安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2013/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

静岡県に第二の徹ちゃん?

「法律違反以外、何でもやらないと」

 県教育委員会は28日の定例会で、学力テストの結果を受けた学力
向上策などを話し合った。加藤文夫委員長は県教委を民間企業に例え、
「業界最下位の会社に来年はない。会社を立て直すために、法律違反
にならない限りは何でもやらないといけない」と危機感をあらわにし
た。

 定例会で事務局は、24日に県内の小中学校長を集めて開いた学力
向上集会の内容などを報告。これに対し、教育委員からは「検証が続
いているのでそろそろアクションを」「教師、子供、家庭が何をすべ
きかわかりやすくすることが大事」など、スピード感や具体性を求め
る意見が相次いだ。

 加藤委員長は「(事務局の話は)まだ抽象的。全ての学校で最低限
やらなければいけないことを期限を切ってやってもらうことが具体的
ということだ」と苦言を呈した。

 一方、学力向上集会で川勝知事がモデル校2校の学力テストの順位
を明言したことについて、委員からは「刺激的すぎる」などの意見も
出たが、加藤委員長は「(知事の発言の)真意を受け取るなら、知事
も非常に憂いているということだ。一部の刺激的な言葉は悔しさとし
て背負い、現場の先生方に努力してもらいたい」と述べた。

■秋田の視察結果報告

 県教委事務局は28日の県教委定例会で、学力テストの平均正答率
が全国1位だった秋田県を指導主事らが視察したことを報告した。
〈1〉児童が書いてまとめる活動で字数制限を設けていた〈2〉30
人を超えない少人数授業で先生の目が行き届いていた〈3〉子供たち
が家庭で好きな教科を勉強する家庭学習ノートを活用していた――な
どと紹介した。

 教育委員からは「家庭学習のレベルが高い。静岡はまだ家庭学習が
活用できていないが、あり方を提示してほしい」などの意見が出た。
(2013年10月29日 読売新聞)


静岡県教育委員会が、本気になったようです。(?)
かどうかはわかりませんが、「法律違反にならない限りは何でもやら
ないといけない」と言い出しました。

だけどまぁ、これを言ってるのは、加藤文夫委員長ですが、
>県教委を民間企業に例え、「業界最下位の会社に来年はない」
などと言ってる人ですから、静岡県の教育が立ち直るのには、今し
ばらくかかるのかも、、、。

そういえば、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)も、「大阪府は企業にたとえ
れば倒産企業だ!」などと言ってましたが。
実際には、大阪府が民間企業のように倒産することはないんですけど。

教育委員会を民間企業にたとえるのは、どうなんでしょうねぇ?
あまり意味ないのでは、、、。
本気で例えるのなら、来年までに成果がなければ、教育委員は、全
員辞任する!くらいのことを言ってもらわないと。

つうか、県知事がご立腹のようで、成果が上がらなければ、ほんと
にクビになるかも。

記事の後半に、「秋田の視察結果報告」というのが出てますが。
あれれ?という感じですよねぇ。
学力テストの結果が公表されるたびに、「秋田県1位」とか、報道さ
れてきたと思いますけど。

今頃視察に行ってるんですか~。
毎年秋田県に視察に行ってるわけではないでしょう?
やっぱり今年初めて行ったのかなぁ~。
遅すぎるのでは?!

むむ、静岡県のいやっ、でも、知事が任命した県教育委員会の委員でしょ?
というと、、、?
やっぱり! ↑クリックで出てくるかと。
教職員(教員だけでしたか?)の不祥事が相次いで、「気を引き締め
ろ~!」と言ってるにもかかわらず、また不祥事が起こって、「もうお
手上げ」と言ってた安倍徹委員(教育長)がいるところですよねぇ。

う~ん、子供の学力向上うんぬんの前に、教員の質の向上を考えたほ
うがいいのでは!?

でも、この静岡県の教育の話、ここが始まりではないようで、↓、そ
の前に、こんなことがあったようで、、、。

----------------------------------------------------------------

【主張】
学力テスト 競い合い学ぶこと大切だ
2013.10.28 03:09

 小中学校の全国学力テストで、学校別の成績公表に市町村教育委員
会が消極的なことが文部科学省の調査で分かった。

 学校別の成績は、他校の長所を学び、自校の弱点を知る貴重な資料
になる。その公表を縛るのはやはりおかしい。文科省は、市町村教委
に公表を促すためにも、すみやかに現行方式を見直してほしい。

 学力テストの成績公表ルールで文科省は、市町村教委が学校別の成
績を発表することを禁じてきた。これに対し同省のアンケートでは、
保護者と都道府県知事のそれぞれ4割以上が学校別の成績公表に賛成
した。一方、市町村教委は賛成が2割にとどまる。

 反対の理由は「順位付けされ、序列化につながる」との心配や、競
争で「テスト勉強に偏った授業が行われる」からだという。

 序列化や競争をあおるとの考えは、昭和30年代の日教組の学力テ
スト反対運動のときからあった。平成19年に再開した現在の学力テ
ストにも、同じ批判がある。

 しかし、授業内容が身についているか基本的な学力をみるのがテス
トのねらいであり、心配は杞憂(きゆう)ではないか。学校別の成績
を独自に公表している自治体で序列化などは起きていないという。

 むしろ競争を一律に「悪い」と決めつけて切磋琢磨(せっさたくま)
を怠り、公教育への不信を募らせたことにこそ問題がある。子供たち
の学力低下を招いた結果が、学力テストの再開に至ったのではなかっ
たか。

 競い合って学力を向上させる効果はでている。成績上位を続ける秋
田県などの方策が他県の参考にされている。秋田に倣って高知県が学
力を伸ばしたほか、東京都教委が復習を習慣づける指導で底上げを目
指すという。

 現行の公表ルールでも、各校が自らの成績をホームページなどで公
表することは認められている。しかし、アンケートでは公表している
学校は、約7割だった。

 学校によって、グラフを使い学力の課題を詳しく説明している一方、
まったく公表していない所もある。学校や教委は結果に目を背けず、
教師の指導改善に役立てる姿勢が求められている。

