安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

著名人集まれ!

「維新、次期衆院選に著名人擁立 堺屋氏らに紹介依頼」
2012年11月08日12時59分

 日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は8日、次期衆院選に著
名人を候補者として擁立するため、元経済企画庁長官の堺屋太一氏ら
有識者に推薦を依頼していることを明らかにした。「経済や外交、医
療福祉などで活躍している方々の紹介をお願いしている」と府庁で記
者団に述べた。

 日本維新はこれまで公募を中心に候補者確保に取り組んできたが、
松井氏は「選挙になる以上、知名度も人選の考慮に入る」と表明。公
募による選考とは切り離し、擁立作業を進める考えだ。

 候補者公募では、目標とする全国の小選挙区への擁立には候補者が
不足する事態も懸念されている。
(C)2000-2012 Miyazaki Nichinichi Shimbun. All Rights Reserved.


徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の日本維新の会は、次期衆院選に著名人
を候補者として擁立する方針だそうで。

いやいや、徹ちゃん。理念の一致、政策の一致がなきゃダメ!など
と言ってたのでは、、、?
著名人の中から選んで、「あなたは我々と理念、政策が一致するか
らぜひ衆院選に我が党から立候補してほしい」と言って回るんです
かねぇ~?

しかし、政治塾には、たくさんの応募があって盛況だったのでは?
政党の公募にも、たくさん応募があったような話をしてませんでし
たかねぇ?
それらの人は、どこに行ったんでしょう、、、?

あれかな、理念は一致するけど、立候補しても当選しそうにないとか?
無名大学出身で中小企業で働く会社員が、「日本を良くしたい。政治
家になりたい。徹ちゃんと一緒にやりたい」と応募してきても、そ
りゃ、なかなか当選はしないだろうという感じですかねぇ。(?)

記事の最後、
>候補者公募では、目標とする全国の小選挙区への擁立には候補者が
>不足する事態も懸念されている
とありますが。

そりゃ、全国に350人も立候補させる!とか大風呂敷を広げるから
では?
まぁ、そんなには立候補させないとなったようですけど。
でも、過半数(240人超ですか)は立候補させると今でも言ってるん
でしょ。

それで、とうとう著名人にまで手を伸ばすと、、、?
でもこれ~、自民も民主もやってきたことでは~?
小沢一郎先生でしたか、ガッツ石松とか野村沙知代を立候補させ
たりしましたが。
さすがに、これは、有権者の賢明な審判が下った感じでしたが。

既成政党とは違う!みたいなことを言ってますが、だんだん似てき
ましたよねぇ?
なんか、この分だと、国会に議席を得ても、やることは既成政党と
同じになるのでは、、、?

----------------------------------------------------------------

「TPP交渉参加や歳入庁設置で合意 みんな・維新」
2012/11/8 11:13

 みんなの党の浅尾慶一郎政調会長と日本維新の会の浅田均政調会長
は8日午前、国会内で次期衆院選の共通政策づくりに向けた協議を開
いた。第1弾として、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加と歳
入庁設置を目指す方針で一致した。両党は月内に共通政策をまとめ、
その後、選挙協力の協議に入りたい考えだ。

 今後の政策協議では、原子力政策や選挙制度改革、公務員改革、統
治機構改革、憲法改正要件の緩和などを対象とすることを決めた。原
発ゼロを目指す時期など詳細を詰める。次回協議は15日に東京で開く。
維新の浅田政調会長は「今後どこまで合意できるか(協議を)深めた
い」と語った。
Copyright (C) 2012 Nikkei Inc. All rights reserved.


