安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

空母も Made In China?

空母建造急ぐ中国 軍事専門家「将来的に5~6隻必要」
北京=西村大輔、大連=平賀拓哉2017年2月27日05時02分

20170227-1
中国遼寧省大連で建造が進んでいる中国初の国産空母。先端がそり
上がった「スキージャンプ方式」の飛行甲板が確認できる

20170227-2

 中国が旧ソ連の空母を改修した訓練用の「遼寧」に続き、遼寧省
大連で建造を進める初の国産空母の進水が近づいている。すでに3
隻目の空母も上海で建造が進んでおり、中国が南シナ海などの領有
権や海外の権益を守るため、海軍建設を急ピッチで進めていること
が鮮明になった。

 朝日新聞が入手した今月中旬の写真によると、大連で建造中の空
母はすでに艦橋の骨格ができあがり、艦体の先端がそり上がった
「スキージャンプ方式」の飛行甲板も確認できる。

 また国営の中国中央テレビによると、空母の建造現場の足場のほ
とんどが取り除かれ、艦底の赤い塗料の塗装も完了したという。一
部のメディアでこの空母は「山東」と命名されるとの観測も出てい
る。

 この空母は2012年に就役した訓練用の「遼寧」に続くもので、
国産としては初。「(遼寧よりも)多くの面で改善と向上が見られ
る」(中国国防省報道官)という。中国の軍事専門家の分析では、
遼寧をモデルにして建造されているが、遼寧より艦橋が小さく、そ
の分甲板が広くなるため、艦載機をより多く配備できる模様だ。

 軍事専門家の尹卓氏(海軍少将)は、「国家の安全と利益のため
に重要な太平洋、南シナ海からインド洋にかけての海域で、それぞ
れ二つの空母打撃群が必要であり、将来的には5~6隻の空母が必
要」と中国中央テレビに語った。

 空母を常時展開するには、修理や訓練なども想定して少なくとも
3~4隻は必要とされる。中国軍は大連で建造中の空母のほか、上
海郊外の造船施設でも別の国産空母の建造を進めている。環球時報
は「上海で建造中の3隻目の空母は、(より多くの艦載機を飛行甲
板に待機させることができる)カタパルト(艦載機の射出装置)が
採用される可能性がある」との専門家の見方も伝えた。

 中国は特に遠洋での作戦能力の向上に努め、海軍重視の姿勢を鮮
明にしている。東シナ海や南シナ海での島や岩礁の領有権をめぐる
対立を抱え、経済成長に伴って海外の権益も拡大している。輸入に
頼る石油や天然ガス、食糧などの大半は南シナ海やマラッカ海峡を
通過するため、シーレーンの安全を自分で守ることも重要な課題と
みている。

 中国は、まず沖縄、台湾、フィリピンなどを結ぶ「第1列島線」
内の制海権を確立し、その内側を「内海」にする戦略を描く。さら
に次の段階として、空母の展開も含め、日本からグアム島などをつ
なぐ「第2列島線」内の制海権の確立も目指しているとされる。

 ミサイルや航空戦力が主力の近代戦では、中国本土からできるだ
け遠方に展開して作戦空間を広く確保する必要もある。このため弾
道ミサイルなどとともに、空母展開を戦略上の要の一つとして重視
している。

 当面、空母打撃群の展開が想定されるのは、有事の際に米海軍な
どの接近が想定され、中国の安全保障上重要な太平洋。さらに島や
岩礁の領有権をめぐり緊張が高まる南シナ海、主要な海上物流ルー
トになっているインド洋とみられる。

 昨年12月下旬から1月にかけては、遼寧が第1列島線上にある
宮古海峡を抜けて初めて太平洋に入り、南シナ海で艦載機の発着訓
練をする遠洋訓練を行った。今後、配備される国産空母は、南シナ
海を中心に展開されるとみられている。
(北京=西村大輔、大連=平賀拓哉)
朝日新聞


中国海軍の空母の話ですが。
中国の空母といえば、最後の段落ですが、先日の
>遼寧が第1列島線上にある宮古海峡を抜けて初めて太平洋に入り
ということで話題になってましたが。

でも、驚くのは1段落目の1行目、
>中国が旧ソ連の空母を改修した訓練用の「遼寧」に続き
とありますよ。

あの遼寧は訓練用だったんですか?!
いやでも、訓練用の空母ってあるんですかねぇ?

日本の海上自衛隊には練習艦というのがありますが、駆逐艦? 護
衛艦の練習艦ですよねぇ。
イージス艦の練習艦なんて、ないですよねぇ?

練習艦とか護衛艦で訓練してからイージス艦に乗りますよねぇ。
だから、訓練用のイージス艦はないような、、、。
つうか、費用の面で、もったいないでしょ?!

まぁ、遼寧は、もともとがロシアが建造途中で放棄した船を中国が
買い取って、初めての空母を作ったという代物だから、なんでしょ
うねぇ、運転免許を初めて取って最初に乗る車は、初心者だから、
ぶつけたりこすったりするんだから中古でいいんだ、という人も
いるように、最初の空母はボコボコになってもいいから、しっか
り訓練しようということかな?
(いや、ちょっと違いますか。)

そして、2段落目
>朝日新聞が入手した今月中旬の写真によると
とありますが。

大丈夫なんですかねぇ、朝日新聞、こういう写真を入手して、、、?
民主党政権のときでしたか、尖閣諸島近くで中国の漁船を捕まえて、
前原誠司が「国内法に従って粛々と進める」などと言うものだから、
中国が猛反発して、中国にいた日本人会社員を、中国の機密施設を
撮影してスパイしていた!などと逮捕したことがありましたよねぇ。

まぁ、朝日新聞の記者が盗撮に出かけたというのではなく、誰かが
撮影してきたものをもらったということかもしれませんが、、、。
それは置いといて。

就航している遼寧に続いて、大連で2隻目、国産としては初の空母が
もうすぐ完成とか。
それと、3隻目も上海で建造中だそうで。

え~と、6段落目、
>空母を常時展開するには、修理や訓練なども想定して少なくとも
>3~4隻は必要とされる
だとか。

だからまぁ、訓練用とされる遼寧も入れれば、大連のと上海ので、3
隻となるから、とりあえず、常時展開できるようになるということ
ですか。

>将来的には5~6隻の空母が必要
と言ってる人もいるようですが。

いやはや、そんなに持って、どうするんですかねぇ~?
う~ん、インド洋、南シナ海、東シナ海に展開して、支配しようと
いうんですかねぇ?

でもでも、そういう目的で空母を所有したものの、実際には、中東
やらアフリカで紛争が起こって、国連から「中国は空母を持ってる
んだから派遣してくれ!」と言われたりするようになるのでは、、、?

記事には「制海権」というのも出てきますが。
たとえば、インド洋の制海権を握ったとして、中国はどうするんで
すかねぇ?

日本のタンカーや貨物船を捕まえて邪魔するんですか~?
でも、そんなことして、日本の経済にマイナスの影響がでると、そ
れは中国の経済にもマイナスとなるのでは、、、?

まぁ、アメリカ海軍もいますからねぇ、そう簡単には制海権を握る
ことはできないのでは?!(@_@)

日本としたら、あれじゃないですか、いざとなったら、その空母を
すぐに沈められるように潜水艦でピタっと海の中から付いて行くと
か?
そういう方法を考えますか。

あれかも、宇宙に気象衛星に似せて攻撃型の人工衛星を上げておい
て、いざという時には、中国の空母を、宇宙から、ビームで狙い撃
つとか。
そんな兵器の開発を急いだほうが賢いですよねぇ?

園児がんばれ!

園児が「安倍首相頑張れ」=国有地取得の学校法人
-民進、教基法違反の疑い指摘

 国有地を格安で取得した学校法人「森友学園」(大阪市)が運営
する塚本幼稚園(同)で、園児に「安倍首相頑張れ」などと言わせ
る教育が行われていることが27日の衆院予算委員会で取り上げら
れた。民進党は、特定の政党を支持する政治教育を禁じた教育基本
法に違反する疑いがあると指摘。安倍晋三首相は不適切との認識を
示した。首相はまた、同学園が今春開設予定の小学校の名誉校長を
辞任した昭恵夫人が報酬を受け取ったことはないと説明した。

 民進党の福島伸享氏らは質疑で、塚本幼稚園の運動会の映像から、
選手宣誓で園児に「首相頑張れ」と言わせていたことが判明したと
指摘。さらに、「安保法制国会通過良かったです」「日本を悪者と
して扱う中国、韓国が心を改め、歴史でうそを教えないようお願い
します」とも言わせていたと紹介し、問題視した。

 これに対し、首相は「園児に言ってもらいたいとは考えていない
し、適切ではない」と答弁。その上で「同園の教育の詳細は承知し
ていない。所管の大阪府が監督するものだ」と述べた。一方、塚本
幼稚園は取材に対し、「担当者が不在のため分からない」としてい
る。

 松野博一文部科学相は、同幼稚園の教職員を過去2回、優秀教職
員として表彰していたことを明らかにした。取り消すかどうかは
「府の判断を踏まえ検討する」と述べた。

 国有地払い下げに関し、首相は「私も妻も絶対に売買に関わって
いない」と改めて強調。昭恵夫人への金銭提供に関しては「報酬も
講演料も全く受け取っていないと聞いている」と否定した。

 民進党の今井雅人氏は、国有地値引きの理由とされた埋蔵ごみの
撤去は行われていないと指摘し、「売却には瑕疵(かし)がある」
と批判した。(2017/02/27-18:26)
時事通信


森友学園の籠池泰典理事長、時代の寵児になるんですかねぇ?!
毎日のように新聞記事に登場してますが。
って、今日は載ってませんか。(^_-)

その代わりと言ってはなんですが、森友学園が運営する塚本幼稚
園の運動会の選手宣誓がユニークだと記事になってますよ。
「安倍首相頑張れ」
「安保法制国会通過良かったです」
「日本を悪者として扱う中国、韓国が心を改め、歴史でうそを教
えないようお願いします」
という選手宣誓だそうで。

あと、記事にはなってないですが、YOUTUBEで見たところでは、尖
閣諸島や竹島云々、あっ、読めないといけないので、ひらがなに
しますか、うんぬん というのもあったかと。

しかしまぁ、記事とは離れますが、森友学園の異変? 一風変わ
った教育方針を最初に伝えたのは、ロイターでしたかねぇ?
こちらの記事。
大阪に戦前教育を行う幼稚園、園児が「教育勅語」を唱える

どこか日本のマスコミが報道したのを、ロイターが配信したんで
すかねぇ~?
いやぁ~、ロイターが報じたのを、「ロイターがこう報じた」と日
本のマスコミが報道してたのでは、、、?
ちょっと確信がないですが、ロイターが先!ということで。(*^^*)

とすると、朝日新聞も毎日新聞も、気が付かなかったんですかねぇ?
それとも、知ってはいたけど、報道はしなかった?
まぁ、どちらにしても、本気で安倍政権と戦う気があるのか、心配
になりますよ。(T_T)

いやはや、「中国、韓国が心を改め」という選手宣誓には笑ってしま
いますが、そうですねぇ、私たちが普通に見る選手宣誓は、こんな
感じかと思いますが。
2016夏の甲子園【選手宣誓】

今年の甲子園の選手宣誓は、楽しませてくれるかも?!
普通の選手宣誓の後に、「安倍首相ガンバレ! 自民党バンザイ!
民進党クタバレ!」と付けてみては?!

来年の春の選抜甲子園大会に、特別枠として、ユニークな教育方針
の高校を招待してみては?
で、選手宣誓をやってもらうと。
そうすると、上のような選手宣誓をやってくれるかも!?

う~ん、やっぱり、
>「安倍首相頑張れ」「安保法制国会通過良かったです」
と子供に言わせるような教育方針だから、自衛隊から感謝状ももら
えたのかなぁ~?

ほっといたら、そのうち、この学園、
♪兵隊さんのおかげです~
と歌わせるようになるのでは、、、?

安倍っち(安倍晋三・首相)は3段落目
>「同園の教育の詳細は承知していない。所管の大阪府が監督する
>ものだ」
と言ってるようですが。

この前は「すばらしい教育方針だと聞いてる」とか言ってませんでし
たかねぇ?
詳細はともかく、すばらしい教育方針だと判断できる程度には知っ
てたのでは?

そして、監督は所管の大阪府がするんですけど、新しくできる小学
校の名誉校長になってたのは、大阪府の役人ではなく、ご自分の奥
さんなんでしょ?

安倍っちや昭恵夫人や安倍事務所が国有地の売却に一切関係してな
いとしても、森友学園が「うちは安倍夫妻と深い関係にある」という
ことを利用していたとしたら、それは問題なのでは?

な~んか、ここで終わると茶化してばかりなので、真面目な話も書
いときましょうか。
この塚本幼稚園では、自民党がヘマをやって、支持率を落とし、つ
いに政権交代となったら、「蓮舫首相ガンバレ!選択的夫婦別姓を
実現してくれてありがとう!」などと選手宣誓で言わせるんでしょう
かねぇ?

たぶん、言わないでしょう?
つまり、理事長の政治信条、主義主張に沿った政治家、政党しか応
援しないのでは?!

「そりゃ、自分の正しいと思う政策をどんどん進めてくれる政治家を
応援するのは当然だろう」
というかもしれませんが、それじゃあ、単なる政治活動じゃないで
すか。

学校で政治活動しちゃダメでしょ!

自分の政治信条に反する政権ができても、民主主義の国では、国民
の信任を得た政府なんだから、応援しなきゃまずいでしょ?
それが愛国心であり、国を愛するということでしょ?

そういう愛国心を育てる教育をしないで、ただ理事長の政治信条に
沿った政治家を「安倍首相ガンバレ!」と応援させるだけでは、法律
で禁止されてる政治活動になってしまいますよ、という話。

森友学園が調査される? BY 会計検査院

国有地売却、会計検査へ=麻生財務相「適正価格で処分」

 学校法人「森友学園」(大阪市)が破格の安値で国有地の払い下
げを受けていたことについて、会計検査院の河戸光彦院長は23日
の衆院予算委員会で「事実関係を確認の上、国会での議論も踏まえ、
正確性、合規性、経済性等の多角的観点から検査を実施したい」と
表明した。民進党の福島伸享氏への答弁。

 麻生太郎財務相は、9億5600万円の鑑定額より約8億円安い
売却額について「適正な時価で処分した」との認識を示した。政府
は売却額引き下げの理由について、埋蔵ごみの撤去に要した費用と
説明している。民進党の玉木雄一郎氏はごみが実際に撤去されたの
かと質問。麻生氏は「撤去したと聞いているが、売却済みであり、
撤去されたかどうか確認する必要はない」と答えた。

 民進党の今井雅人氏は、森友学園が「安倍晋三記念小学校」を建
設するとして寄付金を募っていたことを問題視。同学園が今春開校
する小学校の名誉校長に安倍晋三首相夫人の昭恵さんの就任が決ま
っていることを踏まえ、「広告塔に使われている。ここで問題が起
きたら、連帯責任が首相夫人だけでなく首相にまでいきかねない」
と指摘した。民進党は同学園の籠池泰典理事長の参考人招致を要求
した。

 昭恵さんの名誉校長就任に関し、菅義偉官房長官は記者会見で
「首相夫人が個人として何をするかについて、政府として把握はし
ていない」と述べた。(2017/02/23-19:46)
時事通信


とうとう会計検査院が乗り出すんですか!?

