安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

加計学園はステルス学園?

特区会議に加計幹部 議事要旨に出席・発言の記載なし
岡崎明子、星野典久2017年8月6日05時00分

 政府の国家戦略特区ワーキンググループ(WG、八田達夫座長)
が2015年6月、獣医学部の新設提案について愛媛県と同県今
治市からヒアリングした際、内閣府が公表した議事要旨の出席者
に記載のない学校法人・加計(かけ)学園の幹部が同席していた。
学園の教員確保の見通しをめぐる質疑もあったというが、議事要
旨に記載はない。政府はWGの議事内容を「すべて公開し、透明
性が高い」と説明するが、公表資料では十分に検証できない状態
だ。

 ヒアリングには、加計学園系列の千葉科学大の吉川泰弘教授
(現・加計学園新学部設置準備室長)らが出席した。政府側、提
案者側双方の出席者が朝日新聞の取材に認めた。

 内閣府が今年3月になってホームページで公表した7ページの
議事要旨には、ヒアリングの出席者として八田座長ら計12人が
記載され、提案者側は愛媛県の地域振興局長、今治市の企画課長
ら3人。吉川氏らの名前はない。

 複数の出席者によると、吉川氏はヒアリングの場で、既存の大
学の獣医学教育では、獣医師の新たなニーズを満たしていないな
どと述べたという。政府側の委員からは教員確保の見通しなどの
質問があり、吉川氏が答えたという。

 特区WGのヒアリングは非公開で、議事内容はまず、会合後速
やかに作られる「議事要旨」で公表される。議事要旨は概要版で、
すべてのやりとりが記載されたものではない。議事の詳細が分か
る「議事録」の公表はヒアリングから4年後と決められている。

 獣医学部新設をめぐり、八田座長は今年7月の衆院予算委員会
で「議事を公開している。一般の政策決定よりはるかに透明度の
高いプロセス」と説明。安倍晋三首相は今月3日、内閣改造後に
出演したテレビ番組で「特区WGの議事録はすべてオープンにな
っている」と語っている。

 特区WGの議事要旨をめぐっては、例えば同様に獣医学部新設
を提案していた京都府と京都産業大が昨年10月にヒアリングを
受けた際は、京都府の担当者とともに共同提案者である京産大の
副学長と教授の出席の記載がある。

 提案者以外の出席者が記載された例もある。14年、宅地建物
取引のIT化が提案された際は、事業をサポートする2法人の担
当者も出席者に記載されている。

 加計学園は愛媛県・今治市との共同提案者ではない。今年1月
の政府の公募に応じ、獣医学部新設の事業者に決まった。学園側
の出席者や発言が議事要旨に記載されていない理由について、朝
日新聞は2日以降、内閣府に重ねて質問したが、5日までに回答
はなかった。加計学園は「取材への対応は控えさせていただきま
す」と文書で回答した。
(岡崎明子、星野典久)
朝日新聞


朝日新聞のスクープなんですかねぇ? スクープでもないのか
なぁ~? でも、2段落目の最後
>朝日新聞の取材に認めた
とか、最後の段落には、
>朝日新聞は2日以降、内閣府に重ねて質問したが、5日までに
>回答はなかった。
とありますからねぇ~。
なんか、朝日新聞が独自に調査したみたいな感じですよねぇ。

まっ、それは置いといて。
安倍っち(安倍晋三・首相)が「特区WGの議事録はすべてオープ
ンになっている」と誇らしげに言ってた話が揺らいできまし
たか?!

2015年6月の国家戦略特区ワーキンググループのヒアリングに、
加計学園の関係者が出席してたのに、それが「議事要旨」に載っ
てないとか。(@_@)

八田達夫先生は「一点の曇もない」とか、、、
>「議事を公開している。一般の政策決定よりはるかに透明度の
>高いプロセス」
などと言ってたのにねぇ~。

5段落目
>「議事録」の公表はヒアリングから4年後と決められている
だそうで。で、同じ5段落目
>ヒアリングは非公開で、議事内容はまず、会合後速やかに作ら
>れる「議事要旨」で公表される
だそうですよ。

八田達夫先生は議事要旨の作り方に問題はない。これでいいん
だ~! 一点の曇もない。と相変わらず言い張ってるようですが。
まぁ~、いまさら、「そこはちょっと変ですね。忘れてました」と
は言えないですよねぇ。(>_<)

あっ、その「一点の曇もない」というのは、こちら、↓。
【加計学園問題】ヒアリングの議事要旨、実際の発言と異なっ
ていた。「非公開を希望したことはあえて書かず」と説明

↑ハフィントンポストに載ってる「朝日新聞デジタル 2017年08月
08日 05時14分」の記事ですが。

何やら実際の発言と違う内容を議事要旨として公表しているとか?!
「特区WGの議事録はすべてオープンになっている」と言ってた安
倍っちの発言が怪しくなりますよねぇ。(T_T)

会議(ヒアリング)に出席していた人の名前も載せず、ただ出席して
いただけで発言してないならともかく、発言してるのに、その発言
も載せず。というのでは、「すべてオープンになっている」とは言い
難いのでは。

下から3段落目ですが、去年の10月に京都府と京都産業大学のヒアリ
ングを行なったときは、
>京都府の担当者とともに共同提案者である京産大の副学長と教授の
>出席の記載がある
とありますよねぇ。

まぁ、加計学園は共同提案者ではないということだから、その点は
違っていいんだ!ということかもしれませんけど、、、。
それにしても、2015年。一昨年の6月には、ヒアリングに出席してた
んでしょ、加計学園は?
なのに、名前は載せないと。

そうなると、なぜ、そうまでして「加計学園」の名前を隠したかった
のか?という疑問が出てきますよねぇ?
安倍っちも、今年の1/20、加計学園に認可が降りるまで、加計学園
が今治市に獣医学部新設を名乗り出ていたことを知らなかったと言
ってるし。

よほど秘密にしたかったということですかねぇ?
いやいや、でも、一昨年の6月にはヒアリングに出てるし、、、。

ヒアリングには出るが名前は出さない?
何か、名前を隠そう隠そうとしてる感じですかねぇ?
ステルス学園?

戦争専門?