徹ちゃんの日本維新の会とみんなの党との次期衆院選に向けての共通
政策づくりが進んでるとか。

しかし、不思議ですなぁ~。
8月くらいには、みんなの党の渡辺代表が、「一緒になりましょう!」
などと言ってたのに、「無理です」と断っておいて、今になって、「共
通政策」が次々にできてくるんだから、、、。

なんか、この違いは、理念や政策の一致がどうのこうのではないとこ
ろにありそうですよねぇ、原因が。
う~ん、一緒になれないのは、徹ちゃんのワンマン政党でなくなるこ
とが原因ですか。

つうか、どっちがトップに立つかで揉めたとか、、、。(?)
まぁ、西日本と東日本で住み分けるみたいに言っても、一つの党と
なると、代表は一人ですからねぇ~。代表と副代表とか、代表と幹
事長みたいにならざるをえないのでしょう。(あっ、幹事長は俺だと
いうか、わてでんがなという人が日本維新の会いはいますか。)

そうなると、いくら政策が一致しそうでも、ひとつの党にはなれな
いですよねぇ。
それが、これまで合流できなかった原因では。

ところが、ここへ来て、徹ちゃんの人気も今ひとつパッとしないし、
このまま日本維新の会が単独で突っ走っても、誰もついて来ない形
になって、「大阪を代表する政党」くらいに力しか国会内に持てそう
にないとわかったのでは、、、。

そうなったら、誰かと協力するしかないですよねぇ。
で「勢力を結集して第三極になる!」ということなんでしょうけど、
はてさて、第三極を形成するのにも、こんなに苦労してる人たちが
政権をとったとしても、そんなにすぐ「一つ」にはなれないでしょう?

いつぞやの細川連立政権のときのように、すぐに分裂するのでは!?
まぁ、分裂して下野することになったのは、次の羽田政権のとき
ですが。

結局、堂々巡りみたいなことになって、うまく行かないから第三
極を!などと言ってないで、必要なのは、国民が二大政党制を完
成させるように意識改革しなきゃダメだということでしょう。

もしも、民主党が調子悪いからと言って離党しても、そんな人は
どんな政党に入っても、次の選挙では落選するとなれば、離党し
ないで、民主党に留まって、民主党をどうにかしようと努力する
でしょう。

そして、もしも、自民党がもっと早く立て直すことができてたら、
大阪で人気のある徹ちゃんを取り込むこともできたのでは、、、?

大阪の府議とか市議で、自民党をやめて維新の会に移った人もい
るでしょう?
つまり、人は変わってないんだから、人は変わらず自民党から維
新の会に所属政党の名前が変わっただけですよねぇ。
それができるのなら、維新の会の人を自民党に取り込むこともで
きたのでは?

まっ、そのためには、自民党も大きく変わらなくちゃならないわ
けですが、うまく変わってれば、政党支持率もかなり上昇してた
のでは。

言い方が過激でケンカ好きというのを除けば、その主張は、自民
党とあまり変わらないでしょう、自民党と徹ちゃん?
そのまんま東を総裁に迎え入れようとしたこともあったんだから、
(まぁ、入り口でつまずきましたが)、徹ちゃんを自民党総裁にす
るくらいの覚悟があれば、この先、自民党が政権奪還しても、政
権運営が円滑に進むんじゃないでしょうかねぇ。

まぁ、そうなれば、野党となった民主党も、徹ちゃんを倒すこと
を目標にできて、立て直しが早いのでは、、、。

長々と書いてますが、そうです、金曜の更新としてますが、本当
は日曜に更新してます。まっ、いつもの裏ワザです。(?)

あと、政界再編といいますけど、第三極が自民党と組んで政権運
営するようになって、またまた混乱し、おかしくなったりするん
でしょうけど、そろそろ、公明党は自民党と離れたらどうですか
ねぇ?

自民党が第三極を利用して政権獲得できるようになると、公明党
は御用済みでしょ?
そうなれば、捨てられて野党でしょ。(?)
政策としては、自民党より民主党に近いんだから、政界再編を機
に、民主党に近づいてみては。

それより何より、民主党がバックボーンを固めることですか。

まぁ~、それにしても、自民党は、安倍首相が参院選に大敗して
過半数を失い、その後の福田、麻生政権を苦しめることになった
のに、「いい薬が開発されたから、もう大丈夫」などと言ってる
のんきな男を再び総裁に選んだりして、危機感がないのでは~?

まぁ、あれもダメこれもダメと書いてきましたが、そうですねぇ、
自民党と第三極が組んで政権獲得、その後の混乱。
と読みますけどねぇ~。

どのくらい混乱するのか、それが問題だ。(?)




株式会社アイリンクインベストメント

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3868-68953f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する