安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

大阪市の民間校長、人気なし?

大阪市、水道民営化案を決定 施設は市が保有
2013/11/12 9:58

 大阪市は11日の幹部会議で水道事業の民営化を巡り、市が施設や
土地などの資産を保有したまま、運営権を市が100%出資する新会社
に譲渡する「上下分離方式」を採用する方針を決めた。自治体全域
の水道事業の民営化は全国初。

 市議会での条例改正案の可決などを経て、2015年度からの民営化
を目指す。値下げを含めた料金体系の改定も検討する。

 新会社への運営権譲渡は30年程度の期限付きとし、水道局の職員
約1600人の大半を新会社に転籍させる。新会社が他の府内自治体の
水道事業を請け負うとし、府内水道事業の一元化も目指す。

 民営化は人口減少で需要が減る水道事業の経営合理化を進めるこ
となどが狙い。ただ、水道事業は公共性が高く、危機管理などの点
から、市が引き続き施設を保有する上下分離方式が適当だと判断し
た。
Copyright(C) 2013 Nikkei Inc. All rights reserved.


大阪市の水道事業の話ですが、その前に、こちらを紹介。

集中連載「橋下徹とメディア」 第4回
詭弁で切り抜け、多弁で乗り切る「橋下式言論術」


↑7月くらいの記事ですが、まだ読めるようなので、、、。
その中に、「前にも述べたが」という形で紹介されてるのが、↓。

永田町ディープスロート
すり替え、詭弁、責任転嫁---借金を6兆円に膨らませても「改革者」
に納まった橋下前大阪府知事「最強」の言論術を検証する


どちらも、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の「言論術」に関するもの。
2つ目のは、私はまだ読んでませんが、どちらも、徹ちゃんの弁論術
をメッタ斬りという感じです。

さて、記事ですが。
大阪市の水道事業を民営化するんだそうで。

と言っても、公共性が高いから、施設や土地は市の保有は変わらず、
運営権を、市の100%出資の会社に譲渡するんだとか。

う~ん、ややこしいですなぁ~。
「民営化」というんだから、市の100%出資と言っても、民間企業にな
るんですかねぇ?
それじゃあ、「水道局の職員約1600人の大半を新会社に転籍させる」
というのは、この1600人は、民間人になるんですか、、、?
天下り?
なわけはないでしょうけど。(>_<)

でも、市の清掃局の職員が、水道局に移動というのが、これまでは
できたんでしょうけど、これからは、公務員の身分を失うのでは、
できませんよねぇ?

いやぁ~、それにしても、そもそも、何で民営化なんですかねぇ?
しかも、中途半端に、「上下分離方式」などというものでしょう、、、?
あっ、最後の段落に書いてあった。
>民営化は人口減少で需要が減る水道事業の経営合理化を進めるこ
>となどが狙い
ですと。

いやいや、需要が減るじゃあ、経営的に採算が取れなくなるのでは?
「経営合理化を進める」となると、人口減少の山間部の水道管は、古
くなっても交換しないとか?
そうやって、合理化するんですかねぇ?

大阪市は、琵琶湖を水源にしてるんですかねぇ?
それだと、水不足の心配もないんでしょうか、、、。
もしも、民営化して、水の供給制限とかするようになったら、えらい
文句が出るのでは、市民から?!

まっ、「アルプスの天然水」風に、「大阪市の水」として売りだしたり、
水道事業を海外展開したりで、儲かったら、水道料金も安くなりま
すかねぇ?

いやっ、民営化してるんだから、社員の給料がアップするだけかも。

----------------------------------------------------------------

大阪市教委の委員長に大森氏 「改革を加速させる」
2013.11.13 02:01

 大阪市教委は12日、長谷川恵一委員長(66)が委員長任期を満
了するのに伴い、新委員長に首都大学東京教授の大森不二雄委員(5
4)を選出した。任期は14日から1年間。

 大森氏は「教育改革を加速させる」とし、トラブルが相次いでいる
校長公募について「制度を成功させるため、任期をなくし、不祥事が
あれば降格を含めて柔軟に対応できるようにすべきだ」と述べた。

