安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
02 | 2015/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

I am not FURUTACHI

報道ステーション:番組降板の古賀氏、古舘氏とハプニング
毎日新聞 2015年03月28日 10時40分(最終更新03月28日12時33分)

furutati_itiro
「報道ステーション」のメインキャスターを務める古舘伊知郎さん
=2004年、小座野容斉撮影

 テレビ朝日の27日夜のニュース番組「報道ステーション」で、コ
メンテーターを務めた元経済産業省官僚の古賀茂明氏が自らの番組降
板を巡って、キャスターの古舘伊知郎氏と激しく応酬するハプニング
があった。

 生出演した古賀氏は、古舘氏から中東情勢に関するコメントを求め
られたのを無視して「テレビ朝日の早河(洋)会長と(番組を制作協
力する)古舘プロジェクトの会長の意向で今日が最後ということにな
りました」と突然発言。「これまで多くの方から激励を受けた一方で、
菅(義偉)官房長官をはじめ、官邸の皆さんにはバッシングを受けて
きたが、それを上回る皆さんの応援で楽しくやらせていただいた」と
続けた。

 古舘氏は「今の話は承服できない。テレビ側から降ろされるという
のは違う」と指摘。しかし古賀氏は「古舘さんは言いましたよね? 
私がこういう(降板する)ことになることについて『自分は何もでき
なかった。本当に申し訳ない』と。(楽屋でのやりとりは)録音させ
ていただきました」と抗議の姿勢を示した。

 さらに古賀氏は「I am not ABE」と安倍晋三首相を批
判するような紙を提示し「官邸からまたいろんな批判が来るかもしれ
ないが、陰で言わないでほしい。直接私のところに文句を言ってき
て」などと述べた。

 古賀氏は、政府の原発再稼働方針に批判的な立場で知られる。この
日で同番組への出演が最後になると、自身のツイッターで明かしてい
た。

 テレビ朝日広報部は28日、「金曜のコメンテーターはそのつどい
ろいろな方に出演をお願いしているので降板ではない」と説明。「古
賀さんの個人的意見や一部事実に基づかないコメントをされたことは
承服できない。番組に一部混乱がみられたことは視聴者におわびす
る」とコメントした。


私はこの時、報道ステーションを見ていたのですが、ゲームをやりな
がらだったのかな、あまりテレビ画面は見ないで、音だけ聞いていた
感じでしたが。

古舘伊知郎が「私は承服しません」などと言ってるから、緊迫したやり
とりになってることはわかりましたよ~。

古舘伊知郎氏、番組降板する古賀茂明氏と口論 報道ステーション
(全文)The Huffington Post

↑全文となってますが、実際はもっと長く、このやりとり続いてたと
思いますけど、まぁ、YOUTUBEにあるかもしれません。

と思って探したら、↓森永卓郎が出てきましたよ。
【報ステ?】森永卓郎『古賀茂明さんが東京発信のテレビ、この3月
一杯で全部なくなるんです』


う~ん、まぁ、これはいろんな問題を含んでるんでしょうけど、、、
古舘伊知郎が「ちょっと待って下さい」と田原総一朗みたいに、古賀
さんの話を止めなければ、これほど大きな問題にはならなかったの
では?と思いますけどねぇ~。

この記事では、
>古賀氏は、古舘氏から中東情勢に関するコメントを求められたのを
>無視して
とありますが、無視したわけじゃなくて、話を振られた機会を捉えて
「今日で最後となるので、一言挨拶を致します」と言った感じで始めて
たと思いますよ~。

だいたい、どこの番組でも、その番組を卒業するとなると挨拶する
時間をもらえるのでは?
花束をもらって「ありがとうございました」と号泣してたと思ったら、
次の週には、別の番組で、「よろしくお願いします!」と元気に挨拶
してる女子アナもいますよねぇ?
番組改編期には、よく見る光景だと思いますが。

古賀さんも、それがしたかったのでは、、、?
古賀さんは、コメンテーターとして出演してるわけだから、何を言
おうと、テレビ朝日や番組を代表するわけではなく、古賀氏個人の
意見でしょう?

古賀さんに最後の挨拶をさせてあげて、番組の最後に古舘伊知郎が
「それでは、今週はこの辺で失礼します」とかどうでもいいことを言
う時間を使って、「古賀氏の発言は古賀氏個人の意見であり、事実
に基づかない部分もあります」と言えば、それで済んだことだと思
いますけどねぇ~。

古舘伊知郎が「ちょっと待って下さい」と田原総一朗のように割って
入るから、古賀さんも言いたいことが途中で遮られてしまうし、番
組中にメインのキャスターとコメンテーターが「だったらテープを
公開しますよ!?」などと脅迫めいた言葉を吐くような事態に発展
するんですよ~。

どうせ、古舘伊知郎が古賀さんに対して、「私はあなたに残って欲
しいと言ったのに、上の方から”アイツは降ろせ~”と言われたん
ですよ~」などと吹き込んだのでは、、、?

でも、それを番組内で言われるとマズイから、「ちょっと待って下
さい、古賀さん」と遮ったのでは!?

4段落目には、
>さらに古賀氏は「I am not ABE」と安倍晋三首相を批
>判するような紙を提示し・・・
とありますが。

一連の動きではなくて、別のニュースのときで、確かCMを挟んだり
してたかと。

テレビ朝日広報部は、
>「番組に一部混乱がみられたことは視聴者におわびする」とコメン
>トした
だそうですが。

いやぁ~、本当にお詫びしなきゃならないのは、何年前ですかねぇ、
純ちゃん(小泉純一郎・元首相)が人気のあるころには、猪瀬直樹が
ゲストの時だったと思うんですけど、「大きな政府か小さな政府か
と言ったら、小さな政府であることには異論はない」とか、そんな
風に言ってましたが。

私はその言葉に「そこまで政権にヨイショするか!?」と絶句しまし
たよ。
「異論がないって、いつの間にそんな議論をしたんだよ?!
まぁ、小さな政府でもいいけど、どのくらい小さくするかは議論が
必要なんじゃないの~?」
と思った記憶がありますよ。

そんなことを言ってた古舘伊知郎が、「おにぎり食いたい」と書き残
して死んでた男性のニュースが出る頃になると、「このままでいい
んでしょうか?!」などと言い出した。

こんな人間がメインのキャスターをしていることを詫びてほしい
ですよねぇ。
キャスターに個人の意見を言わせてるから、何年か経ったら180度
違う意見を言ってるということになるんですよ。

まぁ、だから、そうですねぇ、3年後には古賀さんがコメンテーター
に復帰して、もしも、そのときも古舘伊知郎がキャスターをしてい
たら、「3年前はあなたはこんなことを言ってましたよ」と言い出す
古賀さんを、「ちょっと待って下さい、古賀さん」と古舘伊知郎が止
めることになるのでは?!

朝日新聞の戦い 始まる!

(社説)安倍政権の激走 「いま」と「わたし」の大冒険
2015年3月29日05時00分

 走る、曲がる、止まる。

 これは自動車の基本性能だが、政治におきかえてみても、この三
つのバランスは重要だ。

 「この国会に求められていることは、単なる批判の応酬ではあり
ません。行動です」

 先の施政方針演説で、野党席の方を指しながらこう力を込めた安
倍首相。確かに、政権の激走ぶりには目を見張るものがあり、つい
エンジンの馬力やハンドルの傾きにばかり気をとられてしまうが、
最も注視すべきは、ブレーキだろう。

 ■ここでないどこかへ

 権力を縛る憲法。歴史の教訓。権力を持つものの自省と自制。メ
ディアや野党による権力の批判的検証――。敗戦から70年の間、
これらは日本政治のブレーキとして機能してきた。

 しかし安倍政権やそれを支える自民党の一部は、ブレーキがある
からこの国の走りが悪くなっていると思い込んでいるようだ。「行
動を起こせば批判にさらされる。過去も『日本が戦争に巻き込まれ
る』といった、ただ不安をあおろうとする無責任な言説が繰り返さ
れてきた。批判が荒唐無稽であったことは、この70年の歴史が証
明している」。防衛大学校の卒業式で、首相はこう訓示した。国会
では自衛隊を「我が軍」と呼んだ。

 「戦後レジームからの脱却」「日本を取り戻す」とは、ブレーキ
なんか邪魔だ、エンジン全開でぶっ飛ばすぜという冒険主義のこと
なのだろうか。

 「いま」がすべて。どこに向かっているのか、なぜそんなに急ぐ
のか、危ないではないかと問うても、いまこの走りを見てくれ、こ
んなにアクセルを踏み込める政権はかつてなかっただろうと答えが
返ってくる。とにかく前へ、ここではないどこかへと、いま必死に
走っている最中なんだ、邪魔をするのかと、あらゆる批判をはねの
ける。

 奇妙な論法が横行している。

 ■権力者のクラクション

 「八紘一宇(はっこういちう)」。もともとは世界を一つの家と
する、という意味だが、太平洋戦争中は日本の侵略を正当化する標
語として使われた。自民党の三原じゅん子女性局長は先日の国会で、
そのような歴史的文脈を捨象し「日本が建国以来、大切にしてきた
価値観」と紹介した。

 「わたし」を中心にものごとを都合よく把握し、他者の存在をま
ったく考慮に入れない。狭隘(きょうあい)かつ粗雑な世界観が、
あちこちから漏れ出している。

 首相は昨年、民放ニュース番組に出演し、テレビ局が「街の声」
を「選んでいる」「おかしい」などと発言した。先日の国会で、報
道への介入と言われても仕方ないと批判されると「言論の自由だ」
と突っぱねた。

 権力が抑圧してはならない個人の権利である「言論の自由」を権
力者が振りかざすという倒錯。首相はさらに「私に議論を挑むと論
破されるのを恐れたのかもしれない」「それくらいで萎縮してしま
う人たちなのか。極めて情けない」とも述べた。

 ひょっとして首相は、最高権力者であるという自覚を根っこのと
ころで欠いているのではないか。巨大な車にクラクションを鳴らさ
れたら、周囲が一瞬ひるんでしまうのは仕方ないだろう。だからこ
そ権力は国民をひるませないよう、抑制的に行使されねばならない。
首相たるもの「いま」「わたし」の衝動に流されるべきではない。

 情けないのは抑制や自制という権力の作法を身につけず、けたた
ましいクラクションを鳴らして走り回る首相の方である。

 ■不安社会とブレーキ

 そうは言っても、安倍政権が激走を続けられるのは、社会の空気
が、なんとなくそれを支えているからだろう。

 長引く不況。中国の台頭。格差社会の深刻化。さらに東日本大震
災、過激派組織「イスラム国」(IS)による人質事件などを経て、
焦燥感や危機意識、何が不安なのかわからない不安がじわじわと根
を張ってきた。

 国ぐるみ一丸となって立ち向かわなければやられてしまう。国家
が最高のパフォーマンスを発揮できるよう、政府の足を引っ張って
はいけない――。そんな気分が広がり、熟議よりもトップダウン、
個人の権利や自由よりも国家や集団の都合が優先される社会を、知
らずしらず招き寄せてはいないだろうか。

 無理が通れば道理が引っ込む。「反日」「売国奴」。一丸になじ
まぬものを排撃する一方で、首相に対する批判はメディアのヘイト
スピーチだという極めて稚拙な言説が飛び出す。

 昨今「メディアの萎縮」と呼ばれる事態も、強権的な安倍政権に
たじろいでいるという単純なものではなく、道理が引っ込み、液状
化した社会に足を取られているというのが、情けなくはあるが、率
直な実感だ。

 ブレーキのない車のクラクションが鳴り響く社会。メディアが耳
をふさいでやり過ごしてはならない。そしていま、この社会に生き
る一人ひとりにも、できることはあるはずだ。
朝日新聞


”安倍政権の激走 「いま」と「わたし」の大冒険”と題した朝日
新聞の社説ですが。
「いま」と「わたし」の大冒険というのは、「ニルスの大冒険」から
とったのかと思ったら、ニルスは「ニルスのふしぎな旅」でした。

う~ん、何とかの大冒険という話もあったと思いますけど、まっ、
それはいいですか。
朝日新聞の一歩踏み込んだ安倍政権批判ですねぇ~。

7段落目になりますか。
>「行動を起こせば批判にさらされる。過去も『日本が戦争に巻き込
>まれる』といった、ただ不安をあおろうとする無責任な言説が繰り
>返されてきた。批判が荒唐無稽であったことは、この70年の歴史
>が証明している」。防衛大学校の卒業式で、首相はこう訓示した。
だそうですが。

「批判が荒唐無稽であったことは、この70年の歴史が証明している」
とか言ってますが、証明はしてませんよねぇ。
え~と、何ですか、例えば、失敗の可能性があるからと反対してたけ
ど、「腹腔鏡手術」を受けたら、何の問題もなく成功した。
腹腔鏡手術をみなさん、バンバン受けるべきだ!
と言ってる人がいたら、その医者か病院からいくらかもらってる人だ
と怪しむでしょう?

70年前から安倍っち(安倍晋三・首相)のような人物が登場して、「大丈
夫・大丈夫」と進んで行ったら、70年間戦争に巻き込まれなかったかど
うかは保障がないと思いますけど。

まぁ、この話を聞かされた防衛大学の学生・卒業生が、ちゃんとその
辺の理屈に気づく能力がある人たちであることを祈りましょう。(?)

同じ段落で、安倍っちは
>国会では自衛隊を「我が軍」と呼んだ
だそうですが。

国際的には自衛隊は「軍隊」と評価されてるとか言い訳というか説明
したそうですが。
まぁ、ホントにそういう意味で言ったのならいいんですけど。(>_<)

もしかしたら、安倍っちは、自衛隊のことを、「自分の軍隊」という
意味で、「我が軍」と呼んだのかもしれませんよ!?
将来は私の命令で世界中のどこにでも派遣することができるようにな
る。
そう確信する安倍っちが、ちょっと先走って、「私の軍隊」と言って
しまったのかも、、、。(?)

