安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

徹ちゃんの廃止する事業・始める事業

「大阪の水道水ペットボトル、生産中止…橋下市長が指示」

20120126-2
橋下市長が生産中止を指示したペットボトル入り水道水「ほんまや」

 大阪市の橋下徹市長は25日、市水道局がPR用に販売しているペ
ットボトル入り水道水「ほんまや」(500ミリ・リットル、100
円)について、「世の中にはごまんとミネラルウオーターがある。民
業圧迫で、赤字を出してまで市が水を売る必要はない」として、生産
中止を指示したことを明らかにした。

 「ほんまや」は、「大阪の水はまずい」というイメージを払拭する
ため、2007年3月から市内のスーパーなどで販売を開始した。生
産本数は年間約51万本(2010年度)。

 昨年5月には、国際的な食品の品評会「モンドセレクション」で金
賞を受賞し、同市の高い浄水技術をアピールする商品として、平松邦
夫・前市長が同7月、シンガポールの国際的な水処理技術の見本市に
持参したこともある。昨年3月の東日本大震災の際には、救援物資と
して仙台市などに約4万5000本が送られた。

 しかし、商品化にあたっては、市にペットボトル詰めにする設備が
なく、業者に委託するなどしてコストがかさみ、年約1500万円
(10年度)の赤字が出ていた。

 橋下市長は報道陣に「水技術を海外に売り込むなら、外国と技術提
携を組めばいい。ペットボトルを持っていく必要はない」と述べた。
(2012年1月26日 読売新聞)


最新の記事ではないですが、順番にやりますから、、、。
まずは、徹ちゃん。

大阪市が売り出していたペットボトル入りの水の販売を中止するそ
うですが。
いやいや、大阪市が、水を売ってたことを、この「販売中止」という
記事で知りましたが、、、。

まぁ、年間1500万円の赤字じゃ、廃止も仕方ないですか。
でも、なんか、大阪市は、そんなに赤字で困ってるというほどでも
ないとか、何かの記事にあったような気がしますが。

3段落目、
>国際的な食品の品評会「モンドセレクション」で金賞を受賞し・・・
とありますが。

明石家さんまの出演してたテレビ番組でやってましたが、この賞
って、日本では有名だけど、海外ではあまり知られてないとか、、、?
で、日本の企業が出品することが多いんだとか、言ってましたけど。

でもまっ、市職員の給料も、バッサリ削られるんでしょうから、そ
なときに、1500万円の赤字を放置しとくのも、どうかという気もし
ますからねぇ~。

まぁ、仕方ないですか。(>_<)
と思ったら、↓。こんな記事が!

----------------------------------------------------------------

「道頓堀に2キロプール…堺屋氏、10大名物提案」

20120126

 大阪府、市の特別顧問を務める堺屋太一・元経済企画庁長官は25
日の統合本部会議で、大阪の知名度を世界的に高めるため、「10大
名物」を4年以内につくる構想を提案した。

 今後、実現性を検討する。

 2015年の道頓堀完成400周年に合わせ、「2キロプール」を
整備し、世界遠泳大会を開催する案や、JR大阪駅・大屋根下の「空
中カフェ」構想など、いずれも夢のあるプロジェクトを盛り込んでい
る。橋下市長は会議の中で、「一つでも二つでも実現できればいい」
と述べた。

 堺屋氏は読売新聞のインタビューに「大阪に10の名所と10の名
物を作り、大阪万博のように、世界に情報発信できる行事を提案した
い」と語っていた。
(2012年1月26日10時07分 読売新聞)


なんじゃ!?「2キロプール」?

プールなら、市営プールがあるのでは!?
と言っても、2㎞はないか。
オリンピックでも、100メートルですよねぇ?

私は、25メートルの市民プールより大きなものは見た事無いですが。
あっ、豊島園の流れるプールがありましたか。(?)
でも、あれは、プールと言っても、浸かって、歩いてるだけという
感じですしたが。(*_*)

いやぁ~、でも、名所をつくるとかいって、USJとか、あるのでは?
あれは、大阪じゃないんですかねぇ? 兵庫県?
東京ディズニーランドは、千葉県だから、そんな気がするんでしょ
うか、、、?

名所を作って、USJとか、民業を圧迫しないんですかねぇ?
ペットボトルの水は、1500万円の赤字で廃止されるのに、2キロの
プールといったら、桁が違うのでは?(建設費の話ですが)

う~ん、「大阪の知名度を世界的に高めるため」というのなら、徹ち
ゃん(橋下徹・大阪市長)のCMを作って、海外で流せばいいのでは?
タイム誌ですか、世界で一番権力を持つ男とか、何かの100人とか、
特集を出してますが。
「世界で一番有名な日本人」になれるのでは!?

もしも、首相になったときに、「お~、徹ちゃん、あなたは知って
ますよ~」と、毎年代わる首相でも、徹ちゃんだけは、知名度抜群
となるのでは、、、。

そうですねぇ、徹ちゃんが画面に出て来て、大阪市の職員と戦っ
てる、「オレは市民に支持されてる人気の市長だ。云うことを聞
け!クソ公務員ども!」「すぐにいなくなるんでしょう・・・?」

「あなたも大阪へ来て、こんな争いをライブで見ませんか?」
そんなCM。

ロシアでしたか、どこかそのへん(東欧だったかと)の国の市長が、
駐車違反を取り締まるために、戦車に乗って、違法駐車の高級外
車を踏みつけるというCMもありましたが、、、。

そう、徹ちゃんが武士に扮して、悪代官をぶった斬るようなのも
いいかも。(?)
まっ、堺屋太一監督のつくるCMも、見てみたいですよねぇ?




株式会社シティファイナンスジャパン

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

おじいちゃん新党

「石原新党」3月発足 亀井・平沼氏と合意

 国民新党の亀井静香代表(75)と石原慎太郎・東京都知事(79)
が25日に会談した際、3月中に石原氏を党首とする新党結成で合意
していたことが分かった。保守勢力の再結集を目指しており、国民新
党の大半と民主党、たちあがれ日本の一部が参加する見通し。大阪維
新の会を率いる大阪市の橋下徹市長との連携が焦点になる。

 政権交代後も政治の停滞が続く中、亀井氏は昨年末から新党構想を
提唱し、石原氏を説得してきた。橋下氏との連携が実現すれば、政界
再編の起爆剤になる可能性もある。

 亀井氏は25日夜、東京都内のフランス料理店で石原氏とたちあが
れ日本の平沼赳夫代表(72)と会談。橋下氏や愛知県の大村秀章知
事との連携が課題になるとの認識で一致した。平沼氏は代表代行に就
任する見通しで、すでに党綱領の作成にも着手。亀井氏は「石原、橋
下、大村各氏をまとめることがポイントだ」と周囲に話している。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


田中慎弥さんでしたか。
芥川賞を受賞して、受賞の記者会見で、石原都知事について、「おじ
いちゃん新党をつくろうとして、お忙しんでしょう」などと発言して、
話題になってましたが、その、まさかの? おじいちゃん新党、3月
にも発足という話が出てますが、、、。

>保守勢力の再結集を目指しており・・・
とありますが、そうでしょうねぇ、「天皇陛下万歳同盟」のみなさん
が結集するんでしょうねぇ~。(*_*)

まぁ~、でも、昨日も書きましたか、今の段階で、その核となろう
としてる現職の国会議員の人たちは、自民党から(あまりにも保守
過ぎるからと)追い出された人たちですからねぇ~。

そんな人たちが集まっても、まぁ、敗残兵の集団となるのでは?
どうラベルを張り替えて、変化をアピールしても、中身は、変わら
ないと思いますけどねぇ~。

あれですよねぇ~、大きな政党(自民党とか民主党とか)にいても、
その中で、自分の主義・主張に共感する人を集めていって、その政
党のリーダーになる。
そういうことができそうにないからと、政党を出た人たちでしょ?

まぁ、大きな政党にいても、そのリーダーになろうともしない人
よりは、元気があっていいのかもしれませんけど、、、。
でも、そういう人の主義・主張って、どうなんでしょうねぇ?

自分がリーダーになれないからといって、リーダーになれる小さ
な政党を作ってしまうのは、まぁ~、迷惑な話のような、、、。
敗残兵が、いい政策を打ち出せるとは、思えないんですけど。(>_<)

それから、また、話は変わりますが。
政治が行き詰まってるというのは、政権与党が、参議院で少数政党
となってるからでしょう?

毎年のように首相が代わるようになったのも、安部首相が参院選で
負け、それでも粘ろうとしてましたが、「お腹痛いの~」と言って辞
任して以来、福田・麻生と衆院の解散・総選挙ができない首相が続い
たせいですよ~。

麻生首相は、結局、任期ギリギリまで粘って解散となりましたが。
その総選挙に負けて、政権交代でしょ。

民主党も、そうなんですよねぇ~。
鳩山首相が、普天間基地移設問題をどうしようもできず、同じく
不人気の小沢一郎先生を引き連れて辞任して、2代目首相が誕生
しますが、当初高支持率だった菅首相、気を良くしたのか、参院
選を前にして、「増税します」と言ってしまい、支持率急落。
参議院での過半数を失ってしまいます。

まぁ~、菅首相、最初、「反小沢」を掲げて、高支持率だったんだ
から、参院選のときに、野党時代「首相が代わったら、総選挙で民
意を問うべきだ!」と主張してたんだから、それを実行して、衆参
同日選挙をやってれば良かったと思いますけど。

まぁ、それは置いといて。
参院で過半数を失ったんだから、「すみませんでした」と衆院を解散
して、総選挙を行なってたら良かったのでは、、、?

