ
ューで、謝罪したとか、そんな記事がありましたが。(よく読んで
ないので、ちと不正確かも。)

何か、この問題は、はっきりしないまま伝わってるような気がするん
ですが、、、。
「吉田なんとか」(吉見教授じゃないですよ)という人が、本を書い
て、私は、従軍慰安婦にするために、「女性狩りをした」みたいなこ
とを言ってたんでしょう。でも、調べてみたら、そういう事実はなく
て、吉田氏自身が、後に、ウソでしたと認めてるんですね。
で、それに乗っかってた朝日新聞も、いい恥をかいたと。

それが、最初に出たときは、ウソだとはわからないから、ずいぶん衝
撃的なことと報道されて、教科書もその話を元に書かれたりもしてた
と思いますが。(今は、どうかわかりませんが)

安倍総理たちが、必死になって否定してるのは、そういう実際にはな
かったことを、こんな悲惨なことがあったといわれている部分でしょ
う。それを、「狭義の強制」といって、否定してるんだと思いますが。

ただ、この上の記事みたいに、南方の方ですか、「狭義の強制」と呼
べる行為があったことは、事実のようですし、、、。
で、狭義の強制がなかったとしても、軍の関与があったことは間違い
ないでしょうし。その証拠は、たっぷりあるようですし。

まぁ、「狭義の強制」を否定したい気持ちもわかりますが(ウソだっ
た部分ですね)、安倍総理が、それを否定すると、従軍慰安婦に対す
る謝罪の気持ちまで否定してるように報道されてしまって、特に、ア
メリカでは、そんな感じだったかと。

でもまぁ、アメリカが、あれだけ騒いでくれてよかったですよ。(?)
日本は、今、こんな調子でしょう、、、?
石原都知事が、三選するような。
日本人の誇りとか、愛国心!とか叫んで、外国の悪口を言うのが受け
る時代ですから。(?)

下手をすると、従軍慰安婦もなかったことにされるのでは、そのうち?

あ~、そういえば、中学生に慰安婦とかを、歴史の時間に教えるのは、
早いのではないかという意見もあるそうですが。
教育問題としては、「MU@沖縄」さんは、どうお考えで?
もうすぐ、、、。まだ先ですか。そういう時期がやってくるのでは?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

原爆より映画を!

全米映画興行収入=シア・ラブーフ主演「Disturbia」が初登場首位

Disturbia

4月13―15日の全米映画興行収入ランキング、「Disturbia」が
初登場首位。写真は主演のシア・ラブーフ。4日撮影
(2007年 ロイター/Mario Anzuoni)

[ロサンゼルス 15日 ロイター] 4月13―15日の全米映画
興行収入ランキングは、シア・ラブーフ主演のスリラー「Disturbia
(原題)」が2300万ドル(約27億4000万円)で初登場首位
となった。

 前週まで2週連続トップをキープしていたウィル・フェレル主演の
フィギュアスケートをテーマにしたコメディ「Blades of Glory(原題)
」は1410万ドルで2位に、ディズニー新作アニメ「Meet the
Robinsons(原題)」は1210万ドルで3位に、それぞれ順位を下
げた。

 このほかの初登場作品では、ハル・ベリーとブルース・ウィリスが
共演するサスペンス・スリラー「Perfect Stranger(原題)」が11
50万ドルで4位、「Pathfinder(原題)」が480万ドルで6位に
ランクインした。
2007年4月16日
(C) Reuters 2007. All Rights Reserved.


というアメリカの映画の話題ですが。
13.14.15の金~日にかけての興行収入。
「Disturbia」が、1位だそうで。

まぁ、それはいいんですが(?)金額に注目してください!(?)
2300万ドル(約27億4000万円)

1本の映画が、3日間で、これだけ稼いだんですよ~、、、。
それに比べて、これ、↓。
あっ、金額が出てないですねぇ~。

----------------------------------------------------------------

「米国、北朝鮮にマカオの凍結資金引出し可能と通告=国務次官補」

[北京 15日 ロイター] 米国は、北朝鮮に対し、マカオのバン
コ・デルタ・アジア(BDA)で凍結されていた北朝鮮関連口座の資
金が引き出し可能になったことを通告、核施設の停止に着手するとと
もに再び国際原子力機関(IAEA)の査察を受け入れるよう要請し
た。

 ヒル米国務次官補は15日、北京で記者団に対し、2月の6カ国協
議での合意を北朝鮮が確実に履行するようにするため中国に支援を要
請したことも明らかにした。

 ヒル次官補は「われわれは週末にかけて朝鮮民主主義人民共和国に
対し、口座が開放されたためもうこれ以上できることはないと確認す
るメッセージを送った」とし「次は彼らの番だ」と述べた。

 2月13日に6カ国協議で採択された共同文書では、北朝鮮は60
日以内に、エネルギー支援と引き換えに核関連施設を停止することに
合意した。だが北朝鮮は今月14日の期限を守らなかったとみられて
いる。
2007年4月16日
(C) Reuters 2007. All Rights Reserved.


同じ日に、同じロイターが伝える記事ですが。
マカオに銀行に預けてあった北朝鮮の預金を、アメリカが凍結してい
たものを、核兵器開発の解決のために、凍結解除となったという話で
すが。

これが、確か2500万ドルくらいでしたよねぇ~。
外交官たちが、必死になって、「約束を守れ~!」とか、核兵器と関
係する話をしているのと、同じくらいの金額を、1本の映画で稼いで
しまうという、、、。

う~ん、北朝鮮も、核兵器をつくらないで、映画をつくったらどうで
すかねぇ~?



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

♪東京でひとつ、大分でひとつ

大分・福岡・東京、事務所転々…衛藤版「復党はつらいよ」

 参院比例選の自民党公認候補の衛藤晟一・前衆院議員が、住所を地
盤の大分市から福岡市に移したところ、党執行部が公明党との選挙協
力への悪影響を懸念し、東京都への再転居を指示したことが18日、
分かった。衛藤氏は執行部の指示に従う方針だ。

 郵政造反組の衛藤氏は3月に自民党に復党する際、<1>地盤の大
分県以外に住所を移す<2>大分県内で選挙活動をしない――などの
確約書を党に提出した。大分県内で活動すると、公明党の比例選候補
の得票を減らし、自公選挙協力に支障が生じるとして、中川幹事長ら
が衛藤氏に命じたものだ。

 だが、衛藤氏が隣県の福岡市に転居したため、中川氏や谷津義男選
挙対策総局長が慌てて「福岡は大分に近すぎる。東京に移さないと公
認を取り消す」と衛藤氏に迫った。公明党の強い要請もあったという。

 衛藤氏は既に福岡市内のマンションの賃貸契約を結んでいたが、急
きょ転出届を出した。事務所は「大分のスタッフを物価の高い東京に
全員移すわけにもいかない。今後、どうしたらいいのか」と嘆いてい
る。
(2007年4月18日19時12分 読売新聞)


衛藤晟一先生。こちらですが。↓
http://www.eto-seiichi.jp/

まぁ、郵政の復党組みといっても、「落選組み」ですからねぇ~。
党の指示に従うしかないのでは、、、?

しかし、ずっと参議院の比例にいるつもりでしょうかねぇ?
衆議院に帰ることを考えたら、やっぱり、大分なのでは、、、?
どうするんでしょう?

まっ、すぐではないから、いいですか。(?)
それより、参院選をがんばってもらわないと!

>「大分のスタッフを物価の高い東京に全員移すわけにもいかない」

♪東京でひとつ 銀座でひとつ
という歌を、今、不意に思い出しましたが、何の関係もないですよ。

あのオヤジには、笑わせてもらいましたが、、、。
黒川紀章先生ですよ。
あれっ、そういえば、黒川先生も、参院選にも出るといってたよう
な、、、?
今度は、何を歌ってくれますかねぇ~?

まっ、そんなことより、大分のスタッフは、物価の問題より、仕事が
違うでしょう?
次の雇い主を探してもらうしかないのでは、、、。

でも、いつか、大分に戻ってきてくれたら、そのときは、馳せ参じま
すよ!という涙の別れでも、演出してみては、、、?

あと、もう、大分から福岡、それから東京と、転々とするくらいなら
インターネット上で、働いてもらっては?
それなら、大分にいても、許されるのでは?

衛藤先生のスケジュール管理から、何から何まで、全部、大分から、
インターネットで、やっちゃえば!?
(できるんでしょうか、、、? いや、わかりませんが、、、。)



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

広津先生、参院御殿に入居!

「新衆院議員宿舎入居 県関係3議員対応分れる」

 国会議事堂から歩いて約10分という都心の一等地に完成した衆院
赤坂議員宿舎。「格安」家賃に批判の声が上がる中、今月1日から入
居が始まった。高輪など現宿舎の廃止によって県関係国会議員では1
期生3人が対象となっているが、議員宿舎の必要性は認めつつも、入
居するか、しないかでは対応が分かれている。

 新宿舎は総事業費334億円をかけた地上28階建て、地下2階の
高層マンション。3LDK(約82平方メートル)が300戸で、家
賃は月額9万2000円。国家公務員宿舎法に準じて算定した額に5
%上乗せしているという。

 麻布仮宿舎だった自民の福岡資麿議員(佐賀1区)は入居せず、民
間マンションを選択した。「議員宿舎は必要だが、この問題に対する
地元有権者の声は理解できないという人が多かったし、単身には広す
ぎる。負担は相当増えるが、支持者は厳しい家計の中で家賃もやり繰
りしている」と理由を語る。

 その上で「空き室が多ければ、参院の新清水谷宿舎建設を見直し、
参院議員も赤坂宿舎に入られるようにして、新たな費用を削った方が
いいのでは」と提案する。

 廃止される高輪宿舎に入居している自民の広津素子議員(比例九州)
と民主の大串博志議員(同)。広津議員は5月連休後に赤坂宿舎に引
っ越すことを決めた。「朝早くから党の部会に出て、夜は会合出席ま
で仕事が続き、ものすごく体力を使う。仕事を最大限するには少しで
も時間がいるので国会近くにあった方がいい」

 「議員特権」の批判に対しては、「地元と二重生活を強いられてい
る。民間相場並みの家賃(40、50万円程度)を払えとなれば、金
持ちと都心に家がある人だけしか国会議員になれない」と主張し、
「ぜいたくという批判は当たらない。仕事できちんと返していく」と
反論する。

 大串議員は入居申請はしたものの、「月約6万円から3万円増え、
年間約40万円の負担増となる。お金のない野党で地方の若手議員に
とっては苦しい。いろんな目を向けられるし、悩ましいところ。落ち
着いて考えてみたい」と入居と民間を探すかの両にらみで態度を保留
している。

 ただ、高輪宿舎の退去期限が5月末となっており、時間的余裕はな
い。対応に頭を痛め、「使う暇なんてないはずなのに、スポーツジム
や展望台をつくる計画(後に変更)も当初あった。間取りも一律で経
済観念がなかった」と嘆く。
04月15日更新
Copyright(C) Saga Shimbun Co.,Ltd


ひっさびさの広津素子情報!(?)
GOOGLEのニュースアラートに来てたものですが(↓もそうです)。

広津先生は、赤坂の新議員宿舎に入るそうで。

>自民の福岡資麿議員(佐賀1区)は入居せず
といってますよ~、、、。
この対応で、次の選挙の当落が分かれた。などとならないようにして
ほしいもの。(?)

>「議員特権」の批判に対しては、「地元と二重生活を強いられてい
>る。民間相場並みの家賃(40、50万円程度)を払えとなれば、金
>持ちと都心に家がある人だけしか国会議員になれない」と主張

いや別に、4・50万の家賃の部屋に住まなくても、朝早くから夜遅くま
で仕事をするつもりなら、ただ寝るだけのために、ツカサのウィーク
リー・マンションでもいいのでは?

4・50万が民間の相場で、そういう部屋に入るためのお金は、住宅手当
てとして、給料に上乗せしてほしい。
となれば、それには、所得税がかかるでしょう?
そこの問題ですよ。(まぁ、細かい話ですけど、、、)

焼け跡で、国会の周辺に、というか東京に、賃貸住宅も見つからない
という状況なら、国が用意しないとならないでしょうけど、民間が、
いっぱい住宅を作ってるんだから、自分で探せばいいのでは?

