| 冬柴国交相、道路族入り? |
道路財源「余るなんて机上の空論」 冬柴国交相 2007年11月12日11時39分
冬柴国土交通相は11日、和歌山県田辺市で開かれた阪和自動車道 開通式のあいさつで「(道路特定財源が)余れば一般財源(にする) というが、余るはずがない。地方へ行けば本当に道路が必要だと分か る」と述べた。政府は昨年末の閣議で「真に必要な道路整備」の歳出 を上回る余剰分を一般財源化する方針を決めたが、道路財源を道路歳 出に使い切る考えを示したものだ。
冬柴氏はその後、記者団に「道路整備や補修・管理の費用はどんど ん増えている。余ってるなんていう机上の空論はやめてもらいたい」 と強調。同席した自民党の二階俊博総務会長も「(冬柴)大臣の主張 を全面的に支持する。道路をストップさせてやろうというようなこと は絶対に承服できない」と同調した。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
冬柴国土交通相が、ぶち上げました! 「(道路特定財源が)余れば一般財源(にする)というが、余るはず がない。」だそうで。
しかし、日本のマスコミの扱いでは(一般的な話ですが)大臣として 何をやったかということよりも、大臣であったということが意味があ ることのようで、、、。「前○○大臣」とか「元○○大臣」などとい う表現がたくさん見られますが。
冬柴前国交相とか冬柴元国交相と書かれるようになっても、この発言 は忘れないですよ〜!(?)
道路特定財源を道路にジャブジャブ使っていいんでしょうか? 下の下の記事には、増大する社会保障費をまかなうためには、消費税 の増税が不可避といわれているときにですよ、道路はどんどんつくり ましょう!というんですかねぇ〜、この大臣。
冬柴先生は公明党ですが、公明党といえば、昔は、福祉を掲げていた 政党かと思いますが、いつから、「福祉より道路」とするようになっ たんでしょう、、、?
「道路はどんどんつくりましょう、社会保障は増税で!」 これが公明党の新しい公約ですかねぇ。
----------------------------------------------------------------
一般財源化 10年ゼロ 道路特定財源 国交省が中期整備案 『68兆円全額必要』 2007年11月14日 朝刊
国土交通省は十三日、二〇〇八年度から十年間で、総事業費六十八 兆円に上る道路整備の中期計画素案を発表した。政府、与党は道路事 業費を上回る道路特定財源の余剰分について一般財源化する方針を決 めているが、素案はほぼ全額を道路整備に使い切る内容で、余剰は生 じないこととなる。
計画通り事業を進めるには、揮発油税などを本来より高くしている 道路財源の暫定税率を維持する必要があり、国交省は、来年三月末で 期限を迎える暫定税率の十年延長を求めている。
政府は与党との調整を経て十二月に中期計画を閣議決定する予定だ が、歳出削減の必要性から事業規模の縮小も想定される。さらに民主 党は暫定税率の延長に反対しており、税率の扱いが今後の大きな焦点 になる。
素案は「真に必要な道路」の整備について選択と集中による効果的 な事業を実施するとし、(1)国際競争力の確保(2)地域の自立と 活力の強化(3)安全・安心の確保−などの政策課題ごとに数値目標 を掲げた。
具体的には、道幅が狭く救急車の走行や路線バスの運行などに支障 がある生活幹線道路五千区間で対策を実施。渋滞ポイントのうち、事 業効果が高い約三千カ所でバイパス整備などを行うとし、必要な費用 を積み上げて事業費を算定した。国費の原資となる国の道路財源は、 暫定税率の維持を前提に、十年で三十一兆−三十四兆円と試算してい る。
<メモ> 道路整備の中期計画 ガソリンや自動車の税金を原資とす る道路特定財源のうち、道路関係費を上回る分を2008年度から一 般財源化することを決めた昨年12月の閣議決定で、新たに策定する ことになった国の道路整備計画。新路線の建設には一定の時間を要す るため、今回の計画期間は10年とした。従来の計画は1954年度 から5年単位だったが、現行の03−07年度計画から他の公共事業 とともに「社会資本整備重点計画」に統合。現行計画の予算規模は3 8兆円だが、実際に投入が決まっているのは88%どまり。 Copyright(C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.
道路特定財源で、道路をつくって余った分を一般財源に入れるという のは、去年安倍内閣が決めたものでしょうけど、「道路をつくったら 余りません」といわれたのでは、安倍総理のせっかくの構想も、残念 ながら、骨抜きというか白紙というか、役に立たないようで。
つうか、余ったら一般財源にすると去年、決着したときに、こういう ことになるのでは?と思ってましたが、、、。
そもそも、特定財源は減らしていこうという方向だと思いますけど。 そして、道路特定財源は、この財源があるから道路をつくろうとい うことになって、それほど必要性のない道路までつくられてしまう。 だから、一般財源化すれば、ほんとうに必要な道路だけつくるよう になる。
そういうことから、道路特定財源の一般財源化の話が出たんでから、 10年で68兆円でしょ。つうことは、1年で6.8兆円ですよ。
こうしましょう! 半分の3.4兆円を、大都市と地方の格差是正のために使います! これで、すべて解決です。(?)
消費税の地方への配分を1%から2%にするとか、法人2税の地方への 配分を変えるとか、そんなことをしなくてもよくなりますし、3.4兆 円をもらった地方は、それで道路をつくってもいいし、福祉に使って もいいしとなると、便利でしょ?
暫定税率という高い税率を続けるのも、「地方のため」といわれたら 自動車ユーザーのみなさんも、理解してくれるのでは?
ねっ、全部解決したでしょ。(?)
----------------------------------------------------------------
「社会保障費の財源に消費税、財政審が素案まとめる」
財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は12日、2008年度予 算編成に向けた建議(意見書)の素案をまとめた。
増加する社会保障費を賄うため、消費税を含めて財源確保策を検討 すべきだと言及し、消費税を将来の社会保障財源と明確に位置づけた。 建議は19日に額賀財務相に提出する。
社会保障費を抑えるため、財政状況が悪い健康保険組合を国費で支 えるだけでなく、財政に余裕のある健保組合にも一定の負担を求める べきだと指摘。文部科学省が求める公立小・中学校教職員の大幅増員 に対しては、まず事務の合理化などを尽くすべきだと真っ向から批判 した。
政府・与党が検討している地方税収の格差是正については、法人事 業税と法人住民税の地方法人2税を自治体間でやり繰りする案を示し た。消費税率5%のうち1%を地方に配分している地方消費税を拡充 するという総務省の主張をけん制した。いずれも予算編成に向け、政 府・与党内で調整の余地も残されている。
素案には、初めて将来の財政状況の推計が盛り込まれた。政府方針 通りに歳出削減や増税を行わないと、50年度に国・地方の債務残高 は名目国内総生産(GDP)の約4倍となり、現在の1・4倍から大 幅に悪化すると警告した。 (2007年11月13日3時4分 読売新聞)
「財政制度等審議会」、財務相の諮問機関だそうですが、この前は、 首相の諮問機関というのが、何か出してましたよねぇ。あれは、税金 でしたか。
>建議(意見書)の素案をまとめた 「建議」って、明治政府の「建白書」みたいですが。(?) 英語にすると、なんというんでしょう? まっ、建議の方が、伝統 があっていいですか。(?)
>建議は19日に額賀財務相に提出する といっても、額賀財務相、それまで大臣の席にいるんでしょうか? まぁ〜、大丈夫でしょうか。
いやぁ〜、このまま消費税増税ということになるんですかねぇ〜? あっ、選挙があるから、増税はないですよねぇ。(?)
しかし、直接関係はないですが、、、。 上の道路特定財源を一般財源化するというのは、小泉総理が言い出 したことでしょうけど、安倍総理も言ってました。道路をつくって 余ったら一般財源へという、最初からうまくいきそうにない決着を してたものですが、、、。
それでも、参院選に負けた後も、「政策が否定されたわけではない」 と言い張ってたわけですから、道路特定財源の一般財源化は、必要 な政策ということでしょうか。
でも、その政策が行われない。 道路族が反対して、道路特定財源を守ったんでしょうかねぇ。
そこで気になるのが、安倍総理を熱烈に支援していた山本一太参院 議員ですよ〜。 一太くんは、郵政民営化選挙のときに、小泉総理の郵政民営化案に 反対した人は、自民党に復党させるべきでない!と言い張ってまし たが、、、。
道路特定財源についても、小泉総理や安倍総理の主張を支持するで しょう? 「道路特定財源の一般財源化に反対なら、自民党から出て行け!」 と言うべきなのでは?
でも、「一般財源には1円も入れません」となりそうな、今の自民党 の雰囲気では、出て行くのは、一般財源化を主張する山本一太の方 になりそうですが、、、。
郵政民営化という自分たちが勝ったものだけ「反対なら出て行け!」 といっておいて、自分たちが負けてる政策では、「出て行け」とし ないのは、なぜでしょう?
まぁ、ここで「出て行け」などといったら、追い出されるのは、自分 たちになるかもしれませんからねぇ〜、それもできないのでしょうか。
選挙のときに、違う主張の人たちとは、同じグループになれないとい うのはわかりますが、選挙が終わった後、「郵政民営化を進めるのが 国民の声」と認めて、郵政民営化法案に賛成票を投じた人まで、復党 を許さないということが、どれだけ愚かな主張か、これで、よくわか るでしょう。
野田聖子の復党に反対した自分の判断が間違っていなかったというの なら、道路特定財源の一般財源化に反対の自民党からは、自分が出て 行くべきなのでは?
一太くん、さようなら!(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済
|

| 総選挙は近い!BY 小泉 |
小泉元首相「日本の総選挙は近く実施」・シンガポールで講演
小泉純一郎元首相は13日、訪問先のシンガポールで講演し、「日本 の総選挙は近く実施されるだろう。次の10年間の日本の経済と政治の ビジョンを明確にする選挙になる」と指摘した。「古い政党が改革を 実行しなければ政治再編が起こる可能性は十分にある」とも予測。首 相退任以降、表立った発言を控えていたが、改革を後退させないため にも「徐々に発言を(増や)していく」と述べた。
小泉氏は米証券大手モルガン・スタンレーの投資家向けセミナーで、 英語で講演、通訳を介して質問に応じた。再登板を求める声には「首 相として5年5カ月、全力投球し、悔いはない。完全燃焼した。改革の ために表舞台に立つ人を応援する立場に徹する」と可能性を否定した。
参院選の自民党敗北の要因を小泉改革の行き過ぎとする見方を「全 くのナンセンス」と一蹴(いっしゅう)。「日本が苦難に直面してい るとすれば改革が行き過ぎたからではなく、足りなかったからだ」と 訴えた。 2007年11月13日 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.
