安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2015/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

日曜に想う人を月曜に想う

(日曜に想う)安保にらむ「波乱の参院」 特別編集委員・星浩
2015年8月9日05時00分

 私が担当するこのコラムでは5回連続になるが、今回も集団的自衛
権の行使を認めることに伴う安全保障関連法案について書く。

 安倍晋三首相は民放テレビで例え話をして、米国の母屋ではなく離
れが火事になったら、消火を手伝うのだと解説していた。だが、法律
ができて自衛隊が出動を命じられるのは消火作業ではなく戦闘だ。外
国の軍隊と交戦し死傷者が出るかもしれない。民間人が巻き込まれる
恐れもある。戦後の日本が守り続けてきた、海外で武力行使をしない
という原則から大きく踏み出す。安保政策の転換なのだから、繰り返
し問題点を指摘しなければならない。

 まず、この安保法案の欠陥は憲法違反の疑いが強いことだ。審議が
続いている参院の特別委員会でも、違憲という批判が止まらない。維
新の党の片山虎之助氏は「多くの国民は法案が憲法違反だと考えてい
る。違憲論をクリアしなければ国民の理解は深まらない」と指摘した。
もっともだと思う。

 憲法解釈が政権の意のままに変えられているのではないか。そんな
不安がある中で、政権の中枢にいる礒崎陽輔首相補佐官が「法的安定
性(憲法や法律の解釈を簡単に変えてはいけないこと)は、関係ない」
と言い放ったのだから、まさに不安は的中している。
     *
 集団的自衛権でも、今回容認しているのは「限定的」だから、米国
の戦争などに巻き込まれることはないという答弁も、説得力がない。
安倍首相らと同じように例え話をしてみよう。

 集団的自衛権をまったく認めないのを白、米国と英国との同盟並み
に全面的に認めるのを黒とする。安保法案によって集団的自衛権の行
使を一部容認すれば、灰色の領域に入るのだが、それが白に近い灰色
なのか黒に近い灰色なのか、明確な規定がない。公明党の山口那津男
代表は「個別的自衛権に毛が生えた程度」と言うが、毛は増殖しない
のか。保証はない。

 戦後日本の安保論争では、自衛隊の活動範囲が論点となってきた。
日米安保条約は対象範囲を「極東」と定め、極東は「フィリピン以北」
とされてきた。周辺事態法も「地理的概念ではない」と説明されなが
らも、自衛隊の派遣については「中東やインド洋は想定されない」と
いった政府答弁もあり、主な活動地域は日本周辺と理解されてきた。
ところが、今回の安保法案では地理的な制約がない。自衛隊による米
軍支援は日米安保の範囲を大きく超えている。これも、際限のない海
外派遣につながるという懸念を生んでいる。
     *
 ところで、参院といえば、過去に何度も政変劇の舞台となった。ま
ず、衆院に小選挙区制を導入する政治改革関連法案。1993年11
月、衆院本会議で可決されたが、94年1月には参院本会議で否決。
当時の与党・社会党から大量の造反が出たためだ。その結果、細川護
熙首相と河野洋平自民党総裁が話し合い、法案は修正後に成立した。

 2005年夏には、小泉純一郎首相が執念を燃やす郵政民営化法案
が衆院で可決されたが、参院では自民党から多くの反対者が出て否決。
小泉氏は、衆院の解散・総選挙という勝負に打って出た。首相指名や
予算の議決で優位に立つ衆院への対抗意識は、参院の与野党に共通し
ている。「衆院、何するものぞ」という感覚がもたげて、波乱を巻き
起こすことがある。

 かつて「参院のドン」と呼ばれた青木幹雄元自民党参院議員会長は、
5年前の政界引退後も国会近くに事務所を構え、参院幹部の相談に応
じている。

 安保法案で無理をすれば政権の体力は落ちる。安倍首相は総裁選で
再選されても、内閣改造で入閣に漏れた議員が不満を募らせる。来夏
の参院選は苦戦が必至。参院選前に「安倍おろし」の動きが出ること
もあり得る。それを承知で法案の強行採決に踏み切るのかどうか――。
青木氏はそんな政局の見立てをしている。安保法案の攻防は、参院の
乱につながるかもしれない。
朝日新聞


↑8/9の記事です。

一応お盆休みは普通に取りましたが、その後、それまで使っていた
ノートブックのPCが壊れてしまい、デスクトップに買い換えました
が、それがうまく使えず、、、。サポートもなかなか受けられず、
困り果てること1週間あまり。(>_<)

そんなわけで、シラ~と復活しましたが、決してサボっていたわけ
ではないことをご理解ください。(?)

さて、始めますか。上の記事は8月上旬、「熱中症注意!」と言っ
てた頃の記事です。
ちなみに、これを書いてる今は9月に入ってます、、、。

特別編集委員・星浩氏ですが。
安倍戦争法案(安保関連法案)が衆院は通ったけど参院で波乱がある
かも!? 昔はこんなことがあったよ~ということのようで。

「小選挙区制を導入する政治改革関連法案」と純ちゃん(小泉純一郎
・元首相)の「郵政民営化法案」が例に出されてますけど。
これは参考というか前例にはならないですよねぇ~。(^_-)

自民党の中でも執行部がお金も人事もぜ~んぶ握ってるから、容易
に執行部に反旗を翻したりはできないでしょう。
自民党を割って出る覚悟が必要なのでは?