自分の住む住宅の面倒まで見てもらわなきゃならないような人たちに
政策がつくれるのかなぁ~、、、と心配になるでしょう?

>「ぜいたくという批判は当たらない。仕事できちんと返していく」
ぜいたくというか、だから、家賃の分は、給料に上乗せしてもらって、
その分、所得税を毎月払ってくださいよ。
そうすれば、一般の会社員が、どういう生活をしてるかも、見えてく
るのでは?
何百億もかけて建設したマンションに、安いお金で入居して、それを
議員特権とも気付かないような人では、国民の信頼を得られるのかど
うか、ちと、怪しい。

「仕事できちんと返していく」といっても、自分の生活にいくらかか
ってるか、50万円分を給料としてもらって、そこから税金も払ってい
れば、毎月、自分の目で確かめることができるしょうけど、50万の家
賃(民間なら)のところに、9万円で住んでいたのでは、毎月、9万円
分の仕事をすればいいと、勘違いするようになりませんかねぇ、、、?

50万円と9万円の差額、41万円を、毎月毎月、返してくださいよ!(?)

----------------------------------------------------------------

「国民投票法案通過 県関係国会議員の反応は?」

 与党の賛成多数で衆院を通過した憲法改正の手続きを定める国民投
票法案。与党と民主党は合意へ向け議論を積み重ねてきたものの、結
局は夏の参院選をにらんだ政局も絡み対立した。県関係の自民衆院議
員は「憲法改正の第一歩ではなく、手続き法ができただけ」と強調、
民主議員は「今国会でやらなければならない理由はない。政権浮揚の
ための道具とされている」と批判した。

 特別委員会委員の自民保利耕輔議員は「与党はテーマを憲法改正に
限定しており、民主案とは大きく違う。(対立は)意見が合わなけれ
ば仕方がない」と述べた。「改憲の意図がある」という野党の指摘に
対しては、「改正とは切り離して考えている。憲法に規定されており、
作らなければ国会の不作為といわれる。これで裏打ちされる」と語っ
た。

 今村雅弘議員も「今までなかったのがおかしい。(改正への)準備
ができた意味はある」。福岡資麿議員は「間接民主主義の観点から基
本は改憲に限ってやるべき」と他の重要問題もテーマに盛り込んだ民
主案を批判した。その上で「両案に大きな壁があったとは思えないだ
けに、中身より党利党略が見え隠れすることは残念」と述べた。

 与党と民主との協議は決裂したが、広津素子議員は「施行まで3年
間あり、その間にすり合わせればいい」と話す。

 これに対し民主の大串博志議員は「お互いにすり寄っていただけに、
もう少し議論すれば一致できたでのはないか。解決の仕方はあったは
ず。憤りを覚える」。

 「与党の一方的な日程設定」として統一地方選応援で本会議を欠席
した原口一博議員。憲法改正の発議には各議院総議員の3分の2の賛
成が必要となるため、「与党と民主党が分断された中で決めるべきで
はない。将来に禍根を残すのではないか」と懸念した。
04月14日更新
Copyright(C) Saga Shimbun Co.,Ltd


>特別委員会委員の自民保利耕輔議員
なんと、保利耕輔先生、特別委員になってましたか!?
この前、復党したばかりだというのに、、、ご活躍ですなぁ~。(?)

「国民投票法案」ですか。
まぁ、参院選の前ですし、民主党としては、「あんな出来損ないの
法案には、賛成できない!」というためには、協力できないのでは?

しかし、「佐賀新聞」。いちいち、こういう問題があると、佐賀県
選出の議員に電話するんですかねぇ~、、、。
佐賀からかけてるんでしょうか、それとも、東京支社あたりから?

広津先生も、気が抜けませんなぁ~。(?)
って、まぁ、気なんか抜いてないでしょうけど。



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

花見に浮かれる安倍総理とみのもんた

首相初主催の「桜を見る会」 満開の八重桜の下で歓談
2007年04月14日11時46分

 安倍首相は14日午前、東京・新宿御苑で、毎年恒例の「桜を見る
会」を就任後初めて催した。八重桜が満開で、首相は「天気になった
のも桜が満開なのも、今日がそうであれば良いという皆さんの思いが
天に通じたのだろう。感謝の気持ちでいっぱい」とご満悦。「日本を、
もっともっとすばらしい、美しい国にするため全力を傾ける」と言っ
た。

abe_shinzo070414

「桜を見る会」で、みのもんた氏と握手する安倍首相
=14日午前、東京・新宿御苑で

 首相は、大勢の招待客を前に「感謝」を連発。13日に視察した能
登半島地震被災地での自治体関係者やボランティアの活動を紹介し、
「こういう皆さんがいるから日本の安全も未来もあると改めて感謝し
た」。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ふ~ん、「感謝、感謝」って、急に信仰にでも、目覚めたのかなぁ?
中国の温ちゃんに会ったから、「シェー、シェー」とか、言ってたの
では?

支持率の下降が止まったのにも、感謝かなぁ~、、、?

あっ、それより、写真の「みのもんた」。
記事がありましたよ~、↓。

----------------------------------------------------------------

TBSが「不二家」報道で謝罪放送…ねつ造は否定

 不二家のずさんな衛生管理を巡るTBSの情報番組「みのもんたの
朝ズバッ!」での報道に対し、不二家側が「事実と異なる」と指摘し
ていた問題で、TBSは18日、同番組の中で、誤解を招く内容があ
ったとして謝罪した。

 放送は、午前6時40分過ぎから1分間行われた。

 アナウンサーが、<1>出荷されたチョコレートが小売店から工場
に再び戻るとした内容は、証言者が伝え聞いたもので事実との確証は
なかった<2>10年以上前に勤務していた元従業員の話を、最近の
ことと誤解されかねない形で紹介した<3>回収したチョコレートと
牛乳を混ぜ合わせたと断定したのは正確性を欠いた――などと謝罪。

 その上で、法律家が証言者に面談するなど調査したが、ねつ造、や
らせの疑いはなかったとの報告を受けた、と付け加えた。

 今回の放送について、不二家の「信頼回復対策会議」の郷原信郎議
長は、「全体として『申し訳なかった』という感じは受けた。ただ、
どの事実に間違いがあったのか明確ではなく、不二家の名誉が回復さ
れたとは言い難い」としている。

 TBS広報部の話「正確性を欠いた部分をおわびした」
(2007年4月18日11時14分 読売新聞)


昨日の朝でしたか、何か急に、「不二家はいいねぇ~、よくなったよ」
とか、言い出したから、変だなぁ~と思って見てたら、上のような、
謝罪が始まりましたよ。

でも、これで、不二家としては、謝ってもらったと思えるんですかね
ぇ~? なんか、悪かったところもあるけど、そんなに悪くはないよ。
と言ってたみたいですけど。(?)

みのもんたの1週間分のギャラで、不二家の商品を買って、どこかの
施設に寄付するとか、まぁ、普通は、局長とかの給料を削るとかで
しょうけど、誰かの処分とかないと、不二家も納得できなのでは?

中国のことわざに、「水に落ちた犬は、叩かない。」そんなのがあ
るんですか? おぼれそうになってるかわいそうな犬を、それ以上
叩いたりするのは、いじめだ。みたいな話しでしょうけど。(?)

みのもんたは、逆で、「池にはまった犬を見つけたら、思いっきり
叩く!」という感じで、悪いことをした人を、「こいつは、ひどい
ほんとに許せない」とか、叩いて、切って、沈めて、息の根を止め
るくらいやってますから。(?)

不二家は、水にはまってたけど、元気な犬だったんですかねぇ。
起き上がって、みのもんたに反撃してきましたよ。

悪いことをして、刑務所に行ってる人も、「そこまで言うことは
ないだろう」とか、反撃してみたらどうですかねぇ~?
あの、三浦和義さんみたいに、、、?

----------------------------------------------------------------

日伊首相、夫人同伴でダビンチ「受胎告知」鑑賞

abe_shinzo070416

レオナルド・ダビンチ展の「受胎告知」を鑑賞、説明を受ける安倍
首相夫妻とイタリアのプローディ首相夫妻
=16日午後、東京国立博物館(代表撮影)

 安倍晋三首相は16日午後、東京・上野公園の東京国立博物館を訪
れ、イタリアのプローディ首相夫妻、昭恵夫人とともに、日本で初公
開されているレオナルド・ダビンチの名画「受胎告知」を鑑賞した。

 「受胎告知」はイタリア・フィレンツェのウフィツィ美術館が所蔵
し“門外不出”とされてきた作品。安倍首相が「素晴らしい。もう1
回見たい」と感想を語ると、プローディ首相は「多くの日本の人に見
てもらいたい」と応じた。

 ただ30分弱の駆け足での展覧会鑑賞で、プローディ首相が「もう
少し時間をかけて見たかったですね」と苦言を呈する一幕もあった。
(2007/04/16 19:28)
Copyright(C) 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.


イタリアの首相、来日してたんですか、、、?
全然話題にならなかったような、、、?
私は、この記事ではじめて知りましたけど。(?)

変だなぁ~、アメリカの副大統領の訪日の方が、大きく報道されてま
せんかねぇ~?
まぁ、イタリアの首相より、ダヴィンチの絵の方が、価値が高い?
かどうかわかりませんけど、話題は、そっちに集中しますかねぇ。

で、この首相、何しに来たの、、、?

----------------------------------------------------------------

Gates Will Try to Build Support for Iraqi Premier on Mideast Trip
http://www.nytimes.com/2007/04/17/world/middleeast/17gates.html
"Defense Secretary Robert M. Gates, visiting the Middle East,
will urge leaders to back Iraq’s government and to put aside
their doubts about Prime Minister Nuri Kamal al-Maliki’s
ability to curtail sectarian violence, a senior Defense
Department official traveling with Mr. Gates said on the plane
trip here."


記事の一部ですが、「Gates」氏が中東訪問とあるから、ビル・ゲイツ
が中東訪問することが記事になってるのかと思いましたよ、、、。(?)

ゲイツ国防長官の方でした。

日本の久間防衛相も、中東へ、行ったらどうですかねぇ~?
毎日のように、ドカンドカンと爆破事件が起こってますから、さぞか
し、歓迎してくれるのでは?



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

イージス艦にアダルト情報?

「作成の幹部ら聴取 イージス艦情報漏えい」
2007年4月17日 夕刊

 海上自衛隊第一護衛隊群(神奈川県横須賀市)の護衛艦「しらね」
乗組員の二等海曹(33)が、護衛艦やイージス艦の情報の入ったハ
ードディスクを持ち出していた事件で、神奈川県警と海自警務隊が、
情報を作成した海自幹部ら約十人から任意で事情聴取していたことが
十七日、分かった。

 捜査当局が聴取したのは、持ち出された情報ファイルの作成元であ
る「プログラム業務隊」(当時)の三等海佐ら佐官や尉官クラス。先
週から順次、事情を聴いているという。今後も情報に触れることので
きた幹部らから順次、事情を聴く方針。

 捜査当局に対し、ファイル作成者とされる三佐は「業務以外で情報
をやりとりしていない」と関与を否定。その他の幹部も一様に関与を
否定しているという。
Copyright (C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


みんな否定してるようですが、怪しいなぁ~、、、。(?)
それじゃあ、誰がやったんだろう、、、?
誰かがウソをついてるぞぉ~。(?)

しかし、日本には、国の機密とかを盗もうとするスパイなんかを、対
象にした「スパイ防止法」とか、スパイを取り締まる法律がないとか
いってましたけど、どうなんでしょう、そういうものの前に、勝手に
情報を外に持ち出すなという規律を守ってもらう方が、先のような気
がしますが。(?)

----------------------------------------------------------------

「イージス艦情報、わいせつ画像送信に添付」

 海上自衛隊の護衛艦「しらね」の2等海曹(33)がイージス艦中
枢情報の資料を隠し持っていた事件で、神奈川県警と海自警務隊は1
7日までに、資料を作成した3等海佐ら複数の幹部から参考人として
幅広く事情聴取を始めた。

 調べでは、聴取した幹部の1人が、わいせつな画像をパソコンで下
士官とやりとりした際、添付されたイージス艦情報も一緒に送信。下
士官が同僚らにこの画像を転送するなどして、本来なら中枢情報を知
る立場にない2等海曹まで情報が拡散した可能性が高い。

 2等海曹がハードディスクに記録していた資料は、高度な防空シス
テムを扱う幹部自衛官の教育用。資料を作成した3等海佐は、聴取に
対し漏えいへの関与を否定した。3等海佐が資料を作成したのは98
年ごろ。聴取対象は、当時の3等海佐の同僚のうち、イージス艦情報
に接触することができた幹部らで数十人規模に上る。
[2007年4月18日8時18分 紙面から]
(C)2007,Nikkan Sports News.