その2つ下の9段落目から
>「いま」がすべて。どこに向かっているのか、なぜそんなに急ぐ
>のか、危ないではないかと問うても、いまこの走りを見てくれ、こ
>んなにアクセルを踏み込める政権はかつてなかっただろうと答えが
>返ってくる。とにかく前へ、ここではないどこかへと、いま必死に
>走っている最中なんだ、邪魔をするのかと、あらゆる批判をはねの
>ける。
>
>奇妙な論法が横行している。
だとか。

>どこに向かっているのか、なぜそんなに急ぐのか、危ないではない
>かと問うても・・・
というところが問題なのでは!?
そんな質問してないで、ハッキリと示せばいいのでは!?

安倍っちは日本を戦争のできる国に作り変えようとしている!
それを示せば、思いっきりアクセルを踏み込んで走ってる車の行き着
く先がどこなのか、話を聞いてる人にわかってもらえるのでは。

「■権力者のクラクション」の2段落目、
>「わたし」を中心にものごとを都合よく把握し、他者の存在をま
>ったく考慮に入れない。狭隘(きょうあい)かつ粗雑な世界観が、
>あちこちから漏れ出している
だそうですが。

これには、「♪ピースとハイライト」という曲で、サザンオールスタ
ーズが歌ってますよ。
☆都合のいい大義名分(かいしゃく)で
争いを仕掛けて
裸の王様が牛耳る世は、、、狂気(insane)
20世紀で懲りたはずでしょう?☆
↑以上、歌詞の一部ですが。

安倍っちのことでしょう?

同じ「■権力者のクラクション」の5段落目
>ひょっとして首相は、最高権力者であるという自覚を根っこのと
>ころで欠いているのではないか
とありますが。

いやいや、安倍っちには自分が最高権力者であるという自覚は十分
あると思いますよ。
ただ欠けてるのは、最高権力者がやっていいこととやってはいけな
いことの認識ですよ。

まぁ、上の社説でも、その続きには、そのような認識がないのでは?
とありますが。
最高権力者たる者、自分に反対する人のことも考えなきゃならんで
しょう。
安倍っちには、ホント、自分に反対する者は敵とみなして切り捨て
ていい!と考えてるようなところがありますよねぇ。

ここに書けばいいのかな。
安倍っちは自分のことが大好きなんでしょう。
だから、自分は正しくて、自分を批判する者は間違ってる。悪だ。
間違っている人には思い知ってもらいましょう!と冷たい態度に出る。

たとえ間違っていても自分と同じ人間だよという思いやりを持てない。
だから、「あなたは間違っている!」などと批判されるとムキになって
言い返す。
「まぁ、そういう考えもありますかねぇ~」などと余裕を持てない。
批判され必死に反論する安倍っちの姿が浮かびませんか?
自分が大好きだから、あんなことになるんですよ。(T_T)

最後の「■不安社会とブレーキ」の1段落目
>そうは言っても、安倍政権が激走を続けられるのは、社会の空気
>が、なんとなくそれを支えているからだろう。
と下に続きますが。

その「社会の空気」ですが、まぁ、心配しなくても、2年か3年で終わる
のでは?!
アベノミクスもあと2・3年で結果がほぼ見えるでしょう。

そうなれば、「この道しかない」と言ってやってきた結果がこれです
よ!とアベノミクスが間違っていたことが示せるのでは。
間違ってたんだから、もう言い訳はできないですよねぇ。

間違ったものを「この道しかない」と進めてきたんだから、他のこと
も間違ってるに違いない!
そうなれば、もうかわいそうになるくらいバッシングを受けますよ
ねぇ~。

最後に
>そしていま、この社会に生きる一人ひとりにも、できることはある
>はずだ
とありますが。

まぁ、できることとしたら、あと3年、自分の信念を捨てない・曲げ
ないで過ごすことでしょうかねぇ。
古舘伊知郎も、「アベノミクスは間違っている」と言い出せば、まぁ、
民主党政権が近いということでしょう。(@_@)

まぁ~、そのときにちゃんと政権交代できるような民主党の政治家
を用意しとかなきゃなりませんけどねぇ~。
3年ですよ。
長いようで短いのでは、、、。

三原じゅん子先生の八紘一宇論

三原じゅん子氏「八紘一宇は大切な価値観」予算委で発言
2015年3月16日21時09分

 自民党の三原じゅん子参院議員(比例区・党女性局長)は16日の
参院予算委員会の質問で、「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大
切にしてきた価値観、八紘一宇(はっこういちう)であります」と述
べた。八紘一宇は「世界を一つの家とする」という意味で、太平洋戦
争中、日本の侵略を正当化するための標語として使われていた。

 三原氏は、企業の国際的な課税回避の問題を取り上げる中で「八紘
一宇の理念のもとに、世界が一つの家族のようにむつみあい、助け合
えるような経済、税の仕組みを運用することを確認する崇高な政治的
合意文書のようなものを、安倍総理こそが世界中に提案していくべき
だと思う」と語った。

 答弁した麻生太郎財務相は「八紘一宇は戦前の歌の中でもいろいろ
あり、メーンストリーム(主流)の考え方の一つなんだと思う。こう
いった考え方をお持ちの方が、三原先生の世代におられるのに正直驚
いた」と述べた。
朝日新聞


三原じゅん子先生の爆弾発言!?かと思ったら、さして問題になる
こともなく収束?という感じですが。(^_-)

いやいや、「八紘一宇」については、こちらのウィキペディアにも長
く書いてありますが。
日本書紀ですか古事記ですか、神武天皇が言ったとされてるそうで
すが、、、。

まっ、そもそも、この神武天皇が実在の人物でないというんだから、
その人が言った言葉と言われても、「ウッソ~?!」となるのでは?
まぁ、そこは神話の世界で宗教みたいなものだというのかもしれま
せんが、、、。

どこから手を付けたらいいんですかねぇ、この話?
じゃ、まず2段落目、
>「八紘一宇の理念のもとに、世界が一つの家族のようにむつみあい、
>助け合えるような経済、税の仕組みを運用することを確認する崇高
>な政治的合意文書のようなものを、安倍総理こそが世界中に提案し
>ていくべきだと思う」
と三原じゅん子先生が語ったそうですが。

いやぁ~、「世界が一つの家族のようにむつみあい」と言っても、宗
教の世界なら成り立つかもしれませんが、ビジネスとなると、企業
の目的は利潤の追求でしょ?

競争だぁ~!国際競争力だぁ~!と言って、法人税を下げようと言
うんでしょう?
世界に向かって提言する前に、経団連に向かって言ったらどうです
かねぇ~?
でも、減税しませんと言ったら、献金が減るんじゃないですかねぇ。

日本国内でも、そういう風に一つにはまとまらないものを世界に向
かって提言しても、「ハイハイ」と言われて、とり合ってもらえない
のでは、、、?

1段落目に戻りますが。
>八紘一宇は「世界を一つの家とする」という意味で、太平洋戦争中、
>日本の侵略を正当化するための標語として使われていた
だそうで。

「世界を一つの家とする」とか「世界が一つの家族のようにむつみあ
い」と言っても、明治以降戦前・戦中は「家父長制」でしょ?
父親が一家の長として君臨して、家族はその人に従うと。
相続も、長男が総取り。
妻や次男、娘は一文(いちもん。明治から円ですけど)ももらえないと。

それで、三原じゅん子先生は、家族がむつみあえるとお考えでしょ
うかねぇ?
「家父長制は良くない」と否定すると、「昔は良かった~」と懐かしむ
自民党保守派の人たちに怒られるのでは、、、?

そして、
>太平洋戦争中、日本の侵略を正当化するための標語として使われ
>ていた
という言葉を、今持ち出すと、「侵略戦争を正当化するのか?」と絶
対聞かれますよねぇ?

実際、新聞社が聞いたら、「そんなつもりはない」という回答が来た
とか。
ここで、安倍っち(安倍晋三・首相)も頭を痛める「侵略戦争」にぶち
当たりますよねぇ。

侵略戦争だったと認めるのかどうか。
安倍っちは首相としては認めざるをえないが、本心では絶対認めた
くないことですが、それを、三原じゅん子先生、認めることになり
ますが、それでいいんですか、、、?

三原じゅん子先生、戦後生まれだから、侵略戦争だったかどうかな
どには、あんまし興味はないのかなぁ~。(?)

まぁ~、日本の侵略を正当化するスローガンとして使われていた
言葉を世界に向かって提言しようと、本気でそういうことをする
のなら、侵略戦争に対する猛烈な反省が必要なのでは?

それなしで提言すれば、「日本がまた世界侵略を企んでるぞ~!」と
警戒されるのがオチでしょうし、それをしようとすると、「いったい
いつまで反省すればいいんだ?!」と保守派の先生方がご立腹になる
のでは、、、?

安倍っちに媚びを売ろうとしたのかもしれませんが、かえって、
『侵略』を強調することになったのでは!?

安倍っちに踊らされる経営者

物価、当面マイナスも 目標達成には強気 日銀総裁
2015年3月18日05時00分

 日本銀行の黒田東彦総裁は17日の金融政策決定会合後の記者会見
で、消費者物価の前年比が今後、「当面0%程度で推移し、若干のマ
イナスも排除できない」と述べた。だが、景気の回復基調に変わりは
ないとして、会合では現状の規模での金融緩和を続けることを決めた。

 原油安が響き、1月の消費者物価の上昇率(消費増税の影響と生鮮
食品を除く)は、前年同月比プラス0・2%と、すでに0%近くまで
下がっている。原油安の影響は少なくとも来年度半ばまでは続く見通
し。2%の物価上昇率目標を掲げ、大規模な金融緩和を続けてきた黒
田総裁も、物価下落まで視野に入れざるを得なくなったのだ。

 だが、黒田氏は「一時的なマイナスになるようなことがあっても、
『物価の基調』が変化する状況にない」とし、「2%」の達成に向け
て強気だ。まだ多くの人々は将来物価が上がると予想している指標が
あるうえ、工場設備などの稼働率が上向き、賃上げも見込めることを
挙げている。
朝日新聞


黒田東彦・日本銀行総裁、いまだ強気だそうですよ~。
>多くの人々は将来物価が上がると予想している指標があるうえ、工
>場設備などの稼働率が上向き、賃上げも見込める
などをあげて、「『物価の基調』が変化する状況にない」と言い張っ
てるそうで。

ただ~、日銀総裁も、
>物価下落まで視野に入れざるを得なくなった
だとか。

いやいや笑える。(?)
いやっ、笑ってはいられませんか。
2年で物価を2%上げる~!とか言ってたのに、「当面0%程度で推移
し、若干のマイナスも排除できない」というんじゃ、日銀の政策が全
く効いてないということでは、、、?

ということではないですか。
物価は下落してたのを、0%にまで上げた!と自慢できますよ。
ただまぁ、2%までは程遠いということで、、、。

「この道しかない!」というその道は茨の道なんですねぇ~。(?)

↓話が変わりますが。

円安はこのまま安定均衡とはなりえない
早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問・野口悠紀雄

要するに、追加緩和は、かなりの無理をして金利を抑えている。しか
も、マネーストック増加等の金融緩和の本来の効果は生じていない。
金利を力ずくで抑えているだけだ。高値で国債を購入しているのだか
ら、将来金利が正常化した場合には値下がりし、日銀に損失を与える
こととなるだろう。

しかも、円安によって被害を受ける部門も、次第に明らかになって
いる。それは、中小企業や消費者だ。彼らの声が政治過程に表れるよ
うになれば、これまでのような円安政策は継続しえないだろう。


野口悠紀雄先生の円安の話。抜粋で。
まぁ、全体は読んで下さい。

で、話は変わりますが、、、。
安倍っち(安倍晋三・首相)が言ってますが、デフレのときは、経営者
はあまり投資はしない。むしろお金を持っておくほうが有利な状態
となる。
インフレとなると、逆で、お金は価値が下がりますから、どんどん
投資しないと損をするようになる。
こうなっても投資をしない経営者は、能力を疑われる、、、。

安倍っちはそんな話をしてますが。
これ~、まぁ、アベノミクスの結果が出て、、、。
アベノミクスが成功すればいいですが、もしも、失敗すると、、、?

安倍っちのうまい話に乗せられて、投資した経営者は、何と呼ばれる
でしょうねぇ?
怪しい政治家の話を鵜呑みにして踊らされた経営者となるでしょうか
ねぇ~?

