安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2016/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

内需の功?

安倍首相
経済対策の事業規模「28兆円超」…講演で表明
毎日新聞2016年7月27日 14時25分(最終更新 7月27日 21時12分)

 安倍晋三首相は27日、福岡市内で講演し、新たに策定する経
済対策の事業規模を28兆円超とする方針を表明した。首相は
「財政措置の規模で13兆円、事業規模で28兆円を上回る総合
的かつ大胆な経済対策を来週、取りまとめたい」と述べた。首相
が参院選直後に対策策定を指示した際は「10兆円超の規模」と
の見方が多かったが、こうした想定の2倍以上の額を示した。財
源は明示しなかったが、アベノミクスを推し進める姿勢を鮮明に
した。

 首相は「今度の経済対策はしっかりと内需を下支えし、景気の
回復軌道を一層確かなものとしなければならない」と強調した。
28兆円超の対策は近年では、リーマン・ショック後に麻生政権
が策定した2008年12月の対策(事業規模37兆円)や09
年4月の対策(同56.8兆円)に次ぐ。8月2日に閣議決定し、
今秋の臨時国会に提出する2016年度第2次補正予算案や、1
7年度当初予算案などに関連予算を計上する。

 新経済対策は、英国の欧州連合(EU)離脱や、中国の景気失
速をはじめとした世界経済の変調の影響を最小限にとどめ、安倍
政権が掲げる「国内総生産(GDP)600兆円」達成に向けて
経済を活性化させることが目的。今月12日に首相が石原伸晃経
済再生担当相らに策定を指示した。

 対策は、リニア中央新幹線の大阪延伸を最大8年前倒しするな
どのインフラ整備や、首相が掲げる「1億総活躍社会」の実現に
向けた予算の重点配分などが柱。保育、介護の受け皿整備や、給
付型奨学金の創設、年金受給に必要な保険料納付期間を25年か
ら10年に短縮する無年金者対策など、「分配」を重視した対策
も並べた。首相は講演で「キーワードは『未来への投資』だ。輝
かしい未来に力強いスタートを切る経済対策にしたい」と語った。

 また、首相は環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の「早
期発効を目指す」と表明。「自由で公正な経済圏を世界に広げる
ことで(農産物輸出の)チャンスをもっと拡大したい」と述べ、
TPPを通じ農業振興を図るとした。27年ぶりの自民党の参院
単独過半数確保については「私の政治家人生で初めての経験だ。
それほどまでに安定した政治基盤を国民からいただき、引き締ま
る思いだ」とし「自民党と公明党の連立という強固な土台の上に、
助け合いながら政策を一層推進する」と公明党への配慮も示した。
講演は福岡県内の経済団体などが主催した。【梅田啓祐】


安倍っち(安倍晋三・首相)が福岡で講演し、事業規模で28兆円を
超える経済対策をやりますよ~と明らかにしたそうで。
あっ、その前にここのタイトルの「内需の功」は「内助の功」をもじ
ったものですよ~。

さてさて、2段落目ですが
>首相は「今度の経済対策はしっかりと内需を下支えし、景気の
>回復軌道を一層確かなものとしなければならない」と強調した。
だとか。

え~、内需を下支え?
やっぱり日本の経済は、内需を下支えしなきゃならないほど、弱
いものなんですね~。(@_@)

う~ん、安倍っちは、伊勢志摩サミットで、海外の影響があるか
ら、消費税増税は先送りね~などと言ってましたが、本当の原因
は、日本の内需が弱いということだったのでは?!

いやっ、だけど、「28兆円超の経済対策!」とぶちあげたのはいい
んですけど、同じ2段落目には
>8月2日に閣議決定し、今秋の臨時国会に提出する2016年度
>第2次補正予算案や、17年度当初予算案などに関連予算を計上
>する
とありますよ。

補正予算はいいですけど、2017年度の当初予算に入れるものまで
入ってるんですか?!
いやはや、それじゃあ、「28兆円超の経済対策!」と言っても、実
際に行われるのは、来年の4月以降のものもあるってことでしょ。

来年実施するものは、来年度の予算を審議するときに出してもいい
のでは?という気がしますけど、、、。
まぁ、あれかなぁ~、
>年金受給に必要な保険料納付期間を25年から10年に短縮する
>無年金者対策
とか、予算だけじゃなくて、法律も改正しなきゃならないものも
あるから、すぐにはできそうにないですよねぇ、どっちにしても。

だけど、この無年金者対策、お金はあるんですかねぇ?
消費税増税は先送りでしょ。
ちゃんとお金あるのかなぁ~?

いやぁ~、しっかりした財源を用意しとかないと、アベノミクスに
よって増収になったからなどと当て込んでると、円安になったから
輸出型企業が儲かってるだけで、円高になったら消える儲けでしょ?
円高になったから無年金者対策はやめますとはいかないでしょう?

下から2段落目というか上から4段落目、
>対策は、リニア中央新幹線の大阪延伸を最大8年前倒しするな
>どのインフラ整備や、首相が掲げる「1億総活躍社会」の実現に
>向けた予算の重点配分などが柱
だそうで。

安倍っちがアベノミクスを始めたときは、経済成長がなければ財政
再建もできないし社会保障にお金も使えなくなる!
ということで、デフレから脱却して、経済を成長させよう!
と言ってたと思いますけど。

だけど、経済は消費税増税を先送りせざるを得ないほど弱いのに、
>「分配」を重視した対策も並べた
ということをやって大丈夫なんですかねぇ?

ホントにお金あるの?!
と心配になりますよ。(>_<)

まっ、この前もいいましたけど、「アベノミクスは道半ば」というの
は、そりゃアベノミクスは成功しないんだから、どこまで行っても
道半ばですよ。終わりはありません。
という話をしましたけど。

「1億総活躍社会」などというよくわからない目標のためにお金を
大盤振る舞いして、たいした成果もないまま、財政負担だけ残った。
ということになるんじゃないかと、、、。

それを考えると、真夏の夜の幽霊話なんか聞かなくても、背筋が凍
りますよ~。(T_T)

少子化対策の切り札かっ!?鳥越俊太郎氏”淫行疑惑”事件

「新潮」も鳥越氏の「淫行疑惑」を報道 陣営は再び刑事告訴へ
2016/7/27 18:27

東京都知事選(2016年7月31日投開票)に立候補しているジャー
ナリストの鳥越俊太郎氏(76)の陣営は16年7月27日、7月28日発売
の「週刊新潮」8月4日号掲載予定の記事について弁護団が事実無根
と抗議文を同誌編集部に送り、名誉棄損と選挙妨害で刑事告訴の準
備に入ったと発表した。

新潮が報じるのは、週刊文春が7月21日発売号で「『女子大生淫
行』疑惑」として報じたものと同一事案。元々この事案は週刊新潮
が13年前に取材しており、文春が記事化したことで新潮も「追いか
けた」形だ。

13年前の女性本人「証言」を公表

鳥越氏側がすでに「事実無根」だとして刑事告訴している文春
の記事では、鳥越氏が02年に当時大学2年生だった女性を富士山麓
の別荘に誘い、強引にキスしたなどと報じている。記事は、女性が
後に結婚した男性の証言を根拠としており、男性は記事中で

「実は当時、この話を『週刊新潮』が取材していたんです」
と証言していた。

文春記事を受ける形で、新潮には

「『週刊文春』淫行疑惑が封印を解いた『週刊新潮』13年前の『被
害女性』証言記録」
と題した記事が掲載される。中吊り広告などでは、記事の概要につ
いて

「本誌は2003年の夏、彼に繰り返し言い寄られ、拒めなかったと嘆
く女子大生本人の証言を録取している。ある事情により、記事化を
見送らざるを得なかったが、今回の報道によりその封印は解かれた。
鳥越氏の潔白を信じられるかどうかの判断材料のために、13年前の
証言を掲載する」

と説明している。文春が女性の夫の話を根拠にしているのに対して、
新潮は女性本人から取材した点を強調している。

鳥越弁護団「新潮記事は痴漢冤罪と同種のたぐい」

これに対して鳥越氏の弁護団が送った抗議文では、

「13年前に記事にすることを断念したにも係わらず、今回新たな取
材をすることなく、しかも選挙期間中に、2003年6月の取材を元にし
て、2003年当時A子氏なる人物から聞き取ったとされる一方的な供述
に基づいて記事を掲載しようとしている」
「取材記録の一部を記事にしただけであり、A子氏の供述を裏付ける
客観的な証拠が一切示されていない」
などとして記事が「事実無根」と改めて主張。

「そもそも、痴漢えん罪事件が絶えないのは、被害者とされる女性
の供述のみに基づいて起訴されることにある」
として、

「週刊新潮の記事は同種のたぐいである」
と断じている。

弁護団は、抗議文の中で、7月28日にも東京地検に名誉棄損と公
選法違反で刑事告訴すべく準備を進めている、とし、「くれぐれも、
鳥越本人の選挙運動に対し、これ以上の妨害とならないよう、求め
る」と結んでいる。
Copyright (c) J-CAST, Inc. 2004-2016. All rights reserved.


鳥越俊太郎氏、都知事選で忙しいのに、えらいことに巻き込まれま
したねぇ~。
ってか、自分の撒いた種でしょうから、自分で刈り取るしかないで
すかねぇ。(^_-)

ふ~むなるほど、上のJ-CASTによると、鳥越俊太郎氏の13年前の
”淫行疑惑”を被害者を名乗る女性の夫の証言を元に週刊文春が
報じ、今度は、いやいやその話、13年前にうちが女性から証言を
取ってますよ、と週刊新潮が報じた(報じる?)そうで、、、。

鳥越俊太郎氏側は、「事実無根だぁ~!」と文春を刑事告訴、新潮
を刑事告訴の準備をしているというんですから、裁判になります
かねぇ。(@_@)

都知事選は、すぐに終わりますけど、裁判となると、長引きそう
ですよねぇ。

お~、あっそうだ、横山ノック氏。

選挙活動の際に運動員をしていた女子大学生から、「選挙運動中
に下着の中に手をいれられた挙げ句に性器を触られ、当日性交を
するために自分の所へ訪れよと命令された」として強制わいせつ
容疑で大阪地検特捜部に告訴され、また強制わいせつとセクハラ
行為で民事訴訟を起こされた。それに対して横山は「事実無根」
と完全否定し、女子大学生を虚偽告訴容疑で逆告訴した。


とウィキペディアにありますよ。
まっ、その後の横山ノック氏については、ウィキペディアをどう
ぞ。

ただこれは、選挙期間中にこういうことがあったと、すぐに事件化
されてますよねぇ。
え~と、ワイドショーで見た話では、運動員の女子大生が弁護士に
相談すると、その時着ていた下着とか、すぐに証拠として保全した
りして、準備万端で告発に踏み切ったとか、、、。(告訴?)

それが、鳥越俊太郎氏の”淫行疑惑”は、13年前の話でしょう?
こういうことがあったと証明することも難しければ、そういうこと
はなかったと証明するのも難しいのでは~?

まぁ、マスコミとしては、自分が報じたことが「真実」であると証明
する必要はないんですよねぇ?
報じる段階で、それが真実であると信じるに足りるだけの証拠があ
れば大丈夫なんでしょ?

裁判所の法廷のシーンなんかもあるし、これは、映画化しますか?!
都知事選も絡んで、面白い作品になるのでは!?

それにしても、鳥越俊太郎氏、現在76歳でしょ。
淫行疑惑の13年前は、63歳。
エロい年代ですよねぇ~。(?)

大学の講師とかしてたんですかねぇ?
有名なジャーナリストの大学講師と女子大生ですか。
これはぜひ、役所広司で映画化ですよねぇ。

法廷で女子大生が証言して、、、?
あっ、元女子大生ですか、現在人妻。
「こんなことをされました~」と証言すると、その時の再現シーンと
なって。

「いやっ事実無根だっ! その女は嘘つきだ!」と鳥越俊太郎役の役
所広司が証言。
ホントはこういうことだったという再現シーンと。

都知事に当選しないかなぁ~鳥越俊太郎氏。
都知事選に落選した老いぼれジャーナリストの淫行疑惑を映画化!
というより、現職の都知事の過去の淫行疑惑を暴く映画という方が
盛り上がりますよねぇ、、、。

役所広司の相手役は誰がいいんですかねぇ?
「スタップ細胞はあります!」と言っていたオボちゃん(小保方晴子
氏)なんかどうですか?!

研究者としては、もう終わりなんでしょう?
ならば、女優デビュー! どうですかねぇ。(^o^)
この人が「ある!」と言えば、観客は、「いやぁ~ないんじゃないか~」
と思うでしょう?

そこへ、「ホラ、これです!」と証拠が出てくる、、、。
そんな展開になれば、盛り上がること間違いなし!

まっ、淫行疑惑も、今の段階ではどっちに転ぶかわかりませんし、
映画のヒットのために、今から盛り上げていくというのもアリかも!

鳥越俊太郎 VS 石原慎太郎

石原慎太郎氏大暴れ、小池氏に「ウソつき厚化粧女」
[2016年7月26日20時28分]

 増田陣営は自民党本部で各種団体総決起大会を開き、石原慎太郎
元都知事(83)が登壇した。石原氏は鳥越氏について「売国奴だ
よ、こいつは」と“こいつ”呼ばわり。鳥越氏が尖閣諸島で中国と
衝突し、人命が失われる事態になるようなら「尖閣なんて中国にく
れたらいい」と発言しているとし「こんなバカなことを言うヤツに
東京を代表できるか」と切り捨てた。

 小池氏には「私はあの人はウソつきだと思いますよ。私があの人
に選挙に出たらいいなんて言ったという。そんなこと毛頭ありませ
んから。厚化粧の女に任せるわけにはいかないよ」と言いたい放題
だった。都連会長で、慎太郎氏の長男、石原伸晃経済再生担当相も
同大会で、小池氏の立候補について「自民党の人間ではない」と批
判した。

 石原氏が、小池氏を揶揄(やゆ)するような発言をしたことに対
し、小池氏を除名覚悟で応援する自民党の若狭勝衆院議員は26日、
都内の街頭演説で悔し涙を流した。「政策ではないことで、ああい
うことを言われるのは悲しい」と述べ、しばし絶句。小池氏は、
「若狭さんが男泣きしてくれた。男を泣かせてしまい申し訳ない」
と述べ、「これまでにもひどいことをたくさん言われてきた。もう
慣れている。ただ、日本はこれからもおっさんの論理で突き進むの
か」と反論。聴衆に「見返してやりましょう」と呼び掛けた。
日刊スポーツ


石原慎太郎元都知事が増田寛也氏の応援に駆けつけたようですが。

上の記事の順序とは逆になりますが、小池百合子候補について、
>「厚化粧の女に任せるわけにはいかないよ」と言いたい放題だった
だそうで。

笑える~。\(^o^)/
あと、「嘘つき」とも言ってるようですが、まぁ、言った・言わない
は、わかりませんからねぇ~。
どっちでもいいような気がしますし。

それよりも、慎ちゃん(石原慎太郎元都知事)に悪口を言われた小池
百合子候補の反応が面白いですよ。
>「これまでにもひどいことをたくさん言われてきた。もう慣れて
>いる。ただ、日本はこれからもおっさんの論理で突き進むのか」
>と反論。聴衆に「見返してやりましょう」と呼び掛けた
だとか。

「おっさんの論理」ですか。
カッカッカッ。爆笑ですな。(*^^*)
嘘つき呼ばわりには、おっさん呼ばわりで対抗ですか。

う~ん、「ウケる~!」という感じで、これは、小池百合子候補、こ
のまま都知事選をリードして、当選ですかねぇ~。(@_@)

と、新都知事には小池百合子氏がまた一歩近づいたのかなぁ~とい
うことを感じながら、記事の上の方に戻って、1段落目
>「売国奴だよ、こいつは」と“こいつ”呼ばわり。鳥越氏が尖閣
>諸島で中国と衝突し、人命が失われる事態になるようなら「尖閣
>なんて中国にくれたらいい」と発言しているとし「こんなバカな
>ことを言うヤツに東京を代表できるか」
だそうですよ。

尖閣諸島問題を巡って、慎ちゃんと鳥越俊太郎氏が対立ですか。
いやぁ~、尖閣諸島だけじゃなく、あらゆる問題で対立するはずで
すよねぇ、この二人なら?!

惜しいなぁ~と思うのは、これだけ対立するんだから、慎ちゃんが
都知事をやってるときに鳥越俊太郎氏が立候補して戦えば良かった
に~ということですよねぇ。

鳥越俊太郎氏も慎ちゃんについては悪口を言ってたでしょ。
「私はみなさんの声を聞く耳を持ってる。前の知事は舛添さんも猪
瀬さんも持ってなかった。石原さんはもっともってなかった!」
とか言ってましたよねぇ?

