安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本維新の会も言ってることが違ってきた?

「維新、衆院選350人擁立目標を下方修正」

 新党「日本維新の会」幹事長の松井一郎大阪府知事は6日、府庁で
記者団に、次期衆院選で擁立する候補者数について、「350人にで
きればいいが、絞れば人数が限られる。(衆院単独過半数の)241
人は必ず超えたいとの思いでやっているが、安易に妥協して数ありき
の話にしない」と述べ、目標の350人規模を事実上、下方修正した。

 維新の会は原則、全小選挙区と比例全ブロックに候補者を立てる構
えを見せているが、「第3極」の結集に向け、みんなの党や石原慎太
郎前東京都知事らによる新党と連携を模索しており、地域によっては
選挙区調整が必要となることを踏まえたものだ。
(2012年11月7日07時36分 読売新聞)


徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の日本維新の会ですが、衆院選の立候補
者数について、
>目標の350人規模を事実上、下方修正した
だとか。

>「(衆院単独過半数の)241人は必ず超えたいとの思いでやって
>いるが、安易に妥協して数ありきの話にしない」
と松井大阪府知事が語ってますが。

過半数立候補というのも危ないのでは、、、?
というのも、当選する可能性がないところに候補者を立てて、選挙
運動するお金や人出があったら、「もうちょっとで当選するかも!?」
という当選可能性の高いところに資源を投入した方が賢明では。

昔は全選挙区に候補者を立てる!と言ってた共産党も、最近は、現
実を見るようになったのか、そんな無駄なことはしてないでしょう?

まぁ~、350といってたのが、過半数と言うようになって、実際の選
挙になったら、もっと減ってるのでは?!

いやしかし、まぁ、記事とは離れますが、今度の総選挙でも、日本維
新の会が思ってたよりパッとしないとなって、次に迎える大阪府知事
選では、「国政、国政とうつつを抜かし、大阪府政を疎かにした責任
をとれ!」などと大阪府知事候補から攻撃されたりしたら、笑えます
よねぇ?

いやホント、大阪府にあった問題というのは、すべて「大阪都構想」
が実現すれば解決することなんでしょうかねぇ?
まぁ、大阪都構想は進んでるんでしょうけど、それ以外の問題は、
どうなってるんでしょうねぇ~、、、?

う~ん、なんか、それ以外の問題は、国政のせいだ~! 統治機構
を変えないと改革できない!とか言って、全部、そっちに押し付け
てるのでは、、、?

大阪府民のみなさんも、気がついたら、この4年間、騒いでただけで
何にも進んでないなぁ~となるのでは。

----------------------------------------------------------------

「日本維新と合流も たちあがれ幹事長が言及」

 たちあがれ日本の園田博之幹事長は7日の記者会見で、次期衆院選
前に日本維新の会(代表・橋下徹大阪市長)と合流する可能性に言及
した。合流は第三極勢力の「大連合」を呼び掛ける石原慎太郎前東京
都知事の意向だと説明した上で「その方針で行動している」と述べた。
9日に都内で行う日本維新との政策協議は、合流問題が議題になるこ
とも明らかにした。

 たちあがれ日本は、石原氏が結成を表明した新党の母体で、今月中
の新党移行を目指している。

 ただ園田氏は「日本維新の政策を念頭に、新党はつくらない。われ
われの政策を掲げて結党することが一番大事だ」とも述べ、まずは新
党結成を優先する考えも示した。
Copyright (C) 1996-2012 Chugoku Shimbun.


石原新党ですが、現職国会議員のいる「たちあがれ日本」を母体として
そこに、石原先生が親玉として乗り込み、新党立ち上げという感じで
すよねぇ。

そのたちあがれ日本の幹事長が、総選挙の前に、徹ちゃんの日本維新
の会と合流するかもと言ってますよ~。

う~ん、どうなんでしょうねぇ、、、。
徹ちゃんからは、石原先生はいいけど、たちあがれ日本の人たちは、
いらない。まぁ、いらないというか、役に立たない?
同じですか、、、。

世代が違うし、人気もないし、一緒になると、かえって日本維新の会
に古臭い政党というイメージがついてしまうと考えられてますよねぇ。
なので、合流は難しいのではないかと思われてましたが。

まぁ、「合流する」と言ってるのが、合流してもデメリットのないたち
あがれ日本の幹事長というのもありますが。
これが、デメリットのある日本維新の会の方だったら、合流の可能性
も高まりますが、、、。

だけど、あれですよねぇ、記事とは離れますが。
徹ちゃんも、いよいよジレンマに悩まされるようになりましたか。

というのも、大阪府知事として政治家デビューしたわけですが、その
最初のころは、大阪の財政赤字を解消する!とした公約を果たすこと
だけ考えてた感じですよねぇ。

で、大阪府の財政を緊縮。かなり絞ったわけですが、その段階で、た
とえば、教育予算なども削られてしまい、、、。
例の「私達はどうなるんですか?」と訴える高校生との面談がありまし
たよねぇ。

大阪府が高校への補助金を削るから、授業料が値上げされる。それで
は高校へ行けない!と訴える高校生が、「自衛隊に使うお金はあるの
に、なんで、教育に使うお金はないんですか?」と徹ちゃんに質問す
ると、「それは政治の問題だから、みなさんが大人になって、選挙権
を持つようになったら、自分が思うように変えたらいい。今は、こ
れでいいんです」みたいに言ってましたが。

この時は、自分は有権者に選ばれた者だから、その決断は支持されて
るという感じでしたけど。
そこには、ジレンマはなかったのでしょう。
(まぁ、徹ちゃんでなければ、このコたちが高校へ進学できなくなっ
てもいいのかなぁ~?と考えたかもしれませんけど、、、)

国政進出となった今では、、、。
国会で過半数を取らないと、自分の政策を実行することはできないの
で、それには他との連携が必要。
でも、連携すると、自分の政策を100%支持する集団ではなくなる。
ジレンマですよねぇ。

はてさて、ジレンマに直面した徹ちゃん。どうするんでしょう、、、?
天下取りのために、何をする?!




株式会社アイリンクインベストメント

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3867-2e6f47d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する