へぇ〜、小泉元総理がシンガポールで講演ですか。 えっ? 英語で講演? 大丈夫ですかねぇ〜、、、。
「アタック・オン・アメリカ・イズ・アタック・オン・アス」とか 2001年の9・11のときは、そんなことをいってた英語力でしょう、、、? まぁ、原稿を読むだけだから、いいのかも。(?)
>「政治再編が起こる可能性は十分にある」 う〜ん、上の項目でも書きましたけど、山本一太も自民党を出ること だし(?)小泉・安倍路線のグループと、そうでない人とで、別れて みては? 民主党の前原誠司・前代表は、小泉グループに入りますよねぇ。(?)
>「改革のために表舞台に立つ人を応援する立場に徹する」 応援というか、自分が総理のとき、安倍晋三先生を、幹事長とか官房 長官に抜擢して、後継者として育成してきたのに、、、。その結果が 「お腹が痛いので」と首相辞任でしょう。 完全な失敗では、、、?
応援するといえば、山本一太参院議員も、安倍首相を応援してました が、あの結果ですから、、、。 やっぱり、応援するより、自分でやった方が確実なのでは!?
>「日本が苦難に直面しているとすれば改革が行き過ぎたからではな >く、足りなかったからだ」 これは、当たってるような。
「競争、競争」と規制緩和していけば、競争に参加することすらでき ないような弱者は、悲惨な目にあうのに、そういう人を救うはずの福 祉は、財政支出削減で、カットされてしまった。 踏んだり蹴ったりでは?
----------------------------------------------------------------
問責可決で解散「状況次第」=福田首相、民主をけん制
福田康夫首相は13日夕、野党が多数を占める参院で首相問責決議 案が可決された場合に衆院解散に踏み切るかどうかについて「それは 状況次第だ」と述べ、否定しなかった。その上で「(わたしは)未来 永劫(えいごう)解散しないなんて言った覚えはない」と強調した。 首相官邸で記者団の質問に答えた。 2007/11/13-22:17 時事通信
と伝えているのは、↑時事通信ですが、↓、ロイターは、こうです。
「総選挙は来年7月の洞爺湖サミット以降─福田首相=FT紙」
>英フィナンシャル・タイムズ紙(電子版)によると とありますが、なんで、フィナンシャル・タイムズが、日本の総選挙 のことを報じてるんでしょうねぇ?
まぁ、日本でも、ブラウン政権は、総選挙を先延ばししたとか、報じ られてましたから、お互いさま?
どうですかねぇ、来年7月以降に選挙をしたいけど、民主党がおかし なことをすると(反対ばかりしてると?)その前の解散もあるよ、と いうことでしょうか。(?)
----------------------------------------------------------------
「個別政策で、自民党と政策協議はしない=小沢民主党代表」 2007年 11月 13日 22:11 JST
[東京 13日 ロイター] 民主党の小沢一郎代表は13日、 ロイターのインタビューに応じ、今後の国会運営では、個別政策ごと の政策協議に応じる考えはないと述べ、与党とは国会の場で対決する 姿勢を貫く方針をあらためて示した。
また、与党との連立は「あり得ない」と指摘。小沢代表と福田康夫 首相との党首会談で飛び出した大連立構想と、その後の辞意表明と撤 回騒ぎで揺らいだ民主党支持者の信頼回復については「とにかく選挙 で勝つ。民主党政権を作る方針に全く変更はない」というメッセージ を発し続けることだと強調した。
ただ、奇策はなく、民主党の主張を続けるだけで衆院で単独過半数 を取れるかどうか、難しい問題だとした。同時に情勢は「(自民・民 主)両方にとって難しい」とも述べ、衆院選後の政権の枠組みについ ては「自公が過半数を取れないときは、野党で過半数ということにな り、非自公政権になる。そういうケースでは、多分、民主党が第一党 になっているだろう」と述べ、民主党を中心としたが非自公政権にな ると語った。
衆院解散・総選挙の時期については「福田さん(康夫首相)の考え 方次第。彼がやりたがっているという前提にたてば、来年前半にある かもしれない」と述べた。
野党が過半数を握る参院での福田康夫首相の問責決議案については 「今の時点でどうするか決めていない」と語った。 (C) Reuters2007All rights reserved.
上の記事では、福田首相のけん制された(?)小沢さんですが、、、。 この記事の下には、↓こうなってました。
*この記事の詳細はこの後、インタビューとして配信します。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28869720071113
↑続きというか、全文をどうぞ。(?)
>個別政策ごとの政策協議に応じる考えはない となると、えっ、法案は、一本も通らないということですか!?
なんか、大連立に前向きだったんだから、個別協議くらいやっても いいような気もしますが。 つうか、衆議院を通過してきた法案を、「ここを、こうしてほしい」 「いや、それは無理です。こういう風にはできます」という交渉? 議論ができる国会議員がいないのでは?
役人が作った法案を、自民党の部会に持ってきて説明して、「もうち ょっと、こういう風にならない?」「では、これでどうでしょう?」 という具合に法案を作ってるでしょう、たいていは、、、。 それを修正されたのでは、あっちこっちの利害に影響しそうですから ねぇ〜。(?)
国会議員が、自分たちで作成した法案なら、「それなら、こうしまし ょう」と国会議員同士で議論もできるんでしょうが、、、。
しかし、民主党も「反対!反対!」ばかり言ってると、いつ、世論と いうか国民の支持を失うかもわかりませんからねぇ〜、気をつけない と!(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済
|

| 地方重視で、増税先送り? |
「市町村数が半減の1788に、99年3月に比べ」 2007年11月09日21時44分
総務省は9日の官報で、(1)愛知県音羽、御津両町を豊川市に編 入(08年1月15日施行)(2)新潟県村上市と荒川、山北両町な どを廃し新たに村上市を設置(同4月1日)(3)福島県飯野町を福 島市に編入(同7月1日)――とする市町村合併を告示した。この合 併により全国の市町村数は来年7月1日時点で1788となり、99 年3月末時点の3232と比べると55%まで減る。
同省によると、99年3月末と比較して、1自治体あたりの平均人 口は約3万6300人から約6万6700人へ増加し、人口1万人未 満の市町村は1537から486まで減る。同省はこれまでの合併で 市町村の三役や議員が約2万1000人減り年間約1200億円の財 政効率化の効果があると見込んでおり、今後も合併を進める方針だ。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
市町村の合併が進んで、「半減」というから、50%を割ったのかと 思ったら、「55%」じゃないですか。 どうせなら、「49%になりました」という記事にしてほしかったです よ。(?)
>合併で市町村の三役や議員が約2万1000人減り年間約1200億 >円の財政効率化の効果 だそうですが、「市町村の三役」って? 市長と助役と財務課長?なわけないですか。議会の議長ですかねぇ。
まぁ、たぶん入ってるんだと思いますけど、議会の議長さんがいなく なれば、議長専用車もいらなくなって、その運転手さんとかもいらな くなりますよねぇ。
だから、合併とは関係なく、小さな市では、市長も議長も、黒塗りの 専用車は廃止したらどうですか!? 経費節減になると思いますよ。
----------------------------------------------------------------
「全国知事会議 首相格差是正に意欲 交付税増額は否定」
福田政権が発足して初めてとなる政府主催の全国知事会議が14日、 首相官邸で開かれ、福田康夫首相は都市と地方の税収格差是正に向け て、地方法人二税(法人住民税、法人事業税)の見直しに取り組む意 欲を示した。税収減となる東京都などは再考を求めたが、首相は参院 選の与党大敗の反省を踏まえ、地方重視策の目玉として押し切る構え だ。
会議は、来年度予算編成を前に知事の要望を聞く場。知事会側は地 方法人税の見直しに加えて、地方分権の推進や道路特定財源の維持な どを要望。三位一体の改革により大幅に削減された地方交付税につい ては「地方は危機的状況にある」などと訴え、交付税総額の復元を求 めた。
福田首相は就任当初から、地方重視の姿勢を強く打ち出している。 次の衆院選で与党が勝利するためには、地方への何らかの「配慮」を 不可欠と考えるからだ。そこで財政難に苦しむ地方への具体策として、 地方法人税の税収格差是正が焦点として浮上した。
大幅な税収減が見込まれる東京都など都市部が反発しているものの、 福田首相はこの日の会議で「格差などの実態を直視し、処方せんを講 じることが大切だ」と強調。その一方で、知事会側が最優先に挙げた 交付税総額の増額については「(国も)お金がない」として、やんわ りと否定した。
具体的な見直し案は政府内にも対立がある。現時点では、消費税の 地方配分を増やす総務省案ではなく、地方法人税の枠内だけで調整す る財務省案が採用されるとの見方が一般的だ。
安定した財源となる消費税を絡めない点でより政府側に都合よく、 消費税の据え置きを掲げている民主党を念頭に、選挙を見据えて消費 税問題を先送りしたい政府の考えと合致している。
福田政権として初めての予算編成に地方法人税見直しを反映させる ための期限は年末。調整は難航しているが、今のところ福田首相の 「地方重視」の具体策づくりは政府ペースで着々と進んでいる。
■地方法人税見直し
都市と地方の税収格差是正をめぐっては、総務省案と財務省案があ る。総務省案は、消費税の税率5%のうち、現在は1%しかない地方 消費税を2%に拡大。代わりに地方消費税の増額分に見合う地方法人 二税を国に振り返る税源交換方式。一方、財務省案は、大都市圏に集 中する地方法人二税を地方に回すことで税収格差を縮める方式。両案 とも大都市部が税収減となる点では同じだが、国税との関連づけで立 場が異なっている。 =2007/11/15付 西日本新聞朝刊= 2007年11月15日00時10分
福田首相は「都市と地方の税収格差是正」に取り組むそうで。 >税収減となる東京都などは再考を求めたが、〜地方重視策の目玉と >して押し切る構え だそうですよ。石原都知事、大泣きですかねぇ。
>三位一体の改革により大幅に削減された地方交付税については「地 >方は危機的状況にある」などと訴え、交付税総額の復元を求めた。 これに対して、福田首相は、「やんわりと否定」だそうですよ。 笑えますかねぇ〜。(?)
