安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ゲッ、猪瀬都知事?

「沈黙する猪瀬氏・留保の舛添氏・揺れる東国原氏」

 12月16日投開票の東京都知事選は、今月29日の告示まで残り
20日を切ったが、立候補を表明した有力候補は9日現在でまだ2人。

 出馬が取り沙汰される他の顔ぶれに、表だった動きは見られない。
衆院の年内解散がにわかに現実味を帯びてきたことで、衆院選との両
にらみの状態になっているためで、独自候補の擁立より、勝ちそうな
無所属候補に“ただ乗り”をもくろむ主要政党の思惑も絡み合い、
「首都の顔」を選ぶ戦いは混沌(こんとん)としている。

 ◆第3極も名乗り

 「政局を見ている。都知事も衆院も参院も、どの選挙も確率として
ゼロではない」。前宮崎県知事の東国原英夫氏(55)は9日、揺れ
る心の内をそう語った。前回の都知事選は次点で169万票を獲得。
今回も有力候補と目され、「国の統治システムを変え、地方分権を実
現したい」とするが、「昨年の知事選とは環境や状況が違う」として
政治情勢を慎重に見極める構えだ。

 背景にあるのが、橋下徹・大阪市長(43)が代表を務める新党「日
本維新の会」の思惑。次期衆院選で知名度の高い東国原氏を東京1区
に擁立すべきだという声が強く、幹事長の松井一郎・大阪府知事は8
日夜、東国原氏の都知事選出馬について「そんなことにならんように
してもらいたい」と難色を示した。

 前都知事の石原慎太郎氏(80)が副知事の猪瀬直樹氏(65)を
後継指名しているため、石原新党との連携次第では、東国原氏が都知
事選を断念せざるを得なくなるという見方もある。

 ◆主要政党の思惑も

 新党改革代表で参院議員の舛添要一氏(63)も、都知事選と衆院
解散のタイミングを見計らっている。民主党都連幹部が水面下で都知
事選出馬を打診したが、舛添氏は態度を留保。9日夜、「軽々に動く
べきではない。政治を変える大きなチャンスですから」と語った。

 都知事選はこれまで、前神奈川県知事の松沢成文氏(54)、前日
本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(65)が無所属で出馬することを
表明している。これに対し、民主党では輿石幹事長が7日の都連との
会談で独自候補擁立に意欲を示したことで、参院議員で前行政刷新相
の蓮舫氏(44)を推す声も出ている。しかし、蓮舫氏は出馬には否
定的とされ、都連内には「自主投票、他党との相乗りもやむを得な
い」と悲観論も出始めている。

 自民党も独自候補擁立にはこだわらず「勝てる候補」を推す戦略だ。
意中の人とされるのは副知事の猪瀬氏。党本部は知名度、発信力を高
く評価しているという。

 ◆課題は都議会

 猪瀬氏出馬のネックは都議会との折り合いの悪さだ。自民都議は
「副知事なのに議会への事前の相談や根回しをしない」と不信感を募
らせ、「頼まれても応援したくない」という声も上がる。しかし、独
自候補を探す時間はなく、自民党都連もこのままでは猪瀬氏に乗らざ
るを得ないのが実情だ。

 都知事の職務代理者となった猪瀬氏は「都政に空白を作らないよう
全力を尽くす」として、都知事選については沈黙を続けているが、出
馬は濃厚とみられている。都幹部は「職務に専念することによって
『首都の顔』として気兼ねなく名前を売ることができる。出馬表明は
告示直前になるのでは」と観測している。
(2012年11月11日09時48分 読売新聞)


都知事選ですが、現在までのところ、前神奈川県知事の松沢成文氏
(54)と前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(65)の2人が立
候補を表明してますか。

前回立候補の機会を失した松沢成文氏とご老体弁護士、、、。
このまま、この二人の選挙戦になったのでは、なんとも物足りない
気もしますが、まぁ、期日までには、他にも立候補する人が出ます
よねぇ~。

立候補予定? 確実視されてるのが、猪瀬直樹・副知事でしょ。
本人も乗り気のようですよ。
>都知事選については沈黙を続けているが、出馬は濃厚とみられて
>いる
だそうですから。

いやっ、それにしても、「副知事の猪瀬直樹氏(65)」だそうで。
65歳ですか、、、。
もうお年なのでは?! 少子高齢化の影響?