森友学園への国有地払い下げ問題で、
>「事実関係を確認の上、国会での議論も踏まえ、正確性、合規性、
>経済性等の多角的観点から検査を実施したい」
だそうですよ。

会計検査院ねぇ~。
東京地検特捜部みたいに、政治家やら官僚を逮捕したりは、、、
できるんですかねぇ?
まぁ、聞いたことないですよねぇ。

民間の会社、まっ、学校法人ですか。そういうところに、なになに
の文書を提出せよ、みたいな権限があるんですかねぇ?
(まぁ、ワイドショーが解説してくれますか。)

なんか、毎年、「このくらいの不適切な支出が見つかりました」と報告
書を出しては、小さく報道される。
そんなことをしているところのような、、、。(>_<)

これは、評価額9億5600万円の土地だけど、地下にゴミが埋まってる
から、それを除去するのに、財務省の計算では8億円くらいかかるか
ら、その分値引きして売りましょうということだったんですよねぇ。

でも、ゴミの撤去費用にホントに8億かかるのか。
そして、実際に8億かけて撤去したのか。
そこは確かめてないんですよねぇ、まだ。

ゴミの撤去なども、「ここのゴミの撤去の工事を行います。いくらで
やってくれますか?」というような入札をするのでは?
で、一番安いところにお願いするんですよねぇ。
(まぁ、あんまり安すぎるのは、手抜きをするんじゃないかとかで、
条件はあるのでしょうけど)

だから、財務省は8億円と見込んだ撤去費用も、業者によっては、75
00万円でできるかもしれないし。
もし、8億円より安く撤去できてたら、差額は購入者、森友学園の利益
になりますよねぇ。

そうなると、国民の財産が不当に安く売却された~!
と野党は、ここぞとばかりに攻撃するのでは?!

財務省の撤去費用の見積もりは正しかったのか。
森友学園は見積もり通りの工事をしたのか。
という2点が問題となりそうですが。

下から2段落目
>民進党は同学園の籠池泰典理事長の参考人招致を要求した。
だそうですが。

いやぁ~、森友学園の理事長は面白そうな人物ですけど、参考人招
致するなら、安倍昭恵夫人を呼んだ方が面白いのでは?!
まっ、どうせ自公の反対で呼べないでしょうけど。(T_T)

あれじゃないですか、ちょっと「おどおどしてる」と委員会の答弁中
にヤジられただけで「おどおどなんかしてないですよ!」と血相変え
て防戦する安倍っち(安倍晋三・首相)ですから、うまく煽れば、激
怒して「だったら、私の妻に聞いたらいい!」とか、つい口走るかも
しれませんよ。

そうなったら、「そうですね。じゃ、昭恵夫人をお呼びして話を聞
きましょう」となるかも?!
あのユニークなキャラクターの森友学園の理事長と同時に話が聞け
れば、「いやいや、そうじゃありませんよ」と昭恵夫人が気色ばむシ
ーンが見れるかも?!

稲田朋美・防衛大臣の教育勅語論

稲田氏、教育勅語の丸覚えに理解示す 森友学園の幼稚園
2017年2月23日20時29分

20170223
衆院予算委分科会で、民進党の辻元清美氏の質問に、挙手しながら
答弁内容を確認する稲田朋美防衛相=23日午前11時7分、岩下
毅撮影

 大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で学校法人
「森友学園」に売却された問題をめぐり、23日の衆院予算委員会
では、同学園の籠池(かごいけ)泰典理事長と稲田朋美防衛相、安
倍晋三首相の妻昭恵氏との関係を野党が問題視した。

 稲田氏は籠池氏に対し、「長年にわたり自衛隊の部隊との交流等
を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献された」とし
て昨年10月、防衛相感謝状を贈ったことを明かした。

 民進党の辻元清美氏は同学園が運営する大阪市内の幼稚園で、在
日韓国人らに対する差別的な表現を記した文書を保護者に配布した
ことを取り上げ、感謝状贈呈の再考を要求。稲田氏は「事実関係を
踏まえ、取り消すことも含めて適切に対応してまいる」と応じた。

 辻元氏はさらに、稲田氏が2006年10月の月刊誌で、この幼
稚園が教育勅語を素読させていることに文部科学省が「適当ではな
い」とコメントしたことを取り上げ、「文科省の方に『教育勅語の
どこがいけないのか』と聞きました」と擁護していたと指摘した。
稲田氏は「教育勅語の中の親孝行とかは良い面だ。文科省が言う、
丸覚えさせることに問題があるということはどうなのかと思う。ど
ういう教育をするかは教育機関の自由だ」と答えた。

 民進の今井雅人氏は、昭恵氏が新設される小学校の名誉校長に就
いた際にこの幼稚園で講演し、「こちらの教育方針は大変、主人も
素晴らしいと思っている。(卒園後)公立小学校の教育を受けると、
せっかく芯ができたものが揺らいでしまう」と発言していたと指摘。
新設される予定の小学校のホームページなどで首相や昭恵氏の名前
が使われていたことについて、「広告塔として使われ、問題が起き
たら夫人だけでなく首相にも連帯責任がいく」と追及した。

 これに対し、松野博一文部科学相は「個人的な見解を述べること
ではない」などと答えた。
朝日新聞


学校建設の土地をエラク安く手に入れたなぁ~!と今話題の「森友
学園」ですが、そこの理事長・籠池泰典氏と稲田朋美・防衛大臣との
関係が取りざたされたようで。

去年の10月、稲田朋美防衛相が籠池理事長に
>防衛相感謝状を贈った
だそうで。

2段落目
>「長年にわたり自衛隊の部隊との交流等を通じて防衛基盤の育成と
>自衛隊員の士気高揚に貢献された」
という理由だとか。

学校法人の理事長が自衛隊に貢献?
具体的には何をしたんですかねぇ?

ん? 前にも見たような、、、?
あっ、これだっ!
「田母神論文問題」

アパホテルの社長さん(代表ですか)と田母神俊雄氏が大変仲良しで
アパホテルが主催する懸賞論文で、田母神俊雄氏の論文が最優秀賞
をとったと。

でも、その懸賞論文って、田母神さんに賞を取らせるために創設し
たものでは?!と疑われたりしたという話。
あと、田母神さんが便宜を図って、アパホテルの社長さんを戦闘機
に乗せてあげたという写真もありましたよねぇ。

そういえば、関係ないですが、田母神俊雄氏、どうしてますかねぇ?
逮捕されませんでしたか、、、?
都知事選のときのお金の問題で。(>_<)

う~ん、アパホテル社長と田母神俊雄氏の関係と同じようなものな
のでしょうか?
すると、籠池理事長も稲田朋美防衛相に頼めば、潜水艦くらい「どう
ぞどうぞ」と乗せてもらえるのでは?

あ~、でも、田母神俊雄氏は、航空幕僚長でしたか、職を解かれた
りしたますからねぇ。
籠池理事長も何か、、、?

あれっ、逆ですか。
田母神さんは稲田朋美防衛相の立場になるんですか。
でもまっ、アパホテルもホテルの客室に聖書のように、南京大虐殺は
なかった~!という本を置いたとかで、問題となってるし。

で、さっそく森友学園は問題となってるから、残るは、、、?
稲田朋美先生では?!
そうなってはマズイと、3段落目
>稲田氏は「事実関係を踏まえ、取り消すことも含めて適切に対応し
>てまいる」と応じた
と取り消しも考えるとか?

でも~、「自衛隊員の士気高揚に貢献された」として感謝状を贈って
るのに、それを取り消したりしたら、隊員の士気はダダスベリでは?
まぁでも、逮捕はされなくても、「あれ~、このオヤジ、うちの部隊
と交流してた人じゃね?」という人が世の中を騒がしてるということ
で、十分士気は落ちますか。(T_T)

いやいや、そんなことでメゲる自衛隊じゃないですよねぇ?!
中国はますます膨張してるんだから、こんなことで凹んでる場合
じゃないですよ。
ガンバレ自衛隊!(*^^*)

後藤祐一・衆院議員 VS 防衛省職員

民進議員が女性「威圧」=防衛省に謝罪

 稲田朋美防衛相は21日の閣議後の記者会見で、民進党の後藤祐
一衆院議員(神奈川16区)が防衛省の女性職員に対し威圧的言動
をしたとして、抗議したことを明らかにした。稲田氏は「かなり脅
迫、威圧的な言動があったと報告を受けている。あってはならない
ことだ」と批判した。後藤氏は同省に謝罪したという。

 稲田氏によると、女性職員は16日夜、衆院議員会館の後藤氏の
事務所を訪れ、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に参加して
いる陸上自衛隊部隊の日報をめぐり防衛省の対応が混乱した問題に
ついて説明した。これに関し、後藤氏は21日、事務所で記者団に
「机をたたいたり厳しい言い方をしたりしたのは事実だ。申し訳な
いと思っている」と語った。民進党は後藤氏を厳重注意した。

 後藤氏は2015年6月、泥酔して東京都内の路上で警察官が駆
け付ける騒ぎを起こしている。(2017/02/21-12:48)


後藤祐一・衆院議員が防衛省の女性職員を衆議院議員会館の事務所
に呼んで、あれこれ質問をしていたとき、「机をたたいたり厳しい
言い方」をしたんだそうで。

稲田朋美・防衛大臣も、
>「かなり脅迫、威圧的な言動があったと報告を受けている。あっ
>てはならないことだ」
とご立腹のようですよ。

「言動」というから、言葉だけじゃなく行為もあったんですよねぇ。
女性職員でしょ。
なんか、スカートの中に手を入れて太ももに触ったとか、、、?
そんなことを想像したのですが。\(^o^)/

ホントは『壁ドン』とか、したんじゃないの~?
いやいや、邪推はいけませんか。

まっ、「おまえ、ふざけるな~!」などと怒鳴って、胸ぐらを掴ん
で振り回した。
みたいなことをしてなくて、良かったですよ。

いやっ、良くない良くない!
相手が女性であれ男性であれ、「脅迫、威圧的な言動」など、して
はいけませんよ。(^_-)

しかしまぁ、国会議員の権限はスゴイんですなぁ。
「○○について説明してほしい」と言うと、職員がすっ飛んできて
説明してくれるんですから。(@_@)

まぁ~、これからは、女性職員が一人で説明に行くときは、念の
ために警護官を付けたほうがいいのでは?!
特に後藤祐一議員の部屋へ行くときは、警護官を増やすとか。

警護官が無理なら、護身用に小型のカメラを胸ポケットに入れて
おくとか!?
盗撮に使うような万年筆型のカメラとか。

女性職員が後藤祐一議員の部屋に入るとすぐ「先生、このカメラに
全部記録されますので」と言っておけば、少しは手加減してくれる
のでは、、、。

あら、最後の段落
>後藤氏は2015年6月、泥酔して東京都内の路上で警察官が駆
>け付ける騒ぎを起こしている。
とありますが。

後藤祐一先生、前にもやらかしてましたか。
↑ウィキペディアによると、東大法学部から経済産業省と、エリー
トだったのでは。

今、この時期。つまりこんなにTDP(民進党)が不人気のときでも、TDP
の国会議員をやっていられるんだから、大した人だと思うんですけど
ねぇ~。

まっ、女性に限らず、官僚のみなさんにも、あまりてひどいことは
しないでくださいよ~。
後で、というか政権交代したときに、自分を支えてくれる人になる
かもしれない人たちなんですから。(*^^*)

神田大介・朝日新聞記者VS降旗学氏(ノンフィクションライター)

2017.2.11 17:35
【日米首脳会談】
朝日新聞テヘラン支局長「またおなかが痛くなっちゃうのでは」
 安倍晋三首相をツイッターで中傷

 朝日新聞の神田大介テヘラン支局長が自らのツイッターに安倍晋
三首相を中傷するような投稿を行い、インターネットで批判を受け
て削除した。

 神田支局長は、日本時間11日未明に米ワシントンで行われた安
倍晋三首相とトランプ米大統領の首脳会談を伝える映像を引用し、
「安倍首相、大丈夫かな…またおなか痛くなっちゃうのでは。」と
書き込んだ。安倍首相が第1次政権で難病の潰瘍性大腸炎を患い、
退陣したことが念頭にあったとみられる。

 この投稿に対し、ネット上で批判が相次ぐと、神田支局長は投稿
を削除し、「このツイートは不適切だったので削除しました。安倍
首相をはじめ、病気を揶揄(やゆ)するつもりはなかったんですが、
そのように受け取られて当然のひどいツイートでした。お詫(わ)
びし、撤回します。申し訳ありませんでした」と釈明した。

 その後も批判が続き、神田支局長は「自分の考えの至らなさ、ま
ったくお恥ずかしい限りです。以後、このようなことがないよう注
意いたします。重ねて安倍首相をはじめ、みなさまにお詫びします」
「本当に、トランプ氏の登場による首相への重圧を心配してツイー
トしたんですが、そのように伝わらなくて当然だったと思います」
「意図が伝わらないようなツイートをしてしまったこと、記者とし
て恥ずかしく思います」と釈明に追われた。
産経新聞


↑という2/11の産経新聞の記事ですが、そのときは、また朝日新
聞の記者が何かやらかしたのか?!という程度で気にもとめなか
ったかと思いますが、こちらのダイヤモンド・オンラインの記事

朝日記者、首相の持病揶揄ツイートで炎上の深層
降旗 学 [ノンフィクションライター] 【第197回】 2017年2月18日


↑こちらを読んで、そういえば、そんな記事があったかなと探し
て載せました。
朝日新聞といえば、以前、こんなこともありましたよ~。

「死に神」コラムで朝日新聞が「謝罪」
 「自らの不明を恥じるしかありません」


鳩山邦夫
↑ウィキペディアの”朝日新聞による「死に神」表現”という
項目にも出てますが、新聞記事とツイッターという違いはあり
ますが、なんか同じようなことを繰り返してますよねぇ。

ツイッター
↑こちら、問題の神田大介記者のツイッターですが、2/12ですか、
それ以来投稿されてませんが。

まぁ、本当に反省してるのかなぁ~?
「反省してます」といいながら、何事もなかったように、以前と
変わらずツイッターの投稿を続けてたら、笑えますけど。(?)

まっ、それはいいんですが、私が問題と思うのは、↓
朝日記者、首相の持病揶揄ツイートで炎上の深層
降旗 学 [ノンフィクションライター] 【第197回】 2017年2月18日

↑この降旗学氏の記事ですよ~。

P.1
>安倍総理の持病は潰瘍性大腸炎と言い、治療法が確立されてい
>ないため国の難病指定を受けている疾患(特定難治性疾患)だ
とありますが。

難病情報センターの「潰瘍性大腸炎(指定難病97)」には、
>9. この病気にはどのような治療法がありますか
>原則的には薬による内科的治療が行われます。しかし、重症の
>場合や薬物療法が効かない場合には手術が必要となります。
となってますよ。

5種類くらいの薬も紹介されていて、薬が効かない人の手術につ
いては
>大腸全摘術の際には、小腸で人工肛門を作る場合もありますが、
>近年では、小腸で便をためる袋(回腸嚢)を作成して肛門につ
>なぐ手術が主流となっています。その場合、術後は普通の人と
>ほぼ同様の生活を送ることができます。
だそうで。

これを読むと、薬で治る(症状を抑えることができる)、薬が効か
なくても手術でなんとかなるという風に理解できると思いますが。
まぁ、「治療法が確立されました!」と誰が宣言するのか知りませ
んが、その宣言がまだ出されてないという意味なのかもしれませ
んけど、治療法はありますよねぇ?

ダイヤモンド・オンラインの降旗学氏の記事を読んだだけでは、
「まだ治療法もないのか?!」と勘違いしませんかねぇ?
となると、始まってすぐの4段落目にして、「この記事大丈夫?」
と心配になりますよ。(T_T)

同じくP.1
>安倍総理の持病を揶揄したツイートは、同時に、治療法の見つか
>っていないこの病気で苦しむ十七万人以上の人たちを揶揄したに
>も等しかった。だから、神田支局長は批判された。
だとか。

いやいや、またもや「治療法の見つかっていないこの病気」とあり
ますが、「どの病気だよ?!」とツッコミが入るのでは、、、?
つうか、そんな治療法の見つかってない病気の人が首相をやっ
てて大丈夫なんだろうか?と普通の常識のある人は、安倍っち
(安倍晋三・首相)のことが心配になるのでは?

