fc2ブログ
安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

進む大阪維新の会、揺れる民主党。

大阪都構想:
「維新」市議団、任意協議会設置へ 他会派にも呼び掛け /大阪

 首長政党「大阪維新の会」の大阪市議団(33人)の坂井良和団長
は6日、維新が設置を提唱する「大阪都構想」を含む大都市制度見直
しの協議会について、今月中に任意の機関という形で市議会に設置を
目指す考えを明らかにした。早ければ19日の議長選後にも、他会派
に協力を呼び掛ける方針。

 維新はこれまで、市議会では協議会設置に関する決議案の可決を目
指していたが、過半数(44)の賛同が必要なため断念したとみられ
る。協議会では、特別区の設置や区長公選制の導入をたたき台にし、
座長は議長をあてたいとしている。

 また、同市議団はこの日、議員団総会を開催。13日開会の市議会
5月定例会に、議員報酬の削減条例案など4議案を提案することを決
めた。
毎日新聞 2011年5月7日 地方版


大阪市の話ですが、、、。

>首長政党「大阪維新の会」の・・・
とありますが、以前は、「橋下氏が代表の地域政党」という風になって
ませんでしたかねぇ? 別の新聞でしたか、、、。まぁ、それはいい
んですが。(?)

まっ、徹ちゃん(橋下徹・大阪府知事)の目標とする大阪市議会の過半
数獲得はなりませんでしたけど、一応、第1党に躍進したので、「大阪
都構想」は進めるようですが。

>大都市制度見直しの協議会について、今月中に任意の機関という形で
>市議会に設置を目指す
だそうで。

しかしまぁ~、記事とは直接は関係ないんですが、何か、最近、関係
ないことばかり書いてるような気もしますが。まぁ、いいですか。(?)

「大阪維新の会」の人たちは、ほんとに、大阪市を解体して「大阪都」と
呼ぶのか何と呼ぶのかわかりませんけど、大阪市とその周辺の都市を
合わせて、東京23区のような「区」にして、「市長」をなくす。
そう変えることで、大阪がよくなると信じてるんでしょうかねぇ?

でも、考えてくださいよ~。
このまま徹ちゃんの人気が続けば、大阪市長選に出馬すれば、当選す
るでしょう、、、?

平松邦夫市長が対抗して出す改革案もパッとしないようだし。(?)
徹ちゃんに何かスキャンダルが出れば別ですが、、、。
弁護士時代に「あんな弁護士、懲戒処分にしましょう!」とテレビで呼
びかけた事件で、最高裁で負けが確定しても、たいして響かないでし
ょう、、、?

と、そうなったら、「大阪市」と1つにまとまっていた方が、改革しやす
いのでは?
まぁ、問題はどう改革するかだと思いますけど。

4年間かけて、「大阪都構想」を具体化して、その是非を問う市長選(府
知事選挙も同時になるんでしょうか、4年後も。)をやって、そこから
大阪都が走りだして、それが起動に乗る頃には、徹ちゃんは、もう、
ここままでは大阪は沈没する! 道州制が必要だ!」とか、また何か
新しいことを言ってるんじゃないですかねぇ~、、、?

で、その地方では絶大な人気を誇る政治家でもですよ~、、、。
そのまんま東のように、自民党の総裁にしろ~!などと言ってたら、
世論調査で、「このバカ、何を言ってるんだ!?」という数字が出てき
て、「そのまんま君。自民党から出馬してくれないかね?」などと誘っ
てたまこっちゃん(古賀誠先生)も、何も言わなくなったりしましたし。
今年は、都知事選挙に出ても、石原慎太郎にボロ負けするし、、、。

「減税バカ」? じゃなくて、だぎゃ市長(河村たかし・名古屋市長)は、
名古屋を一歩出ると、人気ないし、、、。
地方政治家って、そんな感じですよねぇ、今のところ、、、。(?)

結局、大阪を変えようと思ったら、国会議員になるしかない!となっ
て、そうですねねぇ、今なら、民主党に入り込めば、すぐに、「自分
の政党」にできるのでは、、、?
小沢さん(小沢一郎先生)は、自由党を解党して、民主党と合併。そ
して、民主党の代表になったじゃないですか。そんな感じで!

