安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
12 | 2016/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

日銀の面白い言い分

わが国の経済・物価情勢と金融政策
 栃木県金融経済懇談会における挨拶要旨

日本銀行政策委員会審議委員 原田泰

なぜ金融を緩和しなかったのか
P.8
このままデフレを続けていれば、銀行は貸出先がなく、ますます
大量の国債を保有するしかなくなってくるからです

5.金融緩和政策への批判に対して
P.10
③「『量的・質的金融緩和』で国債を発行しやすくなり、財政規
律が弛緩する」という批判もあります。しかし、金融政策の目的
は、デフレマインドを払拭し、2%物価目標を達成し、それを通
じて実体経済を改善、安定化することです。
そもそも、金融政策で財政規律が弛緩するなら、増税しても同じ
です。国債を発行しやすくなれば使ってしまうというのなら、私
は、増税して収入が増えれば使ってしまうだろうと思います。財
政は、政府と議会が責任を持って規律を維持するべきもので、金
融政策とは関係がありません。


え~と、上は日銀の原田泰委員の栃木県での挨拶ですが、黒田バ
ズーカ以前の日銀は、なぜ金融を緩和しなかったのか」を説明する
中で、
>このままデフレを続けていれば、銀行は貸出先がなく、ますます
>大量の国債を保有するしかなくなってくるからです
という部分が出てきますが。

いやぁ~、日銀の公定歩合が低くて、国債に金利がついていれば、
銀行はその金利より低い金利といいますか、預金利率でお客さん
から預金を預かれば、差額で儲かるのでは?

つまり、お客さんから利率1%で預金を預かって、そのお金で利率
2%の国債を買えば、儲かるわけでしょ?
(あらっ、10年の国債の利回りって、0.215%だそうで。)

それよりも、銀行が集めたお金の投資先は国内に限ったものでは
ないのでは?
アメリカにでもインドにでも出かけて行って、成長している会社
に投資してくればいいのでは?

同じところの下にこういうのがあるのですが。
>デフレが終わり、景気回復の結果として金利が上がるなら、銀行
>の貸出先企業の経営は好転して、貸出資産の健全度は上昇します。
>すなわち、普通の銀行を考えれば、景気回復で金利が上がった時
>には、銀行の経営状況は良くなっているはずです。


そりゃ、「景気回復の結果として金利が上がるなら」いいのですが、
問題は、日銀がこれ以上国債は買えないだろうとなったとき、そ
れでも国債を発行しなければならないとなると、金利を高くしな
いと銀行に買ってもらえないのでは、、、。

そうなるのが怖いと言ってるわけでしょう?
なんか、「私、失敗しないので」と言ってる大門未知子みたいです
よねぇ。(^_-)
果たして、日銀がテレビドラマみたいにいくのでしょうか、、、?

そして、上に載せた「5.金融緩和政策への批判に対して」のところ。
>そもそも、金融政策で財政規律が弛緩するなら、増税しても同じ
>です。国債を発行しやすくなれば使ってしまうというのなら、私
>は、増税して収入が増えれば使ってしまうだろうと思います。財
>政は、政府と議会が責任を持って規律を維持するべきもので、金
>融政策とは関係がありません。
といいますか、

「金融政策で財政規律が弛緩するなら、増税しても同じです」という
のは、その通りだと思うのですが、金融政策は日銀、増税は政府、
まぁ、国会の議決が必要ですけど。ということを忘れてるのかな
ぁ、原田審議委員は?

と思ったら、その続きに、「財政は、政府と議会が責任を持って規
律を維持するべきもの」と言ってるから、わかってはいるんですよ
ねぇ。

だったら、日銀の金融政策は審議委員が会議で、「黒だバズーカを
やりま~す!」と決めればできることだけど、増税は、選挙のある
国会議員が決めないとできないことだというのもわかってるはず
ですよねぇ?

