安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の猪瀬直樹

「秘書の」「秘書に」…明言避け繰り返す猪瀬氏

 東京都の猪瀬直樹知事(67)が昨年12月の知事選前に医療グル
ープ「徳洲会」側から現金5000万円を受け取った問題を巡り、都
議会閉会後も継続審議となった総務委員会の集中審議が16日から再
開された。

 審議は午後1時から始まり、休憩を挟んで午後10時50分頃まで
続いた。

 貸金庫で保管していた5000万円について、これまでは「一切、
手を付けていない」と主張していたが、この日の質疑で今年5月に港
区内の貸金庫から町田市内の貸金庫に移動していたことが判明。猪瀬
知事は、「知事になって生活の中心が(自宅のある)町田になり、い
つでも返せるよう移した」と説明した。

 また、これまで「9月26日」と主張していた5000万円の返却
日を、特別秘書の記憶違いだったとして「25日」に訂正。昨年の都
知事選で、選挙運動費用収支報告書に事実とは異なる記載をしていた
問題についても質問が相次いだが、猪瀬知事は明言を避け、「選挙の
実務は特別秘書に任せている」「特別秘書に確かめてほしい」などと
繰り返した。
(2013年12月17日07時15分 読売新聞)


ブログのここのタイトルが「今日の猪瀬直樹」にしましたが、次々と、
「最初に言ってたことと違うじゃないか~!?」という話が出てくる
ので、今日は、どんなことが出てくるだろうかという皮肉です。
まぁ、ここのブログには皮肉と憎悪しかありません。(?)

16日(月)の総務委員会ですが、期待を裏切りませんねぇ、猪瀬直樹。
2段落目ですが、徳田マネーの5000万円には「一切、手を付けてい
ない」と言ってたのが、実は、5月に別の貸し金庫に移していたん
だそうですよ。

まぁ、「手を付けてない」と言っても、触ってないという意味ではな
く、使ってないということでしょうから、別の銀行の貸し金庫に移
しても構わないとは思いますが、、、。

問題は、どうしてその時に、徳田毅氏に返そうとしなかったのか?
ということですよねぇ。
銀行の貸し金庫から出して、別の銀行の貸し金庫に入れる手間を考
えたら、出した時点で、徳田毅氏に連絡して持っていけば、返却で
きたのでは、、、?

衆議院議員会館で受け取ったんだから、返却も、そこへ持っていけ
ば、議員本人はいなくても、留守番の秘書とかスタッフ、誰かいる
でしょう。
その人に渡しとけば良かったのに、、、。

本当は、無利子・無担保・無期限で借りた意味を十分理解していて、
返さなくてもいいお金と思ってたから、貸し金庫を移してまで持
っていたんじゃないですかねぇ~。

まぁ~、次回、こういうお金を借りた時は、床下に穴を掘って、埋
めておけばいいのでは?!

----------------------------------------------------------------

猪瀬知事また発言修正、ヤジ「いい加減だなあ」

 東京都の猪瀬直樹知事(67)が昨年12月の知事選前に医療グル
ープ「徳洲会」側から現金5000万円を受け取った問題を巡り、都
議会総務委員会の集中審議が17日、前日に引き続き行われた。

 猪瀬知事は、徳田毅衆院議員(42)から「金を渡す」との連絡を
携帯電話で受けた場所について、「麻布のオフィス」と答えたが、公
用車記録を突きつけられ、急きょ「町田市の自宅」に修正した。都議
は「まったく誠実な姿勢ではなく、大変遺憾」と述べた。

 16日の集中審議まで、猪瀬知事は、毅議員から「金を渡すので取
りにきてほしい」との電話を受けたのは昨年11月19日午前11時
頃で、場所は港区内の事務所だったと説明していた。

 この日の集中審議でも、当初は「(港区の)麻布のオフィスだと思
う」と答弁したが、知事側が提出した公用車記録では、午後0時半ま
で町田市の自宅にいたことに。都議から「公用車記録を確認している
か」と言われると、知事は記録をめくり、「自宅から都庁に向かって
いるということになるのかな……。車の中で電話が鳴ったということ
になりますかね」としどろもどろに。「いい加減だなあ」とのヤジも
飛び、指摘した都議は「こういう質疑のやり取りを都民が見てどう思
うか。5000万円問題のために、都政は停滞している。重く感じて
ほしい」と憤った。
(2013年12月17日11時55分 読売新聞)


これも16日(月)の総務委員会での猪瀬直樹ですが、、、。

5000万円用意できたから取りに来て~という電話を受けたのが、「麻
布のオフィス」と言ってたのが、実は、「町田市の自宅」だったとい
うのですが。

う~ん、電話を受けた場所が、そんなに重要なんですかねぇ~?
別に、どこで電話を受けてようと構わないと思いますけど、、、。
「説明が違うぞぉ~!」と怒ってるんですかねぇ。(?)

記事の最後には、
>「こういう質疑のやり取りを都民が見てどう思うか。5000万円
>問題のために、都政は停滞している。重く感じてほしい」と憤った。
と都議がご立腹のようですが。

いや、都民は見てないのでは、、、?
テレビ中継もインターネット中継もしてないでしょう?
残念でしたねぇ~、もうちょっと「公開」に力を入れとけば、都議と
して、ガンガン猪瀬直樹に斬り込む姿を支持者に見せることができ
たのに、、、。(?)

それにしても、「公用車の記録」とありますが。
都知事にはSPが付いてませんかねぇ?
SPの記録があるのでは?

警視庁ですか、担当は?
警視庁だと、情報公開してくれないですかねぇ~。(>_<)
昔のクリントン大統領のモニカ・ルインスキーのスキャンダルのとき
は、ホワイトハウスの中で、何時何分から何時何分まで、どこどこ
の部屋にいたと。その時、モニカ・ルインスキーと一緒だったとい
うか、部屋には二人だけだったとか。
そんな記録が出されてましたよねぇ?

都議会の要請では、警視庁は出せないんですかねぇ。(?)

それにしても、何で事前の打ち合わせというか、つじつまが合うよ
うに話をでっち上げることをしなかったんですかねぇ、猪瀬直樹は?
最初の記者会見で、「徳田虎雄氏から応援ということでお金を受け取
った」などと言って、すぐに、「猪瀬先生、それじゃあダメですよ!」
と言われたんでしょうか、以後一貫して「個人的に借りた」と言い張
ってますが。

そう言い張るなら、そういうストーリーに合わせて、話をでっち上
げたりするのでは、、、。
何で、次から次へと「こうです」「あっ、こうじゃありませんでした」
と訂正するような話をするんでしょうねぇ?

う~ん、本当は、お金を借りたつもりはなかったけど、急に借りた
ことにしようと決めたから、つじつま合わせの話が追いつかないん
でしょうかねぇ。

まぁ~、闇で受け取ったお金ですからねぇ、「借りただけです」とい
うことを証明するのも難しいのでは、、、?
証明が難しいとなると、言ってたことが次々と訂正されていくよう
だと、信用力を失いますよねぇ。

信頼されなくなったら、おしまいですねぇ。残念。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3952-c266094d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する