まぁ、交付税を戻すとなると、「三位一体改革」を元に戻す、やめる ということになるでしょうから、それは、無理なのでは、、、。
あれですよ、財政の苦しい地方は、政府を脅迫してみては? 財政的に支援してくれないと、借金を増やして、夕張みたいに破綻し てやる! 全国でたくさんの自治体が破綻するようになると、福田政 権は不人気となって、政権交代となるぞ! それでもいいのか!?
福田総理、びびって、増やしてくれるかも? いやぁ〜、怒って、「衆院解散!」と言い出すかも?
>選挙を見据えて消費税問題を先送りしたい政府の考えと合致している とかありますが、安倍前総理は、参院選の前に、「秋から税制を抜本 的に考える」などといってましたが、そのときは、まぁ、参院選の後 にということだったんでしょうけど、福田首相になっても、まだ、先 送りですか、、、。
一体、いつ、議論するんでしょうねぇ〜?
日本の国債でしたか、何かの信用度が、「ボツワナ」と同レベルと評 価されて、「そんなエイズが蔓延している国と、経済大国の日本が、 なんで同レベルなんだ!?」と差別発言?をしている人もいましたが。
このまま増税の議論もできないようでは、もしかしたら、この評価が 正しかったということになるのでは?
それにしても、「全国知事会議」でしょう、、、。 宮崎県のそのまんま知事は、出席したんでしょうかねぇ? あの知事は、テレビでは絵になっても、新聞記事には向かないんで しょうか、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済
|

| ブラジルに油 |
「ブラジルで巨大油田発見、輸出国の仲間入りへ」 2007年11月09日20時51分
ブラジルの国営石油会社ペトロブラスは8日、同国近海の大西洋に 原油と天然ガスあわせて埋蔵量が50億〜80億バレルとみられる油 田を発見したと発表した。地元メディアによると、同社は早ければ2 010年から試掘を開始する方針で、日産10万バレルの増産を見込 む。
ガブリエリ社長は「ブラジルは世界有数の産油国となる」と述べた。 同国のルセフ官房長官は「この油田の開発で、原油輸出国となる環境 が整う」と歓迎した。
発見されたのは大西洋のトゥピ海域で、水深5000〜7000メ ートル。同社は大西洋での海底油田開発を積極的に進めてきた。権益 の65%を同社が占め、英国、ポルトガルの企業が加わっている。
従来のブラジルの原油の確認埋蔵量は140億バレルで、今回の発 見はその半分近くにあたる。バイオ燃料や水力発電など代替エネルギ ーの開発も進めてきたブラジルは、06年にエネルギー自給を達成し ている。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
>「ブラジルは世界有数の産油国となる」 といわれてますが、、、。
「BRICS」(ブラジル・インド・中国、、、あれ、ロシアは? あっ、 「BR」はブラジルではなくて、ブラジルとロシアですか。なるほど。) ブラジルとロシアは、自前でエネルギーを確保ですか。 うらやましいですな。
いやぁ〜、日本はもともと、資源輸入国ですが、中国は、悔しいでし ょうねぇ、ブラジルに石油があるとなると、、、? 中国は、さっそく、この石油の購入の交渉に行きますかねぇ〜。 中国の話は、↓下にありますが。
ブラジルは、2016年のオリンピックに立候補してませんでしたか? じゃあ、東京がブラジルに譲って、その見返りに、石油をもらうと。 そういう取引でも、考えてみては?
----------------------------------------------------------------
「日中ガス田 年末決着先送りか」 2007年11月15日02時45分
東シナ海の天然ガス田開発をめぐる日中政府間の11回目の局長級 協議が14日、東京都内で開かれた。焦点の共同開発の海域について、 日中首脳は今秋までに具体策を詰めると合意済みだが、この日も意見 の隔たりは埋まらなかった。年末か年明けで調整している福田首相の 訪中に向けて打開を目指すが、決着が先送りされる可能性もある。
協議後、日本側の佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長は記者団 に「協議を続けること、政治レベルでの話し合いが必要になってくる ことでは一致した」と述べた。町村官房長官は14日の記者会見で 「何ら進展がないのは大変憂慮すべき事態」と懸念。福田首相の訪中 についても「このままの状態が続くと影響が出る懸念すらある。中国 側にもその切迫感を共有してもらいたい」と強く牽制(けんせい)し た。
4月の安倍首相(当時)と温家宝(ウェン・チアパオ)首相の会談 で、東シナ海の境界画定までの暫定的な枠組みとして「比較的広い海 域での共同開発」で合意。秋に具体策を首脳に報告するとされたが、 安倍首相退陣で期限は事実上、福田首相の訪中に再セットされた。
しかし、事務レベルでの協議に実質的な進展が見られない。中国外 務省の劉建超・報道局長は13日の会見で「日本側が建設的な案を出 してくるなら歓迎する」と述べ、日本側の譲歩の必要性を強調。一方、 日本側は「すでに実現可能とみられる案を示した」(外務省幹部)と している。
日本側は、共同開発に「海岸線から等距離をとった中間線を挟んだ 海域」を含めるのは譲れない一線との立場だが、中国外務省は「中間 線の存在を認めることは絶対にない」と強硬だ。
今後は政治レベルの協議が並行して進む。21日にシンガポールで 開かれる東アジアサミットに合わせ、20日に予定される日中首脳会 談・昼食会でも「重要な議題」(外務省幹部)として取り上げられる 見通し。「首脳同士の一発勝負でないと打開できない」(経済産業省 幹部)のが実情だ。ただ、福田首相訪中に打開を委ねても「『引き続 き協議』で終わるかもしれない」(協議筋)との悲観論もある。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
東シナ海の天然ガス田開発をめぐる日中政府間の協議だそうですが、 ここ、石油じゃなかったんですねぇ〜。(?)
「海岸線から等距離をとった中間線を挟んだ海域」も共同開発という のが日本側の主張、中国は、「中間線の存在を認めることは絶対にな い」と主張。 「譲れない一線」というのは、中間線とかけたんですかねぇ? 朝日新聞のだじゃれ?
中間線などというのは面倒なので(?)この付近一帯に網をかけて、 ここから産出したものは、日中で半分に分けるとしたら、どうですか ねぇ〜?
----------------------------------------------------------------
「豪州国民も答えられない」 移民対象のテストに批判 2007年11月12日05時52分
オーストラリアで10月から導入された市民権希望者に対する試験 が論議を呼んでいる。政府は「移民排斥が目的ではない」と説明する が、移民団体は「英語が苦手な移民を締め出すものだ」と批判してい る。
昨年、イスラム教徒がテロを計画した容疑で逮捕され、社会不安が 高まったことを受け、ハワード政権が試験導入を決めた。試験問題は 「豪州国歌の歌詞の冒頭は」「豪州最初の首相は」など。問題文は英 語で、20問中12問以上の正解で合格とされる。「豪州人としての 価値観」を身につけているかを判断するのが目的だという。
豪州はアジア系移民らを排斥した白豪主義を70年代に放棄した。 アンドルーズ移民・市民権相は「試験は外国人排斥が目的ではない。 不合格でも再試験を受けることができる」と強調する。
だが、ニューサウスウェールズ州の移民支援団体、民族共同体評議 会のリー副議長は「民主主義や社会の公平さが豪州的価値観だと言う が、移民たちは職探しの困難さや政治家らの人種差別的な発言に失望 している」と批判。豪州国民も答えられない出題が多いとの指摘も出 ている。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
オーストラリアの話題ですが、もうすぐ選挙でしたよねぇ〜。
「ハワード首相の奥さんの名前は?」とか「首相の飼ってる犬の名前 は?」というのなら困りますけど、「豪州国歌の歌詞の冒頭は」「豪 州最初の首相は」という問題なら、まぁ、ガイドブックでも買って勉 強すれば、大丈夫なのでは?
それにしても、 >豪州はアジア系移民らを排斥した白豪主義を70年代に放棄した とありますが、1970年代ですよ。 ついこの前じゃないですか!?
第二次世界大戦が1945年に終わって、50年代、60年代もず〜と、差別 を続けてきたんですから、ひどいですよねぇ〜。 試験も、自由記述式で、そのころの「白豪主義」を批判する論文でも 書かせたら、試験場で、盛り上がれるのでは?
「豪州人としての価値観」ねぇ〜、う〜ん、日本人としての価値観と いうのは、どういうものになるんでしょうか、、、。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済
|

| 福田首相、いってらっしゃい! |
首相、米大統領と初会談へ「日米同盟を確認」 2007年11月12日23時11分
福田首相は15日、初めての外国訪問先となる米国に向け出発し、 16日にブッシュ米大統領との初会談に臨む。町村官房長官が12日、 記者会見で日程を明らかにした。
町村長官によると、福田首相は訪米を終えた後、17日にいったん 帰国。東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス日中韓首脳会議や東 アジアサミットなど国際会議に出席するため19〜21日、シンガポ ールに滞在し、22日に帰国する予定だ。シンガポールでは日中、日 韓の首脳会談も行う方向で調整を進めている。
町村長官は12日の記者会見で日米首脳会談について、「あまりこ まごました話ではなく、基本的な日米同盟関係のきずなを確認する」 機会との認識を示した。首相は就任直後の所信表明演説で提示した日 米同盟を基軸としつつ、アジア外交を重視する姿勢を説明する意向だ。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
福田首相、15日・今日の夕方、アメリカに向けて出発すると言ってま したが。 奥さんは、同行するんですかねぇ〜?
17日に帰国ですか、、、。 1泊2日? 2泊3日ですか。1泊3日とか? なんか、短いような。
小泉総理のようなプレスリーの歌を熱唱というのもどうかと思います けど、淡々と会談だけというのも、どうでしょうねぇ〜、、、。 どうせ、むっつりとした会談になるのでは、福田首相のことだから?
また、帰国してもすぐ、19〜21日は、出かけるんでしょう。 外交の秋ですな。(?) まっ、元気に行ってらっしゃい!(?)
----------------------------------------------------------------
町村官房長官「日米首脳、テロ国家指定解除も議論」
町村信孝官房長官は12日の記者会見で、米国による北朝鮮のテロ支 援国家指定解除問題について「米国は日米関係を犠牲にしてまで米朝 関係の改善を図らないと再三にわたって言っている。いずれにしても この話は日米間で議論していくことになる」と述べ、16日の日米首脳 会談の議題になるとの見通しを明らかにした。
拉致問題の進展がみられないまま指定が解除された場合の対応に関 しては「拉致問題は普通のテーマと違う重みがある。決して日米関係 にいい影響を与えるものではない」と指摘した。 2007年11月12日 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.
