安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

徹ちゃん、3勝44敗?

維新の会「全国の1区」に候補者擁立へ3勝44敗の惨敗の運命
【政治・経済】2012年11月6日 掲載
第三極「共倒れ」必至
<「漁夫の利」にニンマリの民主、自民>

「維新の会」の松井一郎幹事長が、5日、次の衆院選について、「4
7都道府県すべての1区」に候補者を擁立すると表明した。「みんな
の党」と選挙区調整する場合でも、1区への擁立は譲らないという。
支持率が低迷し、勢力拡大のために勝負に出たのだろうが、激戦の1
区は選挙協力をしなければ“共倒れ”必至。はたして「維新の会」は
何人、当選できるのか。

「維新の会が全1区に候補者を擁立するのは、苦戦している裏返しで
す。浮動票の多い1区に立てるのは、少しでも比例票を掘り起こすの
が狙いでしょう。全国に組織がない維新の会は、地方では県庁所在地
のある1区でしか勝負できないという事情もあるはずです」(政治ジ
ャーナリスト・山田恵資氏)

「維新の会」は、時間が経ち、全貌が明らかになるにつれて国民の期
待がどんどんしぼんでいる。

 11月1日に締め切った候補者の「2次公募」への志願者は、わず
か161人と、「1次公募」の845人から激減。

 そもそも「2次公募」をすること自体、「1次公募」にロクなメン
バーがいなかった証拠だ。

 浮動票の多い「1区」は、民主、自民はもちろん、ほとんどの政党
が参戦する激戦区。第三極が議席を獲得するには、譲り合って選挙協
力するしかない。しかし、もはや友党の「みんなの党」に配慮する余
裕もないということだろう。突然、「1区擁立構想」をブチ上げたが、
47の選挙区のうち、いくつ勝てるのか。

「みんなの党と選挙協力しても、維新の会が“1区”で勝つのは簡単
ではない。せいぜい、1桁でしょう。まして、みんなの党や石原新党、
小沢新党と競合したら落選確実。民主党や自民党の候補者を利するだ
けです。具体的に選挙区を北から見ていっても、北海道1区は横路孝
弘が強い。岩手は小沢王国。秋田1区も民主党の寺田学が抜け出すで
しょう。西に飛んでも、鳥取1区の石破茂、島根1区の細田博之、岡
山1区の逢沢一郎、山口1区の高村正彦、徳島1区の仙谷由人……と、
維新の会が割り込むのは、かなり難しいですよ」(政界関係者)

 維新の会が勝てそうなのは、地元の大阪1区、兵庫1区、そして
「維新の会」に移った松野頼久の熊本1区くらいのものだ。

 維新の会の「全1区出馬構想」に、いまごろ「1区」から出馬する
民主、自民の議員は「漁夫の利」を得られるとニンマリしているので
はないか。
Copyright (C) 2012 Gendai net. All Rights Reserved.


日本維新の会、大丈夫か~?という記事ですが、その前に、↓。

<声明>私たちは新しい都政に何を求めるか-レイバーネット日本


「レイバーネット日本」の声明ですが、レイバーネット日本と聞いて
サイバーとかパトレイバーとか、そんな響きから、若い人の集まり
で、インターネットを利用して政治を監視している団体なのかと思
ったら、労働のレイバーでした。

まぁ、内容が、石原都政にNO!という人が読めば、大喜びという感
じだったので、載せました。(?)
まっ、人権の尊重も大切ですが、雇用や経済成長は、どうでもいい
の~?という気もしますが、石原慎太郎先生が嫌いな人が読めば、
スカッとするかと。(?)

さて、上の記事ですが、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)、大丈夫です
かねぇ~?
>次の衆院選について、「47都道府県すべての1区」に候補者を
>擁立する
などと言い出しましたが、、、。

で、記事では、「3勝44敗」という結果になるのでは!?だそうで。
提携を模索してる政党とも競合するでしょうからねぇ、すべての1区
に擁立すれば、、、。

>いまごろ「1区」から出馬する民主、自民の議員は「漁夫の利」を
>得られるとニンマリしているのではないか。
と記事の最後にありますが、まさに、そんな感じでは。

300人とか350人ですか、立候補させるなどとも言ってましたよねぇ?
まぁ~、だから、候補者が集まらなかったのでやめましたとなるん
ですかねぇ~、、、?