わいせつ画像の送信に添付した、、、?
まぁ~、エロには勝てないですかねぇ~、軍人さんも、、、?
って、おいおい!(?)

こうなったら、仕事とは別の、アダルト用のPCを、もう一台、支給し
たらどうですかねぇ~?
そうすれば、流出するのも、全部、アダルトとなるでしょう、、、?

「今度の海自の流出ものは、すごいぞ。うちも負けてられない」と
航空自衛隊も、がんばるとか。(?)

あの~、「山本五十六」連合艦隊司令長官。
何年ですか、太平洋戦争中に死んだ人ですが。
ハワイの奇襲は成功したけど、その後、負けてばっかりで、その責任
を取る覚悟があったのでは?という説もありますよねぇ~。
南太平洋ですか、視察中に、米軍の航空機の待ち伏せにあって、撃墜
でしょう、、、?

久間防衛大臣。
どうでしょう、イージス艦情報流出事件の責任をとって、イラクへ?
イラクで、華々しく、散りますか!?

「俺じゃないよ。前任者とか、もっと前に起こった事件だよ」とか
逃げ回りますかねぇ~、、、?



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

狭義の強制もありました。

「慰安婦強制示す資料、教授が概要公表」
2007年04月18日10時29分

 日本軍慰安婦問題をめぐって林博史・関東学院大教授は17日、東
京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見し、東京裁判に出された
オランダや中国など検察団の証拠資料のうち、日本軍が占領地の女性
を強制的に慰安婦にしたことを示す尋問調書の概要を公表した。

 林教授は「東京裁判でも慰安婦強制の事実は確認されている。90
年代に資料研究が進み、慰安婦は性奴隷だと確信していたが、最近こ
れを公然と否定する動きが安倍政権から出てきた。資料を示して再確
認する必要を感じた」と説明した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


あらま、安倍総理は、「狭義の強制性はなかった」と、日本の軍人・
官憲が、住宅に押し入って女性を連行した事実を示す証拠はないと、
言い張ってたのに、、、。

住宅には押し入ってないというのかなぁ~、、、?
外で捕まえたとか?
まさかねぇ~。

つうか、これ、別に新しく発見された資料でもなんでもなくて、前か
らあったんでしょう?
安倍総理、知らなかったのかなぁ~?

というより、安倍総理が否定してたのは、主に朝鮮半島の話でしょう?
(台湾とか)
南の方では、あったというのは、こうして資料が残ってるんだし。

朝鮮半島の方を否定しておいて、だから狭義の強制性は、なかったと、
全部についてなかったと誤解してもらえたら、万々歳と、、、?

しかしまぁ~、「ない」と言ってるから、「いや、ありますよ、ホラ」
というと、「君らは、自虐的歴史観だ~!」といわれんだから、困った
ものですよねぇ~。どうしたらいいんでしょう、、、?

やっぱり、黙って見過ごした方が、「美しい国」づくりの役に立ちま
すかねぇ~、、、?



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

300日問題は戸籍問題?

300日規定出生届不受理 「子供第一の法整備を」 
不安…父親らが心情吐露
2007年4月16日(月)03:07

 離婚後300日以内に生まれた子を前夫の子とする民法の規定をめ
ぐり、出生届が受理されず、戸籍のない子供をもつ父親らが15日、
大阪市内で会見し、「授かった子供が自分の子供と認められない悔し
さは父親も同じ」などと、男性の立場から不安や規定の問題点につい
て語った。

 NPO法人(特定非営利活動法人)親子法改正研究会(大阪市福島
区)が主催。徳島県の男性(33)の場合、妻(35)が前夫との離
婚届を提出してから300日以内に長男が誕生したが、市役所が自分
の子として出生届を受理せず、子供は無戸籍のままだという。健康保
険が利かないため医療費も10割負担といい、経済的影響も大きい。

 男性は会見で「妻と前夫の夫婦生活は以前から破綻(はたん)して
いた。着床日は医学的にもあいまいで、出生届の提出日に固執するの
はおかしい」と思いを吐露。さらに、「親の貞操義務が指摘されてい
るが、子供を第一に考えた法整備が必要だ」と続けた。

 逆に、海外赴任中に妻が別の男性との間で、子供を妊娠したという
大阪府の男性(37)のケースでは、妻の出産後、「嫡出否認」の手
続きをとった。

 家庭裁判所で調停委員に対し、子供が自分の子供でないことを証明
するもので、「パスポートなどを使って互いに接触がなかったことを
話すのは非常に屈辱的。こうした手続きなくして子供の親を決められ
ないものか」と、精神的苦痛について訴えていた。

 同研究会は16日付で法務大臣に対し、これらの内容を踏まえた質
問状を提出する。
産経新聞


>子供は無戸籍のままだという。健康保険が利かないため医療費も10
>割負担といい、経済的影響も大きい
↑これについては、↓下にありますよ。

昨日でしたか、向井千秋、、、じゃなくて、向井亜紀さんの話。
あれとは、また違うんですよねぇ~。
でもまっ、民法の親子、家族の問題というのは、同じですか。

話が違いますけど、この「300日問題」について、民主党は、対案と
いいますか、民法の改正案を出してるでしょう?
自民党は、民法改正しないで、法律の運用で解決しようとしてるよ
うですけど。

こういうときには、マスコミは、「自民党と民主党は、一体どこが
違うのか!?」とは聞いてくれないんですよねぇ~。(?)
民主党は民法を改正するといい、自民党は運用でという。
はっきりと違うんですけど、こういうときは、マスコミのみなさん
は、自民と民主の違いを問題にしない、、、。

それで、ほとんど、自民と民主で違いがないような問題になると、
「どこが違うんですか!?」と聞いてくる、、、。

1から100まで、全部違うから、別の政党になってるのじゃないと思
いますけどねぇ~、、、。
まっ、この問題とは、何の関係もありませんが。

----------------------------------------------------------------

「300日規定理由の無戸籍児、行政サービスと厚労省通知」
2007年4月13日(金)22:27

 離婚から300日以内に出産した子供を「前夫の子」とみなす民法
の規定のため、出生届が出されていない子供について、厚生労働省は、
児童手当支給などの行政サービス提供が可能なことを再確認する通知
を都道府県などに出した。

 通知は先月22日付。無戸籍を理由に、無料の健康診断など行政サ
ービスの対象外としている自治体があると、国会などで指摘されたこ
とを受けて、出された。児童手当支給のほか、保育所への受け入れ、
新生児の健診や保健指導などの母子保健事業について、居住地の確認
などで、戸籍のある子供と同様に実施が可能との見解を示している。

 同省雇用均等・児童家庭局総務課は、「従来の行政上の取り扱いを
改めて確認するための通知」と説明している。
読売新聞


戸籍がなくても、無料の健康診断なんか、受けられるそうですよ。

戸籍がなくても、そこに住んでるんだから、住民票はあるでしょう?
あれっ、住民票は、戸籍の写しでしたっけ?
じゃあ、ないのかなぁ~、、、?

まっ「居住地の確認などで、戸籍のある子供と同様に実施が可能」と
いうことらしいですから、安心してください。(?)

え~と、これは、日曜日の朝の番組で、やってましたけど、、、。
われらの中川昭一・自民党政調会長は、DNA鑑定の導入とかいっても、
新生児の場合、判定が難しいとか、何日かかかるとかで、その間は、
戸籍がないことになる。
そんなことを言って、DNA鑑定には反対のようでしたが。

何日間か戸籍がないからって、何か不利益があるんですかねぇ?

もうここまでくると、戸籍制度自体の問題点も出てきますよねぇ。
夫婦は一緒になって、ひとつの戸籍に載る。
そうなってるから、その夫婦の間に生まれた子供も、そこに載る。
という風になってるんでしょう。

一人一人、別々の「個人簿」にすればいいのでは?

まぁ~、そんな改革は、自民党では、100年たっても無理でしょうけど。



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

日本の労働生産性

「日本の労働生産性、米国の7割 サービス業が低調」
2007年4月16日(月)08:02

 一定時間内に労働者1人がどれだけの国内総生産(GDP)を生み
出すかを示す「労働生産性」について、日本は米国の7割にとどまっ
ていることが内閣府の調べでわかった。流通や運輸など非製造業の労
働生産性が低く、全体を押し下げた。同府は月内に公表する「生産性
加速プログラム」で、非製造業に焦点を当てた規制緩和の推進方針を
打ち出す考えだ。

 内閣府によると、各国・地域の労働生産性(05年)は米国を10
0としたとき日本は71で、経済協力開発機構(OECD)諸国平均
の75を下回った。ユーロ圏は87、英国は83だった。

 分野別では、製造業やコンピューターソフトなどのIT(情報技術)
関連産業の生産性は米国と同じ水準だ。一方、流通、運輸、飲食・宿
泊など日本の労働者の4割近くを占めるサービス産業の生産性が、米
国の6割以下にとどまっている。

 内閣府は(1)日本では製造業に比べ非製造業のリストラが遅れた
(2)サービス分野の規制緩和が遅れている、と分析している。

 日本の労働生産性は70年代初頭は米国の4割程度だった。その後、
経済成長のもと設備投資を拡大した結果、効率化が進んで生産性は急
上昇したものの、90年代に入ってから停滞。ここ約15年間は、米
国の生産性の70%前後のままだった。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


大田大臣でしたか、生産性を上げて、少子高齢化時代を乗り切ろう!
とか言ってましたが。アメリカの7割で、大丈夫なんでしょうか、、、?

これ、農業も入ってますか?
農業が入って7割なら、健闘してるような、、、?

ふ~ん、サービス産業ですか。
運輸?
ヤマト運輸?
クロネコでしょ?
がんばってると思いますけど。(?)

なんか、道路が悪くて、渋滞が多いから、非効率。
なんてことになりませんかねぇ?

まぁ、でも、また今度は、サービス産業でも、リストラですか。
生き残ってくださいよ、そっちのみなさん!(?)

----------------------------------------------------------------

「4月の月例経済報告、基調判断は据え置き」

 大田弘子経済財政担当相は16日、4月の月例経済報告を関係閣僚会議
に提出した。景気の基調判断について前月の「消費に弱さがみられる
ものの回復」から「生産の一部に弱さがみられるものの回復」との表
現に変更した。経財相は会議後の記者会見で「基調判断そのものは変
えていない」と述べ、息の長い景気回復が持続しているとの見解を明
らかにした。

 月例報告は各論の判断で、個人消費を前月までの「おおむね横ばい」
から「持ち直しの動きがみられる」と上方改定する半面、生産を「緩
やかに増加」から「このところ横ばい」へと下方改定したのが特徴だ。
生産は電子部品や鉄鋼などの分野が弱含んでいる。
2007年4月16日
Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.


個人消費は、よくなったけど、生産が、悪くなった。
つうことですかねぇ~。
まぁ、悪くなったといっても、「横ばい」ですか。

でも、それで、2%くらいの成長なんでしょう、、、?
「息の長い景気回復が持続している」というんですから。

しかしまぁ、昔だったら、「公共事業だぁ~!」と叫んでた人が、
出てたと思いますけど、こうなると。
今では、すっかり、見なくなりましたねぇ。(?)

参院選挙の前だから、補正予算を組んで、公共事業をバンバンやって
景気を良くするんだ~!と叫ぶ人は、どこへ行ったんでしょう?

ん? その分、地方の経済が置き去りにされてるんですかねぇ?
いや、そうでもないですか。
地方は地方で、がんばってもらわないと!(?)

イノベーションですよ! 生産性ですよ!
と、安倍総理は叫んでますから、まぁ、がんばってください。(?)



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

少子化対策に10兆円?