 秋田などの例からも、学力向上には家庭との連携や地域の人材に協
力を仰ぐ取り組みが不可欠だ。教委は学校の現状を保護者や地域にし
っかり伝え、連携してよりよい教育を目指す責任がある。
(C) 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


という産経新聞の主張というか社説ですが。
その前に、NHKのサイトに、なんとかさんのこれがありましたよ、↓。
参考までに。

NHK WEB特集「学力テスト誰がどう公表するのか」


2段落目ですが。
>学校別の成績は、他校の長所を学び、自校の弱点を知る貴重な資料
>になる。その公表を縛るのはやはりおかしい。
というんですが。

いやいや、そういう貴重な資料になることは誰も否定しないと思い
ますけど。
それは、学校の先生方は、みんな手にしてるんでしょ?
校長室の金庫にしまわれていて、特別な許可がなければ、目にする
こともできない、、、なんてことはないんでしょう。

その貴重な資料を利用して、「他校の長所を学び、自校の弱点を知る」
ことに使えばいいのでは。
でも、それを公表することとは、話が違うでしょ。

6段落目。
>学校別の成績を独自に公表している自治体で序列化などは起きてい
>ないという
だそうで。

学力テストの成績を学校別に公表しても、競争の激化には繋がらな
いし、序列化も起きないというんですが、、、。
これ~、どこの自治体のことですかねぇ?

あれっ、「序列化」って、そもそも何ですかねぇ?
1位A校、2位B校、3位C校・・・・
と順位を付けることを、序列化というのでは?

どこの自治体のことはわかりませんが、そこの市のすべての学校の
順位を公表すれば、一目瞭然、1位から最後までの順番がわかりま
すよねぇ?
それを序列化というのでは?

まぁ、その順位を利用して、1位の学校には手厚く予算を付けて、下
の方の学校の予算は削るとか、そんなことはしてませんよという意味
で、「序列化してない」と言い張ってるのかもしれませんが。(?)

下から4段落目というか上から8段落目。
>競い合って学力を向上させる効果はでている
だそうで。

今すでに効果が出てるのなら、新しく学校別に成績を公表しなくても
現状のまま「競い合って学力を向上させ」ればいいのでは?
で、もっと競い合えば、もっと学力を向上させられる!というんで
しょう?
それが、競争の激化じゃないですか。
その時になって、競争の激化も序列化も杞憂だ~!というのは、ウ
ソだったとわかるのでは。

同じ段落ですけど。
>成績上位を続ける秋田県などの方策が他県の参考にされている。
だとか。

まぁ、秋田県を参考にするのはいいですけど、全国が、秋田県のよ
うになればいいのかというと、それも問題があるような気もします
けど、まっ、それは置いといて。

たとえば、スクールカウンセラーの体制はどうなってるかとか、子
供の自殺やいじめ対策なども参考にしたいですよねぇ。
つまり、全国学力テストでは、学力しか測りませんが、「命の教育
をどうしてるか」とか、単に学力だけじゃない、その学校の本当の
実力こそ知りたいのでは!?

一番上の記事につながる、原因ともなった記事。
まぁ、事の発端といいますか、↓、どうぞ。

----------------------------------------------------------------

小学校421校、平均届かず…学力テスト、校長名公表

20130921.jpg
学力テストの結果が平均点以上の小学校の校長名公表について、
報道陣の取材に応じる川勝知事

 今年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で、参加し
た小学校507校の83%を占める421校が、平均正答率に届か
なかったことが明らかになった。下位の成績の小学校長名の公表を
取りやめ、平均正答率以上だった86人の校長の実名公表に踏み切
った川勝知事。学校の序列化につながるとの批判に真っ向から反論
し、「学校名と校長名は違う」との主張を最後まで押し通した。知
事が公表に固執した背景には、学力低下への危機感に加え「隠蔽体
質」とする教育委員会への根強い不信感があった。

 校長名公表を巡る問題で、知事の県教委に対する不信感が頂点に
達したのは、学校別の成績データに対する認識の違いが大きな理由
だ。

 9日の記者会見で県教委は、データについて文科省から「9月中
旬に届く」と説明。だが、実際には手元にあり、技術的な問題など
から、データを開くことが出来なかった。17日、知事と安倍徹教
育長が会談した際にも、知事は、最初からデータがいつ届いたかを
追及。公表や学力向上についての議論は最後までなかった。

 「9日の記者会見で、知事は上位と下位の校長名を公表する意向
を表明する予定だった」と複数の県幹部は指摘する。教職員の不祥
事が相次ぎ、知事は日頃から教育委員会への不満が募っていた。そ
こに「全国最下位」を突き付けられ、思わず「下位だけ」と発表し
たのだという。

 ただ、前例のない知事の方針は、教育現場や自治体、保護者を巻
き込み、学力に対する危機感を共有したことは間違いない。

 県教委は学力向上に関するアンケートを実施するほか、10月2
4日には県内全公立小中学校の校長らを集めた緊急の集会を開くこ
とを決めた。

 小学1年の次女がいる静岡市の父親(46)は「公表なら、すべ
ての学校名や成績を出してほしかった」と、さらに公開を求めた。
県中部の首長は「公表すべきではない」としながらも、「独自の感
覚で教育界に一石を投じた」と指摘した。

 竹内洋・京都大名誉教授(教育社会学)の話「学校名の公表はし
た方がいい。公表で序列化につながるという見方もあるが、臭いも
のには蓋をするという考えはやめるべきだ。校長名公表は校長一人
に責任を負わせることになってしまうのではないか」

 古賀正義・中央大教授(教育社会学)の話「校長名の公表は良く
ない。競争をあおり、校長らが小手先の対策を始める可能性がある。
学力向上は地域や教員が時間をかけて取り組むテーマだ。全国の学
力差は小さく、順位に一喜一憂すべきではない」