実際、郵政民営化に反対した人たちは自民党から追い出されましたし。
今も参議院の自民党に、そんな強者がいますかねぇ?
いないですよねぇ。^_^

最後の段落には
>安保法案で無理をすれば政権の体力は落ちる。安倍首相は総裁選で
>再選されても、内閣改造で入閣に漏れた議員が不満を募らせる。来夏
>の参院選は苦戦が必至。参院選前に「安倍おろし」の動きが出ること
>もあり得る。それを承知で法案の強行採決に踏み切るのかどうか――。
とありますが。

安倍っち(安倍晋三・首相)はやりますよ!
安倍っちの考えでは、防衛政策などは国民に不人気でもやらなきゃ
ならないことはやらなきゃならん! いずれわかってもらえる、、、。
ということでは。

そして、参院選の頃には安保関連法案の騒動は忘れられ(薄まって)
アベノミクスの成功で、再び人気が戻ってくる!
こんなつもりなのでは、、、?

ここの記事とは全く関係ない話になりますが。
7段落目、
>戦後日本の安保論争では、自衛隊の活動範囲が論点となってきた。
>(中略)
>ところが、今回の安保法案では地理的な制約がない。自衛隊による米
>軍支援は日米安保の範囲を大きく超えている。これも、際限のない海
>外派遣につながるという懸念を生んでいる。
のところ。

安倍戦争法案(安保関連法案)を支持する人は、上のような懸念は持た
ないようですが(?)、逆に、個別的自衛権をちょっと広く解釈して、
日本の防衛のための活動中の米艦船が公海上で攻撃を受けたら、それ
を防護する、まぁ、撃ってくる敵を沈めるとか攻撃するということで
すが。

そういうことは公法上は集団的自衛権に当たると言われてますが、こ
れを国内的には日本を守ってる艦船を守るのであるから個別的自衛権
であると解釈すればいいとする説については、そういうことを認める
と「これも個別的自衛権、こっちも個別的自衛権」とどんどん広がる
と周辺の国に恐れられるとか言って反対しますよねぇ。

なんででしょうねぇ?
集団的自衛権の時は、限定的に行使するだけだから厳しく制限される
と信じて疑わないのに、個別的自衛権になると際限なく広がる!と心
配するんですよねぇ~、、、。

どっちの説でも、日本近海、日本の周辺で日本の艦船のそばにアメリ
カの艦船がいて、アメリカの艦船が攻撃されるのであれば、日本はそ
の艦船を守るということは同じなんでしょうから、個別的自衛権でや
った方がスッキリすると思いますけどねぇ。

地球の裏側までアメリカ軍と共に行動するという裏の目的がないので
あれば個別的自衛権で十分ですよねぇ~。

石垣現象が大阪上陸?

大阪市教委、育鵬社の歴史教科書採択 来春から使用
2015年8月5日13時32分

 大阪市教育委員会は5日、市立中学校129校(在校生徒約5万4
千人)が来春から使う歴史と公民の教科書に「新しい歴史教科書をつ
くる会」の元幹部らが編集した育鵬社版を、教育委員6人の多数決で
採択した。「歴史観や社会観が異なる教科書を通じて多面的な見方を
知る」などとして、次点で採択されなかった教科書を副読本として使
うことを検討することも決まった。

 この日の会議で、歴史は育鵬社と帝国書院を、公民は育鵬社と日本
文教出版を評価する声が多く、多数決の結果、いずれも育鵬社版を4
人が支持した。昨年の市立小学校の教科書採択から市内8カ所に分割
していた採択地区を一本化し、市内全域で共通の教科書が使われる方
式になった。4年前の前回は育鵬社版を採択した地区はゼロだった。

 市教委の育鵬社版の採択決定後、大森不二雄委員長が2番目に高評
価だった教科書の副読本化を提案。5対1の賛成多数で認められた。
保護者負担ではなく公費負担による購入をめざす。

 大阪府内では他市でも四條畷市が歴史と公民、河内長野市が公民で
育鵬社版を初採択。東大阪市は前回に続き公民で採択した。東京都で
は都教委が都立中高一貫10校と都立特別支援学校22校で歴史と公
民の育鵬社版を採択している。

 育鵬社は扶桑社の子会社で、運営などをめぐる対立で「つくる会」
を脱退した元会長の八木秀次・麗沢大教授らが編集に携わった。
(長野佑介、玉置太郎)
朝日新聞


徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の大阪の私立中学で、育鵬社の歴史、公
民の教科書を使うことになったそうで。

2段落目にありますが、
>昨年の市立小学校の教科書採択から市内8カ所に分割していた採択
>地区を一本化し、市内全域で共通の教科書が使われる方式になった。
というんですから、なんか怪しい。(?)

市内8ヶ所に分割して採択する教科書を決めてたのなら、どの教科書
がいいか、実際にそれを使うことになる教師も入って選考すること
になるんでしょうけど、今回は、「教育委員6人の多数決で採択した」
というんでしょう、、、。
ますます怪しい。(?)

あれですよねぇ、徹ちゃんは大阪を分割して、身近なことは「区」に
任せるみたいなことを言ってませんでしたか?
別に住民投票も法律も必要ないんだから、教科書の採択地区は8ヶ所
でいいのでは?

