安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンバレ 泉佐野市!

「大阪版学テ 生徒に学校成績通知…序列化懸念も」

 大阪府教委は1日、6月に実施した府独自の学力テスト「大阪府学
力・学習状況調査」の市町村別結果を公表した。

 今回から児童・生徒に在籍校の平均正答率を通知するが、「学校の
序列化につながる」との反発が強いため、府教委は個別通知にとどめ、
学校別結果は開示しない方針。一方、同府泉佐野市の千代松大耕(ひ
ろやす)市長は「市長判断」で2日、学校別の公表に踏み切る。大阪
市の橋下徹市長も全国学力テストで2014年度をめどに公表する意
向を示しており、波紋が広がりそうだ。

 在籍校の平均正答率は、児童・生徒に渡す成績表に記す形で通知す
る。成績表はすでに市町村教委に送られ、各校で配布が始まっている。
一方、千代松市長は2日午前、市のホームページで小規模校の1校を
除く全17小中学校の平均正答率を公表する。

 府学力テストは、全国学力テストが抽出方式になった際、知事だっ
た橋下市長の意向を受けて昨年度から実施。昨年度は府全体と市町村
別の正答率のみを公表したが、橋下市長が代表を務める大阪維新の会
が学校別の公表を強く求めたため、府教委が一部のむ形で個別通知を
決めた。

 しかし、この決定に対し、「学習塾などが情報収集すれば学校がラ
ンク付けされる」との懸念が広がり、参加自治体は昨年度の41から
32(堺市は独自予算で参加)に減少した。

 参加を決めた泉佐野市では8月、千代松市長が学校別成績の公表を
表明。保護者らの間で各校の学力が先入観で語られる現状があるとし
て「行政として正確な情報を公表し、臆測が広がるのを防ぎたい」と
する。

 ただ、小中学校長の多くが「数字だけで学校が評価される」などと
反発。市教委も「市長の政治判断。我々は公表しない」と距離を置く。
一方、中学生の子どもを持つ女性(42)からは「学校現場に緊張感
が生まれ、先生たちが学力向上策をより真剣に考えてくれるはず」と
期待の声も上がる。

 府教委は府学力テストの学校別結果について「公表は想定していな
い。慎重に判断して」と戸惑いを見せる。
(2012年10月2日 読売新聞)


大阪府の学力テストの結果公表問題。
>府教委は個別通知にとどめ、学校別結果は開示しない方針
となったそうですが。

徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)が、府知事でなくて良かったですねぇ、
もしも、府知事でいたら、「クソ教育委員会!」と悪口を言われたの
では、、、?

>泉佐野市の千代松大耕(ひろやす)市長は「市長判断」で2日、学
>校別の公表に踏み切る。
だそうで。

6段落目に飛びますが、
>参加を決めた泉佐野市では8月、千代松市長が学校別成績の公表を
>表明。保護者らの間で各校の学力が先入観で語られる現状があると
>して「行政として正確な情報を公表し、臆測が広がるのを防ぎたい」
>とする。
なのだそうで、、、。

まぁ、学校別の結果を公表すれば、「各校の学力が先入観で語られる」
ということはなくなるかもしれませんが、学力テストの成績に基づ
いた正確な学校の成績が語られるようになるのでは、、、。

そして、学校の近所の人たちは、「ここの学校は、3年連続市内で一
番バカな学校!」などと憶測などではない正確な情報で、評判を立て
てくれるのでは!?

1段落目に戻りますが、
>大阪市の橋下徹市長も全国学力テストで2014年度をめどに公表
>する意向を示しており、波紋が広がりそうだ。
だとか。

2014年だったら、自民党政権でしょ?
安倍首相だったら、徹ちゃんと近いのでは、、、。
子供に「競争だ~勉強しろ~」と迫り、子供は勉強させて鍛え上げれば
立派な大人になると信じて疑わない人たちですから、ちょうといいの
では、、、?

徹ちゃんが、学力テストの結果を公表したいといえば、ぜひやって
下さいと安倍首相も支援してくれるのでは?
でも、2014年まで、徹ちゃんが大阪市長をやってるのかどうか、それ
はわかりませんが。(?)