陸自幹部、日報問題「隠蔽ない」一転「監察結果読まず」
藤田直央2017年8月9日02時21分

20170809
陸上自衛隊フォーラムで「陸自の現状と課題」について説明する防
衛省の前田忠男・陸上幕僚監部防衛部長=8日、東京都目黒区の陸
自幹部学校

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題で、防衛省の
前田忠男・陸上幕僚監部防衛部長は8日、「陸上自衛隊が隠蔽(い
んぺい)組織ではという報道もあったが、そういうところは一切な
い。文書管理上のミスはあった」と語った。

 東京・目黒の陸自幹部学校で開かれた「陸自フォーラム」の主催
者あいさつで語った。

 先月末に公表された同省の防衛監察本部による特別防衛監察では、
陸自が日報を情報公開の対象から外すことを狙い、文書開示請求に
対して該当文書はないと回答。その後、一部を捨てたことが明らか
になっている。前田氏の発言は、こうした指摘への認識の甘さを示
したものと言えそうだ。

 前田氏は発言後、朝日新聞の取材に対し、「監察結果を詳細に読
まず発言した。詳細に読み、真摯(しんし)に受け止める」と語っ
た。
(藤田直央)
朝日新聞


防衛省の前田忠男・陸上幕僚監部防衛部長という人物が、陸自フォ
ーラムのあいさつで、陸上自衛隊は隠蔽なんかしてないよー!と発
言したんだとか、、、。

この「陸上幕僚監部防衛部長」という役職は、エライんですかねぇ?
話題の日報問題で幹部が何人か処分されましたよねぇ。
事務次官とか制服組の人も含めて。

それで、上の方がいなくなって、下から上がってきたとか、、、?
そんなことはないですか。そんなに大量の幹部が処分されたとい
う感じじゃないですよねぇ。(^_-)

「陸上自衛隊は隠蔽なんかしてません!」というのは、あれじゃな
いですか、制服組の言い分としては、「稲田大臣に報告したのに、
大臣は”知らない”とすっとぼけている。あれは全部、稲田防衛
大臣の責任だ!」という意味で、陸上自衛隊のせいじゃないという
ことを言いたかったのかもしれませんよ。(^o^)

まっ、それにしても、朝日新聞の記者がいる前で、そんな発言しち
ゃマズイでしょ。
だから、「監察結果を詳細に読まず発言した。」などと釈明しなけれ
ばならなくなるんですよ~。(T_T)

まぁ~、防衛省には制服組と事務組み? 背広組? でも、最近
は背広とはいいませんよねぇ? まっ、いいか。
2つの部門に分かれていて、あまり仲良くないとか、、、。

だけど、日本の制服組は、たとえば、アメリカだと、ベトナム戦争
に従軍したとか、アフガニスタンに駐留してたとか、イラク戦争を
戦ったとか。
そういう制服組でしょ。

日本の場合は、制服着て、訓練はやってるけど、本物の戦争をやっ
てないわけですよねぇ?
鉄砲の弾や大砲の砲弾をかい潜ってきた戦争経験者とは違いますよ
ねぇ。

まぁ、私も映画やテレビドラマでしか知りませんけど、アメリカ軍
だと、朝、基地の中の食堂で一緒に朝ごはんを食べてたのに、仲間
がパトロールに出てゲリラに遭遇。交戦状態となって、アメリカ兵
が2人戦死とか、、、。
そういうことをやってる人たちが制服組ですよねぇ。

でまぁ、日本の自衛隊だと、それに近いのが、アフリカの南スーダ
ンに派遣されていたPKOの隊員でしょ。
そこから届いた「戦闘」という言葉を、問題になりそうだからと、防
衛省の頑強な建物の中のエアコンの効いてる部屋で働いている人た
ちが隠しちゃいけないのでは?!

そうですねぇ、自分たちに都合の悪いことは隠しておこうなどとい
う風土を防衛省内に作ってしまうと、いつか、自分たちがPKOの任務
で派遣された先で、村人を救うために駆けつけ警護をしたのに、そ
して、自衛隊員に犠牲者が出たのに、交戦規定とかPKOの派遣ルール
に違反してる部分があるとかで隠されてしまったりするのでは?!

リベラル・枝野 VS 保守・前原

民進党代表選 保守VSリベラル 前原氏、加憲で自衛隊明記
 枝野氏、9条改憲に否定的
毎日新聞2017年8月6日 東京朝刊

20170806
民進党代表選の主な争点

 21日告示・9月1日投開票の民進党代表選は、前原誠司元外相
(55)と枝野幸男前幹事長(53)が一騎打ちの様相だ。憲法改
正や野党共闘、消費増税などを巡り、保守系の前原氏と、リベラル
系から支援を受ける枝野氏の主張は対照的。「分かりやすい」と歓
迎する声もあるが、代表選後にしこりを残せば党内の亀裂が決定的
になりかねず、野党第1党の正念場は続きそうだ。

 「自衛隊を明記するだけで何も変わらない、というのは安倍政権
お得意の印象操作だ」。党憲法調査会長の枝野氏は5日、地元のさ
いたま市で開いた党員・サポーター向けの「憲法草の根集会」で訴
えた。この日は全国で開く党の集会の第1弾。弁護士出身で、自民
党憲法族との接触も多い枝野氏は、改憲は否定しないが、安倍晋三
首相が目指す9条改憲には否定的だ。

 外相経験者の前原氏は、自民党の石破茂元幹事長らと近く、「9
条3項などの形で自衛隊の明記を」とするなど積極派。ただ前原氏
は安全保障法制を「違憲」として首相との違いを強調し、枝野氏も
踏み込んだ発言は避け、党内の結束に配慮している。

 一方、次期衆院選に向けた野党共闘でも、両氏には溝がある。前
原氏は共闘を「選挙互助会だ」と批判。共産党が強い京都でしのぎ
を削る自身の事情も影響している。逆に枝野氏は、昨年の参院選で
幹事長として共闘を主導。1人区で健闘しただけに、「排除する理
由はない」と訴える。

 消費増税を巡っては、社会保障分野などで党の衆院選公約作りを
担当する前原氏が、増税を前提に「相当の覚悟」を党内に要求。枝
野氏は「当面消費税を上げると言ってはいけない」と消極的だ。

 対照的な前原、枝野両氏だが、実は「似た者同士」でもある。と
もに1993年衆院選に日本新党から出馬して初当選し、新党さき
がけを経て96年に民主党結党に参加。仙谷由人元官房長官を政治
の師と仰ぎ、枝野氏は前原氏のグループに籍を置く。民主党時代の
05年には、当時の前原代表と枝野党憲法調査会長で「制約された
自衛権」を明記する提言をまとめた。党再建へ「ラストチャンス」
(前原氏)という危機感は共有しており、代表選後に歩み寄る可能
性もある。

低迷、党内矛盾あらわ

 代表選で浮かんだ路線対立は、旧民主党結党以来、「政権交代を
目指す」という大義名分の下で民進党がかろうじて封じ込めてきた
ものだ。しかし自民党に代わる受け皿としての存在意義が問われる
危機に、見切りをつけた離党者も続出。党内からは「国家観があい
まいでは政権が取れない」(中堅議員)との声が噴出し、党の「旗
印」を巡る保守系とリベラルの主導権争いがむきだしになった。

 蓮舫代表の辞任表明で代表選が動き出した直後の4日、党幹部だ
った細野豪志前代表代行が「憲法への考え方に違和感がある」と離
党を表明。4月には野党共闘に反対する長島昭久衆院議員が除名さ
れ、7月の東京都議選前も公認候補予定者らが相次いで離党した。
都議選の惨敗に「解党しかない」(ベテラン議員)と悲観論も上が
ったほどだ。

 もともと1996年結党の旧民主党には旧社会党や自民党、松下
政経塾出身者らが結集し、「右から左まで」が混在していた。20
03年には保守系の小沢一郎氏率いる旧自由党と合併し、党の方向
性はさらにぶれ続けた。

 09年の政権奪取後、党勢が後退するにつれ、内部の「矛盾」は
表面化。10年参院選で消費増税を掲げた菅政権が大敗すると、
「増税では選挙に勝てない」と小沢グループが12年7月に集団離
党した。同年末に再び野党へ転落した後、安倍政権下で党勢は回復
せず、昨年の参院選では「非自民・非共産」を転換して共産党との
共闘へかじを切った。

 そこへ都民ファーストの会が新たな「受け皿候補」として登場。
他党から「歴史的役割は終わった」(自民幹部)と冷ややかな声も
出る中、民進党は過去のツケを抱えたまま、存亡をかけた代表選に
臨む。
【笈田直樹、影山哲也】
毎日新聞


1段落目の最後
>代表選後にしこりを残せば党内の亀裂が決定的になりかねず、野
>党第1党の正念場は続きそうだ
だとか、最後の段落の最後、
>民進党は過去のツケを抱えたまま、存亡をかけた代表選に臨む。
などと、「正念場」だったり「存亡をかけた」と言われてるTDP(民進党)
の代表戦ですが。

まぁ~、あれじゃないですか、枝野幸男先生、前原誠司。どちらか
が代表。負けたほうが副代表にでもなって、次の選挙までやって、
そこで負けたら、代表・副代表を交代する(代表が副代表になり、副
代表が代表になるという交代ですね)ようにすれば、いいのでは?!

