安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

麒麟→駑馬→小沢

安倍内閣は必ず破綻=生活・小沢氏

 生活の党の小沢一郎代表は1日、東京・深沢の自宅で恒例の新年会
を開いた。小沢氏はあいさつで、安倍晋三首相の政権運営について
「強者の論理に立った安倍内閣は必ず破綻する。強い者をどんどん強
くし、弱い者は切り捨てるのは政治ではない」と厳しく批判した。

 また、小沢氏は自身が1942年生まれの午(うま)年で年男であ
ることに触れ、「昔から『麒麟(きりん)も老いては駑馬(どば)に
も劣る』という言葉があるが、このまま駑馬となり老いて死んでいく
わけにはいかない」と党勢回復への意気込みを語った。

 新年会には同党所属の国会議員5人のほか、落選中の元議員ら約4
0人が集まった。
[時事通信社]
2014年 1月 01日 15:53 JST 更新
Copyright(C)2013 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved.


小沢先生(小沢一郎・生活の党代表)の新年会の話題ですが。

>国会議員5人のほか、落選中の元議員ら約40人が集まった。
という最後の文が、小沢先生の実情をよく表してるのでは、、、。
「強者の論理に立った安倍内閣は必ず破綻する。」とか言ってますが、
まぁ、今の野党が政権奪取するには、今国会議員でない人、落選中の
元議員やら新人やらという人がたくさん当選しなければならないんで
すが、それは、小沢先生のところの人たちじゃないですよねぇ~。

小沢先生の作る政党では、いくらうまいことを言って政権交代しても、
自分の思うようにならないとなると、すぐに党を割って出て行くよう
な政治家ですから、それは、何回繰り返しても、同じ結果になります
よねぇ~。
最後はバラバラになって、弱小政党が残るという形ですよ~。

まぁ~、「そうなってもいい。今の自公政権よりはまし!」みたいに思
えるような状況になれば、「小沢さんにでもやらしてみよう!」などと
思うようになるかもしれませんけど、、、。

でも、そうなるには、経済も悪化、政治も進まない、などと「このま
までは日本が沈没する~!」とか最悪の状態にでもならないと難しい
ですよねぇ。

ところがドッコイ?
>「強者の論理に立った安倍内閣は必ず破綻する。強い者をどんどん
>強くし、弱い者は切り捨てるのは政治ではない」
という小沢先生ですが。

小泉構造改革で、「戦後最長の好景気」といわれた経済成長も、中身
は、輸出中心の一部の大企業が儲かっていただけという成長で、財
政再建のために地方への支出が引き締められると、地方は疲弊し、
社会保障も削られ、「安全ネットなしにサーカスをやれといわれてる
ようなもの」と評される改革でしたからねぇ~。

そこで「弱い者は切り捨てるのは政治ではない」と登場した民主党政権
がもたらしたのが、公約もしなかった消費税増税だったんですから、
政権を失うのも仕方ないんでしょうけど、、、。

問題は、小沢先生が、「この政党にいたのでは生き残れない」と途中で
政権政党から逃げ出したことですよ~。
改革でも何でもない、ただ生き残りたかっただけなんでしょ、と国民
も気づくでしょう、さすがに。

で、今では、国民も、「強い者をどんどん強くし」という政治でもいい
から、とにかく経済を良くしてほしい!というのが正直なことろなの
では。
アベノミクスでもオリンピックでもくまモンでも、何でも利用して
経済を良くして欲しいというのが切実な願いなのでは、、、。

まぁ、自公政権がそれをやるというのは(自公政権を支持しない人に
とっては)悔しいかもしれませんが、そうなってもらわないと困りま
すからねぇ~。

まっ、政権交代を考えるなら、自公政権が経済成長させた後、成長が
止まって、行き詰まったあたりを狙うのがいいのでは!?
小沢先生は、その頃には、「駑馬」となって引退してるのでは、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3960-b3b3cb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する