あっ、泉佐野市って、この前、大阪都構想なんかやってないで、府と
市が競合するところは、全部、府が権限を移譲すればいい。大阪府庁
も、泉佐野市に移転すればいい、などと書きましたが、その泉佐野市
ですか、、、。

平成24年度大阪府学力・学習状況調査結果(学校別)(PDF:55.2KB)
↑PDFですが、泉佐野市の学校って、大阪府全体の平均より下にある
んですねぇ~。

小学校でいうと、「第二小学校」「日根野小学校」「佐野台小学校」くらい
ですか、、、。
おっ、「佐野台小学校」は、かなり上回ってますか。

まぁ~、どこがバカ学校かというのは、言わないであげて下さい。(?)
まっ、見れば、一目瞭然ですけど。
中学に至っては、全科目が大阪府の平均点を上回るという学校は
ないですか、、、。

う~ん、日根野小学校は成績いいのに、日根野中学校になると、成
績が悪くなるのは、何で~?
まさか、学区の関係で、日根野中学校に入学するのが、日根野小学
校の生徒だけでなく、他の小学校からも来てるから、という理由で
はないですよねぇ?

まぁ、千代松市長の言うとおり、これらの結果を元に、学力向上に
つながるようにしたいですよねぇ。
間違っても、日根野中学校の成績が悪くなったのは、○○小学校か
らバカが入ったせいだ~!などと言って差別するようなマネはやめ
ましょうネ。(?)

いやぁ~、これはですねぇ~、日根野小学校の先生が優秀で、日根
野中学校の教師がアホなんでしょう、きっと。(?)
部活や人間教育なんかに、うつつを抜かし、「競争だ~!勉強し
ろ~!」と子供を勉強に追い込まないような教師ばかりだから、こ
んな結果になるのでは!?

それとも、日教組の教師に学校が支配されてるとか、、、?

まっ、このくらい話題にしてあげれば、千代松市長も満足ですかねぇ?

下から2段落目ですが、
>中学生の子どもを持つ女性(42)からは「学校現場に緊張感が
>生まれ、先生たちが学力向上策をより真剣に考えてくれるはず」
>と期待の声も上がる。
だそうですが。

先生の考える学力向上策って、どうなんですかねぇ~、、、?
ある学校で実際に起こったことは、(私の記憶が正しければ、知的
障害のあるコに対して)何かの障害のあるコに、「明日は試験だから
受けなくていいですよ」と言ったとか、、、。
別の学校ですが、校長か教頭が試験の監督をしていて、教室を回り
ながら、生徒の答案用紙を指さして、「ここは間違ってる」と教えて
たとか、、、。

そういう学力向上策も考えてくれるのでは!?
そりゃ、何年連続市内一のバカ学校!と言われるよりは、いいのか
も、、、?
(そういう問題じゃないか!?)

あ~、「餅は餅屋」ということで、学習塾や予備校の先生に授業を
してもらう学校もできるかも。

まっでも、次のテストで成績が上がらなかったら、教師に何をされ
るかわからない、、、。そんなところまで追い込まれれば、生徒の
間のいじめなんかもなくなるかも、、、?
いじめてる時間があったら、英単語の1つでも覚えておいた方がい
いとか、、、?

最後の段落、
>府教委は府学力テストの学校別結果について「公表は想定していな
>い。慎重に判断して」と戸惑いを見せる
というですが。

まぁ~、「学校現場に緊張感が生まれ・・・」ということを期待する保護
者もいるんだし、泉佐野市を例に、行き着くところまで行ってもら
ったらいいのでは、、、?

たとえば、「明日は試験。僕が受けると学校の成績が下がるので、今
日死にます」と遺書を残して、生徒が次々を自殺するくらいの「緊張
感」がでてきたら、「ちょっと考えなおしましょうか?」となるのでは?

まっ、それまでは、泉佐野市にがんばってもらいましょう!(?)

