安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

安倍首相の歴史認識

首相、国立追悼施設構想に否定的 「遺族、参拝しない」
2014年1月6日23時41分

 安倍晋三首相は6日夜、東京都内で俳優の津川雅彦さん主催の会合
に出席した。同席した露木茂・東京国際大学特命教授(元フジテレビ
アナウンサー)によると、首相はこの席で昨年末の靖国神社参拝を報
告し、公明党などが唱える無宗教の国立追悼施設の建設構想について
は「施設を造ったとしても、戦争で亡くなった方たちのご家族はお参
りしないだろう」と否定的な見解を示した。首相は、兵士らが「靖国
で会おう」と戦地に赴いたとして「(戦死者の)魂があそこにあるん
じゃないか」と述べたという。A級戦犯の分祀(ぶんし)論について
は触れなかったという。

 国立追悼施設をめぐっては、菅義偉官房長官も昨年末の記者会見で
「国民に理解され、敬意を表されることが極めて大事。国民世論の動
向を見極めながら慎重に検討することが大事だ」と述べ、現時点では
取り組む考えがないことを示唆している。
Copyright (C) 2014 The Asahi Shimbun Company.


安倍っち(安倍晋三首相)の会合だそうですが、会合? 会合なのか
なぁ~? お食事会と言った方がいいような気がするのですが。(?)
俳優の津川雅彦氏、元フジテレビのアナウンサー・露木茂氏らと会合
だそうで。

あっ、「俳優の津川雅彦さん主催の会合に出席した」ですか。
主催者が会合というんだから、会合ですか。

>「施設を造ったとしても、戦争で亡くなった方たちのご家族はお参
>りしないだろう」
と無宗教の国立追悼施設について否定的な見解を示したそうですが。

安倍っちが聞いたんでしょうかねぇ? そのような調査でもあるん
でしょうか、、、?
沖縄の「平和の礎」には、多くの人が訪れてるでしょう?

国立なのかどうか詳しくはしりませんけど、平和の礎には行かない!
と言ってる「戦争で亡くなった方たちのご家族」って、あまりいない
のでは?

先日、秋篠宮ご夫妻と長男・悠仁さまご一行が沖縄を訪問したときも
平和の礎を訪れたと報道されてましたよねぇ?
日本の皇族が訪問しても中国が文句を言うこともないし、こういう
施設なら、沖縄戦だけじゃなく、戦争全体の犠牲者を追悼する施設と
して、ほとんどの人から受け入れられるのでは、、、?

そして、戦死した人の遺族が、そこへは行かない!と言うのなら、
別に行かなくてもいいのでは?
靖国神社が取り壊されるわけじゃないので、引き続き靖国神社に参拝
すればいいと思いますけど。

遺族が国立の追悼施設に行かなくても、何の問題もないですよねぇ。
問題は、A級戦犯も合祀される靖国神社に首相が参拝して、果たして
本当に安倍っちが言うように、戦没者を追悼し不戦の誓いをする場所
にふさわしいかどうかでしょ。

>首相は、兵士らが「靖国で会おう」と戦地に赴いたとして「(戦死
>者の)魂があそこにあるんじゃないか」と述べたという。
だそうですが。

兵士らが「靖国で会おう」と戦地に赴いた、と言ってますが、いやい
や、死ぬことを前提に戦地に赴く兵士は、そう多くはないのでは?
特攻隊くらいでしょ?

まぁ、「お国のために」とか言って戦争に行くことになって、戦死する
こともあるでしょうけど、それは結果であって、多くの人は行きて帰
りたいと思ってたのでは。

それから、”(戦死者の)魂があそこにあるんじゃないか”とか言っ
ても、そんな風に戦死者の希望が叶えられるのなら、前にもこのブロ
グで書きましたけど、インドビルマ戦線の「インパール作戦」で亡くな
った兵士なんか、「こんな作戦立てたのは誰だ?!」と司令官を恨んで
死んでいったんじゃないですかねぇ?

そして、そういう戦争を始め継続した責任者といわれる人を、A級戦
犯としたのに、その人達まで一緒に靖国神社に合祀してるのでは、英
霊たちは、腹立たしく思ってるのでは?

まぁ~、私も年とってくると、生き様というより死に様を考えたりも
しますが(?)、のほほんと生きてる私と違って、戦争に行ってる人な
ら、死ぬときには、「自分のこの死になんの意味があるんだろうか?」
と考えるんじゃないですかねぇ?

そりゃあ、突撃ラッパを聞きながら、突進してるときに、バン!と弾
に当って死んでいった人なら、靖国神社に行きたいと思うかもしれま
せんけど、弾もない医薬品もない食糧もないという状況で、ケガや病
気で死んでいく人たちは、「腹いっぱい食って死にたい」と思ったりし
たのでは、、、。

ガダルカナルでもフィリピンでも、「天皇陛下万歳!」というより「腹
いっぱい食いた~い!」と思って死んでいった人たちが多いのでは?

安倍っちの宗教観なのか戦争観なのかわかりませんが、戦死者の望み
が叶うとしても、「靖国神社に入りたい」というよりも、「ふるさとに
帰って腹いっぱい食べたい」という願いを叶えてあげたほうがいいの
では、、、?

自分をこんな目に合わせた上官、司令官と一緒に靖国神社に合祀され
たのでは、永遠にその人達を恨みながら暮らすことになるような気が
しますけど、、、。

そんなことは考えず、いやいや兵士はみんなお国のために尊い命を捧
げた方々だから、靖国神社に合祀して、魂よ安らかなれとお祈りする
んです~という宗教観は、猪瀬直樹じゃないですが、政治家としては
アマチュアなのでは!?

安倍っちの考えでは、また戦争やりますよねぇ?
平和の道をとことん追求するのではなく、ある程度いったら最後は武
力で解決するしかないと考えてますよねぇ?
だから早く戦争できる体制を整えなきゃと思ってるんでしょ。

そんな安倍っちだから、国を守るために始めた戦争が侵略戦争のわけ
はない。戦争に良い戦争も悪い戦争もないんだ。そんな考えなんでし
ょうねぇ、安倍っちの頭の中は、、、。

そういう人が首相をやってるというのが怖いですが、まぁ、靖国参拝
の違憲判決が出るのでは?!
あれっ、誰か訴えましたっけ?
もう誰も止められない!と言われだした安倍っちですから、裁判所が
止めるしかないですよねぇ。(?)
スポンサーサイト

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3961-faf3a0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する