これには笑いましたが、そこまで言うのなら、なんで、慎ちゃんが
都知事をやってるときに、都知事選に立候補しなかったのか?と思
いますよねぇ。(>_<)

まぁでも、立候補しても、当選できたかどうかは疑わしいですけど。
確か、TDP(民進党)の菅直人先生も、民主党が政権交代して首相に
なりましたけど、政権交代する予兆もないころ、だから首相になれ
る見込みも皆無だったころ、都知事選に立候補しようかという話が
ありましたよねぇ?

この前の蓮舫議員のように「出たら勝てるかも!?」という見込みも
なく、「石原氏には勝てそうもない」からと立候補は見送られたよう
ですけど。
(菅直人がダメなら、奥さんに立候補してもらおう!という話もあ
ったとか。そんな記事もありましたよ~。)

話を鳥越俊太郎氏に戻しましょう。
小池百合子候補がきっちり反論してるのに、鳥越俊太郎氏は、どう
してるんでしょうねぇ?

今後の選挙戦では、待機児童問題は石原都知事の時代から始まって
た。石原都知事が東京から何百キロも離れた尖閣諸島にかける時間
を待機児童問題にかけてくれていたら、東京はもっと暮らしやすい
都市になってたんです!
と訴えてみては!?

小池都知事?

小池氏優勢、増田氏追う 鳥越氏苦戦 都知事選情勢調査
2016年7月25日02時00分

20160725
支持政党別の投票先は…

 過去最多の21人が立候補した東京都知事選(31日投開票)に
ついて、朝日新聞社は23、24の両日、都内の有権者に電話調査
し、取材で得た情報とあわせて情勢を探った。元防衛相の小池百合
子氏が優勢で、元総務相の増田寛也氏が追っている。ジャーナリス
トの鳥越俊太郎氏は苦戦している。投票態度を明らかにしていない
人は4割おり、情勢は変わる可能性がある。

 投票態度を明らかにした人を分析したところ、前自民党衆院議員
の小池氏は、党に出していた推薦依頼を取り下げて立候補したが、
自民支持層の5割強の支持を得て、無党派層も5割弱を取り込む。
年代別では、30、40代と60代の支持の厚さが目立つ。

 増田氏は、推薦を受ける自民支持層の支持が4割にとどまり、公
明支持層の多くをまとめたものの、一部が小池氏に流れている。野
党統一候補の鳥越氏は、民進支持層の支持が6割強にとどまってい
る。共産支持層からは大半の支持を得ているものの、無党派層の支
持は3割ほどだ。

 情勢調査と同時に実施した世論調査で、投票で最も重視すること
(5択)を聞くと、最も多かったのは「政策や公約」34%で、
「支援する政党や団体」9%が最も少なかった。「政策や公約」
「リーダーシップ」(13%)と答えた人では小池氏支持が最も多
く、「実務能力」(23%)では増田氏支持が最多。「クリーン
さ」(15%)では小池氏と鳥越氏支持で割れた。

 新知事に一番力を入れてほしい政策(5択)は、「教育・子育て」
27%が最多。「医療・福祉」は26%、「景気・雇用」21%だ
った。舛添要一前知事が公私混同疑惑で任期途中の辞職に追い込ま
れたが、「海外出張など無駄な経費削減」は15%で4番目。「オ
リンピックの準備」は4%だった。

 いまの都政に必要なことについて尋ねると、「安定させること」
57%が「大胆に改革すること」36%を上回った。
     ◇
 〈調査方法〉 23、24の両日、コンピューターで無作為に作
成した固定電話番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、東京都
内の有権者を対象に調査した。有権者がいる世帯と判明した番号は
2572件、有効回答は1606人。回答率は62%。
朝日新聞


朝日新聞の都知事選の世論調査だそうですが。
すぐ上にありますけど、〈調査方法〉。
固定電話番号にしかかけてないんですよねぇ?

なんか、この前から世論調査の方法を変えました~、携帯電話にも
電話します~、みたいに言ってませんでしたかねぇ?
あれは、毎日新聞だったのかな?

固定電話だけで大丈夫なんですかねぇ、、、?
まっ、「取材で得た情報とあわせて情勢を探った」とあるので、いい
ですか。(いや、わかりませんが、、、)

朝日新聞によると、小池百合子氏が優勢だとか。
続いて、増田寛也氏。
箸にも棒にもかからない、、、とは書いてないですが、3位につけて
るのが鳥越俊太郎氏だそうで。

一番最初の調査では、小池百合子氏と鳥越俊太郎氏がリードし、増
田寛也氏が追う、みたいな格好だったかと。
う~ん、鳥越俊太郎氏、増田寛也氏に追い抜かれたんですかねぇ。

で、小池百合子氏が頭ひとつ、出た感じ?
まっ、ひとつなのか二つなのかわかりませんが。

いやぁ~、小池百合子都知事ですか~、、、?
う~んと、確か、最初の「立候補します!」という会見のときに、ア
ベノミクスはうまくいってると思うので協力します、とか言ってま
せんでしたかねぇ?

まぁ、つい最近まで自民党にいたんだから、アベノミクスを支持す
るのも頷けますが、、、。
でも~、そういう人が都知事になると、先は暗いですよねぇ。(>_<)

ん?! 小池百合子氏、最初の会見のときには、「都知事の任期は3
年半。オリンピックとかぶらないように都知事選を行います」など
と言いませんでしたか~?

とすると、3年半の辛抱ですか、、、。(?)
いやっ、小池百合子都知事と決まったわけではないんですが。
それに、さらに、3年半後の都知事選で再選されないとも決まって
ないですし、、、。

まぁ~、いいこともありますよねぇ。
これまで何代か、都知事選では後出しジャンケンが有利とされてき
ましたが、今回、後出しジャンケンの勝者・鳥越俊太郎氏が落選す
れば、後出しジャンケンが有利というジンクスもなくなるのでは!?

話は変わりますが、、、
「鳥越俊太郎 公約」
「小池百合子 公約」
で検索すると、↑それぞれ、公式のウェブサイトが出てきますが、
「増田寛也 公約」
↑こちらは何も出てこないですよ~。
どこに公約があるのか、、、。
まっ、どこかにあるのでしょう。
有権者に見せないだけで。(@_@)

鳥越俊太郎氏のページには、一番下の方に「LGBT施策」という文字
が見えますが。
まぁ、どの政策も、詳しい話はないですから、「こんなこともやって
みようかなぁ~」ということを並べただけという感じですか。

渋谷区や世田谷区が、区民の同性婚を認めるといいますか、区が同性
婚の届け出を承認するという形をとってたかと思いますが、東京都で
も、そういうことをやりたいとか、都庁は職員だけでも、16万人でし
たか、たくさんいるんだから、都庁職員の同性婚を認めるとか、打ち
出せば、「本気なんだなぁ~」と受け取ってもらえると思うんですけど。

「安倍政権と対決する!」とか大きなことばかり言って、実際に都知事
の権限で実行できそうなことを言わないのでは、本気度は伝わらない
ですかねぇ~。

まっ、ジャーナリストだから、人の話を聞いてるだけで終わるのか
なぁ~。(T_T)
あれっ、神奈川県知事の黒岩なんとか氏もジャーナリスト出身では?
う~ん、とすると、ジャーナリストだから不利というわけでもない
のかなぁ~、、、。

そうだ、このまま小池百合子都知事誕生となったのでは面白くない!
と思う人は、7/31(日)の投票日、投票用紙に「小池晃」と書いて来ま
しょう!(?)

小池晃先生、野党統一候補の鳥越俊太郎氏を応援してるから、つい
その名前を書いてしまいました、、、。といえば、納得してもらえ
るかも?!

可哀想な谷垣幹事長

自民党
谷垣幹事長の交代論 幹部「早期復帰は困難」
毎日新聞2016年7月21日 07時00分(最終更新 7月21日 09時32分)

 安倍晋三首相が8月3日にも行う内閣改造・自民党役員人事で、
谷垣禎一幹事長が交代するとの見方が強まっている。谷垣氏はサイ
クリング中に転倒し、背中付近を負傷して入院中。同党幹部は20
日、「すぐには職務に復帰できないのではないか」と語った。

 複数の同党関係者によると、谷垣氏は16日、東京都内の病院に
搬送された後、別の病院に転院して手術を受けたという。党本部は
谷垣氏の詳しい容体を発表しておらず、菅義偉官房長官は20日の
記者会見で「入院して検査、加療中だ」と繰り返した。

 谷垣氏は参院選前、消費増税再延期や衆参同日選を巡って首相と
意見が食い違い、周辺に「幹事長をいつまでやっているか分からな
い」と漏らしたこともあった。谷垣氏が交代する場合、人事の規模
は大きくなる可能性がある。後任の幹事長には党内で岸田文雄外相
や菅氏の名前が取りざたされている。【高橋恵子】


自民党の谷垣禎一先生、また事故ですか。
自転車ですっ転んだんでしょ。
まぁ、記事では、「サイクリング中に転倒し」となってますが。

前にも転んでましたよねぇ?
麻生首相のときの総選挙で自民党が惨敗。下野して野党となって、
再起を図ろうと党人事を一新←したのかどうかわかりませんが、谷
垣禎一総裁誕生となって、「さあ、出直すぞ!」というときに、自転
車ですっ転んだことがありましたよねぇ~。(T_T)

大丈夫かなぁ~?幸先悪いのでは~?
と心配してたら、案の定?
モタモタしているうちに、自民党総裁は安倍っち(安倍晋三・首相)に
取って代わられ、安倍っちはその後の総選挙で勝って、首相に、、、。

まったくついてない谷垣禎一先生。(>_<)
谷垣禎一先生、71歳ですか。
↑ウィキペディア情報ですが。

う~ん、「ポスト安倍っち」を狙うには、ご高齢なのかしらん、、、?
安倍っちが61歳。
後釜を狙う石破茂先生が59歳ですからねぇ~。
まっ、年齢だけじゃないんでしょうけど、あんまりプラスにはなら
ないですかねぇ~。

それにしても、今回は、すっ転んで擦りむいたという程度ではなく
>「すぐには職務に復帰できないのではないか」
という声も出てるんでしょう?

自民党の幹事長にはSPは付くんですかねぇ?
SPの目の前で転んだのかな?

いやぁ~でも、私も自転車に乗りますが、転んでも、擦りむくくらい
ですけどねぇ~、、、。
どんだけ飛ばしてたんでしょう、谷垣禎一先生?
ガッシャーンと倒れて、1回転くらいしたとか?!

いやいや、普通にパタリと倒れただけだけど、ご高齢だから、転び
方がヘタで、変に骨折したとか、、、?
まぁ、事故の原因とか状況を報告するとなると、現在の病状も伝え
なきゃならなくなるから、それもできないのかな?

しかし、自転車がニュースになることって、忌野清志郎さんの高級
自転車が盗まれたとか、今回の自転車事故とか、あまりいいイメー
ジがないですよねぇ。

まぁ、趣味でサイクリングをするのはいいですけど、いい話題を広
めてもらわないと、サイクリングや自転車のイメージが悪くなりま
すよねぇ。

いやっ、真面目な話、車いすでも仕事はできますよねぇ、国会議員
の場合?
「すぐには職務に復帰できない」となると、腰とか背中ですか、痛め
たのは?
それだと絶対安静のような、、、。

ヘルメットを被ってるから、頭は守られてますよねぇ?
だったら、大丈夫ですよ!
1日も早く復帰してください!

災い転じて~という感じで、8月の党人事で主要ポストを離れたとし
ても、そのおかげで、アベノミクス失敗の責任をとって、安倍っち
の一派が一掃されたときには生き残れたということになるかも?!

まっ、お大事に。(*^^*)

安倍っち延長戦?

安倍首相の総裁任期延長「検討に値する」 自民・二階氏
2016年7月19日21時19分

 自民党の二階俊博総務会長は19日の記者会見で、2018年9
月までの安倍晋三首相の党総裁任期について「余人をもって代えが
たしという状況が生まれてくれば、対応を柔軟に考えていくのは大
いに検討に値する」と語り、任期延長の可能性に言及した。記者団
の質問に答えた。

 党則で、総裁任期は「2期6年まで」と定められている。過去、
中曽根康弘元首相が1986年の衆参同日選に大勝した功績を認め
られ、特例として任期を1年延長した例がある。

 二階氏は「安倍総裁は国際的にも国内的にも内閣総理大臣として
大変活発な活動を展開し、中曽根首相と同等か、それ以上の活躍を
している」と強調。その上で「その必要があると大方が認めれば、
延長も考慮に入れていいのではないか。党内のしかるべき機関で検
討するのも一つの方法だ」と述べた。
朝日新聞


むむ!むむむむ!! 自民党の二階俊博総務会長が安倍っち(安倍
晋三・首相)の自民党総裁の任期延長の可能性に言及したそうで。

何日か前には、野田聖子先生が、「任期は守ってもらう!」みたい
な発言をしてたかと思いますが。
あっ、こちら、時事通信ですか、↓。
総裁任期延長をけん制=「どん詰まれば女性」-野田聖子氏
>「かつて相当人気があった小泉純一郎元首相ですら任期を守った。
>安倍首相も任期を守る人だから、必ず18年には総裁選をやる」
と述べたそうですよ。

まぁでも、純ちゃん(小泉純一郎・元首相)の時も、辞めるときは、
まだ人気が高かったから、最初が森元首相の任期の途中から引き継
いでるから、それを森元首相の任期と計算したら、任期延長できる
のでは~?という「任期延長論」も出てましたよねぇ?

まっ、純ちゃんは、ああいう変人気質の人だから、「辞める!」とガン
と譲らなかったようですが。
調子に乗って長くやってたら、小泉構造改革の歪みが出てきて、批
判にさらされることになったのでは、、、。
さっさと辞めたおかげで、その批判は、後継の安倍っちや福田・麻生
と続く首相のみなさんが浴びることになったということですよねぇ。

ただ、安倍っちは人間として「辞める!」ときっぱり辞めるような人
ではないですよねぇ?
できるだけ長くやりたい、今から密かに任期延長についても考えて
る、、、。そんな感じですよねぇ。(@_@)

2段落目
>中曽根康弘元首相が1986年の衆参同日選に大勝した功績を認め
>られ、特例として任期を1年延長した例がある
だそうですが。

中曽根康弘・大勲位しかないんですねぇ~、任期延長。
少ないような気もしますが、まぁ、任期の途中で、○○降ろしとか
で、「辞めろ!辞めろ!」の大合唱となることも多いからですかねぇ。
任期満了となるのも難しいのかなぁ~、、、。(?)

だけど、中曽根大勲位といえばバブルでしょ?!
バブルの引き金を引いたのは、中曽根大勲位。と教科書に書いてあ
るわけではないかもしれませんが、中曽根大勲位の首相時代にバブ
ルが発生したわけですよねぇ。

まぁ、バブルに浮かれてた時は良かったのですが、バブルが崩壊す
ると、その後は、失われた10年、失われた20年と、長い低迷の時代
が続くわけでしょ。
バブル時代に、おいしい思いをしてない人たちにとったら、ひどい
目にばかりあってることになりますよねぇ。

なんか、「アベノミクスは道半ば!アクセルを全開にしよう!」など
と、さもアベノミクスがうまくいってるようなことを言って、安倍
っちの任期延長などとなると、中曽根大勲位の二の舞い、、、?

結局、アベノミクスは大失敗だった!とはっきりするころには、国
民の多くが悲惨な目にあってることになるのでは?!

でもまぁ、首相任期の話とは離れますが、アベノミクスは道半ばと
いうのは、当然のことで、どこまで行っても道半ばなのでは、、、。
アベノミクスは成功しないのだから、どこまでも途中の状態となり
ますよねぇ~。

それで、今もその話で盛り上がってますが、経済対策に何兆円?
いやいや何十兆円とつぎ込んで、つぎ込んだ分だけ経済成長する
という非効率な経済政策を続けるわけでしょう、、、。(>_<)

まぁ~、安倍っちにはアベノミクスの成果というのが果たしてあ
るのかどうか、はっきりするまで首相の座にいてほしいと思いま
すよねぇ。

本人(安倍っち)も、その気のようですから、中曽根大勲位のよう
にバブルの責任も取らず、任期を終えるということにならないよ
うに、最後まで首相の座に居座ってほしいもの。(*^^*)

毎日新聞からTDP(民進党)へエール?