「しこりを残せば」といっても、保守とリベラルですからねぇ、そん
なに仲良くはできないでしょ?
いやっ、TDP内で協力することはできると思いますよ。
まっ、だから、自民党の派閥みたいなものでは、、、。

まぁ、どちらが代表になっても、急に党勢が回復するというような
ことはないのでは。(>_<)
だけど、考えようによっては、今、これだけ不人気のときにでも、
当選できる実力のある人たちでしょ、今のTDPの国会議員の先生方
は。(@_@)

だから、次、TDPに追い風が吹いて、党勢が拡大するというときには
実力のある議員に加えて、追い風に乗って当選してくる議員が合わ
さって、政権奪取!となればいいのでは、、、。

まっ、問題は、それまで待ちきれないで、「低迷、党内矛盾あらわ」
の2段落目、
>細野豪志前代表代行が「憲法への考え方に違和感がある」と離党
>を表明
と党を出て行く人もいますけどねぇ。

ですけど、「TDPの歴史を振り返る」みたいなところ、下から2段落目
>「増税では選挙に勝てない」と小沢グループが12年7月に集団
>離党した
ということがありましたよねぇ。

「増税では選挙に勝てない」でしたかねぇ?
まっ、ホンネでは、そうだったのかもしれませんが、「理念が違う」
とか「増税すべきでない。増税の前にもっとやることがあるはず」み
たいに言って、党を出て行ったのでは、、、?

でも~、思い出してください。(^o^)
有権者は良く見てたでしょ?!
その民主党から離党した小沢一郎先生たち。惨敗でしょ。

「山本太郎とかまいたち」? 違うか。
「生活の党と山本太郎となかまたち」でしたか。
(今は自由党になってるようですが)
「山本太郎」という個人名を入れてまで譲歩して、なんとか5人集まっ
て、国政政党の要件を満たすことができた。

そこまで没落したわけでしょ。
有権者は良く見てますよねぇ。
「この政党にいたんじゃ当選できない」などという理由で党を出て行
くような議員。有権者は、そんな議員を信用しませんよ!\(^o^)/

最後の段落
>都民ファーストの会が新たな「受け皿候補」として登場
とありますが。

細野豪志の目当ても、ここですかねぇ。
いやぁ~でも、徹ちゃん(橋下徹氏)の日本維新の会も、調子いいと
きはありましたけど、徹ちゃんの人気が落ちると、党の支持も一緒
に落ちて行くでしょ。

ゆりタン(小池百合子・東京都知事)の「都民ファーストの会」も同じ
運命を辿るのでは?!(^_-)
東京都民は、これから大阪での失敗を、東京でも見ることになる
のでは!?

それから、さっきも出しましたが、
>民進党は過去のツケを抱えたまま、存亡をかけた代表選に臨む。
のところ。

まぁ、「過去のツケ」がないところは良く見えるでしょうけど。
だから、成功するとは限りませんよねぇ。
「石原銀行」がいい例では!?
(↑「石原銀行」で検索すると「新銀行東京」が出てきますが)

石原慎太郎先生が都知事選のときに公約したんですかねぇ?
銀行はバブルの後始末で、積極的に融資してくれるような環境に
はなかったので、中小零細企業に、東京都が銀行を作って、どん
どん貸し出しますよ!
みたいな話で、石原銀行を作ったんでしたよねぇ。

まっ、バブルのときの後遺症で多額の不良債権を抱える既存の銀
行と違って、ジャンジャン貸せる状態の銀行とはなったんでしょ
うけど。

やっぱり既存の銀行が貸せないのはリスクがある企業だからでし
ょう?
そこに、「石原都知事のご意向だ~!」みたいな形で、バンバン貸
すものだから、焦げ付きも多かったのでは、、、。(>_<)

だから、
>しかし、運営わずか3年で1000億円近い累積赤字を抱えた後「都
>の公共事業請負先企業への貸し付け拡大、都の政策との連動を強
>化などを軸に黒字を目指す」として400億円の公的資金注入と共
>に事業再建が図られ・・・
と上のウィキペディアにあるように、経営不振となりますよねぇ。

要するに、不良債権という「過去のツケ」がないからと言って、う
まく行くとは限らないでしょう?という話。

まっ、新しいワインは新しい袋に入れよですか?
「新しいぶどう酒は新しい皮袋に」ですか。
そんな言葉もありますが、民主党やTDPにいた人たちですからねぇ。
決して「新しいワイン」とは言えないのでは、、、?
古いワインを新しい袋に入れて、ラベルを替えて、新商品として
売り出そうとしているだけなのでは?!

まぁ~、そんなワイン、消費者庁はごまかせても、有権者の目には
「あんまり美味しくない!」と、すぐわかりますよー。(^_-)

暗いと不平を言うよりも、TDPにあかりをつけましょう

THE BLOG 内閣の支持率が上がったのは閣僚の顔ぶれを変えたから
じゃないと思う 黒岩揺光・専業主夫

投稿日: 2017年08月06日 12時08分 JST

各メディアの世論調査によると、内閣改造後の支持率が8ポイント
ほど上昇し、改造のおかげだという分析が目立つが、私は違うと
思う。

共同通信の調査によると、支持理由の最多は「ほかに適当な人が
いない」の44%で、前回よりも5%近く上がっている。他の支持理由
はすべて前回調査と変わらないか減少している。

つまり、この一ヶ月間で、「安倍首相以外に任せられる人がいな
い」と国民に思わせた何かがあり、それが支持率向上につながっ
たと分析すべきだ。

この間の民進党の迷走ぶりは、あまりにもひどかった。

まず、蓮舫代表の辞任。報道によると、幹事長を努めてくれる方
を見つけることができなかったのが辞任の引き金になったという。

要するに、昨年、自分たちで選出した代表を1年もたたないうちに
自分たちの手で辞任に追い込んだのだ。

そして、代表戦では新鮮味ある顔が出てくるかと期待してみたら、
与党時代の官房長官と外務大臣だった人が出てきて、またあの暗
黒の民主党政権時代の記憶が蘇ってきた。

せめて、立候補表明で、「与党だったときは○○したことがだめ
だったから、今度は○○して、信頼を取り戻す」とか言うのかと
思いきや、「もう一度政権交代を目指せるよう、党の再生に先頭
に立って臨みたい」だけ。

