安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
11 | 2012/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さくても、やることはやる。

「党の顔に」…阿部知子氏、未来の共同代表に

 日本未来の党の嘉田代表(滋賀県知事)は22日、大津市内で記
者団に対し、党副代表の阿部知子衆院議員に共同代表就任を要請、
了承を得たことを明らかにした。

 特別国会の首相指名選挙では党として阿部氏に投票したいとの意
向を示した。

 嘉田氏は、阿部氏について「原子力問題や子育て、参加型民主主
義を理解していただいており、党の顔としてふさわしい」と述べた。
一方、小沢一郎氏の処遇については「小沢さんと私との約束だ」と
し、要職に充てない考えを強調した。
(2012年12月22日22時00分 読売新聞)


日本未来の党に動きです。
党副代表の阿部知子先生が共同代表になるんだとか。
阿部知子先生、当選できたんですねぇ、総選挙
日本未来の党で当選した9人のうちの1人ですから、貴重な人材と
いえますかねぇ。(?)
絶滅危惧種とか、、、?

共同代表とは、また出世したものですねぇ。(?)
この前、社民党を裏切って? いや失礼、見限って? おんなじで
すか。選挙の前に政党を移った人物が、共同代表とは、大したもん
だ!
と思ったら、↓、揉めてます。(?)

----------------------------------------------------------------

「阿部共同代表案に小沢系反発=未来」
2012年 12月 24日 23:00 JST

 日本未来の党は24日夜、都内で両院議員総会を開き、新執行部体
制について協議した。嘉田由紀子代表(滋賀県知事)は、社民党を離
れて未来に加わった阿部知子氏を共同代表に、鈴木克昌元民主党幹事
長代理を幹事長にそれぞれ起用し、小沢一郎元民主党代表と亀井静香
前国民新党代表を顧問に据える人事案を提示した。しかし、小沢氏に
近い議員から反発が相次ぎ、結論を持ち越した。

 総会には亀井氏ら計16人の衆参議員が出席、小沢氏は欠席した。
広野允士参院議員によると、小沢氏系議員から「小沢氏に共同代表就
任を要請すべきだ」との意見が出され、過半数が賛成したものの、嘉
田氏が反対したという。 
[時事通信社]
Copyright(C)2012 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved.


阿部知子先生、共同代表にはなれなかったようで、、、。
まだ決まってないようですが。

いやいや、小沢一郎先生を共同代表にするべきだ~!と、小沢一派?
小沢先生に近い議員が反対したそうで、、、。
ブログのタイトルの「小さくても、やることはやる」は、議員が激減し、
シュンと縮んでしまった政党でも、権力争いのようなものは、ちゃん
とやるんだなぁ~という意味ですが。

>総会には亀井氏ら計16人の衆参議員が出席、小沢氏は欠席した
あれっ、16人? と思ったら、参院議員も入って、この数字ですか。

しかし、10数人の人数でも、揉めますかねぇ~、、、。
まぁ~、小沢さんの行くところ、こういう揉め事は絶えないですか。
だけど、小沢さんも、10数人の集団の共同代表に就任しても、仕方
ないのでは、、、?

どうするんですかねぇ、参院選に向けて、あっちこっちの政党と共
闘の呼びかけでもするんでしょうか?
でも、今さら、民主党には声をかけられないですよねぇ?

まぁ~、民主党は小沢さんのせいで、こんな惨敗したとは言わない
でしょうけど、恨んでる人は多いのでは、、、?
あれっ、逆恨み?
恨むのは、野田首相?

>「小沢氏に共同代表就任を要請すべきだ」との意見が出され・・・
だそうですが。

共同代表を要請といっても、聞くところによると、嘉田代表は小
沢さんと連絡が取れなくて困ってるとか、、、。
小沢さん、どこに行ったんでしょうねぇ?

こういう動きがあるとき、ちょくちょくいなくなりますよねぇ、
小沢先生?
で、姿を見せたときには、何かの仕組みをしかけてるとか、、、。

でも、小沢さんは、表に出ないというのが結党の精神でしょ?
まぁ、結党時の決め事というか、、、。

いやっ、でも、小沢さんも、これで終わりですかねぇ。
自民党で権力闘争に敗れ、党を飛び出したときは、細川政権をつ
くることができましたが、すぐに崩壊。
それから20年くらいですか、民主党政権をつくったものの、民主
党内での権力闘争に敗れ、また党を出ると、今度は、9人に、、、。

マギー審司の「おっきくなっちゃった!」という耳が大きくなるマ
ジック? ネタがありましたが、あれの逆バージョン。
「ちっちゃくなっちゃった!」
忘年会で自虐ネタをやったらどうですかねぇ、小沢さん?

でも、阿部知子先生と仲間割れして分裂というのも、カッコ悪い
ですよねぇ、、、。
どういう幕引きを考えてるんでしょうか。
まっ、頑張ってください。(?)






テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

たちあがれ民主

「民主、22日の代表選延期=異論噴出、選挙総括を優先」
2012年 12月 19日 18:15 JST 更新

 野田佳彦首相の民主党代表辞任表明を受け、民主党は19日午後、
党本部で両院議員総会を開いた。執行部が党大会に代わる両院総会
を22日に開いて次期代表を選出することを提案したが、衆院選の
総括を優先すべきだとの意見が相次いだ。このため、輿石東幹事長
が代表選の延期を表明した。

 両院総会後、執行部が協議し、衆院選の全候補者と都道府県連代
表者を交えた拡大両院議員懇談会を22日に開き、選挙総括を行う
ことを決定。22日の懇談会では、26日の首相指名選挙の前に次
期代表を選出するかどうかを含めて協議する。 
[時事通信社]
Copyright(C)2012 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved.


総選挙に惨敗して、下野することになった民主党。
責任をとって野田首相(代表)が辞任となると、次期代表選出となる
運びですが、その代表選が開けず、、、。
哀れ。

う~ん、何なんでしょうねぇ、とりあえず、溜まった不満をぶちま
けさせろ!ということですかねぇ。
でも~、「(政権)交代する準備はできていた」じゃないですけど、民
主党としても、「下野する準備はできていた」というとこでしょう?

閣僚で落選した人が、「選挙はもう少し先の方が良かった」とか、「準
備ができてなかった」とか言ってましたが、先に伸ばしてたら、も
っとひどい結果になってたのでは!?
50議席を切るような、、、。

日本維新の会の準備が整ってなかったから、「民主もダメだけど、自
民もどうかなぁ~」という人が棄権に回って、維新の議席が伸びなか
ったという感じですよねぇ。

棄権した人たちが投票に行ってたら、ググっと当選ラインが上がっ
て、民主党に不利になったのでは、、、?
かな?

まっ、それはともかく。(?)
コップの中の嵐というか、残ったわずかの人数で争っていても仕方
ないのでは。

反省もいいですけど、代表選は代表選でしょう。
新しい代表の下で、とことん反省すればいいのでは!?

まぁ~、選挙の惨敗に茫然自失となってないで、執行部の提案に反
対する元気がまだ残っていたんだと善意に解釈しますか。(?)
(いやっ、どうなんだろう、、、)



楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

猪瀬都知事かぁ~。

「連合東京が猪瀬氏支援決定」
2012.11.26 22:00

 連合東京は26日、東京都知事選(29日告示、12月16日投開
票)で、副知事の猪瀬直樹氏(66)を支援することを決定した。

 同日の臨時三役会で決定後、大野博会長が猪瀬氏に決定書を手渡し
た。猪瀬氏は「支援決定に心から感謝する。都政の主人公は都民であ
り、働くみなさんだ」などと謝意を述べた。

 連合東京によると、連合側との定期懇談実施といった要望について
猪瀬氏が了解したことなどから、支援を決めたという。

 連合は民主党最大の支援団体。同党は都知事選は自主投票と決定し
ている。
(C) 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


都知事選では、猪瀬直樹が当選を決めましたが。
これは、11/26の記事ですな。連合東京が、猪瀬直樹の支持を決めた
そうで、、、。

記事の最後にありますが、「連合は民主党最大の支援団体」というんで
しょう。
民主党を支持している連合が猪瀬直樹を支援?
なんか変な話だ~。(?)

猪瀬直樹が労働組合をどう扱うか、飼い犬に手を噛まれるじゃないで
すけど(全然飼ってないですが)、手痛い仕打ちをくらうのでは!?

でも、そういう人たち(団体)なんかも猪瀬直樹を支援してたりするか
ら、あんなにたくさんの票を獲得したんでしょうねぇ。
あと、たいした対抗馬がいなかったのもありますか。(?)

まぁ~、国政に飛び込んだというか返り咲いた石原慎太郎先生は、国
会でコケ、猪瀬直樹は都政でコケると、、、。
いいコンビですよねぇ、最後まで。(?)



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

政権交代かぁ~、、、。

いやいや、民主党、大惨敗。自民党の大勝利じゃないですか。
なんか、予想通りで、面白くない、、、?

「号泣する準備はできていた」
 ↑これは、江國香織著ですが。
 ↓
(政権)交代する準備はできていた

というのは、野田首相の言葉、、、?
かどうかはわかりませんが、まぁ~、見事な負けっぷりで、思い残
すこともないのでは、、、。

話は変わるんですけど、選挙前にテレビでやってましたが、確か
TBSの「NEWS23」だったかと。
選挙にインターネットを利用するのは、現在は法律で禁じられて
いるが、解禁すべきかどうか。
そんな内容。

でも、たいていこんな特集のあとには、出てくるんですが、、、
「じゃあ、インターネットが使えない人はどうするのか?」
という話。

解禁してもいいんじゃないかとか解禁すべきという人への質問で
すかねぇ~?
ですけど、質問だったら、答えは、「どうするのかって、どうも
しなくてよい」ということでは、、、。

インターネットを利用できない人って、どんな人ですかねぇ?
お年寄りとか、貧乏でプロバイダーと契約出来ない人とか?
そういう人は、インターネットを利用しなくていいのでは。
それだけですよ。

たとえば、お年寄り。
今、どうやって投票してるんでしょう?
インターネットを利用しないで得られる情報を頼りに投票して
るわけでしょう?
だったら、引き続き、インターネットを利用しないで投票に行
けばいいのでは?

インターネットでスーパーに注文すると、自宅に配達してくれる
「ネットスーパー」がありますよねぇ。
便利なので、私も利用してますが。ついたくさん注文して、冷蔵
庫に入りきれないということもありますが。(?)

これも、インターネットを利用できない人は、どうするんだ?
と聞かれたら、どう答えるんですかねぇ?
そりゃ~、仕方ないですねぇ。で終わりでしょう?

インターネットを利用できない人もいるんだから、ネットスーパ
ーはやめるべき!とはならないですよねぇ?
不公平といっても、今でも、テレビや新聞をとってない人は、そ
れらを通して送られる情報を得られてないですよねぇ?
だから、それをやめろ!ともならないでしょうし、、、。

「不公平だぁ~!」と老人から訴えられても、裁判所は、「あなたの
携帯をスマホにすれば、選挙の情報が入手できますよ」という判断
をしてくれるのでは?

まっ、早く解禁してほしいですよねっ、ネット選挙もポルノも!?
(どさくさに紛れて、ポルノもかい?!)



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

投票に行ったどぉ~!

維新、東京全敗の危機 大阪も苦戦 「こんなはずでは…」との声も
2012.12.11 07:13

 衆院選公示直前まで話題を提供してきた第三極も、「自民圧勝」の
前に存在が薄れている。特に「台風の目」とみられた日本維新の会は
選挙区では、石原慎太郎代表の地盤である東京都では全敗の危機、本
拠地の大阪府でも苦戦している。

 9日、都内を遊説した橋下徹代表代行は、党の戦況をこう紹介した。

 「日本維新の会、大変苦戦している。正直言って、東京では惨敗の
状況だ。国民のご判断であれば仕方がないことだけどね…」

 維新が振るわないのは、選挙準備が足りなかったことが大きい。都
知事だった石原氏が新党結成を表明したのが10月25日。そのわず
か3週間後の11月16日に衆院解散を迎え、橋下氏の維新との合併
が決まったのは同月17日だった。

 みんなの党と競合する選挙区では、自民党に利する数字が出ている
ところもある。政策の「ぶれ」を攻撃されたことも「ふわっとした民
意」をつかめずにいる一因のようだ。

 大阪府では公明やみんなの党を推薦した5選挙区を除く14選挙区
で擁立したが、優勢なのは7選挙区にとどまっている。

 昨年11月の大阪府知事選で当選した松井一郎幹事長の票を選挙区
ごとに振り分けると「17勝」となる。しかも、「大阪維新の会」の
府議や大阪、堺両市議らが選挙を仕切り、東京よりも選挙態勢は整っ
ていた。

 既成政党に圧勝した「大阪ダブル選」のときのような勢いはなく、
党内からは「こんなはずではなかった」との声も漏れてくる。

 日本維新の会の松井一郎幹事長は12日、記者団に対し、全国の衆
院選候補者支援に派遣している大阪府議や大阪市議、堺市議を13日
から府内に呼び戻し、終盤戦は大阪の公認候補の応援に「集中」させ
ると明らかにした。本拠地大阪でも苦戦している状況を踏まえ、戦略
を見直した。

 松井氏は「最後の追い込み」と説明。「大阪でしっかり議席をとる
ことで、比例も(当選の確率が)上がる」と話した。

 維新は府議らに担当地域を割り振って全国各地の支援に回る選挙戦
を展開。9日の「選挙サンデー」にいったん大阪に呼び戻したのに続
き、終盤戦は大阪に張り付ける。地方の候補者からは「地方軽視」と
不満の声があがるが、松井氏は「選挙に出るにあたり、候補者に自己
責任、自己完結、自己負担を約束してもらっている」と述べた。

 また松井氏は、みんなの党の江田憲司幹事長が、維新との合流には
旧太陽の党との決別が必要-と発言したことについて「(太陽の党は)
もう仲間」と述べ、明確に決別を否定した。

 一方、みんなの渡辺善美代表はこの日夜、大阪府内で記者団に対し、
選挙前に維新と合流に至らなかったことについて「(維新の)理念と
政策が分かっていたから結婚しなかった」と、今後も合流は難しいと
の見方を示した。一方、選挙後の連携については「選挙結果を踏まえ
て考える」と含みをもたせた。
(C) 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


私は午前中に投票に行って来ましたが、投票所で誰に投票していいか
わからず、隣りの人は誰に投票してるのかカンニングしようとしたら、
係りの人に「覗かないでください」と注意されました。
というのは冗談ですが。
まっ、誰が当選するのか、開票速報でも見ながら待ってましょ。(?)