だけど、そうなると、徹ちゃんの人気もどうなるんでしょうかねぇ。
実行力を買ってる人もいると思いますけど、これでは、最初に言っ
てたことと、全然違う結果に、戸惑う人も出ることになるのでは。

言うだけ言って騒動を起こして、、、という徹ちゃん流では、迷惑
を被る人もいますよねぇ。
まぁ、徹ちゃん流に熱狂できる人はいいでしょうけど、そうでない
人にとっては、人騒がせなことになりますよねぇ~。

なんか、小泉郵政選挙の時は、あとになって、「あの熱狂は何だっ
たのか」とか「あの選挙は何だったのか」と話題になりましたが、今度
は、「あの大風呂敷は何だったのか」となるのでは、、、?

↓記事の時間が前後しますが、世論調査です。

----------------------------------------------------------------

橋下・石原両氏連携「期待しない」51・2% 
 野田内閣「不支持」過去最高の65・7%
2012.11.5 11:52

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が3、4両日に
実施した合同世論調査で、石原慎太郎前東京都知事の国政復帰に「期
待する」は49・1%で「期待しない」の45・4%を上回った。民
主、自民両党と立場が異なる「第三極」の結集に「期待する」も57
・1%に達したが、石原氏と橋下徹大阪市長の連携については「期待
しない」が51・2%で「期待する」(44・5%)を逆転した。

 野田佳彦内閣の支持率は前回調査(10月6、7日)から4・1ポ
イント減の21・5%となり、昨年9月の政権発足以来、最低だった。
不支持率は6・6ポイント増の65・7%で過去最高。内閣改造直後
の田中慶秋前法相辞任などが影響したとみられ、もはや政権末期の様
相だ。

 石原氏を代表として結成する予定の新党は、次期衆院選における比
例代表の投票先の割合が12・0%に達し、自民党などに次ぐ4番手
に浮上した。

 民主党は政党支持率が2・9ポイント減の11・3%、衆院選比例
代表の投票先が3・3ポイント減の13・5%に落ち込み、いずれも
民主党政権発足以降で最低だった。

 自民党も支持率が5ポイント減の20・7%、衆院選比例投票先が
6・5ポイント減の25・6%にそれぞれ下がった。

 焦点となっている衆院の解散時期では、73・1%が「首相は明確
にすべきだ」と回答。赤字国債の発行に必要な特例公債法案について
「成立すれば解散すべきだと思うか」との問いに対し、74・9%が
「思う」と答えた。

 野田首相が解散時期に関し「近いうち」と明言してから約3カ月が
経過したことに関しては、55・2%が「約束を破っている」と回答。
野田政権による来年度予算の編成も、50・6%が「適切だと思わな
い」とした。
(C) 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


世論調査ですが、まぁ、何と聞いて、何と答えたかは、こちらで。
質問と回答
↑パラパラっと見ましたが、
【問】
自民党総裁選で安倍晋三元首相が返り咲き、党役員人事を行ったが
《安倍総裁》
期待する40.2 期待しない56.4 他3.4

と、期待しないが多いですよ~。笑える。(?)

記事には、
>石原氏と橋下徹大阪市長の連携については「期待しない」が51・
>2%で「期待する」(44・5%)を逆転した
とありますが、3ページ目には、

【問】橋下徹大阪市長が率いる「日本維新の会」が次の衆院選で、
国政で影響力を持つような議席をとることに期待するか
期待する47.2(62.0) 期待しない48.2(34.5)
他4.6(3.5)

とあって、徹ちゃんに期待するが前回調査から激減?!
期待しないという人の方が多くなってるじゃないですか、、、。

もう、結果が出る前に、自民もダメ、民主もダメ、第三極もダメ
というのが世論調査の数字では?
国民は、次の総選挙の結果を、すでに読んでるのかなぁ~、、、?
まさか、そこまで賢いとは。(?)

本当ですかねぇ、この数字?
小泉郵政選挙では、あんなに、コロッと騙された国民が、急に賢
くなれるんですかねぇ~、、、?

まっ、それはよくわかりませんが、数字を見ると、そんな感じで
すよねぇ?

3段落目ですが、
>石原氏を代表として結成する予定の新党は、次期衆院選における
>比例代表の投票先の割合が12・0%に達し、自民党などに次ぐ
>4番手に浮上した。
だそうで。

石原慎太郎先生、好調のようですが、、、。
あれでしょ、みんなの党が参院選のときに人気絶頂で迎え、大躍
進となりましたが、その後は、急速に降下でしょ。
日本維新の会も、今や、維新バブルがはじけたと言われるほど、陰
りを見せてるし、、、。

石原新党も、あの老人たちがテレビで顔を出すようになると、「こ
んな老人かっ!?」とわかってきたら、支持率も落ち着くのでは、、、。
(落ちるというか。)

「鉄は熱いうちに打て」と言いますが、新党は出来てすぐ選挙しろ!
となりますか。(?)





テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3865-ae0ebd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する