なんで、一本化したんだろう、、、?
育鵬社の教科書を採択するため?
まぁ、そのためかどうかはわかりませんが、結果として、そうなり
ましたよねぇ。(>_<)

なんか、石垣島の教科書採択問題が大阪に飛び火したような?
「八重山教科書問題」として、←こちらのウィキペディアには長く
書いてありますが。まぁ、詳しく知りたい方はどうぞ。
そうでない方は、こちらの「八重山教科書問題」コトバンクから。

結局、どういう結果になったんでしたかねぇ、八重山の教科書騒動?
「沖縄県の石垣市・竹富町・与那国町」が一括して採択した育鵬社の
教科書が嫌だぁ~!と竹富町が言い出して、大モメとなったんです
よねぇ。

で、文科省も出てきて、「法律に従え~!」などと育鵬社の教科書を
使うように迫っていたのを、法律が改正されて、竹富町単独でも教
科書の採択が可能となって、「あっ、それなら育鵬社以外のに決め
ます!」となって決着したんでしたか。

う~ん、どうですかねぇ、大阪市民のみなさんが、今から騒いでい
けば、11月ですか12月ですか、今年行われる大阪市長選挙で、「育
鵬社の教科書は使いません!」という市長が当選したら、ギリギリ
来年4月からの使用に間に合うかも!?

どうなんですかねぇ、大阪のみなさん、もう大阪都構想の騒動で
クタクタになってしまって、中学の教科書なんかにかまってられ
ないのかも、、、?

まっ、子供のことを思うなら、子供が使う教科書のことも考えて
あげたいですよねぇ。(^_-)

自民党はイジメの巣窟?

「女性教師トイレに閉じ込め、爆竹投げ込む」
 自民・熊田議員のヤンチャ自慢が大炎上し、謝罪
2015/8/ 5 19:56

「女性教師をトイレに閉じ込め、爆竹を投げ込んで快感だった」。
自民党の国会議員がホームページ上で、若いときのこととしてこんな
発言をしていたことが分かった。イジメなどを肯定しているのではな
いか、とネット上で批判が相次いでおり、議員が不快な思いをさせた
と謝罪する事態になった。

ここのところ、安倍晋三首相の「お友達」とされる自民党議員の
発言が次々と物議を醸している。今回も、お友達と見られる議員のケ
ースだった。

下働きのうっぷんからアパートの壁を穴だらけに

前出の発言をしていたのは、熊田裕通衆院議員(50)だ。熊田氏
は、出席者から「スポンサーは政権に批判的なマスコミに広告を出す
な」との発言があった「文化芸術懇話会」のメンバーにも名を連ねて
いた。

熊田氏は、愛知県議時代に書いたとみられる「議員への道」で、
政治家になる条件というテーマで自己紹介文を載せた。そこでは、政
治家にまじめでよい子が求められるとすれば、自分は失格だったと告
白した。中高時代は、政治家を志しながらも「やんちゃな悪ガキ」だ
ったとして、グループで騒いでは先生とイタチゴッコするのを楽しみ
にしていたという。紹介文では、不良っぽいグループの写真もアップ
していた。

あるとき、産休の補助で来た若い女性教師が生意気だとして、放
課後にトイレ掃除の点検をしに来たこの教師をトイレに閉じ込め、天
窓を開けて爆竹を次々に投げ込んだ。教師は最初、「開けなさい」と
言っていたが、そのうちに悲鳴に変わり、熊田氏は、「『やった~』
と快感でしたね」という。

その後、担任に怒られたらしく、自主的に丸坊主にしたほか、職
員室の掃除を2週間やったと明かした。

大学時代は、学生運動をしていた学生に対し、主張が上滑りして
いるとして生卵を投げつけたこともあったとした。また、卒業後に
海部俊樹元首相の秘書になってからは、下働きのうっぷんからアパ
ートの壁を穴だらけにして管理人に叱られたとも書いていた。

発言を削除し、不快な思いをさせたと謝罪

熊田裕通氏は、自己紹介文の中で、選挙事務所を貸してくれた家
には、中学時代に酷いイタズラをしたことがあったが、そのぐらい元
気がないとダメだと言われ、「大変勇気づけられました」とつづった。
そのうえで、こうした少年の心を忘れないように議員を続けていると
している。

こうした発言は、ツイッターなどで発掘されて炎上状態になり、
「いじめを全く理解できぬ思想の持主...」「武勇伝として語る神経
がもう理解不能だ」「こんな人間に国会議員でいてほしくない」と批
判が相次いでいる。

熊田氏の自己紹介文はその後削除され、8月5日になってお詫び文
が掲載された。そこでは、「若い頃にやってしまった度を過ぎた悪戯
について、各方面より多くのご批判を頂きました。ご不快な思いをさ
れたすべての皆様と、関係各位に心よりお詫び申しあげます」として
いる。

熊田氏の事務所では、取材に対し、「少年時代は、たいがいの男
の子がスカートめくりをしたことがあると思います。そのような事実
を書いただけで、深い意味があるわけではないです。過去にやってい
た悪ふざけを肯定してもいません。あくまでも、過去からの流れの中
で出てきたことです」と秘書が説明した。

別の議員は「いじめられる側も弱い」と発言

自民党の国会議員としては、中川雅治参院議員(68)がホームペ
ージ上に載せた発言も物議を醸している。

中川氏は、安倍首相と同じ派閥に属している。発言があったのは、
09年1月に自民党の義家弘介衆院議員、橋本聖子参院議員と行った座
談会「日本の再生とは教育再生のことです」だ。

