fc2ブログ
安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

麻生派誕生!

「河野派を麻生派に衣替えへ 両氏が会談で確認」
2006年12月11日19時47分

 河野洋平衆院議長と麻生外相が11日、議長公邸で会談し、今国会
終了後に自民党河野派(11人)を解散し、新たに麻生派を立ち上げ
ることで合意した。麻生氏は、9月の党総裁選で同氏を支持した無派
閥の議員らに麻生派への参加を呼びかけていた。このうち数人が応じ
る意向を示しているといい、河野派中堅は「15人程度での立ち上げ
になる」との見通しを示している。

 河野議長は今年初めから、旧宮沢派から分離して立ち上げた河野派
を、麻生氏に引き継ぐ意向を示していた。一方、党総裁選で69人の
議員票を獲得し2位となった麻生氏は、その後も支持議員らと毎月会
合を開き、勢力拡大を図っていた。

 麻生氏らは、総裁選の立候補に必要な推薦人を自前でまかなえる2
0人の勢力確保をめざしており、今後も無派閥の議員らに働きかけを
強めていく構えだ。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


ふ~ん、麻生派ねぇ~。

15人程度の立ち上げと。
総裁選の立候補のときの推薦人が20人でしょ。
今の河野派が11人。

あと4人、どこかからというか、推薦人の20人の中から? 来るんでし
ょうかねぇ?
誰だろう、、、?

河野洋平の息子が、河野太郎でしょ。
で、麻生太郎。

派閥の名前も、「太郎ちゃんズ」とかにしとけば、次の代替わりのと
きも、名前を変えなくて済むのでは、、、?

----------------------------------------------------------------

「麻生派」旗揚げは19日

 麻生太郎外相は14日の自民党旧河野派総会で、15日の国会閉会
を前提に同日中に旧河野派を解散し、19日に「麻生派」を旗揚げす
る意向を示した。

 旧河野派幹部は、同派の衆参両院議員11人がそのまま麻生派に参
加、無派閥からも数人が加わるとの見通しを示した。別の幹部は、旧
宮沢派系の古賀、谷垣両派を巻き込んだ「大宏池会」構想に関し「ま
ず麻生派に切り替え、次のステップで実現できればいい」と述べた。
[2006年12月14日16時53分]
(日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/)


無派閥から来るんですか、新しく派閥に入る人は、、、。

しかし、麻生太郎やら、河野太郎やら、ここの派閥は、ブサイク顔専
門ですか、、、?
自民党にも、イケメン議員はいたと思いますけど、どうしたんでしょ
う、派閥に審査に、イケメンでないこととか、条件があるんでしょう
かねぇ~、、、?

----------------------------------------------------------------

「思惑ばらばら自民3役 不協和音に総務会長困惑」
2006年12月11日19時43分

 安倍政権発足から2カ月半。内閣支持率が低下するなか、自民党3
役の足並みがそろわない。特に幹事長の中川秀直氏と政調会長の中川
昭一氏の「ダブル中川」のさやあてが表面化。郵政民営化反対派の復
党問題など政治手法に加え、政策論でも衝突が続いている。

 中川幹事長は11日昼、中川政調会長に丹羽雄哉総務会長を交え、
東京都内のうなぎ屋に集まり意見交換。中川幹事長は会合後、記者団
に「安倍内閣の改革を、水も漏らさぬ連携でしっかり支えていきまし
ょうと(いう話をした)。3役とはそういう存在だ」と語った。

 だが、秀直氏が結束を強調したのは「ダブル中川」の連携がぎくし
ゃくしていることの表れでもある。この会合も、2人の「溝」を懸念
した丹羽総務会長が呼びかけた。

 発端は、昭一氏の「核保有議論」発言。「安倍首相は非核三原則を
堅持すると言っている」と何度も火消しに走る秀直氏を尻目に、昭一
氏は発言を続けた。

 郵政民営化反対議員の復党問題でも、筋を通そうとする秀直氏に対
し、今度は昭一氏が「総括しろとか反省しろ、というと天安門事件を
思い出す」と牽制(けんせい)した。

 道路特定財源問題では、秀直氏は前面に立たずに昭一氏が主導。当
初は政策面の発信がかすみがちだった昭一氏が、今度は存在感を出そ
うと腐心している。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


中川昭一先生VS中川秀直先生ですか。

まぁ、政治家ですからねぇ~、政策とか理念が全部一致するというわ
けでもないでしょうし、安倍総理を支持するといっても、100%の支持
ではなくて、自分のやりたい政策と同じところでは支持、そうでない
ところでは、あまり、、、という感じでしょうか。

「100%支持する!」と言ってるのは、山本一太くらいですよ!(?)

中川秀直先生は、森派(旧森派?)、中川昭一先生は、亀井派(今は
なき、、、)からですから、まぁ、三塚派は一緒だったとしても、そ
の後は、違いがあったんでしょう。

まっ、でも、ここで、あんまり、いがみ合うと、この前の、中川秀直
VS平沼赳夫 みたいに禍根を残すと困りますからねぇ~、ほどほどに。

----------------------------------------------------------------

「自民復党の堀内元総務会長、丹羽・古賀派の名誉顧問に」

 郵政民営化関連法案に反対し、自民党離党を経て復党した堀内光雄
・元総務会長は15日、丹羽・古賀派の総会に復党後初めて出席し、
名誉顧問に就任した。

 これで丹羽・古賀派は51人(衆院36人、参院15人)となった。
復党した衆院議員11人の中で、派閥に復帰したのは堀内氏が初めて。

 堀内氏は総会で、旧宮沢派の丹羽・古賀、谷垣、河野派が結集する
大宏池会構想について、「私ができることは3派の方々とゴルフをす
ることくらいだが、親交を深めるのは重要。そういう役回りをさせて
ほしい」と意欲を見せた。
(2006年12月15日19時7分 読売新聞)


堀内光雄先生、派閥にも復帰しましたか。早いですなぁ~。(?)

そういえば、森元総理が、去年の夏、郵政解散の直前、小泉総理(当
時)と会って、「干からびたチーズ」と嘆いたことがありましたが。
そのとき言ってたのが、小泉総理が信念を貫くのはいいが、それで、
影響を受けるのは、選挙に弱い若手議員たちだ。そのことを考えて
やらなきゃいかんだろう、と話したそうですが、、、。

まさに、その通りですかねぇ~。
選挙に強い人たちは、こうして復党して、派閥にまで戻って。
でも、城内実先生のような人は、落選。再起を誓うという感じで。

「2005年夏の小泉の嵐」の後始末は、まだまだ続きますなぁ~。(?)



セゾンクレジット

セゾンクレジット
スポンサーサイト




テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/1366-528e293c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する