安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

無罪老人?

小沢代表、浅く一礼 「無罪」表情変えず
2012/11/12 13:49

 政治とカネを巡り強制起訴された「国民の生活が第一」の小沢一郎
代表(70)を再び無罪とした12日の東京高裁判決。言い渡しの瞬間、
代表はゆっくりと一礼し、検察官役の指定弁護士は厳しい表情でうつ
むいた。最高裁への上告はあるのか――。指定弁護士の今後の方針に
注目が集まる。

 「主文、本件控訴を棄却する」。緊張感が高まる法廷に、小川正持
裁判長の声が響き渡った。裁判長の正面に立って主文を聞いた小沢代
表は勝利をかみ締めるように浅く一礼。弁護団が当然といった表情で
うなずく一方、指定弁護士の主任格、大室俊三弁護士(63)は大きく
息を吐き、法廷の天井を見上げた。支持者らで埋まった傍聴席からは
拍手が沸き起こった。

 小沢代表はこの日、濃紺のスーツに青と赤のストライプのネクタイ
姿で入廷。胸には議員バッジが輝く。主文読み上げの後、裁判長に
「以下、理由を朗読しますので被告人は席に戻ってください」と促さ
れると、ゆったりとした足取りで弁護団席の中央に腰掛け、目を閉じ
た。

 「経理処理については元秘書に任せていた」「(経理の)具体的な
履行過程に関心がなかった」。判決理由では小沢代表の関与について
指定弁護士の主張を退ける指摘が続き、指定弁護士の3人は腕を組ん
だり、うつむいたりして納得のいかない表情。小沢代表は口を真一文
字に結んだまま表情を変えずに聞き入り、約1時間に及んだ朗読後、
軽くうなずく様子をみせた。
Copyright (C) 2012 Nikkei Inc. All rights reserved.


小沢一郎先生、2審でも無罪だったようで。

記事には、
>最高裁への上告はあるのか――。
とありますが、↓下にあるように、上告はありません。

これで、小沢先生の白は確定ですか、、、。
「暴走老人」が流行ってるというか暴走してますが、こちらは、無罪老
人?(小沢先生も70歳ですからねぇ~)
無罪老人も暴走するかな?

じゃあ、↓下の記事と、まとめていきましょうか。

----------------------------------------------------------------

「陸山会事件:小沢氏の無罪確定 指定弁護士、上訴権を放棄」
毎日新聞 2012年11月19日 東京夕刊

 資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反
(虚偽記載)で強制起訴された「国民の生活が第一」代表、小沢一
郎被告(70)を再び無罪とした12日の東京高裁(小川正持裁判
長)の判決について、検察官役の指定弁護士3人は19日、最高裁
への上告を断念した。上訴権の放棄も申し立てた。上告期限の26
日を待たずに代表の無罪が確定した。

 19日午前、東京・霞が関の検察合同庁舎で最終協議を行った3
人は、上告理由である憲法違反や判例違反などを見いだせないとの
意見で一致した。

 指定弁護士は記者会見し、主任格の大室俊三弁護士は「短期間と
はいえ(代表の)被告の立場を延ばすことになるので上訴権を放棄
した」と説明。

 1、2審の無罪判決に対しては改めて「主張が受け入れられなか
ったのは残念だ」と述べた。

 高裁は1審・東京地裁の無罪判決(今年4月)を「おおむね是認
できる」とし、指定弁護士の控訴を棄却。04、05年分の政治資
金収支報告書の記載にあたり、代表と元秘書の間で交わされた「報
告・了承」は「簡単で事務的なやりとりだった」などとして、小沢
代表が虚偽記載を認識していた可能性を退けた1審判断をほぼ追認
した。


小沢先生の事件で、上告しないことが決まったという記事ですが。

「強制起訴」についての問題点も指摘されてましたよねぇ~?
つうか、その前に、検察審査会のメンバーに見せる書類に、東京地
検特捜部の検事がウソを書いたのではないかという話まで出てきて、、、

いやでも、どう考えても、小沢先生の土地の代金の話は、おかしい!
怪しい!
これで、責任を問われないのなら、法律に問題があるのでは?!

まぁ、これで、別の事件で有罪となった3人の元秘書。(控訴中ですか)
彼らは、小沢先生を守りきったんですかねぇ~、、、。(?)
大久保被告と石川議員でしたか。(あと1人は不明。←調べるのが面
倒なので、、、)

石川議員って、石川知裕先生ですが、まだ議員なんですかねぇ?
お~、こちらの↑ウィキペディアによると、今は、鈴木宗男と一緒
にやってるんですか。
被告人、元被告人同士、話があうのかなぁ~。(?)

でも、次の選挙では、さすがに無理でしょう、当選は?
それでも、鈴木宗男先生は、今日も朝、みのもんたの朝ズバッで、
「全員当選を目指します!」とか言ってましたから、石川先生も、
当選させようということですかねぇ?
あれっ、立候補するのかなぁ~? しない?

刑務所に入ってる間、国会はどうするんだろう、、、?
有罪が確定すると失職?
鈴木宗男先生は、どうしたんでしたっけ?
まぁ、頑張ってください。(?)

それにしても、無罪老人こと小沢先生ですが。
テレビの政党番組に出演するときは、党の大きい順に紹介されますが、
「国民の生活が第一」は、民主、自民についで、第3党ですよねぇ。
(第三極じゃないですよ)

民主党から離脱して、いきなり第3党ですからねぇ。公明党より大き
いんですよ~。驚きじゃないですか。
でもまぁ、個人商店としては、それが限界でしょうけど、、、。

う~ん、個人商店としては限界があるから、政権を目指すなら、ど
こかと組もう!と、民主党と一緒になったのに、政権はとったもの
の、党内権力争いに敗れると、「やってられるか!」と党を出て行っ
てしまうんだから、元の木阿弥ですよねぇ?

個人商店の限界、小沢一郎先生の限界、無罪老人の限界。
そんなとこですか。
でも、この無罪老人、選挙では、そこそこ勝つのかもしれないし、
そうなると、選挙後、政界でどんな波乱を巻き起こすか、楽しみ
ですなぁ。(?)

あっ、遅くなりましたが、小沢一郎先生、無罪確定、おめでとうご
ざいます。(?)
こんなときは、胡蝶蘭でも贈るんでしょうか?
高そうなので、やめときます。(?)



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3874-031f1fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する