まぁ、そこは置いといても、
>この病気で苦しむ十七万人以上の人たちを揶揄したにも等しか
>った
というのはどうでしょう?

そんなに広げなくても、、、という気がしますが。
子供の頃の口喧嘩で、「このブス、死んでしまえ~!」と言った
としたら、日本全国のブスに「死ね!」と言ってるのに等しいと
言ってるようなものでは?

目の前の口喧嘩しているブスに言ってますよねぇ?
神田大介記者も、全国の潰瘍性大腸炎患者のことなど、ツイー
トするときには考えてもいなかったのでは。

「そんなことはないだろう、記者なんだから、ちゃんと考えて
発言するんじゃないか!?」と思いますか~?
いやぁ~、そうでもないと思いますよ。

たとえば、記者ではないですが、この記事を書いてるノンフィ
クションライターの降旗学氏も、
>この病気で苦しむ十七万人以上の人たちを揶揄したにも等しか
>った
と言ってますが、潰瘍性大腸炎の患者は日本にしかいないんで
すか?

>米国ではクローン病と潰瘍性大腸炎をあわせて100万人いると
>言われ

だそうですから、患者は日本にいるだけじゃないですよねぇ。

じゃあ、アメリカの何十万人の患者は揶揄してないんですか?
アメリカの患者はこの病気で苦しんでないんですか?
と言われると、「いやいや、この記事を書いたときには、日本
の患者のことしか考えてなかった」となるのでは。

そのときは考えてもなくて、後から言われて「そう言われると
そういうこともある」というようなことは誰にでもあるのでは。
書いた本人が「そういう意味ではなかった」と言ってるんだから
そういう意味はないのでは?!

「じゃあ、どういう意味で書いたんだ?!」
というのは、後で出てきます。(^_-)

ページが変わって、P.2には
>神田大介支局長は百田氏や政治家の発言を“クソ発言”と表し、
>さらには為政者を“連中”呼ばわりした。果たしてこの物言い
>は適当なのだろうか。私は新聞記者としてあるまじきツイート
>だと思っていたが、こういう下品な発言をした方だから“また
>おなか痛く”発言に悪意を感じ取らざるを得ないのである。
とありますが。

とここで、降旗学氏の主張が微妙に変わって来てますよねぇ。
最初は「17万人の患者を揶揄したのがけしからん!」と言ってた
のに、ここでは、「発言に悪意を感じ取らざるを得ないのであ
る」と言ってる。

患者を揶揄したからマズイのか、悪意があるからマズイのか。
どっちなんでしょうねぇ?
まぁ、両方なのかももしれませんが。

でも~!大きな勘違いがあると思うのですが。
新聞記者なんて、「いい人だから新聞記者に採用しよう」とか
「善良な人だから新聞記者にしてあげる」というわけじゃない
ですよ。(@_@)

取材して事実を掴み、記事が書けるから新聞記者に採用して
るんだから、別に新聞記者が善人であるわけではないですよ。
その点、勘違いしてるんじゃないですかねぇ~。

う~んと、たとえば、どこかの施設を取材に行って、敷地の
門のところに担当者が現れて「取材の許可を取ってるのか?」
と聞くと、「はい、電話で斎藤さんに取材の話をしました。」
と言うと、「いや、ここの責任者は浜田さんだから、浜田部
長の許可を得てください」と追い返されたと、、、。

「あ~、そうですか、どこか別の施設と勘違いしたのかなぁ~」
などと言いながら帰ることになりますが、それで、その施設
の責任者が浜田部長であることがわかったわけですよ。

まぁ、映画なんかで、よく見るシーンですが。
そうやって平気でウソをついて取材していけるのが新聞記者
でしょ?
悪意の塊じゃないですか!(*^^*)

ページが進んで、P.3には、
>安倍叩きを“朝日の社是”とする発言
というのが出てきますが。

これは、↓こちらの記事にもあるように、
「安倍政府打倒は朝日の社是」安倍首相が発言
 そんな「社是」本当にあるの?
2014/2/ 6 19:23

>朝日は「そんな社是はない」と否定
だそうですよ。

それを言ったとされる本人が言ってないと否定し、それがあると
される朝日新聞が「そんな社是はない」と否定するんだから、な
いと考えた方が正しいのでは?

それに、2ページから3ページに出てくる小川栄太郎氏著『約束の
日:安倍晋三試論』ですが、初版発行が、 2012年8月31日でしょ。
第一次安倍内閣は、2006年9月26日 - 2007年9月26日 だから、
まぁ、朝日新聞が打倒したわけじゃないでしょうけど、終わって
るのでは?

本が出たのが2012年8/31だから、第二次安倍内閣ができる2012年
12月26日 より前ですよ。
言ったとされる本人が否定し、朝日新聞も否定してるんだから、
なかったと思いますけど、もしあったとしても、(その時点では)
安倍内閣は打倒されたわけだから、「打倒安倍内閣!」を続けて
社是に掲げておく必要もないのでは、、、?

「いやいや、第二次安倍内閣が発足したんだから、”打倒安倍内
閣!”の社是も復活したに違いない」というかもしれませんけど。
でも、その証拠はないですよねぇ?
小川栄太郎氏著『約束の日:安倍晋三試論』では、現在の安倍内
閣を打倒しよう!という社是があるかどうかの証拠にはならない
ですよ。

同じP.3の下から3段落目、
>たとえ時の総理が気に入らなくても、彼らに新聞記者としての矜持
>があるのなら、偏った発信はすべきではない
とありますが。

「間違った発信はすべきではない」というのならわかりますけどねぇ、
「偏った発信はすべきではない」と言われても、「偏った」というのは
まぁ、ここの後に「偏向」という言葉も出てきますが、偏向とは、デ
ジタル大辞泉によると、
「考え方がかたよっていること。また、その傾向。」
という意味ですから、「間違った」とは違いますよねぇ。

保守から見ればリベラルは「偏向してる!」でしょうし、リベラルか
ら見れば保守は「偏向してる!」となるのだから、偏ってない発信な
どないのでは?!

「偏った発信はすべきではない」というのは、「おまえは黙ってろ!」
と言ってるのに等しいですよ~。

P.3の上の続き、
>総理の持病を揶揄した神田大介テヘラン支局長のツイートが、どん
>なに釈明に終始したところで、安倍叩きの延長上にある悪意と受け
>止められるのも、だからなのだろう。
だとか。

そりゃ、神田大介記者が自分の悪意を認めないから、釈明に窮する
んですよ~。(>_<)
悪意を認めてれば、自分の言いたいことはこうですと説明もできる
でしょうけど、悪意を認めないから、うまく説明できないで、ワァ
~ワァ~言われて、もう面倒になって、「すみません、取り消しま
す!」と謝罪することになるんですよ、、、。

でも、悪意があるのに、それを否定してるから、いくら謝っても
「心からの謝罪じゃない!」と怒られるんですよ。
謝るのなら、最初に悪意があったのに、悪意はないとウソをつきま
したというところから謝らないと、謝罪にならないですよねぇ~。

上の続きに
>それ以前に、日本の総理大臣をからかうことがどれほど品性に欠け
>る行為なのかを神田支局長はわかっていなかったのかもしれない。
とありますが。

日本の首相をからかうことが品性に欠けるんですか。(@_@)
でも、ニューヨーク・タイムズもやってますよ。
ニューヨーク・タイムズが安倍総理を揶揄した風刺画を掲載
↑NYTIMESのウェブサイトではないですが。
安倍っちの運転する車の後部座席に乗ったトランプ大統領が、メガ
ホンで指示してる風刺画ですよ。

まぁ、品性に欠けるのかもしれませんが、フランスの雑誌社はイス
ラムの神を冒涜するようなマンガを描いたら、襲撃されましたから
ねぇ。(T_T)

私は品性より表現の自由が優越すると考えますけど。
沈黙する品性のある人よりも、悪意の塊であっても、「王様は裸だ!」
と叫んでくれる人の方がジャーナリストには向いてると思いますよ。

1ページ進んで、4ページの5段落目
>私を含め、朝日新聞がこれまで書いてきた記事に疑問を持つ人たち
>は、朝日が今度は何を書き、何を言い出すのか、周到に見ているの
>だ。
だそうですが。

「朝日新聞は偏向している!」とか言って、朝日新聞の報道に不満を
持ち気に入らないという人がなんで、朝日新聞にそんなに注目する
のかなぁ~、、、?

「日本が気に入らないなら出て行け~!国へ帰れ~!」という人でし
ょ? そんな人なら、朝日新聞が嫌なら朝日新聞を見なければいい
のに~と思うのですが。
ここでは何か別の論理なのかなぁ~、、、?

最後のP.5
>新聞をはじめとする既存メディアは、いずれSNSに負けるだろう。
だとか。

いやぁ~、どうなんでしょうねぇ、まぁ、何十年も先のことはわか
りませんけど、熊本の地震のときには、「ライオンが逃げた!」とい
うのがありましたよねぇ?

また関東地方に大地震が起こると、「外国人が暴れてるぞぉ~!」
とかツイートする人がでるのでは、、、?
「そら見たことか」と石原慎太郎先生なんか、リツイートしそうで
すが。(?)
勘弁してほしいです。

しかし、それにしても、朝日新聞は、1879年創刊でしょ?
おっ、ウィキペディアには、降旗学氏の名前も出てますよ。
>2016年8月の販売部数(日本ABC協会調べ)は645万部。週刊新潮や降
>旗学は、実際の発行部数は2016年時点で470万部であるとしている

それに対してNYTIMESは1851年からと。
>アメリカ合衆国内での発行部数はUSAトゥデイ(211万部)、ウォー
>ル・ストリート・ジャーナル(208万部)に次いで第3位(103万部)

ということですから、NYTIMESの103万部を考えたら、朝日新聞は、
その4倍から6倍くらいあるわけでしょう?
それで経営不振というのは、よほど経営がヘタだったということ
になりますよ~。

まっ、海外支局閉鎖とか国内の従業員の半数をカット!とかあるか
もしれませんけど。
か、給料が半分とかね。(^_-)

それにしても、保守の人は、文化や伝統は大切にするわけでしょ?
1897年からやってる新聞社といったら、文化になるのでは?
伝統、ありますよねぇ?

こういう会社は大切にしようとは思わないのかなぁ~?
あ~、産経新聞は大切にしたいってことかな、、、?

う~ん、どこまでをSNSというのかなぁ~?
PCやスマホ、タブレットで見れる「デジタル朝日新聞」というのは
SNSとは言わないんですよねぇ?
まっ、新聞社がSNSを始めるかもわかりませんしね。

当分は、ちゃんと訓練された人が記事を書き、デスクとか上司の
目を通したものを読みたいですけどねぇ~、「ライオンが逃げた」
というものより。(*^^*)

降旗学氏の記事については、ここまで。
最後に、
神田大介記者のツイッター
↑ここの問題のツイートは削除されてますが、そこへの返信は残
っていて、224件。
その次のツイートへは59件。
これが炎上というんでしょうねぇ。

「あんたなんか人間として最低!」みたいなのが多かったのですが、
中に↓このような真面目な意見もあったので、載せておきますね。

潰瘍性大腸炎の患者会の者です。難病患者の就労差別を招く発言は
おやめ下さい。「潰瘍性大腸炎だから仕事できない」「難病患者は
雇えない」「病気持ちは社会に出るな」といった差別に繋がります。
私達難病患者は病気だけでなく差別とも戦わないといけないのでし
ょうか?


難病患者の就労支援というのもありますから、がんばってください。
↑まっ、私に言われるまでもなくご存知でしょう。
で、
>差別とも戦わないといけないのでしょうか?
とのことですが、差別があるのなら、ガマンして耐えるか、戦うか。
どちらかですよねぇ。

戦うのなら応援しますよ!
でも、戦う相手とか何と戦うかを考えないと、効果はないですよねぇ。
つまり、こういうことです。

「潰瘍性大腸炎の患者会」さんでは、まさか、就職するときに、就職を
希望する会社には自分の病気のことをなるべく知られないように、隠
したまま就職活動をしなさい、と指導してはいないですよねぇ?

いったん就職してしまえば、後で病気とわかっても、簡単にはクビに
はできないんだから、バレないように就職したらいい、などとは指導
してないですよねぇ?

では、病気のことを国民に隠して首相になり、病気が悪化して、ある
日突然政権を投げ出すという行為を行なった人に対しては、どう評価
してるのでしょう?

もちろん、安倍っちのことです。
こちらの ↑ウィキペディアに「体調の悪化と総辞職」「突然の辞任へ
の反応」「辞任の原因」と詳しく出てますよ。

>小川栄太郎によると、安倍は17歳のときに潰瘍性大腸炎を発症した
とありますが。
病気になったことは安倍っちの責任ではないでしょうし、同情しま
すが、病気のことを隠して政治家になり首相になったことは、本人
の責任では?!

許されない行為でしょ?!
結果として、突如首相辞任となって、大変な迷惑をかけたわけです。
そういう行為が「お腹痛い!と言って辞めちゃった」とからかいの対
象になってるんですよ。

何社も何社も就職面接に行っても、難病がネックとなって就職でき
ないでいる人のことをからかったりしてないですよ!

「潰瘍性大腸炎の患者会」さんの立場として、安倍っちの行為は自分
たちも許せない行為であると、はっきりさせる必要があるのでは?
そういうことをした人がいたから、「あなたもそうなんでしょ?」
などと差別を受けることになるのでは?

何が差別をうんでるかをハッキリさせることなく、「難病患者の就
労差別を招く発言はおやめ下さい。」と言ってるだけでは、単なる
言葉狩りで終わってしまうのでは、、、?

「潰瘍性大腸炎」について、ノンフィクションライターを名乗る人物
でさえ、治療法が確立されてないとか治療法が見つかってないと書
くくらいだから、病気に対する無知、無理解が差別をうむのでは?

>「潰瘍性大腸炎だから仕事できない」「難病患者は雇えない」
>「病気持ちは社会に出るな」といった差別に繋がります
というのは、潰瘍性大腸炎について、治療法が確立されてないとか
治療法が見つかってないと宣伝してる人がいるからなのでは?

上に「(差別と)戦うのなら応援しますよ!
でも、戦う相手とか何と戦うかを考えないと、効果はないですよねぇ」
と書きましたが、批判されるべき行為を行なった首相のことをから
かう新聞記者よりも、潰瘍性大腸炎には治療法がない!と書いてる
ノンフィクションライターと戦った方が差別と戦うことになると思
いますけどねぇ。

「難病患者の就労差別を招く発言はおやめ下さい」というのは、ノン
フィクションライター・降旗学氏に対して言った方がよろしいのでは?

石原大革命?