つまり、国会議員にとって増税を決めるというのは自分の議席を
失う危険のある難しいことだけど、日銀は会議で金融緩和をする
とか継続するとか決めればいいだけという違いがあるでしょう。

だから、「『量的・質的金融緩和』で国債を発行しやすくなり、
財政規律が弛緩する」という批判への反論にはなってないです
よ~。

原田審議委員は、アベノミクスバンザイ同盟の人でしたけど、↓
こちらは、反対の人のようです。


----------------------------------------------------------------

「量的・質的金融緩和」再考
日本銀行政策委員会審議委員 木内登英

3.経済・物価見通しに関する留意点
(5)物価情勢と物価見通し

P.6
こうしたなか、私は、10 月の展望レポートについて、「2%程度に
達する時期は、・・・2016 年度後半頃になる」との表現に反対しま
したが、現時点でも、消費者物価(除く生鮮食品)の上昇率は当面
0%程度で推移した後、かなり緩やかに上昇率を高めていくと考え
ており、2017 年度まで視野に入れても2%に達する可能性は低いと
みています。


木内審議委員、量的・質的金融緩和については、2年で終わるなら大
と賛成したようで、長引くと副作用が出てくるぞぉ~と今では反対
のようですよ。
まっ、詳しくは上の「再考」を全部読んでください。

下でも日銀総裁が「物価上昇率は2016年度には2%になる!」と言い張
ってますが、木内審議委員は、「無理無理!」とお考えのようで。
>2017 年度まで視野に入れても2%に達する可能性は低い
だそうですよ。

ダメじゃん!
という感じですよねぇ。
まっ、↓下の日銀総裁の記者会見を見ますか。

----------------------------------------------------------------

総 裁 記 者 会 見 要 旨―― 2015年12月18日(金)

P.2
わが国経済の先行きについては、緩やかな回復を続けていくと考
えられます。物価面では、消費者物価の前年比は、エネルギー価
格下落の影響から、当面0%程度で推移するとみられますが、物価
の基調が着実に高まり、原油価格下落の影響が剥落するに伴って、
「物価安定の目標」である2%に向けて上昇率を高めていくと考え
られます。2%程度に達する時期は、2016年度後半頃になると予想
していますが、原油価格の動向によって多少前後する可能性はあ
ります。


日銀総裁の記者会見で、最初の質問の答えを一部抜粋しましたが。
物価については、
>2%程度に達する時期は、2016年度後半頃になると予想していま
>すが・・・
だそうで。

来年度の後半というと、2016年の10月~2017年3月までのどこかで
ということですかねぇ。
な~んかあれですよねぇ、今年の後半くらいには、「原油価格が上
がらないので、2017年度の前半には、、、」などと言ってるんじゃ
ないですかねぇ。

まっ、その時のためにではないんでしょうけど、ちゃんと、
>原油価格の動向によって多少前後する可能性はあります。
と言ってるから、そこはすごいですよねぇ。(^_-)

まぁ~、そういう天才的な言い訳能力のことを言いたかったわけ
ではなくて、最初の部分、
>わが国経済の先行きについては、緩やかな回復を続けていくと考
>えられます。
↑ここですよ。

なんか、笑えませんか?
「緩やかな回復」と言ってますが、まぁ、「緩やかな成長」と同じ意味
なのかと思いますが。

回復というと、悪かったものが良くなって元通りになる。そんな感
じがしますが、安倍っち(安倍晋三・首相)は聞かれもしないのに、
何かにつけて「我々の政権になってこんなに良くなった。民主党政
権と比べると、こんなにいい」と発言してますが。
まっ、それとは関係ないんでしょう、、、。

でも、よく考えると、緩やかな回復とか緩やかな成長というと、民
主党政権の時も、少しづつ成長してましたよねぇ?
こんな記事もありますよ、↓。
衝撃 アベノミクス「GDP伸び率」あの民主党政権に完敗
>内閣府経済社会総合研究所の調べによると、民主党が政権を奪取
>した2009年7~9月期から、政権を明け渡す12年10~1
>2月期までの実質GDPの伸び率が「5.7%」だったのに対し、
>安倍政権が誕生(12年10~12月期)してから3年間(15
>年7~9月期)の実質GDPの伸び率は「2.4%」。
だそうで。

安倍政権の2.4%で、緩やかな回復となるのなら、民主党政権でも、
同等かそれ以上の評価になるのでは、、、。
つまりですねぇ~、私が言いたいのは、安倍っちが登場して、ア
ベノミクスを始める前、黒田バズーカがドカーン!と打ち出され
る前、何もしなかったときとほとんど変わらない成長率だという
ことですよ~。