民主党が総選挙に負ければ下野となりますし、もし勝てば、「民意
はこっちにある~!」と叫んでる自民党のみなさんには、「いや、そ
っちにはありませんでした!」と、協議に応じるよう強く言えるで
しょうし。

衆院選で大勝し、政権与党となった政党が、下野することや、議席
を減らすことを恐れて、解散・総選挙をしないことが、「政治が進ま
ない」状態を作り出してるんですよ~。

それを解決するためには、おじいちゃん新党ではなく、解散・総選挙
しかないと思いますけどねぇ~。(*_*)

----------------------------------------------------------------

「橋下市長に意見交換を提案 石原知事、大都市めぐり」

ishihara_shintaro120127
予算の説明会を終えて、都議会議事堂をあとにする東京都の石原慎太
郎知事=27日午前11時42分、東京都庁、遠藤啓生撮影

 3月の新党結成で合意した東京都の石原慎太郎知事らが連携を模索
している橋下徹大阪市長が、石原氏や大村秀章愛知県知事と大都市制
度をテーマに2月にも意見交換することがわかった。橋下氏は27日、
新党との連携については明言を避けたが、当面、大都市のあり方をめ
ぐって認識を共有する狙いがある。

 橋下氏は27日、「石原新党」との連携について「(石原氏から)
うかがっていない。『俺は年だから(新党は)やらねえよ』と言って
いた」と記者団に述べるにとどめた。ただ、石原氏から大阪都構想に
関連して「大都市制度の問題は千葉や埼玉にもあり、関東でも考え
る」との提案があったことを明らかにした。

 一方、石原氏は同日、3月中の新党結成について「3月は一番忙し
い。予算やってて。誰が言ったか知らないけど、ほっといてくれ」と
語った。関係者によると、石原氏は24日、橋下氏と電話で意見交換。
「中京都構想」を掲げる大村氏らも交えて地方制度のあり方について
協議することを提案し、橋下氏も同意したという。2月にも名古屋市
で会合を開く方向だ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


2月に名古屋で、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)と石原慎太郎・東京都知
事(あと、大村秀章・愛知県知事とか)が、会談するんだとか。
と、ここ↑、3人の名前が出てますが、、、。
大阪府知事は?

どうでもいいんですかねぇ? 名前も出て来ませんが、、、。(>_<)
「政治的には何の実力もない!」という判断ですかねぇ~?
いやぁ~、大化けして、徹ちゃんを、「あなたは、大阪維新の会の
当初の結成目的を見失ってる!」などと大げんかして、除名するとか。
そんな騒動でも起こせば、面白いんですけどねぇ~。(?)

でも~、2月に意見交換会と言っても、意見を交換するのなら、電話
でもいいのでは~?と思うんですけどねぇ~、、、。
電話番号知らないのかなぁ~。(?)
電話だと盗聴の恐れがあるとか?

まぁ、電話では、真意が伝わらない恐れもあるということですかね
ぇ~と思ったら!
>石原氏は24日、橋下氏と電話で意見交換
最後の段落、↑こうありますよ~。

じゃあ、3人が会って意見交換というのは、セレモニーじゃないの~?
それとも、何か合意文書なんかに署名でもするのかなぁ?
(それは、なさそうですよねぇ~)

>当面、大都市のあり方をめぐって認識を共有する狙いがある。
というんですが。

いやいや、道州制となっても、国の借金が帳消しになるわけではな
いですからねぇ~。
増税の問題は、きっちり決着付けてもらわないとなりませんよねぇ、
今度の選挙で、、、?

まぁ、もちろん、選挙の前に増税法案を成立させて、増税を決めて
おいて、選挙で民主党が惨敗、下野。政権政党となった自民党も、
ちょこっと変更を加えて(実施時期をずらすとか)、増税は行うこ
とになりますよねぇ~。

そこにまた、都市制度なんかを訴える政党が加わっても、話がやや
こしくなるだけでは!?

----------------------------------------------------------------

「石原新党」との連携困難=みんな

 みんなの党の渡辺喜美代表は27日夜の記者会見で、国民新党の亀
井静香代表やたちあがれ日本の平沼赳夫代表が東京都の石原慎太郎知
事を党首とする新党結成を目指していることについて、「政策が今の
ところ、全く見えていない。口先だけの政策が同じでも、覚悟や戦略
が共有されないと一緒にやることは難しい」と述べ、連携に慎重な考
えを示した。
(2012/01/27-20:34)時事通信


みんなの党の代表の渡辺喜美先生、おじいちゃん新党とは組みたく
ないみたいですよ~。

まぁ、そうでしょうねぇ。(?)
「亀井静香・平沼赳夫・石原慎太郎」。この三人で、平均年齢、何歳で
すか?
ほんとに、おじいちゃん新党じゃないですか。

そんなおじいちゃんが中心の政党、絶対、老人に手厚い現行の社会
保障を崩そうとはしないですよねぇ?
↑イメージとして、、、。
そう思われたら、若者とか現役世代の支持は、来ないのでは?

まぁ、政策綱領なんかに、今の社会保障制度は廃止し、若者にも
無理なく負担できる範囲でしか保障しない。
つまり、お年寄りに対する給付は、大幅ダウンする。

そんな新しい制度でも提唱してたら、別でしょうけど、、、。(>_<)
まぁ~、無理ですよねぇ~。
「郵便局を守れ~」と言ってた人たちですからねぇ。

それに、亀井静香先生なんか、自民党時代、介護保険にも反対し
てたでしょ?
「そういうのは、家族がやるものだ」とか言って、、、。

まぁ、家族がやるといっても、男性が仕事を休んでやるのならいい
んですけど、(いいのかどうかわかりませんけど)、介護は家庭で女
性がやるものと言ってるんだから、始末が悪いですよねぇ~。

まぁ~、そういうのが、「保守」なんですよ~。

自民党という保守政党にいた渡辺喜美先生ですから、保守かリベ
ラルかと言われたら、保守になるんでしょうけど、ウルトラ保守で
保守過ぎて、自民党に残れなかった人たちと一緒になるのは、望ま
ないでしょうねぇ~。

でも、頼みの徹ちゃんが、「石原さんたちと一緒にやる」と言い出し
たら、「じゃあ、俺たちも」と言い出すかもしれませんけど、、、。(>_<)

----------------------------------------------------------------

石原都知事「首相なりたい」東京より国家

 東京都の石原慎太郎知事(79)は27日の定例会見で、国民新党
の亀井静香代表(75)、たちあがれ日本の平沼赳夫代表(72)と
の「石原新党」結成へ準備に入ったことを明らかにした。今の国政に
対する不満をぶちまけ、「なれたら誰だってなりたい」と、首相の座
への色気も隠さなかった。橋下徹大阪市長との連携は明言を避けたが、
信頼関係の強さを5分にわたって大演説。「政治は、一寸先は闇」を
3回繰り返し、17年ぶりの国政復帰の可能性をにおわせた。

 「あまり亀井静香が流した怪情報にダマされない方がいいぞ」。石
原氏は会見で、笑いながら報道陣の機先を制した。25日に亀井、平
沼両氏と会談し、3月の新党結成を目指すことを確認して臨んだ質疑
応答。「3月は予算編成で、一番忙しい」とけむに巻きつつ、「予算
成立後か」の質問には、「そうなるかもしれませんな」。予算成立後
の新党結成を否定せず、亀井、平沼両氏に「いくらでも協力する」と
述べた。

 都市伝説のように浮かんでは消えてきた「石原新党」が、実現に向
けて動きだしたことを、当事者が認めた。これまでも主張してきた国
政への不満も、無関係ではない。「今の政治は、自民党も民主党も含
め、議論にならない議論が行われている。1度、今の国会の政治構造
をシャッフルする必要がある」と述べた。

 「私の身柄が問題ではない」と党首就任の話はかわしたが「どんな
政策をやるかだ。不満分子を集めて数を集めても、政党にならない」
と、政策ありきを強調した。消費税増税では、反対の亀井氏と意見が
異なるが「折衷案は話せばいくらでも出てくる。これからのことをい
ちいち説明しない」と、突っぱねた。

 連携相手に上がる橋下市長については「伏魔殿の大阪をぶっ壊そう
と頑張っている。彼は彼で忙しい」と、けむに巻いた。しかし、「私
が橋下さんに、橋下さんが私に共感する部分がある」と信頼関係を猛
烈アピール。「中央集権をぶっ壊すには、地方のアライアンス(連合)
がないとできない」と意欲をにじませた。

 「東京も大事だが、東京より国家が大事。国家のため東京を動かし、
やるだけのことはやってきた」と述べ、党首に就任した場合の都知事
との両立は「それはだめでしょうね」と、任期半ばの辞任の可能性も
示した。「必然性があれば1人でもやる」とも述べた。国会議員から
指名される首相を目指すか問われると「あるとかないではなく、なれ
たら誰だってなりたい」。国政復帰や首相就任への色気も隠さなかっ
た。

 「ケ・セラ・セラ(なるようになる)」を好む石原氏は、この日
「政治は一寸先は闇」を3度使った。「うわさを立てられることは、
仕事の上でもバリュー(価値)になる」。新党話を嫌がることもな
く、まんざらでもない表情だった。

 ◆石原氏の国政活動 68年の参院初当選を経て、72年12月の
衆院選で衆院にくら替えした。75年の都知事選に議員辞職して出馬
したが落選し、76年衆院選で国政復帰。福田内閣で環境庁長官、竹
下内閣で運輸相を歴任した。また中川一郎、渡辺美智雄両氏らと憲法
改正などを持論とした「青嵐会」を結成して活動した。95年4月、
国会議員在職25年の国会演説で突然辞職を表明した。99年から都
知事を務める。
[2012年1月28日8時51分 紙面から]
(C)2012,Nikkan Sports News.


あら、石原都知事、都庁の記者会見で、
>17年ぶりの国政復帰の可能性をにおわせた
だそうですが、、、。

まっ、これは、日刊スポーツの評するところですからねぇ~。
石原都知事本人にしたら、「そんなことは言ってない」となるかもし
れませんが。

う~んでも、
>予算成立後の新党結成を否定せず・・・
だとか。それから、
>党首に就任した場合の都知事との両立は「それはだめでしょうね」
>と、任期半ばの辞任の可能性も示した。
だそうで。

本気なんですかねぇ?
まぁ、なんか、都知事を辞めてくれるというのは朗報かもしれませ
んが、猪瀬直樹が喜んでませんかねぇ? 「俺の番が来た!」とか?

