安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

投票に行ったどぉ~!

維新、東京全敗の危機 大阪も苦戦 「こんなはずでは…」との声も
2012.12.11 07:13

 衆院選公示直前まで話題を提供してきた第三極も、「自民圧勝」の
前に存在が薄れている。特に「台風の目」とみられた日本維新の会は
選挙区では、石原慎太郎代表の地盤である東京都では全敗の危機、本
拠地の大阪府でも苦戦している。

 9日、都内を遊説した橋下徹代表代行は、党の戦況をこう紹介した。

 「日本維新の会、大変苦戦している。正直言って、東京では惨敗の
状況だ。国民のご判断であれば仕方がないことだけどね…」

 維新が振るわないのは、選挙準備が足りなかったことが大きい。都
知事だった石原氏が新党結成を表明したのが10月25日。そのわず
か3週間後の11月16日に衆院解散を迎え、橋下氏の維新との合併
が決まったのは同月17日だった。

 みんなの党と競合する選挙区では、自民党に利する数字が出ている
ところもある。政策の「ぶれ」を攻撃されたことも「ふわっとした民
意」をつかめずにいる一因のようだ。

 大阪府では公明やみんなの党を推薦した5選挙区を除く14選挙区
で擁立したが、優勢なのは7選挙区にとどまっている。

 昨年11月の大阪府知事選で当選した松井一郎幹事長の票を選挙区
ごとに振り分けると「17勝」となる。しかも、「大阪維新の会」の
府議や大阪、堺両市議らが選挙を仕切り、東京よりも選挙態勢は整っ
ていた。

 既成政党に圧勝した「大阪ダブル選」のときのような勢いはなく、
党内からは「こんなはずではなかった」との声も漏れてくる。

 日本維新の会の松井一郎幹事長は12日、記者団に対し、全国の衆
院選候補者支援に派遣している大阪府議や大阪市議、堺市議を13日
から府内に呼び戻し、終盤戦は大阪の公認候補の応援に「集中」させ
ると明らかにした。本拠地大阪でも苦戦している状況を踏まえ、戦略
を見直した。

 松井氏は「最後の追い込み」と説明。「大阪でしっかり議席をとる
ことで、比例も(当選の確率が)上がる」と話した。

 維新は府議らに担当地域を割り振って全国各地の支援に回る選挙戦
を展開。9日の「選挙サンデー」にいったん大阪に呼び戻したのに続
き、終盤戦は大阪に張り付ける。地方の候補者からは「地方軽視」と
不満の声があがるが、松井氏は「選挙に出るにあたり、候補者に自己
責任、自己完結、自己負担を約束してもらっている」と述べた。

 また松井氏は、みんなの党の江田憲司幹事長が、維新との合流には
旧太陽の党との決別が必要-と発言したことについて「(太陽の党は)
もう仲間」と述べ、明確に決別を否定した。

 一方、みんなの渡辺善美代表はこの日夜、大阪府内で記者団に対し、
選挙前に維新と合流に至らなかったことについて「(維新の)理念と
政策が分かっていたから結婚しなかった」と、今後も合流は難しいと
の見方を示した。一方、選挙後の連携については「選挙結果を踏まえ
て考える」と含みをもたせた。
(C) 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


私は午前中に投票に行って来ましたが、投票所で誰に投票していいか
わからず、隣りの人は誰に投票してるのかカンニングしようとしたら、
係りの人に「覗かないでください」と注意されました。
というのは冗談ですが。
まっ、誰が当選するのか、開票速報でも見ながら待ってましょ。(?)

さて、記事ですが。
日本維新の会が東京では全敗の危機、大阪でも苦戦しているという
のは、本当でしょうかねぇ?

でも、50議席くらい獲得という予測だったでしょう、、、?
東京で全敗、大阪で苦戦しても、50議席獲得するということですか
ねぇ~?
それとも、50議席も難しいということ? ←だったら、笑うんです
けどねぇ。(?)

4段落目、
>維新が振るわないのは、選挙準備が足りなかったことが大きい
だそうですが。

となると、突然解散を決めた野田首相の功績?
まぁ、アンチ日本維新の会の人から見ればですけど。
やっぱり、ちびまる子ちゃんの「♪おどるポンポコリン」のエジソ
ンはエライ人のメロディーで「野田さんは怖い人」と歌いたくなり
ますよねぇ。(?)

