安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

民主☓自民の舌戦

経産相、自民公約「規制委の独立性と矛盾」
2012/11/22 12:36

 枝野幸男経済産業相は22日の閣議後記者会見で、自民党が政権公約
で3年以内に原子力発電所の再稼働の結論を出すと明記したことを受
け、「自民党が提案した独立性の高い原子力規制委員会の趣旨に全く
矛盾している」と批判した。

 原子力安全行政を巡り、政府・民主党は緊急時に内閣が関与できる
仕組みを探ったが、自民、公明両党は政治介入を排除すべきだと主張。
政府・民主党が自公案を受け入れ、人事や予算面で独立性が高い原子
力規制委が誕生した経緯がある。

 自民党が政権公約で、電源構成のベストミックスの結論を10年以内
に得るとしたことは「なぜ10年もかかるのか意味不明だ」と主張。政
府が「2030年代の原発稼働ゼロ」を掲げたことと比較して、「目標を
定めないことは逃げているとしか思えない」と切り捨てた。

 電力会社が一体で手がけてきた発電と送配電をわける発送電分離な
ど電力システム改革では、「従来の電力システムと決別するかどうか
が民主党と自民党の大きな争点だ」と指摘した。
Copyright (C) 2012 Nikkei Inc. All rights reserved.


民主党 VS 自民党の舌戦が始まりましたか、いよいよ。

原子力政策について、枝野幸男から文句を言われてますが、、、。
「自民党が政権公約で3年以内に原子力発電所の再稼働の結論を出す」
としたのは、原子力規制委員会の独立性を脅かすということですかねぇ。

それから、「電源構成のベストミックスの結論を10年以内に得る」とい
うのは、なんで10年もかかるんや~?!と批判されてますが。
ホント、何で10年もかかるんですかねぇ?

2022年まで、ああでもないこうでもないと議論を重ねるということ
ですか。
それまでは、とりあえず、現状維持?
まぁ、自民党らしい結論というか公約ですなぁ。(?)

しかし、現状維持というのなら、政権交代しても意味がないような?
あっ、民主党は、「2030年代の原発稼働ゼロ」と言ってますか。
でも、それまでは、原発を運転するんだから、同じですよねぇ?

まぁ~、社会保障などについては、政権が代わるたびに、コロコロと
変わっていたのでは、国民にとって迷惑だ~と言われるのと同じに、
原発も、政権交代のたびに、「建設する・廃止する」を繰り返したので
は、たまりませんよねぇ。

それにしても、社民党なんか、原発事故が起こる前から「原発反対!」
と言ってましたが、選挙になっても、あんまり人気は上がりませんよ
ねぇ?(世論調査は見てないですが、上がってませんよねぇ?)
かわいそうな社民党、、、。(?)

記事とは離れますが、民主党は政権交代して第2自民党になったとか
いわれますが、、、。
野田首相になって、松下政経塾出身ですからねぇ~、財界重視の政策
に舵を切ったような気もしますが。

となると、ホントに自民党に対抗できるリベラル勢力というのは、社
民党なんですかねぇ?
まさかねぇ~、、、?

社民党なんか、「沖縄の米軍基地移設問題は、いの一番!」とか言って、
連立政権を離脱したような政党でしょう。
政権交代能力がないですよねぇ。

やっぱ、自民党と第2自民党で、政権交代していくしかないんですか
ねぇ~。

----------------------------------------------------------------

「選挙前のTPP交渉参加表明ない…前原氏見通し」

 前原国家戦略相は22日午前の閣議後の記者会見で、環太平洋経済
連携協定(TPP)交渉参加について、「選挙期間中に日米間の話し
合いがまとまるとは思っていない」と述べ、衆院選(12月4日公示、
16日投開票)前に、参加表明することはないとの見通しを示した。

 TPP交渉参加をめぐっては、参加の前提となる米国との事前協議
で、自動車分野などの取り扱いが懸案となっている。藤村官房長官は
22日午前の記者会見で、事前協議の見通しについて「前原氏が言っ
ている認識と変わりない」と語った。
(2012年11月22日15時54分 読売新聞)


TPPを総選挙の争点にしたいという思惑があるんでしょうかねぇ、民
主党には。それが、選挙期間中には、参加表明しないとか、、、。
すればいいのにねぇ~。

自民党は、どっちつかずというのか、慎重というのか、上の記事の
原発問題のように何年も考えましょう的な対応でしょ。
民主党は違います!ということを有権者にアピールできるのに、、、。

とは言っても、民主党も内部に反対のような慎重に、を希望する人
もいますよねぇ。(まぁ、党を出た人もいますけど、残った人の中
にも、いるのでは)

それじゃあ、できないですよねぇ、参加表明。
つうか、民主党政権は終わるかもしれないというときに、表明され
てもねぇ~、海外からは信用してもらえないかも、、、。

それにしても、
>米国との事前協議で、自動車分野などの取り扱いが懸案となっている
だそうですが。

自動車分野で懸案があるんですか、、、。
へぇ~、農業とか医療(保険?)の分野かと思ってましたが、自動車?
そもそも、工業製品なんかでは、日本は、相当関税が低いのでは?
まぁ、関税ゼロを目指すというTPPだから、低いだけじゃ足りないの
かもしれませんが、自動車の何が問題なんですかねぇ、聞いてみな
いと!

う~ん、よく議論してもないのに、TPPを総選挙の争点にすることは、
どうなんだろうとも言われてましたが、そのとおりかも?

----------------------------------------------------------------

広報看板を「維新」に…小沢鋭仁氏陣営は大忙し

 民主党を離党して日本維新の会に公認された小沢鋭仁氏の陣営は2
1日、小沢氏のポスターが貼られた広報看板を、「日本維新の会」の
表示に変更する作業に追われた。

 作業は20日から始まり、支援者らが山梨1区内の広報看板約10
00枚を対象に、「民主党広報板」の文字が消えるように「日本維新
の会広報板」のシールを上から貼っていった。陣営幹部は「解散も離
党もすべてが急すぎた。投開票まで時間がない中、これまでの実績を
アピールしていくしかない」と話した。
(2012年11月22日14時59分 読売新聞)


民主党を捨て、日本維新の会から立候補する小沢鋭仁先生、選挙対
策に大忙しのようですな。

小沢鋭仁先生って、環境大臣をやってましたっけ?
日本維新の会の環境政策って、聞いたことないですよねぇ?
出してるのかなぁ~、私が知らないだけで、、、。

徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)は、政策の一致、理念の一致が必要だ!
と叫んでますけど、そんなに何から何まで一致することはありえな
いでしょう?

小沢鋭仁先生は、民主党とは違うと言って、民主党を出て行きまし
たけど、日本維新の会が調子悪くなったら、また、日本維新の会と
は違うとか言って、出ていくんじゃないの~。(?)

あと、記事とは離れますが、、、。
選挙が決まって、選挙関連のグッズを販売・レンタルしてる会社が
大忙しというニュースをやってましたが、その一歩先もありますよ
ねぇ。

選挙が終わって、当選・落選が決まると、議員会館で、、、
そう、お引越しですよ。
出ていく人、入ってくる人。荷物がワンサカでしょ。

引越し会社が儲かるでしょ。
よし、引越し会社の株を買おう!
儲かるかなぁ~?




シュルツ・ベルガージャパン

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3878-f9d6cb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する