上にも書きましたが、増え続ける社会保障問題について、「ジジバ
バのせいだ。奴らは、オレが抑えこんでやる!」とか、そんな政策
でも出してくれたら、面白いんですけど(?)、おじいちゃん新党で
すからねぇ~、なんか、「ジジババ天国」のような国づくりでもする
のでは、、、?

でも、宮崎県知事時代のそのまんま東が、そうだったように、世論
調査をしてほしいですよねぇ~。
そのまんま東が、自民党に対して、「私を総裁にするお覚悟がおあ
りですか?」みたいなことを言ってましたが、そのまんま東に対する
支持が全然ないと見ると、国政進出の話は消えてなくなりましたが。

79歳のジジイが東京で好き勝手なことを言うのは、まだ許せても、
日本の代表として、こんな爺さんを選んでいいの~?
と聞かれたら、国民の正直な意見が出てくるのでは、、、?

う~ん、でも、まともな都知事さえ選べば、東京もまだまだ発展
できる都市なんだとわかる、いいチャンスとも言えますしねぇ~。

そう。まず、石原都知事が都知事を辞任して、国政進出の夢を見
てるころ、「そんなジジイ連合に期待しちゃいられない!」という
のが国民の声だというのがわかり、結局、おじいちゃん新党が、
国会に数議席を獲得する。

これで、2012年は、スッキリするのでは!?




株式会社アイリンクインベストメント

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

石原新党?

「橋下教育改革へ法案=みんな」

 みんなの党は25日、橋下徹大阪市長が掲げる教育委員会制度見直
しを後押しするため、「地方教育行政改革推進法案」(仮称)の大綱
をまとめた。現行の地方教育行政法など関連法を2014年度までに
改正するとし、橋下氏の主張に基づき「地方自治体の長が教育目標を
設定する権限を持つ」との規定も盛り込んだ。今国会に提出する。

 大綱は、法律で義務付けられている教育委員会の設置や、教員の任
免・懲戒処分について、地域の実情に応じて自治体が自主的に判断で
きるようにするために必要な法整備を政府に求めるとしている。
(2012/01/25-16:33)時事通信


みんなの党と徹ちゃんですか。

まぁ、民主党も自民党も、徹ちゃん人気にはあやかりたいと思って
るんでしょうけど、なんせ、大阪市長選では、敵対した間柄ですか
ら、手のひらを返すように、「仲良くしましょう」とも言えない、微
妙な空気が流れてるんでしょう。

んが、みんなの党は、党首自らというか、党首の他に誰がいるの
か?という政党ですから(?)、渡辺喜美先生が直接、大阪入りし
て、選挙の応援をしてましたからねぇ~。

恩を返してくださいよ~じゅないですけど、「これからも持ちつ持
たれつで行きましょう!」と、接近しやすいのでは、、、。(*_*)

そこに、更に追い打ちかけるように、教育問題でも、協力しますよ
と言い出しましたか。
徹ちゃんの進める教育委員会制度見直しを後押しする法案の大綱を
まとめたとか、、、。

これで、次の選挙(総選挙)、一緒に協力して戦って、我々が躍進す
れば、法律にできますよ!と売り込むんですかねぇ~。

いやぁ~しかし、
>橋下氏の主張に基づき「地方自治体の長が教育目標を設定する権
>限を持つ」との規定も盛り込んだ
というんですが。

立派な国民になるとかちゃんとした大人になるというのは、すでに
教育基本法とか、すでにありますよねぇ~?
そういうのが、市長が変わるたびに変えられるのも変だし、、、。

じゃあ、東大に何人入れるとか、学力テストの成績を何位以内にす
るとか、そんなものですかねぇ~?

いやいや、そんなの、法律を改正しなくても、市長が勝手に決めら
れるのでは~?
どんなものをつくるんですかねぇ~、、、?
謎だ。(?)

----------------------------------------------------------------

「国民新・亀井氏、新党構想を協議 石原知事・平沼氏と」

 国民新党の亀井静香代表は25日夜、東京都内の料理店で、石原慎
太郎都知事やたちあがれ日本の平沼赳夫代表と会談した。亀井氏は石
原氏を党首とする新党の結成を模索しており、新党の目指す政策など
について意見交換したとみられる。新党構想について、平沼氏は25
日の記者会見で「たちあがれ日本は政界再編の起爆剤になる。自民党
や民主党の一部にも働きかけ、70~80人を糾合することが目標
だ」と語った。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


亀井静香先生、平沼赳夫先生、石原慎太郎・東京都知事が密会?
密会じゃないですか、会談、、、?

新党結成を模索だとか。
でも、石原都知事を党首とする政党で、平沼赳夫先生も入るとなる
と超右翼的? 超保守政党になるのでは、、、?

まぁ、亀井静香先生の考えることだから、徹ちゃんが大阪府知事時
代、政党(地域政党)を作って、大人気となったから、二匹目のドジ
ョウといこうという感じ?

>「たちあがれ日本は政界再編の起爆剤になる。自民党や民主党の
>一部にも働きかけ、70~80人を糾合することが目標だ」
と平沼赳夫先生は言ってるようですが。

政界再編の起爆剤ですか、、、。
まっ、爆発してなくなったりしなけりゃいいんですけどねぇ~。(>_<)

70人から80人だそうですが、民主党の誰かは、「そんなには集ま
らないだろう」とか、言ってたようですけど。

まぁ~、民主党内で浮いてる人とか、自民党でも、右過ぎる人と
か、そういう人たちを集めて、今の国民新党とかたちあがれ日本
とかより大きな政党にしたいですよねぇ~。

でも~、なんか、徹ちゃんを、みんなの党にとられて、総選挙後
「もう少し集まると思ってましたけど・・・」「そうですなぁ~・・・」
などと嘆いてる姿が眼に浮かぶのでは、、、?

自民・山本一太議員、AKBに大興奮!選挙に使う?
2012.01.23


う~ん、山本一太。政治も、このくらい熱をいれてやってくれ
ると、少しは、世のためになるんでしょうけど、、、。

AKBといえば、誰かクビになったんですか~?

まっ、山本一太も、クビになったりしないよう、しっかり政治
をやってほしいもの。



ドレスショップ・クルール

ドレスショップ・クルール

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

増税するぉ~!

「混合診療はTPPで対象外 米政府、日本に非公式伝達」

 米通商代表部(USTR)が環太平洋連携協定(TPP)への参加
交渉や事前協議で、保険適用の診療と適用外の自由診療を併用する
「混合診療」の全面解禁を対象外とする方針を日本政府に非公式に伝
えていたことが22日、分かった。全面解禁が国民皆保険制度の崩壊
につながるとの日本国内の懸念に配慮して譲歩した格好。日米関係筋
が明らかにした。

 政府は月内にも米国との事前協議を開始するが、米側から明確な言
質を取ったことで交渉入りに弾みをつけたい考えだ。

 ただ、米側は医薬品規制の見直し、自動車の対日輸出拡大や日本郵
政グループが手掛ける保険事業の優遇措置撤廃などは譲歩しない構え。
2012/01/23 02:02 【共同通信】


へぇ~、「混合診療」の全面解禁は対象外ですか、アメリカとのTPP
交渉、、、。

でも、TPPって、数カ国あるわけでしょ?
交渉は、アメリア以外ともするのでは、、、?

そういえば、9カ国でしたか、TPP内の国のGDPを考えると、日米だけ
で9割でしたか、そのくらいを占めるとか。(えっ、9割? 8割かな?)
9割でした。
まぁ、そのくらいになるんだから、アメリカとの交渉は大きいです
よねぇ~。

でも~、「混合診療」が解禁になるよう、アメリカから圧力がかか
ることを期待していた人もいるのでは?
その期待を裏切ってくれますよねぇ~。(>_<)

なんか、民主党に裏切られ、アメリカにも裏切られた感じ、、、?
ちと、違うか。

それにしても、なんで、「全面解禁が国民皆保険制度の崩壊につなが
る」となるのか、今だにわからん!

----------------------------------------------------------------

「野田首相、消費税増税に決意 民主党両院議員総会で」
2012.1.25 12:10

 野田佳彦首相(民主党代表)は25日午前、国会内で開かれた党両
院議員総会に出席し、「何としてもこの国会で、正念場にある日本の
建て直しのための成果をたくさん出していかなければならない」と述
べ、消費税増税を含む社会保障と税の一体改革などの実現にあらため
て決意を示した。

 首相は「政府・与党、衆参の緊密な連携が問われる国会になる」と
語り、消費税増税関連法案の成立に向けた結束を呼びかけた。

 輿(こし)石(いし)東(あずま)幹事長は「社会保障制度の問題
も国民の理解をどう得られるかがカギになる」として、各議員に地元
での広報活動を強化することを要請。衆院各選挙区で一体改革に関す
る説明会を開き、政調幹部らを派遣して有権者の理解を求めていく方
針を説明した。

 前原誠司政調会長は「この国会は『消費税国会』ではない。消費税
が現実に上がるまでの間に、いかに徹底した行政改革を行い、デフレ
脱却、経済成長への道を開くかということが最も大事な使命だ」と強
調した。議員総会に出席したのは約200人で、党所属議員の半数程
度だった。
Copyright 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital.


民主党の両院議員総会で、野田首相、また「増税するぞぉ~!」と決
意を披露したそうで。

>「社会保障制度の問題も国民の理解をどう得られるかがカギになる」
と輿石幹事長は言ってますが。

でも、社会保障制度改革には、まだ手をつけてないんでしょう?
今の消費税10%というのは、100兆円近い歳出に対して、税収が40数
兆しかないから、そのギャップを、ちょっと埋めましょうという程
度でしかないですよねぇ~?

この後ですか、民主党が去年、公約した7万円の年金を実現するには
今回の消費税10%とは別に、7%? 何%か消費税が必要という試算が
出たそうじゃないか、それを公表しろ~!と言われてましたよねぇ?

選挙までに、社会保障制度改革が出せるんでしょうかねぇ?
でも、出て来たら、出てきたで、消費税が20%くらい必要とか?
そんなことを言いながら、「今回は、10%で行きましょう」などと言っ
てる人たちが、信用されますかねぇ~?