すごい経済政策、金融政策をやって得られた数字と、何もしてな
い民主党政権がほとんど変わらない数字となるのなら、なんのた
めの政策なのか!?ということでしょう。

いつ頃からでしたか、公共事業について「BバイC」ということが言
われるようになりましたが。
BバイC (2008/02/20)
↑おはよんのサイトです。去年結婚した中田有紀さん。

ものすごい大げさなことをやって、それをやってなかった時と同
じ結果しか得られないのなら、やらないほうが良かったのでは?
となりませんかねぇ。

安倍っちにブーメランは当たらない!

安倍首相、民主党は「天にブーメランを投げているようなもの」
 衆院本会議の答弁で

p/20160106
衆院本会議の代表質問で、民主党の岡田克也代表の質問に答える
安倍晋三首相=6日午後、国会・衆院本会議場(斎藤良雄撮影)

 安倍晋三首相は6日の衆院本会議で、民主党の岡田克也代表が
平成27年度補正予算案を「バラマキ」「選挙対策」などと批判
したことに対し、「バラマキには当たらない。選挙対策というの
は全く的はずれだ」と反論した。

 岡田氏は補正予算案に盛り込まれた低所得の高齢者1人につき
一律3万円を配る臨時給付金を「国民の税金を使ったバラマキの
選挙対策だ」と発言した。

 これに対し首相は、平成26年に当時の民主党の海江田万里代
表が党首討論で同種の給付金を「財源を見つけて行うべきだ」と
発言していたと主張し、「天に向かってつばどころか、天に対し
てブーメランを投げているようなものだ」とこきおろした。
2016.1.6 15:39
(C)2016 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.


↑という産経新聞の記事ですが。
まぁ~、産経新聞の記事を読む人が安倍っち(安倍晋三・首相)や
自民党支持者が多いからか、あるいは産経新聞の記者がそうな
のかもしれませんが、安倍っちを応援する記事になってます。

>こきおろした
などと言われてますが、まぁ、それは正しい表現かと。
安倍っちはこき下ろすような答弁をしてますから。

>平成26年に当時の民主党の海江田万里代表が党首討論で・・・
とあるので、ググってみました。↓。
「党首討論」というから、いわゆるクエスチョンタイムのことか
と思ったら、選挙のときの各党党首が集まって討論会をしたと
きの話のようです、、、。

2014年12月8党党首討論会

山口 民主党、海江田さんに質問いたします。

司会 はい、お願いします。

山口 民主党を含めて 3 党で、社会保障と税 の一体改革を合意い
たしました。このたび、わ れわれ与党は、その 3 党合意の枠組み
の中で消 費税 10%の時期を 1 年半延期をいたしました。 しかし、
再び延期をすることなく、これを実施 して、その際に低所得者対
策として軽減税率を 実現するという方向を決めました。

さて、民主党として、延期とか凍結とか言っ ておりますけれども、
実際に、この先、どうす るのか。延期をいつやめるのか。そして、
その 間、社会保障や、あるいは財政再建の見通しを どうつくるの
か。そして、その際に低所得者対 策として何を実行するのか。給
付付税額控除と いうご提案もありますが、果たして現実的に実 行
できるものなのでしょうか。これらについて お答えいただきたい
と思います。

司会 では、民主党、海江田さん。

海江田 具体的な項目が随分たくさんあり ましたけれども、私たち
は、まず今回の消費税 の税率引き上げを延期するというところで、
本 当は自民党あるいは公明党さんから一言相談が あってもよかっ
たのではないかなと思っており まして、全くこれはなかったです
ね。そのこと はまず申しあげたいと思います。

それからもう一つ、ここまで景気を悪くした、 とりわけ 2 期連続
をしてマイナス成長にしたと いうこと、このことは、安倍総理は、
以前は、 確かに駆け込み需要がありますから、その後の1 期はマ
イナスだけれども、V字回復する、と おっしゃっていたんです。
ところが、V字回復 どころか、引き続き 2 期連続ということです
か ら、いまの状況では、とてもではありませんけ れども、消費
税を来年の 10 月に増税をする環境 にないということが、私たち
の基本的な考え方 であります。