確かに、当時の民主党が政権を取った時は「一度くらいは別の党
に任せてみよう」という気が国民にはあったかもしれないけど、
もうそれはない。

「安倍さんは○○だけど、私が首相になったら○○する」という
気概を見せてくれないと、もう国民はついてこない。

そんな事考えてたら、今度は細野氏の離党届。

代表戦をやるこのタイミングで離党届を出すなんて、民進党を解
体に追い込みたいと考えてるとしか思えない。

党に不満があるのなら、代表戦に出て、「私はこうして党を立て
直す」と言えばいいではないか。

要するに、民進党はもうバラバラで、安倍首相の代わりを任せら
れるような状態じゃない。

それがこの1ヶ月間、もろに露呈したから、内閣支持率が上がっ
たのではないか。

私はこれまでのブログで安倍首相のことを結構批判してきたけど、
この民進党のバラバラぶりを見せられると、その私でさえ、「他
に適当な人がいないからとりあえず安倍さんでいいや」と言う人
の気持ちに少しだけ共感してしまう。

少なくとも、民進党と違って、自民党は安倍首相のもと、統率さ
れている感じがするし、「政権交代」を連呼するだけで、やりた
いことが曖昧な民進党と違って、安倍首相は、憲法改正など、や
りたいことが明確に国民に伝わっている。

私は、安倍首相がやってきたことや、やろうとしていることに賛
成はしないけど、このままでは、国民の選択肢が本当になくなっ
てしまうのではないかと、危惧してしまう。

民進党の代表戦に立候補する人は、せめて、与党時代の反省の弁
と、次に与党になったら何をしたいのか具体的に語ってほしい。
ハフィントンポスト

「暗いと不平を言うよりも、 TDPにあかりをつけましょう」という
タイトルは「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけま
しょう」というカトリック系のテレビ番組「心のともしび」で使わ
れてた言葉というかスローガンですが。
もとは、マザー・テレサの言葉ですかねぇ。
マザーテレサが愛した言葉「暗いと不平を言うよりも自ら進ん
で明かりを灯しなさい」 と その続きの言葉

あのマザー・テレサですよ。

どういう関係があるのか? は、最後の方にわかるようになって
いるはず、、、なっていればいいのですが、、、。

facebookで上の黒岩揺光氏のブログがハフィントンポストに載って
いるのを見たのですが。
黒岩揺光氏とは、こちら
(ハフィントンポストの↑紹介のページですけど)

安倍内閣の改造後の支持率について書いてあるのかと思ったら、TDP
(民進党)のことが書いてあった。(@_@)
下から6-5段落目
>要するに、民進党はもうバラバラで、安倍首相の代わりを任せら
>れるような状態じゃない。
>
>それがこの1ヶ月間、もろに露呈したから、内閣支持率が上がっ
>たのではないか。
との話のようですが。

「そうなのかなぁ~」と思いながら読んだのですが、んが!
↓朝日新聞の世論調査では、「ほぼ横ばい」とのことですよ。
もしも、TDPのバラバラが原因で安倍内閣の支持率が上がったとい
う分析が正しいとしたら、朝日新聞の調査結果では、「ほぼ横ばい」
なんだから、朝日新聞風の人にとっては、TDPのバラバラぶりも大
した影響はないということになりますよねぇ?

4段落目
>この間の民進党の迷走ぶりは、あまりにもひどかった。
だそうですが。

でも~、TDPがひどいのは、この間どころか、ずっと前からひどい
でしょ?!(>_<)
だから、安倍政権の支持率が落ちても、安倍政権を支持していた人
たちがTDPの支持には回らず、「支持政党なし」に向かってしまい、東
京都議選では、そういう人たちが(もともと自民党を支持していた人
を含めて)百合子たん(小池百合子・都知事)の都民ファーストの会に
流れたんでしょう。

TDPがバラバラというかダメダメなのは、もう去年の参院選前、岡田
克也代表のころからわかってますよねぇ。
3月には、以前「理念が違う」とか言って、こんな政党にいたら落選し
てしまうと、政権政党の民主党から出て行った人たちが「もう一度
力を合わせてやりましょう」と帰ってきて、、、。
おまけに政党名まで変える始末。

もう、そういうのを見せられては、選挙のために離合集散を繰り返
す人たち。というイメージが定着してしまいますよねぇ。(T_T)
で、そんな人たちが、「都議選の敗因は?」と突き詰めると「蓮舫だ!
蓮舫代表のせいで負けたんだー!」となって「蓮舫降ろし」でしょ。

でも大丈夫!\(^o^)/
去年の党名変更から「あーあ、名前変えちゃった(T_T)」と感じていて、
ずーと迷走は続いている。民主党時代からの支持者の目には、そう
映っているのです。(^_-)

そして、アベノミクスが大失敗だった!という結果が出るまで安倍
っち(安倍晋三・首相)の人気は続くでしょうから、それまでに何回
選挙をやっても、TDPが勝てることはないでしょう。

その間ず~と民主党支持者(TDP支持者)は我慢するしかないのです!
選挙に負けるたびに党代表が交代することも織り込み済みですよ。
「一緒にはやっていけない!」という人や「ここにいたら選挙に落ち
る!」と思う人が離党することも織り込み済み。

ぜ~んぶ想定内ですよ。(^o^)
だから、安心してください!

上のブログに戻りますが、7段落目の最後
>またあの暗黒の民主党政権時代の記憶が蘇ってきた。
とありますが。

これ~、もし安倍っちがTDPだったら、「レッテル貼りはやめてくだ
さい!」と吠えるのでは?!
まぁ、民主党政権時代が暗黒だったというのは、安倍っちが言って
ることですが。
ホントに民主党政権は暗黒でしたか?
そういう風に安倍っちが言うから、そう思うようになってるだけな
のでは、、、?

最後の段落では、
>民進党の代表戦に立候補する人は、せめて、与党時代の反省の弁
>と、次に与党になったら何をしたいのか具体的に語ってほしい。
となってますが。

「次に与党になったら何をしたいのか」を語って、それで「それはい
い!そうしてほしい!」と支持を集めるようなら、「ポスト安倍」を
狙う石破茂先生とか岸田文雄先生が、まずそれを言うでしょう?

つまり、すぐにできそうなことを言っても、「ポスト安倍」の自民党
議員に取られてしまうでしょうし、ホントにすぐできることなら、
安倍っちがやってしまうのでは、、、?

で、遠い将来の理想を語っても、「夢を語られてもなぁ~」と思われ
てしまい、、、。
そう簡単ではないですよねぇ。(>_<)

だから、タイトルに戻ります。
「暗いと不平を言うよりも、 TDPにあかりをつけましょう!」
自分で社会がどうなったらいいか、どういう社会にしたいか。
それを考えてTDPに提言してみては?!