そこでは、男子校の中学時代に、「クラスの悪ガキ」を中心に皆
いつもふざけていて、同級生を全部脱がして、服を教室の窓から投げ
ることをよくやっていたと明かした。同級生は素っ裸で走って服を取
りに行ったという。当時、テレビではやっていた外科医のドラマにち
なんで、「ベンケーシーごっこ」と呼んでおり、脱がした同級生に対
しては、「皆でお腹やおちんちんに赤いマジックで落書きしたりしま
した」という。同級生は怒っていたが、皆いじめと思わなかったとも
した。今ならいじめを受けたとノイローゼになることもあるとして、
「いじめられている方も弱くなっているという側面はありませんか」
と自らの意見を述べた。

中川氏がこの悪ふざけに加わったかは、発言でははっきりしない。
しかし、ツイッターなどで、「公に言う事じゃない」「昔でも完全な
いじめだろーが」「まさに加害者側の論理」などと批判を浴びること
になった。

中川氏の事務所では、取材に対し、「書いたときの意図とは違っ
て、誤解を招いていますので、座談会の発言を削除しました」と秘書
が答えた。ホームページ上では、現在は発言が見られなくなっている。
Copyright (c) J-CAST, Inc. 2004-2015. All rights reserved.


「女性教師トイレに閉じ込め、爆竹投げ込む」ということをウェブ
サイトに書いてる議員がいると聞いて、どこかの地方議員が調子に
乗って書いたものなのかと思ったら、、、

熊田裕通先生。
自民党の国会議員ですよ~。

6段落目
>産休の補助で来た若い女性教師が生意気だとして、放課後にトイレ
>掃除の点検をしに来たこの教師をトイレに閉じ込め、天窓を開けて
>爆竹を次々に投げ込んだ。教師は最初、「開けなさい」と言ってい
>たが、そのうちに悲鳴に変わり、熊田氏は、「『やった~』と快感
>でしたね」という
だそうで。

いやいやいや、傷害事件では、これ?
まぁ、間違いなく暴行事件でしょうけど。

今、学校でイジメられて自殺した生徒の問題がテレビでもやってま
すが、先生に言っても取りあってもらえない、もう警察に通報した
方がいいんじゃないですか~?などと言われてる時代に、昔はこう
いうことをしてたよ~と国会議員が書いてるのが、もう笑えますよ
ねぇ~。(*^_^*)
笑うしかないというべきでしょうか。

そのうち、「実は、若い女性教師をレイプしたことがある」と自慢
する自民党議員も出てくるのでは?!

まぁ、せめて若い生意気な教師に対しては、その科目を猛勉強し
て、質問しまくって、それで先生を困らせるくらいにしといたら
どうですかねぇ。

まっ、実際やってもいいのもそこまでが限度で、それをウェブサ
イトに書くことができるのも、その辺まででしょう。

この熊田裕通先生、「文化芸術懇話会」のメンバーだそうで。
ハゲ(百田尚樹氏)を呼んで、沖縄の新聞はつぶすべき!とか言っ
てた人たちでしょう?

あのハゲが「居酒屋で言うような話をしただけですよ~」と言っ
てたように、こうして生意気な女性教師をイジメた!というのも
居酒屋でお酒を飲みながら話すべき内容ですよ~。

ウェブサイトで公表できる話じゃないですよ。
そんなことに気づかない人が国会議員をやっているというのが、
悲しいですねぇ~。

そして、もう一人、記事の後半に登場するのが、中川雅治先生。
もちろん、自民党の国会議員。

下から3段落目ですが、
>同級生を全部脱がして、服を教室の窓から投げることをよくやっ
>ていたと明かした。同級生は素っ裸で走って服を取りに行った
とか
>皆でお腹やおちんちんに赤いマジックで落書きしたりしました
だそうで。

>中川氏がこの悪ふざけに加わったかは、発言でははっきりしない
というんですが、いやぁ~、イジメてたり、それを黙ってという
か楽しんで見てた人より、「そんなことやめろよ!」と言える人に
国会議員になって欲しいですよねぇ。

同じ下から3段落目に
>「いじめられている方も弱くなっているという側面はありませんか」
>と自らの意見を述べた。
とありますが。

だから、どうだと言うんでしょう?
「いじめられている方も弱くなっている」から、イジメられる人に、
もっと強くなれ!と指導しましょうというんでしょうか?

「男子校の中学時代」と書いてありますが、上のウィキペディアによ
ると、中川雅治先生、麻布中学校・高等学校から東京大学法学部卒
業ですよねぇ?

麻布中学校の評判を落としませんかねぇ、こんなこと書いて、、、?
まっ、それはともかく。
これが書かれたのが、
>09年1月に自民党の義家弘介衆院議員、橋本聖子参院議員と行った座
>談会「日本の再生とは教育再生のことです」
の時だとか。

「自民党の義家弘介衆院議員、橋本聖子参院議員」ですか。
橋本聖子先生?
酔ってフィギュア選手にキスしてたというあの橋本聖子先生?

そんな人たちが教育再生だぁ~!叫んでるんですから、どういうの
が理想の教育なんでしょうねぇ?心配になりますよ。
「イジメられて自殺する者は弱いんだ!強くなれ!」とか、、、?
「エラくなったら、酔ってスポーツ選手に抱きついてキスすることも
できるのよ。頑張りなさい!」とか?