そういう時期でありますけれども、やっぱり 私たちは、先ほども
お話をしましたけれども、 人への投資を厚くするということはや
らなけれ ばいけませんから、先ほど、お話のあった 5,000 円の低
年金者に対する付加給付なども、財源を しっかりみつけて、この
財源というのは、無駄 な公共事業をカットするとか。もう公共事
業は やり切れずに余っているんですから。それから、 もちろん、
行革もやるということで、そういう 人への投資、人へ優しい政策
を打つということ は、民主党の一丁目一番地です。


↑PDFをここのブログに合わせて改行したので、ところどころおか
しなブランクがありますが、まぁ、気にしないでください。(^_-)

民主党前代表の海江田万里氏が「財源を しっかりみつけて」と言っ
てるから、ここのことだと思いますけど。
「給付付税額控除」についての発言ですよねぇ?

いやぁ~、安倍っちは、
>平成26年に当時の民主党の海江田万里代表が党首討論で同種の
>給付金を「財源を見つけて行うべきだ」と発言していた
などと言ってますが。

海江田万里氏が言ってるのは「給付付税額控除」であって、それは
民主党がず~と言っていて、今でも言ってるものですよねぇ。

安倍っちのは「臨時給付金」でしょ。
1回限り。しかも夏の参院選の直前。
となれば、選挙対策のバラマキだぁ~!と言われても仕方ないと
思いますけど、、、。

あれでしょう、民主党は常々「控除より給付」と言ってるから、消
費税の低所得者層への対策も、給付にするべきと言ってますよねぇ。
いろんなところに論文などがあると思いますけど、国税庁もこう
言ってましたよ。
「食料品等に対する軽減税率の導入問題」
下の方のまとめのところに、

こうした軽減税率による逆進性の緩和の効果とその導入に伴う様
々な問題を勘案すれば、軽減税率の導入は経済的合理性に著しく
反しており、将来的に二桁税率となっても、可能な限り単一税率
を維持すべきである。そして、逆進性への対応については、低所
得者層の絶対的負担の軽減を主眼として、社会保障制度等を通じ
たきめ細かな配慮による対応を中心とすることが適当であり、低
所得世帯への税額控除(還付)方式についても、将来的な課題と
して、その採用の是非について真剣な議論、検討がなされるべき
であろう。


つまり、軽減税率より低所得者に消費税増税分の負担増を給付し
た方がいいのではないかということでしょう。

でも、公明党がず~と軽減税率を主張してるものだから、安倍っ
ちは公明党の顔を立てて軽減税率の導入を決めたんでしょう。
だったらなんで「民主党は以前こう言っていた」という話が出てく
るのか、、、?

それはもう、安倍っちが全く違う話を持ってきて、民主党も前に
こう言ってたぞぉ~、どうだ「天に向かってつばどころか、天に
対してブーメランを投げているようなものだ」と民主党を攻撃し
たいだけだったのでは?!

まっ、産経新聞ですからねぇ、それをそのまま報道したと、、、。
産経新聞の読者は安倍っちが民主党をこき下ろした!と大喜びな
のでは!?

いやぁ~、安倍っちは「事実無根の誹謗中傷だ~。そんなことして
まで私を貶めたいんですか?!」などと言いますが、安倍っちのこ
の答弁こそ民主党を貶めようとする事実無根の誹謗中傷では?

口だけ番長のたわごと

今こそ、政策・理念に基づいた野党結集を
 ~自公「一強多弱」に対抗する軸を作る~

前原誠司  投稿日: 2016年01月05日 09時05分 JST

それと同時に、もう一度政権与党の中核で働き、日本の構造問題を
解決していく中で、苦しい時にも応援して下さっている方々、今ま
で支えて下さった方々に、仕事で恩返しをしたい。その思いは、一
層募るばかりです。

(中略)

では、なぜそれにもかかわらず内閣支持率は50%前後を維持し、
自民党の支持率は30%台後半、他方の民主党の支持率は10%に
も満たないのでしょうか。それは私たちに魅力がないから、政権与
党への批判の受け皿になりえていないからに他なりません。

「民主党には期待していたのに、裏切られた」「民主党に比べれば、
与党の方がまだまし」「いつまで民主党で頑張るつもりなのか」な
ど、厳しいお声も、たくさん頂戴しています。


↑上の(中略)の前と後で、かなり省略しましたが、まっ、全文を読
みたい方は、タイトルをクリックしてハフィントンポストの記事で
どうぞ。

民主党の支持率が上がらないのはなぜか?
>それは私たちに魅力がないから、政権与党への批判の受け皿にな
>りえていないからに他なりません
という前原誠司先生、全くその通り!