----------------------------------------------------------------

橋下代表がパフォーマンス戒め・・・「維新」主権争い
(2012/10/03)


クリックするとYOUTUBEに飛びます。(まだ見られるのかどうかは
わかりませんが、、、)

日本維新の会に新しく加入した国会議員といいますか、以前は一人
もいなかったんですが。
その一人が、ブログで、徹ちゃんの自由にはさせない!みたいなこ
とを書いたら、そんなカッコいいことを書いて(言って)いいのは
オレだけ!と徹ちゃんに諌められたという話。
(↑ちょっと違うかなぁ~、、、)

まぁ~そうでしょうねぇ、日本維新の会の評判を上げるようなこと
ならやって(言って)いいんでしょうけど、徹ちゃんを差し置いて、
自分の評判を上げるような言動は謹んでもらわないと、徹ちゃんと
しては、面白くないでしょう。

日本維新の会とは、そういう政党ですから、それがイヤなら出てい
くしかないのでは、、、?
自分たちがイヤで出て行った政党でも、自民党にしろ民主党にしろ
ある程度の自由はあったと思いますが、日本維新の会には、そうい
うものはないですよ!

徹ちゃんのワンマン政党ですから、その徹ちゃんを脅かすような存
在になったりしたら、即アウト!ですよ。(?)
徹ちゃんより目立つのもご法度では、、、?

でもまぁ、国会議員にみなさんも、次の選挙を日本維新の会で乗り
切ったら、その次の選挙までは、日本維新の会にいたいとは思って
ないんでしょう、、、?

まっ、そのくらいでないと、徹ちゃんより「長けてる」とはいえませ
んよ!(?)

でも、どうなんでしょうねぇ~、、、。
民主党や自民党、みんなの党もですか、そういう政党を出たと思っ
たら、政界再編のどさくさにまぎれて、また復党とか、、、?

既成政党が国民の信頼を失ってると言っても、そんな既成政党を
飛び出して、人気のある政党に乗り換えるような議員が信頼され
るでしょうかねぇ?

まっ、そのうちわかりますか、、、。

----------------------------------------------------------------

維新評価「まだまだ下がる」=橋下氏、衆院選候補者選びに全力
2012年 10月 3日 13:12 JST

 橋下徹大阪市長は3日、自身が代表を務める新政党「日本維新の会」
への支持率が低下しているとの一部報道について、「まだまだ下がっ
ていく。実像にだんだん近づいてきているのではないか」と述べた。
その上で、次期衆院選に向けた支持拡大には「候補者の選定が全て」
と語り、公募による候補者選びに全力を挙げる姿勢を示した。市役所
内で記者団の質問に答えた。

 橋下氏は「今までは二大政党に対する不満が維新の会への応援にな
っていた」と分析。「メンバーもちょっと浮かれていたところがある。
積極的な応援を受けることができるようにならないといけない」と自
戒を込めて強調した。 
[時事通信社]


ほぉ~、日本維新の会の支持率が下がってるんですか~、、、。
国政政党として考えたら、地方から好き勝手なことを言ってる威勢
のいい兄ちゃんの率いる政党ということが、次第に浸透して行って
るのでは!?

徹ちゃん、そういう報道に対して、
>「まだまだ下がっていく。実像にだんだん近づいてきているので
>はないか」
といってますが。

そうでしょうねぇ、同じ土俵に立てば、既成政党とあまり違いがな
いことがわかるのでは、、、。

「維新八策」でしたか、党綱領になったんでしたか、公約らしきもの
ですが。
その中で、憲法改正が必要で、すぐにはできそうにないことを除け
ば、すぐにでもできることを比べたら、言ってることは、自民党と
ほとんど同じでしょ?!

そのうち、「美しい国」にする!などと言い出すのでは、、、?
もちろん、美しい国とは、自民党の安倍総理の言葉ですが。

徹ちゃん、どうなんですかねぇ、総選挙のときには、、、
「私に国会議員の過半数を与えて下さい。必ず、日本を変えてみせ
ます!」
みたいなことを言うんでしょうかねぇ?

でも~、徹ちゃんに国会の過半数を握らせたら、大変なことになる
のでは!?
国民は安心して眠ってられなくなりますよ。(?)

たとえば、竹島問題なんかでは、「韓国のバカ大統領が竹島を訪問
した」とか言うのでは!?
まぁ、そういう発言で、人気を高めて徹ちゃんですからねぇ、こん
な発言をしなくなったら、徹ちゃんらしくないし、、、。(?)

ただ、国民は、怖くて夜も眠れない。(?)





テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3854-6967ef35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する