そんな教育が行われることになるんでしょうか。(T_T)

アベノミクスつまづく

残業代ゼロ:今国会成立を断念 政府・与党方針
毎日新聞 2015年07月29日 21時33分(最終更新07月29日22時39分)

 政府・与党は、所得の高い一部の労働者を労働時間規制の対象から
外す「高度プロフェッショナル制度」の導入を柱とする労働基準法改
正案について、今国会での成立を断念する方針を固めた。与党幹部が
29日、明らかにした。民主、共産両党や連合などが強く反対する中、
強引に審議すれば、参院での安全保障関連法案の審議にも影響しかね
ないと判断した。今国会の会期を大幅延長したため、秋の臨時国会は
短期になる可能性があり、改正案の成立は来年の通常国会以降に持ち
越される公算が大きい。

 多様な働き方を促すことを目指す改正案は、安倍政権が成長戦略の
目玉に位置付けている。金融ディーラーなど専門的な仕事に就き、年
収が「1075万円以上」の労働者が制度の対象になる。

 しかし、1日8時間を超える労働に残業代を支払うなどの労働時間
規制がなくなるため、野党は「残業代ゼロで長時間労働を助長する」
と改正案を批判。今後、年収要件が緩和され、対象が拡大することへ
の警戒感もある。

 改正案では、「みなし労働時間」に基づき賃金を支払う裁量労働制
の適用も拡大され、企画立案と一体で営業を行う営業職などが対象に
なる。

 国会会期は9月27日まで延長されたものの、安保関連法案を巡っ
て与野党は激しく対立している。6月中旬に衆院を通過した労働者派
遣法改正案の審議は、日本年金機構の個人情報流出問題のあおりで、
参院での審議が与党の想定通りに進んでいない。こうした中で労基法
改正案の成立を目指せば、安保関連法案や労働者派遣法改正案の審議
がストップする可能性がある。

 このため、与党は改正案を衆院で審議入りさせたとしても、会期内
成立は見送る方向だ。【阿部亮介、水脇友輔】


安倍戦争法案(安保関連法案)のアオリを食った感じですか、労働基
準法改正案の成立は見送りになったそうで。

いやぁ~、でも、
>所得の高い一部の労働者を労働時間規制の対象から外す「高度プロ
>フェッショナル制度」の導入を柱とする労働基準法改正案
ですよ~。
>多様な働き方を促すことを目指す改正案は、安倍政権が成長戦略の
>目玉に位置付けている
という重要なものなのでは!?

これ~、
>野党は「残業代ゼロで長時間労働を助長する」と改正案を批判
という「残業代ゼロ法案」と言われているようですが。
まっ、安倍っち(安倍晋三・首相)が言ってるから「残業代ゼロになる」
などと悪く言われるかもしれませんが、、、。

考えようによっては、いい面もあるのでは?!
たとえば、5時や6時に自分の仕事を済ませたら「お先に失礼しま~
す」と他の人を置いといて帰れるわけでしょ?

そうしたら、早く家に帰って子育てに加われるでしょ?
赤ちゃんをお風呂に入れたり、保育所に迎えに行ったり、、、。
少し大きくなれば、キャッチボールやサッカーもできるのでは?

休日しかできないようなことが、平日の夕方できるようになるんで
すよ。
「残業代ゼロ法案」というより、「子育て支援法案」となるのでは?

まぁ~、仕事ができないで夜遅くまで毎晩残業しても、給料は変わ
らないというのでは困りますけど。
回りの他の社員もみんな残業になってるなら、それは仕事量が多い
のでしょう。
労組などを通じてもともとの仕事量の設定を変えてもらう必要があ
るのでは、、、。

で、他の人はみんな5時6時に帰れてるのに、自分だけ終わらず残業
になるという時は、残念ながらその会社に合わないというか、自分
の能力を超えた会社に入ってるのでは?

まぁ、どういう働き方をするかにも影響を与えそうですけど、安倍
っちとしては「成長戦略の目玉」だったわけでしょう?
それが成立できないとなると、アベノミクスに危険信号が灯るので
は!?

え~と、ダボス会議でしたか、「岩盤のような規制を私がドリルとな
って打ち砕きます」とか、そんなことを言ってたような記憶がありま
すけど。

ドリル空回りですかねぇ?
だけど、自分のやりだした安倍戦争法案(安保関連法案)のせいで規
制撤廃の法案が成立できないというんだから、自業自得ですよねぇ。

----------------------------------------------------------------

最低賃金:首相が主導 過去最大の18円増
毎日新聞 2015年07月29日 22時06分(最終更新07月30日00時45分)

20150729-1
最低賃金の全国平均と前年度からの伸びの推移
(時給方式に変更以降)

20150729-2
最低賃金の引き上げに伴い賃上げ対象となった労働者の割合

 厚生労働相の諮問機関「中央最低賃金審議会」(会長、仁田道夫・
国士舘大教授)の小委員会は29日、2015年度の最低賃金(時
給)の目安額に関し、全国平均で18円引き上げることを決めた。
3年連続で2桁の引き上げで、上げ幅は日額から時給に変更した0
2年度以降最大。今回は、審議会とは別に、安倍晋三首相が大幅引
き上げの意向を表明。安全保障関連法案を巡る内閣支持率の低下に、
「経済の好循環」で歯止めをかける思惑がうかがえる。