まっ、早くアベノミクスの結果を見たいですよ~。(*^_^*)

「大阪春の陣」と安倍っち

社説:「大阪都」住民投票 判断材料を十分に示せ
毎日新聞 2015年03月14日 02時30分

 大阪市を五つの特別区に分割する「大阪都構想」の制度設計案(協
定書)が大阪市議会で可決された。府議会の承認を経て、5月17日
に予定される大阪市民の住民投票で都構想導入の可否が決まる。

 大都市の再編は市民生活にさまざまな影響を与える。市民にとって
極めて重い判断だ。構想の長所と短所を十分理解したうえで票を投じ
る必要がある。都構想の実現を最大の公約に掲げる橋下徹市長と、構
想に反対する議会野党は市民に十分な判断材料を示さなければならな
い。

 だが、議会で議論が尽くされたとは言い難い。承認された協定書は
昨年10月、野党の自民、公明、民主、共産4党の反対で否決された
のとほぼ同じ内容だ。昨年末の衆院選後、公明党が「協定書に反対す
るが、住民投票は認める」と突然態度を変えたため再提出された。わ
かりにくい経緯をたどっての住民投票に市民の戸惑いは大きいだろう。

 都構想は大阪府・市の二重行政解消を狙いとする。広域行政を府に
集約して成長戦略を進め、特別区は医療・教育など身近なサービスを
担うというものだ。

 橋下氏は、17年間に4000億円近い再編効果があり、特別区は
きめ細かな行政ができると主張する。一方の野党は、新庁舎建設やシ
ステム整備などで経費がかさむだけで再編効果はほとんどなく、大阪
市を残しても府と協議すれば無駄な重複は起きないと訴える。

 議会は橋下氏と野党が持論を言い合う場となり、建設的な議論に発
展しなかった。賛成、反対の双方が都合のいい数字を出し合うだけで
は、いずれに理があるのかを見極めるのは容易ではない。

 大阪は東京に比べて財政力が弱く、府や特別区の間で財源をどう配
分するのかという難題が残る。「大阪都」になれば実現できるという
成長戦略の具体像も一向に見えない。

 都構想の本来の目的は、経済の停滞、急速な高齢化などに直面する
大阪の再生のはずだ。政令市の大阪市が解体されれば権限や税財源は
縮小し、生活に大きな影響をもたらす可能性がある。

 それを上回る構想のメリットは何か。橋下氏は日々の暮らしや地域
の姿がどう変わるのかをわかりやすく市民に説明し、野党は対案とな
る大阪の活性化策を示して、論点を明確にすべきだ。それぞれの主張
に公正さと説得力が求められる。

 今回の住民投票は投票率の高い低いにかかわらず、一票でも多い方
に決まる。しかし、投票率が低くては真の意味で市民が決めたことに
はならない。関心を高める環境整備を急がねばならない。


毎日新聞の社説ですが。
どうやら、5/17(日)に大阪都構想の賛否を問う住民投票が行われる
ことになりそうですよ。

で、住民のみなさん、しっかり考えて投票してね。政治家のみなさん
は、しっかり議論してね~という社説となってますが、、、。

う~ん、どうでしょうねぇ、7割8割の賛成があるかどうかはわかりま
せんが、5割を超える賛成があって、可決となるのでは。たぶん。
去年の衆院選の結果を見ても、全国的な人気はともかく、大阪の局地
的な人気は、まだ半分以上の人に支持されてるのでは、徹ちゃん(橋
下徹・大阪市長)

え~と引用が前後して、ややこしくなりますが、、、。
下から2段落目、
>橋下氏は日々の暮らしや地域の姿がどう変わるのかをわかりやすく
>市民に説明し、野党は対案となる大阪の活性化策を示して、論点を
>明確にすべきだ。それぞれの主張に公正さと説得力が求められる。
とありますが。

これって、その上の方の5段落目、
>橋下氏は、17年間に4000億円近い再編効果があり、特別区は
>きめ細かな行政ができると主張する。一方の野党は、新庁舎建設やシ
>ステム整備などで経費がかさむだけで再編効果はほとんどなく、大阪
>市を残しても府と協議すれば無駄な重複は起きないと訴える。
↑ここに、出てるのでは!?

ただ、毎日新聞は、それはその下の6段落目、
>議会は橋下氏と野党が持論を言い合う場となり、建設的な議論に発
>展しなかった。賛成、反対の双方が都合のいい数字を出し合うだけ
>では、いずれに理があるのかを見極めるのは容易ではない
と言ってますが。

だいたいそんなものでは、選挙のときは、、、?
「賛成、反対の双方が都合のいい数字を出し合うだけでは、いずれに
理があるのかを見極めるのは容易ではない」という状態で有権者は判
断を迫られるのでは?

大阪にだけ「それでは足りん!有権者に論点をちゃんと示せ~!」と言
われても、これ以上は出せないのでは、、、。(>_<)

まぁ、下から3段落目には、
>都構想の本来の目的は、経済の停滞、急速な高齢化などに直面する
>大阪の再生のはずだ。政令市の大阪市が解体されれば権限や税財源は
>縮小し、生活に大きな影響をもたらす可能性がある。
とありますから、毎日新聞は、どうも大阪都構想には反対というか慎
重なのかもしれませんが、まっ、TPPと同じように「反対!」とか「慎重
に!」などと言っても、過半数で可決され、そちらへ流されていくもの
なのでは。

まぁ~、徹ちゃんは、最初っからズレてますよねぇ。
大阪府知事になったときは、大阪府の赤字財政をなんとかしなければ
大阪は発展しないとか言ってましたが。

マジックがあったにしろ、徹ちゃんの言う通りなら大阪府の財政は
健全になった、、、とすると、それなら、大阪の経済は今頃発展して
なくちゃならないのでは?!

でも、現実はそうはなってない。
そこで、次に考えたのが、「二重行政を解消すれば!」という話でしょ。
大阪府民のみなさんは、まんまと徹ちゃんに二匹目のドジョウを与え
ようとしている。

まっ、その結果が出るのが、5/17ですから、楽しみにしてましょう。

----------------------------------------------------------------

政局揺るがす「大阪春の陣」と維新の党の行方
編集委員 清水真人 2015/3/17 7:00

 首相の安倍晋三の1強状態が続く政局。その岐路となりそうなのは
「大阪都構想」を巡る5月17日の大阪市の住民投票だ。イエスなら市
長の橋下徹と維新の党の求心力低下に歯止めがかかる。安倍もこの
「第三極」と憲法改正などで提携を探る。ノーなら橋下・維新は失速。
2016年夏の参院選に向け、民主党を軸とする野党再編が動き出すきっ
かけになる。

1人の政治家としての橋下に、国政を左右しうる潜在力を秘めている、
と評価する向きは、永田町ではすっかり下火だ。それでも「大阪春の
陣」の結果と維新の行方は、一見、波静かな「安倍1強政局」の長い
目で見た分かれ道だ。誰より住民投票の結果を注視しているのは、安
倍かもしれない。


日本経済新聞の記事ですが、長いので一部だけ抜粋で。

記事の内容は、5/17の住民投票で大阪都構想に賛成となった場合、反
対となった場合、維新の党がどうなるか? そして、それが国政にど
う影響するかが書いてあるのですが。

あっ、失礼、1段落目は記事の最初ですね。
で、2段落目は記事の最後の方からの引用。

そうそう、この記事には、安倍っち(安倍晋三・首相)が維新の党を憲
法改正に利用しようとするばかりではなく、長期政権実現にも役立て
ようとしているのではないか。
そんな話もありましたが。

この記事になかったのが、いくら安倍っちが長期政権を目指しても、
現実がそれを止めることもありますよという点。
経済ですよ~!

2年後3年後には、アベノミクスの結果が出てるでしょう?
「この道しかない!」という安倍っちの言う通り全国津々浦々にアベノ
ミクスの成果が行き届いていればいいですけど、ホント安倍長期政権
となるのかもしれませんけど、、、。

もしも、そうならなかったら?!
全国津々浦々に十分行き届いてなかったり、そもそものアベノミクス
が大失敗だったということになってたりしたら?

それは、長期政権どころか、石破茂先生になるのか誰になるのかわか
りませんけど、麻生元首相が言ったように「私は賛成でなかった」など
と言うことになるのでは?!

ハイヤータダ乗り男

籾井会長、「公私混同」の声 ハイヤー代 NHK、一時立て替えか
2015年3月17日05時00分

20150317
参院予算委で質問に答えるため挙手するNHKの籾井勝人会長
=16日午前、飯塚晋一撮影

 政治的中立性が疑われる発言が続いてきたNHKの籾井勝人会長に、
カネの問題が持ち上がった。私用のゴルフに出掛けたハイヤーの費用
を、NHKが立て替え払いしていた疑いがあり、内外から「公私混同
ではないか」と指摘されている。受信料が関わる問題は、過去にもN
HKに深い傷を残してきた。

 籾井会長は16日、参考人として呼ばれた国会で、民主党の小川敏
夫参院議員の質問に答え、NHKの秘書室を通じて発注したハイヤー
で、1月2日に私的なゴルフに出掛けていたことを認めた。安全を考
慮して、普段からNHKが使うハイヤー会社に依頼し、あらかじめ
「自分が払う」と秘書に伝えていたと説明した。

 ただ、籾井会長が実際に支払ったのは、請求書が手元に届いたとい
う3月9日。この時点で、内部の指摘を受けた経営委員でつくる監査
委員会が調査を始めていた。請求書はほかの業務利用分とまとめて経
理部門に届いていた。立て替え払いがあったかどうかについては、
「監査委が調査中。私は存じ上げません」と明言を避けた。

 NHK関係者は、職員が伝票処理に手間取り、会長に請求書が届く
のが遅れたと説明する。ただ、NHK幹部は「一般のNHK職員なら
処分が検討されるケースだ」と指摘する。籾井会長はコンプライアン
ス(法令順守)とコーポレートガバナンス(企業統治)の強化を重点
課題に挙げてきただけに、疑問視する声が広がっている。

 NHKでは2004年、制作費の着服などの不正が噴出。視聴者が
受信料の支払いを拒否し、1年で400億円近い減収を招いた。そこ
から信頼回復に取り組んできただけに、幹部の一人は「受信料の不払
いが広がらないか心配だ」と語った。

 物議を醸す発言が続いた末に浮上した金銭問題で、国会に提出され
ているNHKの新年度予算案は、前年に続いて全会一致での承認が難
しくなりそうだ。別の幹部は「会長の進退が問われる可能性がある」
と話す。今後はハイヤー問題の監査委の報告を受け、会長の任免権を
握る経営委員会がどう判断するかが焦点になる。

 ■野党追及/菅長官「問題ない」

 民主党はこれまでも、籾井会長が政治的に中立ではなく安倍政権に
近いとみて、歴史認識などを党の部門会議でただしてきた。さらにハ
イヤーの立て替え払い問題が明らかとなり、いっそう批判を強めてい
る。

 「私用なのにハイヤー代をNHKに払わせたのか」。民主党の小川
氏は16日の参院予算委員会で厳しく質問し、枝野幸男幹事長も記者
団に「NHK会長の資質を改めて強く疑わせる事情が出てきた」と強
調した。

 野党は、NHKの新年度予算案を審議する衆参両院の総務委員会で
も籾井会長を参考人として招致し、ハイヤー問題を追及する方針だ。
NHK予算の今年度内承認を阻止する構えで、35年ぶりの暫定予算
に持ち込み、会長としての適格性を問う考えだ。

 これに対し、官邸幹部は籾井会長の問題が深刻化しないかどうか神
経をとがらせる。菅義偉官房長官は16日の会見で「私が承知する限
りにおいては全く問題ない」と述べ、沈静化に努めた。

 ■トップの倫理意識欠如

 企業コンプライアンスに詳しい阪口徳雄弁護士の話 明らかな公私
混同だ。NHKが利用しているハイヤー会社をプライベートに使うこ
と自体が、あり得ない行為。一時的であれ、NHKが立て替えをして
いたとなれば、問題にならなかったら籾井会長は支払わなかったので
は、との疑念も残る。視聴者の受信料で運営されているNHKのトッ
プとしての倫理意識が欠如している。会長のプライベートのハイヤー
の手配をするNHK職員の感覚もずれている。
朝日新聞


籾井勝人・NHK会長、ハイヤーのタダ乗りに失敗しましたかねぇ。(?)

1/2にゴルフに行ったそうですが、その送迎にハイヤーを利用し、そ
の料金を3/9まで払ってなかったとか。
3/9?
♪3月9日じゃないですか!?
レミオロメンですよ~。

♪瞳を閉じればお金が
まぶたの裏にあることで
などと歌いながら経理にお金を払ったんでしょうかねぇ?

いやっ、そもそも、一番下の段落の弁護士の先生の話にありますが
>会長のプライベートのハイヤーの手配をするNHK職員の感覚もず
>れている
ということでしょ。

秘書に頼んだって、籾井会長が給料を払って雇っている私設秘書、個
人秘書じゃないんでしょ。
NHKの秘書室だから、職員なわけでしょう?

そんな人に、プライベートで行くゴルフのハイヤーの手配をやらせる
のは、それ自体が無茶な行為なのでは!?
この秘書は、籾井会長が旅行に行くときは、チケットや宿の手配も
してるんでしょうかねぇ?

厳密に言ったら、そういう行為はお昼休みとか、休み時間にやってる
んでしょうかねぇ?
勤務時間内にやってたら、会長さんはいい人だから好意でやってあげ
てますと言っても、職務に専念しなければならないという規定に違反
するのでは?

下から4段落目になりますか、
>野党は、NHKの新年度予算案を審議する衆参両院の総務委員会で
>も籾井会長を参考人として招致し、ハイヤー問題を追及する方針だ
とありますが。

招致するなら、この人では!?
4段落目の
>NHK関係者は、職員が伝票処理に手間取り、会長に請求書が届く
>のが遅れたと説明する
という、この説明をした「NHK関係者」ですよ。

こういう説明ができるということは、事情を知ってるのでは?!
そして、その人が籾井会長に不正がなかったように見える説明を作り
出した人物でしょ?

まぁ~、「職員が伝票処理に手間取り」と責任を被せられた職員も、大
変なのでは、、、?
手間取るもなにも、理事に日付のない辞表を提出させるような会長さ
んに「あの~、これプライベートな利用ですよねぇ? 支払ってもら
えますか~?」などと要求できるわけないでしょう?!

つうか、何でこのことが外部に出たんでしょうねぇ?
あっ、3段落目
>内部の指摘を受けた経営委員でつくる監査委員会が調査を始めていた
というから、監査委員会にチクった人がいるんですか。

やっぱり、あれでしょ、経理の職員ですよ~!
経理で、「おいおい、これはプライベートな利用だろ?! これは
落ちないな。お前、会長からもらって来い!」と命じられた職員が、
「いやぁ~、そんなこと言われても、会長にお金払ってくださいなん
て言えないよう~」と思った職員が自腹で支払ったのでは!?

で、よく考えたら、何でオレが払わなきゃならないんだよ?!とそ
の職員が監査委員会にチクったんですよ~!
そうに違いない。(?)