で、知りたいのは、大阪をどうしたいのかということですけどねぇ~。
「大阪都」にして、区にしても、行政区分が変わるだけで、新しい力が
生まれるわけでもないでしょうし。

道州制が導入され、「関西州」にでもなれば、大阪市であろうと区であ
ろうと、小さな問題では、、、?

まぁ、徹ちゃんの人気を高めるためには有効かもしれませんけど、、、。

----------------------------------------------------------------

大阪市が区長「準公選制」 橋下構想対抗で研究会
2011.5.11 13:14

 大阪市が、区役所改革を進めるための「行政区制度調査研究会」
(仮称)を5月中にも設置することが11日、分かった。区長を住民
投票で選び、市長が任命する「準公選制」などの導入を検討。10月
までに中間報告をまとめ、来年2月に最終報告を出す方針。区長を投
票で直接選ぶ区長公選制の導入を掲げる地域政党「大阪維新の会」
(代表、橋下徹大阪府知事)に対抗する狙いがありそうだ。

 市によると、研究会のメンバーは神野直彦東大名誉教授や大阪市立
大、大阪大の教授ら有識者4人のほか、市幹部ら計10人程度で構成。
区役所改革の方向性について検討する方針で、準公選制のほか、区役
所の事務をブロックごとに統合したり、民間委託したりして合理化を
進めることも検討する。

 市は現在、通常の人事異動で区長を決めている。市が今回導入を検
討している準公選制では、市職員のほか、公募に応じた民間人も含め
た複数の候補の中から住民投票で選ぶ方法など、幅広い選択肢が考え
られる。ただし、市は「現時点では白紙」としている。

 平松邦夫市長はこれまで、大阪維新の会が掲げる区長公選制に対抗
する形で区役所の権限強化を打ち出し、区長のアドバイザー役となる
「区政会議」の設置や、将来的に区役所の予算を50倍に増額する方
針などを相次いで打ち出してきた。

 市によると、今回の研究会でも区長の権限強化や、選任方法につい
て検討。市は「白紙の状態から検討する」としているが、平松市長は
市の解体につながる区長公選制には強く反対しており、今後、市の枠
組みを残す準公選制の導入などを検討していく見通し。
Copyright 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital.


平松邦夫・大阪市長が、区長の「準公選制」を検討とか。
区長の「公選制」を言ってる大阪維新の会への対抗上、出てきたんでし
ょうかねぇ。

おっ、上にも書きましたけど、この記事では、
>地域政党「大阪維新の会」(代表、橋下徹大阪府知事)
となってますよ~。
まぁ、それだけですけど。(?)

ふ~ん、区長の準公選制ですか、、、。
まぁ、区長を投票で選ぶことには違いはないですからねぇ~。(?)
それに、「区役所の権限強化を打ち出し・・・」と言ってますから、そこ
そこ対抗はできるのかも。

でも、徹ちゃんを支持するような人たちは、徹ちゃんが、そういう人
たちを「大阪都構想の改革に反対する抵抗勢力だ!」などと言ったら、
「そうだそうだ!」と一気になだれ込むのでは、、、?

やっぱり、「道州制」を打ち出して、早く道州制を導入し、大阪市が関
西州の州都になる。そのためにも、バラバラにして「区」にしてない方
がいい。バラバラにしたのでは、京都市に州都を持って行かれてしま
う!とか。そういう宣伝をした方が、戦いやすいのでは、、、?

----------------------------------------------------------------

「政府・民主党の下請けではない」大阪市議団

 大阪市議会・民主系市議団(9人)が10日、会派名の政党名を外
し、「民主党・市民連合」から「OSAKAみらい」に変えることを
決めた。

 先月の市議選では、国政への逆風にあおられ、地域政党「大阪維新
の会」にも押されて、議席が改選前(20人)の半分以下に。変更は
心機一転し、再起をはかるためだが、政権与党が看板を外す事態に、
他会派からは「政党に誇りがない」と皮肉も聞こえた。