 審議会は労働と経営双方の代表者と、学者ら有識者の3者で構成
する。所得や物価などによって全国を4区分。A=19円▽B=1
8円▽C、D=いずれも16円??の目安を示した。人口を加味した
加重平均が18円になる。Aは過去最高だった前年度と同じ、B~
Dも過去最高。一方、最高と最低の格差は214円となり、前年度
から3円広がった。

 今後、各都道府県の最低賃金審議会が目安を参考に地域別の新賃
金を決定し、10月をめどに順次、適用される。目安通りなら全国
平均は780円から798円になる。菅義偉官房長官は29日の記
者会見で「(安倍政権になって)3年間で約50円の大幅引き上げ
だ。今後、小規模事業者の環境整備などに政府として全力を挙げて
取り組む」と述べた。

 今回は、物価上昇に加え、今年の春闘が17年ぶりの高水準で妥
結したことを踏まえ、労働側は大幅引き上げを主張。経営側は中小
企業の支払い能力などから消極姿勢を見せていた。

 だが、審議会の議論と並行して政府が大幅引き上げへの地ならし
を進めていた。安倍首相は16日の経済財政諮問会議で大幅引き上
げの検討を指示。23日の諮問会議では宮沢洋一経済産業相が引き
上げの環境整備のため、中小企業支援策を提示した。最低賃金が審
議会の「外側」で議論されたことには厚労省内からも「聞いたこと
がない」と驚きの声が上がった。ある同省幹部は「支持率対策だ」
との見方を示す。【東海林智、阿部亮介】


最低賃金が引き上げられるそうですが。

う~ん、まぁ、「物価を上げるぞぉ~!」と政府が取り組んでるんで
すから、それに見合ったというかそれ以上の賃金上昇がないと、生
活は苦しくなりますからねぇ~。(>_<)

実際に生活が苦しくなってるという人が増えてたんですけど、その
解消を狙ったんですかねぇ、安倍っちが、、、。

>今回は、審議会とは別に、安倍晋三首相が大幅引き上げの意向を表
>明。安全保障関連法案を巡る内閣支持率の低下に、「経済の好循環」
>で歯止めをかける思惑がうかがえる
だそうで。

最後の段落には、
>最低賃金が審議会の「外側」で議論されたことには厚労省内からも
>「聞いたことがない」と驚きの声が上がった。ある同省幹部は「支
>持率対策だ」との見方を示す。
だとか。

まぁ、憲法でさえ解釈変更してしまう安倍っちですから、最低賃金
を上げるくらい平気でやるでしょうねぇ、支持率のためなら。(?)

ただ、支持率上昇につながるかどうかもわかりませんけど、これが
日本の経済にどういう影響を及ぼすのか、それも問題ですよねぇ。

最低賃金が関係するのは中小企業とかパートやアルバイトの人です
よねぇ?
円安の影響で、ウハウハ儲かってるのは、輸出中心の大企業では?
そうすると、中小企業は儲かってもないのに人件費を上げさせられ、
企業の利益は減りますよねぇ、、、。

中小企業経営者は面白くないのでは?
つうか、円安で原材料が上がってたりすると、その上に人件費まで
上昇でしょ。苦しくなりますよねぇ。(T_T)

中小企業経営を圧迫するひどい政策となるのでは、、、?
まっ、10月から実施ですか。
中小企業経営者の悲鳴が聞こえてくると、内閣支持率も上昇とはい
かないのでは~?

一つ上の記事の規制緩和は進まない、そして、ここの中小企業がい
じめられるという現象が進むと、アベノミクスが失敗へと大きく
前進することになるのでは。

マスコミなど、安倍戦争法案(安保関連法案)で大騒ぎしてますけど、
この騒動が落ち着いた時に、出てくるのが、このアベノミクスの失
敗の問題でしょう。

これこそが安倍っちを退陣に追い込むものですよ。
うん、なんか楽しみ~。\(^o^)/

武藤貴也議員の戦い

自民党:武藤貴也議員、安保反対学生をツイッターで非難
毎日新聞 2015年08月03日 19時17分(最終更新 08月03日22時12分)

 自民党の武藤貴也衆院議員(36)=滋賀4区=がツイッターで、
安全保障関連法案の反対運動をする学生団体「自由と民主主義のため
の学生緊急行動(SEALDs=シールズ)」について「自分中心、
極端な利己的な考え」と非難していることがわかった。

 武藤氏は衆院平和安全法制特別委員会のメンバーで、報道機関への
圧力発言や沖縄への侮辱的発言が問題になった自民党若手の勉強会
「文化芸術懇話会」にも出席していた。

 シールズは国会前で毎週、抗議をしている。武藤氏は「彼ら彼女
らの主張は『戦争に行きたくない』という自己中心、極端な利己的
考えに基づく。利己的個人主義がここまでまん延したのは戦後教育
のせいだろうが、非常に残念だ」と書き込んだ。

 民主党の枝野幸男幹事長は3日、記者団に「自分が戦争に行きた
くない、みたいなレベルでしか受け止めておらず、法案の問題や本
質を理解していない。戦後の平和主義、民主主義が積み重ねられて
きた歴史に、全く目が向いていない」と追及する考えを示した。維
新の党の柿沢未途幹事長も「権力を持っている政党の所属議員とし
て、もってのほかの発言だ」と批判した。【村尾哲】

