安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

選挙で決着だ~!

大阪都構想「来年10月住民投票」、橋下代表

 地域政党・大阪維新の会の橋下徹代表は21日、党本部で開いた全
体会議で、大阪市を分割し、大阪府と統合再編する「大阪都構想」の
賛否を問う大阪市民対象の住民投票について、来年10月の実施を目
指すことを表明した。

 橋下氏が、住民投票の具体的な実施時期に言及するのは初めて。

 橋下氏は会議で「来年10月を目指す。都構想の実現に向けて走り
きりたい」と住民投票のスケジュールを説明。そのうえで「過半数を
得るのは大変だが、住民の支持を得るためにきちっと説明する努力を
するしかない。誰もやったことないことをやり抜く」と決意を示した。

 大阪維新は、2015年4月の都制移行を目指している。特別区設
置の手続きを定めた「大都市地域特別区設置法」では、住民投票で過
半数の賛成が得られれば、国は6か月以内に必要な法制上の措置を講
じるとしており、橋下氏は都制移行の半年前である来年10月に住民
投票を設定したとみられる。

 住民投票の実施には、法定協議会で特別区の区割りなどを定めた協
定書を作成し、府・市両議会で過半数の賛成による承認が必要。協定
書の承認後60日以内に住民投票が行われるため、来年10月に設定
した場合、早ければ同年8月には協定書をまとめ、府・市両議会に諮
る必要がある。ただ、府・市両議会の自民、民主系、共産各会派は都
構想に反対しており、協定書策定の事実上の期限を示した橋下氏の今
回の発言に対し、反発することが予想される。
(2013年11月22日 読売新聞)


大阪都構想の賛否を問う住民投票を、2014年10月に行ないたいと徹ち
ゃん(橋下徹・大阪市長)が言ってるそうですが。

まぁ、上の記事には、いろいろ書いてありまして、最後の段落、
>住民投票の実施には、法定協議会で特別区の区割りなどを定めた協
>定書を作成し、府・市両議会で過半数の賛成による承認が必要
となってますが。

それで、
>府・市両議会の自民、民主系、共産各会派は都構想に反対しており・・・
ということですから、ひと悶着ありそうですか、、、?

でも、大阪府議会も大阪市議会も、大阪維新の会単独では、過半数に
届かないんですが、公明党が賛成すれば、過半数を超えるでしょ。
公明党を引き込んでいれば、大丈夫なのでは?

公明党は、国政ではもちろん、自民党と連立与党となってますが、地
方のレベルというか、大阪では、ちと様子が違いますよねぇ~。
徹ちゃんも、こうした事態を睨んで、公明党とは選挙区で争わないと
か、配慮してきたのでは、、、。。

国政では、憲法観が違うような政党とも組めるんだから、大阪で、徹
ちゃんと組んでも、いいのでは、、、?
あっ、いわゆる従軍慰安婦発言がありましたか!?
公明党は、ああいうの、嫌いですよねぇ?

大阪府知事は、こういうことを言ってます、↓。

----------------------------------------------------------------

大阪、出直しダブル選を示唆 都構想否決ならと松井氏
2013年11月26日 14時31分

 日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は26日、「大阪都構想」
が来年の府議会か大阪市議会で否決された場合、松井氏と橋下徹市長
(日本維新共同代表)がそろって出直し選挙に臨む可能性を示唆した。
「やり遂げるため、あらゆる選択肢を排除しない」と府庁で記者団に
語った。

 同時に「捨て身でやる。僕も橋下市長も、自分のポジションを守り
たいとは一切考えていない」と強調した。

 都構想をめぐっては、来年夏をめどに府議会、市議会で議決される
見通し。可決されれば秋にも大阪市民を対象とする住民投票が実施さ
れる。
(共同)
Copyright (C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved


松井一郎・大阪府知事が、「倍返しだ!」じゃなくて、「ダブル選挙だ!」
と言い出しましたよ。(?)
まぁ、来年10月に住民投票を行なうための議会の承認が得られなかっ
たら、という話しですが。

いやぁ~、ダブル選挙って、知事選・市長選のダブルですよねぇ?
議会が否決してるわけだから、議会を解散すればいいのにねぇ。(?)
いっそ、全員辞めて、カルテット? 大阪府知事・府議会、大阪市
長・市議会の4つの選挙を同時にやったら!?