「自分の命令は絶対だぁ~!」「自分に絶対服従しろ~!」という職員気
質をつくり上げるために、理事に辞表を提出させておいたのが、ここ
へ来て、効いてきましたね。
まっ、でも、それが外部に漏れたらおしまいですけど。(;_;)

まぁ~、辞表の提出のとこで何と説明してましたかねぇ?
そのくらい気合を入れて職務にあたってほしいという理由からとかで
したか、、、。

そういう自身も、そのくらい緊張感を持って仕事に当たらなきゃなら
ないんでしょうから、ハイヤータダ乗りするようでは、失格ですよ
ねぇ~。

それにしても、下から3段落目ですか、
>菅義偉官房長官は16日の会見で「私が承知する限りにおいては全
>く問題ない」と述べ、沈静化に努めた。
とありますが。

「監査委が調査中」という問題なのに、何で菅義偉官房長官が承知す
ることができるんでしょう?
これは、あれですよ~、内閣情報調査室ですよ!
ここのスパイ相手の仕事をしてるメンバーが、NHKに忍び込んで、証
拠書類なんかをごっそり改ざんしてきたんですよ~!
だから「全く問題ない」などと言えるんですよ。
間違いない。(?)

東京新聞の安倍政権打倒宣言?

15年度予算案:年度内成立を断念 政府・与党、2年ぶり暫定編成
毎日新聞 2015年03月12日 東京朝刊

 政府・与党は11日、2015年度予算案の年度内成立を断念した。
予算案は、昨年11月の衆院解散の影響で提出が2月中旬にずれ込ん
だのに加えて、閣僚の政治資金問題でも審議が遅れていた。与党は4
月上旬の成立を目指す方針で、2年ぶりに暫定予算が編成される見通
しとなった。

 自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長らが11日、東京都
内で会談し、年度内成立を断念する方針を確認した。野党が政治資金
問題の追及を続けていることに加えて、年度末までの成立が不可欠な
法案の処理もあり、国会日程がさらに窮屈になると判断した。

 与党は予算案を13日に衆院通過させ、16日から参院で審議入り
させる方針だ。自民党の佐藤勉国対委員長は予算案について、記者団
に「早期成立を目指す」と述べ、これまでの「年度内成立」との表現
を修正した。与党は11日の衆院予算委員会理事会で、13日の予算
案採決を提案したが、野党は回答を留保した。

 予算案が13日に衆院通過すれば4月11日に「自然成立」するた
め、暫定予算の期間は10日程度とみられる。


2015年度予算案が年度内成立しないことになったそうで。

まぁ~、野党が「政治とカネ」の問題で騒いでるから審議が遅れて、
年度内成立ができなくなったのかと思ったら、、、?
まっ、それも幾分あるのかもしれませんが、記事の1段落目にもあ
るように、予算案の提出自体が2月中旬と遅かったんですよねぇ。

去年の12月に総選挙をやってましたからねぇ~。
安倍っち(安倍晋三・首相)が「代表なくして課税なしといいます。
国民の審判を仰ぎたい」などと解散するものだから、、、。

それで、予算案の提出が遅れたんだ~!と突っ込まれると言い訳で
きなくなるからでしょうかねぇ、安倍っちも、すんなりと暫定予算
を組むことにしたようです。(^_-)

まっ、10日間くらいの暫定予算を組めば、あまり影響はないんです
かねぇ~。
その方がいいですよ~。(*^_^*)
まぁ~、アベノミクスも正念場でしょうから、野党も変に抵抗して、
アベノミクスが失敗したときの責任を「野党が抵抗して邪魔したか
らだぁ~!」などと押し付けられてはかなわないですからねぇ。

↓インターネットのウェブサイトで新聞記事を見ていたら、こんな
記事を見つけましたが。
毎日新聞にも、こんな記事を書ける骨のある記者がいたのか!?と
見直したのですが、、、。
よく見たら、毎日新聞ではなく、東京新聞でした。
まっ、記事をどうぞ。

----------------------------------------------------------------

【私説・論説室から】「不安倍増」略して「安倍」?
2015年3月11日

 人間のすることとは思えない行為を、さも平然と行う。中東や北ア
フリカでの過激派組織の蛮行は冷酷非道、無慈悲といった言葉しか見
つからない。

 しかし、この一見平和に思える日本においても、忍び寄る不気味な
不安を感じる。軍靴の音が近づいてくるような、暗い時代に向かって
いく恐怖である。その正体は無論、現政権がつくり出す危うい雰囲気
による。

 「決めるのは私だ」「この道しかない」などと異論を許さず、道理
や機微が通じない。狡猾(こうかつ)で専制的。首相は昨年十一月の
衆院解散を消費税増税先送りを問うためと言った。アベノミクスが争
点とも強調した。なのに選挙の大勝が判明した途端、安保法制を含む
政策全般が「国民の信を得た」と言ってのけた。

 そんな詭弁(きべん)は子どもの教育に悪いからやめてほしいが本
人は本気のようだから恐ろしい。一内閣の判断で戦争への道を暴走し
ているかのごとくだ。このままでは国防軍になった自衛隊が他国や武
装勢力と戦火を交え、血が流れる。若者らに犠牲が出る。過激派の憎
悪を煽(あお)り、日本が、国民がテロの標的になる。

 3・11から四年。「汚染水はアンダーコントロール」と東京五輪
招致活動で国際社会に大うそをついてからも一年半。事態は改善しな
いのに原発再稼働、原発セールスである。息苦しさの中で戯(ざ)れ
言が聞こえた。「不安倍増」、略して「安倍」だと-。 (久原穏)
Copyright (C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


前に毎日新聞に誰でしたか、私の知人の会社経営者は産経新聞を読
むと聞きたいことを言ってくれてるのでスカッとすると話していた
と書いてましたが。

この東京新聞の記事を読むと私もスカッとしますよ。(?)
ただ、どこかのブログならともかく、新聞記事によくこんな悪口ば
かりツラツラと書けたものだなぁ~と感心します。(^_-)

安倍っち(安倍晋三・首相)が、私なんか毎日悪口を書かれてますよな
どと言ってましたが、ホントにあったんですね。

ですけど、1段落目のテロリストの話は、全体とどう関係がるんです
かねぇ~?
単なる導入ですか、、、。

3段落目ですが、
>「決めるのは私だ」「この道しかない」などと異論を許さず、道理
>や機微が通じない
だとか。

いや~、いくら安倍っちでも、道理は通じるでしょう?
まっ、ただ「アベノミクスは間違っている」という確かな証拠を出せ
ないから、「この道しかない」と言い張ることが許されてるだけな
のでは、、、。

同じ3段落目から、
>首相は昨年十一月の衆院解散を消費税増税先送りを問うためと言っ
>た。アベノミクスが争点とも強調した。なのに選挙の大勝が判明し
>た途端、安保法制を含む政策全般が「国民の信を得た」と言っての
>けた。
だそうで。

純ちゃん(小泉純一郎・元首相)も、郵政民営化選挙の後、そんなこ
とを言ってませんでしたかねぇ?
まっ、喉元過ぎれば、、、というヤツでは。

ただ、「衆院選は政権選択の選挙ですから」とは言ってましたから、
そこに、いろんな政策をパッケージとして出しているんだから、
争点になったかならなかったかといえば、ならなかったでしょうけ
ど、「国民の信を得た」と言われれば、それもそうだなと言うしか
ないのでは、、、。

まっ、「この道しかない」と日本を戦争のできる国に作り変えてい
く姿は、お祖父様の影を追ってるのかも!?
アベノミクスの結論が早くでないと、本当に引き返せない道を突き
進むことになりますよねぇ~。

トリプルの悲劇?

ついに府教育委員長まで…辞職表明の陰山氏
 「青年知事の橋下氏は好きだったが…」

 教育長が辞職した衝撃がさめやらぬ大阪府教委にまたも激震が走っ
た。13日夜、陰山英男教育委員長(57)が突然、辞職を表明した。
「教育のプロ」を自任し、大阪の教育行政を担った6年半。公立学校
内の人事決定に教員が不適切にかかわる「校内人事」問題をめぐり、
知事時代に自身を起用した橋下徹大阪市長から厳しい非難を浴びたこ
とに「辛かった」と目を潤ませ、かつての“同志”への複雑な気持ち
をのぞかせた。

 「青年知事の橋下徹は大好きだったが、維新代表になって変わって
しまった」

 13日夜、府庁で開かれた記者会見で、集まった30人の報道陣を
前に、終始硬い表情で自身の進退について語った陰山氏。橋下氏に話
が及ぶと時折、寂しそうな表情を浮かべた。

 陰山氏は平成20年10月、当時府知事だった橋下氏の強い要請を
受けて、教育委員に就任。当時、公立小中学校の学力低迷が続く状況
を受けて、橋下氏が「教育非常事態」を宣言しており、独自の学習法
で注目を集めていた陰山氏に白羽の矢が立った。

 だが23年、橋下氏が代表に就いた大阪維新の会が、教育行政への
首長の権限を強める府条例を提出すると陰山氏が反発。今年1月、公
立学校内の人事決定に教員が不適切に関わる「校内人事」問題の全国
調査で、大阪が突出した結果になったことに、橋下氏が「府教委の大
失態の責任をとって、(陰山氏は)辞めるべきだ」と批判するなど、
両者の溝は深まった。

 22年に知事だった橋下氏と韓国・ソウルを教育視察した際、橋下
氏から「海外に先生を送るプランを作って」と依頼された思い出を披
露。「すごいアイデアだった」と評価し、「僕としてはあの時代がよ
かった」と振り返り、「その彼に『信頼していない』と名指しで言わ
れたのは辛かった」と目を潤ませた。

 自身の6年半の取り組みについては「試行錯誤の中でプラス評価な
のか、マイナスなのかは今後の結果になると思う」と述べ、深々と頭
を下げ、会場を後にした。
(C)2015The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.


大阪府の陰山英男・教育委員長まで辞任だそうで。

ふむむ、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の強い要請を受けて、教育委員
になったのに、「府教委の大失態の責任をとって、辞めるべきだ」
などと言われたのがショックだったんですかねぇ。

あれ~、全然話は変わりますが、、、。
大阪市長になった徹ちゃん、教育にはあまり関心ないんですかねぇ?
誰かを教育委員にしたという話を聞きませんよねぇ?

まぁ~、大阪都構想で手一杯なのかな。(?)
あと、維新の党のような国政の問題もあるし、、、。

しかしまぁ、陰山英男・教育委員長。引き際が鮮やかというか、突然
というか、、、。
任期途中でしょ?

「批判するんだったら、辞めてやる~!」という脅しみたいなもので
すかねぇ~?
って、辞めてますからねぇ、脅しじゃないですか。
徹ちゃんに対するしっぺ返しとか、、、?

まっでも、これからは、新教育長とかになって、教育が首長の影響
をモロに受けるようになると、全国津々浦々で、こういう事態が起
こるようになるんでしょうねぇ。たぶん。

腰を落ち着けてじっくり子供の教育に携わりたいという人は、もう
これからは、教育に関われないのかも、、、?
会社の業績を上げるために呼ばれた外部の取締役みたいに、すぐに
成果を上げないと自分のクビが危ないという意識を持って教育を
行なうということですか、、、。

う~ん、今後は、教育もタフでなければやっていけないとなります
かねぇ。(?)

W徹ちゃんの悲劇

教育長に辞職勧告案 府議会野党

 中原徹府教育長のパワーハラスメント(パワハラ)問題で、府議会
の公明、自民、民主の野党3会派は2日、中原氏に対する辞職勧告決
議案を岡沢健二議長に提出した。

 中原氏については、府教委の第三者委員会が2月、仕事で反論した
相手に「精神構造の鑑定を受けないと」と述べたことなど、職員ら5
人への発言をパワハラと認定。決議案は、これらが「教育長として不
適格」として辞職を求めている。辞職しない場合、松井知事による罷
免を求めた。

 中原氏は問題発覚後も続投に意欲を見せており、松井知事も「罷免
要件には当たらない」としている。
2015年03月03日 Copyright(C)The Yomiuri Shimbun


「Wの悲劇」とかけたんですよ~。^^;

中原徹・大阪府教育委員会教育長が行なったパワーハラスメントに
ついて、大阪府議会の野党のみなさん、辞めろ~!とご立腹のよ
うですが。

中原徹氏。上のウィキペディアによると、徹ちゃん(橋下徹・大阪市
長)の知事時代に府立高校の校長になった人ですねぇ。

そして、
>2012年3月の卒業式で、公立学校教職員が国歌斉唱の際に起立斉唱
>しているかを確認する「口元チェック」を行った。大阪府教育委員
>会からは国歌斉唱時に起立斉唱を求める職務命令が出ていた。
>橋下徹市長は「素晴らしいマネジメント」だとして中原を評価した

という人のようです。
まぁ~、徹ちゃんに気に入られそうな人ですよねぇ。
まぁ、どちらも徹ちゃんですが。(^_-)

徹ちゃん同様場所柄もわきまえず相手を罵ったりしたんですかねぇ?
まぁ、具体的に、どんなことをしたのかはわかりませんが、、、。

府議会の野党のみなさんは怒ってるようですが、大阪府知事は、「い
いじゃないの~」と言ってるようですよ。(←「ダメよダメダメ」の前
に「いいじゃないの~」と聞くあのフレーズです)

しかし、こんな問題が出たら、この新聞が黙ってるはずがありませ
ん!
と思ったら、↓やっぱりありました。
朝日新聞の社説です。

----------------------------------------------------------------

(社説)大阪府教育長 見過ごせぬパワハラ
2015年3月4日05時00分

 これが教育の世界のできごとだろうか。大阪府の教育行政のトップ
である中原徹・府教育長(44)が、4人の職員にパワーハラスメン
トをしていたとして、進退を問われている。

 府教委が設置した第三者委員会の報告書によると、見せしめ的に大
勢の前で叱ったり異動や解職を示唆する発言をしたりしたことが何度
もあったという。

 第三者委は「自由に意見を述べることを自粛する『萎縮効果』が出
ている」とし、一部発言については「違法と評価しうる」と認定した。
職員4人のうち1人はすでに退職している。

 府教育長は府立学校を管理し、市町村教委を指導・助言する事務局
のトップだ。子どもの人権を守るべき立場であり、このような言動は
到底許されない。中原氏は「報告書の結果を全体として重く受け止め
る」と議会で答弁した。ならば責任の重さを自覚し、自ら進退を考え
るべきだ。

 ことの発端は、女性の教育委員の訴えだった。

 中原氏は認定こども園の定員上限を引き上げる条例改正案の打ち合
わせの際、案に反対した委員に「罷免(ひめん)要求を出す」などと
発言したという。その後複数の職員からも被害の訴えがあり、府教委
が弁護士会に人選を頼み、第三者委を置いていた。

 府議会の公明、自民、民主系の3会派は今週、教育長の辞職勧告決
議案を議長に提出した。しかし中原氏を任命した松井一郎知事は「罷
免事由にあたらない」として続投させる方針だ。

 大阪では「教委制度が形骸化している」という前知事の橋下徹大阪
市長の問題提起を受け、校長公募制の導入など、首長主導で改革が進
められてきた。

 中原氏は橋下市長と早稲田大時代からの友人で、弁護士活動を経て
民間人校長となり、13年度から教育長を務めていた。

 おりしも来月から教育委員会は約60年ぶりに新制度に移る。非常
勤の教育委員長と常勤の教育長を一本化し、新教育長は首長が任命す
る特別職となる。

 責任をはっきりさせ、意思決定をしやすくするためだ。

 大阪の改革はこうした趣旨を先取りしていたといえる。

 だが、まずはその人に資質が伴うことが大前提だ。教育行政への見
識や人格を総合的に判断する。その意味で首長の責任は重く、議会の
チェック機能の強化もいっそう求められよう。

 まともに議論もできない環境から施策が現場に下りてくるようなこ
とになれば、影響を被るのは子どもたちだ。一刻も早く事態を収拾し
てもらいたい。
朝日新聞


徹ちゃんに謝罪させられ、裁判にも負けた朝日新聞は、こんな問題
が出てきたら、もう嬉しくて仕方ないのでは?!
まぁ~、朝日新聞の論説委員が小躍りして喜んだかどうかはわかり
ませんが、文章の端々に、勝ち誇ったような論説委員の顔が伺えま
すよ~。(?)