そして、なぜ批判の受け皿になれないのかというと、それは、、、
「民主党には期待していたのに、裏切られた」という人がいまだに
たくさんいるというのに、前原誠司先生のような人間が、「もう一
度政権与党の中核で働き」などと言ってるからですよ!

思い出してください、前原誠司先生の軌跡。
民主党代表に選出されますが、「大丈夫なんだろうか、この人で?」
と思ってると、案の定、偽メール事件ですよ。
内容は上のウィキペディアに詳しいので、そちらで。

この事件で、民主党に高まった期待を見事に打ち砕いてくれたのが
前原誠司先生。

そして、民主党政権では、国土交通大臣となり、尖閣諸島中国漁船
衝突事件
を引き起こすのです。
まっ、↑この事件、前原誠司先生の事件ではないのですが、中国の
漁船が尖閣諸島沖で海上保安庁に捕まったときの海上保安庁を所管
する国土交通省の大臣として、誤った対応をしたために、小さな事
件を民主党政権の支持率を落とす大きな事件にしてしまったのが、
前原誠司先生。

中国も「我が国の領土!」と主張する尖閣諸島を舞台にした話ですか
らねぇ、センシティブな問題であるはずなのに、前原誠司先生、
「尖閣は我が国の領土。我が国の法律に従って粛々と進めます」と言
って、大きな事件にしてしまいました、、、。

まぁ、大きな事件となっても、最初に言っていた「我が国の法律に
従って粛々と進める」が実行されればよかったのですが、実際には、
中国漁船の船長を逮捕し起訴しようとしたら、中国の猛烈な抗議に
あって、那覇地方検察庁に責任を押し付けて、船長は釈放という結
果ですからねぇ。

この事件で粛々と菅内閣の支持率が落ちていった、、、。そんな感
じでした。
もう、結果を予測せず「日本の領土なんだから日本の法律に従って
粛々と」などと原理を振り回すアホさかげんに、「口だけ番長」との
異名をもらうのが前原誠司先生ですよ。

その反省があるなら「もう一度政権与党の中核で働き」という言葉は
出てこないはずですけどねぇ~。
懲りずにまたやろうとしてるから、民主党の支持率が上がらないん
ですよ!

もう一つ、上では省略しましたが、最後の方にはこうあります。
>これからは、二つのことをしなければならないと考えます。
>
>一つは、自公政権とは違う、政策の新たな対立軸を作り、国民の
>皆様の前に明確に示すことです。
だとか。

「自公政権とは違う、政策の新たな対立軸を作り」と言っておきなが
ら、アベノミクスについて「総体として及第点を与えることができ
ると思います。」などと言ってるんだから、呆れますよ。

対立軸を作りたいのなら、「アベノミクスは間違ってる!」と言わな
ければならないのでは?

安倍っち(安倍晋三・首相)が誇らしげに語るアベノミクスの成果と
いうのも、見せかけにすぎない。
物価が上がれば、売り上げが増え、給料が上がり、設備投資が増
え、経済の好循環が起こるというのは幻想であって、現実には起
こりえない!
と主張しないとならないのでは?!

前原誠司先生も、こう言ってるんですけどねぇ。
>多くのエコノミストや金融アナリストは、「年間80兆円」もの
>日本銀行による国債の購入は、あと数年しか行えないのではない
>かとみています
すると、どうなるかというと、
「今までと逆の回転」が起こるということでしょう。

その危険を知ってるから企業も設備投資をしないんですよ。
数年先、「物価を上げれば経済は良くなる!」という日銀の音楽が
止まった時、梯子を外されたように落ちていくのは避けたいです
よねぇ?

