fc2ブログ
安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

がんばれ!がんばれ!笹川尭 日本一!

「嫌麻生」広がり、自民若手・中堅の「マグマ」噴出?

20090221

 麻生政権の支持率低迷と相次ぐ失策に、自民党の若手・中堅議員が
不満や危機感を募らせている。

 「嫌麻生」とも言うべき空気が広がる中、中川昭一前財務・金融相
の辞任で「首相に見切りをつけた」(津島派若手)という議員が増え、
「麻生降ろし」で独自候補擁立を模索する動きもある。だが、党執行
部は衆院解散をちらつかせて引き締めを強める構えで、たまった「マ
グマ」が噴き出すかどうかは不透明だ。

 ◆地元の突き上げ
 当選1回の平将明衆院議員(山崎派)は21日夕、東京都大田区内
での街頭演説で、「首相はこれだけ批判が高まっているのだから謙虚
に反省してほしい。2009年度予算が通ったら、総裁選を前倒しし
た上で衆院を解散し、国民の信を問うべきだ」と、首相の「4月退陣」
を暗に求めた。

 若手・中堅の間でこうした反発が強まる背景には、選挙基盤が弱く、
選挙区を頻繁に回ることで有権者から突き上げを受ける機会が多いた
め、政権批判に敏感になっていることがある。

 首都圏の当選1回の衆院議員は21日、支持者から中川氏の辞任な
どを厳しく批判された末に、「次の選挙でダメでもあきらめないでね」
とまで言われた。「政策ならいくらでも説明できるのに、首相や中川
氏の個人的な問題への批判だから……」と嘆いた。

 ◆20人集めたい
 「ポスト麻生」については、与謝野財務・金融・経済財政相や舛添
厚生労働相、石原伸晃幹事長代理らへの期待感がある一方で、若手で
は河野太郎衆院議員らの名前が挙がっている。首相に批判的な若手・
中堅議員は「国民本位の政治を実現する会」などのグループを結成し
ている。

 自民党総裁選の立候補には20人の推薦人が必要となるため、若手
からの擁立に向け、これらのグループをもとに20人を超える規模の
新グループを目指す動きもある。

 ◆やり過ぎるな
 これに対し、首相に近い菅義偉選挙対策副委員長は18日夜、05
年衆院選初当選の「小泉チルドレン」らが都内で会合を開くと聞きつ
けて会場に乗り込み、「首相を追いつめるな。やり過ぎたら今すぐ解
散するぞ」とけん制した。執行部の一人は「『麻生降ろし』に加わっ
たら選挙資金を配らない」と圧力をかけ、別の党幹部は「東京で集ま
る暇があったら選挙区をもっと回れと言いたい」と憤る。

 首相は政権運営に強い意欲を見せ、「麻生降ろし」は困難だとの見
方はなお根強い。昨年の総裁選で棚橋泰文・元科学技術相と山本一太
参院議員が推薦人を確保できなかったことから、「若手には何もでき
ない」と冷ややかな声もあがる。

 だが、武部勤・元幹事長は21日、北海道稚内市での支持者らとの
会合で、「残念ながら麻生さんで選挙をするわけにはいかない。国民
の信頼なくして政権を運営できない」と述べた。首相への風当たりは
ベテランからも強まる気配だ。
(2009年2月22日01時43分 読売新聞)


ちょっと長い記事ですが、麻生首相の人気がなくなって、予算が通っ
たら、首相のクビを挿げ替えて、新しい顔で総選挙をやろうとする動
きも始まってるとか、、、。

まぁ~、いろいろ書いてありますけど。
昔のように、派閥のドンが密室に集まって、総理・総裁を決めるのも
どうかと思いますけど、どのような力を持ってるかもわからないのに、
国民に人気があるからと、選挙の顔にできると総理を決めるのも、ど
んなもんでしょう、、、?