間違いなくアウトですよねぇ。
まぁ、とりあえず、公務員の給料は減らした、国会議員の数は減らし
た。だから、消費税10%は、お願いと訴えてみては、、、。

今、なんだかんだ言ってても、選挙に勝ったら、自民党も、「消費税
10%は、どうしても必要ですから」と、増税を実施するのでは、、、。
う~ん、野田首相、その頃は、野田前首相となってるんでしょうけ
ど、「それでも増税はする」という、ガリレオ並の言葉を残してくれ
るかも。(?)

記事の最後にありますが、
>議員総会に出席したのは約200人で、党所属議員の半数程度だった
だそうですよ~。

議員総会なのに、半分?
みなさん、もう、選挙運動に走りまわってるんですかねぇ?
違うか、小沢グループですかねぇ。

「そんなものに出ても、増税・増税と言われるだけだ。共犯者にさ
れてしまうぞぉ~!」
とか言われて、ビビって、議員総会も欠席なのでは、、、。(*_*)





テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

賀正-1

変わるか大阪:
二元行政解消「一丸で」 橋下市長、年頭あいさつで職員に訴え/大阪

 「大阪は日本を支えるエンジンの一つにならないといけない。今の
ままならラジコンのエンジンで終わってしまう。大阪の統治機構を変
え、皆さんと一緒に日本を引っ張っていきたい」。4日の年頭あいさ
つで、大阪市の橋下徹市長は約350人の職員を前に、本格化する改
革への協力を訴えた。

 二元行政の解消を掲げる橋下市長は、「大阪全体のことは府域全体
の視点で、住民サービスは区役所の視点で。僕と議会、市役所が一丸
となってその道を模索していく」と述べ、広域行政と基礎自治の役割
分担徹底を求めた。

 また、市役所と労働組合との関係を適正化する条例などの制定につ
いて、あいさつ後の記者会見で「内部規範は簡単に変えられるからダ
メだ。権力機構にたがをはめるようなルールは条例化するしかない」
と意欲を見せた。
毎日新聞 2012年1月5日 地方版


この前から続いているお正月の記事なので、タイトルを「賀正-1」と
しました。(「賀正+1」の方が良かったですかねぇ?)
これは、1/5の記事。

徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の年頭の挨拶。
(1月も終わりなのにねぇ~、今頃、年頭の挨拶の話題も、どうかと
思いますが、、、。)

>広域行政と基礎自治の役割分担徹底を求めた。
だそうですが。

府知事就任のときは、「みなさんは、破産会社の従業員です!」とか
言ってたのにねぇ~、、、。
今回は、そういうインパクトのある発言はなかったんですかねぇ?

そういう発言をしないと、マスコミに紹介されず、人気もなくなる
のでは、徹ちゃん?
あれですかねぇ、国政進出のことも考えて、そろそろ、過激なこと
ばっかり言ってないで、国のことも託せる人物という評価を得よう
と、大人しくしてるんでしょうか、、、?

まぁ~、でも、市役所の改革が、ちゃんと進んでても、「いかん、
このままじゃ、マスコミから忘れられてしまう!」と、何か、騒動を
起こしてくれるのでは!?

いやっ、つうか、国政のことが気になって、大阪市のことどころじ
ゃなくなるのかも、、、?
選挙があるしねぇ~。

そういえば、大阪府知事時代は、SPが付いてたと思いますが。
今の府知事には、付いてるんでしょうかねぇ?
徹ちゃんとともに、大阪市に移動したとか、、、?

----------------------------------------------------------------

「大阪市:君が代起立条例案、橋下市長が提案へ」

 大阪市の橋下徹市長は13日、市立学校の教職員に君が代の起立斉
唱を義務づける条例案を、2月市議会に提案する意向を明らかにした。
大阪府では昨年6月、同様の条例が全国で初めて成立。府条例は大阪
市にも適用されているが、起立斉唱の徹底を図る狙いがあるとみられ
る。市議会では、橋下市長が代表を務める大阪維新の会市議団が過半
数を占めておらず、成立は厳しい見通しだ。
毎日新聞 2012年1月13日 東京夕刊


↑という内容の1/13の記事。

まっ、記事とは離れますが、、、。(関係ない話ですよ!)
もしも、、、。もしもの話。
将来、今の国歌は、陰気で歌ってても、盛り上がらないとか、そんな
理由で、国歌が変更される。

ロック調で、「♪ヘイヘイ、がんばろうぜ、日本国民!」とか。
まぁ、パンクでもいいですが、、、。
そうなったら、「こんな歌、子供たちには歌わせなくない」とか、「聞か
せたくない!」とか言って、「でも、条例で決まってるからなぁ~。」

それで、そぉ~と、気づかれないように、条例を廃止して、式で国歌
を歌わなくてもいいようにするとか、、、?

まぁ~、でも、条例があっても、市長が代わって、そんなに、「国歌
を歌え!歌え!」とうるさくない人が市長になったら、それで(起立
斉唱しないからといって)処罰されることもなくなるのでは?

だから、あれですよ~、「こんな市長のもとでは、まともな教育はで
きない!」などと短気を起こして教師を辞めたりしないで、辛抱して
ください。(?)

「起立斉唱」するときに、ちょっと抵抗してみては、、、?
つま先立ちするとか。片足で立つとか。
そのうち、「正しい起立の仕方」という条例もできますかねぇ~?

もちろん、「♪君が代」は、半音ずらして歌うんですよ。(?)
そういえば、亡くなった忌野清志郎さんのパンク風君が代もありまし
たが、、、。

天国に行ったら、聞けるかも?



日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

不退転野田

首相、消費税増税法案「不成立ならば解散」 首相経験者に意向
2012.1.3 09:22

 野田佳彦首相が先月中旬、自らの指南役である首相経験者をひそか
に首相公邸に招き、消費税増税関連法案が成立しなかった場合、衆院
解散に踏み切る意向を伝えていたことが2日、分かった。複数の首相
周辺が明らかにした。

 首相は、消費税増税に向け「不退転の決意」を表明しており、3月
に関連法案を閣議決定し、通常国会で成立を期す構えだが、衆参ねじ
れに加え、民主党に反対論が強く成立は困難な情勢。首相は解散権を
振りかざすことで事態を打開したいようだが、早期解散にかじを切っ
た自民、公明両党の協力を得るのは難しく、3月にも政権は重大な局
面を迎える公算が大きい。

 首相は首相経験者との会談で「首相の座に延々ととどまり続ける気
は毛頭ない。ただ、消費税率の引き上げは任期中に必ず成し遂げた
い」と強調。「もし不成立となった場合は総辞職をすることはない。
衆院解散・総選挙で国民の信を問いたい」と語ったという。

 これを聞いた首相経験者は「首相は本気だ。解散すれば民主党は分
裂するかもしれないが、政界再編が進むならばそれでよい」と感じた
という。

 消費税増税をめぐり、政府は先月30日、消費税率を平成26年4
月に8%、27年10月に10%と2段階で引き上げることを柱にし
た社会保障と税の一体改革大綱素案を決めた。

 ただ、民主党内で小沢一郎元代表に近い勢力が「消費税増税はマニ
フェスト違反」と反発しており、強引に法案提出に踏み切れば離党者
がさらに増え、採決で大量造反を招きかねない。

 一方、首相は2日放送の政府広報ラジオ番組で「国民に負担をお願
いする以上、政府だけのそろばん勘定だと思われぬように、きちっと
説得をしないといけない」と強調。「行政改革もしないといけない。
議員定数削減も不退転の決意でやる」と語った。
Copyright 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital.


新しい記事が見つからないわけではないんですが(国会も始まってる
し)、今年最初に保存した記事から行きましょう。
1/3の記事です。

う~ん、野田首相、年明け早々から増税に向け猛ダッシュでしたか。
でも、この産経新聞の見出しでは、「不成立ならば解散」となって
ますが、↓、読売新聞などは、こうなってますよ~。

議員定数削減「不退転の決意」と野田首相 読売新聞


↑、ねぇ~、これだと、議員定数削減に対して、不退転の決意を表
明という風に思えますけど、産経新聞の見出しだと、増税のために
は解散も辞さずという風に受け取れますけど、、、。

まぁ~、増税するぜぃ!というのが野田首相。
そのためには、議員定数削減もやっとかないと国民が納得しない、
という計算でしょうからねぇ。どちらもやることには変わりはな
いですか、、、。

それにしても、
>先月中旬、自らの指南役である首相経験者をひそかに首相公邸に招き
と、去年の12月中旬の出来事を、今になって、というか記事は1/3で
すけど、この頃出てくるとは、しっかり情報管理されてますよねぇ?

「首相は本気だ」というのを聞かされたら、「反増税」などと言ってる
人たちも、「ホントに解散されたらどうしよう~?」と怯むのでは?

まぁ、だいたい、「マニフェストを守れ!」とか言っても、守れない
ようなマニフェストを作ったのは、当時のマニフェスト作成にあた
った小沢先生自身でしょう?

守れもしない公約を掲げて選挙を戦って勝っても、意味はないです
よねぇ~、、、。
まっ、選挙に勝つという意味はありますが。
国民の期待には答えられないし。
政治不信を呼んで、結局、おかしなことになりますよねぇ~。

なんか、選挙に負けても、政権を失っても、この国に必要なことは
やる!と言い張ってる野田首相の方が潔い感じがしますよねぇ?

まっ、ここは、「謎解きはディナーのあとで」風に、「増税は削減の
あとで」とやってみては!?