↓内閣改造後の支持率も、朝日新聞では、あまり上がってないよう
ですよ~。

----------------------------------------------------------------

内閣支持率35%、ほぼ横ばい 朝日新聞世論調査
2017年8月6日22時59分

20170807
安倍内閣の支持率の推移

 朝日新聞社が5、6日に実施した全国世論調査(電話)によると、
内閣支持率は35%で、第2次安倍内閣の発足以降で最低だった7
月調査の33%と比べ、ほぼ横ばいだった。不支持率は45%で、
こちらも前回調査の47%から大きく変わらなかった。調査直前に
行われた内閣改造は、支持率回復にはほとんどつながらなかった形
だ。

 内閣改造については、菅義偉官房長官らを留任させ、野田聖子氏
を総務相に、河野太郎氏を外相に起用するなどした安倍晋三首相の
今回の人事を全体として評価するか尋ねると、「評価する」43%
が「評価しない」34%を上回った。

 その一方で、今回の内閣改造が安倍政権の信頼回復につながると
思うか聞くと、信頼回復に「つながる」は26%にとどまり、「つ
ながらない」は55%と過半数に上った。今回の改造で「人づくり
革命」を掲げ、新たに担当大臣を設けた取り組みに「期待する」は
37%、「期待しない」は51%だった。

 また、内閣改造前に防衛相を辞任した稲田朋美元防衛相について、
安倍首相の任命責任は大きいと思うか聞いたところ、「責任は大き
い」61%が「そうは思わない」30%を引き離した。

 調査はコンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の
番号に調査員が電話をかけるRDD方式で実施。計2153人から
有効回答を得た。
     ◇
 世論調査の詳報は8日付朝刊で掲載します。
朝日新聞


朝日新聞の世論調査では、内閣支持率は前回の33%→35%。不支持率
は前回47%→45%となったそうで。

支持が2%上がり、不支持が2%下がった感じですか。
この数字だと、
>内閣改造は、支持率回復にはほとんどつながらなかった形だ。
という朝日新聞の見方は正しいんでしょうか。

まっ、調査自体が朝日新聞がやってるわけだから、調査の結果が支
持率が低くでるような質問なのかもしれませんが。(^_-)

まぁ、でも、(改造内閣の)あのメンツを見たら、支持率上昇は、朝
日新聞の調査でなくても、あんまり見込めないですよねぇ。(T_T)

2段落目ですが、
>野田聖子氏を総務相に、河野太郎氏を外相に起用するなどした
というあたりが目玉だったんでしょうかねぇ?

河野太郎はブサイクNO.1だし、野田聖子はまた、何をやりたい人な
のかわからない人だし、、、。(>_<)
支持率上昇への寄与も、この程度でしょう、たぶん。

これが、改造内閣のご祝儀も入っての数字だとすると、、、
このあと、閉会中審査に問題を起こした稲田朋美元防衛大臣を出席
させないとか、加計学園の問題も、まだまだ尾を引きそうだし。
そういうのが出てくると、また支持率下降になるのでは?!(@_@)

祝・小野寺五典防衛大臣就任!

小野寺防衛相 PAC3視察し隊員激励
2017年8月4日 20時27分

小野寺防衛大臣は、北朝鮮による弾道ミサイルの発射に備えて、防
衛省内に配備された地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」の部隊
を視察し、運用にあたる隊員を激励しました。

北朝鮮による弾道ミサイルの発射に備えて、東京・新宿区の防衛省
の敷地内には、地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」が常時、展
開されています。小野寺防衛大臣は4日夕方、「PAC3」の部隊
を視察しました。そして、運用にあたる隊員を前に「首都圏を守る
最後のとりでになるので、緊張感を持ってしっかり対応してほしい」
と述べ、激励しました。

このあと小野寺大臣は記者団に対し、ミサイルの迎撃態勢について
「北朝鮮のミサイル発射は質、量とも、大変、緊張感を持つ状況だ。
現在の迎撃態勢で十分かどうか省内で検討していると聞いており、
今後、どのような形で整備していくか総合的に判断したい」と述べ
ました。

信頼回復に向け一致団結を

小野寺防衛大臣は、防衛省で行われた着任式で訓示し、PKO部隊
の日報問題で傷ついた国民の信頼の回復に向けて、自衛官や事務官
らが職種にかかわらず一致団結して、全身全霊で任務に当たるよう
指示しました。

小野寺防衛大臣は、4日午後、防衛省で自衛隊による栄誉礼を受け
たあと、着任式に臨み、自衛官や事務官らに訓示しました。この中
で、小野寺大臣は「日報問題によって傷ついた防衛省・自衛隊への
国民の信頼を回復しなければならない。統率する者の判断の誤りが
国民の信頼を損ない、現場で活動する隊員の士気を低下させるなど
ということはあってはならない」と述べました。

そのうえで、小野寺大臣は、「防衛省・自衛隊に与えられた任務は、
自衛官、事務官、技官、教官などさまざまな職種の隊員が一致団結
し、心を一つにして取り組むことで初めて成し遂げられる。国民か
らの負託に応えるべく全身全霊で任務に取り組むよう期待する」と
述べました。
NHKニュース


「第三次安倍再再再改造内閣」と呼んでたところもありますが、正式
には「第3次安倍第3次改造内閣 閣僚等名簿」ですか。
こちら↑首相官邸のサイトですが。

小野寺五典先生、防衛大臣に返り咲きですか。(^o^)
(返り咲きというのは、落選していた人が当選を果たすときですか?)
防衛大臣
↑ウィキペディアによると、2012年12月26日 - 2014年9月3日のあと、
4人を挟んでの再登板となりますか。

まぁ、そのうちの一人は岸田外相の兼任ですが。
上のウィキペディアに「岸田文雄」とあるから、誰かと思いましたよ。
岸田外相、岸田文雄と言うんですね。(^_-)

上のNHKニュースを取り上げたのは、小野寺防衛相の視察のときの
写真が、北の将軍さまのようで、面白いからだったのですが、こ
こに載せようとしたら、動画だったので、できませんでした、、、。

で、今回書きたいことは、上の記事とは関係ないことで、、、。
中谷元防衛相のとき、集団的自衛権を認める憲法解釈変更があって、
安倍戦争法案(安保関連法案)を巡って大騒動となってましたよねぇ。

その時に、この小野寺五典先生がテレビで言ってたことです。
安倍戦争法案に反対する民主党(当時はまだ民主党だったかと)は、
まぁ、民主党内には、いろんな意見もあったのでしょうけど、ある
人は、個別的自衛権をちょっと拡大解釈することで、集団的自衛権
を認めることなく、政府の主張する集団的自衛権でないとできない!
という事態にも対応できると説明してたのですが。

具体的な事例があった方がわかりやすいですよねぇ。
太平洋上のどこか(日本に近いところですよ)をアメリカ海軍の艦船
と日本の海上自衛隊の艦船が並んで航行している状況を想像してく
ださい。

その時、隣りを走るアメリカ海軍の船が攻撃されたと。(>_<)
これ~、従来の説では、個別的自衛権では自衛隊の船は攻撃されて
ないので、アメリカ海軍が攻撃されても、自衛隊の船は反撃するこ
とはできないとされてました。

そこで、集団的自衛権を認めて、安倍っち(安倍晋三・首相)の説では
それが日本の存亡の危機のような時に限り、、、みたいな条件があ
って、それを満たせば反撃できる。
だから、集団的自衛権を認めて~!
と主張してたのですが。

ところが、上の民主党の説では、従来の個別的自衛権では反撃でき
ないとされていたものを、個別的自衛権の範囲をちょっと広げて解
釈し、隣りを走るアメリカ海軍の船が攻撃されたのだから、次に狙
われるのは日本の海上自衛隊だ~! その前に反撃しよう!
と考えれば、反撃可能であるという説でした。

テレビでも、この安倍戦争法案について賛成!・反対!と盛り上が
ってた時に、小野寺五典先生、言ってましたよ。
民主党のこの考え方だと、個別的自衛権を拡大解釈することになっ
て、諸外国から見たら、日本はどこまで拡大解釈するかわからない。
ここまでできる、あそこまでできるとどんどん拡大していくんじゃ
ないか。と不安を与えてしまう。
だから、反対。
なので、集団的自衛権を認める政府の案(安倍戦争法案)しかない。
ということでした。

だけど、小野寺五典先生の話って、変でしょ?!(@_@)
安倍っちの主張する集団的自衛権は、フルパックのものではなく、
限定的なものだとのことですよねぇ?

