安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

大学入試がまた変わる?

道徳を15年度に教科化 文科省会議、検定教科書使用を提言

 道徳教育の充実策を検討している文部科学省の有識者会議(座長・
鳥居泰彦とりい・やすひこ慶応義塾学事顧問)が、現在は正式教科で
ない小中学校の「道徳の時間」を教科に格上げし、検定教科書を使う
べきだとする提言をまとめたことが6日、関係者への取材で分かった。
11日の会合で報告書案を示し、年内に最終的な意見をまとめる。

 文科省は中教審の議論を経て学習指導要領の改定に着手し、201
5年度にも教科化する方針。ただ、特定の価値を教えることにつなが
る恐れがあり、与党内にも慎重意見がある。中教審では、提言が修正
される可能性もある。

 第1次安倍政権の教育再生会議も教科化を提言したが(1)検定教
科書を使用(2)点数評価(3)専門の教員免許―について、中教審
で実現困難とする意見が相次ぎ、見送られた。

 今回、報告書案は、他教科と同様に民間会社が作成した教科書を国
が検定すると提言。教科書の作成から使用までに3年かかるため、教
科化した後も教科書ができるまでは文科省が作る「心のノート」など
の教材を使うとしている。
2013/11/7
中国新聞


小中学校の「道徳の時間」を教科に格上げだそうですよ~。

今は、教科じゃないのに、授業をしてるってことですか、、、。
じゃあ、「格上げ」って、何ですかねぇ?
授業時間を増やすということではないですよねぇ。
テストをやって、成績をつけるということですか、、、?

う~ん、まぁ、道徳の問題というより、法律の問題かもしれませんが、
この前の「婚外子差別は違憲」という最高裁判決で、民法が変わるんで
しょ。

最高裁は、それまで、「合憲」と言ってたものが、その日を境に、「違
憲」となって、「法律を変えなきゃ!」となると、、、。

たとえば、中学2年で、この話が出てきたとして、今年の1学期に、こ
の問題が出てきたら、「まぁ、両親が結婚してないからといって、そ
の子の相続が半分になるのは、かわいそうな気もするが、それは仕
方ないこと」と教えてたのに、来年、中学2年になる生徒には、「それ
は差別だ、良くない」と教えるんでしょ?

「オレは、”それでいい”と教わった」「オレは、”それはダメだ”と
教わった」と、学年で違いが出ませんかねぇ~?

テストをやって、成績をつけるわけだから、しっかり学習しなさい
ということでしょ、格上げの目的は?
学年によって、全く逆のことを、しっかり頭に入れるようになった
ら、混乱するのでは、、、?

授業で、この問題を聞いて、「あれ~、それって違憲じゃないの?」
と思った生徒がいたとして、「その考え方は間違ってます。合憲な
んです」と教えこまれたら、大人になって、「やっぱり私が正しかっ
た!」と思いますかねぇ~?

「最高裁は何を考えてるんだ!? 合憲に決まってるじゃないか!」
という大人になりませんかねぇ~?
西やん(西田昌司・参院議員)のような大人を大量生産することにな
りませんかねぇ~、、、?

たとえば、教師が、「今は合憲だけど、私は違憲だと思う」とか、
「今は合憲だけど、そのうち違憲になる」などと教えたら、「学習指導
要領に従って教えろ!」と注意されるんでしょ?
ちょうど、君が代・日の丸の問題と同じように、、、。

という心配があったせいかどうかはわかりませんが、第1次安倍政権
のときには、見送られたそうですが。
飛ぶ鳥を落とす勢いの?今の安倍っち(安倍晋三首相)なら、すんなり
通しそうですよねぇ。

まっ、「道徳」を教えてる先生が、痴漢や盗撮で捕まったりする事件
がなるべく少なくなることを願うとこから始めますか。

----------------------------------------------------------------

大学入試改革 教育現場が納得してこそ
2013年11月08日(最終更新 2013年11月08日 10時41分)

 大学入試センター試験の前身だった共通1次試験が導入されたのは、
1979年のことだ。

 それ以前の国立大学は二つのグループに区分され、1期校が3月上
旬、2期校が同下旬に各大学独自の入試を実施していた。

 90年からは私立大も参加するセンター試験となって現在に至って
いる。その入試制度が、大きく変わることになるのだろうか。

 政府の教育再生実行会議が、大学入試改革案を安倍晋三首相に提言
した。センター試験に替え、1点刻みではなく一定幅の段階評価とす
る共通試験の導入が柱だ。2次試験でも、面接や論文を重視するよう
各大学に求めている。

 30年以上続いて定着している受験方式だけに、全面的に改めると
なれば教育現場に与える影響も大きい。受験生や高校、大学の理解と
納得が不可欠で、まずは関係者への丁寧な説明が必要だろう。