う〜んと、上の記事と同じ町村官房長官の記者会見ですが、伝える内 容は、朝日新聞とは違うようで。
>「米国は日米関係を犠牲にしてまで米朝関係の改善を図らないと再三 >にわたって言っている」 と町村官房長官は言ってますが、ええ〜? そうですか、、、?
テロ支援国指定解除の問題は、アメリカの国益を考えて決定すること で、他国(日本のことですが)の国益に縛られるべきでないとか。 誰でしたかねぇ、この前、シーファー駐日米大使が、そういってまし たよねぇ。ライス国務長官も、そんな感じでしたが。 まぁ、ブッシュ大統領が言ってたわけじゃないですけど、、、。
で、町村官房長官は、拉致問題に進展がないのに、アメリカが北朝鮮 のテロ支援国指定解除をしたら、どうするんでしょうねぇ? 「いい影響を与えない」といってるんですから、厳重な抗議でもしま すかねぇ?
グアム島への米軍移転で、日本側の負担を削るとか? 牛肉で、年齢制限を緩和するというアメリカの要求を拒否するとか?
町村官房長官が、何をするのか、見物ですよねぇ〜。(?) どうですか、この問題で失点して、首相の座を逃がすことになるかも しれませんよ、、、。(?)
----------------------------------------------------------------
テロ国家指定解除「拉致と関連なし」 米国務省副報道官 2007年11月14日12時45分
米国務省のケーシー副報道官は13日の記者会見で、北朝鮮に対す るテロ支援国家指定の解除について「拉致問題は必ずしも具体的に関 連づけられているわけではない」と述べた。福田首相はブッシュ米大 統領と16日に会談し、解除をめぐって拉致問題への配慮を求めると 見られ、会談前に日米の立場の違いが改めて浮かび上がった形だ。
ケーシー氏は「北朝鮮が核プログラムの無能力化、解体に進めば、 いずれは解除できる状況になると期待している」とも述べ、基本的に は解除の方向に動いていることを示唆。ただ、「米政府は日本政府の 立場に気を使っている」として日本への配慮も強調した。
一方、訪米中の北朝鮮による拉致被害者家族会や支援団体の「救う 会」、超党派の国会議員でつくる「拉致議連」の訪米団は13日、ワ シントンでボルトン前米国連大使と会談。家族会の飯塚繁雄副代表は 「米政府は指定解除に慎重に対応してほしい。問題解決に向けて大き な力が欲しい」と述べ、協力を求めた。
飯塚氏らによると、ボルトン氏は「全く同感だが、指定解除の流れ を止めるのは相当難しい」との認識を示した。同氏はまた、福田首相 の訪米時にブッシュ大統領へ強く働きかけるべきだ、と勧めたという。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
ほれほれほれ(?)、 >テロ支援国家指定の解除について「拉致問題は必ずしも具体的に関 >連づけられているわけではない」 アメリカは、拉致問題はテロ支援国解除問題とは関係ないとしてます よ〜。 >基本的には解除の方向に動いていることを示唆 ということだし、、、。
おっ、「ボルトン前米国連大使」。ひげのボルトン氏、登場。 >「指定解除の流れを止めるのは相当難しい」 だそうで。なんか、「反対!反対!」と叫ぶだけじゃなく、冷静に 流れを読んでるようで。
このまま北朝鮮のテロ支援国指定が解除されたら、町村官房長官のア メリカへの復讐はですねぇ〜、、、。(?)
北朝鮮の核開発問題は、一応の決着となったが、拉致問題は、何の進 展もなく、北朝鮮は、テロ国家そのままだ。そんな国に原油供給など で支援するなど、信じられない。拉致被害者の人権を無視するアメリ カの態度は、許せない!と叫んで、ブッシュ政権を窮地に陥れる。 それで、来年の大統領選挙で、民主党の大統領誕生に貢献するという のは、どうでしょう?
新しい民主党の大統領からは感謝されるし、共和党とは、4年か8年の 民主党大統領の任期中に、よりを戻せばいいのでは、、、。(?)
----------------------------------------------------------------
「北朝鮮の核査察復帰で協力確認 ヒル氏とIAEA」 2007年11月15日02時39分
北朝鮮核問題をめぐる6者協議の米首席代表のヒル国務次官補は1 4日、国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長と会談し、 6者協議のプロセスを通じて、北朝鮮の核不拡散条約(NPT)やI AEAの保障措置(核査察)への復帰に向け、今後も協力していくこ とを確認した。
会談後の記者会見で、ヒル氏は北朝鮮による核計画の申告について 「まもなく受け取ることを期待する。申告リストは完全なものにした い。IAEAとも緊密に協力していく」と述べた。エルバラダイ氏は 「我々は申告内容の検証作業を行う用意がある」と話した。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
核不拡散条約に戻ってくるんですかねぇ、北朝鮮?
しかし、核開発問題では、これだけ進展するのに、なんで、拉致問題 は、まったく進展しないんでしょう、、、?
う〜ん、「押してもだめなら引いてみな」方式で(?)北朝鮮との友 好条約なんかを早く結んで、どんどん経済援助をやって、適当に豊か な国にしておいて、それから、横田早紀江さんを、めぐみちゃん探し の旅に送り込んだらどうですかねぇ〜?
納得するまで自由に北朝鮮を探し回ったら、いいのでは? 北朝鮮を、それができるような国にすることを考えた方が、早いよう な、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済
|

| 中国の3兆円 |
民主党対案 給油活動の代替策として疑問だ(11月7日付・読売社説) http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20071106ig90.htm
このところ8/16の「大連立」を提案した社説が話題になっている読売 新聞ですが、こちらは、それほど話題にはならなかったようで。(?)
民主党が、インド洋上での燃料補給活動をやめる代わりに、アフガニ スタンでの活動を対案として出したようですよ。知りませんでしたが。 読売新聞は、もちろん、反対の立場。(民主党案に対してですね)
全文は、引用しませんが、こちら、↓。 >海自が一翼を担っていたインド洋での海上阻止活動については今年 >9月、「謝意」を明記した国連決議が採択された。給油活動への関 >係国の評価は高く、危険性はPRTよりはるかに小さい。
アフガニスタンでのテロ根絶、テロの拡散阻止にどれだけ役立ってる かは定かではないが、インド洋上の燃料補給は危険もないし、感謝さ れるし、続ければいいではないか。 というのが、読売新聞の立場のようです。
中ほどになりますが、こちら、↓。 >民主党案は、PRT参加を「停戦合意後もしくはアフガン民間人へ >の被害の生じない地域に限定」している。だが、アフガン政府と旧支 >配勢力タリバンの停戦合意が近く成立する見通しはない。現在、「民 >間人への被害が生じない地域」と言い切れる地域があるだろうか。
「アフガン政府と旧支配勢力タリバンの停戦合意が近く成立する見通 しはない」ということですが、成立するように努力するのが、平和憲 法を持つ日本の外交姿勢として正しいのでは?
確か、国連・安保理の常任理事国入りを希望してたと思いますけど、 こういうのを日本が仲立ちをして成立させた。そのくらいの政治力 (外交力?)がなければ、「100万年早い!」といわれても仕方ない のでは?(まぁ、そんな悪口をいうのは、中国くらいでしょうが。)
それから、"「民間人への被害が生じない地域」と言い切れる地域が あるだろうか。"というのは、イラクへ日本の陸上自衛隊を派遣する のに、民主党が政府・自民党に対して言ってたのと同じような、、、。
そうそう、民主党の岡田代表でしたか、小泉総理に「どこが非戦闘 地域ですか?」と聞くと「そんなのいちいちわかりませんよ。」と答 え、さらに、「答えてください」と迫ると、「自衛隊がいるところが 非戦闘地域ですよ」と答えたという、、、。
>「謝意」を明記した国連決議が採択された といってもねぇ〜、、、。 ニューヨークの国連本部で政治力を使って得た「謝意」でしょう? そういうところで「謝意」を得るよりも、アフガニスタンの人々から 感謝されるように、やっぱり、アフガニスタン国内で、何かするべき だと思いますけどねぇ〜。
あっ、そういうえば、社説が話題になった読売への対抗心でしょうか 「核の傘維持へMD協力有用 米国防長官、本社主筆と会見」 「アジアの安定、日米の安定に 本社主筆 船橋洋一」 ↑こういう見出しがありましたが。朝日新聞ですよ。
「船橋洋一」氏の名前、どこかで見たような。 朝日新聞の主筆でしたか。あれっ、今、読売新聞をとってますけど。
----------------------------------------------------------------
「紛争続くダルフールへ、4500万円相当の物資援助を決定」
政府は6日午前の閣議で、紛争が続くスーダン西部・ダルフール地 域の避難民を支援するため、国連平和維持活動(PKO)協力法に基 づき、毛布1万枚、スリーピングマット1万枚、給水容器1万個など、 約4500万円相当の救援物資の無償援助を決定した。
国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)から先月15日、物資協 力の要請があったことを受け、政府は現地の切迫した状況を重視し、 「異例の早さ」(内閣府国際平和協力本部)で協力を決めた。UNH CRの呼びかけに応じ、ダルフール地域に直接支援するのは日本が初 めてという。
救援物資は6日午後(日本時間)、アラブ首長国連邦(UAE)に ある日本の備蓄倉庫から運び出され、正月前後に現地に届く予定だ。 (2007年11月6日11時5分 読売新聞)
異例の早さで強力を決めたとか、「ダルフール地域に直接支援するの は日本が初めて」などとありますけど、ダルフールの問題は、もう何 年もいわれてるような気がしますが。
国連の要請があってから支援をするのが日本が一番目ということで、 要請のある前から、各国は、いろんな支援をしているのでは? (違いますかねぇ〜。なんか、そういう気がしますが、、、)
>アラブ首長国連邦(UAE)にある日本の備蓄倉庫から運び出され だそうですよ。 UAEに、備蓄倉庫があったとは、、、。(?) ちゃんとした利用がされてるんでしょうかねぇ〜?
"Just Do It" Spirit Prevails In Film "Darfur Now" http://www.nytimes.com/reuters/arts/entertainment-darfurnow.html "Darfur is a region of western Sudan where a civil war has raged since 2003. Experts estimate that 200,000 people have died and 2.5 million have been driven from their homes. Sudan says 9,000 have died."