汚染の豊洲、なぜ取得=用地交渉の経緯焦点
 -百条委に石原氏喚問へ・都議会

 東京都の豊洲市場(江東区)への移転問題は、強力な調査権限を
持つ調査特別委員会(百条委員会)で審議されることが20日、固
まった。「なぜ土壌汚染がある土地を移転先に決めたのか」「用地
の取得交渉は適切だったのか」。都議会は石原慎太郎元知事らを証
人として喚問することを検討しており、用地取得をめぐる経緯が審
議の焦点となる。

 石原氏は今月8日、記者団の取材に対し、豊洲への移転は前任の
青島幸男知事の時代に決まっていたと説明。東京ガスとの用地交渉
は、側近の浜渦武生元副知事に任せていたという。その後、部下か
ら「土壌汚染は今の技術であれば大丈夫です」と言われ、契約の決
裁をしたとしている。

 しかし、こうした主張は説得力に乏しい。青島知事時代に豊洲を
移転候補地として絞り込んだものの、最終的に決定したのは石原氏
だ。また、都の交渉記録によると、浜渦氏は2000年10月、東
京ガス側に土地価格などについて「そのことは、水面下でやりまし
ょう」と発言。01年2月の覚書締結まで具体的なやりとりを示す
文書は存在せず、この間の経緯は不透明なままだ。

 用地取得をめぐっては、住民訴訟も起きている。都はこれまで、
石原氏に責任はないとしてきたが、小池百合子知事は方針を転換。
百条委での証言は裁判の行方にも影響を与える可能性があり、石原
氏の対応が注目される。(2017/02/20-17:53)
時事通信


東京都議会が百条委員会の設置を決めたそうで、、、。
ん? この前、普通の委員会でしたか、石原慎太郎先生を参考人招
致するって、言ってませんでしたか~?
その話は、どうなったんだろう、、、。(?)

しかし、参考人招致と聞いて、盛り上がってたのに、それが終わら
ないうちから、百条委員会って、急展開ですよねぇ。(@_@)
何があったんだろう。

あれですか、夏の都議会選挙。
百合子タンが圧勝した区長選挙を見て、ビビった都議のみなさんが
「百条委員会でもやって、われわれは石原都政に反対でした!」と
アピールしておこうと?

石原慎太郎先生、「記者会見やりますよ」とか言ってましたが、そち
らはどうなってるんでしょうねぇ?
まぁ、どうせ記者会見で出てくるのは、上の記事の2段落目
>豊洲への移転は前任の青島幸男知事の時代に決まっていた
とか
>東京ガスとの用地交渉は、側近の浜渦武生元副知事に任せていた
という話でしょう?

記者会見はそれで済んでも、百条委員会となると、3段落目
>こうした主張は説得力に乏しい
と突っ込まれるのでは?

いやぁ~でも、いくら百条委員会と言っても、あんまり期待はでき
ないのでは、、、?
偽証には罰則があると言っても、「それは覚えがない」とか「それは
誰々に任せて、私は報告を聞いてハンコを押しただけ」と言われて
は、偽証とは言えないような、、、。
現にそうだったんでしょ?

調べた結果、証言内容と違うとなれば偽証になるのでしょうけど、
調べてわかるのなら、今からでもわかるのでは~?
調べてもわからないから、聞きましょうとなってるのでは、、、。

「じゃあなたは一体何をしてたんですか?! 週に1回か2回しか登
庁しないで、人任せにしてたから、何も知らないままハンコを押
してたじゃないですか?!」
と言えないと、石原慎太郎先生の”逃げ得”になりますよねぇ。
まさに”逃げるは恥だが役に立つ”状態?

都議選のためのパフォーマンスで終わらないか、心配ですよ~。(>_<)

----------------------------------------------------------------

議員報酬2割削減に合意…都議会の議運委理事会
2017年02月20日 14時20分

 東京都議会の議会運営委員会理事会は20日、都議の議員報酬を
2割削減することを柱とする議会改革案に合意した。

 22日に条例改正案を議員提出する。

 小池百合子都知事が給与を半減させたことを受け、公明、民進系、
共産の3会派が議員報酬をそれぞれ2~3割削減する提案をしてい
た。この日まとまった改革案は公明案をベースに、議員報酬の2割
削減のほか、議員1人当たり月額60万円の政務活動費を50万円
に減額する。交通費として支給されている1日1万~1万2000
円の費用弁償制度は、島部選出の議員を除き、廃止にする。
2017年02月20日 14時20分 Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


むむ、都議会の先生方、百条委員会を決めたと同じ日に、自分たち
の「議員報酬を2割削減する」ことを決めたようですよ~。
夏の都議選に向けて、猛アピールですかねぇ。\(^o^)/

え~と、2割下げていくらになるんですかねぇ?
ウー、調べるのも面倒だし、いいですか。

あら、2割削減だけじゃなくて、政務活動費を60万から50万にして、
さらに、費用弁償制度は原則廃止だとか。
大盤振る舞いですなぁ~。(*^^*)

う~ん、これだけやれば、都議選での当選間違いなし?!
かどうかわかりませんけど、必死のアピールですよ。

あ~れ~、でも、政務活動費ですよねぇ。
使いみちをインターネットで公表しているところもあるのでは?
都議会はどうなってますか?

全国都道府県・政令市・中核市 政務活動費 領収書ネット公開ページ
↑こちらによると、都議会はないようですねぇ~。
政務活動費の50万円を何に使ってるのか、ちゃんと政務活動に使っ
てるの~?と疑い深いみなさんにも、安心してもらえるように、公
開した方がいいのでは~?

まぁ~、そんなことをしても、「変なものを買ってる」とバレたりす
ると、都議選にマイナスでしょうから、今はできないですか。(>_<)

これ~でも、政務活動費って、会社でいうと、出張にかかる交通費
とか宿泊費みたいなものですかねぇ?
そういうのが、領収書なしでいいとか、ざっくり何十万も前渡しの
会社って、ないですよねぇ?

そうですねぇ、領収書を出さないのなら、政務活動費は廃止して、
給料というか議員報酬に含めて渡したら、どうですかねぇ?
それなら、給料全額、何に使っても報告はいらないし、「この議
員はちゃんと政務活動費を使ってるのか?!」とオンブズマンが目を
皿のようにして報告書をチェックしなくても、済むのでは、、、。

安倍晋三尋常小学校?

「安倍晋三小学校」で募金=国有地を格安取得-首相は関与否定

 17日の衆院予算委員会で、学校法人「森友学園」(大阪市)が
今春開校する大阪府豊中市の私立小学校用地として、鑑定評価額か
ら8億円余りを差し引いた1億3400万円で国有地を取得してい
たことが分かった。同学園が2014年に、建設費用として「安倍
晋三記念小学校」の名で寄付金を募っていたことも明らかになった。

 この私立小学校は安倍晋三首相夫人の昭恵さんが名誉校長を務め
るが、首相は「私や妻、事務所も含め、小学校の認可や国有地払い
下げには一切関わっていない」と関与を否定。「関係していたとな
れば、首相も国会議員も辞める」と断言した。自身の名が使われて
いたことも「今、初めて知った」と語った。

 民進党の福島伸享氏の質問に答えた。森友学園が昨年取得した国
有地は、鑑定評価額が9億5600万円。財務省の佐川宣寿理財局
長は、差額の8億円余りは土地に埋められていたごみの撤去費用だ
として「適正な価格だ」と説明したが、福島氏は「利益供与と同じ
だ」と批判した。(2017/02/17-19:34)
時事通信


ほぉ~、出てきましたなぁ、安倍っち(安倍晋三・首相)の疑惑!?

学校法人「森友学園」が鑑定評価額が9億5600万円の国有地を
1億3400万円で取得したそうですが、この森友学園が今春オー
プンする小学校の名誉校長を安倍っちの奥さん、昭恵夫人が務める
んだとか。

そして、2014年には
>「安倍晋三記念小学校」の名で寄付金を募っていた
というんですから、どっぷり関係ありそうですが。
安倍っちは、
>「私や妻、事務所も含め、小学校の認可や国有地払い下げには一切
>関わっていない」と関与を否定
と言ってますよ。

大丈夫なんですかねぇ?
調べたら、「関係してました、、、」みたいなことにはならないんで
しょうかねぇ?

>「関係していたとなれば、首相も国会議員も辞める」
とも言ってるようですが。

いやいや、
>自身の名が使われていたことも「今、初めて知った」と語った。
というんですから、自分の名前が勝手に使われて、小学校の認可や
国有地払い下げに利用されたということはないんでしょうか?

自分の奥さんが今春オープンする小学校の名誉校長になることを
「今、初めて知った」と言ってるんじゃないですよねぇ?
まぁ、そうでないことを祈りますが。

>「安倍晋三記念小学校」の名で寄付金を募っていた
ということを「今、初めて知った」というのでしょうけど。
芸能人の名前が新興宗教とかネズミ講なんかの広告塔に使われた
りして、問題となることがありますが。
「私とは全く関係ありません。名前を勝手に使われて迷惑してます」
などと発信しますよねぇ?

でも~、安倍っちの場合、奥さんが名誉校長をするんだから、全く
関係ないとは言えないと想いますけど。

つうか、森友学園が国有地を取得したのは、いつなんですかねぇ?
2013年ですか。
あっ、違うか。↑上のハフィントンポストによると、
>2013年9月、公募に応じた学校法人「森友学園」(大阪市)が
>小学校用地として取得を望んだ
だそうで、それから、
>一時は定期借地契約などが締結されたが、森友学園が16年3月に
>近畿財務局に「借地ではなく買いたい」と伝えてきた
となって、ゴミの処理費用などを差し引いて、
>同年6月に公共随意契約で同学園へ売ったという
だとか。

去年ですか。
でも、2013年から、あれこれ交渉は始まってますからねぇ。
その時は、第二次安倍内閣になってますよねぇ。

>「安倍晋三記念小学校」の名で寄付金を募っていた
というのが2014年だから、去年の売却のときには、安倍っちとの関
係は十分ありますよねぇ?

いやいや、安倍っちとか安倍っちの秘書が電話して「安くしてあげ
てねぇ~」とか言わなくても、交渉の中で、森友学園の方が、「安倍
首相とは懇意にさせていただいてるので、、、」とか言ってませんか
ねぇ?

もしも、そういうことがあったとして、それで安くなったとしたら、
安倍っちに関係ないと言えるんですかねぇ?
なんか、怪しいなぁ~。(@_@)

おっ、話が変わりますが、森友学園といえば、、、。
森友学園系列の幼稚園がヘイト文書配布“よこしまな在日”
↑という日刊ゲンダイの記事がありますよ。

>「塚本幼稚園」が、「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那
>人」などと記載した“ヘイト文書”を保護者向けに配布していた
だそうですが、この塚本幼稚園を運営するのが森友学園だそうで。

こんな幼稚園に関係するところの名誉校長なんか引き受けて、ホン
トにいいんでしょうかねぇ、昭恵夫人?

過度なリスクテイク

金融機関の合併・統合は選択肢の一つ、収益力強化が課題
 =黒田日銀総裁
2017年2月16日 11時0分 ロイター

[東京 16日 ロイター] - 黒田東彦日銀総裁は16日、都内
で講演し、低金利環境の長期化による預貸金利ざやの縮小などを
背景に金融機関の収益力低下への対応が世界的にも課題になって
いるとし、収益力の向上に向けた金融機関間の合併・統合は選択
肢の一つになり得る、と語った。

総裁は、金融危機後の低成長・低インフレからの脱却を図るため、
多くの先進国の中央銀行が実施した「極めて緩和的な金融政策」
による低金利の長期化が、「金融機関の収益の源泉である、預貸
金利ざやの縮小につながっている」との認識を示した。

特に日本では「高齢化の進行や人口減少といった構造的な要因が、
金融機関経営に対して逆風として働いている」と指摘。欧州も
「一部金融機関の不良債権問題もあって、金融機関の収益力低下
は金融システム安定に対するリスク要因に指摘されている」と述
べた。

こうした中で、「金融機関の収益力低下への対応が一層重要にな
っている」とし、個々の経営環境に応じたビジネスモデル構築の
重要性を訴えた。

具体的には、中小企業向けや個人向け貸出の需要の掘り起こしや
有価証券投資、手数料ビジネス、店舗網の見直しを含むコストカ
ットなどを選択肢に挙げたが、「その際には、金融機関間の合併
・統合なども選択肢の一つとなり得る」と踏み込んだ。

一方、収益確保のために過度なリスクテイクを行う場合は、「そ
のこと自体が金融システムに新たな火種を持ち込むことにつなが
りかねない」と警鐘も鳴らした。

<過度な金融規制強化、回避・見直しが必要>

金融危機を教訓とした国際的な金融規制強化が進行しているが、
総裁は「規制の強化が金融仲介活動の過度な制約になることは、
避けなければならない」とし、「規制の問題点が明らかになった
場合には、必要な見直しを行っていくことが適当」との見解を示
した。

もっとも、バーゼルIIIについては、金融機関の経営環境に関
する不透明感を払しょくするためにも、「早期に最終化を図るこ
とが重要」と述べた。

金融危機に対応するためのマクロ経済政策も含め、金融システム
安定に向けた取り組みの進展によって「危機が再び起こる確率は
かなり低下した」との認識を示したが、フィンテック(金融とテ
クノロジーの融合)の発展など金融システムの環境変化や、金融
機関の収益力低下などの課題もあり、「今後、形を変えて、再び
金融危機が生じる可能性は否定できない」と語った。
(伊藤純夫 編集:田中志保)


黒ちゃん(黒田東彦・日銀総裁)の講演ですか。
こちらですかねぇ。
【講演】黒田総裁「頑健な金融システムの構築に向けて」
(DICJ・IADI国際コンファレンス)

上のロイターの記事では、5段落目ですが、
>「その際には、金融機関間の合併・統合なども選択肢の一つとな
>り得る」と踏み込んだ
とありますが。

金利も下がってるので、いろんなビジネスをやったり、
>店舗網の見直しを含むコストカットなどを選択肢に挙げたが
に続いて、上の文になるのですが。

合併・統合?
また合併するの~?
もう、相当長い名前になってますけど、もっと長い名前になるの
かなぁ~、、、?

「三菱東京UFJ銀行」とか。
三菱銀行と東京銀行が一緒になったあたりはわかりますけど、UFJ
って、どこかとどこかが一緒になってできた銀行ですよねぇ?
もうその辺からわからなくなってますよ~。(T_T)

しかしまぁ、ライバル行として争ってたのに、そこと合併します
となって、これからは仲良く一緒に働きましょう!と言われるの
は、どんな感じなんでしょうねぇ?

まっ、生き残りのためには仕方ないですか。
がんばってください。(?)
(って、決まったわけではないんですか、、、)

その下の6段落目
>収益確保のために過度なリスクテイクを行う場合は、「そのこと
>自体が金融システムに新たな火種を持ち込むことにつながりかね
>ない」と警鐘も鳴らした
だそうですが。

いやぁ~、その前には、
>中小企業向けや個人向け貸出の需要の掘り起こしや有価証券投資、
>手数料ビジネス、店舗網の見直しを含むコストカットなどを選択
>肢に挙げた
などと言ってたのにねぇ~。

「中小企業向けや個人向け貸出の需要」を掘り起こせ~!
有価証券投資や手数料ビジネスもガンバレ!
コストカットもやれ~! 合併してもいいぞぉ~!
と焚き付けておいて、でも慎重にね(^_-) というんですか、、、。

う~ん、銀行としては、どっちに向かったらいいのか、わからなく
なりませんかねぇ~。
日銀からは大量にお金が流れてきて、「貸し出せ!貸し出せ!」と圧
力をかけられても、その気になって貸し出しを増やしてたら、ある
日、「金融引締めだぁ~。お金返せ~!」と迫られることになるんで
しょ?

どうなんでしょうねぇ、まぁ、銀行員になったこともないですから、
その気持もわかりませんけど、「貸し出せ!貸し出せ!」のあとに、
「金返せ~!」と言われるよりも、もっと安定的に金融が拡大してい
ける方が、しっかりとしたビジネスができるのでは、、、?

下から3段落目ですが。
>金融危機を教訓とした国際的な金融規制強化が進行しているが、
>総裁は「規制の強化が金融仲介活動の過度な制約になることは、
>避けなければならない」とし、「規制の問題点が明らかになった
>場合には、必要な見直しを行っていくことが適当」との見解を示
>した。
だとか。

なんか、「いつか来た道」という感じですかねぇ。
リーマンショックが起こって、金融機関が危機に陥ると、「なんと
か助けてください!」と政府に泣きついたんでしょ?
(アメリカの話ですよ)

それで、とんでもない危機を引き起こしてくれたなぁ~!と金融
機関の規制が強化されたんですよねぇ。
今度は、それを見直そうと、、、?