 大森氏は元文部科学官僚で、学校選択制や校長の公募制導入を提案
した。昨年6月、橋下徹市長が直接面接し教育委員に就任した。
(C) 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


ほぉ~、徹ちゃんが直接面接し教育委員に就任したという大森不二雄
先生が、今度は、教育委員長に就任だそうで。
大阪市の教育委員会の話ですが。

徹ちゃんが採用したようなものだから(?)、その人物が委員長となる
と、徹ちゃんの思い通りに、全国学力テストの結果の公表とか、「勉
強しろ!競争だぁ!」という教育方針を貫いてくれますかねぇ。

まぁ、大阪の子どもたちには迷惑な話かもしれませんけど、徹ちゃ
んの政策で、「勉強!勉強!」となって、子どもたちの成績は、それ
なりに上がったけど(それが上がらないと、ホント、くたびれ儲けと
なりますよねぇ)、別の問題が悪化したとか、、、。

そういうことになるのでは、、、?
で、その問題にみんなが気づく頃には、徹ちゃんは、大阪市長の席
にはいないと。

そういえば、徹ちゃんが最初に政治家になった大阪府知事のときにも
教育改革とか言って、立命館大学でしたか、同志社だったかなぁ、ど
こかの先生を、採用してませんでしたかねぇ、教育委員とかに?
その改革は、どうなってるんでしょう、、、?

>トラブルが相次いでいる校長公募について・・・
という記事にもありますが、↓、民間校長制度が、うまくいってない
ようですよ。(?)

----------------------------------------------------------------

大阪市の民間校長、募集枠届かず
[2013年11月15日 12:16]

 大阪市教育委員会が公募制度で来春に採用する民間出身の校長の合
格者が、募集枠の35人に届かない見通しであることが15日、分か
った。応募者が少なく、選考基準を満たす人材を確保できなかった。

 20人前後で調整しており、不足分は教頭からの内部登用や退職し
た校長の再任用で補う。11月末の教育委員会議で決定する。

 公募校長は橋下徹市長が教育改革の柱の一つとして今春から本格導
入。928人の応募者から11人を登用した。

 しかし児童の母親らへのセクハラ発言で更迭、退職や3カ月で自主
退職するなど、問題が相次いだ。
大分合同新聞社


なんか、この記事は笑えるなぁ~。(?)
徹ちゃんの「教育改革の柱の一つ」だった公募校長が、人材不足で行き
詰まってますか、、、。

ふむむ、928人の中から11人を登用したのに、「問題が相次いだ」そうで。
「この人だ!」と選んだ人が、セクハラ発言で更迭とは、よほど選ぶ目
がなかったのでは?
それとも、落とされた917人が、よほどオマヌケな人物だったんでし
ょうかねぇ~?

で、今回は、「応募者が少なく、選考基準を満たす人材を確保できな
かった」だとか。
泣けてきますなぁ。(>_<)

あれじゃないですか~。
徹ちゃんの理屈からいったら、「競争だぁ~!」というんだから、学習
塾の経営者なんかを登用したらいいのでは?!

講師の採用から、生徒の募集やら、進学状況とか、うまくいってる学
習塾の経営者なら、いい校長になるのでは?
(まぁ、徹ちゃんの考える「いい校長」という意味ですが。)

あ~、給料ですかねぇ、問題は。
学習塾の経営で儲かってる人は、それを捨てて、公立学校の校長には
ならないですか、、、。

民間人の校長の給料を、学習塾経営者並みに上げてみては!?
財源は、もちろん、大阪府知事時代にやったように、私学への補助金
を削減するとかして作りましょう。(?)

いっそ、「競争、競争」というんだから、校長にも競争させて、優秀な
校長には、2校、3校と担当させるとか、してみては!?
2校の校長になれば、給料は2倍とか、、、。
年度末のパーティでは、「あなたは2校の校長ですか、私は5校ですよ、
アッハッハ」という会話が聞けるのでは。(?)

まぁ~、セクハラ発言で更迭されなかった民間校長はえらい校長とい
う風に考えたら、民間校長が全員更迭されたわけじゃないんだから、
民間校長制度は、うまく言ってるといえるのでは。
なわけないか!?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3925-34996bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する