「仏の保育サービス利用率、日本の2倍・厚労省報告」

 少子化対策が充実したフランスは託児所など保育サービスの利用率
が日本の2倍に達することが厚生労働省の調査で分かった。先進国で
利用率が低いのは日本とドイツで、ともに1人の女性が生涯に子ども
を産む数は少ない。日本は子どもがいる世帯への公的な手当を増やそ
うとしているが、都市部などでの保育所増設は遅れ気味で利用できる
保育サービスが少ない。力を入れる政策の取捨選択が必要になりそう
だ。

 政府が新しい少子化対策を議論している「子どもと家族を応援する
日本重点戦略検討会議」が11日に「基本戦略分科会」を開いた。厚労
省は同分科会に、先進国の少子化対策を詳しく比較した資料を提示し
た。

 少子化の進展度合いを判断する指標の合計特殊出生率(1人の女性が
生涯に産むと推定される子ども数)が低い国と高い国では、保育サービ
スの利用率に大きな差が出ている。
2007年4月11日
Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.


下の記事と同じ内容を伝える記事だと思いますが、切り口が違います
かねぇ~、日経と読売では。こちらは、日経。

>都市部などでの保育所増設は遅れ気味で
という風に、都市部とそうでない地域では違うんだから、全国一律で
やろうとすると、おかしなことになるのでは?

でも、国がやるとなると、「あっちでやるんだから、こっちでも」と
いわれると、断れないのでは、、、?

----------------------------------------------------------------

「仏の少子化対策、導入なら10兆6千億円必要…厚労省試算」

 厚生労働省は11日、合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子
供の数に近い推計値)が急速に回復しているフランスの手厚い少子化
対策を、日本にそのまま導入した場合、10兆6000億円程度の予
算が必要とする試算を公表した。

 日本の少子化対策予算(2003年度)は約3兆7000億円で、
新たに消費税3%相当の財源が必要となる計算だ。

 フランスでは、児童手当や育児休業中の賃金補助を手厚くするなど、
政府を挙げた政策を実施している。少子化対策予算(03年)は、円
換算で約7兆1317億円。財源の約58%は事業主が賃金の5・4
%相当を負担する社会保障拠出金から賄っている。

 こうした政策により、1990年代半ばに1・65程度だったフラ
ンスの出生率は、06年(暫定値)に2・0を超えるまでに上昇した。
(2007年4月11日20時16分 読売新聞)


いやいや、10兆円が問題だけなんじゃなくて、フランスの、、、。
どのくらいでしたか、生まれてくる子供の二人に一人でしたか?
そのくらいが、いわゆる「婚外子」。結婚してない男女の間の子供。
というくらいじゃなかったですかねぇ~?

結婚している間の男女の子供と、そうでない男女の子で、差別がなけ
れば、日本でも、そのくらいの数字になるかも。(婚外子が増えるか
もという意味ですよ。出生率が上がるという意味ではなくて。まぁ、
中絶が減って、その分、出生率が上がるかもしれませんが、、、)

でも、そうしようとすると、例の「300日問題」なんかで、家族の価
値を守ろう!といってたような議員が、反対するんですよねぇ~。

まぁ、予算だけでも、増やしてもらえれば、いいかも、、、。(?)
ただ、非効率に使われるような気がするんですけどねぇ~、全国一律
に配るとか、、、。(?)



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

向井亜紀のアメリカ国籍児

「代理出産の向井亜紀さん夫妻が会見 日本国籍取得を断念」
2007年04月11日19時17分

 タレントの向井亜紀さん(42)が11日、米国人に代理出産して
もらった双子の男児(3)との法律上の親子関係を認めなかった3月
の最高裁決定の後、初めて記者会見をした。決定について「正直がっ
かり」と悔しさをにじませた。男児らの出生届を出すことを断念し、
日本国籍は取得せずに米国籍のまま育てていくことを明らかにした。

mukai_aki

写真最高裁の決定について、心境を語る向井亜紀さん(中央)と高田
延彦さん=11日午後、東京都港区で

 会見には、夫の元プロレスラー、高田延彦さん(45)も同席した。

 最高裁決定後、東京法務局から「2週間以内に男児の出生届を出さ
ないと、今後日本国籍を与える機会はない」との連絡があり、11日
が期限とされたという。

 しかし、向井さん側は出生届を出さなかった。法務局が、届け出の
父親欄に高田さん、母親欄に代理出産した米国人女性を記入するよう
指示してきたからだ。

 指示に従って「母親」とすれば、訴えられる可能性がある。代理出
産契約で、米国人女性には男児の親としての権利義務を一切負わせな
いよう取り決めているためだ。

 また、最高裁決定の補足意見で、法的な親子関係を成立させるため
の選択肢として勧められた「特別養子縁組」をするには、子の「実の
親」の同意が原則必要になり、やはり契約が壁となる。「高いハード
ルを感じている」と嘆いた。

 男児は米国人として外国人登録し、この春から幼稚園に通い始めて
いる。このため、具体的には、特別養子縁組のうち外国人を養子とす
る「国際特別養子縁組」が考えられる。この場合、米国法上は実の親
の向井さん夫妻が「同意者」になり、同時に申請者にもなるという不
自然な形をとって申し立てることを余儀なくされる。

 「最高裁が特別養子縁組を認める余地はあると言った以上、申し立
ては通るのではないか」とみる裁判官もいるが、家裁が認めるかどう
かは、申し立ててみないとわからない。

 補足意見について、向井さんは「調べてみると、大雑把な提言だっ
た」と落胆を隠さない。特別養子縁組の期限は、向井さんの場合、双
子の男児が8歳になるまでだ。

 向井さんは「時間と労力をかけたのに得るものが少ない『社会科見
学』だった」と裁判を振り返り、「代理出産に関する立法にあたって
は、経験者の意思を聞いてほしい」と話した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ふ~ん、「日本国籍取得を断念」ですか、、、。
まっ、そう落胆せずに、こういう方法もありますから。(?)

『正直過ぎた赤ちゃん』2007年3月26日(月)
http://andonut.blog90.fc2.com/blog-date-20070326.html

う~ん、国会にも、保守的な議員はいますが、裁判所にもいました
ねぇ~、、、。特に、最高裁には。

つうか、日本が保守的なんですかねぇ~、、、?
それが、「閉塞感」というものの正体でしょうかねぇ~?
いや、まっ、それはわかりませんが。

まぁ、日本国籍がどうのこうのより、今、3歳の子供でしょ、双子の。
じっくり育てていけば、「私たちは、無国籍です! 向井亜紀と高田
延彦の子供です!」と、堂々といえるような人間に成長するのでは?

あっ、無国籍じゃないか。アメリカ国籍ですよねぇ。
だったら、向井亜紀と高田延彦が、アメリカ人になるというか、アメ
リカ国籍を取得したら、どうですか?

どこかの州では、向井亜紀さんを母親と認める判決が出てるんでしょ。
日本国籍にこだわるから、おかしなことになるのでは?

どんどん法律を変えていかないといけないと思うんですけどねぇ~。
自衛隊のように、どう見ても、兵器のように見えても、戦力でないと
言い張るようなこともできないでしょう?

憲法(第9条)の方では、社民・共産の人たちが、変えてはならない!
とがんばってますが、家族に関する法律については、自民党の保守の
人たちが、変えてはならない!とがんばってますからねぇ~。
ややこしいですよ。(?)

「誰のお腹から出てこようと、DNAですべてが決まる」
これでいいんじゃないんですかねぇ~。
だって、交通事故で、手術。輸血が必要というときに、父親と母親の
血液型を聞いて、そこから判断はしないでしょう?
本人の血液型を調べるでしょう。

医学的に証明できる確かな方法があるんだから、それを元に、法律を
つくってもいいと思いますけどねぇ~。



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

WTO新ラウンド、東京で

「WTO新ラウンド、次回の主要6か国会合を東京で開催へ」

 【ニューデリー=菊池隆】世界貿易機関(WTO)の主要6か国・
地域(G6)の閣僚会合が12日、インドで行われ、次回会合を日豪
共催で開くことで合意した。

 会合後に記者会見した松岡農相によると、次回は5月下旬に東京で
の開催になるとしている。新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の
年内妥結を目指す節目の会合となる。
(2007年4月13日14時5分 読売新聞)


読売は、これ↑ですけど、どこの新聞だったか、もっと詳しく書いて
あったような、、、。

う~んと、インド、ブラジル、アメリカとか、あとヨーロッパでした
か、まぁ、日本以外の国が集まって、WTO交渉を決めそうになってた
から、日本を置いてかないでくれぇ~!と東京開催を決めたとか。

松岡農水相で、大丈夫なんですかねぇ~?
水道水の領収書のことで、頭が一杯なのでは?

東京開催となれば、農業問題でしょ。
中川昭一先生ですよ!
中川政調会長を、特別参加させてほしいですよねぇ~。
暴れてくれると思いますよ。(?)
(暴れちゃいけないか、、、。まとめなきゃ!)



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

山本一太の予言、落選するのは、コイツ!(?)

「浅はかな計略」 By 山本一太
http://blog.so-net.ne.jp/ichita/2007-03-18-1
追伸:年末からずっと選挙区を歩いている。改めて分かったのは、実
際に地元を回ってみないと「有権者の実際の反応」は掴めないという
ことだ。ましてや「他県の人間」に、上州人の真の気質を理解出来る
はずがない。すなわち、群馬県の有権者は、時代に逆行した、国民的
なイメージが極めて悪い「どこかの政治家」の「浅はかな計略」が通
用するほど、レベルが低くないということだ。 ついでにもう1つ言
っておきたいことがある。次回の衆議院選挙(総選挙)では、全国の
小選挙区で「世代交代の波」が起こる。同時に「守旧派」と「改革派」
が大きく入れ替わるだろう。過去2回の衆議院選挙の得票を分析して
みれば、すでにその兆候がはっきりと現れている。「抵抗勢力」は、
放っておいても淘汰される運命なのだ。ブログ読者の皆さん、この4
行をぜひ憶えておいてください!!


毎日更新されていて(たぶん)、政治家のブログでは、群を抜いて、
おもしろいと評判の(?)ご存知、山本一太参院議員のブログです。

>ブログ読者の皆さん、この4行をぜひ憶えておいてください!!
なので、忘れないように(?)ここに抜き出しておきました。
「4行」といっても、見ている人のブラウザーによって、折り返し点
が違うかもしれないので、念のために(?)「追伸」から全部、載せ
ました。

で、「次回の総選挙」って、参院選挙が先でしょう?
参院選挙では、守旧派は、生き残るんですか、、、?

それよりも、守旧派・改革派って、何に対する改革なんでしょう?
「抵抗勢力」とか、何に抵抗してる人たちのこと、、、?

安倍総理の政策に反対してる人たちという意味かなぁ~、、、。
じゃあ、「森派」が増えて、ほかの派閥が減るってことかなぁ。
あっ、こんな記事がありましたよ。

----------------------------------------------------------------

加藤・古賀・堀内氏、「加藤の乱」後初めて一堂に
2007年04月13日06時29分

 自民党の加藤紘一、古賀誠の両元幹事長と、堀内光雄元総務会長ら、
旧宮沢派(宏池会)の元幹部が12日夜、東京都内で会談した。3氏
が一堂に会するのは、00年11月の「加藤の乱」以来。出席者によ
ると、民主党との政治決戦となる夏の参院選後の政局をにらみ、宏池
会の結束を強めていくことを確認した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「夏の参院選後の政局をにらみ」だそうですよ、山本先生。
次の総選挙の前にやってくるかも、「政局」?

山本一太先生が、「安倍総理バンザイ人間」だから、そういう風に、
見えるだけなんじゃないの、、、?

まぁ、世代交代は、あるのかも。(?)
平沼赳夫先生は、病気療養中とか。
2009年の総選挙となると、後継者が登場するかも、、、?

でも、まだ、がんばるかも!?
そうなったら、平沼城は、なかなか落城しないのでは、、、?