社説
敗北後の民進党 甘い総括ではいけない
毎日新聞2016年7月18日 東京朝刊

 先の参院選で敗北した民進党には今、「善戦できた」といった安
堵(あんど)感が広がっているようだ。しかし、それは自らに甘過
ぎる見方ではないだろうか。同党は来月上旬に選挙総括をまとめる
予定だが、ほっとしているだけでは次の展望は開けない。

 同党は今回、前回の2倍近い32議席を得て、退潮傾向には一応
歯止めをかけた。特に全国32の1人区(改選数1の選挙区)では、
民進、共産など野党4党で候補者を一本化して、11議席を獲得。
前回、1人区では野党が2議席しか取れなかったことを考えれば、
野党共闘が効果を上げたのは事実だ。

 野党間の接着剤役を果たしたのは学者や市民団体、学生グループ
などで作る各地の「市民連合」だった。民進党の岡田克也代表が
「新しい日本の民主主義が始まった」と語ったように、有権者側か
ら新たな動きが生まれたことも歓迎したい。

 だが裏を返せば、共闘は野党第1党の民進党が主導したわけでは
ないということだ。

 選挙中、「旧民主党政権には失望した」「もう政権は任せられな
い」という有権者の声をどれだけ聞いただろう。党名を変更しても
民進党への失望感はあまり変わらなかった。

 消えない失望感が安倍政権への不満の受け皿になりきれなかった
大きな要因だったと思える。より党の力が表れる比例代表では自民
党は前回よりも増やしているのが現実だ。

 岡田氏は今後の国会対応で野党共闘を一段と進めるという。ただ
し政権の選択となる衆院選での協力の仕方は、民進、共産両党が政
権を組むのかどうかという問題に直結する。

 「改憲勢力の3分の2阻止」という4党の合言葉だけでは、もは
や通用しない。民進党内にも衆院選での共闘にはさらに反対論が強
い。安全保障をはじめ共産党とどう政策を一致させるのか、具体的
に求められるのは当然だろう。

 野党共闘に関する党内の意見の違いは、今後、国会の大きなテー
マとなる憲法改正問題に対する姿勢の違いと重なっている。共闘に
慎重な姿勢を示す議員は総じて改憲に前向きだからだ。

 民進党は民主党時代から、党内の基本的な考えの違いを解消しよ
うとしてこなかった。まず、変えるべきはその体質である。

 その意味で、9月末までに実施される予定の代表選は絶好の機会
となる。岡田氏は再出馬するかどうかは「白紙」と繰り返している
が、やはり早急に態度を明らかにすべきである。そうしないと実際
には党内の議論が始まらない。内向きに党内の亀裂を恐れるばかり
では有権者の信頼は到底、取り戻せない。


毎日新聞の社説にTDP(民進党)の応援というのか批判というのか、、、
まっ、TDPの話が出てますよ。

>来月上旬に選挙総括をまとめる予定だが、ほっとしているだけで
>は次の展望は開けない
と厳しい意見ですが、まぁ、そうでしょうねぇ~。(^_-)

でも~、それではどうやったら展望が開けるのか?というと、毎日
新聞にもわからないのでは、、、?
まぁ、そりゃ新聞は政治を行う人ではなくて、批判する側の人です
からねぇ、そうなりますか、、、。

5段落目
>選挙中、「旧民主党政権には失望した」「もう政権は任せられな
>い」という有権者の声をどれだけ聞いただろう。党名を変更して
>も民進党への失望感はあまり変わらなかった。
だそうで。

>党名を変更しても民進党への失望感はあまり変わらなかった。
というのは当たり前ですよ~。
自分たちのやらかした大失敗を取り返すには、名前を変えて昔の
ことは忘れてもらおうなどという姿勢では不可能ですよ~。

だけどまぁ、「旧民主党政権には失望した」とか「もう政権は任
せられない」というのも、変わりますよ~、そのうち。
時間が経てば「旧民主党政権には失望した」というのも薄らいで
来るのでは、、、?

ほら、バブルが何十年でしたか、30年とか40年とか、60年、70年
の周期でバブルが起こるという、バブルの何十年周期説がありま
すよねぇ?

バブルで浮かれてはしゃいでいたら、バブル崩壊となったときに、
ものすごい痛い目にあった、、、。
でも、そんな記憶も何十年か経つと、忘れてしまって、また、こ
れは新しい儲け話だ!と言われて飛びつくということを繰り返し
てると。

民主党政権への失望も「なにぶん初めての政権運営で、右も左も
分からない状態からの出だしだったから、期待に十分こたえら
れなかった」
と反省すれば、「まぁ、それもわかるような気がする、、、」と
言ってもらえるような日がやがて来るのでは?!

それから、「もう政権は任せられない」というのは、これは自民
党がヘマの連続で、「こんな政党には政権は任せとけない!」とな
れば、二大政党制ですから、TDPの方に目が向くことになるのでは!

自民党から民主党へ政権交代した2009年当時が、そんな状況だった
でしょ?
もう自民党には任せてられない!となって、自民党は「政権の経験
がない政党に政権運営は無理!」などと攻撃してましたが、それで
も、民主党に期待してみるかっ?!と政権交代が起こったわけでしょ。

まだまだアベノミクスに期待してる人が3割でしたか? そのくら
いいる状態では野党に出番はないですよ~。
だから、焦らなくてもいいと思いますよ。\(^o^)/

最後の段落には
>その意味で、9月末までに実施される予定の代表選は絶好の機会
>となる
とありますけど、そんなに煽っちゃいけませんよ~。

その最後の段落の1つ上、下から2段落目ですが、
>民進党は民主党時代から、党内の基本的な考えの違いを解消しよ
>うとしてこなかった。まず、変えるべきはその体質である
とありますが。

まっ、基本的な理念くらいは共有してもらわないと困りますけどね。
「ちっちゃいことは気にするな。それワカチコワカチコ」ですよ。
↑お笑い芸人「ゆってぃ」のネタです。

そんなに追い詰めると、「じゃ出ていきます!」となっては、元も子
もないですからねぇ~。
いや、前原誠司なんか、あれは何のことでもめてたんでしたか、、、
党の代表選挙のことでしたか?

なんか、いざとなったら離党する!みたいに言ってましたが、相変
わらず「口先番長」?「口だけ番長」? そんな異名通り、何もできな
いままでしたが。

もしもこれ、マスコミが煽ったりして、本人たちもその気になった
りしたら、TDP分裂では!?
それではマズイですよ。(T_T)

「党内の基本的な考えの違い」と言っても、あれでしょ、去年は安倍
っち(安倍晋三・首相)が安倍戦争法案(安保関連法案)に突き進むのを
見て、「自民党にも昔は体を張って反対意見を言う政治家がいた!」
みたいに、そういう声を求めてたでしょ?

まっ、どの新聞のどの記事がとは言いませんが、毎日新聞にも、そ
んな記事があったような気がしますよ~。
つまり、反対意見を許さない、一つにまとまった姿を見たら、「違
う意見も出せ~!」といい、まとまらない政党を見たら、「一つにま
とまれ~!」といい。
マスコミのみなさん、そんなことを言ってますよねぇ?

大切なのは、「党内の基本的な考えの違い」があっても分裂しない!
という覚悟でしょう。
民主党政権の失敗も数々ありましたが、最後の方の「理念が違う」な
どと言って、ホントは選挙目当てなのに、民主党を続々と出て行く
先生方が出て、政権政党なのに、空中分解状態。

政策は新しく作り直すことができますけど、党のこういう状態、い
ざとなったら分解してしまうかも?という状態では、信頼は得られ
ないですよね。

まっ、そういう覚悟があれば、アベノミクスが失敗だったとなった
とき、強力なリーダーシップを持った人が現れれば、政権が転がり
込んで来るのでは!?

空からお金が降ってくる?!

ヘリコプターマネーを検討している事実はない=菅官房長官
2016年7月13日11時49分

 [東京 13日 ロイター] - 菅義偉官房長官は13日午前の
会見で、日銀が国債を買い切って財政資金を提供する「ヘリコプタ
ーマネー」政策を政府が検討している事実はないと述べた。

 13日付の産経新聞は、安倍晋三首相の周辺でヘリコプターマネ
ーの政策導入が検討課題に浮上してきたと伝えた。

 菅官房長官は「政府としてはデフレからの脱却を確実なものにす
るため、昨日の首相指示を踏まえ、ゼロ金利環境を最大限に生かし
て総合的、大胆な経済対策を講じていきたい」と述べた。

 さらに日銀の金融政策については「金融政策の手法としてどのよ
うな手段が望ましいかは、日銀において、市場動向や経済環境に関
するさまざまな意見、議論を踏まえつつ、その中で検討されている
と思う」との認識を示した。
(石田仁志)
朝日新聞


菅義偉官房長官が「ヘリコプターマネーなんか考えてないよ」と発言
したそうですが。
ヘリコプターマネー?
なんじゃそりゃ?!
空からお金を撒くのかな~?

ヘリコプターマネー
↑とか、もう少し詳しく、↓日本経済新聞にはこうありますが。
究極の経済政策? 「ヘリコプターマネー」とは

いやいや、いくらデフレから脱却するためといっても、財政規律が
めちゃくちゃでしょ?
そんなことを議論してると報じられるとは、いよいよアベノミクス、
行き詰まりましたかねぇ~?

おっ、↓安倍内閣にも、ちゃんと反対する人はいるようですよ。

----------------------------------------------------------------

ヘリマネ、歯止めなくなる恐れも=浜田内閣官房参与
By TAKASHI NAKAMICHI
2016 年 7 月 14 日 15:57 JST 更新

 【東京】内閣官房参与で米エール大名誉教授の浜田宏一氏は、日
銀による政府債務の直接引き受けは行うべきでなく、もし行えば、
1930年代の軍備拡張の財政がハイパーインフレを引き起こしたよう
な事態になりかねないとの見解を示した。

 浜田氏はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビ
ューで、「政治のため私欲のため、政治家がお金を自由に刷って使
えるというのは誘惑が大きすぎる」と述べた。

 エコノミストの間では、安倍晋三首相がデフレ脱却のためこうし
た思い切った政策を講じるのではないかとの観測が高まっている。
首相は最近、大規模な財政出動について発表したほか、今週は中銀
による債務直接引き受けを支持しているバーナンキ前米連邦準備制
度理事会(FRB)議長と会談している。

 「ヘリコプターマネー」として知られるこの政策の支持者は、首
相が望む通り需要を喚起し、2%のインフレ率を最速かつ最も確実
に達成する方法だと考えている。ただ、浜田氏は、経済が不安定化
した場合に政治家がこの政策を解消する規律を持っていない可能性
があることが問題だと指摘する。

 同氏は、日銀が債務引き受けを始めた場合、「財政拡張に歯止め
がきかなくなる危険が非常に強い」と言う。

 浜田氏は、1930年代に当時の高橋是清大蔵大臣が実施した日銀に
よる政府債務の直接引き受けが引き起こした結果に注目すべきだと
指摘した。同相による景気刺激策は大恐慌からの脱出に貢献したも
のの、浜田氏はこれによってその後ハイパーインフレにつながる軍
備拡張財政への扉が開かれたと警告している。同相は1936年に暗殺
された。

 本田悦朗前内閣官房参与をはじめとする安倍首相の側近らは、高
橋是清を国家的英雄と考えており、拡張財政とハイパーインフレに
ついては軍部および疲弊した戦時経済における供給力不足が原因だ
としている。

 浜田氏は、財政および金融政策を同時に拡大することで、単独の
政策より強力な刺激効果が得られることには同意している。ただ同
氏は、日銀が政府から直接ではなく、市場からの債券購入を継続し
た場合、厳密な定義では直接引き受けに当たらないと指摘する。

 さらに、28・29日の日銀金融政策決定会合については、「追加緩
和が必要とは今断言できない」としつつ、「それまでの株価の回復、
円高の勢いの弱まり方によるだろう」と述べた。

 同氏は、政策判断は黒田日銀総裁次第としながらも、労働市場の
タイト化は維持されており、毎回日銀の会合があるたびに、やるの
か、やらないのか、と議論をするような状況ではないと述べた。日
本の企業は日銀に催促ばかりでよいのかとした上で、内部留保を溜
め込み、それを賃金や配当として配らないと指摘。実物投資もしな
い、株式投資も怖がり、低利の流動資産でしか運用しようとしない
との見方を示した。

 浜田氏は「経営者や投資家は、自分たちが日本経済の足を引っ張
っているのに気が付かないのだろうか」と苦言を呈した。
(C)2016 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved.


内閣官房参与で米エール大名誉教授の浜田宏一氏のウォール・スト
リート・ジャーナルとのインタビューですが。

下から4段落目
>浜田氏は、財政および金融政策を同時に拡大することで、単独の
>政策より強力な刺激効果が得られることには同意している。
ということですが、その2つ上、下から6段落目
>浜田氏は、1930年代に当時の高橋是清大蔵大臣が実施した日銀に
>よる政府債務の直接引き受けが引き起こした結果に注目すべきだと
>指摘した。同相による景気刺激策は大恐慌からの脱出に貢献したも
>のの、浜田氏はこれによってその後ハイパーインフレにつながる軍
>備拡張財政への扉が開かれたと警告している
だそうで。

あれ、対立してるんですかねぇ? 下から5段落目
>本田悦朗前内閣官房参与をはじめとする安倍首相の側近らは、高
>橋是清を国家的英雄と考えており、拡張財政とハイパーインフレに
>ついては軍部および疲弊した戦時経済における供給力不足が原因だ
>としている
だとか。

つうことは、「ヘリコプターマネー、やれやれ!」ということになる
んでしょうか?

本田悦朗氏って、浜田氏と同じ穴のムジナというか、安倍っち(安倍
晋三・首相)に、日銀が国債を買いまくって金融を大緩和すれば、物
価は上がり、経済も良くなりますよ~!と吹き込んで、安倍っちは
「ホント? そんな政策、なんでやらないんだ?! やろうやろう!」
とアベノミクスを始めた、、、。

そんな人たちだから、同じ考えなのかと思ったら、違うんですねぇ。
本田悦朗氏は、ゴルフはしないのかな?
本田悦朗氏が安倍っちとゴルフをするようになったら、ヘリコプタ
ーマネーが実現するのかも?!

>同相による景気刺激策は大恐慌からの脱出に貢献したものの、浜田
>氏はこれによってその後ハイパーインフレにつながる軍備拡張財政
>への扉が開かれたと警告している
というところに戻りますが。

「大恐慌」からの脱出という非常事態への対応で行なったということ
でしょう、このヘリコプターマネー?
まぁ、今はデフレなのか、デフレではない状態なのか、ともかく、20
年くらい続いてるわけだから、非常事態とはいえないのでは、、、?

今のデフレからの脱却という状況で、ヘリコプターマネーをやったと
したら、次は、「社会保障が大変だから」とか「年金が足りないから」と
か、どんどん「ヘリコプターマネーをやろう!」という誘惑が強くなる
のでは?!

非常事態に使う、一時的な急場の措置という感じじゃなくなります
よねぇ~。(>_<)
いやっ、絶対そうなりますよ。
前の内閣はやったのに、なんでこの内閣ではできないのか?!
などと言われたら、「じゃあ、やろうか、、、」となるでしょう?

実体経済ですよねぇ~、考えなくちゃいけないのは。(@_@)
実体経済を離れて、どんどんお金を刷るようなことをやってると、
とんでもない結果に終わるのでは?!

まっ、本田悦朗氏とゴルフ場で「首相、大丈夫ですよ、ヘリコプター
マネーやりましょう! それしかないですよ」などと吹きこまれた安
倍っちが、その気になってると、、、
深夜、眠ってる安倍っちの枕元に、おじいちゃん(岸信介)の亡霊が
現れ、「晋三よ、そんなことやっちゃいかん!」と諭してくれるので
は、、、?

「そんな心霊現象に頼ってていいのか?!」って?
大丈夫ですよ~。
ほら、第一次安倍内閣のときも、参院選で惨敗しても首相を続ける
と言い張ってた安倍っちですが、その後、「お腹痛~い」と首相辞任
となったでしょう?

まぁ、神様のシワザというわけじゃないですけど、そういうことに
なるんですよ。(^_-)
だから、今回も大丈夫大丈夫。

公明党は無責任?