まっ、私も一緒になって喜んでるわけにはいかないんです。(?)
下から3段落目、
>大阪の改革はこうした趣旨を先取りしていたといえる
だそうですが。

「教育委員長と教育長を一本化し、新教育長は首長が任命する」とい
う改革の先取りということですが。
その先取りの結果が、パワハラでしょ?!
だから言ったでしょ!という感じでは、、、。

こういう教育を行います!と公約した首長を有権者が選んだんだか
ら、新教育長を首長が選び、その教育に首長が責任を持つという理
屈もあるのでしょうけど、それでは、政治の影響を強く受けるでし
ょう?

徹ちゃんと中原徹氏の関係がそうであるように、新教育長は、首長
と考えが近いとか親しい関係になるでしょ。
そうなると、住民のための教育より首長のための教育を一番に考え
るようになるのではないかということですよ~。

まぁ~、今回は、中原徹氏に特有の問題なのかもしれませんけど、、、
首長が望む教育、首長の求める教育制度にするためには、他の教育
委員の話など聞かない。反対意見はなんとしても封じ込める。
そんなことが、全国津々浦々に広がるのでは、、、?

どうも、そんな心配が沸き起こるのですが、私の杞憂でしょうか?
などと考えていたら、まっ、朝日新聞が上のようなことを書いたか
らではないでしょうけど、↓、中原徹氏辞任しました。

----------------------------------------------------------------

大阪府教育長が辞職へ パワハラ認定「現場に迷惑かけた」
2015/3/12 2:40

 大阪府の中原徹教育長(44)は11日、辞職する意向を表明し、府教
育委員会は臨時会議で同意した。府教委の第三者委員会が部下などへ
のパワーハラスメントを認定し、府議会などから辞職を求める声が出
ていた。臨時会議後に記者会見した中原氏は「教育改革が道半ばで終
わってしまい申し訳ない」と謝罪した。松井一郎知事も同意している
といい、知事の辞令を受けて正式に辞職する。

 中原氏は辞職の理由を「組織のトップとしてけじめをつける」と説
明。パワハラ問題で「教育現場に迷惑をかけた。不快な思いをした人
もいる。責任を感じている」と改めて陳謝する一方、第三者委の報告
書の内容は「真実が反映されていない」とも述べた。松井氏には10日
に電話で辞意を伝えたという。

 府知事時代に中原氏を府立高の民間人校長に招いた橋下徹大阪市長
は11日、市役所で記者団に「辞める必要はないが、彼が決めたことで
仕方ない。やったことは正当化できない。反省しないといけない」と
述べた。

 パワハラ問題は、立川さおり教育委員が昨年10月の府教委会議で高
圧的な発言をされたと指摘して発覚。第三者委が2月20日、立川氏や
職員4人に異動をほのめかすなど強圧的な発言をしたとする報告書を
まとめた。

 中原氏は松井氏や橋下氏の慰留を受けて続投の意向だったが、3月
に入り府議会で公明党、自民党、民主党の各会派が辞職勧告決議案を
提出。さらに府内41市町村の教育長も10日、陰山英男委員長に中原氏
の進退で「毅然とした対応」を求める要望書を提出していた。

 中原氏は橋下氏と大学時代からの友人。日米で弁護士業務の後、府
立和泉高校長を経て13年4月に松井氏に民間出身初の府教育長に起用
された。
日本経済新聞


う~ん、上の朝日新聞の社説からの続きですが、新教育長の制度が
始まると、成果を早く出そうとする首長と、その首長に任命された
人気の高い人物、、、。

どんな人が新教育長になるでしょうねぇ?
有名なスポーツ選手とか?
教育問題に関心のある芸能人とか?

いやいや、ありますよ~。
国会議員にさえ、そういう人物を立候補させる政党があるじゃない
ですか?!
(実際、選挙で当選して国会議員をやってる人もいるし、、、)

まぁ~、安倍っち(安倍晋三・首相)がそういう教育がいいんだ~!
と教育改革をやったんだから、仕方ないでしょうねぇ~。
何十年か経ったら、また改革をやり直して下さい。(>_<)

私はそれまで生きていられるのかどうか、、、?
よし、長生きしよっと!

日銀副総裁も心配する?

【挨拶】中曽副総裁「最近の金融経済情勢と金融政策運営」(愛媛)

p.9
その後、2016 年度は、引き続き潜在成長率を上回る成長となり、需給
ギャップのプラス幅が拡大するなかで、消費者物価指数(除く生鮮食
品)の前年比は+2.2%となる見通しです。

先行きの金融政策運営については、2%の「物価安定の目標」の実現
を目指して、これを安定的に持続するために必要な時点まで、「量的
・質的金融緩和」を継続します。


中曽副総裁の挨拶を日銀のウェブサイトから、ごくごく一部を抜粋で。
ここのタイトルを「中曽猫を噛む」としたら、さすがに怒られるかと思
って、いつもよりおとなしめのタイトルになりました、、、。(^_-)

クリックで日銀のウェブサイトのページに飛べると思います。
PDFですが。

黒田日銀を支える日銀副総裁だけあって、「量的・質的金融緩和」はう
まくいってる。アベノミクスは成功する~!みたいな発言なのですが、
上の引用部分に注目!

下段ですが、
>これを安定的に持続するために必要な時点まで、「量的・質的金融
>緩和」を継続します
とは言うものの、本当に未来永劫、続けるわけにはいかないですよ
ねぇ~?
異次元の政策なんですから、いつかは、それもできるだけ早いうち
に元に戻さなきゃならないでしょう。

う~んと、あれでしょう、カゼで高熱を出した時に、解熱剤を処方
しますが、それで熱が下がって調子良くなったからといって、解熱
剤を打ち続けるわけにはいかないでしょう?

それだとどうなるのかなぁ~?
低体温症になるんでしょうか。
まぁ、医学的なことはわかりませんが、身体を壊しそうですよねぇ。

すると、上段に戻って、
>2016 年度は ~ 消費者物価指数(除く生鮮食品)の前年比は
>+2.2%となる見通しです
と目標の2%の物価上昇を実現できるということですが、、、。

そうすると、↓私の年表ですが。
2014-12月衆院総選挙
2015-9月自民党総裁選
2016
2017-4月消費税増税
2018-9月自民党総裁選・12月衆議院任期満了
2019
2020-東京オリンピック

↑ここの2016年に「消費者物価2%達成」が入るわけでしょう。
となれば、次に来るのは、日銀の金融緩和策の変更。
つまり、今の緩和状態から見れば「引き締め」に動くのでは。

で、日銀が引き締めたところへ、安倍政権かどうかわかりませんが、
2017年4月には消費税増税がやって来る。

♪ファファファファファ~ン
とクイズに不正解したときの効果音が聞こえてきませんか?
日銀の異次元の量的・質的金融緩和が終わったところへ消費増税で
すよ!

これはもう消費が冷え込むのが目に見えてますよねぇ?
始めたら終わりも考えなきゃならないですよねぇ?
特に政治家は、、、。

それを考えないと、中国に、まぁ、進出というのか侵略というのかは
わかりませんが、中国にいる日本軍をどうやって引くか。
考えてるうちに、日本本土は空襲され、沖縄は占領され、広島・長崎
に原爆が落とされ、そして、敗戦となったのですが。
そこで、やっと中国の日本軍を引き上げることができたわけでしょう。

安倍っち(安倍晋三・首相)も、自らの始めたアベノミクスの終わりを
考えてるでしょうか?
お祖父様も岸信介元首相は、A級戦犯として逮捕されましたが、起訴
されることなく釈放されてますが、安倍っちは、そうはいかないで
しょう?

「この道しかない!」と言って反対意見を押し切って始めたアベノミ
クスですから、A級戦犯として責任を取るのは決まってます、安倍っ
ちです。

もみい・もみい・もみいって10回言ってみ!

NHK会長が民主と応酬=籾井氏、追及に激高

 民主党が18日に衆院議員会館で開いた会合で、中期経営計画の説
明のため出席したNHKの籾井勝人会長の過去の言動に出席者から批
判が集中。籾井氏が「こんなことで呼ばれるのはごめんだ」などとけ
んか腰でやり返す場面があった。

 出席議員との応酬は1時間余り続いた。籾井氏が就任後にNHKの
理事から辞表を集めたことを出席者が非難すると、籾井氏は「なぜ蒸
し返して1年前に戻るのか」「あなたが言っているのはへ理屈だ」な
どと反論した。

 従軍慰安婦問題に関しても民主党側は、籾井氏が5日の記者会見で
「政府のスタンスが見えないので、放送は慎重に考える」と発言した
として追及。籾井氏は「これだけワーワー言われているから、慰安婦
問題をああだこうだ言うわけがない」などと声を荒らげた。

 籾井氏のこうした対応について、NHK出身の安住淳国対委員長代
理は記者会見で「この方がいる限りNHKが培ってきた国民の信頼は
揺らぐ」と語った。 
2015 年 2 月 18 日 14:01 JST 更新
[時事通信社]
Copyright(C)2015 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved.


タイトルの「もみい・もみい・もみいって10回言ってみ!」は、ピザ・ピ
ザ・ピザって10回言ってみ!というクイズ? で、「ここは?」と聞く
のをもじってみたのですが。
まぁただ、言いにくいというだけです。(>_<)

2月の記事ですが、下の記事とセットになってます。(まぁ、関連が
あるというだけですが)

NHK・籾井勝人会長、民主党本部に乗り込んで吠えまくったのかと思
ったら、民主党から呼び出されて、つい議論が白熱したという感じ
ですかねぇ~。

「あなたが言っているのはへ理屈だ」などと発言してたら、記事に
なりますよねぇ。(^_-)
>けんか腰でやり返す場面があった
などと書かれてますが。

この一件、当のNHKは、どう報道したんですかねぇ?
完全無視ですかねぇ?
まぁ、そうでしょうねぇ。
自分のところの会長を悪く言う訳にもいかず、擁護することもでき
ず、、、。黙ってるしかないですよねぇ。(;_;)

いやっ、ただ会長が変人だというだけなら、NHKの職員が気の毒だ
なぁ~という話で済んだのですが、、、。
こちら「本と雑誌のニュースサイト/リテラ」というウェブサイトから
日テレ元局員が告発!テレビ局が行っている安倍政権PRの
“偏向報道と印象操作”


2013年7月2日のNHK『ニュースウオッチ9』では、安倍っち(安倍晋三
・首相)の情報操作が行われているとありますよ~。
果たして、事実なのか都市伝説なのかはわかりませんが、NHK会長が
政府が右というものを我々が左とは言えないなどと言うくらいです
から、政府から安倍っちを立派な首相のように報道するのは日本の
国益に叶うなどと言われれば、「その通りでございます。そのように
報道しましょう」となりそうですよねぇ。(?)

----------------------------------------------------------------

NHK・籾井会長の発言「放送法に反する」
 上村達男・早大教授に聞く
2015年3月3日05時00分

20150303-2
「NHKの独立は、強いものに対して発揮されるべき」と語る
上村達男・早大教授=麻生健撮影

 NHKの経営委員会で委員長代行を務めてきた上村(うえむら)達
男・早稲田大教授(会社法・資本市場法)が3年の任期を終え、2月
末で退任した。経営委は会長を任免し、監督する立場にある。籾井勝
人会長の言動や資質を在職中から批判してきた上村氏に、問題点と課
題を聞いた。

 ――籾井会長の発言が繰り返し問題視されています。

 放送法はNHKの独立や政治的中立を定めています。しかし、就任
会見時の「政府が右と言うことに対して左とは言えない」とか、従軍
慰安婦問題について「正式に政府のスタンスがまだ見えない」といっ
た最近の籾井会長の発言は、政府の姿勢におもねるもので、放送法に
反します。

 会長は「それは個人的見解だ」と言って、まだ訂正もしていません
が、放送法に反する意見が個人的見解というのは、会長の資格要件に
反していると思います。

 ――籾井会長を満場一致で選んだのは、上村代行を含む12人の経
営委員です。

 確かに経営委に責任があります。ただ、籾井氏の経歴を見ると、一
流商社で副社長まで務め、海外経験も豊富な人物。数人の候補者がお
り、籾井氏には異論が出なかった。20~30分の面接では、信条の
問題まではわからない。「放送法を守ります」と繰り返していました
し。

 ――市民団体などには「経営委は籾井会長を罷免(ひめん)すべき
だ」という声もあります。

 経営委の過半数が賛成すれば会長を罷免できます。籾井会長を立派
な会長だと思っている委員はほぼいないのではないか。ただ、就任会
見直後ならともかく、今は罷免までしなくても事態を切り抜けられる
と考えている委員の方が多いとみています。

 私はずっと罷免すべきだと思っていた。ただ、罷免の動議をかけて、
否決されると、籾井会長は「信任された」と思うでしょう。それでは
逆効果になると考えました。

 ――経営委員が政権の意向を忖度(そんたく)していることはあり
ませんか。経営委員を首相が任命する仕組みが問題では?