 ◇「戦前の発想だ」

 武藤衆院議員の発言に対し、シールズの中心メンバーで明治学院
大4年の林田光弘さん(23)は「日本は民主主義国家でデモなど
の抗議は認められた権利だ。戦争に行きたくないというのは、若者
だけでなく多くの人の共通の願い。それを利己的と批判するのはま
さに戦前の国家主義そのものだ」と話した。

 関西の大学生でつくるシールズ関西のメンバー、塩田潤さん(2
4)=神戸大大学院2年=は「逆に戦争に行きたい人なんているの
かと聞きたい。こういう発言をする人が政治をやっていることを残
念に思う。学生を批判するより、国会で民主主義と立憲主義に沿っ
た議論をしてほしい」と話した。

 自民党滋賀県連の幹部は「武藤さんは若いだけに普段から思い切
った発言をしているが、基本的人権をないがしろにしていると取ら
れるような内容はまずい。礒崎陽輔首相補佐官のこともあったばか
りで、来夏の参院選に影響しないか心配だ」と困惑していた。
【岸達也、遠藤孝康、北出昭】


武藤貴也先生のツイッターでの発言で炎上? というのか騒動と
なってるようで。

武藤貴也先生が学生を批判しているというニュースをテレビで見ま
したが、学生を批判しているというこの武藤貴也先生の顔が学生み
たいに若造? いや失礼、若々しくてビックリしましたが。

36才なんですねぇ。
1979年生まれといえば、エビちゃん、仲間由紀恵とか、堂本兄弟?
兄弟といってもホントの兄弟ではなく、キンキキッズの二人ですよ。

芸能界でも、大御所ではないでしょうけど、それなりの地位を確立
してる人もいますから、政界以外では新人とか若手ではないですよ
ねぇ~。

3段落目
>「彼ら彼女らの主張は『戦争に行きたくない』という自己中心、
>極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまでまん延し
>たのは戦後教育のせいだろうが、非常に残念だ」
と主張してるようですが。

「利己的個人主義がここまでまん延したのは戦後教育のせいだ」と
いうあたり、「ヤクザ先生」?じゃなくて、なんとか先生、、、。
あっ、この人。義家弘介先生。
ヤンキー先生ですか。
に近いのかなぁ。
まっ、それはともかく。

「彼ら彼女らの主張は『戦争に行きたくない』という自己中心、極
端な利己的考えに基づく」というんですが、、、。
いやぁ~、「戦争に行きたくない」というのは、利己的考えというよ
り「死にたくない」という人間の根源的な欲求に基づくのでは!?

むしろ、「戦争行って鉄砲撃って、人をバンバン撃ちたい!」などと
言ってる人は鉄砲を持たせてはいけない人なのでは、、、?

その後の取材に、「ツイッターの発言は削除しません!」と言い張っ
てるようですが。
頼もしい!
それでこそ、ヤンキー先生の後輩!
国会に呼ばれて、自分の発言を撤回したり謝罪した礒崎陽輔首相補
佐官とはわけが違いますよ!

そのまま騒動を続けて、野党を勢いづかせて自民党の支持率を大き
く落とすことに尽力してほしいです。(*^_^*)

まぁ、
>「利己的個人主義がここまでまん延したのは戦後教育のせいだろう
>が、非常に残念だ」
と言ってるんですが、、、。

「非常に残念だ」というのは、「こうして”戦争に行きたくない!”
と叫ぶ自由を守るためには、自由が保障された我が国を侵略から
守らねければならない。今回の安倍戦争法案(安保関連法案)は、
そのための法律であることがわかってないのは、非常に残念だ」
とならなければならないのでは。

武藤貴也先生の発言は、お国のために命を捧げることこそ尊いんだ
と言ってるようで、そうしないのは非国民だ~!というまさに戦前
戦中の思想では?となりますよねぇ。

だから、記事でも ◇「戦前の発想だ」と言われてるし。

この武藤貴也先生が今後も活躍すれば、「いよいよ徴兵制?」という
不安も、決して杞憂ではないと思う人が増えるのでは。
武藤貴也先生には頑張ってもらいたいですな~!\(^o^)/

日本はやっぱりスパイ天国?

NSA盗聴:ウィキリークス「日本の要人など35カ所も」
毎日新聞 2015年07月31日 21時00分(最終更新07月31日22時01分)

 ◇最優先の官房長官秘書官、政府の要人専用回線など

 内部告発サイト「ウィキリークス」は31日、米国家安全保障局
(NSA)が日本の中央省庁、商社などの民間企業を含む35カ所
を盗聴していたと公表した。同サイトは入手した文書などから、N
SAは少なくとも第1次安倍政権(2006~07年)時にさかの
ぼって、日本の貿易交渉や地球温暖化対策、原子力を含むエネルギ
ー政策などについての情報を集めていたと指摘している。米国の情
報活動を巡り、日本国内の具体的な盗聴先が明らかになったのは初
めて。

 同サイトによると、NSAの最優先の盗聴先として▽官房長官秘
書官▽政府の要人専用回線▽経済産業相▽日本銀行▽三菱商事の天
然ガス部門▽三井物産の石油部門--などが挙げられている。一連の
リストは電話番号の一部を伏せた形で公表された。

 また日本の気候変動政策や貿易交渉に関してNSAが07~09
年に作成したとする文書も同時に公開した。07年4月の安倍晋三
首相(当時)の訪米前の文書では、日本政府が「50年までに温室
効果ガスの排出量を半減する」とした目標を同年5月下旬に発表す
るとの見通しを示した上で、「(日本の)外務省は事前に米国側に
通知することは考えていない」という政府内部の動きが記載されて
いた。別の文書では世界貿易機関(WTO)の多角的貿易交渉(ド
ーハ・ラウンド)に関する内容も含まれている。