改憲発議「民進にかぶせ公明は無責任」お維新・松井代表
2016年7月17日23時41分

 おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は17日、公明
党内で民進党が加わらない形での憲法改正の発議はできないという
声が出ていることについて、「民進党は参院選で『3分の2阻止』
と言ってきた。民進党に責任をかぶせて、選挙での約束を知らんふ
りでは無責任だ」と批判した。そのうえで、「まじめな議論に参加
してもらわないと困る」と求めた。

 大阪府門真市で記者団に語った。松井氏は「公明党が『加憲』と
言っていたのも、適当なうそだったのかという話になる。支持団体
からのプレッシャーがあるのかもしれないが、ちゃんと支持団体に
説明すべきだ」と指摘した。おおさか維新は参院選で教育無償化な
どのための改憲を掲げており、「僕らは、まじめに議論するために
3分の2を目指していた」と述べた。

 これに対し、公明の斉藤鉄夫幹事長代行は同日、朝日新聞の取材
に、「野党第1党も含めて発議をするのは維新も含めた憲法審査会
のコンセンサスだ。非難するのであれば『3分の2を取らせない』
というスローガンを掲げた民進を非難すべきだ」と反論した。

■松井氏の発言

 (公明党幹部が、憲法改正の国会発議について民進党の賛同が条
件であるとの考えを示したことについて) それは(公明党が)有
権者に言ってきたことと違いますよね。民進党が賛成するわけじゃ
ないじゃないですか。民進党は憲法改正を発議する「3分の2」を
なんとしても阻止すると選挙したのに、民進党が急にまた賛成する
と言ったら、有権者を裏切っているという話で。

 公明党が言っている「加憲」も改正ですから。民進党、共産党は
一切(憲法改正に)触れないですから。それじゃ、公明党が加憲と
言っていたのも、適当にうそやったかという話になりますよ。公明
党も支持される団体から、いろいろプレッシャーあるのかもしれな
いけど、そこは選挙で言ったことをちゃんと支持団体に説明すべき
だと思います。民進党に責任をかぶせて、選挙での約束をしらんふ
りは、これは無責任だと思いますね。(大阪府門真市で記者団に)
朝日新聞


大阪府知事でおおさか維新の会代表でもある松井一郎先生、公明党
に文句を言ってるようですよ。
すぐ上にありますが、
>民進党に責任をかぶせて、選挙での約束をしらんふりは、これは
>無責任だと思いますね
だとか。

ふむむ、「民進党は参院選で『3分の2阻止』と言ってきた。」
だから、憲法改正に賛成するはずないじゃないか! TDP(民進党)
が賛成しないなら改憲の発議をしないというのは憲法改正しない
ということだ~!
という理屈ですかねぇ。

すると、さっそく公明の斉藤鉄夫幹事長代行が反論。
>「野党第1党も含めて発議をするのは維新も含めた憲法審査会
>のコンセンサスだ。非難するのであれば『3分の2を取らせな
>い』というスローガンを掲げた民進を非難すべきだ」
だそうですよ。

いやいやいや、TDPは憲法改正に反対とは言ってないですよねぇ?
こちら↓
民進党政策集2016

地域主権
国と地方の役割を抜本的に見直し、国の役割は、外交、安全保障、
社会保障制度やマクロ経済政策等に限定し、住民に身近な行政は地
方自治体が担うこととします。


↑みたいに言ってますよ~。

「地域主権」については、
>国と地方の役割を抜本的に見直し
というんだから、「道州制」の検討もしましょうということでは、、、?

あれ、憲法を改正しなくても、道州制にはできますか!?
「平和主義と安全保障」のところ
>平和主義を脅かす憲法9条の改正には反対します。
と、自民党の草案でしたか、自衛隊を「国軍にして~」みたいな改正
には反対ということですよ。

まぁ、公明党としては、去年の安倍戦争法案(安保関連法案)の審議
のときのように、野党は反対してるのに、与党がグイグイ進めて、
とうとう強行的に採決したという、あの二の舞いはゴメンだ!
ということでしょう。

まっ、「おおさか維新の会」はそんな先のことは考えなくてもいいの
かもしれませんが、公明党としては、10年先はあるかないかわから
ない政党とは違いますからねぇ~。
野党が大反対するような憲法改正案を強引に出してきたとなっては、
たとえその後の国民投票で過半数の賛成を得て、憲法改正されたと
しても、後味が悪いというか支持を失うことが怖いのでは、、、。

安倍戦争法案では、国民の多くが説明が足りない!と言ってるわけ
だから、野党が大反対していては、憲法改正も、そんなことになっ
てしまう、、、。そういう恐れがありますよねぇ。

TDPでも賛成できるような憲法改正を目指すという姿勢でしょうから、
「無責任」とはならないのでは。

そう、この「無責任」という言葉を、安倍っち(安倍晋三・首相)も、参
院選の時にTDPに対して言ってましたよねぇ。
岡田代表が赤字国債を発行してでも、消費税増税を先送りしたせいで
実現できなくなった社会保障に当てるべきだ。

と発言したのに対して、「赤字国債の増発は財政を悪化させてしまう。
無責任だ」という批判だったかと。
「我々はそんな無責任なことはしない」みたいに言ってましたよねぇ?

まぁ、岡田代表、真面目な人だから? それは関係ないですか。
しっかりと安倍っちに反論することができなかったようですが。(>_<)

そこはあれでしょ、「再び延期することはありません。断言します!」
と言ってたのに、それを増税できる環境を作れなかった責任は誰にあ
るのか?!
「無責任」というなら、それを作れなかった首相こそ無責任じゃない
のか?!
くらいに切り込んで欲しかったですよねぇ。(^_-)

まっ、それはともかく、公明の斉藤鉄夫幹事長代行は、
>「非難するのであれば『3分の2を取らせない』というスローガン
>を掲げた民進を非難すべきだ」
と松井一郎代表への反論でTDPの名前が出されてますが。

なんか、とばっちり? かどうかわかりませんが。
公明党としても、3分の2取れたことだし、改憲を急ぐぞぉ~!とな
ったのでは、いきなり9条もついでにやっちゃうか!?となっては
困るでしょうからねぇ~。

憲法問題で「大臣を引き上げる!」(←連立解消という意味ですね)と
なるのもマズイですし、自民党に慎重になってもらうには、TDPの
せいにするのは賢いやり方なのでは、、、。

天皇陛下も生前贈与?

(社説)生前退位 象徴天皇考える契機に
2016年7月15日05時00分

 天皇陛下が皇位を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を、周囲
に示しているという。

 82歳の陛下は、憲法が定める国事行為のほか、被災者のお見舞
いや戦没者慰霊などで、皇后さまとともに精力的に各地を訪ねてい
る。その姿に多くの国民が敬意と共感を寄せながら、体調を崩さな
いよう、祈りにも似た気持ちで見守ってきた。

 公務の削減も行われてはいるが、天皇の地位にある以上、責務を
十全・公平に果たしたいという陛下の強い気持ちがあり、なかなか
進んでいない。

 こうした状況下で陛下の考えが伝えられた。かつて秋篠宮さまの
会見で「定年制」が話題になったこともあり、本来、政府や国会の
側から議論をおこさなければならない課題だった。そんな思いを抱
きつつ、これを機にぜひ検討を進めたい。

 「天皇は神聖にして侵すべからず」の明治憲法の下、旧皇室典範
は退位の規定を設けなかった。いまの典範が戦後つくられたとき、
退位の是非も論点になったが、結局見送りとなった。天皇に重大な
事故があった場合などは、摂政をおいて対応するきまりになってい
る。

 上皇が存在して世が乱れた歴史がある。意に反して強制退位させ
られるおそれを否定できない。天皇にならない自由を認めることに
もなりかねず、皇位が不安定になる。天皇の自由意思で退位するの
は、象徴という立場になじまない――。これらが退位制度をいれな
い理由とされた。当時は昭和天皇の戦争責任問題があり、退位を認
めると臆測や混乱を招く懸念もあった。

 時代は大きく変わった。

 陛下は即位の日から象徴天皇としての道を歩んだ。平均余命はの
び、高齢社会をどう生きるかは、人びとの最大の関心事のひとつに
なっている。

 立場上、基本的人権にさまざまな制約が課せられているとはいえ、
陛下もひとりの人間として尊重されてしかるべきだ。それは、被災
者を見舞うとき、ひざをつき、同じ目の高さで語りかける「平成流」
というべき両陛下のふるまいにも通じる。

 もちろん、天皇は国民統合の象徴であり、その地位は国民の総意
に基づく。退位に道を開くとすれば、その要件や手続き、「前天皇」
の地位をどう定めるかなど、課題は少なくない。

 議論の過程を透明にし、これからの天皇や皇室のあり方について、
国民が考えを深める環境をととのえる。政府、そして、国民を代表
し、唯一の立法機関として最終判断を下す国会には強くそのことを
求めたい。
朝日新聞


天皇陛下が「引退した~い!」と発言した?
というわけではないようですが、
>「生前退位」の意向を、周囲に示しているという。
だそうですよ。

テレビではコメンテーターのみなさんが「驚きました」などと言って
ましたが、なんで、ビックリするのかなぁ~?と私はそれが驚きで
したが、、、。(>_<)

上は朝日新聞の社説ですが、最初さらさらっと読んだところ、「生
前退位」に賛成なのか反対なのか、一体どっちなんだろう?と思い
ましたけど、ちゃんと読んだら、、、
4段落目
>そんな思いを抱きつつ、これを機にぜひ検討を進めたい。
とありました。(@_@)

「生前退位」に賛成!ということですね。
それがわかって読み返すと、いつものように当たり前のことしか言
ってない感じでした。(?)

まぁ~、本人が希望するんだから、それを聞いてあげればいいんじ
ゃないですかねぇ~。(^_-)

就任するときはというか即位するときは、天皇家の長男に生まれた
という理由で、本人の希望は聞かず、好むと好まざるとにかかわら
ず、天皇にしちゃったわけだし、そこから、国民が求める天皇像を
演じ続けてきたわけだし、辞めるときくらい本人の希望に沿うよう
にしてあげてもいいのでは?!

話が変わりますが、元号も変わりますよねぇ。
元号法には「漢字2文字」とか規定はないんでしょ?
↑ウィキペディアによると、「閣議報告」にいろいろ要領があるそう
ですが。

日本人の名前もキラキラネームが流行る時代だし!
元号も、カタカナでもいいのでは?!
ラテン語で「愛」とか「平和」とか、なかなかいいのでは、、、。

愛は「アモルamor」でしょ。
最近、平愛梨を「アモーレ」と呼ぶサッカー選手がいたり、馴染みも
あるし。\(^o^)/

まぁ、話を戻しましょう。
6段落目に退位制度に反対の理由が出てますが。
>上皇が存在して世が乱れた歴史がある。
>意に反して強制退位させられるおそれを否定できない。
>天皇にならない自由を認めることにもなりかねず、皇位が不安定
>になる。
>天皇の自由意思で退位するのは、象徴という立場になじまない
↑改行は私がしてます。

>上皇が存在して世が乱れた歴史がある
といっても、それは天皇が政治的な権力を持ってた時代の話でしょ
うから、象徴天皇制の現在は、天皇も(上皇がいたとして)上皇も政
治に介入したりはできないのでは。

>意に反して強制退位させられるおそれ
ですか~。
誰が天皇陛下に強制できるんですかねぇ?

国民かな?
安倍内閣の支持率調査みたいに、天皇陛下の人気も調査して、支持
率が50%を切ったら引退とか、、、?

でも~、人気が落ちても、自分から「辞めます」と言わなければ、辞
めさせられたりはしないんだから、「意に反して」ということはない
のでは?

>天皇にならない自由を認めることにもなりかねず
だそうで。
どうなんでしょう、ならない自由を認めることになるんですかねぇ?
天皇に即位してすぐ辞めるとか?

まぁ~、でも、今は天皇陛下になれる人物は3人しかいないですよ
ねぇ?
その中であれば、誰がなっても、立派な天皇になるのでは、、、?

「3人の中で誰が天皇になるかわからない」という事態になったとし
ても、選択肢は3人に限られるわけでから、不安定にはならないの
では、、、?

>天皇の自由意思で退位するのは、象徴という立場になじまない
だとか。
いやいや、「自由意思」と言っても、「天皇の仕事に飽きたから辞め
るね!」というわけではないんでしょうから、たぶん、皇室典範が
改正されて、退位を認める認めないということを判定する皇室会
議をすることになりますよねぇ?

むむ、そういう問題じゃないですか。
「象徴という立場になじまない」というのは、たとえば、鳩は平和の
象徴とかいいますが、鳩が自分を平和の象徴にして欲しいと言った
わけではなく、言葉のしゃべれない鳩に、人間が勝手に「象徴だ~!」
と決めてるということですよねぇ。

それが象徴というものだからって、天皇陛下にも何の意思も認めな
いというのは、どうなんでしょうねぇ?
あれでしょ、天皇陛下が病に倒れるとかして、天皇の仕事ができな
いとなれば、規定によって、摂政が置かれることになるんでしょう
けど、そこから何ヶ月か何年か、その状態が続いて、、、。

そういう状態にはならないけど、自分が考える天皇の仕事を100&で
きないと天皇陛下が感じるようになると、仕事を半分にする、3分
の1にするなどして、天皇の仕事を続けるのは避けたい。
天皇は100%天皇の仕事ができる人物でなければならない!
という考えをお持ちなのでは、、、。

その意思を尊重した方がいいのでは?!

「野党に魅力があらへんねん」

参院選、「野党に魅力なかった」71% 朝日世論調査
2016年7月13日06時58分

 参院選の結果を受けて、朝日新聞社は11、12日、全国世論
調査(電話)を実施した。自民、公明の与党の議席が改選121
議席の過半数を大きく上回った理由を尋ねると、「安倍首相の政
策が評価されたから」は15%で、「野党に魅力がなかったから」
が71%に及んだ。一方で、自民、公明におおさか維新の会、日
本のこころを大切にする党を加えた「改憲4党」の議席が参院全
体の3分の2に迫ったことについては、「多すぎる」が40%、
「ちょうどよい」は34%。「少なすぎる」は4%だった。

 今後、安倍首相が進める政策について「期待の方が大きい」は
37%で、「不安の方が大きい」48%が上回った。

 安倍首相に一番力を入れてほしい政策を六つの選択肢から選ん
でもらったところ、「社会保障」32%、「景気・雇用」29%、
「教育」13%、「外交・安全保障」11%、「憲法改正」6%、
「原発・エネルギー」5%の順だった。

 また、安倍政権のもとで憲法改正を実現することについては、
「賛成」は35%で、「反対」43%が上回った。

 参院選で憲法改正についての議論が、「深まった」は24%で、
「深まらなかった」の59%が大きく上回った。どの条文を変え
るかについて、秋から国会で議論を始めることについては、「秋
から国会で議論を始めるべきだ」が55%で、「その必要はない」
29%を上回った。

 安倍内閣の支持率は45%、不支持率は35%だった。

 調査は、固定電話と携帯電話を対象に実施。有効回答は固定電
話が975人(回答率52%)、携帯電話が1132人(同51
%)だった。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。
◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での
比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する45
 支持しない35

◆今回の選挙で選ばれた121議席のうち、自民党と公明党の
与党が、過半数を大きく上回る議席を得たのは、安倍首相の政
策が評価されたからだと思いますか。野党に魅力がなかったか
らだと思いますか。

 安倍首相の政策が評価されたから15
 野党に魅力がなかったから71

◆今後、安倍首相が進める政策について、期待のほうが大きい
ですか。不安のほうが大きいですか。

 期待のほうが大きい37
 不安のほうが大きい48
朝日新聞


朝日新聞の参院選後の世論調査ですが、上の記事は抜粋です。
質問と回答がもっと出てましたが、省略してます。
全文は朝日新聞のウェブサイトでどうぞ。(*^^*)

>自民、公明の与党の議席が改選121議席の過半数を大きく上回
>った理由を尋ねると、「安倍首相の政策が評価されたから」は1
>5%で、「野党に魅力がなかったから」が71%に及んだ
だそうで。

う~ん、消去法だったということですかねぇ?
野党より自公の方がましという感じですか、、、。

あれ、だけど、安倍っち(安倍晋三・首相)はアベノミクスのエンジ
ンをもっとふかすのか、4年前に戻るのか、どっちなんですか?
などとアベノミクスを争点にしてましたが、
>今後、安倍首相が進める政策について「期待の方が大きい」は
>37%で、「不安の方が大きい」48%が上回った
と、アベノミクスの期待はあんまり大きくないようですよ。(@_@)

つうことは、、、?
あれかな、古舘伊知郎が「アベノミクスは失敗ですね」などと言い出
したら、いよいよ政権交代かな?!と思ってましたが。

まっ、なにしろあの男(古舘伊知郎ですよ)、純ちゃん(小泉純一郎・
元首相)が調子良かったときは「小さな政府か大きな政府かと言った
ら、小さな政府であることに議論の余地はない」とか言ってたくせ
に、地方の疲弊や格差拡大などが騒がれるようになると、「これは
おかしい!」などと言い出した男ですから。

つまり、世論の風を読んでるという男なので、その男の目にも「ア
ベノミクスは失敗だ」とわかるようになれば、国民も「アベノミクス
はおかしい!」と騒ぐようになるのではないか。

そう思ってたのですが、古舘伊知郎、報道ステーションを辞めてし
まいましたから、古舘伊知郎の口から「アベノミクスは失敗だ」とい
う声は聞かれなくなりました、、、。(>_<)

現在、誰をウォッチしてれば政権交代が近いかな?と気づくのか、
その人物を探してる最中なのですが、、、。

まっ、それはおいといて。
世論調査で、「アベノミクスに期待できる」という人が一桁。
8%くらいになって、「アベノミクスに期待できない」という人が、ど
うですかねぇ、8割くらいになれば、「野党に魅力がない」と思って
いても、「自民党よりはまし!」と、野党に投票するようになるの
では?!
で、政権交代と。

まぁ~、2年後の2018年に来るかもしれない総選挙の頃までに、アベ
ノミクスに期待するという人が何パーセントにまで減ってるかが鍵
ですか。

ただ~、ホント野党がしっかりしないと、国債を日銀に買わせて、
経済対策をバンバンやっていけば、表面上は経済成長してるように
見えますよねぇ?