さて、記事ですが。
日本維新の会が東京では全敗の危機、大阪でも苦戦しているという
のは、本当でしょうかねぇ?

でも、50議席くらい獲得という予測だったでしょう、、、?
東京で全敗、大阪で苦戦しても、50議席獲得するということですか
ねぇ~?
それとも、50議席も難しいということ? ←だったら、笑うんです
けどねぇ。(?)

4段落目、
>維新が振るわないのは、選挙準備が足りなかったことが大きい
だそうですが。

となると、突然解散を決めた野田首相の功績?
まぁ、アンチ日本維新の会の人から見ればですけど。
やっぱり、ちびまる子ちゃんの「♪おどるポンポコリン」のエジソ
ンはエライ人のメロディーで「野田さんは怖い人」と歌いたくなり
ますよねぇ。(?)

おっ、開票速報、始まりましたか。
お~、民主、60台、、、? 日本維新の会、50議席届かず?
まぁ、まだ確定してませんけど。

さっそく野田さんの辞任論が出てきましたか。
当たり前ですよねぇ。
しっかり責任とってほしいもの。

だけど、日本維新の会が50議席くらいとってるのなら、予測通りと
いうことで、そんなに苦戦してないのでは、、、?
まっ、それに、政権政党だった民主党と、あまり変わらない議席数
をとったんだから、大したもんでしょう。

↓この記事にも出てる大阪の戦いですが、辻もっちゃん(辻元清美)。

----------------------------------------------------------------

民主・辻元VS維新・松浪!超激戦区ガチンコバトル…大阪10区

 政党か、はたまた「個人」の人気か―。大阪10区(高槻市、三島
郡)は小選挙区導入以降、同一候補が連続選出されたことのない激戦
区だ。民主党・辻元清美氏(52)、日本維新の会・松浪健太氏(4
1)が出馬。自民党は新人の大隈和英氏(43)を送り込む。大阪府
内でも投票率は高く、浮動票の取り込みがポイントとなる、今回の衆
院選の縮図のような選挙区だ。

 小選挙区導入の96年以降、同一候補が連続選出されたことがない
という全国屈指の激戦区。05年は自民党の松浪氏、09年は社民党
(ともに当時)の辻元氏が制し、2人の直接対決は1勝1敗の五分。
両者とも比例で救われているが、今回はともにくら替えで臨む選挙だ。

 今年9月に自民党を離党し、日本維新の会発足の中心メンバーとし
て尽力した松浪氏は「若い人だけじゃなく、ご年配の方の反応も温か
い。『道州制やろ』と声をかけてくださる」と手応え。橋下徹代表代
行(43)が解散後初となった街頭演説(11月19日)で駆け付け
たほど、党を挙げて力を注いでいる。

 対照的に、辻元氏は「個人力」で戦う。早朝のJR高槻駅近くでの
街頭演説では「『橋下ベイビーズ』とか言われてますけど、『小泉チ
ルドレン』や『小沢ガールズ』と何も変わらない。政治は即席ラーメ
ンじゃないんです」とバッサリ。かつて国会で「ソーリ、ソーリ」と
詰め寄り、当時の小泉純一郎首相がたじろいだほど、舌鋒(ぜっぽう)
鋭いキャラクターの健在ぶりをアピール。

 同陣営は「党名よりも辻元個人の名前を前に出して戦う。社民党を
離れた後もついてきてくれる人はいるし、地元での人気はやはり根強
いものがある」と期待。選挙でのイメージカラーのピンク色を身につ
け、女性を中心に支持を訴えている。

 ◆大阪10区(高槻市、三島郡島本町)立候補者
辻元 清美(52) 民主前
大隈 和英(43) 自民新
松浪 健太(41) 維新前
浅沼 和仁(51) 共産新
Copyright (C) The Hochi Shimbun.


大阪10区。開票中ですな。
さ~て、誰が当選するんでしょう、、、?
辻元清美先生、先生でいられるんですかねぇ?

ラーメン屋でしたか、うどん屋でしたっけ?
「うどん屋の娘が国会議員になれた」とか言ってましたが。
新しい手打ちうどん店でも始めますか、大阪10区に。(?)
お店の名前は、「ソーリ」とか、、、。

>「『橋下ベイビーズ』とか言われてますけど・・・」
とありますが。

自民党の圧勝だから、安倍総裁のお仲間が増えたのでは、、、?
何と呼ばれるんでしょうねぇ?

いやぁ~、でも、野田首相は、「元に戻すんですか!?」とか言ってま
したけど、元に戻りましたねぇ。(?)
つうことは、マスコミも、政権を批判してればよくなって、安定しま
すかねぇ?

民主党に政権交代したときは、それまで自民党政権を批判してきたわ
けだから、その流れで、最初は、民主党政権を批判するのもなぁ~
という感じでしたが。(まぁ、自民党の御用新聞の産経新聞は、一貫
して民主党を批判してましたか、、、?)

これで、思いっきり政権を批判できるようになりますかねぇ、、、。(?)

それにしても、自公で衆院の3分の2を確保したら、参院で否決されて
も、衆院で再可決して、どんどん法律も成立させられますかねぇ~。
となれば、自民党(公明党も含む)の思うように政治を進められるわけ
でしょう?

となると、経済が良くならんじゃないか?!
という文句も自公に集中しますよねぇ?
結果を出せないと、安倍首相の支持率も、すぐに下がり始めるのでは!?

それを考えると、なんか、ワクワクしてきますよねぇ。(?)
でも、これだけ勝つと、また4年くらいは解散しないでしょう、自民
党の首相は、、、?

そうすると、悪い時代が4年間続くことになりますが、、、。
まっ、我慢するしかないか。



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

菅前首相 大当たり!(?)

「菅氏、頭を十数針 選挙カー鉄柱接触」

 衆院選東京18区に立候補した菅直人前首相(66)が、選挙活
動中に軽傷を負った。13日午後3時半ごろ、東京都府中市是政5
丁目の交差点で、菅氏が乗った選挙カーが右折する際、中央分離帯
の約85センチの鉄柱に接触。右前部が大きくへこんだ。菅氏とス
タッフの計3人が病院に運ばれた。警視庁によると、いずれも軽傷。
菅氏は前頭部を痛め、同日夜、報道陣に「5センチぐらい切り、十
数針縫った」と説明した。現場は見通しのよい信号のある交差点で、
警視庁が事故原因を捜査中。自動車運転過失傷害の疑いで、運転し
ていた男性から事情を聴いている。

 民主党公認を受けた菅氏はこの日朝、京王線分倍河原駅前で街頭
演説。その後は府中市内を選挙カーで回っていた。夕方の街頭演説
は中止したが、府中市内で行われた夜の個人演説会には出席。患部
をガーゼで保護したまま演説した。終了後、「助手席にいて、衝撃
で頭をフロントガラスにぶつけた」と話した。今日14日以降は予
定通り活動する。

 菅氏は11度目の当選を目指して出馬。原発ゼロを訴えているが、
首相時代の震災・原発事故対応で評価が分かれ、苦戦を強いられて
いる。
[2012年12月14日9時21分 紙面から]
(C)2012,Nikkan Sports News.


笑えるなぁ~菅直人!(?)

でも、頭を10数針縫ったというんだから、自動車の接触事故という
と、かすった感じですが、ガーンとぶつかったのでは、実際には?

いやいや、報道では、前首相なのに選挙戦では苦戦してるらしいで
すから、話題作りのためとか、同情票を狙って、わざとぶつけたと
か、、、?

まぁ、わざとぶつけたのじゃなくても、事故を利用しようと、病院
へ行って(ほんとは病院へ行くほどでもないのに)、「先生、大事を
とって、しっかりと縫ってください。」
「いやっ、縫わなくても大丈夫な傷ですよ」
「ダメです、先生。大げさに縫ってください。その方が票が集まる
んです!」
みたいな会話があったのでは!?

>自動車運転過失傷害の疑いで、運転していた男性から事情を聴い
>ている
だそうですが。

助手席の菅直人先生から、「バカ野郎、早く行け~!」と怒鳴られて
パニックになった運転手が、ハンドル操作を誤ったとか、、、?
なんか、ありそうですよねぇ。(?)

首相時代、官僚を怒鳴りつけて、「怒られるから、もう首相官邸に
は行きたくない」と官僚が遠ざけてしまった菅直人先生ですから、
今も、その無軌道ぶりは健在なのでは?

66歳ですか、菅直人先生。
一緒に戦ってきた鳩山由紀夫先生は引退しましたしねぇ~。
選挙に落ちたら、一市民として、四国巡礼の旅に行ってくださいね!

----------------------------------------------------------------

「安倍総裁、ライバル退治に突然公認決めた」

 投票日3日前のサプライズ「公認」だった。自民党安倍晋三総裁
(58)が13日、大阪14区に応援演説に入った。民主党を離党
し無所属となり、自民党推薦で出馬していた長尾敬氏(50)。安
倍総裁から「公認」に格上げとなるビッグなプレゼントを受けた。
自民党を離れ日本維新の会から6選を目指す谷畑孝氏(65)と激
しく競り合う中で、異例の選挙期間中の公認で、ラストスパートに
入った。

 突然の宣言だった。近鉄八尾駅前を埋めた約3000人の聴衆を
前に、マイクを握った安倍総裁が叫んだ。「長尾さんを自民党推薦
にしたのは間違っていなかった。こんなに多くの方に集まっていた
だき、この場で決めさせていただきます。長尾敬を公認としま
す!」。異例の選挙期間中の公認“格上げ”。支持者らからは拍手
がわき起こった。

 前回09年の小選挙区では民主党から出馬し、初当選した長尾氏。
今回は衆院解散直後に民主党を離れ、無所属で出馬。時間的な問題
もあって自民党の公認は得られず推薦の形となっていた。安倍総裁
は外国人の地方参政権などで、長尾氏が体を張って民主党内で反対
してきたことを強調し「今回、出るべき政党から出られるんです」
と自民党への“移籍”に理解を求め、長尾氏への支持を訴えた。

 もともと、安全保障の政策などで長尾氏は、安倍総裁に近い考え
方を持っている。憲法改正にも意欲的で、8月には尖閣諸島の海上
からの視察にも出向いた。長尾氏は「多くの方によく行ったと、ほ
めていただいたが、一方でなぜ中国を逆なでするんだと、非常に近
しいところから言われました」と話す。そういった姿勢が民主党の
方向性と合わず「党にいては、自分の信念を貫けない」と判断し、
10年間所属した民主党を出たと説明する。

 今回の選挙では、自民党を出て日本維新に移った谷畑氏が、選挙
戦序盤の世論調査などで優勢を伝えられている。自民党には、投票
日直前に長尾氏を公認とすることで、陣営に逆転の勢いをつける狙
いがありそうだ。身も心も自民のカラーでラストスパートに入った
選挙戦。長尾氏の表情も引き締まった。異例の「サプライズ公認」
が有権者にどう受け取られるか、注目される。

 ◆公認と推薦 公認は、党への所属が必要で選挙資金援助など全
面的なバックアップを受けられる。一般的に各選挙区において、党
公認候補は1党1人で、政見放送などに出演出来るメリットがある。
推薦は、必ずしも党に所属する必要はない。複数政党から得ること
が出来、その党が候補者を当選にふさわしい人物として有権者に薦
めること。選挙資金援助はない。
[2012年12月14日8時39分 紙面から]
(C)2012,Nikkan Sports News.


大阪14区でサプライズだとか。
自民党にとってのサプライズということですが、、、。

ややこしい構図ですよ~。
自民党を離党し日本維新の会から立候補した谷畑孝氏(65)と、
民主党を離党し自民党から出馬の長尾敬氏(50)の争い。
まっ一応、民主党、共産党の候補者もいるようですが。

う~ん、共産党を離党し民主党から立候補する候補者がいたら、
面白かったのにねぇ~。(って、そんな人、いないですか。)
しかし、誰が当選するんですかねぇ~、、、?

誰(どちら)が当選しても、裏切り者では?!
自民党公認になった長尾敬氏ですが、
>民主党の方向性と合わず「党にいては、自分の信念を貫けない」
>と判断し、10年間所属した民主党を出たと説明する。
だそうで。

党の方針が自分の信念と違うと気づくまでに10年もかかりますか
ねぇ?
もう、そこに10年かかったというだけで政治家失格なのでは、、、?

話は記事とは離れますが、、、。
「二大政党制は日本には馴染まない」という話がありますが。
何やら、欧米は一神教だけど、日本は多神教だからとか、、、。

だけど、宗教が関係ありますかねぇ?
アメリカの共和党がイスラム教、民主党はキリスト教とか。
共和党はキリスト教保守、民主党はカトリックとか。
そんな風には別れてないでしょう?