で、「抵抗勢力」が、こういうのなら、わかりやすいんですけど。


----------------------------------------------------------------

「天下りあっせん、3年で1968人=7割が役所権限及ぶ法人へ
-総務省調査」

 総務省は6日、各府省による国家公務員の再就職(天下り)あっせ
んについての調査結果を公表した。2004年から3年間で、各府省
のあっせんを通じて天下りした公務員は確認されただけで1968人。
うち約7割に当たる1346人の天下り先は、出身府省と一定以上の
予算・権限関係がある民間企業、公益法人などだった。

 この調査は、公務員制度改革を担当する渡辺喜美行革相の要請を受
けて、総務省が実施。各府省に保存してある文書を参考にまとめた。
2007/04/06-19:28
時事通信


官僚の天下りを規制しようという公務員制度改革に反対している議員。
そういう議員が落選するのは、結構なことだと思いますけど。

さて、山本先生の読みどおり、ほんとにバタバタと落選するのかどう
か、、、。楽しみですなぁ~。(?)

----------------------------------------------------------------

「300日問題 自民部会で異論続出、要綱案了承見送り」
2007年04月10日13時01分

 自民党法務部会は10日、離婚を巡る民法の二つの規定を見直す議
員立法を検討してきた同党のプロジェクトチーム(PT)の要綱案を
審議した。出席議員らからは自らの価値観などに基づく反対論が噴出
し、要綱案は了承されなかった。

 家族制度を重んじる西川京子衆院議員(61)は「(要綱案のよう
に)DNA鑑定を持ち込むことで、婚姻制度自体がアリの一穴のよう
に崩れていく可能性がある」と反対姿勢を鮮明にした。古屋圭司衆院
議員(54)は「(離婚後に妊娠した場合を救済する)法務省の通達
(方針)が出た以上、喫緊の課題はクリアできた」と、議員立法は不
要との考えを示した。

 一方、賛成論には若手が目立った。牧原秀樹衆院議員(35)は離
婚経験を明かし、「私も結婚再チャレンジ組ですが、『後の家庭』の
家族を守り、大事にするということはしっかりやるべきだ」と話した。
後藤田正純衆院議員(37)は「法律を現実にあわせるのか、遠い昔
の民法にあわせるのかという議論だが、世の中が変化した流れに合わ
せるべきだ」と明言した。

 公明党のPTは同日、同じ内容の要綱案を了承した。PT幹部は
「自民の議論は『子どもの救済』という本来の趣旨を価値観の問題に
すり替えている」と話した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


>家族制度を重んじる西川京子衆院議員(61)は・・・
となってますが、こういう人は、家族が大切なんですかねぇ~?
それとも、家族を定めている制度が大切なんですかねぇ~?
どうも、制度の方を重んじているような気がするんですが。
まぁ、それが、「保守」という人なんでしょうけど。(?)

すると、山本一太先生にいわせると、こういう人は、守旧派・抵抗勢
力になるんですかねぇ~?
まっ、山本先生の予言通り、落選したら、おもしろいんですけど。(?)



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

アッキー、福島に行く。

「安倍首相、13日に被災地視察へ」

 3月の能登半島地震で大きな被害を受けた石川県七尾市の武元文平
市長、輪島市の梶文秋市長らが10日、首相官邸に下村博文官房副長
官を訪ね、安倍晋三首相あての要望書を手渡した。激甚災害への早期
指定や風評被害対策などが柱。これに対し下村氏は、首相が13日に
被災地を視察することを明らかにした上で、「内閣を挙げて総力で取
り組みたい」と応じた。
2007/04/10-16:23
時事通信


「能登半島地震」の現地視察をするというのが、10日の発表でしょ。
視察が、4/13と。
ここのとおりですかねぇ~。↓。
『足元に注意!』2007年4月4日(水)
http://andonut.blog90.fc2.com/blog-date-20070404.html
まっ、↑これは、冗談ですけど。(?)

>「内閣を挙げて総力で取り組みたい」
と言ってる割には、遅いんじゃないですかねぇ~?
小泉総理なら、すっ飛んで行ったでしょうに、、、。(?)

----------------------------------------------------------------

abe_shinzo070413

安倍首相は13日、能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島市
を視察した。その際、記者団に同地震を来週中に激甚災害に指定する
方針を明らかにした。(石川県輪島市門前町道下で)=細野登撮影
http://www.yomiuri.co.jp/photonews/photo.htm?ge=1&id=4963


↑クリックで、読売新聞の大きな写真が見れます。

一番右の人が、安倍総理ですよねぇ~、、、。
うわぁ~、、、似合わない作業着、、、。(?)

これだから、視察に行きたくなかったのかなぁ~?
どう見ても、どこかの市役所の水道課のおじさんみたいですねぇ?

「水漏れですか?」
「そうです、あの辺で、漏れてます」
そんな会話、、、?

こんな似合ってない作業着の写真を載せられて、、、。
と思ったら、マスコミだけじゃなく、首相官邸にも、この写真が出て
ますよ。↓。

「石川県能登半島地震の被災地を視察」
http://www.kantei.go.jp/jp/abephoto/2007/04/13noto.html

どうしたんでしょう、誰がどう見ても、水道課のおじさんにしか見え
ない写真を、使うとは、、、?

地震から何日も経った後に、こんな似合わない作業着で視察に来られ
ても、迷惑なのでは、被災者にみなさんも?

まっ、その辺は、こちらに、↓。

----------------------------------------------------------------

「首相が輪島市を視察、来週にも激甚災害に指定」
特集能登半島地震

abe_shinzo070413-2

石川県輪島市内の避難所を訪れ、被災者に声を掛ける安倍首相

 安倍首相は13日、能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島
市を視察した。その際、記者団に同地震を来週中に激甚災害に指定す
る方針を明らかにした。

 指定により、自治体が行う復旧事業への国庫補助率のかさ上げなど
が実施される。

 首相は、なお38人が避難生活を送る諸岡公民館を訪れ、被災者一
人ひとりと握手をして激励。「仮設住宅の月内完成を目指し、その後
は公営住宅の建設も念頭に入れたい」と語った。特産の「輪島塗り」
が被害を受けた漆器店では、「漆器はまさに日本ブランドだ。国とし
ても支援したい」と約束した。
(2007年4月13日23時1分 読売新聞)


そうか、「激甚災害」の指定がありましたか、、、。
その言葉を聞いたら、被災者にみなさんも、こんな似合わない作業着
を着た安倍総理でも、神様みたいに見えたでしょうねぇ。(?)

来週中に指定ですか。
ふ~ん、そんなに時間のかかるものなんですか、、、。
ああ~、それで、視察が遅くなってたんですかねぇ~?

「激甚災害に指定しますよ」と伝えないと、喜んでもらえないでしょ
う、安倍総理が視察に来ても、、、?

----------------------------------------------------------------

「安倍首相が参院補選応援 福島県内4カ所で演説」
2007年04月14日19時34分

 安倍首相は14日、参院福島選挙区補選の与党候補応援のため、福
島県に入った。県内4カ所で街頭演説し、格差対策や教育再生、中国
の温家宝(ウェン・チアパオ)首相来日の成果などをアピールした。
首相の選挙応援演説は、就任直後だった昨年10月の統一補選以来。
15日には、参院沖縄選挙区補選の応援のため沖縄県を訪れる。

 首相は14日の演説で「野党は格差格差、文句言うばっかり」と野
党批判を展開、「小泉さんと構造改革を進めた結果、景気は間違いな
くよくなった。もっと皆さんが実感できるようにしなければいけない」
とし、地域再生や再チャレンジ支援策の推進を強調した。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


これは、↑、朝日新聞の記事ですが、↓日刊スポーツには、もっと、
いろいろと書いてありますよ~。まぁ、それは、下で読むとして。

>「小泉さんと構造改革を進めた結果、景気は間違いなくよくなった」
というのなら、「小泉さんと構造改革を進めた結果、格差は、間違い
なく広がった」とか、反論が来るのでは?
「中間所得層が激減して、お金持ちと低所得者に二極化した」とか。
社民党というか、福島瑞穂が言いそう?

>「もっと皆さんが実感できるようにしなければいけない」
そうできるのなら、早くやってくださいよ!(?)
でも、どうやって、、、?

----------------------------------------------------------------

「安倍首相、背水の練り歩き作戦」

 安倍晋三首相(52)が14日、参院統一補選(22日投開票)の
応援で福島県に入り、総理としては異例の商店街練り歩きで支持を訴
えた。「野党に負けられない!」と絶叫。補選の勝敗が夏の参院選の
勝敗ラインを左右するため、支持率ジリ貧の首相には危機感が見て取
れた。同じく補選が行われる沖縄と合わせて「2勝」は譲れず、昭恵
夫人(44)も応援に投入する。15日は民主党小沢一郎代表(64)
と沖縄で相まみえる。

 「なぁんとしても野党に負けるわけにはいかない。野党はただ文句
を言ってきただけ。そんなの誰でもできる。野党に政権は任せられま
せん!」。安倍首相は14日夕、JR郡山駅前で絶叫した。都内で
「桜を見る会」を終えて駆け付けた首相就任後2度目の選挙応援。約
3000人に拳を握って訴えた。

 演説を終えると、約10人のSPに囲まれ横断歩道を2度ダッシュ。
駅前の商店街を歩きだした。市民と写真を撮ったり、握手にも応じた。
数百人に囲まれ、身動きできなくなるひと幕も。約10分、300メ
ートルほど歩くと、老舗の和菓子店に立ち寄りワッフル2箱(210
0円)を購入、次の演説会に向かった。

 自民党関係者によると、選挙遊説で首相の練り歩きは、警備上の理
由からほとんど行われない。しかし、自民党は福島で候補者擁立が遅
れたのが響いて、世論調査では民主党に先行を許しているとされる。
劣勢ばん回に、山口県選出の安倍首相は、白虎隊ゆかりの地、会津若
松市の街頭演説では「私の先輩が随分ご迷惑をおかけしたことをおわ
びします」と、幕末・維新の時代の長州藩と会津藩の関係を持ちだし、
“謝罪”までした。

 福島、沖縄の2補選の結果は今夏の参院選での勝敗ラインを左右す
る。首相にとって1つも落としたくないのが本音だ。参院選の改選議
席は121(総定数242議席)。与党の非改選議席は自民46、公
明11の合わせて57で、過半数の122を上回るには65議席必要
だが、福島、沖縄で2議席取れば、ハードルは63に下がる。昨年1
0月の衆院2補選は、就任直後の高支持率で2勝した安倍首相だが、
その後内閣支持率は急落。今回の補選で負ければ、夏の政治決戦を前
に「選挙の顔」にも疑問符がつく。17日にはアッキーも福島に投入
する。

 この日、4カ所の遊説で1万6000人(党発表)を集めた安倍首
相は「皆さん、最後に1つお願い。今、私を携帯電話で撮影したでし
ょ。それでお友達に『安倍に頼まれたから頼む』って電話かけてくだ
さいね」。演説が終わってもマイクを離さずお願いに終始していた。
[2007年4月15日8時14分 紙面から]
(C)2007,Nikkan Sports News.


スポーツ新聞だからというか、日刊スポーツだから、長く書けるのか、
長く書くと、こうなるのか、、、。まぁ、その辺は、わかりませんが、
詳しくレポートされると、こうなります、安倍総理の応援演説。(?)

上の朝日新聞の事実を客観的に伝えようとする姿勢とは、(まぁ、そ
れも怪しいかも?)ずいぶん違って、皮肉たっぷりの伝え方ですが。

改選議席で、公明党は、何議席でしたっけ?
「13」でしたか(いえ、あてずっぽうです、、、)。
まぁ、公明党が、13としても、自民が「50」ですよ、50議席。
ちょっと、無理なのでは、、、?

まぁ、それは、夏のお楽しみということで。(?)
17日というと、火曜日ですか。
アッキー(安倍昭恵夫人)が、福島へ行くそうで。
会いに行きますか!?

サインとか、もらえますかねぇ~?
よほど運がよければでしょうか。

でも、近くで見たら、意外と? それほど? キレイでもなかったり
すると、まずいので(?)やめときましょうか、、、。



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

あと4年の辛抱ですから(東京都知事)

石原都知事、3期目「最後のご奉公」
2007年04月09日12時26分

 東京都知事選で3選を決めた石原慎太郎知事は9日朝、約1時間半
にわたってテレビやラジオのインタビュー取材をはしごした。やや疲
れた表情ながら、強気の「石原節」で五輪招致や築地市場の移転問題
などについて持論を展開した。自身が「最後のご奉公」と話した3期
目。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


↑なんか、途中で切れたような記事になってますが、こういう記事な
んですよ、、、。(?)まっ、ほんとに、最後にしてほしいもの。(?)