しかし、前から思っていたのですが、猪瀬直樹って、前北の将軍様、
今の将軍様の父親、キムジョンイル氏に似てませんか、容姿が、、、?
背が低くて、コロコロした体型。
似てると思うんですが、、、。

猪瀬直樹・東京都知事誕生となったら、ピョンヤンと姉妹都市にな
れるかも!?

でも~、石原都知事の政策を継承するとなると、勘弁してくれ~!
という日々が続くんですかねぇ。(?)
あれですよ、石原都知事の政策。
パンダが嫌いというより中国が嫌いで、上野動物園のパンダが死ん
でも新しいのを輸入? 中国からレンタルしようとせず、動物園や
周辺の人をがっかりさせてたでしょ。

この前、パンダがやってきて話題になったり、お客さんも増えて、
経済効果もあったというのに、それを「中国が嫌い」だからという
理由で行わなかったのは、失策ですよ。
こんな都政は、早く終わってほしいですよ~。

それから、話題に出てるのが、舛添要一先生。参院議員ですよねぇ?
>民主党都連幹部が水面下で都知事選出馬を打診した
という話もあるようですが。

自民党ではないんですねぇ、舛添先生。そういえば、離党してたよ
うな、、、。
自民党を出てるから、自民党からは支援を得られないんですかねぇ。
でも、民主党の支援を得るのもねぇ~。

あとは、そのまんま東ですか。
えっ、16日に衆議院解散? つうことは、12/16(日)総選挙の投開票?
どっちに出るんですかねぇ、そのまんま東?

まぁ~、日本維新の会から国会議員になっても、徹ちゃん(橋下徹・
大阪市長)の政党という感じでしょうからねぇ~。
宮崎県知事として、「一国一城の主」を経験した身としては、不満が
積もるのでは、、、。(?)

そうはいっても、都知事にはなりたいでしょうけど、知事選で落選
するかもしれませんしねぇ~。
国会議員の方が、なりやすいのでは、、、?
難しいところですよねぇ。

ドクター中松とか秀吉という人は、どうなんですかねぇ?
それにしても、、、、。続きは、↓下でやりますか。

----------------------------------------------------------------

「自民 猪瀬氏擁立へ 対決の構図固まる」
2012年11月13日 夕刊

 東京都の石原慎太郎前知事の辞職に伴う知事選で、自民党本部が副
知事で作家の猪瀬直樹氏(65)を擁立する方針を固めたことが十三
日、分かった。安倍晋三総裁と石破茂幹事長は十六日にも、自民党都
連幹部と協議し、決定する。猪瀬氏は石原氏から後継指名を受けてお
り、自民の推薦が決まれば、立候補に踏み切るとの見方が強まってい
る。公明党も足並みをそろえるとみられ、石原都政の与党だった自民
・公明が現職副知事を担ぎ、前神奈川県知事の松沢成文氏(54)、
前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(65)らが対抗するという、
選挙の構図が固まることになる。

 猪瀬氏は十三日、出張先の千葉市内で、自民の擁立について報道陣
から質問を受け、「それはそうかな。都政に空白がないよう、知事代
理業務をしっかりやっていく」と答えるにとどまり、出馬を明言しな
かった。

 自民幹部によると、十、十一の両日に行った独自の世論調査で、猪
瀬氏を支持する票が最も多かったことから擁立に傾いた。ただ、都連
では「猪瀬氏は都政に精通していない」などとして擁立に慎重な声が
依然強い。