昔、日本では終身雇用制が一般的だったとき、その理由を、江戸
時代の藩の制度。武士は藩に所属した。その名残みたいに説明す
る説がありましたが。

何のことはない、経済が好調だったということでしょう、、、?
会社が儲かって、どんどん大きくなってるときには、少々役に立
たないような社員でも、雇っておくことができたと。

それが、リストラしないと儲けを確保できなくなったら、終身雇
用制も終わりでしょう。
江戸時代とは関係ないのでは、、、?

何か、それと同じような理由探しじゃないですかねぇ、二大政党
制が日本に馴染まないという話の、宗教がというのは。
これは単純に、この党にいたのでは選挙に当選できそうにないか
らと離党し、別の政党から出馬することが許されてるからでは、、、。

許されるというのは、法律上の話ではなく、国民、有権者がそれ
を許してしまうということですが。
選挙の前になって、「信念を貫くため」とか言って、政党を移るよ
うな人物は、信用できないということが定着すれば、二大政党制
は維持されるようになるのでは、、、?

有権者の意識しだいだと思いますけどねぇ~。
「選挙直前に政党を移るような人物は信用できない!」という意識
が定着すれば、党に留まっても、党を移っても、結果が同じとな
って、落選したあとのことを考えたら、「信用できない人物」とい
うイメージが残らないだけ、党に残る人が増えるのでは、、、。

「信念を貫くため」という大ウソを許してしまう国民が、二大政党
制の定着を遅らせてる、つうことでは。
大阪14区で誰が当選するのかを見たら、大ウソを許す有権者のお
かげなんだなぁ~と選挙速報で確かめてくださいませ。(?)



楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

おごる自民は久しからず?

「自民、支持層固める…無党派層を民主と争奪」

20121214

 読売新聞社が実施した衆院選の終盤情勢調査によると、選挙戦で
優位に立つ自民党が支持層を固め、無党派層の支持を民主党と奪い
合っている状況が明らかになった。

 無党派層の5割は投票する候補を挙げておらず、動向が注目され
る。

 調査対象とした70選挙区全体の無党派層の投票先を見ると、民
主党15%、自民党14%、日本維新の会9%――などとなった。
民主、自民両党の差は前回世論調査(4、5日)の4ポイントから
1ポイントに縮まり、自民党が追い上げている。

 自民党は、全体で支持層の7割を固めた。ただ、70程度の選挙
区で候補が当落線上にあると見ており、「ここで勝ちきることが単
独過半数の道だ」(河村建夫選挙対策局長)として無党派層対策に
も力を入れている。残る2日間、知名度の高い安倍総裁や石破幹事
長ら党幹部を接戦区に投入し、てこ入れを図る方針だ。
(2012年12月14日11時26分 読売新聞)


記事は、12/14のものですが、なぜか12/13のブログに載ってます。
まぁ、いつもの裏ワザ? 小細工をして、更新日を自分で指定した
からですが、13日は、参加を強制される親戚すじの忘年会がありま
して、更新できませんでした。
まぁ、そんな日付のからくりは置いといて、、、。(?)

選挙の終盤情勢調査ですが。
まぁ、無党派層の5割が誰に投票するか決めてないというのはわか
りますが、、、
>調査対象とした70選挙区全体の無党派層の投票先を見ると、民
>主党15%、自民党14%、日本維新の会9%・・・
だそうで。

無党派層のトップの支持があるということ?
ウソ~? そんな支持率で、自民党が単独過半数とか、自公で300
議席オーバーとか、3分の2獲得か?!などという数字がでるんです
かねぇ?

この無党派層の投票する候補を決めてない5割という人たちは、投
票には行かないのでは、、、?

まっ、もう自公の圧勝ということでいいですが(?)、問題は、そ
の後ですよねぇ。
実際に安倍政権がどんな政治をするのか、、、。
そこでしょう、問題は。

自民党のことですからねぇ、またヘマをやって、支持率急落。
首相交代!と叫ぶ人など出てきて、首相が1年でコロコロと代わる
ような政治になるのでは?
という心配もありますが、勘弁してほしいですよねぇ。

まぁ~、政治は結果ですからねぇ、安倍さんが言うように、経済
が良くなるのかどうか。
まっ、選挙はまだ終わってないんですけど、とりあえず、勝負は
ついたということで(?)、先が気になりますよねぇ、どうしても。

自民党だからヘマしても仕方ないだろう、、、とは思いますが、
それが、我が身に降り掛かってくるから怖いんですよねぇ。
う~ん、民主党に早く立ち直ってもらうしかないですかねぇ。(?)

えっ、自民党にやれるんじゃないかって?
いやぁ~、無理でしょう、、、?
「取り戻す! 健康を取り戻す! 利権を取り戻す!」と言ってる
安倍っちですから。(?)



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

へぇ~、自公で3分の2?!

首相指名26日で調整=特別国会召集-政府・民主

 政府・民主党は12日、衆院選(16日投開票)を受けた特別国会
を26日に召集する方向で調整に入った。同日中に首相指名選挙を行
い、会期は3日間となる見通しだ。

 新内閣発足までは野田政権が継続するため、現内閣が特別国会の召
集日も決める。次期首相は就任後、直ちに組閣に着手する方針。ただ
新内閣発足が年末になることから、2013年度予算案と税制改正の
決定は越年する。 (2012/12/12-12:48)
時事通信


12/26(水)に新首相誕生ですか。
選挙が16日(日)なんだから、もっと早くてもいいような気がします
けど、あれですかねぇ、選挙で不正が発覚とか、国会議員の当選の
確定に時間がかかることもあるかもしれませんからねぇ~、まぁ、
多少余裕を見ておいた方がいいのかも、、、。

安倍さんでしょ?!

まぁ~、そうなると、ホント、谷垣禎一先生が、気の毒ですよねぇ。
悔みますよねぇ。(?)
谷垣先生がかわいそうだから、自民党に投票しようかしらん、、、?

あれっ、それでは、安倍さんが「オレの力だ~!」とのぼせ上がるだ
けですか。
衆院議長に、してもらったらどうですかねぇ、谷垣先生。

まだまだ、本人は、安倍首相がコケたら、次はオレだ!みたいに、
望みを捨ててないんでしょうかねぇ~?
安倍首相が失脚したら、すぐに石破茂先生を叩いて、谷垣先生が
新総裁候補の名乗りを上げるとか?

まぁ、また1年で、コロコロと首相が代わる自民党が戻ってきたら
笑えるんですけど。
安倍総裁は、「取り戻す!」とCMで言ってるから。
「自分の健康を取り戻す?」

----------------------------------------------------------------

小沢氏が「裏方」を強調 「嘉田氏は対国民、私は対候補者」 
2012.12.12 15:59

 日本未来の党の小沢一郎前衆院議員は12日、東京・有楽町の日
本外国特派員協会で講演し、衆院選での嘉田由紀子代表(滋賀県知
事)との役割分担について「国民へのアピールは嘉田氏がリードし
て行う。私は、自分の経験を生かして、(他候補の)相談に乗った
り激励したりすることだ」と述べ、自らは裏方に徹することを強調
した。

 嘉田氏に党代表就任を依頼したことについては「政治的なセンス
と、(知事選で使っていた)死語になった『もったいない』という
言葉に非常に感動した」と述べた。

 沖縄県・尖閣諸島の国有化をめぐる中国との関係については、自
民党が教科書検定基準の「抜本的な改善」を掲げていることを批判
した上で、「中国もいつまでも反日教育をやっていては友好関係を
保てない」と中国にも自制を求めた。
(C) 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


小沢一郎先生が、日本外国特派員協会で講演したそうですが。
選挙期間中なのに、よくそんな暇がありましたねぇ~。

小沢先生は、「川上作戦」というのがあるとか、、、。
選挙の最初の演説は、山村といいますか、他の党の党首は絶対来な
いだろうという田舎で第一声を上げる。
村の人は、「こんな田舎にまで来てくれた」と感激し、マスコミでも
取り上げられ、話題となり、そこから都市部へ流れて行き、投票の
日には、盛り上がっている、、、とか。

「日本外国特派員協会」は、どこにあたるんでしょうねぇ、川上?
川下?
どっちでもないですか。得意のメディア、インターネット動画サイ
トが選挙期間中使えないため「特派員協会でやってみるか」という
ことになったのでは、、、?(違うか!?)

まぁ、こうして産経新聞には取り上げられましたけど、「嘉田氏は
対国民、私は対候補者」と言っても、どっちでもいいですよねぇ。(?)
選挙が終われば、10人ちょっとの政党になるわけでしょ?
小沢さんの立ち位置がどこでも、そんなに問題にはならないのでは!?

「どこでも好きなところに立っていて下さい」
そんな感じでは?
せっかく裁判で無罪となったものの、選挙で負けてはねぇ~、意味
ないような、、、。

でも~、なんというか、それが国民の裁判? 審判では?
法律上は無罪になっても、やっぱり、あの4億円は怪しい! みん
なそう思ってるのでは、、、?

政権交代を実現したまでは良かったんですけどねぇ~。
まぁ、それも、自民党からすれば、「国民を騙して盗みとった政権」
と言われるんでしょうけど。(?)

政権交代を実現したところで終わっておけば、その功労者として記
憶されたんでしょうけど、欲をかいて、権力を握ろうとするから、
自民党のときと同じように、権力争いに敗れて、党を出て行くこと
になるんでしょう、、、。

まっ、小沢政治塾の塾長として、選挙に強い議員の育成にでも力を
注いでは!?

----------------------------------------------------------------

自公、320議席獲得の可能性も=衆院選の報道各社世論調査
2012年 12月 12日 7:25 JST

 自公両党が衆院で3分2以上の議席を獲得すれば、参院で否決された
法案を衆院で再可決し、いわゆる「ねじれ国会」の手詰まりを解消す
ることが可能になる。今年は予算関連法案が参議院で野党が協調して
抵抗したため通過が遅れた。

 毎日新聞の世論調査では、定数480議席の衆院で自民党が単独で300
議席近くを獲得する見通しが示され、公明党を合わせると320議席を
上回る可能性もある。

 この調査は8日から10日にかけて実施され、開票予測は全国の有権
者約7万7000人からの回答および支局の取材に基づいたものと同紙は
報じている。

 先週発表された他の世論調査でも自民党が単独過半数を獲得すると
の予想が明らかになっている。ただ、前回の衆院選前に連立与党を組
んでいた自公が3分の2の議席を確保する見通しを示したのは毎日新聞
の調査が初めてだ。

 さらに、この調査は野田佳彦首相率いる与党・民主党の議席が現在
の230議席の3分の1以下に激減、惨敗に終わり得るとの予測を示した。
これまでの調査では半減程度と予想されていただけに、同党にとって
さらに情勢は厳しさを増していることが明らかになった形だ。

 また産経新聞が実施した世論調査(6~9日実施)でも、自公両党の
獲得議席が300議席を超え、3分の2にまで伸びる可能性もあることが
分かった。一方の民主党は100議席割れする見通しだという。

 自民党の優勢は、発行部数で日本最大の読売新聞の世論調査でもは
っきり示されており、衆院比例選の投票先を同党と答えた有権者につ
いては、最新調査(7~9日)では29%に上り、前回(11月30日~12月
2日)の19%から上昇した。

 さらに1070人を対象にした同調査では、民主党に投票するとした回
答者は12%と前回からほぼ横ばいで、自民党に一層差を付けられてい
るようだ。

 投票先をまだ決めていないと回答した有権者は前回の32%から26%
に減っており、最近になって投票先を決定した有権者の多くが強力な
金融緩和とタカ派の安全保障政策を提唱する安倍晋三総裁の率いる自
民党に流れている模様だ。

 選挙戦終盤を迎え、自民党と民主党の間での論戦が激化している。
野田首相は消費増税への賛否を明確に示さなかったとして、安倍氏を
批判。一方の野党からは、北朝鮮が打ち上げを計画している弾道ミサ
イルについて先週不適切な発言をしたとして、藤村修官房長官の辞任
を求める声が上がっている。
Copyright(C)2012 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved


まじッスか、自公で、320議席、3分の2を獲得の可能性?
>自公両党が衆院で3分2以上の議席を獲得すれば、参院で否決された
>法案を衆院で再可決し、いわゆる「ねじれ国会」の手詰まりを解消
>することが可能になる
と冒頭にありますが。

毎日新聞の調査だそうですが。
衆院選で政権奪取しても、参院の過半数を持ってないから、来年の
夏の参院選で勝利し、参院も過半数を握るまでは、大人しい? た
ぶん民主党と協力しながらの国会運営が続くのでは~?と思われて
たのが、衆院の再可決で、どんどん乗りきれるようになるかも!?
というんでしょう。
そりゃ、大変だ。(?)

安倍総裁というか安倍新首相、突っ走るのでは、、、?
まぁ、早く間違った方向へ走りだせば、それだけ早く結果が出て、
間違ってることに気づくのでは!?

でも、間違ってることに早く気づいても、衆院の3分の2も議席を
持ってたら、4年くらい、ギリギリまで解散はないでしょうねぇ、、、。
また、「安倍-福田-麻生」路線へ戻るのでは?!

そうですね、安倍総裁は「取り戻す!」とCMで言ってますから、そ
の通り、取り戻せますか。
おめでとう。(って違うか!?)

5段落目には、
>野田佳彦首相率いる与党・民主党の議席が現在の230議席の3分の1
>以下に激減、惨敗に終わり得るとの予測を示した
とありますが。

毎日新聞でなくても、70議席という数字を出してる新聞がありまし
たよねぇ?
読売新聞は100議席という感じでしたが。

まぁ~、新聞社の数字を見て、それが影響して投票行動を変えると
いう人もいるでしょうからねぇ。
つまり、自公で3分の2を獲得する見込みという調査を見て、それ
は、勝たせ過ぎだろうと、自公以外に投票する人が出てくると、3
分の2まで行かないこともあるでしょうし、、、。

それにしても、70議席ですか~。
100議席は、欲しいですよねぇ~。

まっ、仕方ないですね。
自民党の失敗に期待しましょう。(?)