◇教育行政に一石、学力対策加速を
 川勝知事が公表の対象を平均正答率を上回った小学校に変更した
のは、責任の所在を明確にするため、公表の方針を譲らない知事と、
早期に事態を収拾したい県教委が歩み寄った着地点だった。知事は、
校長名を五十音順にすることで、「序列化になる」との理由で非公
表を求める県教委にも配慮した。

 知事は20日、「校長名を明らかにすると言わなければ、世間の
問題にならなかった」と話し、事態の深刻さに関心を集める意義が
あったと強調する。

 実際、学力テストに参加した県内の小学校の83%に当たる42
1校が国語の成績が平均点より下だということは、今回の騒動がな
ければ明らかにならなかった。知事の“劇薬”が、教育行政に一石
を投じたことは確かだ。

 また、県内の市町教育委員会や学校、家庭が本腰を入れ、学力向
上や教育改革に取り組むきっかけにもなった。

 本質的な学力対策を加速させるためにも、県と県教委が一体とな
り、子供の学習環境を話し合い、安心して勉強できる環境を作るこ
とが求められている。
(2013年9月21日 読売新聞)


川勝平太・静岡県知事が、県内の小学生の出来の悪さに腹を立て、
全国学力テストの成績が全国平均以下の421校ではなく、平均を上
回った86校の校長の名前を公表したそうで。

まぁ、平均以下の421校の校長先生の名前を公表するのは大変でし
ょうから、平均を上回る86人の名前を公表する方が楽なのでは。(?)
421人ですよ~。読み上げるだけで、どれだけの時間がかかるか。(?)

だけどまぁ、名前が上がらなかった学校は、「おバカ校」となるんで
しょうから、「教育行政に一石を投じた」と記事にはありますが、そ
の石が誰に当たるのか、ちと心配ですよねぇ。(@_@)

安倍徹教育長にとか?
コーン!とか、、、?
まっ、それは、冗談ですが。

でも、川勝知事と県教育委員会との間で、何やら争いがあったのは
確かなようで。
いやっ、でも、知事が任命した県教育委員会の委員でしょ?
知事がクビにすれば、、、あ~、一旦任命するとクビにはできない
んですか、、、。

下から4段落目、川勝知事は、
>「校長名を明らかにすると言わなければ、世間の問題にならなか
>った」と話し、事態の深刻さに関心を集める意義があったと強調
>する
というんですが。

これ、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の手法ですよねぇ?
クソ教育委員会とかボッタクリ・バーとか、話題になる発言をして注
目を集めようという。

いやでも、自分が任命したんだから、自分の責任もあるのでは、、、?
いっそ、リコール請求でもやったらどうですかねぇ?
でも~、知事に請われて委員に就任したのに、その知事がリコール
請求運動をやり始めたとなったら、リコールまでいかなくても、「も
うやってられない!」とバカバカしくなって辞任するのでは、、、?

まぁ~、子どもたちに勉強しろ勉強しろと言う前に、教師の不祥事を
止めるのが先でしょう。
もう、教員の採用から、知事自らやったらどうですかねぇ。
5年、10年やっていけば、ちゃんとした教師が増えるのでは。
あ~、知事生命が、そんなに続かないですか。(>_<)

最後の段落に、
>本質的な学力対策を加速させるためにも、県と県教委が一体とな
>り、子供の学習環境を話し合い、安心して勉強できる環境を作るこ
>とが求められている
とまるで他人ごとのように書いてありますが。

「環境を作る」というくらいですから、やっぱり、5年先、10年先を考
えた政策が必要なのでは、、、。
10年かけて、やる気のある教師を集めるというくらいに、少し長い目
で見た方がいいのでは。

でも、教育委員会の委員も入れ替えられないような知事に、県内の教
師を入れ替えるなんて、できるんですかねぇ?
う~ん、まず、知事を代えるところから始めますか、10年計画!?

----------------------------------------------------------------

学テ順位明言は反省促すため…静岡知事

 静岡県の川勝知事は25日の定例記者会見で、県教委から学力向
上のモデル校に指定された小学校2校の全国学力・学習状況調査
(全国学力テスト)の順位を24日に明言した理由に言及。

 モデル校が全国平均より下の順位に甘んじていることに対し、両
校や県教委の関係者に反省を促す狙いがあったと説明した。知事発
言には教育関係者から批判や戸惑いの声が相次いでいる。

 知事は24日の学力向上集会あいさつで、富士宮市立東小と磐田
市立長野小の全国学力テストの順位を明言し、「東小学校は(全国)
平均点以下、長野小学校は(県内では)真ん中くらい」と述べた。
両校は集会で、新しく学ぶ漢字を教室に掲示したり、授業前に板書
案を研究したりと学力向上策について発表していた。

 知事は25日の会見でも2校の順位を示し、「(平均より下で)
本当にモデル校と言えるのか。反省してしかるべきだ」「なぜこの
2校を選んだのか、県教委事務局は責任を持たなければならない」
などと学校や県教委を批判。

 そのうえで、「特段秘密にされているものを出した訳ではない」
と強調した。

 順位の公表により児童の動揺を招かないか聞かれると、「子供の
動揺を抑えるのは先生の役割」とした。

 知事は、学校名や校長名は当日のプログラムに書いてあり、両校
の順位は会場に向かう途中で調べたと説明した。

 しかし、県学校教育課によると、会場で配布された資料には両校
の校長名や、学力テストの順位は記載されていなかったという。

 知事の発言に教育関係者からは、戸惑いの声が上がった。24日
の集会に出席した県東部の校長(59)は「あの場で知事が校名と
順位を口にしたので驚いた。児童にも順位が分かってしまう。両校
の校長、教員、子供たちはつらいだろう」と関係者を思いやった。

 全静岡教職員組合の四ノ宮隆司執行委員長は「ここまで教育界に
踏み込んできたか、という印象を受けた。教育界に刺激を与えると
いうレベルの話ではない」と批判し、川勝知事に抗議する考えを示
した。

文科相が苦言
 下村文部科学相は25日の閣議後記者会見で、川勝知事が学力向
上集会で県教委が学力向上のモデル校に指定した富士宮市立東小と
磐田市立長野小の学力テストの県内順位を明言したことに言及。
「知事の発言は(文科省の)実施要項の趣旨から逸脱している。実
施要項を順守していただきたい」と苦言を呈した。
(2013年10月28日 読売新聞)


おっ、怒れる静岡県知事、とうとう県教委が学力向上モデル校に指
定した富士宮市立東小と磐田市立長野小の全国学力テストの順位を
明言したそうで、、、。

ただ、これは読売新聞ですか、良識があるのか良心が痛むのか、川
勝知事が名言したという順位は、書いてないですねぇ~。
産経新聞なら書いてるかなぁ。(?)