だから、地球の裏側でアメリカ軍が攻撃されたからと言って、日本
が戦争に巻き込まれるということはない。
という説でした。

ただ~、集団的自衛権とは国際法上の定義では、他国が攻撃された
ら、攻撃された国を守るため攻撃した国を攻撃できるという権利で
すよねぇ。

「新三要件」とか、ありましたよねぇ。

日本における集団的自衛権の行使の要件として、日本に対する武力
攻撃、又は日本と密接な関係にある国に対して武力攻撃がなされ、
かつ、それによって「日本国民」に明白な危険があり、集団的自衛
権行使以外に方法がなく、必要最小限度の実力行使に留まる必要が
あるとしている。これを自衛の措置としての武力の行使の「新三要
件」という


↑ウィキペディアよりですが。
安倍っちの説明では、この「新三要件」があるから、地球の裏側まで
日本が戦争に行くなんてない!とのことでしたが。

ですけど、この「新三要件」に国際法上の根拠などないでしょ?
安倍っちがというか日本政府が勝手に付けてる条件なわけで、国際
法から見れば、これまでは個別的自衛権しか認められてなかったが
これからは集団的自衛権も認められてると解釈を変更した。
ただし、日本政府は集団的自衛権を限定的にしか認めてない。

そこで、小野寺五典先生に聞きたいのが、個別的自衛権をちょっと
拡大解釈すると言ったら、周辺諸国が日本に不信感を抱くことにな
る。だから反対と言ってた小野寺五典先生ですが、集団的自衛権を
限定的にしか認めてないというときは、周辺諸国は「その通り、日
本は限定的にしか集団的自衛権を行使しない」と信じてくれるんで
すか?

集団的自衛権を限定的に認めると言ったときは周辺諸国は日本を信
用してくれるのに、個別的自衛権を拡大解釈すると言った時は、周
辺諸国は日本に不信感を抱くとなるんでしょう?

防衛大臣となった小野寺五典先生にぜひ説明していただきたいもの
です。(^o^)

稲田朋美前防衛大臣を呼びたければ、、、

「業務に支障」稲田氏の聴取内容、説明避ける 防衛省
又吉俊充2017年8月1日20時35分

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣されていた陸上自
衛隊の日報問題をめぐり、1日の衆院安全保障委員会の理事懇談会
で、防衛省が特別防衛監察の結果について説明した。防衛省が稲田
朋美前防衛相への聴取内容などについて具体的な説明を避けたこと
から、野党側は改めて稲田氏の国会出席を求めた。

 理事懇には防衛監察本部副監察監らが出席。陸自内での日報の取
り扱いについて、2月13、15両日に稲田氏が防衛省幹部から受
けた説明内容と稲田氏の国会答弁に食い違いがあるかどうかについ
ては、「監察の範疇(はんちゅう)を超えるもので、政治判断まで
述べることはできない」と説明。稲田氏への7月21日の聴取内容
についても、「監察の内容を個別に説明することは、今後の業務に
支障を来す」として、具体的な説明を避けた。

 民進党の後藤祐一・野党筆頭理事は、「稲田氏に来てもらわない
と真相は明らかにならない」と主張。閉会中審査の実施時期や稲田
氏の出席について、内閣改造翌日の4日に改めて与野党間で協議す
ることになった。(又吉俊充)
朝日新聞


衆議院の安全保障委員会の理事懇談会に来た防衛省のお役人様が
>2月13、15両日に稲田氏が防衛省幹部から受けた説明内容と
>稲田氏の国会答弁に食い違いがあるかどうかについては、「監察
>の範疇(はんちゅう)を超えるもので、政治判断まで述べること
>はできない」
と述べたそうで。

「監察の範疇を超えるもの」って、政治判断を聞いてるんじゃなくて
監察の結果を聞いてるのでは~?
あれ、この特別監察の結果って、公表されてるんですかねぇ?
テレビで見たような気がしますが、あれは、マスコミ向けのダイ
ジェスト版だったとか、、、?

あっ、ありました。
特別防衛監察の結果について
20ページですか。長いですね。((@_@)
概要もありますから、こちらから、↓。
特別防衛監察

同じく2段落目には
>稲田氏への7月21日の聴取内容についても、「監察の内容を個
>別に説明することは、今後の業務に支障を来す」として、具体的
>な説明を避けた
だとか。

なんですかねぇ、ちゃんと報告書を公開してるんですから、そち
らを読んでくださいということでしょうかねぇ。
でも、野党からしたら、「それじゃわからないから聞いてるんだよ!」
とご立腹なんでしょ。

「言った・言わない」じゃなくて「言った・聞いてない」という感じで、
「特別防衛監察の限界」などと報道されてましたよねぇ。
稲田前防衛相、ホントは知ってたんじゃないの~?
という疑いが残りますよねぇ。(^_-)

でも、稲田朋美氏は閉会中審査に来ないんでしょ?
これは、あれですよ~。
「出席してください」というから、「出席させません!」と言われるん
ですよ。(←当たり前ですか)

稲田朋美氏は呼ばないで、その日大臣との会合に出席していた人。
事務次官とか制服組みの人とか。
そういう人を全員呼んだらいいのでは?!

で、そこで何が起こったか聞けばいいのでは。
「私は稲田大臣に日報のことを話しました」
「彼が話すのを聞きました」
「私も聞きました」
「私も」
となれば、閉会中審査に来てない稲田朋美氏だけが「聞いてない」と
言ってるとなるのでは?!

この様子がテレビ中継されれば、もう視聴者はみんな「やっぱり稲
田さんがウソをついてたんだ!」と思うでしょ。(@_@)
そうなると、いたたまれず稲田朋美氏の方から閉会中審査に出たい
と言ってくるのでは、、、?

まぁ、野党としては、「真相解明」などと言ってはいますが、ホンネ
では、安倍政権の支持率が落ちれば満足なんでしょ?
だったら、稲田朋美氏を呼ぶよりも、そのとき部屋にいた人を呼ん
で、みんなに「稲田朋美氏がウソをついてる」と証言させるのがいい
のでは?!

法科大学院半減?