楽天市場

楽天市場
脱党の如く?

脱党組、2勝23敗の衝撃予測 「選挙目当て」批判が直撃
2012.12.07

20121207.jpg
「脱党候補」の当落予測

 12・16衆院選には、民主党や自民党、みんなの党で当選しな
がら離党して、日本維新の会(維新)や、日本未来の党(未来)な
どの、第3極から出馬した候補も多い。それぞれ信念に基づいた政
治行動だろうが、衆院選間近になって離党した「脱党候補」に対し
ては、一般有権者から「選挙目当て」との批判が浴びせられている。
脱党候補25人の中盤情勢を分析したところ、2勝23敗という、
衝撃的な数字が出た。 

 「気をつけろ その候補者は 元民主」

 インターネット上では一時期、こんな川柳が流行した。民主党政
権が迷走を続けて衆院選での惨敗が予見されたため、民主党議員の
間で「離党して他党で選挙を戦いたい」との願望が強いことを、皮
肉ったものだ。

 これは現実となった。野田佳彦首相が今年8月8日、自民党の谷
垣禎一総裁(当時)に「近いうちに(衆院を解散する)」と約束し
て以降、別表のように、民主党から19人、みんなの党から3人、
自民党から2人、社民党から1人の計25人が古巣を離れ、別の政
党や無所属で衆院選に出馬している。現政党の内訳は未来12人、
維新11人、みんなの党1人、無所属1人だ。

 選挙情勢分析に定評がある政治広報システム研究所の久保田正志
代表による分析では、25人のうち、「当選圏内」は谷畑孝氏(維
新、大阪14区)、「やや優勢」も松浪健太氏(維新、大阪10区)
という、維新の本拠地・大阪の候補者2人のみで、他の23人は
「やや劣勢」以下となった。

 維新では、山梨1区の小沢鋭仁元環境相、熊本1区の松野頼久元
官房副長官といった、政府の要職を務めた候補者までが自民党候補
にリードされる「やや劣勢」で、みんなの党参院議員からくら替え
した3人は「苦戦」している。

 久保田氏は「小沢氏や松野氏らは、民主党にいたときは、個人後
援会による票のほかに、連合などの組織票を持っていたために強か
った。しかし、民主党が新人の刺客を立て、組織を失った。加えて、
政策がブレたこともあって、各種調査で維新の勢いは落ちている。
民主党から維新に移ったことに、有権者は『選挙目当て』と見透か
している。日本人はこうしたことが嫌い。失った組織票を、維新の
風で埋められなくなっている」と解説した。

 維新では、比例代表で、小沢氏が南関東の、松野氏が九州の単独
1位になるなど、前衆院議員や前参院議員らが、選挙区の新人候補
よりも比例順位が上位のケースが目立つ。

 久保田氏は「これも苦戦に拍車をかけている」といい、こう続け
る。

 「維新は比例で37議席と予測する。小沢氏らは優遇されている
ので、小選挙区で敗れても、法定得票数(有効投票総数の10分の
1以上)を得れば、高確率で議員バッジを付けられる。結果、陣営
や有権者が『必死にやらなくてもいい』と緩みかねない。新人には
大きな不満となり、活動に影響している。党の戦略として、失敗と
いわざるを得ない」

 大阪14区では、前出の谷畑氏に、民主党を離党して無所属とな
り、自民党推薦を受けた長尾敬氏が挑み、脱党候補同士の争いとな
る。現状では、谷畑氏が頭ひとつ抜けているようだ。

 一方、未来も厳しい戦い。公示日の4日に比例名簿提出が遅れた
ゴタゴタ劇も影響しているか。

 長崎3区の山田正彦元農水相や、社民党を離党してみどりの風を
経由して未来入りした神奈川12区の阿部知子氏も、自民党候補に
対して「やや劣勢」だ。近畿比例14位と冷遇された福田衣里子氏
は「苦戦」だ。

 久保田氏は「福田氏は演説もうまく、はかないイメージが有権者
にウケていた。民主党に残って長崎2区から出馬していれば、比例
復活当選は可能だった。今回は絶望的ではないか」と話している。

 「後悔先に立たず」という言葉をかみしめている方も、いるので
はないか。
ZAKZAK
Copyright (C) 2012 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.


タイトルの「脱党の如く」は、ことわざ? 「脱兎の如く」をもじった
ものですが。
すごい勢いで離党して行く人達のこと?
かどうかはわかりませんが、離党したみなさん、調子悪いようですよ。

1段落目、
>それぞれ信念に基づいた政治行動だろうが、衆院選間近になって離
>党した「脱党候補」に対しては、一般有権者から「選挙目当て」と
>の批判が浴びせられている
だそうですが。

「それぞれ信念に基づいた政治行動だろうが・・・」とか言って、そんな
人はいないでしょう?
それぞれ打算に基づいた行動だと思いますが。
別にどの党にいたって、自分の信念を曲げるよう強制されたりはし
ないでしょう?

消費税増税の前にやることがある!と言って、民主党から出て行っ
た人たちは、改革にはスピードが必要!とも言ってるでしょ?
だったら、消費税増税が実施される前に、公務員制度改革でも行政改
革でも、好きなだけやったらいいのでは!?

2014年4月ですよねぇ、最初の増税。(5%→8%)
まだ1年以上先なんだから、いろんな改革をすれば、いいのにねぇ~。
ただ、それでは遅いんですよねぇ。
それは、今月、選挙があるから。

つうことですよ。信念なんか関係ないですよ~。
>一般有権者から「選挙目当て」との批判が浴びせられている
ということでしょう。
そのとおり!(?)

それにしても、4段落目にありますが、自民党からも2人、離党して
るんですか、、、。
政権交代確実といわれてるのにねぇ~、どうしたんでしょうか?

公認されそうにないとか?
まぁ、そんな理由でしょうねぇ。(?)

6段落目、
>維新では、山梨1区の小沢鋭仁元環境相、熊本1区の松野頼久元
>官房副長官といった、政府の要職を務めた候補者までが自民党候
>補にリードされる「やや劣勢」
だそうで。

笑える。
まぁ、陶片追放じゃないですけど、「この人には落選してほしい」
という投票があれば、この2人、絶対落ちますよねぇ?

先日のジュリー(沢田研二)の「♪危険なふたり」って、この2人?
16日の投開票は、この2人に注目しましょう!
と思ったら、
>比例代表で、小沢氏が南関東の、松野氏が九州の単独1位
だそうで。

なんだ、小選挙区で落ちても、比例で復活当選じゃん。
陶片追放、欲しいよねぇ。(?)

下から3段落目ですが、
>近畿比例14位と冷遇された福田衣里子氏は「苦戦」だ。
だそうで。

いやいや、エリリン(福田衣里子先生)、長崎の出身では、、、?
何で近畿なんでしょう?
ヤル気ないのかなぁ~、、、?

下から2段落目、
>「福田氏は演説もうまく、はかないイメージが有権者にウケていた。
>民主党に残って長崎2区から出馬していれば、比例復活当選は可能
>だった。今回は絶望的ではないか」
との声も。

う~ん、民主党に残っていた方が当選可能性が高かったというんで
すか。
まぁ、本人は信念を貫いて、その結果落選となっても、ますます、
はなかいイメージがアップして、いい感じになるのでは、、、?

話は全然変わりますが、、、。
今朝、早くに目が覚めて、NHKのテレビを音だけ聞いてたのですが。
政見放送をやってましたよ。
小選挙区で投票できる地域ではないところのものでしたが、、、。

日本維新の会で、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の演説するシーンが
映ってましたが。といっても、音だけ聞いてたので、見てませんが。
徹ちゃん曰く、日本の経済は500兆円。そのうち、200兆円が国や地
方の公務員が使ってる。そこには、競争が一切ない。

そんな話をしてましたが。
あと、競争しなくては、経済成長もないとか。そんな話も。

公務員が使ってるのは、公共事業ということでしょう?
競争入札とかやってるのでは、、、?
ぜひ、日本維新の会の政見放送を見て、確認してみて下さい!(?)




株式会社アイリンクインベストメント

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

自民 過半数かぁ~。

自民・安倍総裁「日教組によって支配」
 未来の小沢氏「今の不平等つくり出した」
2012.12.10 11:43

 自民党の安倍晋三総裁は10日、新潟県上越市で街頭演説し、デ
フレ脱却と円高是正に取り組み日本経済を成長させていく考えを示
した。

 民主党代表の野田佳彦首相は北朝鮮のミサイル発射に備え、官邸
で待機し選挙遊説を見合わせた。午前の打ち上げ予告時間に発射さ
れなければ、午後は埼玉県などへ遊説に向かう。

 安倍氏は教育問題に関し「民主党は日本の教育をゆがめてきた日
教組によって支配されている」と批判。「政権を奪還し、全ての子
供たちが高い水準の学力、道徳心、規範意識を身に付ける機会を保
障する」と述べ、教育再生への取り組み姿勢を強調した。

 日本未来の党の小沢一郎前衆院議員は都内のJR中野駅前で「自
民、公明両党が圧勝すると報道されているが、今の不平等や矛盾を
つくり出したのは自民党長期政権だ。元に戻していいのか」と主張
した。
(C) 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


産経新聞の記事ですが、野田首相より安倍首相、じゃなくて、安倍
晋三・自民党総裁が先に来て、そのあと、「一方その頃野田首相は・・・」
という書き方になってますが、まぁ~、政権交代が近いとなると、
自然とそうなるんでしょうかねぇ~、、、。(?)

野田首相は、12月10日というから今日ですね、午前中は、官邸にい
たそうで。
選挙に負けるのが怖くて、官邸に逃げ込んでいたわけではなく、北
朝鮮がミサイルを発射するかもしれないというので、その対応にあ
たるためだとか。

なんか、聞いたところでは、北朝鮮のミサイルは、不具合があって、
発射が延期になったとか?
発射するかもしれないという期間が12/29まで延長されたそうですよ。

沖縄とか石垣、宮古島でしたか、ミサイルの破片が落ちてくるかもし
れない地域の人は、気が気じゃないでしょう。
これ、安倍総裁は、藤井官房長官が、「早く打ち上げてくれたらいい」
と発言したことに対して、周辺の国々は協力して打ち上げを阻止し
ようとしているときに、「早く打ち上げてくれたらいい」とは何事か!?
官房長官罷免に値する!と息巻いてましたが、、、。

ず~と発射(打ち上げ)が引き伸ばされて、結局、発射となったら、
沖縄の人たちも、観光などに影響も出るし、「早く打ち上げてくれた
らいいのに」と思うようになるのでは、、、?

あれですよねぇ、安倍晋三先生、「3・11」の原発事故のときも、どこ
からか入手した情報に基いて、原子炉を冷却しはじめたのを、官邸
の指示で中止していた。あれがなかったら、爆発しなかったかもし
れない。みたいに菅首相を批判してましたが。

蓋を開けてみればというか、吉田所長の機転で、「海水注入を中止す
るんですか? わかりました」と返事しておいて、実は止めてなかっ
たと判明。
それから、海水注入中止を指示したのは官邸ではなく、官邸に来て
いた東電の関係者だったわかったということがありましたよねぇ。

菅首相批判を始めた安倍晋三先生は、いい恥かいたのでは、、、?

10日今日にでも発射されてれば、官房長官の不適切な発言と非難さ
れるかもしれませんが、のびのびになって、北朝鮮のミサイル発射
が行われるのでは、安倍首相誕生の後かもしれませんよ~。(?)

ちゃんと対応できるんですかねぇ、安倍首相?(←この時は、首相
でいいでしょう。)

3段落目をごっそり、
>安倍氏は教育問題に関し「民主党は日本の教育をゆがめてきた日
>教組によって支配されている」と批判。「政権を奪還し、全ての子
>供たちが高い水準の学力、道徳心、規範意識を身に付ける機会を保
>障する」と述べ、教育再生への取り組み姿勢を強調した
だそうで。

日本の教育が悪いのは、全部日教組のせいだ~!という保守政党・
自民党の復活ですかね。
でも、日教組の組織率って、3割を切ってるんでしょう?
その組織率で、教育を牛耳ったりできるんでしょうかねぇ?

「全ての子供たちが高い水準の学力、道徳心、規範意識を身に付け
る機会を保障する」というのなら、大学までの教育費を無料にする
とか言ってくれるのかと思ったら、それは、各自努力でやってくだ
さいということですかねぇ。

国としては、道徳心や規範意識を押し付けるだけとか、、、?
何だか、自公政権で、明るい将来がやってきそうですなぁ~。(?)

----------------------------------------------------------------

衆院選 自民党、単独過半数を大きく上回る勢い FNN世論調査

16日投開票の衆議院選挙について、FNNは全国世論調査を行い、取材
を加味して情勢を探った。現時点で、自民党が小選挙区、比例代表
とも優位に戦いを進め、単独で過半数を大きく上回る勢いで、公明
党とともに、政権を奪還する可能性が高まっている。

調査は、9日までの4日間、全国の有権者4万3,347人を対象に実施した。

自民党(公示前118議席)は、前回2009年の衆議院選挙で惨敗した首都
圏など、都市部を含めて全国的に復調していて、小選挙区と比例代表
をあわせると、過半数を大きく上回る勢いとなっている。

自民党と連携する公明党(公示前21議席)も堅調で、自民・公明両党で、
あわせて300議席を超える可能性もある。

一方、民主党は厳しい戦いで、公示前の230議席から激減し、100議
席を割り込む情勢。

第3極の日本維新の会(公示前11議席)は、比例代表で民主党と肩を並
べ、小選挙区とあわせて50議席前後を獲得する公算となっている。

また、みんなの党(公示前8議席)は、10議席台半ばと伸び悩み、日本
未来の党は10議席台と、公示前の62議席から大きく減らすとみられる。

このほか、共産党(公示前9議席)は、公示前の議席を確保できるか微
妙で、社民党(公示前5議席)と新党大地(公示前3議席)は、それぞれ
現状維持が厳しい見通し。

国民新党(公示前2議席)と新党改革(公示前0議席)は、議席獲得が微
妙な情勢となっている。

しかし、まだ投票行動を決めていない人が、小選挙区で3割、比例代
表で2割いて、終盤にかけて情勢が変わる可能性もある。
(2012/12/10 12:36)
Copyright(C)1996-2012. Fuji News Network. All rights reserved.