1929年の株価大暴落から始まる世界恐慌のとき、「こんなことをや
ってるから破綻するんだ~!」と規制が強化されましたよねぇ。
それを時が経つと「規制撤廃だぁ!」と規制を緩和して、まぁ、金
融機関は大儲けしたんでしょうけど、その行き着く先が、リーマ
ンショックだったと。

まぁ、最後の段落ですが、
>「今後、形を変えて、再び金融危機が生じる可能性は否定できない」
とわかっていても、
>「危機が再び起こる確率はかなり低下した」
などと言って、規制を緩和し、儲けるだけ儲けていると、破綻がやって
くると。

でも~、破綻の処理に使われるのは税金ですよねぇ。
国民が額に汗して働いて稼いだお金を納税したものですよねぇ。
存分にお金儲けして、贅沢した後に、国に助けてもらう。
懸命に働いて納税したお金が、破綻処理に使われる、、、。
まっ、仕方ないかな。資本主義だし。(@_@)

いやぁ~、でも、東日本大震災なら、寄付したり義援金とか増税で
支援するのはわかりますけど、「金!金!」と金儲けに走った人たち
がヘマをやったせいで、みなさんの税金で助けましょう!と言われ
ても、何か納得しにくいような。(>_<)

保育園でも国旗掲揚?

国歌・国旗、保育所で「親しむ」 厚労省が指針改正案
2017年2月15日09時14分

 厚生労働省は14日、2018年度から適用する保育士向けの
「保育所保育指針」の改正案を公表した。3歳以上の子どもを対象
に、国歌や国旗に「親しむ」と初めて明記された。

 保育指針は10年に一度改訂されており、現行の指針には国歌や
国旗に関する記述はない。改正案では「伝統的な行事、国歌、唱歌、
わらべうたや伝統的な遊びに親しんだり、異なる文化に触れる活動
に親しんだりする」などと記載されている。厚労省保育課は「3歳
以上の教育の内容は幼稚園の指導要領に合わせている」としている。

 この改正案は3月15日までのパブリックコメント(意見公募)
を経て、今年度中に決定する。
朝日新聞


↑こちらは朝日新聞ですが、どこか別の新聞の見出しを見たときは
あの大阪かな、どこかの保育園では教育勅語を園児たちに暗唱させ
てるとか。
そこの保育園での話かと思ったのですが、そうではないようで、、、。

>3歳以上の子どもを対象に、国歌や国旗に「親しむ」
だそうですよ。

まぁ~、子供はこう育てたい!という安倍っち(安倍晋三・首相)や
安倍内閣の意向を忠実に反映させたんでしょうねぇ、「保育所保育
指針」に。

まっ、「三つ子の魂百まで」ともいいますから、幼いころに愛国心を
叩き込んでおけば、大人になって野党に投票するような人間には
ならないだろうという思惑があるんですかねぇ?

まぁ、野党に投票するかどうかは別として、というか、その頃自民
党が与党なのか野党なのかはわかりませんが、「愛国心!」と言われ
ると黙ってしまう。そんな人間を大量に育成できそうですよねぇ。(?)

2段落目には
>現行の指針には国歌や国旗に関する記述はない
とありますが。

空白地帯だったんですかねぇ?
「3歳の子供に国歌ですか? 少し早いのじゃないでしょうか、総理?」
というと、
「何を言ってるんだ!? ものごころついてからじゃ遅いんだよ。
ものごころつく頃には、すでに”国のために命を捧げます”といえる
人間になってなくちゃいかん」
と安倍っちが言うと、
「その通りです、総理。キミ、すぐに指針に盛り込みなさい!」
という側近が、官僚に指示したんでしょうかねぇ。(@_@)

まぁ、3歳の子供に愛国心を刷り込むのもいいですけど、善悪の区別
がつくのなら、「この道しかない」と日本を窮地に追い込んだ男の話
も、ちゃんと教えておいて欲しいですよねぇ。(^_-)

う~ん、まぁでも、そうやって、あれこれ叩き込むとか刷り込むと
かしなくても、「常識」「良識」というのは、自然と身につくものじゃ
ないですかねぇ~。

だから、別に大学の経済学部で経済を学んでなくても、「アベノミ
クスって、ホントにうまくいってるの~? なんか変だなぁ~」と
気づくようになるのでは、、、。

愛を感じた日

恋の日、もういらない バレンタイン「本命に」14%
2017/2/12付日本経済新聞 電子版

 14日はバレンタインデー。しかし男性がソワソワしていたのも今
は昔。日経MJの調査では、10代女子の74.4%にとってこの日は
「友達とチョコを交換する日」だ。「男女で過ごすべし」とあおら
れて一大消費イベントとなったバレンタインやクリスマスに若者は
冷めた目を向け、まるで別の楽しみ方を見つけている。もう、お仕
着せの「恋の日」は要らない。

■10代女子「男子禁制」、友チョコ作り夢中

 「バレンタインにチョコをあげて告白した人なんて見たことない。
その日に告白したからってうまくいくわけじゃないのに意味がわか
らない」。神奈川県の高校生、山田凪沙さん(17)は苦笑を隠さな
い。今年は女友達10人ほどと手作りチョコを交換する予定だ。

 かつては違った。バレンタインは「好きな人がいても告白する勇
気がない人の背中を、ポンっと押してあげられる日」と46歳の男性
会社員の思い出は甘酸っぱい。

P/20170214

 日経MJは1月下旬、調査会社のモニタスを通じて10~40代男女
1000人に恋愛イベントに関する意識調査を実施した。若者にとって
バレンタインとはどんな日か。「本命チョコを渡す日」と答えたの
は40代女性で52%。対して、10代女子ではわずか14.4%だ。

 平均17個のチョコを渡し、自らも15個をもらう、というのが彼女
らのバレンタイン。10代の頃に「3個あげて1個お返しをもらって
いた」という40代女性との差は歴然で、完全に別イベントだ。

 「バレンタインを通して、普段あまり話さない友達にもチョコを
あげて交流できる」(19歳アルバイト女性)と想像の斜め上をゆく
楽しみ方まで生まれている。高校生以下では50個以上交換する猛者
も珍しくない。

 主役だったはずの男子は不満を募らせる。バレンタインは「女子
が勝手に騒いでるだけの日」(17歳男子学生)。10~20代男性の約
4割はバレンタインを「特別な日ではない」と考えている。

 「お菓子の本を持って作り方の相談に来る熱心なお客さん、10年
くらい前から少なくなりましたね。今はもういません」と横浜ロフ
ト(横浜市)の家庭用品マネジャー、横地浅香さん。今や同社の売
れ筋はチョコ菓子を30個作れるキットだ。

 「両思いだって自信がないと告白なんてできない。タイミングは
自分で考えないと」(横浜市の大学生・山本集子さん、22)と話す
彼女らは極めてまっとう。イベントに踊らされて頑張るという発想
はない。

■Xマス「友達と楽しむ」 ホテル予約、今は昔

 バレンタインだけではない。若者にとってクリスマスとはどんな
日か。「好きな人と過ごす日」と考える人は30代・40代では6割超
なのに、10代では37.2%。代わって「友達と過ごす日」との回答が
15.6%と40代の3倍に上った。

 20代の社会人になって恋人とクリスマスを過ごすとしたらどうし
たいか、10代の彼女らに聞いてみた。2人分の食事やプレゼントも
全部合わせ、希望予算は平均1万2766円。高いプレゼントとか欲し
くないの?

 「相手によるかな。付き合い始めなら高い物は重たいし、1年
くらいまで長持ちすれば、お互い2万くらいプレゼントにかけても
いいのかも」(横浜市の高校生・中田実花さん、18)。地に足のつ
いた答えに、聞いたこちらが恥ずかしくなる。
日本経済新聞


↑と日本経済新聞が、「昔はこうだった」というのも含めて、バレ
ンタインについて記事を載せてますが。

そういえば、バレンタインはハロウィーンに押され気味とか。
経済効果はバレンタイン超え 2015年「ハロウィン」最新動向
2015年10月3日 日刊ゲンダイ
↑こちらの日刊ゲンダイの記事によると、
>昨年のハロウィーンの経済効果は1100億円に上り、バレン
>タインデーの1080億円、ホワイトデーの730億円を抜き去
>りました。
だそうですよ。
2015年にそうだったのですから、今年もそうなんでしょうねぇ。

え~と、ウィキペディアにもバレンタインのページがありますね。
ページのトップの方に、
>このページは荒らしや編集合戦などのため、保護の方針・半保護
>の方針に基づき保護依頼中です。
とありますが、バレンタインの「起源」はこっちだ!とか、昔のバレ
ンタイン事情はこうだった!とか、揉めてるんでしょうかねぇ?

Laura Symborskiさんが「アメリカ人女性はチョコを作らない!?ネ
イティブに聞くバレンタイン事情10」
と解説したページもあり
ますよ。

上の日本経済新聞の記事の3段落目には
>かつては違った。バレンタインは「好きな人がいても告白する勇
>気がない人の背中を、ポンっと押してあげられる日」と46歳の男性
>会社員の思い出は甘酸っぱい
とありますが。

いやぁ~、愛の告白なんかなかった私は、昔から「ローマ帝国の時
代に結婚が禁止されてたのに、バレンタインという神父さんが、隠
れて兵士を結婚させてた。それがバレて処刑されたことから、
”愛の日”とされてるから、欧米では、女性から男性へというので
はなく恋人同士や夫婦がプレゼントを贈り合うということだよ~」
などと言ってましたけど、、、。(T_T)

まぁ、今でいう義理チョコは、昔からたくさんもらってましたけど。
実は、今年ももらえるだろうか?と心配になって、ある作戦を実行
しました。

親せきの人の奥さんが、この数年バレンタインの日には、スヌーピ
ーのチョコレートを送ってくれてました。
そこで、「今年ももらわなきゃ!」と考えた私は策を弄しました。(*^^*)

2/3(金)に親せきの人が集まる新年会があるので、その時に「これは
バレンタインのチョコレートのお返しです。3/14に送ると送料がか
かるので、前渡しです」と言って、LUSHのバスボムを渡したのです。

この作戦が大成功。
2/14(火)にはスヌーピーのチョコレートが届いたのです!\(^o^)/

ただ、届いたスヌーピーのチョコの伝票を見ると、、、
注文した日が「1/28」と記載されてたのです。(@_@)
つまり、2/3(金)にLUSHのバスボムを渡す前に、チョコレートは送
られてたのです。(←お店で購入し、期日指定で発送をお願いして
あったのです。)

ということは、、、?
3/14のお返しを前渡しなんかしなくても、バレンタインのチョコは
送られて来てたということですよねぇ。

愛を感じた日でした。(^_-)
愛と言っても恋愛感情とかではなく、「神様はわれわれみんなを等し
く愛してくださっている!」というキリスト教的な愛の話ですけど。

まぁ、上の日本経済新聞の記事には「昔はこうだった」とありますが、
「お歳暮」贈ってますか? 恒例行事はなぜ消えていくのか
お歳暮激減の理由は景気悪化だけではない

↑という、1からはじめる初心者にやさしい投資信託入門「投信1」の
記事には、お歳暮の事情も変わってきたとありますよ。

お歳暮でさえ変わるんですから、バレンタインの事情も変わって、
いいのでは?!
むしろ、ハロウィーンに追い越された経済効果の座を奪い返すには
どうしたらいいか? それを考えるべきでは?!

クリスマスプレゼントを運んでくるのは、サンタクロースとされて
ますが、赤い服に赤い帽子という衣装ですよねぇ?
ならば!
2/14には、郵便や宅配便の配達の人にチョコレート色の帽子を
被ってもらって、バレンタインムードを盛り上げるとか。

義理チョコもいい友チョコもあり、愛を告白してもいいし、しなく
てもいい。とにかくチョコレートやプレゼントを贈りまくる日とな
れば、もっと盛り上がれるのでは?!

そうだ、海外にはトマトを投げ合う祭りがありますよねぇ。
スペインの「トマティーナ」ですか。
2/14の週末、チョコレートをもらえなかった人が自分でチョコレー
トを買って集まり、そのチョコレートを投げ合うお祭りを開いてみ
ては?

2/14までに売れなかった売れ残りのチョコレートを安く売り出せば、
チョコレートの売り上げもいっそう伸びますよねぇ。
う~ん、いやでも、もったいないですか。食べたほうがいいなぁ~。

GDPもプラスだぁ~!

GDP年率1.0%増 10~12月、4期連続プラス
2017/2/13 11:32

 内閣府が13日発表した2016年10~12月期の国内総生産(GDP)
速報値は、物価変動の影響を除いた実質の季節調整値で前期比0.24
%増、年率換算で1.0%増となった。4四半期連続のプラスで、米国
や中国への自動車輸出などがけん引した。国内でもソフトウエアな
ど設備投資は増えたが、個人消費は天候不順による生鮮野菜の価格
高騰で伸び悩んだ。

20170213

 実質GDPの増加率は市場予測の中央値(QUICK調べ)と同
じだった。生活実感に近い名目GDPは0.3%増、年率換算で1.2%
増だった。石原伸晃経済財政・再生相は「景気は緩やかな回復基調
が続いているとの認識に変わりはない」との談話を発表した。

 前期比0.24%伸びた実質GDPの増減に、どれだけ影響したかを
示す寄与度をみると、外需が0.24%分押し上げた。輸出は2.6%増
えた。自動車のほか、半導体など電子部品が伸びた。中国からスマ
ートフォン(スマホ)部品の引き合いが旺盛だったためだ。

 GDP統計で輸出に分類する訪日外国人(インバウンド)消費は
1.9%増えた。輸入は1.3%増と5期ぶりに前期を上回った。

 内需は実質GDPをごくわずかに押し下げる要因となった。個人
消費は0.01%減少した。飲食サービスやパソコンへの支出は増えた
が、天候不順の影響で野菜や衣服の売れ行きが悪かった。

 住宅投資は0.2%増と4期連続のプラスだが、伸びは前期の2.4%
より鈍った。相続税対策の一環で急増したアパートなど貸家の建設
が一服しつつある。公共事業は1.8%減。経済対策を盛り込んだ16
年度第2次補正予算の効果は17年1~3月以降の成長率を押し上げ
るとみられる。

 一方、設備投資は0.9%と、2期ぶりに増えた。ソフトウエアや
通信機器が伸びた。

 物価の動きを総合的に示すGDPデフレーターは前年同期比0.1
%低下した。2期連続で前年を下回った。昨年に比べて外国為替市
場が円高に振れていることが、物価下押しの要因となった。収入の
動きを示す雇用者報酬は名目ベースで前年同期比2.0%増えた。

 同日発表した16年の実質GDPは前年比1.0%増と、5年連続の
プラス成長となった。
日本経済新聞


2016年10-12月のGDPが発表されましたよ~。
「1.0%増 4期連続プラス」だそうで。
まぁ、外需頼みというか輸出に押し上げられた数字だとか。

あれっ、2/13(月)に発表されるということで、楽しみにしてた数
字があったはずですが、GDPでしたっけ、、、?
あれ~、そうでしたっけ?
いやっ、いやいや、違いますよねぇ。

5段落目
>個人消費は0.01%減少した
↑これ! これですよ。個人消費。

そうそう、この前は「実質賃金が上昇した~!」という記事に、安倍
っち(安倍晋三・首相)は「アベノミクスの成果だぁ~!」と大喜びで
しょうけど、物価が下がったから実質賃金が上がっただけじゃない
の~? その証拠に、消費は落ちてるじゃないですか~!
というために、個人消費の数字が知りたかったんでした。

まぁ、「0.01%」の減少という、ごくわずかな変化ですけど、それでも
「実質賃金が上昇した~!アベノミクスの成果が出てきたぞぉ~!」
というのが滑稽に聞こえる数字であることを雄弁に語る数字です
よねぇ。(^_-)

まぁ~、これがアベノミクスの実態という感じでしょう。

下から2段落目、
>物価の動きを総合的に示すGDPデフレーターは前年同期比0.1
>%低下した。2期連続で前年を下回った
だそうで。

「GDPデフレーター」とはこちら。(←クリックでウィキペディア
です。)
>GDPデフレーターの増加率がプラスであればインフレーション、マ
>イナスであればデフレーションとみなせる
とのことですから、デフレですよねぇ。2期連続の。

続いて同じ段落、
>昨年に比べて外国為替市場が円高に振れていることが、物価下押し
>の要因となった
だとか。

円高の影響で物価が下がったということですか。
それで実質賃金が上がったと。
そういうことですよねぇ。
つまり、アベノミクスとか、関係ないのでは、、、?