本当に国のことを思い民主党のためを考えるなら、「もう一度政権
与党の中核で働き」などとたわごとを言う前に、アベノミクスに代
わる経済政策を考えてからにしてほしいですよ。

結局、3年やってきたアベノミクスがうまくいかないから、「希望
出生率1.8の実現」「介護離職者ゼロ」などと、あれは野田政権
のときですか、中所得者層を分厚くすることが必要とか言ってまし
たが。そういう政策に戻ってるのでは、、、?

まっ、アベノミクスに代わる経済政策を出すことですよ。
それまでは何を言っても、「口だけ番長のたわごと」と聞き流され
て終わりですよ。

今年の夏はW選挙?

毎日新聞の記事から長いので一部を抜粋で。
内容は選択的夫婦別姓関連です。↓。

「夫婦同姓は合憲」とした最高裁判事10人の度量
2016年1月4日山田道子 / 毎日新聞紙面審査委員

直接関係はないが、同じ世論調査で選択制夫婦別姓に賛成の人の
48%は「日本も難民を受け入れるべきだ」と答え、反対の人の
58%が「受け入れるべきでない」と答えた。夫婦別姓は社会的
許容度の指標かもしれないと思った。


「人と違うことを許容する」ことに消極的な裁判所や国会


 こうして考えてくると、「少数派を尊重する」「人と違うことを
許容する」ことに関しては世の中のほうが裁判所や国会より先に行
っていると思えてくる。

 最高裁判決を知った時、国政選挙が待ち遠しくなった。今年7月
の参院選では、夫婦別姓に対する態度が候補者や政党の投票基準の
一つになるだろう。

 衆院選と同時に最高裁判所の国民審査もある。罷免すべきだと考
える裁判官の名前の上に「×」をつけるもの。夫婦同姓について今
回、15人の裁判官のうち10人が合憲とし、3人の女性裁判官全
員を含む5人が違憲とした。次回の国民審査の関心が高まるかもし
れない。


上の記事は毎日新聞のですが、この記事には、朝日新聞にはこんな
話が出てたという内容もあって、「毎日新聞紙面審査委員」という肩
書ではありますが、他の新聞も審査してるのかなぁ~という気もし
てきますが。

>夫婦別姓は社会的許容度の指標かもしれないと思った。
とのことですが。

そうですねぇ、私も選択的夫婦別姓に賛成か反対かを、その人がリ
ベラルなのか保守なのかの判断に使ってますよ。
選択的夫婦別姓に賛成ならリベラル、反対なら保守となります。

まっ、「選択的夫婦別姓って何?」という人もいるかもしれませんし、
実際にあったことですが、私の親戚すじの人に聞いた時に、「結婚
して男性の苗字に変わることを子供のころから願ってるという人も
いるんだよ」という話をするから、その人は選択的夫婦別姓に反対
なんだろうと判断してたのですが、何年も経ってから、「いや俺は
賛成だよ」という人もいましたから、、、。

結婚して姓を同じにしたいと願ってる人は、選択的夫婦別姓にな
っても、今までと何も変わらず、同姓になればいいというだけの
話なのに、「結婚して姓が変わることを昔から夢見てる人もいる」
などと選択的夫婦別姓の反対理由にならないことを言うから、て
っきり選択的夫婦別姓に反対なのだと思いましたよ~。(>_<)

>今年7月の参院選では、夫婦別姓に対する態度が候補者や政党の
>投票基準の一つになるだろう。
だそうですが。

まぁ、投票基準の一つにはなるでしょうけど、「争点」の一つには
なりにくいのでは、、、?
この先、民主党に異変が起こって、選択的夫婦別姓を争点の一つ
にするような政党に様変わりしたら、そういうこともあるかもし
れませんけど、、、。まず、ないですよねぇ。(T_T)

上の記事には、世論調査では選択的夫婦別姓に賛成の人が過半数
とでてましたが。
>選択制夫婦別姓に賛成は51%、反対は36%という回答だった
↑これですね。

別の調査ではもっと拮抗してますし、反対という保守の人は強硬
に反対ですから!
手強いですよ。(@_@)

一応、安倍政権の前には民主党政権があったのですが。
公約というかマニフェストの下の?「政策集」には選択的夫婦別姓
を掲げてはいたものの、、、。
連立政権の悲哀でしょうか、当時の与党だった国民新党の亀井静
香先生の猛反対もあって、選択的夫婦別姓は実現せず。(T_T)

まぁ、自民党政権では最高裁の違憲判決が出るまで選択的夫婦別
姓は実現できないでしょうけど、民主党政権になっても、今の民
主党だと、わかりませんよねぇ~、、、。
なんか、自民党に入れなかったから民主党に来て国会議員になっ
たという人もいますよねぇ?