しかし、知事に学力テストの順位を発表されるのなら、これからは
モデル校に指定したいといわれても、「お断りします!」という学校
が増えるのでは?

こういう取り組みをしたら、こんな成果があったと、みんなで検討
するようなモデル校とは違って、「モデル校に指定してるのに、何
でこんなに成績が悪いんだぁ~!」と非難される対象になるんです
から、う~ん、遠慮したいですよねぇ。(?)

だけど、学力向上のモデル校に指定したと言っても、いつしたんで
すかねぇ?
5年10年前から指定してるのに、いまだに成績が伸びないというの
なら、怒られても仕方ないでしょうけど、1年やそこらで、成績が
急に上がるわけないような、、、。

テストの順位を発表されて非難されるようなら、知事にバレないよ
うに、成績優秀な子供を、このモデル校に転校させて、それで、テ
ストの成績を上げるとか。
まぁ、知事が、他の学校の成績が落ちてるのに気づいたら終わりで
すけど、、、。

いやはや、学力が低いと言われてるんだから、まぁ、何かしなきゃ
ならないんでしょうけど、その何かが、テストの順位を公表するこ
とではないような気がしますけどねぇ~。

う~ん、こういう知事がいて、上の記事のように、民間企業にたと
える人も出てくるんでしょうねぇ。
まぁ、もうこうなったら、なんとしても成績を上げろ~!という雰
囲気になって、いじめについて考えてたら、「そんなの後、後」と言
われるようになるのでは、、、。

あらっ、来年から教育委員会の判断で、学校別の成績を公表できる
ようにするんですか、、、↓。

----------------------------------------------------------------

学力テスト学校別成績 公表容認へ 文科省
2013年10月21日 夕刊

 小六と中三が対象の全国学力テストの成績に関し、市町村教育委員
会が学校別に公表できるようにすることが望ましいとする都道府県の
知事と教委が40%以上に上ることが二十一日、文部科学省の調査で
分かった。文科省は教委による学校別成績の公表を禁止しているが、
二〇一四年度テストから自治体の判断に任せて公表を認める方向で検
討を始めており、調査結果を踏まえ十一月にも結論を出す。

 調査結果は同日、文科省の専門家会議に示された。複数の委員が
「今でも校長の判断で七割程度の学校は自校の結果を公表している。
教委による公表は序列化を招くだけだ」と教委による学校別の公表に
反対。賛成の委員からも「平均点のみの公表ではなく、各校の取り組
みや経年変化を見られるようにするべきだ」などの意見が出た。市町
村長や市町村教委は現状維持を望む意見が目立ち、意識の差が際立つ
結果となった。学校現場により近い市町村で「過度な競争や序列化を
生む」との懸念が根強いことが示され、教委による学校別公表の解禁
には反発も予想される。

 調査によると、市町村教委による学校別の公表に賛成の知事は44
%で、現状維持が24%。都道府県教委では賛成は40%となり、現
状維持の43%をわずかに下回った。

 市町村長は現状維持を望む意見が62%で、賛成の34%を大きく
上回った。賛成の市町村教委は17%で、学校は20%。一方で、保
護者の賛成は45%に上った。
東京新聞


あれあれ、ちょっと待って下さい、東京新聞の見出しでは、「学力テ
スト学校別成績 公表容認へ」となってますが、もう決まってるんで
すかねぇ?

全国学力テストの結果の公表に関してですが、市町村の教育委員会
が学校別に公表できるようにしたらいいと言ってるのが、都道府県
の知事と、都道府県の教育委員会でしょ。(40%以上とのことですが)

でも、市町村長の62%は現状維持を望み、市町村の教育委員会の17%
が賛成というんでしょ。

それだと、市町村の教育委員会が学校別に公表できる制度となって
も、市町村の教育委員会は、公表したがらないのでは、、、?
あ~、そうか、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)みたいに、「公表しろク
ソ教育委員会! 公表しないなら、予算を出さないからな!」など
と、意地悪するんですよねぇ。

考えてみたら、徹ちゃん、道州制を言っておきながら、市町村のこ
とは市町村で決めたらいいとはならず、「自分に従え!」と言ってま
したよねぇ。

あれですよねぇ、テストの成績の公表にここまでこだわって、「公
表しろ~! 競争だ~! 切磋琢磨だ~!」というのなら、いじめ
の件数なんかも、学校別に公表してほしいですよねぇ?

あと、教師の犯罪の数とかも。
教師の精神疾患の数とか、、、。
みのもんたじゃないですけど、セクハラ件数なんかも。(犯罪には
入らないでしょうから)

こういう数字も、学力テストの成績を学校別に発表するんだから、
ちゃんと学校別に出してほしいですよねぇ。(?)


テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

迷惑千万!