 みんなの党は、既に猪瀬氏を支持する方針を表明している。

 猪瀬氏は長野県出身で信州大卒。作家として一九八七年に「ミカド
の肖像」で第十八回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。小泉純一郎
元首相が推進した道路公団民営化の委員を務め、改革派の論客として
も知られる。石原氏に請われて二〇〇七年六月に都副知事に就任した。
石原氏は辞職表明した先月二十五日の記者会見で、後継者について
「猪瀬さんで十分。あれだけ優秀な副知事は見たことがない」と話し
ていた。

 都知事選は今月二十九日に告示、来月十六日に投開票される。
Copyright (C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


ふむ、自民と公明が、猪瀬直樹支持を決めたようですよ。

>石原都政の与党だった自民・公明が現職副知事を担ぎ、前神奈川県
>知事の松沢成文氏(54)、前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児
>氏(65)らが対抗するという、選挙の構図が固まることになる
なのだそうで。

老人弁護士と前神奈川県知事 VS 猪瀬直樹ですか。
舛添要一先生とかそのまんま東は、どうなりましたかねぇ?
まっ、そのまんま東は、無理っぽいですか。

舛添先生も、民主から支持を得て立候補というのでは、当選は難し
そうですよねぇ?
不人気の民主ですから。
まぁ、でも浮動票が多いですからねぇ、まだまだ可能性はあるのでは。

しかしまぁ、猪瀬都知事となったら、、、?
ピョンヤンと姉妹都市ですよ。(?)
下の写真を比べてみてください。

kimujonil
『将軍とキュウリ』8月7日公開の写真
だそうですが、何年の8/7かはわかりません。
こちらのサイトからです。

inose_naoki121114
津波の被害が大きかった相馬港を視察する
だそうで。こちらのサイトから。

ねっ!? 似てるでしょ?
猪瀬直樹がサングラスをかけて視察に行けば、絶対、キムジョンイル
将軍様の影武者になれますよ。(?)

写真は福島のようですが、本当は、東京港視察のときの写真が欲しか
ったのですけどねぇ。副知事として視察していたあの映像は、キムジ
ョンイル閣下、そっくりでしたよ。(?)

その話は置いといて。話は変わって、上からの続きですが。
猪瀬直樹も、無所属で立候補するんでしょ?
まぁ、石原慎太郎先生も、そうでしたが。

徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)のように自前で党を作ってしまうのも
どうかと思いますが、議会には自民も公明、民主もあるのに、何で
政党に属さない知事が誕生できるのか。考えたら不思議なのでは?

まぁ~、これまでは、共産党とか社民党、その他市民団体が作っ
た政党みたいなところは、何にでも反対。
議会で、まともな審議もしないで、知事が提出したものは、その
まま成立となってたんでしょう。

それが、与野党相乗りとか、オール与党という現象を生んでいた
のでは。

まっ、国政も二大政党制になった、、、? とは言えないかもし
れませんが、とりあえず、大きな政党が2つできて、政権交代も可
能な政治になったのですから、地方も、無所属の知事が交代する
だけではなく、議会も過半数が変わるようにしたいですよねぇ。

あれっ、これって、知事ではなく議会の話ですか。
まぁ~、自民党はともかく、民主党は、まだ背骨もはっきりしま
せんしねぇ~。
もう少し時間がかかりますか。

でも、国政で衆院と参院のねじれが問題といわれますが、これか
らは、国と地方のねじれも問題になるのでは、、、?
徹ちゃん流にいえば、衆院と参院でねじれるのだから、一院制に
すればいいとなるんでしょうから、国と地方がねじれたら、地方
自治なんかやめてしまえ!となるんですかねぇ~?

まぁ、薄っすらと? 緩くであっても支持を受けるんだから、例
えば猪瀬直樹なんか、自民党に入党すれば!?



楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカード

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3871-b8184432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する