「それって、本物の経済成長ですか?!」ということを国民にわかっ
てもらって、「こういう風にやらないと本物の経済成長にはなりま
せんよ!」という政策を示せないと、アベノミクスに期待するとい
う人を一桁にはできないですよねぇ~、、、。

まっ、がんばってほしいもの。\(^o^)/

なぜ自民党が大勝したのか?!

「安定政権」の期待と不安、アベノミクスの拡大効果に疑問も
2016年7月11日12時15分

 [東京 11日 ロイター] - 第24回参院選で自民党が大勝
したが、市場では期待と不安が交錯している。大規模な経済対策を
実施しやすくなったものの、円安基調が反転し景気や物価が足踏み
するなか、今のアベノミクス政策の拡大版が、持続的な経済成長に
資するとの見方は少ない。政治的資本が経済政策から憲法改正に流
れるとの懸念も高まっており、「全員参加型」の相場にはなりにく
いとみられている。

 <変調する日本経済>

 日銀が公表している指標に「刈込平均値CPI」がある。価格変
動の大きい上下10%の品目を除いて(刈り込んで)算出する消費
者物価指数だ。原油価格の乱高下などに惑わされない基調的な物価
変動に近いデータとして、エコノミストだけでなく、内外の中銀幹
部もその有用性を認めている。

 その「刈込CPI」は2013年6月まで約1年半マイナスが続
いた後、3年以上、プラス圏を維持している。しかし、今年に入り
プラス幅は徐々に低下。5月は13年8月以来となる0.2%まで
縮小し、再びデフレが視野に入ってきている。

 変調しているのは物価だけではない。景気の好循環メカニズムの
起点とされる企業収益は、今年度減益の可能性が高まってきている。
賃金鈍化への警戒感が強まるなかで、個人消費が低迷。インバウン
ド需要もやや陰りをみせている。雇用は依然として高水準だが「企
業業績が悪化すれば影響は免れない」(日本総研・調査部長の山田
久氏)という。

 こうした経済変調の起点となっているのが円高だ。アベノミクス
政策の象徴ともいえる日銀のマネタリーベースが400兆円を突破
するなど、政策規模はさらに拡大しているにもかかわらず、ドル/
は125円から100円に下落。米国の利上げ観測後退
という事情もあるが、マイナス金利を導入しても、円高基調はむし
ろ加速している。

 <民主党時代の「反動」>

 安倍首相は選挙テーマとして「アベノミクスの信任」を掲げたが、
政策効果は疑わしくなっている。参院選で自民党は大勝したものの、
市場では「(野党の)対案がないことで消去法的に選ばれてしまっ
た印象が強く、アベノミクスが信任されたわけではない」(UBS
証券・シニアエコノミストの青木大樹氏)との声も少なくない。

 では、何故、自民党が大勝したのか。りそな銀行チーフ・エコノ
ミストの黒瀬浩一氏は、民主党(現民進党)への政権交代の反動が
続いていると指摘する。「世界的にポピュリズム的な政策を掲げた
政党や政治家が躍進しているが、日本では民主党への政権交代が、
その時だった。今はその反動期であり、積極的にアベノミクスや自
民党を支持しているわけではない」と話す。

 今回、改憲勢力は衆院に続き、参院でも総議席数の3分の2を突
破した。政権の安定はマーケットにとってプラスだが、それが政策
軸のシフトにつながれば話は別だ。「市場では、政権が改憲重視に
転換し、経済が二の次になるのではないか、との思惑がくすぶり続
ける」(ニッセイ基礎研究所・シニアエコノミストの上野剛志氏)
という。

 11日午前の市場で、日経平均<.N225>は経済対策への期待感か
ら500円を超える上昇となったが、ドル/円は6月米雇用統計が
強かったにもかかわらず、100円台と上値が重いまま。「欧米政
治が大きく揺れ動くなか、『安定政権』をベースにした円買いが発
生する」(外資系証券アナリスト)との見方もある。円高が止まら
なければ、株高の勢いは強まりにくい。

 <「ゼロサム相場」入りか>

 自民党・与党は安定政権を手に入れ、大規模な経済政策を打ち出
しやすくなった。しかし、日本経済が変調し、アベノミクス政策へ
の信頼感が低下するなかでは、今の政策の拡大バージョンを打ち出
しても期待感は高まらない。

 日銀が供給する資金量と物価や景気は、必ずしも連動しないこと
がこの3年間で証明されてしまった。マネタリーベースを400兆
円からさらに増やしても、そのこと自体での期待は膨らみにくい。
マイナス金利政策は、いまだ評価が分かれている。

 財政政策は「ヘリコプターマネー」に衣を変えたとしても、お金
を使う政策である以上、潜在成長力を押し上げるような有望な使い
道がないという今の財政が抱える問題を克服できない。極端な例で
いえば、日銀が自動車を500万台買えば景気は良くなるが、それ
は本当の景気回復ではないし、悪いインフレも起きかねない。

 昨年までは、株式も債券も同時に上がる流動性相場だった。しか
し、最近は、債券価格が上昇する一方で、株価は下落している。逆
相関という本来の姿に戻ったともいえるが、その背景には政策効果
への期待感の低下がある。日銀が大量に買う国債は、マイナスにま
で金利が低下しても、景気や物価の持続的上昇期待にはつながって
いないのが現状だ。

 「これまで無理を続けてきた結果、政策は、何かを犠牲にしない
と何かを得られないトレードオフの段階に入っている。市場も同じ
で、何でも上がった流動性相場は終わり、何かが上がれば、何かが
下がるゼロサム相場になりそうだ」とJPモルガン・アセット・マ
ネジメントのストラテジスト、重見吉徳氏は予想している。
朝日新聞


「安定政権」の期待と不安、アベノミクスの拡大効果に疑問も
という見出しの記事が朝日新聞に載ってるから、とうとう朝日新聞
もアベノミクスの批判を始めたのか?!と思ったら、ロイターの記
事が朝日新聞に載ってたということのようです。

1段落目
>今のアベノミクス政策の拡大版が、持続的な経済成長に資すると
>の見方は少ない
だそうですよ。

昨日、経済対策の指示を出したんでしたかねぇ、安倍っち(安倍晋
三・首相)?
でも~、え~と、どこでしたか。下から3段落目
>極端な例でいえば、日銀が自動車を500万台買えば景気は良く
>なるが、それは本当の景気回復ではないし、悪いインフレも起き
>かねない。
ということでしょ?

安倍っちの経済対策では、日銀が車を500万台買うようなもので、
景気は一時的に良くなりはするが、持続的な経済成長とはならな
い、ということですよねぇ。

500万台の車の処分に困った日銀が、安く車を売りだしたりするの
かなぁ~?
違いますか。ただのたとえ話ですか。

でも、国債は残りますよねぇ?
あと、記事とは関係ないんですが、安倍っちは、安倍政権になっ
て民主党政権時代より10兆円国債を減らした!と自慢してましたが。

ただ、債務残高というのは着実に?伸びてますよねぇ。
危うい税収改善頼み 新規国債減 6年ぶり30兆円台
↑去年の数字ですが。

国債の新規発行が減っても、債務残高が増えるのはなんで~?
まっ、いいか。(?)

さてさて、下から4段落目
>日銀が供給する資金量と物価や景気は、必ずしも連動しないこと
>がこの3年間で証明されてしまった。マネタリーベースを400
>兆円からさらに増やしても、そのこと自体での期待は膨らみにくい
だとか。

まぁ、日銀の人というか、アベノミクスを信じないからと日銀から
追い出された審議委員は別として、リフレ派の信奉者のみなさんは
今でも、日銀が供給する資金量を増やせば、物価は上がり景気は良
くなると信じてるのでは?!

「この3年間で証明されてしまった」などとんでもない! ヘボ学者
の言ってることだ。もうすぐ物価も上がり景気も良くなるから見て
おけ!!
という感じですかねぇ。

だけど、「日銀が資金供給量を増やせば物価が上がる」という理論が
あったから、「2年で物価上昇率を2%にする!」と言い切ってたんで
しょ、黒田総裁?

3年過ぎても、そうならないということは、、、?
やっぱり、マネタリーベースをいくら増やしても、物価は上がら
ないのでは~?
問題はマネーストックですよねぇ。(^_-)

まぁ~でも、アベノミクスのエンジンをもっとふかせ!と国民の信
任を得たと安倍っちは言い張って、役にも立たない経済対策をやり
まくるんでしょうから、2018年の総選挙まで待つしかないですか!?

荒井広幸議員 散る

「いろんな総理がいたけど、安倍さんは最悪」村山元首相
2016年7月9日23時59分

 いろんな総理大臣がおりましたけども、この安倍(晋三)さんと
いうのは最悪の総理大臣です。本音を隠して都合のいいことばかり
言い、国民をだまして選挙に勝とうと。こんな魂胆を持っている総
理は初めてです。私はもうあまり先が長くないかもしれませんけど
ね、今のような政権が続く限りは死んでも死にきれない気持ちなん
ですよ。

 戦後70年間、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争があった。日
本の自衛隊を使いたかったんですよ。だけど、厳然と憲法9条があ
るから日本は自衛隊は使えなかった。だから日本は平和を守り、経
済は発展してきたんですよ。

 それを憲法の解釈を勝手に変えて、自衛隊がどんどん海外に出て
戦争ができるような国にしようっていうんですから。こんな本音は
これから先も言いませんよ。現に隠してしまっているでしょ。だけ
ども、(選挙が)終わったらやりますよ。必ず。
(大分市での街頭演説で)
朝日新聞


タイトルの「荒井広幸議員 散る」の記事は一つ下です。(しばらく
お待ち下さい)

村山元首相が大分の選挙区で応援演説というのか街頭演説をやっ
たようですが。
村山富市先生、お元気のようで。
って、いくつになるんですかねぇ~?

うひゃっ、92歳ですか!?
「死んでも死にきれない」とか言ってますが、そういう気持ちが長
生きの秘訣ですかねぇ。(?)

それにしても、この記事、「2016年7月9日23時59分」の更新となっ
てますが。
7/10(日)が参院選の投票日ですから、日付けが変わって10日にな
る1分前ですよ。

なんか、選挙の投票当日に、こんな安倍っち(安倍晋三・首相)の悪
口を言ってる記事を書くと問題があるからと、なんとか、前日の
更新に間に合わせたんでしょうかねぇ?

まっ、でも、普通の人は、投票日の朝起きて、この記事を目にした
のでは、、、?

う~ん、そんな工夫も実らず? 改憲勢力が3分の2を占める結果
となりましたが。
むむ、大分選挙区はどうなったんでしょうねぇ?
見てみましょう。

読売新聞 参院選2016

おっ、大分県では、足立信也氏、当選ですか。
TDP(民進党)じゃないですか!?
村山元首相が応援してた人ですよねぇ。
それは、おめでとうございます。\(^o^)/

いやぁ~でも、
271,783票 ←当選した足立信也議員。
270,693票 ←落選の自民党候補。
↑こんな差ですよ~。

やっぱ前日まで、安倍っちの悪口を言ってたのが効いたのかなぁ?!

>いろんな総理大臣がおりましたけども、この安倍(晋三)さんと
>いうのは最悪の総理大臣です。本音を隠して都合のいいことばかり
>言い、国民をだまして選挙に勝とうと。こんな魂胆を持っている総
>理は初めてです
と思いっきり悪口を言ってますが。

まっ、安倍っちが聞いたら、「変なレッテル貼りはやめてください!」
でしょうかねぇ?
でも、衆参で3分の2を占めた以上、いきなり9条は無理としても、ど
こかを改正しますよねぇ、安倍っち?

「戦後、初めて改憲した首相」として歴史に名を残すのでは?!

まぁ~でも、その辺で終わってくれれば助かるのですが(?)、あれで
しょ、憲法に自衛隊のことがちゃんと書かれてないのは、命をかけて
国を守ろうとする自衛隊員が可哀想だ!とか言って、「国防軍」にしよ
うとか、、、。

解釈改憲で、すでに集団的自衛権は行使できるようになってるのだか
ら、憲法上それを記述することに何の問題もない!
とか言って、9条も変えてしまうのでは、、、?

↓こちら、忘れないように書いた私のメモですが。
2012-12月 第二次安倍内閣発足
2013-4月 日銀量的質的金融緩和
2014-12月 衆院総選挙
2015-9月 自民党総裁選
2016-7月 参院選
2017-4月 消費税増税のはずが先送り
2018-9月 自民党総裁選・12月衆議院任期満了
2019-10月 消費税増税
2020-東京オリンピック・パラリンピック

こうしてみると、2017年って、何もないですよねぇ?
むむむむ、憲法改正が来るのでは~?!

----------------------------------------------------------------

新党改革解散へ、落選の荒井氏引退「責任取る」
2016年07月11日 16時57分

20160712
引退を表明する新党改革の荒井代表(11日午前)

 今回の参院選は、社民党、新党改革の党首がいずれも落選するな
ど少数政党には厳しい結果となった。

 新党改革は党の解散を明らかにした。

 社民党は比例選で1議席を獲得し、福島瑞穂・前党首が4選を果
たしたものの、吉田党首は落選した。同党は11日午前に「極めて
厳しい結果となった。ご期待に沿えなかったことをおわびいたしま
す」などとする声明を発表した。同党は後任の党首選びを進める方
針で、野党共闘の窓口役を担ってきた又市幹事長を軸に調整が進み
そうだ。

 新党改革の荒井代表も落選した。荒井氏は11日午前、国会内で
記者会見し、「当選者を出すことができなかった責任を取る」と語
り、自身の政界引退と所属国会議員のいなくなる同党の解散を表明
した。日本のこころを大切にする党も議席獲得には至らなかった。

 一方、生活の党は比例選で1議席を獲得。岩手、新潟両選挙区で
当選した無所属候補も同党入りが見込まれており、政党助成法が定
める「所属議員5人以上」の政党要件を維持する公算だ。
2016年07月11日 16時57分 Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


この参院選は
>少数政党には厳しい結果となった
だそうですが。

まっ、当然の結果ですよ~。
「第三極」などともてはやされるのは、ごく短い期間ですからねぇ。
旬のうちに何かしとかないと、時間が経つと、やがて消えゆく運
命ですよねぇ。(>_<)

まぁ~、「もてはやした」とはいいませんけど、「第三極を形成する」
とか、こういう小さい政党の動向を伝えていたマスコミにも問題が
あるのでは?!

「あ~、この人たちは、やがて消えますよ!」と伝える義務があった
のでは、、、?
ちゃんとそういう報道をしないから、「何かできるのじゃないか?!」
「新しいことをやってくれるのでは?!」と期待する人が出てくるん
ですよ~。(T_T)

社民党は、比例で福島瑞穂先生一人の当選ですか。
うわぁ~、党首の吉田忠智氏、落選ですか、、、。
福島瑞穂先生も、一緒に落選しとけば、スッキリしたのに。(@_@)

吉田忠智氏、危機感はあったんでしょうねぇ、民主党と合流したい
とか言ってましたよねぇ。
「聞いてないよう!」と反対され頓挫しましたが、、、。

まぁもう、めぼしい人は、みんなTDPに移ってますよねぇ。
横光克彦氏は、落選して政界引退ですか。
辻元清美先生。
阿部知子先生。
とか、、、。

吉田党首の落選で、衆院2名参院2名になるんでしょ?
国政政党の要件を満たすんですかねぇ~?
まっ、がんばってください。(?)

荒井広幸氏、落選ですか。
そして、政界引退。
当然でしょうなぁ。(^_-)

参院選の期間中は何を言ってたのか知りませんが、その前のテレビ
討論などでは、TDPの悪口ばっかり言ってたようでしたが、、、。
安倍っちに気に入られて、「憲法改正でもなんでも賛成します!」
とか言って、選挙後は自民党に入れてもらおうとか思ってたのか
なぁ~?