「みのもんた失脚=陰謀説」指摘 菅元首相の“”ありがた迷惑”
2013年10月28日 掲載

「ホテルオークラで70分もの記者会見をやり終えた後、鎌倉の自
宅に戻ったのは夜更け。ホテル内でかなり痛飲してからの帰宅だっ
たそうです」(関係者)

 次男が窃盗容疑などで逮捕され、TBSの報道番組「朝ズバッ!」
「サタずばッ」の2番組を降板したみのもんた(69)。26日の
会見では「不完全な形で世に送り出したとしたら、その責任は私に
ある」とコメント。最後は息子に向かって「バカヤロー!」と大声
で怒鳴って会見を締めくくった。

「報道キャスターは昔から憧れだったと語っていたように、降板は
忸怩(じくじ)たる思いでしょう。でも、テレビの世界を引退する
気はさらさらない。“しゃべるという世界を命懸けで追求したい”
“場を与えられたらさらに突き詰めたい”と話していたように捲土
(けんど)重来を期すつもりです」(芸能リポーター)

 しかし、「やめなければならない風潮を感じていた」と話してい
たように、世間は四面楚歌(そか)……。

 そんなみのに思わぬ人物から「援護射撃」である。

 民主党の菅直人元首相(67)が唐突に、みのの降板について
「原子力ムラによる陰謀説」をブログで開陳し、物議を醸している
のである。26日に更新された公式ブログ「今日の一言」で元首相
は「みのもんた氏は汚染水問題など原発問題で東電と安倍総理を厳
しく批判していた。この発言に対して原子力ムラがみのもんた氏失
脚の陰謀を仕掛けたという説が流れている」と指摘。

<総理辞任も「陰謀」>

 返す刀で自身の総理退任についても「原子力ムラがスポンサーと
して膨大なコマーシャル料を支出することにより、マスコミに対す
る影響力を行使して、自分に批判的な報道に圧力をかけてきた」
「福島原発事故後、原発ゼロにかじを切った私を総理辞任に追い込
む原子力ムラの『陰謀』」とつづっているのである。

 事実なら大問題である。しかし、元首相のこの発言はみのにとっ
て「ありがた迷惑」というしかないだろう。

「全てが陰謀論ではお話にならない。では、次男の窃盗もセクハラ
騒動も原子力ムラが仕組んだのかということになる。みのにしてみ
れば、ようやく騒動が一段落して鎮火しかけているのに油を注がれ
た形です」(テレビ関係者)

 みのはキャスター復帰を目指すなら、まずは元首相にズバッと政
界引退を勧告すべきでは。
(C)日刊ゲンダイ


へぇ~、みのもんたに援護射撃ねぇ~、、、と思ったら、菅直人先
生だったというんだから、日刊スポーツは、「ありがた迷惑」だろう
と言ってますが、「迷惑千万」なのでは、、、。

みのもんたが降板するというのは、TBSの報道系の番組だけですよ
ねぇ? 他のバラエティ番組は、続投でしょ?
そうですねぇ、「ほっとけない!」とか、正義の味方ヅラして、悪人
を斬ってましたからねぇ~。

いや、つまり、明らかに悪いことをしたという人を、正義を振りか
ざして、バッサリ!という感じでしたから。
「自分はどうなんだ!?」と突っ込まれるようになったら、そうい
うのは難しいですよねぇ。

みのさんは、でもあれでしたよ、明らかに悪い人は、ズバッと斬
ってましたが、どっちが悪いのかわからないとか、悪いのかどうか
わからないという時は、すぐにコメンテーターの人に振ってまし
たよ~。「これは、どうなんでしょうねぇ、○○さん?」とか。

あと~、前にも書いたかと思いますが、この朝ズバッ!の今は火曜
と金曜ですかねぇ、男子アナと女子アナが出てるんですが、、、。
アナウンサーは、毎日たくさんでてますが、この二人、コメンテー
ターの席に座ってるんですよ~。

局アナが、コメンテーターの席に座ることは許せないでしょう?
局アナなんだから、その人の発言は、局を代表するものかといえば、
それは、アナウンサー個人のものなんでしょう?
個人で発言してるのなら、局アナを辞めて、フリーになるべきでは?!
というのが私の意見ですね。

NHKにも「解説委員」という人がいますが、NHKの職員というのか局員
でしょうけど、そういう人はニュースを読んだりしないですよねぇ?
NHKの解説委員は、ニュースの解説はしても、ニュースを読んだりは
しないですよねぇ。
アナウンサーはアナウンサー、解説委員は解説委員と別れてますよ。

それが、TBSの朝ズバっ!の場合は、ニュースを読むアナウンサーが
出世して部長になったからなのか、コメンテーターになってる、、、。
(部長かどうか知りませんが)

ニュースを読むアナウンサーは、コメンテーターにはなれないのでは
ないかという話。
ニュースは、やっぱり公正中立でなきゃ、マズイでしょう。
裁判のニュースで、原告か被告か、どちらかに肩入れする報道はな
いですよねぇ?

コメンテーターは、意見を言うでしょう。
たとえば、「TPP」についてどう思うかというときに、一応解説はする
でしょうけど、自分の意見を言うでしょう?

ニュースを読むアナウンサーが、自分の意見を言うと、視聴者が勘
違いする恐れがありますよねぇ。
ニュースを読んでる人が言ってるんだから、それが正しいんだろうと。

そういう恐れを避けるには、局アナをコメンテーターに使わないのが
一番!という話。

まぁ、話がそれましたが、、、。
菅直人先生、四国八十八ヶ所巡りは、済んだんですよねぇ。
「陰謀説」なんか言ってるようでは、あんまりご利益は、なかったん
でしょうかねぇ。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

韓国 カッコ悪いんじゃないの~!?

韓国竹島動画、NHKの「坂の上の雲」映像使う

 【ソウル=吉田敏行】島根県・竹島を巡り、韓国外交省がホーム
ページに掲載した広報用動画の一部に、NHKのドラマ映像が無断
使用されていたことが27日、わかった。

 動画は「独島トクト(竹島の韓国名)は我が国のもの」と主張す
る内容だが、同省はNHKから25日に指摘を受け、動画を削除。
修正後、再掲載するという。

 同省関係者によると、無断使用されたのは、2011年に放送さ
れたドラマ「坂の上の雲」の日露戦争の場面で、約10秒間。外注
した制作会社が無断使用していたという。
(2013年10月28日07時27分 読売新聞)


NHKのドラマの映像をパクったというから、中国の話からと思った
ら、韓国でしたか、、、。

>「独島トクト(竹島の韓国名)は我が国のもの」と主張する
というその映像が、他国のものだったというのでは、こっ恥ずか
しいというか、大笑いですよねぇ。

NHKも、もともとは韓国のものだぁ~!と主張するつもりですかねぇ?
なわけないか。

しかし、「坂の上の雲」に、竹島が韓国領であることを示すようなシ
ーンがありましたかねぇ?
日露戦争の場面でしょう、、、?
う~ん、YOUTUBEで探してみますか、この映像。(?)