小泉元総理以降、そういう選び方で、3人続けて失敗してますよ、自
民党のみなさん。

こうしたらどうでしょう。
国民のみなさんには迷惑をかけますけど、自民党の総裁が代わるたび
に、衆議院の解散・総選挙を行うと、そう自民党の規則で決めてみ
ては?
まっ、自民党が衆院で多数を持ち、政権・与党といってる間の話です
けど、、、。

もし、そういうルールがあったら、、、?
参院選で安倍元総理が惨敗した後、福田元総理に代わる時、総選挙
となって、まっ、自民が勝てば(過半数を維持できれば)、民主党
のいう「直近の民意は私たち!」という論理は使えなくなるでしょ
うし、自民が負ければ、下野して、民主党政権でしょう。

衆参のねじれで、国会が進まないという問題はなくなるのでは!?

ただまぁ~、選挙ばっかりやってる、ということになるかもしれま
せんけど、、、。(?)

あと、この記事ですと、5段落目、
>「次の選挙でダメでもあきらめないでね」とまで言われた。「政策
>ならいくらでも説明できるのに、首相や中川氏の個人的な問題への
>批判だから……」と嘆いた
だそうですが。

政策が語れて、「首都圏の当選1回の衆院議員」というと、、、
ゆかりタン(佐藤ゆかり衆院議員)では!?
違うかっ?

まぁ~、それにしても、
>2009年度予算が通ったら、総裁選を前倒しした上で衆院を解散し
という人もいるんですけど。

じゃあ、2009年度予算は、今のでOKなんですか、、、?
つうことは、今の政策でOKと?
じゃ、何のために総裁選をやるのかというと、、、?
衆院選の顔にするため、、、。(?)

自民党の内部の問題では?

あっ、「河野太郎衆院議員」の名前が出てますが。
麻生首相と会談したオバマ大統領が聞いたら、「ニュータロウ?」と
思うのでは、、、?
まっ、同じタロウだから、間違う心配もないのでは、、、?

----------------------------------------------------------------

中川元幹事長、「麻生首相の郵政発言が支持率急落の要因」
2009.2.24 01:28

 自民党の中川秀直元幹事長は23日夕、大阪市内のホテルで講演し、
麻生太郎内閣の支持率が急落した原因として、麻生首相の郵政民営化
をめぐる発言を挙げた。中川氏は「麻生首相が本音では郵政民営化の
根幹である4分社体制を見直したいと考えていると受け取られ、かな
り多くの人々の『平成17年の郵政選挙でだまされたのではないか』
という疑心暗鬼を生んだ」と指摘。その上で「政府・与党は世論調査
に表れた声を謙虚に受け止め、行動で応えていかなければならない」
と述べた。
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


自民党の中川秀直元幹事長が、麻生首相の不人気の分析ですか。(?)

ふ~ん、麻生首相の「郵政民営化に賛成じゃなかった」というのが、
>かなり多くの人々の『平成17年の郵政選挙でだまされたのではな
>いか』という疑心暗鬼を生んだ」と指摘
だそうですが。

あれですよねぇ~、郵政民営化を見直そうと言おうにも、そのときに
得た衆院の3分の2の議席がないと全く動けない麻生首相と、郵政選挙
に騙されたかなぁ~と、国民は薄々気付いてるのに、「いや、正しか
ったんだ~!」と言い張る中川秀直先生と。

まっ、一つ言えるのは、どちらも自民党ということですか。
麻生内閣の支持率だけじゃなくて、自民党の支持率も下がってるのは、
そういう理由でないの、、、?

----------------------------------------------------------------

「えひめ丸事故で森内閣沈没…自民総務会長が不適当発言」

 自民党の笹川総務会長は24日夜、都内で開かれた自民党参院議員
の会合であいさつし、自らの経歴を振り返る中で、「森内閣の時に閣
僚に任命されてうれしかったが、運悪く潜水艦がこともあろうに船の
上にドーンと上がって、あれでやむなく(内閣が)沈没した」と述べ
た。

 内閣退陣を、2001年にハワイ沖で実習生ら9人が死亡した愛媛
県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」と米原子力潜水艦の衝突事
故に例えたものだ。党内からも「被害者への配慮を欠いた発言だ」と
の指摘が出ている。
(2009年2月25日00時17分 読売新聞)


ここと、↓下の記事は、メモ帳の下の方にあったものを、ここに引き
上げました、、、。自民党の「笹川総務会長発言」。

これ、2段落目、「内閣退陣を、~ 衝突事故に例えたものだ」という
んですけど、例えたりしてないですよ。

笹川尭先生が言ってるのは、潜水艦が日本の高校の実習船を沈めてし
まった。その時に、ゴルフをやっていた森喜朗総理は、すぐに官邸に
帰るなどしなかったとか、その後の対応が悪く、それが国民の批判を
浴び、不人気となり、退陣に追い込まれた。
ということでしょ。