 会派名は、「みおつくしの会」「未来創造」など、二十数件挙がっ
た候補から投票で決めた。記者会見した新市議団の松崎孔幹事長は
「心機一転、市政のため頑張りたい」としたうえで、「民主」を外す
ことについて、「我々は政府・民主党の下請け機関ではない。大阪市
民から選ばれ、たまたま所属しているのが民主党だ」と説明した。党
員8人は離党せず、大阪府連も了承したという。
(2011年5月11日12時14分 読売新聞)


大阪市議会・民主系市議団が寝返った?
ではなく、名前から「民主党」を外しただけですか。

でも、普通は、政党名を消したりはしないですよねぇ~?
記事にもあるように、「政党に誇りがない」と皮肉を言われても仕方
ないでしょうか。
全く、嘆かわしい。(?)

だけど、どうせ変えるなら、選挙の前に変えればよかったのにねぇ。(?)
今さら変えても、何の役にも立たないのでは、、、?
「心機一転し、再起をはかるため」といっても、自分たちのせいではな
く、国政で民主党がヘマの連続をやらかし、支持率が下がったのが原
因でしょう?

心機一転・再起を図るというのなら、民主党から離党したらどうです
かねぇ、全員一緒に!?

まぁ、でも、4年後の選挙のときに、民主党が調子が良かったら、ま
た、民主党を名乗ろうという魂胆ですかねぇ。
そのためには、民主党に残っておいたほうがいいですか。

「隠れ民主党」? 隠れキリシタンのような、、、?
う~ん、まっ、大企業も合併したりして、名前がどんどん変わってい
く会社もありますから、アメーバのように体の形を変えるのじゃなく、
名前を変えつつ生き延びるというのも、ありかも。(?)

にしても、カッコ悪いですが、、、。

----------------------------------------------------------------

橋下知事「本気で国の形を変える」大阪府に新部署 
7月に5自治体サミット
2011.5.18 12:12

hashimoto_toru110518
橋下大阪府知事(志儀駒貴撮影)

 大阪府は18日、府と大阪市の再編を含む都市制度の在り方を検討
する「大都市制度室」を設置した。橋下徹知事は配属職員10人に対
し、「いよいよ本気で大阪から国の形を変える。形あるものをつくり、
問題提起してほしい」と訓示した。

 同室では、府市再編に伴う広域行政の一本化や財政調整など、府と
基礎自治体の関係について検討。国に対して制度改正の働きかけも行
う。橋下知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」は、5月府議
会に府市再編を検討する各会派間の協議会の設置条例案を提出する予
定で、可決された場合は事務局機能を担う。

 山口信彦室長は「重いミッションだが、今まで動かなかった大きな
山を一丸となって動かしていきたい」と話した。

 一方、橋下知事は、新潟州構想を掲げる新潟県と新潟市▽中京都構
想の愛知県と名古屋市-の各自治体間の連携を強化するため、橋下知
事と4首長が7月にも名古屋市内に集まり、都市制度の課題を協議す
ることを明らかにした。
Copyright 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital.


大阪市議会では過半数がとれず、できなかったのが、大阪府では、
「大都市制度室」が設置されたそうで。

>「いよいよ本気で大阪から国の形を変える。形あるものをつくり、
>問題提起してほしい」
と訓示したという徹ちゃんは、11月にも大阪市長に転出でしょう?
かどうかはわかりませんが、まぁ、後任? 後釜が、辛坊治郎になっ
ても、大阪維新の会の人ならば、路線は変わらないですか、、、。

う~ん、いやいや、たとえばですよ~、、、。
大赤字に苦しんでる関空の問題なんか、伊丹空港と一緒に、どうした
らいいかという話ですが、これなんか、大阪都になっても、あまり関
係ないのでは、、、?

なんか、大阪都構想が実現すれば、大阪はガラっと変われる、大改革
だぁ~!というのは、幻想では?
同じ「夢」を見るのなら、「関西州」をつくって、独立できるような州と
なって、大阪だけじゃなく関西圏全体で発展していく!
という方が、大きい夢になるなのでは、、、?

まっ、柳沢慎吾じゃないですけど、「いい夢見ろよ」という感じになら
ないように、頑張ってください。(?)



東京電力

東京電力
スポンサーサイト




テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3521-3196adbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する