あ~、やっぱり、韓国の人もこっ恥ずかしいと感じてるようですよ。

----------------------------------------------------------------

韓国「恥」…外務省に非難の声 竹島動画 無断使用
2013.10.29 07:47

 【ソウル=名村隆寛】韓国外務省がホームページなどで公開した、
日本固有の領土、竹島(島根県隠岐の島町)の韓国領有主張を宣伝
した動画に、NHKのドラマ映像が無断使用されていた問題につい
て韓国メディアは28日、「恥」などの見出しで不手際を伝えた。

 朝鮮日報は「無断使用で恥さらし」という見出しで、問題の映像
に6600万ウォン(約610万円)の制作費用がかけられていた
ことに触れ、動画を修正した上、再度掲載するという韓国外務省の
方針を報じた。

 また、中央日報は「外務省 恐縮…映像直ちに削除」の見出しと
ともに、韓国外務省関係者の弁明を紹介。同関係者は「専門家の監
修を受けたが、動画の知的財産権の部分までは確認できず恐縮して
いる。英語版など他の動画に支障がないようにする」と語ったとい
う。

 日本の外務省が「韓国による竹島不法占拠」を説明する動画をホ
ームページに出したことに、韓国政府やメディアが猛反発する最中
の不手際だけに、バツの悪さを感じている雰囲気だ。
(C) 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


あれですかねぇ、日本の外務省が竹島の問題の動画をウェブサイト
で公開したから、「うちもやれ~!」と急いで作らせたから、こんな
問題作? おかしなものを作ったんでしょうかねぇ?

まぁ~わかりませんけど、誰か処分されますかねぇ?

いやいや、ここで恥をかかされた韓国は、アメリカにまた従軍慰安
婦の記念碑を建造するのでは?!

まっ、それはわかりませんけど、話はズレますけど、従軍慰安婦の
像を建設されたら、日本は抗議するんじゃなくて、「それじゃあ、
我が国も建立しましょう!」と、アフリカから現地の人が鎖に繋が
れて、船に積み込まれ、アメリカ大陸に奴隷として運ばれてきた。
その様子を描いた像とかレリーフなんか、従軍慰安婦の像の隣に
つくってみては?!

アメリカとしては、日本と韓国との間にある、女性の人権問題に
黙ってられない!みたいなことを考えてるのなら、アメリカには
アメリカの人権問題があるのを忘れないでね! と思い出させて
あげないと。(?)

人間を人間扱いしないという、そんな歴史があったことを、しっ
かり思い出して、自分たちが、その子孫であることを、改めて認
識してもらわないと!(?)

従軍慰安婦として働いた人が推計何人、アフリカから奴隷として
連れて来られた人が推計何人と、数字も入れたら、よくわかるの
では。

日本の人権侵害を考えるのなら、一緒に、自分たちの人権侵害も
考えるのがいいですよねぇ。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

派閥作りの秋

「人間が集まれば派閥ができる」〝石破派〟宣言?
2013.10.1 22:08

 自民党の石破茂幹事長は1日、自身が主宰する派閥横断の勉強会
「さわらび会」で講演し、「人間が集まれば派閥ができる。派閥禁止
令を出しても、なくならない。無理して抑えても仕方がない」と述べ
た。同会を「石破派」と宣言したといえそうだ。

 事務局によると、会合には96人が出席した。
(C) 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


石破茂先生、派閥結成ですかねぇ。
あっ、10/1の記事ですよ。

安倍っち(安倍晋三首相)の後を狙うんですかねぇ~?
この前の自民党総裁選では、2位でしたか。
だったらまぁ、1位の安倍っちがいなくなれば、(任期満了とかで交
代でしょ)、順繰りに「今度は私の番!」となりますか。

あれっ、石原の息子というか、石原伸晃先生も出てましたか、総裁選。
伸晃先生は、派閥の準備とか、しないんですかねぇ?

安倍っちは、いつまでやるんですかねぇ、総裁?
調子良さそうだし、しばらく続きますか、、、。(?)
今の調子なら、2期は固い?
つうことは、何年先?

まっ、いいか。その時に考えましょう。(?)
でも、自民党ですからねぇ、だんだん調子悪くなって、新総裁(新首
相)に引き継ぐころには、すっかり不人気となってるのでは、、、?

いやぁ~、ちょっと希望的観測過ぎますか。

芸術の秋とか食欲の秋とか、スポーツの秋とかいいますが、政治家
の先生方にとったら、「派閥結成の秋」なんですかねぇ、↓、この人
も派閥結成とか。

----------------------------------------------------------------

細野グループ「派閥化」…掛け持ち議員に踏み絵

20131025.jpg

 民主党の細野豪志前幹事長が、自らの政策勉強会「基本政策研究会」
の“派閥化”を進めている。

 定例会合の開催日を水曜昼から木曜昼にずらし、政治の「師」と慕
ってきた前原誠司・元代表が率いるグループの会合とぶつけた。

 自らのグループと前原グループの双方に所属している議員に「踏み
絵」を迫ったものと受け止められた。党内では、次期代表選に向け、
細野氏が足場固めに入ったとする見方も広がっている。

 木曜日の24日昼、国会内で開かれた細野氏の勉強会には9人が出
席した。

 細野氏は「今まで一緒にやってきた仲間たちへのサポートに本腰を
入れなくてはいけない」とあいさつし、先の衆院選と参院選の落選者
を資金面などで支援する考えを強調した。

 出席した階猛衆院議員は会合後、「細野氏が民主党のリーダー候補
として頑張ってもらえる態勢を作る。派閥的な結束力の強い会となり、
他のグループとは掛け持ちしにくくなる」と記者団に述べ、年内にも
自民党の派閥に近い強力な結束力を誇るグループを作る考えを示した。