 新制度は高校在学中に学習到達度を測る新たな「基礎レベル」テス
トの創設も盛り込み、段階評価の共通試験となる「発展レベル」と合
わせた2本立ての「達成度テスト」(仮称)とし、ともに複数回受験
できるようにする。

 試験は発展レベルが2次試験の基本的な資格になり、基礎レベルが
推薦やアドミッション・オフィス(AO)入試の参考になる。

 ただ、課題も多い。試験の実施主体となる組織や、対象教科などは
決まっていない。複数回の試験実施についても、大規模に何度も行う
のは難しいとの見方がある。

 人物重視の選抜も「言うは易(やす)く行うは難(かた)し」であ
る。多大な費用と時間を要し、多くの大学が挑戦しながら撤退してき
た。多数の志願者がいる大学では、全員を面接するのは物理的にも困
難だろう。

 難問や奇問をなくして「入試地獄」を緩和する目的で導入された共
通試験だったが、結果的に大学の序列化が進んだことは否めない。大
学の使命や役割も、時代の変化や社会のニーズとともに変わってきた
はずだ。「大学とは何か」という根本的な視点から入試のあり方を考
える時期に来ている。
=2013/11/08付 西日本新聞朝刊=


センター試験をやめて、「1点刻みではなく一定幅の段階評価とする
共通試験」を導入するという大学入試の改革案についての、社説です
が。

1点刻みじゃなく、幅をもたせた評価にするんですか。
となると、どうなるの、、、?
2次試験での大逆転が起きやすくなるとか?
まぁ、それはわかりませんが。

前にも書いたと思いますが、評判が悪くて、廃止? 大幅修正とな
った「ゆとり教育」ですが。(>_<)
ゆとり教育に欠けてたのは、大学の制度の改革ですよねぇ。

小中(高校もでしたか)の授業を減らした分、大学が授業を増やさな
ければならなかったのに、「近頃の学生は質が落ちてる!」などと教
授が嘆くだけで、授業を増やして、学力不足を補おうとはしなかっ
たんでしょ、、、?

それから、入試もペーパーテストの一発勝負という方式を変えなか
ったせいで、授業数の減った公立より、中高一貫の私学が人気にな
ったとか。

ゆとり教育をやってたときにこそ、1点刻みじゃない幅をもたせた
評価のテストをやって欲しかったのでは。

あれっ、あれあれ、下から4段落目ですが、
>試験は発展レベルが2次試験の基本的な資格になり、基礎レベル
>が推薦やアドミッション・オフィス(AO)入試の参考になる
ということですが。

2次試験を受ける人は、2つ(発展レベル、基礎レベル)の試験を受け
ることになるんですか、、、?
しかも、複数受験が可能となったら、試験ばっかり受けることにな
るのでは?
(まぁ、そういう人がいてもいいですか、、、えっ、いいのかなぁ?)

イメージとしては、高校2年生が基礎レベルを受け、3年で発展レベ
ルを受けるという感じ?
それとも、高校3年になったら、基礎レベル、発展レベルを受けまく
るとか?

「高校2年生が基礎レベルを受け」と書いたのは、3年になったら、4月
から願書を出して、面接を何回も繰り返す。それで、人物を評価す
る、でいいのでは。

下から2段落目、
>多数の志願者がいる大学では、全員を面接するのは物理的にも困
>難だろう
というのですが。

書類選考で落とせばいいのでは!?
論文と面接で審査というんだから、「論文で落ちました」と言って、
書類選考で落としていってもいいのでは、、、?
(文科省に怒られるのかなぁ~?)

面接もあれでしょう、、、。
もう4月の入学式が済んだらすぐに、「次の入試では、どういう学生
を取りましょうか?」という会議から始まって、1年かけて、選抜し
ていけばいいのでは。

面接の期間も1週間とか1ヶ月という長さじゃなく、半年くらいかけ
てやっていけば、どういう人間かというのも、見えてくるのでは。

最後の段落の最後ですが、
>「大学とは何か」という根本的な視点から入試のあり方を考える
>時期に来ている
というまとめになってますが。

いやぁ~、なんか、一人暮らしの老人宅から、「お風呂場を新しく
してほしい」という注文が来たのをいいことに、家全体をバリアフ
リーにしましょう!と言ってるようなものでは!?

つうか、これまでも入試制度は、ちょくちょく変更されてきたと思
いますけど、「大学とは何か」とは一切考えないできたんですかねぇ?
「大学とは何か」も考えないで、「AO入試で行こう!」とか言ってたん
ですか、、、?
もしそうなら、「だからうまくいかないんですよ!」となるのでは。(>_<)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3921-d080f903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する