う~ん、もう少し早くどこかの首長に転出しとけば良かったのに
ねぇ~。
そうしたら、舛添要一氏くらいの活躍はできたのでは、、、。
まっ、舛添さんはコケましたけど。

お疲れちゃ~ん。

最後の段落は、小沢さんとこですか。
>生活の党は比例選で1議席を獲得。岩手、新潟両選挙区で当選し
>た無所属候補も同党入り
だそうで。

比例の当選は、青木愛議員ですか。
↓こちら。
【比例代表】生活の党と山本太郎となかまたち

しかし、何回見ても、「山本太郎とかまいたち」に見えますが。(?)
「かまいたち」ですよ。間違ってますよ。

おっ、当選してませんが、この人姫井由美子氏って、「姫の虎退治」
で有名になった姫では?
ここにいたんですか、、、。

新潟は森裕子先生ですよねぇ。テレビで見ましたよ。
岩手は、誰ですかねぇ?
木戸口英司先生ですか。ふ~ん、、、。

まぁ、解党したり、党首がいなくなったりすることもなかったんで
すから、がんばってください。(?)

あれ~、参院選後に小沢一郎先生が「政権の受け皿が必要」というよ
うな発言をしてなかったですかねぇ~?
今、探したんですが、見つからないのですが。(>_<)
どっかで見たような気がしたのですが、見間違いかな、、、?

まっ、そういう発言があったとして(?)、いやいや国民が求めてる
のは政権の受け皿ではなく、「一緒にがんばろう!」などと言って、
政権を取ったのに、政権が人気を失って、次の選挙では勝てない、
この党にいたのでは落選する~(T_T)と考えた先生方が、次々と政
権政党から出て行く、、、。

そんなことが二度と起こらないような制度が欲しいと願ってるんで
すよ~!
そうでなければ、いくら政権の受け皿を作って、政権交代したとし
ても、うまくいかなくなったら、またバラバラになって、責任を取
ろうとしない政治家が出てしまいますよねぇ。

政権政党で一緒にやってたのに、人気がなくなると、「この政党と
は理念が違う」とか言って飛び出してしまう。
そうですねぇ、美術とか工作の授業で、一緒に話し合って、作品を
制作したのに、出来が良くないからと言って、採点のとき、「自分
はこのグループとは違います」と言い出して、採点された点数は、
自分に対するものじゃない!と言い張ってるようなものですよ~。

2012年の総選挙で政権を失うことになる民主党から、ゾロゾロと出
て行った政治家たちの姿を見せられたことが、今のTDPにまで影響
してるのでは、、、?

まっ、小さな政党が消えていくのは、落選を避けようと政党を移っ
て行った人たちへの遅れた採点が来た!と思って、しっかり受け止
めてください。

えっ?!3分の2取ったの?

首相、大型経済対策の検討指示へ 内閣改造8月以降に
2016年7月11日03時37分

20160710
自民党の開票センターで当選確実となった候補者の名前に花をつけ
る安倍晋三総裁
=10日午後9時46分、東京・永田町、林敏行撮影

 参院選の与党大勝を受けて、首相は11日にも大型の経済対策に
ついて具体的な検討に入るよう財務省などに指示する。秋の臨時国
会は、9月中旬以降の召集となる。内閣改造と自民党役員人事は8
月以降になる見通しで、首相は臨時国会に向けて政権運営の足場を
固めたい考えだ。参院選で上積みした自民党の議席を背景に、今後
の政権運営では首相官邸の主導権がさらに強まりそうだ。

 「アベノミクスを力強く前に進めていけというのが国民の声だ」。
首相は10日夜のテレビ番組でこう語った。首相は選挙結果を踏ま
え足元の景気を下支えする大型経済対策を行う考えで、秋の臨時国
会に2016年度の第2次補正予算案を提出し、早期成立を図る。
財務省などへの指示を踏まえ、12日の閣議などで経済対策の方針
を示す。

 自民党内では、大規模な公共事業を含む10兆円規模以上の対策
を求める声が上がる。首相官邸幹部も「経済対策は大胆にやりたい」
との方針で、経済を最優先する姿勢を強調し、秋以降の政権運営を
軌道に乗せる狙いだ。

 内閣改造は、8月以降に自民党の役員人事と併せて検討する方向
だ。首相は10日、改造について「経済政策の策定状況を見ながら、
与党と相談しながら決めたい」と述べた。政府高官は「政権は安定
している。大きな人事は必要ない」と語り、政府・与党内では改造
は小~中規模にとどまるとの見方もある。

 9月中旬以降の臨時国会では、補正予算案のほか、消費税率10
%への引き上げを来年4月から19年10月まで2年半延期する消
費増税法改正案を審議する。また、通常国会で成立を断念した環太
平洋経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案も、「必ず通さな
ければならない」(自民党幹部)との姿勢だ。

 また、首相は15、16両日にモンゴル・ウランバートルで開か
れるアジア欧州会議(ASEM)首脳会合への出席を皮切りに首脳
外交を活発化させる。特に重視するのは、ロシアのプーチン大統領
と「新たな発想に基づくアプローチ」で進めることで一致した日ロ
平和条約の締結交渉だ。首相は9月初旬、ウラジオストクを訪問し
てプーチン氏と会談する。さらに、年内にもプーチン氏訪日を実現
させ、北方領土問題を含めた日ロ交渉の進展をめざす考えだ。

 18年12月が任期となる衆院の解散時期も今後の焦点となる。
消費増税を衆院任期後の19年10月まで再延期したことで、首相
は解散時期について事実上フリーハンドを得ている。首相が悲願と
する憲法改正をめぐる与野党の議論や経済情勢などをにらみながら、
早ければ年末・年始も選択肢としながら衆院解散の時期を探ること
になりそうだ。
朝日新聞


え~、安倍っち(安倍晋三・首相)の改憲勢力、参院の3分の2を確保
したんですか~?
マジですか?!

誰が当選したのか、誰が落選したのかも気になりますが、、、
>首相は11日にも大型の経済対策について具体的な検討に入るよ
>う財務省などに指示する
だそうですよ。

参院選が終わったとこなのに、気が早いとも思うのですが、そう
いう記事を目にすると、やっぱり書きたくなりますよねぇ。(^_-)
海外でも、↓報道されてますよ。
「Japan Vote Strengthens Shinzo Abe’s Goal to Change
Constitution」

↑英語なので、内容はご自分で読んでくださいませ。(>_<)

さてさて、3段落目ですが、
>自民党内では、大規模な公共事業を含む10兆円規模以上の対策
>を求める声が上がる。首相官邸幹部も「経済対策は大胆にやりた
>い」との方針
だとか。

ほらね、まぁ、憲法もそうですが、経済もこうなるでしょ!?
公共事業を含む経済対策に10兆円ですか、、、?
まぁ~、アベノミクスの実体ですよねぇ。
経済対策でつぎ込んだ分だけ経済成長するというのがアベノミクス
でしょ?!

公共事業など経済対策をやらなければ、経済成長はゼロ近辺でしょ?
でも、そのお金は借金ですよねぇ?
借金をふくらませて経済成長するのって、子や孫に負担を押し付け
て、自分たちはおいしい思いをしようってことでしょ?

そんなことやってたら、怒られるんじゃないの~?!

最後の段落
>18年12月が任期となる衆院の解散時期も今後の焦点となる
だそうで。

ますます「気が早い!」という感じですが、いつになるのか気には
なりますよねぇ~。
もう「早く投票したい!」という気になってきますよ。\(^o^)/

2017年中はないですよねぇ?
野党がすっかり油断してダレきってれば、あるのかな?
いやぁ~、でも、憲法改正もやりたいでしょ、安倍っち?

衆参で3分の2を確保するって、またとないチャンスでは?!
ここでできないとなれば、あとは、ちゃんと国民に「憲法のここを
こう変えます」と明らかにして選挙をするようなまともな政権を待
つしかなくなりますよねぇ。(?)

それに、早くやらないと、アベノミクスの化けの皮というか、カラ
クリが国民に見えてくるようになると、安倍っちの人気もガタ落ち
になるのでは、、、。
そうなってからでは遅いですよねぇ。

なんだろ、野党を「解散するぞ、解散するぞ」と脅しながら、憲法改
正の審議をやって、国民投票まで持っていくのかな~?

まぁ、大日本帝国憲法が
>1889年(明治22年)2月11日に公布、1890年(明治23年)11月29日
>に施行
それから、日本国憲法が
>1946年(昭和21年)11月3日に公布、1947年(昭和22年)5月3日に
>施行
↑いずれもウィキペディア情報ですが。

ということで、明治憲法が1947-1890=57
現行憲法が2016-1947=69
と現行憲法の方が長いんですから、親しみがあるのでは、、、。

「前の方が良かったねぇ」と言われないような改正にしてほしいです
よねぇ。

安倍っちの数字の裏側

「景気ウオッチャー調査」というのがあるんですか。
↓こんな記事がありましたよ。

街角景気、アベノミクス前に逆戻り 6月1.8ポイント低下
内閣府が8日発表した6月の景気ウオッチャー調査は、現状を示す
指数が前月より1.8ポイント低い41.2だった。第2次安倍政権発足前
の2012年11月(40.0)以来の水準に落ち込んだ


↑記事はもっと長いですが、出だしの1段落目だけ、抜粋で。

「政権発足前の水準に落ち込んだ」と聞くと、「4年前の状態に戻
していいんですか?!」と、アベノミクスをもっとふかそう!な
どと参院選で訴えてる安倍っち(安倍晋三・首相)ですが、街角景
気の水準は、すでに戻ってるようですよ。(T_T)

記事には
>現状判断指数は3カ月連続で悪化し、景況感の節目の50を11カ月
>連続で下回った。
ともありましたが。

この調査が6/24(金)のイギリスのEC離脱ショックで株が下がり円
は上がりとなった影響を受けたせいなのかと思ったら、「3カ月
連続で悪化」というんだから、もっと前から悪かったということで
すか、、、。

「アベノミクス前に逆戻り」と見出しにありますが、ホントこの3年
半は一体何だったのだろう?という感じですかねぇ。

昨日はこんな記事もありましたよ、↓。

実質賃金、4か月連続プラス…物価下落で
2016年07月08日 10時19分

 厚生労働省が8日に発表した5月の毎月勤労統計調査(速報)に
よると、賃金の伸びに物価の変動を反映した実質賃金は前年同月比
0・2%増で、4か月連続のプラスとなった。

 労働者1人当たりの平均賃金を示す現金給与総額は同0・2%減
の26万7933円だったが、消費者物価指数が同0・5%減と大
きく下落し、実質賃金はプラスだった。

 基本給などの所定内給与は同0・1%減だった。就業形態別に見
ると、正社員などは春闘のベースアップの影響で同0・1%増とな
り、25か月連続のプラスだった。一方、パート労働者は同0・5
%減だった。厚労省は「パート労働者の中で短時間で働く人が増え
たため」と説明している。

 雇用面は引き続き好調で、正社員などは同1・7%増の3397
万9000人、パート労働者が同2・6%増の1468万1000
人だった。
2016年07月08日 10時19分 Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


そういうことか!?
実質賃金は上がった~\(^o^)/でも、それは物価が下がったから(T_T)
ということですか、、、。

この前の朝まで生テレビで、出演していた自民党の田村憲久先生が
「アベノミクスはうまくいってない。実質賃金も下がってる!」とい
う野党議員に対して、「これまでは、実質賃金は下がってたんだけ
ど、この3ヶ月は上がってるんですよ」と発言していて、、、。

「ホントですよ、調べてみてください」などと自信満々に言ってた
ので、朝まで生テレビとはいえ、テレビでウソは言わないでしょ
うから、調べれば、実質賃金は上がっているという数字が出てく
るのかなぁ~と思ってたんですが。

アベノミクスはうまくいってないのに、なんで実質賃金が上がるん
だろう?と思いながら朝まで生テレビを見てた記憶がありますが、
そういうことでしたか。物価が下がってるからですか!?

そういえば、ここのブログでも
「消費者物価
0.4%下落、3カ月連続マイナス…5月
毎日新聞2016年7月1日 12時08分(最終更新 7月1日 12時08分)」

↑という記事を扱ってましたか。

これまでは、名目賃金は上がっても、物価の上昇に追いつけず、実
質賃金は下がってたのに、ここにきて名目賃金が下がるようになっ
ても、物価がそれ以上に下がってるから、実質賃金が上がるように
なったと、、、。

となると!
実質賃金が上がった~\(^o^)/と喜んではいられないですよねぇ。
アベノミクスは物価が2%上昇する~!それで経済が良くなるんだ!
と言ってるわけでしょ。

実質賃金が上がったと言っても、物価が下がっては喜んではいられ
ないですよねぇ。(@_@)

まぁ~、こういう風に、自分がアベノミクスの成果と自慢げに出し
た数字が、「実は、こういうことを表す数字ですよね」と反論された
のでは安倍っちもたまらないでしょうから、選挙期間中の党首討論
をしなかったのは、うまい戦略ですよねぇ~。

でも、有権者に本当のことを知らせないで選挙をしようというのは
どうなんでしょうねぇ、政治家として、、、?
そうまでして権力にしがみついていたいのかな?と思うのと同時に
その結果、アベノミクスが大失敗でしたとなったとき、どう責任を
とるつもりなんでしょうねぇ?

そうそう、この記事とは関係ないですが、野党議員のみなさんは、
あれですよ、今のうちに「アベノミクスは間違ってる、うまくいく
はずがない!」という選挙の応援演説を録画しておいた方がいいで
すよ~。

それで、2年後になるのか、いつになるのかわかりませんが、次の
選挙のとき、一言一句同じことを言っても、「そうだ、その通り!」
と今とは全然違う反応が来るのがわかると思いますよ。

まぁ、そのときに「2年前も同じことを言ってたんですけどねぇ~」
などと言ってはいけません。(>_<)
そんな皮肉を言うと、「有権者をバカにするのか!?」と怒られて
しまいます、、、。

「民主」と書いてはいけない!

参院選
比例代表「民主」問題浮上 無効票か案分か
毎日新聞2016年6月30日 10時35分(最終更新 6月30日 15時49分)

 今回の参院選比例代表で、「民主」と書かれた票をどう扱うかと
いう問題が浮上している。民主党と維新の党が合流して3月に誕生
した民進党への投票と解釈できる半面、自民党や社民党も正式名称
には「民主」が付く。公職選挙法によると、無効票か案分かを決め
るのは開票所の開票管理者。各地で判断が分かれる可能性があり、
関係者は頭を悩ませる。

比例代表の投票はどこまでが有効?

 有権者は比例代表に政党名か候補者名で投票する。政党名票は正
式名称のほか、登録済みの略称も有効。民進党の場合は「民進」だ。
ただ、結党から間もないため、旧党名の「民主」で投票する人が続
出するのではないかと懸念する声は党内に早くからあった。

 総務省が28日、選挙課長名で都道府県選挙管理委員会に出した
事務連絡は、民進党への有効投票の例として頭文字の「民」を挙げ
たが、「民主」の扱いは明示しなかった。ゲタを預けられた形の各
選管は戸惑いを隠せない。

 群馬県選管は「民進党を意図していることが伝われば同党の票に
なるかもしれないが、検討中。地域の実情などを踏まえて総合的に
判断する」。2014年衆院選の比例代表で民主党票が東京都の次
に多かった愛知県選管の担当者は今回、「党名に『民主』が入って
いる自民党と社民党に案分という考え方もできるが……」と言葉を
濁す。一方、「総務省が通知で記載しなかったのは、『民主』は無
効というメッセージだろう」(名古屋市選管)という見方もある。

 「民主」票が大量発生した場合、開票所で民進党陣営の立会人が
扱いに異議を唱えるケースも想定されるだけに、ある県選管の担当
者は「非常に悩ましい」と漏らす。

 選管の判断が議席数に影響しかねない民進党は「名前だけでなく、
漢字も覚えてください。『進』を間違えないように」(岡田克也代
表)と街頭演説で繰り返し訴えている。

 おおさか維新の会も同様の問題を抱える。略称の「維新」のほか、
「維」「お維」は有効票になるが、「おおさか」と書かれた票の扱
いが難問。新党改革の比例代表候補に大坂佳巨氏がいて、同氏への
投票の可能性があるためだ。

 社会党が社民党に党名変更した後の1996年衆院選では、「社
会」票が無効と判断された。総務省選挙課は「当時、国として票の
効力を明確に示したわけではない」と述べ、疑問票をどう判断する
かはあくまで開票管理者だと強調する。選管側には「現場任せにし
てほしくなかった」と不満がくすぶるが、政党も選管も「正確な記
載」を呼びかける以外に手はなさそうだ。
【鈴木敦子、山口朋辰、梅田啓祐】


いよいよあさってが参院選の投開票ですか。
安倍っち(安倍晋三・首相)は参議院でも3分の2を確保して、憲法改
正へと突き進むことができるんでしょうか?! 気になるところ。

でも、その前に投票用紙に「民主」と書くと、困ったことになるよ
という毎日新聞の記事。

う~んと、この前池上彰の番組で「按分」というのをやってましたが。
たとえば、投票用紙に「鈴木」と書いてあった場合、鈴木一郎氏と鈴
木次郎氏が立候補していたら、、、。
その1票を二人で分けるとか。

上の記事にも
>「党名に『民主』が入っている自民党と社民党に案分という考え方
>もできるが……」
と語る選管の人の話も出てますが。

そうですねぇ~、揉めそうですよねぇ。
自民党の人、社民党の人は、「”民主”と書いてあるのは自由民主党
のことだ!」とか「社会民主党だ!」と主張するのでしょうし、TDP(民
進党)の人は、「いやいや、民進党と書きたくて、以前の名前”民主
党”の略を書いてしまったんだ!」といいそうですしねぇ~。

でも、よく考えたら、そもそも、「民主」という票自体が、そんなに
ないのかも!?