関係なく動いてる経済の数字を見て、「アベノミクスの成果だぁ~」
と言い張ってる安倍っち。
滑稽に見えるのですが、なぜか支持率が高い、、、。(@_@)

「それでも、あの民主党政権よりまし!」と思われてるのかなぁ~。
それがもっと笑える。(T_T)

いやぁ~、でも、
>円高に振れていることが、物価下押しの要因となった
ということでしょう。
となると、今年は円安の影響が出て、、、
物価は上がって、、、
実質賃金は下がると。
それで、消費は落ちる。
(という話は、野口悠紀雄先生がダイアモンドオンラインに書いて
たもので、私が言ってるのではないですよ~。)

何年か前にもあったことの繰り返しですよねぇ。
まっ、アベノミクスはどこまで行っても「道半ば」。
同じことを繰り返してるうちに、「総理、もう国債は買えません」と
なって、打ち止めですかねぇ。

愛知の中3男子が大阪で飛び降り?

愛知・中3飛び降り死
担任教諭に不信感 市教委が公表
毎日新聞2017年2月11日 22時20分(最終更新 2月11日 23時08分)

 愛知県一宮市立中学校3年の男子生徒(14)が6日に大阪市の
ビルで飛び降り自殺したとみられる問題で、一宮市教育委員会は1
1日に記者会見し、この生徒が担任の男性教諭に不信感を持ってい
たことを明らかにした。市教委は第三者委員会を設置し、原因と担
任教諭や学校の責任などについて調査する。

 市教委によると、生徒は昨年9月の体育祭の組み体操でけがをし
て、病院で両手親指の骨にひびが入ったことが分かった。それを母
親が学校に連絡した際、担任教諭はけがを教頭に報告しておらず、
対応などから不信感を持つようになったという。保険手続きにも不
備があり、両親は改善を求めていた。

 生徒も両親に「担任が親身になってくれない」と話していたとさ
れる。学校側は別の教諭が見守ったり、進路指導の担当を代えたり
して対応をしていた。

 両親は「自殺の原因は不信感がたまったから」と話しているとい
う。生徒は今月6日の夕方、友人に「さよなら」と言って行方が分
からなくなった。友人に預けた携帯ゲーム機に「遺言」と題して
「担任によって学力、存在価値、生きがい、性格、私の人生全てを
壊された」などと書き込まれていた。

 記者会見した中野和雄教育長は「行動の裏にある心が見えなかっ
た。おわびしたい」と謝罪した。さらに「自ら死を選ぶまでに思い
悩んでいたことに気付かず、申し訳ない。責任を感じている」とし
た10日のコメントを「担任と学校に対する不信感などから生徒が
自ら死を選ぶまでに至ったことは責任を感じている」と訂正した。
【河部修志】
ニュースサイトで読む
Copyright 毎日新聞


不思議といえば不思議な自殺の事件ですねぇ、また~。

またというのは、去年の春には広島県の中学3年の男子生徒が、その
前の年の12月に、進路指導のことを苦にして自殺した事件がありま
したよねぇ。

中学3年の男子生徒に「キミは1年のときに万引きしてるから、第一志
望の高校に推薦はできないよ」と担任から言われ、「え~?」と言って
たんですが、後でわかったことですけど、実はその男子生徒は万引
きしていなかったという、、、。

万引きしてなかったのなら、なんでその時に「先生、僕万引きなんか
してないですよ。誰かと勘違いしてませんか? もう一度よーく調
べてくださいよ!」と一言(←一言じゃないか)言わなかったのか。

まぁ、その場で担任の教師には言えなくても、家に帰って親に、「今
日学校で担任からキミは万引きしてるから高校へ推薦できないって
言われたよ~!」と言わなかったのか。

去年夏だか秋には、第三者委員会とやらの報告書が出てたと思いま
すけど、どうして万引き犯を間違えたのか、その間違いになぜ気づ
かなかったのか、などについては調べてあっても、自殺した男子生
徒がなぜ、親や担任に言わなかったのかについては、なかったです
よねぇ?

いやっ、あったのかな?
あっ、読んでないのか、、、。
新聞記事で報告書が出来たという話を知っただけで、「その報告書
って、請求すれば公開してもらえるのかなぁ~?」という疑問を書
いて終わってたかと、、、。

その広島の事件に続いて、「また」という感じですね。

またもや中学3年の男子生徒ですね。
去年9月の体育祭でケガをして、担任の対応がおかしいぞ!と不信感
を持つようになったということですが。

3段落目
>両親は「自殺の原因は不信感がたまったから」と話しているという。
だそうですが。

う~ん、わからないのは、不信感がたまったからって、自殺します
かねぇ~?
2月6日に自殺でしょ。
あと2月、3月と辛抱すれば卒業なのにねぇ~。

卒業して、その担任から離れられるんだから、「あと2ヶ月」「あと1ヶ
月」と楽しみにしてればいいのに、、、。
カレンダーに×印なんか付けて。

いやいやいや、この担任から毎日毎日、いじめられてた!
というのなら、「もう耐えられない、死にたい」となるのも理解でき
るのですけど~。

ふむむ、
>学校側は別の教諭が見守ったり、進路指導の担当を代えたりして
>対応をしていた
というんですから、「どうにかしてください!あの先生、おかしい
ですよ!」と親が言うと、「そんなことはありませんよ。勘違いで
は?」とはならないで、他の教師に注意して見てもらうとか進路指
導を別の教師にやらせるとかの措置をとったわけでしょう?
学校も、「あの先生じゃあ、危ないかも?」という認識はあったわ
けですよねぇ?(@_@)

まぁ、調べてみないとわからないことでしょうけど、もしかすると、
いじめに匹敵するような行為が担任の教師にあったのかも?!
いやっ、調べてみないとわかりませんよ!

ただやっぱり腑に落ちないのは、
>「担任によって学力、存在価値、生きがい、性格、私の人生全てを
>壊された」
と担任が私のすべてを壊した~!などと思ってるのなら、「アイツだ
けは許せん!」と自殺する前に、担任の自宅に放火するとか、、、?

まぁ、それだと被害が大き過ぎるかもしれませんから、金属バット
で担任の車をボッコボコにするとか!?
いやホントに、こっちは自分の命を犠牲にするわけだから、車の1台
くらいじゃ、釣り合わない気がしますけど。

でもまぁ、そのくらいのことをやれるというかやってしまう生徒なら
9月の体育祭をきっかけに担任に不信感を持つようになったら、それ
に応じて、「私に対する担任の指導はすべて副担任に代わってほしい」
とか、学校と交渉したりできるんでしょうねぇ。

「あの担任と毎日戦って、ノイローゼに追い込んで病院送りにして
やる!」とか。
自分のすべてを壊された!というんだから、そのくらいやってほし
いなぁ。(?)

それにしても、愛知県の中学生が大阪で自殺とは。
新幹線で行ったのかなぁ~?
在来線?
大阪に着くまで、どんな思いだったんでしょうねぇ~?(T_T)

7/10、11に何があった?

PKO停止の可能性を指摘 南スーダン戦闘で陸自文書
福井悠介2017年2月7日12時15分

20170207

 国連平和維持活動(PKO)が展開されている南スーダンの首都
ジュバで、昨年7月に発生した政府軍と反政府勢力の大規模な戦闘
について、防衛省は7日、陸上自衛隊の現地派遣部隊が情勢を記録
した文書などを公表した。戦闘激化でPKOが停止したり、隊員が
巻き込まれたりする可能性を指摘しており、戦闘の深刻化を認識し
ていた様子が浮かび上がった。

 公表された文書は、派遣部隊が作成する日報「南スーダン派遣施
設隊 日々報告」のうち、現地で戦闘が続いていた昨年7月11日
付と12日付の分と、現地部隊から報告を受けた陸自中央即応集団
(CRF)が作成する「モーニングレポート」。

 日報やレポートでは、ジュバでの衝突の激化により「UN(国連)
活動の停止」に至る可能性があると指摘。また、「(昨年7月)1
0・11日も戦車や迫撃砲を使用した激しい戦闘がUNハウス・
(陸自部隊が駐屯する)UNトンピン周辺で確認される等、緊張は
継続」とした上で、「宿営地周辺での射撃事案に伴う流れ弾への巻
き込まれ、ジュバ市内での突発的な戦闘への巻き込まれに注意が必
要」などとしていた。

 防衛省によると、派遣部隊の日報については昨年秋に情報公開請
求があったが、同省は文書を探した結果、破棄していたとして、同
12月に不開示とした。これに対し河野太郎衆院議員(自民)が再
調査を求め、範囲を広げて再度調べたところ、同省統合幕僚監部で
見つかったという。(福井悠介)
朝日新聞


河野太郎衆院議員ですか!?

情報公開を求めたら、「ありません」と回答があったのに、「もう一
回よ~く探せ~!」と再調査を求めて、、、。
しつこく請求されるから、ちゃんと調べたら、「ありました!」と情
報公開することになったみたいですよ~。

まったく余計なことをしてくれたもんだ!と稲田朋美・防衛大臣も
頭を抱えてるのでは?

う~んと、時間的に整理すると、一昨年ですよねぇ、安倍っち(安
倍晋三・首相)の戦争法案(安保関連法案)が国会などで大揉めに揉め
た末、成立したのは。

それだけ大騒ぎして成立した法律だから、去年の4月から実施され
るのかと思ったら、去年は夏に参院選があるから、その前に万一
自衛隊に犠牲者がでるようなことがあると、参院選惨敗、安倍政
権崩壊!となるからと、先延ばしにされてたんですよねぇ。

そして、こちらの記事↓。
自衛隊、南スーダン首都に到着 新任務に駆けつけ警護
↑朝日新聞の2016年11月21日の記事によると、去年11月、駆けつけ
警護や共同防護という新しい任務を付与された部隊が現地に到着し
12/12から任務につくということでしたが。

日本政府も、
自衛隊の新任務「駆け付け警護」及び「宿営地の共同防護」
↑と大々的に?とはいいませんけど、ちゃんと公表してますよ。

現地の情勢について、上の朝日新聞の記事では、


7月には大規模な戦闘があり、数百人が死亡。国連宿営地にも被害
が出た。日本政府は「ジュバ市内は比較的落ち着いている」として
いる


このように、朝日新聞が「7月には大規模な戦闘があり」と伝えるも
のを、現地の自衛隊の報告にも、「戦闘」と書かれていたと、河野太
郎が暴露してしまった!ということでしょ?

そんなことになって稲田防衛大臣、さぞかしご立腹でしょう。(?)
でもまぁ、去年の7/11、12は大変な状況だったんですねぇ、ジュバ
では、、、。

>戦車や迫撃砲を使用した激しい戦闘
とか、
>宿営地周辺での射撃事案に伴う流れ弾への巻き込まれ、ジュバ市
>内での突発的な戦闘への巻き込まれに注意が必要
というんですから。

厄介なのは、こういう危ない事態がまた起こった時、その時に「助け
てくれ~!」と救援要請が来たら、、、?ということですよねぇ。
これまでは、「いや平和憲法があるので無理です」と断れたでしょう
けど、今は、憲法解釈が変えられ、法律も出来たので、「駆け付け
警護」に行かなきゃならなくなってますよねぇ?

NGOやら国連職員やら、民間人が危険に晒されてるというのに、自衛
隊に危険が及ぶから行けません!とは言えないですよねぇ?
「それでも軍隊かっ?!」と世界中から非難されるのでは、そんなこ
としたら?

戦車や迫撃砲でドンパチやってるところへ、普段は道路建設に当た
ってる日本の自衛隊の部隊が行って、ちゃんと任務を果たせるのか
なぁ~?

まぁ、任務と言っても、自衛隊は「戦闘」とは呼ばないのかもしれま
せんけど、実際は戦闘ですよねぇ?
自衛隊に犠牲者も出さず、民間人を救出するとか、ホントにできる
のかなぁ?

だけど、またこれが、次の政権のときに問題が起こるのも厄介です
よねぇ~、、、。
憲法解釈を変えて安倍戦争法案を通して「危険は増大しません」など
と言ってた安倍っちですが、その安倍政権のときに、自衛隊に犠牲
者がでるのなら、「そら見たことか!?」と安倍っちの責任追及が出
来ますけど、、、。

これが次の政権、次の次の政権のときに起こったら、、、?
民主党政権のときに東日本大震災が起こって、福島第一原発の事故
で大きな被害が出ましたけど、「原発は安全です!」と言って原発を
推進してきたのは自民党ですよねぇ?

推進したのは自民党なのに、そのツケを払うのは民主党のときとい
うのは、まぁ、めぐり合わせとは言え、何か釈然としない?納得で
きないような気もしましたが。

そんなことが自衛隊のPKOでも起こるかもしれませんよ。(@_@)
安倍っちや安倍内閣の閣僚のみなさんには長生きしてもらって、も
しも自衛隊に犠牲者が出たときには、「それは現政権が安全確認を
怠ったせいだ!」などと言わず、「”危険が増大することはありま
せん”と言って、安倍戦争法案を通した我々にも責任があります」
と言ってほしいですよねぇ。(^_-)

喜んで参考人招致へ

石原元知事「喜んで応じる」=都議会の参考人招致-豊洲問題

20170208
記者団の取材に応じる石原慎太郎元東京都知事=8日午前、都内

 東京都の豊洲市場(江東区)をめぐる問題で、都議会の特別委員
会が石原慎太郎元知事の参考人招致を決めたことに対し、石原氏は
8日、都内で記者団に「喜んで応じる。絶好の機会だから、知って
いることを全部話す」と述べた。小池百合子知事の公開ヒアリング
にも応じる意向を明らかにした。

 築地市場(中央区)の豊洲移転を自身が最終的に決定した経緯に
ついては「思い出しきれないので、都庁の責任で調べると思う」と
説明。その上で「(当時)『土壌汚染は今の技術であれば大丈夫で
す』と言われた」と語った。

 石原氏はさらに、「一番困っているのは、(移転延期で)生殺し
になっている築地の業者だ」と強調。「都合の悪い人がいるかもし
れないが、(用地売買契約の)資料の黒塗りは全部公開した方がい
い」と話した。

 都議会の特別委は7日、築地市場からの移転を決定した当時の知
事だった石原氏や、石原氏の側近で東京ガスとの豊洲市場用地の取
得交渉を副知事として担当した浜渦武生氏らの参考人招致を決定。
移転に至った経緯や用地取得の詳細を調べることにしていた。浜渦
氏は招致に応じる考えをすでに示している。(2017/02/08-13:11)
時事通信


石原慎太郎先生、都議会が参考人招致を決めたと聞いて、「喜んで
応じる」だそうですよ。

上の記事は時事通信ですが、石原慎太郎先生の自宅に車で帰ってき
て、家に入る途中、記者に答えたものですよねぇ?
ワイドショーでもやってましたよ。(@_@)

石原氏、逃げるは嫌だから受けて立つ「全部話す」
↑という「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマのタイトルみたい
な記事もありますが。
その記事では、「喜んで応じる」の前かな後かな、
>「逃げるのがいちばん嫌い」
とも語ったようですが。

いやっ、でも、これまでは、記者が自宅前に押しかけても、何も言
わずに去ってましたけど、、、。
都議会の委員会から参考人招致されたということで、もう逃げられ
ないと開き直ったのかなぁ~?