 ただ、前原氏のグループと「踏み絵」を迫られた議員の中には、細
野氏と距離を置く動きも見られた。
(2013年10月25日08時32分 読売新聞)


これは、10/25、最近の記事です。
産経新聞にもっと詳しい記事もあったのですが、詳しいだけあって、
長いので、、、。
あんまり長いと読むだけでも疲れますよねぇ。(?)
なので、こちらの記事にしました。

細野豪志先生が、派閥結成ですか。
>自民党の派閥に近い強力な結束力を誇るグループを作る考えを示した
だそうですが。

いやいや、自民党では、派閥の弊害が叫ばれて、派閥解消に向かった
りしましたが。まぁ、上の記事では、石破先生は、「派閥はなくなら
ない!」とか言ってますからねぇ。
民主党の3年余りの政権政党の経験で学習したんでしょうか、派閥の必
要性を、、、。

しかし、9人が出席というんじゃ、なんとも心もとない?
上の石破先生なんか、96人ですよ~。
まぁ、次期総裁(=次期首相)を目指そうかという人との違いですか
ねぇ~。なんとも寂しい、、、。(>_<)

でもまぁ、「政治の「師」と慕ってきた前原誠司」と袂を分かつとい
うのは賢明な行動ですよ。
前原誠司の下にいて、この男を担いで代表にしても、また、偽メー
ル事件なんか引き起こしてコケるのが落ちでしょ。

それよりも、自分が先頭に立って、民主党を立て直そう!とした方
が、先が明るいですよねぇ。

まぁ~、集まったのが9人というのにはビックリですが、まっ、次
の総選挙、その次の総選挙あたりで、何人集まってるかを考えたら、
最初は、このくらいの人数でもいいですか、、、。

まぁ、いいも悪いも、このくらいの人数しか議員がいないんだから
仕方なですよねぇ。
とにかくボロ負けしましたから、前回の総選挙で、、、。

あらっ、細野先生、ウィキペディアによると、現在42歳?
「若造」などと言われる徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)が、44歳という
ことだから、徹ちゃんより若いんですか、細野先生?

徹ちゃん、やってることが派手だから、実年齢より若く映るんです
かねぇ。(?)
その徹ちゃんの記事。↓。

----------------------------------------------------------------

橋下氏、細野グループ「自民に対抗できる軸を」

 日本維新の会の橋下共同代表は25日、民主党の細野豪志前幹事長
が年内にも新たな議員グループを発足させる方針を決めたことについ
て、「維新の会、みんなの党など考え方を同じくする人たちとコミュ
ニケーションを取り、一つの集団にまとめていただきたい。巨大自民
党に対抗できる新しい軸を作ってもらいたい」と述べ、野党再編の結
集軸となることに期待を示した。

 大阪市役所で記者団に語った。
(2013年10月25日19時04分 読売新聞)


徹ちゃんが、細野先生の新派閥にエールですか~?
>「維新の会、みんなの党など考え方を同じくする人たちとコミュ
>ニケーションを取り、一つの集団にまとめていただきたい。」
だそうですが。

「考え方を同じくする人たち」とかって、同じなら、みんな民主党に
入ってるでしょう?
違うから分かれてるんだと思いますけど。

そうですよ、日本維新の会には、この前の総選挙の前に、民主党か
ら出て行った議員もいるでしょ。
そういう人たちを一緒にしてもねぇ~、、、。

2009年でしたか、民主党が政権を獲得した総選挙。
その前に、小沢さん(小沢一郎先生)が、「とにかく数!」と、人数合
わせに躍起になって、「怪しい人たちとも手を組む」という感じに、
拡大政策をとり、おまけに、出来もしない公約をして、政権を取り
ましたが、、、。
選挙を前にすると、バラバラになるような人たちでしたからねぇ~。

そうですねぇ、維新の会やみんなの党の人たちも、みんな自民党と
組んで、それでも、数で民主党が上回る。
そこまで民主党には強くなってほしいですねぇ~。

弱っちぃ人たちが集まって、自民党に向かって「反対反対!」と叫ん
でも、たいした力にはならないと思いますよ~。
安倍っち、絶好調だし、、、。

それに、日本維新の会は、「従軍慰安婦は当時は必要だった」という
考えを変えないんでしょう?
そういう党を引き受けてくれるところは、ないのでは、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

中国のUFOキャッチャー?

「尊い犠牲を無にしない」 首相、自衛隊殉職隊員追悼式に参列
2013.10.26 12:51

20131026.jpg
自衛隊殉職隊員追悼式で黙とうする安倍首相(右)と小野寺防衛相(左)
=26日午前、防衛省

 安倍晋三首相は26日午前、防衛省で自衛隊の殉職隊員追悼式に参
列し「御霊(みたま)の尊い犠牲を無にすることなく、そのご遺志を
受け継ぎ、わが国の平和と独立を守り、世界の平和と安定に貢献し、
よりよい世界を作るため全力を尽くす」と追悼の辞を述べた。

 式には、小野寺五典防衛相や遺族ら約500人が参列した。トラッ
クの整備中にタイヤの破裂事故で亡くなった女性陸士長=当時(20)
=ら、新たに9柱(防衛医科大学校1柱、陸自5柱、海自3柱)の名
簿が慰霊碑に奉納された。殉職隊員は昭和26年度以降、今回を含め
て計1840柱となった。

 式は防衛相の敷地内にある慰霊碑地区で営まれる予定だったが、台
風の接近に伴い屋内に会場を移した。
(C) 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


どうもどうも、お久しぶりの安藤奈津雄です!
あまりに更新しないので、ブログがなくなってるんじゃないかと心
配してましたが、何とか、無事に残ってたようですので、復帰しま
しょう!(?)

