安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

迷惑千万!

「みのもんた失脚=陰謀説」指摘 菅元首相の“”ありがた迷惑”
2013年10月28日 掲載

「ホテルオークラで70分もの記者会見をやり終えた後、鎌倉の自
宅に戻ったのは夜更け。ホテル内でかなり痛飲してからの帰宅だっ
たそうです」(関係者)

 次男が窃盗容疑などで逮捕され、TBSの報道番組「朝ズバッ!」
「サタずばッ」の2番組を降板したみのもんた(69)。26日の
会見では「不完全な形で世に送り出したとしたら、その責任は私に
ある」とコメント。最後は息子に向かって「バカヤロー!」と大声
で怒鳴って会見を締めくくった。

「報道キャスターは昔から憧れだったと語っていたように、降板は
忸怩(じくじ)たる思いでしょう。でも、テレビの世界を引退する
気はさらさらない。“しゃべるという世界を命懸けで追求したい”
“場を与えられたらさらに突き詰めたい”と話していたように捲土
(けんど)重来を期すつもりです」(芸能リポーター)

 しかし、「やめなければならない風潮を感じていた」と話してい
たように、世間は四面楚歌(そか)……。

 そんなみのに思わぬ人物から「援護射撃」である。

 民主党の菅直人元首相(67)が唐突に、みのの降板について
「原子力ムラによる陰謀説」をブログで開陳し、物議を醸している
のである。26日に更新された公式ブログ「今日の一言」で元首相
は「みのもんた氏は汚染水問題など原発問題で東電と安倍総理を厳
しく批判していた。この発言に対して原子力ムラがみのもんた氏失
脚の陰謀を仕掛けたという説が流れている」と指摘。

<総理辞任も「陰謀」>

 返す刀で自身の総理退任についても「原子力ムラがスポンサーと
して膨大なコマーシャル料を支出することにより、マスコミに対す
る影響力を行使して、自分に批判的な報道に圧力をかけてきた」
「福島原発事故後、原発ゼロにかじを切った私を総理辞任に追い込
む原子力ムラの『陰謀』」とつづっているのである。

 事実なら大問題である。しかし、元首相のこの発言はみのにとっ
て「ありがた迷惑」というしかないだろう。

「全てが陰謀論ではお話にならない。では、次男の窃盗もセクハラ
騒動も原子力ムラが仕組んだのかということになる。みのにしてみ
れば、ようやく騒動が一段落して鎮火しかけているのに油を注がれ
た形です」(テレビ関係者)

 みのはキャスター復帰を目指すなら、まずは元首相にズバッと政
界引退を勧告すべきでは。
(C)日刊ゲンダイ


へぇ~、みのもんたに援護射撃ねぇ~、、、と思ったら、菅直人先
生だったというんだから、日刊スポーツは、「ありがた迷惑」だろう
と言ってますが、「迷惑千万」なのでは、、、。

みのもんたが降板するというのは、TBSの報道系の番組だけですよ
ねぇ? 他のバラエティ番組は、続投でしょ?
そうですねぇ、「ほっとけない!」とか、正義の味方ヅラして、悪人
を斬ってましたからねぇ~。

いや、つまり、明らかに悪いことをしたという人を、正義を振りか
ざして、バッサリ!という感じでしたから。
「自分はどうなんだ!?」と突っ込まれるようになったら、そうい
うのは難しいですよねぇ。

みのさんは、でもあれでしたよ、明らかに悪い人は、ズバッと斬
ってましたが、どっちが悪いのかわからないとか、悪いのかどうか
わからないという時は、すぐにコメンテーターの人に振ってまし
たよ~。「これは、どうなんでしょうねぇ、○○さん?」とか。

あと~、前にも書いたかと思いますが、この朝ズバッ!の今は火曜
と金曜ですかねぇ、男子アナと女子アナが出てるんですが、、、。
アナウンサーは、毎日たくさんでてますが、この二人、コメンテー
ターの席に座ってるんですよ~。

局アナが、コメンテーターの席に座ることは許せないでしょう?
局アナなんだから、その人の発言は、局を代表するものかといえば、
それは、アナウンサー個人のものなんでしょう?
個人で発言してるのなら、局アナを辞めて、フリーになるべきでは?!
というのが私の意見ですね。

NHKにも「解説委員」という人がいますが、NHKの職員というのか局員
でしょうけど、そういう人はニュースを読んだりしないですよねぇ?
NHKの解説委員は、ニュースの解説はしても、ニュースを読んだりは
しないですよねぇ。
アナウンサーはアナウンサー、解説委員は解説委員と別れてますよ。

それが、TBSの朝ズバっ!の場合は、ニュースを読むアナウンサーが
出世して部長になったからなのか、コメンテーターになってる、、、。
(部長かどうか知りませんが)

ニュースを読むアナウンサーは、コメンテーターにはなれないのでは
ないかという話。
ニュースは、やっぱり公正中立でなきゃ、マズイでしょう。
裁判のニュースで、原告か被告か、どちらかに肩入れする報道はな
いですよねぇ?

コメンテーターは、意見を言うでしょう。
たとえば、「TPP」についてどう思うかというときに、一応解説はする
でしょうけど、自分の意見を言うでしょう?

ニュースを読むアナウンサーが、自分の意見を言うと、視聴者が勘
違いする恐れがありますよねぇ。
ニュースを読んでる人が言ってるんだから、それが正しいんだろうと。

そういう恐れを避けるには、局アナをコメンテーターに使わないのが
一番!という話。

まぁ、話がそれましたが、、、。
菅直人先生、四国八十八ヶ所巡りは、済んだんですよねぇ。
「陰謀説」なんか言ってるようでは、あんまりご利益は、なかったん
でしょうかねぇ。(?)
スポンサーサイト

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3905-fe4f3d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する