え〜と、読んでないので、よくわかりませんが、民間でダルフールを 支援する話。
ふ〜ん、20万人が難民となってるようですが、 >毛布1万枚、スリーピングマット1万枚、給水容器1万個 という日本の支援が、どれだけ役立つんでしょうねぇ〜?
そりゃ〜、大いに役立つんでしょう。(?)
----------------------------------------------------------------
中国に最後の「円借款」463億円 総額は3兆円に 2007年11月08日21時21分
高村外相は8日、外務省内で記者団に対し、中国への政府の途上国 援助(ODA)の大半を占める円借款について「最後に463億円を 供与することで円満に終了する」と述べ、07年度の供与額を決めた ことを明らかにした。来年3月までに使われる。これを最後に新規案 件は打ち切られ、日中平和友好条約署名の翌79年から四半世紀余り 続いてきた対中円借款の歴史は終わりを告げる。
対中円借款は、中国が急速な経済発展を遂げたことや、反日感情が 高まったことを受けて日本政府や世論から役割を終えたとの声が強ま った。05年の日中外相会談で08年の北京五輪までに円借款の新規 供与を終了することに合意していた。ODAのうち無償資金協力と技 術協力は継続される。同省によると、07年度分は前年度の623億 円に比べ約26%の減。大気汚染の改善プロジェクトなどすべてが環 境保護対策の案件となっている。
対中円借款は79年、中国の文革終結と改革開放路線の開始ととも に幕を開けた。総額は3兆円を超え、鉄道、港湾整備など主要な社会 基盤整備に使われた。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
20万人の難民のダルフールには「約4500万円相当の救援物資」で、 中国には、463億ドルですか。
この「円借款」というのは、返ってくるんですかねぇ〜? 借款というんですから、返してもらえるんでしょうか。
>総額は3兆円を超え、鉄道、港湾整備など主要な社会基盤整備に使わ >れた つうことですが、まぁ、必要な社会基盤整備に使われたのなら、いい ですか。でも、もうすぐ? まぁ、10年か15年か20年、そのくらいで 日本を追い越して、世界第2位のGDPになるといわれてる中国ですから もう、社会基盤整備へのお金を貸さなくてもいいのでしょう、、、。
>05年の日中外相会談で〜円借款の新規供与を終了することに合意 2005年というと、小泉総理のときですか。 なんか、靖国神社参拝で文句を言ってるから、嫌がらせで、ODAをや める!といってるのかと思ってましたが。(?) やめておいてもらって、良かった。(?)
>ODAのうち無償資金協力と技術協力は継続される まぁ〜、技術協力はいいでしょうけど(いやっ、いいのかなぁ〜? わかりませんが、、、)無償資金協力というのは、まだ必要なんで すかねぇ〜?
尖閣諸島あたりの、東シナ海のもめてる油田の開発のための融資に 使ったらどうでしょう? 日本の貸したお金で、日本と共同開発するんだから、結局、日本の もの、、、ということになりませんかねぇ〜?
しかし、3兆円ですか。ちゃんと返してもらえるんでしょうかねぇ? 心配だ。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済
|

| 石原都知事に翻弄される島 |
「マラソンの瀬古氏、東京都教育委員に…米長邦雄氏の後任」
ロサンゼルス、ソウル両五輪のマラソン代表の瀬古利彦氏(51) の東京都教育委員への起用が、8日内定した。
都が、来月20日に任期満了を迎える将棋永世棋聖の米長邦雄氏 (64)の後任として、来月の都議会で同意を求める。
瀬古氏は1980年代を代表するマラソンランナー。2度の五輪を 含めマラソンには15度出場し、10度優勝した。 (2007年11月8日23時26分 読売新聞)
「将棋永世棋聖の米長邦雄氏」が東京都の教育委員だったんですか。 教育委員長とは別ですよねぇ〜。 教育委員って、何人いるんでしょうか、、、。
米長さんといえば、いつぞや、天皇陛下の園遊会か何かの席で、「君 が代・日の丸で、がんばっております」といったら、陛下が、「強制 になってはねぇ〜」とおっしゃって、「それは、もちろんでございま す」とか言ってたのが、マイクに入ってましたが。
まぁ、その米長さんの後任となれば、瀬古利彦氏も、ちょっと若くな るだけで、「君が代・日の丸」でがんばるんでしょうかねぇ。(?)
クツが「脱げちゃいました〜」の人かなぁ〜? S&Bの人とか、、、?
「ロサンゼルス、ソウル両五輪のマラソン代表」といっても、優勝も してない人より、Qちゃんとか、優勝した人に委員になってもらった 方がいいと思いますけど、、、、。
まっ、それでは、「君が代・日の丸」でがんばってくれないんでしょ うか。(?)
----------------------------------------------------------------
「三宅島レース、一般参加は30台だけ」
石原慎太郎都知事(75)が三宅島復興の起爆剤として提唱した 「チャレンジ三宅島07モーターサイクルフェスティバル」(16〜 18日)の参加申し込みが10月31日、締め切られ、ツーリングイ ベントへの一般参加は30台程度に留まる見通しとなった。招待ライ ダーや協賛企業の約50台を含めても80台程度で、150台を見込 んだイベント規模を大幅に下回った。三宅村民からは「もっと集まる と思っていた」とガックリ。「計画が遅れ、募集や宣伝の動きが遅す ぎた」との批判も上がった。
昨年12月発表の都の基本案は島の外周道路30キロの公道レース 計画だった。しかし、試走したプロライダーと2輪メーカーは安全性 を確保できないと反対。都は4月に島1周レースを断念、5月には代 替案の2・5キロの公道レースも断念した。公道競技なしのイベント 案でメーカーに協力要請していたが、7月に石原氏が「08年からは 公道レースを開催する」と表明し、メーカーが協力を辞退した。計画 は大幅にずれ込み、参加募集が始まったのは、本番まで約40日間し かない10月5日だった。
観光業関係者は「準備不足」としながらも「どんな内容でも毎年続 けて1人でも多くの方に島に来てもらえれば」と切実な期待をかける。 一方で、別の観光業関係者は「自然が売りの島なのに公道レースでは、 都知事の発案から無理があり、ゴタゴタで計画が遅れた。結局、村と 村のNPOの主催で、押し付けみたいだ」と困惑した様子だった。 [2007年11月1日7時25分 紙面から] (C)2007,Nikkan Sports News.
2月の「東京マラソン」は、選挙前だったから、まじめにやったんでし ょうかねぇ〜。こちらの三宅島では、大失態のようですよ。
>都知事の発案から無理があり、ゴタゴタで計画が遅れた と、「石原都知事のせいだ〜」といわれてるようですが。
うん? 三宅島。 米軍の飛行場を建設するとか、しないとか。そんな話のあった島で したかねぇ? このときも、石原都知事が口出しして、台無しにしてたような。(?)
「最初は不可能に思えた計画を、見事にやり遂げた」というのなら たいした政治家だと評判になるでしょうが、最初から無理があるもの を強引にやったら、見事にコケた、というんですから、なんとも、石 原都知事らしいですよ。
まぁ、11/16〜18ですから、参加される人は、がんばって下さい。(?)
----------------------------------------------------------------
「横領の元女性職員を起訴猶予処分 東京地検八王子支部」 2007年11月09日20時39分
国民年金保険料などを着服したとして業務上横領の疑いで東京都日 野市から告発され、書類送検された元同市職員の50代の女性につい て、東京地検八王子支部は9日、「全額弁済しているうえ懲戒免職で 社会的制裁を受けている。処罰が相当とは思われない」として起訴猶 予処分にした。日野市は6年前に懲戒免職にした女性を、舛添厚生労 働相の方針に基づいて改めて告発していた。
同市は01年1月、約143万円を着服したとして女性を懲戒免職 にしたが、当時は告発を見送った。しかし、自治体や社会保険庁職員 の年金着服が問題化し、厚労相が刑事告発する方針を打ち出したため、 先月、時効の成立していない134万3100円分について警視庁に 告発していた。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
どこかの市では、舛添厚労相に「告発しろ!」といわれても、「もう 終わったことですから」と告発しないところもありましたが、日野市 は、石原都知事のいる東京都ですから、(喜んで?)告発してました けど、、、。
東京地検は「全額弁済しているうえ懲戒免職で社会的制裁を受けてい る」と起訴猶予処分ですよ。 「告発しません」といってた市の主張、そのままでは、「全額弁済し ている、社会的制裁を受けてる」というのは?
う〜ん、どうでしょうねぇ〜、石原都知事のことだから、検察の起訴 猶予処分は、けしからん!と検察の審査請求とかやりますかねぇ? (都知事がやるわけじゃないんですが。なんとか審査会とか、ありま したよねぇ。)
でも、日野市では、この女性を告発したんだから、東京では、時効に なってない、同類の事件については、探し出して、告発するべきです よねぇ。 そうじゃないと、不公平ですよ、、、。(?)
つうか、舛添さんが、「盗人は許さない!」とか勢いで言ってしまっ たことを真に受けて、ほんとに告発したのは東京くらいだということ が明らかになって、よかったのでは?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済
|

| 民主党役員会のお仕事 |
「首相、森氏は説明を−菅氏 鳩山氏、8月に大連立拒否」 2007年11月8日 12時15分
民主党の菅直人代表代行は8日午前のフジテレビ番組で、小沢一郎 代表が自民党との大連立構想が2カ月前から始まっていたと説明した ことに関連し「ここまで小沢氏が経過を説明した以上、きちんと福田 康夫首相も、仲介したといわれる森喜朗元首相も経過を説明すべきだ」 と指摘した。
鳩山由紀夫幹事長は同日、渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長から 8月に大連立を提案され、事実上拒否していたことを記者団に明らか にした。
菅氏は、首相が「説明したくない」と述べていることについて「誠 実でない」と批判。小沢氏から個人名は聞いていないとしながらも、 渡辺、森両氏の名を挙げ「首相はこの人たちの言うがままにやったの か、主体的に意志を持ってやったのか、首相の責任はどうなるのか。 今度は首相に聞く番だ」と強調した。
一方、鳩山氏は渡辺氏から大連立を提案された際に「(衆院は)小 選挙区制度なので、大連立で仲良くし、選挙では敵として戦うという ことはなかなかできない話だ」と否定的見解を表明。渡辺氏は中選挙 区制復活を念頭に「選挙制度を変えればいい」と主張したという。 (共同) Copyright(C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.