何事もなかったように復帰?
というのも何ですから、簡単に説明? 言い訳を、、、。
私、子育てに忙しくなって、ブログ更新になかなか時間がとれず、、、
というのは、ウソです。
相変わらず結婚もしてませんし、、、。

実は、自宅で普段使っていたデスクトップのPCが壊れてしまい、新
しいのを買おうと思ったら、ちょうどWINDOWS8が発売される前だっ
たので、発売を待って購入しようとしたのですが。

WINDOWS8が発売されても、「WINDOWS8搭載!」と宣伝されるPCはなく、
「もう少し待とうか、、、」と様子を見ているうちに、WINDOWS8.1が
発売されるという始末。

今は、以前からあったノートブックPCを使ってますが、すっかりキ
ーボードのすぐ上にモニターがある、この型に慣れてしまいました。
まっ、次回新しいPCを購入するときは、ノートブックにしますかねぇ。

あれっ、私、引っ越ししたということは言いましたっけ、、、?
部屋が狭くなったこともあるので、やはりデスクトップよりノート
ブックにしようと考えております。

まぁ、それは、ブログ更新をサボっていたこととは、あまり関係は
ないのですが、、、。
まっ、新しいPCを買ってからと思ってたら、買わずに今まできたの
で、それで、ブログも一緒に止まっていたと。

う~ん、これで説明になりますかねぇ~?
まっ、いいか。
ずいぶん長い間休んでいたので、調子が戻るかどうか。
まぁ~、やってみましょう!

安倍っち(安倍晋三首相)が、「自衛隊殉職隊員追悼式」に参列したそ
うですが。
中国は、これには文句は言わないんですかねぇ?

防衛省内で行われたんですかねぇ。
やっぱ、靖国神社がまずいのかなぁ~。(?)

うん? 今回亡くなられた9人の魂というのは、靖国神社には行かな
いのかなぁ?
行くんでしょ。
でも、靖国神社に行くと、首相は来てくれないと、、、。
靖国に行かないで、防衛省内にいた方がいいのでは、、、?

話はズレますけど、靖国神社に代わる新しい追悼施設を作ろうとい
うと、「靖国で会おう!」と誓って死んでいった兵士はどうなるんだ?
みたいに言われますが。

この戦死した兵士には、家族というか遺族はいるんでしょう?
つうことは、お墓があるんですよねぇ?
じゃあ、魂は、どこにいるんでしょう、、、?

まぁ、「♪私のお墓の前で泣かないで下さい。そこに私はいません」
という歌もあるくらいですが。(?)
その人の魂は、お墓にもあって、靖国神社にもあるのなら、新しい
追悼施設にもあって不思議ではないのでは?

だから、新しい追悼施設なんかに行きたくないという魂は、靖国神
社に留まればいいし、新しい追悼施設に行きたいという魂は、そっ
ちに行けばいいし、両方にいたいという魂は、そうすればいいので
は!?

そもそも「魂は、あるの?」「魂とはなんぞや?」という話もあるんだ
から、それはもう信じる・信じないの宗教、信仰の問題ですよねぇ。
国が宗教施設をつくるのはマズイでしょうから、宗教色のない施設
を建設すれば、そこに入りたい人(魂)が来るのでは、、、。

映画「フィールド・オブ・ドリームス」で、「それを作れば、彼が来る」
という言葉を聞いて、自分のとうもろこし畑をつぶして、野球場を
作ったら、いろんな人が来たという話だから、新しい追悼施設も、
それを作れば、みんな来るのでは!?

安倍っちが、自衛隊殉職隊員追悼式に参列しても、文句を言わなか
った(←今のところ)中国ですが、↓、こういうことを言ってます。

----------------------------------------------------------------

中国、無人機撃墜は「戦争行為」と日本をけん制

 【北京=竹内誠一郎】中国国防省の耿雁生報道官は26日、日本政
府が領空侵犯した無人機を撃墜する措置を検討していることに関し、
中国機にこの措置が取られた場合は「一種の戦争行為」ととらえる意
向を示した。

 「我々は必ず果断な措置で反撃する。すべての結果は仕掛けた方が
負う」と日本をけん制し、「中国軍が国家の領土と主権を守る固い意
志と決意を軽く見てはならない」とも述べた。
(2013年10月26日23時20分 読売新聞)


中国の、これは国防省ですか。
人民解放軍は、国防省に属するんですかねぇ?
なんか、人民解放軍は中国共産党に属する、、、みたいな?
(なわけないですか)

国防省の報道官が、中国の無人機を日本が撃墜したら、「それは戦争行
為だ~!」と言い出したようですが。

いやぁ~、中国が無人機を持ってたというのにビックリですよねぇ。(?)
あれですよねぇ、この前話題になった、アメリカ軍が(まぁ、軍なのか
CIAなのかわかりませんが)パキスタンあたりで飛ばして、テロリスト
らしき人たちを、ドカンドカンとミサイルで吹き飛ばしてるというプレ
デター
ですよねぇ。

中国も、そんなのを持ってるんですかねぇ?
日本は、持ってないのかなぁ?
ソニー製のなんか、ありそうでは、、、?(パナソニックか?)

しかし、日本は、この中国の無人機を撃墜する措置を検討中だそうで
すが、撃墜なんかしないで、捕獲すればいいのにねぇ~。
トンボを採る網の巨大なのを用意して、グワっとすくうとか、、、。
無人機の上を飛ぶ戦闘機から、ロープを垂らせば、プロペラに引っか
かって、ロープに絡みつくのでは?
後は、基地まで運んでくれば、一丁上がり!では、、、。

>「我々は必ず果断な措置で反撃する。すべての結果は仕掛けた方が
>負う」
と息巻く中国国防省の報道官ですが。

「仕掛けた方」って、日本の領空を無断で飛行してるんだから、それが
すでに「仕掛けてる」となるのでは?

そうだ、UFOキャッチャーの腕みたいなものを積んで、無人機の上を
飛ぶ飛行機を作って、この腕でガチャと無人機を捕まえるというのは、
どうですかねぇ?

でも、捕まえられたとわかったら、中国は、自爆させそうだから、や
っぱり電波でコントロールしてるんでしょうから、そのコントロール
を奪って、海上に落下させるというのがいいですかねぇ。

だけど、中国は、日本に撃墜されては困るから、とりあえず威嚇しと
こうと、こんな発言をしてるのでは、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する