まぁ~、自分たちはこういう政党だとか、こういうことをやる政
党だということをいまだ示せない政党という感じ。

>衆院選と同時に最高裁判所の国民審査もある
と言われてもねぇ~、、、。

最高裁判所裁判官国民審査
↑とウィキペディアにあるように、夫婦同氏制度を合憲とした10人
の最高裁判事を罷免しよう!と訴えても、実現する可能性は低い
ですよねぇ?

つうか、次の衆院選挙って、いつですか~?
そこで国民審査を受けるのは、合憲とした10人というわけではない
でしょう?

まぁ、最高裁としてはあれでしょう、死刑を宣告するときに、どう
考えても死刑しかない、情状酌量の余地もない、更生の見込みもな
いという場合、仕方なく死刑!という感じでしょう、、、?

最高裁としたら、いわば法律に「違憲!」と死刑宣告するわけですか
ら、どう考えても違憲であるというほかないというくらいに違憲と
ならなければ、違憲判決は出せないのでは?

今回(去年12月)の判決で違憲とされた100日を超える女性の結婚禁
止規定も、20年くらい前には最高裁で合憲とされてると、確か毎
日新聞の記事にありましたよ。

だから、今度20年後くらいに、また最高裁で審理されるときには、
選択的夫婦別姓を認めない民法は違憲であるとされるのでは!?
それまでに何度、民主党政権ができるのかわかりませんが、まっ、
前回の3年3ヶ月の悪夢がありますからねぇ~、ホント、20年後の
違憲判決を待たなきゃならないのかと「なんだかなあ」という気
になりますよ。(*^^*)

ここまで書いてアップロードしとけばよかったのですが、残して
おいたために、書き足すことに、、、。

上に引用した部分の下に
>こうして考えてくると、「少数派を尊重する」「人と違うことを
>許容する」ことに関しては世の中のほうが裁判所や国会より先に
>行っていると思えてくる。
とあるのですが。

「少数派を尊重する」とか「人と違うことを許容する」というの
は、まっ、リベラル派としては当然のことですけど。
保守派としては、「ちょっと待って下さい」となるでしょう。

古き良きものを守っていくというのが保守ですから。
勝手に変えてもらっちゃ困るよ!となるのでは。

それで、一つ考えたいのは、日本人の規範意識ですね。
キリスト教のように聖書があって、神の教えを守らなくてはいけ
ないというのが規範としてありますよねぇ。

そういうものを持たない日本人は、「人と違うことをしない」という
ことを教えられて育ってきますよねぇ?
「世間をお騒がせして申し訳ございません」とかよく聞きますが。
誰に謝ってるのかなぁ~?とか、「お騒がせして」って、騒いだ方が
悪いんじゃないの~などと考えたこともありますが。

保守派は選択的夫婦別姓に反対して、日本人の規範意識を必死に守
ろうとしている。
そういう構図にあると考えると、先の長い戦いなんだなぁ~と思え
てきますよ。

「なんだかなぁ~」とゆるりと構えていては、社会は変わりませんよ。

民主党がゆく

新年おめでとうございます。
と一応ご挨拶から。

去年は11月くらいからですか更新が止まってますが、、、。
何回か書いてはいるのですが、たとえば、月曜から水曜までの分を
書いて、1週間分まとめて更新しようとして、そのままになってる
ようなこともありまして、、、。

2016年の初めの話題は、どうしても言っておきたい話、去年言
い残してこれだけは言っておきたい!ということを書きましょう。
民主党です!