菅直人先生、福田首相も真相を明らかにせよと言ってますが。
でも、真相を聞くなら、ナベツネでしょう!? ネベツネを国会に呼んだら、どうですか。
しかし、この話題では、「民主党の役員会がすごい!」と書きました が、そうですねぇ〜、民主党は、真相究明委員会でもつくって、あれ これ調べたら、どうでしょう?
それで、保守の画策する「大連立」を拒絶した民主党役員会は、すご い!という結果を出すことは、決まってるんですが、、、。(?)
それから、小沢辞任騒動についても、辞任する〜!という小沢さんを 思いとどまらせたのも、すごいじゃないですか!(?)
民主党役員会は、大連立を阻止し、小沢代表辞意を撤回させと、いい 仕事をしてますよ。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済
|

| 消費税増税、近し? |
政府税調「消費税率上げ必要」でほぼ一致、答申盛り込みへ
政府税制調査会(首相の諮問機関)は2日、高齢化の進展で今後も 増え続ける社会保障費を賄うため、消費税率の引き上げが必要だとの 意見でほぼ一致した。
2008年度税制改正に向け、今月下旬にも取りまとめる答申に盛 り込む方針が固まった。
この日の議論では、少子高齢化で現役世代の負担が増え続ける社会 保障費について、「主に若い世代が負担する所得税で支えるには限界 がある」などの意見が相次ぎ、広く薄い負担が特徴の消費税で対応す べきだとの見方でほぼ一致した。
香西泰会長は会合後の記者会見で、「国民が広く福祉を分かち合う には不可欠だ」と述べ、消費税率引き上げの必要性を強調した。ただ、 引き上げの時期については「簡単に増税やむなしとは思いたくない」 と述べ、早期の引き上げに慎重な考えも示唆した。 (2007年11月2日22時17分 読売新聞)
増税ですか。 まぁ〜、問題は、「いつ、どのくらい」ということでしょうかねぇ。 選挙の前には、増税プランは出せないでしょう、、、?
そうだ! 福田首相、腹をくくったら、どうでしょう!? 来年の洞爺湖サミットを花道に、首相辞任と。 その前に、増税ですよ!(?)
7月のサミット後、消費税の増税を決める法案を出して、、、。 衆院は可決でも、参院は野党が多数ですから、否決されてしまい、 で、衆院に戻ってきて、3分の2の多数で再可決を。
これで、消費税の大増税ができるでしょう。 でも、福田政権、これが原因で、人気急降下。 衆院解散・総選挙となります。
増税に反対する野党が衆院で過半数となって、自民党(公明も含む) は野に下る。 でも、増税はできるし、衆参のねじれは解消できるし。 いいのでは?
でも、政権を取った民主党も、野党時代には増税反対!といってたも のの、政権政党となって増税を取り消すかというと、そうでもなく、 「必要なことだから」とか「自公がやったことだから」とか、増税に よる増収をそのまま使うのでは?
それで不人気に。 自公のみなさんは、そこにつけ込んで、復活を狙いましょう!(?)
よくテレビで、「国民のために」「国のために」とか言ってる政治家 がいますが、今、増税プランで総選挙というのは、国のためになると 思いますけど、、、。自公のみなさんは、やらないでしょうねぇ〜?
ほんとうに「国のために」を考えてるんでしょうか? 「国のために」はなっても、自分たちの不利益になることはしない。 ということでしょうか。
今度「国のために」という言葉を聞いたら、「国とあなたのためで しょ?」と突っ込んでみましょう。(?)
----------------------------------------------------------------
消費増税「必要」43%、「不要」49% 本社世論調査 2007年11月05日23時52分
朝日新聞社が3、4の両日実施した全国世論調査(電話)によると、 消費税の引き上げが「必要だ」と答えた人は43%、「必要はない」 は49%で意見が分かれた。一方、社会保障の財源を確保するために 消費税の引き上げが必要だという考え方に「納得できる」人は36% で、「納得できない」が54%にのぼった。政府・与党は社会保障の 財源確保のためだとして国民の理解を得ようとしているが、必ずしも 賛同は広がっていないようだ。
消費税引き上げの必要性について、男性は「必要」が50%で「必 要はない」の44%を上回る。これに対し、女性は37%対54%と 見方が逆転している。7月7、8日の調査では全体で「必要」40%、 「必要はない」51%。男性は49%対45%、女性は32%対56 %と今回と同じ傾向だが、女性で「必要」という意見がやや増えた。
社会保障の財源確保のための消費税引き上げに「納得できない」と 答えた人は30代で61%、50代で55%、70歳以上で42%と、 20代を除けば若い年代ほど多い。現在の社会保障の受益者である高 齢層に比べ、将来の受益者である若年層で反発が大きいという結果だ った。
地方税制を見直し、大都市の税収の一部を地方に分配する新たな仕 組みづくりについては「賛成」63%、「反対」22%となった。見 直しをした場合、税収が減ると見込まれる東京都では賛成が48%と 少ないが、それでも反対(39%)を上回り、大都市と地方の税収格 差の是正に一定の理解があることがうかがえる。 ◇ 〈調査方法〉3、4の両日、全国の有権者を対象にコンピューター で無作為に電話番号を作る「朝日RDD」方式で調査した。対象者の 選び方は無作為3段抽出法。有効回答は2088人、回答率は59%。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
う〜ん、テレビで誰でしたか政治家が話してましたが、「消費税増税 は国民の理解を得ている。」そんな感じの話でしたけど、、、。 この調査を見ると、そうでもないようで。
>消費増税「必要」43% というんですから、結構、理解されてますかねぇ〜。(?)
それじゃあ、「不要」という49%の人は、どうしろというんでしょう かねぇ〜? 所得税を増やすんでしょうか? 企業の法人税を増やす? 福祉を削るのかなぁ〜?
とりあえず、ただ「反対!」と言ってみただけでしょうか?
終わりのところの「地方税制」で、 >見直しをした場合、税収が減ると見込まれる東京都では賛成が48 >%と少ないが、それでも反対(39%)を上回り だそうですよ。 石原都知事が聞いたら、「そんなはずない!」と激怒でしょうか。
「地方に回せるような余裕はないんだよ」などといいながら、東京オ リンピックをやろうとしたり、地方を助ける余裕もないのなら、オリ ンピックなんか、やめたら? とも思いますが。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済
|

| 中田宏・横浜市長、合コン王子? |
中田・横浜市長が告訴状 「講談社」を名誉棄損の疑いで 2007年11月03日23時04分
中田宏・横浜市長は3日、週刊現代の記事は「内容が虚偽」などと して、発行元の講談社(東京都)の社長ら4人に対し、名誉棄損にあ たる疑いがあると告訴状を東京地検に提出した。市長の事務所が明ら かにした。
告訴状などによると、週刊現代の11月10日号と同17日号(5 日発売予定)は、中田市長が「看護学校の生徒らと合同コンパに興じ、 1人の女性にわいせつな行為をした」などとする内容の記事を掲載。 これらは「虚偽で、市長の名誉を棄損した」としている。
同事務所によると、民事訴訟の提訴も準備中。
週刊現代編集部は、「刑事告訴の内容を把握していないのでコメン トできないが、記事の中身については、十全の自信を持っている」と コメントを出した。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
ほぉ〜、「中田宏・横浜市長」、合コンですか。 いやぁ〜、週刊誌の記事ですからねぇ〜、合コン自体、なかった、と いうこともあるかも、、、?
まっ、裁判の様子を見守りましょうか。
週刊現代編集部は >「記事の中身については、十全の自信を持っている」 といってますが、この前、読売新聞も、小沢さんに取材もしないで、 自民・福田サイドの取材だけで「党首会談は小沢が持ちかけた」と 報道してましたが、小沢さんが、それに文句を言っても、なお「ちゃ んとした取材に基づいてる」と言い張ってましたからねぇ〜。 どういう取材をしたのかもいってもらわないと、わかりませんよ。(?)
----------------------------------------------------------------
横浜市長が小沢氏に「無責任な辞め方」
中田宏横浜市長は5日、民主党の小沢一郎代表の辞任表明について 「無責任と言われてしまう辞め方だ」と批判した。市庁舎内で記者団 の質問に答えた。
中田市長は、小沢代表が自民党との政策協議を党役員会で拒否され たことを辞任理由に挙げたことについて「安倍晋三前首相が『党首会 談を断られた』として辞めたのと重なって見え、(辞任を)他人の責 任にする後味の悪さが残った」と述べた。 [2007年11月5日17時38分] (C)2007,Nikkan Sports News.
「合コン報道」で有名になったんでしょうか、中田宏横浜市長、小沢 騒動についてのコメントが報道されてますよ、、、。
合コン報道に裁判と、騒動になってよかったじゃないですか。(?) いち都市の市長が、日本の野党第一党の党首に対して、あれこれいっ ても、普通は、報道されないのでは? (宮崎県知事じゃないんだから、、、?)
----------------------------------------------------------------
「道庁職員、また給与削減 知事、財政悪化で公約破棄」 2007年11月06日01時30分
北海道の高橋はるみ知事は5日、08年度から4年間、全職員の給 料を一律9%カットする方針を表明した。総務省も「他県では聞いた ことがない」という大なたを振るう。だが、すでに2年間の約束で1 0%カットしており、職員らは「公約違反だ」と反発している。
10%カットは06年度に始まり、教員や警察官を含む約7万70 00人が対象。道側と職員組合の間で「2年限り」と申し合わせ、高 橋知事も今春の知事選で「約束は守る」と公言していた。だが、危機 的な財政状況で、ほごにせざるを得なくなった。
削減幅を9%とすると、費用削減効果は来年度で約350億円程 度。これでも焼け石に水で、夕張市の財政再建団体入りに続き、道庁 内には「今度はうちが……」と危機感が募る。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
2年限りといってた職員の給与カットを続けるというんですか。 まぁ、公約違反は公約違反なんでしょうけど、これは、道民に支持さ れる公約違反なのでは?