>民主党と維新の党が合流して3月に誕生した民進党
とありますけど、こうなることは考えなかったんですかねぇ?

まぁ、中には「民主党は評判が悪いから、この際党名を変えるのに賛
成!」と思ってた人もいたとか、、、。
民主党の国会議員の中にですよ~。

まぁ~、そんなことだから、あとになって困ったことになるんですよ。
今さら言っても、仕方ないですか、、、。(T_T)

3月に合流した維新の党の人というのは、もともと民主党にいて、201
2年の総選挙の前に、「民主党にいては当選できない!」と逃げ出した
人たちでしょ?

そんな人たちと一緒になるために、自分の政党の名前を変えるなど、
とんでもない!
そんなありえないことをやってるから、「私は”民主”が良かった!」
とワザと民主党の名前を書く有権者もいるのでは、、、?

私も「民進党」とは書きたくないので、ここのブログで使っている、民
進党の英語表記「THE DEMOCRATIC PARTY」の略「TDP」と書こうかと思い
ましたが、正式な略語は「DP」だそうで、まぁ、(TDPとDP)どちらを書
いても、選管に届けられてないから無効票になるんでしょう。

となれば!?
安倍っちの3分の2確保を阻止するためには、、、?
比例も、候補者名を書くのがいいのでは!

ですよね、
>有権者は比例代表に政党名か候補者名で投票する
ということですから、比例も候補者名でいきましょう。

で、誰が立候補しているのか?
いやっ、まだ見てないのですが、、、。(>_<)

有言実行型テロ?

「安倍政権、危機管理ができていない」民進・野田氏
2016年7月1日20時14分

■野田佳彦・民進党最高顧問

 先週、イギリスから激震が走った。EU離脱。安倍政権は何をや
っていたのか。1日にして年金資金2兆円ぐらい飛んだはずだ。あ
のとき、安倍首相も菅官房長官も官邸にいなかった。今ごろ、「こ
ういうときには政治の安定が必要だから自民党だ」と言っている。
いなかった人たちに言われたくない。この間、北朝鮮がミサイルを
飛ばした。あのときも首相と官房長官がいなかった。

 選挙になれば、党首が全国駆け巡るのは分かる。その代わり官房
長官が(官邸に)いる。野田政権の時の藤村官房長官はずっとミサ
イルの問題があったから(官邸から)出なかった。官房長官が外に
出るときは私が(官邸に)いた。

 民主党だけじゃない。歴代の自民党政権もそうやってきた。首相
も官房長官もいないのは安倍政権だけだ。あれだけ「安全保障、安
全保障」と言っておいて危機管理ができていない。何が「安定の政
治」だ。(高知市内での講演会で)
朝日新聞


野田佳彦先生の講演会の記事ですが。
7/1(金)の夜の記事だから、まだバングラデシュの事件を知らない
というか起こってないときですかねぇ。

いやいや、もし知ってたら、下の記事にありますが、野田佳彦先生
もそのことを痛烈に批判してたでしょうねぇ。(^_-)
まぁ、株が下がったというのも大変ですけど、日本人がテロリスト
に人質にされてるとなったら、そちらの方が重大事件でしょうから。

2段落目
>野田政権の時の藤村官房長官はずっとミサイルの問題があったから
>(官邸から)出なかった。官房長官が外に出るときは私が(官邸に)
>いた
だそうですが。

たとえ選挙のときでも、野田政権では首相が官邸にいないときは、
官房長官が官邸にいた。なのに、安倍政権では、二人とも留守に
してる!と非難してるようですが。

藤村官房長官でしたかねぇ、北朝鮮がどうせミサイルを発射するの
なら、早く発射してほしい。みたいな発言をしてひんしゅくを買っ
てたのは、、、?

「早く発射してほしい」って、それはないだろう?!と批判されてま
したよねぇ?
あんまり具体名をあげて説明すると、ほころびが出るのでは、民主
党政権の場合?

まぁ、それはともかく。
これ確か前から言われてませんでしたかねぇ、首相も官房長官も官
邸にいないことがあるというのは、、、?
都内にいないでしたか?

懲りない人たちという気もしますが、まっ、民主党、失礼、名前が
変わってたんでした。
TDP(民進党)に何と言われても平気だぁ~!
ということなんでしょうかねぇ。

危機管理上、大丈夫なのかなぁ~?と思ってたら、↓この事件です
よ~。
ホントに大丈夫なのかな?と心配になります。(@_@)

----------------------------------------------------------------

【ダッカ人質テロ】民進・岡田克也代表の発言詳報 さっそく政府
テロ対応を批判 「アイムノットソーリ発言は恥ずかしい話」「致
命的ミスが2つあった」 

 民進党の岡田克也代表は2日、バングラデシュの首都ダッカで発
生した人質立てこもり事件の後、菅義偉官房長官が官邸を離れて参
院選の応援のため新潟県内で遊説したことに関し、「(安倍晋三)
内閣の危機管理に対する正常な感覚が失われているということがは
っきり出た」と批判した。

 参院選の応援で訪れていた兵庫県西宮市で記者団に語った。発言
の詳細は以下の通り。

 --ダッカの事件で(日本)政府にどのような対応を求めるか

 「(ダッカで起きたことは)大変心配される事態だ。けがをされ
た方に心からお見舞い申し上げ、巻き込まれた可能性がある邦人の
皆さんが無事であることを心から祈りたいと思う」

 「今回のことは(日本政府に)致命的なミスが2つあったと思う。
何もないときに、危機管理として基本的には首相か官房長官が官邸
周りにいるのが今までの慣例だ。それを2人ともいないというのが、
この選挙戦で当たり前になっている。もし何か起きたときに、いっ
たいどうやって対応したのかという問題がある。今回、結果的には
2人ともおられたのでよかったが、やっぱり2人とも官邸を空ける
ことはまずいことがはっきりしたと思う」

 「もう一つは、現実に事件が発生した。官房長官が、邦人が巻き
込まれた可能性を記者会見でも言った後、新潟に出かけられたとい
う信じられないことが起きた。事件が起きる前なら、どちらかが残
っていればいいということかもしれないが、すでに事件が起きてい
るときに、安全保障をつかさどる要である官房長官が選挙の応援で
官邸を外してしまったということだ」

 「そして途中で(治安部隊が現場に)突入するということがあっ
たにもかかわらず、官邸に戻ってこなかった。途中で国家安全保障
会議(NSC)もあったのに、それも欠席。それから途中で下車し
て戻ってくることが可能であったにもかかわらず、それをせずにの
んきに新潟で街頭演説を2回やって、(午後)6時過ぎか何かに戻
ってくるという話だ。すでに事件が起こっていても戻ろうとすらし
ない官房長官というのは、私はちょっと信じられないんですね」

 「ここは本当に大きな問題だ。内閣の危機管理に対する正常な感
覚が失われているということがはっきり出てきたと思う。邦人の命
がどうなっているか分からない事態であるにもかかわらず、官房長
官が官邸を空けて街頭演説をやっている。これは極めて重大な問題
だ。官房長官がどういうふうに釈明するか分からないが、きちっと
責任をとるべきだと私は思う」

 --自民党の高村正彦副総裁が安倍首相に代わって北海道に遊説
に行き、首相が来られなかったことについて、「危機管理上やむを
得ない事情とはいえ申し訳ない。アイアムソーリ、アイムノットソ
ーリ」という冗談交じりの発言があった

 「そういう発言って、自民党はたくさんあるので、いちいち私が
言うべきかどうかも恥ずかしい話だ。国民の命が危機にさらされて
いるときに、言っていい話と悪い話がある。普通なら首相が血相を
変えて邦人の命の確保のために官邸でがんばっているはずだ。その
代理で行った人間の言う言葉ではないと思う」
2016年7月2日 21時18分 産経新聞


こちらは産経新聞の記事ですが。
岡田克也・TDP(民進党)代表は、バングラデシュの事件について、首
相官邸の対応には「致命的なミスが2つあった」と発言したそうで。

何もなくても万一に備えて首相官邸には首相か官房長官が必ずいる
ようにする。これが常識なのに、安倍政権は無視している!
というのと、もう一つは、菅義偉官房長官が事件の発生を知ってた
のに、選挙応援に出かけていったという問題。
日本人の命より参院選の応援の方が大切なのか!?
とご立腹のようで、、、。

まぁでも、高村正彦副総裁が安倍首相に代わって北海道に遊説に行
って、「アイアムソーリ、アイムノットソーリ」と発言したことは、
「致命的なミス」には入ってないので、良かったですね。(?)
岡田克也先生にはウケたのかな、、、。

え~と、菅義偉官房長官は、人質事件の最中に新潟に選挙応援に行
ったことについて記者に問われ、「何の問題もありません」と答えて
たシーンをテレビで見ましたが。

う~ん、マスコミもねぇ~、「これは由々しき問題だぁ~!」と騒ぐ
ようなこともしないのは、選挙期間中ではあるし、変に安倍政権の
悪口を言うと、後で仕返しされる、、、。
と心配したからなのか、マスコミの人もホントに何の問題もないと
考えてるからなのか、ちとわかりませんが、まぁ、菅義偉官房長官
が選挙応援に行かないで首相官邸にいても、実際には、テロ事件の
解決に何か役に立てたかというと、そうでもないんでしょうから、
それほど問題でもないのかなぁ~。(?)

あたかも、何かできるように(?)国家安全保障会議(NSC)なん
か開いても、その頃には、もう日本人は現地で殺されてたんでしょ?
まぁ、テロの犠牲になった日本人のご遺体を政府専用機で運ぶ、そ
の手配が早くできた。
そのくらいの役にはたったんでしょうけど。

岡田克也先生も、事件直後の記者会見で、テロの全容がわからない
状態での発言だから、「致命的なミスが2つあった」みたいなことし
か言わなかったのかもしれませんが、もっと違うところにホントの
問題があるのでは、、、?

日本政府へ。おまえたちは邪悪な有志国連合の愚かな参加国と同じ
ように、われわれがアラー(神)の恵みによって 権威と力を備え、
おまえたちの血に飢えた軍隊を持つ「イスラム国」だということを
理解していない。

アベよ、勝ち目のない戦いに参加するというおまえの無謀な決断の
ために、このナイフはケンジを殺すだけでなく、 おまえの国民を
場所を問わずに殺りくする。日本にとっての悪夢が始まるのだ。
(共同)


↑この文章に覚えがありませんか~?
「二人の日本人を捕まえたぞぉ~!」と最初は、お金を寄こせ!と
言ってたのが、最後には上のようなことを言ってた「ジハーディ・
ジョン」。

時間がなくてこの記事しか探せませんでしたが、他の記事があり
そうですが。
>おまえの国民を場所を問わずに殺りくする。日本にとっての悪夢が
>始まるのだ
とテロリストから宣戦布告のようなことを言われてたわけでしょ?

ただの脅しだと思ってたんでしょうか?
去年安倍っち(安倍晋三・首相)が熱心に取り組んだのは、憲法解釈を
変更して集団的自衛権を(限定的に)行使できるようにすることでし
たけど、「これで日本はより安全になる」とか言ってたのに、安全に
なったんでしょうか?

中国や北朝鮮の脅威ばかり煽って、「集団的自衛権が使えるようにな
ったから、これで日本は安全になった」などと言ってる間に、無防備
な日本人は海外でいとも簡単に殺されてる、、、。(T_T)

日本人の命を守る責任が私にはあります!
などとカッコいいことは言ってくれる安倍っちですが、テロが起こ
っても、官房長官は選挙応援に行くし、テロに全く対処できてない
のが安倍政権の実態では!?

大学生のバックパッカーが海外で強盗の被害にあって殺されたので
はなく、現地の国の発展に尽くそうとしている日本人の命も守れな
いようで、どこが「より安全になった」と言えるのか?!

という悪口を言って欲しかったですねぇ~。

税収落ちた!日本死ね?(違うか)

法人税収、6年ぶり減 15年度、円高で伸び悩み
奈良部健、大津智義2016年7月2日10時26分

20160702
法人税収と実効税率の推移

 財務省は1日、2015年度の国の決算見通しを発表した。一般
会計の税収は前年度より2・3兆円多い56兆2854億円で、2
4年ぶりの高水準となった。ただ、法人税は年明けから円高が加速
したことで、自動車など大企業からの税収が想定を下回り、6年ぶ
りに前年度より減った。

 これまでは、主に大企業の業績改善が経済政策「アベノミクス」
を牽引(けんいん)してきたが、英国の欧州連合(EU)離脱決定
をきっかけに円高はさらに進んでおり、法人税収は今後、伸び悩む
可能性がある。

 15年度の法人税収は10・8兆円となり、前年度を2千億円下
回った。昨年4~12月の税収実績から、今年1月時点では11・
7兆円の税収を見込んでいたが、円高などの影響で年明け以降の税
収が急減速した。

 国と地方を合わせた法人実効税率は段階的に引き下げ、16年度
は32・11%から29・97%まで下がる。財務省は現時点で、
16年度の法人税収は好調な企業業績が続くことで、12・2兆円
に増えると見込んでいるが、達成できるかは不透明な状況だ。

 森信茂樹・中央大院教授(租税法)は「日本経済の調子がおかし
くなっている現状を表しているのではないか。政府による中長期の
税収や成長率の見通しは過大評価だ」と話す。

 消費税は、14年4月に税率を8%に引き上げた影響が残り、前
年度より1・4兆円増の17・4兆円となった。所得税は賃上げな
どの効果で1兆円増の17・8兆円だった。

 全体の税収増と予算の使い残しによる「剰余金」は、前年度の1
・6兆円から2500億円に減った。剰余金が減ると、秋にまとめ
る大型経済対策の財源として使える金額が少なくなり、政府は新た
な財源探しを迫られる可能性もある。(奈良部健、大津智義)
朝日新聞


↑という朝日新聞の税収の記事ですが、その前に、、、
物価指標や為替相場に「異変」 異次元緩和前に逆戻り
編集委員 清水功哉

↑日本経済新聞の記事ですが、
>日銀が2013年4月に量的・質的緩和(通称、異次元緩和)を始めた
>時、あるいはそれより前の状態に逆戻り――。物価関連の指標や為
>替相場で、そんな動きが目に付くようになってきた。
という出だし。

と「アベノミクス総崩れ?」という数字も出てるのに、同じく日本経
済新聞の調査では、↓。
参院選、改憲勢力3分の2迫る 自民単独過半数も視野
終盤情勢

↑改憲勢力が3分の2に迫る勢いとか!?
次の国会は、「改憲国会」になるんですかねぇ~。(T_T)

>序盤に野党がリードしていた1人区のうち、三重、大分では自民党
>候補が逆転した。
とありますよ~。

三重選挙区といえば、岡田克也代表の地元では、、、?
ここで負けたら代表を辞めます!と宣言してるところでは、、、?

7/10(日)の夜の選挙速報の番組の中で、辞任発言がでますかね?
池上彰に詰め寄られて、「辞めます!」と、、、。
可哀想に、、、。(?)

さてさて、上の朝日新聞の記事ですが。
財務省の「2015年度の国の決算見通し」によると、
>15年度の法人税収は10・8兆円となり、前年度を2千億円下
>回った
だそうで。

円高の影響?
もう、ちょっと円高になったからって、すぐ儲けが減るとは!?(>_<)

まぁ~、円安頼みのアベノミクスですから、円高に触れると、おか
しくなってしまいますよねぇ~。
あれっ、この前見た日銀の短観では、「プラス6」で変わらずとなって
ませんでしたかねぇ?

税収が落ちてるというのに、見込みは変わらずで大丈夫なんでしょ
うか?
むむ、あれかな?!
従業員の給料を削って、利益を確保しようと、、、?

まっ、それはわかりませんけど、う~ん、円安によってもたらされ
た利益は、円高によって消え去る? 経済の法則?
かどうかもわかりませんが、円安に浮かれてた人には冷たい風が吹
くんでしょうねぇ~。(@_@)

TDP(民進党)、追いついた?