法科大学院、半数近くが廃止・募集停止 政府の需要予測外れる
朝日新聞デジタル 更新: 2017年07月31日 08時48分 JST HOUMU

法科大学院、半数が廃止・募集停止 背景に政府読み誤り

 弁護士や裁判官ら法曹人口を大幅に増やす狙いで国が設立の旗を
振り、ピーク時には74あった法科大学院の半数近くが、廃止や募
集停止になったことがわかった。2004年のスタート時に参入を
広く認めたが、政府による法曹の需要予測が外れたこともあり、来
春に向けて募集を続けるのは39にとどまる。全体の志願者は最多
だった04年の7万3千人の1割程度にまで落ち込んでいる。

 青山学院大と立教大、桐蔭横浜大は今年5月、法科大学院の18
年度からの学生募集をやめると発表した。3校を含め、これまでに
15校が廃止、20校が募集停止(予定を含む)した。

 文部科学省が15年度から司法試験の合格率などによって大学院
への補助金をゼロにする制度を導入したことで、同年度に一気に1
3校が募集を停止。一方で、東大や京大、私立では早大、慶大、中
大など一部の法科大学院に人気が集中した。全体の定員(2566
人)に対する入学者は1704人にとどまる一方、この5校の入学
者がその46%を占める。

 背景には、政府の法曹需要の読み誤りがある。政府は02年、経
済のグローバル化や知的財産分野の拡大で弁護士が足りなくなると
見込み、年間1200人程度だった司法試験合格者を3千人にする
目標を閣議決定。これを受け、大学は法科大学院を次々に新設した。
自らの法学部のブランド価値を上げる狙いもあった。政府は16年
度までに964億円を支援した。

20170801

 だが、法曹需要は増えなかった。裁判所が受理した事件数は15
年は約353万件で、04年より約4割減。また、法科大学院修了
者の司法試験合格率を7~8割と見込んだが、最近は2割台に低迷
していた。11年からは経済的な事情を考慮し、法科大学院に通わ
なくても司法試験の受験資格が得られる「予備試験」も開始。直近
の司法試験では合格者の約15%を占め、法科大学院の意義が問わ
れる事態になっていた。(峯俊一平)

■廃止や募集停止した法科大学院

 【廃止】姫路独協大、神戸学院大、大宮法科大学院大、東北学院
大、駿河台大、大阪学院大、新潟大、信州大、香川大・愛媛大連合、
鹿児島大、白?大、東海大、明治学院大、愛知学院大、龍谷大

 【募集停止(予定も含む)】静岡大、島根大、熊本大、北海学園
大、独協大、青山学院大、国学院大、成蹊大、大東文化大、東洋大、
立教大、神奈川大、関東学院大、桐蔭横浜大、山梨学院大、中京大、
名城大、京都産業大、広島修道大、久留米大
(朝日新聞デジタル 2017年07月31日 03時51分)
ハフィントンポスト


朝日新聞の記事がハフィントンポストに載っていたものですが。
しかし、なんでこの時期に、こんな記事が、、、?
>背景には、政府の法曹需要の読み誤りがある(4段落目)
というところにカギがある?

つまりつまり、獣医学部新設で揉めてる加計学園問題があるので、
政府の需要予測って、よく外れますよねぇ?と皮肉を込めた記事に
なってるのかも?!

その4段落目
>政府は02年、経済のグローバル化や知的財産分野の拡大で弁護
>士が足りなくなると見込み、年間1200人程度だった司法試験
>合格者を3千人にする目標を閣議決定。
とありますが。

まっ、郷原信郎氏がハフィントンポストに加計学園のことで書い
てたときは、仕事が増えるから法曹関係者を増やそうとしたので
はなく、法曹関係者を増やせば(弁護士を増やせば)訴訟が増える
と目論んだという話でしたが。

まぁ~、外れたことに違いはないのでしょうけど。
引用しときますか。
獣医学部新設は本当に必要なのか
~「法科大学院の失敗」を繰り返すな


このような法曹養成制度改革は、「従来の日本社会で、『2割
司法』などと言われて司法の機能が限定されてきたのは、諸外
国と比較して弁護士等の法曹資格者が少なすぎたからで、その
数を大幅に増やしてマーケットメカニズムに委ねれば、司法の
機能が一層高まり、公正な社会が実現できる」という考え方に
基づき、法務省主導で行われてきた。

弁護士が少なすぎて弁護士報酬が高すぎるから、多くの人が訴
訟等の司法的手段を選択しないのであり、弁護士を大幅に増や
せば、司法的手段を使う人が大幅に増える、という極めて単純
な考え方である。

法曹資格者が諸外国に比較して少ないことによって弁護士等の
法曹資格者の既得権益が守られているという認識の下、「岩盤
規制の撤廃」として行われたのが、法科大学院設置による法曹
資格者の大幅増員の政策だった。

しかし、一つの国、社会において、司法的解決と、それ以外の
解決手段とのバランスがどうなるのかは、社会の在り方や、国
民・市民の考え方そのものに深く関わる問題であり、単純にマ
ーケットメカニズムに委ねれば良いという問題ではない。

結局、法曹資格者の数は大幅に増えたが、訴訟はほとんど増え
ず、弁護士の需要はそれ程高まらなかった。


↑一部を抜粋で。

まぁ~、上の朝日新聞の記事も、もっと踏み込めば、こんな感じ
になってたんでしょうかねぇ。(?)

山本幸三・地方創生相は、犬や猫の動物病院の値段が高いのは獣医
師が不足しているからだ。獣医師が増えれば、競争が起こり、価格
は下がる。
などと言ってましたが、、、。

この先、ペットの数が減り、そこへ獣医師が増えて、獣医師の間で
過当競争が起こり、悪質な動物病院が続出する。
結果、ペットの飼い主の利益になるどころか、泣きを見る飼い主が
増えた。(T_T)

こんなことになるのでは~、、、?
というのが朝日新聞の読みかも?!
いやっ、あくまでも想像ですが。(^_-)

それにしても、5段落目ですが、
>裁判所が受理した事件数は15年は約353万件で、04年より
>約4割減
だそうで。

どうしたんでしょうねぇ、約10年前より裁判所が受理した事件数は
4割減ってるんですか。(@_@)
高須クリニックの先生なんか、「私のCMが陳腐だと!? 訴えてや
る!」と訴訟を起こしてるのに、、、。
まぁ、そんなことをするのは、あの人だけですかねぇ。(>_<)

2004年といったら(←事件数が多かった)、バブルの後始末が多かっ
たんでしょうか、、、?
まぁ、理由はわかりませんが、あんまり訴訟は増えてないようです
ねぇ~。

弁護士は増えたのにねぇ~、、、。
いや、不思議だ。
>単純にマーケットメカニズムに委ねれば良いという問題ではない。
と郷原信郎氏が言う通りなのかなぁ~。

はてさて、獣医学部新設は、どっちなんでしょうねぇ?
まぁ~、結果が出るころには、安倍政権は終わってるのが残念です
よねぇ。

TDPの「3ない病」は保険適用外?