おっ、開票速報、始まりましたか。
お~、民主、60台、、、? 日本維新の会、50議席届かず?
まぁ、まだ確定してませんけど。

さっそく野田さんの辞任論が出てきましたか。
当たり前ですよねぇ。
しっかり責任とってほしいもの。

だけど、日本維新の会が50議席くらいとってるのなら、予測通りと
いうことで、そんなに苦戦してないのでは、、、?
まっ、それに、政権政党だった民主党と、あまり変わらない議席数
をとったんだから、大したもんでしょう。

↓この記事にも出てる大阪の戦いですが、辻もっちゃん(辻元清美)。

----------------------------------------------------------------

民主・辻元VS維新・松浪!超激戦区ガチンコバトル…大阪10区

 政党か、はたまた「個人」の人気か―。大阪10区(高槻市、三島
郡)は小選挙区導入以降、同一候補が連続選出されたことのない激戦
区だ。民主党・辻元清美氏(52)、日本維新の会・松浪健太氏(4
1)が出馬。自民党は新人の大隈和英氏(43)を送り込む。大阪府
内でも投票率は高く、浮動票の取り込みがポイントとなる、今回の衆
院選の縮図のような選挙区だ。

 小選挙区導入の96年以降、同一候補が連続選出されたことがない
という全国屈指の激戦区。05年は自民党の松浪氏、09年は社民党
(ともに当時)の辻元氏が制し、2人の直接対決は1勝1敗の五分。
両者とも比例で救われているが、今回はともにくら替えで臨む選挙だ。

 今年9月に自民党を離党し、日本維新の会発足の中心メンバーとし
て尽力した松浪氏は「若い人だけじゃなく、ご年配の方の反応も温か
い。『道州制やろ』と声をかけてくださる」と手応え。橋下徹代表代
行(43)が解散後初となった街頭演説(11月19日)で駆け付け
たほど、党を挙げて力を注いでいる。

 対照的に、辻元氏は「個人力」で戦う。早朝のJR高槻駅近くでの
街頭演説では「『橋下ベイビーズ』とか言われてますけど、『小泉チ
ルドレン』や『小沢ガールズ』と何も変わらない。政治は即席ラーメ
ンじゃないんです」とバッサリ。かつて国会で「ソーリ、ソーリ」と
詰め寄り、当時の小泉純一郎首相がたじろいだほど、舌鋒(ぜっぽう)
鋭いキャラクターの健在ぶりをアピール。

 同陣営は「党名よりも辻元個人の名前を前に出して戦う。社民党を
離れた後もついてきてくれる人はいるし、地元での人気はやはり根強
いものがある」と期待。選挙でのイメージカラーのピンク色を身につ
け、女性を中心に支持を訴えている。

 ◆大阪10区(高槻市、三島郡島本町)立候補者
辻元 清美(52) 民主前
大隈 和英(43) 自民新
松浪 健太(41) 維新前
浅沼 和仁(51) 共産新
Copyright (C) The Hochi Shimbun.


大阪10区。開票中ですな。
さ~て、誰が当選するんでしょう、、、?
辻元清美先生、先生でいられるんですかねぇ?

ラーメン屋でしたか、うどん屋でしたっけ?
「うどん屋の娘が国会議員になれた」とか言ってましたが。
新しい手打ちうどん店でも始めますか、大阪10区に。(?)
お店の名前は、「ソーリ」とか、、、。

>「『橋下ベイビーズ』とか言われてますけど・・・」
とありますが。

自民党の圧勝だから、安倍総裁のお仲間が増えたのでは、、、?
何と呼ばれるんでしょうねぇ?

いやぁ~、でも、野田首相は、「元に戻すんですか!?」とか言ってま
したけど、元に戻りましたねぇ。(?)
つうことは、マスコミも、政権を批判してればよくなって、安定しま
すかねぇ?

民主党に政権交代したときは、それまで自民党政権を批判してきたわ
けだから、その流れで、最初は、民主党政権を批判するのもなぁ~
という感じでしたが。(まぁ、自民党の御用新聞の産経新聞は、一貫
して民主党を批判してましたか、、、?)

これで、思いっきり政権を批判できるようになりますかねぇ、、、。(?)

それにしても、自公で衆院の3分の2を確保したら、参院で否決されて
も、衆院で再可決して、どんどん法律も成立させられますかねぇ~。
となれば、自民党(公明党も含む)の思うように政治を進められるわけ
でしょう?

となると、経済が良くならんじゃないか?!
という文句も自公に集中しますよねぇ?
結果を出せないと、安倍首相の支持率も、すぐに下がり始めるのでは!?

それを考えると、なんか、ワクワクしてきますよねぇ。(?)
でも、これだけ勝つと、また4年くらいは解散しないでしょう、自民
党の首相は、、、?

そうすると、悪い時代が4年間続くことになりますが、、、。
まっ、我慢するしかないか。



楽天ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード
スポンサーサイト

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3895-abd247f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する