↓こちら、年頭の野党のみなさん。

----------------------------------------------------------------

公明・山口代表「民主党政権に正当性なし」(2012/01/02 18:27)

 公明党の山口代表は、「マニフェスト総崩れの民主党政権に正当性
はない」と述べて、早期の解散・総選挙を求めたうえで対決姿勢を鮮
明にしました。

 山口代表:「マニフェスト総崩れ、選挙しないで総理大臣はすでに
3人も代わった。今の民主党政権に正当性はない。国民に信を問うべ
きだと強く訴えたい」

 そのうえで、山口代表は、野田政権が固めた消費税増税案に対し、
「国民の約束を破る民主党政権の本質こそ断罪しなければならない」
と述べて、今後、与野党協議に否定的な考えを示しました。また、参
議院で問責決議を受けている山岡消費者担当大臣と一川防衛大臣につ
いて、「このまま居座るならば充実した国会審議は望めない」として、
今月下旬に予定される通常国会前の交代を改めて要求しました。
テレビ朝日ニュース


公明党の山口那津男先生。

でも~、あれですよねぇ、公明党が解散・総選挙を早く!と言って
るのは、来年には、東京都議会選挙もあるし。
何でも、公明党は、この都議会選挙を国政選挙並に重視してるとか。

で、国政選挙と都議選が重なると、支援者のみなさん(創価学会の
人たち)が疲れてしまうので、なるべく離したいと、、、。
そんな事情があるからとか。

まぁ~、「民主党はけしからん!」と選挙のとき攻撃するのはいいで
すけど、じゃあ、公明党は、どういう政策があるんですかねぇ~?
自公政権、10年くらいあったわけでしょう?
その間、何が悪かったのか、しっかり反省したんですかねぇ~?

まっ、自民党にがんばってもらって、創価学会にとって戦いやすい
環境を整えてもらい、選挙に勝ったら、政策は、自民党にお任せで
いいですか、、、。

その自民党、↓。

----------------------------------------------------------------

自民・谷垣総裁「日本の存亡賭けた決戦の年」

 自民党の谷垣総裁は1日付で年頭の所感を文書で発表し、首相が目
指す消費税増税について、「民主党はマニフェストで消費増税を真っ
向から否定しており、国民との契約違反のままに突き進むことは、決
して看過できない」と述べ、増税を容認しない考えを強調した。

 また、「本年は、日本の存亡を賭けた政治決戦の年。国民の信無(
な)き民主党から政権を奪還し、日本社会を再興すべく、不退転の決
意で戦い抜く」と訴えた。公明党の山口代表のような年始の街頭演説
は行わず、4日から本格始動する。

 谷垣氏は消費税率引き上げを巡る与野党協議には応じない構えだ。
「ねじれ国会」の下で、参院で野党が関連法案成立のカギを握ってい
る立場を最大限活用して、野田政権を追い込もうとの戦略を立ててい
る。

 ただ、自民党は2010年参院選で「消費税率10%」を公約した
経緯がある。谷垣氏の強硬姿勢に対し、党内の一部から「国民から
『政局優先の対応だ』との批判を受けかねない」(中堅議員)との懸
念が出ている。
(2012年1月2日20時56分 読売新聞)


自民党の谷垣禎一先生の記事ですが、その前に、2段落目、
>公明党の山口代表のような年始の街頭演説は行わず・・・
とありますが。

上の記事の山口那津男先生、街頭演説をやってたんですか~?
正月に?
寒いのに、、、。(>_<)

まっ、谷垣先生は、年齢も考えて?「4日から本格始動する」とした
そうですが。
そうですよねぇ、寒いし、暖かく戦いたいですよねぇ。(違うか!?)

で、谷垣先生の話ですが、1段落目、
>増税を容認しない考えを強調した
とありますが。

ここを読んでる時に、「いやっ、自民党も、消費税10%って、言っ
てたんじゃないの~?」と思ってたら、最後の段落、
>ただ、自民党は2010年参院選で「消費税率10%」を公約した
>経緯がある
と、読売新聞にバチッと指摘されてますよ!

あと、誰でしたかねぇ、テレビで言ってましたが。
野党のみなさんは、民主党の高速道路無料化とか子ども手当などは
民主党にマニフェストを変更しろ!と求めておいて、消費税のこと
では、マニフェストを守れ!というのか!?
という話。

まぁ~、それは、屁理屈というものでしょうけど、、、。
でも、国民から「政局しか考えてないのか!?」と言われそうですよ
ねぇ~。

そして、3段目ですか、
>参院で野党が関連法案成立のカギを握っている立場を最大限活用
>して、野田政権を追い込もうとの戦略を立てている。
だとか。

これがあるから、この前の野田首相の戦略? 参議院へ増税法案を
送って、否決したらどういうことになるか、その時は、こちらも考
えますよという策もある、とか?
ちょっと違いますねぇ。
まぁ、なんか、それらしいことを言ってたじゃないですか。

あれっ? でも、参議院で否決したら、解散しますよといういこと
は、自民党は、早期の解散・総選挙を求めてるんだから、望みどおり
なのでは、、、?

うん、じゃ、6月解散、7月総選挙ということで!(?)

う~ん、どうなるんでしょう、、、?
まっ、2012年度予算は、東日本大震災の復興もあるし、成立させる
として、4月からは、「反対、反対」を貫いて、にっちもさっちもと
なった野田首相が、6月解散、となればいいのかも?

「♪春よ来い、早く来い」と歌った後は、「♪解散来い、早く来い!」
と歌いますか!?
でも~、谷垣総裁が寝返ったりして、、、?

「増税は、国にとって必要なことだから、自民党として賛成します!」
と言い出すとか?
「あなたが大将なんだから、好きにしなさい」と、今度は、加藤紘一
先生が言うかも、、、?




シュルツ・ベルガージャパン

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

それでも増税はする。

次の武器は「解散」…首相、党内反対派に圧力

 野田首相は16日の民主党大会で、衆院解散の可能性にあえて言及
した。

 解散カードを効果的に使い、野党に対し、消費税率引き上げへの協
力を迫る戦略とみられる。党内の増税反対派をけん制する狙いもある。

 首相は、消費増税に退路を断って取り組む方針だ。13日の内閣改
造・党役員人事で「岡田副総理」を実現したのは、その態勢づくりの
柱だ。政府内からは「人事権の次は、解散権を武器にするということ
ではないか」との見方が出ている。

 消費税率の引き上げに向け、首相にはいくつかの関門が待ち受ける。

 まず、消費税率引き上げ関連法案について、民主党の事前了承が必
要だ。増税反対派には選挙基盤の弱い若手が多く、早期解散は避けた
いとの心理がはたらいている。首相が解散をちらつかせれば、こうし
た議員を抑え込める。首相を支える輿石幹事長は15日、党全国幹事
長・選挙責任者会議で「衆院は常在戦場」と明言し、年内解散も視野
にあることをにじませた。

 次のハードルは、法案の衆院採決だ。与党は3分の2近い議席を持
ち、本来なら可決は確実だが、民主党から大量の造反者が出ると危う
くなる。野党が内閣不信任決議案を提出し、増税反対派の同調を誘う
可能性もある。造反の動きをけん制するためにも、解散カードは有効
だ。

 首相は16日、「法案をつぶしたらどうなるか、考えていただく手
法も時には採用する」と述べ、野党が協議に応じない場合、野党が多
数を占める参院に関連法案を送付し、判断を迫る可能性も示唆した。
(2012年1月17日07時39分 読売新聞)


タイトルの「それでも増税はする。」は、「号泣する準備はできてい
た」
という本にちなんで?「増税する準備はできていた」に続いて、
ガリレオが言ったという「それでも地球は動く。」から、このところ
の野田政権の増税に熱心な態度に、「それでも増税はする。」としま
した、、、。

それよりも、ここの項目、ちと古い記事ですよ~。
古いといっても、先週くらいですが、まぁ、ブログを休んでいた時
のものです。
年頭を飾るに、ふさわしい記事かと。(?)

最後の段落に出てきますが、
>「法案をつぶしたらどうなるか、考えていただく手法も時には採
>用する」
などと言ってた野田首相の映像が報道されてましたよねぇ~。

「解散」をチラつかせることで、え~と、どこかにありましたよ、
あっ、ここ、
>増税反対派には選挙基盤の弱い若手が多く、早期解散は避けた
>いとの心理がはたらいている
という党内の反対派を牽制というか封じ込めようという感じ?

解散されたら、国会議員のバッジを失うんでしょ?
あと1年、国会議員でいたかったら、賛成しなさい。
そんな感じ?

そんな脅しに屈する方も屈する方ですけど、まぁ、政界ですから
ねぇ~、何でもありですか、、、。(*_*)

こうやって、法案を提出しても、下から2段落目、
>次のハードルは、法案の衆院採決だ
だとか。

消費増税法案採決のときに、民主党から大量の造反議員が出るかも?
ということですが、そうですねぇ、4月には、小沢裁判の判決も出る
んですよねぇ。

もしも、無罪となってたら、このへんで、何かやって来そうですよ
ねぇ~、、、?
野党の自公も、内閣不信任案を出して、民主党の造反を誘うとか?

う~ん、ここで内閣不信任案が通って、解散にならなくても、法案
が参議院に送られたら、そこで否決となると、、、?
小泉郵政選挙のときのように、法案が参議院で否決されたのに、衆
議院を解散しおった、アイツ!
ということになりましたが、あの再現となるかも!?

まぁ~、でも、自民党も、消費増税に反対しておいて、解散・総選挙
で政権を取っても、消費税を上げずにやっていけるんですかねぇ~?
この前の参院選挙のときには、10%に上げましょう!とか言ってまし
たしねぇ~。

最後の段落、
>野党が協議に応じない場合、野党が多数を占める参院に関連法案
>を送付し、判断を迫る可能性も示唆した
とありますが。

判断を迫られてもねぇ~、自民党も困りますよねぇ?
まぁ、野田首相は、何が何でも消費増税はやる!と腹をくくってる
ようですから、どうせ、増税はしなきゃならないんだから、自民党
は政権奪取した後のことを考えて、野党時代に増税しておいてもら
った楽なのでは?
話し合い解散でいいと思いますよ~、、、。

でもまぁ、話は変わりますけど、民主党政権が続こうと自民党政権
になろうと、増税だけはやって来る!ということですよねぇ?
それは、変わらないのでは、、、?