北海道民の気質は良く知りませんが、たぶん、道職員の給料は引き下 げたくないので、住民税を上げますというより、受け入れられやすい ような、、、。
そういえば、「道州制」になっても、北海道は北海道なんですよねぇ。 将来の道州制をにらんで、がんばってほしいもの。 やればできるんだ!というところを、見せてほしいですよ。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済
|

| 中川昭一先生、巻き返し |
南京大虐殺本「被害者と別人」 名誉棄損認定 東京地裁 2007年11月02日22時48分
いわゆる「南京大虐殺」の生き残りとして体験を語り続けている中 国人の女性を「生き残った少女とは別人だ」と指摘した書籍「『南京 虐殺』の徹底検証」をめぐる訴訟で、東京地裁(三代川三千代裁判長) は2日、書籍が女性の名誉を傷つけたと認め、著者の東中野修道・亜 細亜大学教授(60)と出版社「展転社」(東京都文京区)に対し、 慰謝料など計350万円を女性に支払うよう命じる判決を言い渡した。
訴えていたのは、中国・南京市に住む夏淑琴さん(78)。8歳だ った37年12月、自宅に押し入った日本兵に両親ら7人を殺され、 自身も銃剣で刺されたという。
判決などによると、事件翌年に米国人牧師が現地で撮影した16ミ リフィルムがあり、解説文の中に「8歳の少女」が登場する。東中野 教授はこの解説文を検証して、著書で「『8歳の少女』と夏淑琴は別 人で、事実を語っていない」という趣旨の指摘をした。
三代川裁判長は、解説文中の「銃剣で突かれた」という意味の英語 を東中野教授が「銃剣で突き殺された」と訳したために別人と誤って 解釈したと認定。「通常の研究者であれば矛盾を認識するはずで、原 資料の解釈はおよそ妥当ではなく学問研究の成果に値しない」とし、 教授の指摘は「真実であるとする理由がない」と判断した。
展転社によると同書は約8000部発行。別の出版社が英語版、中 国語版も発行しているため、判決は東中野教授に、さらに翻訳版の分 として50万円の支払いを命じた。
判決後に記者会見した夏さんは「南京虐殺から70年を前にして記 念すべき日で、亡くなった同胞にも一つの弔いになった。真実を述べ る機会はそんなに多くない。これからも史実を語り続けたい」と語っ た。東中野教授は「非常に心外だ。控訴する方針だ」とのコメントを 出した。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
「政治家は、歴史認識を語るべきでない」みたいなことを言ってたの は安倍総理でしたか。「じゃあ、誰が?」と思ってたら、裁判所が決 めてるようです。(?)
というのは冗談ですが、この問題は、裁判所が決めてくれたようです。 「南京大虐殺」の被害者だという人が、「ウソをいってる」として、 それが通れば(証言者がウソをついてるとなると)南京大虐殺もなか ったことにできる。
まっ、なかったことにはできないでしょうけど、被害者の人数なんか は、「被害者は中国側の主張より、ずっと少ない」という主張が認め られるはずという、従軍慰安婦問題や沖縄戦の住民・集団自決の問題 と同じ構図にあるんでしょう。
「銃剣で突かれた」というのを「銃剣で突き殺された」と間違って解 釈しているというんですから(裁判所がいってるんですよ)学者とし ての生命は終わりでしょうかねぇ〜、東中野修道教授?
高裁・最高裁といくんでしょうから、まっ、がんばってください!(?)
----------------------------------------------------------------
「沖縄ノート」差し止め訴訟、原告・被告双方に本人尋問
沖縄戦で住民に集団自決を命じたなどと著書に虚偽を記載されて名 誉を傷つけられたとして、旧日本軍の元少佐・梅沢裕さん(90)ら 2人が、作家の大江健三郎さん(72)と岩波書店(東京)に、大江 さんの著書「沖縄ノート」などの出版差し止めや損害賠償を求めた訴 訟の第11回口頭弁論が9日、大阪地裁(深見敏正裁判長)で開かれ、 原告、被告双方の本人尋問があった。
大江さんは「自決命令はあったと考えているが、個人の資質、選択 の結果ではなく、それよりずっと大きい、日本の軍隊が行ったものだ」 と述べた。集団自決が行われた座間味島の守備隊長だった梅沢さんは 「絶対命じていない」と否定した。
大江さんは、この日の陳述や地裁に提出した陳述書で、自著で自決 命令があったとした根拠について、〈1〉地元新聞社が刊行した書籍 などを読んだ〈2〉書籍の執筆者らにも話を聞いた――などと説明。 座間味島を訪れるなどして生存者らから話を聞かなかったのは「本土 の若い小説家が悲劇について質問する資格を持つか自信が持てず、沖 縄のジャーナリストらによる証言記録の集成に頼ることが妥当と考え た」とした。
集団自決については、日本軍から島の守備隊、島民につながる「タ テの構造」の強制力でもたらされたなどと持論を展開し、「個人が単 独、自発的に命令したとは書いていないし、個人名も記していない」 として、名誉を損なったとする原告側の主張を否定した。
「守備隊長の命令はなかった」との証言が盛り込まれた作家の曽野 綾子さんの著作については「読んだが、証言は守備隊長を熱烈に弁護 しようとしたものと考えた」と述べ、沖縄ノートの記述を訂正する考 えがないことも明らかにした。
一方、梅沢さんは、大江さんに先立って行われた尋問で、座間味島 への米軍の空襲が始まった後の1945年3月25日の夜、自決を望 んで守備隊本部を訪ねてきた地元役場幹部ら5人から「手投げ弾をく ださい」と言われた際、「死んだらいけない」と諭したと主張した。 (2007年11月10日1時33分 読売新聞)
その沖縄戦の話題ですが。
この裁判と、もう一つは、どこかの教授の本に、どこどこでは軍は自 決を命じてないという箇所があること。この二つをもって、教科書の 書き換えが命じられたんですが、、、。 (文科省の検定意見がついたという話ですが。)
まぁ、今でも、「文科省は、そんなことは命じてない」といえそうで すよねぇ〜? 教科書書き換え問題は、教科書会社が、「自主的に」再修正すること で決着するようですが、いい加減というかあやふやな決着ですよねぇ。
梅沢裕さん、日本軍の元少佐という90歳ですから、自分は命令してな いというんですから、このままでは、死んでも死にきれない?
まっ、今後、「命じた・命じない」ともめないように、○○将軍は命 じた、××少佐は命じてない、△△少尉は命じたとか、リストにした らどうでしょう、、、? 自分は命じてないけど、上官がそのようなことをいってるのを聞いた ことはあるとか、そんな証言がいっぱい出てくるかも?
この梅沢・元少佐の場合、 >自決を望んで守備隊本部を訪ねてきた地元役場幹部ら5人から「手 >投げ弾をください」と言われた際、「死んだらいけない」と諭した というんですけど、なんで、住民は集団自決を望んでいたかというと それ以前に米軍が来たら、住民はひどい目にあうんだといわれてたか らでしょう? インターネットがある時代でもないんだから、そうい う住民の意識は軍がつくったといえるのでは?
そういう意識をつくっておいて、最後に「死んだらいけない」といっ ただけでは、「自分は命じてない」という免罪にはなりませんよ。 それで、手投げ弾を渡したんでしょ? (かどうか、この島の話は知らないんですが、私は、、、。) まぁ〜、あとで調べてみましょう。(といっておいて調べたことは ほとんどありませんが、、、。)
あっ、こちら、↓。 【正論】2007.10.23 集団自決と検定 作家・曽野綾子 それでも「命令」の実証なし ↑ここを読むと、「ふ〜ん」と思うんですけど(?) >赤松元隊長が出したと世間が言う自決命令なるものを、書き付けの形 >であれ、口頭であれ、見た、読んだ、聞いた、伝えた、という人に一 >人も会わなかった とありますけど、自決して死んでしまってる人には、話は聞けないの では? 単純にそういう疑問が出てきますけど、まぁ、本でも読んで、調べて みましょうかねぇ、、、。(←あくまでも希望です。(?))
----------------------------------------------------------------
「中川昭一氏、勉強会発足へ・タカ派の再結集狙う」
自民党の中川昭一元政調会長が来週にも党内でタカ派とみられる議 員を集めて勉強会を発足させる。安倍晋三前首相が掲げた憲法改正や 集団的自衛権の容認などの早期実現を福田康夫首相に促すのが目的。 求心力の衰えが目立つタカ派の再結集に向けた動きだが、総裁選で麻 生太郎前幹事長を支持した議員も多いことから「麻生別動隊」との見 方もささやかれている。
勉強会には中川氏が所属する伊吹派や麻生派の議員のほか、島村宜 伸元農相ら無派閥議員も参加し、30人規模になる見通し。来週、発起 人による準備会合を開く。テーマとしては国家観や歴史認識、教育問 題などを想定している。 2007年11月10日 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.
おお〜、中川昭一先生、勉強会を立ち上げますか。
「麻生別働隊」などといわれてますが、なんだったら、麻生太郎先生 を飛び越して、中川昭一先生自身の総理就任を目指す勉強会になるか もしれませんよ!(?)
>安倍晋三前首相が掲げた憲法改正や集団的自衛権の容認などの早期実 >現を福田康夫首相に促すのが目的 とありますが、従軍慰安婦問題で狭義の強制はなかったと言い張って、 アメリカとの関係を悪くしたというのは、もう、挑戦しないんですか ねぇ〜?
それから、安倍総理は靖国問題で、中国・韓国のご機嫌を取りました けど、福田総理は信念から靖国参拝はしないんでしょう。(たぶん) 靖国問題では、小泉総理まで戻してほしいと主張しますか。
>テーマとしては国家観や歴史認識、教育問題などを想定している 保守の人は、いつも、こういうのをテーマにしますよねぇ〜? 安倍首相は「教育再生が、私の内閣の最重要課題」とか言ってたし。
そうですねぇ〜、安倍総理が保守化させたというか、右に舵を切った 後は、福田総理が元に戻すというか、左に舵を切りますか。 それで、中央に戻るんですかねぇ〜?
どこが基準になるのかわかりませんが。(?) まぁ、次回、右に舵を切るのは、誰ですかねぇ〜? 麻生太郎先生でしょうか? 中川昭一先生?
----------------------------------------------------------------
「拉致解決へ支援できず 3月、安倍氏見解を封印」 2007年11月8日 14時06分
従軍慰安婦動員の強制性に関する安倍晋三前首相の発言が日米間の 外交問題に発展していた今年3月、シーファー駐日米大使が当時の政 府首脳に「このままでは、北朝鮮の拉致問題で日本を支援できなくな る」と強く警告、これに応じて安倍氏が事態収束を図ったことが8日、 関係者の証言で分かった。
拉致問題への支援取りやめをちらつかせて問題の沈静化を迫った米 大使の強硬姿勢は、安倍氏の言動で日米関係が危機的な状況に陥って いた実態を浮き彫りにしている。
安倍氏は3月5日の参院予算委員会で、動員の強制性に関し「『慰 安婦狩り』のような官憲による強制連行的なものがあったと証明する 証言はない。間に入った業者が事実上、強制をしていたというケース もあった。広義の強制性はあったのではないか」と答弁。中国、韓国 に加え、米国からも強い批判を招いた。 (共同) Copyright(C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.
