安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自民党から徹ちゃんに矢が飛んでくる。

「兼職禁止解除を疑問視 橋下市長主張に石破氏」
2012.11.21 11:40

 自民党の石破茂幹事長は21日午前、都内で講演し、日本維新の会
代表代行の橋下徹大阪市長が自治体の首長と国会議員の兼職を禁止し
ている地方自治法改正を前提に、来夏の参院選出馬に意欲を示してい
ることに疑問を呈した。「行政の長は非常に大きな権力を持っている。
権力を背景に選挙を行うのはどうなのか」と述べた。

 同時に「知事や市長は大変な激務であり、副知事や副市長に任せて
おけばいいという話ではない」と指摘した。

 野田佳彦首相が環太平洋連携協定(TPP)推進を衆院選で争点化
する考えを表明したことに関しては「農政をどういう方向に変えるか
という議論が全くないまま、参加か否かだけが争点になるのは危うい
状況だ」と述べた。
(C) 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)は、自治体の首長と国会議員の兼職を禁
止している地方自治法が改正されれば、参院選に出馬する!とか言
ってましたが、そりゃないだろうと、石破茂・自民党幹事長が攻撃し
てます。

>「行政の長は非常に大きな権力を持っている。権力を背景に選挙
>を行うのはどうなのか」
だそうで。

そりゃ~、そうでしょうねぇ、市長が国会議員に立候補すれば、よ
ほど人気のない市長でない限り当選しそうですよねぇ。
市長が国会議員としての権力も得られるように、市民も応援するの
では、、、。

でも、市長なら市外とか、別の選挙区から出馬するのなら、どうで
しょう?
大阪市長が北海道から立候補しても、大阪には、あまり影響はない
のでは、、、?
選挙区が重なると、権力を利用しそうですけど、選挙区が違ってい
れば、立候補しても、いいような気もしますけど。

アメリカの大統領選には、州知事とか国会議員も出馬しますよねぇ?
ただ、徹ちゃんは、「兼職」といってますから、国会議員に当選して
も、市長を続けるつもりですかねぇ?

自分のところ(大阪市役所)の職員には、「政治活動はするな!」と言
っておいて、自分は、あっちでもこっちでも政治活動をしたいと言
うのは、ちと贅沢なのでは、、、。

アメリカの大統領選でも、当選して大統領になれば、国会議員や州
知事は辞職となるのでは。(失職となるんですかねぇ?)
今の日本の法律では、立候補した時点で失職なんでしょうけど、当
選したら失職でも、いいのでは?(別の選挙区という条件ですが)

「二足目のわらじ」と言いますが、徹ちゃんの場合、何足目?
市長にして政党代表とか、日本維新の会を立ち上げるときに、そん
なにやれるのか?と疑問を持たれてましたよねぇ?

さらに、国会議員のわらじも履こうと言うんですか。
やっぱ、贅沢なのでは!?

最後の段落では、石破茂先生、徹ちゃんの悪口だけでは飽きたらず
野田首相も攻撃してますが、TPPについて、
>「農政をどういう方向に変えるかという議論が全くないまま、参
>加か否かだけが争点になるのは危うい状況だ」
だそうで。

まぁ~、そんなこと言ってても、自公で過半数をとったら、政権交
代となって、すぐにも、TPPへの対応を迫られることになるのでは?
ブーメランのように、自民党を襲って来ませんかねぇ、こんなこと
言ってたら、、、?

まっ、選挙のときですからねぇ、お互い様ですか。(?)

----------------------------------------------------------------

首相、小泉政権が進めた「三位一体改革」を批判「地方財政が痛んだ」
2012.11.21 14:37

 野田佳彦首相は21日昼、都内で開かれた全国町村長大会のあいさ
つで、自民党の小泉政権が地方分権に向けて進めた国と地方財政の
「三位一体改革」に触れ「地方財政が痛んだ。今、古い政治に戻すこ
とはできない」と批判した。

 同時に、民主党の地方分権政策について「政権交代以降、地方財政
を回復させるために歯を食いしばって財源を獲得し、地方交付税は3
年連続で増額した」と訴えた。

 三位一体改革は国の補助金削減と地方への税源移譲、地方交付税制
度の見直しを一体的に推進した。
(C) 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


上の記事では、自民党の石破茂・幹事長が、あちこちに矢を放ってま
したが、こちらでは、野田首相も負けてません。(?)