ですから、「それでも増税はする」という首相なんですから、我々も、
「増税する準備はできていた」と、覚悟を決めた方がいいですよ~。

----------------------------------------------------------------

岡田氏「三つの削減」に意欲、野党分断の狙いも

 岡田副総理・行政改革相が就任早々、野田首相と歩調を合わせて国
会議員の歳費、議員定数、政党交付金の「三つの削減」に強い意欲を
示している。

 政府首脳がそろって政治改革に取り組む姿勢を見せているのは、消
費増税を柱とする社会保障・税一体改革実現に向けた地ならしに加え、
公明党を与野党協議に引き込む狙いがあるとみられる。

 岡田氏は15日のNHK番組で、議員歳費について「公務員が(給
与削減法案で)8%削減という時に国会議員は定数削減だけでなく、
歳費削減もしっかり行うべきだ」と強調した。16日に東京都内で開
かれた講演会でも、同席した自民党の石破茂前政調会長に「(一体改
革の与野党)協議すらしないのはいかがなものか」と呼びかけた。こ
の日は首相も民主党大会で歳費削減などの実現を目指す考えを表明し
た。

 岡田氏が「削減3点セット」を野党に投げかけたのは、一体改革の
前提として政治家に身を切る改革を求める世論が強いためだ。仮に政
治改革が実現できなかった場合でも、矛先は野党に向かうとの読みも
あるようだ。政治改革を巡っては各党で考え方に違いがあり、野党を
分断する狙いも見え隠れする。
(2012年1月17日10時14分 読売新聞)


副総理になった岡田克也先生ですが。
これ~、何大臣と呼ぶんですかねぇ?
すごく兼任してますよねぇ~。
まっ、「副総理」でいいんですか、、、。

その岡田副総理が、
>「三つの削減」に強い意欲を示している。
という記事ですが。

そういえば、今朝も、みのもんたの朝ズバッ!に出演してましたよ。
(あんまり見ませんでしたが、、、)
他の局にも、たくさん出てるでしょ?
大活躍ですなぁ~。(?)

でも、笑えるのが、最後の段落、
>仮に政治改革が実現できなかった場合でも、矛先は野党に向かうと
>の読みもあるようだ
だそうで、、、。

どうせ成立しないんだから、思いっきり公務員の人件費なども斬り
込んでおけ~!という感じですかねぇ。
そして、成立しない理由が「野党が反対したから」となれば、解散・総
選挙で、有利になりますよねぇ~。

でもまぁ、そんなにうまく行きますかねぇ~?
まっ、うまくといっても、民主党にとっての「うまく」ですが、、、。
あれでしょ、ヘタをすると、「自民でも民主でもダメ!」とか言って、
第三の勢力として、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の大阪維新の会が、
国政に首を突っ込んでくるかもしれませんし、、、。

いやいや、「三つの削減」もいいですけど、これって、国民の不満
のはけ口でしかないのでは?
「三つの削減」で、消費増税が遠のくわけでもないし、国民が痛み
を味わうんだから、公務員も! 国会議員も痛みを感じやがれ~!
みたいで、なんか、復讐のためじゃないかとという気もしますけど
ねぇ~。腹いせとか、、、。

まぁ、それで、「これで、公務員も痛い目にあってる。いい気味だ」
と増税に納得できるのなら、それでもいいですけど、、、。(*_*)

あと~、他に言いたいこともあったんですが、それは、また明日
ということで、最後にこれ、↓。
(ブログを休んでいたときに見た記事ですが)

【デリヘルママの相談室】
妻が元風俗嬢!離婚を考えているのですが

ちなみに、結婚前の配偶者の“過去”は離婚理由にならないらしい
ので、奥さんが元風俗嬢だったことを理由にして離婚することは難
しいようです。


結婚した奥さんが、結婚前に風俗に勤めていたことが発覚、という
夫婦のトラブルの話ですが、、、。

>奥さんが元風俗嬢だったことを理由にして離婚することは難しい
とありますが、まぁ、直接の理由にはならないかもしれませんが。

というのは、「結婚前にこんな仕事をしてまいた」と教えなければ
ならない、という法律はないですけど、、、。
たとえば、バツイチとか、子供がいることを隠していたときは、
どうですかねぇ?

まぁ、質問に答えてるのが、風俗店オーナーということで、法律
家の回答ではないので、そうなるのかもしれませんが、弁護士だ
ったら、別の答えをするのでは、、、?

たとえば、年齢をごまかしてたとか、、、。
ありそうな話ですが、それで、信用できなくなったら、もう、結
婚生活を続けるのは、難しいのでは?!

「そのことを隠してたことが許せない!」ということなら、家を出
てしまうとか、、、。
3年でしたか5年でしたか、そのくらい経てば、結婚生活は、もう
破綻してるということで、離婚が認められるのでは?

いやぁ~、私が言いたいのは、、、
>奥さんが元風俗嬢だったことを理由にして離婚することは難しい
>ようです
となってますが、本当に離婚したいと思ってるのなら、できると
思いますよ。

でも、それを理由に離婚して、その後、幸せになれますか~?
ということは考えた方がいいのでは?
ということですよ~。

全然関係ない話になりましたが、まぁ、そういうことです。(*_*)




楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

賀正Ⅱ

橋下市長「最低限の準備する」 次期衆院選での候補擁立に含み
2012/1/23 11:03

 地域政党「大阪維新の会」代表、橋下徹大阪市長は23日、次期衆院
選で全国の小選挙区で候補者を擁立する可能性について「僕らは大都
市制度を変えるのが役割。国での議論がうまくいかなくなったときに
備え、最低限の準備はしておく」と述べた。同日朝、市役所で報道陣
に語った。

 維新は国政選挙を視野に「維新政治塾」の塾生を全国規模で公募中。
維新内部では塾生を衆院選の候補者に養成する狙いがあり、「全国で
200~300人規模で擁立する可能性もある」(幹部)という。自ら塾長
を務める橋下氏は維新塾について「今は国政政党がまとまりきれてい
ない。僕らは強烈な行政改革や公務員改革などで考え方を一致させる
集団をつくる」と語った。

 一方、橋下氏が掲げる大阪都構想をめぐっては、みんなの党などが
24日召集の通常国会に構想実現のための地方自治法の改正案を提出予
定。橋下氏は法改正の成立と国政選挙への候補者擁立に関し、「(法
改正を)まずは国政政党にお願いするが、ダメだというところで僕ら
が(候補者擁立を)やらざるを得ない」と説明。一方、「自分たちの
状況を見誤ったら支持は冷めてしまう。『調子に乗るなよ』というこ
とになったらもう終わり」との見方も示した。
Copyright(C)2012 Nikkei Inc. All rights reserved.


タイトルは、「賀正Ⅱ」としましたが、お正月気分も、すっかり消え
てますけど、一応、内容が、昨日の続きということで、「パート2」と
しました。(あんまし意味はないです、、、)

昨日から続く徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の話ですが。
>「全国で200~300人規模で擁立する可能性もある」(幹部)
だそうですよ~。

『ホンマでっか!?』は、明日、水曜日の放送。(たぶん放送があ
ると思いますけど、特別番組などで休みかもしれませんが、、、)
まぁ~、「ホンマでっか」と言いたくなるような気がしますよ~。

徹ちゃん、最初は、国政には関心がないなどと言ってたと思います
けど、最近は、既成政党がやらないなら、自分たち(大阪維新の会)
で候補者を立てる、みたいに言ってましたよねぇ~。
でも、これ、大阪とか関西地方での話じゃなかったんですかねぇ?

う~ん、でも、既成政党としたら、脅威でしょうけど、有権者とし
たら、関西地方以外では、「大阪都構想」をどうするかということで
投票というか支持しますかねぇ~?

「大阪なんかどうなってもいい!」などとは言いませんが、たとえば
北海道に住む人が、大阪に、そんなに関心がありますかねぇ?
北海道には北海道の解決しなければならない問題があるのでは、、、?

で、全国規模の公約となると、、、?
大阪都構想? 広島に「広島都構想」とか、岡山に「岡山都構想」を
掲げるんですか~?

まぁ、大阪都構想は、大阪独特の問題を解決するにはいいかもしれ
ませんけど、他に地方では、解決にならないのでは、、、?
それで、「道州制」もいいですけど、徹ちゃんはやる気満々でも、そ
の他の地方は、それほど道州制を求める声は高くないのでは。

まっ、それは、現在の地方の首長、議員さんたちの話かもしれませ
んが、、、。
つまり、今の地方政治に関わる人達は、国から権限や財源をもらう
のはいいけど、一緒に責任も付いて来るから、それよりは、今の状
態で、政治家を続けていければいい、、、。そんな思いでいるので
は?

そうですねぇ、道州制を掲げても、その前に、増税や社会保障は、
どうするんだ!?という声に答えなければならないのでは?
すると、美味しいことを(公約に)並べても、民主党の前例があり
ますからねぇ~。有権者も、警戒してるのでは!?

いやぁ~、それにしても、「全国で200~300人規模で擁立する可
能性もある」となると、選挙費用は、どうするんですかねぇ?
候補者に用立てさせるんですかねぇ?
それとも、徹ちゃんが?

でもまぁ、「維新政治塾」出身の人じゃなくても、今の民主党の
議員で、次の選挙はヤバイと感じてる人なら、「大阪維新の会から
立候補させてください!」と言うのでは、、、?

民主党は人気ないし、このままじゃ、自民党に負ける、、、。
でも、自民党も、そんなに支持が高くないから、大阪維新の会か
ら出れば、自分も当選できるかもしれない。
そんな感じで、次々とやって来るかもよ~?

記事の最後に、
>「自分たちの状況を見誤ったら支持は冷めてしまう。『調子に乗
>るなよ』ということになったらもう終わり」との見方も示した。
とありますが。

この「調子に乗るなよ」というのは、そのまんま東のことですかねぇ。
笑える。(>_<)

そういえば、昨日(1/23・月)、このパート1を書いてる時に、ビート
たけしのTVタックルでやってましたけど、徹ちゃんと石原慎太郎・
東京都知事は、仲がいいんですかねぇ?

まぁ、「天皇バンザイ同盟」という点では、同じ臭いがしますが。(?)
他人にひどい事を言って人気を高めるという点も似てますか。

う~ん、6月になるのか秋になるのかわかりませんが、次の総選挙、
どうなりますやら、2012年、波乱の年となりますか?!