FNNの世論調査ですが、う~ん、やっぱ自民党強し、ですか。
自公で300議席を超えるかもだとか、、、。

民主党は、100議席を割り込むかも?と。
前の調査では、70議席かも、でしたが、まぁ~、100議席は欲しい
ですよねぇ。(?)

日本維新の会の50議席というのは、前の調査と変わらずですか。

>日本未来の党は10議席台と、公示前の62議席から大きく減らす
というのが、笑えますよねぇ~?

小沢一郎先生のところでしょう、ここ。
小沢先生の他に誰が生き残るんですかねぇ?
また、すぐ解党ですかねぇ、ここは、、、。(?)

共産、社民、新党大地のみなさん、現状維持が難しいとか微妙とか。
そして、国民新党や新党改革は、議席獲得も微妙とか。

そうすると、舛添要一先生は、「小選挙区制は失敗だった」とか言っ
てましたが、民主党から自公に政権交代するし、日本維新の会の躍
進を除けば、小政党は選挙で淘汰されるんだから、「政権交代可能
な二大政党制」に近づいてるのでは、、、。

だから、選挙の前になって、この党にいたのでは落選する!と保身
のために離党し、新党結成してるから多党化しただけで、小選挙区
のせいではないのでは?

そうですねぇ、期待するのは、社民党が議席を減らして、党首の福
島みずほの責任が追求されるようになれば大笑いですよ。
沖縄の基地移設問題がいの一番!と言って政権離脱したんだから、
前にも言いましたけど、「沖縄基地問題党」と党名変更して、出直し
てみては!?

つうか、党首交代からですかねぇ、出直しは。
「福島原発事故以前から原発廃止を訴えてたのは、うちだけです!」
と言っても、議席が伸びないんだから、どこかに問題があるのでは?

まっ、その後の直近のことは、12/16(日)の総選挙の投開票のあとに
考えるとして、ここでは、もっと先のことを見ますか。

自公政権になって、来年の夏の参院選も勝利すれば、参院でも過半
数を獲得、これで、好き勝手にというか思い通りに、政策を遂行で
きるでしょう、、、?

さて、それで結果は出ますかねぇ?
つまり、金融政策とかうまくいって、インフレになって、経済成長
するようになる?

そうなれば、4年後になるのか3年後になるのか、その次の総選挙で
も自公が勝って、自公政権が続くことになりますが、、、。

そうならなければ、、、?
結果ですからねぇ、政治は。
また支持率が落ちて、「解散しろ~。国民の信を問え!」という合唱
になるのでは?

そして、自民党からボロボロと離党者が出て、小政党が乱立し、総
選挙を迎えると、、、。

さて、4年後(3年後?)、どっちの道に進んでるんでしょうねぇ、日
本は?




株式会社シティファイナンスジャパン

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

二またのおろち党?

「橋下氏、ツイッターの書き込み控える意向」
2012/12/5 13:14

 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は5日、短文投稿サイト、
ツイッターの選挙期間中の利用について「現行法上、公職選挙法で
の文書制限があり、ネットも文書にあたるという総務省の見解もあ
るので、バカらしいがそれを踏まえる」と記し、書き込みを控える
考えを示した。

 橋下氏は公示日の4日以降もツイッターでの発信を続け、総務省
がツイッターを含むインターネットでの選挙運動を認めていないこ
とを「バカみたいなルール」と批判していた。

 藤村修官房長官は5日午前の記者会見で、橋下氏のツイッター発
信について「政府は適法か違法かを判断する機関ではない。しかる
べき機関で判断される」と述べた。同時に「一般論で言うと記載し
た内容によっては公選法の規定に抵触する」と指摘した。
Copyright (C) 2012 Nikkei Inc. All rights reserved.


徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)のツイッターですが、選挙期間中は、
書き込みを控えるそうですよ~。
>「現行法上、公職選挙法での文書制限があり、ネットも文書にあ
>たるという総務省の見解もあるので、バカらしいがそれを踏まえ
>る」
だそうで。

「総務省の見解」って、まぁ、総務省でしょうかねぇ~、、、。
あれですよねぇ、国会が法律を改正してないから、法律が成立し
たときになかったものをどう扱うかは、行政機関の判断になりま
すかねぇ。

まぁ、最終的には、裁判所の判断になるのかもしれませんけど、な
かなか裁判にまではねぇ~、いかないでしょう。
って、そういう話は、ブログ市長。鹿児島県阿久根市の変わり者市
長が、総務省に、そんな権限はない!などと独自の理屈で、ブログ
でしたか、選挙期間中も更新し続けてたということがありましたよ
ねぇ~?

ブログ市長は、その後、事情聴取されたけど、無罪放免というか、
何のお咎めもなかったでしょ?
徹ちゃんも、「バカらしい」などと言ってるんだから、総務省なんか
無視して、ガンガン、ツイッターを利用していけばいいのにねぇ。(?)

と、まぁ、無責任に言ってますが、逮捕されるかもしれないのは、
徹ちゃんですから。(?)
逮捕はされないですよねぇ?

だけど、総務省うんぬんより、国会でしょう?
選挙にインターネットを利用してもいいとならないのは、国会議員
の中に反対する人がいるからでしょ?
自分はインターネットをうまく使えないからなどという理由で、、、。

自分で使わなくてもいいのにねぇ~。
秘書に携帯渡して「気の利いたこと、つぶやいといて!」でいいのに。(?)
ウェブサイトを開設したない国会議員って、今時いないのでは、、、?

まっ、年寄りかどうかはわかりませんが、インターネットに詳しく
なくても、(もしもベテランなら)金に物を言わせて、インターネット
の運用会社? 制作会社に丸投げして、若い議員が自分で、チマチ
マ更新してるのを凌駕するくらいのウェブサイトにすればいいのでは!?

ところで、ブログ市長(前ブログ市長?)は、もう選挙に出ないんで
すかねぇ?
で、阿久根市は、今、どうなってるんでしょうねぇ?
ま~た、ブログ市長に、暴れてほしいですよねぇ。(?)
「やめて~!」という感じですか。

----------------------------------------------------------------

「最賃制廃止」の公約撤回=維新【12衆院選】
2012年 12月 5日 0:06 JST

 日本維新の会が衆院選公約の付属文書「政策実例」で掲げていた
「最低賃金制の廃止」を撤回し、「市場メカニズムを重視した最低
賃金制度への改革」との表現に変更していたことが4日、分かった。
民主党などから「格差拡大路線だ」(野田佳彦首相)と批判されて
いたことを受け、修正したとみられる。

 最賃制度をめぐる文言の修正について、維新の松井一郎幹事長
(大阪府知事)は同日夜、大阪市内で記者団に「考えなければいけ
ないということで、問題提起をしている」と語った。 
[時事通信社]
Copyright(C)2012 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved


大丈夫ですかねぇ、日本維新の会、、、?
>「政策実例」で掲げていた「最低賃金制の廃止」を撤回し、「市
>場メカニズムを重視した最低賃金制度への改革」との表現に変更
だそうですよ~。

民主党から、格差拡大路線だぁ~!と批判されたからと言われてま
すが、本当ですかねぇ、、、。
中央集権の打破だとか、官僚と戦うなどと言ってましたが(←徹ち
ゃんがですよ)、ちょっと批判されたからって、方針を変えてしま
うようでは、「改革をやり抜く!」などと勇ましいことを言っても、
言葉だけなんじゃないの~?と疑われませんかねぇ、、、。

それにしても、「最低賃金制の廃止」を本気でやろうとしてたん
ですかねぇ?
そのうち、子供の労働も認めるようになりますかねぇ?
まさかねっ。

竹中平蔵先生がブレーンになってるそうですが、新自由主義とい
うのか、競争だぁ~、市場がすべてを決める!という流儀でしょ?
う~ん、小泉・竹中構造改革の時は、「アメリカは、これでうまく
いってる。日本も見習わなきゃならん!」と言われれば、そうか
なぁ~とも思ったでしょうけど、そのあとで、そのアメリカが、
あんなことになったでしょう、、、。
リーマン・ショックですよ~。

本当に自由に競争させとけば、それだけで、うまくいくの~?
という疑問が出てきますよねぇ。
日本でも、リーマン・ショックを待たず、格差が拡大した!とか
騒ぎになって、小泉・竹中路線が修正され始めましたよねぇ。

同じ党の人まで、「私はあのときは、郵政民営化に賛成じゃなか
った」などと言い出す始末。(麻生元総理ですが)
それをまた、「自由競争バンザイ!」に引き戻そうということです
かねぇ、日本維新の会のみなさんは、、、?

いやぁ~、「市場メカニズムを重視した最低賃金制度への改革」と
言ってもねぇ~、、、。
そりゃ~、高度なテクニックなんかを持ってる人、たとえば、シ
ステム・エンジニアとか。
そういう人は、企業と、「いくらいくらで働きましょう」「じゃあ、
その金額でお願いします」とか契約すればいいでしょうけど、、、。

たとえば、スーパーのパートのおばちゃんなんか、どうでしょう。
「他にいくらでもやりたい人はいるんだよ」などと言われたら、どん
どん賃金が下げられてしまうのでは、、、?

そういう人を守るのが、最低賃金法なのでは。
それをなくせばいいというんじゃ、日本維新の会に対抗する共産党
とか社民党の支持が増えそうですけどねぇ~、それもないんでしょ?

どうなんですかねぇ、あっ、日本維新の会自体が、あんまし伸びて
ないのかなぁ~、、、?

----------------------------------------------------------------

「二またのおろち」野田首相、維新を批判

 野田佳彦首相(民主党代表)は5日、日本維新の会の拠点である
関西地区を遊説。大阪府吹田市では、石原慎太郎代表と代表代行の
橋下徹大阪市長の関係について「双頭のワシとか言っているが、私
には二またのおろちにしか見えない」と指摘。理由として「脱原発
と言っていた橋下氏と、原発維持の石原氏が組み、色が見えなくな
った。どっちの方向性で考えているのか分からない」と述べた。

 和歌山市では、核兵器保有の研究をすべきだとする石原氏を「核
武装のシミュレーションもするそうだ。そんな危うい人たちに、こ
の国を委ねていいのか」と批判した。
Copyright (C) 2012 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.


野田首相の日本維新の会攻撃ですか。「二またのおろち」だそうで。

>「脱原発と言っていた橋下氏と、原発維持の石原氏が組み、色が
>見えなくなった。どっちの方向性で考えているのか分からない」
だとか。

上の「おろち」ですが、大蛇の意味ですよねぇ。
私は、なぜか「おろち」という言葉を聞くと、「あばたもえくぼ」
連想されてしまいますが、、、。
何でですかねぇ、大蛇にニキビがあったわけでもないでしょうに。
まぁ、昔の言葉という感じで、同じカテゴリーに記憶されてるの
かも、、、。

まっ、それはともかく。
原発問題ですが、「二またのおろち」というか、「二本維新の会」と
言ってたのは、渡辺喜美・みんなの党代表ですが。
まぁ~、石原将軍? 石原御大は、今期限りというか、あまり先
は長くないでしょうから、何十年後に原発を廃止するも存続する
も、「机上の空論」に過ぎないのでは、、、?

とは言っても、攻撃材料としては最適ですよねぇ。(?)
ガンガンついて、支持率低下に結びつけましょう!(?)

最後の段落、
>「そんな危うい人たちに、この国を委ねていいのか」と批判した。
だそうで。

核保有の議論をすべきという石原御大に、テレビ弁護士時代には、
核武装論をぶち上げていた徹ちゃんですからねぇ、そりゃ、危険
な人たちでしょう。

「♪危険なふたり」という沢田研二の歌がありましたが。
まぁ、これは核兵器は関係ないようで、、、。
石原先生の場合、核武装論をぶち上げることより、この人なら、
ほんとに核ミサイルのボタンを押しそうだから怖いのでは?!

石原先生の「シナ」とか、徹ちゃんの「バカ」とか言う人達が、興奮
して、憎しみが高まったときに、途中で争いから降りるとは思え
ませんよねぇ?
そして、いよいよとなったら、「今さら引き返せない」とか言うん
でしょう?
絶対ボタンまで行きますよ~。(?)

「二またのおろち」ということで、頭の2つある大蛇でしょ。
「蛇足」として、足を付けたら、足かせで止められるかも?
つうか、投票しないのが一番?!



ドレスショップ・クルール

ドレスショップ・クルール

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

祝・自民単独過半数?