小泉構造改革の「三位一体改革」を批判してます。
>「地方財政が痛んだ。今、古い政治に戻すことはできない」
だそうで。

「地方財政が痛んだ」という点では、よくテレビにも出てますが、元
ですか前ですか鳥取県知事の片山善博先生が言ってましたよ。
「三位一体改革」では、国から地方への補助金、交付金を削減する
かわりに、同額の税源を移譲するという話だったら、実際には、削
られた額の方が多かったので、地方は苦労した。
そんな話でしたが。

まぁ、そういう風に小泉首相を批判してたので、民主党内閣で、大
臣になれたのかもしれませんが、、、。(?)

「地方財政が痛んだ」ということですが、地方が疲弊したとも言われ
てましたよねぇ?
まぁ、地方が疲弊するのも困りますが、
>「歯を食いしばって財源を獲得し、地方交付税は3年連続で増額した」
と言ってますけど、地方交付税を増やすのは、いいですけど、同時に
整備新幹線を、北陸や北海道まで走らせようというのは、どうなんで
しょうねぇ?

そういえば、自民党はマニフェストならぬ政権公約を発表したそうで
すが、安倍首相じゃなくて、安倍総裁は、小泉構造改革は、どうする
んでしょうねぇ?
もうほったらかし?

最後は、人気なかったからなぁ~、、、。
麻生首相までが、「あのときは、私は郵政民営化に賛成じゃなかった」
でしたか、そんなことまで言われるようになりましたから、、、。

あれっ、じゃあ、小泉構造改革な人たちは、どこに行ったんでしょう?
大阪?
徹ちゃんの日本維新の会の中に入ってるんですかねぇ~?

でも、元太陽の党の人たちは(石原慎太郎先生を除いて)、小泉構造
改革に反対してた人でしょう?
すでに、徹ちゃんの「一致作戦」(政策の一致、理念の一致がなければ
合流しないという話)、破綻してるのでは!?

おっ、↓その話ですよ~。

----------------------------------------------------------------

維新、企業献金「廃止」ルール撤回し容認へ

 日本維新の会が掲げてきた「企業・団体献金の廃止」について、代
表代行の橋下徹大阪市長は20日、党ルールを撤回して一定期間、献
金を容認することを明らかにした。

 石原慎太郎・前東京都知事ら太陽の党が合流するのを機に軌道修正
を図った形だが、目玉施策をあっさり取り下げたことに、有権者から
は落胆の声も上がった。

 橋下氏は同日夕、大阪府枚方市内で街頭演説を行ったが、ルール撤
回を決めたことは触れずじまい。「どこかの団体に献金をもらって、
どこかの後援会に言われればなびく。そんな政治家はいらない」と訴
えた。

 演説を聞いていた枚方市の会社員(41)は「スタンスがブレたこ
とは残念」と話した。同市の主婦(61)も「前言撤回にはがっかり。
無理なルールは最初から作らない方がいい」と突き放した。
(2012年11月21日16時45分 読売新聞)


徹ちゃんは、「企業・団体献金の廃止」を棚上げ? 一定期間容認だ
そうですよ~。
>目玉施策をあっさり取り下げたことに、有権者からは落胆の声も上
>がった
だそうで、笑える。

まぁ、私は「ブレない」ということが、そんなにいいことなのかなぁ?
と思ってましたが、むしろ、「臨機応変」の方がいいような気がして
ましたけど、、、。

ブレないからと徹ちゃんを応援してた人にとっては、ショックなの
では、、、?
うまい言い訳が見つかりますかねぇ?

まぁ~、徹ちゃんには「前科」もあるでしょう?
原発再稼働問題で、民主党政権が再稼働を認めることに対して、
「これじゃ民主主義じゃない。民主党政権を打倒するしかない!」
などと言ってたのに、いざとなったら、自分も再稼働容認に転じて、
「机上の空論じゃダメなんだ」とか言い出しましたよねぇ。

これだけブレてるんだから、ブレないからと徹ちゃんを応援して
る人は、少し考えたほうがいいのでは?

まぁ、それはともかく、話は記事から離れますが、、、。
14党だか15党だか、政党が乱立して混乱すると、目先のことに嘆い
てないで、自分たちの生活を守る、良くするために、民主主義を育
てようとしたら、、、

今度の総選挙では、民主党の有力議員や有能でない人も、たくさん
落選するんでしょうから、再起を目指す有能な人材を、金銭的にも
しっかり支えることだと思いますよ。

まぁ、次の次の総選挙を、しっかり戦ってもらわないと困りますか
らねぇ~。(?)
そうやって政権交代を繰り返していくうちに、二大政党制も定着す
るのでは、、、。

そうなれば、選挙の前に、ボロボロと議員が政党からこぼれ出ると
いうこともなくなるでしょうし、扇動政治家が支持を集めることも
抑えられるのでは。

2009年の政権交代に期待して民主党に投票したみなさん、次は、落
選した民主党議員を支援することですよ~。(?)



日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3877-1a982c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する