----------------------------------------------------------------

「橋下市長らと協力…減税日本、衆院選へ選対本部」

 河村たかし名古屋市長が代表を務める「減税日本」の議員総会が2
2日、名古屋市内で開かれ、次期衆院選に向けた対応を協議した。

 佐藤夕子衆院議員や名古屋市議、愛知県議ら約35人が参加。選挙
対策本部の発足と広沢一郎愛知県議の本部長就任を了承した。

 河村市長は総会後、「地域の自立、独立において、大阪の橋下徹市
長らと協力しなければならない。マニフェストをつくり、候補者を
公募していきたい」と話し、自らの国政転身については「今は予算
編成の時期で、市政を頑張ります」と述べるにとどめた。本部長の
広沢県議は「3月中には候補を選びたい。名古屋市内の愛知1~5
区では議席を取りたい」と話した。
(2012年1月23日08時17分 読売新聞)


だぎゃ市長(河村たかし・名古屋市長)も、次期衆院選に関心がある
んですかねぇ?
もう、名古屋市長なんだから、名古屋市のことを考えてればいい
のでは~?
なんで、国政選挙のことを考えてるのか、よくわかりませんなぁ~。

あっ、と思ったら、記事に出て来る「佐藤夕子衆院議員」って、減税
日本の議員ですか。まぁ民主党から転出? 引っ越したような人
みたいですが、、、。

>「地域の自立、独立において、大阪の橋下徹市長らと協力しなけ
>ればならない。マニフェストをつくり、候補者を公募していきた
>い」
とだぎゃ市長は言ってますが。

「徹ちゃん人気」にあやかって、勝負しようというんですかねぇ?
現在日本という名前なんだし、「減税すればよくなります!」とだ
け主張してればいいんでないの~、、、?

いっそ、「消費税が10%になっても、名古屋市内では増税しません」
と主張してみては!?
まぁ、国の法律だから、消費税10%は仕方ないでしょうけど、名古
屋市民が、消費税10%の領収書を持って名古屋市役所に行ったら、
5%分還元しますとか、、、。

住民税をちょこっといじっただけで、民主主義がどうのこうのな
どと大口叩いてるから、人気が上がらないのでは?!

それにしても、徹ちゃん、だぎゃ市長にまで抱きつかれて、大丈
夫ですかねぇ?
まぁ~、「もうあっちへ行ってくれ!」とも言えないでしょうしねぇ。
まっ、頑張って下さい。(*_*)

徹ちゃんといえば、昨日紹介した記事の続きというか、前の記事。

橋下徹市長「公務員狩り」の阿鼻叫喚(2)
「ハシズム」の真骨頂を発揮


橋下徹市長「公務員狩り」の阿鼻叫喚(3)
教員は不安定な職種になった


一応、こちらも紹介しておきますが、、、。
紹介したのは、一言、言っておきたいことがあったからですが。

まず、(2)「ハシズム」の真骨頂を発揮 ですが。
最後の方、
>「ワーキングプアの人たちの労働環境を整備することなく、公務員
>やそこに連なる事業者を同じように『富める者』として扱うことに
>は、違和感を覚えざるをえません」
と、前出・木村氏という人が語ってますが。(大阪自治体問題研究所
主任研究員・木村雅英氏ですが。)

大阪市の職員の給料をカットするという話で、
>職員でも非正規雇用が3割を超え、年収200万円以下は珍しく
>ありません
とか、
>市が行う事業の末端には多くの非正規雇用の職員が存在します
と、市営地下鉄の清掃業務をあげて、給料は今でも安いですよ~。
という話をしてますが。

木村雅英氏という人は、労組の人ではないとは思いますが、労組
の人は、何でそう考えますかねぇ?
徹ちゃんも、給料をカットすると言ったら、「市営地下鉄の運転士
の平均年収734万円」と話題になった、高給をとる人たちの給料
でしょう?

そもそも、外注してる地下鉄の清掃業務なんか、人件費には入っ
てないのでは?
地下鉄の運営費の方でしょ?

まっ、地下鉄は地下鉄で「民営化する!」とか言ってませんでしたか?
それはまた、別の問題ですか。

つぎは、(3)教員は不安定な職種になった のところ。抜粋で。
>「このまま『職員基本条例』も『教育基本条例』も市議会で成立す
>る公算大です」
>その「教育基本条例」は教職員にとっては手厳しい内容となって
>いる。国歌斉唱時に起立する職務命令に3回違反した教職員は免
>職。また、教職員は人事評価で最低ランクの評価が連続すると、
>同様に免職となる。
という内容。

あれですよ~、大阪都構想が実現すれば、大阪市はなくなるわけで
しょう?
バラバラになって、「区」になるわけですよねぇ~?

まぁ、区と大阪都の線引きは、どうなるのかわかりませんけど、区
に分けられたら、区の条例を変えてしまえば済むことなのでは?

大阪市長の徹ちゃんも、大阪市がなくなれば、用済みでしょ?
あんまり来て欲しくないですが、国政進出という話もあるし、、、。
大阪維新の会も、大阪都を実現したら、あとは、何を標榜する団
体なのか、よくわからないし、、、。

「本当にこういう教育方針でいいんですか?!」と、身近な区で訴
えれば、(これから決められようとしている条例は)「なんか変な
条例だなぁ~」と支持してもらえるのでは、、、?

「流れ」は、流れ出したら、止められませんが、徹ちゃん現象は、
鉄砲水みたいなもので、ず~と長く流れるわけでもないでしょ
うから、辛抱してみては!?

教師の仕事というのも、平成の時代、子供の教育だけじゃなく、
人気者というか、政治家と戦うのも、大切な仕事の一部になっ
てるのでは!?

----------------------------------------------------------------

「橋下市長と松井知事、民主WT座長と意見交換」

 民主党の大都市制度ワーキングチーム(WT)座長の逢坂誠二衆院
議員が23日、橋下徹・大阪市長、松井一郎・大阪府知事と同市役所
で会談し、「大阪都構想」を巡って意見交換した。

 会談は非公開で約1時間行われ、橋下、松井両氏が府市の二重行政
や大阪市の行政区の問題点などを改めて説明。終了後、橋下市長は報
道陣に「核心的な部分はすべて説明し、かなりご理解いただいた。逢
坂座長が(都構想について)自分なりに整理していることは、ほぼ僕
の考えと一緒だった」と語った。

 一方、逢坂座長は「どういう制度にするかは、一義的に自治体が決
めることで、国がいいとか悪いとか言う性質のものではない」とし、
都構想への賛否は明確にしなかった。
(2012年1月24日10時14分 読売新聞)


徹ちゃん、民主党の、え~と、これは、政府の人?
ではないようで、党のお偉いさんと会談したようですよ~。
非公開で、、、。

珍しいですよねぇ、徹ちゃんが非公開でというのは?
いつもカメラを入れて、パフォーマンスして、人気上昇に利用して
るのにねぇ~。(*_*)

しかしまぁ、徹ちゃんとしては、民主党も自民党も、既成政党では
ダメだ。新しい人を! 徹ちゃんだ!
となるのを期待してるのでは!?

大阪府知事となって、大阪を良くするとか言ってましたけど、それ
には、大阪都構想だぁ~!とか言って、大阪市長になって、、、。
次は、それには、国政だ!とか言って、昨日の記事でしたか、首相
にでもなろうというんじゃないの~?

う~んでも、どうなんでしょう、、、?
「徹ちゃん人気」を警戒するといいますか、なんとか利用しようとす
る既成政党が、徹ちゃんの思う通りの法律を作ってくれて、大阪都
構想が、すんなり実現したら、、、?

大阪府民とか大阪市民にとっては、いいことなんでしょうけど、徹
ちゃんとしたら、国政進出のきっかけを逸するのでは?

いやいや、徹ちゃんのことだから、「大阪は片付いた。次は、国政
だ!」などと言って、結局、国政に出てきますかねぇ~、、、?
う~ん、なんとか、「大阪の人気者」程度に留めておいてほしいもの
ですよ~。(>_<)



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

賀正

「橋下氏、腹の底では首相狙ってるはず…維新府議」

hashimoto_toru120121
後援会主催の「新年懇親パーティー」で乾杯する橋下市長ら(20日
夜、大阪市内のホテルで)=関口寛人撮影

 橋下徹・大阪市長の率いる地域政党・大阪維新の会が、次期衆院選
の「台風の目」になる可能性が高まってきた。

 20日、維新として、道州制を争点に国政に乗り込む構えを見せた。
昨年4月の統一地方選、同11月の大阪ダブル選に圧勝した橋下維新
の「国政進出宣言」。脅威に感じる既成政党からは、議論がスタート
したばかりの大阪都構想を飛び越えて国の形に言及する姿勢に批判の
声も相次いだ。

 「日本の国をリセットし、作り直すメンバーを集めたい」。この日
のパーティーで、そう話した橋下氏は、会場を埋めた約1300人を
前に、「既存の政党との関係がどうなるかわからないが、(衆院選候
補者擁立を)準備する」と言い切った。

 橋下氏はダブル選前は「国政には関与しない」としていたが、選挙
後は大阪都構想への対応を巡って既成政党を繰り返しけん制。今月初
めの民放番組では、「僕に社会保障、税の問題を預けてくれたら、3
か月で決着する。次の総選挙で自民党も民主党もすべて倒す」などと
語っていた。

 この日のパーティー終了後は報道陣に、「国政進出は、国会が都構
想実現のための法改正をしてくれるかどうかによる。必ず(進出)す
るというわけではない」と話し、煙に巻いたが、維新府議は「本音を
ちょっとずつ出していくのが橋下流。腹の底では首相を狙っているは
ず」と“解説”。維新市議は「維新が国政に行く流れは止められない。
橋下さんも腹をくくっているでしょう」と話した。

 ただ、都構想は実現に向けて緒に就いたばかり。維新と協力関係に
あるみんなの党のほか、民主、自民、公明各党なども都構想を巡る協
議に前向きに応じる構えだっただけに、各党関係者は戸惑いを隠せな
い。

 民主党大阪府連幹部は「これまでの発言を聞いていても、出てくる
だろうと思っていた。だが、都構想もまだ実現していないのに、具体
性に欠けたまま道州制を持ち出すのは理解に苦しむ」と批判。別の幹
部は「今の状況なら維新が総選挙で大勝してしまう」と危機感を募ら
せた。

 一方、自民党府連幹部は、「市長になってまだ1か月。何も実行に
移っていない中で国政に言及するのはおかしい」と反発。大阪選出の
同党衆院議員も「橋下氏の観測気球。維新の影響力があるのは大阪だ
けだ」と冷ややかに語った。

 公明党府本部幹部は「常に新しい目標をぶち上げて、自らと周囲を
鼓舞するのが橋下市長のスタイルなのかもしれないが、国政政党に都
構想への協力を求めている中で、わざわざ波紋を呼ぶような発言をす
るのはいかがなものか」と真意を測りかねた様子だった。
(2012年1月21日09時11分 読売新聞)


大寒も過ぎて、タイトルに「賀正」というのも変ですが、去年の12月か
ら更新してませんから、まずは、新年のあいさつから、、、?

