安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

1年間タダ働き?

猪瀬知事、1年間の給料返上表明 あいまい答弁に批判

20131209
都議会総務委員会で答弁する猪瀬直樹知事=9日午後

 東京都の猪瀬直樹知事が徳洲会グループから現金5千万円を受け取
った問題を集中審議する都議会総務委員会が9日開かれ、知事は「私
なりの責任の取り方として1年間、知事の給料を全額返上したい」と
表明し、都議会に条例案を提案する考えを示した。

 5千万円受領の経緯については、これまで同様のあいまいな弁明に
終始。質問に立った公明党の議員が辞職を求めるなど不満や批判が相
次いでおり、条例案の扱いがどうなるかは不透明だ。

 総務委員会は10日も開かれ、共産党や民主党などが質問する。
2013/12/09 20:50 【共同通信】


猪瀬直樹が1年間タダ働きしますと言い出しましたか。
ついでに、四国の八十八ヶ所のお遍路さんに出るとか、、、?
(政治家が巡っても、あんまり役には立たないですか、菅直人先生が
そうですから)

しかし、1年間の給料が要らないなどと言い出したら、おかしなこと
になりませんかねぇ~?
副知事を辞めて、都知事選に落ちたらという生活の不安があったので
5000万円借りたと言い張ってるんでしょう。
知事選に当選しても、知事としての収入がなかったら、生活に困る
のでは?!

知事選に落ちても、副知事としての仕事もしてないんだから、無職
でしょ。
何でもできるのでは?!
評論家としてテレビに出てもいいし、講演してもいいし、本を書い
てもいいし。
その収入があれば、生活に困ることはないのでは、、、?

それでも、生活の不安があって5000万円も借りたという者なら、知
事としての仕事があるから、他の仕事はできないのに、知事として
の給料はゼロとなったら、どうやって生活していくんでしょうねぇ?

と考えたら、この前みたいに「猪瀬直樹の昼食会」を開けば、ポンと
1000万円の収入があるから、年に数回開けば、知事の給料はなくて
も、十分やっていける!
そう思ったから、「知事の給料を全額返上したい」などと言い出した
のでは、、、。
絶対、そう思われますよねぇ。

疑念を抱くではなく、実際に、そうですよねぇ。(>_<)
「後援会からガッツリ頂きますから、知事の給料は要りませんよ」と
言ってるようなものじゃないですか~。

これじゃあ、もう、給料となる税金を払ってる都民より、自分に献
金してくれる後援者のための都政をやりたがってるとしか思えない
のでは!?

----------------------------------------------------------------

猪瀬知事:公明、辞職を要求「疑惑まみれ」…都議会総務委
毎日新聞 2013年12月09日 21時24分(最終更新12月09日22時54分)

 東京都の猪瀬直樹知事が徳洲会グループから5000万円を提供さ
れた問題で、都議会は9日、総務委員会に猪瀬氏を呼び集中質疑をし
た。猪瀬氏は冒頭で今後1年間の知事給与を返上する考えを示したが、
最大会派の自民は猪瀬氏を厳しく批判し、第2党の公明は「即刻、職
を辞すべきだ」と要求。与党からも突き放された猪瀬氏は一層厳しい
立場に追い込まれた。

 ◇知事「1年間、給与を返上」

 常任委員会に都知事が出席するのは、2000年に外形標準課税導
入を巡り石原慎太郎前知事が財政委に呼ばれて以来。本会議の質疑で
知事答弁を求めなかった自民、公明は総務委員を政調会長ら会派内の
論客に入れ替えて臨んだ。

 「5000万円問題の真実を明らかにする場だ」。最初に登壇した
高木啓議員(自民)はそう切り出し、一問一答形式で猪瀬氏が徳田虎
雄前理事長や徳田毅衆院議員と会った目的などをただした。

 猪瀬氏は「一つ一つのことは覚えていない」「(周囲から)とにか
く頭を下げろと言われ、下げに行った」などとあいまいな答弁を繰り
返し、5000万円は都知事選の選挙資金ではなく、落選した場合の
生活資金だったと改めて主張。高木議員は「理解できない。落選した
後のカネを事前に渡す人はいない」と疑問を投げかけ「人間としてお
かしい」と気色ばむ場面もあった。

 続いて質問した東村邦浩議員(公明)は、猪瀬氏が副知事在職中に
4000万円程度の年収があったとの答弁を引き出し「5000万円
借り入れの理由として『生活不安があった』というのはウソだ」と指
摘。「疑惑にまみれた知事だ」と即刻辞職を要求した。

 猪瀬氏は約3時間にわたる質疑の間、終始疲れ切った表情。顔から
汗をしたたらせる場面もあり、答弁に力がなかった。都によると、猪
瀬氏の知事としての今年度年収は2575万6900円。

 猪瀬氏はこの日、虎雄氏との面会などを仲介した新右翼団体「一水
会」の木村三浩代表と20~30年来の交流があり、尖閣諸島の購入
計画で何度か副知事室を訪ねてきたことを明かした。総務委員会は1
0日も集中質疑を行うが、自民、公明は13日の定例会閉会後も木村
代表らを呼ぶことも含めた継続審議を検討している。

 ◇解説…説明なお不十分
 副知事時代、猪瀬氏は産科救急や高齢者の住宅問題に関するプロジ
ェクトチームを率いていた。にもかかわらず、徳洲会グループが都内
に2次救急指定の総合病院と老人介護施設を運営し、都から補助金な
どを受けていることを「全く知らなかった」と強調する。