「8日、関係者の証言で分かった」って、誰が証言したんでしょう? シーファー大使が証言? まさかねぇ〜、、、。(?)
う〜ん、安倍政権内部にいて、政権が代わって、暇になった人。 世耕弘成かなぁ〜?
「狭義の強制はなかった」とか言い出したから、どうなることかと 思ってましたが、そういえば、途中から、「河野官房長官談話を踏襲 する」とか言い出したので、あれっ、河野官房長官の談話をどうにか する、訂正したいと言ってたのにねぇ〜、あきらめたのかなぁ〜? と思ったものですが、こういう理由があったんですか。
「安倍豹変の影にシーファーあり」?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済
|

| 北朝鮮、一人勝ち? |
「イランへの濃縮ウラン供給、サウジなど6か国が提案」
【カイロ=宮明敬】中東経済専門誌「ミドルイースト・エコノミッ ク・ダイジェスト」(電子版)によると、サウジアラビアのサウド外 相は1日、イランの核開発問題の打開策として、サウジなど湾岸協力 会議(GCC)加盟6か国がイランに対し、原発の燃料となる濃縮ウ ランを供給する案を提示したことを明らかにした。
GCCは、ウラン濃縮プラントをスイスなど中東域外の中立国に共 同で建設し、原発計画を進めるアラブ諸国などに濃縮ウランを供給す るほか、イランにも民生用に必要な分だけ供給するという。
イランが受け入れるかどうかは不明だが、サウド外相は「おもしろ い考えだと、彼ら(イラン側)は言った」と語った。
湾岸諸国などイスラム教スンニ派のアラブ諸国は昨年来、核開発を 進めるシーア派大国イランに対抗するため、相次いで原発推進計画を 表明しており、共同プラント建設が新たな核開発競争に火をつけるの では、と懸念する声もある。 (2007年11月2日12時18分 読売新聞)
「6か国が提案」などとあるから、「6カ国協議」、北朝鮮の話題か と思ったら、イランでした!
え〜、イランへ濃縮ウランを提供? 湾岸協力会議(GCC)加盟6か国が、、、?
濃縮ウランは提供するから、原発にだけ使ってくれ。 そういえば、原爆には使えないだろうということですかねぇ〜? なんか、甘いような、、、?
う〜ん、中東諸国といえば、石油を売って、お金を持ってるし。 核兵器の開発も、やりたいんでしょうねぇ〜、、、。(?) でも、資金面とか技術力とか、核開発能力はあっても、核を持たない という日本を見習ってほしいですよ!
いやでも、日本でも、核兵器を持つことを議論してはどうかという 政治家の先生もいましたから、、、。(?)
----------------------------------------------------------------
サウジ元駐米大使「米が真剣な協議すれば同時テロ防げた」
【ワシントン=宮崎健雄】サウジアラビアのバンダル元駐米大使は 1日、サウジ情報当局が2001年の米同時テロ以前、同テロに関与 したグループの大半を監視下に置いていたことを明らかにした上で、 「米国の治安当局が、サウジ当局者を信頼し、真剣な協議をしていれ ば、テロを防ぐことができた」と述べた。
中東の衛星テレビ「アル・アラビーヤ」のドキュメンタリー番組で 発言し、米CNNテレビが転電した。
同時テロでは、実行犯19人のうち15人がサウジ国籍だったため、 同国が事件後、「テロの温床」として批判を浴びた経緯がある。20 05年まで、約22年にわたり駐米大使を務めたバンダル氏としては、 サウジが「9・11」以前からテロ対策に努力していたことを改めて 強調したものとみられる。同国のアブドラ国王も10月29日、英B BCテレビに対し、05年のロンドン同時テロに関する情報を英当局 に事前に伝えたが、「英政府は行動をおこさなかった」と述べていた。 (2007年11月2日19時13分 読売新聞)
「サウジつながり」といういことで、この記事。
>同時テロでは、実行犯19人のうち15人がサウジ国籍だったため、 >同国が事件後、「テロの温床」として批判を浴びた経緯がある そういえば、↑、こういう話がありましたけど、いつの間にか消えて ましたか。
なんでですかねぇ〜? アフガニスタンを攻撃したからでしょうか。 マスコミを通じての情報操作とか、あったんでしょうかねぇ。(?)
まぁ、9・11のテロの前に、危険なやつらがいるよ〜という情報を持っ ていたといってもねぇ〜。そういう情報は、たくさんあるんでしょう から、後から、「そういう情報があった」といわれてもねぇ〜、、、。
今でも、諜報機関なんかは、危ない人たちをマークしてるんでしょう? それらすべてを完全チェックして、テロを未然に防ぐことは、難しい のでは、、、?
しかし、そんな危ない国? サウジに原発をつくって大丈夫なんでし ょうかねぇ〜?
----------------------------------------------------------------
北朝鮮、「核」の無能力化開始・寧辺3施設
【ワシントン=丸谷浩史】米国務省のケーシー副報道官は5日、北朝 鮮の寧辺(ニョンビョン)にある核施設を無能力化する作業が始まっ たと記者団に明らかにした。副報道官は「前向きな第一歩であり、我 々はこの作業の継続を望む」と述べ、年内の無能力化完了への期待を 示した。
無能力化の実施は核廃棄に向けた第2段階措置として、核問題を巡る 6カ国協議で合意していた。対象となるのは黒鉛減速炉など3施設。米国 の専門家チームが5日までに寧辺に入り、作業に着手した。 2007年11月5日 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.
こちら、核開発問題の本家? 北朝鮮の話題。 核の無能力化が進んでるようですよ。
まぁ、いいことでしょうかねぇ〜。(?) う〜ん、でも、なんかこのままいくと、北朝鮮のテロ支援国指定解除 が近づくような、、、?
----------------------------------------------------------------
「日豪EPA、3回目の交渉始まる」
日本とオーストラリアの第3回目の経済連携協定(EPA)交渉が 5日、豪州の首都キャンベラで始まった。日本側からは河野雅治外務 審議官をはじめ農林水産省や経済産業省など関係各省の担当者ら約 50人が参加。懸案の牛肉やコメなど農産品のほか、サービス、投資、 知的財産など幅広い分野で事務レベルの意見を交換する。協議は 8 日まで。
日豪EPAは2006年12月に安倍晋三前首相とハワード豪首相が交渉 入りで合意した。ただ、日本側が牛肉など農産品の除外を求めている のに対し、豪州は一切の除外を認めない方針。豪州では11月24日に総 選挙の投開票を控えており、今回の交渉では「大きな進展は見込めな い」(在豪外交筋)との見方が大勢だ。(シドニー支局) 更新: 2007/11/07 11:28 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.
核とは関係ないですが、日本とオーストラリアのEPA交渉。
すごいですよ、日本からは「関係各省の担当者ら約50人が参加」だ そうで。政府専用機くらい、出してあげたいですよねぇ〜。(?)
70〜80人乗りの外務官僚専用機なんか、持ってないんでしょうかねぇ? 外務大臣の専用機とかは、、、?
まぁ、首相が選挙の遊説中でも、民間機を利用するくらいですから (安倍総理は、新潟の地震のときも、民間機でしたよ)外相が、専用 機で世界中を飛び回ってたら、変ですか。(?)
ハワード首相、11/24に選挙だそうですよ。 あのハゲてる人ですよねぇ?
あれっ、24日は土曜日ですけど。 オーストラリアは、休日なんでしょうか? それとも、「選挙は日曜」というのは、日本だけ?
----------------------------------------------------------------
「テロ不関与宣言を」 米、指定解除で北朝鮮に条件 2007年11月04日12時00分
北朝鮮の核問題をめぐる6者協議の米首席代表、ヒル国務次官補は 3日、訪朝している米専門家チームが5日から原子炉などを使えなく する無能力化の作業を始めることを明らかにした。また、北朝鮮のテ ロ支援国家指定解除には、テロに関与しないという宣言が必要だと語 った。一方、北朝鮮の金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官は3日、拉 致問題の進展しないままの指定解除に反対する日本に対し、「愚かな 行為だ」と強く批判した。
米国は新たなプルトニウムの生産を阻止できる無能力化の年内完了 を急ぐが、北朝鮮は指定解除の動きに合わせて非核化措置を進めると みられ、年末に向け水面下の駆け引きが続きそうだ。
ヒル氏は、日本記者クラブでの講演などで語った。テロ支援国家の 指定解除をめぐっては、近く「ニューヨーク・チャンネル」と呼ばれ る北朝鮮国連代表部との接触を持ち、国務省の法律専門家が解除要件 について説明することを明らかにした。「北朝鮮は何らかの宣言をし なければいけない」とも述べ、テロ不関与の宣言が要件の一つと明言 した。
ヒル氏らと北京で会談した金次官は帰国前に北京空港で「日本が今、 テロ支援国家指定解除にブレーキをかけようとしているが、愚かな行 為だ。拉致は朝日関係の問題だ」と非難。「我々は指定解除をさほど 渇望していない。敵視政策をやめようとする米の意思をテストできる ので重視しているだけだ」と語った。また、6者協議の首席代表者会 合を今月下旬に開く可能性を示唆した。
一方、6者協議の千英宇(チョン・ヨンウ)・韓国首席代表は3日、 仁川空港で朝日新聞の取材に応じ、2日に北京で金氏と会談した際、 日朝関係が改善すれば6者協議がうまく進む、と説得したことを明ら かにした。金氏は「私も一生懸命やってみるが、日本ももう少しちゃ んとやらなきゃだめだ」と答えたという。 (朝日新聞 http://www.asahi.com/)
ん? 上にも同じ内容の記事がありましたが、こちらの方が詳しい?
>北朝鮮のテロ支援国家指定解除には、テロに関与しないという宣言 >が必要 だそうですよ、BY ヒル国務次官補。
北朝鮮にとったら、「テロに関与しない」宣言くらい、楽勝でしょう。 言うだけなら、なんとでも言いそうですよねぇ〜。(?) 大韓航空機爆破事件とか、あとなんでしたか「ラングーン事件」とか。 いまだに、関与してないと言い張って | | |