「衆院選:自民単独過半数の勢い、民主は激減 序盤情勢調査」
毎日新聞 2012年12月06日 05時00分

 共同通信社は第46回衆院選について4、5両日、全国の有権者
約12万3700人を対象に電話世論調査を実施し、現時点での情
勢を探った。自民党は小選挙区、比例代表ともに優位に立ち、単独
過半数(241議席)を確保、公明党と合わせ300議席をうかが
い、政権奪還の公算が大きくなっている。民主党は公示前の230
議席から激減し70議席前後となる可能性がある。日本未来の党、
日本維新の会、みんなの党といった第三極勢力は伸び悩んでいる。

 共産党は公示前を下回りかねず、社民党、新党大地も厳しい。国
民新党、新党日本、新党改革は議席確保の見通しが立っていない。
ただ「まだ決めていない」との回答が小選挙区で56.0%、比例
代表で48.0%あり、16日の投開票に向けて情勢が変わる可能
性がある。

 自民党は2009年の前回衆院選で惨敗した首都圏など大都市圏
を含め全国的に復調傾向にある。300小選挙区では民主、維新な
どを圧倒し、230前後の選挙区で議席を得る可能性がある。11
ブロックの比例代表(定数180)でも他党を大きく引き離し、前
回55議席を上回る情勢だ。前回小選挙区全敗の公明は比例と合わ
せ30議席近くまで迫る。

 民主党の候補は各地で逆風にさらされており、小選挙区での当選
が05年郵政選挙の52議席を下回る20~40台となることもあ
り得る。比例代表でも40議席台に届かせることさえ厳しくなって
いる。

 未来は公示前の62議席から大きく減らして小選挙区、比例合わ
せても15議席前後。維新は比例で自民に次ぐ第2党を民主と競う
が、小選挙区は大阪を中心にした勢いを全国に広げることに腐心し
ている。小選挙区、比例を合わせ50議席に届かないことも想定さ
れる。みんなは既成政党批判の受け皿としての立場を維新に奪われ
た形で小選挙区4議席前後、比例10議席強と頭打ち。共産は公示
前9議席を確保できるかは微妙。社民、大地も1~2議席に減らし
かねない。

 【調査の方法】4~5日の2日間、全国の有権者を対象に、コン
ピューターで無作為に電話番号を発生させて電話をかけるRDD法
で実施。電話帳に番号を載せていない人も調査が可能で、性別、年
代別など有権者の縮図に合わせた精度の高い調査ができる。今回、
無作為に発生させた番号のうち、実際に有権者がいる世帯にかかっ
たのは15万4649件で、このうち12万3683人から回答を
得た。(共同)


衆院選の情勢調査序盤編が出ましたか。
あと、こちらもお世話になるかも。
衆院選2012(読売新聞)

昨日も社民党の福島みずほを見限って、別のおばさんの政党に移っ
阿部知子氏が、社民党から除籍処分という笑えるニュースがあ
りましたが、このところ、笑えるニュースが続きますか。
12/16(日)に選挙結果が出たときは、大爆笑になりますかねぇ?

まず、1段落目の
>自民党は小選挙区、比例代表ともに優位に立ち、単独過半数(2
>41議席)を確保、公明党と合わせ300議席をうかがい、政
>権奪還の公算が大きくなっている
ですが、、、。

記事とは直接関係ないんですが、舛添要一先生は、小選挙区制に
なれば二大政党制になるはずが、このように政党が乱立する始末。
小選挙区制は失敗だったんですよ。
という話をしてましたが。

政権交代は、ちゃんと起こってますよねぇ。
政権を追われた自民党が政権を奪還し、政権政党の民主党が下野。
というか惨敗。

そして、これはあとから出てきますが、第三極も停滞気味。
となれば、小選挙区制は、ちゃんと機能してるのでは?!
二大政党にならないのは、小選挙区制のせいじゃなく、二大政党
からはじき出された政治家が、「信念のため」などと叫んで新党を
作ってるからですよ。

舛添先生も、自民党にいながら自民党を批判するようなことを言
って、自民党に居づらくなったから離党したんでしょ?
舛添先生は参院議員だし、小選挙区制とは関係ないのでは、、、。

まぁ、舛添先生は、あれじゃないですか、猪瀬直樹がコケたら、
次の東京都知事になることを狙ったらいいのでは!?
党首として、テレビにたくさん出てますよねぇ。
知名度が上がったのでは。
60何歳でしたっけ?
まっ、猪瀬直樹が早くコケてくれることを願いましょう。(?)

それで、下から2段落目ですが、
>共産は公示前9議席を確保できるかは微妙。社民、大地も1~2
>議席に減らしかねない。
というんですから、小政党は消えていく過程に入っているのでは?

2段落目(上からですよ)、
>国民新党、新党日本、新党改革は議席確保の見通しが立っていない
だそうですが。

舛添先生のところは、何という政党でしたっけ?
まぁ、名前はともかく、「見通しが立ってない」というんですから、
少し慌てたほうがいいのでは、、、?

いやいや、今回の調査だと、自公合わせて、300議席を超えますか。
もう、笑いが止まりませんよねぇ、安倍総裁。
「取り戻す!」とか言ってますが、まっ、取り戻したあとが問題なの
では~?ということは、前にもいいましたから、省略。(?)

>民主党は公示前の230議席から激減し70議席前後となる可能性
とか、
>小選挙区での当選が05年郵政選挙の52議席を下回る20~
>40台
>比例代表でも40議席台に届かせることさえ厳しくなっている
というんですから、もっと笑えますか!?

もう笑うしかないでしょ、民主党?
まぁ~、見事な負けっぷりですよねぇ。(?)
まっ、でも、ここ、
>未来は公示前の62議席から大きく減らして小選挙区、比例合わ
>せても15議席前後

日本未来の党といえば、小沢一郎先生のところですよねぇ。
15議席だそうで。
大笑いでしょ?

「消費税増税反対!」などと言って、民主党を出ていった人たちが、
15議席。
なんか、日頃不信心な私ですが、やっぱり神様はいるのか~?!と
思いたくなるような結果では!(調査通りならという前提ですが)

信念だとか、増税の前にやることがある!などと言ってても、所詮
当選したいがために言ってるだけでは!?と有権者は見ぬいてます
よねぇ。
笑える笑える。(?)

下から2段落目、
>維新は比例で自民に次ぐ第2党を民主と競うが、小選挙区は大阪
>を中心にした勢いを全国に広げることに腐心している。
だとか。

徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の戦略ミスですかねぇ。
調子に乗っていた8月、みんなの党との合流話を袖にして、、、。
核武装論というか、「この人、ちょっとしたら核ミサイルの発射ボ
タンを押すのでは?」と疑われる暴走老人と組んでも、有権者を恐
怖に陥れるだけで、それほど効果はないのでは、、、。(?)

それでも、
>小選挙区、比例を合わせ50議席に届かないことも想定される
というんですから、民主党に次ぐ第三党となりますよねぇ。

まぁ、最初言ってた「過半数獲得」などには遠く及ばないですが、
共産党も超え、小沢一郎先生も追い越すわけだから、最初の国政
選挙としては、上出来なのでは、、、。

かわいそうなのは、みんなの党ですよねぇ。(?)
>みんなは既成政党批判の受け皿としての立場を維新に奪われた形
>で小選挙区4議席前後、比例10議席強と頭打ち
だそうで。

14議席ですか、、、。
まぁでも、このみんなの党の主張を聞いてると、電力問題では、
発送電分離で、競争すれば、料金も安くなる式でしょ。
まっ、間違ってはないと思いますけど、そういうのって、競争だ~
国際競争力だ~!と言ってた小泉・竹中構造改革の路線と同じでは?

自民党の亜流ということですよねぇ。
まぁ、考えてみれば、代表の渡辺喜美先生は、元自民党の国会議員
だし、、、。

じゃっ、14議席でも仕方ないですか。(?)

いあぁ~、でも、かわいそうといえば、一番かわいそうなのは、谷
垣禎一・前自民党総裁では!?
8月に野田首相が解散していれば、総選挙の結果、次の首相になる
のは谷垣先生だったんでしょ。

それが、解散が伸びたばっかりに、谷垣先生は、総理のイスを逃す
ことになって、、、。
う~ん、野田首相のSPを増やしたほうがいいのでは?

選挙カーに上がるときが危ないだけじゃなく、谷垣先生からも刺客
が送られてるのでは、、、?

でもまぁ、野田首相もほっとけば、総選挙の大敗北の責任をとって
代表交代でしょ。
民主党の次の代表は、誰でしょうねぇ?

細野豪志先生?
あれっ、細野先生って、徹ちゃんより若いんですか。
それで(その年齢で)、総裁候補というか代表候補に推されてたんだ
から、スゴイよねぇ~。

じゃ、次お総理のイス目指して、頑張ってください。(?)





テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

自民党が帰ってきた!

「伸晃氏 山本太郎氏を無視」

 第46回衆院選(16日投開票)が4日公示された。

 東京8区から立候補した自民党の石原伸晃前幹事長(55)は、
事務所近くの杉並区役所前で出陣演説を行った。100人ほどの支
持者が集まる前で冒頭、「前の選挙では出陣式の際、手を振ってく
れる人はいませんでした。でも今日はバスが通れば手を振り返して
くれ、自転車に乗る子供さんも手を振ってくれた。3年3カ月前と
は雰囲気は違う」と優勢をアピール。演説後、脱原発を主張する俳
優山本太郎氏(38)が同区から出馬したことについて聞かれると、
石原氏は無言を貫き選挙カーに乗り込んだ。
[2012年12月5日9時48分 紙面から]
(C)2012,Nikkan Sports News.


石原伸晃先生の出陣式の記事かと思ったら、山本一太じゃなくて、
山本太郎が、杉並区から立候補したとか。
ビックリですよねぇ。この記事で初めて知りましたが、、、。

その他にも、円より子氏も立候補してるそうですよ、杉並区では。
(杉並区というか東京8区ですが)

山本太郎って、何党なんですかねぇ?
やっぱり、原発問題だから、日本未来の党でしょうか、、、?
まぁ、そのうち、注目選挙区として、マスコミで紹介されるかも。

う~ん、注目選挙区には、ならないんでしょうかねぇ~、、、。
石原伸晃先生が強すぎて。
ただ、あれじゃないですか、
>「自転車に乗る子供さんも手を振ってくれた」
などと言ってますが。

親から、「ホラ、手を振りなさい」
「誰?」
「石原先生じゃない」
「誰だったっけ?」
「もうこの子は、、、。暴走老人の息子さんよ。」
「あ~あの。」
「ホラ、早く手を振って! 手振らないと、暴走老人が来るわよ!」
「ママ怖~い!」
という感じで手を振ってたのでは!?

>「3年3カ月前とは雰囲気は違う」
だそうですが。

まぁ、何事もなければ、自公で政権奪還となるんでしょうけど、民
主党に政権交代したときも、歓迎されましたからねぇ~。直後は。
問題は、いつまで続くかということでは。

自民党の経済政策、どうなんでしょうねぇ、当たってるのかなぁ~?
日銀をせっついてデフレを克服するとか言ってますが、、、。
でも、金融政策で、少子化が止まりますかねぇ?

デフレからインフレになっても、生活が楽になるんでしょうか、、、?
物の値段が2倍、米やパンが2倍になっても、給料が2倍になるん
でしょうかねぇ?
まぁ、均等に、すべての値段が2倍になったとしても、それでは、生
活は変わらないでしょ?

生活が変わらなきゃ、消費も増えず、何も変わらないのでは、、、?
まぁ、値段が2倍になってるから、名目成長率は伸びるんでしょう
けど。
あと、税収も伸びますよねぇ。所得が2倍になるわけだから。
でも、生活は変わらない、、、。

となったら、少子化を止めるには、自民党が「バラマキだぁ~!」と
批判する民主党の政策が必要なのでは?

う~ん、自民党のテレビCM。安倍総裁が、「取り戻す!」と拳を振り
上げてるヤツですが。
まぁ、日本を取り戻すのはいいのですが、取り戻した結果、また
安倍-福田-麻生と続いた短命政権も帰ってくるのでは、、、?

----------------------------------------------------------------

菅直人前首相は地元張り付き「どぶ板選挙」
2012.12.5 05:00

 民主党前職の菅直人前首相(66)は4日、東京18区で「原発
ゼロ」と記したビール箱に立ち第一声。記者団に「多くの人から原
発ゼロをやってくれといわれ、手応えを感じている」と話したが、
党幹部として全国を回ったこれまでとは違い、地元に密着し「どぶ
板選挙」に徹する予定だ。同区ではほかに自民党元職の土屋正忠氏
(70)、日本未来の党新人杉村康之氏(43)、日本維新の会新
人五十嵐勝哉氏(45)、共産党新人柳孝義氏(51)、無所属前
職横粂勝仁氏(31)が立候補した。
Copyright (C) 2012 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.


菅直人先生、
>地元に密着し「どぶ板選挙」に徹する予定だ
などと言われてますが、前の記事では、全国どこからも応援演説の
要請がないとか、、、。
だから、仕方なく地元にいるのかも。

まぁ~、そのおかげで首相になれたともいえますけど、この前の都
知事選挙のとき、現職石原都知事に対抗馬を立てようとした民主党
は、人材を探して探して、、、。
それでも見つからず、何とか、元がん患者を擁立したような格好で
したが。

そのときに、国会議員を辞めて、都知事選に立候補すればいいのに!
と書いた記憶がありますが。
菅直人の奥さんの立候補も取り沙汰されていましたよねぇ。

まぁ、そうしなかったおかげで、その後、民主党は政権交代を果たし、
鳩山由紀夫首相の失脚で、菅直人が繰り上がりという格好で首相に就
任ですからねぇ~。
早まらなくて良かったという気もしますかねぇ、、、。

でも~、そのときに、国会議員を辞めてくれていたら、首相になって
1年で交代することもなかったでしょうに。
3年半前の都知事選ではダメでも、石原都知事辞任の今回は、いける
のかも?という感じでしょう。

民主党としては、そっちの方が良かったのでは?という気もしますが。
まぁ~、歴史に「もしも」はないんでしょうけど。
まっ、菅直人先生、当選しても落選しても、また四国八十八ヶ所巡礼
の旅に出かけたらどうですかねぇ。

ところで、総選挙が終わって、即日開票ですが、そのあと、何日目ま
でに国会を開会しなきゃならないという法律はあるんですかねぇ?
国会法ですか。
30日?