石原先生については、こちらも、どうぞ。

『激論・石原慎太郎 VS 桜金造』2007年4月6日(金)
http://andonut.blog90.fc2.com/blog-date-20070406.html

『石原慎太郎・東京都知事独占インタビュー』2007年4月9日(月)
http://andonut.blog90.fc2.com/blog-date-20070409.html


----------------------------------------------------------------

『選挙前我慢のおしん』 3選の朝うなる石原節 
2007年4月9日 夕刊

ishihara_shintaro070409

一夜明け、早朝から各局のテレビ番組に生出演する、3選を果たした
石原慎太郎知事=9日午前7時20分、東京都新宿区で

 「『石原』対『反石原』の選挙。政策論争がなく都民をばかにした
選挙だった」。約二百八十一万票という集票力を見せつけて三選を果
たした石原知事は九日朝、テレビ、ラジオ各局の番組に生出演。「選
挙前は我慢して我慢して我慢して『おしん』みたいな気持ちだった」
と明かしてみせた。

 この日は午前七時から背景に都庁舎を望む新宿区内のホテルからの
中継で八つの番組に相次いで出演。選挙戦の疲れを表情ににじませな
がらも、海外出張旅費や四男の都文化事業の関与など一連の「私物化」
批判には強い口調でこう断じた。

 「一部のメディアのほとんど根も葉もない、かなり執拗(しつよう)
でアンフェアなバッシングを受けた」。しかしこれに続けて「都民の
知的レベルが高い。ちゃんと理解して良識を示してくれた」。

 身ぶりを交えて意義を強調したのが二〇一六年夏季五輪の招致だ。
「人生を支配するような記憶になる。東京の力をもってすればできる」。
一方で「招致失敗なら責任を取る」とした発言には「そう喧伝(けん
でん)されるだけ戦いが不利になる。忘れてくださいよ」とも述べた。

 また、渋谷区の知事公館の活用策を問われた石原氏は「改装して職
員を住まわす寮にしたらいい」との考えも示した。

都庁職員 圧勝『驚いた』

 三期目を迎える石原都政の屋台骨を支える都庁職員は、都知事選の
結果をどう受け止めたのか。

 都幹部の一人は「どんなに多くても二百五十万票と思っていた」と
圧勝に驚いた様子。「都民の信任は得たが記者会見を見ていると知事
の『反省』は鳴りを潜めたね」と苦笑し、「今回は自民、公明両党が
相当に組織応援したから、都にいろいろな注文が来るだろう」と気を
引き締めた。

 別の幹部は「石原知事は職員に『議論しよう』と呼び掛けながら、
実際は自分の意見を通すので、職員は『ただ言われたままやればいい』
という雰囲気になっている」と都政の現状を問題視。その上で「次の
選挙には出ないから処世術を身に付けた若い職員の中には、『あまり、
のめりこまないようにしよう』と、面従腹背する者も出てくるだろう」
と見通した。

 中堅職員は「勝つのは織り込み済み。強気の姿勢が戻っても職員は
知事の政治手法に慣れているので、大きく都政が変わることはない」
と冷静に分析。その一方で「問題は三期目をまっとうするかどうか。
二年半後にある五輪開催地の選考で負けたら都政を投げ出しはしない
か」と懸念した。
Copyright (C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


>「今回は自民、公明両党が相当に組織応援したから
都幹部の話として、↑こうありますが。
公明党もですか、、、。
公明党の人は、福祉とか教育とか、弱者救済とか。そういうのを掲げ
てませんでしたか。なんか、弱者を踏みつけにしてるような、このお
じさんでいいんですかねぇ~、、、?

上の人が決めたら、それに、みんなで従うんでしょうかねぇ。(?)
まっ、勝ったんですから、都に、せいぜい、要求してください。(?)

>「二年半後にある五輪開催地の選考で負けたら都政を投げ出しはしない
>か」と懸念した。
これこれ。
オリンピック招致で負けたら、ほんとに、責任を取って辞任してくださ
いよ。期待してますから!

----------------------------------------------------------------

「防衛成功のボクサーの気分 石原氏、安心・安全を強調」
2007年4月9日 18時03分

 東京都知事選の開票から一夜明けた9日、3選を果たした石原慎太
郎氏(74)は都庁で記者会見し「タイトルマッチを終えた、防衛に
成功したボクサーみたいなもの。さっぱりした気持ち」と心境を語っ
た。

 石原氏は「多くの人が安心して安全に暮らしたいという希求を持つ
のは行政にとって重大な問題」と述べ、引き続き治安や災害、福祉対
策に取り組む姿勢を示した。

 移転先の土壌汚染を理由に反対運動があり、選挙の争点になった築
地の中央卸売市場については、土壌の再調査が必要かどうかあらため
て検討するとした。ただ築地市場の建物にはアスベスト(石綿)が使
われているとして「災害の度合いによっては壊れて拡散する恐れがあ
る」と説明した。

 2016年五輪招致のアピールに力を入れるとともに、1期目から
取り組む米軍横田基地の軍民共用化については、日米間の協議で8月
にも具体的方向性が出るとの見解を示した。
(共同)
Copyright (C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


「タイトルマッチを終えた」といっても、あの亀田兄弟みたいに、
スポーツマンシップもわきまえないような無礼な態度になってるん
じゃないですか、、、。

>「引き続き治安や災害、福祉対策に取り組む」
といっても、カジノは、どこへいったんでしょう?
福祉や災害には役立たないから、やらないでしょうか、、、?
だったら、あんなに「カジノ、カジノ」と大騒ぎしてたことの責任
は、どうなるんでしょう? すっかり忘れてますか、、、?

「過去の実績」といっても、石原都知事のつくった石原銀行は、大赤
字だし。どうするんだろう、、、。税金投入かなぁ~、、、?

何かとぶち上げて、できないときは、「国が悪い!」といって、でき
たときには、「自分の手柄」と言ってるだけなんですけどねぇ~。
なんで、みんな気が付かないんだろう、、、?

ishihara_shintaro070409-2

壇上で笑顔を見せる(左から)典子夫人、石原慎太郎氏、石原伸晃
衆院議員の妻・里紗さん=8日午後9時38分、東京都港区の選挙
事務所で(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007040990082008.html


この顔ですよ、、、あと4年ですか、、、。
できたら、途中で、オリンピック招致に失敗して終わりますように!

----------------------------------------------------------------

「そんな認識だと心配」 井戸・兵庫県知事が石原氏批判
2007年04月09日18時43分

 東京都知事選で3選を果たした石原慎太郎知事が8日夜の会見で
「神戸の地震の時なんかは、(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断
が遅かったから、2000人余計に亡くなった」と発言した問題で、
兵庫県の井戸敏三知事は9日の定例会見で、「失礼な発言だ」と批判
した。

 井戸知事は阪神大震災について「明け方の突発的な上下動が激しい
地震で、多くの犠牲者が圧死だった。公的救済が入る前に、地域住民
による救済が必要な状況だった」と言及。そのうえで「『関東大震災』
が起こるとされている東京都のリーダーが、そのような認識だといさ
さか心配だ。都民も心配で眠れなくなるのではないだろうか」と語っ
た。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


>「都民も心配で眠れなくなる」
いや、ご心配なく。280万の人は、熟睡ですから。(?)

しかしまぁ、「自衛隊、自衛隊」と、自衛隊を指揮して、動かしたく
て仕方ないんでしょうかねぇ~、、、。
あれ~、でも、「災害出動」ですか自衛隊の。そのときは、知事の命
令で動くんですか、自衛隊が?
怖いなぁ~、もし、そうなると、、、。(?)

自衛隊を動かして何をするかというと、市民の命を救うんですけどね
ぇ~。それが目的なのに、石原先生の場合、ただ、自衛隊にあっち行
け、これをしろ!と命令しているのを楽しんでるだけという感じです
けど、、、。(?)大丈夫でしょうか。



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

岐阜野田城、落城?

「野田聖子派県議 最下位当選と落選」

 岐阜県議選の岐阜市選挙区(定数9)で、自民党の野田聖子衆院議員
(岐阜1区)の支援した現職議長が落選した。

 同市がある衆院岐阜1区は野田氏と佐藤ゆかり氏(同比例東海)が次
期衆院選での党公認候補者の座をめぐり、しのぎを削っており、代理戦
争として注目されていた。自民党候補は5人(いずれも現職)。うち野
田派、佐藤派ともに2人で1人は中立の立場。野田氏は、支援した2候
補が前回下位当選だったため、後援会をフル稼働して加勢。小人数の集
会にも顔を出すなど、頻繁に足を運んだ。しかし、1人は最下位当選、
もう1人は落選。

 一方の佐藤氏は党副幹事長として応援で全国を飛び回り、岐阜入りは
少なかった。それでも商店街を歩けば人だかりができたほど。「佐藤氏
の知名度は抜群」(同派県議陣営)との印象を植え付けた。勢力図が変
化し、今後の衆院選公認候補者選びにも影響しそうだ。

 政治評論家の浅川博忠氏は「県議を固めるのは大事なこと。佐藤派と
1対2になり、野田氏にとってちょっと痛い」とみている。
[ 2007年04月10日付 紙面記事 ]
Copyright(C)2005 SPORTS NIPPON NEWSPAPERS.All rights reserved.


ありゃ、野田聖子の応援する2人のうち、1人が落選。
しかも、県会議長でしょう、、、。
どうしたんでしょう?

「私の不徳の致すところ」「いえいえ先生、私の力が足りず、、、」
とかやったんでしょうかねぇ~?

まぁ、国政選挙とは別とか、いいますから。(?)
いや~、でも、中立という人は、1人、自民から、ちゃっかり受かっ
てるじゃないですか。

つうことは、それだけ応援したのに、ダメだったというのは、野田派
だから悪かった、、、みたいじゃないですか、、、。(?)

いやいや、中立という人を、裏で抱き込めば、野田派VS佐藤派は、
「2:2」になりますよ。(?)
うん、これで、いきましょう!(?)

ほんと、大丈夫なんでしょうかねぇ、野田先生?
(涙の訴えとか、しなかったのでは、手を抜いて、、、?)



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

使えるのかなぁ~日本版NSC?

「日本版NSC法案を提出、政府外交・安保政策を一元化」

 国家安全保障会議(日本版NSC)の創設へ向けた安全保障会議設
置法改正案など関連法案が6日、衆院に提出された。

 日本版NSCは安倍首相が掲げる官邸機能強化策の柱で、外交・安
全保障政策立案の主舞台となることが期待されている。安倍首相は6
日の閣議後の閣僚懇談会で、「法案は、政治のリーダーシップのもと、
官邸の司令塔機能を再編、強化するものだ。新たな会議で国家安全保
障に関する重要事項を機動的かつ実質的に審議していく」と、日本版
NSC創設の意義を強調した。

 日本の外交・安保政策は外務省と防衛省が中心となって担ってきた。
しかし、自衛隊の海外派遣や在日米軍再編など重要な政策課題をめぐ
り、政府内の足並みの乱れが指摘されることも少なくなかった。

 日本版NSCは、省益の壁を乗り越えて外交・安保にかかわる問題
を統一的に議論し、中長期的な国家戦略を企画立案することを目指し
ている。固定メンバーを首相のほか官房長官、外相、防衛相に絞った
のも、迅速な意思決定を図るのが狙いだ。首相は国家戦略に密接にか
かわる資源エネルギー問題や政府開発援助(ODA)についても、会
議の中に新設する「専門会議」を活用して議論する考えだ。

 NSCが有効に機能するために検討すべき課題も残っている。3日
に自民党が開いた国防、外交部会などの合同会議では、「日本版NS
Cに情報を提供する情報部門の機能強化策をどうするのか。会議をめ
ぐる全体像が見えない」などの注文が相次いだ。

 情報部門の強化策については、政府の情報機能強化検討会議が2月
に中間報告をまとめている。政府内の情報を共有し、総合的分析を行
うため、〈1〉内閣情報調査室に新設する内閣情報分析官が各省庁の
情報を集約して「情報評価書」原案を作成〈2〉関係省庁の局長級で
作る「合同情報会議」で評価書を決定し、首相や日本版NSCに提供
――という方向性が示された。

 ただ、警察庁出身者が多い内調に他の省庁が情報を出し渋る懸念も
ある。国立情報学研究所の北岡元教授は「情報機能強化がうまくいか
ない場合、NSC事務局が各省庁から直接情報を収集して政策の原案
を作ることになり、首相らが望む情報ばかり重視する危険がある」と
指摘する。

 当初、日本版NSCの仕切り役となることが想定された国家安全保
障問題担当首相補佐官の常設化も見送られたほか、事務局長ポストを
めぐっては、早くも関係省庁の争奪戦となることが懸念されている。
(2007年4月7日0時0分 読売新聞)


記事とは関係ないですが、最近、ブログ・リーダーというのか、RSS
リーダーというのか、ブログの新着情報を表示してくれるもの、、、。
こんな説明でいいでしょうか?
まぁ、これです↓。
http://www.bloglines.com/?Lang=japanese
↑これに限らず、ライブドアのとか、GOOとかYAHOO!とか、ほかにも
あるでしょうが、私は、ニュース系は、↑このブログラインで収集し
てたんですが、ここのところ、朝日新聞が、一日40件くらいしか、入
ってないですよ~、、、。

前は、1日に、100件を超えてたと思いますが。
差は、どこへ行ったんでしょう、、、?
自分で、朝日新聞のサイトとかに行って、記事を見てこないといけな
いんでしょうかねぇ~。

う~ん、ちと、困った!(?)