 忖度している委員がいるかどうかは臆測になるので控えますが、そ
うした懸念があるために、任命に国会の同意が必要になっている。政
権が代わるごとに体制や運営方針が変わるのは良くない。この点に懸
念が生ずる運用が定着するようだったら、国会の3分の2とか4分の
3以上の賛成を要するといった制度改革も必要になると思います。

 ――NHK会長が担う権限をどのように考えますか。

 NHKは非常に公共性が高いにもかかわらず、所管官庁が介入しな
い珍しい存在です。電力会社でも金融機関でも陰に陽に官庁から口を
出される。しかし、総務省は報道機関であるNHKには干渉できない
仕組みになっている。

 経営委は経営の重要事項の決議機関ですが、専門性に乏しい12人
の集まり。関連団体や派遣社員を含めれば2万人にもなる大組織を率
いる会長がチェックされない存在になりやすい。籾井会長には、びっ
くりするぐらい権力があることになっているんです。

 ――監査委員会の機能強化を意見して退任しました。

 監査委員会や事務局が調査権限を発揮して、会長や理事が何をして
いるのか、経営委に伝えなければならない。

 ――テレビ放送をインターネットで流すことが今後本格化し、受信
料制度の見直しも議論されそうです。NHKの公共性について、さら
に国民の理解が必要なのでは?

 NHKは本来、社会にとって重要な公共空間(コモンズ)なのです。
欧州の主要国では、受信料はテレビを見る対価という感覚を超え、公
共財を市民社会が支えるという考え方がみられます。

 籾井会長が起こした最も大きな問題の一つは、NHKの予算案に、
国会で与党だけが賛成するという状況を生み出したことです。視聴者
には野党支持者もいるのだから、原則的に全会一致で承認されること
に意味があった。NHKは時の政治状況に左右されてはならないので
す。(聞き手・中島耕太郎)
朝日新聞


2月末で退任したNHKの経営委員会で委員長代行を務めてきた上村
達男・早稲田大教授のインタービュー記事ですが。

何段落目になりますか、2つめの質問
「籾井会長を満場一致で選んだのは、上村代行を含む12人の経
営委員です」のところ、

>20~30分の面接では、信条の問題まではわからない
とありますが。

いやいや、ノンキなものですねぇ~。
信条まではわからないというのでは、この人が外国のスパイだった
らどうするんですかねぇ?
そんな人物をNHKの会長に選んでしまうんですよ~、、、。
怖くないですかねぇ? 信条もわからず選任するのって。
バックグラウンドを調査したりしないのかなぁ~?
心配になりますよ~、こんな話を聞いたら。(>_<)

あとは、
市民団体などには「経営委は籾井会長を罷免(ひめん)すべき
だ」という声もあります
この質問のところに、

>私はずっと罷免すべきだと思っていた
とありますが。

だったら、罷免の動議を出せばいいのにねぇ~。
何人かに水面下で接触して感触を確かめても良かったのでは?
>罷免の動議をかけて、否決されると、籾井会長は「信任された」と
>思うでしょう。それでは逆効果になると考えました。
などと言うのですが。

いやぁ~、否決されたとしても、罷免の動議が出ただけでも、満場一
致で選任された時と比べれば、「辞めろ!と言ってる人がいる」と変化
がわかるのでは。

本人が気づくかどうかは別として、9:3で動議が否決されたとか、何
人が籾井会長にやめてほしいと思ってるのか、外部の人にはわかって
もらえるのでは。
そこには大きな意味があると思いますけどねぇ。

動議を出せなかったのは、籾井会長と刺し違えてでも辞めさせてやる!
という気概がなかったからでは?!
どうせ2月で退任するんだから、辞めるのがちょっと早くなるだけで
しょう?
早大教授という職は保障されてるんだから、気概を見せてほしかった
ですよねぇ。

で、そんな気概がないのなら、辞めた今になって、「私はずっと罷免す
べきだと思っていた」などと言っても意味はないですよ~。

下村マネーのカラクリ

文科相 計600万円認める 寄付に「年会費」で領収書
2015年3月7日 朝刊

 下村博文文部科学相は六日の衆院予算委員会で、自身の政治団体と
同じ名称を使う地方の「博友会」会員からの寄付について、自ら代表
を務める自民党支部が「年会費」名目で領収書を出していたと明らか
にした。昨年一月から九月までの八十一件で、総額は約六百万円。不
適切な記載だと判断し、それ以降は対応を改めたと説明した。

 下村氏は寄付なのに、年会費の領収書を出した理由について、経理
担当者が地方の「博友会」会員の求めに応じて「年会費」と記載した
領収書を発行していたと説明。年会費の領収書を求めていない会員に
対しても、同様の処理をしていたと述べた。

 民主党の柚木道義氏は、全国六カ所の「博友会」の年会費が下村氏
側への寄付に充てられていたと指摘。実体は政治団体にもかかわらず、
いずれも政治資金収支報告書の作成が義務付けられない任意団体とし
て活動しているとして、「脱法的な仕組みで金が集まっている」と批
判した。
Copyright(C)The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


下村博文先生、何ら違法ではない!と言い張ってますが、少なくと
も約600万円について、下村博文先生の事務所では、寄付として集め
たお金の領収書に「年会費」と書いていたというんですから、それは、
あ~間違いでした、で済む問題なの?!という感じですよねぇ。

民主党の柚木道義先生は、「脱法的な仕組みで金が集まっている」
とご立腹のようですが。
そりゃ、
>実体は政治団体にもかかわらず、いずれも政治資金収支報告書の作
>成が義務付けられない任意団体として活動している
となれば、許せん!と思いますよねぇ。

まっ、最初は「一部報道にあるような献金は一切受け取ってません!」
と国会で答弁してたのに、後になって、「調べたら、受け取ってまし
た」と答弁が変わるように、怪しい~!という感じが沸き起こります
が、最後には「法的に問題はない」と言い張りますからねぇ。

それで、何かモヤモヤしたものが残る国会中継となってますが、、、。
いやぁ~、でも、↓こちらの報道では、何やら違う展開があるの
かも!?

----------------------------------------------------------------

【下村氏の政治資金問題】
 支援団体会費が寄付に 専門家「不透明」と指摘

20150308
下村氏を支援する任意団体の資金の流れ

 下村博文文部科学相を支援する各地の任意団体をめぐる政治資金問
題は、会員の納めた会費が下村氏側への献金に回されていた実態が複
数の関係者の証言で明らかになった。「法的に問題はない」とする下
村氏。だが資金の流れに不透明感は拭えず、識者からは「政治団体と
して届け出るべきだ」との声も上がる。

 「政治献金は一切受け取っていない」。2月26日の衆院予算委員
会。任意団体との関係を民主党議員に問われ、下村氏は語気を強めて
疑惑を否定した。

 焦点となっているのは「博友会」の名称が付く任意団体だ。下村氏
の説明では、学習塾経営者らによる懇親的な組織で、下村氏の講演会
などを開催。自身が代表の自民党東京都第11選挙区支部に、一部の
会員が個人的に寄付することはあるとした上で「政治資金を集める団
体ではない」と述べた。

 しかし「近畿博友会」に会費を納めていた大阪府の学習塾経営会社
は「東京の支部に献金した認識はない」(幹部)にもかかわらず、会
社代表が外国人だとして支部から寄付60万円の返金を受けた。

 近畿博友会幹部も、集めた会費が支部に流れていたことを認める。
さらに「東北博友会」の元幹部は、取材に「下村さんを支援するため、
会員から集めた会費の一部を寄付していた」と証言。任意団体が下村
氏の資金集めを担っていた実態が浮かび上がった。ただ、会員の中に
は任意団体を通さず、下村氏側に直接寄付した人もいた。

 政治資金規正法は「特定の公職の候補者の推薦や支持などを本来の
目的とする団体」を政治団体と定義。届け出ずに政治活動のための寄
付を受けたり支出したりすることを禁じている。

 元検事の 落合洋司 (おちあい・ようじ) 弁護士は「政治団体か
どうかは実際の活動状況をよくみる必要がある」とし「任意団体は下
村氏という政治家との関わりがあり、年会費を集めている。なぜグレ
ーな状態が放置されていたのか」と疑問を呈した。

 規正法が定める政治団体に当たらなくても、会費を払った会員に支
部への寄付という認識がない場合、任意団体が会員の名義を使って寄
付したとみなされ、本人以外の名義での寄付を禁じた規正法に違反す
る可能性がある。

 関係者によると、任意団体の会長、事務局長ら数十人は2月中旬、
文科省の大臣室に集まった。週刊文春が疑惑を報じる前で、下村氏や
秘書も同席して各団体の今後について話し合い、政治団体として届け
出ることも選択肢の一つに上ったという。

 日本大の 岩渕美克 (いわぶち・よしかづ) 教授(政治学)は
「収支報告書の提出義務がない任意団体を隠れみのに、資金集めをし
ていると勘ぐられても仕方ない。透明性を高める必要がある」と指摘
する。
(共同通信)
2015/03/08 13:08


という共同通信の記事ですが。
そういえば、猪瀬直樹も都知事時代、最初にポロっと「政治資金を借
りました」と漏らしたことはありましたが、その後はず~と、「生活
資金を借りただけ。違法ではない」と言い張ってましたが。
結局、都知事を辞任。罰金をいくらか払ったんですよねぇ。

今回の下村事件も、下村博文先生の話を聞いてると、「法的に問題
はない」という言い分もわかるような気がしますが。
んが! 共同通信の調査によると、5段落目、
>近畿博友会幹部も、集めた会費が支部に流れていたことを認める。
>さらに「東北博友会」の元幹部は、取材に「下村さんを支援するため、
>会員から集めた会費の一部を寄付していた」と証言。任意団体が下村
>氏の資金集めを担っていた実態が浮かび上がった。ただ、会員の中に
>は任意団体を通さず、下村氏側に直接寄付した人もいた。
だそうですよ~。

>任意団体が下村氏の資金集めを担っていた実態が浮かび上がった
というんですから、それは違法でしょう。
その下の6段落目にありますが、政治資金規正法が禁じる届け出ずに
政治活動のための寄付を受けたり支出したりしてますよねぇ?
アウト~!ですよ。(@_@)

まっ、それにならなくても、下から3段落目ですが、
>本人以外の名義での寄付を禁じた規正法に違反する可能性がある。
というところで引っかかるのでは?!

上に引用した5段落目の最後
>ただ、会員の中には任意団体を通さず、下村氏側に直接寄付した人
>もいた
というところを下村博文先生は国会で公表して、「ちゃんと届け出を
してるので何の問題にもならない」と言ってるだけで、それは資金の
流れの一部でしかないでしょう。

つまり、任意団体に会費を払ったのに、任意団体が下村博文先生の
政治団体に寄付してしまったというケース。
このケースについても、きゃりーぱみゅぱみゅの「♪もんだいガール」
みたいに、「♪もんだいなーい!」と言い張りますかねぇ、下村博文
先生?!

あれですよ~、「法的に問題はない」と言い張ってるんだから、その
法律に罰則がなくても、やってたことが違法となれば、それで追求で
きるのでは?!

「根拠もなく人がおかしなことをしてるなどと言わないでくださいよ
などとおっしゃってましたが、これだけの証拠が出てきましたよ。
違法でしょ?
違法なことをやっていながら、法的に問題はないと言い張っていた
んですから、虚偽答弁をした責任をとって大臣を辞任すべきでは?」
と責めても辞任しないなら、安倍内閣の支持率が3ポイントくらい落
ちるのでは、、、?

下村マネーに口止めメール? いよいよ怪しい?!

「会費のはずが献金に」 下村氏 支援女性が証言
2015年3月6日 朝刊

 下村博文文部科学相を支援する任意団体の会費の一部が、自ら代表
を務める政党支部に流れて献金として処理されたとされる問題で、任
意団体「中部博友会」に所属した女性(60)が五日、名古屋市で記
者会見し「会費のつもりで支払うと、同額を献金したことになってい
た。献金したつもりはない」と強調した。

 また、二月十四日に下村氏の秘書官から博友会に関して取材に応じ
ないよう求めるメールが来たと説明。その上で「(他の博友会関係者
も)後ろめたくないなら堂々と話をすればいい」と話した。

 女性によると、十二年ほど前に「中部博友会」に入会。退会後の二
〇一〇年に「中部若手博友会」を設立した。いずれの会も下村氏の講
演会を開くのが主な目的だったとし、毎年会費を支払っていたという。

 下村氏が代表を務める「自民党東京都第十一選挙区支部」の政治資
金収支報告書によると、女性は経営する学習塾名義で一二年に四万八
千円、一三年に三万円を献金したことになっていた。

 下村氏の事務所から支払いを求める文書が毎年送られてきたといい、
指定口座に送金すると、ただし書きが「年会費」と書かれた十一選挙
区支部名義の領収書が送られてきたとしている。
Copyright (C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved


名古屋の女性、ご立腹のようですよ~、、、。
なんか、口止めのメールが来たとか!?