首相の経済政策「見直すべきだ」55% 連続世論調査
2016年7月4日00時01分

20160704
安倍内閣の支持率の推移(第2次内閣以降)

 朝日新聞社は2、3の両日、参院選(10日投開票)に向けた連
続世論調査(電話)の3回目を実施した。安倍晋三首相の経済政策
について、「見直すべきだ」55%が「さらに進めるべきだ」28
%を上回った。参院選の結果、憲法改正に前向きな「改憲4党」の
議席が参院全体で3分の2以上を「占めたほうがよい」は36%、
「占めないほうがよい」は41%だった。

 内閣支持率は41%(6月18、19日の前回調査は45%)、
不支持率36%(同36%)だった。

 安倍首相の経済政策をめぐっては、自民支持層では「さらに進め
るべきだ」52%が「見直すべきだ」33%を上回った。これが無
党派層では逆転し、「さらに進めるべきだ」16%、「見直すべき
だ」60%だった。

 朝日新聞社が6月22、23両日に実施した参院選の情勢調査で
は、改憲に前向きな自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころ
を大切にする党を合わせた議席が、憲法改正の国会発議に必要な3
分の2をうかがう情勢。だが、今回の連続調査では、3分の2以上
を「占めたほうがよい」との回答のほうが少なかった。自民支持層
では「占めたほうがよい」59%、「占めないほうがよい」20%
だが、無党派層では「占めたほうがよい」22%、「占めないほう
がよい」48%だった。

 一方、参院選の改選議席121議席のうち、自公が過半数を「占
めたほうがよい」との回答は全体で44%で、「占めないほうがよ
い」は35%だった。

 調査では連続して、仮にいま投票するなら、比例区ではどの政党
に投票したいと思うかを政党名を挙げて尋ねている。第1回(6月
4、5日実施)、第2回(同18、19日実施)、そして今回の推
移をみると、自民39%→38%→35%▽民進12%→15%→
16%▽公明7%→7%→7%▽共産7%→6%→6%▽おおさか
維新の会6%→4%→7%などとなった。無党派層の比例区投票先
は自民14%、民進17%などとなり、連続調査で初めて民進が自
民を上回った。
朝日新聞


朝日新聞の世論調査ですが、最後に
>無党派層の比例区投票先は自民14%、民進17%などとなり、
>連続調査で初めて民進が自民を上回った。
とあるから、TDP(民進党)が自民党を逆転したのかと思ったら!?

無党派層だけの話のようで、、、。
比例でどこに投票するか?という問いには、全体だと、自民35%、
TDP16%だそうで。

ダブルスコア? いやっ、それ以上ですか。
完敗じゃないですか、TDP。(T_T)

それにしても、3段落目ですが、
>安倍首相の経済政策をめぐっては、自民支持層では「さらに進め
>るべきだ」52%が「見直すべきだ」33%を上回った。これが無
>党派層では逆転し、「さらに進めるべきだ」16%、「見直すべき
>だ」60%だった
だそうで。

これを見ると、「自民支持層では」と「無党派層では」で区別されてま
すよねぇ?
自民党支持層に対するのは、TDP支持層になるはずでは、、、?

まぁ、TDP支持層に限定すると、少ないから比較できないのかなぁ?
いやぁ~、寂しすぎる、、、。

それにしても、自民党支持層でも、アベノミクスを「見直すべきだ」
が33%というんだから、その人たちは、どういう「道」を進みたいと
思ってるんでしょうねぇ?

前にも、毎日新聞でしたか、世論調査で同じような結果が出てまし
たよねぇ?
そのときは、毎日新聞だから、そういう結果が出るのかと思いまし
たが、朝日新聞でも、同じような結果ですか、、、。

まっ、朝日新聞も毎日新聞も、安倍政権とのスタンスは同じような
ものだから、近い世論調査の結果が出るのかな、、、?
それはわかりません。(^_-)

あれっ、1段落目
>安倍晋三首相の経済政策について、「見直すべきだ」55%が「さ
>らに進めるべきだ」28%を上回った。
だとか。

自民党支持層でも、33%がアベノミクスを見直すべきと言ってるそ
うですが、全体で見ても、見直すべきが55%ですか?!(@_@)
国民も、「なんだか怪しいぞぉ~アベノミクス!?」と思うように
なったんでしょうかねぇ。

と、前の毎日新聞の世論調査の時も書いたような記憶がありますが。
それなのに、自民党が選挙では勝つんでしょ?
なんでだろう、、、?

う~ん、生活実感として「良くなった」という人はあんまりいないん
だから、「良くなってる!」という数字が消えれば、支持率も落ちま
すかねぇ。
株価とか、税収増とか、、、。

まぁ、有効求人倍率とかは、今でも細かく見れば、求職者がつきた
いと思うような求人はあまり伸びず、給料の安いような仕事ばかり
増えてるというのがわかるのでは。

そうですねぇ、まぁ~、2年後になりますか、次の選挙では、自民党
支持層でも、「アベノミクスは失敗だった」と思う人が65%!くらいに
はなってるのでは、、、。\(^o^)/

あれ、その時は安倍っち(安倍晋三・首相)は首相をやってるんですか
ねぇ?
2018年でしょ?
オリンピック景気とかもありそうだし。

安倍っちが首相なら、「それもアベノミクスの成果!」と言い張って、
「6年前に戻りたいんですか?!」と、また選挙に勝ちそうですよね
ぇ。(?)
怖い怖い。

消費者物価 下がった?

消費者物価
0.4%下落、3カ月連続マイナス…5月
毎日新聞2016年7月1日 12時08分(最終更新 7月1日 12時08分)

 総務省が1日発表した5月の全国消費者物価指数(CPI、20
10年=100)は、価格変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が
前年同月比0.4%下落の103.0となり、3カ月連続のマイナ
スとなった。下落幅は4月(0.3%)より拡大し、日銀が大規模
な金融緩和を導入した13年4月(0.4%)以来、3年1カ月ぶ
りの大きさ。原油価格の低迷でエネルギー価格が前年同月比12.
6%下落したのが響いた。

 エネルギー関連では、電気代が9.6%、都市ガス代が16.6
%、ガソリン代が16.1%それぞれ下落した。エアコンなど家庭
用耐久財も、1.4%のマイナスだった。生鮮食品を除く食料は1.
3%上昇したが、伸び率は4月(1.5%)より縮小。円相場は年
明け以降円高・ドル安が進んでおり、総務省は「食料品の値上げが
一巡した」と説明している。テレビなどの教養娯楽用耐久財は5.
3%、外国パック旅行は9.4%それぞれプラスだったが、プラス
幅は同様に縮小した。

 一方、先行指標となる6月の東京都区部の総合指数(中旬速報値、
生鮮食品を除く)は、前年同月比0.5%下落の101.6で、6
カ月連続のマイナスだった。
【小倉祥徳】


あれあれ、消費者物価、落ちたんですか~!?
これまで順調に物価は上昇してきたのに、この5月で落ちたの
かと思ったら、、、
>3カ月連続のマイナスとなった
だそうで。(@_@)

あれですよねぇ、日銀の発表する文書では、物価は着実に上昇して
るので、2017年度中には物価上昇率2%を達成できると見込んでる、、、
みたいにいってましたよねぇ?

落ちてるジャン!
という気がしますが。
いやぁ~、それに、5月だけ落ちたのではなく「3カ月連続マイナス」
というのでは、日銀がバカスカ国債を買ってる、そのお金は一体、
どこに行ったんだ?!という感じですよ~。(>_<)

まっ、あれなんでしょうねぇ、
>原油価格の低迷でエネルギー価格が前年同月比12.6%下落し
>たのが響いた
というから、「原油価格の低迷」を除いた数字では、物価はちゃんと
上昇してますよ~などと言うんでしょうねぇ、日銀の人やリフレ派
のみなさんは、、、。

しかしまぁ、物価が上がれば上がったで、「生活が苦しくなった~」
と文句を言われ、上がらないと、「2%上げると言ったじゃないか!?」
と文句を言われ、、、。
アベノミクスというか、この日銀の金融政策、どっちに転んでも、
好まれないような、、、?

おっ、日銀の「短観」も出てますよ、↓。

----------------------------------------------------------------

日銀短観
景況感は横ばい…大企業製造業、底堅く 6月
毎日新聞2016年7月1日 09時32分(最終更新 7月1日 10時55分)

 日銀が1日発表した6月の企業短期経済観測調査(短観)は、大
企業製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)が前回の3月調査
と同じプラス6だった。市場では円高進行による輸出企業の収益圧
迫から悪化が予想されていたが、輸入原材料の価格低下などで悪影
響を打ち消す形となった。ただ非製造業や中小企業は悪化が目立っ
た。

 調査は約1万社を対象に5月30日~6月30日に実施したが、
大半は英国の欧州連合(EU)離脱が決定した6月24日よりも前
に回答していた。一段の円高進行など金融市場の混乱を十分に反映
していないため、景況感は今回の結果よりも悪化している恐れがあ
る。(共同)


ふむむ、6月の短観は、3月と変わらず「プラス6」だったそうで。
ただ、イギリスがEUから離脱するとなった6/24の前に回答したもの
だそうで、その影響が入ってないとか、、、。

6/24(金)でしたか、イギリスのEU離脱を問う投票があったのは。
結果が「離脱!」と出て、株は下がるは円は上がるはで、エライこと
になってましたが。

その後1週間で、落ち着いたんですかねぇ~。
7/1(金)には円は102円、株は16000円まであとちょっと!というと
ころまで戻してますか。

え~と、イギリスのEU離脱ショック前が円は105円、106円くらい
でしたかねぇ?
この先100円を切るようなことがないにしても、102円くらいで安定
したとしても、一時の120円と比べたら、かなりの円高ですよねぇ。

輸出企業、どうするんですかねぇ~?
まぁ~、どうするか?と言われても、それに対応するしかないです
かねぇ。
そうですよねぇ、円安になったのも、別に輸出企業が努力して円安
にしたわけじゃないんだから、しっかり受け止めるしかないですか。

1段落目の最後には
>ただ非製造業や中小企業は悪化が目立った。
とありますが。

大企業製造業は踏みとどまった感じですけど、非製造業や中小企業
はすでに厳しくなってますか、、、。(T_T)
結局まぁ、生産性を上げて儲けを増やしたというのではなく、ただ
円安を利用して儲かっていたとなると、円高になると、とたんに厳
しくなりますよねぇ~。

これで、「アベノミクス総崩れ」となりますか?!

論説委員は訴える!

社説
視点・2016参院選 「2院制」議論 いっそ第三者に任すか
 =論説委員・与良正男
毎日新聞2016年6月26日 東京朝刊

 自民、公明両党と憲法改正に前向きな政党を合わせ参院でも改憲
発議に必要な3分の2以上の勢力を確保するのかどうか。それが参
院選の大きな焦点であるのは間違いない。

 だが、少し立ち止まって考えたいことがある。こうした獲得議席
の想定計算は参院議員が所属政党の方針通りに動くという前提で成
り立っていることだ。

 おさらいしておこう。

 終戦後、連合国軍総司令部(GHQ)は貴族院を廃止し1院制に
するよう求めたが、日本側の要請で2院制は維持された。

 当時の担当閣僚は参院に求められる人材は「知識経験のある慎重
熟練の士」だと国会で答弁している。期待されたのは衆院の行き過
ぎを抑え、補完する「良識の府」。実際、1947年の第1回参院
選で当選したのは政党に縛られない無所属の候補が半数近くを占め
ていた。

 直ちに原点に返れとはいわない。しかし、その後、参院が政党化
されていった結果どうなったろう。時に「衆院のコピー」と参院無
用論までささやかれ、逆に衆参で与野党のねじれが生じると「決め
られない政治」の元凶などと言われてきたのではなかったか。

 参院選をどう位置づけるかも実は明確ではない。

 民進党の岡田克也代表は参院選は政権交代を問うものではないか
ら、今後連立を組むかどうか分からない共産党と候補を一本化する
のは構わないという。

 安倍晋三首相は今回、「国民の信を問う」と明言している。「信
を問う」は通常、衆院選で使う言葉で、進退をかけるということだ
ろう。首相は参院選であろうと政権構想を明らかにしないで選挙協
力する野党は無責任だとも批判している。

 ただし、その首相も第1次安倍政権時代の9年前の参院選で自民
党が大敗し、党内からも責任論が取りざたされた際には「参院選は
政権選択選挙ではない」を理由に挙げて選挙直後は辞任を拒んだと
記憶する。

 衆参両院の役割分担について改革の必要性は認めながら、選挙に
なると自己保身からか与野党そろって現状維持に向かってしまう。
長年、そんな繰り返しだったのが実情だ。

 今回は自民党が憲法を改正して「鳥取・島根」などの合区を解消
しようと言っているが、これも関係選挙区の回復が主眼のようで、
参院のあり方そのものを考える議論となっていない。

 一体、いつになったら重い腰を上げるのだろう。このままでは、
いっそのこと(正真正銘の)「第三者」に議論を任せようか、とい
う話になる。


毎日新聞の社説ですが、与良正男・論説委員の執筆のようですよ。
与良正男氏(与良正男氏の文章)、最近見なかったのですが、お元気
のようで、、、。(?)

毎日新聞のインターネットの会員に登録すると、毎日、記事の見出
しとそのURLがメールで送られてきますが、私は無料会員なので、
「(有料会員限定)」という印が見出しの後ろにあると、読むことが
できません。(T_T)

なので、毎日新聞からのメールは先に見出しの後ろの「(有料会員
限定)」をチェックして、なければ見出しを見る、あればスルーす
るという感じで見てるので、何曜日かの夕刊に載っている与良正男
氏のコラムはスルーなので、お久しぶりです!という感じなのでし
ょうか。

さてさて、毎日新聞のこの社説は6/26(日)のものなので、参院選の
期間中でしょ。
う~ん、選挙の期間中に、その院の存在意義を考えよう!などと言
われても、なんか、運動会の徒競走で、バーン!とピストルが鳴っ
て走ってる最中に、「徒競走はこのままでいいのかどうか考えよう」
と言われても、「え~、今ですか~?」となるのでは、、、?

え~と、「おさらいしておこう。」から下、
>終戦後、連合国軍総司令部(GHQ)は貴族院を廃止し1院制に
>するよう求めたが、日本側の要請で2院制は維持された。
>
>当時の担当閣僚は参院に求められる人材は「知識経験のある慎重
>熟練の士」だと国会で答弁している
だそうですが。

へぇ~、GHQが1院制にしようとしていたというのは初めて聞きまし
たが、、、。
まぁ、「良識の府」としての意義があるから存続させたいというの
ではなく、二院制をなんとか続けたいから、そんな理由を考えだ
したということでは?

明治以来続く二院制という制度だから、参議院と名前を変えても、
なんとか二院制は維持したいということだったのでは、、、?

アメリカもイギリスも、国会は二院制でしょ?
確か、カリフォルニア州議会も二院制では?
だから、まぁ、二院だから良くない!ということでもないんでし
ょうから、1院制にする必要もないのでは!?

「おさらいしておこう。」から下へ3段落目
>時に「衆院のコピー」と参院無用論までささやかれ、逆に衆参
>で与野党のねじれが生じると「決められない政治」の元凶など
>と言われてきたのではなかったか
だとか。

「衆院のコピー」といわれた時代はわかりませんが、「決められ
ない政治」と言われたのは、衆議院の解散が遅れたのが「元凶」な
のでは?

与良正男氏の社説にもあるように、安倍っち(安倍晋三・首相)が参
院選でボロ負けして、ねじれを作ってしまい、なのに福田首相も
麻生首相も衆議院を解散できなかったから、ねじれ状態が続いた
わけでしょう。

二院制という制度の問題ではなく、運用の問題なのでは、、、。

それから、「決められない政治」と批判してきたマスコミの中に
は、今の安倍1強体制は憲法解釈を変更して安倍戦争法案(安保関
連法案)を成立させるなど急ぎすぎる!と批判してたのでは?!

遅ければ遅いと批判され、速ければ速いと批判され、、、。
一体どっちなんだ~?!
という感じですよ~。

で、結局、与良正男氏、「直ちに原点に返れとはいわない」という
のなら、どうしろというんでしょう?
しかも、選挙の最中に、、、。

「参院議員が所属政党の方針通りに動くという前提」のない参議院
にしようとするのなら、参院改革は必要でしょうけど、それには、
参議院は首班指名選挙をしないとか、参院議員は政党に所属して
はならないという法律を作るとか。
会派を組んでもならないとか。
そのくらいの改革が必要になるのでは?

やっぱり、参院選の最中に、そんなこと言われてもねぇ~、、、
という感じになりますよ。(@_@)

毎日新聞の社説は1日に1つか2つでしょう?
コラムならともかく、その一つに、こんな内容の社説を掲げるとは、
毎日新聞の存在意義が問われるのでは?!
「第三者」に議論してもらったほうがいいかも。(^_-)



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する