ということで、上の記事ですが、、、。
「国家安全保障会議(日本版NSC)」の法案が、ついに、出てきた
そうで。まぁ、会議をつくるのが好きな安倍総理ですが、中でも、一
番重要な会議になりますかねぇ~、、、。

>日本版NSCは、省益の壁を乗り越えて外交・安保にかかわる問題
>を統一的に議論し、中長期的な国家戦略を企画立案することを目指
>している。固定メンバーを首相のほか官房長官、外相、防衛相に絞
>ったのも、迅速な意思決定を図るのが狙いだ。

どうも、ここがおかしいなぁ~と思えて仕方ないんですけど、、、。
安倍首相、塩崎官房長官、麻生外相、久間防衛相の4人が、閣僚のメ
ンバーということで、4人に絞ったのは、「迅速な意思決定を図る」
ためというんでしょう?
でも、その人たちが、「中長期的な国家戦略を企画立案する」という
んですよ、、、。

中長期的な国家戦略を、なんで、迅速に決めなきゃならんですか?
「中長期的な国家戦略」というのは、できないんじゃないかなぁ~
という気がするんですけど、、、。

アメリカは、どうなってるんでしょう?
ちょっと、調べてみますか。
(まっ、そう言ってて、調べたことは、ないんですが、、、)

たとえばですねぇ~、中国との間に緊張関係が生まれて、「さて、中
国問題、どうする?」というときに、防衛・外交の責任者を呼んで、
首相が判断を下すのに、情報をもらう。
こういうのには、役立つでしょうけど、、、。

中長期的となったら、為替の問題とかで、経済や財政の専門家の意見
も聞きたいでしょうし、中国の経済発展で環境がどうなるといったら
環境相の話も聞きたいでしょう?
だったら、4人じゃ足りないような、、、?
(まぁ、↑の為替だったら、金融でしょうけど。)

なんか、目指してるものと、言ってることが違うような、、、。(?)



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

サンデージャポンの街行く人

「TBS、街頭インタビューで事前に出演依頼」

 TBSが日曜午前に放送しているバラエティー番組「サンデー・ジ
ャポン」の街頭インタビューで、事前にスタッフが特定の男性に出演
依頼をしていたことが6日、分かった。

 TBSによると、この男性は昨年12月から今月まで、東京・秋葉
原で行った街頭インタビューに4回登場した。1、2回目は偶然に取
材したが、その後は番組ディレクターが事前に取材を依頼。とくに3
回目(2月11日放送)は、依頼したにもかかわらず「街行く人」と
して男性のコメントを紹介していた。

 TBSは「男性の個性にディレクターが魅力を感じたために依頼を
した。3回目で“街行く人”と紹介したのは誤解を与えかねないもの
だったが、発言内容の誘導や金品の授受はしていない」とコメントし
ている。
(2007/04/06 22:16)
Copyright(C) 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.


ふ~ん、「それでは、街行く、いつものあの人に聞いてみましょう」
とすれば、よかったんでしょうかねぇ~?

「あるある大辞典」の問題がなかったら、特に新聞に取り上げられる
ようなことでもないような気もしますが、、、。

TBSは、オウム事件のときも、叩かれてましたしねぇ。
とばっちりかなぁ~、、、?

そういえば、どこかの新聞社だったと思いますけど、誰かに取材する
のに、紹介してもらったとか、お世話になった人から、「どういうこ
とを聞いた?」と尋ねられて、「こんな話でした~」と録音したテー
プ(今は、テープじゃないですか、まぁ、なんか、録音したもの)を
渡したら、それが、外部に漏れたというので、記者が、クビになって
ましたけど、、、。

「どういう話をしてた?」と聞かれて、「こういう話でした」と、口
頭で伝えることくらは、ありそうですけどねぇ~。
どうせ、後で、記事になるんでしょうし。
ちょっと早く知るだけでしょう?

やっぱ、録音したものを渡したのが、まずかったんですかねぇ。(?)
う~ん、テープをその場で聞かせて、覚えてもらえばよかったのでは?

で、上のTBS、もうちょっとで、「レギュラー・街行く人」になれたの
に、問題になるのが、ちょっと早かったですか、、、。(?)



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

アッキーの語る安倍首相の素顔

「体力作りで新年度をスタート=安倍首相」

 安倍晋三首相は1日午後、東京・六本木のホテル内にあるフィット
ネスクラブを訪れた。関係者によると、首相はプールで水泳に励むな
ど、体力作りで新年度のスタートを切った。

 首相がクラブで汗を流したのは先月11日以来、3週間ぶり。先週
初めにくじいた右足がまだ完治していないからか、足をややかばうよ
うにホテル内へ。3時間後に姿を現した首相は、すっかりリフレッシ
ュしたようで「元気になりました」と記者団に笑顔を見せた。
2007/04/01-20:16
共同通信


この前の記事で、「都内の高級ホテルの」と紹介されてたところです
かねぇ~? 六本木でしたか。と聞いても、まだ、どこのホテルか、
ピンと来ないんですが、、、。(?)
まぁ、高級ホテルのフィットネスクラブじゃ、行くこともないでしょう
から、どうでもいいですが。(?)

もう、ここまできたら、「○○ホテルのフィットネスクラブ・××」
と名前を出してほしいですよねぇ~。(?)
もうちょっとですよ!(?)

----------------------------------------------------------------

「昭恵夫人インタビュー 人を勇気づけることに喜び」
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070402/shs070402001.htm


長いから、↑のようにURLだけ紹介しようかと思ったんですが、、、。
あまりいい話のない安倍総理のこと(?)奥さんが、必死に、「いい人
ですよ。しっかり仕事してますよ。」と言ってるようなので、長々と掲
載することにしました!
じっくり、お読みください。(?)


「昭恵夫人インタビュー 人を勇気づけることに喜び」

abe_akie070402

安倍晋三首相の昭恵夫人=26日午前、東京・紀尾井町の
赤坂プリンスホテル(撮影・酒巻俊介)

 安倍晋三首相の昭恵夫人が政権発足から半年たったのを機に産経新聞
のインタビューに答え、首相夫人としての生活、日ごろの首相との会話
などについて率直に語った。(聞き手 阿比留瑠比、尾崎良樹)

バッシング、厳しさ痛感/主人、DVD鑑賞が日課

 --この半年を振り返っての感想は

 「大変でしたが、主人にとってはやりがいのある半年間だったと思い
ます。周りの皆さんは『最近、首相は少し変わってきた』と言いますが、
本人は『変わったんじゃなくて、慣れたんだ』と言っています」

 --安倍首相の様子は

 「主人は地位にしがみつこうとは全然考えていないと思います。自分
のためではなく、本当にこの国をよくしたいとの思いで政治をやってい
るので、その信念を貫き通してもらいたい。首相就任前から『首相にな
ったらどうしよう』と考えていたでしょうが、就任したら理想と現実は
違うと感じるときもきっとあるのかと思います。主人はいつも『初心を
忘れず』という義父(故・安倍晋太郎元外相)が用いた言葉を好んで使
いますが、政治家になりたいと志したときの気持ちを忘れず、頑張って
もらいたい」

 --バッシングもある

 「こういう立場に立つということは、そういうことなんだと改めて思
いました。バッシングは首相になる前からありましたが、なかなか厳し
いという感じがしています」

 --内閣支持率は発足時に比べ下がった

 「主人は『昔、世論調査をしたら(祖父の)岸信介元首相は低い支持
率しかなかっただろう。そんなものなんだよ』と言ってます。もちろん
世論は大事ですが、自分の思うことをやれば、支持率は後からついてく
るものだと思っています」

 --首相は激務だと思うが

 「昨年8月、(首相の地元の)下関市に小泉純一郎前首相が来られた
とき、私が『(首相としての日々で)何が一番大変でしたか』とうかが
うと、『何がじゃなくて毎日だ』とおっしゃり、びっくりしました。
『やってみれば分かるよ。とにかく毎日毎日が大変だった』と。首相職
は本当に大変なんだと思います」

 --安倍首相は政治家向きの性格か

 「向いているのかどうかは分かりませんけど、やはり、人から見るよ
りも強いです。お坊ちゃんみたいに見ている人も多いでしょうし、若い
のでちょっと頼りないと思っている人もいるかもしれません。ですが、
ここぞとなったときには本当にすごく強い人だと思っています。命を惜
しまずに、政治にかけている気迫が伝わってきます」

 --首相夫人の立場とはどういうものか

 「周りに、首相夫人としてどうしたらいいんだろうと相談できる人も
あまりいませんでしたし、『私はできるんだろうか』という不安もあり
ました。しかし、あまり背伸びをしてできないことをやろうとしても仕
方がないので、できる範囲のことを一生懸命やっていこうと思いました。
あまり意識せず、主人が首相になる前と変わらないような生活をしてい
ます」

  --ファーストレディー外交として、各国の首脳夫人とも会うが

 「ほとんどの方が私より年上で、首脳夫人としての経験が長い方ばか
りなので、いろんなことを教えていただけたらと思い、どんな活動をし
ていらっしゃるのかを聞いています。女性同士なので世間話みたいなも
のもします。家庭の話や洋服、料理、食べ物の話など。やはり女性同士
が仲良くなることが、とても大切だと思っています」

 --各国の大使夫人を公邸に招き、拉致事件をテーマにした映画「め
ぐみ」を上映した

 「『めぐみ』を見て心に響くものがありましたので、大勢の人に見て
もらいたいと思っていました。最初は大使夫人の反応も気になりました
が、大使夫人たちは『たくさんの人にこれを知らさないといけない』
『拉致問題はあまり知らなかったけど非常によく理解できた』などと言
っていただきました」

 --公邸での生活はどうか

 「最初は緊張をしましたが、大変住みやすく、おかげさまで快適です。
以前は公邸に戻っても、家に『帰ってきた』という感じがしませんでし
たが、最近はもう『帰ってきた』という感じがするようになりました」

 --首相は孤独な決断が必要だというが、1人で沈思することは

 「公邸に帰ってきてからも、書斎にこもっていることも多いです。私
には分かりませんが、それは大変だと思います。あとは主人は夜、DV
Dを見るのが日課みたいになっています。『24』を見終え、今は『プ
リズン・ブレイク』を見ています。見ている間はほかのことを忘れられ
ますからね。主人はハラハラドキドキするような映画を、没頭して見て
いるような感じですね」

 --夫人がいま一番楽しい時間は

 「友人とご飯を食べているときは楽しいひとときです。最初はちょっ
と控えていましたが、公邸の中にいて普通の感覚を見失わないためにも、
いろんな人に会いたいと思っています。先週も広島と神戸に行きました
が、首相夫人という立場で行くと、大変皆さん喜んでくださる。多くの
人を勇気づけることは、今の立場だからこそできるという喜びを感じて
います」

 --これからの夢は

 「私は先に目標をおいて何かを成し遂げたいというタイプではないの
で、毎日毎日の出会いや、自分が素直に感じたことを大切にし、自分が
思った方向に進んでいきたい」

 ■ 安倍昭恵(あべ・あきえ) 昭和37年6月生まれ、44歳。東京
都出身。森永製菓の創業者一族・松崎昭雄氏の長女。電通勤務時代に知
人の紹介で、父の安倍晋太郎元外相の秘書を務めていた安倍晋三氏と出
会い、62年6月結婚。平成18年9月に晋三氏が首相に就任、5年半
ぶりのファーストレディーに。首相公邸に約100カ国の大使夫人を招
くなど積極的に夫人外交を展開している。趣味はテニス、ゴルフ、フラ
ダンス。「アッキー」の愛称で知られ、ラジオ番組のパーソナリティー
を務めた経験も。
(2007/04/02 08:07)
Copyright(C) 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.