2段落目、
>下村氏の秘書官から博友会に関して取材に応じないよう求めるメー
>ルが来た
だそうで。

下村博文先生は、国会では、「何もおかしなことはないですよ、いい
ですかよ~く聞いてくださいよ」とか「火のないところに煙を立たる
ようなことは言わないでください!」とか答弁してましたが、、、。
秘書官は必死に火消しに回ってるようですよ、この口止めメールが
事実だとすると、、、。

う~ん、私も週刊誌買ってきて勉強しますか?!
下村博文先生は、違法性はない。何もおかしなことはない!と言い
張るんですが、どうも、「政治団体と任意団体」「年会費と政治献金」
というところに、モヤモヤしたものがありますよねぇ~。

記者会見した女性の話では、任意団体の「中部若手博友会」に年会
費を払っていたのに、学習塾名義で「自民党東京都第十一選挙区支
部」に2012年に48000円、2013年に30000円を献金していると。

まぁ、この女性からしたら、「おかしなことになってるなぁ~」とい
うことですよねぇ。
ところが、下村博文先生は、「おかしなことはなにもない!」と言う。
そりゃ、記者会見でも開きたくなりますよねぇ。(?)

いやぁ~、でも、民主党も調子に乗ってると、秘書官が送ったとさ
れる口止めメールが、実は、偽メールだったとか?
そんな顛末になりそうで怖いですよねぇ。(>_<)

偽メール事件ですよ。
↓新しい言い訳が出てきました。

----------------------------------------------------------------

下村文科相「経理担当者のミス」と釈明 政治資金問題
贄川俊2015年3月6日21時00分

20150306
衆院予算委で答弁する下村博文文科相=6日午後、飯塚晋一撮影

 下村博文・文部科学相が代表の自民党支部が、政治団体の届け出
をしていない地方の支援組織「博友会」会員の会費を、寄付金にし
ていたと指摘された問題について、下村氏は6日、衆院予算委員会
で、経理担当者のミスであり、実態は「寄付としてお願いしたもの
だった」と述べた。

 下村氏は調査の結果、「自民党東京都第11選挙区支部」が20
14年に、塾や教育関係者らでつくる地方の博友会の関係者からの
寄付に対し、誤って「年会費」名目で領収書を出したケースが81
件、計約600万円分あったと説明した。

 6日の予算委で柚木道義氏(民主)は、下村氏側が故意に個人の
会費を寄付に計上したのではないかと質問した。下村氏は「新しい
経理担当者が先方の要望を受けて(一度だけ)年会費と記載し、そ
の後も続けていた」と説明。担当者が機械的に寄付の領収書に年会
費と記載し続け、14年9月に「不適切」と気付いてやめたと述べ
た。また、13年以前にはそうした領収書は見当たらないとも話し
た。

 博友会をめぐっては、本質は下村氏を支援する政治団体なのに、
無届けなのは政治資金規正法違反だとの批判が上がっていた。野党
側は国会で、「年会費」と書かれた党支部の領収書があるとし、博
友会の実体は年会費名目で政治資金を集める政治団体だと追及。下
村氏に調査を求めていた。
朝日新聞


う~ん、わかったようなわからないような、、、?
「寄付」だった場合と「年会費」だった場合と、何か違うんですかねぇ?
法律で任意団体は寄付をしてはならないとか規定してあれば別です
けど、そんな法律はないですよねぇ~?

あっ、そうか、一番下の段落、
>博友会をめぐっては、本質は下村氏を支援する政治団体なのに、無
>届けなのは政治資金規正法違反だ
という疑いがあるというんですね。

あれでしょ、他人からお金を預かったり他人にお金を貸したり、銀
行のような仕事をしてるのに、財務省ですか金融監督庁ですか、登
録してないから銀行じゃない! 任意の団体だ! と言い張ってる
ようなものですか、、、。

でも、それだと、銀行法違反になるわけでしょ?
じゃあ、下村博文先生の任意団体はどうなの?!
ということですよねぇ?
政治団体としての実体があるんじゃないの~?という感じですよねぇ。

一つ上の記事の60代の女性、いやっ、60才の女性は、自分は年会費を
払ったのに、献金にされてたと文句を言ってますが、ここでは、寄付
として受け取っていたのに、会費の領収書を出していた。600万円分
も。というんだから、逆ですよねぇ。

しかし、寄付だけど年会費の領収書をくれと言えば、それがもらえる
んですかねぇ、政治家の事務所というのは、、、。
法律の改正うんぬんより、税務調査を入れた方がいいのでは?!

↓去年の11月の記事です。
メモ帳(Windowsのメモ帳ですが)をサラサラ見てたら、こんな記事が
残ってましたよ。

----------------------------------------------------------------

下村文科相:再生会議メンバーが156万円寄付
毎日新聞 2014年11月20日 東京夕刊

 下村博文文部科学相が支部長を務める「自民党東京都第11選挙区
支部」(板橋区)が、政府の教育再生実行会議のメンバーが代表を務
める学習塾グループから、2012年までに計156万円の寄付を受
けていたことが20日、分かった。法令上問題はないが、同支部は会
議の初会合が開かれる2日前の13年1月22日、グループ側に全額
を返金した。

 20日公表された同支部の政治資金収支報告書(13年分)や下村
氏の事務所の説明では寄付したのは、13年1月10日に会議メンバ
ーに選ばれた佐々木喜一氏が代表を務める「成基」(京都市)や佐々
木氏個人など。

 下村氏の事務所は佐々木氏について「教育の再生について熱く語り
合ってきたお付き合いがあり、会議のメンバー選定の打ち合わせの際
にあがった複数の候補の中から適任と判断し(就任を)お願いをした」
と説明。「ご支援(寄付)をいただいていることと、就任のお願いに
はまったく関係はないが、誤解や臆測を招かないよう返金した」と文
書で回答した。


下村博文先生、政府の教育再生実行会議のメンバーから寄付をもらっ
てたそうですよ~。
法令上は問題ないそうですが、いやぁ~、道徳?道義上の問題はあり
ますよねぇ。

建設会社の社長が政治家に寄付をして、その会社が公共事業を請け負
ってたら、まずいでしょ。
いやっ、口利きとかがなきゃ、大丈夫なんですか、、、。

まぁでも、「あの人は下村博文先生に寄付してたからメンバーになれ
た!」などと噂されるのがマズイということでしょ、「誤解や臆測を
招かないよう返金した」というのは。

まっ、いずれにしても、自分に寄付してくれてた人、つまり自分を
支援していた人だから、自分の考えと極々近い人物を政府の教育再
生実行会議のメンバーに選んだということですよねぇ。

なんか、安倍っち(安倍晋三・首相)がNHKの経営委員や日銀総裁を選
ぶのと同じやり方ですよねぇ?
寄付うんぬんより、そこが問題なのでは、、、?

↓翌日の記事です。

----------------------------------------------------------------

下村文科相「基礎の基礎のミス」 補助金の法人から寄付
2014年11月21日16時34分

 自らが代表を務める政党支部が、文部科学省から補助金を受けた二
つの学校法人から寄付を受けたと政治資金収支報告書に記していた問
題で、下村博文・文科相は21日の閣議後の記者会見で「詳細にチェ
ックしていなかった。基礎の基礎のミスで、二度と無いようにしてい
きたい」と述べた。

 政治資金規正法が補助金を受けた法人の寄付を制限しているにもか
かわらず、下村氏の事務所は学校法人の代表者個人からの寄付を法人
からの寄付と誤解していたという。事務所は寄付は個人献金だったと
確認し、収支報告書の訂正を届け出ている。
朝日新聞


あれっ、これは、政府から補助金を受けてる会社から献金を受けてた
けど、政治家はそのことを知らなかったから問題ない!と言い張って
る問題が、去年、下村博文先生に起こってましたか。

安倍っちも官房長官にもあったとか、、、。
それでも、本人たちは、「問題な~い!」と、きゃりーぱみゅぱみゅの
「♪もんだいガール」に乗せて歌ってるように言い続けてますが。
「私 もんだいな~い!」とか。

それと比べたら、去年の下村博文先生、「基礎の基礎のミスで、二度
と無いようにしていきたい」とちゃんと反省してるみたいだから、
エライですよねぇ。(?)

まっ、去年はしおらしく?反省してたのに、今年になって、上の方の
記事のようなことが報道されると開き直ったのか、「違法じゃない!」
と言い張るようになりましたからねぇ~。

安倍っちなんか、去年のこの時も首相としてどう思うか?などと聞か
れてたと思いますけど、その時には、自分は補助金など受けてるとこ
ろからは献金を受けれないのでとちゃんと説明してるので、そのよう
な問題は起こらないと言ってたのにねぇ~、、、。

今年になって、「あなたももらってますよ~!」と出てくると、こちら
からは調べようがないんだから、仕方ない!と開き直ってますから
ねぇ~。
カッコ悪いっすよねぇ~。

まぁ~、上にも書きましたが、「基礎の基礎のミス」をやったりする
のが政治家なんだから、1000人もいないんでしょ、国会議員?
全員に税務調査を入れたらどうでしょうねぇ、毎年?!

その結果を公表すれば、本人が公開しなくても、政務調査費でどんな
ことをしてたとか、すべてわかるのでは、、、。

日銀審議委員は かく語りき

日本銀行のウェブサイトから。
まぁ、読んでも、よくわからないものが多いのですが、面白そうな
ものがありましたよ。一部を抜粋で。↓。

【講演】宮尾審議委員「金融政策運営の課題」(東京)
P.9
この好循環メカニズムを継続し、デフレ心理からの転換を完成するに
は、ケインズの言う「合成の誤謬(fallacy of composition)」が広
がるリスクを最小限に抑えていかなければならない。「合成の誤謬」
とは、個々の企業や家計にとっては理にかなうことでも、全員が同じ
行動をとれば逆に望ましくない状況に陥ってしまうという問題である。


このような「合成の誤謬」が広がるリスクを最小限に抑えるため、こ
れまでにも積極的な政策対応が図られてきた。機動的な財政運営、金
融緩和措置の拡大、そして政府・経済界・労働界が主導する賃金引上
げへの取組みなどは、いずれも、そのリスクを抑制するものと考えら
れる。経済のファンダメンタルズは着実に改善しており、そのなかで
「備え・蓄え」から「支出・投資・分配」へとお金が回り続けること
が極めて重要である。「合成の誤謬」の抑制が望ましいとの国民的な
理解が広がり、各企業、各家計の意識の転換がさらに進んでいかなけ
ればならないと考える。


宮尾審議委員の講演ですが。
まぁ、ぜひ、全文をお読み下さい。
その上で、、、。

「合成の誤謬」というのは、ケインズの言葉だったんですねぇ。(@_@)
意味は、↑上にもありますが。

引用の部分、講演の最後の方にあるのですが。
まぁ、アベノミクスで予想外?じゃなくて想定外?でもなくて、、、
異次元の金融政策でしたか、かなり思い切った金融政策をしているわ
けですが、「質的・量的緩和」ですか。

そういうことをやっても、「合成の誤謬」に陥らないように、
>機動的な財政運営、金融緩和措置の拡大、そして政府・経済界・労
>働界が主導する賃金引上げへの取組みなど
に取り組んできたということですよねぇ。

それらがなきゃ、アベノミクスは成功しないと。
それって、年金とか介護とか、社会保障がしっかりしなきゃ、安心し
てお金を使うようにはならないということなのでは、、、?

もちろん、生産性の向上といいますか、成長産業の育成も必要なん
でしょうけど、
>「備え・蓄え」から「支出・投資・分配」へとお金が回り続ける
ためには、将来の生活に不安を持たなくてすむような社会保障が
ちゃんとしてないと、なかなか財布の紐を開きませんよねぇ?

ですけど、まぁ、今はあまり言ってませんが、財政再建のためには
社会保障も聖域ではなく、バッサリ斬り込む。削減することが必要
と言われているんだから、支出へとは向かわないのでは、、、?

つうことは、アベノミクスの理屈が正しいとしても、理屈の上から
失敗するのでは?!

↓別の審議委員です。

【挨拶】木内審議委員「わが国の経済・物価情勢と金融政策」(群馬)

P.5
(3)消費動向
但し、仮に主要企業で相応のベースアップが実施されたとしても、
経済全体でみた所定内給与の上昇率との間には乖離が生じ得ます(図
表 11)。その理由としては、中小企業の賃上げ動向も全体の方向性
を左右することや、非正規労働者の多くはベースアップの対象になら
ないこと、相対的に賃金水準が低い非正規労働者の構成比率の高まり
が賃金の平均水準を押し下げている面があることなどが考えられます。
こうした点を踏まえると、労働需給の改善傾向が続く中でも、先行き
の実質所得の改善ペースは緩やかなものにとどまり、個人消費もそれ
に見合った緩やかなペースでの増加を続ける可能性が高いと考えてい
ます。


木内審議委員の挨拶の一部ですが。
この人は、6月か7月の任期満了で退任するんですよねぇ?
まぁ、安倍っち(安倍晋三・首相)のことだから、その後任には、黒田
総裁のようなアベノミクス礼賛の人物を起用するんでしょうけど、、、。

で、この木内審議委員は、去年10月の黒田バズーカⅡに反対票を投
じた人ですよねぇ?
文章からもわかるように、もう金融緩和策も限界というか、これ以上
やっても、効果と副作用から考えると副作用の方が大きくなると考え
てる人かと。

で、そういう人から見ると、安倍っちは勤労者の給与も上がってる!
と自慢気に語ってますけど、非正規雇用者が増えてるんだし、
>先行きの実質所得の改善ペースは緩やかなものにとどまり
と見てるようですよ。

そうなると、
>個人消費もそれに見合った緩やかなペースでの増加を続ける可能性
>が高い
だそうで。

個人消費、GDPの約6割でしょ?
物価は上がった!給料はそれほど伸びない!個人消費はそれほど伸び
ない!→GDPも伸びない!
となるのでは。

安倍っちにとっては不吉な挨拶をする日銀審議委員ですよねぇ?
「斬って捨てろ!」となるんでしょうか。

最高裁判事誕生

最高裁判事に小池東京高裁長官
時事通信 2015年3月3日(火)11時1分

20150303
最高裁判事に小池東京高裁長官

政府は3日の閣議で、31日に定年退官する金築誠志最高裁判事の後
任に、東京高裁長官の小池裕氏(写真)を任命することを決めた。4
月2日付で発令される。


タイトルの「最高裁判事誕生」は、映画「教祖誕生」にかけたものですが。
「教祖誕生」があまり有名でないので、何のことやらわからない感じ
もしますが。(>_<)

つい先日、選択的夫婦別姓について最高裁の判断があるという記事の
ところで、日本の最高裁判事は、ほとんど注目されないよねぇ~?
ということを書きましたが、、、。
それを裏付けるような記事では?!