タイトルの「民主党がゆく」は、あの司馬遼太郎の「竜馬がゆく」
にしてみました。
もちろん、民主党と坂本龍馬はなんの関係もありませんが、、、。

昨年暮れ、こんな記事がありました。↓。

【参院選】
民主党の“隠し球”判明 長野選挙区にTBSの杉尾キャスター擁立

20160104
TBS報道局解説・専門記者室長の杉尾秀哉氏

 民主党は28日、来年夏の参院選長野選挙区(改選定数1)に、
TBSの報道局解説・専門記者室長(解説委員)で新人の杉尾秀哉
氏(58)を擁立する方針を固めた。複数の同党関係者が明らかに
した。長野県連による公認申請などの手続きを経て1月中に公認を
正式決定する方針。民主党は杉尾氏を参院選選挙区の「目玉新人候
補」に位置づけている。

 杉尾氏は昭和32年、兵庫県加古川市出身。東大文学部卒。56
年にTBSに記者として入社した。報道局社会部、政治部など報道
畑を歩み続け「ニュースの森」のキャスター、ワシントン支局長な
ども歴任。

 改選定数が2から1に減る参院選長野選挙区で民主党本部は、現
職の北沢俊美元防衛相(77)に5選出馬を求めていた。しかし北
沢氏自身が引退を決断し、その後継候補として長野県を地盤として
いた羽田孜元首相と近い杉尾氏に白羽の矢を立てた。杉尾氏は平成
25年1月、長野県高森町から「市田柿ふるさとPR大使」を任命
されるなど同県と縁深いという。

 同選挙区には、自民党が現職の若林健太氏(51)、共産党が県
常任委員で新人の唐沢千晶氏(45)の擁立を決めている。

 ただ共産党は安全保障関連法廃止の共闘態勢が整えば、民主党公
認候補を支援することを検討しており、野党共闘の行方次第では自
民、民主両党による一騎打ちの構図になりそうだ。
2015.12.28 22:02
(C)2015 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.


なんとなんと民主党は、杉尾秀哉なる人物を参院選選挙区の「目玉
新人候補」に位置づけているんだそうですよ~。

同じ元局アナというか元キャスターというのなら、同じくTBSの吉川
美代子
の方がまだましなのでは、、、?
まっ、どっちの元局アナがいいかという話はおいといて。

まぁ、民主党が探してる「知名度があって暇な人」という条件にはピ
ッタリなのかもしれませんが、なんか、ヤワラちゃん(谷亮子参院
議員)みたいに、いざというときには民主党から出て行くことにな
るのでは、、、?

>改選定数が2から1に減る参院選長野選挙区
ということですから当選者一人という小選挙区となるわけでしょう?
ならば、なおさら前から言ってるように、ちゃんと予備選挙のよう
なものをやって、その地区の民主党支持者が選んだ人を公認する
という方式にした方がいいのでは?!

党本部が「この人を公認候補にしましたから、みなさん、応援して
ください」と言われても、「こんなヤツ応援したくないよー!」とい
う人物を押し付けられても、熱心に応援する気にはなれないのでは。

自分は民主党員だから、コイツに投票するけど、家族には若林健太
氏に投票するように言う人も出てくるのでは!?

このままでは、「民主党がゆく」ではなくて「民主党が消えていく」に
なりますよねぇ。(T_T)

候補者選びもそうですけど、民主党の本部もどうなんでしょう、、、?
あれですよ、去年、集団的自衛権の問題で盛り上がってた時、髭の
隊長さんが集団的自衛権の必要性を訴えるアニメを公開してました
が。

それに対抗するというか反論する形で、【あかりちゃん】ヒゲの隊
長に教えてあげてみた
というアニメがウケてましたよねぇ。
このアニメを制作した人なんかを、民主党の広報室にスカウトして
はどうですかねぇ?

ちなみにYOUTUBEでの本家の髭の隊長さんのアニメの再生回数は
562,349
そのパロディーの方は
1,103,755
ということですから、2倍の再生回数ですよ~。

何かにつけて「民主党政権より良くなってる」と民主党政権時代と比
較して、安倍政権ではこんなに良くなった!と言いたがる安倍っち
(安倍晋三・首相)の姿を滑稽なものと明らかにするには、こういう
人材が適してるのでは、、、。

というわけで、2016年もよろしくお願いします。\(^o^)/



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する