 盗聴内容の一部は、米国から英国、オーストラリア、カナダ、ニ
ュージーランドにも情報提供可能とする記載もあった。ウィキリー
クスは「日本への教訓」として「監視大国に誠実さや敬意を期待し
てはいけない」とする創設者のジュリアン・アサンジ容疑者のコメ
ントを掲載した。

 NSAの情報活動を巡っては、フランスのオランド大統領など過
去3代の大統領の通信や、ドイツのメルケル首相の携帯電話を盗聴
していたことが表面化。オバマ米大統領は14年に同盟国首脳への
盗聴停止を表明している。【八田浩輔】


「日本の中央省庁、商社などの民間企業を含む35カ所」がアメリカ
の国家安全保障局によって盗聴されてたそうですが。

いやいや、「日本はスパイ天国だ!」と言われてましたが。
スパイを取り締まる法律もないから、暴れ放題というか活動し放
題という感じに言われてましたが、盗聴までヤリ放題だったとは!?

安倍っち(安倍晋三・首相)も盗聴されてたのかな?
>07年4月の安倍晋三首相(当時)の訪米前の文書
というのに、第一次安倍内閣の動きとして出てるようですよ。
動きが筒抜けだったんですかねぇ~?
怖い話だ。(>_<)

あれ~、前にドイツのメルケルさんの携帯電話が盗聴されてたと
かで大騒ぎになってましたよねぇ。
あっ、最後の段落になりますか。
>ドイツのメルケル首相の携帯電話を盗聴していたことが表面化。
>オバマ米大統領は14年に同盟国首脳への盗聴停止を表明して
>いる。
だそうで。

去年ですよねぇ。
そうそう、この時に「日本は大丈夫なの~?」と冗談に言ってたの
ですが、これが冗談じゃなかったと。
笑えませんよねぇ。

このアメリカの国家安全保障局って、アメリカ国内でもすべての
通信を傍受して、その中から危ないと思われる発言をピックアッ
プして、その発言の人物のその後の発言を追跡していくとか。

あれっ、これって、スパイ映画の話でしたっけ?
まぁ、そういう映画の中の話のようなことが起こっていたとか。

オバマ大統領は、こういう国家安全保障局のやり方を変えると
大統領選挙のときには言ってたような、、、?
でも、大統領になると、どうなったんでしたっけ。
今は、どうなってるんでしょうねぇ?

まぁ、アメリカ国内でなら、盗聴もわかりますけど、海外でどう
やってやるんでしょうねぇ?
ドコモのビルに侵入して、何か装置を仕掛けてくるんですかねぇ?
映画の「ミッション・インポッシブル」みたいに?

それとも、アンテナを立てたバンを首相官邸の近くに配置して、
安倍っちの携帯番号の電波を拾って、傍受してたんでしょうかねぇ。

公安とかは、何をしてたんでしょうかねぇ?
共産党とかテロリストから守るのに忙しくて、同盟国のアメリカか
ら盗聴されるなんてことは夢にも思ってなかったのかなぁ~。

いやぁ~、でも、アメリカにできるなら、中国にもできるのでは?!
中国にはウィキリークスなどはないでしょうから、やってても、バ
レないですよねぇ。

まぁ、こちらの人は頭が痛いようです、↓。

----------------------------------------------------------------

菅官房長官:米盗聴「事実なら遺憾」 事実関係確認を要求
毎日新聞 2015年08月03日 東京夕刊

 菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、内部告発サイト「ウィキ
リークス」が米国家安全保障局(NSA)が中央省庁など35カ所を
盗聴していたと公表した問題について、「仮に事実であれば同盟国と
して極めて遺憾だ」と述べた。また、クラッパー米国家情報長官に事
実関係の確認を求めているとした。

 菅氏は、ウィキリークスの発表について「民間機関の出所不明の文
書についてコメントは差し控えたい」とする一方で、「米国と連絡を
とりあっている。政府として機密漏えいがないよう万全の注意を払っ
ており要機密情報の漏えいはない」と強調した。【高本耕太】


中国の脅威が高まってきたので日米同盟の絆を強くし、抑止力を高
めたいなどと言ってるのに、その同盟国のはずのアメリカが日本の
中枢を盗聴していたとは、、、。(T_T)

NSAは国家安全保障局ですよね、今回盗聴を行なったとされる機関。
日本がアメリカにならって設置したのはNSCでしたか。
こうなったら、日本もNSAを作って、ホワイトハウスとかFRBとかを
盗聴してはどうですかねぇ?

あれっ、アメリカには外国の政府を盗聴することを許可した法律が
あるんですかねぇ?
う~ん、なんか、大雑把に「国家の利益を保つために必要な箇所の
盗聴ができる」みたいな法律ならありそうですよねぇ。(?)

まっ、記事とは離れるんですが、この盗聴の技術を教えてもらって
たとえば、他派閥の動向とか野党の様子を知ることができれば、安
倍っちの政権運営も楽になるのでは?

菅義偉官房長官が許せん!と怒らないのも、そんなことを狙ってる
からかも!?
などというのは、まぁ、都市伝説です。
であってほしいです。(^_-)



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する