何しろ15人の最高裁判事のうち1人が退官し、新しい人が任命された
というのにですよ、上の記事、わずか3行。
まぁ、「行」は私がブログの都合で改行したから3行になったのですが。
文字数を数えたら、そのままツイッターに載せられるほどの数では?

では、時事通信だけ関心が薄いのかといえば、、、?
比嘉 愛未(ひが まなみ、1986年6月14日 - )
約 932,000 件

↑「比嘉愛未」という女優さん。
グーグルで検索すると、93万件のヒット。
一方の我らの? 最高裁判事は、、、?

「小池裕」
約 22,300 件

↑2万2000件。
トップに出てくるのは、こちら、↓。
裁判官検索:小池裕 | 法律情報サイト e-hoki

出身大学やどこの地裁を降り出しに出世の街道を歩んできたかが
書いてありますが。
↓ちなみに、まだ就任してないので、こちらには記載はなし。
最高裁判所の裁判官

これでは、どういう判決を出してきた人なのか、保守なのかリベラル
なのかとか。全然わからないですよねぇ?

なんでこんなことになるのかなぁ~?と考えたら、、、
↓ウィキペディアですが。
最高裁判所裁判官
>最高裁判所裁判官のうち、最高裁判所長官は内閣の指名に基づき天
>皇が任命する。最高裁判所判事の任命は内閣が行い、天皇が認証す
>る。
だそうで。

いやぁ~、私、安倍っち(安倍晋三・首相)が指名して、国会で承認
されるのかと思ってましたが、違うんですねぇ~。
安倍っちが任命すれば、その人が自動的に最高裁判事に就任する
んですよ~。

いやいや、日銀総裁なんか、指名は安倍っちですが、国会で承認が
必要ですよねぇ?
今の黒田総裁の前、白川総裁ですか。
民主党政権になる前は、自民党が参議院で過半数を持っておらず、
野党の反対で日銀総裁の人事が決まらないということがありまし
たよねぇ。

まぁ、「政争の具」となってしまったという感じもしますけど。
う~ん、それでも、たった3行の記事で就任が報じられるよりは
国民の関心も集まるし、民主主義という感じがしますよねぇ。(?)

いやっ、ホント。日銀総裁にアベノミクスに協力してくれる人物を
送り込み、NHKにも「政府が右というものを我々が左ということは
できない」などと発言する人物を送り込む安倍っちですからねぇ。
最高裁にも、集団的自衛権の行使は憲法上認められないと主張する
人物を送り込むとは思えませんよねぇ、、、?

ほらほら、内閣法制局長官に、慣例を無視して、集団的自衛権行使
を容認する人物を任命したでしょ、安倍っちは?
今回の最高裁人事も、そうなってるのではないかと心配するんです
が、、、。

まっ、マスコミも無関心なんだから、ちゃんとした人物であること
を期待するしかないですかねぇ。(^^ゞ

博文は一見にしかず

「一切ない」寄付、一転認める 下村文科相代表の党支部
2015年3月3日05時22分

 下村博文・文部科学相が代表の自民党支部が2009年8月、名古
屋市の大手進学塾・名進研グループの元代表で、暴力団の資金源とさ
れる風俗業者側への融資が発覚した男性から、10万円の寄付を受け
ていたことがわかった。下村氏は先月の国会審議で野党側の質問に、
そうした寄付は「一切ない」と否定していた。

 下村氏の事務所は2日、朝日新聞の取材に「突然の質問でしたので、
入ってきたメモに沿って答弁をしましたが、メモが間違っておりまし
た。返金の手続きをいたします」と回答した。

 「自民党東京都第11選挙区支部」の政治資金収支報告書によると、
男性は09年8月8日に個人名で10万円を寄付。下村氏は先月26
~27日の衆院予算委員会で、男性が社長だったことがある塾運営会
社から13年3月に4万8千円の寄付を受けたことは認め、「『反社
会的勢力と関係があるのでは』との報道を聞き、返金した」とする一
方、09年の寄付は否定した。男性の住所とこの会社の所在地は、収
支報告書上では同一だった。

 下村氏は予算委などで、男性がかつて、下村氏の支援組織「博友会」
の中部地方の初代会長を務めていたと明らかにしている。
朝日新聞


タイトルは、「博文は一見にしかず」→「はくぶんは一見にしかず」→
「ひゃくぶんは一見にしかず」→「百聞は一見にしかず」というもの。

下村博文・文部科学相に怪しげな人物からの10万円の寄付があったこ
とが判明したそうで。
まぁ、この10万円の寄付が違法というわけではないんでしょうから、
返金しておしまいなんでしょうけど。

ただ、その前に国会で、そうした寄付は「一切ない」と答えてます
からねぇ~。そこが問題となるのでは、、、。
民主党の誰でしたか、この質問をした議員に対して、「あなた言葉
遣いに気をつけた方がいい」とか言って、逆ギレかっ!?という感
じでしたが。

「犯罪に当たるかもしれないなどと言ってますが、それなら、その
根拠を示して下さい!」
とか言って、根拠もなく人を犯罪者呼ばわりするな~!みたいに
国会で言い切ったのですから。

んが!
後で調べたら、10万円もらっていたと。
カッコ悪いったらありゃしない!

まっ、暴力団の資金源とされてる風俗店へ融資をした男から10万円
の献金を受けたというだけで、政治資金収支報告書にも記載されて
るのなら、違法ではないんでしょうから、下村博文先生のメンツの
問題なのでは、、、?

もらってませんよ! 根拠もなく人を犯罪者呼ばわりするな!とか
言っておいて、根拠が出てきたというんですから、バツが悪いです
よねぇ?

まぁ~、それだけの話じゃないですか~。(^_-)

----------------------------------------------------------------

衆院予算委:「年度内成立」与野党微妙な日程駆け引き
毎日新聞 2015年03月02日 21時55分(最終更新 03月03日00時41分)

 2015年度予算案を巡り、与野党の神経戦が続いている。与党は
2日の衆院予算委員会理事会で締めくくりの質疑を13日に行うよう
提案した。同日に衆院を通過させ、「年度内成立」に望みを残したい
考えだ。野党側は回答を保留したが、「13日まで引き延ばせれば十
分だ」(民主党幹部)との声も漏れている。閣僚の「政治とカネ」を
巡る問題で勢いづいてはいるが、4月の統一地方選を前に安易な引き
延ばし戦術を取りづらい事情もある。

 安倍晋三首相は2日の政府・与党連絡会議で「気を引き締めて予算
審議に臨みたい」と述べ、予算案の早期成立に意欲を示した。西川公
也前農相の辞任などで、当初目指した3月第1週の衆院通過は不可能
で、年度内成立も困難な情勢となっているが、自民党の谷垣禎一幹事
長は「政府・与党で連携しながら、一日も早い衆院通過、年度内成立
を目指して努力したい」と改めて強調した。

 2日の予算委理事会では、審議日程を巡って与野党の駆け引きが続
いた。野党側は、採決の前提となる9日の中央公聴会開催について、
「時期尚早」として抵抗する姿勢を示したが、12日に集中審議を行
うことを条件に了承した。13日の締めくくり質疑に関しては「まだ
何が起こるか分からない」(民主党幹部)として、様子を見守る構え
で、採決日程については議題に上らなかった。

 野党側には「政治とカネ」を巡る問題で西川氏を辞任に追い込み、
衆院予算委員会の日程を遅らせるなど一定の成果を上げたとの見方が
ある。ただ、西川氏辞任後も下村博文文部科学相、望月義夫環境相、
上川陽子法相の政治資金問題を追及し、攻勢を強めているが、いずれ
も決め手を欠いているのが実情だ。

 民主党内からは、政治とカネ問題の追及だけでは政策論争が深まら
ず、安易に予算成立を遅らせているとの批判を受けるとの懸念も出始
めている。予算案の衆院通過では徹底抗戦などの国会戦術は控え、参
院であらためて政治とカネ問題を本格的に追及しようという案も浮上
している。

 ◇2015年度予算案の今後の流れ
 3日  集中審議(外交・安全保障等)
 4日  地方公聴会
 5日  一般的質疑
 6日  集中審議(地方創生等)
 9日  中央公聴会
 10日 分科会
 11日 東日本大震災から4年
 12日 一般的質疑、集中審議
 13日 予算衆院通過?


>2015年度予算案を巡り、与野党の神経戦が続いている
とか、
>2日の予算委理事会では、審議日程を巡って与野党の駆け引きが続
>いた
だそうですが。

いやぁ~、最後の段落でいいのかな、記事にも、
>民主党内からは、政治とカネ問題の追及だけでは政策論争が深まら
>ず、安易に予算成立を遅らせているとの批判を受けるとの懸念も出
>始めている
とある通りですよ~。

そんな「政治とカネ」の問題と言っても、うちわとか歌舞伎見物の時
と違って、違法性はないと最初から言われてるくらいの話なんだか
ら、そんな問題で予算を通さないぞぉ~!と野党が叫んでも、いざ
となれば与党はどんどん予算成立に向かって突き進む数を持ってる
んだから、国民の支持もなければ、無駄な抵抗というか、邪魔をし
ているとしか映らないのでは、、、。

予算の成立を遅らせたからといって、安倍内閣の支持率が落ちるわ
けでもないでしょうからねぇ。
肝心なことは、アベノミクスが正しいのか、間違ってるのか。
そこじゃないですかねぇ。

後になって、アベノミクスは正しいのだが、野党が邪魔して、思う
ように政策を行えなかったと言い訳されるのはイヤでしょ?!
いやぁ~、ありますよ。
イスラム国の事件で、スポーツジムに行ったり映画を観たりしてな
いで首相公邸にいるべきだったのじゃないか?と質問され、
「私を一生懸命おとしめようとしている努力は認めます」と答える
安倍っち(安倍晋三・首相)ですからねぇ。

アベノミクスがうまく行ってないとなっても、「野党が邪魔したせい
だ~!」とか言って、アベノミクスは間違ってないと言い張りますよ。
そういう人ですから、安倍っちは、、、。

それに、もしも、アベノミクスがうまくいけば、経済成長するわけ
だから、それは国にとって良いことなんだから、野党としても、喜
ばなくちゃならないのでは。
まぁ、喜ぶ必要はないですが、政権交代は先のことと諦めましょう。

だけど、アベノミクスがもしも、間違っていたら?!
ここぞとばかりに、「だから云ったじゃないか!?」と攻撃すればいい
んでしょう。
そこで、政権交代ですよ!

その時には、というかその前には、自分たちの正しい経済政策を出さ
なきゃなりませんからねぇ~。
その時に備えて、しっかり研究してください。

江田憲司代表がチャンスをつかむ?!

維新・江田氏「野党結集へ英断を」 民主・岡田氏に促す
2015/2/25 19:25

 維新の党の江田憲司代表は25日、都内で講演し、民主党との関係に
ついて「選挙区調整のようなやり方では政権を取れない。政策を一致
させた連中と新党をつくる」と述べ、両党をいったん解党した上で新
党を結成すべきだと訴えた。「民主党の岡田克也代表には英断を求め
たい。政策の旗印に集うという選択をぜひしてほしい」と呼びかけた。

 岡田氏は同日の日本記者クラブの記者会見で、維新との関係につい
て「国会の中での共闘は実現したい。色々な声が維新内にはある」と
語った。
Copyright(C) 2015 Nikkei Inc. All rights reserved.


維新の党の江田憲司代表の講演会があったそうで。
>「政策を一致させた連中と新党をつくる」と述べ、両党をいったん
>解党した上で新党を結成すべきだと訴えた
と、民主党、維新の党を解党して新党を作りたいと発言したとか。

また新党かっ!?という感じでは、、、。
江田憲司先生、政策立案能力なんかは優れたものがあるんでしょう
けど、まぁ、そういうのは官僚や学者に頼ってもいいと思いますが、
政治家ですからねぇ、もっと違う能力が必要なのでは、、、。(>_<)

江田憲司先生、民主党が政権を取った時にも、自民党以外の政党が
政権を取ったのに、政権に入らず、無所属でしたかねぇ?
いやっ、渡辺喜美先生とか、自民党にも民主党にも入れない議員を
集めた政党に所属してましたか。

そこで、渡辺喜美先生と路線対立となり、気の合う議員を引き連れ
離党。
関西で人気の徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)と組むこととなりましたが、
徹ちゃんは大阪都構想に手こずっていて、気がついたら、「維新の党」
という政党の代表に就任していたと、、、。

なんか、立身出世の物語りのようですが(?)、官僚気質の党首では、
党の運営は難しいのでは?
それで、民主党に目を付けて、民主党が解党してくれたら、こちら
も解党して、新しい政党を作りますよと言い出した。
そんなところですか。

だけど、「政策を一致させた連中と新党をつくる」と連中呼ばわり
された上、民主党には解党いただく!と言われてるんだから、民主
党の先生方は、面白くないのでは?!

>「民主党の岡田克也代表には英断を求めたい」
などとも言ってますが。
どう考えても、「英断」にはならないですよねぇ~。
泥船に乗ることになるのでは、そんなことしたら、、、。

江田憲司先生は本気で政権を取りたいんですかねぇ?
だったら、何で民主党政権に入らなかったんでしょう?
「こうしたらうまく行く!こうしないからダメなんだ!」と、ずっと
外野というか野党席から叫んでればいいのでは?!

あれじゃないですか、チャンスの風が吹いても、「あっ、ヤバイ!」
と髪の毛を押さえたところで風が止み、チャンスを掴み損ねるのが
オチでは!?



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する