写真まで付けちゃいました!(?)
そういえば、首相就任半年の記事がありましたねぇ~、この前。
そのときの「奥さんバージョン」ですか。

「赤坂プリンスホテル」って、平成19年4月1日より、赤坂プリンスホテ
ルは「グランドプリンスホテル赤坂」に生まれ変わりました。だそうで
すよ、、、。

>周りの皆さんは『最近、首相は少し変わってきた』と言いますが、
>本人は『変わったんじゃなくて、慣れたんだ』と言っています」

ふ~ん、開き直ったんじゃないの、、、?

>「主人は地位にしがみつこうとは全然考えていないと思います。自分
>のためではなく、本当にこの国をよくしたいとの思いで政治をやってい
>るので、その信念を貫き通してもらいたい。」
↑この記事の最大の見せ場でしょうかねぇ~。(?)

どこのファースト・レディが、「主人は、今の地位にしがみつくことに
汲々としてます」というでしょうか、、、。

>「命を惜しまずに、政治にかけている気迫が伝わってきます」
その割には、ちゃっかり、高級ホテルのフィットネスクラブで汗を
流してるようですが。

----------------------------------------------------------------

安倍首相、都知事選「圧勝で良かった」

 統一地方選前半戦の投開票から一夜明けた9日午前、与野党幹部らの
発言が相次いだ。安倍晋三首相は事実上の「自民・民主対決」だった
5知事選の結果について、都内の自宅前で記者団に「東京が圧勝で良
かった」と述べた。

 自民党の中川秀直幹事長は道府県議選で前回の議席に達しなかった
ことについて、都内で記者団に「候補者を絞り込んでいることもある。
堅調だったと思う」と強調した。

 民主党の菅直人代表代行は都知事選での敗北に関し、日本経済新聞
に「反省すべきところはしっかり反省する」と述べ、7月の参院選へ
の教訓にする考えを示した。選挙で格差是正を争点にしてきたことに
は「地域間格差の問題では東京は勝ち組で、思ったほど大きな争点に
ならなかった。他の地方では(対抗馬の)現職も格差是正を訴えたこ
とで打ち消し合ってしまった」と指摘した。鳩山由紀夫幹事長は道府
県議選で大幅に議席を増やしたことについて、那覇市内で記者団に
「参院選に向けての基盤づくりができてきた」と強調。
2007年4月9日
Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.


>「東京が圧勝で良かった」
↑安倍首相ですが。う~ん、まぁ、そうでしょうねぇ~。
ほかは、5戦して3勝2敗でしょう。
う~ん、まあまあですかねぇ。

中川幹事長も、「堅調だったと思う」だそうで。
まっ、国政選挙とは、直接は、関係ないということで。(?)
どうかなぁ~、、、まぁ、たいした争点もなかったんじゃないですか
ねぇ~、、、。

>「反省すべきところはしっかり反省する」
菅直人・民主党代表代行、自分が立候補しなかったことでしょう、反
省点は!(?) でも、浅野史郎氏の惨敗を見て、やっぱり立候補し
なくてよかったとか、ホッとしてますかねぇ~?

>「参院選に向けての基盤づくりができてきた」
民主党の鳩山幹事長まで、↑これは、勝利宣言ですか。
自民も民主も勝ったといってますが、う~ん、共産党も、勝利宣言を
出してるかも?

じゃ、誰が負けたんだろう、、、?
浅野史郎かなぁ~、、、?



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

石原都知事に敬礼!(?)

「新設都立校、すべての普通教室に日の丸を常時掲示へ」
2007年04月05日07時56分

 6日に1期生が入学する東京都立永福学園養護学校(杉並区、小林
進校長)が、教室内に日の丸を常時掲示することがわかった。校訓や
都のシンボルマークとともに、国旗が入っているプレートを、すべて
の普通教室正面の壁に固定する。都教委指導企画課は「こうしたケー
スは都立校では初めて聞いた。都教委としては日常的な掲示を指導し
たことはない。学校長の裁量の問題だ」としている。

 同養護学校は、04年度で閉校した都立永福高校跡地に設置。知的
障害が軽い生徒が対象の高等部就業技術科がこの4月に開校し、09
年度には肢体不自由教育部門の小学部~高等部が設置される予定にな
っている。

 都教委によると、国旗入りのプレートは30ある普通教室のすべて
に設置された。「誠心誠意」という校訓の左に国旗、逆側に都のマー
クが描かれている。「組織への所属意識の醸成に必要な施設設備」と
して、学校予算で設けられたという。

 学校側は朝日新聞の取材に「校長は今週は忙しい。来週以降なら応
じる」と話している。

 6日には1期生100人が入学。入学式は区内の別会場で行い、生
徒は9日から登校するという。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ふ~ん、東京都の養護学校というと、新しい歴史教科書をつくる会の
扶桑社の教科書が採用された数少ない学校ですよねぇ。
最初採用されたのは、ここくらいだったとか、、、?

今度は、日の丸ですか、、、。
う~ん、かわいそうにといったらいいのか、愛国心教育が受けれらて
うらやましいといったらいいのか、、、? どっちなんでしょう?

まぁ、選挙で石原都知事が当選したら、来年あたりは、「誠心誠意」
の下には、石原都知事の顔写真がありますよ。(?)

そのうち、石原都知事の写真に向かって、生徒が敬礼するようにな
るのでは?
いや~、民間人なのに敬礼するのは、石原都知事くらいですか。
生徒は、礼をするんでしょうかねぇ。

え~と、3年で卒業ですかねぇ~。
まっ、卒業のときには、あんな顔に礼をしなくて済むとようになる
のが、何よりうれしい!と喜べますよ!(?)



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

天下り法案、微妙?

「天下り規制 決着先送り 政府譲歩案検討」
2007年04月06日05時57分

 政府・与党は5日、今国会への関連法案提出を予定している公務員
制度改革の実務者協議を開いた。だが、天下り規制のあり方などをめ
ぐって与党側の理解は得られず、政府がめざした週内の決着と10日
の基本方針閣議決定の日程はずれ込むことが確実となった。政府は自
民党に配慮し、焦点の公益法人の一部規制を外す譲歩案も検討してい
るが、自民党は独自の対案をまとめる方針を政府側に伝えた。

 政府は自民、公明両党と個別に会合を開き、政府案の検討状況を説
明。自民党公務員制度改革委員長の片山虎之助参院幹事長は協議後、
記者団に「少しこっちも考えて党の考え方を示すということにした。
月曜以降だ」と語った。

 政府は合意に向け、譲歩案の検討に着手。再就職後に出身官庁への
「口利き」にあたる働きかけを禁じる規制対象から、行政委託型と呼
ばれる400を超す一部公益法人を除外する案などを検討している。
すでに除外が決まっている八つの公務員型独立行政法人に加え、行政
の事務を代行する性格上、関与を断ち切れないとの理由からだ。

 だが、自民党側は国家公務員の再就職あっせんを一元化する「新人
材バンク」への省庁人事当局者の関与を強化し、省庁人事を停滞させ
ない仕組みを要求。政府は「バンク職員に出身官庁職員のあっせんを
させない」とした方針は譲らない構えで、隔たりは大きい。

 省庁側の反発も強まっている。漆間巌警察庁長官は5日の記者会見
で、同日の国家公安委員会で「優秀な人材が集まらなくなり、国家百
年の計からも問題」などの意見が出たと紹介。「改革は必要だが、拙
速に進めれば職員の士気低下を招きかねないと(委員の意見を)そん
たくしている」と語った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「優秀な人材が集まらなくなり、国家百年の計からも問題」といって
も、う~ん、天下って、公益法人や民間会社を渡り歩いて、そのたび
に、何百万の年収や何千万の退職金をもらえないと、満足しないよう
な人たちを、「優秀」と呼べるんでしょうか?

なんか、子供たちに、愛国心教育をするというんですから、大人、特
に、国家公務員にも、愛国心教育をしたらどうですか、、、?
国や国民のために汗を流す。天下りなんか、関係ないでしょう?

それで、優秀な人材が集まらなければ、重要な政策は、外部、つまり
大学や民間企業、研究所なんかに、発注すればいいのでは?

いくらでもやり方はありますよ。
そのくらい、制度自体が、大きく変わろうとしてるんですよ。
そこを見逃さないでほしいですなぁ~。

ベートーベン・ヘアの男が、「改革なくして成長なし」と言ってたで
しょう、、、。「公務員制度の改革なくして、前進なし!」ですよ。



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

歴史教育議員、訪米の旅

「歴史教育議員の会が訪米へ」
2007年04月05日19時00分

 自民党有志の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長・
中山成彬元文科相)は、従軍慰安婦問題で安倍首相の謝罪を求める米
下院決議案の採択を前に、同会の中山泰秀小委員長らを米国に派遣す
ることを決めた。決議案に賛成しないよう、議員らに働きかける。

 同会は、河野官房長官談話の見直しを求めて活動してきた。26日
からの首相の訪米への影響を避けるため、メンバーはその後に米国を
訪れる見通しだ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


>首相の訪米への影響を避けるため
26日以降に訪米ということですから、そうですねぇ~、この人たちを
阻止するために、河野衆院議長が、その後、訪米するとか?
まぁ~、あんまり効果はないでしょうかねぇ。(?)

>決議案に賛成しないよう、議員らに働きかける
といっても、議会の周りを練り歩いて、デモ行進でもするつもりです
かねぇ~?

そうなったら、賛成を求める集会の人たちと、激突もあり?
NHKのBSで、大リーグの中継を見てるより、こっちの対決の方が盛り上
がるのでは、ゴールデンウィークあたり、、、?



東京電力

東京電力

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

貿易障壁報告書

郵政公社民営化に「特別の関心」 米貿易障壁報告書
2007年04月03日10時16分

 米通商代表部(USTR)は2日、主な貿易相手国の問題点などを
議会に伝える「07年版貿易障壁報告書」を発表した。10月に予定
されている日本郵政公社の民営化について「米政府は特別の関心があ
る」と強調。分社化される「ゆうちょ銀行」や「かんぽ生命保険」な
どについて、民間の銀行や保険、宅配便との競争条件を完全に対等に
するよう求めた。

 日本国内で共済事業が拡大していることにも懸念を表明。民間の保
険と同じ規制や監督基準が適用されるべきだ、と注文をつけた。

 米国産牛肉では、月齢20カ月以下に限っている輸入基準の撤廃を
要求。月齢基準によって「歴史的に高水準だった対日輸出のわずかな
部分しか取り戻せないでいる」と指摘した。

 5月に決まる見通しの国際獣疫事務局(OIE)の認定に沿う形の
基準撤廃を求め、世界貿易機関(WTO)への提訴も視野に入れてい
る。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


「07年版貿易障壁報告書」・・・USTRという官庁が、議会(国会)に
貿易相手国の問題を、チクッてるんですか、、、。

だったら、日本の官僚にみなさんにも、まぁ、天下り問題が心配でし
ょうけど、ここは、ひと働きしてもらって、この報告書に対する反論
集でも作ってもらいましょう!(?)

>民間の銀行や保険、宅配便との競争条件を完全に対等にするよう
といっても、地方の郵便局(という名前なんでしょうか?)は、なく
さないようにしますとか、そんな約束があったでしょ?
それを守るには、完全に平等にはならないでしょう、、、?

>月齢20カ月以下に限っている輸入基準の撤廃を要求
とかいって、最初、20ヶ月でやって、あとから、30ヶ月とか、制限なし
に拡大していくんでしょう、、、?

↓の中川政調会長に、がんばってもらわないと!(?)



セゾンクレジット

セゾンクレジット

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する