民進党、重い「3ない病」 けじめ・人材・政権構想
2017/7/28 6:55日本経済新聞 電子版

 民進党の蓮舫代表が突然、辞任を表明した。昨年9月の代表選で
圧倒的な勝利をおさめてからわずか10カ月あまり。東京都議選での
惨敗が要因の一つとはいえ、自分たちが選んだトップのもとで一向
に結束力を示せない同党の病巣は根深い。なぜ民進党は変われない
のか。蓮舫氏辞任の背景からは「3ない病」が浮かびあがる。

 一つの病は民主党時代から続くけじめのなさだ。蓮舫氏にとって
も最初のつまずきとなった。

20170728
記者会見で辞意を表明する民進党の蓮舫代表(27日午後、国会内)

 昨年9月の人事で幹事長に据えた野田佳彦氏は2012年に民主党政
権が下野した時の首相。党運営を安定させる切り札と考えたが、起
用には強い反発があり「首相を務めた人は議員辞職すべきだ」(中
堅議員)との声さえあった。それでも親しい議員が少ない蓮舫氏は
「政治の師」と仰ぐ野田氏で押し切った。

 その他の執行部人事が蓮舫氏に近い議員で占められたことにも批
判は多かった。都議選の惨敗を機に「蓮舫おろし」の声が噴出した
遠因になったのは間違いない。

 党内の視線はすでに次の代表選に向かうが、有力候補に挙がるの
は民主党時代から長年、党の中枢に居続けた議員ばかり。前原誠司
氏は民主党政権で外相や政調会長などを歴任。05年には43歳の若さ
で党代表に就いたが、翌年に偽メールを根拠に自民党を追及した問
題で失脚した過去がある。

 枝野幸男氏は代表経験はないが、官房長官や行政刷新相など要職
を歴任した。下野後も幹事長を務め「ポストのたらい回し」とも指
摘される。

 人材の層の薄さも目立つ。決定的に欠けているのは自民党の派閥
の領袖のように党内をまとめたり、意見を調整したりする存在だ。
自民党の下野時代には谷垣禎一前幹事長が人柄も生かしながら政権
復帰まで党内を分裂させずにまとめてきた。

 一方、民進党では調整型の人材が少ないためか反対派を説得する
前に党内対立に走る場面が多かった。典型的な事例が蓮舫氏が看板
政策に掲げた「原発ゼロ」の扱いだ。

 旧民主党政権時代に「2030年代」の目標時期を決めていたが、蓮
舫氏は突然、目標を「30年」に前倒しする方針を打ち出した。だが、
根回しもないままの方針転換は、連合や党内の原発推進派から猛反
発を受けて腰砕けに終わった。与党時代に「決められない政治」と
やゆされた党内ガバナンスの改革はなお途上だ。

 安倍政権への対立軸となる政権構想も見えにくかった。蓮舫氏は
「提案型の野党」を掲げたものの、アベノミクスや憲法改正へのス
タンスは具体性に欠けた。政権構想が曖昧なまま、共産党との選挙
協力に傾斜した結果、党内保守派の代表格だった長島昭久元防衛副
大臣は党を去った。

 来年12月までには必ずある次期衆院選をにらみ、野党には都議選
で圧勝した小池百合子都知事が実質的に率いる「都民ファーストの
会」との連携を探る動きが出ている。民進党にも「国政に進出すれ
ば加わりたい」と語る議員は少なくない。選挙のためだけに集まる
「選挙互助会」との批判をはね返し、政党としての背骨を再構築す
るのが急務だ。

 日本経済新聞社とテレビ東京による21~23日の世論調査で、民進
党の支持率は6%で党が発足した昨年3月以降では最低となった。
このままでは次期衆院選で党が消滅しかねない崖っぷちに追い込ま
れている。党再生は簡単でない。新代表には地道な基盤づくりが求
められる。(坂口幸裕)
日本経済新聞


TDP(民進党)の蓮舫代表が辞任表明ということで、↑日本経済新聞
が、安倍っち(安倍晋三・首相)の不人気にもかかわらずTDPの支持率
は上がらず、おまけに代表辞任とは!?ということで、その背景を
考えてくれましたよ。(?)

3つの「ない」だそうで。
これです、
「けじめ」がない
「人材」がいない
「政権構想」がない
の3つですか。

一つ一つ見ていきますか。まずは「けじめがない」から。
3段落目には、野田佳彦先生を幹事長に据えたのがまずかったとあ
って、続く4段落目には、
>その他の執行部人事が蓮舫氏に近い議員で占められたことにも批
>判は多かった。都議選の惨敗を機に「蓮舫おろし」の声が噴出し
>た遠因になったのは間違いない
だそうで。

う~ん、そうですねぇ~、まぁ、小さな不満でも、何か大きな失敗
があれば、それを契機に爆発するものでしょう。
大きな失敗=都議選惨敗ですよ。
それで「責任者出てこい!」という声が吹き出したと。(T_T)

でもあれでしょ、都議選惨敗はきっかけであって、原因ではない
ような、、、。
つまり、誰がTDP代表をやっていても、都議選では負けてしまい、
責任論が吹き出すという流れになったのは変わりないのでは、、、。
で、たまたま、蓮舫氏が代表だったと。

「けじめがない。野田佳彦氏は民主党政権最後の首相だった人だ」と
いうのなら、民主党が下野したあと、代表になったのは、岡田克也
先生でしょ。
あれ、その前に、海江田万里氏がいましたか。
ただまぁ、国会議員でなくなって代表辞任ですよねぇ。

その岡田克也代表が去年の3月、参院選の前にと、昔というか民主党
政権の末期に「理念が違う」とかなんとか言って民主党から出ていっ
た人たちを受け入れるために党名を変えるということがありましたが。

この辺が、「けじめ」どころか、事態をより悪化させてますよー。(>_<)
「党名を変えろ? ふざけるな! だったら合流しなくて結構!」
と言い切れば良かったのに。(^_-)

で、参院選で負け、都議選で負けても、「まっ、予定通りかな」と激
しく責任論を問うということもなかったのでは、、、。
まぁ~、希望的設定ですけど。\(^o^)/

2つ目の「人材がいない」が5段落目から9段落目あたりにありますが。
まぁ、何十年に一度という傑出した政治家というか卓越した政治家
が一人いれば、求心力になるんでしょうけど、、、。

そういう傑出した政治家の卵が、果たしてTDPに入りますかねぇ?
大いに疑問ですが。
まっ、そんな奇蹟のようなことを待ち望んでもねぇ~。(>_<)

3つ目が「政権構想がない」ですか。
下から3段落目
>安倍政権への対立軸となる政権構想も見えにくかった。蓮舫氏は
>「提案型の野党」を掲げたものの、アベノミクスや憲法改正への
>スタンスは具体性に欠けた。
だとか。

とは言うものの、衆参両院で3分の2を与党が占めてる中で、政権構
想を示しても、「絵に描いた餅」のように見えませんかねぇ?

世論が「アベノミクスは大失敗だー! 憲法改正なんかするべきじゃ
ない!」となってるのなら、アベノミクスに替わる経済政策を出し
たり、「憲法改正反対!」などと打ち出すのも効果はあるでしょうけ
ど、アベノミクスは今のところ、うまくいってると言い張ってる人
もいれば、失敗だ~と言ってる人もいて、ハッキリと失敗!という
結論に至ってない段階ですからねぇ~。

で、結局、前に書いた記憶がありますが、このようにして代表をコ
ロコロ代えながら、アベノミクスの失敗が明らかになるのを待つ!
これしかないのでは?!



プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する