まぁ~、でも、あれですよねぇ、豊洲新市場の「盛り土」の問題では、
自宅前のインタービューでしたか、「あれは都の役人が言い出した
んだ! 誰か忘れたが、私にところに言ってきた」などと言ってまし
たが、マスコミが、この人でもないこの人ではないと絞っていって
「あなたが石原都知事に盛り土なしでいこうと提案したのでは?」と
迫ると、「違います。石原都知事から、そういう工法があるから研
究しろと指示されたんです」と都の元お偉いさんが言い出して、、、。

最後には、石原慎太郎先生も、「ああそうだったか。彼がそういう
ならそうだろう」とか、認めてましたよねぇ?

今回も「喜んで応じる」とか言ってますが、特別委員会で何を聞か
れても、「部下がやった。私はハンコを押しただけ」と言い張るの
では、、、?

あれっ、この特別委員会、テレビ中継されるのかなぁ~?
なんか、「もうこんなおじいさん、いじめるのやめようよ」みたいな
石原氏への同情論に流れたりしないでしょうねぇ?

まぁ、何を聞いても、「私は知らない。都の役人に聞いてくれ」とし
か言わない石原慎太郎先生に対して、何も言えないような委員(都
議会議員)ばかりだと、「そら見ろ、こんな都議だからダメなんだ!」
とゆりタン(小池百合子・都知事)が言い出して、夏の都議選に利用
されるのでは~?

「都知事も都知事なら、都議会も都議会だ~!
こんな都議会だから、あんな汚染だらけで使えない豊洲新市場を
作ってしまったんだ~! こんな人たちに任せておけない!!」
などと言い出しそうで怖い。(^_-)

愛してると言ってくれ

「尖閣に日米安保適用」米国務長官も明言 岸田外相と協議
2017/2/7付日本経済新聞 夕刊

 岸田文雄外相は7日朝、ティラーソン米国務長官と電話で約15分
間協議した。ティラーソン氏は沖縄県の尖閣諸島について「日本の
施政下にある領域で、(対日防衛義務を定めた)日米安全保障条約
第5条の適用対象だ」と明言した。「尖閣諸島に対する日本の施政
を損なおうとするいかなる一方的な行動にも反対する」と強調した。

 岸田氏が記者会見で明らかにした。ティラーソン氏は1日に米上
院での承認を得て国務長官に就任しており、岸田氏とティラーソン
氏の電話協議は初めて。

 岸田氏はティラーソン氏に「世界の平和と繁栄には米国の力強い
リーダーシップが必要だ」と伝達。日米同盟の重要性も伝え、日米
同盟のさらなる強化に向けて不断の努力を重ねることで一致した。
北朝鮮の核・ミサイル開発問題についても意見交換した。

 近く会談する方針も確認した。岸田氏は安倍晋三首相とトランプ
大統領によるワシントンでの10日の首脳会談に同席する予定で、そ
の前後に会う見通しだ。外相会談では中国の海洋進出や北朝鮮情勢
などが議題になる。

 岸田氏は記者会見で「最初の会談では土台となる人間関係をしっ
かりつくる」と強調。「米国の外務・防衛当局が一致して立場を明
らかにしたのは心強い。良いスタートがきれた」と語った。

 尖閣諸島への日米安保条約適用を巡っては、先に来日したマティ
ス米国防長官が安倍首相らとの会談で確認しており、米政府の外交
・安全保障を担当する閣僚と認識を共有したことになる。10日の日
米首脳会談でトランプ大統領とも立場を確認できるかが焦点となる。


タイトルに使った「愛していると言ってくれ」は、1995年のTBSの豊
川悦司主演のドラマのタイトルですが。

なんか、こう、アメリカに「あの~、尖閣諸島は守ってもらえるん
でしょうか~?」と聞くような日本政府の態度が、アメリカに「愛し
てると言ってくれ」と言って、愛を確かめようとしてる人みたいで
すよねぇ。(^_-)

でも、これは、日本の外務大臣とアメリカの国務長官とのやりとり
ですが、その前にも、日本に来たアメリカの国防長官と日本の防衛
大臣と、同じようなやりとりをしてましたよねぇ?

まぁ~、もっと前のことですが、私の記憶に残ってるのは、民主党
政権のとき、前原誠司外務大臣とヒラリー・クリントン国務長官と
の間で、「あの~、尖閣諸島は~?」「心配しないで大丈夫。ちゃん
と守ってあげますから」「えっ、ホントですか。ありがとうございま
す。」みたいなやりとりがありましたよねぇ。

あの時ですよ、前原誠司が、国土交通大臣のとき、中国の漁船が日
本の海上保安庁の船と衝突し、船長が逮捕されるという事件が起こ
り、その時は、「日本の法律に従って粛々と処理する」などと言って
たのですが、問題を大きくするだけ大きくして、自分はさっさと内
閣改造で外務大臣に横滑りしていたのですが、結局、中国の猛烈な
抗議を受けて、すべての責任を沖縄の地検に押し付けて、船長を釈
放させましたよねぇ。(尖閣諸島中国漁船衝突事件)

そのあとのクリントン国務長官の「米国の日本防衛義務を定めた日
米安保条約第5条の適用対象になる」という発言ですから、「愛して
ると言ってくれ」と頼み込むようにクリントン国務長官を見つめる
前原誠司の顔が目に浮かびそうですよねぇ。(*^^*)

まぁ、この時の民主党政権も中国が尖閣諸島に迫ってくる~!とい
う恐怖感から「愛してると言ってくれ」とアメリカに迫ったんでしょ
うけど、今の安倍内閣は輪をかけて、心配性なんですかねぇ?

この前国防長官が言ったのに、重ねて国務長官にまで「愛してると
言ってくれ」とお願いしてるんでしょ。
あれですよねぇ、明石家さんまだったら、こんなにしつこく聞い
てくる女に対しては、「もう何回言わせるんやー。愛してるに決ま
っとるやないかー」と言うのでは?!

まっ、明石家さんまだと、そう言いながら他の女にも同じような
ことを言ってそうですけど。
「おまえだけやで~」とか、、、。

しかしまぁ、あんな小さな島がそんなに大切なら、自分で守ろう
とはしないんですかねぇ、日本政府?

あ~、それよりも、私の住んでる東京は、アメリカに守ってもら
えるのかどうか? それも聞いてほしいですよ~。(^_-)

実質賃金がプラス!(*^^*)

昨年の実質賃金、5年ぶりプラス 賞与増が全体押し上げ
千葉卓朗2017年2月6日09時00分

20170206
実質賃金が5年ぶりにプラス

 厚生労働省が6日発表した2016年の毎月勤労統計調査(速報)
によると、物価の影響を差し引いた賃金の変動をみる実質賃金指数
が前年を0・7%上回り、5年ぶりに増加に転じた。ただ、実質賃
金の算定に用いる消費者物価指数(生鮮食品含む)が前年より0・
2%下がった影響が大きく、経済の好循環につながるかは不透明だ。

 名目賃金にあたる労働者1人あたり平均の月額の現金給与総額は、
前年比0・5%増の31万5372円。3年連続で増えたが、この
うち基本給にあたる「所定内給与」は24万267円で、0・2%
増にとどまった。主に賞与にあたる「特別に支払われた給与」が2
・0%増の5万5637円となり、これが現金給与総額を押し上げ
た。

 「所定内給与」を雇用形態別にみると、フルタイム労働者は前年
比0・6%増の30万6008円で、パートタイム労働者は0・1
%減の9万1828円。働き手全体に占めるパートの割合は同0・
22ポイント増の30・70%と上昇しており、全体の名目賃金を
抑える要因になっている。

 ただ、パート全体の総実労働時間は前年より1・7%減っていて、
所定内給与を時給に換算すると前年比1・5%増の1085円。調
査を始めた1993年以降で最高水準となった。厚労省の担当者は
「人手不足の影響で、企業は時給を上げて短時間でも働ける人を求
めている」とみている。

 昨年12月の実質賃金指数は前年同月比0・4%減。昨秋以降、
野菜の価格高騰で消費者物価が上がった影響で、前年を下回った。
(千葉卓朗)
朝日新聞


「昨年の実質賃金、5年ぶりプラス」と安倍っち(安倍晋三・首相)が
聞いたら、「いよいよアベノミクスの成果が出てきたんだ~。これ
を全国津々浦々に~!」などといいそうですが。

でも、朝日新聞はそれを読んだかのように、
>ただ、実質賃金の算定に用いる消費者物価指数(生鮮食品含む)
>が前年より0・2%下がった影響が大きく、経済の好循環につな
>がるかは不透明だ
と釘を刺した感じ?

まぁ、アベノミクスが目指したものは、物価が上がると給料が上が
って、消費が増えて、商品がたくさん売れるので企業も設備投資を
増やす。で、物価を押し上げる。と経済の好循環が始まるというこ
とでしょうから。

「物価が下がって実質賃金が上がった」というのでは、全然喜べませ
んよねぇ? 普通は、、、。
ただ、安倍っちは普通の人ではないので、大喜び!(?)
アベノミクスの成果だぁ~!と胸を張るんでしょう。(>_<)

だけど、「5年ぶりプラス」と言うんですから、5年前といったら?
そうですよねぇ、民主党政権ですよー。
よく安倍っちが口にする「民主党政権のときと比べれば、、、」と
いうセリフでいうと、やっと民主党政権のときと同じになったと
いうことですよねぇ?

「元の木阿弥」というのか、ヨーイドン!で走り始めて、4年間走り
回って、ゴールにたどり着いたと思ったら、5年前と同じ地点に戻
っていたということでしょ?

というと、「いやいや、民主党政権のときはデフレだったから、物
価が下がってたんだよ」と言われるかもしれませんが、それなら、
今も物価は下がってるでしょ?という感じですが。

物価が下がったから実質賃金が上がったということですから、これ
で物価が上がってたら、それまでと同じ、給料は上がったが実質賃
金は下がったとなってたのでは。

アベノミクスが目指すのは、物価も上がるけど給料はそれを上回っ
て上がる。という状態でしょ?
それで実質賃金が上がれば、消費も増えるというもの。

物価が下がったおかげで実質賃金が上がったとなってるから、去年
の実質消費は、、、?
あれ、実質消費の統計はまだ出てないんですかねぇ?

2016年の1-3、4-6、7-9は出てるけど、まだ2016年の10-12月分が出
てないんですか。
わっ、来週の月曜じゃないですか。
2016(平成28)年10-12月期(1次速報)
2017(平成29)年2月13日(月) 8時50分


まっ、いいですか。楽しみは先にとっときましょう。(*^^*)

生命保険料が上がる~!

生命保険料、4月値上げ=マイナス金利、家計に負担

 日本生命保険は2日、保険料を毎月納めるタイプの保険商品に
ついて、保険料を4月2日以降の新規契約分から値上げすると発
表した。マイナス金利など日銀の金融政策を受けた市場金利の低
下で、国債を中心とした運用収益が低迷しているため。他の保険
各社も引き上げを検討しており、マイナス金利の負の影響が家計
に及ぶ形だ。大幅な値上げは家計の「保険離れ」につながりかね
ず、各社は上げ幅の抑制に努める。

 日本生命は、貯蓄性の高い年金保険で保険料を平均3%、死亡
時に保険金を支払う終身保険で同20%それぞれ値上げする。契
約者に約束する利回り(予定利率)は初めて1%を下回る水準に
下げ、年金保険を0.85%(現行1.15~1.35%)、終
身保険を0.4%(同1.15%)とする。

 年金保険で見ると、30歳男性が60歳から年60万円の年金
を10年間受け取る契約の場合、毎月の保険料は1万5852円
と現行より546円高くなる。30年間の支払保険料は計約57
0万円(現行は計約550万円)に膨らみ、商品の魅力は低くな
る。(2017/02/02-18:44)
時事通信


「日本生命が」というから、生命保険の掛け金が上がるのかと思っ
たら、2段落目
>日本生命は、貯蓄性の高い年金保険で保険料を平均3%、死亡
>時に保険金を支払う終身保険で同20%それぞれ値上げする
ということで。
年金保険も上がるんですねぇ~。(←掛け金がですよ)

そういえば、この前は、国のやってる年金の方も、掛け金が上が
るとかありましたが。
まっ、こちらは(国のは)毎年上がってるから不思議には思いませ
んけど。(^_-)

同じ2段落目
>契約者に約束する利回り(予定利率)は初めて1%を下回る水準
>に下げ
だそうですよ。

マイナス金利の影響がついに~、、、?
という気もしますけど、「マイナス金利って、簡単に言うと、どう
説明すればいいのかな?」と思って、検索すると、、、。
「5分で読めるマイナス金利」という日銀のページを発見。

そこのページの一番下には、
>「でも、日本の会社は、全体でみると、史上最高の収益になって
>いて、経済は良い方向に向かっています。それに、この政策はと
>ても強力です。いずれ『プラス』の効果がはっきり出てきて、明
>るくなってくると思います。」
とありますけど。

いやいや、明るくなるどころか、1年経ったら、保険料が上がって
しまいましたけど。(T_T)
もう死ぬのも楽じゃない!という時代になったということですか。

まっ、それは置いといて。
1段落目には、
>マイナス金利など日銀の金融政策を受けた市場金利の低下で、国
>債を中心とした運用収益が低迷しているため。他の保険各社も引
>き上げを検討しており、マイナス金利の負の影響が家計に及ぶ形
>だ
とありますが。

マイナス金利の影響ということですか。
あれ~、ちょっと待って下さい、、、。
マイナス金利というのは、日銀の当座預金の一部をマイナス金利に
するということですよねぇ。
「金利を0%にする」というのがありませんでしたっけ?