えひめ丸事件の犠牲者の死を侮蔑するような発言ではないでしょう。
笹川尭先生本人にも、そういう意思はないし、この発言のVTRを見た
ら、事件の遺族も、亡くなった人たちも(←これは現実にはありえま
せんが)「俺たちの死を笑いのネタにしやがって、けしからん!」と
怒るような内容ではないと思いますけど、、、。

これを伝えるマスコミが、「不適当発言」とか、「衝突事故に例えた
ものだ」などと言いがかりをつけてるだけですよ!

これを聞いた遺族がどう思うか、、、?
「事実関係はその通り」と思うのでは!?
事故(事件?)が起こり、森首相の対応が悪く、辞任につながった。
その通りでしょ?

笹川総務会長発言に言いがかりをつけてる人は、「9人が死んだせい
で、森内閣が辞職した」と笹川尭先生が言ってると宣伝してるのでは?
そうじゃないですよ。
笹川尭先生が言ってるのは「森首相の対応が悪く、辞任につながった」
ということですよ。

>党内からも「被害者への配慮を欠いた発言だ」との指摘が出ている。
ともありますが。

そういう指摘をする人は、「9人が死んだせいで、森内閣が辞職した」
と思ってるからでは? それを、笹川総務会長が言ってしまって、ま
ずいことを言ったと思ってるのでは、、、?

文字にすると、はっきりしませんが、VTRで見ると、
>潜水艦がこともあろうに船の上にドーンと上がって
と、「こともあろうに」と、潜水艦と実習船の衝突は、アメリカ海軍
のとんでもない失態だ~!という認識でしょう。

「憎むべきはアメリカ海軍!」ということでは、、、?
そして、そんなときに、のんきにゴルフをしていた森総理は、辞める
しかなかった、、、。そういうことを言ってるだけですよ~。

どこにも不適切な要素はないですよ!!

----------------------------------------------------------------

「沈没」発言 民主・鳩山氏「大変な認識の誤り」
2009年2月25日13時32分

 自民党の笹川尭総務会長が森内閣退陣について「やむなく沈没」な
どと述べ、米原潜による実習船えひめ丸の事故に例えたとも取れる発
言をしたことについて、民主党の鳩山由紀夫幹事長は25日、「大変
な認識の誤りだ。(事故では)首相のリーダーシップの欠如が取りざ
たされ信任が失われた。発言は麻生内閣、自民党政治の政権の末路の
表れだ」と批判した。東京都内で記者団に語った。

 笹川氏は24日のパーティーで「森内閣で閣僚に任命されてうれし
かったが、運悪く潜水艦が日本の生徒を乗せた船の上にドーンと上が
って、やむなく沈没しました」と発言していた。
(朝日新聞 http://www.asahi.com/)


鳩山兄弟、、、やっぱり、兄も変人、、、?

2段落目、
>「森内閣で閣僚に任命されてうれしかったが、運悪く潜水艦が日本
>の生徒を乗せた船の上にドーンと上がって、やむなく沈没しました」
と朝日新聞は報じてますが。

上の読売新聞にはある「こともあろうに」が抜けてるじゃないですか!
安倍晋三先生なら、「朝日のねつ造だぁ~!」と騒ぐのでは!?

>「(事故では)首相のリーダーシップの欠如が取りざたされ信任が
>失われた」
と鳩山由紀夫・民主党幹事長は言ってますが。

笹川尭総務会長も、そう言ってますよ。
おんなじことを言ってるのに、一方が他方を「大変な認識の誤りだ」
などというのは、ちと変では?

弟は、総務相として、かんぽの宿問題を引き起こして、空回りしてる
し、兄も、こうして、不思議なコメントを出してるのでは、鳩山家は
変人一家ですか、、、?

あっ、こんなことを言うと、マスコミに「不適切発言!」といわれて
しまう、、、。(?)



株式会社ジェーシービー

株式会社ジェーシービー
スポンサーサイト




テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/2435-3b19b832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する