去年は、忘年会でリズムを崩し、まぁ、報道ステーションも、20何
日で年内の放送を終わってるからと、ここのブログも、いち早く年
内の更新を終了しましたが。

2012年になって、1/9(月)でしたか、成人の日。
その日まで、田舎の実家でゆるりと過ごしてきましたが、、、。
なかなかブログ復帰のきっかけもつかめず?
でも、見たら、ひと月以上放置すると入るという(?)広告が入って
るので、「もう休めない!」と、今日、復帰です。

さてさて、2012年、一発目は、やはり徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)!

まぁ、記事とは関係ないんですが、年末年始などブログを休んでる
間も、ちと考えてましたが、この徹ちゃんの言ってることなど、鹿
児島県阿久根市のブログ市長と、あまり変わらないような、、、?

「公務員はダメ!」「行政は改革が必要!」とか、ブログ市長と目指す
ものは一緒のような気がしますけどねぇ~。
なのに、一方は、選挙に破れ、今、どうしてるんでしょう、、、?

他方は、府知事から市長に転身。
自らの政党(地域政党)も作り、国政進出の準備も、、、?
この違いは、どこから来るんでしょうねぇ~?
謎だっ!(?)

では、記事ですが、というスタイルは、今年も変わりませんん。(*_*)

>維新府議は「本音をちょっとずつ出していくのが橋下流。腹の底
>では首相を狙っているはず」と“解説”。
だそうですよ。

まぁ~、地方政治であれ、国政であれ、政治家になるような人間は
権力欲がないわけがないですよねぇ~?
徹ちゃんも、同類だと思いますよ。

まっ、大阪府知事選の前には、「100%出ない」とか200%でしたか、絶
対出ないと言ってましたが、出ましたからねぇ~。
首相なんか関心ないと言っていても、いざ、目の前に首相のイスが
ぶら下がるようになったら、環境が整ったとか、必要とされてると
か、理由をつけて、首相になるのでは!?

首相のイスが見えなければ、「首相のイスなんか興味ないと言って
きたでしょ」といえばいいことだし、、、。(>_<)

でも、徹ちゃん & 大阪維新の会ですが、大阪では、選挙に勝てる
かもしれませんが(今の情勢では)、全国の他の地方では、どうなん
ですかねぇ?

まっ、このくらいにして、次の記事に行きましょう。
面白い記事がありましたよ、↓。

----------------------------------------------------------------

橋下徹市長「公務員狩り」の阿鼻叫喚(4) 
バッサリ切られたほうがいい 2012年01月20日10時57分
提供:アサ芸プラス

 橋下市長の改革方針におびえている人々は他にもいる。

 市内の40代の障害者施設の男性職員は怒りを隠さない。

「ウチの施設には、知的障害者が十数人いてます。40代~60代で、み
んなで内職をしてますが、1カ月の給料は1万円ですわ。市から補助
金が切られたら、やっていけない。これは、弱者切り捨てです。理不
尽以外の何物でもない」

 昨年末の「戦略会議」では、生活保護行政の見直しについて、橋下
市長はこう言及した。 「国の制度の言いなりになっていては、大変
なことになる」

 大阪は全国で最も生活保護受給者が多い。それだけに、財政負担が
大きく、国が制度の見直しをしなければ、受給認定業務を返上すると
まで言っているのだ。

 釜ヶ崎反失業連絡会共同代表であり、神父の本田哲郎氏はこう話す。

「今までの大阪市は、まずホームレスをなくそうということで、生活
保護の適用を広く解釈していました。だから受給者数が全国一なのは
当然です。もしここで適用を厳格にすれば、せっかく畳の上に上がっ
た人たちが、また路上に逆戻り、ということになるでしょう。財政負
担一本槍で生活保護を考えるのではなく、橋下市長には最下層の人た
ちへの目配りもきちんとやってほしいものです」

 実際に、釜ヶ崎の労働者の男性は、すでに諦めの境地に達したよう
で、こう嘆くのだった。 「真綿でジワジワ首を絞めるのが平松。切
れ味鋭い刀でバッサリやるのが橋下。どうせやられるなら、橋下のほ
うが楽かもしれん」

 ここまで橋下市長がコストカットに躍起になるのはなぜなのか。そ
もそも大阪市はそれほどまでに財政が逼迫しているのか。

「生活保護受給者の増加など、財政改革は必要でしょう。しかし、破
綻寸前のように考えられては困ります。06年度から始まった『市政改
革基本方針』によって、人件費や外郭団体への補助金はこの5年間で
約9000億円削減されています。市の借金である市債残高も400
0億円減らしている。中期的な財政は改善されているんです。市債の
格付けも他の政令指定都市に比べても悪くないのが現状です」(前
出・木村氏)

 やはり、「財政再建」のためではなく、「大阪都構想」実現のため
のコストカットと言えそうだ。橋下市長は昨年末の「府市統合本部」
発足の初会合で、「二重行政のムダを省き、4000億円の税収を
増やす」と大見得を切ったのだが‥‥。

 前出・木村氏が言う。

「大阪は中小企業の街ですから、その中小企業にお金が回らなくて
は、景気はよくならない。しかし、橋下市長が打ち出す経済政策は
『カジノ構想』や『リニアモーターカー構想』と大企業が潤う政策
ばかりで、本当に大阪市民が幸福になれるのか疑問は残ります」

 公務員を血祭りに上げるのもいいが、「大阪解体」だけで終わら
ないことを祈るばかりだ。
ライブドア・ニュース


え~と、↑この辺、クリックで、上の「ライブドア・ニュース」のペ
ージに飛べますので、橋下徹市長「公務員狩り」の阿鼻叫喚の1~
3もありますので、興味のある方は、どうぞ。

しかしまぁ、記事ですが、神父さんまで出てくるとは、、、。

下から6段落目ですが、(下からですよ)
>ここまで橋下市長がコストカットに躍起になるのはなぜなのか。
>そもそも大阪市はそれほどまでに財政が逼迫しているのか。
とあって、それほど、大阪市の財政は悪くないよ~と続きますが。

徹ちゃんも、そんなに財政のことは言ってないのでは、そもそも?
阿久根市のブログ市長じゃないですけど、労組と戦うぞぉ~!と
張り切ってる感じですよねぇ?

人気が高まれば、それでいいのでは、徹ちゃんの場合?
もともと、大阪府の財政は、ほっといたら、赤字団体に転落する!
と心配されたほどだから、改善する必要はあったんですけど、、、。

徹ちゃんは、公約を実現しようと、ギュ~と財政をいっぺんに絞
りすぎたのではないか。それが元で、大阪の経済が発展しなかっ
たのではないか、、、。

まぁ、それが、大阪の経済が発展しない原因のすべてとはいいま
せんが、原因の一部にはなってるんじゃないか、と私は、以前か
ら言ってるんですけど、、、。

誰か、大人気の徹ちゃんに歯向かう勇気と、暇とカネのある、シ
ンクタンクのようなところに、検証してもらいたいんですけどねぇ~。
(共産党なんか、シンクタンクとしては、優秀なのでは、、、?
そして、徹ちゃんに歯向かう勇気もあるでしょうし。
でも、東京に一極集中じゃないですけど、大阪は、ほったらかし
にしてるのかなぁ~、、、?
いやわかりませんが。)

大阪府が財政を絞ることで、大阪の経済成長を押し下げる方向に
力が働きませんか~?ということなんですけど、まっ、それは、
置いといて。

まぁ、これは、週刊誌のインターネット版ですかねぇ。こうして、
徹ちゃんの批判がマスコミに載るようになってきて良かったと思
いますよ~。
このまま検証されることもなく、「ホンマ、すごいヤツやぁ~」み
たいにムードだけで扱われてると、恐ろしいことになりますよね
ぇ~。

話が変わりますが。
それにしても、大阪府庁には、何人くらいいるんですかねぇ?
まぁ、調べればわかるんでしょうけど、面倒なので(?)、横浜市が
35000人くらいとか言ってましたよねぇ?

で、比較するのは、たとえば、厚労省。
民主党政権になって、「ミスター・年金」と言われた長妻昭先生が、
厚労大臣として乗り込みましたが、、、。
厚労省の職員は、何人?
それも、まぁ、調べるのが面倒なので。(>_<)

言いたいことは、徹ちゃんは、何万人もの職員のいるところへ単
身(かどうかわかりませんが)乗り込んで、「公約」とやらを実現し
ましたが、長妻先生は、官僚の壁に阻まれて、自分がクビになる
始末。

この違いは、何なんでしょう?
徹ちゃんは、「クソ教育委員会」とか、教師も参加する会合で、「こ
ういう教師が学校にいるから、学校がダメなんですよ~」とか言っ
て、ピンポイントで、一部の人を悪者に仕立て、他大勢は、優秀
で一生懸命やってる人たちだ、みたいに扱ったのが良かった?

それに対して、長妻先生は、「官僚はみんな悪い人」みたいな扱い
をしたとか、、、?
だから、官僚の協力が得られなかったとか、、、?

まっ、それはわかりませんけど、う~ん、徹ちゃんと、ブログ市
長。それに長妻先生。違いは、どこにあるんでしょうねぇ~?
まぁ~、それは、また明日。(?)



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する