あっ、これこれ。
>こうした検証結果を踏まえて、日銀は今回、長期金利が0%程度
>で推移するよう、国債の買い入れを行う新たな措置を導入するこ
>とを決めました
↑去年の9月の検証のとき、こんなことを言ってましたよねぇ。
>具体的には、償還期間が10年の国債の利回りが0%程度の水準
>で推移するよう国債の買い入れを行う
というヤツ。
(NHKニュース特設・マイナス金利の行方より。)

そりゃまぁ、国債の長期金利が0%になるんじゃあ、一体、どうやっ
て運用したらいいんだ?!と、生命保険会社の商品の予定利率が下
がるのも仕方ないですよねぇ。(T_T)

で、それでどうやって、
>いずれ『プラス』の効果がはっきり出てきて、明るくなってくる
となるのか? それを聞きたいですよねぇ。

おっ、そうか、住宅ローンの金利が下がったというのがありますか。
そうですねぇ、東京なんか、うちの周りを歩いてみても(私は自転車
ですが)、建設工事ばっかりやってますからねぇ。

個人の住宅やらマンションやら、たくさん建設されてますけど、、、。
これも、あれでしょ、「賃貸バブル」を心配する声もあるんでしょ?
上のNHKニュースの「マイナス金利の行方」にありますけど。

「“賃貸バブル”への警戒強める」のところ。1/29ですね。
>マイナス金利政策による金利の低下で資金を借りやすくなった個人
>や不動産業者が、投資の一環として賃貸住宅を建設したり購入した
>りする動きが活発になっていて、日銀は、投資が過熱するいわば
>“賃貸バブル”とも言える事態にならないか警戒を強めています。
だそうで。

う~ん、そうですねぇ。投資としては魅力的なんですかねぇ。
金利が低いから銀行に預けておいても増えないし。
金利が低いなら、お金を借りて、賃貸住宅を立てて、家賃収入を得
られれば、そこからお金を借りた利息や元金を返済しても、十分、
儲かると。(*^^*)

でも、たくさんの人がそう考えて、儲けようとすると、、、
賃貸住宅が増えて、今度は家賃が下がると。
で、賃貸住宅は立てたけど、借り手がいないとか。(T_T)

そこの最後には、
>日銀は、投資が過熱すれば、いわば“賃貸バブル”とも言える状況
>が生まれ、その後、賃貸住宅の資産価値が急落する事態にもなりか
>ねないとして警戒を強めています
とありますが。

なんか、前にも聞いたことがあるような!
バブルとその崩壊。
1980年代後半のバブルと、バブル崩壊から始まる失われた10年。
失われた20年。15年以上続くデフレとか、、、。

バブルの記憶のある人には、危険な香りがプンプンしますよねぇ。

まぁでも、これ~、話が変わりますが、上昇してるのは資産価格
だという点がポイントですよねぇ。

野口悠紀雄先生がダイヤモンド・オンラインに書いたりしてますが、
資産価格は思惑で上がったりすると。
土地の価格、株やら、絵画。←バブルの時に高騰しましたよね。
ゴルフの会員権とか。

でも、バブルがはじけると、急降下。
「そこの土地をそんな値段で買って、何に使うんだ?!」ということ
になりましたよねぇ。最後にババを手にした人は、、、。

まっ、「これがババになるかも?!」と思って、土地を買う人はいな
いんですけど。
「まだまだ値上がりするぞぉ~。そしたら、ここを売って、大儲け
だぁ~!」と思って、土地を買ったら、いきなりバブル崩壊。
で、大損するわけですよ~。

野口悠紀雄先生いわく、金融緩和で動かせるのは、こういう資産価
格であると。
思惑で上がったり下がったりしますからねぇ。

大切なことは、実体経済はそうはいかないのではないかということ
ですよ~。
土地の価格はどんどん上がったりもしますけど、急に下がったりも
すると。

たとえば、自動車の新車はどのくらいするんですかねぇ?
ピンキリですか。まっ、200万円として。
それが、どんどん上がって、220万になり、250万を超え、300万に
なった。
かと思ったら、急降下。
180万。ついには、150万になった、、、。
とはならないですよねぇ。

まぁ、バブルで儲けた人が高級車や高級な宝石なんかをバンバン買
うから、景気も良くなって、それがバブルなのかどうかは、判断が
難しいでしょうけど。
まっ、はじけるのがバブルですよ。(@_@)

まぁ~、資産運用もいいですけど、欲をかくと最後に泣きを見る。
というのもお忘れなく!

あと、銀行も困りますよねぇ。
日銀からジャカスカお金を回されて、それを「貸し出せ~!」と言わ
れても、物価上昇率が2%を超えて、それが継続するような状態にな
ったら、日銀は金融緩和政策をやめて引き締めに転換するんでしょ?

そうなったら、それまで「貸し出せ~!」と言われてたのが、「返せ
~!」と言われるようになるわけですよねぇ?
日銀からジャカスカ流れてきていたお金を逆に、引き上げられると
いうことでしょ?

お金、足りなくなりますよねぇ?
まっ、だから金利が上がるんでしょうけど。
「お金、ありませ~ん!」という銀行も出てくるのでは、、、?

そんなことにはなりたくない、という心理がまだまだ銀行には根
強く残ってるのでは?!
バブルで痛い目にあってますからねぇ~。(T_T)

そうですねぇ、バブルを知らない新しい銀行をたくさん作って、そ
こから日銀のお金を市中にばらまいてはどうですかねぇ?(*^^*)

殉愛と呼ばれた男

「殉愛」で名誉毀損、二審も認める 幻冬舎の賠償を増額
2017年2月1日21時07分

 歌手の故・やしきたかじんさんの闘病生活を描いた百田尚樹氏の
著作「殉愛」の記述で名誉を傷つけられたとして、たかじんさんの
長女(43)が発行元の幻冬舎(東京都)に550万円の損害賠償
などを求めた訴訟の控訴審判決が1日、東京高裁であった。安浪亮
介裁判長は、一審・東京地裁判決より賠償額を35万円増やし、3
65万円の支払いを同社に命じた。

 昨年7月の一審判決は、記述のうち6カ所で、長女のプライバシ
ーを侵害し、名誉を傷つけたと認定。高裁判決は、さらに1カ所に
ついて「(長女が)非常識な人間との印象を与える」として名誉毀
損(きそん)にあたると判断した。

 同社は「承服しがたい内容であり、判決を精査し対応を検討する」
とコメントした。
朝日新聞


ハゲ作家の「殉愛裁判」、東京高裁でも負けましたか。
一審判決より賠償額が増えたというんだから、控訴しない方が良か
ったのでは?という気もしますけど、最高裁でもがんばってくださ
い。
(あっ、上告するとは決めてないんですか、、、)

そうですねぇ、去年は東京都のハゲ(舛添要一・前東京都知事)が辞
任に追い込まれ、こっちのハゲ(百田尚樹氏)は裁判に負けるという
ことになると、ハゲの時代は終わったんですかねぇ~?

いやいや、「斎藤さんだぞっ!」は頑張ってますか。
さて、世の中のハゲに希望を与えるか落胆させるか、最高裁の判決
が楽しみですよねぇ。(?)

↓今年の元日にも、このハゲの記事がありましたよ。

----------------------------------------------------------------

首相、元日も映画観賞 「海賊とよばれた男」
2017年1月1日 19時45分

 安倍晋三首相は1日、昭恵夫人や実弟の岸信夫外務副大臣らと共
に作家百田尚樹氏のベストセラー小説が原作の映画「海賊とよばれ
た男」を東京・六本木の映画館で観賞した。

 映画は俳優の岡田准一さん主演で、日本の石油産業に尽力した実
業家の半生を、欧米の巨大石油会社との競争を軸にして描き出した。
首相と百田氏は共著を出版するなど親交が深い。

 首相は昨年12月29日から都内のホテルで静養中。同30日に
は人気SF映画シリーズの最新作「ローグ・ワン スター・ウォー
ズ・ストーリー」を楽しんだ。
(共同)
東京新聞


安倍っち(安倍晋三・首相)が映画「海賊とよばれた男」を鑑賞したと
いうことですが。

う~ん、安倍っちの映画宣伝の効果もなく? 「海賊とよばれた男」
の興行成績は、悲惨みたいですよ~。
岡田准一『海賊とよばれた男』大コケ!! 『永遠の0』から
 “興収5割減”の惨状


まっ、上の記事は公開初週の週末の興行成績が「永遠の0」の半分くら
いだ~というものですが。
安倍っちが鑑賞したのは、そのあとのことになりますけど。

だいたい映画の収入は公開初週が一番多いっていいますよねぇ?
だから、全体の興行成績も、コケてるのでは、、、?

あれっ、「村上海賊の娘」ってありませんでしたっけ?
あれは映画になってないのかなぁ?
そっちの方が見たい気がしますが。(^_-)

誰の主演になりますかねぇ?
土屋太鳳とか?
まぁ、その話はいいですか。

2段落目
>首相と百田氏は共著を出版するなど親交が深い
だそうですが。

まぁ、その縁でNHKにも入ったんですかねぇ?
そのときは、安倍っちの期待にこたえ「政府が右と言うものを我々
が左とは言えない」という会長さんを選んだんですけどねぇ~。
(まっ、今は交代してますけど)

う~ん、この頃は調子良かったのかなぁ~、、、。
で、調子に乗って、、、?
「永遠の0」で儲けたのに、「殉愛」でつまづき、「海賊とよばれた男」で
コケた。
そんなハゲ作家のバイオグラフィーですか。(*^^*)

あっ、「永遠の0」もテレビ東京でドラマ化したら、酷かったようです
ねぇ~。
テレビ東京版『永遠の0』が視聴率1ケタで民放最下位!
 百田尚樹氏の“痛キャラ化”が原因か


まぁ~、もう2年も前のことですか。
忘れてあげましょう。(^_-)

まっ、ハゲていても作家なんですから、次回作で、しっかり取り戻
してください!
「殉愛と呼ばれた男」なんてどうですか~?

アメリカの最高裁、保守化する?

トランプ氏、最高裁判事に保守派指名へ 政治的対立必至
ニューヨーク=中井大助2017年2月1日16時21分

20170201
トランプ米大統領から連邦最高裁判事に指名され、ホワイトハウス
で記者会見するニール・ゴーサッチ氏(左)=AP

 トランプ米大統領は31日、連邦最高裁判事に連邦控訴裁判事の
ニール・ゴーサッチ氏(49)を指名すると発表した。保守的な信
条で知られる判事だが、就任のためには上院の承認が必要。新政権
と民主党の反目が強まるなか、新たな政治的対立につながるのは必
至だ。

 ホワイトハウスで指名を発表したトランプ氏はゴーサッチ氏につ
いて「素晴らしい頭脳を持ち、比類ない法曹教育を受けている」と
語り、上院が素早く承認することを求めた。

 9人の判事で構成される連邦最高裁は保守派のアントニン・スカ
リア判事が昨年2月に急死して以来リベラル派4人、保守派3人、
保守寄りの中間派1人となっていた。ゴーサッチ氏はスカリア氏と
信条が似ており、就任しても最高裁内のバランスは大きく変わらな
いとみられる。

 一方、オバマ前大統領は昨年3月、別の人物をスカリア氏の後任
に指名したものの、上院で過半数を占める共和党が承認に向けた審
議を拒否し、指名は宙に浮いた。このため、民主党やその支持者の
間ではトランプ氏が判事を指名すること自体への反発が強い。

 中東・アフリカの7カ国からの入国禁止を定めた大統領令をめぐ
っても米国内で批判が広がり、民主党が攻勢を強めていることも、
承認をめぐる審議に影響するとみられる。

 最高裁判事は上院の過半数で承認できる閣僚と異なり、「フィリ
バスター」と呼ばれる議事妨害で投票に進むことを阻止でき、10
0人中60人の賛同がないと突破できない。判事承認をめぐってフ
ィリバスターが実施されることは珍しいが、民主党の議員がまとま
れば可能なだけに、今後のポイントとなりそうだ。

 ゴーサッチ氏は弁護士などを経て、2006年にブッシュ元大統
領から連邦控訴裁判事に指名され、当時の上院では異議なしで承認
された。トランプ氏が選挙期間中に最高裁判事の候補として公表し
た最初のリストには名前がなかったが、追加のリストに名前を連ね
た。(ニューヨーク=中井大助)
朝日新聞


トランプ大統領がニール・ゴーサッチ氏を連邦最高裁判事に指名し
たそうで。

ニール・ゴーサッチ氏って誰? と思って検索すると、さっそく、
ウィキペディアに日本語の記事がありましたよ。
ニール・ゴーサッチ
↑まぁ、日本語の記事があるだけ、すごいなぁ~という気がしま
すが、英語では、もっと詳しくありますよ。
Neil M. Gorsuch
どちらにしても、ウィキペディアなので、間違いがあるか
もしれませんが、、、。

まっ、英語より短いかもしれませんが、あるだけまし!という気も
しますよねぇ。
日本の最高裁判事の記事に比べれば、十分長いような、、、。
たとえば、小貫芳信・最高裁判事。

なんでですかねぇ~? 注目度が違うのかな?
まぁ~、アメリカの場合、上の記事にあるように、大統領が指名し
議会が承認するという制度ですが、トランプ大統領が指名したとい
うことがあるからかもしれませんけど、指名された時点で大騒動と
なってるようで、、、。(@_@)

この先、議会の承認もすんなり行きそうにはないんでしょう?
もっと騒動が大きくなりますかねぇ~。(>_<)

日本では、まぁ、安倍っち(安倍晋三・首相)が内閣法制局長官の人
事で慣例を破って、安倍っちのお気に入りの人物に代えたり、NHK
会長の人事で、会長を選任するNHK経営委員会に安倍っちのお気に
入りの人物を送り込んだりとしたくらいで、まさか、最高裁判事の
人事にまで手を出すことは、(今は)誰も考えないですよねぇ。

あっ、人事といえば、日銀総裁がありましたか!?
金融の大緩和をやってくれる人物を任命してますよねぇ。
まぁ、その話は置いといて。

上の記事の3段落目
>リベラル派4人、保守派3人、保守寄りの中間派1人
と米連邦最高裁の構成が書いてありますが。

この日やってたテレビのニュースでは、現在が「リベラル4人・保守
4人」となってるところに、新しく保守が一人入るから、保守に傾く
ぞぉ~!という風に報じてましたけど。

あっ、ここにありますね、↓。
Where Neil Gorsuch Would Fit on the Supreme Court
記事の真ん中あたりの顔写真入りのイラストですか、上に行くほど
保守、下に行くほどリベラルとなってます。

そうですねぇ、中央に置かれているAnthony M. Kennedy判事は、赤
い背景になってますが、これは、共和党の大統領によって指名され
たということですかねぇ。

ロナルド・レーガンアメリカ合衆国大統領により1988年、アメリカ
合衆国連邦最高裁判所判事に指名された。サンドラ・デイ・オコナ
ー判事の引退以来、保守派の判事とリベラル派の判事が4対4で拮抗
する連邦最高裁において、中道のスタンスを取るケネディの判断が
キャスティングボートを握る場合が多い。


と上のウィキペディアにありますから、朝日新聞の「保守寄りの中
間派1人」という表現は、間違ってないのかも。

そうすると、保守の後釜に保守を入れても、最高裁の構成は変わら
ないから、それほど問題でもないんですかねぇ。
問題となるのは、リベラル派の判事のときですよねぇ。
Stephen G. Breyer判事。78歳。
Ruth Bader Ginsburg判事。80歳。

リベラル派判事の後釜に保守を入れられたら、最高裁の構成が変わ
って大変ですよねぇ。
まぁ、でも、長い目で見れば、共和党の大統領によって保守派判事
として、人工妊娠中絶を認めた最高裁判決を覆してくれると期待さ
れて最高裁に送り込まれた判事が、何年か経って、最高裁の構成が
変わって、自分の一票でというか、自分が合憲とするか違憲とする
か決める立場に立ったりすると、考えが変わってくる。保守からリ
ベラルにちょっと移るという判事も出てきますよねぇ。

上に出てきたアンソニー・ケネディ判事は、現在そのような立場に
立ってる人では。
う~ん、そうですねぇ、こういうことかも、、、。
上のNYTIMESの記事の図ように、保守色の強い判事から番号を付けて、
4番目までは、そのまま保守でいられるけれども、5番目に来る人。
この人は、「この件は保守に一票。この件はリベラルに一票」と少し
考えを変える必要が出てくるんでしょうかねぇ。

上のウィキペディアのアンソニー・ケネディ判事のページ、「同性婚
に関する判決」が出てますが。
4対4で別れ、このケネディ判事が同性婚は違憲といえば違憲、合憲
といえば合憲となる状況で、合憲に一票を入れ、合憲の判決となっ
たわけですよねぇ。

まぁ~、今回のアメリカのように最高裁判事の人事で騒動となるの
も、どうかと思いますけど、日本の最高裁が一昨年でしたか、選択
的夫婦別姓を認めない民法が違憲か?と争われた裁判で、誰が合憲
とし誰が違憲としたか。
ハッキリと報道されて、保守とリベラルの色分けがされたでしょう
か?

まっ、ハッキリさせないから、任命のときにもモメないのかな。(^_-)



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する