野田首相、粘って、総選挙で惨敗して下野することが決まっても、な
かなか国会を招集しないで、お正月は、自分が首相で迎えるというの
はどうですかねぇ?

首相官邸に30日間閉じこもって、一歩も外にでないで、安倍新首相に
嫌がらせをするとか、、、。
まぁ、そんなことしても、何の意味もないですか。

いやいや、何の意味もないどころか、民主党の立て直しの大きな障
害になりますか。
でも、面白いですよねぇ、「俺はまだ首相を辞めない!」と首相が閉
じこもったら、、、?




シュルツ・ベルガージャパン

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

音楽が鳴り出した

「社民、阿部氏を除籍」
2012年 11月 29日 18:12 JST

 社民党は29日の常任幹事会で、離党届を提出して新党「日本未
来の党」に合流した阿部知子前衆院議員の除籍を決めた。 
[時事通信社]
Copyright(C)2012 Dow Jones & Company, Inc.


選挙の公示があったので、選挙のニュースになるかと思ったのです
が、笑えるニュース?

いやいや、民主党から離党ならわかりますが、社民党から離党だそ
うで。
そしたら、除籍処分を食らった阿部知子先生、日本未来の党から出
馬ですか。

「こんなときに党を抜け出るとは、ひどいことをする!」という意見
もあるでしょうけど、相手は社民党ですからねぇ、まぁ、仕方ない
のでは。

それにしても、日本未来の党がいい時にできましたよねぇ。(?)
辻元清美先生は、「沖縄基地問題は、社民党のいの一番!」とか言っ
て、連立政権から離脱するとき、「せっかく与党になれたのに、何
で離脱すんねん」と社民党を離党でしょ。
その後、民主党に入りましたが、今、苦戦と、、、。

それに比べたら、日本未来の党ができて、「受け皿」として、最適
なのでは!?

悔しがってるのは、又市征治?
社民党は、福島みずほ党首の下で、連立離脱するし、それで人気
が出るかと思えば、パッとしないし。
「こんな党首の下ではやってられない!」と反旗を翻そうにも、他
に党を引っ張れる人材も見当たらず、、、。

何もできないまま今日に至るという感じの又市征治としては、阿
部知子先生が衆院選を前に離党したのは、「しまった、逃げられ
た!」と悔しがってるのでは、、、?

まぁ、阿部知子先生も、福島みずほの党運営に疑問を持っていた
というか反対でしたよねぇ~?
ちょうどいい機会だったのでは!?

まっ、福島みずほは、衆院選でパッとしなくても、そのまま、「が
んばろう!」と党首を続けるんでしょうし、社民党は、そのまま、
小さくなっていくのでは、、、。

笑えるニュース、↓次は、URLだけで。

菅氏、元ガールズ候補ら大苦戦 当落予測第2弾 東京13~25区
小沢ガールズ26人、壊滅危機!1勝25敗も “顔”だった福田衣里子氏も大苦戦


↑2つのうちの上の方は、菅直人前首相も苦戦してるという話。
下の記事からは、こちら、↓。
>選挙のプロに、前回衆院選で初当選した「小沢ガールズ」26人
>の最新情勢を分析してもらったところ、最悪の場合、戻ってこら
>れるのは「1人だけ」という結果となった。
だそうですが。

福田衣里子先生ことエリリン(逆か)も、この中に入るんでしょう
かねぇ。かわいそうに。(?)
まぁ、国会の赤絨毯も踏めたし、結婚もできたし、思い残すこ
とはないのでは、、、。
国民の税金を使って、いい経験をさせてもらったと、感謝して
国会を去る。というのもいいのでは。

選挙なんか、あれですよねぇ、「イス取りゲーム」みたいなもので
しょう?
音楽に合わせて、椅子の周りをくるくる回って、、、
音楽が突然止まると、サッとイスめがけて走って、座る。
ただ困ったことに、人数の数だけイスがないんですよねぇ~。
だから、イスに座ろうと必死になると。

公示となって、いよいよ音楽が鳴り出したという感じですかねぇ。

↓、こちらも笑えるニュース?

----------------------------------------------------------------

土壇場で分裂民主の西氏、結局未来の辻氏が舌戦
 「堕落した政党」「風だのみ」
2012.12.4 12:05

 民主が土壇場で分裂した大阪17区。公示わずか4日前に民主を
離党し、未来から出馬した前職、辻恵氏(64)に対して、民主は
急遽、新人の西哲史氏(35)を擁立した。混乱の元凶は民主か、
離党者か。第一声から激しい舌戦を展開した。

 「民主は国民の期待を裏切った。挫折を乗り越え先頭に立ちた
い」。午前9時すぎ、堺市中区の選挙事務所前で辻氏が訴えた。離
党表明で「これで自分の信念に正直に行動できる」と語った辻氏だ
が、陣営は「未来に移ったことを知らない有権者も多い。とにかく
街頭演説させる」と話す。

 西氏は堺市南区の選挙事務所前で気勢を上げた。決意表明で「足
を引っ張ったのは『風』を頼りに他党へ移った人たち」と離党者を
批判。今回は「準備が間に合わない」(民主府連関係者)との擁立
反対論を、地元市議らが「辻氏には負けられない。なんとしても戦
う」と主戦論で押し切った。

 大阪17区はほかに、維新新人の馬場伸幸氏(47)、自民元職
の岡下信子氏(73)、共産新人の吉岡孝嘉氏(54)、無所属新
人の奥田クスミ氏(65)も立候補を届け出た。
(C) 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


えっ、辻恵先生、ここへ来て民主党を離党?
日本未来の党から出馬ですか、、、。
「何やってんねん?」という声が聞こえませんかねぇ、大阪からは?

で、急遽、対抗馬に立てられた西哲史氏って何者?
慶応大学院卒、堺市議、関学講師という経歴の35歳ですか。
いいじゃないですか~。

でも、維新新人の馬場伸幸氏(47)、この人で決まりでしょ?
大阪だし。(?)

まっ,記事とは離れますが、舛添要一先生は、こんなに政党が乱立
してるんだから、「小選挙区で二大政党制」という狙いは失敗したん
ですよ、とか言ってましたが。

まぁ~、舛添先生の言ってる「品格ある政治」というのはいいと思い
ますけど。過激なことを言う、汚い言葉を使うとポピュリズムに受
けるのかもしれないが、それでは、いい政治とはならない、という
主張は面白いと思いますが、、、。

二大政党制が失敗したというのは、どうでしょうねぇ?
この辻恵先生なんか、元々民主党にいても浮いてた存在でしょ。
そういう人が、このまま民主党にいたのでは落選してしまう!と
考えて、新しくできた党に移ったというだけですから、そういう
人が淘汰されれば、残るのは、二大政党制にふさわしい議員たち
ということでは!?

考えて下さいよ、二大政党制ということは、「与党と野党」を経験
するということですから、与党のときに、人気のない政策を出し
て選挙に不利になったら、新しい政党を作って脱党するなどとい
う人は、向かないですよねぇ。

つうことで、小沢一郎先生の作った日本未来の党は消えるし、舛
添先生の「過激なことを言う、汚い言葉を使う」ポピュリストとい
う徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)や暴走老人も消えますよねぇ。

あとは、自民、民主にしっかりしてもらいましょう!

35歳の西哲史くんですか。
坂本龍馬は、31歳で死んだんでしょう?
織田信長は、49歳ですか、そのくらいまで生きましたけど、
桶狭間で今川義元を破ったのは、26歳でしょ?

それを考えたら、35歳でも、十分戦えるのでは!?
(あれっ、なんか変か?)

記事に戻りますが、
>「民主は国民の期待を裏切った。挫折を乗り越え先頭に立ちたい」
とのたまう辻ちゃんですが。

「民主は国民の期待を裏切った」と言いますが、その民主党にいた
のは、辻ちゃんでしょ。
他人のせいにするな! あなたが国民を裏切ったんじゃないですか!

>「これで自分の信念に正直に行動できる」
だそうで。

信念に従った行動だけしたいのなら、学者や評論家でもやってれば
いいのでは?
政治家が全員信念にだけ従った行動しかしなかったら、政治家の数
だけ政党が必要になるのでは?

信念を披露する討論をしても、最後には多数決で決めるでしょ。
決めたことには従いましょうよ。
多数決のあとに「信念」と言われても、そりゃ、ちゃぶ台返しでは。

ちゃぶ台返ししてまでも、イス取りゲームに勝ちたいんですかねぇ?
でも、ちゃぶ台返しでイス取りゲームに勝っても、そうやって、
「信念」を貫いても、それでは、「一議員一政党」に限りなく近づく
だけで、政策や法律は作れないでしょう?

法律を成立させるには過半数が必要なんですよ。
自分の行動が矛盾してることに気づきませんかねぇ~?
信念を叫びたいなら学者になれ!ということですよ。

まぁ、辻ちゃん、64歳でしょ。
余生は、弁護士として「信念」を叫んでいればいいのでは!?
国会には必要ない人材。
イスはないですよ。



楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

徹ちゃんをたたき売る?

「橋下市長の給与返還求め、市民団体が監査請求」

 橋下徹大阪市長が日本維新の会代表代行に就任以降、市の公務に
専念せず、衆院選に関して政治活動をしているのは、政治的中立性
を確保するための同市の「職員の政治活動規制条例」に反するとし
て、市民グループ「見張り番」は3日、公務のなかった計13日間
分の橋下市長の給与について、市に返還を求めるよう住民監査請求
を行った。

 請求書などによると、橋下市長は代表代行となった11月17日
以降、今月3日までの17日間のうち13日間を「公務なし」とし、
衆院選の遊説などに充てていた。

 これに対し、市は「市長としての立場ではなく、維新の会代表代
行として行っており、条例には抵触しない」との見解を示している。
(2012年12月3日 読売新聞)


徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)、訴えられる?
訴えられてはいませんか。住民監査請求だそうで。
で、住民監査請求って何?

まぁ、国政にうつつを抜かし、市の仕事を疎かにしたという感じの
>政治的中立性を確保するための同市の「職員の政治活動規制条例」
>に反する
という市民団体の主張ですが。

それから、もう一つ、
>公務のなかった計13日間分の橋下市長の給与について、市に返
>還を求めるよう住民監査請求を行った。
だそうで。

2つの争点ですよねぇ?
国政にうつつを抜かしているというか、日本維新の会代表代行とし
ての活動が市の条例に反するのかと、13日間公務をしてないから、
給料を返せ!と返還請求できるのかと。

どちらも、そうは言えないと退けられる感じですが、まぁ、嫌がら
せとしては十分ですか。(?)
まぁ、本人たち・市民団体のみなさんは、本気なんでしょうけど。

徹ちゃんは、「職員の政治活動規制条例」なんか作って、市職員
には、労働組合活動ばっかりやってないで、しっかり働け~!など
と言ってましたが、「職員の政治活動規制」となると、市長も守ら
なくてはならないのでは?と言えそうですよねぇ。

言えますかねぇ? 市長は選挙で選ばれる政治家でしょ。
政治家が政治活動してはならないとなると、再選は難しくなります
よねぇ~。
それは、かわいそうかと、、、。

公務をしてない13日分の給料を返せ~!というのも、あれじゃない
ですか、市長の給料は、決められた年収を12ヶ月で割って、1ヶ月
分をもらってるのでは、、、。(あっ、ボーナスの分もあるか。)

だから、日曜日に出勤したからとか残業したからと言って、給料が
増えたりしないのでは。
管理職と同じですか。

だから、その分(公務をしてない13日分)を返せと言っても、返さ
なくてもいいのでは、、、。

----------------------------------------------------------------

「危険」「バナナのたたき売り」 橋下氏が未来の党公約猛攻撃
 変節批判かわす思惑?
2012.12.3 10:03

 衆院選公示の2日前に発表された日本未来の党の公約に、日本維
新の会の橋下徹代表代行(大阪市長)が2日、激しくかみついた。
未来が目玉政策にする「卒原発」は飯田哲也(てつなり)代表代行
が主導した公約だ、と決めつけた上で「危険だ」「バナナのたたき
売りだ」と徹底批判。原発再稼働をめぐる未来党内のズレも明らか
になるなかでの“骨肉の争い”には、「脱原発」をめぐる自身への
変節批判をかわそうとする橋下氏の思惑もうかがえる。

 橋下氏と未来の嘉田由紀子代表は2日、テレビ朝日の番組にそろ
って出演。嘉田氏が10年後の脱原発に向けた「卒原発カリキュラ
ム」を説明すると、橋下氏は即座に攻撃を開始した。

 まずは「飯田さんは大阪府市エネルギー戦略会議のメンバーだっ
たが、飯田さんの考えに他のメンバーからは反対意見が続出した。
ブレーン一人の意見だけで進めるのは危険だ」と、かつてのブレー
ン、飯田氏の主導でまとめた未来の「卒原発」政策を酷評した。

 続いて矛先は嘉田氏にも向かい、「『関西電力大飯原発の稼働を
止めるのは現実的ではない』『すぐに脱原発は無理だから、卒原発
という言葉を使う』と言っていた」と、嘉田氏は原発再稼働には反
対でない立場のはずだと追及した。

 嘉田氏は「決して飯田氏一人の意見ではない。私も30年間、環
境社会学者をやってきた」と飯田氏の主導ではないと強調、「不安
を安心に変え、政治の信頼を取り戻すには(橋下氏のいう)『20
30年代フェードアウト(消失)』ではみえてこない」と橋下批判
も試みた。