あれ~、徹ちゃんも、いつでしたか、何かやらかして、議会が勢い
づいて不信任みたいなことを言い出したら、「当然選挙でしょ!」と
いう言葉を出すと、議会はおとなしくなった、、、。
そんなことがありましたよねぇ~。

>「捨て身でやる。僕も橋下市長も、自分のポジションを守りたい
>とは一切考えていない」と強調した
だそうですが。

逆に言うと、ぐっと我慢してそのポジションを守っていたからこそ
大阪都構想を早く実現することができたという場面があったとする
と、すぐに「選挙だ選挙だ!」と言って、ポジションを降りてしまう
ような人物では、遠回りになりますよねぇ。

「自分のポジションを守りたいとは一切考えていない」というのは、
ある場面でしか通用しない、単細胞バカ戦法しかできない人間です
と宣言してるようなものでは?!

あらっ、この前の朝日新聞の調査では、徹ちゃんの人気ガタ落ちの
ように伝えられてましたが、↓、読売新聞の調査では、「人気維持」
だとか、、、。

----------------------------------------------------------------

橋下氏支持率58%、根強い人気維持…読売調査

 橋下徹大阪市長と松井一郎大阪府知事が大阪ダブル選で初当選して
から27日で2年になるのを前に、読売新聞社は22~24日、府内
の有権者を対象に世論調査を実施した。

 府と大阪市を統合再編する大阪都構想については、「賛成」と「ど
ちらかといえば賛成」が計54%と過半数を占め、「反対」と「どち
らかといえば反対」の計37%を上回った。大阪市民に限っても賛成
は計53%、反対は計38%で、一定の支持を得ている。

 質問文が異なるため、単純比較はできないが、9月の前回調査では、
府民の都構想への賛成は52%、反対は39%だった。

 また、橋下氏の支持率は58%で、前回調査と同じ。府知事時代の
57%(2011年4月調査)に次いで過去2番目に低いが、指導力
や発信力への評価は高く、根強い人気を維持している。松井知事の支
持率は50%(前回52%)だった。

 調査は、大阪府民を対象に無作為に作成した番号に電話をかける方
法で実施。有権者在住が判明した2364世帯の中から1487人の
有権者の回答を得た。回答率63%。
(2013年11月25日19時50分 読売新聞)


読売新聞社の世論調査では、徹ちゃんの支持率は、過去2番めに低い
数字ではあるが、58%と依然高いと出てますよ~。

この前見た朝日新聞の調査では、もう人気も落ち目という感じでした
が(?)、朝日の方が先だったでしょうから、数週間のうちに人気が回
復したのか、あるいは、調査方法が違うんでしょうかねぇ?

「あんなとんでもない発言をした徹ちゃんですが、あなたは支持しま
すか?」と聞いた朝日新聞と、「これだけの実績を残した徹ちゃんで
すが、あなたは支持しますか?」と聞いた読売新聞とか、、、。

あれじゃないですか、維新の会に対立する自民、民主、共産の議員の
先生方は、朝日新聞の調査を信じ、維新の会の先生方は読売新聞を信
じてるとか?

まぁ~、どっちの調査が正しいかは、選挙で決着をつけるしかないん
でしょうかねぇ。

あっ、読売新聞の調査でも、依然高いが、「過去2番目に低い」と出て
ますか、徹ちゃんの支持率。
やっぱり、そんなに調子いいというわけではないんですね、、、。

まぁ、横山ノックを知事にした土地柄ですからねぇ~、「徹ちゃんは
大阪の宝。応援しまっせ!」くらいの勢いなんでしょうか。(?)

そういえば、あの市長は、どうしてますかねぇ、鹿児島県阿久根市
のお騒がせ男?
ギネスに載ったかどうかわかりませんが、市長と議会の選挙を繰り
返すのもいいのでは、大阪でも!?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3933-33d29793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する