 だが、猪瀬氏が昨年6月、東京電力の株主総会で経営陣に売却を迫
った東電病院(新宿区)は、その後の入札に徳洲会も参加した(落札
は別の企業)。今年5月に都が国に提案した国家戦略特区構想には、
徳洲会が力を入れる医療機関の国際化対応規格(JCI認証)取得の
支援が盛り込まれた。

 また、虎雄氏が入院する湘南鎌倉総合病院(神奈川県鎌倉市)は昨
年10月にグループで初の認証を受けた。病院によると、猪瀬氏が面
会に来た同11月6日の午前、虎雄氏に認証取得が伝えられたという。
だが面会時にそうした会話があったかどうか、猪瀬氏は「記憶にない」
とかわした。説明が尽くされているとは到底思えない。

 仮に猪瀬氏が徳洲会の事業を知らず、便宜を図っていないとしても、
都の利害関係者から5000万円を無利子・無担保・無期限で借りた
行為は「職員服務紀律」に抵触する疑いがある。都によると、知事に
なると紀律違反に問われないというが、猪瀬氏が同じような釈明を続
けていても都民は納得しない。都議会は5000万円を返したという
猪瀬氏の特別秘書や徳洲会関係者からも説明を求めるなど、調査を尽
くすべきだ。


12/9(月)の都議会の総務委員会ですが。

4段落目、
>高木議員は「理解できない。落選した後のカネを事前に渡す人はい
>ない」と疑問を投げかけ「人間としておかしい」と気色ばむ場面も
>あった
だそうですが。

「人間としておかしい」というのには、笑えますよねぇ~。(?)
あれっ、これ、猪瀬直樹のことを言ったのじゃなくて、徳田虎雄氏
のことでしょうか、、、?
徳田家を敵にしてはマズイような気がしますが。(?)
お金貸してもらえなくなりますよ、、、。(?)

最後の段落に飛びますが、
>仮に猪瀬氏が徳洲会の事業を知らず、便宜を図っていないとしても
のところ。

「猪瀬氏が徳洲会の事業を知らず」というのは、その上の下から4段落
目に戻りますが、
> ◇解説…説明なお不十分
> 副知事時代、猪瀬氏は産科救急や高齢者の住宅問題に関するプロジ
>ェクトチームを率いていた。にもかかわらず、徳洲会グループが都内
>に2次救急指定の総合病院と老人介護施設を運営し、都から補助金な
>どを受けていることを「全く知らなかった」と強調する。
とありますよねぇ。

ここが、職務怠慢になりませんかねぇ?
「職員服務紀律」あたりにないですかねぇ、「都の職員は職務に励ま
なければならない」とか、、、。

「あそこにはお金がありそうだ」と鋭い嗅覚で感じ取って、お金を要
求しに行ったというのも問題ですけど、逆に、これから行って、立
候補しますと挨拶する相手が、大病院の経営者で、都内にも病院を
経営していることを知らなかったというのも問題なのでは?

新右翼団体「一水会」の木村三浩代表という人の言うがままに行動
していたんでしょうかねぇ~?
「あそこには挨拶しといた方がいいから」「ハイわかりました」という
感じに、、、。

新右翼団体の代表とお友達とは、猪瀬直樹も右翼だったんですか~?
へぇ~、右翼もお金、もらうんだぁ~。(?)

まっ、それは置いといて、問題は、(最後の段落の)その続き、
>都の利害関係者から5000万円を無利子・無担保・無期限で借り
>た行為は「職員服務紀律」に抵触する疑いがある。
というところ。

「職員服務紀律」に抵触する疑いがあるとか言って、抵触しない可
能性があるんですかねぇ?
ただ、現在副知事の職にいないから処罰されないというだけで、確
実に抵触するのでは?

抵触しないなら、「職員服務紀律」に問題ありですよねぇ。
5000万円を無利子・無担保・無期限で借りて、借りた相手が「利害関
係者とは知りませんでした」とか、「返したんだからいいでしょ」と
言い張れば、それで許されるのなら、そんな「職員服務紀律」なら
あっても意味ないですよねぇ。

東京都の職員はやりたい放題なのか!?となりそうですけど、実際
には、何百万か何十万でクビになった職員もいるんでしょう?
猪瀬直樹だけ例外というわけにはいかんでしょう、、、。

こう聞いたらどうですか。
猪瀬直樹が知事をやってる今、ある副知事が、都内の病院経営者か
ら無利子・無担保・無期限で5000万円借りていたことが発覚。
さて、猪瀬知事は、この副知事をどう処分するのか?

まぁ、自分も同じことをやってるから、いいよ。1年無給で働けば
それで許されるよ。
こんな感じですか、、、。(>_<)

いやいや、便宜を要求されなくても、便宜を図ってなくても、5000
万円借りた時点で「アウト!」ですよ~。
ダウンタウンの大晦日の「絶対に笑ってはいけない○○」で、思わず
笑った時聞こえてくる、あの「松本アウト~!」というアウトですよ。

「公務員は公正・中立!」という都民の信頼を裏切ってるということ
ですよ~。
1年無給で働いても、この信頼を取り戻すことはできないですよ。
一生タダ働きしても、信頼回復はできないのでは!?

公務員の信頼を回復するには、5000万円借りてることを有権者に隠
したまま当選し、約434万人もの都民を騙した責任を取って、知事
を辞職するしかないですよ~。

そして、日本テレビ「有吉反省会」に出演するんです!(*^_^*)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3944-c31110d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する