 ただ、嘉田氏は「危険度をランク付けしながら、安全性の担保が
できたところに対しては…」と発言。原子力規制委員会が判断すれ
ば容認せざるをえないことを再びほのめかした。「未来は再稼働な
しのシナリオだ」とする飯田氏とのスタンスの違いは明らかだ。

 番組では橋下氏の舌鋒(ぜっぽう)が際立ち、番組終了後も同氏
は金沢市内での街頭演説で「10年後にゼロとは、バナナのたたき
売り、バーゲンセールではない」と未来をこき下ろした。

 ただ、橋下氏も原発政策では傷を抱える身だ。維新の「政策実例」
に盛り込んだ「既設の原発は2030年代までにフェードアウト」
について、石原慎太郎代表に合わせ、「議論のたたき台であり、公
約ではない」と強調した。

 酷評された飯田氏は2日、橋下氏に大阪府市特別顧問を辞任する
意向を伝えた。記者会見で「府市戦略会議のメンバーは息がぴった
り合っていた。私の案に対する批判は聞いたことがない。橋下さん
の勘違いだ」と述べ、橋下氏こそが「変節」したと暗に訴えた。
(C) 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


「2日のテレビ朝日の番組」というと、サンデープロジェクトですか。
あれっ、名前変わりました? 田原総一朗がやめてから見てません
が、、、。まぁ、それまでも、笑っていいとも増刊号を見る方が多
かったとは思いますが。

その番組で、徹ちゃんが、未来のおばさん? 日本未来の党代表の
嘉田由紀子・滋賀県知事に噛み付いたそうで。

う~ん、下から3段落目、
>番組では橋下氏の舌鋒(ぜっぽう)が際立ち・・・
などとありますが。

あれじゃないですか、徹ちゃんがおばさんをいじめてるように映り
ませんでしたかねぇ?
番組の司会は、今は誰なのか知りませんけど、徹ちゃんにも、徹ち
ゃんがおばさんに攻めこむようなトーンで、質問をぶつけたら、面
白かったと思いますけど。

ここですよ、原発のフェードアウト問題。
石原慎太郎代表は、30年後にフェードアウトすると書かれているこ
とに対して、「それは直した。そんなことはない!」と言ってるし。
松井幹事長兼大阪府知事は、「直しませんよ、フェードアウトする
んです。石原代表には、そう説明してあります」などと言ってるし。
徹ちゃんは、「議論のたたき台であり、公約ではない」とか言って
るし。

突っ込みどころでしょう、司会者なら、、、?
原発問題を叩いていていいのかっちゅうことですよ。(?)
(たたき台と言ってるので)

最後の段落、
>酷評された飯田氏は・・・橋下氏こそが「変節」したと暗に訴えた
というんですが。

いやいや、飯田哲也氏は、大阪市の顧問として、ろくな仕事はし
てないと言われてるのに、「暗に訴えた」じゃ、まともな反論にな
らないでしょう。

徹ちゃんの舌鋒が際立ったというわれてるんだから、おばさん(嘉
田代表)が思いっきりボコられたということでしょう?
もっと、徹ちゃんを上回るようなトーンで反論しないと、挽回でき
ないのでは!?

こんな学者風政治家じゃあ、選挙にも勝てないのでは、、、?
う~ん、だから、実質的に降格という憂き目にあうんですよ。(?)
ったく、しっかりしろよ!

----------------------------------------------------------------

古賀顧問「橋下氏は老人たちと決別を」
2012.12.1 23:38

 大阪府市特別顧問の古賀茂明氏は1日、日本維新の会代表代行の
橋下徹大阪市長に対し「間違えたということはよくお分かりだと思
う。理念も政策も違う石原慎太郎さんや旧たちあがれ日本の老人た
ちと決別してください」とする文章を短文投稿サイト「ツイッタ
ー」に投稿した。

 また維新が衆院選公約で「脱原発依存体制」の構築を掲げる一方、
達成を義務づける期限を設けなかったことを踏まえ「『大阪府市の
エネルギー戦略会議が脱原発の工程表を出していないから原発ゼロ
と言えない』という言い訳はやめて」と訴えた。古賀氏は経済産業
省出身で戦略会議座長代理。橋下氏のブレーンとも目されていた。

 維新幹事長の松井一郎大阪府知事は1日、投稿について「古賀氏
は脱藩官僚として霞が関を改革したい。『ぶれないように』とのエ
ールだ」との認識を示した。
(C) 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


あら~、大阪府市特別顧問の古賀茂明氏が、徹ちゃんの悪口を言い
出しましたか、、、。

徹ちゃんも、なんか、ツイッターで、あれこれツイートしてるそう
ですが(私は読んだことないんですが)、ツイッターを使われて、悪
口を言われたら、どう思いますかねぇ、しかも、自分のブレーンと
いわれてた人から、、、?

あっ、記事とは関係ないんですが。
先日行われた党首討論会。
録画で見ましたが、安倍晋三先生、いろいろと発言してましたが、、、
内容よりも、ノドが枯れてる? のどを痛めてることしか、印象に
残ってないですよ~。

中曽根康弘元総理でしたかねぇ、聴衆は討論の内容より、スーツ
とかネクタイの色しか見てないものだとか言ってましたが、ノド
を痛めてることはわかりましたよ。

ちなみに、ネクタイはピンクでした。(?)

記事に戻りますが「橋下氏は老人たちと決別を」と言ってもねぇ~。
勢力を拡大するためには、老人の手も借りたいでしょう、、、。
ただ、理念や政策の一致も怪しいのに一緒になった人たちとは、
まぁ、いずれ別れることになるんでしょうけど。

そして、「第三極もおんなじか~」となるのでは、、、。



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

そのまんま東 立つ!

「大阪市、文楽補助金を支給へ…協会の振興策受け」

 大阪市は30日、今年度予算で支出を凍結していた文楽協会(大
阪市)への補助金約3900万円について、支給することを正式決
定したと発表した。協会側が今後、広報担当者の配置や公共施設で
の出前公演など、文楽振興に向けた対策を打ち出すことを決めたた
め。来年度からは、観客数などと支給額が連動する補助金制度など
への見直しでも協会側と合意した。

 橋下徹市長は文楽について「補助金をもらうことが既得権益化し
ている」などとして予算執行を凍結していたが、10月、技芸員
(演者)と補助金のあり方を巡る意見交換を行い、「ルールを理解
してもらえた」として凍結を解除する方針を示していた。
(2012年11月30日 読売新聞)


徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の大阪市は、文楽協会への補助金を支
給することに決めたとか。

徹ちゃんが、「補助金をもらうことが既得権益化している」と難癖
をつけて、予算執行を凍結していたものを、意見交換の末、凍結を
解除という感じですか。

徹ちゃんは、こういうの、よくありますよねぇ。
大阪府知事時代には、関西国際空港の経営について、国は明確な指
針を示してないとか難癖をつけ、大阪府の負担金の支出を渋ってた
ことがありましたよねぇ。
ゴネた挙句、「理解できた」とか言って、結局お金を出してたでしょ?

俺様は、大阪市長なんだよ。俺様にひれ伏せろ! 金を出してやる
んだから、感謝して足を舐めろ!
くらいのことを言ってるだけなのでは、、、?

>協会側が今後、広報担当者の配置や公共施設での出前公演など、文
>楽振興に向けた対策を打ち出すことを決めたため
というんですが。

あれですよねぇ、このくらいのことだったら、大阪市役所の下級の
役人が行っても、交渉して妥結できるような内容なのでは?
それを、「凍結する!」と大見得を切って、注目を浴びて、俺はエラ
イんだ!と有権者にアピールするのに利用されてるのでは、、、。

あっ、そういえば、記事とは離れますが。
徹ちゃんは、日本未来の党が10年で原発を廃止すると言ってるのに
対して、それを言ってる飯田哲也氏は、大阪市の顧問でしたか、一
緒に働いたときには、そんなことは一言も言ってなかった。現実問
題として、そんなことができるのか。理想を言うだけなら、誰でも
できる! それをいかに実現するか、手順を示すことが重要なんだ。
などと言ってませんでしたか、、、。

なんですけど、日本維新の会の公約を発表するときには、薄っぺら
く見えるかもしれないが、政治家は大きな方針を示せばいいんです
よ。それが国民の支持を得られれば、あとは役人に考えさせれば
いいんですよ。
みたいに言ってませんでしたか?

なんか、自分たちは、大きな方針だけ示せばよくて、他党について
は、詳しい手順まで要求するのは、ちとおかしいのでは、、、。
まぁ、徹ちゃんらしいといえば、徹ちゃんらしいですが。

----------------------------------------------------------------

東国原氏、比例擁立で調整=維新【12衆院選】
2012年 11月 26日 23:12 JST

 日本維新の会の松井一郎幹事長(大阪府知事)は26日、前宮崎
県知事の東国原英夫氏を同党の衆院比例代表候補として擁立する方
向で最終調整していることを明らかにした。大阪市内で記者団に語
った。 
[時事通信社]
Copyright(C)2012 Dow Jones & Company, Inc.


そのまんま東先生、立候補が決まりましたか。
近畿ブロックから比例単独で出るんですよねぇ、確か。
それから、あの人たち、、、元(前?)杉並区長の山田宏氏とか、元
(前?)横浜市長の中田宏氏とかの「ひろしちゃんズ」。
ひろしちゃんズも比例ですかねぇ~、、、。

小選挙区でも立てればいいのにねぇ。
もしも、小選挙区で当選すれば、比例からは、比例の候補者が当選
するわけでしょう?
そっちの方がいいような気がしますけど、、、。

まぁ、そのまんま東の場合、小選挙区に張り付いて選挙運動をする
よりも、近畿ブロックを飛び回って、知名度を生かして、日本維新
の会の宣伝もしてもらったほうがいいということですかねぇ?

あっ、それに小選挙区だと、他の党と合流するかもしれないから、
その党の候補者がいたりすると、そこからは立候補できませんか
らねぇ。
その点、比例なら、、、?

あれっ、比例の名簿には、好きなだけ載せられるんでしたっけ?
お金がかかるのかなぁ~?

しかし、前回は都知事選にも出たのに、何で、近畿ブロックなん
ですかねぇ?
まぁ、そのまんま東先生には、関西の方を駆けずり回って、頑張
ってもらえればいいですか。(?)

----------------------------------------------------------------

公約見直し否定=石原代表と食い違い―松井維新幹事長【12衆院選】
2012年 12月 1日 15:46 JST

 日本維新の会の松井一郎幹事長は1日、「既設の原発は2030
年代までにフェードアウト(消失)する」とした衆院選公約につい
て、見直しを否定した。11月30日の党首討論会で「公約は直さ
せた」とした石原慎太郎代表の発言と食い違っており、維新執行部
への批判が強まりそうだ。

 維新の公約は、石原氏と橋下徹代表代行が29日の記者会見で発
表。松井氏は京都市内で記者団に「2人で記者会見して発表したも
のが全てだ。見直しません」と明言した。

 石原氏は党首討論会で、公約の「フェードアウト」部分について、
「それは違う。公約は直させた」と語っていた。 
[時事通信社]
Copyright(C)2012 Dow Jones & Company, Inc.

渡辺喜美・みんなの党代表が、「日本維新の会は、石原氏と橋下氏の
二本維新の会じゃないか」とか言ってましたが、当たってるかなぁ
ということが起こってますよ~。

徹ちゃんは以前、「原発廃止」などと言ってたから、「既設の原発
は2030年代までにフェードアウト(消失)する」と公約に、
何とか滑りこませたんでしょうけど、渡辺喜美・みんなの党代表に
言わせると、「苦労のあとが見える」公約となってましたが、石原
慎太郎先生は、そんな苦労も知らないのか、「原発廃止? そんな
ことは言ってない!」と党首討論会で暴露。

というか、暴走老人と関西のカリスマ市長の間で、詰め切れてな
かったんでしょうねぇ、原発問題、、、。
「ああもう、大同小異だ。小さいことは捨てて、みんな集まれば
いいんだ!」と言ってた暴走老人と一緒になった徹ちゃんは、恐る
恐る、「原発も、いつかは廃止でいいですよねぇ?」などと言うと、
「ああ、いいんじゃないか。いつかは廃止で。」と合意。

そこから、「既設の原発は2030年代までにフェードアウト
(消失)する」という公約にこぎつけたのでは、、、?

それにしても、石原慎太郎先生、党首討論会で、「フェードアウ
トとは?」とか、意味を聞いてましたが、意味もわからないよう
な公約を発表してるんですかねぇ、日本維新の会は?

その場で、「フェードアウトとは消滅するという意味です」とか
言ってましたけど、私の感覚では、フェードアウトというと、
徐々に消えていくという感じですけどねぇ。

辞書には、こうありますよ。
「フェードアウト」
(↑クリックでページへ移動。たぶん。)

まぁ、ないとは思いますが、もしも日本維新の会が、政権をとっ
たら、「フェードアウト」の意味を、英語の意味なのか、和製英語と
しての意味なのか、そのへんから議論することになるんでしょうねぇ。

まっ、暴走老人ですからねぇ、「えっ、そんなこと言ったかなぁ?」
などと言えば、もう年だからと許されるのでは、、、。
少なくとも、本人はそう思ってるのでは!?

あれですよ、調子のいいことを言って、とにかく政権をとったら、
全部、俺がうまくやってやるから!
公約は、それだけでいいのでは、石原慎太郎先生と日本維新の会
の場合は、、、。

石原先生個人に対する信任投票みたいな感じですかねぇ。
でも、国会議員をやってて、国会議員をやってても何にもならな
い!と議員を辞め、東京から国を変える!と言って東京都知事に
なったのに、今度は、また国会議員になろうという暴走老人を、
誰が信任するんでしょうねぇ?



楽天市場

楽天市場

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する